表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → (3) 5 9 12 13 17 21 28 ( ) は歩いた日 累計 78.5km

11/9 福岡マラソン → こちら
 

2014年11月30日( 旧暦 神無月(10月)9日 20.7℃(20:14) / 13.5℃(04:24)   のち

 2014年11月 今日で終わり♪

 長いような短いような… みなさんはどんなひと月でしたか? 楽しく過ごされたでしょうか?

 

 kanaのリクエストでコーヒーを淹れました♪ グレートマウンテン。

 前回はもう少し泡が出たような… 美味しくはいりました♪

 

 雨が降りそうな… 港から桜島を眺めた。

 

 11月最後の晩ご飯はビールから♪

 

 鉄板焼きを楽しみました♪ いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 

 〆はチャーハン♪

 ん〜〜 絶品!!

 今日もステキな一日だった♪

 振り返れば… いろいろ頑張った! もちろん出来なかったこともあるけれど… 今月も本当にステキな時間が流れていました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 11月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 78.5km 体調:元気です〜〜♪

今日も気合いが入りませんでしたね〜〜。 まぁ、雨だったし… でも、今月の累計は月間80キロ以下とは… う〜〜ん… 累計をカウントし始めてからは最低だと思います。 いや〜〜 明日は走ろう!!

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 5日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月29日( 旧暦 神無月(10月)8日 22.1℃(13:20) / 14.2℃(23:59)   良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね♪(また、2日分の更新になってしまいました!)

 

 おやつの時間♪ こうやってデッキで過ごせるのも今日が最後かな?

 

 裏山の写真を撮りました♪ 同じ風景でも、昨日とは全く違いますね。

 

 椿のつぼみが膨らんでいます♪

 

 やや!! 桜島が大爆発! …とまでは行きませんでしたけれど、かなりの噴煙です!

 時折、バン! バン! と音がして、その度に噴煙が吹き出します。 一瞬、噴煙の中に稲光が見えました。 いや〜〜、すごい!

 

 kanaはデッキから眺めていました♪

 

 晩ご飯♪

 ミニバレーの日なので、豚汁♪ さすがにこの時期ですから、カレーじゃなくて豚汁です。 あ、鶏肉も入れたので、さつま汁ですね♪ 美味しい〜〜♪

 ミニバレーは、サーブが受けられなくて散々でした。 見かねてTさん親子がコーチしてくれました♪ 鋭いサーブを受けようと思うときに、masaは手が引っ込んでいるんだって。 「こうやって前に出す!」と言われて… 少し上手くなったかも! あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 78.5km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが… いや〜〜、今月は100キロは無理だなぁ… とほほ…

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 5日目〜〜♪ 68.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月28日( 旧暦 神無月(10月)7日 22.7℃(12:15) / 13.3℃(03:20)   時々

 朝から曇りがちの金曜日です♪ 午後から雨になりました。d

 

 雲の切れ目から光線… 天使のはしごって言うんだそうな♪

 

 なんだか光のカーテンみたい♪

 これ、光芒というらしい…

 

 裏山の紅葉♪ う〜〜ん… 曇りなので発色がイマイチかな?

 

 なんだか録りたくなっちゃって… (笑)

 

 今夜はこんな感じ♪

 メインは、昨日に引き続いてマグロのトロ。 少し炙って焼き霜造り♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 味噌汁は、昨日の鍋の残りに味噌を入れただけ。 でも、美味しいですね〜〜♪

 二人で「美味しい、美味しい」と言いながらいただきました♪ ご馳走さま〜〜!

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

 

***** 11月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.3km♪ 今月累計 78.5km 体調:元気です〜〜♪

小雨の中、少しだけ走りました♪ う〜〜ん、あと3キロは走りたかったですね♪ ま、いっか。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪ 67.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月27日( 旧暦 神無月(10月)6日 20.3℃(13:56) / 12.9℃(05:55)   良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、ばたばたしていたら、もう27日! 今月はあと3日ですよ!! 早いなぁ〜〜。

 朝から良いお天気になりました〜〜♪ でも、ゴミを出しに行ったら、少しひやっとする感じがしましたよ。 ま、そうは言っても12℃くらいなんですけどね。 数日前の東京なんで、日中の気温が12℃なんて言ってましたから、それに比べると… ね♪

 

 お昼頃にコーヒーを淹れました♪ ちゃんと豆から淹れたんです。

 本日は「グレートマウンテン」。 最初に蒸らすんですけれど、ふわ〜〜と膨らみました。 浅煎りの豆で、さっぱりとした酸味がありました。 いや〜〜、これは美味しい!!

 いつもは面倒くさいので、インスタントか良くてもパック式のドリップコーヒーで済ますんですけれど、こうやって自分用に淹れるのも良いものですね♪ またやりましょうね♪

 さて…

 時間が経つのは早いもので… 昨日の映像をチェックしたり、いろいろ調べたりしていたら、あっという間に夕方になっちゃいました! こうやって集中している状態を、「フロー状態」なんて言うんだそうです。 ランニングでは「ゾーン」なんて言ったりもしますけれど、ま、基本の「き」ですよね♪

 な〜〜んて… ははは♪ 良い時は良いんですけれど… ね♪

 

 今夜はこれ♪ カワハギ。

 

 晩ご飯♪

 メインはお刺身♪ マグロの腹です。 キハダって言ってたかな? メバチだったかな? ははは♪

 

 刺身も美味いんだけど、やっぱりこれ♪ 「なんちゃって」ですけれど、美味しい〜〜♪(笑) トロです! 口に入れた後にじわ〜〜っと広がる旨味がたまりませんね〜〜♪

 

 そしてこれ♪ 大根とバラ肉の煮物。 う〜〜ん… 肉が少し硬いかな? でも、味はサッパリ美味しい!

 

 そしてこれ♪ まだあったのか〜〜? って感じですけれど、本日のメインはこれです。 もう… この白身の上品なこと! そして、はみ出すくらいに大きい肝が絶品!

 これを出した途端に、kanaは他のものには目もくれなくなりましたよ。 あはは♪ ま、バラ肉は明日のお昼にいただけば良いですよね。 刺身は… masaが美味しくいただきました〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪(あれ? 食い物の話ばっかりですよね〜〜!)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪

歯の痛みも解消して、元気で過ごしました。 でもランニングは… ちょっとタイミングが… ははは♪ お昼は抜いたのに、体重は増えた! あれ?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

***** 11月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:だいぶ元気♪

う〜〜ん… なんだか走れませんでしたね〜〜。 運動量が少ないのか、まともなお昼は食べてないのに、少し太ってしまった!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月26日( 旧暦 神無月(10月)5日 20.5℃(14:01) / 12.9℃(24:00) 

 いよいよ本番♪

 会場へは予定通りに着いて、カメラや録音機材をセット。 午前中はリハーサル。 午後から本番。

 もう、リハーサルの最中から会場内をカメラを持ってかけずり回って… いや〜〜、疲れました〜〜!! 「ウルトラマラソンより疲れた〜〜!」と言ったら、kanaに笑われてしまいました! でも、感覚的にはそんな感じ♪

 

 会場でこんなのもを売っていました。 高野山関係のイベントだったんですね。

 キャラクター、「こうやくん」と言うらしい。(笑) もちろん、数珠とかお経の本とかも売ってました。

 肝心の収録は、なんとかなりました。

 後半のお話がかなり長かったので、途中でメモリーカードが一杯になって、ビデオカメラが1台止まったりというアクシデントもありましたけれど、ま、他のカメラの映像があるので問題無いと思います。

 録るには録りましたけれど、なにしろ収録時間が4時間を超えてますから、編集が大変です(汗)

 

 帰り道にスーパーでビールとサーモンフライを買って来ました♪ やっぱり、ビールですよね!

 

 晩ご飯♪ こっちのビールは「プレモル」… ご褒美ビール♪

 鳥刺しを買って来たんです。 でも、このスーパーのやつはkanaにはイマイチ不評でしたけれど、masaとしては充分に満足♪ お野菜と豚肉も美味しかった♪ 本当はキャベツが良いんだけれど、今回はチンゲンサイと白菜。 これが、それぞれに美味しいんですよ♪ どちらも自家製のお野菜ですから、売られているものとは味が違いますよね♪

 いや〜〜、ご馳走さま〜〜♪ 一日が終わりました〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:疲れた〜〜♪

歯の痛みは問題ありませんでした♪

リハーサルからカメラを持って会場をあっちへ行ったりこっちへ行ったり… いや〜〜、疲れた〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月25日( 旧暦 神無月(10月)4日 23.4℃(12:35) / 16.0℃(24:00) 

 一日中ばたばたしていて、アップが遅くなってしまいました!

 

 朝は冷たい雨でした。

 

 ここ、鹿児島西警察署です。 呼ばれちゃいました!

 

 午後ですけれど、JR九州から電話があったんです。

 「お客様のカードが落ちていて、警察署にあるようですから、連絡して下さい。」

 え?? 慌てて財布を調べたら、挟んでおいたカード類が無いんです!! あちゃ〜〜!

 で警察に連絡を取って受け取りに行ったというわけなんです いや〜〜、恥ずかしい!

 落としたのは、JRのカードと、交通系のICカードが2枚。 他にホテルの会員カードくらいだったのですけれど、ビックカメラのレジの前で落としたらしい。 店員が気づいて届けてくれたということで、「お礼などは結構です。」とのことでした。 ま、最近よく買っているし… じつはこの後も買い物に行きました。

 

 帰って来たら、きれいな月♪

 見えないはずの部分も写っているんですよね〜〜。 不思議!

 

 いや〜〜、きれいですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 先日の牡蠣は酒蒸し♪ 奥の方のは、すき焼き♪

 

 こんにゃくもいれ忘れたし、ネギも無かったので、なんちゃってすき焼きですけどね。(笑) でも、美味しかった〜〜♪ 残った卵にご飯を入れたら… これがまた… 絶品!! あはは♪

 明日の本番に備えて、栄養補給はバッチリです!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 11月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:歯の痛みは解消♪

明日が本番。 忙しかった〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 67.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月24日( 旧暦 神無月(10月)3日 20.4℃(10:20) / 15.3℃(07:41) 

 昨日は生牡蠣に興奮して少し飲み過ぎ! あさは遅くまで寝てました♪ あはは♪

 

 朝ご飯ならぬブランチをいただいていたら、万全な防備でkanaが灰掃除をしていました。 箒で掃くと舞い上がるんですよね。 ま、しょっちゅう灰が降るので… とは言っても、この時期は普通ならこっちに来ないんですけれど… 鹿児島の人はよくお掃除をします。 車もいつもきれいにしていて… masaとしては、なかなかそこまでは出来ません。

 

 夕方からはお仕事!

 セッティングはほぼ完了。 さ〜〜て、どういう風に撮ろうかな〜〜♪ なにしろ一人で撮るものですから、もう、大変! あはは♪

 今回のお仕事は予算が無いというなかでのご依頼だったんですけれど、かなりしっかりしたイベントなので、正面から撮るだけではちょっと寂しいんです。 で、三脚を買ったりカメラのレンズを買ったり… 投資がかさんでしまって、手元に残るお金は微々たるもの。 そうそう、メモリーカードだけでも、けっこうな金額でしたし、本当はもうひとつ一脚があれば良いんだけど、う〜〜ん… 投資ということで、買っちゃう?(笑)

 機材的にはプロ用ではないのですけれど、その機材を使って、いかにステキな映像を撮るか? そして、感動が伝わる作品に仕上げるか… これが肝。 最善を尽くしま〜〜す♪

 今月末は少し忙しいんですけれど、そういう時って、重なるんですよね〜〜。 ありがとうございます♪

 

 晩ご飯♪

 へろへろになって帰って来たんですけれど、少し休んでご飯をいただいたら元気になりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:歯は少し良いかな♪

日中は気合いが入らず… でも、夕方からお仕事♪ さすがに、しゃきっとしました! あはは♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月23日( 旧暦 神無月(10月)2日 23.1℃(14:35) / 5.7℃(07:36) 大口   暑かった!

 連休ですね〜〜♪ そして、良いお天気!

 

 先日、こんなにたくさんお野菜をいただいちゃって… 洗って冷蔵庫へ収納します。 いや〜〜、全部食べられるかなぁ。 ありがたいことですね♪

 

 kanaの弟が用事があって伊佐市大口まで来るというので、それに合わせて僕たちも出かけました♪ 用事というのは、田んぼの測量に立ち会うんだとか。

 

 その間にkanaは散策♪ もう、日差しが強くて暑いくらいでした♪

 

 羽月川。 ステキな川ですね♪

 

 Kさんのお宅へ伺いました♪ きれいな紅葉ですけれど、もっと赤くなるらしい。

 

 晩ご飯♪

 殻付きの牡蠣は福岡のお土産。 おこわはKさんからの頂き物です♪

 

 ほら♪ 美味しい〜〜♪

 

 お野菜たっぷりのポトフ♪ 美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:歯が痛〜〜い!

う〜〜ん… 今日も走らなかった! 歯が痛くて… やる気が起こりません(涙)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月22日( 旧暦 神無月(10月)1日 21.9℃(13:18) / 13.2℃(0:18)   

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ 寝たのは早めだったんですけれど、起きたのは遅め♪ 気持ちが良いですね♪

 

 今朝の桜島♪

 10時に県民ホールへ行って打ち合わせ♪ ホールを見せていただいて、セッティングの場所を確認。 客席の中央が良いかな? 主催者のOKをもらわないと… ね♪

 

 照国神社の近くのカフェへ伺いました♪ 自然食品の販売をしている「地球畑」というお店が開いたカフェなんです。 この写真に写っているのは、店長のAちゃん。 彼女はランナーでして、9月のツルマラソンでも一緒に走ったんです。 masaは大失速でしたから、彼女の少し後でゴールしました。

 「地球畑カフェにじのたね」というのがお店の名前です♪ HPは→こちらです♪ この「地球畑」というのは、「かごしま有機生産組合」の直営店なんですね。 もう30年に渡って鹿児島で有機野菜を作り続けてきたのだそうです。 kanaが父親の看病をしに来ていたころから知っていて、食材を買ったりしていました。

 荒田のお店にはカフェがあって、そこにはよく行きました。 城山にもオープンしたというのは知っていたんですけれど、カフェに行く前に、店長とラン仲間になっちゃったんですよ。 奇遇ですよね〜〜♪

 

 デザートセット♪

 自家製のスコーンとオーガニックコーヒです。 美味しかった〜〜♪ 窓の外は公園があって、これが良いんですよね〜〜♪

 

 店内はこんな感じ♪ ランチには少し早かったので、のんびり出来ました♪ ご馳走さまでした〜〜♪ 今度はランチだな♪

 

 リフレッシュして帰って来まして、当日の台本をチェック♪ ふ〜〜ん、なるほど… そうだ! 延長コードを買わないと!!

 

 かなり遅めのランチ♪

 ロールパンにレタスと鶏肉を挟んでいただきました。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 ご近所のMさんから、畑で収穫したお野菜をどっさりいただいちゃいました♪ いや〜〜、昨日のと合わせると、とても食べきれないかも♪ せっせと食べないと… ね〜〜♪  ありがたいことですね♪

 土曜日ですから、久しぶりにミニバレーに参加しました♪ 鋭いサーブを受けられなくて、なかなか勝てなかったりしましたけれど、それでも以前に比べたら… ね♪ masaのサーブは、それでも少し魔球だったりするようですよ〜〜♪ もっと練習しないと…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪

ばたばたしていて、ランニングはおやすみしちゃいました♪ 夜はミニバレー。 楽しくプレー出来ました♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 68.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月21日( 旧暦 閏長月(閏9月)29日 19.8℃(13:26) / 11.1℃(05:51)   暖か〜〜♪

 なんだかばたばたしているうちに、もう金曜日ですよ! いや〜〜、今週は何をしたんだろう? ははは♪

 

 今朝の桜島♪

 注目して欲しいのは2つ。 まずは噴煙。 これ、こっちに流れていますよね〜〜! いや、よく見ると、途中から左の方へ方向を変えてるのかな? 良かった〜〜♪

 そしてもう一つは、右の方に注いでいる太陽の光♪ ちょっと良いですよね〜〜♪

 

 郵便局へ向かっているんですが、銀杏がだいぶ黄葉してます♪ 曇りなので、ちょっと発色が…(涙)

 郵便局のあとは、ビックカメラに行って三脚などの機材を調達♪ けっこうお金がかかってしまった!(涙) ま、今後の投資ということで…

 

 kanaがこんなお野菜を持って帰って来ました♪

 職場の上司が畑をやっているということらしいです。 今年の夏はお野菜が全然無かったんですけれど、秋になったら豊作ですね♪

 

 晩ご飯♪ メインはもちろん甘鯛♪

 酒蒸しと言うか、お酒を塗ってちょっと若狭焼き風にしてみました。 いや〜〜、絶品!! 軟らかな白身は箸をつけるとホロッとほぐれて、それを口に運ぶと、口一杯に幸せが広がるんですよね〜〜♪ 焼き方が良かったというか、この魚の性質にぴったりだったのかも知れません。

 奥のお鍋は、お野菜の蒸し煮です。 これも美味しかった〜〜♪ いや〜〜、ご馳走さまでした〜〜♪

 そおんなこんなで、いつもよりは早めに就寝♪ kanaと一緒に寝るなんて、このところ無かったかも♪

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 (丸一日遅れてアップしています。 本当は、22日の日記をアップしなくては… ははは♪)

 

 

***** 11月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.8km♪ 今月累計 76.2km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走ろうということで、小雨降る中暗くなりかけの時間に家を出ました♪ カッパを着て行ったので、後半は暑いくらいでした♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

スタート→下る→シンケンの家→公園→バス通り→商業高校→団地→お墓の道(3周)→ゴール
6.2km 40分12秒+0.6km(歩)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月20日( 旧暦 閏長月(閏9月)28日 19.8℃(12:09) / 11.0℃(03:06)   今日も晴天♪

 ちょっと寒さが緩んだかな? と言うか… 最高気温は、ほぼ20℃!! いや〜〜、さすが南国♪

 

 虎の子のカメラを出して来て… 点検してから、充電中♪ ま、バッテリーは使わないつもりですけどね。

 こいつの後継機を買おうかな… なんて思いつつも、踏み切れません。 う〜〜ん… 予算がねぇ。 本当は同系統のカメラで撮れれば一番良いんです。 でも、同じようなビデオカメラを2台持っていても… なぁ。

 一応、同僚に頼んでカメラを送ってもらうようにしたんだけれど… 使いこなせるかどうか。 

 ま、それはそれとして、会場との打ち合わせということで、土曜日に行くことになりました。 それまでに、台本を読み込んでおかなくっちゃ! なんだか、頭がいっぱいになっちゃってますよね。(苦笑)

 そんなこんなしているうちに、ご近所さんからDVDのコピーを今日中に、なんてお話があったり… ばたばたしております♪

 

 ばたばたしてても昼は来る〜〜♪ ということで、晩ご飯用のお魚をゲット♪

 上は言わずと知れた鯵。 下のは甘鯛。 正確には「アカアマダイ」というんだそうです。 今夜は鯵をいただいて、甘鯛は明日の予定です♪

 

 晩ご飯♪

 鯵の刺身が美味しい〜〜♪ 加熱用として売っていたんですけれど、魚屋曰く、刺身にも良いかもということで、お刺身♪ 身が締まっていて、絶品の美味しさでした♪

 

 そして、これがメイン♪

 お野菜と一緒にアサリのトマト煮です。 いや〜〜、これも美味しい〜〜♪ ご馳走さまでした〜〜!

 キリッと冷やした白ワインがあれば最高ですよね♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 今日も走らなかった! なんだか、集中出来なくて…

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 67.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月19日( 旧暦 閏長月(閏9月)27日 19.3℃(14:08) / 7.7℃(07:23)   良いお天気♪

 朝は、それなりに冷え込みましたね〜〜。 山あいの地域では、紅葉が見頃になっているそうです♪ そろそろ秋も終わりかな〜〜♪ そう言えば、山の方では紅葉が見頃になった所もあるようですよ〜〜♪

 

 ランチ♪

 鯖の味噌煮にうどんを入れてみました♪ いや〜〜、これは美味しい!!

 

 午後は蜂蜜の瓶詰め作業。 蜂の巣の破片が入っていたようなので、それを濾そうと思いましてやっていたんですけれど、この時期気温がそれなりに低いので、粘度が上がってしまって、フィルターを通らないんですよ。 昨日から少し温めておいたんですけれど、気温がそれほど高くないので、時間がかかってしまって… (涙)

 本格的にやろうと思ったら、温度管理が出来る環境が必要ですよね。 う〜〜ん…

 

 やっとのおとで瓶詰めした蜂蜜を小春日和さんへお持ちしたら、コーヒーをご馳走になってしまいました♪

 朝入りのキリマンジャロです。 少し酸味があってスッキリしたコーヒーでした。 月曜に購入した深煎りの味とは大違いです!! 同じ豆でも焙煎によってここまで違うものなんですね。 ありがとうございました♪

 品質管理には今まで以上に注意しますので、よろしくお願いします♪

 

 晩ご飯♪

 残っていた鯖の半身を使って、ブレイズ風に♪ ま、蒸し煮って感じかな? 見たいテレビがあったので、居間で食べました。

 

 こんな感じ♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 なんだか、あっという間に一日が終わっちゃいましたね〜〜。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なかなか走れませんねぇ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 68.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月18日( 旧暦 閏長月(閏9月)26日 18.0℃(13:48) / 8.8℃(07:20) 

 いや〜〜、今日もなんだか忙しい一日です。
(昨日の日記を書くのが遅くなってしまって、2日分一緒にアップします。 すいません…)

 朝からばたばたしておりまして… お昼過ぎに、お仕事の打ち合わせにさつま町まで行きました♪ ビデオを撮って、DVDを作って欲しいとのご依頼なんですけれど… これがけっこう大掛かりなイベントなんですよ! 会場もちゃんとしたホールで、2カメで撮って欲しいとのご依頼なんですね。

 とりあえずお引き受けしちゃったんですけれど… どうしよう? カメラ1台しかないし… 人もいないし… その上、予算は少なめ。 ま、なんとかなるかな?

 

 帰り道♪

 

 帰り道2♪

 姶良市のあたり。 桜島の形が見慣れているのと違うんですよね〜〜。 この後、隼人まで行って、RUN友のところにちょっと寄り道。 近いと思っていたら、けっこう遠かった!!(苦笑) 3月の種子島に出ると言うんですよ。 他の友人も出るというので… う〜〜ん… 行っちゃおうかな〜〜♪

 

 晩ご飯はこれ♪ 昨日買ったゴマサバです。 これは昨日の写真で、この後3枚におろして、塩を振って冷蔵庫で一夜干しにしておきました♪

 

 いっただきま〜〜す♪

 鯖は大根と一緒に味噌煮♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 奥の野菜炒めと手前のインゲンは、kanaが作ってくれました♪ もちろん美味♪

 

 ご飯はこんな感じ♪

 お隣さんから、ちらし寿司をいただいたんです♪ で、イクラをトッピング♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 69.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと忙しくて… (汗)

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月17日( 旧暦 閏長月(閏9月)25日 18.3℃(14:50) / 11.7℃(23:30)   → 

 さ〜〜て、月曜日♪ 新しい1週間の始まりですね♪ 朝のうちは雨。

 

 桜島にかかっている雲がちょっと幻想的♪

 朝のうちは請求事務やらいろいろ♪ あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜!

 

 午後は「キッチンカフェ 小春日和」さんへ蜂蜜をお届けに伺って、ケーキセットを頼んでのんびり〜〜♪

 いや〜〜、良い時間です〜〜♪

 いつもはコーヒーにするんですけれど、今回は紅茶にしてもらいました。 鹿児島県鹿屋市産のお茶だそうで、とっても優しい紅茶でした♪

 

 マスターの手煎りコーヒを買っちゃいました♪

 kanaに見せたら、「まだいっぱいあるのに〜〜!」と、予想通りの反応♪(笑)

 だって、この豆が欲しかったんだモ〜〜ン♪

 そうそう、参加者が自分で焙煎出来るように、マスターが丁寧に指導してくれるワークショップを始めたんだそうです♪ 興味津々…♪

 煎り方で出来上がった豆の重量が1〜2割減るんだそうです。 なので、浅煎りの方が歩留まりが少なくて、つまり、その分利益が上がるんだそうです。 ま、考えれば納得ですけれど、さすがに利益率までは考えが回りませんでした。 豆を卸売りしている業者さんは、これがけっこう響くらしいです。 そりゃ〜〜、ね!

 

 夕方になって、さくっと走りました♪ 久しぶりに尾根の道(坂道)を走りました。 いや〜〜、この、脚への刺激がたまりませんね〜〜♪(笑)

 

 さっき買って来たコーヒを淹れてみました♪ いや〜〜、スッキリしていて美味しい!! マスターは中煎りと言っていましたけれど、印象としては深煎りのような感じでした♪ 豆の味かな?

 そうそう、納品した蜂蜜に細かい異物が混入しているんじゃないかとご連絡をいただきました。 父に聞きましたけれど、巣の一部が混じったんじゃないかと。 人体には影響はないとのことでしたけれど、新しいものと交換させていただくことにしました。 ご迷惑をおかけしました!

 

 今夜はこれ♪ ハガツオです。

 

 晩ご飯♪

 野菜炒めに、冷凍してあったモヤシを使ったんですけれど、しなっとなっちゃいました! う〜〜ん… 水で洗うなどして戻してから使った方が良いのかな?

 

 お刺身と来れば、これ♪ イクラは、kanaが父にもらったものです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 二人で「美味しい!」の連発でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 69.4km 体調:元気です〜〜♪

ばたばたしていてなかなか走る時間が取れないのですけれど、そんなこと言っていたらいつになっても走れないので、夕方前に出かけました♪ 高校周回〜尾根の道コース。

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 5.8km 43分52秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 98.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月16日( 旧暦 閏長月(閏9月)24日 17.9℃(15:02) / 7.4℃(02:00) 鹿児島 

 いよいよ指宿滞在最終日♪ 夕方には鹿児島に帰ります。

 まずは文化祭会場へ♪ 水を足したり、乱れている所を修正します。

 

 これが母の作品♪

 

 こちらはkanaの作品♪

 この「ワレモコウ」を手に入れるには、里山に住んでいる先輩のHさんの多大なご助力をいただきました♪ ありがとうございます♪

 

 こちらはIさんの作品♪ いや〜〜、堂々としています!! このツルは、何回も山に入って取って来たそうです。

 

 会場で野点をやっていたので、僕たちもちょっとご相伴に♪ スッキリとしたお茶でした♪

 

 帰ってから港の方へ行ってみました♪ 指宿マルシェというイベントをやっていました♪ プラプらしていたら、友人に遭遇♪ なんでも、結婚して子供が7か月なんだって!! そんなに会ってなかったの?

 この写真は、その友人が出していたブースです♪ いや〜〜、久しぶり〜〜♪ しばらく会わないうちに… 結婚して、妊娠して… え?? もう、ビックリ〜〜♪ でも、良かったね〜〜!

 

 夕方になって展示会の花を片付けて… ちょっとお茶をしてから帰って来ました♪ もう、暗くなって来て… こんな時間に鹿児島へ帰るなんて初めての体験♪ いや〜〜、いろいろあるもんですね♪

 帰り着いたのは、7時半くらいでした♪ いや〜〜、充実の週末でしたね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、ウスバハギのお刺身と、鳥刺し♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 そして、豚の肉団子を入れた鍋♪ 主食用にラーメンも入れています。

 これ、最初は晩ご飯はラーメンにしようか? なんて話もあったんですけれど、鍋が良いかも♪ となって、それじゃぁ鍋にラーメンを入れようか… となったんです。 これが、なかなか美味しいんですよね〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.6km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ばたばたしていて…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月15日( 旧暦 閏長月(閏9月)23日 17.7℃(14:29) / 7.4℃(06:53) 指宿   寒い!!

 さ〜〜て、指宿二日目♪ 朝早くから起き出して…

 

 市民文化祭の会場へ♪

 kanaとIさんの花を持って行きました♪ 写真は母の作品を手直ししているところ。 母の作品は昨日のうちに運び込んでいたんですけれど、中心にある「バンダ」の花がしおれていて、それを新しいものに交換しています。

 

 その間、父は他の作品を鑑賞してました♪

 

 最終チェック中♪ 右の方がIさんです。

 

 社中のみんなで記念撮影♪

 

 いぶすき菜の花マラソンのスタート地点付近♪ この菜っ葉は菜の花の苗です。 これが育って、1月になると満開になるんです♪

 

 ランチは豪華にいくら丼♪ kanaは大喜びです!(笑) 美味しかった〜〜♪

 

 午後からミニバレーの秘密練習♪

 1時間半くらいでしたけれど、良い汗をかいて… 気持ちが良いですね♪ massは魔球サーブを研究したんですけれど… う〜〜ん、なかなか入らないんですよね〜〜♪ これは継続練習しないと…(笑)

 

 晩ご飯♪

 指宿駅近くの食堂へ♪ 本当は明日が良いのですけれど、いろいろあって今日になったんです。 まだオードブルなので、ちょっと写真が寂しいですね。

 

 食後、タクシーを待っている間に片足立ちをする父。 いや〜〜、元気です〜〜!!

 家に帰ってから、父と少し話をしてから寝ました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.6km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはおやすみ。 kanaと二人でミニバレーの練習をしました♪ ボールを忘れちゃって… 体育館で貸してもらいました。 ボール一個でも良い感じで練習出来ました。 サーブを研究しているのですけれど、う〜〜ん… なかなか入らん!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月14日( 旧暦 閏長月(閏9月)22日 17.1℃(14:15) / 7.8℃(23:21) 指宿   寒い!!

 今日も朝から良いお天気♪ それにしても、かなり冷え込んできましたね〜〜♪

 午前中は、色々やっているうちに過ぎてしまいました♪

 午後は、3時半過ぎにkanaを迎えに行ってから指宿へやって来ました♪ とは言っても、途中で何カ所か寄り道をしたので、着いたのは6時頃になりました。 それでも、予定よりはちょっと早め♪

 父も母も元気で迎えてくれましたよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 母ににぎり寿司を買って来たら、とても喜んでくれました

 

 食後一休みしたら、kanaと母はお花の生け込み♪

 じつは、明日から指宿市の市民文化祭があって、kanaも出品するんです♪ けっこう夜遅くまでやっていました。 いや〜〜、眠かった〜〜!(苦笑) 写真を撮れば良かったですよね〜〜! 残念!!

 

 お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 63.6km 体調:元気です〜〜♪

なんだかばたばたしていて… あはは♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月13日( 旧暦 閏長月(閏9月)21日 16.8℃(12:31) / 9.7℃(21:47)   寒い!

 いや〜〜、良いお天気ですね〜〜♪

 

 桜島がくっきり見えています。 このところかなり頻繁に噴火していましたから… ね。 お陰で、風に灰が舞って大変です!

 

 あれ〜〜? 今日もなんだかばたばたしているうちに時間が過ぎてしまいましたよ♪ う〜〜ん… もう少し色々やりたいのですけれど… ははは♪

 

 さて…

 

 今夜はこれ♪

 上のは「マルヒウチダイ」といって、錦江湾の深い所に住んでいるんだそうです。 いかにも深海魚という顔をしていますよね♪ で、下のは「鹿児島ニギス」というお魚。

 どちらも新鮮なものは刺身に出来るということすが、そこまで新鮮でもなさそうだったので、どちらも唐揚げにします♪

 

 晩ご飯♪

 こりゃ〜〜、3日分くらいの量ですよね! 明日から指宿に出かけるので、今日中に食べちゃわないと… ということでこんなことになっちゃいました♪ あはは♪ だって、珍しい魚は食べたいじゃないですか。 それに刺身も食べたいし… ねぇ!

 

 唐揚げ♪

 いや〜〜、マルヒウチダイが絶品!! 脂がのった白身で、美味しいんですよ〜〜♪ それに比べると、鹿児島ニギスは、普通って感じです。 いえ、美味しいんですけれど、マルヒウチダイが美味しすぎて… あはは♪

 鹿児島ニギスは試しに刺し身も食べてみたんです。 まぁ、淡白というか、旨味が少ないというか…(笑) 天ぷらとかにした方が良いのかな?

 いや〜〜、おいしい晩ご飯でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.1km(RUN+WALK)♪ 今月累計 63.6km 体調:だいぶ元気になりました♪

そろそろしっかり走ろうと思いつつ… う〜〜ん、なんだかばたばたしていて… 自分で言い訳しても仕方がありませんけれど… ははは♪ 夕方になって出かけました♪

我が家スタート→下る→バス通り→商業高校→玉里団地→お寺→ゴール 3.5km 27分54秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 68.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月12日( 旧暦 閏長月(閏9月)20日 22.0℃(12:51) / 12.5℃(07:19) 

 福岡マラソンから3日経って、さすがにだいぶ元気になって来ました♪ フルマラソンでも、いつもはもう少し元気なんですけれど、さすがに今回は頑張ったし、マラソンの他にも盛りだくさんでしたからね♪

 

 ということで、お仕事やら調べものやら…

 

 ランチはいつものカフェへ♪ あはは♪ いつもの我が家カフェ♪

 ペンネを茹でて、昨日のトマト煮の残りをかけてからとろけるチーズをトッピング♪ オーブントースターで温めて出来上がり。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 キャベツと豚肉の蒸し物と茹で野菜♪

 

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 豚肉には粒マスタードをつけました。 合いますね〜〜♪

 アルコールは、カロリーを気にして角ハイボール♪ 美味しい〜〜♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.4km(歩)♪ 今月累計 59.5km 体調:だいぶ元気になりました♪

だいぶ元気になって来て、走りたくなって来ました♪ 疎水の道あたりへ行きたいなぁ… なんて思いつつも、時間が無くなってしまって… ははは♪ その辺をぐるっと走って歩いて終了。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 69.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月11日( 旧暦 閏長月(閏9月)19日 21.4℃(13:37) / 14.2℃(23:55) 鹿児島 

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪

 なんだか元気が出なくて… さすがに疲れていたんですね。 ここまでとは思いませんでしたけれど… ね♪ もう、日中もうたた寝三昧ですよ♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪(苦笑)

 そんな中でも、お仕事のご依頼があったり、打ち合わせの電話が入ったり… ありがたいことですね♪

 

 お風呂から上がったら、ちょっとしゃきっとしましたよ♪ ははは♪

 そうだ! 体重を量ろう! ということで体重計に乗ったら… がび〜〜ん! 増えてるじゃないですか!! 限りなく70キロに近付いていて… いや〜〜、参ったなぁ… どうりで今日はからだが重かったわけだ!

 

 晩ご飯♪

 チキンのトマト煮♪ ま、チキンはそれほど大きくないんですけれど…(埋もれてます!) あはは♪
 それと豆腐のステーキ♪ 生協の豆腐なんですけれど、かなり硬めなので、 ステーキにしてみました♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さすがにアルコールは… ということで休肝日♪ ちなみに、右のグラスは梅酒のソーダ割りなので、これはカウントされません♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 57.1km 体調:疲れてるかな〜〜?

なんだか一日中ぼけ〜〜としてました。 さすがに疲れが溜まっていたのかな?

久しぶりに体重を測ったら… なんと! 増えてた!! 完璧に危険水域に突入です!! 来月の青島太平洋マラソンまでに減量しないと!

そうそう、青島太平洋マラソンの事務局から参加通知書が届きました♪ 終わったばかりなのに… ね。

ということで、今後の予定は、青島太平洋(12月)、いぶすき菜の花(1月)、つばきマラソン(2月)、種子島ロケット(3月)、佐賀さくら(4月)、霧島旅マラソン(5月)と続きます。 さすがにロケットマラソンは止めて、近場の大会にしておこうかなぁ…

毎月、ガチに走るのはちょっと無理だということがわかったので、戦略を練らないといけません。 でも、本音を言えば… もう少し速くなりたいんだけれどなぁ♪ キロ5分で行けたら良いなぁ♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 69.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月10日( 旧暦 閏長月(閏9月)18日 20.6℃(13:30) / 12.8℃(23:07) 福岡 

 楽し苦しかった福岡マラソンも終わってしまいましたね〜〜♪ 朝から良いお天気になりました♪

 

 朝のワイドショーでは、昨日の様子が、繰り返し流されていました♪ 昨日も生中継されていたし、夕方のニュースでも流されていました。

 鹿児島だと、地元制作の番組ってほとんど無いんですけれど、さすがに福岡は違うんですね。 ワイドショーも東京発ではなくて、福岡版なんです。 鹿児島でも、東京のキー局の番組よりは、福岡の番組を見たいと思うんですけれど、きっと流せないんだろうなぁ。

 

 月曜日ですから、パパや子供たちが次々に出かけていきます♪ 写真は中学生のK君。 後ろに背後霊みたいなのが写ってます♪(笑)

 

 父の昔の仕事仲間の方がやっておられるお店に寄らせていただきました♪ この女性、昔は運送会社の社長さんだったそうですよ。 後ろの男性は息子さんです。

 

 お昼をご馳走になっちゃいました♪ 美味しかった〜〜♪

 このお店の近くで従兄弟がクリニックをやっているので、ちょっと顔を出してみました。 彼と会うのは何十年ぶりだろう? 診療中だったので、話をしたのは10秒ぐらい? でも、会えて良かった♪

 

 帰って来ました〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜!

 手前の青いやつ、これ、計測用のチップです。 普通は回収されるのですけれど、福岡マラソンでは回収されないんです。 タイムを書き込めるようになっているので、良い記念になりますよね♪

 

 晩ご飯は鶏鍋♪ お酒は糸島のお米で作られたという純米酒。 美味しい〜〜♪

 脚の筋肉痛は、大したことはありませんでした。 ただ、左の親指の爪が逝きそうです。 7月のトレイルで黒くなっちゃったんです。 その後は問題無かったんだけど、今回は真剣に走りましたから…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 57.1km 体調:筋肉痛は軽微♪

福岡マラソンから一夜明け、脚の筋肉痛は大したことはありませんでした♪ ま、午後に入って少し増えたかな? 左足の踵は、若干の痛みがあります。 これはストレッチですね。 親指の黒爪は、ほとんど逝ってます。 靴のひもが少し緩かったのかも知れませんね。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月9日( 旧暦 閏長月(閏9月)17日 18.4℃(11:34) / 15.2℃(04:42) 福岡

 福岡マラソン2014、走りました♪

 朝のうちは雨。 走り出したら上がりましたけれど、ゴールする頃には小雨が降り出して来ました。

 タイムは4時間21分00秒(ネット)でした。 入りが速くて後半失速という、典型的な失敗レースでしたけれど、タイム的にはこんなもんかなぁ…

 

 地元の新聞には号外が出ていました♪

 

 ゴール後の写真♪

 いや〜〜、後半失速する中で、頑張って走りました♪ う〜〜ん… もっと練習しないと… ね!

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2014年11月8日( 旧暦 閏長月(閏9月)16日 18.9℃(11:57) / 11.8℃(01:12) 前原

 朝9時42分の新幹線に乗って、福岡へやって来ました♪

 途中で太宰府に寄って、九州国立博物館を見学。 台湾の故宮博物院展です。 いや〜〜、なかなかの内容でしたよ〜〜♪ 前回、じっくり水墨画を観賞していたので、今回は、作品がす〜〜と身体に入って来る感じがして、楽しめました♪ 「感じるんだ」という体勢で見なくちゃダメと言っている人がいたんですけれど、まさにそんな感じですね♪

 それから天神で受付を済ませて、kanaの弟家族の家へやって来ました♪

 久しぶりなのでいろいろ話が弾んで楽しい時間♪ 晩ご飯は、車でちょっと行った所でご馳走になってしまいました♪ 美味しかった〜〜♪

 さて、明日は初の都市型マラソン。 どんなレースが出来るかな〜〜? 天気は雨の予報。 ま、状況に合わせて楽しめれば良いですよね。 頑張りま〜〜す!!

 写真も少し撮ったので、これは来週にでもアップしますね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

2014年11月7日( 旧暦 閏長月(閏9月)15日 23.1℃(14:33) / 11.9℃(06:56)   秋晴れ〜〜♪

 昨日はかなり遅くまで起きていたんですけれど、朝は早めに目が覚めました♪ こりゃ〜〜、完璧に寝不足ですね。 起き出したら、「もっと寝てれば良いのに…」なんて言われましたよ。 う〜〜ん… 確かに♪

 

 せっかく早起きしたので、日の出を撮りに出かけました♪ まだ寒くないし、写真日和って感じですね♪

 

 一日中、ホームページの制作にハマってました♪

 ちょっと勢いがついて来ましたね♪ なかなか良い感じに、まとまって来たと思うんだけど… どうだろう。 まぁ、イラストも大雑把にはめ込んだだけだし… まだまだ「ラフ」って感じですけれどね。

 アイデアを形にしようと集中しているので、ず〜〜っとパソコンの前に座っているわけですけれど、脚がおかしくなって来るような感じがするんですよ。 時間を区切って身体を動かしてあげないとね♪ 歩くとか、ミニバレーの練習とか…

 

 晩ご飯♪

 メインは鯛の刺身♪ いや〜〜、美味しい〜〜!! そして、残っている食材を消費すべく、あにやってんだか豚汁には根菜類を投入♪ トーフも食べないと、ということで、大きな冷や奴を出したり… ね。  それでも、スーパーでカキフライなんか買っちゃって… あはは♪

 おいしい晩ご飯でした〜〜♪ 明日の朝、福岡へ向けて出発です!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 12.7km 体調:快調〜〜♪

短い距離を走れれば良いなぁと思いつつも、時間が取れませんでした。 大会を前にして寝不足だし、調整も出来てないし… う〜〜ん… 今回はどんな走りが出来るのか?

kanaの弟の所に泊めてもらうんだけれど、彼がとても興味を持ってくれて、当日は沿道で応援してくれるようです。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪ 知り合いが走るというと、ぐっと身近に感じてもらえるみたい。 なんだか嬉しくなっちゃいますね♪ 頑張っていい走りをしたいですね♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月6日( 旧暦 閏長月(閏9月)14日 24.9℃(14:34) / 14.7℃(06:43)   今日も降灰♪

 今朝も起きたら一面灰だらけになってました! いや〜〜、いつもの都市は夏場に降るので、この時期というのは珍しいんですよね〜〜。 kanaが掃除をしてくれたガレージも、また灰が積もってました。

 

 ウッドデッキのテーブルもこんな感じです。

 kanaを送っていった帰り道に、城山に登ってみました。 あ、もちろん車でね。 そうしたら、下界の街は薄茶色の雲に覆われていましたよ。 朝方はJRも鹿児島中央から重富の区間で、運転をを見合わせたみたいです。 ま、灰が降るとこういうことはよくある事ですけれど… ね。

 写真もたくさん撮ったんですよ。 と言うか、正確には撮ったつもりだったんです。 つまり、何回もシャッターを切ったんですね。 下界の街並とか、桜島から流れて来る灰の雲とか… 狙いを定めて、構図も考えて、どうやったらこの迫力を切り取れるのか… と何カットも撮ったんです! でも… 無情にも1枚も残っていなかったんですよ〜〜!(涙・涙) すごい傑作が写っていたんだけど… なぁ♪(笑)

 晩ご飯の写真を撮っているときに、ふと確認したら、「記録メディアが挿入されていません」なんて警告が出ていたんです。 あれ? と思って、何回かセットし直したらOKになりました。 多分、灰の粒が接点に噛んでしまって、接触不良になっていたんじゃないかと思うんです。 ですから、画像の番号は、昨日の晩ご飯の次に来たのは、今日の晩ご飯の写真だったんです。 あ〜〜あ! 大失敗!!

 ま、趣味の写真だから良いですけれど(いえ、趣味でも大ショックです!)、でもこれが仕事だったら、メチャクチャまずいですよね。 気をつけなくっちゃ! ねっ♪ (最初のベランダの写真は、じつは、翌日に撮ったものなんです。)でも、撮る時にファインダーの中に赤ランプが点くとかしてくれれば良いんですけれど…

 

 晩ご飯♪

 本日は天ぷらです♪ お魚は「メヒカリ」と言ってましたけれど、う〜〜ん… 多分「アオメエソ」だと思います。 これが、美味しいんですよね〜〜♪ 淡白な白身でも旨味があって、骨も柔らかめ。 もう、ビールには最高です! 揚げながら何個かいただいちゃいました♪

 手前の小皿、これ、「もずくメカブ」なんて書いてありました。 原材料は岩手県産と沖縄産… つまり、メカブが岩手から来て、もずくは沖縄から来ているんです。 で、生産者は山口県なんですよ♪ なんだかスケールが大きいですね♪ 酢醤油で美味しくいただきました〜〜♪

 

 来月の「青島太平洋マラソン」の宿をやっとのことで確保しました♪ いや〜〜、メチャクチャ時間がかかってしまって… でも、なんとか1カ所空きがあったので助かりました♪ お陰で、寝るのが超遅くなってしまった!! 県庁所在地ですからホテルの数も多いし、大した混雑ではないだろうと、甘く見てました。 真夜中にクレジットカードで決済して、予約完了♪ 僕たちは普通は泊まらないような大きなホテルです♪ ま、たまには… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 12.7km 体調:ほとんど快復♪

予定通りお休み♪ う〜〜ん… 今月は、距離を踏んでないですよね。 福岡のペース、どうしようかなぁ♪

昨日、2月にある五島列島のマラソンに申し込んだんですけれど、宿の手配をしました。 ネット予約ではなくて、電話です。 それと、宮崎の「青島太平洋マラソン」の宿も手配しました。 こっちは、かなり参加者が多いので、空いている所は1カ所だけでした。 いや〜〜、探すのにメチャクチャ時間がかかってしまって、寝るのが遅くなりました。 早寝早起きしないとまずい時期なんですけれど…(苦笑) 

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月5日( 旧暦 閏長月(閏9月)13日 20.1℃(14:10) / 9.6℃(06:08)   暖かい一日♪

 「げ! 灰だ!!」 洗濯物を干そうとしていたkanaが叫びました。

 あたりは一面灰色になってます。 夜のうちに灰が降ったようです。 今回のは黒っぽい灰です。 ま、それほど積もっているわけではありませんけれど、しっかり灰色になっています。

 

 屋根のない駐車場に止めてあった車はこんな有様。 ひゃ〜〜、凄いですね〜〜!!

 

 天文館に出かけたら、こんな人たちがいました。 どうやら、消防の点検をやっているようです。 このオレンジ色の人たちは消防の人たちです。 実際に降りられるか点検しているんですね。

 

 お昼に健康の森公園へ走りに行きました♪ kanaの職場の遠足ということだったんですが、子供たちは発見出来ませんでした。 子供たちが帰った後に、kanaとMさんには遭遇しました♪

 10キロほど走ってから、プールに入って、200mほど泳いでクールダウン。 温泉もあるので、暖まってから帰って来ました。 ちょっと長めのお昼休みになっちゃいました♪(笑)

 踵の痛みは、少し走っているうちに消えました♪ 福岡はなんとか走れそうです♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏のカリカリ焼き。 美味しい〜〜♪ そして…

 

 これ♪

 納豆に豆腐と鰹節をトッピング。 こうやってかき混ぜていただくのですけれど… これが、美味しいんですよ〜〜♪ 本当はネギとかミョウガなどの薬味があると、もっと美味しいんです。

 トマトのみじん切りとか、じゃことか、色々混ぜて食べると、バリエーションも豊富になるし、とても美味しいんですよ。 納豆があまり得意でないという方にはお勧めしませんけれど、好きな方は、ぜひぜひ試してみて下さい♪ 美味しいよ〜〜♪

 そうそう、この器… kanaのお手製なんですよ♪ 以前は朝ご飯に、毎日のようにこうやって納豆を食べていたんですけれど、最近はパンを食べているので、ずいぶんご無沙汰になっちゃいました。

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.2km♪ 今月累計 12.7km 体調:だいぶ改善♪

お昼頃になってしまったのだけれど、健康の森公園へ出かけた。 kanaのところの遠足があって、同じく健森へ行くということだったので、ま、ちょっと覗いてみようかなと♪ あはは♪ でも、遊んでいる時は見つけられずに、帰るときにkanaとMさんにはちょっと会えました。 脚の痛みは走り始めて20分位すると消えたので、10キロくらい走った♪ ランの後は、プールでクールダウン♪ 200mくらい泳いだ。

1周目 2.3km 17分40秒
2周目 3.0km 2.3km+0.7km 19分56秒
3周目 3.5km 2.3km+1.3km 21分29秒
ラスト 1.4km 0,7km 2周 8分09秒 Total 10.2km 1時間07分16秒

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 68.5kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月4日( 旧暦 閏長月(閏9月)12日 20.1℃(14:10) / 9.6℃(06:08) 今日も秋晴れ♪

 目が覚めたら、おそるおそる左脚をストレッチするのが日課となっておりますが…

 さて、今朝はどうかな〜〜?

 

 うん♪ 少し良いみたい♪

 

 寝る前よりは痛いのですけれど、まぁ、この辺は行ったり来たりしながら良くなって行くのでしょうね♪

 

 それにしても… いや〜〜、眠かった〜〜!! 週末の福岡マラソンに備えて、早寝早起きじゃないといけないのですけれど、こんなことしていて大丈夫か?(苦笑)

 

 パキラ♪

 そろそろ室内に入れてあげなくては… 今朝の最低気温は10℃を切ってますからね。 昨日の夜から寒かったですね〜〜!!

 

 水仙がこんなに伸びてますよ♪

 

 これはなんという植物なのかな〜〜?

 

 ご依頼を受けているホームページのパーツを製作中です♪

 少しずつ構想が固まってきています♪ いや〜〜、プロとしては遅すぎますけど…

 

 晩ご飯♪

 肉類や魚がなかったので、冷凍のキビナゴフライがメインです♪

 奥のお皿は、野菜のチーズ焼き♪ 下ゆでした野菜をお皿に並べてチーズをトッピング♪ オーブンで15分くらい焼きました。 うん… これは美味しい!!

 白ワインが欲しい所ですけれど… 今夜は休肝日♪

 

 早寝早起きのはずが… ちょっと遅くなってしまった!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 2.5km 体調:だいぶ改善♪

昨日はかなり改善していたのだけれど、朝起きたら、少し痛みました。 でも、普通に歩くには問題がないレベルです。 ま、ぼちぼち… ね♪

健森のプールに行けば良いのだけれども、多分今日はお休みだと思う。

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 69.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月3日( 旧暦 閏長月(閏9月)11日 19.7℃(14:38) / 11.2℃(24:00) 秋晴れ♪

 踵の痛みは… う〜〜ん… 相変わらず!(涙) 少しは良くなっていると思ったんだけれど… な〜〜。

 霧島市のミヤマコンセールというホールで開かれる、チェンバロのコンサートへ出かけました♪

 

 せっかくなので、通り道の嘉例川駅へ寄ってみました♪ ここのお弁当が人気なので、それを買おうと思ったら売り切れ。 なんでも、今朝、テレビで放送されたらしい。 仕方がないのでガネだけ買って、駅のベンチでおやつタイム♪ あはは♪

 ガネというのは、サツマイモや人参などのかき揚げなんです。 砂糖がかなり入っていて甘いのが多いのですけれど、ここのは自然な甘さで、美味しいんですね♪

 

 霧島温泉の物産館で手に入れたお弁当を持って、ミヤマコンセールに到着♪ そうそう、お弁当も最後の一つでした。 一つじゃ足りないので、お赤飯のおにぎりも購入しましたよ。 パン屋さんがあったので、ピタパンサンドもゲットしました♪

 どれも美味しかった〜〜♪ こういう自然の中ですから、美味しさも格別! 味付けも甘くなくて… 霧島のあたりの味付けって、串木野とか川内などとは違うのかも知れませんね。

 

 この建物がミヤマコンセールです。 大ホールと小ホールがあります。

 

 園内では桜が咲いていました♪ 寒桜… かな?

 

 今回のコンサートで使われたチャンバロです。 フランス製なんだそうです。

 大塚直哉という方のコンサートでした。 チェンバロとオルガンを弾く方で、各方面で活躍中だそうです。 バロック時代の曲を、軽妙なナレーションとともに演奏して下さいました。 ステキなコンサートでした〜〜♪

 

 コンサートの後は、少し時間があったので…

 

 なんと! プチ登山を敢行!! え〜〜! 脚は大丈夫なの??

 kanaにも「これで酷くなったなんてダメだからね」なんて言われてしまいました♪ でも、せっかくのチャンスですから…

 

 いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪ 辺りには針葉樹の香りが漂っていて… お〜〜、懐かしい〜〜♪

 この辺の登山道は、公園の遊歩道みたいですけれど、上の方はもう少しゴツゴツしていました。 そんな中を登って行くと… 最初はさすがに痛かったんですけれど、そのうちに痛みが引いて来たんですよ! 裸足感覚の五本指シューズの影響か、あるいは、筋肉が暖まって柔軟に動くようになったのか… ほとんど痛みを感じないくらいになって頂上へ到着♪

 

 頂上と言っても、大浪池の火口壁の端っこですね。

 向こうに見えているのは、霧島連山の最高峰韓国岳(1700m)です。 ここまで、登山ガイドでは40分なんて書いてあったんですけれど、25分で来ちゃいました♪ この辺りでも標高は1400mくらいあるようです。

 

 夕日♪

 そろそろ日が沈みますから、慌てて下山します♪

 

 かなり暗くなっちゃいましたけれど、無事に下山できました♪ 写真の写りはこんな感じですけれど、実際にはもう少し暗かったです。

 登り25分、頂上で5分、下山は20分くらいかな? 本当にプチ登山でしたけれど、これだけでも気持ちが良いんですよね〜〜♪ 我が家からもそんなに遠くないので、たまには登りたいですよね。 今回は眺めただけの韓国岳や、逆鉾が立っているという高千穂峰とか… ね♪

 

 晩ご飯♪

 簡単に鉄板焼きです♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

 お肉は、豚の肩ロース。 下味を付けてから焼きました。 これが… 絶品♪(笑)

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.5km(登山)♪ 今月累計 2.5km 体調:左踵が痛い!

一晩寝ても左踵の症状は変わらず。 う〜〜ん…

痛みを押して霧島市のミヤマコンセールへ出かける♪ 早めに着いたので園内を散策。 痛いけれど… 少しは良いかな?

コンサートの後は、大浪池の登山口まで車で行ってプチ登山を敢行♪ 大浪池を目指す。 最初は痛かったのだけれど、登っているうちにだんだん痛みが引いて来た♪ 30分ほど登って、日暮れ前ぎりぎりに大浪池に到着。 下山では若干の違和感がある程度までになった♪ 凄い!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月2日( 旧暦 閏長月(閏9月)10日 22.6℃(10:56) / 16.4℃(24:00)   一時

 目が覚めて、1階へ降りようと思ったら…

 いたた! え?

 左脚の踵に激痛! え? え?? 

 う〜〜ん… 昨日のミニバレーで痛めてしまったのか? じつは、このところ走り始めに痛んではいたのです。 でも、身体が温まると消えていたので、気にしていなかったんです。 それが、昨日はかなり頑張ったものだから、一歩進んでしまったんですね。 まぁ、ストレッチもしなかったので、筋肉が硬くなってしまったんだろうなぁ。 1週間後は福岡マラソンだというのに… いや〜〜、参った!!

 

 お昼に、菖蒲学園へ出かけました♪

 masaは先日も来たんですけれど、kanaの教え子の個展を見に来ました♪

 

 まずはお蕎麦でランチ♪ いや〜〜、美味しい〜〜!! このお店はお勧めです♪ お店で働いている障碍者の方とも、ちょっと顔なじみになってしまいました♪

 この後は、個展を観賞♪ 豆本がたくさん展示してありました。 彼のイラスト、なかなか味があって良いんですよ〜〜♪ 面白いオチがあるのもあって… 良いなぁ♪

 

 個展は撮影が出来ないので、これは外の池。 右の建物が会場です。

 庭のロバと羊を楽しみにしていたんですけれど、今日は不在でした。

 

 この、半分土に埋もれたような雰囲気の建物が良いですよね〜〜♪ 園内はすっかり秋の装い。

 出かける前も横になっていたんだけれど、帰ってからもお昼寝♪ ははは♪

 

 晩ご飯♪ メインは…

 豚汁♪ それとも、真ん中の揚げ物? 鶏の胸肉にナンプラーをしみ込ませておいたものを、唐揚げ風に♪ いや〜〜、これは美味しい♪ うっすら味が浸みていて、まるでハムのような味わい♪

 「こんなに美味しいんだから、市販のハムなって要らないね♪」などと話しながら美味しくいただきました♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 11月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:左踵が痛い!

朝起きたら、左の踵が痛い!(号泣)

以前は右をやったことがあるのだが、今回は左。 福岡マラソンを1週間後に控えて、こりゃ〜〜困った!! 普通に歩く時でもびっこを引く状態。

まぁ、このところ走り始めに痛んでいた箇所なんです。 でも、身体が温まると消えていたので、それほど気にしていなかったんですけれど、昨日のミニバレーが引き金になってしまったようです。 かなり頑張りましたから… ね。 さて… どうなるか?

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

2014年11月1日( 旧暦 閏長月(閏9月)9日 25.3℃(13:33) / 20.7℃(08:01)   → 

 いや〜〜、もう11月になっちゃいましたよ〜〜!! 今年もあと二か月。 そう考えると、なんだか忙しい気持ちになっちゃいますね♪ まぁ、楽しんで参りましょう♪

 

 ちょっと街に用事がありまして…

 電車通りの銀杏はまだまだですね。

 

 市役所前のみなと大通り公園。 ケヤキが紅葉しています♪

 朝のうちは雨で、それが上がってあちこちで虹が出ていたんです♪ 市役所のバックにも虹が出ていたんですけれど、う〜〜ん… 消えちゃいましたね〜〜。(残念!)

 

 夕方、買い物へ行った帰り道♪

 

 kanaが早めに帰って来て、木曜日に買ったコーヒーを淹れました♪ 豆は「マンデリン」、深入りタイプだそうでキリッとした味わいでした♪ 土曜日ですから、なんだかのんびりしちゃいますね♪

 

 ミニバレーの日はカレーです♪ インド風チキンカレー。 美味しい〜〜♪

 

 帰って来てお風呂を浴びて… 乾杯♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 masaは最後まで3人のチームだったので、かなりの運動量でした。 最初のうちは勝っていたんですけれど、後半は… あはは♪ サーブはそれなりに決まるようになって来たたので、アタックと、レシーブを頑張らないと… ね♪

 ミニバレー談義から始まって、kanaの仕事の話とかいろいろ盛り上がりました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日ですね♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 11月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 午前中に走れば良かったんですけれど、どうも気合いが…(苦笑) ま、ミニバレーに行ったので良しとしましょう♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動