表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
RUN → 3 6 9 12 15 18 (19) 21 23 24 26 28 29 31 ( ) は歩いた日 189.8km

2014年1月31日( 旧暦 睦月(1月)1日 旧正月♪ 20.1℃(15:36) / 9.9℃(07:19)   春〜〜♪

 今週はず〜っと暖かい日が続いています♪ 最高気温は、なんと! 20度!! こんなに暖かいのに、来週は最低気温がマイナスの予報が出ていて… 身体がついて行けるのか… ははは♪

 さ〜〜て、1月も今日で終わりですね。 旧暦では今日が元日ですけれど… いよいよ春ですね♪

 

 今朝の海♪ 春霞なんていうと風流ですけれど、PM2.5かも…(汗)

 

 昨日の夜にパンを焼いたのです♪ 今回はなんとか膨らみましたよ〜〜♪ 全粒粉を25%使ったら、黒パンになってしまいました!(苦笑)

 

 ランニング♪ あちこちで梅がほころんでいます♪ う〜〜ん、良い香り〜〜♪

 

 河頭(こがしら)集落。 左の建物は浄水場です。 鹿児島市に二つある浄水場の一つです。 この辺りの杉の木は、かなり赤くなっています。 春が来て… 花粉の季節ももうすぐですね♪

 

 切り通し。 凄い道ですね♪

 けっこう頑張って走りましたよ〜〜。 いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 今日は、↑これ♪

 「メバル」なんて書いてありましたけれど、じつはメバルではありません。 鹿児島には本物の「メバル」がほとんど居ないのだそうで、「メバル」というとコレを指すんだとか。 「オオメハタ」というのが正式な名前です。

 

 晩ご飯♪

 「美味しい!!」 kanaが魚を一口食べて叫びました♪ 白身でプリッとしていて、まさに絶品! いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 この週末は出かけるので、残り物が出ないように、せっせと食べましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

 テレビを見ていたら、「幸福学」なんてのをやっていて、死ぬ前に一番後悔していることの中に、「自分が幸せになるのを許してあげれば良かった」なんていうのも入っていて、感銘を受けました。 なるほど… 自分で制限してしまうんですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

2月1日〜2日は、鹿児島県の最北端にある獅子島というところへ出かけます。 ですので、次回の更新は、2日の夜以降になりますのでご了承下さいませ。 天気予報では う〜〜ん、どうしたものか…(苦笑)

 

***** 1月31日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 24.8km♪ 今月累計 189.8km 体調:疲れた〜〜♪

1月の最終日なので、少し気合いを入れて走りました。 いや〜〜、疲れました〜〜!! 中一日の休息では、疲れが抜け切らないのかも知れませんね。

スタート→中華料理屋→3号線 3.3km 28分53秒
    →右岸→花野口 4.3km 36分17秒
    →皆房→泰山荘 4.6km 41分15秒
    →丸岡→県道25号 5.5km 46分13秒
    →厳洞→疎水の道→実方神社→かつら公園→スーパー→ゴール 7.1km 1時間05分11秒
    Total 24.8km 3時間37分52秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日で終了♪ 67.1kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月30日( 旧暦 師走(12月)30日 19.1℃(13:24) / 12.2℃(06:36)  /  暖か〜〜い♪

 急に暖かくなりました♪ 昨夜もお布団を1枚はいで寝ました。 最高気温は20度に迫る勢いで… 暖かいと言うよりも、暑いと言いたくなるようなお天気でした。 ま、どんよりとした一日でしたけれど… ね♪

 

 朝のお散歩♪

 電線の上で、「ツツピー ツツピー」とさえずっている小鳥を発見! 四十雀かな♪ 縄張りを宣言して鳴くんだとか。 もう春なんですね〜〜♪ そう言えばここ数日、小鳥の鳴き声が増えたような気がします♪

 

 いつもの風景ですけれど… あれ? もやが出ていますよね〜〜♪

 

 おお〜〜♪

 こんなこともあるんですね〜〜♪

 

 お昼前に、↑これを見に行くことに決定! 「六月燈の三姉妹」という映画です♪

 鹿児島、宮崎で11月から先行ロードショー中で、そろそろ上映が終わるとうことで出かけました♪ 全国ロードショーは5月からということです。

 直前に決めたので、慌ててすっ飛んでいったんですけれど、なんとか間に合いました!

 鹿児島に来て初めての映画鑑賞… ま、東京でも映画はあんまり見ませんでしたけれど。

 特別な主張がある映画ではありませんでした。 でも、逆にそれが心地よいというか… 鹿児島市内の映像がいっぱい出てくるので、そこが嬉しいというか… 気持ちがほのぼのとする映画でした♪ こういうのも良いですね〜〜♪

 六月燈というのは神社のお祭りで、旧暦の六月に開催されます。 それぞれの神社で開催日が違っているのですけれど、その地域での最大のお祭りなんだそうです。 masaの父は、子供の頃の六月燈が懐かしいようで、よく話してくれます。

 その準備から開催までの流れを縦糸に、古い和菓子屋さんの夫婦とその三人姉妹の生き方を横糸に織り込みながら、ゆるゆると展開して行くんです。 いや〜〜、ほのぼのしました〜〜♪

 

 ランチ♪ ロコ丼です。 お肉は焼き豚… まぁ、ロコモコをもう少しシンプルにした感じですね。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ でも、さすが鹿児島、焼き豚はかなり甘めでした。(笑)

 

 ランチの後は買い物♪ masaは、↑こんなのをゲット!

 じつは今週末にウォーキングイベントに参加するのです。 でも、日曜日の降水確率が、なんと、50%!! さすがに雨具はそれなりに揃えておかないと… というわけです。 上着は持っているので、ズボンだけ購入しました。 もう一つの布きれみたいなのは、カメラをくるむための薄いフリースです♪

 

 山形屋で、↑こいつを買ってきました♪

 メジナです。 表示には「メジナ(黒鯛)」とあります。 黒鯛じゃないんですけれど… あはは♪

 

 前回、アラを煮たら美味しかったので、今回は↑こんな感じに、お野菜と煮付けました♪

 左の肉じゃがが醤油味なので、塩でやってみました♪ 皮が柔らかくて美味しいんですよね〜〜♪ ちょっと火が強かったのか、水分が飛んでしまって焦げる寸前でしたけれど、なんとかセーフ! あはは♪

 映画の話なんかしながら… いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月30日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 165.0km 体調:元気です〜〜♪

お出かけだったので、ランニングはお休みしました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月29日( 旧暦 師走(12月)29日 17.6℃(15:16) / 6.2℃(07:13)   暖か〜〜い♪

 良いお天気で、とても暖かい一日になりました♪

 

 朝イチで郵便局まで行った帰り道、ちょっと小高い丘に寄り道。 桜島は霞んでました。

 う〜〜ん… 慌てて撮ったので、ホワイトバランスがおかしいですね。

 

 久し振りに、七窪の水源地に行きました♪ 勿論ランニングです♪ この水が美味しいんですよね〜〜♪

 

 この谷間も久し振り〜〜♪ 暖かい時期はマムシがでると聞いたので遠慮してました♪ あはは♪

 

 少し進むと、↑こんな施設があるんです。 鹿児島市の水道施設です。 立ち入り禁止なんて看板。 電柱についている配電盤を見たら、200Vのメーターが、ガンガン回ってました♪

 

 このあとは甲突川に出て、ぐる〜〜っと一回りして帰りました。 いや〜〜、頑張った〜〜!!

 そうそう… 川縁で望遠レンズを付けた一眼レフを持っている熟年のご夫婦にお会いしました。 小鳥を見て写真を撮るのだそうです。 ヤマセミ、カワセミなども居るらしい♪ もっといろんな名前を挙げていましたけれど、masaには覚えられませんでした(苦笑) まぁ、川の周りは自然がいっぱいですから、野鳥も多いんでしょうね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、一昨日の鰺♪ しっかり干物になってくれました! 大根おろしと頂くと… もう、絶品!!

 もう一品は、お野菜たっぷりの肉じゃが♪ お肉は黒毛和牛! これも美味しくできました〜〜♪ ちょっと味が薄めでしたけれど、かえってそれが素材の味を邪魔しなくて美味しかったです♪ これも絶品!!

 あはは… 作った本人が言うのですから、こんなに確かなことはありません♪ よね??

 

 食後は、↑こいつを1本空けました♪ 凄いでしょう! あはは♪

 お気づきだと思いますけれど、これ、ミニチュアビンなんです。 100ml詰めです。 kanaが同僚の方から頂いたものです。 鹿児島県の北西部、不知火湾に浮かぶ、長島の焼酎です。 かなり大々的に売っていますから、東京でも手に入るかも知れません。

 テレビを見ながら、チビチビ頂きました♪ ご馳走様でした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月29日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 20.3km♪ 今月累計 165.0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと出かけるのが遅くなってしまいました。 でも、それなりに頑張って走りました♪ そのお陰か体重が少し減りました。  2時間35分02秒

スタート→墓地→七窪→谷間の道→支所前 6.8m 49分49秒
    →甲突川→花野口→久木田→小野→下伊敷 9.6km 1時間10分03秒
    →玉里団地→郵便局→お寺→万屋→ゴール 3.9km 35分10秒 Total 20.3km 2時間35分02秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 65.7kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月28日( 旧暦 師走(12月)28日 15.8℃(12:18) / 4.4℃(03:13)   

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜!! そりゃ〜〜、そうですよね♪ やっぱり早寝早起きが良いですよね!

 なんだか、一日中あたふたと過ごしておりました。

 

 走り出してちょっと下ったところから眺めた桜島です。 噴煙ではなくて水蒸気が上がっていますね。 写真ではわかりにくいんですけれど、ここから見る桜島はちょっと見上げる感じで大きく感じます。

 

 旭が丘ニュータウンの近くで、↑こんな幟がありました。

 鹿児島の小学生は、すれ違うときなどによく挨拶をします。 この学校の児童もそうなんだろうと思いますけれど、「日本一」というのは凄いですよね〜〜。

 

 いつもの梅です♪

 いや〜〜、良いですね〜〜♪ ほとんど満開です♪ 左奥の方に坂道が見えてますけれど、ここを上の方から降りてきたんですよ〜〜♪ けっこうな下り坂です。

 

 さて、帰ってから慌てて着替えてお出かけ。 「小春日和」さんへハチミツを届けに伺いました♪

 

 せっかく伺ったので、↑これを頂きました♪

 スイートポテトです。 写真では見難いのですけれど、上に砂糖がトッピングしてあって、それをバーナーで炙って飴状にしているんです。 いや〜〜、これは美味しい!!

 伺うのが遅くなってしまって、あまりゆっくり出来ませんでしたけれど、美味しいスイーツとコーヒーを頂いて… まさに至福の時間でした♪ ありがとうございました〜〜♪

 

 今夜のメインは、↑これです♪

 鹿児島で「アラカブ」と言うお魚。 カサゴ です。 かと思ったのですけれど、どうも、「ウッカリカサゴ」のようです。 カサゴよりも大きく育つらしい… それにしても、大きな口ですよね〜〜♪

 本当はカラッと揚げたいところですけれど、これだけ大きいのを揚げるのは結構大変なので、今回は煮魚にします。 さ〜〜て、美味しいのが出来るかな〜〜♪

 

 はい! お待ちどうさま〜〜♪

 カサゴは腹開きにしてから煮ました。 う〜〜ん… ちょっとみりんが多かったかな? でも、美味しく出来ましたよ〜〜♪ 奥のお野菜は白菜のクリーム煮風。 うんうん♪ これも美味しくできました♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月28日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 144.7km 体調:元気です〜〜♪

色々やっていて時間が無くなってしまったのですけれど、尾根の道コースを走りました♪ 本当はもう少し長目に走りたかったんだけれど… な〜〜♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方橋→神社 3.6km 25分56秒
    →旭が丘→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 28分34秒 Total 7.2km 54分31秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.1kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月27日( 旧暦 師走(12月)27日 12.9℃(15:10) / 3.3℃(07:18)   

 いや〜〜、昨日は深夜放送で盛り上がってしまって… まるで高校生みたいですよ。 でも、あの頃は夜更かしした翌日でもそれなりに元気に過ごせたんだけれど… あはは♪

 なんだか第2の青春時代を過ごしているんじゃないか…な〜〜んて、ふと思ったんです♪ あの頃は、何も持っていませんでしたから… つまり、拠って立つものはなんてありませんでしたよね。 でも、考えてみたら、今だって未来のことなんて誰にもわかりませんから、そんなに変わっていないのかも知れないなぁ… なんて。

 どこにいても、何歳になっても、成長できる。 これは、テレビでサッカー日本代表の遠藤選手が言っていたことですけれど、まさにそうですよね♪

 

 あれ? 灰が、うっすらとこちら方面に流れてきてますよ! ははは…

 

 錦江湾♪

 

 夕方の桜島♪

 

 今日の晩ご飯は、↑これです♪ 鹿児島県志布志産ですから、太平洋の荒波にもまれた(かも知れない?)、とても立派な鰺です。 体長が37cmほどありました。 もちろんお刺身で頂きます♪

 

 晩ご飯♪

 お刺身は脂がのって、絶品の美味しさ!! いや〜〜、しあわせ〜〜♪ 半身だけ頂いて、残りは塩をして冷蔵庫で乾燥中♪ 干物にしてから頂こうと思います。

 そして、奥の方のお肉。 目立つのはお肉ですけれど、かなり薄切りの肉なので、量的には大したことはありません。 下には大根、人参、タマネギ、小松菜がいっぱい入っていて、なかなかヘルシーなんですよ〜〜♪ お肉は黒豚。 薄切りなので、ちょうどしゃぶしゃぶのような感じで美味しかったです♪

 お肉のまん中に白いのが見えていますけれど、これ、鰺の白子なんです。 こんなに大きいのが入っていたんですよ♪  バター焼きにしようと思いつつ、手抜き料理でここに置いて火を通して、最後にちょっとバターを乗っけて、バター焼きもどき。 あはは♪ いや〜〜、これが、絶品!!

 ところが、kanaにはほとんど受けませんでした。 ウニとかイクラが大好きなので、これも好きじゃないかと思ったんですけれど… 全然カスリもしませんでした。 こんなに美味しいのに… ねぇ♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。 ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月27日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 137.5km 体調:いまいち…

なんだかいろいろやっていて時間もなかったし… 気合いも今ひとつ盛り上がりに欠けてしまって… あはは♪ ま、これも良いかも♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.8kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月26日( 旧暦 師走(12月)26日 16.3℃(12:04) / 6.8℃(24:00)   

 お天気はほとんど回復して… なんだかのんびりとした日曜日でした♪

 それでも、お昼前から買い物に出かけました。 とりあえず与次郎のショッピングモールに行ったら、駐車場が満車。 それじゃぁ… ということで、宇宿のオプシアに行ったんですけれど、ここも車が並んでました。 ふ〜〜ん、日曜日って… みなさんこういうところにお出かけになるのですね? 知りませんでした♪

 結局、オプシアの向かいにあるビルにあるお店になんとか入ることが出来ました♪ 目的はスポーツ用品店♪ kanaがバレー用のウェアーを買いたいのだそうです♪ だんだん気合いが入ってきましたよ〜〜♪(笑) いろいろ物色して、良さそうなのをゲットしてました。 masaもせっかくなので、ランニング用のソックスと、ランニングパンツ(半ズボン)を買いました♪

 

 気がついたら2時近くになっていて、ロイヤルホストに入って遅めのランチ♪

 これにサラダが付いて1240円だったかな? ロイホのランチで1000円超は、ちょっと高いですよね。 ま、入ったのが遅めだったので、ランチの時間が終わってしまったのでしょうね。 ボリュームがあって、美味しかったですけれど… と言うか、ボリュームあり過ぎでした!

 

 お腹がパンパンで、少しでも走ろうと家を出たのがかなり遅くなってしまいました!

 時間もないので、高校を回って尾根の道を下りました。

 

 はい♪ いつもの梅の木です!

 せっかく梅の花が咲いたのに、今ひとつ感動が薄いんですよね〜〜。 どうしてなんだろう?

 考えたのですけれど、東京だとけっこう落葉樹が多くて、冬の間は「枯れ木」状態なんですよね。 そんななかで、梅の枝に花が付き始めると、嬉しくなるんですよ。 でも、鹿児島では落葉樹はほんの少数で、ほとんどが照葉樹ですから、緑色の葉っぱがツヤツヤしているんです。 そんななかで梅が咲いても今ひとつ目立たないというか、生命力を感じないというか… そう言うことなんじゃないか。 と、結論付けてみました。 さて… どうでしょうか?

 

 kanaが買ったバレーウェアの上下です。 セットではなくて、良さそうなのを組み合わせています。 ま、初心者用のウェアですけれど、なかなか良いじゃないですか♪

 

 

 叔母から資料用の音源を頼まれたので、ユーチューブで探して、アナログで出てきた音をこいつで録音しました。 それなりの音で録れるので、まぁ、資料用なら充分ですね♪

 もっとも、本当はこうやって録音するのは著作権法違反なんです。 昔はカセットでFMをエアーチェックしたり、レコードから録音して友達に渡したりしたじゃないですか。 じつは、あれもダメだったんです。

 久し振りにユーチューブを覗きましたけれど、懐かしい音源がたくさんあるんですよね〜〜♪

 いわゆる「フォーク」ってジャンルの音源が、ごろごろ転がっています。 そうそう、最近のテレビの「懐メロ」番組は、演歌がだいぶ減ってフォークが増えているんですよね。 お〜〜! 懐かしい〜〜!! なんてバンドが復活していて、演奏を聴かせてくれたり。 う〜〜ん… 世代交代が進んでいるんですね。 戦前に育った人達にくらべて、戦後生まれの人達が多くなってきたのでしょう。 いわゆるシルバー世代。 masaが仲間入りする日も間近… かな〜〜?♪

 

 晩ご飯♪

 なかなか豪華そうに見えますけれど、買ってきたお刺身と野菜炒めです。 そうそう… お汁は具だくさんの豚汁です♪ う〜〜ん… やっぱり、ちょっと豪華かな…(笑) え? 食べ過ぎ? 太る??

 

 「クロ」のお刺身♪ 皮を炙ってから切ったものです。 絶品!!

 「クロ」というのはメジナのことで、鹿児島では「黒鯛」なんて言ったりしますけれど、本当の「黒鯛」とは別の魚です。 でも、これはちゃんと「メジナ」って表示してありました。 いや〜〜、美味い〜〜♪

 

 ユーチューブで懐かしい深夜放送の音を聴いてたら、メチャメチャ遅くなってしまった! ジェットストリーム、オールナイトニッポン、パックインミュージック、セイヤング、走れ歌謡曲… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月26日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.7km♪ 今月累計 137.5km 体調:元気です〜〜♪

お昼にたらふく食べたものですから、なかなか消化できなくって…(苦笑) 気合いが入ったのは夕方でした!

スタート→下る→旧街道→峠→高校→尾根の道→鼓川→スーパー(ゴール) 5.7km 39分18秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.7kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月25日( 旧暦 師走(12月)25日 12.0℃(14:44) / 5.9℃(02:34) 

 朝からなんだかハッキリしないお天気でした。

 でも、気温はぐんぐん上がって… なんと最高気温が20℃!! じぇじぇじぇ! って感じですよね〜〜♪

 

 小鳥が来るようにと、餌を置いているのですけれど…

 どうも、これでは来ないんじゃないかということになって…

 

 ↑こんな形に♪

 つがいの雀が枝に止まっていたんですけれど、ミカンには目もくれませんでした。 ま、雀は穀物系を餌としているようで、ミカンには来んないでしょうか… ね♪

 

 東京から持ってきた小さなドングリの木。 よくみたら、もう、ちいさな芽が付いているんですよ〜〜♪

 

 ランチ♪

 いや〜〜、kanaのホットサンドは、いつ食べても美味しいなぁ〜〜♪

 なんだか、のんびりした土曜日です♪ ちゃんと寝たはずなのに、う〜〜ん… 眠いんですよね〜〜。

 速めに晩ご飯をいただいて、ミニバレーに参加。 結構な雨になりまして、工事中の道路がぬかるんでいてビックリ! 参加者は14名。 ワイワイ言いながら、あっという間の2時間でした♪

 いや〜、楽しかった〜〜!!

 サーブが上手くなったと褒められましたよ♪ ちょっと嬉しい♪ でも、レシーブがなかなか上手くできないんですよね〜〜。(涙) オーバーハンドで受けられるようになると良いのですけれど… ついついアンダーハンドになってしまって… そうすると、後ろに下がり目になるので、短いサーブを取り損ねるし、精度も格段に落ちるんですよね〜〜。 果敢に飛び込んで受けるのですけれど、ね。 それでも、少しは受けられるようになってきてはいるのですけれど。 うん! 頑張るぞ〜〜♪

 そうそう、kanaもサーブが上手くできるようになってきたと喜んでいました♪ ま、少しずつ… ね♪

 

 だいやめ♪

 タコは縦に切った方が美味しいなんて、どこかで読んだのでやってみました♪ うん、確かに!! ま、縦切りの美味しさと、横に切ったときの美味しさはちょっと違いますけれど… ね♪

 美味いつまみとうまい酒… 週末の夜が更けて行きます♪ いや〜〜、ご馳走様でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月25日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 131.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らずに、お休みにしちゃいました♪ ま、こういう日もありますよね〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.7kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月24日( 旧暦 師走(12月)24日 15.4℃(14:05) / 1.7℃(05:52)   暖かかった〜〜♪

 昨日は割と早く寝たんです。 kanaが寝たのに気がつかなかったくらい。

 でも、朝起きたら、kanaの布団は空っぽでした! あれ? う〜〜ん… 寝過ぎなのかなぁ…? それでも、目が覚めたとき、ちょっと眠かったんだけれどなぁ…(苦笑)

 朝からピーカンで暖かい一日でした♪ kanaは日傘をさして出かけましたよ♪

 部屋にいても、午後になると少しずつ気温が上がってきて、気がついたら暑いくらい。 最高気温は15℃を超え… ちょっと春の陽気です♪

 

 今日のランニングは久し振りに疎水の道へ♪

 

 あの先を曲がると、すぐに折り返し地点です♪ 復路は少し頑張って走りました♪

 

 お〜〜♪

 

 今夜は、↑これ♪

 魚屋さんでは「シャコ」なんて言って売っていますけれど、名前がわからずにいたんです。

 いろいろ調べていたら、「ウチワエビモドキ」という海老だと判明しました! 沖縄や東南アジアなどの南の海で捕れるそうで、ひょっとするとこれは輸入物かも知れません。 冷凍で来るそうです。

 今回のは、だいぶ大きめ… 殻を剥いてから、サッと茹でてみました♪

 

 晩ご飯♪

 餃子は回ってきた豆腐屋からkanaが手に入れたもの。 上手に焼いてくれました♪ 鶏肉を使っていると言うことで、サッパリとして、でも、味が濃くて美味しかった〜〜♪ お野菜類は残り物です。

 

 ウチワエビモドキ♪ 寿司ネタにも良いとあったので、レモン汁とオリーブオイルをかけてみました♪

 うんうん 美味しい〜〜♪ さっと茹でたので、中の方は刺身状態でした。 生だと甘みがあるんですネ♪ 美味しいです♪ でも、調べてみたら、あまり大きくない方が味が良いという記載もありまして… う〜〜ん、そう言われるとそうかも知れません。

 kanaは、ジャガイモとか里芋などと一緒にサラダ風にした方が美味しかったそうです。 なるほど〜〜♪ そう言えば、唐揚げも好評でしたね。 次回は、もう少し小さいのを選んで、しっかり火を入れてみましょう。 フライとか、グラタンなども良いかも知れませんね♪ いや〜〜、楽しみだなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月24日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 131.8km 体調:元気です〜〜♪

久し振りに疎水の道へ。 往復5kmは気合いを入れて走ってみました。 復路は12分くらいだったので、キロ4分50秒くらい。 これくらいでフルを走り切れると良いんだけど… なぁ♪

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分38秒
    →疎水の道往復 5.0km 26分42秒
    →実方入口→ゴール 3.0km 19分10秒 Total 11.0km 64分31秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.3kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月23日( 旧暦 師走(12月)23日 13.7℃(15:13) / 1.1℃(06:13)   

 今日も少し寒い朝でした。 最低気温は鹿児島市で1.1℃でしたから、ちょっと高台(海抜140mくらい)にある我が家の周辺では0℃近くまで下がったんじゃないでしょうか?

 

 近所の公園のベンチは霜が輝いていました♪

 白っぽく見えている部分は、実際は真っ白に霜が降りているのです。

 

 朝のトースト♪

 昨日焼いたソーダブレッドです。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ でも、確かに膨らみが足りませんよね〜〜! かなり黒っぽい生地ですけれど、どこで買った粉だろう? どこかの物産館で買った、まさに「地粉」です。 また買ってこなくっちゃ!

 

 年末に録ったコンサートの音源を、ビデオ用に変換しました。 じっくり聞くと、会場のノイズが多いんですよね〜〜。(涙) 子供の足音も、とてもリアルに入っていたり…(苦笑) まぁ、ビデオはカメラの音をそのまま使っても良いのですけれど、せっかくいい音で録ってあるのでそれを使おうかと♪

 そうそう… ちょっと前に、叔母のドラムがからんだ曲だけCDに焼いて渡したんです。 しばらく経って、「良かった♪」と電話がありました。 まぁ、音の善し悪しではなくて、ご自分の演奏に満足したということでしたけれど、masaとしては、けっこう良い感じに録れたので、そっちの方に密かに満足していたのです♪

 機材も限られていて場所の制約もある中で良い音を録音するというのは、毎回毎回チャレンジがあってじつに面白いです。 願わくば、もう少しそういうチャンスがあれば良いんですけれど… ♪

 

 出かけるのが遅くなって、尾根の道のショートバージョン♪ 高校前で撮影。

 

 今回は香りを嗅いでみました♪ う〜〜ん♪ 良い香り〜〜♪

 

 今日の食材は、↑これ♪ イシダイです! 体長は27cmくらいかな? これでも幼魚。 400円也♪

 釣り人の間では、垂涎の的だそうですが、以前、横浜のマリーナに大きいのがいたので、kanaはそれを思い出す…あの、少し濁った海にいた姿…なんて言うのです。 もう! ここは鹿児島!! あはは♪

 こいつを刺身にしようと思うのですけれど、こんなに平たいのはさばいたことがないのですよね〜〜。(汗)

 

 晩ご飯♪

 

 がんばってさばいたんですよ〜〜♪ 薄作りが良いというので、ちょっと薄目に切りました。 これは根気が要るんですよね〜〜。 ちょっとmasaには向かないかも… あはは♪ でも、美味しい〜〜♪

 残ったアラは味噌汁に入れました。 これが絶品! 刺身よりも美味しいかもしれません。 ということは… 煮魚もいけると思います。 いや〜〜、次回のお楽しみですね♪

 東京ではなかなか手に入らなかったお魚を食べることが出来る… 至福のひととき♪ ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月23日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 120.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が無くなってしまったのですけれど、なんとか走りました♪

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→高校前→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 5.8km 42分32秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 67.1kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月22日( 旧暦 師走(12月)22日 12.0℃(13:47) / 1.0℃(06:27)   

 昨日とうって変わって、お日様がまぶしい朝でした♪

 う〜〜ん… 寝てらんない…

 起きてすぐに、ゴミ(ビン缶)を出しに行ったんですけれど… どうやらビン缶の日じゃなかったみたい。

 

 駐車場の車が凍ってました! こりゃ〜〜、寒いわけだ!!

 水滴のように見えますけれど、カチカチに凍っていました♪ ひゃ〜〜!!

 

 朝の月♪ お〜〜! こんなところにいらっしゃいましたか♪

 ご近所の奥さんもビン、缶を持って帰ってきました♪ 「あれ〜〜? 今日は違うんですね〜〜! 予定表は見たんですけど…」なんておっしゃってました♪(笑)

 

 桜島の噴火に気がついて、慌てて撮りに行きました♪ こんな噴煙を見てのは久し振りです♪ う〜〜ん、ちょっとピークは過ぎてしまいましたね。 噴煙が優しい感じになって、しかも流れ始めています。 一瞬の勝負なんですね。 それでも、火口上2800mまで上がったそうで、今年7回目の噴火だそうです。

 例の「みんなの桜島」という本によると、気象庁の「噴火」の定義は、火口から200m以上に噴煙や噴石があがったものを言うようですが、桜島ではそれをカウントしていたらきりがないので、火口上1000m以上に噴煙が上がった時に初めて「噴火」としてカウントしているんだそうです。 ちなみに今回の噴火は「爆発的噴火」。 簡単に爆発と言われているもので、これは、火山性地震や空震、噴石をともなう噴火のことをいうのだそうです。 こんなにも多く「爆発」という言葉を使う地域は、日本中探しても、ほかにはなかなかないのではないか… なんて書いてありました。(笑)

 

 久し振りに… 本当に久し振りにパンを焼きました♪

 とは言っても、ソーダブレッドですけれど。 普通のパンと違って、ベーキングパウダーで膨らますんです。 作るのが簡単で、その割に、なかなか美味しいので以前は盛んに焼きましたよね〜〜。 それが、いつしか天然酵母のパンになって、そのうちに焼かなくなってしまいました。 前回これを焼いたのはいつだったかな?

 でも、ふと、焼きたくなったんです♪ 神の啓示か?? あはは♪

 ところが大失敗!!

 ご覧の通り、あまり… というか、ほとんど膨らまなかったんですよ〜〜(涙) ベーキングパウダーの量が少なすぎたのかも知れません。 う〜〜ん… 味は良いんですけれど… ね! こんな失敗作でも、kanaはとっても喜んで食べてくれました♪ ありがとう〜〜!!

 

 晩ご飯♪ 久し振りに玄米ご飯にしました♪

 いや〜〜、懐かしい〜〜♪♪ 鹿児島に来てからは、ほとんど食べてなかったんですよ。 よく噛んで食べると甘みが出てきて美味しいんですよね〜〜♪ 暑くなってくると不評なので、この時期が良いのかな。 たまには食べたいものですね♪

 そして、奥の方に見えているのがメインです♪

 

 これ♪ 野菜と鯖の蒸し物です。

 昨日の鯖が、良い感じに干物になっていました。 kanaがそれを野菜の上に載っけて蒸してくれました♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ ちなみに、サツマイモのように見えるのは、じつはジャガイモです。

 こんなシンプルなおかずと、味噌汁、そして玄米ご飯… こういうのも良いですよね〜〜♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月22日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 115.0km 体調:元気です〜〜♪

気合いが入らず… おやすみ。 ま、昨日走ったし…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月21日( 旧暦 師走(12月)21日 11.1℃(01:22) / 2.7℃(23:39)   時々時雨れ♪

 いや〜〜、寒い一日でした〜〜!! 最高気温は夜中に観測して、それから一日かけて徐々に下がってきたという感じですね。 明日の朝は、この冬一番の寒さになるらしい。

 

 朝ご飯… ではなくて… ランチです♪

 二人で、「朝ご飯みたいだね〜〜」と… あはは♪

 

 時間があったので、ちょっとお出かけ。 城跡です。 右の建物は県立図書館。 初めて入館♪

 読みたい本があったのですけれど、「貸し出し中」でした。 残念!

 

 今夜は、↑こいつを頂きます。

 月曜日にゲットした「ゴマサバ」。 例の「魚食ファイル」という本によると、鹿児島では圧倒的にゴマサバが多いんだとか。 魚屋さんも、「ほとんどこれだよ〜〜」と言ってました。

 移動販売車の陳列棚で見ると普通の大きさに見えますけれど、こんなに大きいのです♪ 試しに計って見たら、体長は38センチもありました! これで400円♪ 2枚におろして塩を振り、そのまま蔵庫でしばらく乾燥させます。 ま、一夜干しですね♪

 

 夕方前にランニング♪

 下界は晴れているようにも見えますけれど、この後すぐに冷たい雨が降り出しました。 氷雨かな? でも、しっかりカッパを着て走ったので、それほど寒くはありませんでした。

 

 梅がきれいに咲いてました♪ あ! 香りを嗅ぐのを忘れてた!!

 

 晩ご飯♪

 メインは鯖。 いや〜〜、絶品です!! やっぱり鮮度なんでしょうか… シンプルな塩焼きが、こんなにも美味しいんですから♪ もう、二人でパクパク食べちゃいました!

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月21日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 115.0km 体調:元気です〜〜♪

18日と同じ尾根の道を下った。 前回よりは少し遅かったのですけれど、だいぶ楽に走れました。 筋肉が少し復活して来たのかな? やはりこのコースを基本にするのが良いみたいです。 時間がある時はここを2周でも良いかも♪ ← おいおい、本当か??

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方橋→神社 3.6km 25分40秒
    →旭が丘→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 31分59秒 Total 7.2km 57分40秒

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月20日( 旧暦 師走(12月)20日 16.6℃(14:57) / 2.2℃(02:57)   時々時雨れ♪

 朝のうちは割と良いお天気だったのですけれど、お昼前には…

 

 突然の雨。 そのうちに晴れてきて… また雨。 なんてことになりました。

 せっかく干した洗濯物を慌てて取り込んだりして…(笑) こういうのはここが南国なんだなぁと、感じる瞬間です。

 

 ちょこっと桜島を撮りに行きました♪

 じつは、我が家の近くで見た桜島がとってもきれだったのです。 それで出かけたんですけれど、あのときの桜島を撮った方が良かったかも知れませんね。 う〜〜ん、一瞬の勝負なんですね。(苦笑)

 桜島は、北岳と南岳が南北に連なる複合火山です。 いつもは横から見ているわけですが、たまには違う山容も見たいなぁ… と思って出かけました。 この、ちょっと富士山を彷彿とさせる姿も良いですね♪

 

 公園の水仙♪ いや〜〜、きれいですね♪

 

 梅はまだこんな感じ♪ 我が家の近くでは咲いている木もあったんだけれど…

 

 公園から見た桜島♪

 このゆるキャラは、「グリブー」と言って、鹿児島の観光キャラなんですけれど、知名度は遠く「くまもん」に及びません。 かわいいんですけれど… ね♪ 最近は、鹿児島のおみやげ物店でも、「出張中」なんて書いて「くまもん」を売っていたりします。

 

 晩ご飯♪

 メインはウニ♪ kanaが、もう、大喜びですよ♪ 例の魚屋さんでゲットしました♪

 お野菜は、アサリとキャベツ。 人参が無くなってしまって… 焼きそばも入れたのですけれど、アサリの汁を吸ってメチャクチャ美味しかった!!

 アサリのパスタはありますけれど、焼きうどんにしても美味しいかも知れませんね♪ アサリが大きかったのでメチャメチャ良い出汁が出ました。

 

 桜島産のウニということで、多分、ガンガゼだと思います。 例の本に出ていました。

 お酢を振ったご飯に載っけて頂きました。 いや〜〜、これが、美味しいのですね〜〜♪ 絶品!! まぁ、本物のウニに比べると、味は若干落ちますけれどね。 素朴な味で、なかなか美味しかったです♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 1月20日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 107.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入りませんでした。 明日以降雨の予報もあるので…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月19日( 旧暦 師走(12月)19日 11.8℃(15:25) / 2.6℃(06:54)   快晴♪

 朝一番でカーテンを開けたkanaが「桜島フェリーに乗りたいなぁ…」なんて言うんですよ。

 その時は聞き流していたのですけれど、朝食の後で、のんびりチラシを見ていたら「よりみちクルーズ」なんて便が目にとまりまして… 「行こうか!」ということで、慌てて飛び出しました!

 

 じゃ〜〜ん!!

 これが、今日の船です♪ ま、普通に運行しているフェリーの一隻ですけど。 チケットを買って乗船♪

 普通の定期便だと、そのまま乗船して桜島港に着いてから料金を払うのですけれど、これは特別便なので、出発前にチケットを買って、出口では半券を見せるというシステム。 初めての乗船です♪

 

 操舵室♪ いよいよ出港!

 港を出た後、まっすぐ桜島港へ向かわずに一旦南下。 右舷側には鹿児島市街、左舷側には桜島を眺めながら、しばしのクルージングタイム♪ 風は冷たいのですけれど、お天気が良くてとても気持ちが良いです♪

 もう、写真を撮りまくりました! ちょっとここではご紹介できないのが残念です。

 

 その後、桜島の岸近くを北上。 ↑こんなに間近に桜島を見ることが出来るんです♪

 

 海鳥の撮影にもチャレンジ♪(笑)

 

 いよいよ桜島港へ入港! 約50分ほどのクルージングでしたけれど、僕たちはすっかり観光客に変身♪

 レインボー桜島というところでランチを頂き、ビジターセンターを見学。 そして、なぎさ遊歩道へ♪

 

 足湯♪ 左の方は鹿児島湾が見渡せて、後ろには桜島… とっても眺めが良いのです♪

 

 このあたりの溶岩は大正大噴火のときに流れ出た溶岩です。

 

 

 この入り江の左奥は、漁船の船だまりがありました。 このあたりも大正溶岩で、100年でこれくらいの緑になるんですね。 樹種はほとんど黒松です。

 沿岸から500mくらいのところにあった烏島という島が溶岩に飲み込まれてしまったとかで、そこに展望台がありました。 周りは溶岩原で、とても島があったとは思えませんでした。

 

 帰り道。 マグマロードを行きました。 街灯です♪ 桜島大根と桜島のシルエット。 いいね!

 

 帰りのフェリーでは、↑これです!

 温泉に入れるような準備はしてきたのですけれど、入らずに帰ってきまして、近所の温泉に行きました♪

 

 晩ご飯♪

 お野菜と、鶏肉のカリカリ焼き♪ 美味しい〜〜♪

 

 鹿児島市から4キロという、ほとんど目の前にあって日常的に眺めている桜島。 でも、こんな風にのんびりと観光気分を楽しんだのは初めてでした。 海や山を眺めたり、小鳥を観察したり、写真を撮ったり… もう、観光客そのものでした♪ あはは♪

 このコース、歩くのが苦にならない方だったら、楽しめると思います。 帰りには温泉に入っても良いし、足湯でリラックスという手もあります♪

 

 ビジターセンターで、↑こんな本を買っちゃいました♪

 この「みんなの桜島」によると、人口が60万もある鹿児島市にある桜島。 なんと、桜島は鹿児島市にあるのです! そして、一日に何回も噴煙を上げたりしています。 こんなに活発な活火山が都市のすぐ近くにあるというのは、世界中でここだけだといわれている… なんて書いてありました♪

 なんだか嬉しくなっちゃいますね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月19日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.1km(Walk)♪ 今月累計 107.8km 体調:元気です〜〜♪

桜島のなぎさ遊歩道をのんびりお散歩♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ 周りの景色も変化に富んでいて最高でした♪ kanaの万歩計では、今日一日で17000歩くらい歩いたようです♪

桜島港→レインボー桜島→ビジターセンタター→なぎさ公園→遊歩道→烏島展望台→マグマロード
→遊歩道→ビジターセンター→Aコープ→桜島港 7.1km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月18日( 旧暦 師走(12月)18日 12.4℃(14:00) / 4.6℃(07:23)   霞んでました。

 わ〜〜い♪ 土曜日ですね〜〜♪♪

 

 朝食前にちょっとお散歩♪

 桜島は煙っていますよ。 これ、噴煙ではなさそうで… ちょっと調べてみたら、PM2.5の値が朝のうちはだいぶ高かったようです。 う〜〜ん、それがこの霞なんでしょうか?

 

 ガレージの隅に置いてある鉢。 周りに漂っているのが例のかんなくずです。 ざっと掃除はしたのですけれど、なかなか取りきれなくて、ガレージの隅に溜まっているんです。 こんなのが一面に降り積もっていたのですよ。 やっぱり集塵を考えないと…

 

 kanaが友人とランチをするというので、レストランまで送って行ったその足で…

 

 海沿いの道へ♪

 シーカヤックが浮かんでいました。 波も静かで… いや〜〜、気持ちが良さそうですね♪ 対岸に霞んでいるのは桜島の海岸。 距離は4キロくらい。 あの辺まで行けたら面白いでしょうね〜〜♪ な〜〜んて… 妄想しちゃいました♪

 

 ランチ♪

 久し振りに小春日和さんへ伺いました♪ 本日のランチはポークピカタ。 お肉が柔らかくて、美味しかったです〜〜♪ お野菜がたっぷりなのが嬉しいですね♪ マスターや奥様といろいろ話しながら頂きました♪

 

 デザートはマンゴープリン♪ これも美味しかったのですけれど、やっぱり、サイフォンで煎れて下さったコーヒーが絶品でした♪ さすがですね〜〜♪ 美味しいコーヒーは、お店へ行って飲むのが一番! ということですよね〜〜♪

 ご馳走様でした〜〜♪ また伺いま〜〜す♪

 

 我が家の南側は崖になっているのですけれど、その中腹に菊が咲いているんです♪

 庭に咲いている菊が、根っこを延ばして崖の隙間から芽を出したんじゃないでしょうか。 kanaが見つけて感動してました。

 写真の下の白いのはフェンスで、写真の上の方が崖下になります。 フェンスからちょっと身を乗り出して、怖々撮影したんです♪

 

 晩ご飯♪

 この後ミニバレーに行くので簡単に♪ 牛肉の薄切りが入ったすき焼き風野菜の煮物♪

 

 ミニバレーには、kanaが昼に会っていた友人も急遽参加してくれました。

 練習の前に総会があったので、メンバーが多くて、コートを2面使って4チームで試合形式で楽しみました。 今回のmasaは、サーブにミスが多かったです。 あ、レシーブも失敗がかなりありました。 まぁ、それでも、きわどいボールを拾えたこともあったりして、前回よりは少しは進歩したかな? みんなでわぁわぁ言いながら、あっという間の2時間でした♪

 もう少し練習して、大きなミスがないようにしたいですね♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 帰ってきたのが10時前。 それからお風呂に入って… ちょっとビールを飲む時間がないですよね〜〜  ということで、ノンアルコールビールにしました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月18日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 100.7km 体調:元気です〜〜♪

夜はミニバレーがあるので、それなりに運動は出来るのですけれど、やっぱり少しでも走ろうということで、夕方になって出かけました。 坂道の下りはかなり脚に来ました。 う〜〜ん… 筋力が落ちたのか? あっ! 体重が増えたんだ!!

スタート→下る→旧街道→峠→かつら公園→実方橋→神社 3.6km 25分03秒
    →旭が丘→尾根の道→お茶の水→公園→ゴール 3.6km 30分28秒 Total 7.2km 55分32秒

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月17日( 旧暦 師走(12月)17日 13.6℃(14:043) / 3.4℃(01:08)   →   

 お昼過ぎまでは曇っていましたけれど、そのうちに晴れてきました♪

 

 じつは、少し前に電動のカンナを手に入れたんです。 荒材を買ってきて削って使えば予算的に安く済みそうな気がしまして… ね♪ なかなか良いアイデアでしょ?

 

 思いついて、↑試しにこいつを削ってみました。 東京で使っていたまな板です。 だいぶ使い込んだので、中央部がかなり凹んでいたんです。 でも、板の厚さもそれなりにあって使いやすかったんですよ。 なので、削って平らに出来たらまた使えるかなぁ♪ と…

 ほんの軽い気持ちで始めたんですけれど…

 どっこい、これが大変なことに!

 まず、削るのが難しい! カンナの幅が限られているので、端の方から順番に削るのですけれど、どうしても段差が付いてしまうんですよね〜〜。 「削る厚さを薄くして何回も削るのがコツ」なんて、説明書には書いてあるのですけれど、これが難しいのです。 写真は一見きれいに見えますけれど、小さな段差がいくつも付いていて、このままではとても使い物にはなりません。

 試行錯誤しながらいろいろやっていたんです。 そうこうするうちに、かなりの量の削りクズがその辺に積もってしまって、これが風に舞うんですよ!! 服にもいっぱいまとわりつくし… いや〜〜、まいりました!! 慌てて掃除をして、服に付いたのも丹念に取り除いて… もう大変! たったこれだけのまな板を削るだけで、この大騒ぎですから、まともに作業するには集塵機が必須ですね。

 もう、てんやわんやになってしまって、写真を撮るなんて余裕はありませんでした。 なにしろ、削りカスがカンナの排出口からブワ〜〜っと吹き出すんですよ! 削る厚さを薄くすると、当然、薄いカスになるわけで、まるで、ふわふわの雪のようになったやつが吹き出して風に舞うのです。 いや〜〜、恐るべし電動カンナ!(苦笑)

 

 今日の乾杯♪

 

 晩ご飯♪

 奥の方は麺だけ。 ここで、少しパリパリにするのです。

 

 手慣れたものです♪

 これで一玉です。 後でもう一玉炒めました♪

 

 いただきま〜〜す♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 焼きそばと味噌汁というシンプルな晩ご飯ですけれど、大満足!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月17日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… ちょっと気合いが!

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月16日( 旧暦 師走(12月)16日 満月 12.4℃(15:05) / 1.6℃(05:56)   今日も良いお天気♪

 いや〜〜、朝は眠かった〜〜♪ 昨夜寝たのが遅かったですから…

 少し寒いですけれど、今日も良いお天気です♪ さて、1月も、もう16日ということで、半月が過ぎてしまいました。 いや〜〜、早いもんですね。

 

 父のところからもらってきたダイダイを半分にして鳥さんにあげたんです。 でも… 全然食べないんです!

 メジロなどは一度は来て、つついていたようですけれど、それっきり。 酸っぱいのはダメなのかも。

 

 これ、菜の花マラソンで安売りしていたランニング用の靴です。 去年のモデルが7200円だったので2足購入しました。 痛い出費ではありますが、消耗品ですから仕方がないですね。 走り方が良くなると、すり減らなくなるみたいなのですけれど、masaはダメなんですよね〜〜。

 ちょっと調べてみたら、今年のモデルよりは、去年のモデル(↑これ♪)の方が良いようです。 去年から軽量化を謳っているのですけれど、そのせいで華奢な作りになっているようです。 だいたい、masaくらいの鈍足ランナーにとっては少しくらい軽くなっても大した影響はないんじゃないかと思います。 でも、普通の人は靴を手に持って軽い方を選ぶらしい… 1秒をあらそうレーサーならわかりますけれど… ね。

 

 さて… お昼過ぎから、久し振りに買い出しツァー♪

 

 帰り道にお気に入りのカフェに寄って一服♪

 「焦がしキャラメルのアップルケーキ」です♪ アイスクリームと頂きます。 いや〜〜、このケーキ、絶品でした!! お店の美人オーナーは、以前にも食べているんじゃないか、なんておっしゃるのですけれど、これは初めてのような気がします♪ 美味しくて、あっという間に食べちゃいました♪

 masaはカプチーノ、kanaは濃い味のブレンドを頼んだのですけれど、どちらも美味しかった〜〜♪ ここのコーヒーはネルドリップなんですね。 安定して煎れられるようになるまでには、かなりの熟練が必要なんてお話を伺って… 「そうか! 美味しいコーヒーはお店で飲めば良いんだよね〜〜♪」なんて話になって、大いに盛り上がりました♪

 

 乾杯♪

 つまみは、今日買ってきたボラのフライ。 フライ用に調理してあるのを買ってきて、kanaが揚げてくれました。 これが、カリッとしていて美味しかった〜〜♪ 4切れで198円でしたから、出来あいの総菜を買うよりもお得ですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 メインは、右の方の卵料理♪ 鶏のセセリを使ったピカタです。 ふんわりと焼けていて、いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 今夜は満月♪ 遅くなってしまったので、ほとんど天頂付近まで昇っていました♪ 寒い夜です。

 

お陰様で今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月16日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 93.5km 体調:元気です〜〜♪

時間が無くてお休み♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月15日( 旧暦 師走(12月)15日 11.0℃(13:03) / 3.7℃(07:13)   良いお天気♪

 朝から良いお天気です♪

 玄関に行ったら、ビン缶の袋があって… 「捨ててきて〜〜!」なんて言われてしまいました♪ あはは♪

 

 ついでにちょこっとお散歩♪

 

 良いお天気です♪

 

 夕方の桜島♪

 やっと走りました。 いつもの疎水の道往復♪ 筋肉痛は、ほとんど解消しましたけれど、まだ疲れは抜けていないようでした。

 

 晩ご飯♪

 例の「コトヒキ」を塩焼きにしました。 これが、もう、絶品!! 刺身よりも塩焼きが良いですね。 身に旨みがあって美味しいんですよ。 皮もパリパリになってこれまた美味しいんですね。

 

 お野菜は、↑こんな感じ♪

 安売りしていた黒毛和牛♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ キャベツも絶品♪

 

 夕方からお月様がとってもきれいでした♪ 満月は明日のようです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月15日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 93.5km 体調:元気です〜〜♪

やっと走りました。 筋肉痛はほぼ解消してますけれど、疲労は抜けていたいようでした。

スタート→いつもの田んぼ 3.0km 18分13秒
    →疎水の道往復 5.0km 28分06秒
    →ゴール 3.0km 20分25秒 Total 11.0km 1時間06分45秒

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪ 67.4kg! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月14日( 旧暦 師走(12月)14日 9.6℃(14:21) / 5.9℃(00:02)   ちょっと時雨れました。

 いや〜〜、さすがに朝は眠かった〜〜!

 気温はそれ程低くはないのですけれど、体感的にはずいぶん寒い一日でした。 ま、ほとんど運動しなかったのもありますけれど。

 さて、心配していた脚の筋肉痛は… う〜〜ん、あるにはあるんですが、それ程酷くはなっていません♪ 走っているときは、結構疲労している感覚があったのでちょっと覚悟していたんですが、意外と丈夫なんですね♪

 そうそう、30km手前くらいに、右足の母指球がピキ〜〜ンと来たんですよ。 ちょっとやばいかな?と思ったのですけれど、しばらく走っているうちに解消。 その後もなんともありませんでした。 う〜〜ん、あの痛みはなんだったんだろう…? ま、とにかく、大した後遺症がなくて良かったです♪ やった〜〜!

 

 我が家の畑。

 サンチュは順調に育っているようにみえますけれど、う〜〜ん… 左の方のえんどう豆と奥のソラマメがなかなか伸びませんねぇ。 指宿では、もう1m位になっているのもあったんですよ。 まぁ、気候が違いますけれど… ね〜〜。

 3連休も終わって、また普段の生活ですね♪ お仕事の電話が入ったり、いろいろしていて一日が終わってしまいました。 我が家にはファックスがないので、「これ、送りますから…」なんて言われると困るんですよ。 本社に送ってもらって、内容を見てもらいましたから何とかなりましたけれど。

 

 乾杯〜〜♪ マラソンの後遺症も大したことなかったし… お祝いで〜〜す♪ あはは♪

 スーパーで買ってきたイカの塩唐揚げ♪ うま〜〜い♪

 

 今夜はおでん♪

 鹿児島では、「おでん」ってあんまりメジャーじゃないのかも… な〜〜んて話しながら… ♪

 

 これ♪ 「ばくだん」

 

 寒い夜には、二人でしっぽりと…  あ! コンニャクとかシラタキとか入れれば良かった!

 

 「ばくだん」の中身♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 今回の練り物は、菜の花マラソンの会場で調達しました。 カワノすり身店の製品です。 これが、美味しいのですよ〜〜♪ 鹿児島のものにしては甘さ控えめで、もちろん「無添加」♪ 最初に出会ったのは、東京での自然食のお祭りで。 それ以来のファンなんです♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月14日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.5km 体調:元気です〜〜♪

筋肉痛は悪化せず。 へ〜〜、丈夫な脚になったもんです♪ あはは♪ そろそろ走った方が良いんだけど…

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月13日( 旧暦 師走(12月)13日 12.6℃(14:12) / 4.4℃(03:32) 鹿児島 

 さ〜〜て、楽し(苦し)かった菜の花マラソンも終わってしまって、鹿児島へ帰る日になってしまいました。 なんだかあっという間ですね♪ 午前中は買い物に行ったり、なんやかんやで瞬く間に過ぎて、お昼を頂いてから荷物をまとめて予定よりも少し遅れて出発♪ いつものように父が見送ってくれました♪

 

 ここ数ヶ月、よく利用している広域農道からの眺め♪ 車が少なくて、スイスイ走れます♪

 

 途中の公園で一休み♪ まさに里山の風景ですよね。 そうそう、この公園、桜がいっぱい植えられていて、春はお花見にうってつけです♪ ベンチもあって、地元の人達の宴会スペースかも知れませんね。

 のんびり帰ってきたので、家に着いたのは2時間くらいかかりました。

 

 一息ついた後でkanaがさっそくお花をいけています。

 

 指宿で買ってきたブリのアラ。 この上と下ので350円♪ 上のカマは塩焼きに、したのアラはブリ大根にします。

 

 こちらも指宿で買ってきたお魚♪ 名前を教えてもらったんですけれど、忘れちゃいました! 調べてみたら、どうやら「コトヒキ」という魚らしい。

 

 晩ご飯♪

 ブリカマとブリ大根♪ これでも、ブリ大根はこれで半分です。 そうそう、空豆も茹でました♪

 

 コトヒキはお刺身に♪

 脂がのっていて、でも割とサッパリ。 初めて食べましたけれど、なかなか美味しいお刺身ですね♪

 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 脚の筋肉痛は、それなりにありますけれど、今のところは大したことはありません。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月13日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.5km 体調:元気です〜〜♪

いまのところ脚の筋肉痛はそれ程でもありません♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月12日( 旧暦 師走(12月)12日 11.7℃(14:08) / 7.9℃(08:00) 指宿   時々 

 いよいよ菜の花マラソン当日です♪

 まだ暗いうちから起き出して、ご飯を食べて準備をして…

 そうそう、今回はご飯を餅にしてみました♪ 結果的には、良かったみたいです。 家を出る前に食べようと思っていたゼリーを食べ忘れてしまったのですけれど、まぁ、大丈夫だったかな♪

 

 詳しくは、明日にでもアップしますけれど、とりあえず完走しました♪ 初参加が28回大会で、30回大会は不参加でしたから、今回で5回目の参加です♪

 タイムは自己計測のネットタイムで4時間23分44秒。 なんと! 去年よりも5分も遅かったのです!! う〜〜ん、ずいぶん頑張ったんだけどなぁ〜〜。(号泣) まぁ、マラソンの後半戦、30kmから先は苦しいのが当たり前ですけれど、それでも、気合いを入れて頑張ったんだけど… なぁ〜〜。

 いろいろ書きたいことはあるのですけれど、詳しい振り返りは明日以降にしましょうね♪

 いや〜〜、疲れました〜〜♪

 本当に疲れましたよ。

 でも、脚に特段のダメージがなかったので良かったです♪ あ、もちろん、明日以降、筋肉痛は盛大に来るでしょうけれど…(苦笑)

 

 
 ☆☆☆ 菜の花マラソン参戦記 ☆☆☆(1月14日追加)

 今回の大会から、ネットタイム計測用のチップを靴に装着することになりました。 今までのチップはゼッケンに装着されていて、これは今年も同じて、それプラス靴にチップを付けるんです。 こんなのは初めて!

 もちろん、ネットタイムと中間地点のタイムを計測してもらえるのは嬉しいのですけれど、もっと大きな変化は、必ずスタートゲートをくぐらないとタイムが計測されないということなんです。

 この大会は、今まではスタート地点の管理が曖昧で、タイム順に並ばないで歩道からスタートしたり、スタート地点脇の道路からコースへ合流するランナーが多かったんです。 つまり、正式のスタートゲートをくぐらないでスタートする人が少なからずいたんですよ。 で、そういうランナーに限って、スタート直後から何人も横に並んで話しながら歩いていたりして、ランナーの流れを乱していたのです。 それが、幾分かでも解消されるのではないかと期待していたのです。 結果としては、その分スタート前の整列は、ぎゅうぎゅうになっていましたけれど、歩いているランナーが流れを乱す確率は減ったのではないかと思います。 まぁ、マンモス大会の運営としては、少し前進というところでしょうか。

 関東圏の大会だと、制限時間が6〜7時間くらいで、それなりに頑張って走ろうという人しか出ていませんから、スタート直後から歩く人はいませんけれど、この大会は制限時間が8時間ということで、最初から歩いても、とにかく制限時間以内にゴールすれば良いのですよね。

 例えば4時間半くらいを目指していると、1キロ6分ちょっとで走るわけです。 なので、同じ目標タイムの人達はほとんどこれくらいのペースで行くわけですけれど、そこに歩いているグループがいたりすると、ハッキリ言って邪魔なんです。 場合によっては危険だったりしますから、それぞれの目標タイムに合わせたスタート位置に並ぶわけです。 今までは、それを無視する人達が大勢いたというわけです。

 masaの知り合いのランナーが宮崎の大会に参加した時にも、そういうことがあったようで、「九州の大会って、こんななんですか?」なんて言われてしまって、肩身が狭かったんですよね。

 

 あれ? 長々と語ってしまいましたけれど…(苦笑)

 今回のスタートは、まぁ、前回に比べたらかなり改善されたと思います。 でも、これくらいのマンモス大会で、九州以外からも大勢のランナーが参加してますから、もう少し改善して欲しいものだと思います。

 

 ということで…

 午前九時、号砲の合図とともに一斉に先頭のランナーは走り出しました。 が、masaの周辺はいっこうに動かず。(苦笑) もう、ぎゅうぎゅうですから、少し動いてはまた止まることの繰り返し。

 でも、上空にはへりが2機飛び交い、花火も盛大に上がって… ちょっと嬉しくなりますね♪

 スタートラインを通過するのに5分以上かかったでしょうか。 心配していたのんびり歩きのグループも、今までよりは減っていて走りやすかったです。 今回の目標ペースは1キロを6分以内で走り通すことにしました。

 

 最初の5kmは、混雑の影響でスタート地点を通過してから34分くらいかかりましたけれど、それ以降は割と順調に進みまして、池田湖の湖畔までやって来ました♪

 遠くに開聞岳が見えたので、走りながらシャッターを切りました。

 中間地点は2時間11分くらいで通過。 まぁまぁ良いペースですね。

 

 この写真は30km付近のエイドステーション。 さすがに疲れが溜まってきて、設定ペースを維持できません。 う〜〜ん… これからが勝負なんだけれど…(涙)

 それでも疲れた身体にムチを入れて頑張りました。 良いペースで先行するランナーから遅れないようにと走ります。 もうこの辺まで来ると歩いていたりゆっくりペースのランナーがいっぱいですから、ごぼう抜き状態です♪ ま、たまに抜いていく人もいますけれど。

 35km地点から先は長い上り坂。 苦しかったけれど、なんとか走って登ります。 坂を越えてしばらく行くと温泉街に入って応援も増えてきました。 でも、もうスピードを維持しながら前に進むのに精一杯。

 

 40kmを過ぎた先に、父とkanaが応援に来てくれました♪ ちょっとだけハイタッチしてゴール目指してまっしぐら! もう行くっきゃない!! 最後は同年代のおじさんと抜きつ抜かれつの大バトル! 競技場に入ってなんとか先行♪ 必死でゴールに飛び込みました♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!!

 公式タイムは4時間29分23秒。 手元の時計だとネットタイムは4時間23分44秒でした。

 なんと!! 去年よりも5分も遅かったんですよ!

 あれ? 変だなぁ…(苦笑) ずいぶん頑張ったんだけど… なぁ。(号泣!!)

 

 kanaはまだ来ていないので、観客の方にシャッターを押してもらいました♪ 何人か連れて来たコーチの方でした。

 

 kanaも到着して、ボードの前で記念撮影♪ おめでとう〜〜♪ よく頑張った!!

 着替えておうどんや生ビールを頂いてホッと一息♪ いや〜〜、極楽〜〜♪♪

 

 晩ご飯♪

 masaの完走を祝ってみんなで乾杯しました〜〜♪ 嬉しい〜〜♪

 

 初物を売っていたので、さっそく茹でました♪ う〜〜ん、美味しいね〜〜♪

 お肉がっつりを食べたかったので、豚肉と卵でもう1品作って、ペロッと食べちゃいました!! あはは♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 夕食の前にはもちろん我が家の温泉に入りましたけれど、100円で入れるチケットをもらったので、食後に近所の温泉に行ってみました♪ なかなか良い温泉でしたよ〜〜♪

 

お陰様で、本当に本当にしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

***** 1月12日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.2km♪ 今月累計 82.5km 体調:疲れた〜〜♪

菜の花マラソンの当日です♪ もう、豚汁エイドにも寄らずにひたすら頑張ったのですけれど、このコースを走るにはちょっと走力が足りませんでした。 体重もちょっと重すぎました。 3月のロケットマラソンは、もう少し頑張りたいですね。

スタートロス 約5分
〜05km 34分14秒(6分50秒/km)
〜10km 30分43秒(6分09秒/km)
〜15km 29分18秒(5分51秒/km)
〜20km 28分46秒(5分45秒/km)
中間地点 2時間11分くらい
〜25km 30分33秒(6分06秒/km)ジェル補給
〜30km 33分38秒(6分43秒/km)トイレ休憩
〜35km 31分42秒(6分20秒/km)ジェル補給
〜40km 32分17秒(6分27秒/km)
〜Goal 12分28秒(5分41秒/km)

ネットタイム(自己計測)4時間23分44秒(6分15秒/km)

睡眠時間 6.5時間 休肝日:★ 今月 5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月11日( 旧暦 師走(12月)11日 10.7℃(14:34) / -0.3℃(05:55) 指宿   

 朝は早めに目が覚めました♪ やった〜〜♪ 外に出たら氷は張っていませんでした。 最高最低気温の記録は指宿のものを載せていますけれど、鹿児島では最低気温が0.5度。 昨日は1.2度で氷が張りましたから、置く場所の違いのようです。 う〜〜ん、残念でした♪

 せっかく早起きしたのですから、日の出を見に行きました♪

 

 日の出前♪

 

 やっと日が登ってきました♪ 雲がかかっているので、ちょっと幻想的な雰囲気♪

 午前中はバタバタと準備をして、お昼前に出発♪ いよいよ指宿へ向かいます♪ 車はだいぶ混んでいました。 気のせいか、県外ナンバーがだいぶ多いような…♪

 

 受付会場♪ さすがに参加者が多いのを感じさせますね。

 

 会場周辺は、菜の花が満開です♪

 

 例のウォーキングポールを父にプレゼントしたら、さっそくkanaとお散歩♪ 後から追いかけたら、自慢のカメラでkanaを撮影中♪

 

 どうです? 恰好良いですよね〜〜♪

 

 ポールを使って、↑こんな感じで歩いていました。 どうやら気に入ってくれたようです。 無理をせずに、毎日少しずつ歩いていければ良いですね♪

 

 父がトンカツを揚げてくれました♪

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪♪

 

 さ〜〜て、いよいよ明日はフルマラソンです。 早々に準備をして寝ましょうね〜〜♪ でも… お天気が… なんと! 降水確率60%!!(涙)

 kanaが言うには「心がけが悪いんじゃない?」 …

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月11日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 40.3km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日は菜の花マラソン♪

今持てる走力を出し切れるように頑張ります♪ キロ6分を切って行けると良いなぁ〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 5日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月10日( 旧暦 師走(12月)10日 8.6℃(13:52) / 1.2℃(01:11)   寒い一日♪

 朝から良いお天気♪ kanaが、「氷が張ってる!!」と言って起こしてくれました♪

 「早く行かないと溶けちゃうよ!」と言うので、カメラを持って慌てて見に行きました!

 

 わ〜〜ぉ! すご〜〜い!! けっこう厚い氷が出来ています!!!

 

 う〜〜ん…

 そんなに慌てて起きなくても溶けなかったんじゃないかなぁ… あはは♪ もっと薄い氷を想像してました。

 

 今日の桜島♪ いや〜〜、お天気も良いし… 良い眺めですね〜〜♪ ま、北風が強くて寒かったですけど。

 

 メジロ君(ちゃん?)♪ kanaが一昨日ミカンを置いたのですが、もうほとんど無くなってます。

 

 こちらは雀の夫婦かな♪

 

 人間の夫婦は、↑こんな晩ご飯をいただきました♪

 昨日のイトヨリの残った半身をブレイズにしました。 オリーブオイルをかけた蒸し煮です。

 フタの閉まるフライパンに同じように入れて、水、白ワイン、塩、オリーブオイルを入れて弱火〜中火で15分くらい蒸し煮にしただけの超簡単手抜き料理。

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 イトヨリって、火を入れても色が変わらないというか、ますます鮮やかになったような♪

 味噌汁は、蕪と油揚げにほうれん草です。 kanaに言わせると、味噌汁のゴールデントリオなんだとか。 本当に美味しいんですよ♪

 

 デザート♪

 ファミマで買ってきた「雪苺娘(ゆきいちご)」。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 最近のコンビニスイーツは侮れませんね♪

 さて、日曜日は菜の花マラソン。 朝が早い(5時起き!)ので明日もいつもより早く起きます。 少しづつ身体を慣らしていかないとね。 ということで、もっと早目に寝ようと思っていたのですけれど… う〜〜ん… もう12時近くになってしまった!! おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月10日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 40.3km 体調:元気です〜〜♪

のんびりしてました♪ ちょっと身体を動かさないとまずかったかな?

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 

 

2014年1月9日( 旧暦 師走(12月)9日 10.4℃(00:15) / 1.8℃(24:00) 

 久し振りにお日様が明るい朝でした♪ 気持ちが良いですね♪

 

 kanaがチャイを煎れてくれました♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 この茶器が良いですよね〜〜。 kanaの祖母が使っていたものです。 一応、白薩摩ですけれど。

 

 ランチはインスタントラーメン♪

 麺とスープはインスタントですけれど、具材をいろいろ入れているので、とても美味しいです♪

 チャーシューがわりのお肉は、豚の肩肉にナンプラーをまぶして2〜3日置いたもの。 フライパンで焼いただけですけれど、チャーシューというかベーコンというか… じつに良い味を出してくれるのです♪

 

 こんな写真を撮ってみました♪

 うっすらと光の筋が見えるでしょうか。 例のカメラの本によると、光芒(こうぼう)と言うんだそうです。

 絞り込むと良いと書いてあったので、その通りにしてみました♪ ちょっと幻想的!?

 

 さて、午後はkanaの出勤に合わせてランニングへ♪ 本番の前に、もう少し走りたいなぁ… と思っていたのですけれど、ま、こんなもんでしょうか。

 甲突川を遡上して花野口(けのぐち)まで行って折り返しました。 ハートピアまで戻ってから左折して鹿児島駅方向へ。 今日は木曜日ですから、例の超豪華特急「七つ星」が鹿児島へ来るんです。 ちょうど良い時間なので見に行きました♪

 

 鹿児島駅を出発した直後です♪ それにしても、豪華な車両ですね〜〜♪

 特に乗り降りはないと思うのですけれど、しばらく鹿児島駅に停車するんですね。 待っていたら、おじさんが歩いてきて、「七つ星だね♪」なんて声をかけてきましたよ。 この踏切のところにもマニアがいて、写真を撮っていました。 masaの場所の反対側にもマニアがいました。

 列車が行った後で、向こう岸のマニアのところに行って撮った写真を見せてもらいました。 「ちょっとシャッタースピードが遅かった」なんて言っていたのですけれど、なかなか迫力のある写真でした。

 そうこうするうちに、踏切で撮っていた男性も現れて、彼の写真も見せてもらいました。 こちらは、構図が素晴らしかった!! ここでお見せしたいくらいでした。 この彼は昨日も雨の中を撮りに来ていて、回送が通過するのを撮ったそうで、これまた迫力のある写真でした。 列車の周りが霞んでいるんです。 何かと思ったら雨なんですよ! 雨が煙っていたんですね。 傘がなかったので、ずぶ濡れになりながら撮ったそうです。

 いや〜〜、凄いですね〜〜♪ おじさんは、彼らの情熱に感動しながら踏切を後にしたのでした♪

 

 常安団地への上り坂から桜島を眺めました♪

 こうやって、カメラを下に向けると、主題が手前の街になるんですね。 ここは上町(かんまち)という、鹿児島で一番古い街です。 向こうに見える丘の上に、島津家の最初の城があったんです。 その後は、写真のもっと左の方に城が移って、ま、城下町だった訳です。 写真のすぐ下のあたりには、大きなお寺もありましたから、門前町としても栄えたと思います。

 

 masaカフェでちょっと休憩♪ あはは♪

 どこかへ入りたい気持ちもあったのですけれど、サンドイッチを買って帰って、自宅カフェです♪

 だいぶ歩いたので、サンドイッチの形がおかしいですね。 でも、美味しかった〜〜♪ カフェオレも ♪ まぁ、インスタントですけれど…(苦笑)

 

 今夜のご飯はこれです♪

 向こうのはなまこ。 手前のはイトヨリ♪ いや〜〜、大きいです!!

 

 ちょっと試食♪

 「コノワタ」です。 口に入れたとたん、「美味しい!!」と叫んでいました♪(笑)

 

 晩ご飯♪

 なんだか豪華になりましたね♪ イトヨリは、半身を使って、刺身と塩焼き。 もう… 絶品♪ ほんのりとした甘さは他には無い味です。 塩焼きも美味しかった♪

 ナマコは酢醤油で頂きました。 酢を主体にした方が美味しかったです。 これも絶品!!

 

 寝る前に外へ出たら、星がメチャクチャきれいだったので、三脚を持ってきて撮ってみました。 あちゃ〜〜、ピントが甘いですね。 でも、10秒くらい露出したら、こんなに星が写るんですね♪ これじゃぁ、星座なんかわかりませんね。 右上の方にオリオン座がある筈なんですけれど… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月9日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 18.3km♪ 今月累計 40.3km 体調:元気です〜〜♪

今日は走らないと! ね♪

スタート→3号線 3.3km 25分10秒
    →甲突川右岸→花野口 4.3km 29分21秒
    →下る→ハートピア 4.3km 27分23秒
    →女子校→竪馬場→小踏切 3.6km 29分41秒
    →竪馬場→常安団地→ゴール(徒歩)2.8km Total 15.5km 1時間21分55秒(+徒歩2.8km)

これで、なのはな前の練習は終わりかな? さ〜〜て、当日はどれくらいのペースで行こうかな♪

睡眠時間 8時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月8日( 旧暦 師走(12月)8日 17.0℃(17:32) / 10.2℃(23:30)   → 

 昨夜、kanaが布団を増やしてくれたので暖かく… と言うよりは、ちょっと暑いくらいでした。 でも、ぐっすり眠れましたよ〜〜♪ 一昨日は寒くてなかなか寝つけなかったんですよね。

 

 買い物に出かけた帰り道…

 にわか「鉄」に変身♪(笑)

 初めて高速連写機能を使ってみました。 う〜〜ん… 先頭がもう少し左に来ると良いですよね。 もう… ほんの一瞬の出来事で… いや〜〜、動いている被写体って難しいですね〜〜!! 

 

 こんなのを買ってきたんです。

 「ウォーキング・ポール」と言います。 ま、早い話が杖ですけれど、これを使って歩くと背筋が伸びて身体全体を使えるようになるので、負担を増やさずに歩けるんだそうです。 「歩くことが楽しくなる…」 売り場には、こんな謳い文句が書いてありました。

 じつは、これを父へプレゼントしようと思うんです。 少し前に病院の先生に勧められて、試しに使ってみたら割と調子が良かったと言うのです。 普段の生活では特に困っているわけではなくて、すいすい歩いているのですけれど、少し長く歩こうと思うとコレがあった方が楽に行けるんじゃないかと思います。

 「今度、持って行くね〜〜♪」と電話をしたら、嬉しそうにしていました♪ そうそう… この3月に免許の更新があるので、高齢者講習に行ったんだそうです。 「まぁ、だいたいOKだな♪」なんて言ってました♪ 今年94歳 もとい!95歳!になるのですけれど、凄いですね〜〜♪

 

 買い物ついでに… 写真がもっと上手くなる…「撮影テクニック事典」なんて本も買ってきたんです♪ で、デスクで読んでいたんですけれど、気がついたら、なんだか「お勉強」みたいになっていたんですよ!(苦笑) こういう本は、もう少しリラックスして読みたいものですよね。 なるほど… そうやってリラックス出来るようなスペースがあったら良いのですね♪

 考えてみたら、masaの部屋は仕事場としての使いやすさだけを考えていたんですね。 戦闘モードの時は良いのですけれど、リラックスモードの時にはちょっと… ってわけです。 まぁ、居間のソファーって手もありますけれど… ね。 小さなテーブルにコーヒーなんか置いて、リラックスして本を読んでいる自分…  こんなイメージが脳裏に浮かんでしまいました♪ あはは♪

 

 晩ご飯は簡単に…

 具だくさんの親子丼です。 なんじゃそれ?

 鶏肉とネギを買ってきまして、親子丼にしようと思いつつ調理を始めたんです。 まずは味噌汁から♪ そうしたら、里芋やゴボウが食べたくなってきたので、煮物だ!! と、メニュー変更♪ 里芋、人参、ゴボウ… それに、ネギ、大豆もやしなどを投入♪ ここで「あれ? 卵も入れたら?」なんて天の声(?)が、したようなしないような… それじゃぁ、ということで卵も投入♪ あはは♪

 …というわけで、へんてこな親子丼の完成というわけです♪ でもこれが… 絶品の美味しさなんです!! いや〜〜、たまりませんね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月8日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.0km 体調:元気です〜〜♪

午前中に走ろないと雨が… なんて思いつつ、ちょっと気合いが入りませんでした〜〜。 ははは♪

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 はや4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 

 

2014年1月7日( 旧暦 師走(12月)7日 16.6℃(15:18) / 4.4℃(04:11)   

 

 朝はル・カドーのバゲット♪ 美味しいのだけれど… ちょっと小さい。

 

去年買ったポインセチア。 たまには日光に当てないと…

 

 

 お昼は七草がゆ♪

 鹿児島では、おかゆのことを「ずし」と言うらしい。 数えで七歳になると、近所の家を7軒回って、お祝いの七草がゆをもらってきて、それを頂いて元気で育つように祈るんだそうです。 kanaの育った地域では、近所の人達が銘々に七草の子供がいる家にお重に入れた七草がゆを届けて下さって、こちらはよそ行きの服を着て待っていて、お返しのものを差し上げるんだとか。

 これが子供の最大の行事だったようで、七五三は、やらなかったんだそうです。

 

お茶の時間♪ この一滴が美味しいのです♪

 

 

 晩ご飯は、↑これ♪

 kanaがホワイトシチューを作ってくれました♪

 

 masaは、↑これを作りました♪

 あはは♪ masaらしいですよね? お肉は豚の肩ロース。 お野菜には「まこも」が入っています♪

 

 晩ご飯♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

***** 1月7日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.0km 体調:眠かった〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。 明日は雨になるらしい…

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 はや3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 

 

2014年1月6日( 旧暦 師走(12月)6日 13.4℃(14:32) / 4.5℃(03:22)   

 いや〜〜、良く寝ました〜〜♪ でも、まだまだ眠たいんですよね〜〜。 寝過ぎなのかなぁ…(苦笑)

 さて、仕事始めの朝はとても良いお天気♪ さっそく電話が入ったりメールの返信を送ったりして… まぁ、特に書くほどのことではないんですけれど… ははは♪

 

 庭の木にメジロが飛来しているのを発見♪ そ〜っと写真を撮りました♪

 

 そのうち、こんな鳥も飛んできて… kanaに調べてもらったら、どうやらウグイスらしい♪

 

 ほら、きれいに写りましたよ♪

 ウグイスは、普通は動物性の餌…例えば虫とか…を食べるんですけれど、冬の時期は果実とか木の実なども食べるようです。 用心深くて、なかなか姿を見る機会はないのですけれど、上手く撮れました♪ 嬉しい〜〜♪

 135ミリという望遠(コンデジ風に言えば、7.5倍)で撮っているのですけれど、それでも小さいので、パソコン上でかなりトリミングしてあります。 野鳥を撮る人は大砲のようなレンズを構えているのをよく見かけますけれど、大きく撮ろうと思うとああなるんでしょうね。 ま、あそこまではなくても、もう少し寄れるレンズがあると良いなぁ… な〜〜んて言って、レンズをたくさん揃えるようになるらしい…(苦笑)

 

 やっと、ランニングに出ました♪ いや〜〜、なかなか気合いが入らなくって…

 

 久し振りに桜島をカメラに収めました♪ 小さいデジカメなので、さすがに画質が…(涙)

 

 晩ご飯♪

 のりで巻いて軍艦巻き風に。 いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 シャリにちょこっと振りかけた、このお酢が美味いんですよね〜〜♪ 純粋の醸造酢で、ほのかな甘みがあるんです。 こういう味を出そうということで、砂糖を加えたりするんでしょうね〜〜。 まぁ、逆に言えば、尖った酸っぱさは無いお酢なのです。

 

 メインは鶏鍋♪

 鶏鍋用のスープは使わずに、煮干しと昆布の出汁に塩とナンプラーで味付けしました。 鶏鍋用のスープは、肉団子を作って、骨付きのぶつ切りも買ってきて本式にやる時に使いましょうね♪

 味は、とてもサッパリとしているのですけれど、野菜などの旨みがにじみ出ていて、抜群に美味しい鍋になりました〜〜♪ 絶品!! いや〜〜、しあわせ〜〜♪♪ 今日も休肝日にしましたよ〜〜♪ エライ!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月6日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 22.0km 体調:元気です〜〜♪

やっと走れました! いや〜〜、なかなか気合いが入らなくて… もうフルマラソンまで1週間を切っているんですけれど… あはは♪ 前回よりは少しスピードを上げました。 そのせいかどうか、太股四頭筋に少しダメージか? う〜〜ん、下りを走っておいた方が良いかなぁ? 今更って気もしますけれど。

スタート→田んぼ 3.0km 18分10秒
    →疎水の道往復 5.0km 28分07秒
    →実方入口 2.0km 11分35秒
    →ゴール 1.0km 8分52秒 Total 11.0km 1時間06分45秒

睡眠時間 8時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月5日( 旧暦 師走(12月)5日 16.1℃(13:46) / 4.3℃(07:40)   夕方はしぐれました♪

 朝から良いお天気〜〜♪ 日曜日ということで、のんびりした一日でした。

 

 kanaが布団の整理を始めました。 ↑これ、kanaが子供の頃使っていた「かいまき」です。 もちろん手作り。 kanaの母が作ってくれたんじゃないでしょうか♪ 伊佐市大口という、県内でも屈指の寒冷地に住んでいたので、こういうのが必要だったのでしょうね。 内陸部の盆地なので、冬の最低気温は軽く氷点下になるんです。

 捨てるので、記念に写真を撮って欲しいということで… ♪

 

 ランチ♪

 久し振りに「フィデウア」です。 パスタがかなり太いので、ちょっと焼きうどん風♪(笑) 味は絶品!

 

 テーブルに活けてある水仙を撮ってみました♪ ふふふ… 写真家みたいですね♪

 

 こちらは食器棚の中から出してきたもの。 どうやら、kanaは気に入っているみたい…(笑)

 

 チャイとりんごケーキで遅めのティーブレーク♪

 この後、ミニバレーの練習をちょこっと♪

 

 「ご飯に合うおかずがいっぱい♪」なんて言いながら… kanaが嬉しそうに並べてました♪ 左奥のは、人参の千切りをクミンシードで炒めたもの。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 いつだったか、人参嫌いの母にこれを出したことがありましたね。 今思えば冷や汗もの!! あはは♪

 

 メインが出来ました!! 豚の肩肉を使った蒸し物です。

 

 はい、こんな感じ♪

 いや〜〜、美味しい〜〜♪ お肉も美味しいのですけれど、肉汁をたっぷり吸ったキャベツが絶品なんです!

 masaは久し振りに休肝日にしました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月5日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.0km 体調:元気です〜〜♪

なんだか走りそびれてしまいました。

睡眠時間 7時間 休肝日:☆ 今月 やっと1日目〜〜♪ !! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月4日( 旧暦 師走(12月)4日 16.4℃(12:44) / 7.2℃(23:49) 鹿児島   暖かな一日♪

 昨夜のことです。 テレビを見ていたら、kanaが「ちょっと来て♪」と呼ぶんです。

 

 行ってみたら、↑こんなのが出来ていたんですよ♪

 左のはお弁当用に作ったおかず。 彩りが良いですよね〜〜♪ そして、右のはアップルケーキ♪ 上品な甘さで、とても美味しいんですよ〜〜♪

 昨日はお休みで、特にやることもなかったので、こんなのを作る余裕があったんですね。 載せ忘れていたので、一日遅れですけれど載せておきます♪

 

 ☆ さて… 本日の日記はここから♪ ☆

 kanaが早めに出勤ということで、朝一番に送って行きました。

 その帰り道です。

 せっかくこんな時間に車で走っているのですから、このまま帰るんじゃぁ、ちょっと勿体ない! ということで… プチ撮影旅行に出かけました♪(笑)

 

 どうでしょう♪ この雄大さが伝わると良いのですけれど…

 いつもより、ほんのちょっと北の方に行っただけなのに、桜島の形が違いますよね。

 

 こちらは寺山公園。 昔、この辺りは牧場で馬が飼われていたんだそうです。

 ということで、プチ撮影旅行終了! あはは… 時間はあったのですから、もう少しあちこち行けば良かったですね〜〜♪

 

 我が家のコーヒーの木。 虫が付いていたので洗い落としました。 最近、少し勢いが出てきたんです♪

 

 kanaと明石屋に行って買ってきました。 「はなびら餅」 季節限定です。 いや〜〜、さすが明石屋。 絶品でした。 いや〜〜、抹茶があれば… あはは♪

 

 去年、1回だけお試しで参加したミニバレーのサークルに、正式に参加することにしました。 その休憩時間です。 15点先取すると勝ちなのですけれど、結構動くので汗をかくんですね。 筋肉も使います。 終わったら左脚のハムストリング(腿の裏側の筋肉)に、かなり疲労が溜まっている感じでした。

 何セットやったかな? 数え切れないくらい… いや〜〜、面白かった〜〜♪♪

 晩ご飯はミニバレーに行く前にお雑煮をいただいて… 帰ってきてからビールを飲みましたけれど、つまみはコンビニの焼き鳥でした。 なんだかどちらも写真を撮りそびれてしまって… 伝統の晩ご飯の写真が、ここで途切れてしまいました! な〜〜んて… ちょっと箱根駅伝の見過ぎかな〜〜♪ ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

***** 1月4日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.0km 体調:元気です〜〜♪

昨年1回だけお試しで参加したミニバレーのサークルに、今年から正式に参加することにしました。 今日はその1回目。 バレーボール用のちゃんとしたシューズを履いたら、ばっちりでした♪ やっぱり、しっかりした用具を使うのは大切なことなんですね。

活動していた時間は2時間弱なのですけれど、これが、けっこう筋肉を使うのです。 左脚のハムストリングがピクピクになりそうです。

睡眠時間 5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ 

 

2014年1月3日( 旧暦 師走(12月)3日 16.2℃(14:00) / 6.3℃(04:26) 鹿児島   のち 

 朝のうちは少し日差しもあったんですけれど、そのうちに曇ってきて、午後からは雨になりました。 ちょうど日本海側の冬って感じです。 ま、それほど寒くないのがせめてもの幸いですけれど♪

 

 ランチ♪

 朝は、普段通りパンと紅茶で軽く頂いて、お昼は我が家流のお雑煮。 我が家流と言うか、まぁ、kanaの好みですけれど…(笑)

 いや〜〜、久し振りにのんびり過ごしましたよ。 まるでお正月みたい! ははは♪

 箱根駅伝を最後まで見ちゃいましたよ。 今年は盤石の走りで東洋大が総合優勝でした。 柏原くんが居なくても勝てるようにと、全員で頑張ったようです。

 その後、3時頃に走りに出かけたのですけれど、すぐに降り出しちゃいました。 ありゃ〜〜! もっと早めに出かけないと… ネ! でも、小降りだったので疎水の道を往復しました。 アップダウンが少ないコースとなると、ここくらいしか無いのですよ。 帰ってきたら、ご近所のUさんの旦那さんが歩きに出かけるところ。 しばらく立ち話をしてしまいました。

 

 晩ご飯♪

 チキンステーキ。 皮はパリパリ、身はふっくらと焼き上がって、美味しいです〜〜♪ この緑色のは、例の豆苗。 少し伸びすぎくらいでしたけれど、柔らかくて美味しかった〜〜♪

 

 メインは豆ご飯♪ 指宿で、豆を頂いてきたんです。 母の知り合いの方が、庭で採れたのを持ってきて下さったのです。 お裾分けで、こちらに回ってきたんですね♪ とても新鮮で美味しい豆でした♪

 右のトンコツは、昨日の残りにキャベツを追加して… 一鍋で二度美味しい♪ ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月3日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 11.0km 体調:元気です〜〜♪

2014年の初ラン♪ これが、なかなか気合いが入らなくて… 結局、家を出てすぐに雨が降り出しました。 大したことは無かったので、予定通り走りました♪

スタート→田んぼ 3.0km 19分24秒
    →疎水の道往復 5.0km 30分46秒
    →ゴール 3.0km 21分04秒 Total 11.0km 1時間11分15秒

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪ 67.5kg!! ↑ページTOPへ 

 

2014年1月2日( 旧暦 師走(12月)2日 16.2℃(14:00) / 3.6℃(07:31) 指宿   

 今日も朝風呂♪ う〜〜ん… 極楽ですなぁ♪ ただ、一日中お湯を張っていると、風呂場が乾燥しなくてカビが生えるということで、そうそう毎日は出来ないようです。 ま、お正月ですから… ネ♪

 

 朝ご飯は、相変わらずですね。 ただ、今日のお雑煮は、子供の頃食べていた、少し濁ったお雑煮でした♪ 上品じゃぁないのですけれど、個人的にはこれが良いなぁ♪

 

 お昼前に近所の公園へ行って、ソフトバレーの自主トレ♪(笑) 少しは上手になったんだろうか…

 そんなに長い時間ではなかったのですけれど、汗をたくさんかきました。 masaは、最後は半袖になっちゃいました♪ いや〜〜、暖かいんですよね。 さすが南国♪

 さて、お昼の後は荷物をまとめまして… 4人でお茶を飲んでから出発♪ 3泊4日の指宿滞在も、あっという間でした。 まぁ、再来週にはまた来ますから… ね。 いつもの通り、父は車が見えなくなるまで手を振って送ってくれました♪ ありがとうございます♪

 

 そうそう、父と言えば…

 少し前から、コンピューターの調子がおかしいと言うのです。 で、今日、しっかり診てみたら、なるほど… 「Jドライブ」と表示されているボリュームの容量が満杯になりそうなんですね。 父が言うには、サムソンのハードディスクなんだとか。 でも、容量を見たら、100メガしかないんです。 CDRでも、700メガですから、今の時代、こんなものは使い物になりませんよね。 パソコンの黎明期には20メガのハードディスクなんてのもありましたけれど… ね。

 父が言うには、1TB(テラバイト)のハードディスクを2台繋いでいるということなのです。 ここでちょっと単位のお話。 先ほどメガという単位が出てきましたけれど、1000メガのことをギガと言うんです。 1ギガバイトなんて言います。 これは1メガの1000倍。 で、その1000倍の1000ギガのことを1テラと言うんですね。 DVDの容量が4.7ギガ。 ま、簡単に5ギガと計算しても、1TB(テラバイト)というのは、DVD200枚以上のデータが記憶できるのです。 生の映像のデータは、かなり大きいのでこういうハードディスクが必要になるんです。

 先ほどの100メガというのは、1TB(テラバイト)の実に1万分の1しかないんですね。 もう、ゴミみたいなものです。 でも、それが、情報表示の画面では1テラと同じ大きさで表示されるのですよ。 こりゃ〜〜、紛らわしいですね。 しかも赤くなっているのですから、「1テラの容量が一杯になってますよ」という風に誤解してしまうのも無理はないと思います。

 で、ディスクユーティリティーで中身を見てみたら、2つのディスクがあるのではなくて、現行のハードディスクの中に2つボリュームが出来ていて、一つは「Cドライブ」、もう一つが「Jドライブ」という風に認識されているようです。 Jドライブには「システム予約」なんて表示もされていて… う〜〜ん、どうやら、バックアップを取ったときに出来た仮のパーテーションじゃないかと思います。 こんなのは無視しておいても当分は問題ないと思うのですけれど、確かに気にはなりますよね。

 じゃぁ、サムソンのハードディスクはどうしちゃったんだろう? 試しにパソコンの蓋を開けて中身を確認したら、どうやら実装されていないようなんです。 まぁ、隅っこに付いていて見つけられなかったのかも知れませんけれど、もし取り付けられていないんだったら、そりゃ〜〜、認識されませんよね。

 まぁ、サムソンは取り付ければ良いだけのことですけれど、これを付けたとしても、「Jドライブ」の赤い表示は解決されません。

 これをどうするのか? まずは、バックアップを取ったソフトのマニュアルを調べてみたら良いかもしれませんね。 と言うか、どういう経緯で「Jドライブ」が誕生したのかを調べなくてはいけません。 そうすると解決の糸口が見えてくるのではないか。 ちょっと、そこまでやっている時間がなかったのが残念です。

 父は新しいハードディスクを買うなんて言ってました(ひょっとすると、もう買っちゃったかも?)けれど、問題は、ハードディスクの容量が足りないことではないですから、いくらハードディスクを増設しても、この「Jディスク」問題は解決しないんじゃないかな、と思います。

 

 ちょっと長々と書きましたけれど、父が読んでくれたら良いなぁと思って、詳しく書きました。 言葉では伝えたつもりですけれど、念のため詳しく書きました。 興味のない人に取っては、「なんじゃコレ?」って話ですよね。 ごめんなさい♪

 でも、93歳の父と61歳の息子が、「ハードディスクが…」とか、「バックアップが…」なんて話をしていること自体が凄い、とはkanaの感想です♪ あはは… 確かに!! そうそう、このパソコン、なんと、父の手作りなんですよ! ほんと、凄いですよね〜〜♪

 

 久し振りの我が家に帰ってきました♪ とりあえず年賀状ですよね。

 いや〜〜、懐かしい人から来てますよ〜〜♪ みんな元気そうで… よかったね!

 

 七ツ島のAコープでアジフライを買ってきまして… う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 久し振りに鶏刺しも頂きました♪

 

 トンコツの煮込み。

 塩と薄口醤油でさらっとした味付けですけれど、トンコツの旨みが出ていて、もう絶品!! いや〜〜、我が家でのお正月も良いものですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

***** 1月2日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと気合いが入りませんでした〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ

 

2014年1月1日( 旧暦 師走(12月)1日 16.8℃(13:00) / 6.0℃(24:00) 指宿   穏やかな元旦♪

 明けまして おめでとうございます♪

 昨年中のご指導ご鞭撻に心より感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、2014年の元旦は、朝風呂からスタートしました! いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 今年の元旦のお料理は、↑こんな感じ♪

 masaは我が家流の正月料理というのがあると、ず〜〜っと思っていたのですけれど、どうやら、母の好みで年によって変わるようです。 今年は上品なお雑煮でした。 ある年には、里芋はごろんと大きいまま使いましたけれど、今年のは小さめにカットしてます。 ま、一般的なお雑煮です。

 出汁は鹿児島流に海老出汁を使っています。

 

 おせち料理は、↑こんな感じ♪

 お雑煮は美味しかったのですけれど… まぁ、おせちはそれなりですよね。 市販のものですから。

 

 お昼の前に初詣♪ まずは揖宿神社。 結構な人出です。

 

 父はちゃっかり列の途中に割り込んでしまいました。 まぁ、こんな老夫婦が来れば、譲ってくれますよね。

 

 おみくじが7種類もあって、kanaはその中から「水おみくじ」というのを買ってました。 水に浸すと文字が現れるのですね。

 

 こちらは牧聞神社(ひらききじんじゃ)♪ 開聞岳がご神体です。

 

 ここの人出はかなり多くて、脇道から神殿の前に出て、横からお詣り♪

 この神社脇の道路が、なのはなマラソンのコースになっているのです。 レース中にお詣りをする選手もいるくらい。 で、この後はマラソンのコースを車でたどってみました。 コースの後半になるのですけれど、結構なアップダウンがあるのですよ。 頑張らないと… ね!

 で、指宿の町まで戻ってきて…

 

 近所の稲荷神社にも参拝しました。 この3社に初詣をすると良い… なんて言われているようです。

 

 これ、鹿児島では「しんこ団子」と言います。 まぁ、みたらし団子ですね。 父が大好きなんです。 子供の頃のお祭りで買って食べたのが強烈に印象に残っているようです。 その話は何回もします。

 

 夕方になって、kanaとちょこっと近所をお散歩♪ さすが温泉の町… 側溝から湯気が上がっています。

 

 晩ご飯♪

 鹿児島で買ってきたマグロのお刺身を頂きました。 こんなにちゃんとしたマグロなんて初めて買いましたけれど、なるほど〜〜、こりゃ〜〜、美味しいですね〜〜♪ ま、淡泊と言えば淡泊ですけれど… ね。

 

 いや〜〜、充実の一日になりましたね♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

 

***** 1月1日のRUN (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってkanaと二人でちょこっとお散歩♪

睡眠時間 7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日〜〜♪  ↑ページTOPへ  目次へ移動