表紙へ戻る  目次へ移動  2015年の日記は→ こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (3) 8 12 19 (21) (22) 25 26 ( ) は歩いた日 累計 230.9km

霧島えびの高原エクストリームトレイル(19日) → 前日 完走記 time
 夜叉ケ池伝説マラニック(25日〜26日) → 初日time2日目time

7/2 穴子、ケンサキイカ(ヤリイカ) 7/6 カワハギシロギス 7/9 シロギス 7/13 スズキ 7/14 ホウボウ
7/16 イサキシマアジ 7/31 ウルメイワシ

 

旧暦 水無月(6月)13日 34.5℃(15:28) / 23.7℃(05:46) 指宿   

 もう、時間が経ってしまって… すいません、色々あって記憶も遠のいておりますが…

 

 父が朝早くからキッチンに立って、イワシの刺身とタカエビの唐揚げを作ってくれました。刺身は朝ごはんのおかずですけれど、唐揚げは母への差し入れです。いや〜〜、マメですよね〜〜♪ 美味しかった〜〜♪

 masaは父より早めに病院へ行きました。母は寝ていましたけれど腕に点滴がついてました。う〜〜ん… リハビリのトレーナーにあったので話を聞いたら、血液検査で感染の数値が高かったようです。それで、リハビリはお休みと言ってました。ということは、抗生剤の点滴なのかもしれません。

 ぐっすり寝ていたので、起こさずに帰ってきました。

 

 ドライブ♪

 もうすっかり夏! というか、暑すぎますよね〜〜!!

   

 父にもらってきたウルメイワシです。なにしろ、かなり大量にあったんですよ。で、8尾くらいもらっていこうと思ったら、逆に8尾を残して全部持っていけということで、こんな量になりました。(笑)ありがとう!

 昨日の朝水揚げされたものなので、さすがに刺身は無理ですから手開きにしてから包丁でたたいて、すり身にしました。

 

 晩ごはん♪

 イワシのつみれ汁です。いや〜〜、なかなか美味しいのができましたよ〜〜♪

 ご馳走さまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.9km 体調:そこそこ元気になりました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 61.4kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)15日 35.2℃(12:45) / 27.0℃(24:00) 鹿児島   

 朝から出たり入ったりバタバタの一日でした。あ〜〜、疲れた!

 夕方になって指宿へ。

 

 母のお見舞いの帰り道に大きなお月様♪

 母は、ちょっと元気が無くて、食欲もあまりありませんでした。ここ2日くらい少し熱が出ているようです。

 

 父と二人で、とりあえず乾杯♪

 父がタカエビの刺身を作ってくれました! 美味しい〜〜♪ 左のはmasaが持ってきた鯛のお刺身。

 そうそう、刺身にしたやつを湯に通して母に持って行ってあげたんです。「おいしく無い」と言いながらも、全部食べてくれましたよ〜〜♪

 

お野菜というか、卵がかなり古くなっていたので、それを使って炒め物。なかなかいい味になりました〜〜♪ 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.9km 体調:足裏はまだ痛いです。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)14日 33.6℃(13:03) / 27.1℃(04:54) 鹿児島   

 だいぶ疲れも抜けてきたような感じです。ただ、依然として前足部の足裏がかなり痛いです。肉刺というよりはもう少し内側も痛みます。

 

 kanaの職場。水遊び用のセッティングを手伝いました。このところ暑い日が続いてますから… ね〜〜!

 

 夕方になってちょっとだけお散歩♪

 

 夕日

 

 晩ごはん♪

 おっきな餃子を焼きました♪ 左のはレンズ豆と色々煮込み。ちょっと辛くなっちゃいました!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.9km 体調:足裏はまだかなり痛いです。

筋肉痛はほとんど解消。ただ、前足部の足裏は依然としてかなり痛みます。肉刺だけじゃ無いようです。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)13日 33.2℃(12:29) / 26.0℃(05:56) 鹿児島   

 遠征から帰って一夜明けて… いや〜〜、やっぱり疲れてるかも… ははは♪

 なんだかんだやっていたんですけれど、ちょっと何かやると眠くなっちゃって…(苦笑)

 

 晩ごはん♪ いえ、ご飯がなかったのでソーメンです。

 刺身が食べたくて買い物に行ったんですけれど、良いのがくて、代わりと言ってはなんですが… 鳥刺し♪

 

 こんなのも♪ 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.9km 体調:少し元気になってきたかな♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)12日 34.5℃(11:58) / 22.9℃(04:49) 豊田   

 いや〜〜、ぐっすり寝ました〜〜♪ でも、結構早い時間に目が覚めちゃいました! ここのところ早起きが続いてましたから… ね♪

 

 Mちゃんが朝ごはんを作ってくれました♪ 美味しかった〜〜!! この紅茶のマグカップ、エリザベス女王即位うん十周年の記念のマグなんだそうです。

 長男のH君は早々に仕事に出かけ、妹のTちゃんはプールに出かけ、残った大人たちはのんびり〜〜♪ あ、Mちゃんはお洗濯やらなにやらで、とても忙しそうでした。masaの着替えやランニングウエァも洗ってくれたんですよ〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 お昼は高速のサービスエリアにて、こんなのをいただきました♪ 美味しかった〜〜♪ ご飯は麦とろです。

 

 こんな感じの場所で、ちょうどフードコートのようになっていて、自分の好きなお店のものを頼めるんです。

 この後セントレア(中部交際空港)まで送ってくれて、時間があったのでお茶を飲みながら色々話しに花が咲きました♪ いや〜〜、本当にありがとう♪ お世話になりました〜〜!!

 

 我が家に帰ってきたのは9時前。シャワーを浴びて乾杯〜〜♪

 

 kanaがスペアリブを焼いてくれました♪ 美味しい〜〜♪

 いや〜〜、素敵な旅ランになりましたね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 230.9km 体調:筋肉痛は軽微。でも肉刺が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 64.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)11日 36.3℃(14:26) / 23.5℃(03:40) 揖斐川   めちゃくちゃ猛暑!!

 昨夜は、体育館の外では元気なランナーたちが盛り上がって、かなり騒がしかったのですけれど、masaは8時過ぎには寝てしまいました。夜中にふと気がついたらシーンとしていて、なんだかとても新鮮でした。その後も、寝たんだか寝なかったんだか… 何回も目を覚ましました。そんな感じで過ごしているうちに午前2時に照明が点きました。いや〜〜、眠い!

 ここでの宿泊は、大会概要によると「仮眠」なんだそうです。つまり、一気に夜叉ケ池までは行けないので、途中で仮眠を取るというわけなんですね。なんだかちょっと「サバイバルレース」の雰囲気ですよね。

 朝食は、昨日の夜にいただいたおにぎり3個とバナナで済ませて、準備をして3時過ぎにはグランドへ。

 3時半にスタート♪ さ〜〜て、長い長い一日の始まりです!

 スタートした時はあたりは真っ暗。そんな中を懐中電灯をつけて走ります。上を見ると、雲がうっすらとかかっていて、星は少ししか見えませんでした。いや〜〜、これで快晴だったらすごいんだろうなぁ…

 

 だいぶ夜が明けてきて林道を進みます。写真はだいぶ上流まで遡ったあたりでしょうか。

 暗いうちはそうでもなかったんですけれど、明るくなってくると強烈な睡魔が襲ってくるんです。今までにも午前0時スタートなんてレースを走ったこともありますけれど、あの時は眠くならなかったんですよね。まぁ、ここ数日睡眠不足でしたから… ねぇ。

 林道わきの崖から湧き水が小さな滝のようになって流れ出しているところが何箇所もあって、その冷たい水で顔を洗ったらスッキリしました。いや〜〜、気持ちがいい〜〜!! 眠気が襲ってくるたびに顔を洗いながら進みました。

 それにしても、湧き水の多いこと!! やっぱり地球って水の惑星なんだなぁ… としみじみ思います。いたるところから水がしたたっているのですから。

 3時間ちょっと走ったところで、いよいよ夜叉ケ池への登山道入り口に到着。軍手を貸していただいて夜叉ケ池目指して進みます。トレイルと言うよりは、全くの登山道です。片道3.1kmというのですけれど、山の1kmは読めませんからね。

 

 幽玄の滝。ここで登りの2/3なんだそうです。

 しばらく進むと…

 

 頂上直下の岩場が見えてきました♪ 要所に山岳会の方がいて、アドバイスをしてくれます。下ってくるランナーもいるので、なかなか通過するのに時間がかかりました。

 

 これが夜叉ケ池♪

 龍が住むという伝説があるんだそうです。で、夜叉姫がそのお嫁さんになったので日照りが収まったとか。このマラニックは、この伝説にちなんで開催されているんですね。いや〜〜、素敵な池でした。記録として、写真を撮っていただきました。

「このまますぐに引き返すのはもったいないですよね。せめておにぎりでも食べないと… ねぇ♪」などと言いながら来た道を引き返します。岩場を通って、いくつもの沢を渡ってやっと登山道入り口へと帰って来ました。

 往復2時間のつもりでしたけれど、20分くらいオーバーしてしまって、貯金を使い果たしてしまったことになります。ここから坂内村までの21キロは、キロ8分で行かないと関門に間に合いません。下り基調とはいえmasaの走力だと気が抜けません。

 少しスピードを上げて走っていたら、ゼッケンが2桁の女性が話しかけてきました。今年で10回目なんだそうです。この大会のゼッケンは参加回数順になっているんです。「ほとんど下りなので、下りを走れば関門には間に合いますよ♪」と教えてくれました。

 

 バイクランドという場所のエイドには、かき氷がありました♪ 美味しかった〜〜!!

 その後もひたすら走りました。沿道には相変わらず湧き水が多く、これが路面を流れているんです。その流れを走ると靴の中に水が入ってきて足が濡れるんです。このさき50キロ以上あるというのにね。

 ようやく坂内村の集落に入ってきて、体育館へ♪ 関門閉鎖の13分前でした!(93.4km)

 ラン友と、その友達の昨日の写真の男性も、ここでリタイアするということでした。他にも無理はしたくないとリタイアする人が大勢いました。ビールや焼きそばをを売っていたり、回収バスの整理券を配っていたりしました。あれを貰えば楽チンにゴールまで行けるよ〜〜♪ という悪魔の囁きを振り切って走り始めました♪

 

 お〜〜! 残り35キロだ♪ 頑張れ!!

 いやぁ… 暑い!! 次の関門(114.4km)目指して頑張ります。とは言っても、疲れは溜まってきて苦しいんですね。途中で自動販売機があって、カフェイン入りのエネルギーなんとかというのを買ったんです。これが効いた! ファイトォー! 一発〜〜!! って感じでした♪(笑)

 揖斐峡大橋の関門(114.4km)には、20分くらい前に到着♪ よ〜〜し、これで完走できる!

 かなり歩いていたら、年配の百戦錬磨のランナーが来て「次の関門まで、8キロくらい。時間は80分弱。行きましょう!」的なことを言うんです。あれ? まだ関門があったんだ!! 持っていた資料を見たら126.7kmに最後の関門があるんですね。

 もう走る気力がなくなってしまって、ひたすら歩きました。120kmを通過して残り70分弱。このまま歩いたら通過できませんけれど、125kmまでは歩いて、その先は走るか… などと自分に都合が良いことを考えます。走ったり歩いたり… そうだ! ジェルを飲もう! が… それほど力は湧いてきませんでした。走ったり歩いたり… まだか? まだか? 前方に、あの走り方を教えてくれた今年で10回目の女性が見えます。彼女についていけばなんとかなる? 頑張れ! まだか?

 緩やかに下りながら右にカーブをまがって… あ! 見えた〜〜!! あの女性が拍手で迎えられています。間に合ったぁ! masaも拍手で迎えられて関門通過♪ いや〜〜、疲れた〜〜!! その後にも何人か飛び込んできました。「もうここまで来れば後は下りだし、少しは涼しくなってくるから大丈夫♪」などという言葉が飛び交っていました♪

 足の裏が痛いので靴を履き直しているうちにみんな出発してしまって慌ててスタート。すぐ後ろには最後尾のスイーパー。「間に合いますから、焦らなくて良いですよ〜〜♪」なんて言われながら走りましたよ♪

 ほんの少しスピードを上げて、一人ずつ追い抜いていきます。「あ! 間に合ったんですね♪ 良かったですね〜〜♪」ず〜〜っと前後して走っていて、ちょっとだけ言葉を交わしただけなのに、ここまできたらもう知人みたいなものんなんです♪ 65歳の女性でした。ほんとうにゆっくりゆっくり走る方なんです。

 

 かなりゴールに近づいてきて、踏切で止められました。左の男性は、あの百戦錬磨の男性です。調べたら73歳なんですよ! スピードこそ遅いですけれど、安定した走りをしていました。右の男性はどうやらmasaと同じ歳らしい。

 街の中を通り、お祭り会場を抜け… 走っていたら、右の足裏でパチンと音がしました。どうやら肉刺がつぶれたようです。ボランティアに誘導していただいて通りを渡り… ようやくゴールの建物が見えてきました♪ 近づいたら、友人のH夫妻の姿も見えました!「おかえり〜〜♪」

 

 太鼓の音に迎えられて… ゴ〜〜ル♪

 いや〜〜、疲れた〜〜!!! でも、やっとのことでゴールまで戻ってきました〜〜♪ 嬉しい〜〜♪

 最後の15キロくらいは、ほんとうに苦しかったので、ゴールできて本当に良かったなぁと、しみじみ思いました。丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝ですね。そして、今回は最後まで走らせてくれたマラソンの神様にも感謝です。ありがとうございました♪

 

晩ごはんはH夫妻と帰り道にサービスエリアでいただきました、「海丼ときしめん」というやつ。「海鮮丼」ではなくて「海丼」(笑)三河湾はシラスが名物なんだそうです。さっぱりしていて美味しかった〜〜♪

 H夫妻の家について、しばらくみんなで話をしたり、お嬢のDVDを見せてもらったり… さすがに眠かったけれど、とっても楽しい時間でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 89.7km♪ 今月累計 230.9km 体調:いや〜〜、苦しかった〜〜!!

夜叉ケ池伝説マラニック 第2ステージ 89.7km AM03:30スタート

スタート    45km
1時間16分42秒 55km
2時間53分00秒 65km
3時間11分21秒 林道終点
4時間20分36秒 夜叉ケ池到着
5時間28分28秒 林道終点エイド
5時間51分58秒 75km
6時間32分51秒 80km
7時間14分33秒 85km
7時間56分09秒 90km
8時間17分19秒 93.4km関門 坂内村体育館
9時間14分37秒 100km
10時間26分51秒 105km
11時間12分59秒 110km
11時間59分47秒 114.4km関門 揖斐峡大橋
12時間10分51秒 115km
12時間56分04秒 120km
14時間09分17秒 126.7km関門(5分43秒前通過!)霞間ヶ渓
15時間20分00秒 134.7km GOAL!

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)10日 34.7℃(13:06) / 22.8℃(04:30) 揖斐川   暑かった〜〜!!!  

 大垣から電車で4つほど行った神戸町(ごうどちょう)というのが本日のメイン会場。

 ここから山を目指して走り、45km先の坂内村というところで1泊。明日は福井県との県境にある夜叉ケ池まで登ってスタート地点の神戸町まで帰ってくるという、135kmのマラニックが今回参加した大会。

 まさかこんな大会に参加することになるとは思いませんでしたけれど… なんと、来てしまいましたよ〜〜♪

 

 開会式♪

 夜叉姫ゆかりの龍神が来てくれました♪

 

 そろそろ出発♪

 

 夜叉姫ゆかりの神社にお参りして完走祈願。なんと、ここはコースなんです!

 

 市街地を抜けて山へと向かいます。いや〜〜、このあたりは暑かった〜〜!! そのうちに少しずつ高度が上がって、多少は涼しくなってきましたけれど、それでも暑かった〜〜!!!

 スタート地点で軍手をくれて、それに氷を入れて持って走るんです。暑さに我慢できなくなると、これで頭を冷やしたり身体を冷やしたり、氷が小さくなってきたら取り出して口に含んだり… まぁ、氷はあっという間に溶けてゆくのですけれど、エイドでまたいただいて走りました。いや〜〜、これにはだいぶ助けられました。

 

 揖斐川の脇を遡ってゆきます。

 20kmを過ぎたあたりから苦しくなってきて、30km〜40kmは本当にきつかった〜〜! この距離だと普通のフルマラソンの距離ですけれど、ずいぶんゆっくり走っているのに苦しいんですから… やっぱり、先週のトレイルランの疲労が抜けきっていなかったんでしょうね。

 

 制限の30分ほど前になんとかゴールしました♪ いや〜〜、疲れた〜〜!!

 ゴール後はシャワーがあると聞いていたのですけれど、シャワーではなく仮設の温泉でした。タンクローリーで運んできたんだそうです。係りの方がホースで「打たせ湯を」してくださいました。これがめちゃめちゃ気持ちが良かったです♪

 

 千葉からいらしたという、ラン友のラン友。なんと、今年の屋久島ウルトラに参加なさったそうです。

 

 ゴール後にいただいたお弁当を食べて、食券でビールと飛騨牛の串焼きを買いました。美味しい〜〜♪

 早々に会場を後にして、シャトルバスで今夜の宿舎になっている体育館へ。毛布を1枚貸していただいて雑魚寝をするんです。ネットのチェックをしてみたら、なんと接続できるんですよ! でも、パソコンを広げる気にもならなくて、あっという間に寝てしまいました♪ 明日は完走できるかなぁ〜〜?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 45km♪ 今月累計 141.2km 体調:結構疲れた!(汗)

夜叉ケ池伝説マラニック初日、第1ステージ。45.0km AM11:00 ピーカンのなかをスタート!

スタート   0km
1時間17分57秒 10km
1時間21分55秒 20km 早くも疲れが出てきました。
   49分59秒 25km 完璧に失速。
   47分04秒 30km
1時間07分29秒 35km いやぁ… ここまで失速するとは!? この後、スピードを上げました。
   25分53秒 40km あれ? やっぱり距離表示がおかしいじゃん!
   53分24秒 45km 6時間43分44秒

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)9日 33.2℃(14:21) / 23.9℃(05:31) 大垣   

 寝るのが遅くなった割には早めの起床。ま、出かける日ですから… ね♪

 

 鹿児島空港発10時過ぎのジェットスター。

 機内持ち込み手荷物の重量制限が7kgというので、今朝も何回も計測をしつつ持って行くものを厳選したんですけれど、重量チェックはありませんでした。なぁ〜〜んだ、こんなことならトレラン用のシューズも持って来ればよかったかなぁ。

 定刻よりも少し早めに名古屋中部国際空港へ到着。そのまま名古屋へ。

 

 名古屋駅から適当に歩いてたどり着いたビルの地下にあった和食のお店でランチ。銀鱈の幽庵焼きだそうですが、う〜〜ん… ちょっと塩辛かった〜〜! 昨日の残り物なのかもしれませんね。

 周りを見回したら、櫃まぶしを食べている人が多かったんんです。ふ〜〜ん、と眺めていたんですけれど、そう… 今日は土用の丑の日ですよね!(笑)

 

 大垣のお菓子の老舗です。

 大垣の街をふらふら歩いていたら、名古屋のMちゃんから電話があって、彼女は大垣出身なんです。で、ここの水まんじゅうがオススメということで、買いました♪

 

 これが大垣銘菓「水まんじゅう」

 ぷるんとしたクズで作った寒天のようなおまんじゅうで、あんこが入っているんです。いや〜〜、さっぱりとしていて、めっちゃ美味しい♪

 

 晩ごはんは、千葉から来たラン友2人と居酒屋に行きました。

 いろいろ話して… いや〜〜、とっても楽しい時間でした♪ 明日が本番でなかったら、もっと飲んで話していたかったですよ。(笑)

 そうそう… この写真に写っている方は、今年の屋久島ウルトラにも参加したんだそうです。なんだか縁がありますね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 96.1km 体調:ほぼ回復… かな?

明日は昼前から走ります。初日は45キロです。楽しんで走れるといいですよね〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)8日 31.6℃(14:54) / 25.6℃(03:37) 鹿児島   

 指宿の朝は蒸し暑いですね。昨日までけっこうな大雨が降っていましたから、湿度が高いんでしょうね。

 

 これ、父が買ってきたんですけれど、これに食べ物を入れて母のところに持って行くんだそうです。これなら汁が漏れないからと言っていました。

 

 お昼は、3人でいただきました。みんなで食べるご飯は美味しいですよね〜〜♪

 早く家でこういう風な食事ができるようになるといいですね!

 

 青空が見えてきました♪ ようやく本当の梅雨明けかな?(笑)

 

 晩ごはん。

 物産館で刺身を買ってきました。手前のはブリ。奥の盛ってあるのは鳥刺し。美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 96.1km 体調:だいぶ回復〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)7日 30.9℃(15:01) / 24.4℃(00:30) 指宿   一時   

 今朝も一番に建康の森公園へ。ま、家の周辺を歩いてもいいのですけれどね。

 

 ここは多目的広場ということで、よくグランドゴルフをやっていたりします。

 

 萩の花でしょうか♪

 

 2キロのウォーキングコースは、こんな所も通るんです。ちょっと高尾山みたいですよね♪

 昨日よりは痛みも引いてきて速く歩けました。

 そして、その後はアクアジムへ。ま、早い話がプールです。でも、プールに温泉も併設されていて、水中歩行ができるコースもあるんです。年配の人たちが一生懸命歩いてましたよ。競泳用のプールでも、年配の人が一生懸命泳いでいました。偉いなぁ♪

 誰に言われるでもなく、自分からこういう所へ来てトレーニングをするというのは、なかなかできるものではありませんよね。ま、医者から運動を勧められているのかもしれませんけれどね。masaだって、大会の予定を入れていなかったら、走るのは難しいと思います。完走するのが難しいような大会に申し込んじゃうと、切羽詰まって練習をするわけですよね。ま、人間ですからそういうのが普通なんじゃないかと思います。

 母もリハビリに励んでいますけれど、多分本人はかなり苦しいと思います。マラソンの練習だって、楽をしていたらなかなか速くはなりませんし、長い距離を走れる走力も付きません。その辺はまったく同じことですよね。やらなければ強くはならない。楽をしたいのは当たり前ですけれど、それじゃぁ強くはなりません。

 まして、masaも還暦を過ぎて、普通にしていたら筋肉は急速に衰えていくわけですよね。それに呼応して走る喜びも減ってきます。そうすると、日々の練習が苦しくなって、大会に出てもタイムは落ちるし、前回のように制限時間以内にゴールにたどり着けない、なんてことも起こるわけですよね。

 楽をしたいとは思いません… いえ、本当は楽をしてタイムが上がるとか、厳しいレースでも完走できると嬉しいのですけれど、そんなことは絶対ありませんよね。だったら、いかに工夫をして楽しんで走るか。ラン友と一緒に走るのもいいし、レースに参加するのもいいかもしれません。自分の中で、なにかイベントを作ってみるとか。いろいろ工夫をして、もう少し走力を上げたいなぁ… 本当にそう思います。

 あれれ♪ いつのまにか語ってしまいました! コーヒーのせいかなぁ…(笑)

 いえ、母のモチベーションを上げるにはどうすれば良いのだろうと思うんです。他人に言われて動くなら良いのですけれど、それは自分のことを考えても難しいと思うんです。何かの目標と言っても、それもなかなかね。でも、何もしないと衰えるばかり。ま、老化というのはそういうことではあるのですけれどね。

 

 夕方前に指宿へ♪ 今回は広域農道コース。

 まずは市役所に行って、母の介護認定の見直しの申請。

 

 母の夕ご飯♪

 

 こちらは父と二人で晩ごはん♪ 手前のお皿は、牛肉を細切りにしてなすと炒めたら、めっちゃうま♪

 

 寝る前にこんなのを発見しました♪ いや〜〜、かわいい〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.0km(Walk)+Swim(300mくらい?)♪ 今月累計 96.1km 体調:少し回復〜〜♪

昨日に引き続いて、朝イチで健康の森公園へ。軽く歩いてからプールへ。泳いだり水中ウォークをやったり… これは気持ちが良いですね♪ だいぶほぐれたかも。朝から子供連れやシニア世代が大勢来ていました。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)6日 31.5℃(12:55) / 24.3℃(02:23) 鹿児島   

 いや〜〜、さすがにぐっすり寝ましたね〜〜♪(笑)もう、脚はピキピキ状態ですよ。まぁ、日曜日は頑張りましたから… ね〜〜♪

 

 脚の回復を早くしようということで、朝イチに建康の森公園へ行って歩きました。さすがに速くは歩けませんけれど、歩いているうちに筋肉も温まってきて、良い感じでした♪

 

 雨が降りそうで降らない… いえ、少し降りましたけれど、それほど濡れるということもなく、50分ほど歩いて帰って来ました。家に着く前に雨が降り出しましたよ。よかったね〜〜♪

 でも… いまいち気合いが入らないまま一日が過ぎてゆきました。あはは♪

 

 晩ごはん♪

 今夜は、キャンプに持って行ったカレー粉を使って、お野菜に香りをつけました。うんうん、美味しい!

 たんぱく質の補給ということで、冷奴もつけました。ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.3km(散歩)♪ 今月累計 94.1km 体調:脚がいた〜〜い!

朝イチで健康の森公園へ出かけて3キロほどお散歩。脚の筋肉痛は強烈だけれども、適度な運動でほぐしてあげないと… ね♪ 3.3km 50分ほど

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 64.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)5日 25.8℃(17:07) / 22.9℃(23:42) 加久藤   

 すいません… 日記の執筆が遅れておりまして、今頃になって20日の日記です。う〜〜ん… ちょっと常態化しつつあるかも。

 

 朝は6時過ぎに目が覚めました♪ 雨は小降り。いや〜〜、良かったな〜〜♪ 雨の中での撤収は厳しいですからねぇと、のんびり構えていたら…

 来ちゃいました!! あ〜〜あ!

 しばらく待っていたんですけれど、状況は変わらず。ちょっと小降りになったのを見て撤収開始! まずは濡らしたくない荷物をまとめて車に運び入れた後、テント類の撤収を始めました。その頃にはけっこうな大降りになってしまいました! カッパは着ているので上はいいのですけれど、下はずぶ濡れ。寒かった〜〜! やっぱり雨の中の撤収はいやだなぁ…

 結局、今回のテント泊で雨じゃなかったのは設営の時だけでした。う〜〜ん… 日頃の行いのせいなのか…

 

 まっすぐ帰るのも寂しいので、通り道にある嘉例川の駅に寄って、お土産に嘉例川弁当を買いました♪

 本当は、どこかの温泉に入って身体を癒して帰ろうと思っていたんですけれど、めげました。(苦笑)

 

 雨の高速。

 

 お昼は家に帰ってから、kanaと二人で例の嘉例川弁当をいただきました♪

 九州の駅弁グランプリで3年連続で金賞を取ったとか。

 

 中身はこんな感じ。ご飯は炊き込みご飯です。ま、駅弁としては美味しいのかもしれませんけれど… という感じかな? 手作りで丁寧に作られているという印象はありましたけどね。

 

 夕方になって近所の温泉に行ったら、まさかのお休み。下界の温泉まで行ったら開いてました♪ ゆったりお湯に浸かって… いや〜〜、気持ち良かった〜〜♪ 普通の銭湯が温泉というのは、鹿児島ならではですよね!

 

 晩ごはん♪

 トマト風味の海鮮スープです。なんだかキャンプ料理の延長ですね。この麺がパスタじゃなくてうどんというのが笑えます。じつは、キャンプに持って行って食べなかった冷凍うどんがあったんです。早めに使ってしまおうということで、こんな風になってしまったのです。車麩はkanaが昨日作った残り物です。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 温泉から出た時は良かったんです。でも、すでに強烈な筋肉痛が始まっちゃいました!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 90.8km 体調:脚が… !!!

疲れた身体を癒すべく下界のみやこ温泉へ♪ 初めて行った場所でしたけれど、こじんまりしていてなかなか良かったです♪ もちろん冷水浴もしましたよ〜〜!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)4日 30.0℃(13:37) / 23.1℃(24:00) えびの  午後一時   

 昨日は寝る前にちょこっとラン友のテントに寄ってみたら、「まぁまぁ…」と焼酎を勧められてしまてRUN談義に花が咲いて… 延々続きそうだったのですけれど、さすがに10時過ぎに抜けて寝ました。「明日は8時間を切りたい」という速いランナーもいたんですけれど、12時頃まで飲んだらしい。(驚)

 3時半に起きようと思っていたのですけれど、少し早めに目が覚めてしまいました。あり合わせの物で朝食をいただいて… いざ出陣♪

 

 スタートゲートです。

 みんなでカウントダウンをして、午前5時スタート!

 スタート直後は舗装道路を4kmほど進みます。ここは少し頑張って走ります。そこから登山古道に入って下ります。トレイルはドロドロで1列になって進むので追い越しはできないんですね。下り終わったところからは林道で徐々に高度を上げて、ピークを過ぎてしばらく行くとウォーターステーション(W1)。ここで給水。その後は一旦高度を下げてから 徐々に高度を上げて行きます。

 コースは↑こんな感じ。

 途中で出水から参加のKさんや、熊本のYさんに会えたりして、まぁ順調に進みました。最初の関門A1には昨年より4〜5分遅れで到着。ま、こんなもんかな?

 A1からA2までは、ほとんど先日の試走で走ったコース。無理をしない程度に急ぎます。途中で、先行していたKさん、Yさんに追いついて一緒に進みます。なんだかんだ言いながら楽しい時間♪ でも、雨で路面がドロドロになっていてなかなか進みません。これは関門がやばいかもということで、kさんが先行、Yさんを後にしてmasaがその後を追いました。少し頑張ってなんとかA2に到着♪ 関門の15分くらい前でした。先行していたKさんが出発する後ろすがたが見えました。トイレに行き、水を補充してスイカを2切れいただいて、9分ほどのロスで出発。

 

 後ろから追いついてきた熊本のYさん。この後はしばらく一緒に進みました。

 下りに入ると、前半以上にトレイルはドロドロ状態になって、とても走れたものではありません! 滑るのに気を使いながら進みます。まるで田んぼの中のようにくるぶしまで泥に浸かる事もしばしば。そんな状態ですから、平地でも走れないんです。時間はどんどん過ぎて行きます。う〜〜ん… この先の林道は目いっぱい走るしかないなぁ… と思いつつ、遅れ気味になってきたYさんを残して先に進みます。

 この区間の制限時間は3時間。昨年は、林道に入ってからが走れなくて苦しい思いをしましたけれど、今年は、林道に出るまでに時間を取られてしまいました。分岐へ出たらボランティアのおじさんが「この先8kmです」と教えてくれました。残り時間は76分くらい。いや〜〜、せめて80分以上残っていて欲しかった!

 どうする? ここで諦めるか? いや、最後までベストを尽くそう! 今まで羽織っていたカッパをリュックにしまって走り出しました! もう、走る、走る! 途中で歩いているランナーもちらほらいましたけれど、ここで歩いたら関門には絶対間に合いません。走れ〜〜!!

 かなり走ったところでコースが登りになって、う〜〜ん… 走れない! 後ろから女性ランナーが追い抜いていきました。昨日の前夜祭で会った、福岡の美ジョガーSさんでした。いやぁ… 強い!

 それでも走れるところは走って、ようやく沢を渡るところまでやってきました! 沢の先はトレイル。去年は、「すぐ上がエイドだよ」なんて言われたけれど、長かったよなぁ… と思いつつ、せっせと登ります。ほどなく林道。ボランテイアの女性が「あと400m 関門まで7分」と教えてくれました。お! 行けるかも!!

 もう、必死で登りました〜〜!「グランドが見えてますよ〜〜♪」なんて声に背中を押されて到着〜〜!! いや〜〜、間に合った〜〜〜〜!!!!

 

 関門で10分ほど休んでから出発。最初は走れませんでしたけれど、徐々に身体も動くようになって、遅いながらも平地では走れるようになってきました♪ いや〜〜、杉林がきれいですね〜〜♪

 そのうちに斜度もきつくなってきて、大きな石を乗り越えて進むようになります、トレイルの状態もドロドロになってきて… いや〜〜、苦しい! 何度も何度も休みながら登って行きます。両手で木々を掴みながら登ったのに足が滑ってしまって胸を強打したり、横滑りをして尻餅をついたり… たいして進んでいないのに息は上がるし心臓もバクバク。少し前の方に外人の男性、後ろには赤い服を着た男性がいて、前後しながら進んでいたんですけれど、そのうちに彼らも見えなくなって、一人で進みました。

 2時間くらい登り続けていたら、上からボランテイアと思しき男性が降りてきました。「後ろにランナーはいますか?」

 なるほど… 最後尾を探しているんですね。彼曰く、この先も泥んこ道が延々続いているんだそうです。あの口ぶりだと、時間内に完走はできないと思っているんだろうなぁ。やっぱりだめかなぁ…

 そんなこと考えていてもどうしようもないので、とにかく最善を尽くします。1時間ほどしたら見覚えのある分岐に到着。距離を聞いたら、ゴールまで5.8km。残り時間は58分。う〜〜ん… キロ10分かぁ。ロードの大会なら楽勝ですけれど、まだ白鳥山を越えなくてはいけないので、トレイルもありますからね。しばらく遊歩道が続くのでせっせと走ります。湖の周りを走り抜けて登り区間に入ります。あれ? こんなところに登りがあったかな? だいぶたってからトレイルの入り口。「あと3.7kmです」 時間は30分ほど。頂上からは3kmの下りなので、そこまで10分くらいで行けたらなんとかなるかも。

 頂上は横殴りの雨とすごい風。コースのマークを探して下山コースに入ります。あれれ? まだトレイル! しかも結構長い!! せっせと走っていたら突き当たりにボランテイアが数人立っていて…

「すいません! あと2.2kmです!!」 残り時間は… 6分!! 「なんだ、ダメじゃん!!」

「いえ、キロ2分で行けば…」(笑)「ありがとう〜〜!」「気をつけて行ってください!」

 若干スピードは緩めましたけれど、それでも一生懸命走りました。階段の下にもボランテイアがいて誘導してくれました。県道を渡って遊歩道を進み、ようやくのことでライトに照らされたゴールに走り込みました!

 手元の時計で14時間12分! いや〜〜、疲れた〜〜! ほとんどの係りの人は撤収作業に追われていて、ゴールには数人しかいなくて、ちょっと寂しいゴールになりました。いや〜〜、頑張ったんだけど… なぁ。

 でも、無事にここまで走ることができてよかった!

「ありがとうございました!」

 ゴールゲートを振り返って心から一礼をして、masaの今回のレースは終わたのでした。

 

 テントに戻って、着替えを持って温泉へ行ったら、まさかの終了! 後片付けをしていた管理人のおじさんに、なんとか頼み込んで入らせてもらいました♪

 

 乾杯〜〜♪

 

 しばらく経って、ようやく調理開始♪

 ガソリンストーブを持ってきているんですけれど、外は風雨が強いし、炊事場まで行くのも面倒だし… と悩んでいるうちに、固形燃料で調理することにしたのでした。

 

 はい、出来ました〜〜♪ 味噌煮込みうどんです。いや〜〜、美味しい〜〜♪

 風雨が結構強くなってきて、テントやタープが持つだろうかと心配になり、テントの床からも浸水があってそれをタオルで拭き取ったりして… 朝まで無事でいられますようにと祈りつつ、シュラフに潜り込んで目を閉じたらあっというに眠ってしまったのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 60.0km♪ 今月累計 90.8km 体調:疲れた〜〜!!

スタート→W1 12.1km 1時間53分41秒
    →A1 12.1km 1時間42分48秒 3時間36分29秒 関門閉鎖24分前
    →A2 10.1km 3時間08分38秒 6時間45分08秒 関門閉鎖15分前
    →A3 13.7km 3時間14分58秒 10時間00分00秒 関門閉鎖ジャスト
    →GOAL 12.5km 4時間10分45秒 14時間11分53秒 12分弱オーバー!(涙)

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)3日 29.6℃(12:10) / 21.4℃(06:09) 小林   

 朝からバタバタ〜〜♪(笑)

 なにしろ、午前中には出発しないと。というか、できれば10時過ぎには… なんて思いつつせっせと荷物を積み込んで…

 

 はい、11時半です!(苦笑)

 順調に車を走らせて、霧島温泉郷に入ったあたりで…

 あ! 炊事道具をを忘れた!!! 食材とか調味料の一部はクーラーに入れて、入りきらなかった食器とか包丁などを横に置いておいたんです。それをすっかり忘れてきちゃいました!!! あちゃ〜〜、何やってんだか… kanaに電話したら、お醤油やカレー粉もあるんだって。あ〜〜あ!

 ま、鍋とコンロ、食材は持ってるので、コンビニに入ってナイフとスプーンをゲット。物産館で味噌を購入。うん、これでなんとかなるかな♪ でも、途中で気が付いて良かった〜〜♪ 現地へ着いてからだったら、もっと慌てるところでしたね。

 

 えびの高原キャンプ場♪ 右の緑色のがmasaのテントです。

 この道は明日のレースのコースになっていて、ここを進んで、その先から右のほうのえびの岳に登るんです。前半の山場ともいうべきところで、ここを余裕で走れると良いんですよね〜〜。

 

 ランチ♪ 鹿児島空港近くの物産館で買ってきた韓国風のお弁当です。美味しい〜〜♪

 テントに荷物を運び込んでちょっと一休みしてから温泉にも入って、受付を済ませ、その後はウエルカムパーティー。知り合いにも会えてしばし歓談。雨が降ったり止んだりしていましたけれど、明日は降らないで欲しいなぁ。

 準備もほぼできたし… 歯磨きをして寝ましょうかね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)2日 30.0℃(13:37) / 23.1℃(24:00) 鹿児島   梅雨明け〜〜♪  

 いやぁ… 今日も良いお天気〜〜♪

 

 望遠♪ すごい迫力!

 

 目一杯引いてみると↑こんな感じ♪

 

 青空がとってもきれい!

 こりゃ、夏空! と思っていたら… とうとう九州南部の梅雨明けが発表されました!! すでに今週の前半から感覚的には夏でしたけれど、台風がいましたからね。それでこんなタイミングになったんでしょうね。

 夏到来♪ わ〜〜い、夏です!!

 

 今日も1日バタバタ… あはは♪ だって、明日からえびの高原でキャンプなんです! 1年ぶりのキャンプですから準備が… ねぇ。テントのポールを補修したり…(苦笑) フライシートがちょっとベタベタしているので、これはもう寿命ですね。来年までに新しいのを買わないとね♪ でも、泥縄が得意のmasaですから、直前になって慌てて買うのかも? ははは♪

 食料はどうしようかなぁ。ご飯がないので、冷凍のうどんでも持って行こうかなぁ… ワクワク〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 昨日作っておいたシマアジの一夜干し。これが絶品!! 脂が乗っていて、めちゃめちゃ美味しかったです。いや〜〜、幸せですなぁ〜〜♪

 

 早めに寝て、明日は早起き… なんて思いつつも、なんだかウダウダ。12時くらいになってしまった!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.5kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 水無月(6月)1日 32.7℃(14:43) / 25.3℃(05:57) 鹿児島   

 心配していた台風は、どうやら四国方面へ行ってしまったようで、鹿児島はとても良いお天気♪ 強風圏内に入ったはずですけれど、それほどの風も吹きませんでした。良かったなぁ♪

 それにしても、このところ晴れが続いてますよね〜〜。週間予報を見てもマークはまったくありません。う〜〜ん… これは梅雨明けってことじゃないでしょうか♪

 

 さて、今朝も早めに目が覚めて… ちょっとお散歩も良いよねぇ… なんて思いつつ… ははは♪

 父と一緒に朝ごはんと食べて、いろいろ準備をして病院へ行ったら、11時前になっちゃいました。

 

 リハビリから帰ってきて、ジグソーパズルをやっていました。こんな単純なやつでもそれなりに時間がかかるんですよね。こんなもんあなぁ…

 でも、場所を覚えているピースもあるようで、今回は早めにできたと言っていました。

 その後は紙風船でバレーの真似事。これは母も気に入っていて、しばらく興じました♪

 

 このひだりの紙風船を使いました♪

 また来週も来るからね〜〜♪

 

 指宿の家を出る前に、まずは現状の観察ということでいろいろ写真を撮ってきたんです。父の意向は、現状に改良を加えて住み続けたいとのことですから、ここをなんとかしないと、というわけです。

 ケアマネさんは先のことを考えて、母の動線をなるべく短くしたほうが良いと考えているようなんです。現状は、寝室からトイレまでは5mくらいで、手すりが取り付けてはあるのですけれど、母の運動能力を考えると、あまり使いやすいとは思えません。できれば両側に手すりがあったほうが良いと思います。しかも手すりの間隔は狭めが良いですね。

 寝室からダイニングまではもう少し短くて4mくらいでしょうか。その先のキッチンまでは7〜8mくらい。この動線上には手すりなどの設備は一切ない上に、10センチくらいの段差があるんです。ケアマネさんには、以前から指摘されていた場所ですけれど、まさにこの場所で転倒事故が起こったわけです。ここも、動線を短くするのは、よほどの改装をしないと難しい。

 先行き、車イスの生活を想定する必要があるのなら、ここでは難しいと思います。でも、使いやすい手すりがあれば移動できるというのであれば、なんとか行けるかも知れません。8月いっぱいには母を迎えたいですから、それに向けてベストな状態を作らないと… ね♪

   

 本日はイサキ。魚屋は「脂が乗っているよ〜〜!」と言ってました♪

   

 シマアジ。昨日の魚なので刺身は難しい。焼くのが旨いと言うので、塩を振って冷蔵庫へ♪

 

 晩ごはん♪

 イサキの焼き霜造り♪ これは絶品!! 超うま〜〜い♪ とても優しい味なので、醤油がちょっときつかったかなぁ… 別のを出せばよかったですね。

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

結局、霧島・えびのエクストリームまでのランは30キロで打ち止めですね。ちなみに去年は58キロ。まぁ、似たようなもんか?

どうやら雨の心配はなさそう。 あ! 山あいなので、急な雷雨はあるかも知れません。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)30日 33.8℃(15:04) / 25.3℃(05:57) 鹿児島   

 朝はけっこう早めに目が覚めてしまって… う〜〜ん、ここで散歩とかジョギングに出かければ良いんですけれど… なんだかウダウダ… そのうちに二度寝!(苦笑)おかげで、一日中眠かった〜〜!

 いや〜〜、参りました!! ははは。

 

 朝一で母のケアマネさんから電話が入って、打ち合わせをしようということになりました。ま、午後から行こうと思っていたので、ちょうど良かったです。グッドタイミング♪

 ということで… 午前中はバタバタ。お昼を食べたら… ちょっと眠くなっちゃって… 一休み♪ その後もバタバタ。 あ! ひょっとして、バタバタするのって嫌いじゃないかも…♪(笑)

 

 いつもの風景♪ でも、こんなに良いお天気だと、ずいぶん違って見えますよね! 南国の海〜〜♪

 

 だいぶ指宿に近くなってきました♪ 奥の方に霞んでいる山脈は大隅半島です。

 母の病院に着いたのは約束していた4時ちょうど。すでにケアマネさんと病院のソーシャルワーカーさんがいらしてました。今後の見通しの話をしました。ケアマネさんは、退院がいつになるのかを心配されているようでした。当初の計画が2ヶ月ということだったので、そうなると8月の頭には退院ということになるんですね。

 まだ受け入れ態勢の準備というか、具体的な方針すら決まっていないので、急に退院ということになっても困るんですよね。ソーシャルワーカーさんの話では、本人がリハビリに取り組む意欲があって、少しずつでも進歩が見込めるのであれば、急に退院ということにはならないとのお話でした。介護保険の見直しも考えなくてはいけないので、主治医の先生の意見を聞いてもらって、母のモチベーションを上げるように努力しつつ、しばらく様子を見守ろうということになりました。

 専門家が親身になってケアしてくださるのは心強いなぁ… と思いました。本当にありがたいことです♪

 

 行きしなに、道の駅でバラの花を買って行ったんです。先日のアレンジメントのバラがちょうど枯れてきたので、さっそく新しい花に活けかえてました。花の数が足らなくて表側だけに挿してますけれど、今回の出来ばえは母も気に入っているようです♪

 

 先に帰った父が点心を蒸しておいてくれました♪ 写真では肉まんだけ残ってますけれど、シュウマイと餃子もあったんです。美味しかった〜〜♪ 手前のタッパーには蒸し野菜もあって、こちらも美味しかったです。

 で、「牛肉の赤身があるぞ!」というので、サイコロステーキを焼きました。スタミナをつけようと思って、3センチもある分厚い牛肉を買ったんだそうです。注文通りサイコロステーキにしていただきました♪ 肉が少し固めだったので、この後薄切りにしたんです。これは絶品! 噛みしめると肉の旨みが口の中にじわ〜〜っと広がって… いや〜〜、美味しかった〜〜!! ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ2日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)29日 32.7℃(13:09) / 23.6℃(05:28)   

 朝から夏空が広がって…

 

 こんな感じ♪

 日差しは強烈ですけれど、上空にはちょっと秋の気配も感じられますよね。って… いや〜〜、さすがに「秋」は早すぎでしょうか?(笑)

 関東や西日本から東のほうでは、猛暑日になったところが多かったようですね。テレビではトップニュースになっていました。今週の後半には台風も来そうだし…

 

 こんな感じ♪

 

 さて…

 

 南の島からの客船が入港♪

 発見した時は、もう少し右のほうにいて夕日に照らされていたんです。綺麗だった〜〜! で、カメラを取ってきたらこんな感じになっちゃって、しかも慌てて撮ったので、ピントが合ってないし…(苦笑)

 

 こちらは市街地の遠望。開聞岳も見えていますね。おや、豪華客船が停泊していますよね。照国神社のあたりに中国人が大勢いたんだそうで、この船で来たんでしょうかねぇ?

 それにしても、なんとも無秩序な都会のありさまですよね。う〜〜ん… これが良いのかなぁ… ♪

   

 今夜は「ホウボウ」 昨日手に入れたものです。

 

 晩ごはん♪

 ホウボウは丸まま煮てみました。いや〜〜、美味しい〜〜♪ 魚体が大きいので少し時間をかけて煮たんですけれど、もう少し短くしたほうが良かったかな? でも、さっぱりした白身が良いんですよね〜〜♪

 

 夜は眠くなってしまって… 早めの就寝♪

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)28日 28.2℃(07:52) / 24.1℃(23:17)   

 関東地方では猛暑になっているという話も伝わってきましたけれど、こちらは雨。断続的に強くなったり。

 

 そろそろ梅雨も明けて欲しいところですけれど… 降りますね〜〜!

 南の海上には台風11号がいて、ひょっとするとこちらに影響が出るかも知れないとテレビでは言っています。今度の週末は山を走るので、大量の雨は降ってほしくないんですけれど… ね。

 

 ネットを見ていたらイタリアのことが気になったんです。イタリアの憲法には「共和国は国の風景そして歴史的、芸術的な資産を護る」とあるんだそうです。さすがイタリア! これが、憲法第9条なんですよ。(笑)

 ちなみに日本の9条に当たる条項はイタリア憲法では11条で、その前段には「イタリア国は、他国民の自由を侵害する手段として、及び 国際紛争を解決する方法としての戦争を否認する。」と規定されています。他にも韓国、ドイツ、フィリピンの憲法にも戦争放棄が定められています。コスタリカに至っては、常設制度としての軍隊は禁止されているんです。

 さてイタリアです。

 地方分権が確立されているんだそうで、2001年に憲法を改正して

 「共和国は、州、県、およびコムーネに区分される」とあったものを
    ↓
 「共和国は、コムーネ、県、州および国から成り立つ」としたんだそうです。

 この「コムーネ」というのは、日本でいうと村や町、市などにあたるようです。改正前は中央集権的で、改正後はコムーネと国が対等に扱われています。これはすごいなぁ♪ そういえば原発も否定してますよね。

 人口が1000人〜2000人くらいでも、立派に地域経済が成立しているんだそうです。地域の中でお金が回るようになっているんです。なので、中小企業が元気なんですね。そして、住んでいる人たちが郷土に愛着を持って暮らしを楽しんでいるそうです。

 日本でも地方再生なんて叫ばれ始めてから久しいですけれど、中央集権的発想しかないように感じます。これは、イタリアから学ぶべきことも多くありそうだなぁ… と、いたく感じ入ったmasaなのです。(笑)

 

 kanaが帰ってきたので、カフェオレを淹れました。今回はミルクも温めて… 美味しい〜〜!!

 

 なんだか、雲が低く垂れ込めてますねぇ。

   

 本日のお魚は「スズキ」 半身で手に入れました。

 

 晩ごはん♪

 スズキのお刺身は酢味噌で頂きました。これが絶品! いや〜〜、美味しい〜〜! 奥のお皿は煮物です♪

 もう一品、もやしと豚肉の炒め物を作ろうと思っていたんですけれど… 力尽きちゃいました。(苦笑)

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 30.8km 体調:少し復活〜〜♪

さすがにこの雨ですから…

そうそう、昨日の体重が63kgを切っていたんですけれど、たった1日で1kg戻ってしまった!!(号泣)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)27日 30.3℃(11:33) / 26.6℃(02:40) 鹿児島   

 自宅での日曜日は久しぶり〜〜♪

 昨日の天気予報だとマークが出ていたんですけれど、一日中でした♪ ラッキー!

 

 お昼は、「二人揃ったお休みの日じゃないと出来ないから…」と、kanaが皿うどんを作ってくれました♪

 麺が二人分の玉なんだそうです。それをバリバリっと二つに引き剥がしているんですね。冷凍のシーフードが入っているんですけれど、美味しかった〜〜♪

 

 やっとのことで気合が入ってランニング♪ 午後から雨が降りだしたりしたら、またパスでしたよね〜〜! いや〜〜、ラッキーでした〜〜♪

 

 今度の週末のトレイルランニングレースに備えて下りの特訓♪ 坂道を降りる時、普通は太ももの前側にある大腿四頭筋という筋肉を酷使することになるんですね。ほら、ハイキングに行くと太ももの前側が筋肉痛になったりしますよね。それを太ももの後ろ側のハムスプリングと呼ばれる筋肉にも分担させようと思って、いろいろ姿勢を考えながら下ってみました。う〜〜ん… ちょっとは良いかなぁ♪

 

 晩ご飯♪

 メインはチキンのカレー風味。タンドリーチキン風に焼いてみました。これは美味しい! 残っていた赤ワインをいただきながら… いや〜〜、しあわせ〜〜♪ あはは…

 

 最近、安保法制のことで憲法違反だとか、いろいろ言われてますよね。存立危機事態がどうこうなどの議論がなされていますけれど、本当に大事なことはもっと根源的なところにあるんじゃないかと思うんです。

 アメリカにしても中国にしても北朝鮮、韓国… 様々な国が自国の利益追求に血眼になっていますよね。そんななかで、日本はどういう立場で行動するのか。戦争に巻き込まれることなく、自国の利益をそれなりに確保してゆくのか。まぁ、本質的なことは公開の場でおおっぴらに議論できないことなのかもわかりませんけれど、このことこそが一番大事なことではないかと思うんです。本当は大いに議論したいところではあるのですけれど、他の国に手の内を明かすことになってしまいますからね。

 公の場で議論できないとなれば政治家に託すしかないわけですから、この人なら自分たちの運命を託しても良いと思える政治家を選ぶしかないんです。間違った人を選んだら、大変なことになってしまうわけで、そういう責任をもっと切実に自覚しないといけないですよね。他人事ではありませんから。

 集団的自衛権が日本にとって必要だと考えるならば、ちゃんと憲法を改正すれば良いんです。解釈でどうこうしようなんてのは、責任のある政治家の取るべき道ではないと思います。

 あれ? なんだか… 語ってしまった!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.2km♪ 今月累計 30.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走りに出ました。坂道中心のトレーニング。特に下りの動きを意識してみました。

スタート→下る→旧街道→峠→実方橋→実方神社 3.8km 29分08秒
    →旭ヶ丘NT→尾根の道→轟小路→バス通り→信号→墓地1周→信号 4.8km 37分08秒
     Total 8.6km 1時間06分16秒+(0.6km)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪ 62.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)26日 28.9℃(13:48) / 24.5℃(06:00) 指宿  ときどき  

 朝は6時ごろに一旦目を覚ましたんですけれど… また寝てしまいました!(笑)

 なんだかんだやっているうちにお昼になってしまって、急いで病院へ〜〜♪

 

 病院の売店でお弁当を買って、母と3人でランチタイム♪

 リハビリの後でシャワーを浴びたとのことで、さっぱりしてました。

 

 花を買ってきたので入院後初めての生花♪ 生花というよりは、フラワーアレンジメントですけれどね。

 

 父の話だと、1年くらいフラワーアレンジメントの教室に通っていたんだそうです。池坊は筋金入りの師範ですけれど、ね。

 

 完成♪ お〜〜! 大したもんですよね〜〜♪ 花材はmasaと花屋さんが選んだものですから、母の趣味ではありませんけれど、なかなかシックな色合いですよね! あはは… 自画自賛ですけどね。

 母にとっても、まぁまぁの出来栄えのようですよ♪

 

 帰り道♪ 生見(ぬくみ)の海岸沿いです。右の松林の奥に海岸があって、海水浴場になっています。内海ですから波がなくて良いのですけれど、沖に消波ブロックの列があるので、景観はいまいちなんですよね。

 どうやら海岸の砂が減っているんだそうです。父に言わせると、沖合で海砂の採集をしているらしく、それが原因ではないかと。白砂青松の海岸なんて、今時は望めないのでしょうか… ね。

 

 土曜日ということで、久しぶりのミニバレーに参加。ま、そこそこ楽しめましたよ〜〜♪ サーブはなかなか良い感じ。でも、決まるとあっという間なので、点数は取れるけどイマイチ楽しくはないかなぁ… なんてね。やっぱりレシーブとアタックが課題ですね。もう少しうまくなりたいなぁ… そうしたら余裕で楽しめるんですけれどね。

 それと、kanaが言うには、相手チームの陣容を見て、ある程度作戦を考えたほうがいいのではないかと。

 例えば、アタックが強い人が一人いるんですよ。彼に打たれたらちょっと受けられない。それを防ぐには、彼以外のプレーヤーにボールを返したほうがいいのではないか… とね。そうすると受けた人は無意識に彼に返球するので、彼はトスを上げることになってアタックは出来なくなるわけです。

 なるほど! 確かにそういうことはあるかも知れませんね。ふむふむ…

 逆にアタックが打てる人が自分のチームにいる場合は、その人がアタックができるようなボール回しを考えたほうがいいということですよね。ま、そればかりだと他の人がアタックの練習が出来なくなるので、順番に回すというのもアリだとは思いますけれど。あれ? ちょっと語ってしまいましたねぇ… あはは♪

 暑くて大汗をかきましたけれど、いい時間でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.6km 体調:元気です〜〜♪

若干の筋肉痛もすっかり快復♪ ですが、走ろうと思いつつも気合がイマイチ(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 63.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)25日 33.7℃(11:11) / 27.5℃(24:00) 鹿児島   

 いや〜〜、あっという間に金曜日ですよ!

 ま、歳をとると脳の老化で、時間が過ぎるのが早く感じるようになると言いますけれど、masaもそうなのかなぁ…(笑)

 

 さすがにこの風景も見慣れてきましたよね〜〜♪

 台風の影響でしょうか? 昨日までの晴天はどこへやら… たまに雨もぱらつきました。

 

 病院へ着いたら、ちょうどリハビリの最中でした。

 向こうに見えているベッドの周りを1周するんです。これだけの距離でもけっこう疲れるようで、リハビリはきついと言っていました。ま、きつくないと強くはなりませんからね。こんな感じで元気にリハビリに励んではいますけれど、トレーナーの話だと、あと1ヶ月の入院期間のうちに杖歩行ができるようになるかどうかは微妙な状況らしいです。となると、受け入れ態勢をどうするかですね。

 

 病室に帰ってからは塗り絵♪ 水彩でトライしています。

 

 その後ろで、父がジグソーパズルに挑戦♪(笑)側から見ると簡単そうに見えますけれど、それなりに難しいようで、かなり手こずっていました。

 

 晩ご飯♪

 もりもり食べていましたよ〜〜! リハビリをすればお腹が空きますからね〜〜♪

 だいぶ元気になって、動けるようになってきましたから、車椅子に乗っているときに装着する安全ベルトが気に入らないようで、しきりに外して欲しいと言っていました。気持ちはわかるんですけれど、ま、微妙なところですよね。気にしなければ良いんですけれどね。

 

 ベッドに横になるまで付き合ったので、病院を出たのが遅くなりました。帰ってしゃしゃッと風呂を浴びて、ヘルパーに作ってもらったというおかずで晩ご飯にしました。でも、父用に作ってくれたおかずなので、ちょっと遠慮がちに… ね♪ もう少し時間があれば作ったんですけれどね。

 さすがに父も疲れたようで、食後はパソコンに向かいながら寝てました。masaも眠かった〜〜!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.6km 体調:少し復活〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)24日 34.5℃(12:52) / 26.3℃(04:07)   猛暑日一歩手前!

 ここ数日、梅雨明けを思わせるような好天が続いています。ついに最高気温が34.5℃まで上がりました!! いや〜〜、暑かった〜〜!! パソコンに向かっていても、身体中から汗が噴き出してきました!

 kanaは、「我が家的には梅雨明けだね♪」なんて申しております。(笑)

 

 なんだか昨日の疲れが抜けていないんでしょうか… いまいち気合が入らない一日でした(苦笑) それでも夕方前にお出かけ♪ 写真は金生町の交差点から眺めた桜島です。

   

 本日のお魚はシロギス。

 前回は一夜干しでしたけれど、こいつは刺身にできるというので、挑戦してみようと思います。

 

 本日の晩ご飯♪

 メインはもちろんキスのお刺身。いや〜〜、これが… 美味しいんですよ〜〜♪ ほんのり甘くて、旨味もしっかりあって、これは美味しい! ネットを調べたら昆布締めがうまいなんて書いてありましたけれど、そうかも♪ 手前のは骨せんべい。こちらはもちろんオイルを使って軽く揚げたんですけれど、これが絶品!

 

 そして、奥の方のお皿はこれ♪ アサリの酒蒸しです。こちらはノンオイルで調理しましたので、さっぱりした味になりました。それでも、美味しいです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.6km 体調:ちょっと疲れてる…?

そろそろ走っておきたいところですけれど、気合が全く入らず。(苦笑) そればかりか、夜になって脚の筋肉痛が出てきました。ありゃ〜〜!(笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)23日 30.3℃(14:30) / 23.2℃(00:06) 溝辺   

 ラン友の蔵ちゃんプレゼンツ、霧島・えびの高原エクストリームトレイルの試走・コースチェックがあるというので参加しました。お仕事のほうは、なんとかなりそうだったので。

 昨日の後半からお日様が顔を出して、今朝は朝から快晴♪ 鹿児島市内は30度を超えたようです。

 

 10時過ぎに栗野レクリエーション村の「日本一の枕木階段」からスタート。踵は湿布薬のおかげで痛みはほとんど引いたので、なんとか走れました♪

 

 途中の杉林ではかなり間伐が進んでいて、倒木があったりマークが見えずらかったりして迷いましたけれど、そこを抜けたら、良い感じのトレイルになりました。この先は沢沿いを進みます。

 キャンンプ場まで行って、そこで補給をして帰って来ました。本当はえびの岳にも行きたかったんだけれど、ちょっと時間が足りませんでした。

 

 スタート地点の近くまで戻ってきたら、馬を放牧している牧場がありました。引退した競争馬を引き取って、最期まで世話しているようです。

 

 温泉に入ってから帰って来ました♪ レトロな温泉で、硫黄泉でした。いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 鹿児島まで戻って、焼き鳥屋で打ち上げ♪ いや〜〜、お陰様で、朝から楽しい一日になりました〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 18km♪ 今月累計 21.6km 体調:疲れた〜〜!!

蔵ちゃんプレゼンツ、霧島・えびの高原エクストリームトレイルのコースの一部(A1〜キャンプ場まで)を試走しました。2時間くらいでした。えびの岳を回ってA2まで行くと、3時間はかかると思います。去年は3時間13分程度でしたので、昨年同様、A1には関門の30分以上前には到着したいところですね。

踵の痛みは、昨日湿布を買ってきて貼ったら、なんとか治まってくれました。薬の威力ですよね。すごいなぁ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)22日 29.5℃(13:52) / 22.0℃(05:12)   

 今朝も曇り。梅雨の中休みかな… このところ、日記のアップが遅れておりまして… すいません!

 朝から下界の街へお出かけ。

 

 桜島♪ 雲はかかっていますけれど、雨は降っていません。

 

 天文館にも行ってみました。祇園祭があるようですね。

 

 晩ご飯♪

 昨日のキスの一夜干しは鍋で蒸し焼き。これが… 絶品!! ほんのり甘くて上品な味なんですよね〜〜♪

 

 こちらは根菜の煮物。

 久しぶりに作りましたけれど、美味しいねぇ〜〜♪ 豚肉はナンプラーで下味をつけて、片栗粉をまぶして最後に投入しました。煮汁に浸かったので、味が若干濃くなってしまいました。美味しいんですけれど… ね♪

 かぼちゃやごぼうが美味しかったです。いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 痛い足を引きずって天文館をウロウロしたので、結構疲れました。夕方になって薬局で湿布薬を手に入れて貼ったら、治まってきました。え〜〜! こんなに効くんだぁ! ちょっとびっくり!!

 というか、こんなに簡単に治しちゃって良いんだろうか…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 3.6km 体調:かかとが痛い!(涙)

出かけたついでに天文館で買い物。ちょっと歩くのが…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 63.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)21日 23.2℃(14:09) / 20.2℃(06:41)   

 7月も2週目に突入ですね♪

   

 魚屋の日なので、刺身用にとマアジをゲットしました♪ 「活き」ではなくて「網」のほうにあったのを、「刺身ならこっちのほうが良いよ」と教えてくれました♪

 そして…

   

 カワハギ

 それから…

   

 キス

 頭を落として売っていたものを持ち帰って開きにしました。塩を振って冷蔵庫で一夜干しにします。

 

 晩ご飯♪

 カワハギの煮魚が絶品でした! 肝が入っていると思ったら卵でした。美味しかった〜〜♪ もちろん、鯵の刺身も絶品! いや〜〜、美味しいねぇ♪

 

 ようやく長雨が上がって… でも、気合が入らずにランニングはパス。夜になって気がついたら… あれれ?どうやら踵が痛いみたい。どうしたんだろう… ?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 3.6km 体調:左の踵が痛くなった!

雨ばっかりで… なかなか走れませんねぇ… やっと雨が上がったのに踵が痛くなってしまいました!(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)20日 23.0℃(16:34) / 18.9℃(05:53)   

 今朝も雨。指宿ですから南国というか、なんだか亜熱帯地方にいるような… あはは♪

 

 庭のはずれの方に、母のお気に入りのブルーベリーがあるので見に行きました。

 それなりに実っているじゃありませんか♪ 中央の熟れていそうな実を摘んで母に持っていこうと思います♪

 

 父と3人でお見舞いに行きました。病棟のはずれにある談話コーナーです。この後、4人で紙風船バレーを楽しんだんです♪ 時間は短かったけれど、盛り上がりましたよ〜〜!

 

 お昼の時間になったので、ここでお昼をいただきました。僕たちは見ているだけなんですけれど…(笑)

 お見舞いの後はヤマダ電機に行って、除湿乾燥機を買いました。病院で使ったタオル類を干して早速稼働させました。これでこの時期の湿気対策はなんとかなるかな?

 祖父の命日なので出かける前に仏壇にお線香を上げました。本当はお墓に行けると良かったんですけどね。

 

 帰り道。桜島の形が… いつ見ても馴染めませんねぇ(苦笑)

 

 乾杯〜〜♪

 じつは、僕たちの結婚記念日なんですよ♪ kanaが好きなウニとイクラのお寿司を買ってきました♪ ウニは美味しかったけれど、イクラは… ははは♪ まぁ、ウニはその辺でも獲れますけれど、イクラは北からの輸送品ですからね。

 

 メインはこれ。蒸し野菜と茹で豚。豚のブロックがあるので、適当な厚さに切ってナンプラーで下味をつけて、片栗粉をまぶして茹でました。これが… 絶品!! 美味しかった〜〜♪

 いろいろお世話になってありがとう〜〜! これからもよろしくね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 3.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)19日 22.5℃(00:32) / 19.1℃(20:33) 指宿   

 久しぶりにkanaと二人で指宿へ〜〜!

 ミニバレーの日なんだけれど、ま、バレーはいつでも行けますから… ね♪

 

 ちょっと遅くなってしまって… 七ツ島の特産館でランチ。masaは海鮮丼、kanaは塩ラーメン。

 海鮮丼のお醤油がめちゃくちゃ甘かった!!(涙) 醤油というよりは焼き肉のたれといった趣。いや〜〜、本当の鹿児島県民には当分なれそうになりません。(苦笑)

 

 病院に着いたら、母はお風呂から上がったばかりということで、さっぱりしていました♪ お陰様で、ずいぶん元気になりました♪

 この後リハビリがあったんですけれど、右脚にはなかなか体重を乗せられない様子でした。こりゃ〜〜、もうしばらくかかりそうですね。

 

 晩ご飯♪

 豚肉とキャベツでトマト煮を作りました。特産館で買ってきた鮎を塩焼きにして、そのほかにもヘルパーさんが作ってくれたおかずもあったので、なかなか豪勢な晩ご飯になりました♪ 美味しかった〜〜!

 指宿の我が家は、ちょっと低地にあるので雨の時期は庭に小川ができたりするんですね。室内も湿気がすごくって、布団はカビくさいし、部屋の扉などにもカビが生えて大変なことになっていました。このところ長雨が続いてますからねぇ。こりゃ〜〜、ちょっと熱帯雨林みたいです。除湿機が欲しいですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 3.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)18日 26.2℃(15:54) / 20.7℃(05:18)   

 昨夜は結構な雨でしたけれど、朝じは上がっていました。こういう日は走らなくっちゃ… ねぇ! でも… 用事があってパス! あちゃ〜〜!

 

 下界の街までお出かけ。写真は市役所。この後県民交流センターへ行って、介護関係の情報収集。

 

 お昼は納豆ご飯♪ 納豆にゴマと鰹節を入れました。ふと気がついたら、これが甘いんですよ! へ〜〜!

 醤油は小豆島の本醸造醤油ですから決して甘い醤油ではないのですけれど、鰹節とゴマの旨みが甘く感じられるんですね。旨みは甘味なんて言葉もあるくらいの鹿児島ですから、醤油は甘いのが当たり前なんですね。ちょっとそれに通じるのかなぁ… なんて思ってしまいました。

 

 夜はミニバレーの男子会。天文館にある鉄板焼きのお店「梵天」。

 

 2次会はスナック。ポテチと焼酎、それにカラオケで3000円! ママさんと、ホステスが一人ついて話し相手になってくれましたけれど、う〜〜ん… なんだかなぁ…(苦笑)

 

 天文館の夜は更けて… 懲りない面々は3次会へと流れていきました。

 masaは離脱して帰って来ました。バス停まで行ったらまだ最終のバス(とは言っても、ちょっと離れた団地までなんだけれど)に乗れました。そこから我が家まで歩いて1.5kmくらいかな? 11時前には帰って来ました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.6km(歩)♪ 今月累計 3.6km 体調:元気です〜〜♪

午前中はバスで出かけたついでに県民交流センターに寄って介護の資料集め。ミニバレーの男子会の後は団地までの終バスに間に合った。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)17日 25.0℃(15:36) / 14.3℃(05:39)   

 朝はめずらしく曇り空で、気温はちょっと低めで寒いくらい… ま、梅雨らしいといえばその通りですね。

 

 お隣の屋根の上にスズメが1羽とまってます♪ こいつ、雨がふると軒下で雨宿りしているやつなんじゃないかなぁ… スズメっていうといつも群れているような印象がりますよね。少なくともつがいで行動していると思っていましたけれど、こういう孤高の鳥もいるんですね。

   

 本日の水揚げは… なんて… あはは♪

 珍しく穴子があったのでゲット♪ 左のイカはケンサキイカ。鹿児島の魚屋ではヤリイカと言って売られています。甑島産だそうです。奥にはタコ。小さいですね。その左にはカンパチの刺身。イカはこいつも含めて3杯手に入れたんですけれど、全部合わせて2000円を超えちゃいました! あらら…(笑)

 

 じゃ〜〜ん! 本日はお魚づくし♪

 穴子は以前だったら天ぷらにするところですけれど、今回は漬け焼き。薄口醤油を塗って焼くだけという簡単料理。でもこれが絶品なんです! シンプルな味付けなので、穴子のうまさが感じられるんですね。いや〜〜、美味しい〜〜! 一口頬張ると、ほのかなうまさが口の中いっぱいに広がります。しあわせ〜〜♪ ご飯に乗っけていただくのも絶品で、もう他には何もいりません♪

 そして、ケンサキイカ。これが、甘くてチョー美味しい!! カンパチのお刺身も絶品! タコはちょっと塩辛かったけれど、美味しかった〜〜! いや〜〜、贅沢の極みですよねぇ♪(こりゃ、二日分だなぁ…)

 ワインで乾杯したら「なんだか結婚記念日が早めに来たみたい♪」なんてkanaが喜んでました♪(笑)

 

 あれ? 12時前には寝ようと思いつつも、ちょっと過ぎちゃうんですよね〜〜。おやすみなさ〜〜い♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 皐月(5月)16日 28.7℃(07:16) / 21.0℃(24:00)  よく降ります!  

 いや〜〜、7月になりましたね〜〜♪ でも、まだまだ梅雨の真っ最中!

 今年は本当に雨がよく降ります。6月の雨量が例年の3倍だとか、一年の半分は降ったとか… テレビでは、いろいろ騒いでいますけれど、とにかく雨ばっかり! おかげでなかなか走れないし… 6月のランニングは阿蘇を除いてたったの5日ですよ! まぁ、降らない時には必ず走れば良いんですけれど、なかなか気合が入らなかったりして… ははは♪

 でね、気分だけでも夏を先取りしようということで、今月のタイトル画像は海にしてみました♪ これだけ降ったんですから、早々に梅雨明けしてほしいと思うのですけれど、今年の梅雨は長引くかも… なんて話もあるんですよね。

 

 昨日ですね、ついに我が家の灯油のボイラーが壊れてしまったんです。で、さっそく修理屋さんに来ていただきました。最初は基盤かな? と言っていたんですけれど、どうやらリモコンが故障しているようだということでリモコンのチェック。masaが持っているのが今までのリモコンで、ぶら下がっているのが新品。これが、新品でも動かないんですよ! ははぁ… じゃぁ、接続ケーブルがイカれているんだ!

 で、撤去してみると、なんと直接地面に埋めてあったんですよ! 被覆が劣化してカチカチになってました。信じらな〜〜い!! 埋めるのならパイプを使って水が入らないようにするべきですし、埋めずに壁に這わせれば良いんですよね。(今回はそうしてくださいました。)素人の日曜大工じゃないんですから、プロとしてちゃんとした工事をして欲しいですよねぇ!

 ま、一時は基盤の交換か? と心配しましたけれど、この程度で済んで良かったです。5400円なり〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 人参、じゃがいも、玉ねぎに豚肉をちょこっと入れて蒸し煮♪ 美味しい〜〜!!

 

 そしてメインはこれ♪ チキンビリヤーニ風蒸し焼き。

 キャベツの上に、ナンプラーで下味をつけてカレー粉をまぶしたチキンを乗せて蒸しました。ふっくらして、めっちゃ美味しいチキンになりました〜〜♪ 絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動