目次へ戻る   最新の日記へ

過去の日記→ 5月 6月  7月 8月  9月 10月  11月 12月

↑現在メンテ中で表示できない写真があるかも知れません。 その節はご容赦を!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2011年11月30日( 旧暦 霜月(11月)6日   

 午前中はのんびりしてました〜〜♪

 午後はニンニクとオリーブオイルを使ってバーニャカウダを作りましたよ〜〜♪ うんうん、なかなかいい感じ♪

 天気予報は午後遅くなって雨が降るかも…とのことだったんですけれど、まったくその気配は無し! 夕方前になってようやくランニングへ〜〜♪

 我が家の前の紅葉♪

 

 桜島は相変わらず元気です!

 

 鹿児島市の水源施設。 こんなのがあちこちにあります。 

 今回は、後半に初めてのコースを行ってみましたよ〜〜♪ 最後はお気に入りのパン屋さんに寄って、バゲットを買って帰りました。 いや〜〜、距離は10キロそこそこなんですけれど、アップダウンが多かったので、かなり良い刺激になりました♪ いや〜〜、お疲れさま〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 右下のがバーニャカウダです♪ お野菜をたくさん蒸したので、それにつけて頂きます♪ そして、奥の方にパンが見えていますけれど、それにも♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ 絶品!!

 そして、白菜ともやしの上にラム肉を乗っけた蒸し物…これもいい味です〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 11月も今日で最後ですね〜〜。 鹿児島在住4ヶ月…まだまだ慣れませんね〜〜。

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.8km♪ 今月累計 107.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出かけました。 雨の予報が出ていたんですけれど、空振り。

新しいコースを開拓。

いつもの公園→旧街道→旭が丘ニュータウン→大明丘をかすめて南下→県道のループの所をかすめて→清水中→大竜小→ル・カドー→鹿児島商業→公園というコース。 坂道が多くて、なかなか走り甲斐のあるコースでした♪

スタート→ル・カドー 7.8km
    →公園 3km

今月のランニングは13日で107.3km。 一回の平均距離は8.2kmでした。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月29日( 旧暦 霜月(11月)5日   相変わらず暖かいですね〜〜♪

 もうそろそろ12月だというのに、なんだか暖かい日が続きますね〜〜。 来週に入ったら少し寒くなるとは言っていますけれど、まだまだ暖かいですよね〜〜。 観葉植物をせっかく取込んだのですけれど…う〜〜ん、ちょっと早過ぎたかなぁ…☆

 ほとんど一日中、この日記の更新に掛りっきりでしたね〜〜。 最近は時間があるので丁寧に書いているんですよね。 それがこの週末、急遽出かけたものですから、その分の日記を書くのにもそれなりの時間がかかってしまったという訳なのですね♪

 でも…カウンターを見ると毎日のヒット数は微々たるもの。 う〜〜ん、これだけエネルギーを注ぎ込んでいる割には大した成果は上がっていないということなんでしょうか…(涙) ま、この日記自体がブログではないし、料理を取り上げていてもそれだけではないし、毎日の些細なことの記録ということで取り立てて人を惹き付けるようなものでもないですからね。 あはは…ちょっとしんみりしちゃいましたね〜〜♪

 でも、大丈夫♪ 一球入魂なんて言葉もありますけれど、これからも一日一日のことを素直に書いて行きますので、どうぞ見守っていて下さいませ♪ 宜しくお願いいたします〜〜♪

 

↑これ、今朝の朝ご飯です。 昨日、例のソーダブレッドを焼いたのですよ。 最近はだいぶ安定して焼けるようになって来ましたね〜〜♪ 今回の出来もバッチリでしたよ〜〜♪ これに、バターとマーマレードをつけて頂くと…いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ あはは…自画自賛♪

 

 kanaが庭に水仙が咲いているのを見つけました♪ 水仙ってこんな時期に咲くんでしょうか…♪

 

 散歩をしようと家を出たら、紅葉が迎えてくれましたよ〜〜♪ 我が家の紅葉ですね♪

 

 今日の夕焼け♪ 東京よりは1時間くらい…遅い…らしい…

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみは散歩ついでに買って来た「肉の大野屋」自家製の焼豚。 薄味で肉の旨味がしっかり感じられます♪ 絶品!!

 

 晩ご飯♪

 メインはタコペペ。(タコのペペロンチーノ) いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ そして、お野菜♪ ひよこ豆がたっぷり入ってこれも絶品!!

 この後で、肉の大野屋で買って来たラム肉を使って野菜炒めを作ったんですけれど、これも美味しかったなぁ〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪ 「肉の大野屋」良いです!!

 

 「なんだか働く気力が無くなっちゃったなぁ…」
 「う〜〜ん… ボクも!♪」
 「え〜〜? まずいじゃない!!」

 (⌒ ☆ ー) V!

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪               まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 96.5km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと脚が疲れている感じだったのでお休みにしましたよ〜〜♪ まだ明日がありますけれど、今月は100kmそこそこですね〜。 1月に菜の花マラソンがあるんだけれど…。

今月のランニングは今日までで12日でした。 もう少し走り込んだ方が良いですよね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月28日( 旧暦 霜月(11月)4日   今日も暖かいです〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ いや〜〜、さすがにぐっすり寝ましたよ〜〜。 ホテルのベッドは…ね〜。 お部屋はとっても快適でしたけれど、それでも…ね〜。 やっぱり我が家が良いですよね〜〜♪

 お昼前にサクッとランニング…久しぶりに下田の田んぼ方面へ〜〜♪

 実方神社から東高校下の団地を通って…高校脇 ↑桜島を眺めました♪

 旧街道の脇 この花…皇帝ダリアかな?? そびえ立っています!

 9.9kmほどのランニング。 後半は坂道だらけでしたけれど…いや〜〜、頑張りました〜〜♪

 

 さて…簡単にお昼を頂いてからkanaの伯父さんのお宅へ伺いました。 先日亡くなった伯父のお兄さんです。 一番上のお兄さんだけが残されてしまいました。 さっそく納棺のご報告。

 書斎を見せて頂きました。 88歳にしてパソコンを使いこなしていました♪ ワープロ専用機で作っていた書類をパソコンに打ち代えているんだそうです。 以前よりも顔色も良くてとってもお元気そうでした。 kanaに言わせるとmasaよりも肌のつやが良いとのこと…いや〜〜、鹿児島にはスーパーおじいさんが多いのかも…♪

 ところで、このデスク…特注したんだそうです。 う〜〜ん、こういうのが良いですよね〜〜♪ 写真の右の方には伯母さんのデスクもあって、二人の仕事場になっています。 伯母さんの方は種子島の歴史の本を執筆中だそうですよ〜〜♪ スーパーご夫妻ですね〜〜☆

 

 帰り道にアミューのユニクロへ寄って…冬用のシャツとズボンをお買い上げ〜〜♪

 

 晩ご飯はこれ↑です♪ カサゴ三兄弟♪

 いつもの魚屋さんで350円♪ 頭を落として開きにして…

 

 はい!!

 もう一品はクリームシチュー♪ 美味しい〜〜♪

 

 いや〜〜、めちゃくちゃ美味しいです!!

 長い時間をかけて揚げてくれたので、ヒレなどはカリカリになっていてとても美味しく食べられましたよ〜〜♪ いよ〜〜、ポン!!!☆

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪                まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.9km♪ 今月累計 96.5km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに下田方面へ

いつもの公園スタート→下田の田んぼ→実方神社前 5.5km 29分27秒(5分21秒/km)
 →高校下のニュータウン→高校脇→公民館→旧街道
 →せばる団地→いつもの公園 4.4km 30分44秒(6分59秒/km)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月27日( 旧暦 霜月(11月)3日   暖かい一日〜〜♪

 25日から川崎へ行って来まして、今日帰って来ました♪ 伯父さんにお別れも出来たし…なかなか充実した2泊3日の川崎行きでした。

 帰りの機上から眺めた富士山♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜♪

 詳細は明日にでもアップします♪ こちら→ 25日(金) 26日(土) 27日(日)追記分

 いや〜〜、しあわせな日々でした〜〜♪ ありがとうございます♪          まさどん

 **************************** 以下 追記 *******************************

11月27日(月)のmasa

 スカイマーク301便に乗るべく早起きをして羽田へ〜〜♪ ここでなんと、以前にお会いしたことのある方々に偶然お会いして…しかも、お一人の方とは座席が隣り合わせ♪ いや〜〜、偶然とはいえ嬉しい限り♪ で、鹿児島に着いてちょっと寄り道をすることにしました。

 のんびり寄り道してから我が家に到着♪ さて、夕方にはミュージカルを見に行く予定なんですけれど…チケットを見たら…あれ?? 5時開演!! 今の時間は4時50分!!! どっひゃ〜〜!!!!

 バスで行って帰り道はどこかで食事♪ なんて思っていたのですけれど、バスじゃぁ時間がかかり過ぎます。 慌てて車に飛び乗って市民文化ホールへと向かいました。 いや〜〜、参りましたね〜〜。

 なんとか15分くらいの遅刻でホールへ到着♪

 途中からになりましたけれど…楽しいステージでしたよ〜〜♪ kanaの母のお友達からお誘いいただいたのですけれど、なんと、その彼女が出演しているではないですか!! 「夢に見たミュージカルのステージに立っている私たち♪」なんて言いながら踊ったり歌ったりしています♪ すご〜〜い!! もう、80歳近くなんですよ〜〜!

 ミュージカルのテーマは「夢」 第1幕はショータイム。 第2幕は夢をテーマにしたミュージカルでした。 夢に向かって突き進む彼女♪

 夢 ね〜〜。

 う〜〜ん、ボクの夢ってなんだろう…なんて、我が身を振り返ったりして…♪

 

↑カーテンコール

 撮影禁止なので緞帳が降りているときに写真を撮ろうと思ったら、急に開いてしまいました♪ あはは…神様のプレゼントかな??♪

 心からの拍手を送っていたら、なんだか…鹿児島に帰って来たんだなぁ…なんて感覚がちょっぴりしましたよ〜〜♪ やりたいことを思いっきりやってみようっと!…♪☆

 

 車だと飲めないので、スーパーでお刺身を買って帰って我が家でだいやめ〜〜♪

 ハマチの刺身が半額になってましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 86.6km 体調:元気です〜〜♪

帰って来ました♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月26日( 旧暦 霜月(11月)2日   今日も良いお天気〜〜♪

 なかなかよく眠れなかったのですけれど、割とスッキリ目が覚めまして…kanaとお散歩♪ ほんのちょっと歩いただけでしたけれど、気持ちが良いですね〜〜♪

↑市役所前の銀杏並木。

 kanaと別れてランニングへ〜〜♪

↑多摩川 いや〜〜、良いお天気♪

 ここ、じつは思い出の場所なんです♪

 masaが初めてボートを買った時、ここに留めていたんですよね。 今はすっかり何にも無くなってしまってますけれど、ここに台船がつながれていてたくさんのモーターボートが係留されていたんです。 まさにこの場所!

 ここから多摩川を下って東京湾へ出て…いろんなところへ行きましたね〜〜♪ 一番遠くは…そう、静岡県の熱海の沖に初島という島があるんですけれど、そこまで行きました。 ガソリンをいっぱい使ってね♪ あはは…バブリーでしたね〜〜♪ 千葉の館山にkanaと二人で行って船中泊をしたり…そう♪「クルージング」ってやつですよね。 いや〜〜、懐かしい!!

 ここを下って、切りが良い所で折り返して帰って来ました。 帰りはちょっとスピードを上げて…気持ち良い〜〜♪

 

 さて、お昼は義弟夫婦と合流して…

↑こんな感じ♪ オープンしたばかりのお店でしたけれど…いや〜〜、美味しかった〜〜♪ ハンバーグと温泉卵が絶妙なバランスでした。

 

 その後は病院へ伺って、伯父さんの納棺。 そして、斎場へ向かうのをお見送り。 追っかけて斎場へ伺って、保管庫へお納めして焼香。

 帰り道はkanaの従兄弟のJちゃんと登戸でおしゃべり♪ 昨日はJちゃんは帰ってしまって会食には参加していなかったんですよね。 なので、昨日の二次会って感じかな…♪ いや〜〜、しゃべるしゃべる♪ 彼女(Jちゃん)…ちょっとはスッキリしてくれたら良いですね〜〜♪

 

↑これ、帰りの南武線の車内で見つけた広告。 左から佐賀の「A列車で行こう」、「指宿の玉手箱」、宮崎の「海幸山幸」、「あそボーイ」…全部九州の観光列車なんですよね。 JR九州…頑張ってますね〜〜♪

 

 晩ご飯です♪

 川崎駅の近くのスーパーで色々買って来まして、ホテルでのんびり〜〜♪ お弁当類もなかなか美味しくて…いや〜〜、良いですね〜〜♪ 川崎には外国人が多く住んでいるようで、ここのお惣菜はどれも本格的なんです。 中華と韓国料理を買って来ましたよ〜〜♪ スパイスの使い方が普通のスーパーの総菜とはひと味もふた味も違っています。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.8km♪ 今月累計 86.6km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに多摩川を走る♪ 六郷橋から下流へ。

往路 3.9km 26分39秒(6分50秒/km) 復路 3.9km 20分26秒(5分15秒/km)気持ちが良い♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月25日( 旧暦 霜月(11月)1日   川崎も良いお天気〜〜♪

 午前中はなんだかんだやっていて…ちょっと走りに行こうかとも思っていたんですけれど、とてもとてもそんな時間はありませんでした。 

 じつは朝のうちに連絡が入って、なんと!…伯父さんのお通夜とご葬儀は12月1日〜2日ということがわかったんですよ! なんでも、会場の都合で1週間も先になったとのこと…さて、どうしましょうか? 僕達は昨日のうちに飛行機の手配を済ませてしまったのですよね。 もちろん、予約を変更することは可能なんですけれど、さて、本当に変更するのか、はたまたこのまま行くか…? 色々悩んだんですけれど、帰りを月曜から日曜に早めるだけで、今日から行くことにしました。

 荷造りを済ませて車で出発♪ 鹿児島空港で車を預けてスカイマーク304便で羽田へ〜〜♪

 川崎に着いてホテルにチェックイン。 先に着いていたkanaの弟夫婦と合流して、伯父さんが入院していた病院の近所のスパゲッティ屋さんで夕食♪

 いや〜〜、ここは美味しかったです〜〜♪ こんなに美味しいんだったら、お見舞いに来た帰りとかに寄ったら良かったですよね〜〜♪

 

 じつは伯父さんはまだ病院に居たんですよ。 で、とりあえずお別れということでお会いしました。 スッキリしていて、安らかなお顔でした。 ここ2年間、病院で一生懸命やってこられて…本当にお疲れさまでした♪ マラソンに参加したのをとっても喜んでで下さったり、いろんな楽しい思い出もたくさん頂きました。 ありがとうございました♪ 合掌…南無阿弥陀仏。

 

 帰り道…伯母さんも含めてみんなで小さな台湾料理のお店に入って会食。 僕達は食べて来たのでもっぱら呑ん方(のんかた)♪ いや〜〜、お料理もおいしかったし、いろんな話が出て楽しい時間でしたね〜〜♪

 あ!♪ これ…お通夜だ! 仮通夜♪

 そう! お通夜ってこういう感じですよね〜〜♪ 伯父さんの思い出話もたくさん出たし、みんなで大笑いしたり…いや〜〜本当にステキな時間だったなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 78.8km 体調:元気です〜〜♪

伯父さんのお通夜…♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

 

2011年11月24日( 旧暦 神無月(10月)28日   良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、良いお天気になりましたね〜〜♪ 相変わらずのんびり過ごしております。

 まずは、昨日のランチ…取込んだはずの写真がどこかへ行っちゃって…

↑kanaが簡単パエリアを作ってくれましたよ〜〜♪

 作り方は例のフェディウアのお米版です。 生の米と具を炒めてから、米の倍の水とナンプラーをいれて蒸し焼きと言うか、炊くと言うか…♪ 20分くらいでしょうか。

 近づいてみるとこんな感じです♪ パルミジャーノチーズを振りかけました。 お焦げがカリッとして、一部の米はアルデンテになっていて…これが美味しいんですよね〜〜♪

 

 さて、午後は色々考えたあげく…仕事机を作ることに決定!!! このところ、あ〜でもない、こ〜でもない…とやっていたんですけれど、だいたい構想がまとまったので、材料を買いに行きました♪

 はい♪ こんな感じ♪ じつは、ホームセンターへ行ってからも悩んだんですよ。 材料費だけでも10000円くらいするので、それだったらもう少し足せば既製品が手に入るし…と。

 でも、時間はたっぷりあるし自分が納得できるようなのを作った方が良いよね…と踏ん切りが付いて購入♪ さ〜〜て、しっかり良いものを作らないと…ね〜〜♪ 玄関には木の香りが充満していますよ…♪ うひひ♪

 

 だいやめ〜〜♪ つまみは鰹の腹皮♪

 

 晩ご飯♪ 昨日の牡蠣は野菜炒めの中に入って、とてもいい味を出してくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 川崎に住んでいる叔父が亡くなったとの知らせが入りました。 東京にいるときにはたまにお見舞いに行っていたりしたんですけれど、逝ってしまいましたね〜〜。 お葬式の日程が決まっていないんですけれど、明日からとりあえず川崎へいってきます。 日記の更新は出来ないかも…

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 78.8km 体調:元気です〜〜♪

今日ものんびり〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

2011年11月23日(   旧暦 神無月(10月)27日   →  朝から雨。

 いや〜〜、朝はじっくり寝ましたね〜〜♪ 7時過ぎに目が覚めたんですけれど、もう一度寝てしまって…10時まで寝てましたよ〜〜♪ 二度寝の割にはスッキリ目が覚めました。 窓の外は雨…桜島も雲の中です。

 午後からは雨が上がって…我が家には車が2台あるんですけれど、2台とも洗車してあげました。 こんなに洗車をするなんて、今までだとあり得ないことなんですけれど…ね〜〜♪ 隙間にけっこう灰が溜まっていて、ホースで水を吹き付けると、泥水が跳ね返って来て、上半身に黒いしずくが飛んで大変なことになってしまいましたよ〜〜。 流しても流しても灰がざくざく溢れ出して来るんですよ。 いや〜〜、すごいですね〜〜。

 ちょっと冷たい風が吹いていたのですけれど、水が暖かいので気持ちが良かったですよ〜〜。 このごろ水道の水が暖かいんですよね。 多分これは地下水なんでしょうね。 へ〜〜! こんなに暖かいのか〜〜!!! ちょっと嬉しい気分です♪

 

 夕方前にkanaとお散歩♪

 今日の桜島♪

 

 晩ご飯はこんな感じ♪

 メインは牡蠣のパン粉グラタン。 殻付きのまま冷凍しておいた牡蠣を半解凍して殻を剥いて使ったんですけれど…これがかなり塩辛いんですよね〜〜。 特に身の中心の方が辛いんです。 う〜〜ん、急速冷凍になってなかったということなんでしょうか…ね。 その辺に問題があるのか、あるいは解凍法がまずいのか…研究しなくっちゃ!

 久々に鶏刺しを買ってみました♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 kanaがご飯にササゲを炊き込んでくれました。 真っ黒い豆だったのが、炊き上げたらこんな色になるんですね〜〜♪ 美味しいです〜〜♪

 三重に住む友人からメールが来まして…東京で懐かしい連中と会うんだとか…お〜〜♪ 良いですねぇ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 78.8km 体調:元気です〜〜♪

一日のんびりしてました♪

睡眠時間 :10時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

2011年11月22日(旧暦 神無月(10月)27日   →  お天気は下り坂?

 最低気温が6.2度ということで、昨日よりも低くなったのですけれど、体感的にはそれほどでもなかったです。 まぁ、少し慣れて来たのかも知れませんね♪

 ぐっすり寝ることが出来たので、朝はスッキリでした♪ 久しぶりに朝からkanaはお出かけ。

 kanaを見送った後はのんびり請求書を作ったり…。 そうそう、今日は「いい夫婦の日」なんだそうですね♪ テレビに三浦友和が出てましたよ。 あの奥様はどうしているんでしょうね〜〜。

 午後は走りに行こう…と思っていたんですけれど、なんだかんだやっているうちにだいぶ遅くなってから家を出ました♪ あはは…なにやってんだか…

 東高校の脇から眺めた桜島♪

 

 常安団地から鹿児島港を眺めました♪ 対岸に見えるのは大隅半島です。

 

 鹿児島新港の防波堤♪

 

 初めて天保山まで来ちゃいましたよ〜〜! 南国ムードたっぷりですね〜〜♪ この辺りは埋め立て地です。 海岸に公園が作られていました。

 この後は市民文化ホール→鹿大水産学部→荒田と走り抜けて、鹿児島中央駅まで行って終了にしました♪ 2時間ちょっと…いや〜〜、結構走りましたね〜〜♪

 じつは今回の目的は駅ビルに入っているビックカメラなんです。 お店に入ってさっそくビデオの変換装置を探したんだけれど、ちゃっちいのが一つあっただけ。 う〜〜ん、鹿児島ではマニアックなものは手に入らないんだろうか…(涙)

 ビックカメラから出たらお腹がすいたので、たいやきを一つ買いました♪ 芋あんのやつです。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 その後はアミュの地下へ行って、ボジョレー・ヌーボーを探したんだけれど、2200円くらいだったのでやめときました。 ダイエーにも行ってみたんだけれど、売り切れ。 そうか…ちょっと遅過ぎたのかも知れませんね。 17日とか18日くらいに来れば…ね。 週末を過ぎちゃってますから残ってないのかも知れませんね。 まぁ、在庫を抱えちゃったら売れませんから…ね〜〜。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜。 ってことは…早く買わないと…売り切れちゃうの??…かな???

 安売りのオリーブオイルと鶏南蛮を買って…帰り道はバス♪

↑晩ご飯です〜〜♪

 今日のメインはすき焼き♪ でも、右下の鶏南蛮の方が大きく見えますよね〜〜。(これはアミュでつまみ用に買ったもの♪) 真ん中のはカリフラワー。 茹でてから、レモンを搾ってオリーブオイルをかけました。 あ、パルミジャーノを振りかけても良かったですね。

 すき焼きの味付けが、卵に入れるにはちょっと薄過ぎたりして…慌てて醤油を足したり…。 でも、残った卵にご飯を入れて作った卵掛けご飯は絶品でした!!! いや〜〜、おいしい晩ご飯でしたね〜〜♪

 すき焼きの作り方って、それぞれの流儀があって、地方や家庭、そして個人個人の好みもあるので、なかなか難しいんですよね。 親戚の母と娘の間でも、すき焼きをしながら味付けバトルをやっていましたから、家の味と言ってもなかなか一筋縄では行かないのかも知れません。

 そのときは大勢ですき焼きを囲みました。 娘はかいがいしく大鍋に野菜やらお肉やらを投入して、しっかり濃い味付けにするんですけれど、お母さんは食べるうちに「ちょっとからいかも…」と言って、野菜を入れたり何なりして一生懸命薄味にするするんです。 そうすると、また娘が味付けを濃くする…そんなバトルが延々繰り広げられているのを目の前で見ちゃいましたよ。 嫁と姑だったら納得も行きますけれど、そうではなくて実の母娘ですから、面白いなぁ…と思いました。

 また、知り合いのご夫婦は、作り方が違うのですき焼きをすると喧嘩になると言って、封印したんだそうです。 夫は佐賀の人で、奥さんは北海道の人なんですね。 上の例のように、元々は同じ家庭の母と娘でも難しいのですから、北と南でこんなに離れていたら、もうこれはまったく別の料理と言った方が良いのかも知れませんよね。 まぁ、久しぶりに高い牛肉を奮発して作るのですから、自分好みの一番おいしい味にしたい訳ですから、これは喧嘩になるのも仕方が無いのかも知れませんけれど…ね♪

 味の違い…もっと大きく言えば文化の違い…をお互いに認め合いながら、どうやって共通点を見つけ出して行くか…あはは、いささか大げさな言い方になりますけれど…こういう視点で係ることが、家庭平和、世界平和を生み出すんだろうなぁ…なんて♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 16.7km♪ 今月累計 78.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方前に走る。 目的地は鹿児島中央駅。 16.7km 2時間7分27秒。

スタート→東高校周回→坂元入り口 6.2km 49分56秒(8分/km)
→天保山大橋→市民文化ホール→鹿児島中央駅 10.5km 1時間17分30秒(7分22秒/km)

あはは…平地になってもスピードはそれほど上がりませんねぇ。
ま、地図を見たり信号があったり…いろいろですからね。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 2日♪ ↑ページTOPへ

2011年11月21日(旧暦 神無月(10月)26日   めちゃくちゃ寒いです!!!

 いや〜〜、寒くなりましたね〜〜。 どこへ行ってもこんな言葉が交わされる一日でしたね〜〜。 本当に寒いです!! まぁ、数字的には鹿児島市の最低気温が6.7度ということで、まだまだ序の口ではあるのですけれど、めちゃくちゃ暖かかった後で急にこんな気温ですから、もう、びっくりですよね! でも、そのお陰で山の木々も色づいて来て…初冬の風情♪ これは今だけのことなので、楽しんで味わいたいですね。

 朝は眠い目をこすりながら家を出まして…ちょっと遠出♪ いや〜〜、一日中眠かった!!

 地元の産品を売っている物産館をちょっと覗いたら、結構安いので色々買っちゃいましたよ〜〜♪ あはは…家にはお野菜なんていっぱいあるんですけれど…ね〜〜♪ でも、朝なのに地元の人たちが大勢買い物に来ていましたよ。 ここは狙い目ですね♪

 さ〜〜て、一息ついて…そろそろ朝食なんですけれど…お弁当を買ってどこかで食べようかとか、モスバーガーに行くかとか色々考えているうちに、閃きました! そうだ!! パン屋さんへ行こう!! このパン屋さんには飲食スペースがあるのですよ。 エスプレッソコーヒーもサービスしてくれますし…♪ それに、以前来たときにkanaが長居をしてたので、お店の方と顔見知りになっちゃったんですよね。

 こんな感じの朝ご飯です♪ いや〜〜、このパンが美味しいんですよね〜〜♪ ゆっくり頂いた後は、お店の奥さんといろんな話で盛り上がって…いや〜〜、楽しかったです〜〜♪

 全粒粉がもっと入った堅いパンを作らないんですか? と伺ったら、最初はそんなパンだけだったそうなんですね。 でも、お客さんが買ってくれないんだそうです。 もっと柔らかいパンが欲しいとか、生クリームやバターが入った、リッチなパンが良いとか言われるんだとこぼしてました。 そういうフワフワパンも悪くはないんですけれど、日々の食事として頂くんだったら、僕達は全粒粉がいっぱい入ったハードなパンの方が美味しいと思うんですけれど…ね〜〜。 お店の奥さんも「かめばかむほど味があって…美味しいですよね〜〜♪」とおっしゃってました。 ここもまた行こうっと♪

 帰り道にちょっと車を降りてその辺を散歩していたら、↑こんな鳥が鳴いてました。 雀よりもちょっと小さめ…なんという鳥でしょうね。 でも、なかなか上手く撮れましたよね〜〜♪

 そして…前々から気になっていた手作り味噌の工場があるんです。 なかなか営業している時間に通りかからないんですけれど、今日はちょうど良い時間だったので、寄ってみましたよ〜〜。

↑こんなのを買っちゃいました〜〜♪ あはは…最近、買い物ばっかりしてますね〜〜。 右のは麦味噌、左のは白醤油。

 工場の方と色々話していたら、味噌の貯蔵庫を見せて下さいました。 冷蔵コンテナを使って、庫内の温度を30度に保つようにしているんだそうです。 そうすると一ヶ月〜二ヶ月くらいで完成するとのことでした。 中をのぞいたら、とっても良い香りが漂ってましたよ〜〜♪

 麹作りにも温度管理が大切だとのことで、先日、父の所で作った麹でちょっと粘り気が出たのがあったんですけれど、その話をしたらそれは温度が高過ぎたんだそうです。

 それともう一点は、必ず重しをして水分が上がるようにしないとダメなんだそうです。 上まで水に浸っていることで、雑菌の繁殖が防げるんだそうです。 重しをしないと下の方は良くても、上の方の味噌の品質が悪くなるんだそうです。 この工場のホームページにもそんなことが書かれてましたけれど、とても大切なんだそうです。 この他にも合わせ味噌の楽しみ方とかも教えて頂きましたよ〜〜。 いや〜〜、味噌って奥が深いんですね〜〜♪

 家に帰って我が家の味噌を調べてみたら、量が多い方のカメはこんな感じに水が上がってました。 わかるでしょうか? 重しの下にお皿を置いているのですけれど、その左の方に水が見えてます。 こっちはOKですね♪ でも、もう一つの量が少ない方のカメはまだだったので、重しを追加しておきました。 二つとも本当はもう少し暖かい場所に置いておけば熟成が進むんですけれど…さて、どうしましょうね〜〜♪ 家の中の使い方と言うか、インテリアデザインと言うか…ちょっとおおげさに言えば暮らし方にも関わって来るし、なかなか面白いですよね♪

 夕方の桜島です。 陽が沈んでしまって、残照が噴煙を紅く染めています。 このところ毎日のようにこんな噴煙を上げていますよ。 いや〜〜、元気ですよね〜〜♪

 晩ご飯です♪

 お昼はほんの軽く頂いたんですけれど、時間が遅かったのでまだまだお腹が空いていません。 で、こんな感じの鍋になりました♪ お肉は鶏肉の胸です。 これをナンプラー豚風にしておいたものですけれど、これがハムのようになっていて、めっちゃウマ!! お野菜もたっぷりで、身体にも優しい…むふふ♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪ 休肝日♪(ナンプラー豚の作り方は→こちら

 kanaも完全復活です♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.1km 体調:元気です〜〜♪

ランはお休み♪ 睡眠不足と運動不足でなんだか不調。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月20日(旧暦 神無月(10月)25日   いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気ですね〜〜♪ そして風が冷たくなって来ました。 いよいよ冬の空気がやって来たんでしょうか…♪

 午前中はのんびりしていて…午後から走りに出ました♪

 桜島がきれいですね〜〜♪

 ここからスタートして、ニュータウンを抜けて3号線へ出ます。 そこから天文館を目指します。

↑これが国道3号線。 国道一号線は東海道、2号線が山陽道。 3号線は九州道なんですね。 写真は下り方向です。 ここを進んで行って終点まで行ってみようと思います。

 うまい具合に、ほとんど信号に引っ掛からないで快調に飛ばせましたよ〜〜♪ いや〜〜、久々のペースですね。 キロ5分くらい出ているでしょうか…??

 照国神社の入り口にある3号線の終点の標識です。 10号線の終点でもあります。 後ろに九州の地図がありますね。 門司から西側(左)の海岸線を通っているのが3号線、東側(右)を通っているのが10号線です。 3号線は門司から390kmちょっと。

 ここからは信号も多いのでのんびり走って天文館へ〜〜♪ kanaと友人のN美さんがお茶をしているマルヤガーデン到着!! いや〜〜、気持ち良く走れました〜〜♪

 ↑いや〜〜、久しぶり〜〜♪ ハーブティーを飲みながら、なんだかゆったりと話せて…至福の時間でしたね〜〜♪ 久しぶりに会ったN美さんはとっても元気そうでしたよ〜〜♪ 整体かなにかの治療師になったら良いんじゃない? なんてご意見も…♪ う〜〜ん、そういうの…本当は好きだったりしますけれど…♪

 彼女と別れてからは、ぶらぶらとお店を覗いたり…♪ ボジョレー・ヌーボーを買おうと思ったんですけれど…これが高いんですよね〜〜。 2400円なんて値段ではちょっと手が出ませんよね。 円高なのに、なんでこんな値段なんでしょうか…ね〜〜。

 天文館で買うのは諦めて、我が家の近所のコンビニに行ってみたんですけれど…こちらはもっと高かった! それじゃぁ…と近所のスーパーへ行ったら置いてありませんでしたよ! ふ〜〜ん、鹿児島ではボジョレー・ヌーボーはそれほどのことではないんでしょうか…ね〜〜? まぁ…我が家でも、それほど盛り上がるわけではありませんけれど…。 でも、2〜3本くらいは飲みたいですよね〜〜♪ まずはちょっと高めでも航空便で来たやつを飲んで、あとは少し待って船便の安いやつを飲む…そんな感じが良いですよね〜〜♪ 今度、もう少しリーズナブルなのを探してみようっと!

 こんな感じでだいやめ〜〜♪

 つまみはしょうゆ漬けのハヤトウリ。 これが美味しいんですよね〜〜♪ そして、右の方にはチーズをちょっと。 そうそう、このお皿は昨日買って来たんですけれど…障害者の作業所で作られたものです。 なかなか良いじゃないですか♪

 日本シリーズの第7戦をやっていたので、見ちゃいましたよ〜〜♪ 今年の日本一はソフトバンクでしたね〜〜♪

 カチ〜ン☆!♪ カンパ〜〜イ♪ イェ〜〜イ♪

 今夜のワインは…ボジョレー・ヌーボーでは無くてチリ産の赤ワイン♪ 安いワインなんですけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ワイングラスに隠れちゃってますけれど、白カビチーズや、左の牛肉とルッコラの炒め物ともバッチリ合って…いや〜〜、美味しい〜〜♪

 夜はのんびり♪ テレビで「シャル・ウィー・ダンス」をやっていたので、思わず見入ってしまいましたよ〜〜♪ う〜〜ん、明日は早起きなんだけれど…

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10km♪ 今月累計 62.1km 体調:元気です〜〜♪

天文館へ向けて走る。 3号線では信号にも引っ掛からないで快調に飛ばす。 ちょっと苦しかったけれど、いい感じで走れた♪

公園〜ニュータウン入り口 4.6km 28分57秒 (6分18秒/km)
  〜三号線終点 4.8km 24分00秒 (5分00秒/km)
  〜天文館 0.6km 6分28秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月19日(旧暦 神無月(10月)24日   荒れましたね〜〜!

 夜中はかなりの暴風雨で、時折家が揺れましたよ〜〜。 なにしろ、我が家は山のてっぺんに近いところにありますから、風当たりは強いんですよね〜〜。 ふっと気が付いたら家が小刻みに揺れてましたよ。

 目が覚めたのはちょっと遅めの時間でした。 いや〜〜、ぐっすり寝てましたね〜〜。 この時間には風もほとんど吹かなくなっていましたけれど、相変わらず雨は降り続いてました。 ニュースを見たら、徳之島では家が飛ばされたようですね〜〜。

↑庭のヒメシャラが、いよいよ紅く染まって来ましたね〜〜♪ 鹿児島でも、いよいよ晩秋というか初冬なんですよね〜〜♪ なんて言いたいところですが…今日の最低気温が20度、最高気温はなんと!! 25.6度だったそうですよ〜〜! え? これって夏日じゃないですか〜〜!!! 南からの湿った空気が流れ込んだようで、モワ〜〜ッと生暖かい空気…う〜〜ん、これは、南の島の空気ですよね〜〜♪

 そうかぁ、南の島…ね〜〜♪ こんな話がありまして…

 ある南の島を訪れた実業家が、島で一日中のんびりしている人に出会って言いました。

 実業家 「おまえは、こんなにのほほんとしていて良いのか? ちゃんと働いて金を稼ぐんだ!」
 島の人 「あはは、そうかな? 君は何のために稼ぐんだい?」
 実業家 「働いて金を稼いで…南の島を買うんだ。」
 島の人 「買ってどうするんだ?」
 実業家 「島で一日中のんびりするのさ♪」
 島の人 「私は金は稼がないけれど、ず〜〜っとそれをやっているよ♪」

 あはは…南の国に来てから、ず〜〜っとそんな感じのmasaです♪

↑のほほんと過ごしていたら、こんなことに!!! 何カ所も蚊に刺されちゃいましたよ〜〜! さすが南国♪ でも…これが痒いんですよね〜〜(涙)

 さて、雨も小やみになって来まして…お昼頃に出かけましたよ〜〜♪ ちょっと遠出をして…

 最後は買い物三昧♪ あはは♪ 以前から気になっていた川内のモールがオープンしてたので、そこにも寄ったり…なんだか、たくさん買い物をして、ちょっと散財し過ぎかな…?

帰ったら…即、だいやめ〜〜!!

↑これ…ぜ〜〜んぶ今日買って来たものです♪ 右のはハヤトウリ。 先日、指宿の両親の所で初めて食べたんですけれど、美味しかったので買ってみました。 これで100円です。 指宿では父がぬか漬けにしてくれましたけれど、我が家にはぬか床はないので、とりあえず醤油漬けにしてみましたけれど…これが美味しいんですよね〜〜♪

 お皿の手前にある大きなフライはイトヨリです。 珍しいので買っちゃいました。 淡白な白身で、なかなか美味しいですね〜〜♪ いや〜〜、鹿児島って、都会ではお目にかからないようなものが食べられるので良いですね〜〜♪

↑晩ご飯♪

 真ん中のはルッコラのサラダ。 昨日のパルミジャーノチースを早速使ってみましたよ〜〜♪ おろし金でおろして振りかけて、ピーラーで薄く削ってかけてみました。 もう一品はサワラのお刺身。 これも珍しいので買ってみました♪ 初めて食べましたけれど、とっても上品で美味しいですね〜〜♪  わ〜〜い♪ Viva! Kagoshima!! あはは♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜 今月累計 52.1km 体調:元気です〜〜♪

午前中は嵐。 午後からドライブ♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月18日(旧暦 神無月(10月)23日  /  ぐずついた一日

 昨日とは打って変わって、朝からどんよりとした曇り空です。 天気予報だとお昼前には雨が降るだろう…なんて言っていますので、その前に走ることにしましたよ〜〜♪

 走り始めたらすぐに雨がぱらついて来ましたけれど、それほどの雨量ではなかったので、なんとか走れました〜〜♪ 近所をサクッと…♪

 桜島もてっぺんは雲の中ですね〜〜♪

 ↑これ、皇帝ダリアと言うんだそうです。 kanaによると、数年前はほとんど見かけなかったんだそうですが、今はあちこちに咲いています。 なにしろ背丈が高いので(3〜4m)、遠くからでも目立つんですよね〜〜。

 結局、近所をぐるっと回って5.5km、40分のランニングでした♪ 雨も降ったり止んだりでしたから、それほど濡れずに気持ちよく走れましたよ〜〜♪

 ここ数日来パルミジャーノチーズのことを言い続けていたので、kanaが出かけたついでにおみやげを買って来てくれましたよ〜〜♪ 真ん中のオレンジ色のマークの付いたのがパルミジャーノチーズです。 これを擂りおろしてパスタと和えたり、使い道は色々ですね。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 他に…左のは白カビのチーズ、そして奥にはピータン、ナンプラー、手前にペンネ、カルディのコーヒー豆ですね。 kanaの話だと、カルディよりも城山ストアのほうに色々売っていたんだそうです。

 ま、鹿児島の情報も色々収集しなくては…♪

 夕食は軽くおうどん♪ じつはkanaがちょっと不調なんです。 そういう時は身体が温まるものが良いんじゃないか…ということで、あったかいおうどんにしてみましたよ〜〜♪ これが大好評でしたよ〜〜!!!

 ま、鹿児島では季節はずれの暖かさではあるのですけれど、そのせいで、体調を崩してしまう人も多いんじゃないでしょうか。 最高気温は24度弱、最低気温が20度ですから、これは夏と言っても良いくらいの気温ですよね。 でも、来週には最高が16度なんて予報も出ていますから、これは気をつけないといけませんよね〜〜。

 そうそう、夕食ですよ! おかずのカマスは、これも昨日ご近所さんが持って来て下さったおみやげです。 いや〜〜、美味しい! この辺りでは、何かあるとお裾分けとか軽いお礼とかいうことで、ものをやり取りするんですね。 そういう時にすぐさまお返しが出来るように何か用意しておくと良いかも知れませんね♪

 そう…夕食の話でしたね♪ 貝類は昨日の残り物。 あまり残しておいてもねぇ…ということで、完食!! あはは…美味しかった〜〜♪ 意外に高瀬貝が美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

 お野菜がもう一品欲しい所なので大根の葉っぱを炒めたんですけれど、ちょっとジャリジャリしていました。 う〜〜ん、それなりに洗ったんですけれど…ね〜〜。 これは細かい灰なんでしょうね。 よっぽど丁寧に洗わないとダメみたいです。 恐るべし桜島!!(笑)

 ということで、とっても豊かな晩ご飯を頂きました〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 今日こそ早く寝る! と思ったんですけれど、ちょっとテレビを見て、食器を洗って…なんてやっていたら12時を回っちゃいました…(苦笑)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 52.1km 体調:元気です〜〜♪

午後から雨の予報だったので午前中に走りに出たんだけれど、出た途端に雨。 でも、40分ほど走った。 ま、降ったり止んだりだったので大して濡れなくて済んだ。 ラッキー♪ 良い汗をかいた。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月17日(旧暦 神無月(10月)22日   曇ってきました…♪

 昨日の夜は遅くまでテレビを見ていたので、今朝は眠かったですね〜〜。 いえいえ、一日中眠かったですよ! あはは…ドリカムとクミコをやっていたんですよね。 思わず見入っちゃったら遅くなってしまったのですよね〜〜♪ ま、こういう時もありますね。

 さて、午前中は仕事の連絡をしたりしながらのんびりしていたんですけれど、福岡のkanaの弟から殻付きの牡蠣が送られて来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 大きな牡蠣がごろごろ入っていましたよ〜〜。 わ〜〜い、今夜はこれで決まり!! ありがとうございます♪

 さて、午後ですけれど…お昼を食べたら眠くなっちゃって、椅子でちょっと横になって…しばしうとうと…♪ 爆睡しそうになって目が覚めましたよ〜〜♪ 慌てて出かける準備♪ kanaに言わせると、いびきをかき始めたと思ったら、急に起きて「出かけよう!」なんて言ったんでびっくりしたんだそうですよ…あはは♪

 いえ…ね…じつは朝のうちから、午後は山を歩きたいなんて言っていたんですよ。 それで、行けそうな所を色々調べて、三重ヶ岳が良いかなぁ…なんて思っていたんですけれど、出かけるのが遅くなっちゃったので、勝手知ったる白銀坂にしました。…なんて言っても、1回来たことがあるだけなんですけれど…

 白銀坂の入り口までは車で30分くらいかな。 ゴルフ場の脇のスペースに車を置いてそこから歩き出しました。 ここ、じつは、坂の頂上なんですよね。 ここから3kmほど下って行くと重富の駅の近くに降りることが出来るんです、 ですから、最初から下り坂なんですね。

 ↑こんな感じです♪

 途中から白銀坂を離れて「JTの森」方向へ登りまして…もうすぐ展望台へ到着です♪

 展望台からの桜島です♪ 桜島の形が市内から見たのとは随分違っていて新鮮ですね。

 ここはさくら展望台と言うらしいです。 桜の木が何本かありましたよ〜〜♪ 春はきれいでしょうね〜〜♪ コンロを持って来てゆっくりお花見でもやったら楽しいかもしれませんね。 あはは…気持ちが良い所だとすぐにこんなことを夢見てしまいます。 おいしい料理を作ってビールを飲んで…う〜〜ん、しあわせ〜〜♪ なんて…ね♪

 さて、だいぶ時間も遅くなって来たので、ここで引き返して戻って来ましたよ〜〜。 なにせ、基本は下りですから、先へ進めば進むほど、帰りは登りが長くなるんですよね…(汗) 1時間20分ほどのウォーキングでしたけれど、なかなか気持ちが良いお散歩になりました〜〜♪

 はい!! 本日のだいやめ〜〜♪

 この巻貝はご近所さんが長島に行ったおみやげということで、持って来て下さったものです♪ 「たかぜ」と書いてありますが、調べてみたらどうやら高瀬貝かな…♪

 続きましては、牡蠣です♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ 生牡蠣には冷酒がいいですよね〜〜。 う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 こちらは焼きました〜〜♪ 本当は炭火で焼きたかったんですけれど、準備する時間が取れませんでした。 でも、ふわっと火が入って…いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ 堪能〜〜♪♪

 「こういう時はお酒が飲めると良いよね〜〜。 チビリチビリやりながら食べられたら良いんだけれどなぁ…」なんて誰かが言ってます♪

 さすがに夜は早い時間から眠くなったんですけれど、それでも色々やっているうちに遅くなっちゃうんですよね〜〜。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3kmくらい歩きました〜♪ 今月累計 46.6km 体調:元気です〜〜♪

kanaと二人で白銀坂を散策してみました。 結構汗もかきましたよ〜〜♪

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月16日(旧暦 神無月(10月)21日   いや〜〜、今日も良い天気〜〜♪

 朝は気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ 良いお天気で…なんだか気合充分という感じですね〜〜♪

 午前中はお仕事モード。 請求書をしこしこ…♪ まぁ、なかなか効率が上がらないんですけれど、お昼過ぎに完了♪ 郵便局に持って行きました。 1回目の集配になんとか載せようと思ったんですけれど、ちょっと間に合いませんでした〜〜(涙)

 我が家の近くにあるポストは3時頃に一回の収集しかないんです。 郵便局まで行くとお昼過ぎと4時過ぎの二回。 下の街まで降りるとそれに夜の収集が加わって一日三回の収集になるんです。 地域によってこんなに違うのですよね。 普段は近くのポストで済ませるのですけれど、今回は切手も無かったので郵便局まで行きました。 片道10分くらい坂道ですけれど、ここを歩いて往復するだけでも気持ちが良いんですよね〜〜♪ 空は真っ青…お日様はポカポカ…いや〜〜、小春日和ですね〜〜♪

 午前中のおやつは↑これを頂きましたよ〜〜♪ う〜〜ん、ほのかな甘さとリンゴの香りが絶品のケーキでした。 生地もしっとりしていて、とっても美味しいです♪ いや〜〜、これは良い!! この空いた所にホイップクリームを添えれば、kanaカフェの定番メニューに出来るかも…♪(笑)

 さて、あまり遅くならないうちにということで、走りに出かけましたよ〜〜♪ 一応、鹿児島中央駅まで行ければ良いな〜、と思って走り始めました〜〜♪

 まずは桜島♪ 灰は南方向…指宿方面へ流れています。 今日はこんな感じで、ず〜〜っと噴いてました。 いや〜〜…すごいですよね〜〜♪

 日豊本線の電車♪

 線路脇の山を登ったら、頂上は神社になっていました。 その境内からの夕日です♪ その山には東郷元帥の銅像とお墓がありまして、きれいな公園になってましたよ〜〜。 鹿児島出身なんだそうです。

 祇園之洲の海岸です。 ヤシの木が南国ですね〜〜♪

 この後はだんだん暗くなって来たので、竪馬場まで行って終了にしました。 スーパーに寄ってつまみを買って、帰りはバスに乗りましたよ〜〜♪ いや〜〜、こういうのも良いですよね。 あれれ? 鹿児島中央駅は?? あはは♪

 晩ご飯♪

 メインはイシガキ鯛のお刺身♪ いや〜〜、身が締まっていて、味は淡白ではあるんですけれど、旨味があって…いや〜〜、これは美味しいですね〜〜♪ 初めて食べましたよ〜〜♪ 右の細かいのは鯛の皮を湯引きにしてみました。 鱗を落とすのがなかなか手間がかかりましたけれど、コリコリしていて…これは珍味です!!

 奥のお皿は、白菜と鶏肉のクリーム煮。 kanaが「いつも同じ味だと飽きちゃうから…」ということで、クリーム仕立てにしてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜!!

 そうそう、この器ですけれど、先日発見したものを使ってみましたよ〜〜。 なかなか良いんじゃないでしょうか…ね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.3km〜♪ 今月累計 43.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りにでる。 東高校を回ってから下る。 祇園之洲まで行って引き返す。 帰りは竪馬場からバス。 1時間5分くらいかな〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月15日(旧暦 神無月(10月)20日   秋晴れ〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪

 いえ…結果的には…一日中…の〜〜んび〜〜り…してたような…♪ ほとんどパソコンの前に座ってた一日でした。 いや〜〜、さすがに運動不足でちょっと調子が悪いですね。 masaのパソコンは座卓にセットしてますので、あぐらをかいたり正座をしたりすることになるのですけれど、脚への血行は悪くなるし、身体も動かさないわけですから、良いことありませんよね〜〜。 便秘にもなっちゃうし…今日一日で何歩くらい歩いたんでしょうか…(苦笑)。

 午後のティータイム♪ kanaがリンゴケーキを作りましたよ〜〜♪ でも、まだ生地が落ち着くまではお預けなんだって! 香りだけ…♪

 午後のベランダ♪

 今日の夕日♪ 昨日より気持ち左へ移動しているかも…♪

 このちょっと前には、お日様はもっと左斜め上にあったんです。 つまり、左の方から斜めに沈んで行くのですよね。 ま、考えれば納得はしますけれど、実際に斜めに日が沈んで行く…なんてのを初めて見ました♪ 面白いですね〜〜♪

 こんなに晴れ渡っていますので、夜は放射冷却で気温が下がるんですよね。 今朝も最低気温が10度を下回ったんだそうですよ。 いや〜〜、日中は20度くらいで、早朝は10度を切るんですから身体がついて行けませんよね。

 というわけで…ベランダに出しておいた鉢植えを慌てて家に入れましたよ〜〜♪ ま、これからも暖かい日は来るとは思うんですが、しばらくはこんな感じでしょうか♪ 

 ん?? 間近に見るとコーヒーの木が右に傾いているんですね。 パキラはもともとこんな感じに左へ傾いて植わっているんですけれど、コーヒーは直立していたんです。 う〜〜ん、早いうちにちょっと土を入れて立たせてあげないと…♪

 今夜の夕食はさっぱりと…♪

 車麩と野菜の煮物♪ 本当は石垣鯛の刺身を買ってあるのですけれど、今日は全然運動をしなかったのでやめておきました。 明日でも大丈夫だと魚屋さんが言っていましたから…。 この煮物は動物性のものは使っていませんけれど、kanaの味付けのお陰で、とっても美味しかったですよ〜〜♪

 そして、手前のはモッツァレラチーズとトマトにちょっと塩を振ってオリーブオイルを垂らした一品です♪ 本当は生のバジルの葉っぱをトッピングしたかったんですけれど、今回はドライバジルになっちゃいました。 いや〜〜、でも、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ モッツァレラは普通に売っていたものですけれど、もっと美味しいのを使ったら絶品でしょうね〜〜♪

 鹿児島ではそういうちょっと変わった素材を手に入れるのが難しいんですよね〜〜。 と言うか、どういう所で何が手に入るのか…というのがまだ把握できていないんですね。 天文館まで出かけて行かないとダメなんでしょうか…ね〜〜♪

 さぁ〜〜て…明日は身体をしっかり動かしてあげないと…ね。 久しぶりの休肝日です♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 35.3km 体調:元気です〜〜♪

一日中パソコンの前でメールを打ったり、経費の精算をしたり…。 さすがに調子が悪くなって来ました(苦笑)。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月初めての休肝日♪ ↑ページTOPへ

2011年11月14日(旧暦 神無月(10月)19日   朝は霧♪

 暗いうちに出かけましたよ〜〜♪ すごい霧でした!! でも、日中は快晴。 気温もだいぶ上がったんじゃないでしょうか。

 朝食は美女4人とご一緒させて頂いて…なんだか盛り上がりましたね〜〜♪ 「両手に花」ではなくて、「両手に花束」状態でしたよ〜〜♪ 朝からハンバーグなんて食べちゃいました♪ あはは…ちょっと食べ過ぎかな〜〜?

 午後になってSハウスの方々が来訪。 家の点検をしてもらいました。 リフォーム担当の女性の方が、東京に比べて物価が高い!とおっしゃってました。 東京で10年ほど仕事をしていたそうなんですよ。 鹿児島に帰って来てびっくりしたんだそうです。 それから、鹿児島の賃貸は出るときには畳や壁の補修費用は借り主の負担が当たり前になっているなんて話もしてました。 え〜〜? masaだったら噛み付いちゃいそうですね。

 点検の結果報告は後日ということでしたけれど、シロアリの被害は無かったようで一安心♪ あとは、外壁の塗装をどうするか…ですね。

 久しぶりの夕日♪ 夏の頃に比べると、日が沈む方向がだいぶ南寄りになっているんですね。

 この後、さくっと走りに出かけましたよ〜〜♪

 東の方はこんな感じ♪ 桜島の灰は向うに流れています。 暗くなるので、さくっと30分ほど走って帰って来ました♪

 今日の晩ご飯はムロアジのお刺身♪ 骨ももらって来て、吸い物の出しになってます♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ そうそう、このご飯ですけれど、「白米を炊いても良い?♪」なんて言いながら、kanaが芋ご飯を炊いてくれましたよ〜〜♪ あはは♪ 芋の色が鮮やかですよね〜〜♪ 美味しいです〜〜!!

 おかずがちょっと寂しかったので、こんなものを追加♪ 鶏の胸肉を薄く切って、キャベツの上の乗っけて蒸してみました。 鶏肉には下味をつけて、小麦粉をまぶしました。 ちょっと淡白になりそうだったので、オリーブオイルを回しかけてから蒸しました。

 蒸すと言っても、水はまったく入れずに、ぴったりと蓋が閉まる鍋に入れて弱火で加熱するだけなんですね。 キャベツから出た水分だけでいい感じに蒸し上がります。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ オリーブオイルが利いてますね♪

 夜中に食器棚を覗いていたら、こんなお皿たちが目に止まりましたよ〜〜♪ なかなか良いじゃないですか!! ボク達が持って来たものではなくて、kanaの実家で使っていた食器なんですよね。 きっと我が家の食器よりも上等なんじゃないかなぁ。 わ〜〜い、こんな食器を使ったら料理がもっと美味しそうに見えるかも…♪ これから出番が増えそうですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.7km♪ 今月累計 35.3km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出かけました。 東高校を回って帰って来ました。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ ↑ページTOPへ

2011年11月13日(旧暦 神無月(10月)18日   いや〜〜、のどかな一日〜〜♪

 日曜日ということでしょうか…朝からのんびりしてましたよ〜〜♪ 何回か走りに行こうと思ったんですけれど、なんとなく行きそびれてしまいました〜〜。 ま、こういう日もありかな〜〜。

 午前中は、仕事に使っているパソコンをセットアップして、請求書を打ち出したりしてました。 あはは…なにも日曜日にやらなくても良いのに…ね〜〜。 午後になって、kanaの友人が訪ねて来て下さいましたよ〜〜♪

 4人で盛り上がって、いろんな話をしましたよ〜〜♪ ん? kanaの友達ですから、masaは走りに行った方が良かったかも知れませんね〜〜。 でもね、とっても楽しかったんですよね〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

 kanaの畑は↑こんな感じになっています。 芯の葉っぱがしゃきっとして来ましたね〜〜♪ いや〜〜、あとどれくらいで食べられるようになるんでしょうね〜〜♪

 夕食前に二人でオカリナの練習をしましたよ〜〜♪ 最近の課題曲は「マルマルモリモリ」。 う〜〜ん、ちょっとは上達したかなぁ〜〜♪

 はい♪ 今日の晩ご飯です!! メインはセセリと卵とネギの炒め物。 あはは…有り合わせの材料で作りました。 そして、奥のは煮しめ。

↑煮しめはこんな感じ♪ 薄味にしたんですけれど、とっても美味しく出来ましたよ〜〜♪ う〜〜ん、これは「絶品」と言っても良いんじゃないでしょうか♪ いや〜〜、本当に美味しかったですね〜〜♪ 豚肉は、先日の黒豚の残ったもの。 やっぱり、黒豚は美味しいですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

何回か走りに行こうと思って、そのチャンスもあったのですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

2011年11月12日( 旧暦 神無月(10月)17日   一日中曇ってましたね〜〜♪

 朝はちょっと寝坊。 お昼を知り合いのご夫妻とご一緒させて頂くことになっていたので、なかなか忙しかったです。 車は灰だらけなので、とりあえず窓だけ水で流してから出かけましたよ〜〜♪

 いや〜〜、こんなに車を洗うことになるとは!!…(苦笑)

 すっ飛んで行って…なんとか時間通りに到着!! やぁやぁ…お久しぶりですね〜〜♪

 イタリア料理のお店で…パスタ・プレート・セットをオーダー。 ↑これは、前菜かな…♪ いえいえ、プリモ・ピアットと言うべき??

 生ハムとスープがおいしかったですよ〜〜♪ それとパンも♪

 続いてメインディッシュというか、メインのパスタ♪ あはは…ランチのセットですから…ね〜♪

 masaのはゴルゴンゾーラのクリームパスタ。 kanaのは、セセリと茄子のペペロンチーノだったかな? いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ でも、ちょっと量が少なかったですね〜〜。 単品だともっと多いんだそうです。

 はい! こちらがデザート♪ パンナコッタです。 このセットだと飲み物かデザートのどちらかを選ぶんですけれど、飲み物を頼んで、デザートも追加しちゃいました! あはは…美味しかったです〜〜♪

 このご夫妻とは久しぶりにお会いできて…色々お話が聞けて…いや〜〜、楽しかった〜〜♪ おいしいパスタを頂いて、いろんな話で盛り上がって…文字通り、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね〜〜♪ ありがとうございます♪

 その後は、買い物をしたり…kanaの友人二人と会って、久しぶりに4人で盛り上がったり…あはは、なかなかステキな休日ですね〜〜♪ N美さんも腰を打ったということで、ちょっと心配していましたけれど、とても元気になっていて一安心♪ いや〜〜、よかった〜〜!!

 いつものだいやめ〜〜♪ 今回のおつまみはキビナゴのフライです♪ 鹿児島ならではのお惣菜ですね。 イワシの仲間なので、ワカサギより少ししっかりした味です。 いや〜〜、これがビールに合って美味しいんですよね〜〜♪

 晩ご飯はこんな感じ♪ 右のフライはもともとはビールのつまみと思って買って来たんですけれど、キビナゴが手に入ったのでメインのおかずに昇格!(笑)。 白身魚のフライと言うことだったんですけれど、サバかな?? 淡白な白身ではなかったです。 でも美味しい〜〜♪

 久しぶりに鶏の内蔵を買って来て、煮付けてみましたよ〜〜♪ いや〜〜、これも美味しいんだなぁ〜〜♪ kanaはちょっと辛いって言ってましたけれど、一人で感動してましたよ〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

 そうそう…友人たちとわいわいやっていたときに、「自分のことを大切にしないと…」なんて話が出まして…そうだよな〜〜、と妙に心に響きました。 人のためになんとかしようというのも悪くはないんですけれど…自分のこととなると後回しになっちゃったりするんですよね。 もちろん、他人を押しのけて…というのは感心しませんけれど、本当に自分を大切にすることが出来なければ、他の人を大切にすることも出来ないのかも知れませんね。 自分が幸せでいて、それが周りの人たちに伝わって行く…そういうのが良いですよね〜〜♪ そうなったら、特に何かをしてあげる必要は無いんですよね。 だってそのままで幸せなんですから…。 う〜〜ん、こういうのが夢ですね〜〜♪

 あはは…読み返してみたら、食べ物の写真しかないじゃないですか!! もっときれいな景色も見たんですけれど…♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

走る時間なし♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月11日(金) 旧暦 神無月(10月)16日   スッキリしませんでしたね〜〜♪

 朝からどんよりとしたお天気です。 3日連続で一日の日照時間がゼロなんだそうですよ。 なんだか、寒い日が続いている…そんな気がしているのですけれど、じつは最高気温は21度だったんですよね。 窓を開けたら、なんと、家の中より外の方が暖かいじゃないですか!

 昨日、移動販売の魚屋さんが言っていましたけれど、鹿児島には秋はないんだそうですよ。 夏が終わったらすぐに冬になっちゃうらしいのですね。 う〜〜ん、確かにそんな感じですよね〜〜。

 水曜日に見つけたパソコン机…どうしようかなぁ〜。 自分で作るというのも魅力的なんですよね〜〜。 …ということで、走るのも兼ねて、伊敷ニュータウンのホームセンターまで見に行きました。 脚が1本900円くらい。 天板が1000円ちょっと。 ということは、机を2つ作るとして、天板は一つは今のを流用するとすれば…8200円くらいかな。 う〜〜ん、それほど安くはなりませんね〜〜。 さて、どうしましょうね〜〜。 お店で値段を計算した時は、買った方が良いかな…と思ったんですけれど、こうやって書いていると、作るのも悪くはないよね…なんて思えて来ましたよ。 あはは…なにやってんだか…ね♪

 ホームセンターの隣には大きなスーパーがあるんですね。 ちょっと覗いてみたら、モッツァレラチーズがあったので買っちゃいました! いつも飲んでいる発泡酒の黒いのがあったので、これもゲット。 kanaに電話をしたら、牛乳が無いというので、それを買って…美味しそうな鶏刺しとセセリも買って…あはは、両手に袋を抱えることになってしまいましたよ〜〜!!

 これから復路を走るつもりだったんですけれど…(苦笑) 仕方が無いので、せっせと早歩きで帰りましたよ〜〜♪ 4kmの道のりを、往きは30分(7分30秒/km)、帰りは39分(9分45秒/km)でした。 荷物のせいもあるのかも知れませんけれど、早歩きってけっこう汗をかくんですよね〜〜。 多分、同じスピードなら歩いた方がエネルギーは消費するかも♪ いや〜〜、良い運動になりましたね〜〜♪

↑はい♪ お疲れさまでした〜〜♪ このビールを買って来たんですよね〜〜♪

 おつまみの鶏刺しですけれど、厚く切ってあるんですよ。 いや〜〜、これが絶品の美味しさでしたね〜〜♪ そして、お醤油はほたる醸造の白醤油♪ ばっちり決まりました!! このお醤油はこういう用途には良いようですね〜〜♪ いや〜〜美味しい〜〜!!

↑晩ご飯はこんな感じ♪

 海老は昨日買った「タカエビ」と言うもの。 刺身でも良いと言われましたけれど、塩を降って軽く炙りました。 う〜〜ん、絶品!! おつゆは黒豚を使った豚汁。 いや〜〜、黒豚ってこんなに美味しいとは知りませんでした。 脂身が絶妙のおいしさなんですよね〜〜♪

 そして例の日本酒にちょっと熱めにお燗をつけたらこれがとっても美味しい!! 大満足の晩ご飯になりましたね〜〜♪ あはは…鹿児島で熱燗を飲んでいる人はそうそうは居ないんでしょうね〜〜。

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km♪ 今月累計 30.6km 体調:元気です〜〜♪

今日も夕方になって出かける。

玉里団地経由、伊敷ニュータウンのニシムタ往復。 片道4km 往路は30分、復路は歩いて39分。 歩きってけっこう汗が出ますね〜〜。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月10日(木) 旧暦 神無月(10月)15日   どんよりとしたお天気〜〜♪

 朝から雨が降りしょぼっていましたね〜〜☆ このお天気ですから、言ってみればまさに初冬!! いや〜〜、寒いですね〜〜♪

↑庭のヒメシャラの木もこんな感じに紅葉して来ましたよ〜〜♪ ま、写真ではこんな感じなんですけれど、実際はもう少し紅葉が進んで全体的に赤みが増しています。 でも、紅葉の後ろにある大きな葉っぱはパキラなんですね。 その後ろにはコーヒーの木…あはは、初冬と熱帯が同居しておりますよ。 最低気温が10度に近付いたら家に入れようと思っています。

↑昨日頼んだ日本酒が届きましたよ〜〜♪ いや〜〜、早いですね〜〜♪ 昨日のうちに出荷してくれたんですね。 夕食はふぐちりの予定なので、グッドタイミングじゃないですか! 佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の「風神」というお酒です。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 さて、夕方になって雨もほとんど上がったので、走りに出かけましたよ〜〜♪ 今回は坂を下って石橋公園の方向へ〜〜♪

↑鹿児島港から眺めた桜島。 なんと、噴煙が上がっています!!

↑昔の倉庫がこんなにこぎれいになっています。 中にはどんなテナントが入っているんでしょうね〜〜。

 夕暮れを迎えてだんだん暗くなる中、快調に鹿児島中央駅を目指していたんですが、目にゴミが入るようになってきて…いえ、ゴミではなくて灰です! さっきの噴煙がこちらの流れて来たんです! そのうち口の中にも灰が飛び込んでくるように…こりゃ〜〜すごい!! 車が走り抜けた道路は、砂埃が舞い上がっているかのように煙っていて…こりゃたままらん!! ということで急遽帰ることに決定。 天文館を目指します。 ところが、走っているうちにだんだん灰が少なくなってきて、天文館に着く頃にはすっかり止んでしまいました。 ま、止んだというよりは、逃げたという方が正確なんでしょうね〜〜。 灰が降っている地区から移動したということだと思います。 腕を見たら、砂のような灰がいっぱい着いてましたよ〜〜。

 せっかく金生町へ来たのですから、山形屋に寄って金生饅頭と揚げ物を買って、バスで帰って来ましたよ〜〜♪ ふぅ! ひどい目に遭いましたね〜〜。

↑帽子を見たら、こんなに灰が…!!

 お風呂に入って汗と灰を流して…

 乾杯〜〜♪ 山形屋のチキンカツと鶏ごぼうコロッケ♪ おいしい〜〜♪

↑メインのお鍋はふぐです!!! まぁ、トラフグではなくてサバフグというのかな? 毒が全くないふぐなんだそうです。 1尾180円でしたけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 熱燗はさっき届いたばかりの天吹(あまぶき)酒造の「風神」です。 辛口でとてもスッキリしたお酒ですね♪ くいくい入ってしまいますね〜〜♪

↑〆はおじやです〜〜♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪ ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9km♪ 今月累計 22.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出る。

坂を下って→石橋公園→ドルフィンポート→鹿児島中央署→高見馬場→天文館→山形屋で終了。
ドルフィンポート〜高見馬場間は灰。 9kmを約1時間。 帰宅後体重63.4kg♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月9日(水) 旧暦 神無月(10月)14日   お天気は…下り坂かな?

 朝から雨♪ いや〜〜、先日までの晴天は嘘のようにどんよりとした雲が空を覆って、雨がポツポツ降って来ましたね〜〜。 そろそろ晩秋から初冬へ…という感じですよね〜〜♪ お〜〜! そう言えば昨日が立冬だったんですよね〜〜。 まさに冬到来!!…ですね〜〜♪

 我が家の近所の方がブログを書いておられて、そのなかに↓こんな一節が…

***** 以下引用 *****

暑い日が続いて、エアコンが必要だと思うくらいでも、翌日はストーブが必要なほど寒くなるのも鹿児島なので、油断大敵です。

暑いと降灰もひどくて(風向きで鹿児島市内に降る確率が高いのです)、ざくざく。葉が降灰で真っ白なので、枝を切ると、剪定ばさみもざくざく。

東京に住んでいるとき、こんな話をしたら、「そんなところに住んでいる人の気が知れない。絶対に住みたくない」と言われてしまったのですが、住めば都。

やはり、住んでいれば、そんな迷惑な火山灰を撒き散らす桜島でも、朝に夕にと姿を変えながらも、いつもそこで見守ってくれているような海上の桜島がないと鹿児島ではないような気がするし、環境というのは不思議なものですね。 (「レイコさんの食卓から」より引用 アドレスは→こちら

***** 引用おわり *****

 う〜〜ん、まさにその通りですね〜〜。 まぁ、僕達は鹿児島に住んでまだまだ日が浅いのですけれど、それでも桜島には愛着を感じますし、降灰にしても、大変と言えばそれは大変なのですけれど、桜島はやっぱりあそこにで〜〜んとたたずんでいてこその鹿児島なんじゃないか…と思います。

 このブログの記事にもある通り、鹿児島でも昨日あたりから急に寒くなって来まして…kanaがストーブを出して来ました。 まだ使ってはいませんけれど、これで一安心…ですね〜〜♪

  

↑ふろ目に入ったのがこんな風景。 鏡に庭の風景が写り込んでいるのです♪ いや〜〜、ちょっと良い雰囲気ですよね〜〜♪ 自然のまっただ中に住んでいるような錯覚になりませんか?? 鹿児島市の市街地のはずれですけれど、我が家を取り巻く環境はこの写真の印象とはかなり違っていて普通の住宅地なんです。 それでも車で少し走れば、田園風景があったり、木々が生い茂る丘陵地帯があったり…「住めば都」かな…??

 カレンダーの富士山…とってもきれいなのですけれど、最近ちょっと気持ちが遠のいてしまったように思います。 不思議♪

↑これ、昨日届いたハードディスクの電源です。(手前のやつ) その奥にあるのがハードディスク本体なんですけれど、電源が壊れちゃったんですよ。 会社で同じメーカーのものを4台使っていたのですけれど、そのうち3台の電源が壊れちゃったんですよね。 しかも、モデルチェンジしてしまっていて、スペアの電源が調達できなかったんですね。 この本体はmasaがレコーディングに使っていたものです。 どうやって復活させるか、いろいろ調べていたんですけれど、先日、ひょっとしたら使えるかも…ということで注文していたのが昨日届いて、今日テストしてみたらバッチリ!! 全然違うメーカーなのに、仕様が全く同じでした!! 同じものと言っても良いくらい。 やった〜〜♪ 本体価格が3000円弱で、送料と手数料が800円ほどかかるので、しめて4000円弱…♪ まぁまぁですね。

 いや〜〜、便利な世の中になりましたよね〜〜♪ ネットからちょこちょこっと注文すれば何でも手に入るのですから…ね〜〜♪ 今日もお燗で美味しいという日本酒が安く出ていたので、kanaには内緒で注文してしまいましたよ〜〜♪ ま、お店で買う楽しさというのは無いですけれど…ね〜〜♪

↑ランチです〜〜♪ 卵丼…じゃなくて、豚肉が入っているので「他人丼」というのかな…? 美味しかったです〜〜♪

 夕方近くになって、車のガソリンを入れるついでに買い出しと下調べ。 さすがに座卓ではしんどいので、良い机を作ってちゃんとセットアップしようということで。 ふとリサイクルショップが目に止まって入ってみたら、なかなか良い感じのパソコンデスクがありましたよ〜〜。 価格は9000円弱。 色がちょっと気にはなるのですけれど、袖机(引き出し)も付いているので、この上にプリンターを載せればバッチリ♪ でも…色が…ちょっと…ね〜〜。 デザインもちょっとダサイ感じなんですよ。 う〜〜ん、「早い者勝ち!!」なんて書いてあるんですけれど…。 じつは板を調達して自分で作ろうと思っていたのですよ。 そっちの方が気に入ったものは出来るとは思うのですけれど…。

↑今日のだいやめ〜〜♪ お豆腐は頂き物。 お醤油は、ほたる醸造さんの白醤油。

 いや〜〜、このお醤油は美味しいです!! 初めて買ってみましたけれど、薄口醤油はこれで決まり!! お吸い物にも良いんじゃないかなぁ〜〜♪

 

↑晩ご飯です〜〜♪

 ちょっと色が悪いですけれど、右のお皿が昨日の残り物の黒豚とキャベツの蒸し物です。 やっぱり黒豚は美味しいですね〜〜♪ そして、奥のは野菜いっぱいの旨煮。 いや〜〜、こちらも美味しかったです〜〜♪

 手前右のは、お酒の燗用の入れ物なんですけれど、鹿児島の黒ジョカにちょっと似ているんで、お湯割りの焼酎を入れてみました。 あはは…これ、なかなか良いですね〜〜♪

 食後に、kanaがパンが無いと言うものですから、「まさパン」を焼きましたよ〜〜♪ ベーキングパウダーをたっぷり入れたら…なかなか良い感じじゃないですか!! キッチンには良い香りが漂っていますよ〜〜♪ いや〜〜、明日の朝が楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 13.6km 体調:元気です〜〜♪

雨でした〜〜(涙) ウエストがちょっと太くなった!!

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月8日(火) 旧暦 神無月(10月)13日   お天気は…下り坂かな〜〜?

 朝ものんびり〜〜♪ お天気はだんだん下り坂のようですね〜〜。 午前中はペンキ屋が来たりしてました。 案の定、壁のペンキ塗りを進められましたよ〜〜。 明日見積もりを持って来るそうです。

 午後から走ろうか…なんて思っていたのですけれど…う〜〜ん、ちょっと気合いが足りませんでしたね〜〜(汗)

 さて、夕方からkanaの従兄弟夫妻をお招きしたので、その買い物に車で出かけました。 先日見つけた肉屋さんで黒豚のバラ肉を買って来て、キャベツと一緒に蒸しましたよ〜〜♪ これは評判が良かったですね〜〜♪ そのお肉屋さん、この辺りではかなり有名なお店らしいです。 車で行けばすぐなので、何かのときにはあそこへ行きましょうね〜〜♪

 いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ 気が付いたらこんな感じ…あはは、もう食事は終わってしまいましたよ〜〜♪ あっという間に時間が過ぎてしまった…という感じですね。 いろんな話が出ましたよ〜〜♪ 安いガソリンスタンドを教えてもらったり、例のお肉屋さんのこととか、原発の話とか…いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 本日のメニューは…
 オードブル:タコのペペロンチーノ、さつま揚げ
 サラダ(ひよこ豆、カリフラワー、タマネギ)、インゲンの白和え、カンパチのお刺身
 メイン:黒豚バラ肉とキャベツの蒸し物
 ご飯、味噌汁
 デザート:果物のアイスクリーム添え

 あはは…自分で言うのもなんですけれど…なかなか豪華ですね〜〜♪ 美味しかったですよ〜〜♪

↑ベランダのテーブルにクロスをかけて、まずはここで乾杯したんですよ〜〜♪ 暑すぎず寒すぎず…今の時期が良いですね。 いえ、若干寒かったかな…? これからは、ランチの方が良いかも知れませんね〜〜♪ どうぞ、時間を作って気軽に遊びに来てくださいね〜〜♪ 待ってますよ〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 13.6km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、ちょっと気合いが足りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月7日(月) 旧暦 神無月(10月)12日   今日も良いお天気〜〜♪

 さて、月曜日ですね〜〜♪ 今週も元気いっぱい…働くと言うか…いろいろ楽しんで過ごせたら良いですね〜〜♪  朝からペンキ屋さんが来たり…でも、masaはのんびりムードですね〜〜。

 お昼頃には例の魚屋さんの移動販売車が来たのでちょっとお買い物〜〜。 そこでお会いした近所のMさんの奥様に、シマサンチュの苗を頂けることになりまして…

↑kanaが畑の造成に着手♪ 明日、畑に伺って頂くことになっているのですけれど…今から用意しておこうということのようですね♪

 ほとんど畑が出来上がった頃になって玄関のベルが鳴りまして…なんと! Mさんが苗を持って来てくださいましたよ〜〜♪ いや〜〜、すごいタイミングです!! 早速植えましたよ〜〜♪

↑はい!! こんな感じです♪ 水をたっぷりかけてあげました〜〜♪ 苗は良いんですけれど…実はmasaは大根葉の種をまこうと思って買って来たんですよね〜〜。 あっという間に畑を占領されてしまいましたね〜〜。 う〜〜ん…タネ…どうしましょう…

 もうそろそろ夕方…暗くなりかけた頃になって、やっと走りに出ましたよ〜〜♪ やっぱり走りたくなっちゃって…♪ 近場を3kmほどのジョギング♪ これだけでも気持ちが良いんですよね〜〜♪

 はい♪ 風呂上がりのビール♪ やっぱり走った後のビールは最高ですね〜〜♪

 つまみは山川で買って来たカワノすりみ店のつけ揚げ(さつま揚げ)です。 いや〜〜、さすがに美味しい〜〜♪ このお店のはそれほど甘くないんですよね〜〜♪ 東京にも出荷されていて、ラディッシュボーヤの通販でも買えるんじゃないでしょうか? 無添加です。

↑晩ご飯です♪

 メインはスルメイカのお刺身♪ 移動販売の魚屋さんから買いまして、masaが頑張ってさばきましたよ〜〜♪ う〜〜ん♪ 美味しい!!

 そして、その右のはイカのゲソを使った白菜のトマト煮♪ いや〜〜、これは絶品!! 調味料は塩、醤油、トマトだけなんですけれど…ね〜〜♪ 少し中華風の感じもあるし、エスニック風にはちょっとスパイスが足りなくて、でもブイヤベース風とも言えるかな?…なんて感じの不思議な美味しさでしたよ〜〜♪ あはは…♪ ま、美味しければ何風でも良いですよね〜〜。 いや〜〜、ごちそう様でした〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.2km 今月累計 13.6km 体調:元気です〜〜♪

夕方になってちょこっと走る。 公園から下って東高校のそばまで行って、タイヨーの脇を通って帰る。 距離は短かったけれど、なかなかいい感じ♪ 体重 65.1kg♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月6日( 旧暦 神無月(10月)11日   気持ちが良いお天気♪

 朝はのんびり〜〜♪ 走りに行く時間はたっぷりあったのだけれど、ちょっと…気合いが…。

↑父がミツバチを見せてくれました♪ 昨日は、明日蜂蜜をしぼろうか?…なんて言っていたんだけれど、ちょっと怖そうですよね〜〜。 し〜〜んとしていたら、その話はいつの間にか立ち消えになっちゃいました…ホッ♪

↑お昼は池田湖の湖畔にある「エプロンハウス」というところまで行きました。 ここは近所の農家のおかみさんたちがやっている手作りのお店なんですね。 いつ行ってものんびりできるのが良いんです。 これで儲かるんだろうか?…と心配になるくらい(笑) ま、味の方は…う〜〜ん…でも、母が車いすに乗ったままで、地元の農産物や加工品の買い物が出来たので、それが良かったかな〜〜♪

 さてその後は山川港に回りましたよ〜〜♪ ここにも、地元の産物を売っている直売場があって…

↑さすが漁港!! 時間が遅かったので、高い魚ばかり残ってましたけれど、手前の氷に埋もれているのはブリ。 4800円〜5500円 奥の方の鰹は1尾1700円くらい。 こんなのを買って来てさばいて食べたら美味いでしょうね〜〜♪ 手前のカマスは1尾50円でしたよ〜〜♪

 指宿に帰って来て…

 もう11月だというのに、生け垣にこんな花↑が咲いてましたよ〜〜♪ さすが南国!!!

 さて、そろそろ鹿児島へ帰らないと…ね〜〜♪

 ということで、帰って来ましたよ〜〜。 道は大した混雑も無くて割と順調でした〜〜♪ 途中で「おいどん市場」という所に寄っていろいろ買い物。 そしてその後はスーパーへ寄ってビールとかを買いましたよ〜〜♪ あはは…今日は池田湖のエプロンハウスや山川港へ行く途中、そして山川港でもいろいろ買い物をしましたし、鹿児島でも2カ所に寄って買い物をして…いや〜〜、なんだか、買い物ツァーでしたね〜〜♪

 お風呂からあがって…

 はい!! だいやめ〜〜♪ 当てはエプロンハウスのさつま揚げです。

 これはかなり甘め…というか、砂糖が入っています。 う〜〜ん、鹿児島の味は全体的に甘めなんですよね〜〜。 masaは、もともとそういう環境で育っていないので、なかなかなじめないんですけれど…ね〜〜。

↑晩ご飯はこんな感じ♪

 おいどん市場でおそばを買って来ましたよ〜〜♪ つなぎに山芋を使っているおそばです。 これを昨日の天ぷらをもらって来たので、天蕎麦です〜〜♪ 奥のサバ寿司は、山川港で売っていたのを父が買って持たせてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、どちらも美味しいです〜〜!!

 おそばは↑こんな感じ♪ う〜〜ん、味はふわっとして蕎麦の香りも感じられるし、美味しいんですけれど…ちょっとびっくりです。 鹿児島ではそば粉の割合がが多い蕎麦はこうなる…というのが当たり前なんだそうです。 いや〜〜、masaの経験で言わせてもらうと、製麺技術の問題だと思うのですけれど…(汗) 蕎麦を細く長くという文化ではなかったということんでしょうね〜〜。

 でもこれは何も鹿児島に限ったことではなくて…昔、信州の田舎でその土地のおばあちゃんが打って下さった蕎麦を頂いたことがありますけれど、そのときの蕎麦もこんな感じでした。 あの、細くて長い蕎麦というのは、江戸の蕎麦職人が長い時間をかけて作り上げたものなんでしょうね。 つなぎの小麦粉を使わないのを生粉打ち(きこうち)と言うんだそうです。 そば粉に少しずつ加水していくという、じつに繊細な技術なのですね。 素人には打てないとされて来ましたけれど、少しずつ水を加えてまとめて行くという手順をちゃんと踏めば、masaでも打つことが出来るようになったんですよ。 まぁ、粉も打ちやすい粉と難しい粉がありますけれど…ね〜〜。

 あれ?? いつの間にか蕎麦談義になっちゃいましたね〜〜♪

 まぁ、食というのは文化なんじゃないか…と考えれば、その土地土地の違いを、先入観を持たずに心から楽しんで味わえれば良いんでしょうね〜〜♪ う〜〜ん、きっとそうなんだろうなぁ〜♪

 これからの鹿児島での生活…どういう風に展開して行くんだろうなぁ…♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 10.4km 体調:元気です〜〜♪

走る気合いが入らずにおやすみ〜〜。 う〜〜ん…お天気は良かったんだけれど…。
ここ3日で太ってしまった!! なんと66.1kg!

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月5日( 旧暦 神無月(10月)10日   時々 

 いや〜〜、昨日は父と飲みながら、色々話が出来て…楽しかったなぁ〜〜♪ 若い頃…そう、子供の頃の思い出とか、士官学校を卒業して中国の戦地へ赴任する時のこととか…いろいろ話してくれましたよ〜〜♪ 同じ連隊に赴任したのは5人だったそうですが、一人はすぐに戦死。 残る4人は生きて帰って来たそうで、とても仲が良かったと記憶しています。 今でも存命なのは、Tさんと父のみになってしまいましたけれど…そのTさんは東京に居るので…上京するたびに必ず会っています。

 父が作っているホームページ(ネットショップ)の話も出まして…これが、全然注文が入らないんだそうです。 随分時間をかけて、一人で造り上げたホームページなのですが、結果が出ないので、ちょっと意気消沈…というところでしょうか。 92歳の父ですが、全くの独学でここまでやるのですから、息子から見ても大したものだと思います。

 客観的に見ると、「特定商取引法による表示」のリンクが切れていたり、ちょっと「怪しい」雰囲気がありますけれど、決して怪しいサイトではありません。(ショッピングカートに入れると、細かい情報が表示されます。) お時間があれば、ぜひぜひご覧下さいませ〜〜♪ アドレスは→こちらです♪ 今後も、もっとしっかりしたネットショップを目指して、順次改良して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

 さて、味噌作りです!!

↑3日に仕込んだ麹はこんな感じです。 あ、これはほぐした後ですけれど、一面まっ白になっていましたよ〜〜♪

↑こちらは今ひとつ白くなりきれていませんね〜〜。 6枚のうち、完璧なのが4枚で残り2枚はこんな感じでした。 でも、全体的にはかなり良い出来なんじゃないかなぁ〜〜♪

 まずは水につけておいた大豆を圧力釜で煮ます♪

 今回は大小2個でした。 大きい方は5升炊きなんだそうです。 合計6kgの大豆を炊いたんですけれど、フル稼働でしたよ。 次回は我が家のも持って来たら良いかも知れませんね〜〜♪

 7分煮て15分冷まします。

 煮上がった大豆♪

 大豆が冷えてから塩と麹を混ぜて…

 電動のミンチですりつぶします♪ それを団子にして樽に詰め込んで…

 はい♪ 我が家分の味噌です〜〜♪ まさに「麦味噌」ですね〜〜♪

 我が家の分はカメに一つと半分。 父の方には一斗樽に一つと半分くらい…いや〜〜、なかなかの量でしたね〜〜♪ 今日は一日、味噌屋さんになった気分でしたよ〜〜♪ あはは…美味しい味噌が出来ると良いですよね〜〜♪

 晩ご飯は母が気合いを入れて…

↑天ぷらです♪

 ステンレスのバットには野菜天と、お魚はカマス…これが美味しいんですよね〜〜♪ そして、右のは「ガネ」。 鹿児島の郷土料理です。 まぁ、早い話がかき揚げです。 揚げるのをmasaが担当したので、ちょっと大き過ぎたりカリッと揚がらなかったりしましたけれど、これはこれでなかなか美味しかったですよ〜〜♪

↑kanaは天丼にしてましたよ〜〜♪ あはは…これがなかなか美味しいんですよね〜〜♪

 朝からせっせと味噌を仕込んで、その後は温泉につかって…ビールで乾杯♪ そして、美味しい晩ご飯…いや〜〜、良いですね〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 10.4km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間はとれませんでした。 雨だったし…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月4日(金) 旧暦 神無月(10月)9日   /   どんより〜〜。

 なんだか朝から降ったり止んだり…スッキリしませんね〜〜。 kanaも家に居るので、休日のようで二人とも気合いが入りません。 あはは…(苦笑)

 のんびりしながらも、このホームページのメンテナンスをせっせとやりましたよ〜〜♪ トップページとかメニュー画面とか…いろいろリニューアルしたい所はたくさんあるのですけれど、日記の更新だけでもけっこうな手間がかかるんですよね〜〜。 ま、ぼちぼちやりましょうね〜〜♪

 ちょっと遅めのおやつの後に、走りに出かけましたよ〜〜♪ さくっと下って、もう一度山を越えて3号線へ…初めてのコースです。 その後は、下伊敷からの帰リ道、途中の玉里団地あたりで散歩中のkanaと合流して、お肉屋さんを覗いてから帰って来ましたよ〜〜♪

↑下って行くと、正面に桜島が見える場所があるんです。 う〜〜ん、ちょっと灰がこっちへ来ているかも…?(汗) もう町中が灰にまみれていますよ〜〜!(涙)

↑谷の部分を過ぎて登った山の上からの眺め。 ちょうど正面に見える山は、以前に行ったことのある牟礼が岡です。

 走りながら…これから何をやって行こう…なんてことを漠然と考えたんですけれど、持っているスキルを誰かが幸せになるために役立てられたら良いんじゃない? なんて考えが湧いて来ましたよ〜〜♪ そうですよね〜〜♪

 さて、父から連絡が入って、昨日仕込んだ麹は順調に発酵しているようで、明朝から味噌を仕込むとのこと。 なので、今夜のうちに指宿に移動することにしましたよ〜〜♪ あはは…なかなか忙しいですね〜〜♪

↑はい!! 晩ご飯はこんな感じ♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪ 右の揚げものは、お肉屋さんのメンチカツ。 う〜〜ん、ちょっと甘めかな〜〜♪(笑)

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 これから移動です〜〜♪ 次の更新は日曜日かな♪

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.4km 今月累計 10.4km 体調:元気です〜〜♪

さくっと45分程のランニング(7.3km)+kanaとウォーキング(2.1km)♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月3日(木)   旧暦 神無月(10月)8日   暑かった〜〜! 灰!!

 朝はちょっと気合いが入って…kanaよりもほんの少し早めに起き出しましたよ〜〜♪ 指宿のmasaの両親の所へ、味噌作りの手伝いに行くんですよね〜〜♪ ゴミ出しのついでに車を駐車場から持って来まして、最初のお仕事は…

↑洗車からスタートです♪ 一晩でこれですから、かなりすごいでしょ〜?♪

 ガンガン水をかけて流したんですけれど、乾いたら白くて細かい灰が残っているんですよね〜〜。 むむむ、なるほど…ぞうきんで洗い流さないとダメなんですね。 お隣さんは高圧洗浄機を使ってましたけれど、あれならきれいになるのかなぁ〜?

 準備が終わって…出発〜〜♪ 市内はこんな感じ…もう、灰まみれです!! いや〜〜、こんな日におはら祭りですか…大変でしょうね〜〜。 でも、25万人の観客が訪れたらしいです。

 さて、到着したのは10時頃。 すでにほとんど準備が終わっていました。 今朝はかなり早起きをして父が一人で準備していたらしいです。

↑これは、水に浸しておいた大麦をざるに取ったところです。 これを蒸すんです。

↑こんな感じです。 上まで蒸気が上がるのに、けっこう時間がかかるんですよね〜〜。 そうだなぁ…1時間弱かなぁ…♪

↑蒸しあがった大麦をもろ蓋に広げて、人肌まで冷ましてから麹菌をまぶします♪ 合計6枚に仕込んだんですけれど、蒸すのに時間がかかったので、終了したのは3時前でしたよ〜〜♪ いや〜〜、お疲れさま〜〜♪ 味噌の仕込みは何回もやりましたけれど、麹から仕込むのは初めての体験でした。 このまま1日か2日置いておくと麹が出来るんだそうです。 楽しみですね〜〜♪

 父が柿を取ろうと言うので、一緒に収穫♪ 92歳の父ですが、お陰様で、とても元気です♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはカマスの塩焼き♪ 美味しかったですよ〜〜♪

 ご飯の後は、しばし話をして…これが良い時間だったなぁ〜〜♪ そして、後ろ髪を引かれる思いで帰って来ましたよ〜〜♪ いや〜〜、帰りは早かった!!! 相変わらず、市内は灰がすごかったです。 帰って、のんびりしながら焼酎を頂いて…

 そうそう、父の所から8ミリビデオのデッキを借りて来まして、いろいろ点検やらクリーングをしたら、まだまだ動作が不安定ですけれど、なんとか見られるようになりましたよ〜〜♪ さ〜〜て、これで来週あたり、Y君のDVDを作りましょうね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 1.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、走る時間が取れず。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月2日(水)  旧暦 神無月(10月)7日   時々   灰も降った!

 朝はいつもの時間に目が覚めましたけれど、kanaは起きていました。 なんでも、お散歩に行ったらしい…♪ 朝から曇りベースで、時折雨が降ったり灰が降ったり…といった一日でした。

 朝ご飯の後は日記の更新やらビデオカメラの点検など…

↑8mmビデオカメラをいろいろいじりましたけれど、結論から言うとどうにも動きませんでした。 まずは電源が入らないので、アダプターを分解してみましたけれど(左)、特に痛んでいる様子はありません。 まぁ、コンデンサーなどの部品は経年変化でいかれちゃっているんだろうなぁ…。

 車載用の電源アダプターがあったので、それを車に繋いでみたら、なんとか動きそう。 で、カメラを繋いでみたら、液晶のカウンターだけはかすかに出ますけれど、機械としての反応は無し。 ファインダーも写らないし、カメラ自体の電源が入らないのですよ。 う〜〜ん、これはちょっとやそっとでは修理できないでしょうね〜〜。 ということで、泣く泣く廃棄を決定しましたよ〜〜。 いや〜〜、いろんなシーンで活躍してくれたカメラなんですけれど…ね〜〜。 しばらく考えていましたけれど、思い切ってゴミ袋に入れました。

 そして、日記の更新♪ これが、昨日の日記をアップするくらいだったら何の問題も無いんですけれど、10月分の日記をしかるべき所へ収めるとなると、ファイルの数が多くなってしまって、なかなか上手くいかないんですよね〜〜。 何度やってもセーブできずに、現状ではリンクが切れたような状態になっています。 う〜〜ん、ファイルの保存法をもう少し考えて、動作を軽くできるような構造にしないとダメかも知れませんね〜〜。 ということですから、過去の日記をご覧になりたい方はとりあえずは9月の日記へ飛んでくださいね〜〜。

 ファイルのアップロードを研究しながら、システムのバックアップを取ってみました。 使っているのはMacなんですけれど、OSを新しいのに入れ替えたいんですよね。 でも、それをやってしまうと今使っている映像編集ソフトとかデジタルレコーディングのシステムとか、諸々動かなくなってしまうかもしれないんですよ。 でも、一方ではOSを新しくしないと使えないソフトが増えて来まして…板挟み状態なんですね。 なので、システムディスクを2つにしておいて、片方を新しいOSにアップデートしちゃおうかな…なんて目論見なんですね。 さて、上手くいきますでしょうか…ね〜〜♪

 さて、そんなことをやっているうちに夕方になってしまいましたよ〜〜。 慌ててお出かけ〜〜♪

 第60回おはら祭りです〜〜♪

 いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 鹿児島一番のメインストリートを封鎖して、会場にしてしまうんですから…ね〜〜♪ ♪花は霧島〜〜♪ なんて歌詞に合わせて、もう、おびただしい程の踊り連が進んで来ます♪ いや〜〜、初めて見るおはら祭りです♪

↑会場のスピーカーから流れてくるのは、生の演奏なんですよね〜〜♪ てっきりCDかなにかなんじゃないかと思っていましたけれど、生で演奏していましたよ〜〜♪ すご〜〜い♪

 最後になると、見ているだけじゃなくて踊ってくださ〜〜い♪ なんてアナウンスがあって、みんなで踊る時間になりましたよ〜〜♪ masaも参加させて頂いちゃいましたけれど…いや〜〜、楽しいですね〜〜♪

 どうやら鹿児島では、学校で踊りを教わっているのかも知れません。 小学生くらいの子供たちが、楽しそうに踊っていましたよ〜〜♪ う〜〜ん、来年はちゃんと踊れるようになって参加したいですよね〜〜。

↑帰り道、近所のスーパーに寄って、鳥刺しを買って帰りましたよ〜〜♪ そして、半額になっていたお弁当も♪ いや〜〜、楽しい一日でしたね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪              まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1km 今月累計 1.0km 体調:元気です〜〜♪

おはら祭りに出かけるときにバスに乗り遅れちゃって下の道まで走る♪ あはは…とてもランニングとは言えないけれど、走ったのは確か。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

2011年11月1日(火)  旧暦 神無月(10月)6日   ちょっと雲が出て来ました♪

 いや〜〜、11月になりましたね〜〜♪ なんだかのんびりとした一日です♪

↑お昼は、先日買って来たパンを使ってハンバーガーにしてみました♪ ハンバーグではなくて豚肉と焼いてポークバーガーって感じです。

 接写してみました〜〜♪

 トンカツ用のお肉なので、結構厚いんですよね〜〜♪ いや〜〜、なかなか美味しいお昼になりました〜〜♪ たまにはこういうのも良いですね〜〜。 でも、kanaは「塩おにぎりの方が絶対おいしい!」だって!…う〜〜ん、そうかなぁ〜〜?

 午前中からホームページのメンテナンス。 11月になりましたから…色々変えないと…ね♪ これが、暇がかかるんですよね〜〜。 普通の日だとそれほど負担でもありませんけれど、毎月のリニューアルにはなかなか手がかかるんですよね〜〜。 無線の回線が遅いんですよね〜〜。 う〜〜ん、光ファイバーにしちゃおうかなぁ…。

 そしてもう一件…ビデオ機材の点検。 実は8ミリビデオからDVDを作りたいのですよ。 それに使うデッキの点検・修理をごそごそと始めたんですが、これがなかなか…(涙) デッキとカメラがあるんですけれど、これがかなり古いものでして…ウンともスンとも言いません。

 夕方前にkanaと二人でお散歩♪ いや〜〜、きれいな夕焼け〜〜♪

 上の方にはきれいなお月様〜〜♪ 月齢5.3日です。

 帰ってからも、ビデオ機材をごそごそ…。

↑はい!! お風呂に入ってから乾杯♪

 ビデオテープがあるのは、さっきまでここで機材のテストをしていたんですね。 いや〜〜、デッキの方はテープを挿入してもすぐにはじかれて出て来ちゃうんですよね〜〜。 そして、カメラの方は電源がいかれちゃっているようです。 う〜〜ん、万事休す!! いや〜〜、どうしましょう??(涙) どこかで借りてくるしかないですよね〜〜。

晩ご飯は↑こんな感じ♪

 メインの煮込みは、豚の軟骨を使っています。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ ささやかな食事ですけれど、二人で色々話しながら…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

お陰さまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜〜♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

ランニングはお休み。 夕方前にkanaとお散歩♪ さて、今月の目標は?…う〜〜ん、今月も200kmを目指しますか…♪ 次の大会は1月の菜の花マラソンです。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 10月の日記を見る このページのTOPへ