目次へ戻る  最新の日記は→こちら♪

2011年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
RUN → 1 3 4 6 9 10 13 14 15 17 21 22 (23) 25 26 27 30 ( ) は歩いた日 166.7km

2012年4月30日( 旧暦 閏弥生(閏3月)10日  23.2℃ / 17.2℃   風が強かったです。

 いや〜〜、音楽って良いですね〜〜♪ 日記を書きながら、ず〜〜っとCDをかけています。 さすがにkanaが寝ちゃった後は、ヘッドホンにしてますけれど…♪ 棚に押し込んでおいたCDの箱を出して、良さそうなのを選んで聴いています。 こうなると、CDラックを作って、すぐに取り出せるようにしておきたいですよね 先日剪定した枝をゴミに出した他は、ず〜〜っとCD三昧でした♪

 お昼になって、降りてきたら、「降りてきたらご飯が出来ているなんて…良いわね〜〜♪」なんて言われてしまいましたよ♪ いや〜〜、確かに!!

 

 ちょっと遅めになってしまいましたけれど、夕方前に走りに出かけました。

 今日の桜島は、↑こんな感じ。 昨日、奄美地方の梅雨入りが発表されましたけれど、こんな感じだと鹿児島ももうすぐかもしれませんね。 時折、突風が吹く、変なお天気です。 そうか…梅雨前線が南にあるので、それに吹き込んでいる風なのかな? 北風です。

 市街地は、↑こんな感じ。 中央に鉄塔が見えてますけれど、その右のず〜〜っと先のほう…灰が降っているようです。 ちょっと見にくいですけれど。 あっちへ行っちゃだめですね。

↑大龍小学校です。 ここは、第十五代島津貴久が内城を築いた場所なんだそうです。 以降50年にわたって、鹿児島の中心地だったんですね。 もう少し北のほうに、島津家の菩提寺があって、その門前町、そして内城の城下町として栄えたんだそうです。 近所には、あの篤姫の生誕の地もあるんです。 鹿児島本線の鹿児島駅(鹿児島中央駅ではありません)があるのも、この一帯がかつては鹿児島の中心地だったからなのでしょうね。

↑私学校跡地です。 西郷南州翁設立、私学校跡という石碑が建っています。 征韓論に敗れて帰鹿した西郷が、若い旧藩士たちの教育のために設けたものです。 明治維新以降、旧藩士の多くが職を解かれて、その不満があふれていたようで、開墾をして自活できるような教育もしていたようです。 軍事教練もやっていたそうですけれど。 その流れが、西南戦争に続いていくんですね。 国内最大で最後の内戦なんだそうです。

 石垣の上に↑こんな表示が。 石垣のあちこちに、直径7〜8センチのくぼみがあるんです。 西南戦争の時の政府軍の弾痕なんですね。 薩摩出身の人材が政府軍の中にも多数いて、それが薩摩軍と戦ったんですね。 いや〜〜、心が痛みますね。

↑鶴丸城跡のお堀と石垣です。 平城で、天守閣などはなかったそうです。 武士の人口の全国平均が全体の5%にたいして、薩摩藩では25%だったそうで、城下にも大勢の武士が住んでいたようですね。 地方には、出水や知覧の武家屋敷群のような「麓(ふもと)」という武家集落が110もあったんだそうです。 半農半士ではありますけれど、それにしても多いですよね。

 ということで、鹿児島観光ランになりました♪ 電子部品のお店でちょっと買い物をしてから、帰りは山形屋で黒豚餃子と金生饅頭を買ってバスで帰りました。

 帰ったら、kanaがお風呂を入れておいてくれましたよ。 「帰ったら、お風呂が沸いてる…なんて、良いわよね〜〜♪」と、また一言。 あはは♪ いや〜〜、幸せ者でございます♪ ありがとうございます♪

 晩ご飯♪

 昨日、買出しで買ってきた、おからを使ったハンバーグです♪ 鶏のひき肉が入ってまして、これが、メチャクチャ美味しいんです! 奥のは、巨大なズッキーニをオイル焼きにしました。 そして、黒豚餃子。 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりましたね。 ご馳走様でした〜〜♪

 

 買ってきたクリップでコードを作って、最終調整作業です♪ これまでは、テスターの針を計測点に押し当てて数字を読んで、それから勘でねじを回して、また計測するというのを繰り返していたのですけれど、今度は、表示を見ながらねじを回せるので、作業が格段にやりやすくなりました。 あはは…これ、基本ですけれど、ね〜〜♪

お陰様で、きょうも幸せな時間を過ごさせていただきましたね〜〜♪ ありがとうございます♪

                                        まさどん

 

 

*** 4月30日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.6km♪ 今月累計 166.7km 体調:元気です♪

4月の最終日。 さすがに走りました。 電子部品の買い物をかねて、市街地まで。 途中で、史跡をいろいろ見て観光気分♪

スタート→実方入口→高校→尾根を下る→大龍小→鶴丸城跡
→甲突川→維新の道→高見馬場→いずろ→ニシムタ

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月は4日でした♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月29日( 旧暦 閏弥生(閏3月)9日  24.2℃ / 15.3℃   →   → 

 朝は早めに目が覚めましたよ〜〜。 アンプを作っていたので、かなり遅くまで起きていたんですけれど…ね〜〜。 さすがに早すぎるので、一生懸命寝る努力をしたんですけれど、効果なし。 あはは…起きれば良いのにね。 起きて走りに行けば最高ですよね〜〜。 う〜〜ん、それも考えたんだけれど、ちょっと…(汗) 気持ちが良いよ〜〜♪ まぁ、そうなんだけれど… なんて、一人で考えて、一人で突っ込んで…  いや〜〜、悩み多き朝のひと時でございますよ♪  あはは♪

 そんなこと考えながら布団でうとうとしていたら… あれ? なんだ! 結局寝てるジャン!! 玄関のベルが鳴りましたよ。 出てみたら、ご近所のMさんがおすそ分けを持ってきてくださいましたよ! これ、美味しいからとおっしゃって。

↑これです。 いや〜〜、この絹さやの量!!! Mさんは農家ではないのですけれど、家庭菜園というにはかなり広い畑…と言うか、ほとんど農家同然の畑を耕しておられて、たまに野菜を分けてくださるんですね。 いつもいただいてばかりなので、先日お茶を差し上げたら、「お茶、美味しかった!」とおっしゃって、こんなにたくさん持ってきて下さったんです。 あはは、このやったり取ったり…エンドレスですよね〜〜♪ ありがたいことです♪

 久しぶり…本当に久しぶりに買出しツァーを兼ねて、ちょっと遠出。 もちろん、kanaの運転の練習です♪

↑こんな日焼け止めグッズも手に入れて、ハマッテいますよ〜〜♪ さすがに上手になってきましたよ。 普通のときにはまったく問題ありません。 でも、大きな道からお店への出入りなど、ちょっとびくびくしています。 ま、これも慣れですけれど…ね。 他の車とのコミュニケーションというか、駆け引きというか…難しいですよね。

 田舎のほうへ行くと、野菜とか安いんですよね。 その上新鮮だし、普通は手に入らないようなものも売っていたりしますから…ね〜〜。 でも、このところいろいろあったので、なかなか出かける時間が取れなかったんですよね。

 これ、今日の戦利品の一部です。 左から、孟宗竹の筍、特大ズッキーニ(本当に、でかいです!!)、こさん竹の筍♪ かごしま検定の教科書によると、筍の美味しさは「一に大名、二にこさん、三に孟宗」と言われているそうです。 こさんというのは布袋竹(ほていちく)の筍です。 横笛の材料になるので、以前採りに行ったことがあります。

 かごしま検定でいろいろ勉強して知識が増えてくると、行く先々で楽しみが増えるんですよね。 入来町なんて聞くと、そうか〜〜、あの渋谷五族の一人、 入来氏の領地だよね…なんて思ったり♪ ま、だからと言って、どうということもないのですけれど、ちょっと親近感が増えるんですよね〜〜。 kanaの運転でドライブしながら、その付近の項目を読んで、ふむふむ、この辺は大きな金柑が特産なのね…とか、お店に入って、こさん竹を見つけたら、これか〜〜、ちょっと買ってみようか、となったり…ね♪ あはは…楽しませていただいておりますよ♪

 

↑晩ご飯♪ 今晩のご飯は豪華ですね〜〜♪ 贅沢な晩ご飯になりました。

 右のがそのこさん竹の筍です♪ スッキリして上品な味ですね♪ 今回は焼いただけですけれど、これなら、いろいろ使えますね。 そして、手前のエンドウ、Mさんにいただいたものです。 いや〜〜、まさに旬…もう言うこと無いですよね♪

 そうそう、食べきれないくらいたくさんいただいちゃったので、近所の方におすそ分けしたんですよ。 皆さん、喜んでくださいましたよ〜〜♪

 そして、右後ろのお魚、シールにはアラカブと書いてありましたけれど、カサゴのことですね。 から揚げです♪ 身が淡白なんですけれど、独特の旨みがありますね♪ う〜〜ん、美味! その左後ろは、我が家の葉っぱで昨日も作った、リコッタチーズ入りのサラダ。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ 左のは、 鶏モツの煮込み。 真ん中のは、赤ナマコのこのわた。 前回は大好評でしたけれど、今回のはちょっと外れでした。 時期が遅かったのかも知れませんね。

 あはは…メニューの説明だけでこの文章ですから、贅沢ですよね〜〜。 旬の食材が満載! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 さて、夕食の後になって、ようやくアンプの試聴です♪

 バッチリ音が出ましたよ〜〜!!!   いや〜〜、嬉しいです〜〜♪

 初めのうちはちょっと音がこじんまりしてましたけれど、エージングが進むうちにいい感じになってきました。 しばし楽しんでからようやく調整をしまして…うんうん、良いじゃないですか! やっぱり音楽は良い音で聞かないと…ね〜〜♪ マックとつないで出すと、これがなかなか良いんですよ。 もちろん、CDプレイヤーにつないでも良い感じ♪

 こんな小さなアンプなんですけれど…ね〜〜。 本当に小さくて非力なアンプなんですけれど、これがどっこい、なかなかスケール感を感じさせる音を奏でてくれます。 一人で楽しむには充分過ぎるくらいです♪ いや〜〜、良いじゃないですか!! しばし浸っちゃいましたよ。

 CDをとっかえひっかえ楽しんでいたら、「浸ってるジャン!」とkanaに笑われちゃいました。 あはは…至福ですなぁ〜〜♪

 

いや〜〜、お陰様で、幸せでございます♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月29日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 155.1km 体調:元気です♪

う〜〜ん、今日も気合が入らず。

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月28日( 旧暦 閏弥生(閏3月)8日  24.3℃ / 12.9℃   今日もさわやか♪

 昨日は早めに寝たんですけれど、朝はいまいちすっきりしませんでしたね〜〜。 午前中もなんだか気合が入らなくって…どうも脚に疲れが残っている感じ。 それほどの距離を走ったわけではないんですけれど…とほほ。

 さて、午後から昨日の続きです♪

 シャーシーの中は空っぽです(笑)。 まずは100Vの電源をトランスに配線して、真空管のフィラメントへの配線から。

 …とかなんとかやっていたら、kanaから「コーヒーが入ったよ〜〜」との声…3時のお茶です♪

 はい♪ 気候が良いので、ベランダで♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 蚊が出てくる前で、灰が降らない…これからの時期、こういう良いコンディションは何回あるでしょうか。 アイスクリームに自家製イチゴジャムをトッピング。 そしてコーヒー。 う〜〜ん、至福♪

 はい! 100Vの配線と、真空管のフィラメントの配線を完了。 スイッチを入れてみましたよ〜〜♪ 第1回目の通電試験ってやつですね。 おお〜、なかなかいい感じじゃないですか! 左下のスイッチに光が点って、真空管のヒーターも赤く光っています♪

 一段落したところで、庭を見に行きました。

 我が家の畑♪ サンチュが塔が立ってしまったので、引き抜いて、その後にトマトの苗を植えています。 左の奥に2本。 右のは塔が立ったサンチュ…種が取れると良いんですけれど…♪

 kanaのガーデニングを見ていたら、やる気になってしまって、隣家との境界に植わっている銀モクセイの剪定を始めちゃいました。 あはは♪ 40分くらいやったかな〜〜。

 ↑こんなに枝が!!! すごい量ですね〜〜。 こりゃ〜〜、捨てるのが大変ですね。

 全身に灰を浴びてしまったので…葉っぱに積もっている灰が舞うのですよ…早速シャワーを浴びまして…

 ビール片手にアンプの組み立て♪ ははは…至福ですなぁ〜♪ 基盤の取り付けが終わりまして、さて、次は配線ですね〜〜♪

 ここで晩ご飯♪

 いや〜〜、kanaは「質素な…」なんて言うのですけれど、なかなか豪華ですよね〜〜♪

 メインはスペイン風玉子焼き。 トッピングしている絹さやは、近所の方からの頂き物。 自分のところで栽培したものです。 先日の竹の子も入っています。 絶品!! そして、自家製リコッタチーズを使ったサラダ。 青菜は我が家のサンチュ。 いや〜〜、これも絶品!! トマトは買ってきましたけれど、他は自家製ですから、考えてみれば贅沢な一品ですね。 美味しいです〜〜♪

 ご飯は、豆ご飯。 豆はヒヨコマメ。 冷凍のご飯を温めて、それに味付けした具を混ぜたものですけれど、これが、また、美味しいんですよ!! いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 一息ついたら、またアンプ♪

 基盤周りの配線が完了です。

 2回目、3回目の通電試験も問題なし。 残るは、入力の信号が流れる線と、スピーカー端子への線をつなげば完成です。 手前にビロンと出ているのが、スピーカ端子への線。 右の隅っこに見えているのが、インプットの線。 これをつなげば完成なんですけれど、なにしろ本数が多ですから、だいぶ時間がかかりそうだし、ちょうど区切りも良いし…ということで、今夜はこれまで…

 と、思ったんですけれど…

 じゃん♪ やっちゃいました!! あはは♪

 ついに完成!!! あはは、長かったですね〜〜♪

 CDでもつないで音を聞いてみたいところですけれど、さすがに深夜だし…

 今夜はこれまで、といたしましょうね〜〜♪ 明日以降、ゆっくりと楽しみながら調整をすれば本当の完成です。 音が良いと評判のアンプなので、音楽を聴くのが楽しみですね〜〜♪

 アンプ三昧、剪定三昧♪

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月28日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 155.1km 体調:ちょっと疲れているかも?

長い距離を走らなくっちゃ…と思うものの、気合が入らず。 午前中は脚に疲労感。 う〜〜ん、それほど走っていないんだけれど…なぁ。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月27日( 旧暦 閏弥生(閏3月)7日  23.1℃ / 10.2℃   さわやかな一日♪

 昨夜はだいぶ遅くなってしまったのですけれど、朝は不思議とスッキリ目が覚めました♪ いや〜〜、さわやかな朝です! 気温が少し低いようで、さわやかさを通り過ぎて、少し涼しいくらいです。 でも、空は雲ひとつない晴天。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 さて、今日のランニングは3時ごろから。 2時前には出かけたかったんですけれど、メールを打ったり、領収書を作ったり…いろいろ。

 道端の住宅にさくらんぼが実っていました。 う〜〜、美味しそう♪

 ちょっと時間がなくなってしまって、2時間走になってしまいましたけれど…本当は3時間走りたかったんです…なるべく起伏のない道を、ということで、↑ここ。 個人的に「疎水の道」と呼んでいる道です。 2.5kmほどの距離ですけれど、ほとんどフラットになっていて、masaにとってはとても貴重なコースなんです♪

 いつもの公園→田んぼ→疎水の道→尾根の道→下田公園の往復で、16.6km。 1時間53分ほどのランニング。 ゆっくりですけれど、結構疲れました〜〜。

 今日の桜島は↑こんな感じ♪ う〜〜ん、灰はこっち方面かな…(汗)。

 

 晩ご飯♪

 メインは、カマス! これが大きいんですよ!!! 太さも半端じゃありません。 こんなに大きなカマスをいただくのは初めてかも♪ でも、これが美味しかったです〜〜♪ メスだったようで、卵もいっぱい入っていました。 そして、奥のほうは、リコッタチーズ。 昨晩作ったんですよ。 いや〜〜、美味しい♪ 左のお鍋は、野菜の蒸し炒め。 キャベツと小松菜がいい味です。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

 食後は、お決まりのアンプ作り♪ ほとんど完成!! あはは…それはウソです。 主要部品を取り付けただけ。 撮影用に、真空管も挿してみました。 外見的には、完成品と同じです。 でも、中身は空っぽです。

 この真空管、なんと旧ソ連製なんですね。 ロシア語の説明書が入っていましたよ。 さて、明日は、真空管のフィラメントに通電してみます。 一歩一歩進んでおりますよ〜〜♪

 さすがに今夜は眠いので、少し早めの就寝です♪ きのう、隠岐の島の宿の予約を入れたんだけれど、返事が来ません…(汗)

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月27日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 16.6km♪ 今月累計 155.1km 体調:元気です〜〜♪

3時間走をしたかったのだけれど、出かけるのが遅くなって2時間走に。 今日もゆっくり。

スタート → 田んぼ 3km 20分43秒 → 実方神社 2.5km 16分22秒 → 下田公園 2.8km 20分22秒
帰りは逆コース 19分54秒 → 15分05秒 → 20分32秒 トータル 16.6km 1時間53分

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月26日( 旧暦 閏弥生(閏3月)6日  21.6℃ / 17.6℃   → 

 朝のうちは少し雨も残っていたよううですが、起きたころは曇り。 午後からは良いお天気になりました♪ でも、空気はひんやりとして…う〜〜ん、季節が一歩後退したような感じです。 ついこの間まで、少し夏の気配が感じられたんですけれど、やはり、今年は春が長めなのかも知れません。

 

 今日のランニングは、午後から。 とても良いお天気なのですが、風が冷たいです。 郵便局まで行って請求書を投函してから走りました。 …が、走り出してすぐに、送金したというファックスが入ったらしい…う〜〜ん、行き違いになっちゃいましたね〜〜(汗)

 風を避けて、久しぶりに谷間の道へ♪ この断崖、すごいですよね。

 これ、シラス台地なんです。 なるほど…この谷は、シラスが侵食されて出来たんですね。 左にも断崖があって、谷間は水田になっています。 シラスは水に弱いので、大雨に崩されてこんな地形になったのでしょう。 そして、崖の下には湧水が多いんだそうで、確かに、この写真の右側と道の先には鹿児島市の水源があるんですね。

 こんなに高い崖がよく立っているなぁと感心しますけれど、シラスは乾燥しているときはかなり強度があるんだそうです。 あはは…少しずつ鹿児島のことを勉強しているので、ちょっと親近感が湧いてきましたよ♪

↑こんな道も行きました。

 今日の桜島♪ 

 のんびりと走って、1時間30分ほど。 距離は11.6km。 距離の割には疲れた感覚がありますね。 スロージョギングですけれど、良いかもしれません♪

 

 晩ご飯♪

 メインは鶏刺し♪ 分厚く切ってみました。 いや〜〜、これは食べたときにかなりのインパクトがありますね。 言ってみれば、命をいただいているという感覚かなぁ…。 身体の奥で感じている…そんな感じです。 そして、まつぶ貝。 いや〜〜、これは美味しいですね〜〜。 手前のはお昼の残り物です。

 食事の後は、眠くなりますよね〜〜。

 でも、寝る前に少しアンプの組み立て作業。

 ボリュームと、入力セレクタースイッチ周りの配線をしましたよ。 いや〜〜、時間がかかりました〜〜!!

 左がスイッチで、これで入力を選んで、その信号がボリュームへ行くんです。 はじめはスイッチの左側部分だけ配線してみようかな…なんて思って始めたんですけれど、もう一本やろうかな、なんてやっているうちに最後まで行っちゃいました。(笑) これで、個別に配線する作業はほぼ完了。 次はシャーシーに組み込む作業です。 う〜〜ん、早く完成させたいですよね〜〜♪

 でも、走らなくちゃいけないし、かごしま検定もあるし、あ、もちろんお仕事もありますよね。 いや〜〜、忙しい!! かな〜〜??(笑) ということで…かなり遅くなっちゃいました!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月26日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.6km♪ 今月累計 138.5km 体調:元気です〜〜♪

風が強かったので、谷間の道を走る。 本当にゆっくり。

スタート→郵便局→墓地→七窪→谷間の道→合流 5.3km 約40分
→七窪→県道 2.3km 19分23秒
→川ぞいの道→実方公民館→タイヨー→ゴール 4km 30分50秒 トータル 11.6km 1時間30分

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ4日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月25日( 旧暦 閏弥生(閏3月)5日  21.9℃ / 16.7℃   → 

 朝は元気に目が覚めましたよ〜〜♪

 お昼ごろから雨の予報だったので、午前中に走りました!! すご〜〜い♪

 疎水の遊歩道です♪ 桜の葉が茂って…なかなか良いですね〜〜♪

 本当はもう少し走って、公園の水のみ場まで行こうと思ったんですけれど、ぽつぽつ雨も降ってきたので、源流まで行って折り返して帰りました。

 帰り道で見つけました。 あやめでしょうか…??

 無人販売所で竹の子をゲット! これで100円!! この後、八百屋さんで完熟トマトを手に入れて帰ってきました〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 心配していた雨も、家に帰り着くまではほとんど降らなくて助かりました。 ありがたかったです♪

 

 でも、予報どおりお昼からは 結構激しく降ってきましたね〜〜。

 

 午後は家にいて、お仕事モード。 新しい会社の設立手続きを調べて原案を練ったり、あ、仕事以外にかごしま検定の過去問を打ち出したり…(笑) そんなことをしていたら、ほんと、あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね〜〜。 光陰矢のごとし!

 夕方に、久しぶりにソーダブレッドを焼きました。 今回はふすまがちょっと多め。 ベーキングパウダーも大目かな?…と言うか、規定量ですけれど。 そのお陰かどうか、良い感じに膨らみました! あはは…そういうことですよね。 試食してみたら、美味しかったです。 そう、ドイツの黒パンみたいな感じかな〜。 青チーズを乗せて、赤ワインと一緒に食べたら美味しいかも…♪

 

 今夜はカレーです♪ kanaがカレーを食べたいといって作りました。 ジャガイモがごろごろ入って、生クリームも入れたので味はまろやかで、美味しかったですね〜〜♪ 真ん中の竹の子でけ和風です♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ (久しぶりの休肝日

 食後はメチャクチャ眠くなって、そのまま撃沈しそうになっちゃいましたけれど、なんとか後片付けだけは頑張りました♪ kanaは撃沈。 そうそう、例の過去問も研究しましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月25日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km♪ 今月累計 126.9km 体調:元気です〜〜♪

いつもの田んぼを通って疎水の取水口のところまで往復。 8km 55分

いつもの田んぼまで 3km 18分57秒 取水口 1km 6分27秒
取水口→田んぼ→ゴール 4km 29分45秒 トータル 8km 55分10秒

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月24日( 旧暦 閏弥生(閏3月)4日  24.6℃ / 13.6℃   下り坂?

 朝はのんびり〜〜♪ 午前中はメールを打ったり、日記を書いたり…あはは、前日のことを書くわけですから、本当の意味では日記とは言えないのかな。 夜寝る前に、その日一日を振り返って書いてから寝たら良いのですけれど、なかなかそうも行かなくって…

 さて、お昼前に友人のKちゃんが来てくれて、kanaの運転で郊外のカフェへ。

 Kちゃんとkanaです。(顔はモザイクがかけてあります。) う〜〜ん、優雅ですよね〜〜♪

 このカフェ、「のどか」という名前なんですけれど、料理が出てくるのも本当にのどかで、Kちゃんの料理が全部出ているのに、kanaのテーブルはこんな感じ。 まぁ、そういうところが良いところなんですけれどね。

↑こちらはmasaが頼んだハンバーグ。 ハンバーグの下にお野菜がいっぱいです! でも、ちょっと、彩りが美しくないですよね。 少しでも良いので、人参とかがあれば…ね。 自分のところの農場で作った野菜を使っているとのことなので、今は緑の野菜しか取れないのでしょうね。 空腹のmasaには、ボリュームがちょっと足りませんでした。 セットでスイーツも頼んでいたので、なんとかつじつまがあったかな…というところ。 でも、味はいい感じでしたよ〜〜♪ 変に力を入れていないところが良いのかな♪

 3人でいろいろ話しながらの食事&ティー・タイム。 時間がゆっくり流れて、とてもステキな時間でしたよ〜〜♪

 店を出て我が家に移動してからも、またまたティー・タイム♪ あはは♪ masaのランニング仲間のNちゃんが訪ねてくるということで、Kちゃんも顔を見たいと言って、しばらく待っていたのですけれど、ちょっと時間切れになっちゃいました。 でも、午後の時間をまったりとしながらいろんな話が出来て楽しかったです〜〜♪ Kちゃん、ありがとう〜〜♪

 Nちゃんはだいぶ遅くなって登場。 あはは…携帯の電源が切れたということで、最後は公衆電話からの通話でようやく連絡が付きました。 会ったのは、ほんの短い時間だったけれど、いろいろ話が出来て良かったです。 明日鹿児島を発って、成田経由でオーストラリアへ留学するんだとのこと。 いや〜〜、頑張ってますね〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 なんだか豪華ですよね〜〜♪ 焼肉用の鶏肉が半額だったので、それに野菜を入れて一品。 右のはこれも半額の牛のハツ。 左のお肉は、Kちゃんのお土産の豚のおつまみ。 その左は我が家のサンチュ。 この後に、ホタルイカを忘れていたのに気が付いて、それも出てきまして…いや〜〜、本物の居酒屋みたいですよね〜〜♪ なんだかんだ話しながらの夕食は、至福の時間ですね…ご馳走様でした〜〜♪

 

 寝る前に、ちょっとアンプの工作…と思ったら、これが結構はまってしまって…。 基盤がほぼ完成しました。 いよいよシャーシーへの組み付けですね〜〜♪ ここまでの配線、間違っていないですよね〜〜。 何回も確かめたんですけれど…う〜〜ん、ちょっと不安。 ということで、ちょっと遅くなりました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月24日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 118.9km 体調:元気です〜〜♪

いろいろあって、走る時間が取れませんでした。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月23日( 旧暦 閏弥生(閏3月)3日  26.8℃ / 13.2℃   さわやか〜〜♪

 母の退院の日です♪ 父と二人で10時前に病院へ到着。 退院手続きに時間がかかって、退院できたのは11時すぎになっちゃいました。 1階の食堂で早めのお昼♪

 お陰様で、母はとっても元気。 父も嬉しそうです。

 この後、元気に車で帰る二人を見送って…いや〜〜、良かったなぁ〜〜♪ ありがとうございます♪

 帰りは歩くことにしまして、いろいろ寄り道をしながら帰りましたよ〜〜♪ アイムビルに寄って、かごしま検定の申し込みも済ませました。 6月ですけれど、kanaに言わせると、「ちょっと早いんじゃない?」…う〜〜ん、そうかなぁ。 まぁ、楽しめれば良いですよね〜〜♪ ということで…

 鹿児島市役所です。 1937年の竣工なんだそうです。 設計が大蔵省営繕管財工務局というところで、国会議事堂も設計したんだとか。 どうも、それがちょっと自慢のようで、検定の本にも出ているんですよ。 立派な建物ですよね〜〜♪ この後、南州神社にも寄りました。 桐野利秋の墓を見たんですけれど、なるほど、他の墓とは石の色が違っていましたよ〜〜♪ これも、過去の問題には出ているんですね。 あはは…♪

 

 楽しみながら帰ってきたんですけれど、自宅近くまで来て、はたと気が付きました。

 鍵を忘れた!!! う〜〜ん、これは絶対絶命です!!!!

 いや〜〜、出かけるときはバタバタしてましたから…ね〜〜。

 仕方がないので、kanaの職場まで歩きましたよ〜〜。 往復で7km!

 この先がこのコースで一番気持ちがいい場所です。 kanaも往きは歩くので、この山道を下っていくんですね。 途中には、かなり勾配がきついところもあって、なかなか気持ちがいいんですね〜〜。

↑ここがkanaの職場です。 鍵を受け取って、歩いて帰りましたよ〜〜。 今度は、例の山道を登りました。 いや〜〜、いいお天気だったので、かなり汗をかきました〜〜! 市立病院から全行程ほぼ4時間。 良い運動になりました〜〜♪ kanaが出かけるときに言っていたんですけれど、運動できるように、せめて靴だけでもランニング・シューズにしておけば良かったですね〜〜。 家にたどり着いてようやく中に入ることが出来て、しばし呆然としてました〜〜(笑)♪

 夕方になって、kanaを迎えに、再び小学校へ〜〜。 あはは♪ 帰ってから、kanaの運転で従兄弟のところへ忘れ物を届けに行きました。 masaはビールをご馳走になっちゃいましたよ〜〜♪ 嬉しい〜〜♪

 晩ご飯♪ メインはkanaが買っておいてくれた魚屋さんの鯵。 お刺身にしてもらいました♪ 左のはゴルゴンゾーラが入った野菜炒め。 イタリアンですね〜〜。 いや〜〜、どちらも美味しいです〜〜♪ 退院の話とか、masaのお散歩の話とか、kanaの仕事場の様子とか…あはは、いろいろ話して、いい時間です〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月23日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のWalk 13.7km♪ 今月累計 118.9km 体調:元気です〜〜♪

母の退院の日。 病院で二人を見送ってから歩く。

市立病院→アイムビル→天文館→ル・カドー→玉龍高校→轟小路→我が家 6.7km

ところが…自宅近くになって鍵を忘れたことに気が付く! 仕方がないので、kanaの職場までまたまた歩く。 往復約7km。 いやさすがに疲れました〜〜! 12時前に病院を出て、ほぼ4時間くらい歩いてましたよ〜〜。(涙) ま、お陰様で、いいトレーニングにはなりましたけれど…

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月22日( 旧暦 閏弥生(閏3月)2日  23.2℃ / 16.3℃   いいお天気〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ 目が覚めたら、昨日の嵐が嘘のように青空が広がっていましたよ〜〜♪ 本当に気持ちが良い朝です。 久しぶりの休日…なんと3週間ぶりに自宅で過ごす週末なんですね。 いや〜〜、のんびりしましたね〜〜。 あはは…まぁ、平日もそれほど忙しくはないのですけれど…。

 昨日から旧暦で新しい月になったんですけれど、これがなんと閏月なんですね。 旧暦の3月がもう一回あるんですよ。 つまり、旧暦では今年は13ヵ月あるんですね。 4月ですから、いよいよ夏に突入か? なんて思っていたのですけれど、う〜〜ん、あと一ヶ月ですね。 今年は春が長い年なんですね〜〜♪

 

 午前中はアンプ作り♪

↑これ、抵抗というんです。 いろんな種類があるんですよね。 それぞれに抵抗値があるので、欲しいものがすぐに使えるように分類しました。

 抵抗値はカラーコードという色で本体に表示されているんです。 昔は一本一本に数字で10Ω(オーム)という風に書かれていたんですけれど、小型化が進んでしまって、カラーコードに変わっちゃいました。

 拡大すると↑こんな感じです。 色で数字を表していまして、左の緑は5で、その次が茶色で1を表しています。 続く数字も単位とか精度とかをあらわしているんです。 この抵抗は51kΩで精度は1%なんです。

 本体がこんなに小さいですから、この歳になるとなかなか読みづらくて、しかも色と数字の対応も覚えていないので、いろんな種類のが混ざっていると、探し出すのに一苦労なんです。 で、簡単にささっと必要なものを取り出せるようにということで、整理したんです。 さぁ、これで、バッチリですね〜〜♪ ははは…まだ準備作業ですけれど…ね。

 

 さて、午後はkanaと二人で病院へ♪ お天気も良いので、歩きと、ちょっとだけランニング♪

 藤の花がきれいですね♪

↑こちらは水源池から眺めた桜島。 今日の噴煙は向こう側にたなびいています♪

 市役所の近くまで二人で行って、その後、masaはランニング♪ kanaは市電。

 

 病院に着いたら、母が歩いていました。 母は手押し車を押さないと歩けないので、車椅子を押しながら歩いています。 この後姿…二人合わせて181歳の夫婦ですから、たいしたものですよね〜〜♪ お陰様と言うか…本当にありがたいことですね〜〜♪

 

 お見舞いの後は、父と一緒に帰ってきまして…

 3人で晩ご飯です♪ 今日のメインは鯛。

 ま、鯛と言っても「連子鯛」と書いてありました。 正式には「キダイ」というようです。 塩焼きにしましたけれど、これが一番の食べ方なんだとか。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ キダイの奥のほうの、ちょっと見にくいですけれど、鯛の卵を塩焼きにしたやつもあって、これも美味しかったです〜〜♪ 父と3人でいろいろ話しながら、 頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月22日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN & Walk 5.9km♪ 今月累計 105.2km 体調:元気です〜〜♪

母の入院4日目。 kanaと二人で市立病院まで行く。 kanaが少し先に出て、それを追って走る。 合流してからは、市役所の近くまで二人で歩く。 その後は一人でラン。 ちょっと距離は短かったけれど、いい感じ♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月21日( 旧暦 閏弥生(閏3月)1日  22.0℃ / 18.0℃   夕方から  今日も灰!!

 朝は早起き〜♪ 偉いです! なんて…あはは♪

 じつはkanaが朝から仕事なので、送って行ったんです。 帰ってからは、日記を書いたりアンプを作ったり…。

 午後から雨の予報だったので、お昼前に走りに出かけましたよ〜〜。 もっと早く出かけようと思っていたんですけれど、ものすごい灰なんです! 遠くまで車で行こうかとも考えたりしていました。 結局、我が家周辺になっちゃったんですけれど。(苦笑) 我が家の周辺はかなりの灰が降っていまして、風向きを考えて下田方面へ。

↑これは昨日の日記に載せようと思っていて忘れちゃった写真です。 正面の黒い雲のようなのが、灰です。 その向こうに桜島が見えています。 うわ! 来た〜〜!! って感じですね。

↑こちらは今日の写真。 昨日よりは良いですけれど、あたり一面ガスがかかったようで、空気中に灰の微粒子が漂っています。

 こちらは、疎水脇の遊歩道です。 この辺まで来ると、灰もかなり少なくなって、快適に走れましたよ〜〜♪ このあと下田公園まで行って、折り返して帰ってきました。 1時間15分ほどのランニング。 灰はすごかったですけれど、走れて良かったです♪

 そうそう、帰ってからシャワーを浴びたら、床にいっぱい灰が流れていました。 ちょうど、海水浴から帰ってシャワーを浴びた感じ。 まぁ、そこまでの量ではありませんでしたけれど、結構流れていましたよ。 痰が出ると、茶色ですし…まぁ、健康にはあまり良くはないですよね〜〜。 身体に付着する灰は黒っぽくて、吸い込んでしまったものは空気に漂っている極く細かい微粒子で薄茶色なんですね。

 

 昼過ぎにkanaを迎えに行って、その足で母のお見舞いへ。 絆創膏が取れてました。 ちょっと赤くなっていて、一瞬びっくりしましたけれど、とっても元気でした。 お陰様で、月曜日の午前中に退院できることになりましたよ〜〜♪ 母も嬉しそうでした。

 時間があったので、病棟の廊下を少しだけ歩いたんですよ〜〜。 とても満足そうでした。 まぁ、本当は、もっと頻繁に歩けると良いんですけれど…ね♪

 病院から出たら、↑こんな市電が走っていました。 これ、交通安全のPRのための電車なんだそうです。 あはは…こんなんで少しはPRになるんでしょうか…ね〜〜。 普通の市電と同じように、乗れるんです。

 

 晩ご飯♪ メインは長崎皿うどん。

 キャベツの外側の硬い葉っぱを使っているので、ちょっと色味が良くありませんけれど、なかなか美味しいです! その奥のは鯛の卵。 オーブントースターで炙っただけですけれど、これがいいおつまみになりました。 竹の子は酢味噌で。 その奥のはおたふく豆。 ソラマメとどう違うんだろう…。 あはは…おかずは、もろに酒のつまみですよね〜〜♪ 阿蘇の日本酒(これで最後)に良く合います!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 ↑アンプの電源基盤が完成しました! 

 ちょっと太目の電線を買ってきて使いましたけれど、こうやって実装してみると、やっぱり太すぎですね。 線材として見ているのと、実際に使ってみるときでは、感じが違うんですね。 右のが太い線材で、左の灰色のは細めのものです。 だいぶ違いますよね〜〜。

 そうそう、先日、作りかけのこいつを父に見せたら、「半田付けが上手くないなぁ…」なんて言われてしまったんですよね〜〜。 ま、久しぶりだし…自分でもそう思います(苦笑)。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん/P>

 

 

*** 4月21日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.9km♪ 今月累計 99.3km 体調:元気です〜〜♪

母の入院3日目。 午後から雨の予報だったので、午前中に走りました。 桜島の灰がすごかったので、どっちへ行こうかと迷いましたけれど、結局、田んぼから下田公園へ。 11.9qを1時間15分ほどでした。

いつもの公園→田んぼ 3.3km 20分01秒
→下田公園 2.0km 14分27秒 ここで折り返して
→疎水の道→実方神社 4.3km 25分09秒
→実方橋→公民館→タイヨー→ゴール 2.3km 16分12秒

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月20日( 旧暦弥生(3月)30日  24.1℃ / 16.9℃   灰が降りました!!

 朝は割りと気持ちよく目が覚めましたよ〜〜♪ 父も良く眠れたと言っていました。 良かったですね〜〜♪

 朝食後しばらくしてから父とと二人で病院へ。 到着したら駐車場が長蛇の列。 すごいです! はは〜〜、外来の診療が午前中なので、そのせいなんでしょうね。 待っていても埒が明かないので、近くのコインパーキングへ。 みんな、大変なんですね〜〜。

 お陰様で、母はとっても元気でした。 夜のトイレも問題なかったそうです。 目の周りはさすがに腫れているようですけれど、痛みはなくて、少しかゆいと言っていました。 いや〜〜、良かったですね〜〜♪

 昼前に病院を出て、父と一緒にお昼。 トンカツのお店へ♪

↑こんな入口のお店でした。

 昨日、病院へ行く前にここでお昼にしようと思ったらしいのですが、時間が早くて食べられなかったということで、今日のランチはここになりました。 このお店、父は結構気にっているようなんですね。 なかなかしゃれた店内で、ロースカツ定食をいただきましたけれど、美味しかったですよ〜〜♪ 料理の写真は撮ったんですけれど、まぁ、普通の定食ですから…載なくても良いかな。

 ここで父とは別れて、masaは市電で再び病院へ寄って帰りました。 帰ったら、仕事のメールが入っていて、デザインデータの変換やら、ちょこちょこやっていたら、夕方になってしまって、慌てて家を飛び出しましたよ〜〜。 向かったのは、市立病院。 あはは…3度目です。 母がラジオが欲しいと言うので、持って行きました。 今回は駐車場は問題無し。

 母は、昼間よりも元気そうでしたよ〜〜。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪ 本当に感謝です。

 その後はkanaを迎えに行ってから帰宅。 あはは…なかなか忙しいですね〜〜♪

 晩ご飯♪

 豚のほほ肉を買ってきたので、お野菜と一緒に蒸し煮…見てくれはイマイチですけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜。 そして右のは、トマトとリコッタチーズ…いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ そして、蕨のお味噌汁。 「春の晩ご飯」という感じですね。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 そうそう、酒のつまみに先日作った「カラスミ」を出してみました。 あはは…しっかり乾燥して、ちゃんと「カラスミ」になってましたよ〜〜♪ 美味しいです〜〜♪

 食後は、シュークリーム。 いや〜〜、これは本当に美味しいです♪ 感動的!!!

 ということで、なんだかばたばたの一日になりましたね〜〜。 でも、これはこれで良いものですね。 寝る前に、少しだけアンプの工作…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月20日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 87.4km 体調:元気です〜〜♪

母の入院2日目。 仕事も忙しくて、ちょっと走る時間が取れませんでした。 う〜〜ん、残念!!

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月19日( 旧暦弥生(3月)29日  20.0℃ / 16.0℃   時々

 母の手術、そして入院の当日です。 午前中は、ばたばたしてました。

 お昼前に出発。

 鹿児島市立病院です。

 形成外科で、まぶたの手術です。 背中が曲がっているので、手術台に仰向けになるのが一苦労でしたけれど、いろいろサポートしてくださって、なんとか無事に手術が終わりましたよ〜〜。

 お陰様で、母はいたって元気です。 いや〜〜、本当にありがたいことですね〜〜♪ 父と僕たち3人で、4時過ぎまでいましたよ〜〜。 父は同窓会があるというので、ホテルまで送って行ってから帰ってきました♪ やれやれ〜〜。

 

 ようやく家に帰ってきて、ほっと一息♪ 今まで家の中に入れておいた観葉植物を、ベランダに出してあげました。 その後は、久しぶりにkanaと二人でその辺をお散歩♪

 ややや! 桜島の灰がこっちへたなびいていますよ! う〜〜ん、そういう季節になったんですね。

 kanaの誕生プレゼントということで、母がお花の道具をプレゼントしてくれましたよ〜〜♪ 針金切り用のはさみと、花を持ち帰るときに使うフラワー・バッグ。 とっても喜んでいましたよ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

 

 晩ご飯は↑こんな感じ♪

 メインは豆ご飯かな♪ この豆も母がくれました。 左上は鶏肉と竹の子やお野菜の炒め煮…美味しい! 右にはリコッタチーズ…これも美味しいです〜〜♪ 奥の青菜は我が家の畑から。 手前の青菜は父の畑から。 いや〜〜、贅沢ですね〜〜。 ご馳走様でした〜〜♪

 夜は、父を迎えに行って、帰ってから3人でしばしの談笑タイム。 父が我が家に泊まるのは初めてかもしれません。 いや〜〜、ステキナ時間でした〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月19日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 87.4km 体調:元気です〜〜♪

母の手術、入院の当日なので、ちょっと時間が取れませんでしたね〜〜。 あ、いえ、夕方に走ろうと思えば走る時間はあったのですけれど、ちょっと気合が入りませんでした。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月18日( 旧暦弥生(3月)28日  23.7℃ / 12.0℃  今日も良いお天気でした〜〜♪

 今日はkanaの誕生日です〜〜♪ さて、何歳になったんでしょうね〜〜? あはは♪

 なにかプレゼントを…と思うのですけれど、いろいろ考えて選んでもどうも気に入ってくれないので、最近は欲しいものを買うということになっているんです。 なので、それは二人の時間が合うときということにして、今夜の食事に美味しいものを作ろうと思います。 「バースデイ・ディナー」ですね〜〜♪

 でも、とりあえず、午前中はお仕事。 請求書を打ち出して、郵便局へ持って行きましたよ〜〜。 さぁ、これで、金曜日には配達されるでしょう。 本当はもう一日早かったら良かったんですけれど…ね〜〜。

 

 さて、午後からは食材の買い物です♪ その前に、割と近所にある「南方新社」という出版社へ♪

↑なんと、これが会社なんですね。 いや〜〜、良いですよね〜〜♪

 そして、↑こちらは庭で生活しているニワトリです。 本当に良いですよね〜〜♪

 買ってきたのは、↑これです。 この出版社では本当に良い本を数多く出版しているのですけれど、よりによってこんな本を買っちゃいました。

 この検定、6月にあるんですけれど、じつは、受けてみようかと思っているんですよね。 あまりにも鹿児島のことを知らなさ過ぎますから…。 ま、「かごしまマスター」という資格を取っても、別に大したことはありませんけれど、自分の住んでいる場所の歴史とか地政学的なこととかを知っておきたいなぁと思うんですね。 自分で調べれば良いんですけれど、こういう試験があるのですから、それを利用させてもらおうということなんですね。 まぁ、受験勉強ではあるのですけれど、あまりカリカリしないで、楽しんで鹿児島の事を学んで行けたら良いですね〜〜♪

 

 さて、その後は、いよいよ食材のお買い物♪ 今夜の食材を買い集めましたよ〜〜。 これが、なかなか手間がかかるんですよね〜〜。 かなり大きなスーパーへ行っても、普通のペンネが売ってなかったり、乳脂肪分30%の生クリームや、ゴルゴンゾーラチーズが置いていなかったり…。 結局、どうしても手に入らないものを、鹿児島中央駅まで買いに行っちゃいましたよ〜〜。

 あはは…そうなんですよね〜〜。 ちょっと変わったものを手に入れようと思ったら、それくらいのことを、手を惜しんじゃいけませんよね〜〜♪

 

 さてさて、本日のメニューは、↓こんな感じ。

 メインは…kanaは鶏の骨付きモモ肉のローストが好きなので、それにしようかなぁ…でも、昨日も今日のお弁当も鶏肉だったので、豚に決定。 ポテトと肉のオーブン焼きにすることにしました。

禁断の春野菜ペンネ:先日、NHKでやっていた落合シェフのレシピ リコッタチーズをトッピングします。
サラダ:トマトにリコッタチーズを乗せ、ラディッシュを添えます。
スープ:手抜きオニオンスープ
デザート:シュークリーム
ワイン:カリフォルニアのスパークリング・ワイン(白)♪

 ペンネとチーズが手に入らなかったのですけれど、一旦帰ってきまして…下ごしらえ。

 2つのガスレンジで、それぞれお湯を沸かして、蕨のあく抜きとジャガイモ、人参の下茹で。それが終わったら、牛乳に塩とレモン汁を入れて、火にかけて、リコッタチーズを作ります。

 はい、出来上がり〜〜♪ いや〜〜、いい感じに出来ました!! お味もなかなか  これは、チョー簡単でした。  落合シェフのレシピは→こちらの下のほうに出ています♪

 そうこうしているうちに時間になってしまって、二度目の買い物へ。 鹿児島中央駅の駅ビル地下のカルディへ行って、ペンネとチーズとオリーブオイルを調達。 もう5時を過ぎてしまったので、そのままkanaのお迎え♪ 途中で花を買うのを忘れていたのに気が付いて、慌ててタイヨーに寄ってカーネーションを調達。 あはは…♪

 ということで…

 乾杯!! おめでとう〜〜〜!!! 今年も良い年でありますように〜〜♪

 サラダとトスカーナ風の豚と野菜のロースト♪ 豚肉(スペアリブ)が好評でしたよ〜〜♪ ローズマリーの香りが良いんですよね〜〜♪ リコッタチーズとトマトも美味しかった! ラディッシュは近所の直売店で買ってきたので、ご当地産です。

 「禁断の春野菜ペンネ」♪

 菜の花とソラマメが調達できなかったので、竹の子、スナップエンドウ、蕨、グリ−ンアスパラで行きました。 これが、本当に美味!! ゴルゴンゾーラチーズがいい味を出しているんですね。 濃厚な味なのですけれど、決してしつこくない…さすが落合シェフ! 考えてますね♪

 でも、イタリア料理だったら、こっちを先に出さないと…ね〜〜。 プリモ(一皿目)がこれで、セカンド(二皿目)がお肉ですよね〜〜♪ ペンネが出来上がったところでオーブンに火を入れれば、バッチリのタイミングになりましたよね〜〜。 あはは…まぁ、ここは日本ですから、日本流ということで…♪ (次回 …ね♪)

 デザート♪

 シュークリームから変更になって、明石屋でイチゴのタルトを買いました。 右のは、用意していたチョコレートケーキ。 どちらも美味しかったですよ〜〜♪ 明石屋のケーキはまさに王道という感じ。 右のはもう少し複雑で、言ってみれば「大人の味」という感じ。 いや〜〜、違うもんですね〜〜。 でも、どちらも絶品!! 美味しかったです〜〜♪

 ということで、kanaのお誕生日にかこつけて、レストランごっこを思いっきり堪能させてもらったmasaなのでした♪ お楽しみいただけたでしょうか? いや〜〜、充実〜〜!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月18日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 87.4km 体調:まぁまぁです〜〜♪

ロング走が出来れば良いなぁ…なんて漠然と思っていたんですけれど、いやいや、そんな時間はありませんでしたよ。 う〜〜ん、そんなに忙しかったわけではないんですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月17日( 旧暦弥生(3月)27日  25.2℃ / 13.3℃  いや〜〜、良いお天気でした〜〜♪

 朝から良いお天気でしたね〜〜♪ 気温も上がって、25度を超えたようですね。 まさに初夏!!

 ほら♪ 東の空には、入道雲でしょうか…??

 こんなところを走りましたよ〜〜♪ 個人的に「尾根の道」と呼んでいる道です。 左のほうに道が見えていますよね。 ここを下るんです。

 そうすると…

 こんな景色の見えるところに出るんです。 鹿児島の市街地ですね。 遠くの山の向こうには、開聞岳も顔を出しています。

 あまり時間が無かったので、さくっと40分ほど。 距離は5.3kmというところでした。 結構汗をかいて、気持ちが良かったです〜〜♪ そうそう、あちこちで鶯が鳴いてましたよ〜〜♪ いい季節になりましたね〜〜♪

 

 先日からハマッテいるアンプ作りですけれど、金属加工がそろそろ終わって、いよいよ部品の半田付けに取り掛かりましたよ〜〜♪ 配線図を見て、一つ一つ確認しながら慎重に配線してゆきます。 写真中央に見える基盤に、コンデンサーなどの部品をくっつけてゆくんですよね。 組み立てているのは電源部の基盤です。

 いや〜〜、半田付けなんて何十年ぶりなんでしょうか…♪ 最初はちょっと緊張しましたよ〜〜。 でも、1〜2ヶ所やったら、勘が戻ってきて、すいすい行くようになりました。

 パソコンの組み立ては、数年前にもやったりしましたけれど、あれはこういう配線はしないんですね。 出来上がっているドライブとかマザーボードなどを組み合わせるだけで完成するんです。 でも、こいつは、配線図を見て部品を配置して、半田で取り付けるんですね。 まさに切ったり貼ったりという感じです。

 早く完成させたいのは山々ですけれど、間違えたら大変ですから、ここは慎重に行きましょうね〜〜。 でも、早く音を出したいですよね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ あはは…ちょっとシンプルですね〜〜。

 メインは鶏肉とお野菜の煮物。 kanaが作ってくれましたけれど、これが絶品の美味しさででしたよ〜〜♪ 鶏肉に下味をつけて、粉をまぶしたようで、それがいい感じに肉に絡んで、しかもふっくらとした食感に仕上がってましたよ〜〜。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ そして、お味噌汁も絶品! 指宿の畑で収穫した菜っ葉を入れました。 これが美味しいんですよね〜〜♪

↑指宿の畑です。 2月に行ったときに種をまいたのが、こんなに大きくなっているんですよね。 もうそろそろ終わりですけれど。 たった2列蒔いただけでこの量ですから、すごいですよね〜〜♪ 本当は、時期をずらして何列か蒔いたら良いんでしょうね〜〜。

 さて、我が家の畑もそろそろ終わりです。 いや〜〜、次は何を植えましょうか…ね♪ こっちはかなり狭いので、効率のいいものを植えたほうが良いですよね〜〜♪ 収穫を楽しみに…ね♪♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月17日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 87.4km 体調:ちょっと疲れ気味〜〜♪

夕方前になって走りに出かけました。 とは言っても、日もまだ高くて、東の空には入道雲が。 気温も上がって、まさに初夏。 鶯が鳴いてました。 気持ちが良いですね〜〜♪

いつもの公園→下って→旧街道の上り坂→高校→尾根の道→鼓川→せばる公園→ゴール 5.3km 40分

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月16日( 旧暦弥生(3月)26日   20.8℃ / 16.3℃   → 

 今朝は寝坊。 雨が降っていて、空がちょっと暗めでしたからそういうことも影響しているのかもしれませんね。 両親もkanaも寝坊でしたから。 雨なんて想定していなかったので、ちょっとびっくりでした。

 だいぶ遅めの朝食をいただいて、なんだかんだやっているうちに出発の時間になってしまいました。

 それでも出かける前に、昨日買って来た材木の切断をやりましたよ。 父が性能の良い丸ノコを持っているんですよ。 せっかくのチャンスなので、ささっと使わせてもらいました。 いや〜〜、それはもう、あっという間!!! 若干、線引きが狂ったのもあったんですけれど、4本の脚を切り出すのに10分もかからなかったんじゃないでしょうか…♪ 正確だし、早いし…これは良いですよね〜〜♪

 じつは昨日の夕方に、材木を買いに行ったんですよ。 ツーバイフォー用の材木が安くで売っていたので、それを買ってきたんですね。 長さ約180センチの材木が250円弱で買えるのですよ。 もう、これは買わないわけには行きませんよね〜〜。 これで、masaのオフィスの机の脚を作ろうというもくろみなんですね。 でも、今朝はちょっと時間がなさそうだったので、家に帰って手引きのノコで切ろうと思っていたんですけれど、父が「すぐに切れるぞ。 精度も良いぞ…」なんて誘ってくれたので、甘えさせてもらいました。 いや〜〜、本当にあっという間に作業が完了しましたよ〜〜。 立派な脚が4本できましたよ〜〜。 しかも切り口がきれいなんですよね。 いや〜〜、道具は大切なんですね〜〜♪ 今後も、精度が必要な工作は父のところに持って行って作業したら良いかも知れませんね〜〜♪

 さて、鹿児島へ戻って、友人のN美さんを誘ってランチをいただきましたよ〜〜♪

 ↑これはmasaが頼んだ「ロコモコ」…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 そして、kanaとN美さんはこんなランチ♪ 懐かしいスパゲッティー・ナポリタンですよ! いや〜〜、これも美味しそうですよね〜〜♪ のんびりとした時間が流れる中で、いろいろ話をしまして、ステキな時間になりました〜〜♪ N美さん、ありがとう〜〜!!

 

 我が家に帰ってきて、ちょっと一休み。 コーヒーをいただきました。 お菓子は、N美さんからの頂き物です。 kanaの誕生日が近いので、プレゼントしてくださったのですね。 いや〜〜、これが美味しかったです〜〜♪

 

 さて、一息ついたら…

 kanaはさっそくお花の稽古。 ↑これは葉蘭のお生花(しょうか)。 一生懸命生けてましたけれど、さて、こんな感じだったかな〜〜? 我が家にはこういう立派な生け花を置く場所が無いんですよね〜〜。

↑こちらは、自由花。 本人は、なかなか良い感じで生けることができて、ちょっと満足しているようです。 花材は、八重桜、ラナンキュラス、スターチスです。 うんうん、なかなか良いですよね〜〜。

 さて、masaのほうはお仕事。 尺八のCDのデザインが出来てきたので、その修正事項などをいろいろ検討してメール。 良い感じのCDができそうですよ〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 今夜は鯵ずくし。 いぶすき道の駅で、3尾500円の鯵を買ってきたんですね。 2尾はたたきにして、1尾は塩焼き。 骨は吸い物の出汁にしました。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ご飯は冷凍ご飯で作った、即席のたけのこご飯。 真ん中の奥のお皿は、ソラマメを皮ごと焼いたもの。 まさに、春の食卓ですよね〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 鹿児島市議会議員の選挙結果が出ていました。 僕たちが入れた候補は、ぎりぎりで当選していました。 いや〜〜、良かったですね〜〜♪ 当落のラインは3,000票でした。 現職で、それなりの活動をしているのに、これくらいしか票が取れないんですよね。 う〜〜ん、なかなか厳しいですね。 議員定数がもっと少なかったら、落選ですよね。 まぁ、議員としては、定数削減はいやなんでしょうね〜〜。

 選挙公報と得票数を見比べてみました。 余裕がある候補は、公報の内容がシンプルなんですね。 組織を持たない候補は、細かく書いてあります。 ふ〜〜ん、なるほど…

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月16日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 82.1km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。 夕方は走ろうと思えば走れたんですけれど…ね。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月15日( 旧暦弥生(3月)25日   20.2℃ / 9.7℃ (指宿)     曇ってました。

 指宿2日目。 早めに目が覚めたので、久しぶりに朝ラン♪

 国道に湯煙が上がっていました。 さすが温泉の町ですね〜〜♪

↑二月田(にがつでん)の駅。 指宿の一つ鹿児島寄りの駅です。 なんだか、良い感じ。 ここは無人駅かと思ったんですが、ちゃんと駅員が居ましたよ〜〜。

 二月伝の駅を発車する下り列車♪ 「鉄」の気分で写真を撮りまくっちゃいました♪ あはは♪

 ランニングは5.8kmほど。 さくっとその辺を1周…という感じですね。 でも、身体がしゃきっとなりましたよ〜〜♪

 

 朝食後、kanaはお花のお稽古。

 

 父は木工作業。 ミツバチの巣箱を製作中です。 奥に巣箱が見えています。

↑これが今回こだわって作った板の継ぎ目です。 ちゃんと凸凹に組んでいます。 すごいですね〜〜。

 

 午後は、蜂蜜を搾りましたよ〜〜♪ 手動の遠心分離機をつかうのですけれど、これが、なかなか大変な作業なんですね。 上の写真は最終工程。 蜜の粘度がけっこうあって、なかなかろ過できないんですよね〜〜。 う〜〜ん、気温が低いからかな…?

 

 晩ご飯♪ あはは…お刺身はほとんど食べちゃいました。 いや〜〜、大勢で食べるご飯は美味しいですね〜〜♪

 ということで、簡単な日記になりました。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪          まさどん

 

 

*** 4月15日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.8km♪ 今月累計 82.1km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに朝食前に走りました♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月14日( 旧暦弥生(3月)24日   21.2℃ / 11.3℃    いいお天気です〜〜♪

 こういう日は走らないと…♪

 ということで、お昼前に出かけました。 いろいろやっていたので、ちょっと時間がなくなってしまったので、さくっと30分ほど。

 いや〜〜、きれいですね〜〜♪ 暖かくて気持ちが良いです♪ ほんの少しですけれど、夏の気が感じられますよ…ね〜〜♪ なんて言ったら、kanaに言わせると、鹿児島の夏はこんなもんじゃないから…と力説していました。 あはは…そう言えばそうかも…♪

 

 さて、午後からは指宿へ〜〜♪ おっと、その前にちゃんと市議会議員選挙に行きましたよ〜〜♪

 

 

↑ここは、指宿道の駅の公園の先にある岩場です。 海は錦江湾…水がきれいでしたよ〜〜♪

↑近所の子供でしょうか、釣りをしています。 聞いたら、カサゴが2尾釣れたとのこと。 家で食べるんだそうです。 カサゴが釣れるんだったら良いですよね〜〜♪

 子供たちだけで来ていましたけれど、こういう場所で遊んでいたら、危険回避の技も身に付くし…良いですよね〜〜。 見に行こうと思ったんですけれど、切り立ったがけを飛び越さないといけない場所があって、ちょっと恐いのでやめておきました。 だらしがないですよね〜〜。(苦笑)

 

 一ヶ月ぶりの指宿。 お茶を飲んでいろいろ話していいるうちに、なんだか夕飯に突入…♪

 まだ明るかったんですけれど、晩ご飯になりました。 乾杯〜〜♪

 ぶりと蛸のお刺身。 右の小皿は父が煮たという鯖です。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 食後に、kanaのおばあちゃんが持っていた生け花の本…これが、明治44年印刷のもの…を見てもらいましたよ〜〜。 「うんうん、これは良い!」と言っていました。 非売品ということで、本屋には売っていなくて、弟子が先生から買うものなんだそうです。 保存状態も良いので、kanaの教科書になるかも…

 

↑これは、楽しそうにみえますが、みかんを入れる袋のことで、もめていたんですね。 ご本人たち曰く「夫婦喧嘩」なんだそうですよ。 あはは…良いですよね〜〜♪ 平均年齢90.5歳。

 

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月14日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 76.3km 体調:元気です〜〜♪

時間がなくなってしまって、高校の周辺まで行って帰ってくる。 お天気はいいし、気持ちがいいジョギングになりました♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月13日( 旧暦弥生(3月)23日 16.6℃ / 12.2℃ 寒いです!

 朝はのんびり〜〜♪ kanaのくしゃみで目が覚めました。 いや〜〜、びっくりした!!(笑)

 今日はkanaの仕事がお休みなので、時間がゆっくり流れますね〜〜♪ 買出しツァーに出かけようか…なんて話もあったんですけれど、どうも気合が入らなくて一日のんびり過ごしました♪ こういう日も良いですよね〜〜♪ 先週末は熊本に行きましたから、ゆっくり出来なかったんですよね〜〜。

 

↑これ、熊本に行ったときに阿蘇で買ってきた牛乳です。 朝はいつも紅茶を飲むんですけれど、それにミルクを入れているんですね。 今朝のミルクはこれですよ。 生クリームがふたにこびりついていて、ノンホモ牛乳ならではですよね。 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪

 鹿児島ではノンホモの牛乳はメチャクチャ高いんですよ。 低温殺菌の牛乳ですらなかなか置いてないし…。 なので、こういう牛乳を飲めるのは嬉しいですね〜〜。

 

 ランチ♪

 昨日のカラスミを使ったスパゲッティです♪ これが、なかなか美味しいんですよね〜〜♪ ま、塩がかなりきついんですけれど、そう思って食べれば、なかなかの味わいです。

 

 朝のうちはかなりの雨でしたけれど、夕方になって雨もほとんど上がりまして…高見馬場のパーツ屋さんをゴールにして、走りに出かけましたよ〜〜♪

↑途中の水源地の桜はこんな感じでした。

 いや〜〜、そろそろ花見のシーズンも終わりですね〜〜。 う〜〜ん、今年は花見に行きたかったんですけれど、ちょっと時期を逃しちゃったかもしれませんね〜〜♪

 

 鹿児島にもパーツ屋さんがあるというので、ランニングを兼ねて、覗きに行きましたよ〜〜♪ いや〜〜、なかなかのお店でした。 高級オーディオ、パソコン、アマチュア無線、そして電子パーツ。

 まぁ、品揃えは平板で、ちょっとこだわったものは置いていないんですけれど、でも、そこそこ基本的なものは網羅されていましたから、利用価値はありますよね〜〜。 なんと言っても、鹿児島にこんなお店があるということが嬉しかったりして…♪

 今回、調達したものは、↑これです♪

 今回、どうしても手に入れたかったのが、右のロータリースイッチです。 アンプの入力セレクターになります。 なんと、これが箱に入っているんですよね〜〜。 写真の一番上に写っている箱に、右下のスイッチ本体、そして、真ん中にある、説明書とナットが入っているんです。 箱には、「メイド・イン・チャイナ」と書いてあるんですけれど、れっきとした日本のメーカーの製品です。 ふ〜〜ん、このメーカーも海外で作っているんですね〜〜。

 パーツ屋での買い物の帰りに、山形屋まで走って、黒豚餃子とお肉を買いましたよ〜〜。 帰りはバスに乗りました〜〜♪

 

 晩ご飯♪

 今夜は↑こんな感じです。 左手前のが黒豚餃子。 これが、なかなか美味しいんですよね。 その奥は、お肉(黒豚)と野菜の炒め物。 卵も入っています。 右はひよこ豆のサラダ。 いや〜〜、どれもとっても美味しかったです〜〜♪ う〜〜ん、幸せですね〜〜♪

 

 鹿児島市議会選挙がいよいよ大詰めです。 先日、議員へのアンケートが公表されている「子供を放射能から守る会」のブログを紹介しました。  回答のあった候補者の一覧は→こちらです。 僕たちは原発を「全部即廃止」、瓦礫の受け入れには「反対」と回答している候補者のなかから選んで投票しようと思っています。

 鹿児島の出版社で「南方新社」という会社があるんです。(HP) とってもいい本を出しているところなんですけれど、そこの社長が「反原発・かごしまネット」という会の代表をしているんですね。 瓦礫の広域処理についての、彼の主張がネットに掲載されていました。 こちらです。 原発の再稼動問題もありますから、市民一人一人がもっと声を上げないと…ね。 使用済みの核燃料を無毒にする技術がないにもかかわらず、どうして原発を推進するんだろう…? 今は良いかもしれないけれど、後々困るのは僕たちの子孫なのに。 う〜〜ん、不思議だ。 電力会社は「足りなくなる」と言うけれど、信じてはいけない…と思う。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 4月13日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.5km♪ 今月累計 71.3km 体調:元気です〜〜♪

朝のうちは曇ってましたけれど、昼前に走ろうと思ったら、なんと! 夕方になって雨が上がったので、高見馬場のパーツ屋をゴールにして走りました。 こうやってゴールを決めると、モチベーションも上がるし、良いですね〜〜♪ その後は山形屋まで行って買い物。 帰りはバス。 走った距離は短かったけれど、なんだか良い感じ

 スタート→商業→パーツ屋 5.4km 35分20秒 →山形屋 1.1km

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月12日( 旧暦弥生(3月)22日 23.8℃ / 13.9℃  今日も暖かいです〜〜♪

 朝は眠かったんですけれど、それでも目が覚めちゃうんですよね〜〜。 う〜〜ん、部屋が明るすぎるのかも知れませんね〜〜。

 このところソーダブレッドを切らしていたので焼くことにしました。 ま、なんとか朝食には間に合うんじゃないかなぁ…♪

 

 

 

 ということで…

 

 

 

 はい♪ 焼きたてのソーダブレッドです。

 いや〜〜、美味しいなぁ〜〜♪ 本当に素朴なパンなんですよね。 でも、これが、じつに美味しいんですね〜〜♪ 素朴というかシンプルというか…ね。 まぁ、人によって好き嫌いはあると思いますけれど…僕たちはとても気に入っています。 前回と今回はアイルランド産の粉を使いましたけれど、これで終わりです。 う〜〜ん、ちょっと寂しいですね〜〜。 そうだ、小麦粉、買っておかなくっちゃ!

 

 kanaを送っていく途中で見つけた藤の花。 桜が散ったと思ったら、もう藤の花なんですね〜〜♪

 

 その後はちょこっと都心へ行きましたよ〜〜。 市電の軌道敷に植えられた芝生が、とってもきれい♪ 目に青葉、山ホトトギス…♪

 

 さて、帰ってからは少しだけのつもりでアンプの工作を始めたんですけれど、これがはまってしまって…

↑こんな感じ♪

 う〜〜ん、はじめはアルミの板をちょっと切断しておこうかなぁ…ということで、金ノコで切ったんですね。 で、それをシャーシーに合わせて、あーだこーだ検討しているうちに、穴を開けて、ちょっと削って…なんてやっていたら、ほとんど完成しちゃいましたよ♪ 写真のグレーの箱が、その「シャーシー」です。 これに部品を組みつけて、アンプを作るんです。 あ、穴の開けられているシャーシーを買ったので、masaが開けたのはほんの少しなんですけれど、それでも、時間はかかるんですよね〜〜。

 シャーシーの裏に当てるパネルの穴あけにはちょっと苦労しましたけれどなんとか完了。 あとは、ボリュームのシャフトを短くしたり、裏側の塗装をはがして必要な部分に電気が流れるようにするくらいでしょうか。 これ、専門的な用語では、「アース」なんて言うんですよね。 それが終われば、いよいよ配線作業です♪ もう少しですよね〜〜。 いや〜〜、楽しみ〜〜♪

 

 思い返せば、子供のころに父に教わったラジオ作り。 masaの工作の原点はそれなんですね。 本当にいろいろ教えてもらいました。 それで、「並3受信機」なんていうラジオ…もちろん真空管式…を組み立てて、夏休みの宿題に持っていきましたよね〜〜♪

 そうしたら担任の先生が、ラジオの原理を説明しろと言うんですよ。 どうやら、親が作ったラジオを持って来たんじゃないかと疑ったようなんですね。 で、masaが、この真空管に電波が入って、それを音声信号に変えて、この部分で増幅して、なんて説明したんですよ。 そうしたら、ようやくこれはmasaが作ったらしい…と納得していただきました♪ でもね、その説明も、じつは父が教えてくれたんですよね〜〜。 もちろん、教えてもらいながらも、組み立てたのはmasaですけれど…♪ 中学校のときには、アマチュア無線の免許を取ったりしましたよ〜〜。

 まぁ、子供の将来を考えれば、その当時は技術を身につけてエンジニアになる、というのが時代の要請というか、切実に求められていて、父はその流れに沿って教育してくれたんですね。 そういう時代だったんですよね。 本当にいろいろと教えてもらいましたね〜〜♪

 大学は工学部に入りましたから、そういう道に進む可能性は大いにありましたけれど、結果的にはmasaの方向性はちょっと違っていたようで、音楽関係の仕事に進んじゃいました。 ま、入口はテクノロジーではありましたけれど…ね。

 でも、そういう道を歩きながらも、電子工作は大好きで、アマチュア無線の送信機を作ったり、真空管式のアンプを作ったり、いろいろ楽しみましたよ〜〜。 その当時の部品が、一部残っているのですよ。 で、それが、今回のアンプ作りに少し役に立っているんですよね〜〜♪ ちょっと嬉しかったりして…♪

 あれ? もう夕方になってしまいましたね〜〜♪

 

 ということで、シャーシーの工作に没頭していたものですから、あっという間に時間が過ぎちゃいましたね〜〜。  気が付いたら5時過ぎ。 いや〜〜、少しは走ろうと思っていたんですけれど…ね。

 

 晩ご飯♪

 カツオの刺身です♪ いや〜〜、初物ですね。 そう! 初鰹ってやつでしょうか。 少し高かったですけれど、脂が乗って美味しいです!! う〜〜ん、こういう刺身はスーパーでは買えませんよね。 料亭の味ですね〜〜。 って、行ったことはありませんけれど…あはは♪

 そして、ビールの奥にあるのは「フカ」です。 湯がいてあるので、酢味噌でいただきます。 いや〜〜、これも美味しいです〜〜♪

 ↓そして…これ!

 先日仕込んだ「カラスミ」です。 普通はボラの卵巣で作られるんですけれど、こいつはブリの卵巣です。 いや〜〜、ちょっと塩がきつすぎましたね〜〜。 でも、味があって、なかなか美味しいです! それにしても、う〜〜ん、ちょっと塩が…次回は、塩抜きをしっかりしないと…。

 塩抜きはお酒につけるんですけれど、ちょっとケチっちゃって…。 あはは♪ こういうところでケチっちゃだめですよね。 塩抜きですから、もっとがばがば入れないと…ね。 ま、酒のつまみですね♪ そして、ご飯にほんの少し乗っけると、これが美味しいんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪          まさどん

 

 

*** 4月12日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です〜〜♪

午後は走りに行こうかなぁ…と思っていたんですけれど、ちょっと気合が入りませんでした。 工作をしてました♪ 体重計に乗ったら、ちょっと数字が信じられません!!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ 66.2kg!! ↑ページTOPへ

 

2012年4月11日( 旧暦弥生(3月)21日 22.3℃ / 17.4℃  → 暖か〜〜♪

 朝から雨

 いえ…雨というよりは嵐です!! しかも、時折雷は鳴るし、1回は少し離れたところでしたけれど、落雷がありましたよ〜〜。 いや〜〜、恐かった〜〜!

 

 ランチ♪

 kanaが竹の子ご飯を炊いてくれました♪ 美味しい〜〜♪ おかずとお汁は昨日の残り物。

 

 kanaを職場に送っていった帰り道、七窪の販売所に寄ってみました。 品数は多くはないのだけれど、なかなか良い感じでした。 人参、ジャガイモ、小松菜を買いまして、300円でした。

 

 市議会議員選挙の広報が届きました。 う〜〜ん、誰にしようかなぁ…。 60人も立候補しているのに投票できるのはたった一人ですから、選ぶのが大変です。 それに、情報が少なすぎるし…。

 この選挙、一時は立候補しようかとも思ったんですよね〜〜。 でも、市域が広いので運動が大変だ(つまりお金と人が必要)というアドバイスがあって断念しました。 「○○をよろしくお願いします!」なんて連呼する宣伝カーが走っていますけれど、あれを聞いたからといって何人の有権者が投票するんでしょう。 となると、人脈や宣伝費が必要なんだそうです。 でも、いざ選挙戦が始まっても、僕たちにはそういう宣伝は届いていないんですよね。 う〜〜ん、候補者たちは、どこかで活動をしているんでしょうか。

 いろいろ調べていたら、「子供を放射能から守る会」のブログに、候補者へのアンケートの結果が出ていました。 興味のある方は→ ここからどうぞ。

 震災の瓦礫の広域処理については、安全性がまったく担保されていないので、現状では受け入れるべきではありません。 それに、現地で復興の障害になっているというのは、現時点ではそんなことはありません。 環境省のプロパガンダだ、という意見もありますから、本当のことを調べないといけません。

 「原発は絶対に事故は起こさない」といい続けてきた国が、今度は震災瓦礫は安全だから受け入れを…こんな言葉を信じてはいけません。 被害にあうのは僕たち…特に子供たち…なのですから。

 あはは…気が付いたら、なにやら語ってますね♪

 

 はい、ご飯の時間です♪

 先ほど買ってきた人参じゃがいもと、昨日の竹の子や他のお野菜にソーセージも入れて、最後に卵をぶっかけました。 あはは…何と言うお料理でしょうねぇ。 基本は玉子焼き? それにしては野菜が多すぎます。 でも、これがなかなか美味しいのですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ご飯が済んだら、なんだか眠いんですよね〜〜。 う〜〜ん、「早寝早起き」…ですよね!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 4月11日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です〜〜♪

朝から雨。 午後には止んだんだけれど、気合が入らずお休み。 ま、昨日頑張ったし…

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月10日( 旧暦弥生(3月)20日   21.6℃ / 12.4℃   今日も暖かいです♪

 天気は下り坂の予報。 でも、気温は暖かいんですよね〜〜♪

 どんぐり♪ なかなか良い感じになってきましたね〜〜♪ 今年伸びた幹がとっても元気です。

 午後にロング走をしたいと思っていたんですけれど、なんだかんだやっていたら、あっという間に時間が過ぎちゃって…まだ食べていなかったお昼もそこそこにして、出かけましたよ〜〜。 う〜〜ん、出るのが遅くなってしまったので、3時間くらいしか走れません。 コースは丸岡方面。

 いつもの田んぼのところに↑こんな販売所が。 大きな竹の子が200円〜300円で売っているんですよ。 いや〜〜、欲しいなぁ〜〜。 でも、さすがにランニング中ですから、買えませんよね〜〜。

 ↑こんな道も行きましたよ〜〜♪ ここは、川上小学校の近くです。 スタートから30分くらいしか経っていませんけれど、山の中ですね〜〜♪

 県道25号に出て、丸岡への分岐点に来たんですけれど、先のほうへ行きたくなってそのまま直進。 知っている道を行くよりは、どうしても初めての道を行きたくなっちゃいますよね〜〜。 宮之浦を過ぎて、県道16号へ左折、その先でまた左の道に入って、丸岡を目指しました。 と言うか、遠くからでも目印になるんですよね〜〜。 起伏も適度にあって、針葉樹や広葉樹の林を抜けたり、林に囲まれた田んぼも抜けて…いや〜〜、良いコースでしたね〜〜♪

 丸岡に出てからは知っている道。 ベーカリー楓に寄ってバゲットとサンドイッチなどを買って、手に持って走りました。 もう、走りにくいったらありゃしない…あはは♪

 そして、先ほどの竹の子売り場にも寄って、大きなのを買っちゃいましたよ!! 家まで3km♪

 パンと竹の子を両手に下げて…こうなると、さすがに走れなくて早歩き。 スピードは10分/kmくらい。 結局、20キロを2時間40分くらいかかって帰ってきました。 欲を言えば、あと5kmくらい行きたかったですけれど…ま、時間もなかったので、今日のところはこんなもんでしょうか。 全体にゆっくり行きましたからダメージもほとんどなくて、気持ちが良いランニングになりましたね〜〜。

 

 ちょっとごちゃごちゃしていますけれど、↑これが本日の収穫です。

 手前のサンドイッチ、とっても美味しかったです〜〜♪ もちろんメロンパンも美味。 さすが楓ですね。 そして、大きな竹の子! 量ったら2.8kgもありました。 その奥に袋に入ったバゲットが見えています。 これを持って走るのは結構辛かったです。 あはは…ランニング中に買うか? って話ですよね♪

 

 晩ご飯♪

 はい、もちろんメインは竹の子。 天ぷらと、その奥にお刺身。 右奥は、お野菜と豚肉。 そして…

 じゃん! マヨネーズです!! 今回はとても上手に出来ました! じつは前回失敗してしまって、乳化がうまく出来なかったんですよね。 で、今回は細心の注意を払って丁寧にやったんです。 そうしたら、こんなに良い感じに出来ました。 なるほど、以前作ったものも乳化が不十分だったから粘度が低かったんですね。 いや〜〜、美味しいマヨネーズが出来ました〜〜! ちょっと嬉しい…♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪           まさどん

 

 

*** 4月10日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20.0km♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です〜〜♪

午後からロング走計画していたのだけれど、なんだかんだやっていたので少し遅めになってしまう。

いつもの公園→田んぼ 3.0km 19分25秒
      →下田小学校→県道→宮之浦→ファミマ 5.6km 42分22秒
      →県道16号→丸岡→楓→県道25号 5.6km 43分59秒
      →疎水の遊歩道→田んぼ→ゴール 5.8km 56分35秒 トータル 20.0km 2時間42分

楓でパンを買い、田んぼのところではタケノコを買って抱えて帰る。 後半は歩きで10分/km。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月9日( 旧暦弥生(3月)19日   21.4℃ / 9.2℃   →   暖かいです♪

 朝は早めに目が覚めましたよ〜〜♪ ささっとゴミ出し♪ ところが…です。 なんと、肝心の生ゴミを捨て忘れちゃいましたよ〜〜。 どうも少ないなぁ…とは思ったんですけれど…ね。 いや〜〜、大失敗!

 さて、朝一から電話が入って、CDの手配など。 こうやってのんびりしながらも、ちゃんと収入が入るようになると良いですよね〜〜♪ kanaがどこかの料理ブログに同じようなことを書いている人がいたと言っていました。 あはは…♪

↑こんな感じ♪ 「毎日どこからか…」というところが重要なんだそうです。 あはは…わかる、わかる!

 元のブログは→こちら♪ 基本はレシピブログなんですけれど、なかなか面白いです。

 

 今日のランチ♪ 卵丼にしていただきました〜〜♪

 午後は、アンプの部品を探したり、諸々の研究をしてました。 こうやってじっくり取り組んでいると、だんだん神経が研ぎ澄まされてきて、細かいところまで気が付くようになるんですよね。 スイッチの取り付け位置の問題点が浮き彫りになってきました。 う〜〜ん、精密に配置を考えないと。

 

 kanaが夕方前にお散歩に行くと言うので、支度をして後を追いました。 夕方になっても暖かくて、半そで半ズボンで出かけましたけれど、走る前でもちょうど良かったです。 良い季節になりましたね〜〜♪

 いつもとは違う場所から眺めた桜島。 今日の噴火は何回なんでしょうか…すごいですねぇ。

 下田の田んぼを目指したんですけれど、前から気になっていた脇道を行って見ましたよ〜〜。

 う〜〜ん、いい感じの道ですね〜〜♪ それにしても、すごい坂道です。 いや〜〜、これは良いトレーニングになります。

 下田の田んぼはレンゲが満開になってました♪ ミツバチがいれば、れんげの蜂蜜がとれますね〜〜。

 この後、下田公園まで行って、尾根の道を通って酒の安売り屋でビールを買って帰ってきました♪ 初めて入ったお店でしたけれど、値段は安いし品揃えもなかなか充実していました。 日本酒の安いのもいっぱい売っていたし…ふふふ、ここは良いです!!

 

 昨日買ってきた蕗のとうですけれど、なんと、桜の花びらが入ってましたよ〜〜♪ う〜〜ん、桜の木の下に生えていたのか、箱詰めが桜の木の下だったのか…なかなか風流じゃないですか〜〜。

 じゃ〜〜ん♪ 今日はご馳走です!!

 メインは山菜の天ぷら。 その奥はイカソーメン。 右がアサリとイカのトマト煮。 ポテトサラダ。 そして、アサリの潮汁。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 天ぷらが、かりっと揚がって絶品でした。 先日から、野菜天のコツを掴んだみたいで、なかなか良い感じにできるようになりました。 あさりはNHKのホームページを見て工夫してみたので、ふっくらと出来ましたよ〜〜♪ 天ぷら以外はkanaの作です。

 いや〜〜、春の晩餐! ご馳走様でした〜〜♪ そうだ! 花見に行かなくっちゃ!!

 

 昨日、鹿児島に向けて高速を走っていたら、鹿児島って本当に「地の果て」なんだなぁ…なんて、しみじみ思っちゃいました。 別に良い悪いじゃなくて、本当にそうなんだなぁ…って。

 高速道路もそうですけれど、国道でも鹿児島からの「下り」路線って、ほとんど無いんですよ。 3号線も10号線も鹿児島市に向かうのは下り。 鹿児島から出るの西行きでも東行きでもすべて上り。 まさしく「南の果て」なんですよね。

 そういう所に向かって、「行く」ではなくて、「帰って」いる僕たち。 それに気づいたときに、なかなか感慨深いものがありました。

 今度は、本物の「南の果て」、本土最南端の地へも行ってみましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

*** 4月9日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.1km♪ 今月累計 44.8km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走る。
いつもの田んぼ→下田公園→尾根上の道→酒屋 8.7km 約1時間
       →実方公民館→タイヨー→ゴール 2.4km 18分 トータル 11.1km

 夕方になっても、気温が下がらず、半ズボン半そででちょうど良かったです。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月8日( 旧暦弥生(3月)18日   19.8℃ / 3.4℃ (熊本)   →   のどか〜〜♪

 さ〜〜て、一晩ゆっくり眠りまして、朝はスッキリ〜〜♪ 朝食をいただいてから、歩いて10分くらいのお墓に行きました。 家の近くにお墓があるというのは良いですね。 それから、いよいよお出かけ〜〜♪ Yさんが阿蘇を案内してくれました。

 大観峰(だいかんぼう)という絶景ポイント♪ 阿蘇の外輪山の縁なので、写真の左側には広大なカルデラと、火口丘の阿蘇山やほかの山々を見渡すことが出来るんですね。 とにかく広大で、写真では全然写せないというくらいの絶景でしたよ〜〜♪

↑こんな感じです♪ 正面から右のほうに続いている山は、中方火口丘群の山々で、その向こうに南側の外輪山があるんです。 さすがに大きなカルデラです!!

 さて、外輪山から内側へ降りまして、阿蘇神社に参拝。 門前の蕎麦屋にてお昼としました。

 ところが、このお蕎麦屋さん…めちゃくちゃディープで、店構えはちょっと古びてはいましたけれど、まぁまぁ。 でも、中に入ったら、かすかですけれどなんだか変な臭いがして…。 そして、masaがとろろ蕎麦を注文すると、お店のおばさんがものすごい勢いで「おすすめ蕎麦にもとろろが入ってますから、そちらがおすすめです! とろろ、入ってますから!」と、それはそれは強烈にアピールするのですね。 「いえ、とろろ蕎麦が良いんですけれど…」 「おすすめ蕎麦にも、とろろ入ってますよ!」 何回かやり取りして、不承不承受けてもらいました。(苦笑)

 おすすめ蕎麦というのは、3種類の蕎麦が入っているんだそうです。 梅、ゆず、普通だったかな? そして、トッピングも、とろろ、ごぼう天などが乗っています。 変わり蕎麦は食べたくなかったので、とろろにしたんですけれど…なにか訳アリなんでしょうか。

 少ししたら、赤ん坊を連れた若いママが入ってきて、赤ん坊を座敷に寝かせて厨房へ。 おすすめ蕎麦はすぐに出てきましたけれど、僕たちのとろろ蕎麦が出るには、だいぶ待たされましたよ〜〜。(苦笑) う〜〜ん、きっとあのママが調理人なんでしょうね。 そして、おすすめ以外は時間がかかるのかも…。

 これがmasaが頼んだとろろ蕎麦。

 「あれ? これ、とろろですか?」 「はい、ヤマイモです!!」 え〜〜? とろろと言えば、ヤマイモをすり下ろしたやつですよね〜。 熊本在住のYさんの奥さんにうかがったら、「うちはすり下ろすけど…」。 でもこのお店では、細切りになってました。 味は…汁はまぁまぁですけれど、蕎麦の味はほとんどしませんでした。 それに、食感がぬるっとしていて、う〜〜ん、これが蕎麦なんだろうか…(苦笑)

 ま、味には大きな破綻がなかったので、よしといたしましょうね〜〜。 そうそう、kanaが代金を払ったんですけれど、おつりの600円が無かったんだそうですよ〜〜。 もう、ここまで来たら、笑っちゃいますよね〜〜。 kanaは「妖怪の蕎麦屋」と命名しました♪ 門前のお店なので、それなりに頑張ればなんとかなると思うんですけれど、kanaがちらっと覗いた厨房は、かなりの広さ。 でも、めちゃくちゃ散らかっていたそうです。 あはは…やっぱり妖怪のお店ですね。 宮崎アニメにでも、出てきそうな雰囲気…いや〜〜、貴重な体験でしたね〜〜♪

 

 その後もドライブ〜〜♪

 道路を牛が歩いてました。 あはは♪ 軽トラの人が手綱を持って移動中でしたよ〜〜♪ 後ろに見えるのが、中央火口丘のひとつ「根子岳」。 先ほどの写真で、中央に見えていた山です。 稜線のギザギザがすごいです。

 

 阿蘇の銘酒「れいざん」の蔵、山村酒造です。

↑こんなお酒を買いましたよ〜〜♪ 左の2本はmasaが買いました。 普通酒の「れいざん」と「しぼりたて生酒」。 今年の生酒はそろそろ終わり…なんて言われると、ついつい手が出ちゃいますよね〜〜♪ その右のは、古い種類の酒米を無農薬で作って仕込んだ限定醸造酒。 これは、蕎麦屋の口直しにということで、Yさんがプレゼントしてくださいました♪ 蕎麦屋さんもそれなりに楽しかったので、そこまで気を遣ってくださらなくても良かったんですけれど。 だって、一番右の米麹だけで仕込んだ焼酎も頂いていましたから…ね〜〜。 芋焼酎を持って行って、米焼酎とお酒をいただいちゃいました。 いや〜〜、お互い酒飲みですから…ね〜〜♪ ありがとうございます!!

 

 ということで、とっても楽しいドライブになりました〜〜♪ 初めて行きましたけれど、阿蘇ってすごいですね。 地形がめちゃくちゃ雄大で、まるで外国のようでした。 いや〜〜、ここは何度も行ってみたいですね〜〜♪ 堪能!! ここの外輪山を走るウルトラマラソンがあるのですけれど、来年は行ってみようかな〜〜♪

 

 ↑これは道の駅で手に入れたお土産。 山菜は、こごめと蕗のとう。 それに揚げ。 これが、めちゃくちゃ分厚いんですよね〜〜。 これで60円でした♪

 晩ご飯♪

 左奥が、その厚揚げです。 kanaは「フランスパン」なんて言ってます。 手前のがこごみ。 まぁ、これは普通の「お野菜」って感じ。 野草としての力強さはまったくありませんでした。 右奥は、お野菜と鶏肉の炒め物。 蕗のとうは天ぷらにしようと思ったんですけれど、ちょっと力尽きてしまって、明日に順延…あはは。

 熊本のお酒を、飲み比べてみました。 生酒は、さすがに味が濃いです。 ふわっとした香りもあって、なかなか良い感じ。 千葉の「香取90」というお酒にも似ていて、さすがに力があります。 それに比べると、左の限定醸造の「阿蘇ものがたり」は、ちょっとソフトですけれど、これはこれで良いバランス。 こうなったら、普通酒の「れいざん」も飲んでみました。 こちらは、さらにソフト。 う〜〜ん、お燗にしたら良いかもしれません。 いや〜〜、しばらくの間、楽しめますね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月8日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 33.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん、時間はないことはなかったんですけれど…ちょっと気合が足りませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月7日( 旧暦弥生(3月)17日   15.9℃ / 6.5℃ (熊本)   いいお天気です〜〜♪

 熊本での法事に出席するために7時前に起きまして車で出かけました。

 もうすぐ熊本というところまで来まして、ちょっと一休み。

 ちょっと小腹が減ったので、↑こんなものを食べましたよ〜〜♪ これ、竹輪なんですけれど、ソース焼きそばをはさんで揚げてあるんですよ。 もう一つ「サラダちくわ」というのもありまして、こちらはポテトサラダが中に入って、やはり揚げてあるんですね。 両方欲しかったんですけれど、さすがに食べきれないので、「古くからの…」という言葉でこちらをチョイス。 あはは…なかなか美味しかったです〜〜♪ 今度熊本に行くときには、サラダちくわを食べましょうね〜〜。 これは、学校給食にも出るくらいにポピュラーなんだそうですよ〜〜。

 

 さて、予定通り熊本市のYさん宅に無事到着。 お母様と弟さんの33回忌、50回忌ということで、宗派は禅宗の法要でした。 お坊さんの読経は般若心境から始まるんですね。

 法要後の食事です♪ すごいボリューム!! 左の赤いのは、熊本名物の馬刺し♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ いろんなお料理を、たらふくいただいちゃいました。 もう、おなかいっぱいを通り越して…こりゃ〜〜、確実に体重が増えてますよね〜〜。 でも、みんなでいろいろ話して…楽しかったですね〜〜♪

 一息ついてから、腹ごなしにみんなでお散歩♪

 満開!!

 ここは、龍田山と言う所で、ビオトープと呼ばれているそうです。 熊本藩主細川家に縁があるんだそうで、自然がしっかり保護されていて、とっても気持ちが良い場所でしたよ〜〜♪ ここでランニングをしたら良いでしょうね〜〜

 kanaと弟くん♪

 夜はそのままY家に泊めていただいちゃいまして…ゆっくりできましたよ〜〜♪ 晩ご飯も焼酎をいただきながら、いろいろ話をしまして…いや〜〜、なかなか充実の一日でしたね〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪            まさどん

 

 

 

*** 4月7日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 33.7km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間がありませんでしたね〜〜。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月6日( 旧暦弥生(3月)16日   19.1℃ / 10.8℃   相変わらずの晴天!!

 今朝も良い感じで目が覚めましたよ〜〜♪ 寝たのも少しは早くなったし…。 ゴミ出しをした後で、ちょこっと1.4kmほどお散歩♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 朝食を食べてちょっとゆっくりしてからkanaを職場まで送っていきましたよ〜〜♪ 帰ってからは、ひたすらお仕事。

↑こんな感じです♪

 これ、CDの盤面に印刷するときのインクの色見本なんですね。 工場によって使えるインクが違うんですよ。 ということで、我が社が提供できる色のリストがこれなんですね。 左のが某大手メーカーのカラーガイドなんですけれど、我が社のはだいぶ使えない色があるのですね。 それでも、多い方じゃないかと思います。

 このリストを作っていたら、結構な時間がとられてしまって…。 一生懸命やったんですけれど…ね〜〜。 お昼はだいぶ遅めになっちゃいました。 でも、充実感はありましたね。 こんな感じでお仕事が出来れば良いですね。 そう思いました。

 何をしようか…といろいろ考えていたのですけれど、やっぱり、この仕事場から発信できるのがいいんじゃないかなぁ、と思うんですね。 じつは、自分の事務所を持って、何かを発信する…そういうのが夢でしたからね。

 

 そうそう、わらべうたの知恵さんからCDが届きましたよ〜〜♪

 とってもきれいなCDです!! ディスクはCDRなんですけれど、印刷がきれいなんですね〜〜♪ そして、イントロが恰好良いんです!! その後も良い雰囲気で…いや〜〜、素晴らしい!! いえ、あの、じつは…まだ最後まで聴いていないんですけれど…聴き始めからノックアウトされちゃいましたよ〜〜♪ あはは♪ 知恵ちゃん、ありがとう〜〜♪

 

 さて、夕方前になって走りに出かけました。 今回は時間がなくなっちゃったので、ショートコース。

 きりんさん公園の桜です♪ さくっと5.5qを38分でした。 ま、坂道はかなり厳しいんですけれどね。 ゆっくり行ったんですけれど、けっこう汗をかきました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 

 十四番目の月が、とってもきれいです!!

 

 晩ご飯♪

 昨日の残りのたらの芽を揚げました。 春の味覚ですよね〜〜♪ そしてメインは、午前中から煮込んでいた豚骨と根菜の煮物です♪ 朝からじっくり煮込んでから冷まして味を染み込ませる…これを何回か繰り返しましたから…これが美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、絶品です!!

土曜日から法事で出かけます。 次の更新は月曜日になるかも知れません。

 

お陰様で、今日も幸せな一日です。 ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月6日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 33.7km 体調:元気です〜〜♪

ロング走をしなくちゃ、と思うのですけれど、なんだかんだありまして、なかなか出来ないんですよね〜〜。 夕方になって時間が無い中を走りました。

いつもの公園→下って→旧街道の坂→高校周回→尾根の道→轟小路→公園→スタート地点 5.5km 38分15秒

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ1日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月5日( 旧暦弥生(3月)15日 21.1℃ / 8.9℃   今日もいいお天気〜〜♪

 いや〜〜、いいお天気です〜〜♪ 寝たのはそれほど早くはなかったんですけれど、すごく早い時間に目が覚めまして…野鳥が鳴き始める瞬間を聞いてしまいました。 すごいなぁ〜〜♪ もっとも、布団からは出ませんでしたけれど…あはは。 かなり長い時間、布団に入ったままで、少しうとうともしましたけれど、起きだしてきてもまだ少し早め。 それでも、朝は気持ちが良いですね〜〜♪ 普段の生活パターンを、もう少し朝型に切り替えたら良いんですよね〜〜♪

 

 とっても良いお天気だしkanaもお休みだったので、午後はお出かけ〜〜♪

 例の「買出しツァー」というやつです♪ あはは♪ いや〜〜、久しぶりですね〜〜♪ kanaの運転もかなり上達してきましたので、安心して乗っていられるようになりましたよ〜〜。

↑こんな場所にも行きましたよ〜〜。 いや〜〜、のどかですね〜〜♪

 久しぶりの買出し…卵とかお野菜とかお肉とかいっぱい。 週末に法事があるので、お土産用の焼酎も買いました。 他からも焼酎は来ると思うのですけれど、ま、何本あっても良いですよね♪

 

 夕方にはきれいなお月様♪ 旧暦15日ですけれど、今度の満月は土曜日です。

 

 晩ご飯♪ 右の青いの…これ、たらの芽のてんぷらです♪ ささっと揚げたんですけれど、なかなか良い具合にカリッと揚がりました。 いや〜〜、美味しいね〜〜♪

 他は、クリームシチュー、豆もやしと厚揚げの炒め物、厚焼き玉子など…いや〜〜、どれも美味しかったですよ〜〜♪

 よ〜〜く見ると、組み合わせがなんだか和洋折衷になってますよね。 とっても日本的と言うか…でも、これが、なかなか良いんですよね〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 今月初めての休肝日です!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 28.2km 体調:元気です〜〜♪

最近はそんなに走り込んでいるつもりはありませんけれど、太股の裏側に若干の疲労感があったので、おやすみにしました。 ま、時間も無かったし…ね。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 初めてです♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月4日( 旧暦弥生(3月)14日 19.1℃ / 8.8℃   いいお天気〜〜♪

 いや〜〜、昨日の風も収まって、のどかなお天気になりましたね〜〜♪ 春〜〜♪

 朝はkanaの仕事が早かったので送っていきました。 その後、午前中に長い距離を走ろうと思っていたのですけれど、仕事を始めたら、なかなか切りが付かなくて…お昼前になってようやく出かけました♪

 久しぶりに、七窪の谷間の道を走ります。

↑いや〜〜、桜が満開です!!

↑こちらはれんげ草♪

 kanaから電話があって、合流することになりまして、kanaの待つ公園へ急いで走りましたよ〜〜♪ 8km 合流した後は、明石屋に行って…

 ティータイム♪

 家までは歩きです。 途中で玉里島津家の庭園を見たりして…

↑こんな道を登りました。 あはは…「我が家はこんな山奥にあるんかい?」という感じですよね。 でも、山の上には立派な住宅地が広がっているんですよ〜〜♪ 寄り道をしたので、我が家まで3.7kmくらいでしょうか。 ぽかぽかの春の日差しを浴びて、「健康ウォーク」でしたね〜〜♪

 

 家に着いたら、↓こんなものが届いていましたよ〜〜♪

 わ〜〜い♪ 待ちに待った真空管アンプの部品の到着です♪ さっそく内容を点検したら、問題はなさそうです。

 さ〜〜て、良いアンプを作りましょうね〜〜♪ 真空管のアンプを作るなんて、何十年ぶりでしょうね〜〜。 部品もそれなりに持っていたんですけれど、結婚前に処分しちゃったんですよね〜〜。 このアンプに手持ちのイギリスのスピーカーをつないで、仕事場のメインシステムにしようと思っています。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ kanaの従兄弟のMさんが散らし寿司とガネを持ってきてくれましたよ〜〜♪

 このお寿司の上に載っている山椒の新芽ですけれど、僕たちが出かけている間に摘んでいったようで、そのお返しでお寿司をくれたんですね。 わ〜〜い♪ これが美味しいんですよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 なんだか、一日があっという間。

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月4日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.7km♪ 今月累計 28.2km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに七窪の谷間の道を走りました。 本当はロング走をしたかったのですけれど、いろいろあって…(汗)
スタート→谷間の道→栄門公園 8.0km 51分33秒 その後はkanaと自宅まで歩く 3.7km

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 65.3kg ↑ページTOPへ

 

2012年4月3日( 旧暦弥生(3月)13日 21.2℃ / 9.8℃   →   日本列島は大荒れ!!!

 日記の更新が遅くなってしまって…ごめんなさい!

 いや〜〜、明け方に雷が鳴って目が覚めました!! 外は大嵐…台風のように家も揺れて、しかも!! ものすごいお天気です!!! 春の嵐ですね〜〜。 ちょっと早すぎますけれど…ね。

 窓の外は、↑こんな感じ。 あ、手前のシルエットはどんぐりの木です。 新芽がこんなに大きくなって…今年はどんどん大きくなって欲しいですね〜〜♪

 朝のトースト♪ あはは…左端がソーダブレッドのトーストで、手前はkanaの作った金柑のジャムです♪ 金柑はmasaの両親の家で収穫した無農薬無肥料栽培のものです。 あはは…早い話が放っておいた金柑なんですね。 でも、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 

 さて、朝食の後は…

 ↑こいつです!!(笑)

 昨日手に入れたブリの卵巣です。 これでカラスミを作ります。 まずは洗ってから塩漬け♪ 冷蔵庫に入れて熟成を待ちます。 あはは…今日の作業はこれだけ。 次の作業は明日以降になります。

 

 お昼を早めに食べて、kanaを職場まで送って行きました。 昼前にお天気はスッキリ回復したのですけれど、風がものすごいんですよ。 歩いていくにはちょっと…ね。 この春の嵐…全国的にかなりの被害があったようですね。

 その後は走りに出かけようと思っていたんですけれど、時折雨が降ってきたり、風が強かったりしまして、出かけたのはちょっと遅めになっちゃいました。

 近所の公園の桜です。 遠くにはうっすらと桜島も見えています。

 一向に風が収まっていなくて、強烈な風の中を走りましたよ〜〜♪ 風の強さは、場所によって違っていて、山とか建物の物陰に入ると平穏になりますけれど、吹きっさらしの場所では、かなりの風速になるんですよね。 いや〜〜、なかなかいい練習になりました〜〜♪

 いつもの田んぼを経由して、疎水の道を源流近くまで行ってみました。 桜並木は、↑こんな感じ♪

 源流で折り返して、いつもの神社まで行ってから尾根を下り、轟小路を登って帰りました。 後半はアップダウンもあったし…いや〜〜、なかなか良い感じのランニングになりましたね〜〜♪ 11.2km

 

 だいやめ〜〜♪

 晩ご飯はフィデウア♪

 ↑こんな感じ♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月3日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.2km♪ 今月累計 16.5km 体調:元気です〜〜♪

いつもの田んぼ→源流往復→実方神社→ニュータウン→尾根の道を下る→お茶の水→轟小路→我が家 11.2km

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月2日( 旧暦弥生(3月)12日 20.5℃ / 8.0℃   穏やかな一日♪

 朝ごはんもそこそこに、お仕事♪ 週末に上がっていたレーベルの校正を送ったり、どこで出力するかを調べたり。

 東京で仕事をしているときは、入稿からピックアップまで自分で動いていたんです。 それを同僚に頼わけですよ。 これがなかなか気を遣うんですよね〜〜。 万が一のことを考えて、鹿児島で出力できるかを調べたり。 いや〜〜、鹿児島は値段が高いですね。 「え? 少し高すぎませんか?」と聞いたら、原材料の価格が上がったんだとか。 東京のサービスだと1版1500円程度なのですが、鹿児島だと2100円なんだそうです。 まぁ、スケールメリットが無いんでしょうね〜〜。

 工場へ入れるタイミングを考えながら、いろいろと調べていました。 そろそろ校正の返事が来るはずなんだけれど… あはは、結局、夕方になってお返事が来ました。 それから、計画していた通りにデーターを送って発注。 明日、ピックアップしてもらうことになりました。 データーを鹿児島から送って、東京で上がったものを工場へ入れる…すごいですね。 そういう仕事の仕方が出来るようになったんですね。

 いや〜〜、なんだかんだで丸一日かかっちゃいましたね〜〜。 実質の作業時間は、たいしたことは無いんですけれど…ね。 う〜〜ん、こんなことなら、午後から走っても良かったですよね〜〜、なんて、後の祭り…あはは♪ ず〜〜っとパソコンの画面を見ていたので、目が疲れてしまいました。(苦笑)

 そんななかで、父から携帯のメールが来ていたんですけれど、見逃しちゃって…。 市内の病院に来ていたんだとか。 え? なにかあったの? ちょっと心配してしまいました。 後で電話したら、母のまぶたの具合が少し悪いようで、再来週にちょっと入院するんだそうです。 高齢ですから、多少はありますよね〜〜。

 話していたら、「あんた、仕事のほうはどうなの? 食べられるの?」なんて、逆に心配されてしまいました。 いや〜〜、ありがたいことです。 でも、親にこういう心配をかけてはいけませんよね。 なんとかしないと…♪

 

♪晩ご飯♪

 メインはイサキの塩焼き。 魚屋さんのお奨めです。 皮がぱりっと焼けて美味しいです!! 買ったときはこれほどとは思わなかったんですけれど、けっこう大きいんですね。 たっぷりいただきました。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 魚屋さんではブリの卵も手に入れまして…これはカラスミにしようと思っています。 普通はボラの卵巣を使いますけれど、ブリや鯛の卵巣でも出来るそうなので、明日挑戦してみましょうね〜〜♪

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月2日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、なんだかのんびりしちゃって…ランニングはおやすみ〜〜♪ 先週中にロング走を…なんて言ってたんですけれど…ね〜〜。 ちょっと目標を見失なっちゃったかな。 いえいえ、ウルトラがありますから、ガンガン走り込まないと。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ ↑ページTOPへ

 

2012年4月1日( 旧暦弥生(3月)11日 19.3℃ / 9.2℃   良いお天気になりました〜〜♪

 あっという間に時間が流れ…いよいよ4月ですよね〜〜♪ 桜も咲いたし…まさに「春たけなわ」ですね〜〜。 今日も良いお天気♪ 午前中に走りに出かけましたよ〜〜♪ 久しぶりに高校方面へ。

 花大根です♪

 桜がきれいですね♪ 八分〜九分咲きくらいでしょうか? 遠くに見えるピンク色は芝桜。 高校の南側です。

 この後は坂を下って、轟小路(金曜日にkanaと歩いた谷間の道がそう呼ばれているんだそうです)を登って帰ってきました。 40分ちょっとで約5.3kmでした。 久しぶりに坂道の多いコースを行きましたけれど、いや〜〜、心地良い刺激が入りました〜〜

↑轟小路のいわれです。

 さて…

 ランチ♪ 昨日のすき焼きの残りに野菜と卵を追加で入れただけのシンプル丼♪ でも、これが、なかなか侮れません。 カフェkanaのシンプル丼…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 

 先日発注したアンプの部品が届きました♪ 左奥は電源トランス。 右の二つは出力トランス。 その手前は真空管。 これ、ソ連製なんですね。 その左にあるのが、明細領収書。 なんと、手書きです。

 masaが秋葉原の部品屋に行っていた頃は、何かを買うと、こうやって明細を書いた紙をくれたんです。 いや〜〜、今でもこの伝票を使ってるんだ…40年以上前と変わっていないんですね。 驚きというか、感動というか…♪ ネットでの注文なので、パソコンで打ち出したものが入っていると思っていたんですけれど、こうやって手書きで伝票を書いて、箱詰めして発送してくれたんですね。 ディープというかニッチというか…あはは♪ もう一箇所から残りの部品が届くのを待って、製作開始です♪ いや〜〜、楽しみです〜〜♪

 こうやって、ワクワクして生活していると、どんどん豊かになってゆくような気がするんですよね〜〜。 現に、CDのお話を1件いただきましたよ〜〜♪ うふふ…これからが楽しみですね〜〜♪

 

 晩ご飯♪ 今回はmasaの作。

 メインはハンバーグ。 今回、牛肉は使わずに豚のひき肉にちょっと鶏のひき肉をブレンドしてみました。 塩と胡椒を入れて捏ねるだけのシンプル・ハンバーグ。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 そして、野菜炒め。 これは、冷蔵庫の中からそれなりの野菜を見繕って炒めただけ。 あはは…胡椒とかハーブとかを入れたら良かったですよね〜〜。 でも、それなりにと言うか、かなり美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜!!

 

お陰様で、今日も幸せな一日です♪ ありがとうございます♪             まさどん

 

 

*** 4月1日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.3km♪ 今月累計 5.3km 体調:元気です〜〜♪

ロング走も考えたんですけれど…う〜〜ん、ちょっと気合が入りませんでしたね〜〜。 お昼前に、さくっと高校周辺を走りました。 桜がきれいでした♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日♪ 64.9kg ↑ページTOPへ

 

目次へ戻る  3月の日記を見る このページのTOPへ