表紙へ戻る  目次へ移動  最新(2016年)の日記は → こちら

過去の日記は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
今月のRUN → 1 5 8 (10) 18 20 23 26 29 ( ) は歩いた日 累計 78.4km

 

 8日 オキアジ 26日 タカエビ  30日 ソコイトヨリ

 

 今まで「まさ & かな」のホームページとして訪問していただいた、「homepage3」で始まるアドレスが、「11月10日15時」をもって使えなくなります。これに伴いまして、「nature-spirit」で始まる新アドレスへの引越し作業を進めております。

 何しろ14年間に書き溜めた膨大なファイルを点検、修正するのは至難の技でして、リンクをクリックすると従来使っていたサーバー上のファイルが表示されたり、エラーが出たりしております。特に「表紙へ戻る」とか「目次へ戻る」のリンクが修正できておりません。少しずつ修正してまいりますので、しばらくの間ご容赦願います。

 以前からリニューアルしたいと思っていたので、良いチャンスだと思って頑張りたいと思います。

 

旧暦 葉月(8月)30日 33.7℃(13:34) / 24.2℃(06:11)   

 父のところへ行くのはお昼からなので、それまではのんびりできるのですけれど、今朝もいつもの時間に目が覚めてしまいました。暑くて目が覚めたのかもしれませんね。おかげで寝不足です!(苦笑)

 

 午後は病院♪

 右の肺がだいぶ萎んでいるということで、ドレーンチューブをワンランク太いものに交換しました。処置が終わって帰ってきた時は、ちょっと痛がっていました。主治医の話だと、これで肺が膨らんでくれるのではないかということでした。だいぶ疲れたのか、その後は寝てました。それでも、夕食はだいぶ食べてくれました♪

 

 はるか彼方の入道雲が夕日に染まっていました♪

 付き添いが終わって、生協で買い物をして帰りました。

 

 本日のメインはこちら。

 商品シールには「アカナ」と書いてありましたけれど、正式には「ソコイトヨリ」というお魚です。

 う〜〜ん、煮魚か塩焼きだなぁ…

 

 結局、塩焼き〜〜! 

 塩を多めに振ったので、醤油の出番はありませんでした。皮に良い塩梅に塩が効いて、絶品の美味さ!!

 

 今夜のおかずは煮物です♪ その奥はもずく。 

 煮物はお代わりをしちゃいました! もう、お腹いっぱい!!(笑)

 今日で9月は終わりですね。もう、眠くて眠くて… 早めの消灯!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 78.4km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、今月は少し頑張って久しぶりの100km超を目指したんですけれど… 月末には家を空けられないんですよねぇ。その時になって気がつきましたよ。それに中旬は不調でしたからねぇ。(^◇^)言い訳です!

睡眠時間 5時間  今月の休肝日:10日で終了♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)29日 32.2℃(13:42) / 25.5℃(03:59)   

 夜勤明けの朝です♪

 

 深夜3時頃に父に起こされました。「水が飲みたい」と。で、飲んでもらってまた寝たわけですけれど、なんだか眠れなくて… 4時過ぎまで悶々としておりましたよ! なんだかいろんな想いが頭の中を駆け巡ってしまって… でも、その後は爆睡♪ 父も眠れたんじゃないかなぁ。朝になって、masaが目を覚ました時には、父は爆睡してました。

 朝ごはんの時間になったんですけれど、「俺はなぁ、ここにいるのは嫌なんだよ」と言うんです。ベッドの周囲に柵がしてあるんですけれど、つまり形としては身体拘束になるんですね。それが気分が良くないようです。現実的には父が自力でベッドから出ることは考えにくいので、柵はあってもなくても関係ないとは思うんですけれどね。

 それから、ご飯の時にはエプロンをしてもらっているんですよ。「俺はなぁ、これが嫌なんだよ。赤ん坊みたいでな」と言うので、エプロンはやめてハンドタオルを胸の前にかけてもらいました。

 病院でもデイサービスでも、食事の時にはエプロンをするのは当たり前のように行われていますけれど、気にする人には耐えられないのかもしれませんね。その辺は父が気持ちよく過ごせるように工夫したいと思います。

 食事を摂るのもほとんど介助者が口に運ぶわけですよ。ちょうど赤ん坊に食べさせるようにね。でも、だからと言って赤ん坊扱いをしたら本人はいたたまれないですよね。自尊心というか尊厳というか… ね。

 

 病院の玄関に出たら…

 家に帰ってからはお昼前に支払いに行っただけで、ず〜〜っと家に篭っていました。月末なので温泉の利用料を持ってくる方がいらっしゃるんですよ。それで家にいたのですけれど、来たのは郵便局の配達の人と置き薬の営業の方だけでした。ハハハ…

 

 ランチ♪

 お野菜の上にナンプラー鶏を乗っけて蒸しました♪ 

 

 デザート♪

 コーヒーは、自分で豆を挽いて淹れたんですよ〜〜♪ いや〜〜、

 

 夕方の配湯は3時から始まるのですけれど、先日整備した2号機のポンプを稼働させてみました。何かあって連絡が入ってもすぐに対応できますからね。どうやら大丈夫みたいです。

 暗くなってから、もう支払いの方は来ないだろうということで、お隣さんに配管の場所の確認に行きました。(後でkanaに電話を入れたら、お支払いの方は暗くなってからもお見えになることがあったみたいなんですよねぇ。あちゃ〜〜!)

 本管の敷設状況を詳しく伺ってみると、どうやら↑こんな風になっているらしいのです。右側の赤い配管は、祖父の時代に敷設された古いものなんですけれど、これが問題ですよねぇ。あとは、ポンプ小屋の周囲を掘って調べてみるかな?

 

 晩ごはん

 玉ねぎとピーマンを多めに入れて、生姜焼き風にしてみました。

 食べ終わったら10時前になってしまって、それからパソコンに向かっていると、あっという間に夜は更けてゆくのですよねぇ。今夜はそれほどお酒は飲みませんでしたよ。それでも、動脈硬化を改善しようと思えば多すぎるのですよね。血圧はなんとか良い線を行っているのですけれど、それだけじゃダメなんですよね〜〜。

 油、甘いもの、そしてお酒を減らさないといけません。masaにとってはお酒が…

 夕食前に、ちょこっと走りました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

5.0km♪ 今月累計 78.4km 体調:元気です〜〜♪

夕食前にちょこっと走りました♪ 本当はロング走をしたかったんだけれど。ま、結果的には、出かけても問題なかったんですけれどね。5.0km 32分43秒

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ10日♪ 61.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)28日 32.8℃(11:38) / 25.3℃(05:13)   

 いやぁ… 昨日も寝るのが遅くなってしまって、今朝もちょっぴり寝不足の朝でございます♪(苦笑)

 もうねぇ… 温泉関係の仕事と父の付き添いが3日で1サイクルの日々。それほど大した仕事量ではないのですけれど、これがなかなか息が抜けないんですよ。う〜〜ん… ちょっとお疲れモードかも…(苦笑)

 ま、そうは言っても休むわけにもいきませんから、ここは楽しんで過ごせたら良いですよね!

 

 今朝の指宿

 南の海上には台風18号があって、来週にはかなり接近する予報が出ています。そのせいでしょうか、湿度が高くムシムシしたお天気です。もう… 洗濯物が乾かないんですよねぇ… 南国ですなぁ(笑)

 さて

 朝と夜の付き添いの日です。3日に一度のクライマックス! なんて… あはは♪

 朝食後に弟と交代して午前中の付き添いに入りました。夜はあんまり寝られなかったようですが、食事はほぼ完食。でも、少し疲れた顔をしていました。ま、完食とは言っても元々の量が少なめですから、カロリー的には十分とは言えません。たくさん食べるだけの体力がないんだろうと思います。

 午前中か夜かは忘れましたけれど、指でバツ印を作って「俺は死んだ」なんて言うので「そうか、死んだか」と答えました。その先は無言でした。

 父がどこまで意識しているかはわかりませんけれど、父を見ていると少しずつ体力が落ちてきたように感じます。う〜〜ん… あとどれくらい一緒に過ごせるんだろう? そう思うと、ちょっと寂しくなります。

 ここまで波乱万丈の人生を生き抜いてきて… 本当にすごいなぁと心から思います。masaのできる恩返しなんて、ほんの微々たるものです。でも、せめて、こうやって一緒に過ごせる時間を大切にしたいなぁ、と切に願う日々です。

 

 夜の付き添いに行く途中で、温泉に寄りました♪

 元は市営の温泉だった元湯というところです。暗くて写真がブレまくってますけれど、手前に座っているおじさんが管理者の方で、縁台に座って晩ごはんを食べてました。(笑)

 

 洗い場はこんな感じ。

 湯船は二つあって、奥の方が熱めのお湯です。入った時は3人くらいいたのですけれど、masaが出る時は誰もいなくなったので、写真を撮れたというわけです。

 お湯はうちのお湯と同じ塩化物泉ですが、うちのより塩分が濃い目。湯温が72度もあるので、蛇口から出るお湯はほとんど「熱湯」。もう、熱いったらありゃしません!(笑)あまりゆっくりできなかったのですけれど、さっぱりしました♪ また行こうっと!

 

 晩ごはんは夜弁♪

 海苔の下には雑魚の佃煮。ふふふ… masaの夜弁も少しずつ進化しておりますぜ!

 おかずは野菜とナンプラー鶏の煮物です。

 

 午後はホームページの引越し作業をしていました。2003年に日記を書き始めてから13年も書き続けているんですよねぇ。その前年の秋からホームページを書き始めたということですから、物好きというか… あはは♪ 全くの個人的なページですけれどね。

 

 さて、夜の父は、10時過ぎにお腹が減ったと言って、バナナを2〜3切れ食べました。やはりもう少し食べた方が良いのだろうと思います。少しでも食べられるように、考えた方が良いかもしれませんね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 73.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 運動不足だぁ!

睡眠時間 6時間  今月の休肝日: やっと10日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ

 

 

旧暦 葉月(8月)27日 32.9℃(13:50) / 25.5℃(01:57)   

 昨日寝たのが少し遅めになってしまったのですけれど、それでも朝はいつも通りの時間に目が覚めるんですよね〜〜。う〜〜ん… リズムが身体に染み付いているのでしょうねぇ。ちょっと寝不足の朝です。

 午前中は昨日に引き続いてポンプのメンテナンス。長時間の運転に耐えられるかどうかを見極めようということで、配湯時間以外の時間帯に試運転をしました。どうせポンプを動かすのならばと、配管のドレーン作業もやりました。1時間以上連続で運転して問題なさそうでした。次のステップとしては、父の介護がない日に実際に稼働させてみようと思います。

 

 さて…

 

 午後からは病院へ♪

 朝のうちは曇っていて少し雨も降りましたけれど、だんだん回復してきました。

 

 お昼を食べる時間がなくなってしまって、生協でお弁当を買ってきました♪ うん、

 昨夜の父は、あまり寝なかったんだそうです。今日の午前中も起きていたようで、さすがに午後になったら寝てしまいました。(笑)

 そうそう… 昨夜のことですけれど、付き添っていた義妹から電話が入って、父にmasaはどこにいるんだと聞かれたそうです。何か言いたいことがあったみたいなんですが、電話の時にはど忘れしたようで、「出てこない!」と言ってました。ま、気になっていることであれば、そのうちに出てくるでしょう。

 何時頃だったかなぁ… ポンプのメンテナンスをしたんだよと話したら、「おぅ、そうか」と、少し満足そうでした。設備屋の社長が、少し変わっていて当てにならないと言うと、「あれでも、仕事は出来るんだぞ」と、彼を買っている様子でした。「代が変わったら、請求書が定価で来るようになった」とぼやいていましたけれど、ね。

 他の業者はないの? と聞くと、「W」と一言。ちょっと調べてみましょうかね。

 

 乾杯〜〜♪ いやぁ… 今日も良い1日でしたね!

 トビウオの刺身と焼きサバで乾杯です。サバはお弁当おかずのつもりで買ったもの。ちょっと多いと思って、持って帰ってきました。

 写真の右端にちょこっと写っているのが、昨日買ってきた醤油差しで、薄口醤油を入れました。今夜の刺身には薄口醤油を使いましたけれど、なかなか美味しいですね♪

 この後、キッコーマンも出してきて味を比べてみました。塩味は、まぁ似たようなものかなぁ。でも、キッコーマンの方がきつく感じるんですよね。一方、旨味は薄口の方がほんの少し上かな。う〜〜ん… 鹿児島の我が家で使っている醤油の方が、もう少し美味しいような気がするんだけどなぁ。もっとも、この醤油は開栓してからだいぶ時間が経っているので、劣化しているのかもしれませんね。

 

 

 賞味期限を過ぎちゃったんですが、めちゃくちゃ美味しいです♪

 

 晩ごはん♪

 昨日と似たようなものですけれど、今回は醤油味。キッコーマンを使いました。煮物なら使えますよね。塩辛くならないように気をつけましたから、美味しいのができました〜〜!! そうそう… じゃがいもの代わりに長芋を使ってみたんですよ。いや〜〜、

 

 温泉の本管の場所の地図を作っているんです。中央の少し下の小さい四角がポンプの設置場所です。ここから3本の本管が出ているんですけれど、それがどこを通って伸びているのか? う〜〜ん… ポンプの周囲を少し掘ってみましょうかねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 73.4km 体調:元気です〜〜♪

昨日走ったせいか、臀部の筋肉がちょっと痛いです。(笑)

睡眠時間 7時間  今月の休肝日: まだ9日♪ 62.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)26日 31.6℃(12:16) / 24.1℃(01:14)   

 夜勤明けの朝です。

 昨夜も父は本当によく寝ていました♪ 朝食も完食! お陰様で、それなりに元気です♪ ただ、masaはなかなか寝られずにちょっと寝不足気味です。

 

 久しぶりにいつもの喫茶店でモーニングをいただきました。しばし日常から離れてのんびり〜〜♪

 こういう時間も貴重ですね。

 

 朝ごはんは済んだはずなんですけれど、家に帰ったらお腹が空いて、こんな感じになっちゃいました。(笑)

 

 さて、午後は温泉のお仕事♪

 

 我が社の温泉配湯用のポンプです。

 右の2号機を、今年の5月15日に稼働させようとしてうまく行かずに、ず〜〜っと1号機のみで運転を続けていたんです。その1号機を先日点検したら、少し危うい兆候が出はじめたので、ようやくメンテナンスをしたというわけです。

 以前は使用人の人が1週間ごとに切り替えて交互に稼働させていたんです。それを引き継いで2号機に切り替える際に、ちょっと調整を失敗してしまったんです。父も「ポンプの機嫌をとるのは案外難しいんだぞ」なんて言っていました。

 そういうわけで、メンテナンスですけれど、「グランドパッキン」というシャフトの水密シールの交換に挑みました。船やボートのプロペラシャフトの密封に使われているものですが、小型船舶の免許を取った時に勉強した知識と、ネットで見つけたポンプの図面を頼りに交換に挑戦しました。

 ま、早い話が炭化繊維でできたパッキンを何段か重ねてナットで締め付けるんです。この締め付け具合がアナログそのもので、経験と勘が頼りなんですよね。「水がごくわずかに流れるようにする」のがコツで、この水が摩擦を軽減する潤滑の役割を担うわけです。前回は締め付けが強すぎて、摩擦熱でパッキンから白煙が上がってしまったんです。かといってゆるすぎると空気を吸い込んでポンプがうまく働かないんです。

 そんな仕組みのパッキンを、試行錯誤で1時間半ほどかけてなんとか交換しました。とりあえず試運転をしてみると、今度はなんとか動いてくれました。やれやれ…

 以前白煙を上げたパッキン材も、取り出してみたらそれほどの劣化は見られなかったので、もう少し調整を試みたら案外使えたかもしれませんけれどね。こうやって経験値を上げて行くってことかな♪

 はい! 一件落着  とは言っても、現役に復帰させるのはもう少し様子を見てからにしたいと思います。

 

 さて…

 

 夕方前にランニングに出かけました♪

 海岸線を南下して、父の病院にちょこっと顔を出しました。

 「おう! かっこ良いなぁ♪」なんて言ってくれましたよ〜〜♪

 そして、「地域の公民館の人たちを集めて伝えてくれ。指宿に住んで、長い間本当に色々お世話になったのに、何にもお返しができなかった。ありがとうと伝えてくれ! よろしく頼む!」と頼まれました。

 こんな話を聞くと、お通夜は公民館でやったほうが良いのかなとも思いますけれど、それはそれで色々ご迷惑をかけることになりますし、こちらも気を遣う部分もあるので、実際は微妙なところではあります。ま、お互いに色々気はつかっても、地域の人たちと一緒に、あ〜〜だこ〜〜だと思い出話をしながらのお通夜も、それはそれで素敵なお通夜かもしれませんね。遠くの親戚よりも近くの他人、なんてことも言いますからね。

 

 病院を出て、山沿いの道を走りました。

 今回は時間をかけてトコトコとゆっくり行きました。ゆっくり行ったせいもあるかもしれませんけれど、前回よりも身体が動いてくれたように思います。最後はスーパーを2軒ハシゴして、2軒目で醤油差しを手に入れて帰ってきました。休憩も入れると2時間ちょっとのランニングになりました♪

 

 今朝買ってきた「タカエビ」です。

 正式な名前は「ヒゲナガエビ」というそうですけれど、鹿児島では「タカエビ」と呼ばれています。時間が経つと写真のように黒ずんでくるので、魚屋で売っているのは普通はむいた状態なんです。これだって、朝のうちはここまで黒くはなかったんですよ。

 

 とりあえずタカエビの刺身で乾杯♪ 

 つまみの第2弾はマグロの頬肉のガーリック焼き。これも美味しかった〜〜♪

 

 晩ごはん

 牛乳がたくさんあるので… とは言っても1Lですけれど、とても一人では飲みきらないので、ホワイトシチュー、いや、ホワイトスープ? をつくってみました。

 う〜〜ん… ちょっと塩辛くなってしまいました!!(涙)もちろん食べられなくはないのですけれど、ちょっと塩分が濃かったなぁ。でも、美味しいのができましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

14.9km♪ 今月累計 73.4km 体調:ちょっと疲れたかも?(笑)

夕方前になって走りに出かけました。魚見岳往復も気になるところですけれど、ちょっと気合が入らず。(笑)まずは海岸線を行って病院へ。その後は山沿いの道をたどってダイワとナフコに寄ってから帰りました。

スタート→ニ反田川左岸→港→元湯→病院 4.6km 37分34秒
    →国道→墓地入口→山沿い→伊藤病院→スーパーダイワ 7.7km 59分25秒
    →ナフコ→ファミマ→ゴール 2.6km 17分41秒 Total 14.9km 1時間54分42秒

睡眠時間 6時間  今月の休肝日: まだ9日♪ 62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)25日 32.0℃(14:45) / 23.7℃(05:04)   

 中二日空けて夜勤の日です。例によって午前中に付き添って、夜は泊まりです。

 ここ数日、ホームページの引越し作業に没頭しております。新しいサーバーにデーターをアップしたのは良いのですけれど、なぜかちゃんと表示されないファイルがあって悪戦苦闘しております。それに、リンクの修正もしなくてはいけないし…(涙)

 それ以外にも、今朝は朝一番で温泉の湯が濁るというクレームがあって、午後はメンテナンスに奔走! ま、ちょっと大げさですけれどね。以前も電話を下さった方だと思うのですけれど、「温泉祭りなのに汚れたお温が出て…」というお話でした。名前も名乗らずに切られてしまいました。

 う〜〜ん… かなりお怒りなのか? それとも…

 そのうちにご機嫌伺いに顔を出してみましょうかね。少しずつでも地縁を大切にして行かないとね。

 

 今朝の指宿はこんな感じ。

 いつもと同じ風景ですけれど、masaはこの景色が好きなんです♪ 良いなぁ…

 

 ランチの一コマ。

 いきなり自分でコップを手にとって、お茶を飲み始めたんです! お陰様でとても元気なんですよね〜〜♪ お彼岸ということで昨日買ってきたおはぎを出したら、それにも手を伸ばすんですよ。そのまま放っておいたら、手でつかんでガブリとやりそうだったので、さすがに制止して、お箸で小さくつまんで食べてもらいました。もち米は少し怖いので、あんこのところを重点的にね♪ 昼食は完食!

 

 交代して帰ろうとしていたら、いつものように父が何かを言うんです。今回は「俺の身体を焼く!」なんて言うんですよ。「大丈夫! 僕たちがちゃんと骨を拾うから安心してくれ。だから、ちゃんと往生してくれよな。大往生だぞ!」と伝えると、大きな声で「は〜〜い!」と何回も答えていました♪(笑)至福の時間♪

 こんな時間を共に過ごせるなんて、なんて有難いんだろう♪ と、しみじみ思いながら帰路につきました。

 

 午後は温泉配湯のメンテナンス。あそこのドレーンを開けて… その後であっちを開ければ良いかな? てな感じ。ポンプを動かしたら、う〜〜ん… このポンプもそろそろメンテナンスが必要な雰囲気でした。天然資源を活用しているので、確かに原価はかかりませんけれど、メンテナンスがいろいろあるんですよねぇ。資産があるということは、手間もかかるということですね。

 これで、もう少し売り上げが上がって、2〜3人分の収入があれば良いのですけれどねぇ。な〜〜んて、欲をかいたらダメ! ありがたく頂戴しないと… ね♪

 

 ナンプラー豚の仕込み中♪

 全体にナンンプラーをまぶして、塩コショーもまぶして冷蔵庫で乾燥させるんです。これがあったら、市販のベーコンなんて必要ないんです。美味しいですよ〜〜♪

 

 夜のつき添い用に弁当を作ったんです♪

 父の夕食が終わって寝てしまったので、その時間にいただきました。いや〜〜

 けっこうどか弁だと思ったんですけれど、食べ終わってみたら、もう少し欲しかったです。(笑)

 

 病室から温泉祭りの花火がバッチリ見えました!

 

 ポンポン! ド〜〜ン! ドッカ〜〜ン!!

 かなり大きな音がしましたけれど、父はぐっすり寝ていました。(笑)

 

 ホームページの引越し作業中で、父の病室でも眠い目をこすりながらやってました。で、いざ寝ようと思ったら、なかなか寝付けなかったり(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日: やっと9日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)24日 31.8℃(14:32) / 22.8℃(02:01)   

 土曜日ということでkanaのお仕事はおやすみ。朝はのんびり〜〜♪

 

 ソファーにのんびり寝ていたkanaが、「庭、見た? 何か気がつかない?」と聞くんです。↑これ♪

 お〜〜!!! 木蓮の木がバッサリ切られていますよ! 先日の台風の前に切ったそうです。ご苦労様〜〜♪

 鹿児島はシラス台地が高い崖を作っていて、その上に積もった土に植物が生えています。植物が小さいうちはかなりの大雨でも何も起こらないのですけれど、だんだん育ってきて大木になってくると、台風の風で揺らされて根が緩み、そこに雨水が染み込んで土砂崩れを起こすんだそうです。つまり、何十年かの時間が流れると土砂災害が起こるんですね。

 我が家の土地は、もともとは密柑山だったところを造成して宅地にしたもので、土地の半分は盛り土なんです。言ってみれば人工の崖の上に位置するわけです。ですから、木も大きくなってきて、そろそろやばいかも、なんてことを話していたんですね。

 もちろん壁面に水抜きの穴は設置されていますけれど、時間の経過とともに詰まってきているはず。だとすれば、大量に雨が降った時は、地面に水がしみこむ前に排水できるような対策も必要かもしれませんね。

 

 さて…

 

 午後は付き添い♪ それにしてもいいお天気です!

 

 病室に着いたら、まだ昼ごはんを食べていませんでした。義妹曰く、血中酸素がすぐに下がるんだそうです。masaが交代して、ゆっくり食べてもらいました。

 その後は酸素も安定して、静かに過ごしました。じっと天井を見つめている父。何を思っているんだろう?

 夕食もそれなりに食べてくれましたよ♪

 masaが帰るときに、「市役所に行って、百歳の記念品をもらうんだ。」と言っていました。「俺は横にいるから、お前がもらえ!」だってさ。そんな日が来たら嬉しいなぁ♪

 

 晩ごはん

 魚はニジマス♪ おかずは野菜とナンプラー鶏のトマトスープ。トマトが沢山あったので、1個だけすりおろして加えました。

 ニジマスは塩焼。塩があまり馴染んでなかったので、醤油を垂らしたんです。

 

 ところが… これが、しょっぱいんです!!

 

 発見! 鹿児島の醤油はメッチャ塩辛い!!

 鹿児島の人たちは「キッコーマンは辛くて辛くて」と言って、甘味料が入った「甘口」の醤油を使うんです。刺身醤油などは、masaに言わせると砂糖醤油のような甘さで、これで繊細な白身なんて、とても食べられたものではない、とmasaは思うんですね。

 でも、このキッコーマンは辛いんです! 塩味がきついというよりは、醤油の旨みがほとんど感じられないんです。こりゃ〜〜、醤油の色をした塩水か? という感じ。

 辛い!! 辛すぎます!!!

 こんなのが出てきたら、そりゃ〜〜、甘口の醤油が欲しくなるのは、ある意味当然かもしれません。

 

 一応「本醸造」なんですけれど…(苦笑)

 とてもじゃないけれど、塩味が立ち過ぎていて食べられたものではありません。仕方がないので、父が買っていた上等の薄口醤油をかけたら、こちらの方がまだ旨みがあって美味しかったです。

 いや〜〜、衝撃のキッコーマン体験! 「鹿児島の醤油は塩辛い!」の巻でした♪(笑)

 もっとも、ちょっと前に使っていたキッコーマンは、そんなに辛くなかったので、銘柄によるんでしょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  今月の休肝日:まだ8日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)23日 31.1℃(14:24) / 21.8℃(03:59)   

 夜勤明けの朝です。今日もいいお天気♪

 お蔭様で、父は朝までぐっすり寝てくれました。

 

 お腹が空いていたのか、朝ごはんを自分で食べ始めました! おかゆ→味噌汁→おかずという順番で2巡くらい食べて、そのあとは力尽きちゃいました。(笑)でも、完食!

  あれだけ寝れば元気になりますよね〜〜♪ ちょっと嬉しい朝でした♪

 

 それなりに睡眠時間が取れたので、午前中に走りに出かけました♪ 走っていたらこんなハウスを発見しました! お〜〜!! ちょっと宮崎アニメの世界ですよねぇ。よく立っているもんだなぁと、感心しちゃいます♪

 

 指宿神社によって、お参りしました♪

 

 道なき道♪

 トコトコ、トコトコ… 後半は空腹感に苛まれて… あはは、大げさですよね! とりあえず90分LSDという感じかな? 12kmほどのランニングでした。いや〜〜、疲れた〜〜!!

 

 お昼を食べて一休みしたら、ハウスの撤去作業♪ 人力でできるところだけですけれど、やっと1棟くらいは出来たかなぁ。ハウスの屋根の部分の骨を抜いたんです。見た目はかなり華奢に見えますけれど、結構しっかりしているんですよね。アーチの威力ですね。

 時間になって慌てて鹿児島へ♪ 途中でお風呂に入ろうと思っていたんだけれど、あれ? 時間が!(苦笑)

 

 二人で食べる晩ごはん 

 これが、美味しいんですよね〜〜♪ お刺身は「ホタ」と「カンパチ」。奥の方の小皿はレンコンを炒めたものですけれど、塩をつけていただくとめっちゃ美味しかったです♪

 

 キャベツ、大根、シメジ、黒豚の具だくさん味噌汁 

 グリーンコープで人参が欠配だったということで、ちょっと色味に乏しいのが残念ですけれどね。

 kanaが先に寝ちゃって、masaもはやめの就寝♪

 

お蔭様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

11.9km♪ 今月累計 58.5km 体調:元気です〜〜♪

夜勤明けで割と眠れたので、ロング走に出かけました。魚見岳に登ろうかと思いましたけれど、ちょっとめげて平地をトコトコ。後半は空腹感が襲ってきて、気合が入りませんでした。(笑)

スタート→陸上競技場→魚見岳入り口 4.3km 25分51秒
    →国道→温湯→指宿神社 3.9km 27分09秒
    →宮→玉利→ゴール 3.7km 40分49秒 Total 11.9km 1時間33分50秒

睡眠時間 8時間  今月の休肝日:まだ8日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)22日 30.5℃(13:03) / 22.0℃(22:36)   

 朝は寒くて目が覚めました! 掛け布団を剥いじゃったんですよ。例年この時期、少し気温が下がってくるとこうなんですよねぇ。そろそろ長袖長ズボンで寝るしかないかな?

 

 今朝の指宿♪

 父は相変わらず、それなりに元気です。昨夜はほとんど寝なかったということで、朝ごはんの後はぐっすり寝てました。(笑)でも、小一時間もしないうちに目がさめるんですね。で、masaを呼ぶんです。大した用事ではないんですけれどね。ある時は寝言で呼んで、そばに行ったら「なんでもない」なんてこともありました。

 お昼前も寝ていて、ご飯が来たので食べ始めたら、途中でハタと気がついて、「今は食べている場合じゃない!」なんて言うんです。「これから市役所に行くんだ。」と。どうやら、昨日、市役所に電話を入れて、行くことにしたようです。「今日は休みだから誰もいないよ」と言ったのですが耳に入りません。

 何回も言っても現実に戻ってきてくれないので、こちらが父の世界に行ってみることにしました。

 

「市役所についたぞ!」

「受付に行け!」

「受付に来たぞ」

「住民課!」 受付の先を右に曲がったところが住民課です。

「住民課に来たよ。どうするの?」と聞くと、しばらく沈黙の時間になりました。

 

 住民課かぁ… 前回masaがここへ来たのは、母の相続のために戸籍謄本を取るためでした。父は何をするつもりなんだろう。何も喋らない父の胸に手を当てて、しばらく一緒にいました。ちょっと悲しい思いが伝わってきた気がしたのですけれど… あれはmasaの思い込みかなぁ?

 

 廊下の隅にこんなものを片付けていました。そう、発電機です。つい先日もお世話になりましたね♪

 

 我が家に帰ってきました。

 軽トラの向こうに山のように見えているのは、香港カポックの大樹が倒れているんです。この軽トラは、あの木々の向こうに置いてあったんですよ。それがここまで風に飛ばされたんじゃないかと思います。無事でいることが奇跡かも知れませんよねぇ。

 

 隣家の壁に倒れかかっているハウス(の残骸)です。

 まずはこれをなんとかしないと。

 

 弟と二人で2時間ほど奮闘。なんとかこちら側に引き寄せることに成功しました。くたびれた〜〜!!

 

 晩ごはんは例によってお弁当を持ってきました♪ 海苔弁

 ちょっと気合を入れて作ったんですよ。左のはセセリと玉ねぎとしいたけを炒めました。油はほんの少ししか使ってないのですけれど、セセリって結構脂肪があるんですね。右は煮物で、めんつゆと薄口醤油で薄味に仕上げました。いや〜〜、美味しい!!

 一見かなりボリュウムがありそうですけれど、わりとさっぱりしていて少し物足りないくらいでした。まぁ、重労働をしましたからねぇ… などと大げさに表現しておきましょうね(笑)

 父は夕食後はすぐに寝ちゃいました。masaもなんだか眠くて眠くて… 早めに床に入りました♪

 

お蔭様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 46.6km 体調:元気です〜〜♪

さすがに走る時間は取れませんでした。もう少し早起きして、午前中の病院往復を歩くしかないかも。

睡眠時間 6時間  今月の休肝日: やっと8日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)21日 27.6℃(14:00) / 20.9℃(05:20)   

 さ〜〜て、夜勤明けの一日が終わって、今日から付き添いが始まります。今日は午後の付き添い、明日は午前中と夜は泊まりです。ま、まるまるお休みの日がないのがちょっとしんどいかな?

 

 レンタルで入れていた介護ベッドを引き上げてもらいました。退院をして家で見たいとは思っているのですけれど、現実問題としてはちょっとね。退院できることになったら、すぐに入れてくれるというので、とりあえず撤収してもらいました。

 ベッドを借りたのが5月11日で、その翌日から入院。7月1日に退院して、8月5日から再び入院して今に至るということで、実際に使ったのは1ヶ月あまりだったんですね。思い返せば母も家で過ごせたのは1ヶ月くらいでした。病気を抱えているとなかなか家で過ごすのは難しいということなのかなぁ。もう少しこちらに医学的な知識や、介護の技術があったら、少しは違ったのかなぁ。ま、ここで後ろ向きになってもどうしようもないので、ここは前を向いて進むのみですよねぇ!

 

 午後は病院へ。昨日はいいお天気だったのに今日はこんな感じです。

 

 病室で日記を執筆中♪

 つらつらと過去の日記をつまみ読みしてみると、何気ない日常がなんだかキラキラしていたのが感じられるんですね。本当に他愛のない日々なんですけれど、こうやって読み返してみるとなんだか… ね。

♪青春時代が夢なんて あとからほのぼの想うもの
 青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり♪

 こんな歌がありましたよねぇ。まさにその通り!(笑)

 もちろん、masaの青春時代はとっくに過ぎてしまいましたけれど… そう… 万年青年! いえ… いつまでたっても大人になりきらない? ははは♪

 こんなことをmasaが思っていたころ、父はといえば、何かを要求するわけでもなく目をぱっちり開けて、天井を見上げているんです。何を感じているんだろうなぁと思います。でも、そういう父と一緒の時間を過ごせるのは本当にありがたいなぁと思います。

 友人が「お父さんに尽くしている」なんてメールをくれました。いえいえ、尽くすなんてとんでもないです!大したことなんてできないけれど、せめて一緒に居られる時間を大切にしたいなぁと、それだけなんですね。

 

 家に帰ってきて、一風呂浴びて(もちろんバケツのお湯ネ!)ビールを開けて… 乾杯♪

 おっと、食事を作る前に温泉代の引き落としデータを送信しなくっちゃ! 明日はサーバーが動かないので、次に送れるのは金曜日。そんな先まで覚えていられるかは不確実なので、できるときに送っておかないとね。

 

 ようやく晩ごはんです♪

 お野菜の中のお肉は、鶏のセセリ。小肉と呼ばれているやつです。そして右はナンプラー胸肉。ナンプラーと塩をまぶして数日間冷蔵庫で乾かしたものです。いやぁ… これが絶品!!

 早めに寝ようと思いつつ… 12時を少し回ってしまいました!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 46.6km 体調:元気です〜〜♪

このところ上昇気味だった血圧が、ようやく下がってきました。やっぱり運動かな。

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ7日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)20日 28.3℃(14:14) / 21.8℃(21:06)   台風一過♪

 昨夜は10時頃から急に風雨が強くなってきまして、夜半には、それはそれは猛烈な暴風雨になりました。

 

 さすがに眠れなくて、台風の位置を確認したのが上の画像です。直撃は免れたものの、指宿のすぐ南を通過中です。病室がビルの北側にあるので、中心が通過してから北風に変わってからが猛烈で、この時間から数時間の間、窓ガラスには雨が叩き付けて隙間から吹き込むし、窓全体が押されて振動するし、もう、眠れたものではありませんでした。

 この後、停電になって非常用電源で対応してくださったようです。

 台風の進行方向右側(普通は北上するので台風の東側)を危険半円と言って威力がありますから、南方向の風を警戒して車の駐車位置を考えたのですけれど、北風がこんなに強くなるなんて… 車は大丈夫だろうか? 飛ばされてりしていないだろうか… そんなことを思いながらベッドに横になっていました。もう、騒々しくてとても眠れたものではありませんでしたけれど、そんな状況下でも父は何事もなかったかのようにぐっすり寝ていました。豪傑ですね!

 そうそう… 指宿で大型トラックが横転したというテレビ報道がありましたけれど、この時間の前後だったんじゃないかなぁ。

 

 台風一過♪ いやぁ… 今回の台風は凄かった〜〜!! 頑丈なビルとはいえ4階ですから、もう… ねぇ!

 この台風が四国、紀伊半島を通って東海地方へ向かって行きました。三重のJちゃん、愛知のMちゃん大丈夫でしたか〜〜?

 

 さて…

 家に帰ってみると、駐車場の雰囲気がちょっと違っていました。

 

 入り口に楠の大木が立っているんですけれど、その枝がもろに折れてこんな風になっていました。これでもだいぶ片付けた後でして、車と塀の間にもう2〜3本、隣の家にこれ以外に2本落ちていたんです。駐車場の真ん中にも1本落ちてました。いやぁ… masaが家にいたら、車にはかなりの損害が出たかも知れません。

 そして…

 

 きわめつけはこれ。

 6棟あったハウスがほとんど倒壊してしまいました。もともとかなり老朽化していた上に、台風対策を全くしませんでしたから、そりゃ〜〜、こうなっても不思議ではありませんね。

 さて、これからどうするか。進むにしても引くにしても、なかなか大変ですね。

 

 午後は、以前うちで働いていたSさんに来ていただいて、温泉の配管の場所の特定作業。お隣さんにも立ち会ってもらって、この辺にこう通っているはず、なんてのをやりました。祖父の代から数えてmasaで3代目。本来ならば配管の図面を保管してあるのが当たり前ですけれど、これらがすべて先代、先先代の頭の中にしかないんですよ。頼みの綱の工事業者も代が変わってしまってアテになりません。もうこうなったからには、ぶっつけ本番で行くしかないですよね。

 市役所の図面をコピーしてもらったり、今回、いろいろ話をしながら見て回って、少しはわかってきました。あともう少し詰めてから、工事に取り掛かるようにしましょうね。

 

 夕方前に走りに出かけました。

 

 いつもと違う道で競技場方面へ。歩道が倒木で塞がれていました。左上の電柱は折れ曲がっていますし、正面の電柱も少し傾いています。

 あちこちで倒木を見かけました。根元から折れた電柱や道路標識も何本かありました。

 

 今日の折り返し地点はここ♪ 干潮の時間帯に来て、知林ヶ島まで往復してみたいものですね。

 

 競技場の前です。左手は野球場。どうやらこのあたりで大型トラックが横転したようです。右に建てられている電柱は、もともとは左の赤いコーンのところに立っていたようで、これに横転したトラックが激突したんじゃないかなぁ。

 トコトコ走って7.7km、1時間弱のランニングでした。いやぁ… 気持ちがいいですねぇ♪

 

 温泉の湯元なのに、我が家の温泉は止まったまま。(苦笑)早く直せば良いのに… という非難の声をよそに今日も温泉巡りなのです♪ こんな時じゃないとなかなか行くチャンスもないですから… なんてのは言い訳ですけどね。で、今回は殿様湯に行きました。うちの近所の温泉よりも少し大きめでした。まぁ、風呂場の大きさは似たようなものかな。でも、施設の印象はちゃんとした銭湯という雰囲気で、お客さんも多かったです。そうは言っても5〜6人ですけどね。建物のすごそばに、昔島津のお殿様が入ったという湯船が残っていました。

 

 乾杯〜〜♪

 

 メインは右に見えているビーフステーキ♪ これが絶品!! オージービーフなんですけれどね。塩味と焼き具合が良かったです。ごちそうさまでした〜〜♪

 kanaと電話で話しながら食べたりしましたよ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.7km♪ 今月累計 46.6km 体調:元気です〜〜♪

スタート→川の左岸→県道→競技場前→海岸→エコキャンプ場脇→砂州
    →田良浜PA→競技場→ハローワーク→ゴール 7.7km 59分37秒

睡眠時間 5時間  今月の休肝日:まだ7日♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)19日 29.2℃(13:05) / 24.9℃(01:52)   

 朝はほんのちょっと寝坊!(苦笑)それでも遅刻しないようにと緊張してますから大丈夫でした。そうそう、kanaにメールを出したんだけれど、「行ってらっしゃい♪」なんて書いて送ってしまいました! お休みなのにねぇ。ははは♪

 昨夜、父の着替えを洗濯したんです。乾燥機をかけて干しておいたら、バッチリ乾いてました! さすが文明の利器、絶大な威力ですよね♪

 

 曇っている割には視程が良くて、桜島がはっきり見えました。

 

 どうやら台風16号が南九州を直撃するようです。

 お昼ご飯まで父に付き合って帰ってきました。お昼はほとんど食べませんでした。

 午後はのんびり♪ それでも、台風の直撃に備えて雨戸を引きました。じつは午後から会おうと約束していた人がいたんですけれど、台風の準備で忙しいとかでキャンセルになりました。

 

 夜は父の付き添い♪

 今夜はこんな弁当を作って持ってきました。(薄暗い病室で撮ったのでブレちゃいました!)

 おかずを2品入れてきたんです。画期的!(笑)手前はナンプラーで味付けした玉ねぎと豚肉。これは油を使わずに肉の脂だけで調理しました。奥はカレー風味のジャガイモ、玉ねぎ、小松菜の煮物です。ご飯の上には味付け海苔。いや〜〜、自分で言うのもなんですけれど、masaとしてはかなりの力作!

 でもね、弁当を作っている時にお腹が減っちゃって、おかずをつまみ食いしたり、冷蔵庫の残り物を食べたりしていたら、けっこうお腹がいっぱいになっちゃったんですよ! いや〜〜、まいりました!! ま、それでもしっかり食べましたけれどね。あれ? 小食がいいなんて言ってましたっけねぇ。ガハハ♪

 父の方は、夕食が済んだ直後は寝ていたんですけれど、しばらくしたら目が覚めて、ごそごそ動いています。酸素のチューブやモニターのセンサーを外したり、タオルケットをはいだりとなかなか気が抜けません。

 この時間(午後9時35分)外は急に風が強くなってきました。今回の台風はモロに直撃の様相で、指宿市全域に避難準備情報が発令されています。なんとか無難に過ぎてくれるのを祈るのみですね。

 そうそう、数日前に名古屋のMちゃんからkanaに、激励というか応援というか嬉しいメールが入って、それをmasaにも転送してくれたんです。元気が出ました♪ ありがとう〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 38.9km 体調:寝不足!

睡眠時間 6時間  休肝日: やっと8日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)18日 32.6℃(12:48) / 25.0℃(20:36) 指宿   

 朝はのんびり〜〜♪ なんたって日曜日ですからね!

 kanaがお休みだとゆったりできて良いもんですね。ま、ゆったりとは言っても、頭の隅には父のことがありますけれどね。

 

 我が家の庭にも彼岸花が咲いています。(出発前に)

 

 お昼過ぎに指宿到着。そのまま父の病院へ。

 着いた時には昼ごはんを食べていましたけれど、食欲がないわりにはまぁまぁ食べたかな。食べ終わったら、寝ちゃいました。

 

 父が寝ている間にちょっと遅めのランチです

 最近のお気に入り、喜入のお店でサンドイッチを買ってきました。それと生協のサラダ。

 

 3時過ぎくらいかな、父が目を覚まして腕を動かし始めました。どうやら身体を動かしたくなったようです。いや〜〜、元気です! こんな様子であれば、まだまだ長生きしてくれそうです♪

 夕食はあまり食べませんでした。フルーツがたくさん入ったゼリーを食べたんですけれど、それでお腹がいっぱいになっちゃったようです。

 masaが帰ろうと思ったら「悪い星だった。クジには当たったけどな。」と言いました。「悪い星かぁ… でも、楽しいこともたくさんあったんじゃないの?」と言ったんですけれど、それには反応してくれませんでした。弟が爪を切り始めたので、そちらに気持ちが行ってしまったように見えました。う〜〜ん… もう少し話をしたかったなぁ。

 本当にそんな風に思っているんだとしたら、ちょっとショックだなぁ。ま、そういうのを吐き出しているところかもしれませんけれどね。

 

 どこにも寄らずに家に帰って、電気釜を仕掛けて家を出ました。さすがに今日は走ります。

 

 家を出たら、妖艶なお月様が! う〜〜ん… 古いデジカメじゃぁ綺麗に撮れませんねぇ…(涙)昨日が満月なので、今夜は十六夜(いざよい)というわけですね♪

 ん? 十五夜は木曜日でしたね。今日は旧暦だと8月18日ですから、居待月かなぁ? でも、今日の月齢は16.7。これは正午の数字なので、午後8時で計算するとほぼ17。月齢が17の月の呼び名は立待月。

 う〜〜ん… わかりませんねぇ…

 ま、このアバウトなところが良いのかも知れませんけれど、立つか座るかは別として、しばらく待っているうちに出てくるお月様だということですね。(笑)

 この後は競技場まで行って外周(500m)を4周して帰ってきました。まぁ、距離がこれくらいだということはありますけれど、気持ち良く走れました♪

 

 晩ごはん

 うなぎを肴に乾杯♪ いや〜〜、美味い!! この後、鯖を焼きました。ご飯も炊けていましたよ♪

 実はmasaが夜の付き添いに入ったり、鹿児島に行っている間に、弟夫婦が完全に別宅に移って、この家で暮らすのはmasaだけになったんです。

 これから先は一人暮らしということです。単身赴任生活ですね。今日は時間がなかったので、こんな感じの晩ごはんですけれど、明日からもう少ししっかり食べるようにできれば良いですよね。

 あ、健康を考えると小食が良いので、むしろこれくらいが良いのかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 38.9km 体調:元気です〜〜♪

超久しぶりのランニング♪ さすがに1週間以上走ってないですからね。

父の付き添いから帰ってきて、ご飯を炊いている間に出かけました。競技場往復+競技場外周500m4周。身体は割と動いてくれました♪

スタート→競技場 2.0km 13分37秒
    →競技場外周4周 2.0km 12分04秒(6分14秒→5分50秒)
    →ゴール 2.0km 13分25秒 Total 6.0km 39分08秒 まぁまぁかな? この距離ですからね。

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ7日 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)17日 32.6℃(12:48) / 25.0℃(20:36) 鹿児島  

 父はあの後も静かに寝ていました。ただ、夜半過ぎに血中酸素が上がらなくなってしまい、流量を2リットルにあげました。

 

 今朝の指宿

 朝ごはんは最初は「いらない」と言っていたんですけれど、「主治医の先生は頑張って食べるように」と言っていたよという話になって、「そうか」ということで少し食べました。

 まぁねぇ、本人が食べたくないと言うのであればそれでも良いのですけれど、でも、食べると元気が出るのも確かなので、その辺が悩ましいところではあります。

 そうは言っても例の昏睡事件以降はそれなりに食べて元気にしています。時たまわけのわからないことを言ったり、またある時は覚悟を決めたようなことを言ったりもしています。そんな父ですけれど、一緒にいる時間を大切にしたいなぁと思います。

 

 さて…

 

 ちょっと用事があって鹿児島へ♪

 

 お昼はkanaと二人でしょうぶ学園の蕎麦屋へ。

 ここの学園の刺繍のプロジェクトのことが、昨日テレビで紹介されていたんです。それを見たからということでもないのですけれど、久しぶりに来てみました。

 

 ロバと羊が移動中でした。

 いつもは庭の片隅の囲いの中にいるんです。でも、本当のねぐらは別の場所にあるようで、そこへ帰って行きました。係りの人と走ったりしていましたよ。

 あ、これが「用事」ではありません。帰ってからちゃんと済ませましたよ〜〜♪

 

 晩ごはん

 お刺身の2点盛り。赤いのは鯉の洗い、白いのはアカヤガラ。どちらも美味しいです! お野菜は油を使わずに水煮にしました。これも美味しかった。

 写真には写ってませんけれど、レンズ豆のスープも作りました。玉ねぎ、エノキ、レンズ豆、鶏肉を使って、シンプルに塩味だけのスープなんです。これがいい味が出てました〜〜♪ さっぱりとした味なのに、食べ始めるとどんどん美味しさを感じて、もっと食べたくなるんです。あはは、ま、自画自賛ですから、味の評価はあまりあてにはなりませんよね。

 kanaと二人で、なかなか素敵な晩ごはんになりました♪ ありがとう!

 

 そうそう、グリーンコープで頼んだタマネギ、ジャガイモ、ニンジンが来なかったようなんです。ほら、北海道が台風でやられて、大量のタマネギが流れてましたよね。人参もかなりやられたようで、その影響が鹿児島にも現れているじゃないかと思います。タマネギは佐賀産もあるのですけれど、佐賀は病気が蔓延したんだとか。ある程度自給自足を目指した方が良いのかな? なんて… でも、masaには無理だろうなぁ… ハハハ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:だいぶ元気が出てきたかも♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ7日♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)16日 32.2℃(12:59) / 24.2℃(06:19)   

 夜勤の日が巡ってきました。

 朝は目覚ましが鳴るまでぐっすり寝てました! 寝るのがちょっと遅めになってしまって、目覚ましも遅めにセットしていたものですから、朝は忙しかった〜〜! でも、ちゃんとお洗濯はやりましたよ♪

 時間的にはあと30分ほど寝られればよかったと思うのですけれど、割とよく眠れたので、このところの疲れもほとんど取れたんじゃないかと思います。良かった〜〜!

 ま、不調になった時期が父の不調の時期と不思議に重なっているんですよ。その上にいろんなストレスやトラブルが重なりましたから… ねぇ。もっとも、そもそもmasaの波動が悪いからそういうことが重なるんだと言われると、反論できませんよねぇ。

 

 4階のロビーからの眺めです。海岸線にホテルが点々と立ち並んでします。この景観をもう少し美しく整備すれば良いのにと思います。右側に海が見えますけれど、あそこにヨットを浮かべてのんびりセーリングをしたら良いだろうなぁ… なんて妄想。

 お昼過ぎ、義理の妹がやってきた時に、父がしみじみと「ありがとう!」って言ったんです。その後で、弟や孫が近くにいるのなら呼んでくれというので、最期に何か言いたいことがあるのかも知れないなと思いました。いよいよなのかなぁ。

 

 夕方、病院に行く途中で生協に寄ったんです。そうしたら、こんな夕焼が。

 病室に入ったら、父はテレビを見ながら晩御飯を食べていました。でも、なんだか波動が荒いんですよねぇ。どうしたんだろう? それでも、ご飯が終わってしばらくしたら落ち着いてきたようで、自分が逝ってしまった後に年金やら恩給の届け出を出せ、なんて言ってました。

 ほかに何か言っておきたいことはないのかと聞いたら、「いろいろやりたいと思って苦労をしてきたけれど、もう、苦労はしない。」と言いました。「もうしなくて良いよ。ご苦労様。本当にありがとう。」と伝えたら、ふっと顔が緩んだように見えました。

 本当は「行きたくなったら、いつでも行って良いからね」と伝えたかったんだけれど、言えませんでした。

 今、父の病室で、いろいろなことを思いながらこれを書いています。父はスヤスヤと寝ていたかと思うと、目を開いていたりします。こちらを呼ぶわけでもなく、じっと天井を見上げています。そんな父と一緒にいる… 至福の時間です。こんな時間をこの先どれくらい持つことができるんだろう。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:ほとんど快復♪ かな?

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 やっと7日目♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)15日 32.3℃(15:09) / 24.7℃(05:18)   

 いやぁ… 昨日はちょっと飲みすぎちゃいました!(笑)でも、いい朝を迎えることができましたよ〜〜♪

 

 午後からは父の付き添い。弟が「桜島が見えるんだね」なんて言うんです。お! 確かに!!

 

 ほ〜〜ら♪

 午後は父の付き添い。午後の早い時間に、口腔ケアということで歯医者さんと歯科衛生士の方が来てくれて、虫歯のチェックと歯の磨き方の指導がありました。夜寝るときは入れ歯を外して、消毒しておくようにというのですけれど、以前、他で聞いた話では歯は少しずつ動くので、入れ歯は外さないほうが良いということだったんですね。どっちが本当だろう? 歯茎を休ませてあげるということでしたので、総入れ歯であれば外しておいたほうが良いのかな?

 父も少し元気が出てきたのか、ぱっちり目を見開いて起きているんですよ。で、「テレビを見る?」と聞いたら、「うん」ということで、1〜2時間くらいかな、テレビを見てました。そのうちに疲れたのか寝ちゃいました。(笑)

 

 晩ごはん。

 「お腹がいっぱいだから食べない」と言うのですけれど、「そうか、じゃぁ無理して食べなくても良いよ。少し味見をしてみようか。」と誘ったら、食べ始めました。(笑)半分以上は食べたかな?

 

 帰ってきたら夕食が用意してありました♪ 弟夫婦が作っておいてくれたんです♪ ごちそうさま〜〜!

 

 今夜は十五夜〜〜♪

 写真はちょっとブレちゃいましたけれど… 綺麗なお月様でしたね〜〜♪ 十五夜=満月 と思っていたら、満月は明後日なんだそうです。どうりで月が少し欠けているわけですね。

 

 免疫力を高めるには、軽い運動、体を温める、緑黄色野菜を食べる、小食を心がける、飲酒は適度になど… 色々あるんですよねぇ。野菜はたくさん食べていますけれど、決して小食じゃないですよねぇ。お酒もそれなりに飲みますし、睡眠不足になったりもしています。う〜〜ん… 健康で長生きするためには、もう少し心を入れ替えた方が良いかもしれませんねぇ。ふと、こんなことを思った十五夜の晩です♪(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:だいぶ元気になってきました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)14日 30.2℃(16:34) / 24.8℃(23:48)  一時  

 夜勤明けの朝です♪

 

 今朝の空はこんな感じ。

 昨夜の父は、割とぐっすり寝ていたんじゃないかなぁ。ま、何回も看護婦さん達が来てましたけれど、特に父が呼んだ風でもありませんでした。お陰様で、masaも割とゆっくり眠ることができました。

 朝ごはんは、柔らかいのに変えてもらったので、3〜4回噛んだだけで飲み込めるんですよね。食べる時間も短くなって、父にとってはずいぶん楽になったように思います。今回もほとんど食べてくれました♪ もう少し食べられそうだったので、次回からおかゆを20g増量して、120gにしてもらうことにしました。

 

 夜勤明けの朝ですから、いつもの和風喫茶に行っていつものスペシャル。いやぁ… 美味しい♪

 

 午後は設備会社に出向いて、温泉本管の付け替え工事の打ち合わせ。それと、先日発見した、バルブの漏水の修理を依頼しました。先代の社長の長男が跡を継いでいるのですけれど、この社長が頼りないんですよ。説明しても伝わりそうになかったので、実際の現場に行って説明して納得してもらいました。この会社とは長い付き合いなんですけれど、こんな有様じゃぁねぇ。ただ、他社がやっている顧客には手を出さないという暗黙のルールがあるみたいなんですけれどね。

 

 寝不足で疲れがなかなか抜けないので、昼寝をしなくちゃなぁ… と思いつつ、気がついたら夕方!(笑)

 

 相変わらず我が家の温泉が出ないので、歩いて近所の温泉に行きました。今回は西郷さんが入ったという伝説が残っているという古〜〜い温泉。浴室内には蛇口などはなくて、湯船から直接くみ出して身体を洗うんです。この辺は、我が家と同じですね。湯船は古色蒼然とした木製。なかなか風情がありましたよ♪

 

 晩ごはんは弟と二人で酒を酌み交わしました。いろんな話をしたんですけれど、う〜〜ん… masaの人間力が足りないのかなぁ… と思ったりして。確かにねぇ、そうかもしれない。それはそうなんだけれど、でも、こればっかりは一朝一夕にはどうしようもないですよねぇ…

 気持ちを引き締めて、一生懸命必要なことをやりましょうね。ファイト!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:ちょっと元気になってきました♪

そろそろ走りに行きたいと思いつつ、う〜〜ん… なんだか気合が入りませんねぇ。走るでもなし、昼寝をするでもなし…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)13日 30.5℃(12:07) / 24.8℃(04:44) 指宿   

 夜勤の日。

 まずは午前中の付き添い♪

 昨日はちょっと寝るのが遅くなったんだけど、朝は早めに目が覚めて、出かける前にお洗濯も済ませました。

 

 朝はこんな感じ。曇ってますけれど、雨は降っていません。

 

 お昼ご飯

 移行食という柔らかい食事に変えてもらいました。そうしたら、食べるのが楽になって、ほぼ完食!

 昨日、食事の様子を見ていたら、かなりしんどそうだったんですよ。でもこれなら良いですね。お陰で、少し元気が出てきました。

 午後はバタバタ。眠かったんだけど、なんだか色々やっていたら時間がなくなってしまいました。そうそう、東京の仕事の手配で、ちょっとトラブルがあって、その処理にも気を使いました。でも、色々ご協力をいただいて、バッチリ解決! いやぁ… 心臓に悪いですよね。(笑)

 

 夜勤の前に近所の温泉に寄りました♪

 久しぶりに湯船に浸かりました。いや〜〜、やっぱり気持ちがいいですね! 我が家の温泉のポンプも修理を試みたんですよ。でも上手くいきませんでした。なかなか難しいですねぇ。(汗)

 

 晩ごはんはお弁当♪

 父のご飯が早く食べ終わるようになったので、食後ゆっくりしている間に食べました。父も「はよ、食べろ!」なんて言って、気を使ってくれました♪ ありがたいことです。

 8時過ぎには「電気を消して、寝る!」と言って、早めに消灯。masaも疲れているので、早めに寝ることにしました。いや〜〜、疲れがたまっているんかなぁ… ちょっと不調です。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:不調かも…

ここ数日血圧が上昇傾向。歯も痛いし…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと6日目♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)11日 29.5℃(13:35) / 24.1℃(00:01) 指宿   時々 

 鹿児島の我が家での朝はで始まりました。

 

 秋雨ってやつでしょうか。

 

 お昼過ぎに病院へ到着。これは父の右胸に繋がれているドレーン装置。チェストドレーンバックと言います。

 胸にパイプを入れてこれを通して吸い出しているんです。でも、こちら側は空気の漏れはないようです。

 2番目の弟が帰るというので駅まで送って行きました。

 

 今のところ一番の問題は、二酸化炭素をしっかり排出するということなので、血液中の酸素濃度を上げるよりは、ある程度低いままにしておいて、ちょっと頑張って呼吸をしてもらった方が良いんじゃないかと思います。90%くらいが良いのかな、と。

 父の食事の様子を見ているととても大変そうなんですよねぇ。こんな思いをさせるくらいなら、無理して生きていてもらわなくても良いのかなという思いが湧いてきました。血液中の二酸化炭素濃度が上がってくると、意識が遠のいていって昏睡状態になるんです。そこで呼吸補助装置を使うと現実の世界に戻ってくるんですけれど、果たしてそれが父にとって本当に良いことなのかどうか。

 晩ごはんは全く食べなかったので、卵豆腐を出したら3口食べただけでおしまいになりました。う〜〜ん… やっぱり食べるのはきついんだろうなぁ。柔らかい食事に変えてもらうように依頼しました。

 

 帰ってきてシャワーを浴びたら、やっぱりこれ♪

 シャワーと言ってもバケツにお湯を満たして、それで洗うんです。我が家の温泉用のポンプが動かないんですよね。これもメンテナンスをしないとね。スローライフは忙しい! あはは♪

 父のことや介護のこと、そして我が身を振り返っていろいろ考えながらの夕食になりました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:ちょっと疲れているかも…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)11日 32.0℃(12:18) / 23.5℃(22:35)   

 昨夜の父はおとなしく寝てくれました。というか、大声を出すような元気はなかったんだろうなぁ。

 朝イチでkanaと下の弟夫婦が来てくれました。

 

 付き添いを交代して、いつものカフェへ行って、いつものスペシャルモーニングセット♪

 いつもと違うのは、kanaが一緒だということ。

 

 その後は家に帰ってのんびりしていたのですけれど、電話が鳴って温泉の苦情でした! なんでも、湯が汚いとのこと。おっと〜〜! ついに来たか!! 慌てて配管のドレーンを開けに走り回りました。うちから近いところの太い管からは濁ったお湯がかなり出ました。苦情では「ドロドロの湯」なんて言われたのですけれど、そんなに濁ってはいませんでした。

 4時からポンプが回るのでそれを見届けてから出かけようということにしていたら、3時半くらいに電話があって「3時から出るはずの温泉が出ない」ですと。タイマーを確認に行ったら、確かに3時からにセットされているのですけれど、メインスイッチが切られてました。あちゃ〜〜! さっき誤って切ってしまったんですね。こりゃ、失礼!

 ということで、温泉は一件落着。いえ、本当はポンプのメンテナンスもやらないといけないのですけれど… ま、いずれ。

 

 そんなことがあった後、kanaと二人で鹿児島に帰ってきました♪ 車を走らせながら、そして帰った後も父のことなどいろいろ話しました。いや〜〜、長い1日だったなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 32.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)10日 32.2℃(14:24) / 21.2℃(05:40)   

 なんだか早い時間に目が覚めました。本当はもう少し寝たほうがいいんだけれど、せっかくだから起きちゃいました。なので、朝は少しのんびりできました♪

 

 午前中の付き添いは歩いて行きました♪ 往復で約7kmです。

 

 ちょっと復活した父です♪

 高炭酸ガス血症で昏睡状態に陥っていた父ですけれど、呼吸補助装置で肺の換気をサポートしてあげたら、見事に復活しました♪ 朝、開口一番に「天国に行っていたのに…」と言ったそうです。う〜〜ん… そうかも知れませんねぇ。

 

 移動式のレントゲン撮影装置です。撮影した画像はすぐにパソコンで確認できるんです。

 主治医のお話がありました。肺は両方とも膨らんでいるそうです。ただ、全体的に白くなっているので、何かが起こっているんだろうとのことでした。

 

 二人の晩ごはん

 午後からkanaが来てくれて、夜は二人で付き添い、と言いたいところですけれど、病室が狭いのでそうも行かず、9時半くらいまで居てもらって、その後は車で送って行きました。そうそう、二番目の弟も東京から駆けつけてくれましたよ♪

 病院に戻って父の付き添い。もう眠くて眠くて… でも、呼吸補助装置が置いてあるので、簡易ベッドが使えずにソファーで寝ました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km(歩き)♪ 今月累計 32.9km 体調:元気です〜〜♪

午前中の父の付き添いへの往復を歩きました。気持ちがいいですね♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 5日目〜〜♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)9日 31.9℃(13:39) / 20.7℃(05:58) 指宿   

 しっかり寝ました〜〜♪ 8時間以上寝たのは久しぶりです!

 

 母の香典返しの挨拶状を印刷しました。

 え! 今頃!!

 はい、そうなんです… なかなか気持ちが向かなくて、今頃になってしまいました!

 自分で印刷したのをカットして、二つ折りにして封筒に入れました。始めればすぐなんですけれどねぇ…

 デパートに行って発送を依頼してとりあえず完了♪

 

 その後は指宿の父の病院へ。

 着いたら弟が昼食を食べさせようとしていたのですけれど、意識が朦朧としていて、というか、ほとんど刺激に反応しなくなってました。昨夜は安定剤を飲んで寝たんですけれど、朝からこんな状態なんだそうです。

 

 右の肺も潰れているということで、ドレーンを入れました。

 一昨日、酸素濃度が上がらなかったのはそういうことだったんですね。それでドレーンを入れたわけですけれど、本人の意識は全くなくて昏睡状態なんです。動脈の血液を検査してもらったら、二酸化炭素が通常の3倍ほどになっていました。高炭酸ガス血症と言われるもので、二酸化炭素が中枢神経を麻痺させるので、この数字だと今夜にも呼吸が止まるかもしれないとのことでした。

 肺が萎んだせいで換気能力が下がってしまい、酸素が上がらなくなって供給量を増やしたのですけれど、その結果として酸素は上がったものの、二酸化炭素の排出は追いつかなかったということのようです。

 従兄弟のドクターに相談したら、このまま大往生を看取るか、他にできることは呼吸の補助装置をつけて空気を肺に送り込む手もあるとのこと。これは人工呼吸とは違って自発呼吸を助ける装置なので、いつでも外すことができるとのこと。ただ、気胸があるので、どこまで有効かはやってみないとわからないというか、気胸が悪化して、最悪の時は心停止という事態もあり得るんだそうです。

 前日まで元気だったのが急に昏睡状態になってしまったので、あまりにもあっけないというか、まだ心の準備が出来ていないというか。まぁ、いつかは見送らなくてはならないのは知っていたはずなんですけれど… ね。

 父を見ていたら、今にも呼吸が止まりそうなんですよ。それで、父の呼吸に合わせてお腹を押してなるべく換気ができるようにしていたんですけれど、機械でやってもらおうということになって、お願いしました。

 

 これです!

 よくできた機械で、父の呼吸に合わせて空気を送り込んでくれるんでよ。とりあえず気胸への悪影響はなかったみたいでした。

 

 病院を出たら、真正面に花火が上がっていました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 25.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月やっと4日目〜〜♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)8日 33.0℃(13:04) / 24.8℃(23:56) 鹿児島   

 夜勤明けです。

 昨日は酸素も上がらないし、父も大声を出すしで、なかなか大変な夜でした。付き合いきれませんでした。

 

 朝ごはん

 割と食べてくれました。

 

 喜入のスイーツ屋さんにてブランチ♪

 ちょっと用事があって鹿児島に向かっています。

 

 一旦我が家に戻って、車を置いてお出かけ♪

 

 用事が済んで、帰り道は「かごりん」

 市が設置しているレンタル自転車なんです。市内各所にこういうステーションがあって、携帯を使って登録すると利用できるんですね。30分以内は無料で、登録期間中は何回でも利用できます。主にチョイ乗りを想定しているようです。masaは試しに1日=200円で登録しました。結局、中央駅までしか乗らなかったので、市電やバスよりも高くなちゃいましたけれど(笑)

 

 秋の夕暮れ♪

 

 いぶすき道の駅で「オキアジ」というのを見つけて、珍しいので買ってみました。

 

 晩ごはん

 久しぶりに走る魚屋さんに会えたので、鹿児島の秋の味覚、秋太郎(バショウカジキ)と、タカエビを買いました♪ オキアジはkanaに煮魚にしてもらいました。美味しかった〜〜♪

 タカエビと秋太郎は、kanaはちょっと苦手だったようで、どちらも一切れしか食べなかったみたいです。二切れずつ残して漬けにして、明日のお弁当に入れてもらうことにしました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km(歩き)♪ 今月累計 25.9km 体調:元気です〜〜♪

市街地まで歩いたり走ったりで行きました。1時間15分くらいだったかな?

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 3日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)7日 33.8℃(14:33) / 25.5℃(04:55) 指宿   

 ほんのちょっと前に9月になったと思っていたら、もう7日なんですねぇ…(苦笑)

 さ〜〜て、午前中に付き添って、夜も泊まり込みで付き添うという怒涛のシフトの日であります!

 

 月曜日から4階に移ったので、ロビーからの眺めが全然違います♪

 父の容態ですけれど、昨日あたりから認知症状がひどくなってしまいました。masaが刑務所に入れられたから迎えに行くんだなんて言ったり、麹は神様なんだからちゃんと敬わないといけないんだぞなんて言ったり、俺は天皇だぞとか、夢と現実の世界を行ったり来たり。というか、今のところは妄想の世界の住人になっているようです。

 東京の弟に連絡したら、そのうちに治るから心配しないで良いんじゃない、なんて返事が返ってきましたよ。う〜〜ん… 確かにその通りなんですけど… ね。

 昼食も最初は「食べない」と言って休んでいたんですけれど、そろそろ食べても良い頃かなと思って、「食べるぞ」と声をかけたら、素直に食べ始めました。こちらがのんびり構えていたのが良かったのかなぁ。食事中も「ベッドの後ろに妹さんがいるぞ」なんて言うものだから、裏声で「妹です、お父様♪ 食べて下さいネ!」なんて声をかけたら「おう!」と食べ始めたり。義妹がその様子を見て笑い転げてました♪(笑)

 まぁ、相変わらず頭が混乱していると言うか、でも、可愛い親父です♪

 

 晩ごはん

 家に帰ってお昼を食べたのが3時過ぎ。それからバタバタしていたものですから、晩ごはんはお弁当を持って行って、病室でいただきました。

 夜は寝ませんでしたね〜〜! どうも不安を感じているようで、身体をさすっていると、すぅっと眠るんですよ。でも、5分もしないうちに目が覚めちゃうんです。1時頃までは付き合ったんですけれど、ね。

 美人の若い看護師さんも、ちゃんと時間をとって付き合ってくれました。そうしたら、「旦那さんはいるんだろ? 一人なのか?」なんて聞き始めて、もう、しょうがないジジイです! そのうちに「テレビが見たい」と言い始めて、最初は断られていたんですけれど、masaが寝た後でつけてもらったようです。

 masaが寝ていると、何回も大声で呼ぶんですよ。返事をしないでいると、今度は弟の名前を呼んだりしてました。そういえば、母が入院していた最初の頃には、そんな患者さんが何人もいましたね。あの人たちは身体を拘束されてました。

 血中酸素の濃度がなかなか上がらなくて、ナースステーションで頻繁に警報がなるようで、何回も来て体位を変えたりしてくれたんですけれど、それでもダメで酸素の流量を上げたようです。

 そんな大騒ぎをしながら、指宿の夜は更けていったのでした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 18.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)6日 32.7℃(13:57) / 25.2℃(05:50) 指宿   

 夜勤明けの朝です。

 昨夜の父は細かい咳が続いて、あんまり寝ていなかったんじゃないかと思います。

 

 朝ごはん

 まぁまぁ食べてくれました。

 

 こちらはmasaの朝ごはん。今回はスペシャルモーニングセット。

 病院を出て、いつもの喫茶店に行きました。パンが品切れということでおにぎりが来ました。いつもは厚切りトーストなので、それを期待していたのですけれど、これはこれで美味しかったです。

 

 ゴミ捨てが溜まっていたので、市役所のゴミステーションに捨てに行きました。

 通常だと夜勤が明けた日はフリーなんだけれど、今回は午後に付き添いに入りました。。

 

 お昼ご飯はお弁当を作ってきたのです。美味しかった〜〜♪

 

 レントゲンを撮ったので、その結果について主治医の説明を受けました。

 左の写真が今日のものですが、左肺は膨らんだままで胸からの空気漏れは止まっているので、自己血パッチはどうやら機能しているんじゃないかとの見解でした。1週間ほど様子を見て変化がないようだったらチューブを抜きましょうと、嬉しそうに話してくれました。右肺は相変わらず若干萎んでいますけれど、前回(右の画像)とほとんど同じなので、大した漏れはないのではないかと。これも経過を見ましょうということでした。

 ということで、経過は良好なのですけれど、実は昨日1階から4階へ病棟が移動になったんですよ。そのせいでかなりナイーブになっているように思います。

 

 病室で日記を書きながら、ちょこっとユーチューブを流してみました。父は午後の時間はほとんど寝ていたので、邪魔しないようにヘッドホンをかけて「地上の星」を聞いたんですけれど、いやぁ、良いですねぇ♪

 盛り上がっていろんな曲を聞いていたら、あっという間に通信容量が1Gを超えてしまいました! masaの端末は月間の制限が7Gなんですよねぇ。こりゃ〜〜、こんな調子で盛り上がっていたら、1週間も経たないうちに通信速度に制限がかかって遅くなってしまいます。気をつけないとね!

 

 晩ごはん

 弟たちがおかずを作っておいてくれました♪ 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 18.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)5日 32.0℃(15:39) / 25.4℃(05:33) 鹿児島   

 さぁ、楽しかった鹿児島も今日でお終い。指宿へ帰って、夕方から夜勤です。

 とは言っても時間があるので、午前中は家にいていろいろやってました。で、お昼前に走りに出ました♪

 

 いつもの田んぼ というか、昨日も来たし。

 やっぱり、稲はお日様に輝いているのが良いなぁ♪

 

 お〜〜! 案山子だぁ!!

 ♪〜 元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか ♪〜 なんて歌詞が…(笑)

 

 懐かしき疎水ロード♪ いや〜〜、何ヶ月ぶりだろう…

 ここは4kmくらいかな? もう、暑くて、辛くて…(苦笑)

 いやぁ… まいったなぁ…

 でもここで諦めるわけにはいきませんから、頑張りました〜〜! 頭の中にはこの先実方神社から尾根の道を下って帰ろうか… なんて考えもチラチラするのですけれど、ここは初志貫徹! 神社で引き返して疎水ロードを走って、さっきの田んぼからは、少しずつ登りながらスタート地点まで。いやぁ… きつかった〜〜!!!

 暑かったし… でも、走力の低下は半端ではありません。これではウルトラなんてとんでも無くて、フルでも完走は難しいと思います。まぁ、走らなくなってから、ほぼ一年くらいは経ってますから、当たり前ですよね。

 ヘロヘロになって帰還。シャワーを浴びて一息つきましたけれど、玉のような汗がどっと噴き出しました!

 

 ちょっと遅いランチ♪

 美味しい〜〜!!!

 

 指宿へ行く前に、用事があって天文館へ。今日は終わらなくて、もう1度来ることになりました。

 

 晩ごはん

 家には寄らずに病院へ直行。お弁当は生協で調達したのですけれど、こんなのしかありませんでした。

 今日「自己血パッチ」という処置をしていただいたということで、父は調子が良くない様子でした。晩ごはんは半分も食べられませんでした。まぁ、血液を100ccも抜きましたから、僕らにとっては何でもなくても、高齢の父には負担があったんじゃないかと思います。

 夜になっても、寝ているはずなんですけれど、しょっちゅう細かい咳をしていていました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 18.9km 体調:ちょっと疲れました!

久しぶりに疎水ロードを走りました♪ 久しぶりの10キロ超え! きつかった〜〜!!

スタート→田んぼ 3.0km 20分42秒
    →疎水ロード往復→田んぼ 5.0km 35分02秒
    →ゴール 3.0km 26分00秒 Total 11.0km 1時間21分45秒 7分21秒/km

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)4日 29.8℃(11:44) / 23.4℃(02:09) 鹿児島 ときどき  

 台風はだいぶ西にずれてくれたようで、平穏な朝でした♪ う〜〜ん… ちょっと拍子抜け! 夜中には少しは風が吹いたんだろうか… と、ちょっと寂しくもありました。(笑)

 こんな天気なら、ソフトバレー大会は全く問題なく開催できましたよねぇ。

 

 昨日仕込んでおいた豆乳ヨーグルトです。これが美味しいんだなぁ…

 午前中に郵便局へ行っただけで、その後はkanaと二人でのんびり過ごしました。こんな日曜日も本当に久しぶり♪

 

 夕方になって、ちょっとお出かけ♪ いつもの田んぼです。

 

 吉野公園

 ソテツが不思議な光景を作りだしていました。

 

 こちらは彼岸花

 う〜〜ん… もう少しですね! これを見に来たんですけれどねぇ…

 

 展望台

 この後、公園を1周して帰りました。噴水の演技?を初めてみました。これがなんだか寂しいんですよねぇ。プログラムが中途半端なんだよなぁ。(苦笑)

 

 帰り道に文具屋さんに寄りました。

 万年筆タイプのペンのカートリッジを買いに行ったんだけれど、ついでに、細いタイプや色の違うタイプのペンも買ってしまいました! それから方眼紙のノートも!(笑)

 

 晩ごはん

 昨日、冬瓜を買ってきたのですけれど、kanaがスープにしてくれました。特にダシなどは使わずに、鶏の手羽元を使って煮込んだだけだというのですけれど、めっちゃ美味しかったです! 素朴な旨味というか、素材の味が混じり合ったというか、身体に染み入る美味しさでした。イタリアのマンマの味?(笑)

 ビーフステーキが食べたかったのだけれど、台風による欠配で、牛肉が売ってなかったので、ローストビーフで済ませました。赤ワインを開けて、乾杯♪

 久しぶりの休日♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN お散歩♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

kanaの万歩計だと2500歩だったらしい。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)3日 27.1℃(08:46) / 22.7℃(20:47) 台風接近中!  

 午前中は父の付き添い。

 

 台風は着々とこちらに向かっています。今日の夕方には最接近といわれていましたけれど、ちょっと遅くなったみたい。それに、少し西にそれてきたような…

 お昼過ぎに東京から来た弟が交代に来てくれました♪

 

 一旦家に帰ってお昼を食べて… 出発前に雨戸を閉めました。ま、ここまでしなくても大丈夫だとは思うのですけれど、何かあってもいけませんからね。

 こうやって見ると、小さい家ですよねぇ!

 

 一路鹿児島へ♪

 明日の球技大会は中止になったんですけれど、台風の中、一人でいるのは心細いとkanaが言うもので。

 

 晩ごはん♪

 右の刺身はウルメイワシです。美味しい〜〜!

 

 アラカブ(カサゴ)の煮物。

 絶品! トッピングはパクチーです。これを乗せた途端、エスニック料理に大変身!!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)2日 31.5℃(09:48) / 24.4℃(00:31)   

 どうやら台風が近づいているらしい。しかも、ひょっとすると鹿児島を直撃するかもしれないと。来るとしたら明日の午後〜4日(日)の午前中だとか。東京から弟が来ることになっているのだが大丈夫だろうか。そして日曜日には鹿児島の町内会の球技大会なんだけれど、どうなるの?

 

 午後から父の病院へ行くので、早めの昼食♪

 お野菜がたっぷりで、美味しい〜〜♪ こういうのをモリモリ食べて、ご飯もそれなりに頂くのがmasaの流儀。いやぁ… シアワセ〜〜♪

 

 さて…

 1時過ぎに病院へ行ったら、まだ昼食を食べていませんでいた。どうも、胸が痛いのもあって調子が悪いようです。看護婦さんにも「食べないと、元気が出ませんよ〜〜!」なんて言われながら、休んでいたんです。そうしたら、食事の提供から2時間以上経ったら、下げないといけないと告げられました。食品衛生法で決められているんだそうです。おっと!

 さすがにここで食べずに済ますわけにもいかないので、頑張って食べてもらいました。本当に頑張ってました。半分ほどですけれど、食べられたので片付けました。いや〜〜、良かった〜〜!!

 その後は父の傍に陣取って、胸の痛いところに愉気(気を送ること)したりして、一緒に過ごしました。お陰様で、とってもステキな時間になりました♪ ありがとうございます♪

 

 レントゲンを撮りましたので、主治医の説明がありました。

 問題は矢印の先の部分。黒くなっている部分は肺が萎んで空気が溜まっているんです。数日前は膨らんでいた肺が、再び萎んでいるんですね。しかも前々回の画像と比べてみると、今回の方が少し萎んででいます。

 左肺(向かって右)は、相変わらず穴が塞がらずに空気が漏れています。それで、「自己血パッチ」というのをやったらどうだろうかという提案がありました。自分の血液を100ccほどとって、それを胸腔に入れるんだそうです。そうすると血液の粘性で癒着が起きやすくなって、穴が塞がるというわけです。

 従兄弟の呼吸器専門医に相談したら、リスクは少なそうだからできることはどんどんやったほうがいいという意見でした。父は最初は嫌がっていたのですけれど、とりあえず1回やるだけだからと伝えたら、「それならやってみるか」ということになりました。右の肺の様子を見ながら、月曜日に実施してもらう予定です。

 夕方、弟も東京から無事に到着。夜は二人で飲み明かしました♪ 食べ物もしっかり食べて、ま、それなりに飲むって感じです。「もうお腹がいっぱい」なんて言うのですけれど、masaが料理を作って食べ始めると、「うまそうだなぁ」とか言いながら、結構食べるんですよ! 食いしん坊な兄弟ですよねぇ。(笑)

 2時過ぎまでいろいろ話しが弾みましたけれど、そのあとは寝ましたよ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 葉月(8月)1日 32.1℃(14:25) / 21.1℃(05:13) 指宿   

 いやぁ… あっという間に9月ですよねぇ… なんて書き出しは先月と同じです。(笑)

 8月は「生命育む夏」でしたけれど、9月ともなれば秋、実りの秋ですよね♪ ということで今月のタイトル画像は↑こんなのを選んでみました。先月と同じ田んぼの写真ですけれど、ぐっと季節が進みましたね。

 さて…

 夜勤明けの朝です。今回の父は、12時過ぎからはほとんど寝なかったんじゃないでしょうか。masaが父の視界に入っているうちは良いのですけれど、簡易ベッドに横になると視界から消えるわけです。そうすると、しばらくしたら「おい! 〇〇をしてくれ!」となるんですよね。急に手を動かし始めて、ナースコールで看護師を呼んで「身体が動かしたい」なんて言い出したり。

 そうそう、父を見ていたら、確かに寝ているはずなのに手が動いてナースコールを押しているなんてことがありました。本人はそういう意識は全くないんですよね。これには驚きました。(笑)

 この時に来た看護婦さんは、少し年配の方でした。後になって、痰を吸引してもらったんですけれど、ほとんど引けなかったんです。「痰はないみたいですねぇ」なんていうのですけれど、痰がないんじゃなくて技術がないんですよ。痰がある場所までチューブを入れられなかったんですよね。当然、父は気持ちが悪くてしばらくしたらまた呼んだんです。この時に引けなかったら、注意しようと思っていたら、この時は前回よりは少しマシでした。(苦笑)

 この病院の看護師は総じて看護技術は高いのですけれど、たまにこういう人もいるんですよね。というか、年配の人の中に技術がない人が多いかも。若い人は、本当にさっとやって痰をしっかり取ってくれる人が多いです。それから、着替えの技術は、若い人も含めてイマイチの人が多いんですよね。時間がないのか、ささっとやるのですけれど、その分粗雑なんですよねぇ。父も何回も「痛い!」を連発することになるんです。(苦笑)

 そんな風に夜を過ごして朝を迎えました。いやぁ… 眠いです!

 

 朝ごはん

 昨日の夕食はそれほど食べなかったので、さすがに朝の食欲はしっかりしています。パンは耳を外して2枚完食。それでも足りなくて、義妹が持ってきたパンを半分ほど平らげました。右手前のは、昨日、弟が作ってくれた天ぷら。以前、エビが欲しいと言っていたので、エビを中心に野菜も揚げて持ってきてくれたんです。食べられそうなものはしっかり食べました。

 以前に比べると食欲は減っています。胸に痛みがあるせいもあるのでしょうし、内臓が弱っているんじゃないかとも思います。まぁ、歳ですからある意味仕方がないことですけれど… ね。

 

 masaの朝ごはん

 いつもの喫茶店に行きました。今回は頑張ったので「スペシャル」にしました。おかずを食べ終わった頃に厚切りトーストとコーヒーが来るんです。いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

 午前中は休憩タイム。午後もなんだかうだうだ。ネットで父の病気を調べてみました。う〜〜ん… 退院は無理かもしれません。なるべく体力を落とさないように、いっぱい食べられるように、そして、少しでも苦痛が少なくなるように考えて行こうと思います。父と過ごす貴重な時間を、大切にしながら寄り添いたいと思います。

 

 夕方、走って病院まで行きました♪

 写真は父が卒業した小学校です。

 

 いやぁ… 秋ですよね♪

 病室に顔を出したら、「おう!」と言って迎えてくれました。しばらくいて、帰るときには「気をつけて行けよ!」と送り出してくれました♪

 

 帰り道は海の方へ♪

 

 砂浜に降りてみました♪

 気がついたら上空に自衛隊のP-3Cが飛んでいました。鹿屋へ向かっているんでしょう。

 

 夕日が沈みかけています。いやぁ… 少し頑張って走りましたね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって病院まで走って父の顔を見に行きました。

スタート→小学校→遺跡公園→病院 3.4km 26分31秒
    →海岸→砂浜→砂楽→二反田川→ゴール 4.5km 31分00秒 Total 7.9km 57分31秒

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 はや1日目〜〜♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動