表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記(2016年)は→ こちら♪

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 2 (7) 8 19 ( ) は歩いた日 累計 20.1km

 

旧暦 卯月(4月)25日 30.0℃(13:33) / 18,2℃(05:23)    真夏日!!  

 6時半すぎに弟からのメールで目が覚めました。母の容態をしらせてくれました。だいぶ体力は落ちてきましたけれど、それでも、まぁまぁ安定しているのかな。

 いやぁ… それにしても、眠い! せめて、あと30分寝かせて欲しかったなぁ…

 

 さ〜〜て、いよいよ申告書の提出期限です! 午前中に概況説明書を書き終えて税務署へ!

 窓口で点検してもらったら、別表が1枚不足しているとのこと。ま、どうしても付けなければならないものでもないのですけれど、ここ数年のうちに黒字が出た場合に、繰越た欠損で控除する時に必要になるんですよね。

 なるほど! 「じゃぁ、書き足してから伺います」ということにして、取り下げてきました。

 税務署の方は提出のめどが立ったので、今度は県の振興局に連絡をして、ウェブサイトから申告書と納付書をダウンロード。これもチャチャっと記入して、税務署→市役所→郵便局と回って手続き完了! やった〜〜!!

 その後は月末のお支払いで、あちこち回りました。

 

 父が通っていたデイケアにもお支払いに行きました。こんなに眺めがいいところなんですよね。

 週一でも良いので、また通えるようになったら良いですよねぇ♪

 

 少しズームインしてみるとこんな感じ。

 中央に写っている工場のような施設は、地熱発電所です。地下の高温の岩盤に水を注入して、そこで発生した蒸気でタービンを回しているらしい。

 ということで、申告手続と月末の支払いが全部終わりました! いや〜〜、気持ちが良いですね♪

 

 さて…

 夕食後は母の病院へ♪

 今朝の弟からの報告では、血圧が70/35くらいで、脈拍が75〜90とのことでしたけれど、今夜は血圧は50くらい、脈拍は70代ということで、確実に体力は低下しているようです。呼吸も浅いです。

 連日の睡眠不足で、かなり眠いんだけれど、できるだけ一緒に居られる時間を増やしたいなぁと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:眠いです〜〜!!

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 8日目〜〜♪ 62.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)24日 28.9℃(14:36) / 19.5℃(23:52) 朝のうち  

 なんだか早めに目が覚めました。母の容態はわりと落ち着いていました。

 

 病院から眺めた東の空です。

 

 朝ごはん♪

 生協で買ってきたフルーツがめっちゃ美味しいです! 右のボトルは漢方薬を入れているボトルです。今朝の分は飲んじゃいました。

 8時過ぎに家に帰って朝ごはんをいただきまして、さ〜〜て、決算ですよ!

 午前中は決算書の仕上げ作業。よし、これで良い! となっても、見直しているうちに修正点が見つかったりして、何回も決算書を打ち出しました。もう… 紙がもったいないですよねぇ。(苦笑)

 結局、お昼を挟んで夕方まで、なんやかんやとやりまして、申告書に添付する「別表」と「明細書」を、なんとか書き終えました!

 いや〜〜、疲れた〜〜!

 

 夕方から父の付き添い。

 東京から2番目の弟が来てくれました。(左のほうネ)

 

 2番目の弟が母の付き添いに入ってくれたので、久しぶりに下の弟と2人でビールを開けました♪

 そして…

 確定申告書の作成を開始。ほぼ書き上げて、概況説明書に取り掛かったら、これが、いろいろ数字を入れないといかんのですよ! ま、売り上げと仕入れ、そして人件費なんですけれど、月次の数字を書くんです。(涙)

 下書きを書き終えたのが1時になっちゃいました! ベッドに潜り込んだら瞬間で爆睡♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:疲れた〜〜!!

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 7日♪ 62.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)23日 25.1℃(17:36) / 20.9℃(03:08) 

 母は6時頃に痙攣があったらしいけれど、僕たちが起きた時には落ち着いていました。だいぶ疲れた顔をしていました。

 ちょっと前まで100を超えていた心拍数が、今や80台まで下がって来ています。ず〜〜っと走り続けているようなもんですから、さすがにいつまでもは続きませんよねぇ。でも、心臓が強いんだと思います。masaにもこの強靭な心臓が受け継がれていれば嬉しいんだけれど。

 午前中は家でちょっとのんびり♪ それでも、決算の作業を進めたり…

 

 漢方薬の製造♪

 今回はちょっと配合を変えました。他に飲みたい漢方薬がああるので、重複する生薬を減らしました。

 

 最近はこんな鍋で煎じています。これ、キャンプ用のコッヘルなんですよ。いい鍋があるといいんだけれど、なかなかこれぞと思えるのがないんですよねぇ。(笑)

 

 ランチ♪

 この後、kanaと二人で父の付き添いに入りました。

 

 kanaが鹿児島へ帰るということで、最寄り駅まで送って行きました。いつもありがとう! またね〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 弟が作ってくれたんだけど、もっと野菜が食べたくて白菜と人参を煮てみました。美味しかった〜〜♪

 

 その後は母の付き添い。8時に病室へ着いたら痙攣してました。ありゃ〜〜!

 その後も、9時、10時と続けて痙攣。今夜は3回でした。痙攣の長さは6分ほど。10時のは4分でした。

 いやぁ…

 11時半頃消灯。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 8日目〜〜♪ 62.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)22日 21.7℃(15:12) / 19.5℃(09:29) 

 雨の朝です。看護師さんに聞いたら、朝の5時頃に短い痙攣があったそうです。

 安定しているようだったので帰ってきました。

 父の方は弟の嫁とkanaが、母の方は弟が付き添ってくれて、masaは決算処理。棚卸しはなんとか完了。さ〜〜て、減価償却がわからん。

 午後から甥っ子夫婦が京都からお見舞いに来てくれました。新幹線で日帰りということで慌しかったのだけれど、母の病院、父の病院、我が家へも来てくれて、少し話ができました。

 

 晩ごはん♪

 夕方から久しぶりに父の付き添いに入りました。しきりにパンが食べたいという父。お腹が空いたようなので、プリンを一口食べさせたらなんとか落ち着きました♪

 8時前から母の付き添いに入ってくれたkanaにメールをしたら、「痙攣が続いています」との返信。そのうちに弟夫婦もやってきて、嫁さんに交代してもらって母のところへ行きました。

 

 2度目の晩ごはん。あるものをタッパに詰めて持ってきたのでした。

 1回目は帰ってからしっかり食べればいいと思って、あまり食べなかったのですよ。ちょっとご飯が足りなかったので、持ってきたパンをかじってなんとかなりました。kanaが煮てくれたチダイが美味しかった〜〜♪

 母の様子ですけれど、日中も痙攣があったそうです。夜に入って30分くらい続くのがあって、その後も短いのがあったとか。腎臓が働いてないので、老廃物の排泄ができなくて、尿毒症の症状が出ているのではないかという説明があったそうです。

 容体が安定したので、弟は帰りました。masaは帰りそびれてしまって、kanaと二人で付き添い、というか、隣の部屋で寝ることに。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 7日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)21日 28.8℃(16:18) / 18.5℃(05:04)   

 昨夜はお仕事をして、寝たのが1時。布団に入った途端に寝ちゃいました。いや〜〜、よく寝た〜〜!

 でもね、疲れがたまっているのか、朝の血圧はちょっと高めでした。

 

 我が家の庭のヒメシャラ。夏椿というらしい。

 

 ちょっと高原の別荘風♪ 確かに指宿よりも寒いです! 標高も少し高いし…(笑)

 左のほうのモクレンが斜めになったままですねぇ…(苦笑)

 

 出るのが少し遅くなって、お昼前に県庁のあたりを走っていたら、携帯がなりました。直前に、なにか予感みたいなのがあったんです。案の定、母の病院からの電話でした。昨日の夜に3回ほど痙攣したらしい。医師が話したいと言っているから来てくれとのことでした。

 病院に行って話しているときにも痙攣がありました。この日記は夜になって母の病院で書いているのですけれど、今も痙攣が起きました。いやぁ… ちょっと苦しそうだなぁ…

 さて…

 

 家に帰ってきたら、玄関の扉のところにこんなのがいたんです  近づいたら逃げて行きましたけれど… う〜〜ん… みんなには内緒にしておこうかな。

 

 kanaが父の付き添いから帰ってきて、二人で晩ご飯♪ 野菜炒めはmasaの作です。

 

 母の病室の隣の部屋に落ち着いています。時折覗きに行くんです。最初は安定していたのですけれど、10時過ぎに痙攣があって、かなり苦しそうでした。その後は少し体力が落ちたような気がします。

 ずうっと母のベッドサイドにいるわけにもいかないので、早めに寝ようかな、と思いつつ… もう12時!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日目〜〜♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)20日 29.7℃(13:24) / 20.6℃(23:39)   

 母は相変わらず一生懸命息をしながら夜が明けました。

 ま、masaが付き添っていても何もできないのだけれど、そばにいてあげるだけでも少しはいいのかなと思って過ごしました。隣の部屋に寝ていて、気が付いたらベッドサイドに顔を見に行きます。目の焦点が合ってそうな時には、「お母さん」と声をかけたり…

 

 一日中、こいつを頑張りました。

 日々の伝票入力が終わって、なんとか試算表ができました。あ、1箇所修正しなくっちゃ!(笑)さて、いよいよ決算処理なんですけれど、悩みの種は棚卸し。う〜〜ん… やったことがないんですよねぇ…

 果たして、今月中にできるのか?

 

 晩ごはん。

 母の病院からの帰り道、定置網の網元に行って、ブリの刺身を買ったんです。うま〜〜い♪

 

 その後は夜9時まで父の付き添い。眠くなって寝るのですけれど、ふと目が覚めちゃうんですよ。でその時に訳が分からなくなるようで、ナースコールを押したり、「財布がない」なんて言い出したり。暗い中で目が覚めるるとダメなんですね。部屋の照明を全部落とさないようにしたほうが良いみたい。

 メールをチェックしたら、鹿児島で仕事をしなくてはいけないことが判明。9時に弟に引き継いでから鹿児島に帰ってきました。やれやれ… なんだか、忙しいですね。

 久しぶりの鹿児島、kanaとの再会、masaのデスク… 落ち着きますねぇ♪

 一休みしたらさっそくお仕事。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日目〜〜♪ 62.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)19日 26.0℃(11:54) / 22.5℃(07:07)   

 いやぁ… 朝は眠かった〜〜!!

 なかなか熟睡できませんでしたからね。でも、お陰様で母は頑張ってくれています。もうそんなに頑張らなくても、とも思いますけれどね。

 

 お昼前にも見に行きました。相変わらずという感じで、看護婦さんも「頑張ってますよ〜〜」とおっしゃってました。

 

 生協に寄ってお弁当♪

 その後は父の付き添い。何しろ人手が3人しかいないのですから、なかなか忙しいです。そんな中、今夜も母のところに泊まる予定をしていたら、弟の嫁が3時過ぎに交代に来てくれました。

 彼女は少しでも寝られるようにと思って交代してくれたんですけれど、masaは経理の作業をしてました。こっちも遅れるわけにはいきませんから。お陰でだいぶ進みました。

 そうそう、父の病院から出てきたら、声をかける人がいたんです。あれ? と思ったら、マラソンのNさんでした。鹿児島マラソンでは年代別で1位だったそうです。彼とは昨年の阿蘇でお会いして、その後もちょくちょくお会いするんですよね。今年の阿蘇は地震の影響で中止になったので、他のウルトラを走りたいとおっしゃってました。

 

 晩ごはん♪

 なかなか充実してますね。体力勝負ですから、食べておかないとね。美味しかった〜〜♪

 

 その後は母の病院へ。何回も病室へ行って、母の顔を眺めています。いろんなことがあったなぁ。申し訳ないこともたくさんしてきたなぁ。本当にごめんなさい。

 それでも、一生懸命に育ててくれたお母さん、ありがとう。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… このところ運動不足ですねぇ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 6日目〜〜♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)18日 26.1℃(09:22) / 21.0℃(05:38)   

 お天気がなんだかはっきりしませんねぇ。奄美はすでに梅雨入りしていますので、鹿児島県本土でもそろそろ梅雨なんでしょうかねぇ。

 昨夜は母のところには止まらなかったので、午前中は父の付き添いに入りました。お陰様で少しずつ元気になってきて、何が食べたいかにが食べたいと、頭の中で食べ物が渦を巻いている模様です。(笑)

 

 午後は父の会社の経理事務。今月中に申告書を出さなければいけないので、ちょっと後がなくなってきました! ま、早めにやっておけば良かったんですけれど…(苦笑)

 まずは手書きの伝票を起こして、それを元にパソコンに打ち込むんです。過去の伝票を見ると、う〜〜ん… これって? というのも何件かあるんですよ。几帳面なmasaとしては、ちょっと嫌なんですけれど、まぁ、masaが起票する分からでもすっきりさせましょうね。大方の起票が終わったのでそれを打ち込んだら、あとは通帳から起こせばほぼ完了のはず。そして、それが済んだら棚卸しと減価償却の計算をすればOK♪

 ははは… まだちょっと先が長いですけどね。

 

 晩ごはん♪

 弟がカレーとニジマスのムニエルを作ってくれました♪ 美味しかった〜〜!!

 

 その後は母の元へ。ちょっと血圧も下がってきて、弟も呼びました。そうしたら復活しちゃったんですよ! 夜中も覗いたけれど、苦しそうに息をしているのは変わりませんけれど、それなりに力はあるようでした。母の底力かなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 5日目〜〜♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)17日 27.8℃(12:53) / 20.9℃(05:09)   /   

 一晩母の病院に泊まりました。

 母にはさほどの変化はありませんでした。相変わらず息は苦しそうですけれど、しっかり呼吸していました。腎臓はかなり機能が落ちてはいるものの、身体全体としては元気なんですね。特に心臓は元気です。すごいなぁと思います。

 病室の隣に家族室というのがあって、そこのソファーに寝たのですけれど、なかなか熟睡できませんでしたから、かなり眠たい朝です。

 

 夕方、母の様子を見に行きました。心電図を見せていただくと心拍数は100を超えていました。顔はかなり赤くなっていて呼吸も苦しそうでしたけれど、元気そうだったので、声だけかけて帰ってきました。

 長い間お世話になりました。ここまで頑張って生きてくれてありがとう。もう頑張らなくても良いよ。というようなことを伝えました。masaの目を見て何か言いたそうでした。きっと、「ありがとう」って言ってくれたんじゃないかなぁ… と、希望的解釈。(笑)

 

 父の病室です。ベッドの向きが変わっていました。なんでも、テレビが見たいと言い出したそうです。写真の左のほうにテレビがあるので、その方角に向けたんですね。

 父は写真の下の方に寝ています。あまり姿をネットに公開するのもなんだかなぁと思って、カットしました。ま、すでにかなり公開しちゃってますけれど…(笑)

 ここ数日、かなり元気になってきて食欲も出てきました。それで、おかゆが食べたいとか、焼酎が飲みたいとか言うんです。それから、マッサージを受けたいとか。その都度、主治医の先生が良いって言ったらね、と答えていたんです。そうしたら、ついに切れてしまって、「俺の身体のことは俺が決めるんだ! いちいち許可なんていらない!」と怒り始めました。

 まぁ、そう言いたくなる気持ちもわかります。そして、多分本人も自分自身の状態はそれなりに分かっていると思います。それでも言いたいんだろうなぁ。元気になってきたということですね♪

 

 母の病院の玄関に燕の巣があるんです♪ 雛もかなり大きく育ってきています。巣の上に黒いのが頭を出しているんですけれど、う〜〜ん、ちょっと見にくいですねぇ。

 

 我が家の玄関先。

 今夜は母のところには泊まらないことにしました。夕食後、弟と少し話をしました。いやぁ… 「伝える」というのは難しいですね。少しでも感じとってくれたら嬉しいんですけれど。

 フッと、母の「氣」を感じたような気がしました。ありがとう♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 4日目〜〜♪ 61.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)16日 26.2℃(13:23) / 19.1℃(02:20)   

 ぐっすり寝ましたけれど、ちょっと疲れが残っているかなぁ…

 朝一番で弟家族がやってきたので、父の付き添いをお願いしました。

 下の弟には母のところに行ってもらって、masaは温泉のポンプのメンテナンス。先日、圧力がかからなくなっていたのを、呼水を差してみました。一応圧力がかかるものの、正常までは行きません。色々やっているうちにグランドパッキンからの水漏れを発見。少し増し締めしたら、良さそうな雰囲気。調子に乗ってモーター側も締めたら、締め過ぎて煙が上がっちゃいました! あちゃ〜〜!(失笑)

 う〜〜ん… なかなか難しいですね。ちょっとしたことなのにねぇ。

 午後は父のところへ行きました。

 東京から来てくれた弟家族は帰って行きました。ありがとう!

 

 あとからkanaも来てくれました。

 この後母のところへ行ったら、元気が無くなっていました。う〜〜ん…

 

 晩ごはん♪ 弟の嫁さんは父の付き添いで、他のみんなは帰ってしまったので、下の弟と2人で食べました。

 この後、下の弟は父の付き添いへ、masaは母のところにやってきました。

 母の病室の隣の家族室にいます。母は苦しそうに息をしています。なかなか落ちつきませんけれど、身体はだいぶ疲れているように思います。そろそろ寝ようかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日目♪ 61.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)15日 27.2℃(11:54) / 19.3℃(23:34)   

 夜勤明けの朝です♪

 昨夜の父はそれなりに寝てくれました。ですから、睡眠時間としてはそれなりなんですけれど、1〜2時間おきに起こされるので細切れ状態。いや〜〜、眠いです!(苦笑)

 交代で来てくれた弟の嫁さんと話をしていたら携帯が鳴りました。母の病院からでしたけれど、取ったら切れちゃいました。何だろうと思いつつ家に戻ったら、東京にいる弟から電話が入って、「お袋の容体が悪いので、午前中に病院まで来て欲しい」と連絡が来たとのことでした。さっきの電話はこれだったんですね。

 朝ごはんを済ませてから病院へ行きました。一昨日とは少し様子が変わっていて、苦しそうな様子でした。

 ドクターのお話は「ここ2〜3日だろう」ということでした。もちろん、もう少し先まで生きていることもあるかも知れませんけれど、「会わせておきたい人には連絡をするように」と。

 昨日から尿の出方が極端に少なくなったそうです。

 

 父のところに行って伝えました。「会いに行く」というので、ドクターに外出をお願いしました。訪問診療で来てくれたY先生は「大丈夫だろう」とおっしゃってくださいましたけれど、主治医ではないので、主治医の連絡待ちということになりました。

 

 kanaにも連絡して来てもらいました。一緒に母のところへ行ったら喜んでくれたようでした。尿が出ないということだったので、高カロリーの点滴を絞ってくれるように頼みました。中止して欲しいとお願いしたんですけれど、医師としてはそれは出来ないということで、最低限まで絞ってもらいました。

 

 ヘリコニア

 

 スパティフィラム

 

 父の外出のOKが出て、4時半に介護タクシーを呼んで父を連れて行きました。その頃には東京にいる弟夫婦も来てくれて、みんなで母のところへ行きました。父は、母の手を握って揺すっていました。

 

 母への付き添いを東京から来た弟に頼んで、とりあえず晩ごはん。ビールがなかったので、ワインをいただきました。

 10時過ぎにその弟から電話が入って「兄貴、お袋は元気だぞ。今夜は大丈夫みたい」ということだったので、帰ってきてもらって、ビールで乾杯。9時過ぎに甥っ子も来てくれたので、男衆4人でしばらくテーブルを囲みました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

夜勤明けで走ろうという計画が…(涙)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 2日♪ 62.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)14日 27.1℃(12:44) / 20.3℃(04:37)   

 朝一番で父の付き添いへ♪

 

 病院からの景色。

 

 父の病室。先日引っ越して、ちょっと広めの個室になりました。

 左に見えているのが付き添い用のベッドです。夜勤の時はここで寝るわけですけれど、1〜2時間おきに起こされるんですよねぇ…(汗)

 ま、それで父がしあわせであれば良いのですけれど…

 う〜〜ん… ちょっと自己犠牲が入ってるなぁ?(苦笑)

 

 ハウスの植物に水をやりました。

 かなり規模は縮小しているものの、まだそれなりに植物が残っているんです。時間を見て出荷しないとね。

 

 早めの晩ごはん。なんだかお腹が減っていないので、少なめに… と思いつつ、ついついがっつり!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

走りたいなぁという気持ちはあったんですけれど、夜勤入りなのでやめときました。

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 2日目〜〜♪ 62.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)13日 26.8℃(13:54) / 17.3℃(01:11)   

 なんだか1日があっという間!

 思うに… 先日の父の付き添いから、なんだか時間のリズムが狂っちゃったようで、日中に眠くなったり身体がだるかったりしています。たった1日なのに、結構ダメージがあるんですね。まぁ、もっと若ければなんとか吸収できたのかもしれませんけれどね。

 夜を徹して走るレースでも完走できたんですけれど… やれやれ。

 さて、その父ですけれど、気胸はほとんど治癒したようです。なので、だいぶ元気が出てきました。「車椅子対応の福祉車両は注文したのか?」なんて聞くんです。退院を意識し始めたのかもしれませんね。でも、相変わらず嚥下ができないのでカロリー摂取は点滴にたよる日々が続いています。このままだと胃瘻なんて言われるかもしれませんね。少しずつでも嚥下の訓練を始めたいなぁと思います。ひょっとしたら病院では対応してくれないかもしれませんから。鼻から栄養を入れつつ気長にやっていった方が良いのかもしれませんね。

 間質性肺炎も悪化しているようなので、それも考慮しつつ、父が一番幸せを感じられるようにしたいなぁ。

 ということで、長丁になることを改めて覚悟しないとね。

 

 お昼前になって、それまで父の付き添いをしてくれた弟の嫁さんと交代。その前に病院の売店でお弁当を買って慌ててかき込みました。

 午後の父はほとんど寝てました。こりゃぁ昼夜が逆転しているのかも知れませんね。masaも身体がきつくて、父に合わせて寝たり、パソコンを見ながら色々調べものをしたりして過ごしました。

 

 朝は蕾だったのに、夕方にはこんな感じ。

 

 しばらく走れていなかったので、30分ほどジョギング♪ 港に行ったら、屋久島からの高速船が来ていました。かなり大きなザックを背負った人たちも何人か降りてきました。テントで2〜3泊したんじゃないかと思います。いや〜〜、いつか行ってみたいものですね。

 

 船体の形が漁船タイプのボートです。ちゃんとしたキャビンを付けたら格好良いかも♪

 なんて書いたら、頭の中にいろんなイメージが浮かんできましたよ〜〜♪ ちょっとワクワク〜〜

 

 岩崎ホテル。昔は「東洋のハワイ」なんて言われて、新婚旅行が殺到したらしい。

 良い時代ですよね。でも、指宿の街って、その頃の栄光を未だに引きずっているのかも知れません。

 

 10日も走っていなかったので、さすがに身体が重くて…(汗)短い時間でも良いので、もっと走る回数を増やしていかないとね。

 

 夕食をささっと済ませて、ちょっとした交渉ごと。いやぁ、ちょっとこじれちゃってますねぇ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 20.1km 体調:元気です〜〜♪

本当に久しぶりにランニング♪ というか、ジョギング♪ 30分でしたけれど、身体が重かった〜〜!!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 62.1kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)12日 27.4℃(15:20) / 13.0℃(05:22)   

 いや〜〜、長い夜でした〜〜!(涙)

 父は昼間にもちょこちょこ寝ているんで、元気なんですよね〜〜。本人も寝るつもりなのでしょうが、なかなか熟睡できないようで、何かの拍子に目が覚めてしまって、「水」「痰」etc. 時にはナースコールで看護師を呼んだり…(笑)

 こりゃ〜〜、寝てられないなぁと思って、ベッドサイドに座って手や足に触れていたら、ふと目が覚めても安心して眠ってくれました。こちらも4時頃までは元気だったんですけれど、さすがにそれ以降はヘロヘロ。

 さすがの父も3時以降になると妙なことを言うようになってきました。朝起きた後はそのへんは覚えていないようなので、あの時は夢を見ていたのかもしれませんね。

 3人交代で父と一緒に夜を過ごすわけですけれど、こりゃ〜〜、なかなか大変なことですね。でも、きっと父は人生の終盤にこういう時間が欲しかったんだろうなぁ。父と過ごす、その瞬間瞬間を輝かせて生きたいなぁと思います♪ 父からプレゼントされた時間なのかも知れませんね。

 

 快晴♪

 

 女王蜂を買いました。こんな小さな容器に入って送られてきたんです。女王蜂が1匹だけではなくて、数匹の親衛隊が付いているんですね。これを巣に入れて馴染ませるんです。

 

 巣箱を開けています。女王蜂がいないというので、もっと劣勢なのかと思いましたけれど、ものすごく勢いがありました。こりゃ〜〜、単に発見できないだけで、どこかに女王がいるんじゃないかなぁ。

 でも、せっかく女王を手に入れたので入れることにしました。さ〜〜て、どうなりますか。

 

 早めの晩ごはん♪

 夕方の付き添い担当なので、早めに晩ごはんを作って食べました。いつものなんちゃって中華丼… かな?

 

 早めに寝てしまうと夜中に目が覚めてしまうので、なるべく寝ないようにとベッドサイドに陣取ったら、いろんな話をしてくれました。

 「蜂はな、自然が相手だから無理をしないようにせんといかん」

 「蜂の能力を超えて収穫したらダメ」

 「巣箱をいい加減に置かないようにした方が良い」

 とつとつと語る父は、ちょっと哲学者のようでした。いや〜〜、至福の時間♪

 

 2度目の晩ごはん♪

 刺身はイサキ。輸入牛肉のステーキに赤ワイン。ミデジアムレアに焼いてあるけれど、端っこの方が美味かったので、この肉はもう少し焼いた方が良いのかな。弟の嫁さんと色々話しながらいただきました。

 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

隙間の時間を見つけて走りたかったんだけれど、いろいろあって…

睡眠時間 4時間くらい? 休肝日: 今月 2日♪ 61.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)11日 25.9℃(16:35) / 12.4℃(05:34)   

 なんだかこのところ寝不足が続いていて、さすがにお疲れモードのmasaです。いくら100キロマラソンを何回も完走した経験があっても、寝不足の連続には勝てませんよね。ちゃんと疲れを抜かないと… ね!

 

 8時過ぎに病院に到着しました。写真には写ってませんけれど、病院のスタッフが三々五々出勤してくるんですね。外来の待合室は、すでに順番待ちの患者さんがいっぱいいました。

 

 一晩付き添った弟の嫁さんと交代です。嚥下が上手くできないので、こんな感じでしゃぶるんです。なんだか幼児みたいですよね。医療関係のケアはスタッフがやってくれて、僕たちは父の細かい望みを叶えるべく色々手をつくすんですね。考えようによっては最高の環境かもしれません。

 8時から1時過ぎまで父の付き添いでした。父はしばらく寝るとふと目を覚まして「水、痰」などというのです。それが落ち着いたら再び寝てしまいます。チョコレートが欲しいというので売店に行ったら、おいしそうなちらし寿司と野菜炒めがあったのでそれを調達。戻ってきたら父が寝ていたので、慌ててランチにしました。

 今夜は父の付き添いになるので、少しでも寝ておこうと午後は昼寝をしました。ですが、寝ても寝ても眠たいんですよ。いや〜〜、まいったなぁ…

 夕方前に母のお見舞い。状態は11日(水)に来た時よりもだいぶ悪くなっていました。一見しても、それがわかります。看護師さんもそういう話をしました。

 まぁ… ねぇ… 覚悟はしているつもりですけれど少し悲しいなぁ。

 

 当直に出かける前、空を見上げたらお月様が綺麗でした♪

 さ〜〜て、どんな夜になるのでしょうか… 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 2日目〜〜♪ 62.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)10日 25.7℃(08:56) / 14.3℃(24:00)  ときどき  

 月曜日ですねぇ。

 

 雨の朝です。

 朝のうちは家でお仕事。それから出かけまして、郵便局→法務局→陸運支局→法務局と回りました。じつは弟の車の住所変更を頼まれていたんですけれど、書類が不備でできませんでした。疲れた〜〜!(苦笑)

 

 遅めのお昼は指宿へ行く途中でいただきました。kanaがお弁当を作ってくれたんです。美味しい!!

 父の病院に寄ってから家に帰って、ささっと早めの晩ごはんを食べてから再び病院へ。今夜は弟の嫁さんが付き添ってくれるのですが、家に帰ってもらって、少しゆっくりしてもらいました。

 

 9時過ぎまで病院にいて、引き継いでから帰ってきました。いや〜〜、長い一日でした〜〜! このまま寝ればいいのですけれど、なんだかんだ食べてしまった!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:眠い!

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.7kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)9日 25.7℃(08:56) / 14.3℃(24:00)  ときどき  

 夜は弟の嫁さんが付き添ってくれました。朝はkanaが行ってくれました。

 

 入れ替わり立ち替わり必ず誰かいて、いろいろ世話を焼いてくれるので、父もしあわせそうです。(笑)

 

 kana、弟、masaの3人で母のお見舞いに行ってから鹿児島に向かいました。

 

 実は、午前中に温泉のポンプを点検して、しばらく休ませていた機材に切り替えるという作業をやったんですね。コックをひねってスイッチを切り替えるという簡単な作業ですけれど、念のために試運転までして動作確認をしました。

 ところが…

 指宿を出てすぐに電話が鳴って、温泉が出ないと苦情が来たというんです! あちゃ〜〜! 慌てて引き返しましたけれど、その間に弟が元のポンプに切り替えて事なきを得ました。やれやれ…

 おそらく、試運転を終了したときの手順が間違っていて、空回しになって水が抜けちゃったんですね。

 

 だいやめ〜〜♪

 イカのお刺身は「大王イカ」なんて書いてありました。まさかあの幻の大王イカ? ではなくて「ソデイカ」の事をそう呼ぶんだそうです。甘くて美味しい〜〜!

 

 晩ごはん♪

 kanaがこのところ魚を食べていないというので、鯛の塩焼きと、鯵やイカのお刺身。それに鳥刺し♪

 やっぱり我が家は良いね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)8日 27.3℃(12:37) / 15.4℃(02:43)   

 昨夜は弟が付き添ってくれました。

 

 朝になって父が「写真を撮ってくれ」と。

 

 午後になって鹿児島からkanaが来てくれました! 力強い助っ人♪

 指宿駅の一つ手前の二月田駅まで迎えに行きました。

 「やぁ!」「おう!」と言ったかどうか…(笑)

 夕方はkanaが付き添ってくれたので助かりました。これだけでも違うもんですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

ク〜〜、太った!!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 1日♪ 62.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)7日 27.1℃(12:56) / 16.1℃(05:02)   

 父への付き添い1日目の夜が明けました。

 夜中に何回か看護師さんが来て点滴を替えたり痰を取ったり… おまけに臨時のベッドがゴツゴツしていて、とても熟睡はできませんでしたけれど、ま、初日なのでこんなもんかな。

 父は初めのうちは息を吐くときに声を出していましたけれど、そのうちに静かになりました。あまりに静かになったので、びっくりして確認に行ったりして。(笑)

 

 朝ごはん。

 父との約束通り、「病棟食」ではなくて、家で作って持ち込みました。ほぼ流動食です。食欲は相変わらず芳しくありませんけれど、美味しいと言って食べてくれました。

 レントゲン撮影の後、主治医に呼ばれました。写真を見ると、肺あるべき場所の外縁部に沿って空間が映ってました。「気胸」というやつです。肺に穴が開いて萎んでいるんですね。

 これがもっと酷くなると、呼吸不全に陥って天国行きです。9日(月)、10日(火)に受診した時の写真には写っていなかったので、それ以降に発症したのでしょう。従兄弟に相談したら、このところ急に呼吸が苦しくなったのはそれが原因で、間質性肺炎の増悪ではなかったのがせめてもの幸いだとのこと。気胸は治る病変ですから。

 昼食には言語聴覚士が来て、嚥下の指導をしながら食べてましたけれど、その後の診断では、「経口摂取は難しい」とのことでした。気胸もあるので、主治医から絶食が指示されました。あ〜〜あ!

 夜の9時に弟が来てくれて交代しました。午前中に家に帰ってちょこっと昼寝をしただけだったので、かなり眠かったのですけれど、なんとか1日が終わりました。

 

 晩ごはん。

 風呂に入ってから食べたので10時ごろになりました。いやぁ… 美味しかった〜〜! でも、頭のどこかに父のことはあって、完璧にリラックスはできないんですよねぇ。バタバタして12時過ぎに就寝。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 1日♪ 62.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)6日 27.2℃(15:04) / 13.4℃(03:49)   

 かなり日記の更新が飛んでしまったのですけれど… ま、例によっていろいろありまして…

 このところ父の体力低下が予想以上のペースで進んでまして、昨日、介護用のベッドをレンタルして仏間に設置したんです。ここなら庭がよく見えるということで、仏間を空けておきたいという父気持ちもあったんですけれど、介護スペースを確保するにはここしかないということになったわけです。

 で、昨夜は初めての夜になりまして… それはもうベルがひっきりなしに鳴りまして、その度に起きて様子を見に行くんですけれど、いやぁ… さすがに疲れ果てしまって、後半は目を覚ますものの起きられない状態になってしまいました。今朝は眠かった〜〜!(笑)

 父の様子はというと、かなり呼吸が苦しそうなんですね。少し体位を変えるだけでも息が上がってしまって、回復するのにかなり時間がかかるんです。父も点滴をして欲しそうなことを言うので、近所のクリニックに相談に行ったり、火曜日に受診した病院の訪問診療のセクションに連絡を取ったりしました。

 11時前に訪問診療のセクションから「これから往診に伺います」と連絡が入り、すぐに来てくださいました。血中酸素を測ったら80を切っていて、入院を強く勧められるも父は頑として拒否。「もう2度と入院はしない! 病院のまずい食事は食べない!」と言うわけです。

 母の主治医だった先生が来てくださったのですけれど、どう説得しても譲らないので、とりあえず検査と酸素療法をしましょうということで、救急車を呼んで病院まで行きました。救急車ですよ!

 病院で酸素を吸ってかなり楽になったところで入院を勧めても、頑なに拒否し続ける父。そりゃ〜〜、父の気持ちもわかるけれど、ここまで悪化してきたら、どうしようもないですよね。ま、酸素を使うということは、大きく捉えれば延命処置と言えるわけですよね。ここまで長生きしたんだから、そろそろ終わりにしても良いのかなという考えもありだとは思います。

 家族としては、もう少し長生きしてほしいと思いますけれど、父が「もう良い」と言うのであれば、その気持ちは尊重したいと思います。ただ、苦しみながらというのはなぁ… と思うわけです。まぁ、こういう病気ですから、結局は苦しみながら逝くことは避けられないのかも知れませんけれどね。

 母の入院の時にお世話になったとても元気な看護師さんが懸命に説得してくださって… 食事は持ち込み、誰かが付き添いをする、個室という条件で、渋々入院を承諾してくれました。

 病室に落ち着いたら、「身体の力が抜けた」と言っていました。随分頑張っていたんですねぇ…

 

 母のお見舞いに行ったら、玄関のところにこんなのがいました♪

 

 ほら♪

 昨日きた時はとても元気だった母ですけれど、今回はぐーぐー寝てました。昨日はシャツを褒めてくれたのでちょっと上等なシャツを着て行ったんだけどなぁ…(笑)

 夕食を食べてから父の病院へ。それまで付き添っていてくれた弟と交代して、今夜は泊まりです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.9km 体調:眠い!

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 やっと1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)3日 25.7℃(15:35) / 18.6℃(00:17)  たまに  

 医療センターの受診日なので、介護タクシーを呼んで出かけました。

 前回受診した時に、かなり待たされて父がぐったりしていたので、今回は検査だけ済ませたら先に帰らせても大丈夫なように弟にも付き合ってもらいました。

 血液検査と体重測定だったのですけれど、このところ息が苦しいのでそれを話したら、心電図と胸部レントゲンが追加になりました。長くは待てないと伝えたら、ベッドに寝せてもらったので、父も大丈夫でした。

 で、諸々の検査の結果は…

 間質性肺炎が悪化しているとの診断で、そのまま入院を勧められました。父は入院は嫌だというので、従兄弟のドクターに訊いたら、悪くなっているんだったら今処置をした方が良いということで、強力に入院を勧められました。父に話したら、なんとか納得して病室へ向かったのですが…

 個室が空いていないということで6人部屋に入ったら、断固拒否!「入院はしない! 帰る! 絶対帰る!」

 どう説得しても動かないので、先日言っていた訪問診療をしてくれる病院への紹介状を書いてもうことにして帰ってきました。やれやれ…

 

 診察代を払うので待っていたら、窓の外の柱にこんなのを発見しました♪

 

 晩ごはん♪

 シビの刺身を買ってきたんだけれど、ちょっと少なかったですね。2人じゃないですから…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)2日 20.5℃(12:17) / 17.9℃(08:31)   

 ゴールデンウイークの最終日は、雨が降ったり止んだり…

 

 ちょこっと時間ができたので、久しぶりのランニング♪

 「お昼は国民休暇村で外食だ!」と父が言うので、ランニングのついでに下見。オーダーストップが1時半ということなので、1時前には着いていた方が良いかなぁ。

 

 見慣れた風景なんだけど、改めて眺めると綺麗なんですよね♪

 ちょこっとランで5.5km。やっぱり身体を動かすと気持ちが良いですね!

 

 で、帰ってみたら、なぜか「外食」は沙汰止みになってしまって…

 う〜〜ん、お昼はどうしたんだっけ?(笑)

 

 晩ごはん♪ 豆カレーです。

 父が「肉団子が食べたい」というので弟が一生懸命作ってくれました。東京でお店をやっていた時のメニューなので、手馴れたもの。ささっと作ってくれました。美味しい〜〜♪

 

 乾杯♪ 赤のスパークリングワインを開けました。

 午前中にちょこっと走ったせいでしょうか、お腹が空いていてバグバグ食べちゃいました!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 16.1km 体調:元気です〜〜♪

午前中にちょっと時間ができたので、久しぶりのランニング♪ 陸上競技場まで行ったついでに国民休暇村まで行って、お昼の下見。こんなランでも気持ちがいいんですよね♪

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 卯月(4月)1日 26.6℃(14:36) / 19.1℃(21:10)   

 ついさっきまで雨が降っていたような雰囲気の朝です。

 

 庭のソテツの木にこんな可愛いのを発見! どんな1日になるのかなぁ?

 

 二人で買い物♪

 数日前から「咳と痰に効く噴霧スプレー」が欲しいと言っていたんですけれど、そういうタイプの薬はないんですよ。「お前は買い物が下手だなぁ。俺が行く。」ということになって買い物に出かけました。

 ちょっと離れたドラッグズトアに行こうと思って家を出たんですけれど、父は「ちょっと待て! 右!」と、反対方向を指すんです。言われるままに進んでいったら…

 「う〜〜ん、変だなぁ… 間違えたかなぁ… 人に聞け!」(笑)

 タイミングよく歩いてきた人がいたので「この近くに薬屋はないかなぁ?」と自分から聞いていました。

 調剤薬局が近くにあるのだけれど、「今日は土曜なのでお休みですよ」と教えてくれました。

 「車を止めて聞け」「スーパーに行って聞け」… あはは♪

 結局、かなり遠回りをしましたけれど、行くつもりだったドラッグストアが良いということになりまして…

 

 到着♪

 薬剤師を呼んで欲しいものを説明したんですけれど、よくよく聞いてみたら、どうやら加湿するために噴霧器があったら良いんじゃなかろうかということらしい。服薬ゼリーとか、カットバンとか、買いたいと思っていたものを買って帰ってきました。

 帰り道にケーキ屋さんの前を通ったら、「ちょっと待て! 美味しいスイーツを買ってこい!」(笑)

 自分が食べたいというよりは、弟夫婦に振る舞いたいのだなぁ、と思いました。食べるのは明日になっちゃいましたけれどね。

 時間にして2時間弱。かなりの距離(4.2km)を歩きましたけれど、父は全く歩いていませんから、「全然歩かせてくれない」と文句を言ってました。んもう!(苦笑)

 そんなわけで、家に着いてからスロープの所を頑張って歩いていました。

 

 食事を待っている時間に、二人で乾杯♪ 父は焼酎です。

 

 刺身やツケ揚げ(さつま揚げ)も出てきて、まるで居酒屋♪ うま〜〜い

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.2km♪(歩き) 今月累計 9.6km 体調:元気です〜〜♪

父の買い物に付き合って、タイヨー、セブン経由でドラモリへ。1時間50分の旅♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 1日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)30日 21.4℃(24:00) / 16.7℃(06:16)   

 長い人はまだ連休中なのでしょうが、こちとらには全く関係な〜〜し!(笑)

 

 父のデイケアに付き合いました♪

 頑張ってましたよ〜〜。こうやってみると、スタイルが良いですよね♪

 この歩行器は両腕で体重のかなりの部分を支えるタイプです。掴まって歩くタイプが使えるようになったら良いですよね〜〜。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)29日 26.8℃(13:42) / 15.1℃(03:39)   

 二人でどこかへ行きたいねぇと言っていたのですけれど、なんやかんやで家を出るのが遅くなってしまって…
 それに、お天気がいまいちはっきりしないということで… とりあえずランチにしようと向かった先は連休中はお休み! ま、福祉関係のお店なので仕方がないですね。

 

 森の中のカフェでランチデートです〜〜♪ 

 しょうぶ学園のカフェにやってきました。いやぁ… 外の席が気持ちがいいんですよね〜〜♪

 メニューはタイ風のチキンカレー。美味しい〜〜!!

 

 

 ロバと羊♪

 

 指宿に帰ってきての晩ごはん♪

 メインは餃子。

 

 最近父が気に入っている、「炭火焼」ならぬ網焼き。

 実は、数日前にカセットガスのトーチで骨せんべいを炙ったら、めっちゃ気に入ってしまって、毎回のようにリクエストするんです。さすがに食卓で毎回トーチというのも大変なので、こいつを出してきたというわけなんですね。

 かなり黒くなるまで焼くのが父の好み。ちょっと焦げ目が付いただけだと「まだ生じゃないか!」と。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)28日 23.8℃(13:30) / 10.6℃(05:33)   

 世の中は「連休」というお休みらしい… テレビのニュースで、高速道路の渋滞や新幹線のホームの映像などが流れていて、ほぅ、そうなのか!と思いますけれど、実感はあまりありませんね。そうそう… 九州新幹線はつい先日復旧しましたけれど、鹿児島ではキャンセルが多いらしいです。

 

 そんなかな、福岡のkanaの弟家族がお見舞いに来てくれました。あ、正確には息子は来ませんでしたけれど…(笑)前列右は姪っ子。今年、第1志望のK大学に現役で見事合格して、ニコニコしていました。

 1次では落ちたのに、面接メインの2次で合格したという強者です。将来が楽しみですね。しばらく会わないうちに、すっかり女子大生になっていました♪

 

 彼らが帰った後は、のんびりお散歩♪ ここはかつて母が入院していた病院なんです。正門まで来たら突然、ここの訪問診療を受けたいと言い出しました。お〜〜、そうなんだ〜〜!

 

 午後はkanaと二人で鹿児島へ〜〜♪ 父の心遣いで先日の蜂蜜がこちらにも回ってきたので、それを以前から待っていただいていたキッチンカフェ小春日和さんに納品すべく、ビンを調達して鹿児島へ向かいました。

 

 鹿児島に着いてから… 確か、散髪をしてもらったはず…(笑)

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはんはスパゲッティ♪

 やっぱり我が家のご飯はおいしいなぁ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)27日 23.3℃(09:55) / 14.6℃(23:59) 昼過ぎ  

 1週間遅れの追いかけ日記〜〜♪ あはは…

 

 デイケアの日です。今回は弟夫婦にも来てもらいました。

 父の顔なじみに紹介したりして和やかにスタート♪ 落ち着いたところで弟の嫁さんとmasaは退散。

 そうしたら、ここ数日間、父のお気に入りの蜂蜜スプレーが欲しいと連絡があって、慌てて持って行きました。(笑)この蜂蜜スプレーというのは、弟が聞いてきたもので、蜂蜜とぬるま湯を同量混ぜてスプレー容器に入れたもので、口腔に散布して渇きを潤すというもの。結構気に入って、しょっちゅう使っていたんです。

 

 弟の嫁と二人で母のお見舞いに行ったり、kanaを駅まで迎えに行ったりしているうちにもう夕方。

 ハヤ!!(汗)

 

 kanaが大きな鯖の干物を買ってきて、父の大注目を浴びていました!

 いやぁ… さすがにツボを心得ていますね♪

 

 5人でいただく晩ごはん♪ 赤ワインも開けて… シアワセ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)26日 26.3℃(14:50) / 16.3℃(05:02) 鹿児島   

 久しぶりの鹿児島を満喫! とは言ってもほんの短い時間でしたけれど…

 朝イチで指宿へ向かおうとも思ったのですけれど、ふと思いついて午前中にちょこっと走りに出かけました♪

 

 いやぁ… 久しぶり〜〜♪

 

 こんな坂を下りましたよ〜〜♪ いつものコースですけどね。

 家に帰ってあたふたと準備をして指宿へ向かいました。指宿での予定があったはずなんですけれど…

 う〜〜ん… 今となってはなんだったか…?(苦笑)

 

 母の病院の隣の畑でこんなのを発見♪

 これって桑の実じゃないかなぁ… 食べると美味しいらしい… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

超久しぶりに我が家の近所、尾根の道コースをランニング。いや〜〜、気持ちがいいですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)25日 26.8℃(15:07) / 12.4℃(05:27)   

 あっという間に5月ですね!

 相変わらず日記の更新が押せ押せになっておりまして… ま、日常茶飯事ですけれど…(笑)しかも、これを書いているのはすでに連休の後半。思い出しながらぼちぼち…(苦笑)

 バタバタしながらも、元気でおります!

 えっと… この日は何したっけ…

 あっ、そうそう… 父の介護は弟夫婦に頼んで、鹿児島に帰ったのでした♪

 kanaが美容院に行くというので、それが終わる時間に合わせて鹿児島入り。

 

 ランチはキッチンカフェ小春日和さんへ♪ ここに伺うのも超久しぶり。短い時間でしたけれど、楽しい時間になりました〜〜♪ ありがとうございました!(写真は食後のコーヒータイム)

 

 磯浜に寄ってみました。

 kanaが「あそこ!」って叫ぶんです。

 

 お〜〜! イルカです!!

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 主菜はイワシの刺身とイトヨリの塩焼き♪ 我が家での晩ごはんはやっぱり良いですね!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動