表紙へ戻る  目次へ移動  最新(2016年)の日記は→ こちら

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                       
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫
今月のRUN → 8 11 ( ) は歩いた日 累計 22.9km

 

旧暦 弥生(3月)21日 21.2℃(20:45) / 18.2℃(00:11)   

 弟夫婦が来てくれたので、お陰様でだいぶ楽になりましたけれど、それでも相変わらずバタバタと過ごしておりまして… この日記の更新も滞りがち。ま、いつものことですけれどね。ぼちぼち行きますね♪

 

 朝からやる気モードで、習字の練習♪

 

 習字の後はデッキへ

 

 梅の収穫の指示を出しています。

 この後、チェンソーも出してきて、枝打ちも兼ねて収穫しました。ちなみに作業をしているのは弟です。

 

 昨日搾った蜂蜜を瓶に詰めました。とりあえず東京のお客様からご予約を頂いていた分です。もう少し搾れると良いんですけれどね♪

 晩ごはんの写真を撮り忘れてしまった! う〜〜ん… 何を食べたかなぁ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)20日 23.3℃(13:48) / 18.3℃(24:00)  /  

 火曜日ということで朝からデイケアの日です。もちろん今日も付き添い♪

 朝、車のところまで行ったら「これじゃない! あっちの車!」と、弟が東京から持ってきたワゴン車を指すんです。う〜〜ん… なんだろう? こっちの方が乗りにくいのにね。で、それに乗って出発!

 

 ランチ♪

 父はおかゆと刻み食。これは

 

 他の人は午前中にお風呂に入ってリハビリも済ませるのですけれど、父の場合は朝の時間が遅い上に、特別メニューで時間が長いので午後からリハビリなんです。その時間は他の人たちはリクリエーションをやるんです。

 今回は鯉のぼり作りでした。下地の紙は用意されていて、それにパーツを貼り付けて行きます。父はリハビリの真っ最中なので、masaが代わって製作♪ え? そりゃ違うだろ! と、内心突っ込みつつも…(笑)

 こんな簡単なものでも、周りの人たちは四苦八苦しているんです。見るに見かねてmasaも指導というかお手伝いというか…(笑)

 

 帰ったら父が外食に行こうと言い出して、歩いて出かけました。ところが、途中から近所の掛かりつけのクリニックに行くと言い出したんです。なんとかなだめて水産会社に入って寿司と刺身を調達して帰ってきました。

 家の敷地に入ろうかというところで再びクリニックに行くと言い出しました。仕方がないので連れて行ったら、診療時間外でした。「あ〜〜あ、お前がもたもたしているから…」と残念そうにしていたら、仕事を終えた事務の女性が出てきたんです。

「あら〜〜!」

「おう!」

「どうされました?」

「う〜〜ん…  目がしょぼしょぼ…」 え? さっきは咳とか痰とか言ってたのに…(笑)

「それじゃぁ木曜日ですよ! 木曜に来てくださいね♪」「わかった!」

 はい、一件落着!

 

 晩ごはん♪

 先ほど買ってきたお寿司です。美味しい〜〜♪

 

 ま、日々いろいろありますけれど…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:眠いですぅ〜。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)19日 18.7℃(22:32) / 15.5℃(00:56)   雨です〜〜!

 午前中は…

 

 これ… 蜂蜜の収穫♪ 巣の上に被っている蓋を切って遠心分離器にかけます。

 

 このハンドルを回して回転させます。かなり原始的です(笑)

 今回は4枚だけなので、あっという間に終了! 溜まった蜂蜜を大きな瓶に集めて今日の作業を終えました。とは言っても、粘度があるのでなかなか流れなかったんですけれど…

 

 晩ごはんは二人で作ってくれました♪

 

 こんな感じ。

 メインは「ミルフィーユカツ」♪ 父がトンカツが好きなんですけれど、柔らかく食べられるようにとこれをリクエストしたら、スマホで調べながら作ってくれました。いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)18日 16.0℃(21:36) / 14.1℃(03:50)   今日も雨〜〜!  

 午前中は割とのんびり…

 あ、そうそう、kanaが父の身体を拭こうと言い出して、温泉を汲んできてささっと拭きました。

 

 お昼過ぎに東京から弟夫婦が到着♪ 父も嬉しそうでした。

 kanaが鹿児島に帰るので、駅まで送って行ってから母のお見舞い。

 

 晩ごはん♪

 弟の嫁さんがおいしい料理を作ってくれました♪ いやぁ… シアワセ〜〜♪

 

 さて、指宿での生活は新たなステージに進みました! さ〜〜て、どうなるのかな? ワクワック〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)17日 17.9℃(09:32) / 12.5℃(02:37) 一日中降りました。  

 朝から雨ですねぇ…

 父と過ごした土曜日。雨なのでどこにも行けずに家にいました。

 

 夕方前にkanaが来てくれました♪

 

 夕食の準備をしようと思っていたら、kanaが父の横に座って調理の下ごしらえを始めました。

 ほぉ〜! こういう手がありましたね。写真はニジマスに塩を振っているところですけれど、この後にも色々話しながら、トマトを切ったりみそ汁用の大根を刻んだり…

 いやぁ… さすがだなぁ♪

 

 食べる時も横にいて、話をしながら一緒に食べてくれました♪

 

 kanaがお土産に持ってきてくれた笹ずし。いや〜〜、美味しい〜〜!!

 父が寝た後には、いろいろとアドバイスをくれました。ありがとう♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます。                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)16日 24.6℃(15:14) / 13.5℃(23:42)   

 父のデイケアの日です。

 起きたのがちょっと遅めになってしまって、慌てて向かいました。

 

 施設の窓から外を見るとこんな感じ。別荘にいるみたい♪

 午前中にリハビリそしてお風呂と、ちょっとワサワサした感じでした。

 リハビリは40分ほどみっちり。その後はあまり休む暇もなくお風呂。帰ってきたらすぐ昼食という感じ。

 

 お昼ごはん♪

 ほぼ完食したのは良いのですけれど、1時間半くらいかかってました。いやぁ… ゆっくり食べるんだなぁ。

 午後はいつもと違って、ボランティアで歌や踊りのステージがあったんです。ははぁ… これがあるから午前中に全部終わらせようということでワサワサしていたんですね。

 肝心な演奏の内容はといえば… う〜〜ん… まぁ… ねぇ…(笑)

 ふと気がつくと、父が職員に向かって何か文句を言っているじゃありませんか。

 曰くお昼ごはんが硬かった。めちゃめちゃ硬かった!

 係りの人は一生懸命対応していましたけれど、元々不信感を持っているので、多少のことでは譲らず、かなり長いこと文句を言っていました。masaも慌ててリハビリの責任者を呼んできて対応してもらいました。この方は、食事中にも来てくださって、嚥下の様子などを見てくださったんです。まぁ、この時に硬いと言っていれば、柔らかいご飯に変える事もできたらしいのですが、父は何も言わずに食べてたんですよね。

 まぁ、やけに時間がかかるなぁ… とは思っていたんですけれど、そういうことだったんですね。

 そうは言っても、食べ終わってからでは、次から気をつけますとしか言いようがないですよね。納得したかどうかはわかりませんけれど、皆さんに送られて帰ってきました。いやぁ… 何だかなぁ… ちょっと後味の悪い1日になりました。

 でも、こういうのを含めて社会性というか刺激というか、何にもない日常よりは良いのかもしれません。

 デイケアに行くことにはかなり抵抗するんですよね。家にいたらダメなことは、どこかでわかっているとは思うんですけれどね。masaに対しても、少し攻撃的と言うか… ね。自分の人生を自分以外のところで決められてしまうことへの反発なのかなぁ。もっと言えば、自立できなくなってしまったことへの苛立ちなのかも知れませんね。

 状況にサレンダーするってことが肝なんだろうなぁと思います。その意味ではmasaも同類ですね。いえ、masaが引き起こしているとも言えますよね。う〜〜ん…

 

 だいやめ〜〜♪

 父はぐっすり寝ていて… 9時頃まで寝てました。

 

 晩ごはん♪

 ご飯はおかゆにしました。「おいしい!!」そうです♪

 昨日山川で買ってきたシメザバを頂きました。美味しい!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:眠かった〜〜♪(笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)15日 24.5℃(12:42) / 10.4℃(00:57)  

 父と過ごす一日

 朝ごはんは普通に食べてました♪

 朝ごはんが終わったら、父が出かける気になってまして… 実は昨日の晩、今日は蜂蜜を搾ろうと言っていたんです。「じゃぁ、俺は用無しだなぁ」なんて言うもんだから、玄関のところの広い場所でやるから、いろいろ教えてよ、と話していたんです。それで、やる気満々というわけなんですね♪(笑)

 

 アルコールを買いに行こうというのが主たる目的だったのですけれど、その前に米を精米しようということで、まずはコイン精米所に行きました。車の中でご機嫌の父です♪(笑)

 アルコール以外にもいろいろ買って帰ってきたら、「昼飯は外食しようぜ」ということになりまして…

 

 山川の道の駅へ♪

 ここにはrストランの他にもいろんなお店があって、その中のなじみのお店に行って挨拶をしたり、しめ鯖を買ったりしてからレストランに入りました。カツオカツ定食というのを頼んで、しっかり食べてます。

 帰ってきて一息ついてから、いよいよ蜂蜜を搾る準備を始めました。まずは遠心分離器を分解してアルコール消毒。父の厳しい指導の元、隅々まで一生懸命拭きました。これがめっちゃ時間がかかってしまって… 今日はここまでで終了。「お前は仕事が遅いなぁ」とか言われてしまいました!(笑)

 次の工程では、蜂の巣の蓋を切るのに温めておいたコテを使うのですが、今まで父が使っていた鍋を出してきたら、「そんな小さいのじゃダメだ」だそうです。え? そうなの…(苦笑)

 

 ふと見たら、なんと自主的にスクワットをしいるじゃありませんか! おお!! 頑張りますねぇ♪

 さすがにこの後は寝ちゃいました。(笑)

 

 一風呂浴びてから、久しぶりに尺八を吹いてみました。「調子」という入門曲なんだけれど…

 ちょっといい感じでした♪

 

 もう晩メシは食べないと言っていたんです。でも、↑これをやったら飛びついてきました♪

 鯛のお刺身を乗せた「なんちゃって」寿司です♪ 「ちゃんと握った方が美味いぞ」とかなんとか言いながら食べてました。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)14日 25.2℃(14:50) / 10.1℃(05:01)   

 シルバー人材センターのAさんが来て下さる日なので、郵便局へ行ったり母のお見舞いへ行ったり… という計画を立てていたんです。でも父がMクリニックへ行きたいと言い出しました! 咳が出て苦しいとのこと。

 う〜〜ん… そんなに酷くはないと思うんだけど… 父曰く「苦しいんだぞ」だそうです。

 Aさんに朝食の支度を頼んで、郵便局だけは行ってきました。やれやれ…

 

 本人の希望で点滴もやってもらうことになりました。父曰く「元気が出る点滴」なんだそうです(笑)

 先日行った検診で、薬を減らしたいとお願いして2種類減らしてもらったんですけれど、その中に血栓を予防する薬も入っていたんです。このところの熊本地震の報道の中で、エコノミークラス症候群が問題になっていますけれど、父のようにほとんど動かずにいて下肢が浮腫んでいる… ひょっとしてやばいんじゃ? と聞いてみたら、院長先生は判断できない様子で、今度循環器の先生が来るときに、ということになりました。

 せっかく薬を減らしてもらったのに、薬局に預けていた古い薬の中から返してもらいました。その上に咳止め系の薬が3種類増えました。97歳の老体に9種類。中にはステロイドも入っているし… やばいよねぇ。

 

 午後はちょっと遅くなりましたけれど、父をマッサージに連れて行って、その後は母のお見舞い♪ 母は起きていて、なんとか意思の疎通はできたかな? ま、なんとか… ね。

 

 晩ごはん。

 父は… 相変わらず食べるんだか食べないんだか… でも、片付けようとすると「食べる」と言うんですよ。んもう!

 食べないのは本人の自由ですから良いんですけれど、ま、少し気分を変えようと思って、イチゴに蜂蜜をつけてフォークに刺して手渡したんです。そうしたら、食べるんですよ! え?

 試しに味噌汁のお豆腐をスプーンにのせて口に運んだら、食べるんです! ぁあ!! おかず、ご飯…

 アチャ〜〜

 食べ方がわからなかったんですね! そうなんだ!! なるほど… ねぇ。

 食べたそうなのを選んで口に運んで… まぁまぁ食べたかな? 昨日は普通に食べてましたから、日によって調子が上がったり下がったりするんでしょうね。

 さ〜〜て、明日はどうかな〜〜?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.8kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)13日 23.4℃(14:19) / 9.1℃(05:49)   

 朝からいいお天気になりました♪ デイケアに行かないんだったら、風呂に入れようかとも思っていたんですけれど、今はそんなことをしている場合じゃありません。

 一番で電話を入れて行くことを伝え、気合を入れて出発!

 

 こんな施設なんです。デイケアの参加者は30名〜40名という大規模な施設です。

 中に入ってみると、お風呂の時間調整で、塗り絵やパズルをしている人が大勢いました。なるほど‥‥ 確かに和気藹々という雰囲気はごく一部の人たちを除けばありません。父の席は決まっていて、周りの人に挨拶をしながら改めて父を紹介したら、話に乗ってくださって、少しいい雰囲気になりました。神奈川に住んでいたという方や、山川で長年農家をやっていたという方など。この方は、身なりもしっかりしていて、何より顔つきが良いんです。お歳を伺ったら、91歳だそうです。換金作物ということで、タバコの栽培をしていたんだそうで、父も少し話に加わって、良い雰囲気になりました。

 長い間、自然を相手にしてきた方は違いますね〜〜。嘘や駆け引きなんて通じませんから、ひたすら自然に寄り添うわけですよね。そういう素敵なお顔をしていらっしゃいました。

 

 お昼ごはん♪

 窓からの眺めは最高です!

 職員の対応は、まぁ、可もなく不可もなく、という感じ。プログラム自体はけっこう良い線を行っていると思いますけれど、職員のあり方としては最低限のことはなんとかやっていても、通所者個人と深くかかわることはできていないように見えました。プログラム自体はけっこういい線を行っているのに勿体ないですね。まぁ、父が言うのもわかる気がしないでもない、かな?

 ところがリハビリのPTの方が良いんですよ。しっかり時間をとって色々とやって下さいました。この人の施術? いや、指導? を受ける価値は大いにあると思いました。これだけでも来た甲斐があるというものです。それに加えて、お風呂にも入れてくれるのですから、これは行く手だなぁと思いました。父もだいぶ活性化してきましたしね。帰る時間には、責任者の方が「帰ったらしっかり休まれて下さいね。また来て下さいね。」という声がけに、「うん、ありがとう。また来る!」と言って出てきました。

 父のリハビリと言うよりは、masaのリフレッシュ効果の方が大きかったかなぁ? と思わないでもありませんけれど‥‥(笑)

 

 だいやめ〜〜♪

 帰ってすぐに父が寝てしまったので、その間にビールで乾杯!

 

 晩ごはん♪

 今夜のメインはカマスの干物。これには父も反応してました。

 父と同じものを並べて一緒に「いただきます!」とやったら、けっこう食べてくれました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.9kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)12日 15.7℃(11:49) / 11.1℃(00:07)  ときどき  

 なんだかうすら寒い一日です。kanaの誕生日なんです♪ おめでとう〜〜!! 今年は別居生活だね。

 6時半くらいに父のチャイムがなりました。行ってみたら「寒い」とのこと。見たら、掛け布団をはいでしまって薄手の毛布しか被っていないんです。こりゃ〜〜、寒いわけですね。昨日までの気温だったら、これでも良かったと思いますけれど、今朝は少し寒かったですからね。ちなみに7時の気温が14.7℃でした。

 さて、午前中は病院で診察を受けました。血液検査の結果が出るのに時間がかかって、かなり待たされてしまいました。そんな中で、ふと、「おまえは準備が足りないなぁ」と言うんです。聞き返したら、「すぐに飛んで行っちゃう」のだそうです。う〜〜ん… どういうことなんだろう? それ以上のことは言わないので良くわからないのですけれど、ま、そのうちに思い当たることがあるかも知れませんね。

 昨日のケアマネさんとのミーティングでの父の不満ですけれど、リハビリに対する不満ではなかったなぁ… と思い当たりました。父の中にリハビリに対する意識付けができていないのかなぁとも思うし、理由としては、もっともらしく言っていますけれど、本当はリハビリがきつかったのかも知れません。

 う〜〜ん… しっかりコミュニケーションをとるということは、なかなか難しいんだなぁと改めて感じます。メインはリハビリだったのを、masaも忘れていました。つまり、父の会話に乗ってしまったということですよね。まぁ、理性ではやったほうが良いとは思いながらも、感情としてはやりたくないのかな。今回は、いえ、「今回も」ですけれど、理性でコミュニケーションをしようとしてしまいましたね。感情が納得するような動機付けがあれば動けるのかも知れません。

 

 午後の時間、父は何をするでもなくぼんやりと過ごしているんです。以前ならパソコンを見るか、自分の仕事をやっている時間だと思いますけれど、どちらもやらくなって、やることが無いんですよね。

 こりゃいかん! ということで、ミツバチの巣の部品を持ってきました。

 この木枠の内側に、蜂の巣がうまくできるようにと蜜蝋で作った巣の土台を平らに張るんです。巣の土台は大量に買ってあると父は言うのですけれど、見当たらないんですよ。で、その前の工程として、ガイドとなるピアノ線を張る作業をしようと持ってきて、父の指導で1枚貼ってみた… という写真です。

 いやぁ… 説明が長いですよね〜〜!(笑)

 それまで、何か聞いても声を出すこともしなかった父ですけれど、さすがに「こうやってな」と教えてくれました。言われたとうりにやってみて、「こんな感じ?」と聞くと、「こんなんじゃダメだ」と結構厳しいことを言うんですよ。ピアノ線を張る強度が問題のようで、「もっときつく張れ」というわけです。一枚は以前父が張ったもので、張り方はビロンビロンなんですけれど、masaには厳しく指導してくれました。

 

 さて…

 夕方になって、父の古い知り合いの方が訪ねてきてくださいました。都市計画の反対運動でご縁があった女性です。今はご両親の介護をしているので、関わっていた活動は自粛しているとおっしゃっていました。父はとても喜んでいました。

 

 雨が降っていました。

 

 庭の梅です。数は少なそうです。

 

 晩ごはん♪

 夕食ができて父を呼んだんですけれど、なんだか様子が変でした。食卓についてもなかなか食べようとしないんです。「食べないの?」と聞くと「食べる」と言うのですけれど、ほとんど箸をつけずに、ぼーーっとしているんです。

 masaも食べているのですけれどね。まぁ、食べるとは言っても、父の方に並べていて、父が残したものを食べようと思っているんです。それがいけないのかな? 同じものを並べて、一緒に「いただきます!」をしたいのかなぁ?

 

 今日1日、父の状態を見ていて、こりゃいかん! と心底思いました。こんなことをしていたらボケ老人になってしまいます。なんだかムラムラと言いたいことが湧き上がってきて… と言うか、メッセージが降りてきたというか… ちょっと格好良い? ははは♪

 「明日はデイケアに行こうよ!」「だれも挨拶をしないなんて言うけど、それならお父さんのほうから挨拶をしてあげれば良いんだよ! そうしたら、そのうちに顔馴染みになるから。」「リハビリをして、みんなで元気になろう! って、お父さんが言えばみんな元気になるよ!」

 まぁ、そんなことをつらつらと… 父親に意見するなんて生意気かなぁ… とか、どこまで届いただろう… 色々思いましたけれど、「うん、行く」と言ってくれました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

走る時間なんてありませんねぇ…

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)11日 23.2℃(12:56) / 11.3℃(24:00)   

 朝一にケアマネさんから電話が入って、10時半に来訪。父の話も聞いてもらってケアプランの見直しを依頼しました。

 じつは昨日の朝、父がデイには行かないと言い出したのです。父が言うには「デイに行っても、誰も挨拶をしてくれない。こんなところは嫌だ。」というものでした。「じゃぁ、こっちから挨拶をすれば良いじゃない。」と言うと、「俺は長老だから…」と。なるほど、そういうことなんですね。

 だいぶ昔の話ですけれど、セミナーの中で「あなたの一番やりたいことは何ですか?」という質問をしてみたんです。すると、色々出ましたけれど、その中に「大切な人に愛してもらうこと」というのがあったんです。愛してもらったら幸せになれるというこのなのでしょう。

 今思えば、ちょっと質問が漠然としすぎていたかな? とも思いますが、やりたいことは何? と聞いているのに、何かをしてもらいたいという答えが帰って来て、びっくりしたんですけれど、それを思い出しました。誰かを幸せにしたいというのなら、まだ分からなくはないのですけれど、いえ、これにも突っ込みたい気持ちはあるんですよ。でも、とにかく自分で何かをしたいというわけですよね。

 誰かに何かをしてもらいたいというのは、自分の意思ではどうにもなりませんよね。ま、気持ちは分からなくはありませんけれど、そういう望みは叶えられる時もあれば、そうでない時もあります。そういうのを求めていると、なかなか大変なんじゃないかなぁ… と思うわけです。

 そうか! そう言えば、masaも「母親に愛して欲しい」なんて、いえ、愛してとまでいかなくても、優しくして欲しいとか、認めて欲しいとか思っていた時代がありましたねぇ。ま、子供ってのはそういうもんですけれどね。ところが、セミナーでの質問のように、子供じゃなくてもそう思うわけですね。そう、masaも大学を卒業したあとでもそう思っていたように思います。

 話は飛びますけれど、生きているって素晴らしいことだと思います。どんな状態でも、やはり生きていることそのことが、とにかく素晴らしいんだと思うんです。だって生きてるじゃない! 目の前で生きてるんだよ!

 う〜〜ん… これじゃぁとても伝わらないですよねぇ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)10日 24.2℃(13:44) / 11.8℃(06:02)   

 熊本を中心に地震の被害が広がっています。犠牲になった方々のご冥福を御祈りするとともに、少しでも早い復興を願います。

 このところ日記の更新が止まっておりますが… なんとか元気でやっております。指宿は地震の影響は全くありません。いえ、物流には徐々に影響が出てくると思いますが、それ以外は問題ありません。

 masaは、じつはこのところ風邪をひいておりましたが、なんとか復活してまいりました。今のところ父にも感染はないようです。ただ、父は朝から元気なんだか、そうでないのか… 元気は元気なんですけれど、ひょっとしたら新たな局面に突入か? とも思います。

 

 

 

旧暦 弥生(3月)6日 21.5℃(15:18) / 14.0℃(06:02)   

 弟夫妻来鹿2日目♪

 父のデイケアの日です。今日のはフルタイムなので、4時半くらいに帰って来ます。出発前、今日も薬は飲まないと言いましたけれど、なんとかステロイド剤と便秘の薬、それから咳止めだけは飲んでもらいました。

 

 午前中は弟夫婦と買い物に行って、ランチは国道からちょっと山の方へ入った、お気に入りの和風喫茶へ。(写真は、食後のコーヒーです。)

 

 その後、弟夫婦のIC乗車券の手続きに喜入駅往復。

 鹿児島中央駅から喜入まではIC乗車券が使えるのですけれど、指宿まで来てしまうと使えないんです。で、その場合は運賃は指宿駅を出るときに現金で払えば良いのですが、機械がある駅でIC乗車券の入場履歴を消してもらわないと、そのままでは使えない状態になっているんですね。JRで帰るんならば良いのですけれど、帰りはバスに乗りたいというので、念のために喜入まで来たというわけです。ま、多分東京でもできるとは思いますけれど、ね。

 ということで、今日中に蜂蜜を搾ろうと計画していたんですが、う〜〜ん… ちょっと時間切れですね!

 

 さて、4時過ぎに父が帰って来て、そのままお昼寝タイム♪

 夕方になったら…

 急に「外科に行って、便秘を出してもらう」と言い出して、慌てて出かけました。前回同様、浣腸をしましたけれど、前回ほどの効果はありませんでした。その後も長い時間踏ん張っていたので疲れ果ててしまって、ちょっと横にしてほしいと言い出したら「なんなら、ウチに1泊して行く?」なんて言われてしまいました!(笑)

 他の患者さんは帰ってしまって、父の周りには顔なじみのお医者さんや看護師さんが輪になって、「ちゃんと薬を飲んで、お水も飲んでくださいね!」と念を押されて帰って来ました。

 マグネシウムの錠剤を処方されているんですが、下剤だと思っていたら、そうではなくて便を柔らかくする薬なんだそうです。ということは、継続して飲んだほうが良いみたいですね。夕食後に2錠飲んでもらいました。

 

 晩ごはん。

 弟のお嫁さんが、腕をふるって作ってくれました。いや〜〜、美味しかった〜〜!! この二人、弟はパスタのプロ、お嫁さんも料理上手なんです♪

 今回は2泊で来てくれたんですけれど、それでも助かりました。食事の心配をしないだけでも随分と違うし、父の近くに誰か一人いれば良いので、そこも違います。彼らは、一旦東京に戻って、次に来るときはIターンということで、その後はこちらに定住するんです。

 当初は少しバタバタすると思いますけれど、父にとっては当然として、僕たちにとっても快適に楽しく暮らせるようにしたいものだなぁ、と思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)5日 23.4℃(14:28) / 13.4℃(05:47)   

 リハビリ特化型デイサービスの初日です♪ デイサービスでありながらリハビリに特化したサービスを提供するというもので、父は週2回、午前中だけ利用することにしていて、その初日なんですね。

 さて、朝ごはんを終えて…

 いつもの通り7種類の薬を出したら、「こんなに薬を飲むのか? あのな、薬は老人殺しというんだぞ。薬は本人の責任で飲むんだから、おれは飲まない!」と。う〜〜ん… そうきましたか! 確かに多いと思います。でも、勝手に止めるのはどうかなぁ… 本人は自己責任と言いますけれど、具合が悪くなると、やれ薬はないかと言い出して、結局は病院へ行くことになるわけですよねぇ。まぁ、元気な証拠ではありますけれど…

 本人がそういうのなら仕方がないので、ステロイド剤だけ飲んでもらいました。9時ちょうどくらいに迎えの車が来て、元気に出かけて行きました♪

 

 出かけるのが遅くなってしまいましたけれど、今月2回目のランニングに出かけました♪ 二反田川の河口付近です。満潮ですね。

 この後、海岸線を南下、その後は山沿いの道を北のほうへ… ま、指宿市街を1周という感じですね。

 

 もう色付いているんですよねぇ♪

 

 指宿神社。お正月と違って、さすがに閑散としていました。

 この後は市役所のほうを回って我が家へ。11.9kmのランニングでした。気持ちがいいですね〜〜♪

 

 我が家の庭先。

 

 こんなのを見つけました♪

 

 弟夫婦が来てくれました♪

 母は少し元気そうで、二人が会いに来たのを喜んでくれたようです♪

 

 晩ごはん♪

 弟がキビナゴをさばいてくれました♪ さすがプロ。スマホで調べて、慣れない手つきながらキレイなお刺身にしてくれました。美味しい〜〜♪ 他にもお刺身がいっぱい! いや〜〜、美味しかった〜〜!!

 やっぱり大勢で食べると美味しいですよね〜〜。父も嬉しそうにしていました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.9km♪ 今月累計 22.9km 体調:元気です〜〜♪

父がデイサービスに行っている間に走りました。海岸線から山裾に回って 11.9km 1時間22分ほどでした。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)4日 19.2℃(14:25) / 14.6℃(23:00)   

 朝のうちは雨で、午後になって上がりました。

 

 5月の連休に長崎県で開催される、橘湾岸スーパーマラニックの最終案内が届いていたのを、kanaが持ってきてくれたんです♪

 masaが申し込んでいるのは、173km部門! いやぁ… 勢いで申し込んじゃったんですが、今年に入ってほとんど走っていないので、とても完走は望めないとは思いますけれど…

 ピンクの冊子がコースマップなんです。それを見ながらネットの地図上を辿ってみました。長崎市をスタートして稲佐山に登り、その後は南下。海岸線をぐる〜〜っと回って小浜でゴールという、まともな人は絶対参加しないであろう変態コース。(笑)制限時間31時間! あ〜〜あ、こんな大会に申し込んじゃって… ねぇ!

 でも、地図を辿ってだんだん小浜が近づいてくると、なんだかワクワクするんですよ。いや〜〜、ゴールまで行きたいなぁ… ♪

 

 さて…

 昨日、新しい靴を買おうと父を誘っていたのがそのままになっていたので、午前中にでも行こうかと誘ったんですけれど、「雨はいやだ」ということで、午前中は家でまったり。

 でも、こうなると腑抜けてしまうというか、刺激がなさすぎて身体はもちろんですが、頭も開店休業状態になってしまうんですね。kanaが新聞のクロスワードパズルをやっているのを見て、父もやり始めたのは良いんですけれど、さすがに難しくて固まってしまいました。で、もう少し簡単そうなのをダウンロードして渡したんです。「頭が痛いなぁ」とか言いながらトライしてましたけれど、そのうち固まっちゃいました。

 こうなると、ぼ〜〜っとしてしまって、何も手につかなくなってしまうんですね。ご飯を食べる時も何が食べたいのかも浮かんでこない様子でした。

 コリャいかん! と、買い物に行くことにしました。出かける前は乗用車への移乗を嫌がっていたんですけれど、問答無用で連れ出したら、時間はかかったもののなんとか乗り込んでくれました。

 大きなスーパーに併設されている靴屋に行きました。ところが、合う靴がないんですよ! なにしろ、むくみがひどくてパンパンに膨れてますから、27cmの靴でも足の甲が大きすぎて入らないんです。店員に相談しても、スリッパのようなのを出してきて、これじゃダメだと言うと取り寄せしかないとのこと。

 まぁ、量販店ですからそんな大きな靴は売れないんでしょうね。諦めて帰ろうとしてふと棚の下の方を見たら、大きいのがあるじゃないですか。合わせてみたら、なんとか履けました! 黒系と白系の2種類あって、父は白系をチョイスしました。いやぁ… 良かった〜〜!! サイズはなんと! 驚きの28cm!!(笑)

 デイに行く時の荷物を入れるバッグがあった方が良いので、カバン屋に行きました。いろいろ探していたら、父が黄色いリュックが良いと言うんです。リュック? と、一瞬思いましたけれど、kanaが「持ち手が付いているから良いんじゃない」ということで、それを購入しました♪

 

 パン屋さんのイートインコーナーでコーヒーブレーク♪ 父は回転焼き(東京だと今川焼きね)、kanaは菓子パン、masaはスコーンをいただきました。 ついでにmasaはスーパーで食材を調達。

 帰りの車への移乗はスイスイでした♪ お〜〜! やっぱり活性化していると違うもんですね。こりゃ、家にじーっとしてちゃダメってことですね。

 

 晩ごはん♪

 スーパーから指宿駅へkanaを送って行って、帰ってきたらすぐに父がお昼の残り物のラーメンを食べ始めちゃって… 慌てて夕食にしました。で、一段落してからmasaの晩ごはんです。もう一品くらい欲しいところですけれど、ま、しゃぁないですね。

 このキャベツの蒸し物が美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.9kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)3日 21.2℃(14:34) / 13.8℃(00:10)   

 6時半くらいにふと目が覚めました。あ、ちょっと早いなぁ… トイレに行って二度寝。いや〜〜、もう少し寝たかった! 二度寝は、いまいちスッキリしませんねぇ。

 父はなかなか起きてこないので、10時ごろに起こしました。「今日は土曜日だろ。予定がないからゆっくり寝てた。」とかなんとか言ってました。(笑)「じゃぁ、靴を買いに行こう」と誘いました。結局、行かなかったんですけれどね。

 父の朝食が終わったのが12時くらい。その後は新聞を読んだりテレビを見たりして過ごしました。

 3時ごろには軽いランチということで、そうめんを茹でて待っていたのですけれど、父はベッドで横になっていました。どうやら、昨日の疲れが残っているようですね。まぁ、初回でしたから… ね。

 

 指宿駅♪

 

 わ〜〜い、kanaが来てくれました〜〜  ほぼ2週間ぶりです♪

 二人で母のお見舞いへ〜〜♪ 母は起きていて、顔を出したら笑顔を見せてくれました。kanaが来たのもわかってくれて、しっかり手を握ってくれました。「明日、また来ますね」とkanaが言ったら、ちゃんとうなずいてくれたんですよ♪

 

 だいやめ〜〜♪

 なんだか、緩んだというか、疲れが出たというか…

 

 晩ごはん。

 メインは鯛の塩焼きと、ホタルイカ。美味しい〜〜♪

 野菜がほうれん草だけなので、masa的にはちょっと、というか、かなり物足りないんですよねぇ。(笑)お野菜とお肉をてんこ盛りにして食べたいなぁ、なんてチラッと思うんですけれど… あはは♪

 父はなんだか元気が無くて、今日一日を振り返ってみると、ほぼ一日、ぼ〜〜っとしていたような気がします。それこそ、昨日の疲れが出たのかもしれませんけれど、もう少しメリハリのある生活が良いですよね。

 今までは、曲がりなりにも仕事をしていて、伝票を書いたりパソコンで経理をしたりしてわけですが、それはmasaに任せてしまったので、気が抜けたというか、やることがなくなってしまったというか。

 一日一日をしあわせに過ごすことが、一番の仕事というか、生きることのベースだと思うんですよね。でも、それだと生きがいが感じられないのかなぁ。何かをやることによってしあわせを得るのか、しあわせであることがベースにあって、その上でなにかやりたいことがあればそれをやるのか?

 何気ない日常のなかでも、しあわせな時間を積み重ねて行きたいなぁ… と思います。

 kanaにマッサージをしてもらうんだと言って横になって、11時過ぎに寝ました。kanaは12時前、masaは12時半くらい♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.0km 体調:元気です〜〜♪

筋肉痛などは一切なし♪ トレーニングと言えるほど走ってませんからねぇ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.2kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)2日 18.8℃(17:28) / 13.8℃(23:59)   

 いよいよ父のデイケア初日です! 6時半に起きました♪ 早寝早起きですよ!!(笑)

 父を7時に起こして朝ごはん。食卓に着くなり目の前にあった大福を半分食べました! 気合いが入っているようで、いつもよりはかなり食欲旺盛♪ 8時過ぎには準備完了! あとは係りの人が来るのを待つだけというときに、あ、お薬を忘れてた! どひゃ〜〜!! 慌てて準備して飲んでもらいました!!!(冷汗)

 さ〜〜て、8時間弱の自由時間♪ 何をしようかなぁ〜〜♪ 鹿児島の家に帰ろうかとも思いましたけれど、ま、用事は次回に済ませることにして指宿で過ごすことにしました。

 

 朝イチで設備屋さんが来て、水道の元栓をつける工事をしてもらいました。元栓はあるにはあるのですけれど、写真の中央の上の方、地面から鉄パイプが突き出ていて、その中のかなり深いところにあるんです。

 アクセスが悪いし、この元栓から隣の家にも配管が伸びているんです。つまり、これを閉めると我が家と同時に隣も水が止まるんです。これじゃぁ使いにくいので、新たに元栓を付けてもらうことにしたというわけです。

 普通、水道のメーターボックスは鋳物製だったり、最近のはプラスチックでできていますけれど、我が家のはコンクリート製なんです。初めて見ました! しかも、この写真を見ていて、たった今気がついたんですけれど「量水器」という文字が右から並んでいます。ということは、これは戦前のもの? いや〜〜、取っておけば良かったなぁ♪(笑)

 夕方、父に聞いたら、父が小学校の頃に水道を引いたんだそうです。ということは90年近く前のものということになりますね。写真を見せたら「骨董品だなぁ」なんて言ってました。

 

 時間ができたので、これはロング走しかない! と思いつつ… 水道屋が来たり… 日記を書いたり… あっという間にお昼!(苦笑)でも、お昼はパンをかじって、ランニングに出発〜〜♪

 出かけるのが遅くなったので、最長2時間の予定で、宮ケ浜方面へ。

 

 宮ケ浜の集落に入るところで、こんな石橋を見つけました♪ 湊川橋という橋で、鹿児島の五大石橋を作った石工の岩永三五郎を招いて建造したらしい。橋脚の下部に天保15年(1844)の銘があるんだそうです。

 思いがけない発見をしてテンションが上がります♪ へ〜〜! 以前から、この道は旧道だろうなぁと思っていたのですけれど、これで間違いありませんね。

 

 宮ケ浜の駅です。

 右側の道路とその海側には海を埋め立てて公園が作られていますけれど、以前は駅のすぐ下まで海になっていたんです。

 

 こんな感じです。(こちらから引用しました → http://blogs.yahoo.co.jp/katotafdks/26198279.html)

 海側の公園をちょこっと走ってトイレに。体を動かすと… その… 催してくるんですよねぇ(苦笑)指宿に住むようになってから初めての、とても立派なう◯◯が出ましたよ〜〜♪

 いや〜〜、スッキリ〜〜! わ〜〜い、一気に便秘解消だぁ!

 

 帰り道でこんなのを発見しました! いやぁ… よく考えたもんですねぇ♪ 久しぶりのランニングは11kmでした。けっこう脚に刺激になったというか、少し疲れました。

 父が帰ってくる前に、母のお見舞いと買い物。時間がなくなってしまったので慌てて行ってきました。母は寝てましたけれど、朝のうちは話をしたんだそうです。看護師がベッドサイドに行った時に「ちょうど良かった、起こしてちょうだい」と言ったそうです♪

 父は4時半過ぎに帰ってきました。脚がむくんでしまって、靴が履けなかったようです。大きいのを買わないと… ね。帰ってすぐにベッドへ行って寝ちゃいました。

 

 父が寝ている間にゆっくり温泉を浴びて、デッキで一献♪ うまし! いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 

 晩ごはんを食べながら… 父が「あそこの爺さんたちはな、よく食べるんだよ!」と言うんです。

 「沢山食べなくちゃな、お前もだぞ」という言葉通り、けっこう食べてました。

 ちょっと昼寝をしたので、夜は11頃まで起きていました。masaは12時に寝るつもりが1時前。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.0km♪ 今月累計 11.0km 体調:走りました〜〜♪

3月21日以来のランニング♪ 宮ケ浜まで行ってきました。往復11km 1時間30分くらい。

この程度の距離をゆっくり行ったにもかかわらず、脚にはそれなりのダメージが残りました。う〜〜ん… 走力はガタ落ちというか、ほとんどゼロ?(苦笑)

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(3月)1日 25.6℃(15:11) / 18.1℃(24:00)   

 相変わらず寝るのが遅くなって… めっちゃ眠たい朝です。それでも7時過ぎには目が覚めるんですよねぇ。

 父はまだ寝ているので、のんびりと軽い朝食をいただいて、いや〜〜、ほ〜〜っと一息♪

 身体も緩み始めて、そろそろお通じが出そうだなぁ… という頃に、父のチャイムが鳴りました。(笑)

 

 父が朝食を食べている間に、masaは漢方薬を煎じます。これがmasaの調合した漢方薬の一日分で、13.5g。これを煎じて3回に分けて飲むんです。

 最初にこの薬を飲んだ時はめちゃくちゃ効いたのですけれど、最近はその効果も少しずつ薄れているような…う〜〜ん、身体に合わなくなってきたのかなぁ… それとも今はちょっとストレスがあるってことかなぁ? あ、それにつれてお酒も少し増えているし… ランニングはおやすみだし… いやぁ、なかなかねぇ…(汗)

 まぁ、薬で血圧を下げるのはかえって良くないという人たちもいますから… なんて言うと言い訳になってしまいますかね。(苦笑)西式健康法の提唱者西勝造氏の説によれば、masaの年齢では136が適正ということですから、バッチリですよ! あはは♪

 まぁ、数値にこだわるのではなくて、ストレスがあるのならばそれをうまく抜く、生活のリズムをちゃんと保つ、少しでも運動する時間を作る、そして少食・小酒、早寝早起き… この辺を心がけるということですよね。

 

 さて、今朝の父はけっこう食欲旺盛でした♪ 昨日の寿司の残りを3貫ほど食べて、他にもプリン、イチゴ、その他… ま、これくらい食べられればいいかな♪

 

 午後はシルバーのAさんが来てくださって、お掃除やら諸々。とても元気な方で、父も嬉しそうにしていました。その間にmasaは買い物♪

 夕方になって介護保険の担当者会議。これで介護保険が正式にスタートです。退院してから10日くらい経ちますけれど、ちょっと長かったですねぇ。でもよくよく考えてみれば、ようやく生活が安定してきたのでタイミング的にはベストだったのかな、と思います。きっとこういう流れだったのですね♪

 

 晩ごはん♪

 とりあえず父優先! それでも、ビールだけは欠かせない?(笑)

 

 豚しゃぶはシルバーのAさんに教えていただきました。父もそれなりに食べてくれました。里芋、人参は塩茹でにしたんですけれど、これには箸をつけなかったような…

 ま、それでも、そこそこ食べてくれました♪

 明日は8時半過ぎには出発なので、早めの就寝♪ 「起こしてくれよ!」と言って、割とすぐに寝付けたようです。masaも早めに床に入りました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)29日 23.6℃(15:08) / 12.1℃(03:00)   

 昨夜は寝たのがだいぶ遅くなってしまって…

 

 夢の中かなぁ… 遠くでなんだか聞き慣れないチャイムの音が…

 う〜〜ん…  なんの音かなぁ? 一瞬気がついて、再び眠りに落ちようとした瞬間

 

 あ

 

 慌てて飛び起きました! そう! これは父からの呼び出しチャイムなんです。

 急いで寝室に行ってみたら、父は座っていて「背中がかゆくてたまらん!」

 大したことじゃなくて良かった〜〜♪ しっかり薬用クリームを塗ってあげて一件落着♪ 3時20分

 

 父が起きたのは何時だったかなぁ? 開口一番「お腹が痛い!」大腸のあたりが痛いんだそうです。あれ? ひょっとして寝る前に飲んだ下剤が原因かも。

 薬剤師に連絡したら、バリウムを飲んだ後に処方される薬なんだそうです。あれだ! そりゃ〜〜、腸が痛くなりますよねぇ。こればっかりはどうしようもないので、横になってこらえてもらいました。

 なんとか落ち着いて、朝ごはんが終わったらお昼過ぎでした!(笑)あまり食欲はありません。

 

 午後はのんびりしていたのですけれど、それじゃぁ父はおさまらなくて… 「マッサージに行きたい」と。

 生協の近所にある治療院へ行って、小一時間しっかりマッサージをしてもらいました♪

 

 帰り道に母のところへ寄りました。午前中は目を開けて声も出ていたそうですが、父の「早く帰ろうぜ」という呼びかけには反応しませんでした。ま、声に力がないですからね。

 自宅で見るのはどうだろうと看護師長に聞いてみたら、最期はかなり苦しむことも考えられるので、それでも自宅で看取るという確固とした覚悟が必要だと。今は安定してきているので、しばらくはこのままが良いのではと言っていました。ま、いずれにしてもマンパワーが増えてからの話ですけれどね。

 

 帰ってきてしばらくは、デッキで庭を眺めていました。なにを思っているんだろう…

 その後はベッドに入って寝ちゃいました。ちょっと疲れたのかな?

 

 masaはその間に温泉へ〜〜♪ いやぁ… 久しぶりにゆっくり入りました〜〜♪

 出てきてもしっかり寝ていたので、ビールとつまみを用意して、デッキで食べよう… フフフ♪

 さ〜〜て、これを持ってデッキへ行こうと思ったまさにその瞬間… チャイムが! なにこれ、ドラマみたいじゃん!!

 

 「痰が詰まっているから耳鼻科へ行く! 今ならなんとか間に合うから電話して!」

 じつは、昨日から耳鼻科に行こうという話は出ていたんです。でも、朝からいろいろあったので、飛んでいたんですね。一眠りしたら思い出したのか、痰が気になったのか…

 

 診療は6時までのところを、なんとかお願いしてすっ飛んで行きました!

 

 到着!

 スコープで診て頂いたら、「痰は無いです。とても綺麗です。」とのこと。

 違和感の原因は食堂や気道の乾燥なんだそうです。普通だと壁面から水分が染み出して層を作っているのが、高齢になって体内の水分代謝が狂ってくると、一番最初に症状が出るのがこのあたりなんだそうです。

 

 壁面が乾燥しているので、壁面同士(印の部分)がくっついているんだとか。それが痰が詰まっている感覚を生むんだそうです。粘液を増やす薬を飲んでいますけれど、そんなんじゃぁダメなんだそうです。そもそも薬が多すぎて、それが身体に負担をかけているともおっしゃいました。

 一番の対処法は、微温湯をいっぱい口に含んで、少しずつ飲むのが良いそうです。

 とても明るくて自信に満ちた「気」を出す先生でした。表にボルボのステーションワゴンが停まっていたので、あれに乗ってブイブイいっているのかもしれませんね♪(笑)

 投薬についての相談に乗ってくれないかとお願いしたんですけれど、それは主治医に言ってくれと断られてしまいました。うう… 残念!

 なるほど… 多分、他の医者の処方したものには踏み込んじゃダメなんでしょうね。ということは、今飲んでいる薬も主治医が必要だと判断したものだけではないのかもしれません。その前から飲んでいたものが継続して処方されているだけなのかも知れません。

 なんというシステムだ!

 「お薬手帳」なんてのが必要になる訳ですよね。でも、それをチェックするのは薬局ですから、余程のことがない限り薬を減らすということは、起こり得無いということですよ。こりゃぁ悪しき慣習というか、製薬会社の陰謀と言うか…

 というわけで、何種類もの薬を飲んでいる高齢者がとても多いんだそうです。ただでさえ身体が衰えて行くというのに、それに追い打ちをかけると言うか…

 

 晩ごはんは握り〜〜♪

 耳鼻科からの帰り道、寿司屋の前を通ったんです。通り過ぎてしばらく経ってから「寿司を買おう!」と。

 お陰で旨い寿司にありつけました♪ ま、お野菜がもう少し欲しいところなので、ぼちぼち作ろうかと思いつつも… 結局は「思い」だけで終わってしまった! ははは♪

 父は10時前に就寝。咳もほとんど出ませんでした。masaは… なんだかんだで…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.5kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)28日 21.7℃(13:16) / 13.4℃(22:51)   

 寝たのが遅かったのですが、早めに目が覚めました。う〜〜ん… 目がさめる時間は大体同じような時間なんですよねぇ。であれば、寝る時間が遅くなると睡眠時間が短くなるってことですよね。

 なるほどぉ…(って、当たり前?)

 

 スムージーを作ろうと思ったんですけれど… これじゃぁすりおろし野菜ですよねぇ。(汗)

 ミキサーが見当たらなくて、フープロでやったんですが、すりおろしたと言うよりは、みじん切りにしたような感じになりました。ま、リンゴが入ってますから、味はそれなりなんですけれど、口当たりはあんまり良いとは言えません。

 毎回、食事の時に飲みたいと言っていたのですけれど、いやぁ、これじゃぁねぇ…

 

 午前中に父のケアマネさんがケアプランの案を持ってきてくださいました。それによると、デイケアとデイサービスを週にそれぞれ2回ずつ入れるというプランでした。月曜と木曜がリハビリ特化型のデイサービスで、火曜金曜はデイケア。こちらはお風呂にも入れてもらいます。

 でも、ヘルパーが組み込まれていませんでした。湯の里園のサービス管理者の方が良いので、できれば、週に1回くらいお願いしたいと言ってみたんですけれど、今まで使ったことがないようで、かなり消極的でした。ま、とりあえずこの線で行きましょうかね。

 

 お昼はうどんを用意したのですけれど、うまく飲み込めないと言ってほとんど食べませんでした。なんとかなだめて、少しでも食べてもらって、他に甘酒とかチョコとかカロリーのあるものを少しでも食べてもらおうと、いろいろ勧めました。

 

 母のところに行ったら寝てました。午前中に着替えをしたそうですが、その時には声を出して返事をしたんだそうです。主治医の話では、血液検査の数値は僅かながら改善傾向にあるそうです。点滴が外せれば良いんですけれど… ねぇ。

 

 夕方、2度目の漢方薬を製造しました。製造なんていうと大げさですけれど…(笑)

 最初の生薬を計るときに間違えて倍にしてしまって… それで、仕方なく20日分の薬ができちゃいました。

 

 はい、出来上がり〜〜♪

 小分けにするのが面倒なので、こんなビンに入れました。なので、毎回計らなくっちゃ… ははは♪

 

 父にお昼のうどんや、煮物などを出してからmasaはお風呂へ。毎日温泉♪

 湯上りのビールが美味いです!

 ところが父に異変が…

 テレビのリモコンを落ち着きなくいじくりまわして、言うことも何か変なんです! こりゃ〜〜、認知症が始まったか? と、一瞬。

 でも、飲み込めないと言ってお昼もほんの少し食べただけで、夕食も一口二口程度ですから、エネルギー不足ですよね。これじゃぁ頭も働かないんじゃないかなぁ… 甘酒の残りを温めて、これを飲むと頭が働くようになるからと言って飲んでもらいました。買ってきた手作りの茶碗蒸しや、ピーナッツ豆腐も食べてもらいました。ゆっくりでいいからとうどんも勧めました。

 側にいて雑談などをしていると安心するのか、すこし食べてくれました。明日は耳鼻科に行こう、などと話しました。サバを焼いたのを見せたら、「うまそうだ♪」と言って、ほんの一口。

 

冷酒を買ってきたので味見をしてもらったら、「美味い!」と二口♪(笑)

 ま、カロリー的には全然足りてないですけれど、すこし元気が戻ってきました。

 

 で…

 

 寝るまでの時間は… 「カラオケ」だそうで…

 

 にわかスナック♪

 父の十八番は「知床慕情」 一生懸命歌ってました♪

 二人で何曲か歌いましたよ〜〜♪ いや〜〜、いい時間でした〜〜! 大音量で調子っぱずれですから、道を歩いている人がいれば、爆笑モンかもしれませんけれど… あはは♪

 父も少し元気が出たようでした♪

 でも、いざ寝る段になるとやっぱり不安が募るのか、今日一日便が出なかったと言うんです。masaだって出てないんだから大丈夫! って言ったら、「いばるなよ」ですって!(笑)それでも、心配そうにしているので、下剤を飲んでもらいました。

 

 早く寝ようなんて言いつつも… 1時半就寝!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

なかなか走れませんねぇ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)27日 21.1℃(11:06) / 16.5℃(23:37)   

 今日もちょっと早めに目が覚めました。ついさっきまで雨が降っていたようで、デッキが濡れていました。

 病院の検診ということで、父も早めに起きてきました。父の朝ご飯はくず湯。masaは普通にパンと紅茶、豆乳ヨーグルトをいただきまして、お通じのほうもバッチリ

 

 なんの変哲も無いドアですけれど、この中は救急処置室。係りの人が出入りするときに中が見えたんですけれど、そっけない雰囲気でした。

 父の血液検査の結果は、腎臓の数値が悪いままだそうで、利尿剤が一つ減ることになりました。むくみが酷いんですけれど、主治医曰く「これはしょうがないね」だそうです。この辺の分野は漢方薬の方が得意かも知れませんね。便秘が酷いと伝えたら、下剤を処方してくれました。

 

 こちらは、父が以前から行っていた外科病院。医療センターから帰って来たら、便秘の処置をしてもらうと言い出して、連れてきたんです。顔なじみの看護師さんにいろいろやっていただいて、なんとか完了。褥瘡が出来ていたのも老先生に診ていただいて、薬をもらって帰って来ました。やれやれ。

 処置をしていただいている間に電話が鳴りまして… あ!

 じつは、午後2時にケアマネさんがお見えになるとのことだったんですよ。父が外科病院に行くと言い出したので、すっかり飛んでしまいました! あちゃ〜〜!! お断りの電話を入れるべきでした。申し訳ないことをしてしまいました。う〜〜ん… masaも認知障害か?

 5時前から父は晩ごはん。出すものを出したので、安心して食べてました。

 入院中の病院の飯は少ないと言っていたので、全く同じ量をと思って、ご飯はきっちり計って150gにしたんです。他に煮物を少しと味噌汁、果物で総カロリーは多く見積もっても400kcl程度。ご飯は半分くらい残しましたから、300kcl弱くらいかな。

 

 早めの夕食の後はテレビの歌番組をみて、なんと! 歌ってました!!(笑)いや〜〜、絶好調ですねぇ♪

 挙げ句の果てに、カラオケ装置を出してこいなんて言い出す始末♪ あれは… どこに片付けたかなぁ…

 そして…

 毎回の食事のときにスムージーを食べると言い出したり、自分で歩きたいから手を出すななどと言い出しました。「手助けをすると弱くなるんだよ」とかなんとか、婉曲な表現でしたけれど、ま、言いたいことはそういうことですね。あ、そうそう、スムージーとは言わずに、「果物をミキサーで潰して濾さずに飲む」と言ってましたけどね(笑)ま、それは良いんですけれどね。

 手すりのない場所を歩くというのは、今の体力だとちょっとリスクが大きいですよねぇ。しっかりしている時は良いのですけれど。でも、やる気を出してくれたのは大歓迎♪ ここ数ヶ月はやや後ろ向きな発言が多かったので心配していたんですが、体力が回復してきたということでしょうね。課題は安全確保をどうするかですね。手を添えるとかするのは嫌だろうし…

 そういえば手すりにつかまって、2〜3回ほど軽くスクワットをしてましたよ♪ すご〜〜い

 

 晩ごはん♪

 父がテレビを見ながら歌っている間に作りました。カラオケで歌いたい曲というと以前は演歌ばっかりだったのが、今は随分フォークが入っていたり、ポップ歌謡があったり、masaの世代でも楽しめる内容になっているんですね。ということは、父の世代だと「なんじゃこれ?」ということですけれど。

 そうそう、晩ごはんの話ですよね!

 昨日作った煮物の鶏肉が美味しかったので、今夜も鶏肉です♪ しなびてしまった大根を全部使って、ジャガイモや人参も入れて塩味にしてみました。なかなか美味しいのができました〜〜♪ でも… ジャガイモよりは里芋ですねぇ…(笑)

 

 父は晩ごはんが早かったので、9時半くらいにはベッドに。足を揉んであげました。むくみがだいぶ減っているような気がします♪  masaはかなり遅くなってしまった!(汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:ちょっと復活… かな?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)26日 24.7℃(11:49) / 16.1℃(01:50)  

 目覚ましが鳴る前に起きました。外を見たらデッキが濡れていました。朝のうちは雨だったようですね。

 さて、本日は… 昨夜の予定通り朝食抜きでした! う〜〜ん… ちょっとお腹が減りますねぇ(笑)

 

 朝一番でこんな本が届きました♪

 3月30日(水)の新聞に広告が出ていたんです。長野県の高校生の話とあって、父にその広告を見せたら「ほう!」と言っていたので、その日のうちに注文したのが届いたというわけです。父がちょこっと読み始めて「面白いよ」と言ってました。

 お昼はさすがに抜くわけにもいかないので、お蕎麦を茹でました。山芋を出したら、美味しそうに食べてくれました♪ その後、masaはちょっと疲れが溜まってきたのか、ちょこっと昼寝をしていたんです。気が付いたら父がトイレに入って行きました。車椅子で行くんですが、行くときは良いのですけれど、帰るのは後ろ向きなので、これまではmasaが手伝っていたんです。トイレは長いので、そのうち… と思いつつ寝てしまったんですよ。ハッと気がついたら、車椅子に乗って居間に戻る途中でした。居間の入り口には短いスロープがあるんです。あそこはちょっと危ないなぁ… と思って先回りして居間で見ていたんですね。そうしたら、なんとか無事に戻ってきました。

 

 夕方前に母のお見舞いへ行きました。母は寝ていて、そっとしていたら、ちょこっと目を開けただけでした。まぁまぁ元気そうでした。ありがとうの心を込めて愉気をして帰って来ました。

 

 だいやめ〜〜♪

 父の晩御飯は「さつま芋」一切れ。便秘をかなり気にしているようです。

 

 masaの晩ごはん♪

 牛ひき肉があったのでハンバーグにしてみました。混じり気なしの100%ビーフ。いやぁ… 最高!!

 ひき肉以外は塩と胡椒だけなんです。久しぶりに焼きましたけれど、これが、美味しいんですよ〜〜♪

 煮物も美味しゅうございました。 う〜〜ん… ちょっとペースを掴みかけてきたのかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:少し元気になったかなぁ?

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)25日 23.4℃(13:16) / 12.0℃(06:15)   

 気持ちが良い朝です!

 障子を開けておいたら、いつもより早く目がさめちゃいました。そのまま起き出せば良いのかもしれませんけれど、睡眠時間を気にしてもう一度寝ちゃいました!(笑)う〜〜ん… ちょっともったいなかったかなぁ…

 こういう時間に走りに出かければ良いんですよね♪ 早く起きても睡眠時間を確保できるようにするには父と同じくらいの時間に寝れば良いんですね。毎日というのは無理かもしれませんけれど、チャレンジする価値はありますね。

 

 ソテツの新芽♪

 

 昨日、桜島が噴火したようで、こんなに灰が降りました。

 

 このところ遠ざかっていたパソコンに向かっています。表示しているのは、masaの日記。(笑)

 

 午後からデイサービスの体験に行きました。

 かなりこじんまりしたところで、毎回の参加者は10人なんだそうです。足湯をやってもらいました。ここでは「足エステ」って言うんだそうです。その後は、インストラクターのビデオを見て少し身体を動かしました。30分ということだったんですが、あっという間に過ぎちゃいました。美人のお姉さんに見送られて、父は手を振っていました。(笑)

 

 その足で母の見舞いへ行こうと誘ったんですけれど、父は来ませんでした。少し疲れたのかもしれません。母のところへ行ってみたら、看護助手の方が、「今日は朝も返事をしてくれたんですよ♪」とのこと。masaが行ったら目を開けて、手を握ったり叩いたり。何回か叩いているうちに「えい!」なんて声を出したり。

 主治医の説明だと、血液検査の数値が若干ですが好転しているんだそうです。ナトリウムが高かったのですけれど、正常値の一歩手前まで来ているとのこと。感染症の数値も下がったそうです。なるほど… 感染症があったんですね。

 昨日来た時に、「お母さん大好き!」って伝えてみたんです。母とはいろいろありましたから、masaも、ちょっと許せない部分が残っていたのですけれど、こういう言葉をちゃんと口に出して伝えてみて、気持ちがすっきりしたんです。母も嬉しそうな顔をしてしていたような気がしました。

 ま、このせいだとは言いませんけれどね。母としばらく手を握ったり叩いたり… 素敵な時間でした♪

 「元気になってよかった〜〜! また来るね〜〜!」

 

 さて、このところ便秘だった父。いよいよ浣腸を買ってきて、夕食前に入れました。しばらく我慢してから便器へ。「シャ〜〜!」 あらら… ちょっと早すぎましたねぇ…

 その後、だいぶ頑張っていましたけれど、結局出なかったそうです。いや〜〜、残念でした!

 

 masaの便秘はどうなったかというと… 午前中にちょこっと出ました♪

 ははぁ〜〜、腸が満杯になると押し出されるんだなぁ、良くできているなぁ… なんて妙に感心♪

 まだまだ溜まっている感じは残っているので、すっきり感はないのですけれど、とりあえずなんとかなっています。じつは、父の浣腸を手伝っている時に、ちょっと出たくなったんですよ。でも、いろいろやっているうちに引っ込んじゃいました! いや〜〜、残念!!(苦笑)さすがにこういうのが日常的に続くと、腸には良くないですよね。リラックスできると良いのですけれど、それがなかなか…

 

 晩ごはん♪

 ちょっと遅くなっちゃったので、父にはお昼の残り物を温めて並べました。でも、お肉には手をつけないんです。聞いたら、「便秘の時はたんぱく質は食べない」のだそうです。もっとも、鯛の刺身を買ってきたんですけれど、それは2切れほど食べてました♪(笑)

 で、「芋はないか?」と言うんです。食物繊維を摂らなくちゃいかんということのようです。果物の生ジュースを飲むとも言います。搾らずにそのままが良いと。今朝もりんごをすりおろして出したんですけれど、あれが良いそうです。便秘がかなり気になっているんですね。

 ネットで調べてみたら、便秘の時に何を食べてもダメ、なんて書いてありました。まずは排泄をちゃんとしてからだそうです。そりゃそうですね。排泄の時間、つまり朝ですけれど、は何も食べない方が良いそうです。

 「朝食抜きか?」と父。(笑)

 で、「デトックスウォーター」を飲むと良いらしい。レモン汁と、どことかの岩塩が入った水なんですけどね。まぁ、岩塩は塩で良いとして、レモン汁かぁ… 買ってくるかなぁ?

 9時半ごろ寝ようと言い出して、結局寝たのは10時半くらいでした。咳止めのシロップは飲みませんでしたけれど、それほど咳は出ていないようです。炎症が治まってきたんでしょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:ちょっと疲れているかなぁ…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.8kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)24日 22.0℃(13:22) / 12.9℃(23:57)   

 いや〜〜、4月です! 春爛漫♪

 かなぁ?

 …

 だって、あんまり外の自然を楽しむが余裕がないんですよねぇ… (苦笑) ま、そのうちにね。

 

 我が家の外観。

 この家、築年数で言えば100年くらい経っているかもしれません。この土地に移築してからでも90年近いんじゃないかな。masaが子供の頃に来たのもこの家でした。まぁそうは言っても、ちょこちょこリフォームはしてはいますけれど。

 

 紫蘭♪

 小屋の向こうには小さな池があって、カエルが良い声で鳴いているんです。

 そうか… 我が家は結構自然の中にあるってことなのかな? 周囲は普通の住宅地というか、温室があったり住宅があったりという場所ですけれど、ね。

 太古の昔、この辺りは多分湿地帯。ですから、大雨が降ると水が溜まったりするんです。ここに、木をたくさん植えたら森にならないかなぁと、ふと思いました。どうかなぁ… ♪

 

 歩く練習♪

 自分で始めたんですよ〜〜!

 元気そうだったので、車に乗ってもらって…

 

 花見♪

 う〜〜ん… 五分咲きか四分咲きくらいかな? 福岡では満開、鹿児島でもかなり咲いているそうです。指宿は南国なのでソメイヨシノの開花は少し遅いんです。

 父の話では、この下の方の道から、さらに遊歩道を少し下ったところが綺麗なんだそうです。

 

 晩ごはん♪

 手前に見えているのは昨日買ったちらし寿司です。父にも食べてもらおうと思っていたんですけれど、夕食のちょっと前に桜餅を食べたものですから、「お腹がいっぱい」なんだって。(笑)

 いや〜〜、時間配分を間違えちゃいましたね。

 masaはここ数日便秘なので、お肉とお野菜を多めに作ってみました。やっぱりたまにはお野菜をガッツリいきたいですからね♪ ところがですね、じつは父も便秘なんですよ。食べ物説のmasaとしては、これは食べ物が原因じゃないかと… う〜〜ん、どうする?(笑)

 

 少し早めに寝るのかと思いきや、けっこうテレビを見ていて11時頃だったかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… なかなか走る時間が取れませんねぇ。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動