表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら!

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                       
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫
今月のRUN → 5 7 9 12 ( ) は歩いた日 累計 27.7km

 4日 ケンサキイカ

 

相変わらず更新が遅れておりまして… とりえず書けたものからアップしております♪(苦笑)

 

旧暦 睦月(1月)19日 12.8℃(14:46) / 3.3℃(03:57) 指宿 → 鹿児島   

 指宿での3日目は良いお天気です! まぁまぁ眠れたので、割とすっきり目が覚めました♪ 朝ごはんの後で白湯を多めに飲んだら、お通じもバッチリ!

 

 母の病院からの眺めです。

 じつは、介護保険の更新で、11時から市の調査が入ることになっているんです。

 

 なんだか細々と聞いていました。名前と生年月日、年齢くらいは答えましたけれど、後半は沈黙。(笑)ま、認知症のテストだったりするのですけれど、本人の人格を無視しているような、もっと言えばかなり無礼な質問ですからね。

 現状が「要介護4」で、その時よりも状態は良くないですから、「要介護5」ですよね。認知症があろうとなかろうと関係ないと思いますけれどね。

 母への調査が終わってから、と言うか、反応しなくなってしまったので、看護師とmasaへの聞き取りになりまして、30分くらい色々調べていました。いやぁ… ご苦労なことですね。

 暫くしたらお昼の時間になりました。カロリー補給のドリンクはゴクゴクと飲んでくれましたけれど、ご飯などは食べませんでした。桃のゼリーを持って行ったんですけれど、これは3口くらい食べてくれました♪ 後で残りを食べてみたら、桃は美味しいのですけれど、ゼリーは少し味気なかったかな? 次回は別のゼリーを持っていこうと思います。その前に試食しないと。

 

 郵便局に行って会社の手続きをしてから父の元へ。まだお昼を食べていました。う〜〜ん… 1時間以上かかるんですね。お昼を食べてから行けば良かったなぁ。(苦笑)

 月末ですから会社の事務が色々あって、その説明を聞きました。鹿児島に帰る前に税務署に行ってくれということになって、病院から出てその足で向かいました。毎日masaが色々聞くもんだから、少しは頭の回転も早くなったような気がします。うんうん、これは良いかも♪

 

 晩ごはん♪

 久しぶりにkanaと二人♪

 帰り道に鳥刺しと鰤のお刺身を買ってきたんです。鳥刺しは創作タタキなんだそうで、燻製なんですね。塩で食べるのですけれど、これは美味しい!!

 鰤は薄めにスライスしまして… いや〜〜、美味しい〜〜♪

 そして奥の鍋は… すき焼き!! う〜〜ん… ちょっと贅沢ですかねぇ♪ 食べ過ぎですかねぇ… あは!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 相変わらず時間が取れません!(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪ 61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)18日 12.4℃(14:47) / 4.3℃(23:00) 指宿二日目   

 指宿に来ると、いろいろとやることがあって… なんだか仕事に追いかけられているような気になります。ま、単に「気がする」だけじゃなくて、実際に追いかけられているんですけれどね。

 朝イチで電話がなって、支払いにお見えになった方が一人。

 朝食後も、母の着替えの洗濯とか父の会社の支払いとか… ね。支払いは3箇所でしたけれど、行く先々で「お父さんはいかがですか?」なんて暖かい言葉をかけていただいて、あ〜〜、父はこういう人たちに囲まれて仕事をしていたんだなぁ、と、改めて感謝です。

 

 踏切で瞬間「撮りテツ」(笑)

 

 運送会社の事務所に行ったら、こんなのがありました。いやぁ… ちょっとおしゃれですね♪

 

 父のところに行ったら、ちょうどお昼の時間でした。

 とてもゆっくり食べるのです。masaも堪え切れなくなって、ちょこっと間食♪(笑)

 補聴器を外しているもんだから、なかなか話が通じなくて、その上に頭の回転が落ちているので、会話をするのが難しいんですね。耳元でしっかり伝えてから、暫く待っていると返事が返ってくるという感じです。夕方行った時に仕事の話をしたんですけれど、そんな調子ですから、けっこう時間がかかるんですよね。でも、仕事だと一生懸命考えるので、それが良いのかもしれないなぁ… と思いました。

 

 いやぁ… いいお天気〜〜♪

 母のところには夕方行きました。夕食が済んで寝てました。看護師さんの話だと、まだまだ食べないんだそうです。ちゃんと食べないと寿命が縮むんですよね〜〜。明日、ゼリーを持ってこようと思いました。

 

 だいやめ〜〜♪

 本当の「だいやめ」はもちろん焼酎ですけれど、masaは日本酒♪ 美味しい〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 ご飯を炊くのを忘れていて、主食はお餅です。餅ピザ風にしてみました。いや〜〜、絶品!!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.4km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 今日も時間が取れず! 尾籠な話で恐縮だが、4日ぶりにお通じがあった♪ やれやれ…

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 2日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)17日 13.4℃(12:56) / 4.9℃(23:58) 指宿へ  夜になって冷え込む  

 父のことが気になるので、早々に指宿へ…

 と書きたいところなんですけれど、いろいろあって朝イチで出られなくて…

 指宿へ着いたのは午後になってしまいました!

 

 父の介護保険の申請を済ませてから母の病院へ。母の病室は3階にあるので、食堂の窓からはこんな景色が眺められるのです。病室も綺麗でとても居心地がいいのです。これだけでも転院して良かったかな。

 母は、前回と比べたら少し元気になっているように見えました。目を開けて「水が飲みたい」とか言うんですよ。持って行ったら、けっこうゴクゴク飲んでました。

 ただ、食事は相変わらずあまり食べないそうです。もう少し食べてくれると良いんですけれど。そんな母の側に、しばらく一緒にいました。こっそり漢方薬も飲んでもらいました。ごくごく飲んでくれました。ま、1回量の1/5くらいですけれど。

 

 その後は父の病院へ。

 エアクッションが届いたのでそれを持って行ったら、気に入ってくれたようです。ウエットティッシュがないとのことで、近所のホームセンターに買いに走ったりしているうちに夕食の時間になりました。

 おかゆではなくて普通のご飯になっていました。

 そろそろ確定申告のことを考えないといけないので、いろいろ聞こうと思ったんですけれど、答えが少しトンチンカンでした。特に楽しいこともなく一日中寝てばかりなので、頭が錆び付いちゃった感じですね。明日も行くので、いろいろ話しができれば少しは良いかもしれません。

 

 晩ごはん。

 農協のお店でアジの刺身を買ってきました♪ 後ろに見えているお弁当は、今朝、kanaが作ってくれたものですけれど、時間がなくて夕食になっちゃいました。美味しかった〜〜♪

 

 さすがにお弁当だけじゃ寂しいので豚汁を作りました。出汁に「ほんだし」を使ったら… 後味が!(涙)

 寒くなってきたので、熱燗もいただきました。いや〜〜、これは正解!

 

 指宿滞在も何回目でしょうか。少し居心地を良くする工夫をしようと思います。もっと楽しく暮らせるようにしたいですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.4km 体調:元気です〜〜♪

さすがに時間が取れませんでしたねぇ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 2日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)16日 13.4℃(14:11) / 9.6℃(24:00) 鹿児島  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)15日 13.0℃(11:52) / 5.4℃(04:21) 指宿日帰り  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)14日 13.9℃(14:43) / 6.0℃(23:58) 鹿児島 一時  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)13日 16.3℃(15:42) / 10.1℃(23:48) 鹿児島へ  

 朝は目覚ましが鳴ったのが聞こえませんでした! あちゃ〜〜!!

 でも、朝飯は抜きだし病院も近いので、なんとか時間には間に合いました。ははは♪

 東京で受けたのと基本的には同じですけれど、人数が少ないのでスムースに終わりました。

 胃のレントゲンを撮って出てきたら母の主治医だった先生とばったり! なんてハプニングがあったり、検査の結果も問題なしでしたから、清々しい気持ちで終わることができました。そうそう、心電図を見て「徐脈ですね」なんて言われたんです。心拍数が少なすぎるんだそうです。

 え? そうなんだぁ… そんなことを言われると、急に胸が苦しいような気になったりして…(笑)

 

 朝ごはん。

 こんなのが用意されていたんですよ。美味しくいただきました〜〜♪

 

 午後から母のところに行きました。割とすっきりした顔で寝てました。

 そんな母としばらく一緒にいました。こういう時間もいいものですね♪ そうそう、漢方薬もゴクゴク飲んでくれましたよ〜〜♪ ま、それでも1回分の1/4くらいですけれどね。

 

 父のところに行ったら、夕食の時間になっちゃいました。ご飯は全粥。

 本当は終わるまで付き合えれば良いんですけれど、遅くなってしまうので途中で帰ってきました。

 

 鹿児島への帰路… これが大変でした! いえ、その… 朝、バリウムを飲んだじゃないですか。それを早く出そうということで下剤を飲むわけですよ。父の病院にいる頃から下腹部が痛くなってトイレに行くんですけれど、これが出ないんですよ。これじゃぁ浣腸をしないとダメかなと思いながら、運転していたんです。そうしたら、だんだん痛みが激しくなってきて、我慢できないくらいになってくるじゃありませんか!

 しばらく我慢していると治まるんですけれど、そのうちにまた来るんです。高速への道に入っていて、コンビニなんてないし… いや〜〜、困った! すると、ふれあいスポーツランドのインターが見えてきて、グランドには照明がついていてまだ活動しているようです。そうだ! ここだ!!

 駐車場の奥にある温水プールのロビーに駆け込んで、無事に済ませることができました。いや〜〜、厳しかった〜〜! でも、スッキリ〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 kanaがマグロのカマを煮てくれました。これは美味しい!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 今日も時間が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 2日♪ 61.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)12日 17.9℃(11:51) / 4.0℃(05:08) 指宿へ    夜になって

 少し元気が出てきまし♪ やっぱり早寝早起きが良いんだろうなぁ…

 

 こんな車に追いつきました。kanaの職場では「カエルの車」と呼ばれているらしい♪

 

 今朝の桜島♪ この時は平穏ですけれど、今日の爆発的噴火は2回だったかな?

 日常的に噴火をしている山なので、多少噴火したくらいでは誰も気にしません。噴煙が2000mくらい吹き上ったりすれば、少しは「おお〜〜!」ってなりますけれどね。

 

 午後は指宿へ♪

 喜入沖のタンカー。タグボートが来ているので、これから接岸するんでしょうか。

 う〜〜ん… 画面の四隅がほんの少し暗くなってます。かなりトリミングをしてもこんな感じ。これ、レンズの性能が悪いせいなんですよね。気になり始めると… 解決策は高級なレンズを買うことのみ。ははは♪

 

 母のところに行ったらベッドを起こしていて、これから食事というところでした。言葉は発しないのですが、意識は結構しっかりしていて、介助の人が上手にお世話をして下さるのもあって、だいぶ食べてくれました。「今までで一番食べた」そうです。

 食後、母のそばにいて、顔を見ていたら、なんだか温かい「気」のようなものが感じられました。喜んでくれているようでした。また来るね〜〜♪

 

 父のところに行ったら、トイレの真っ最中でした。(笑)その後夕食。

 これが時間がかかるんですよね〜〜。ゆっくりゆっくり食べていました。途中で腰が痛いとベッドに仰向けになって、ストレッチをしてからまた食べるんです。1時間くらいかけて完食♪

 午後にリハビリをやったそうで、足がだるいと言ってました。

 

 masaの漢方薬です。ついにこんなもののお世話になる日が来ようとは!(笑)

 じつは去年から血圧が高いと言われて降圧剤を飲んでいたんです。まぁ、運動こそそれなりにしてはいましたけれど、お酒もかなり飲んでいたし、以前はだいぶ気にしていた食べ物も、最近は好きに食べていましたから、当たり前と言えばそうなんですけれどね。

 で、病院へ行って降圧剤を処方してもらって飲むんですけれど、ただそれだけなんですね。確かに血圧はそれなりに下がりますけれど、対症療法でしかありませんよね。masaの場合、薬を飲み始めた後はかなりいい線まで下がったんですけれど、秋に入って徐々に上がってきて、薬が増えたんです。それでも、目標値には若干届かず、このままだとさらなる増薬になるだろうという状態だったんです。

 こりゃ〜〜、このまま西洋医学の対症療法を受けていてもダメなんじゃ? ということで、いろいろ調べて、漢方薬を手に入れて飲んでみたんです。そうしたら、数日後にはスッキリ正常値に下がったじゃありませんか!

 どっひゃ〜〜!! ビックリポンや〜〜!!!!

 ネット上には「漢方薬には血圧を下げる効果はあまり期待できません」なんて、書いてはあるのですけれど、これがどっこい、素晴らしい効果です。恐るべし漢方薬!

 曰く、血をサラサラにして血栓を取り除くとか、末梢部の血流を改善するとか… 確かに尿の量はかなり増えましたし、こんなに劇的に血圧が下がるとは! ま、masaの体質に合っていたということでしょうね。

 ということで、験しに飲んでいた薬(顆粒)がそろそろなくなるのを機に、同じ処方の煎じ薬を手に入れたというわけなんです。さっそく煎じて飲みましたよ〜〜♪

 いろいろ調べてみたら、腎不全にも著効を現すとか。これ、母に飲ませたら良いかも♪ う〜〜ん… 入院中ですからねぇ。内緒でこっそりしないと…(笑)

 

 晩ごはん♪

 時間がなくなってしまって、ささっとこんな感じ。じつは明日、以前母が入院していた病院へ行って生活習慣病の健診を受けることになっているんです。年に一回の健診ですね。なので、午後9時以降は一切の飲食が禁止なんだそうです。

 食べ終わったのは9時半ぐらいになっちゃいましたけれど、ま、これくらいなら… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.7km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 時間が…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと2日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)11日 13.4℃(14:16) / 4.3℃(03:14)   

 いやぁ… なんだか気合が入らない一日でございました。

 あ〜〜ぁ… 昨日寝たのが遅かったし… やりたいことはたくさんなるんだけど…

 ま、こういう日もあるんですね。

 そうそう、やりたいことがたくさんって書きましたけれど、まさにその通りでして… とても全部はやりきれない… どうしよう… って、おいおい、ここで固まるなよ!(苦笑)

 

 夕方前に父からメールが入って、パジャマが無いらしい。明日、入浴の予定だそうで看護婦さんがその準備をしてくれて言われたらしい。明日の分は? って聞いたら「なんとかなります」との返事。

 「なんとか」ねぇ… ひょっとしたら今のを着回すつもりかなぁ… 

 ということで、パジャマを調達して、急遽、指宿とんぼ返り出張敢行!

 我が家に寄って新聞とレターパックが来ていたのでそれを持って病院へ。パジャマは明日の分は大丈夫で、予備の分が無いということでした。ま、顔が見られて良かったかな♪

 ちょうど晩ごはんの真っ最中で、もともと食べるのはかなり遅いのですけれど、それ以上にゆっくり食べていました。ご飯はお粥。柔らかめのご飯よりももっと柔らかい… ま、お粥ですね。副菜は刻み食というのかな?でも、ちょっと大きめの鮭のソテーがど〜〜んと出ていて、食べるのにあごが疲れると言ってました。(笑)

 そうか… あごが疲れるかぁ…

 病院の対応はまさに「介護老人」そのもの。ま、年齢と運動能力、そして病院側の作業効率を考えれば、仕方が無いのかも知れませんけれど、近くのトイレに行くのにも車椅子に乗せるんです。これじゃぁますます筋力が落ちますよね。退院しても我が家では暮らせないじゃないですか。

 少し頑張って筋力をつけるようにしたほうが良いのか、無理をさせないでゆるゆると… つまり、筋力低下のままに楽に過ごすのが良いのか… どっちが良いんだろう?

 味付けも、腎臓に優しくなるように減塩食が良いのか。あるいは、好きなものを食べてダメージがあっても、それはそれで良いじゃないか、と捉えるのか。

 

 8時過ぎに帰宅。kanaが待っていてくれました♪

 本日のメインはニシンの塩焼きです。もちろん北海道産。いや〜〜、美味い!!

 お刺身はマグロの切り落とし。少し筋が多いけれど、味は絶品。ごちそうさまでした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.7km 体調:元気です〜〜♪

走ろうと思ってたんだけど…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)7日 19.8℃(00:08) / 7.9℃(24:00) 鹿児島 ときどき  

 バレンタインデーです♪

 

 朝イチでこんなのをもらいました♪ 明石屋の生チョコ! いやぁ… チョー嬉しい!!!

 これが… 美味しいんですよね〜〜♪

 

 

 午後から、我が家の割と近所に新しくできたカフェに出かけました。

 ここはネルドリップのコーヒーが飲めるんですよ。とってもマイルドで美味しかった〜〜♪ ネルドリップ…ちょっと憧れますよね。

 

 こんな本があって、二人で盛り上がっちゃいました!

 本の後ろにあるのは薪ストーブ♪ …風のガスストーブです。

 

 父のお仕事。

 左のは銀行に出す書類で、明日投函予定。右のは償却資産の申請書。こいつは市役所に持って行かねば。

 

 晩ごはん♪

 生協で鮭のたたきを買ってきました。ま、美味しいんだけれど、少し変な味が付いてました。

 

 ポトフ… かなぁ…(笑)ごちそうさまでした〜〜♪

 

 昨日の母のことをちょっと想いました。薬を飲まないのは、「早く透析をしてくれ!」という意思表示なのかなぁ… と。まぁ、透析はともかく、前の病院と基本的に同じ治療ですから、ちょっとがっかりしたのかなぁ…なんて。

 

 寝る前に漢方薬のことを調べたりして… だいぶ遅くなってしまった!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)6日 22.0℃(12:14) / 16.9℃(03:07) 指宿  ときどき  

 指宿二日目♪

 

 お天気はこんな感じ。父の病院からの眺めです。

 今までは4階の個室に入っていたのですけれど、1階の部屋が空いたという事で、2時半くらいに引っ越す事になりました。主治医が1階の担当なので、こちらの方が都合がいいらしい。

 

 なんの変哲も無い踏切ですけれど… 指宿駅よりも先にある踏切なので通過列車が少ないんですよ。なので、ここで遭遇するなんてラッキー♪(笑)

 母は「相変わらず」かな? このあと行ったのですけれど、ちょうど夕食の時間でした。あまり食欲がなくてちょっと心配。その上、薬を飲むのを断固拒否していました! ま、血圧の薬だったので、無理して飲ませることも無いだろうということになりましたけれど、あれはなんだったのだろうか。

 

 晩ごはん♪

 帰るのが少し遅くなってしまったんですけれど、kanaがお肉を焼いてくれました♪ 美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 19.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)5日 18.4℃(14:49) / 12.3℃(01:18) 指宿  一時   

 午後、少し遅くなってしまったのですけれど、指宿へ向かいました。昨日替えたばかりの新品のタイヤですから、快適〜〜♪(笑)

 

 母は、酸素吸入器が外されて、ずいぶん元気そうでした。今まではほとんど寝てたんですけれど、今回は頻繁に目を開けるんです。先日持って行ったバラの花を見せたら、「きれい!」と一言♪ 看護師さんも「ご飯」と言ってくれて、初めて声が聞けたと言っていました。良かったな〜〜♪

 父の方は相変わらずかな〜〜。便秘が2日続いていると言っていました。話すと呼吸が少し苦しそうでした。メールで依頼があったティッシュを買って行きました。

 暗くなってしまったんですが、ちょっと走りたくなってその辺を1周♪ 気持ちが良かった〜〜!!

 

 だいやめ〜〜♪

 生協で鳥刺しを買ってきました♪

 

 クロダイ(メジナ)を買ってきたので、鍋にしました♪ うま〜〜い!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.4km♪ 今月累計 19.7km 体調:元気です〜〜♪

夜になってその辺をサクッと1周♪ 雨には降られず。いや〜〜、爽快爽快!!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)4日 17.8℃(15:08) / 4.6℃(07:21)     

 建国記念日ですね。いえ、正式には「建国記念の日」と言うんだそうです。

 神武天皇が即位したのが、今から2700年近く前の2月11日だったということから、戦前は紀元節として祝われていた日です。しかし、神武天皇は歴史的には実在していなかったとされていて、神話のなかでのお話なんですね。ですから、記念日ではなくて、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」ということで祝日になっているんだそうです。

 戦前は、皇国史観を土台にした愛国教育がなされていて、それが戦争を引き起こした一つの要因であったと言われたりしますけれど、神話は神話、歴史は歴史として、我が国の成り立ちや、その後辿った道のりを事実としてなるべく正確に知っておくということは、意義があるんじゃないかと思います。そういう意味では、戦後長い間、近現代の歴史教育がどちらかというとおろそかになっていたのは、不幸なことであったのかも知れません。

 最近は、阿部さんなど愛国心教育に熱心な政治家が現れていますけれど、それを言う前に、明治以降、どのようにして愛国心教育がなされてきたのかという事実を、ありのままに教えることが先決なんじゃないかと思います。

 あぁ… 語ってしまった!(笑)書き始めると止まらなくなっちゃいそうなので、この辺にしておきます。え? すでに書きすぎてる? えへへ…

 

 最近のマイブーム… ふかし芋♪

 

 お腹が減ったということで豚まんを蒸しました。

 左はグリーンコープ、右は大阪のお土産。大阪の豚まんは皮が美味しいんですね。

 

 吉野公園に行ったら、梅が少しだけ咲いていました。それにしても人が多くてびっくり!

 久しぶりにソフトバレーの練習をやりました。以前に比べたら上手になりましたね〜〜。最近は行ってないんですけれど…

 その帰り道…

 

 なんとこんなことに!!

 だいぶ前からすり減っていて、交換しないと… なんて思ってはいたんです。でも、ずるずると放っておいたらバーストしちゃいました。見たら、下地のスチールまで露出していて、高速を走っている時にパンクしたら大事故になっていたかも知れません。いやぁ… 危なかった!!(冷や汗)

 

 応急用のスペアタイヤは後輪にはめて、外した後輪を前に付けました。

 これでなんとか走れるようになったので、速攻でカー用品店に行って4輪とも交換しました。やれやれ…

 

 晩ごはん♪

 シンプルにポトフ。いや〜〜、こういうのも良いね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

吉野公園に行ってソフトバレーの練習。いい汗をかいた。走るのはおやすみだけど、ま、良いか♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

旧暦 睦月(1月)3日 16.9℃(14:33) / 3.4℃(06:10) 指宿(日帰り)     

 

 いやぁ… いいお天気♪

 朝からバタバタと準備して指宿へ日帰り出張! あはは♪

 

 お弁当は道の駅指宿にて。

 ポカポカ暖かくて、建物の風裏に陣取って… 気持ちがいいですね〜〜♪ 春ですね!

 母は少し元気が出たような気がします。利尿剤はそれなりに効いているようで、そのせいなのかな。この調子で上向きになってくれるといいのですけれど…

 そうそう… 父からメールでビオフェルミンのオーダーが入りました。どうやら便秘のようです。指宿の家に寄って持って行きました。腸内細菌のバランスが少しでも改善されて、快適に過ごせるのなら良いですよね♪

 

 晩ごはん♪ 七ツ島で鳥刺しを買ってきました。

 他のおかずはkanaが作ってくれました。お野菜はホーレン草の豆乳チーズ和え。これ、絶品!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)2日 15.9℃(11:33) / 6.3℃(01:26) 鹿児島   一時     

 

 頂き物の芋があったので、蒸してみました。

 いやぁ… うまい!

 

 ゆるキャラ〜〜♪

 九州国立博物館の「美の国日本」と企画展に行った時に買ってきたものです。縄文土器を見に行ったんですけれど、その余韻で思わず買っちゃいました。(笑)でも、そのままにしていたのを昨日発見! 作りは素朴というか手抜きというか… でも、じっくり眺めていると、これはこれで良い味だなぁ、なんて…(笑)

 

 夕方前に買い物がてら、下界の生協に行きました。写真は帰り道。

 崖の途中に家があったり街灯がついていたりするのが写ってますよね。なんと、ここに階段があるんですよ。歩く時にはこれほどの高さとは感じられないんですけれど、下から見上げると、なかなかの絶壁です。

 

 登り切ると、↑こんな景色♪

 身体は動かしたいと思いながらも気合が入らず。妥協して買い物を兼ねたお散歩と相成りました♪

 

 晩ごはん♪

 メインは炒り豆腐… 「風」ですけどね。これが、美味しいんだなぁ♪

 左のタッパは指宿から持ってきました。う〜〜ん… いつのだったかなぁ…(苦笑)でも、美味しくいただきました〜〜♪ お野菜いっぱい、健康家族… です♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.7km♪ 今月累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

身体を動かそうということで、生協まで歩いて買い物。けっこう汗をかいて… これだけでも気持ちがいいですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.3kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 睦月(1月)1日 旧正月 12.9℃(14:40) / 2.7℃(00:49) 指宿     

 いよいよ母の転院の日です! 腎臓透析ができるクリニックに、まずは外来ということで診察を受けます。

 

 先に行って、母の到着を待ちました。

 しばらくして母がストレッチャーに乗って到着。顔はかなりスッキリしていました。待合室で母の側についていたんですけれど、時間は短かったけれど、なんだかとってもステキな時間でした。

 masaが若い頃は、いろいろ反発して喧嘩もたくさんしたけれど、本当に一生懸命育ててくれたよなぁ… ありがたいなぁ… なんて思いながら一緒にいました。

 院長の診察を受けて透析をお願いしました。透析は可能だが、実際にするかどうかも含めて治療方針はじっくり検討するということで、とえりあえず転院することが決まりました。看護師さんたちに「おかえり〜〜」なんて迎えられて、母もちょっと元気が出たようでした。

 

 じつは、母の病院で時間がかかっても良いようにと、お弁当を持って行ったんです。でも、ちょうど時間が取れたので、帰ってきました。鰹節と味噌にお湯を注いだだけの即席味噌スープ。美味しかった〜〜♪

 午後から母のところに行ったら、治療方針が決まっていて、とりあえずは利尿剤で胸水を抜くということでした。尿が出れば尿毒症も改善するそうです。なるほど、それはそうですね。普通の病院だと、腎機能の悪化を心配して、利尿剤を思い切って使えないんだそうです。でも、ここでは最後は透析という手が使えるので、しばらくはこの方針で様子を見るということでした。

 父の病院へ行って報告。「良かったな」と言ってました。

 

 七ツ島で寿司を買って帰りました♪ 肉まんはkanaが職場でいただいたお土産。

 

 そうそう! お刺身も買ったんです♪(左のが「真アラ」、右が「ウスバハギ」)

 最初に刺身を買ったんですけれど、寿司も食べたくなっちゃったんですよね。時間が遅かったので4割引になっていたし…(あはは) でも、美味しかった〜〜!

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 11.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.8kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)29日 11.8℃(14:17) / 3.0℃(06:35) 指宿   ポカポカ♪  

 東京から来ている弟夫婦は今日帰ります。午前中はその辺を観光するというので、父の病院で13時ごろに待ち合わせ。

 masaは走って行きました。時間がなくなってしまって最短距離。あはは♪

 

 その後は母の病院へ回って、母にちょっと会ってから解散。東京へ帰って行きました。

 

 昨日は盛り上がったダイニングに今夜は一人。

 

 でも、美味しいのができましたよ〜〜♪ 久しぶりに休肝日

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.7km♪ 今月累計 11.6km 体調:元気です〜〜♪

父の病院まで走って行く♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)28日 11.8℃(13:37) / 5.2℃(24:00) 指宿   風が冷たい!  

 masaのすぐ下の弟夫婦が、東京からお見舞いに来てくれるというので、朝から指宿へ。

 なかなか連絡が取れずにハラハラしましたけれど、父の病院でなんとか合流できました♪ 父も喜んでくれました。母のところにはその前に行ったそうで、少し話ができたようです。やっぱり、なかなか会えない人が来ると違うんですね。

 

 晩ごはんは我が家で。弟夫婦が頑張っていろいろ作ってくれました♪ メインは、彼らが買ってきてくれた「バリ」のお刺身と、masaが買ってきた首折れサバ。サバは半分は刺身で残りは味噌煮でいただきました。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪(写真がないのは寂しいのですけれど、今日は1枚も撮らなかったんです!)

 

 3人でこんなにしっかり話をするのは初めてかも知れません。いろんな話が聞けて、なるほどね〜〜! と、納得しました。

 人にはそれぞれ、その人なりの生き方がありますけれど、一人一人の想いが、それぞれの人生を決めているんだなぁと、あらためて感じました。masaにとって、とても有意義な時間でした♪

 ありがとう〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)27日 14.1℃(13:23) / 5.0℃(23:59)   

 

 夕方前にお出かけ〜〜♪

 さすがに走らないとねぇ! ということで…

 西郷隆盛を祀っている南州神社の門前。こんな灯篭があるんですね。

 

 これこれ! この船を見に来たのです♪

 海王丸。いやぁ… 美しい!!

 

 晩ごはん♪

 今夜も昨日同様魚介類をいただきます。アサリはネギと蒸し煮にしましたけれど、これがしょっぱいんです!塩は一切入れてないんですけれどね。奥の野菜には、アカイカを入れました。美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.9km♪ 今月累計 7.9km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに走った!(苦笑) 港に帆船が来ているのを見つけて、行ってみました♪

往復トコトコJOG 7.9km

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.0kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)26日 13.8℃(14:08) / 2.0℃(04:49)  一時  

 

 街でこんな看板を見つけました。

 そうかぁ、バレンタインデーなんてのがありましたよね♪ でも…

 ここ、メガネ屋さんなんですよ。セールって書いてあるけど、バレンタインだからってメガネ買うかなぁ…

 

 別のお店でちょっと買い物したら、こんなのをくれました!

 お店のオーナーが桜島出身なんだそうで、桜島大根です!! 桜島大根としては、かなり小ぶりですけれど、それでもこの大きさ! え〜〜っと… ひょっとしたら初めて食べるかも♪

   

 魚屋の日なので、定番のケンサキイカ。通称「アカイカ」です。

 刺身にする予定♪

 

 晩ごはん♪

 アカイカはもちろんお刺身。ピンク色のはマグロの腹です。筋が少し硬そうだったので、炙りました。

 後ろの煮物には桜島大根を入れました。いやぁ… 柔らかく煮えて、美味しい〜〜!! 自分で言うのもなんですが、絶品晩ごはんでございます♪ ごちそうさまでした〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.0kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)25日 節分 13.6℃(15:10) / 2.1℃(06:34) 鹿児島   

 父が何かを持ってきてほしいというので、午後から指宿へ。(う〜〜ん… 何を持って行ったのか… 今となっては忘却の彼方… ハハハ♪)

 

 道の駅いぶすきには河津桜が咲いていました。

 

 いいお天気〜〜♪ 日差しがポカポカと気持ちが良いですね!

 

 さて、まずは母のお見舞い。相変わらず会話は無し。ま、キツイんでしょうね。

 主治医の先生とお話しして、8日(月)に腎臓内科の診察を受けることになりました。透析については、その時に判断してもらうことになります。高齢で血管がもろくなっているので、シャントを作れるかどうかは微妙なところだろうとのことでした。

 その後は父のお見舞い。顔を見せたら、少し元気になったような…(笑)

 点滴でカロリーを補給しながら絶食という状態は継続中でした。何も食べられないと、シベリア抑留中の体験を思い出すそうです。さぞかし大変だったのだろうなぁ… と思います。masaたちの世代では想像すらできませんけれど… ね。個室が空いたということで、4階に移動しました♪

 

 だいやめ〜〜♪

 焼き魚は、いぶすきの冷蔵庫から持ってきました。

 

 恵方巻きと豆。

 恵方巻きは納豆巻きしか残っていませんでした。コンビニにはあったんだけれど、高かった! 豆は、鹿児島では落花生を使う人が多いようです。まぁ、豆ではありますけれど…(苦笑)

 恵方はどっちかもわからずにがぶり!(笑) 豆も、一応声を出してちょこっと撒きました♪

 

 七ツ島でアジの刺身を買ってきました♪ 美味い!

 

 お野菜はこれ。煮〆です。

 優しい味に仕上がりました。いや〜〜、美味しい♪

 

 さすがに日帰りは少し疲れますね。でも、都会だったら、満員電車で片道1時間超えなんて通勤をしている人も多いですから、これくらいのことで文句を言っちゃぁ… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 60.9kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)24日 12.1℃(13:48) / 3.3℃(24:00) 鹿児島   ときどき   

 寝るのが遅くなってしまって… 寝不足の朝です♪(苦笑)

 

 こんなのが届きました!

 11月に走った橘湾岸スーパーマラニックの完走証です♪ 「長崎橘湾岸の難路によく耐え完走された貴殿に敬意を表し、その敢闘精神を称えます。」なんて書いてあるんです。ちょっと嬉しい♪

 300人中190位と言えば、なかなかの順位ですが、完走したのは232名ですから、かなり後ろの方なんですね。でもね、リタイヤした人が70名近くいた中での完走ですから… なんて、ま、自己満足以外の何物でもないですけれど… あはは♪

 右下のカードは当日持って走ったチェックシート。各チェックポイントにあるパンチで穴を開けてあります。103キロの行程を走りきった証… そう思うと愛着がわきますよね。

 

 感慨に耽りながら… プハ〜〜♪ いや〜〜、美味い!!

 

 時間がなかったので、ささっと鉄板焼き♪

 芋やニンジンを下茹でしなかったのが、ちょっと不評でした!(笑) でも、美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.1kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 師走(12月)23日 14.6℃(15:02) / 2.8℃(07:28) 指宿     

 なんと… 父が入院してしまいました!!!

 まぁ、昨日までの容態を見ていたら、これは入院するしかないかも、とは思っていたのですけれど…

 まずは近所のクリニックに行って受診。紹介状を書いてもらって医療センターへ。医師は「体力が落ちていても、悪いところが無ければ入院はできない」なんて、言っていたようですが…

 検査の結果を見て「悪いところが見つかりました」と少し嬉しそうでした。

 レントゲンを撮ったら、首の周りの皮下や心臓の周りに空気が溜まっていたんだそうです。気腫というんですね。kanaが言うには、レントゲン技師が画像を見て大きな声をあげていたそうです。普通は空気が存在しない場所ですから、気管、肺、消化管などに穴が空いているはずだというのですが、内視鏡を使うには空気で膨らませなければならないので、原因を確かめるのは難しいのだそうです。

 このところ嚥下がうまくいかなくなっていたんですが、これが原因だろうとのこと。「初めて見た」と言っていました。

 

 検査の結果が出るまでの時間に生協に行ってお弁当をいただきました。

 月曜日ですけれど、kanaが急遽休みを取ってくれて付き合ってくれたので、心強かった〜〜!!

 父はしばらくの間は点滴でカロリーの補給をして絶食になるらしい。夕方まで病院にいて、それから鹿児島に帰ってきました。

 

 晩ごはん♪

 七ツ島で鳥刺しとカンパチの刺身を買ってきました。うんうん、美味しい!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動