表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら

過去の日記は→ こちら からどうぞ。                          
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (8) (12) 13 17 19 (20) (21) (25) 26 (27) 30 ( ) は歩いた日 累計 67.4km

11日 イサキ 17日 シラウオ 22日 クロホシフエダイ 24日 金目鯛

 

 

 だいぶ気温が下がってきました。今日の最高気温は21.8℃。ちょっと前の最低気温と同じなんですね。最低気温もこの数日で20℃を割り込んできました。さすがに日本列島の最南端ですから、他の県と比べれば高めではあるのですけれど… でも、この中途半端な気温が身体にこたえるんですよねぇ。(苦笑)

 友人の中には体調を崩したという話も耳にする今日この頃です。masaも、ちょこっと不調でしたけれど、ま、なんとか復調してきました

 

 朝の豆乳ヨーグルト 自家製です 煮りんごも自家製

 

 ようやく漏水箇所の修理が終わりました♪ でも、周囲のアスファルトが盛り上がっているとかで、少し広い路面の舗装をしなおすことになっているんです。う〜〜ん… 修理代が怖いですよねぇ。このほかにもう1箇所あるんですよ…

 

 すっかり秋らしい空です♪

 

 本日のお客様はお二人でした。あと一人なんですけれどねぇ。暗くなるのを待って鹿児島に向けて出発

 

 晩ごはん

 kanaちゃんらしい晩ごはんですねぇ♪ 

 

 先日、テレビで高齢者の生き方についてやっていたんです。長寿を達成しつつも元気な人たちは、誰かの役に立っているという、言わば「生きがい」を持って生きている人が多いんだとか。歳を取っても仕事を続けているとか、ボランティアをやっているとか。

 番組をじっくり見たわけではありませんけれど、ふと父のことを思いました。やることがなくなるから、生きているうちは蜂の面倒は見たいと言っていたそうです。そして、自分の会社の経理などの事務もきちんとやっていました。ま、これが父の生きがいにどれくらい貢献していたのかはわかりませんけれど、蜂蜜の代金を渡したら嬉しそうにしてましたから、多少は良かったのかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 67.4km 体調:元気になりました〜〜♪

今月のランニングは67.4kmで終了でした。ま、仕方がないかなぁ。来月はもう少し延ばしたいね!

睡眠時間 7時間  休肝日:3日で終了 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 日曜日ですね〜〜♪

 ず〜〜っと自宅にいたんですけれど、温泉代を払いに来てくださる方はお一人で、父の従兄弟の息子さんという、ご近所のMさんだけでした。他に、温泉代は関係ないのですけれど、もう一人、別の父の従兄弟の息子さんも焼香に来てくれました。masaから見ると6親等ですよ。調べてみると親の従兄弟の子を「はとこ」というそうです。そういえば昔、父に連れられて親戚の家に遊びに行ったりした時に、そういう言葉を聞いたことがありましたねぇ。

 そうそう、弟夫婦もお花を持ってお線香をあげにきてくれました♪ 新しい仕事が決まったそうです。

 

 夕方前にハウスの片付け作業を少しやったんですけれど、こんなのを発見しました

 今回はカッターを使ってみました。抜けないパイプでもあっという間に切断できました。これはいい

 ただし、プロ用ではないので、連続して使い続けないようにしないといけません。過熱しちゃうんですよね。

 

 暗くなってから走りに出かけました♪ 海面に反射するホテル群の明かりが綺麗です。

 

 アパートのカーテンの色が面白いですね〜〜♪ 意図して色を選んでいるのか、あるいは住人の好みで偶然にこんな配色になってしまったのか??(笑)

 1時間ほど走って、最後は生協へ寄って買い物をしてから帰ってきました

 

 オキカサゴ

 シンプルに煮魚にしてみました。ちょっと火が強すぎて… 焦げる寸前 いやぁ、危ない危ない

 でも、身がしまっていて

 この後、野菜炒めも作って… 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 8.4km♪ 今月累計 67.4km 体調:だいぶ元気になりました〜〜♪

もう温泉代を払う人も来ないだろうということで、暗くなってから走りに出かけました♪

スタート→海岸→吟松→丹波小学校→郵便局→踏切→生協 7.1km 58分43秒
    →踏切→ゴール 1.3km 12分22秒 Total 8.4km 1時間06分06秒

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ3日♪ 62.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪

 お陰で少し元気が出てきました

 

 ランチ

 鶏の胸肉を使って、ささっと中華丼風にしてみました。

 

 台風で倒壊したハウスの撤去作業をちょこっとやりました。

 地道にやるしかないのですけれど、中にはジョイント部分が硬く錆び付いていて、抜けないものもあるんですよね。ま、カッターでぶった切るしかないかな。この屋根の部分の骨を撤去するのにどれくらいかかるかな。

 

 あちこちに鉢植えの植物が倒れたままになっているのですけれど、そんな状態でも健気に生きて、花をつけているんですよね〜〜! 売れるかどうかは別にして、倒れているのは起こしてあげないとね。

 

 鹿児島から持ってきたデスクトップをセッティングしてみました。こっちにいる時間もそれなりに長いので、うまく時間を配分してここでも作業ができれば良いなぁ♪

 考えてみたら、いろいろやらないといけないことが多いんですよねぇ。温泉のメンテナンスやハウスの撤去、実家の片付け、本当は家も解体して建て替えた方が良いんですけどね。細かいところでは、相続の手続きや父の準確定申告などもあります。考えると気分が重くなっちゃうんですよねぇ。財産関係の仕事は相続がちゃんと確定してからの話ですけれどね。ま、できるところから一つ一つ処理して行きましょうね

 

 カンパ〜〜イ

 生協に行ったら、お刺身が半額になっていたんです! 左上は山芋です。

 

 メイン♪ ちょこっと赤ワインを垂らして焼きました。ニュージーランド産ですけれど、200円代だったので買っちゃいました♪

 

 寒いので温かいお蕎麦にしました あれ? 昨日と同じですねぇ…

 う〜〜ん… ちょっと食べすぎかなぁ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 59.0km 体調:少し元気が出てきました♪

ちょっと出そびれちゃいました!(苦笑)

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ3日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… 昨日からの不調はまだまだ続いています。疲れが出たのかなぁ…

 

 そんな中で煮たブリ大根 これが旨いんですよ

 一晩寝かしたら旨味が出てきて、もう…  ちょっと甘みが多すぎる感は否めないのですけれど、それでもブリの味がうまく浸みています。あはは… 自画自賛ですよねぇ。ちょっと小腹が空いた時に摘むと、これが美味しいんですよ〜〜♪

 

 朝は曇りだったので洗濯をしたのですけれど、いきなり雨になりました!

 

 ランチ♪

 ランチプレートを使ってみました。もう1品あれば、カッコがついたんですけれど…(笑)

 

 昨日からの不調が続いていて、寝たり起きたりしていたのです。でも、少し元気が出てきたので郵便局と喜入の鹿児島市の支所へ行きました。写真は帰り道にいぶすき道の駅で撮りました。

 海岸の景色を何気なく眺めていたら、この断崖と松の木が目に飛び込んできたんです。まさに山水画の世界じゃないですか

 

 お風呂はパスするかなとも思ったんですけれど、少し元気が出てきたので近所の村之湯へ行きました♪ そうしたら、なんと! 前回行った時にお会いしたおじさんがいました!!(笑)ゆっくり温まったら、元気が出てきました。

 

 乾杯♪ 残り物です。

 

 今夜はとろろそばにしました♪ 写真には写ってませんけれど、熱燗もいただきました。美味しいねぇ♪

 いや〜〜、身体がポカポカして汗が出てきました

 あはは… 最低気温が20度前後なのにこんなこと言っていたら、北国の人たちに笑われちゃいますよね

 でもね、この中途半端な気温がねぇ。日中の暑さはまだまだ夏なのに、朝夕はそれなりに冷えるんですよね。もう少し意識して体調管理をやらないといけませんね。

 そういえば、今年の夏は1回も海に入りませんでしたねぇ。あ、昨年も入ってませんけど…(笑)1回で良いので、ブルッと身震いするくらいの海に入っておくと良いそうですよ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 59.0km 体調:一日中不調でした

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ3日♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 どうやら、ついさっきまで雨が降っていたようです。

 朝からちょっと気合を入れてゴミ出し! ま、ゴミ出しで気合もないですけれどね(苦笑)その後も一日中家にこもって、セコセコやっておりました。リストを作って一つ完了したら消し込んで… 今日の分は1件残して完了です♪

 

 夕方、父がお世話になっていた病院に行って支払いを済ませました。9月分の20万円はいいのですけれど、たった5日しかいなかった10月分が15万円! う〜〜ん、日割り計算をしてくれたらねぇ。

 

 一日中デスクワーク三昧だったので、元湯まで歩いて行きました。

 

 帰り道、何やら遠くから音楽が聞こえるのでちょっと行ってみたら、「ミニ屋台村」というのをやっていて、バンドのライブをやっていました。Sax、Tp2本、Bass、Key、Drの6人編成で、洋楽やジャズのヒット曲を中心に演奏していました。

 

 こんなイベントだったようです。「行か Night!」なんともベタなネーミングですよねぇ(笑)それでも結構お客さんが来ていましたよ。masaは入ったらビールやら何やら頼みたくなってしまうので、ぐっと我慢しました。それほどお金も持っていなかったし… ね。

 ま、若い人たちがそれなりに色々楽しんで企画しているんでしょうねぇ。

 

 晩ごはん

 こんなものから始めたんですけれど、なんだかくたびれちゃって… お腹も減っているのでご飯と海苔を出してきて、めんつゆと醤油で即席スープを作ってアオサを入れたり…

 どうも、お腹が減ったのに加えて湯冷めしたのもあるんじゃないかと思うんですよねぇ。温泉に行く途中から時々霧雨が降っていたんですよ。で濡れるのが嫌なので、帰り道もTシャツで帰ってきたんです。ま、身体が熱いうちは良かったと思うんですけれど、家に着く頃にはね。そこへ冷たいものを飲んだり食べたりしたので、どっときちゃったんだと思います。ご飯を食べて、即席ですけれど温かい飲み物を飲んでいるうちに、少し元気が出てきました。

 ということで、早めに寝ようと思いつつ… 大根を煮てブリ大根を仕込んじゃいました(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 4.6km♪(歩きました!) 今月累計 59.0km 体調:ちょっと疲れてる?

一日中身体を動かしていなかったので、元湯まで歩いて行きました。帰り道はイベントに遭遇

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと3日目♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝は寒かった〜〜 昨夜、テレビを見ていて寝るのが遅くなってしまって…

「山一破たん たった1つの記事から始まった」という番組を見ていたんです。

 「私らが悪いので、社員は悪くありませんから!(号泣)」という記者会見を覚えている人も多いと思いますけれど、そのきっかけとなった記事が、会見の7ヶ月前に東洋経済という雑誌に掲載されたんです。その記事を書いた記者が初めてテレビカメラの前で口を開いたということで、密告があってから破たんに至るまでの細かい緯位を語ってくれました。

 他に、社長の側近だった専務と、当時のトップセールスマンの証言や行動、その後の人生が紹介されていて… いや〜〜、面白かった〜〜 思わず見入ってしまいました。

 というわけで、寝不足の朝です(苦笑)

 

 お昼前に走りに出かけました。

 初めにやってきたのはここ。ボートが何隻か繋がれていますけれど、父が若い頃、正面の辺りに母の名前を冠したボートを係留していたんです。入江というか、川の河口で、右の方の先が海に続いています。

 あの頃に比べると、ボートの数がだいぶ減ったような気がします。う〜〜ん… 高齢化の影響かなぁ…

 

 海岸です。港湾が整備されてしまって、かつての風景は見られなくなりましたけれど、こういう構図で切り取ると、ちょっといい感じですね。

 

 お墓の近くまで行ったので、お参りしました。

 

 こんな道も行ったんですよ〜〜

 

 秋ですね〜〜 気温はかなり暑かったですけどね(笑)

 1時間30分ほどかけて11キロ弱でした。なんだか、身体が重いというか、だるいというか…

 

 カンパ〜〜イ(笑)

 

 晩ごはん

 鯖とその右のおかずはお昼の残り物です。ちょいと物足りなくて納豆をいただきました。美味しかった〜〜!

 このご飯、米びつの底に残っていたやつを炊いたんです。でも、予想に反して美味しく炊けました♪ どうも「熟成炊き」よりは普通の「白米」のメニューの方が美味しいような気がします。炊き上がったら保温はしないで、布巾をかけて水分を飛ばすようにすると、シッカリしたご飯になるように思います。

 さすがに早めにベッドに入らないと…

 

 そうそう… お墓の入り口で、父も母もお世話になった訪問診療の看護師のYさんに偶然お会いして、ちょこっとお話をさせていただきました。それから、夕食前に吉乃湯に行った時には父がお世話になっていたデイケアのボランティアの方にお会いして、こちらもちょこっとお話しさせていただきました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 10.8km♪ 今月累計 54.4km 体調:元気です〜〜♪

トコトコのんびり走りました♪(約1時間30分)気持ち的には午前中なんだけれど… 実際はお昼(笑)
久しぶりに走ったせいなのか、身体的には少し苦しかったです。

睡眠時間 6時間  休肝日: やっと2日目♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… 今日も秋晴れ〜〜

 

 朝イチでお出かけ

 市役所に行って、その後は歩きで移動しました。風は爽やかなんですけれど、日差しはまだまだ強烈です。

 

 Mac Cafe のカフェラテで一休み♪ 甘みは入れませんでしたけれど、なかなか美味♪

 久しぶりの検診の日だったんですけれど、kanaの友人の医師から、「専門家じゃないけれど」という前置きをした上で、循環器に過度の負担がかかるような激しい運動はあまり勧められないと、やんわりドクターストップがかかりました。なるほど… 心拍が大幅に上がるような運動はダメということですか。

 じゃぁ、タイムを狙うのはきっぱり諦めないとね。じつは、もう一度サブ4(フルマラソンで4時間切り)を狙ってみようかなぁ… なんて、密かに思っていたんですよねぇ。これからはスロージョギングだなぁ…

 

 お腹が減ったので、中央駅前のビルでランチをいただきました♪ 美味しかった〜〜

 お茶のメーカーがやっている「CHAHO」というカフェで、以前はもっと辺鄙な場所にあって僕たちは結構気に入っていたんです。でも、いつの間にか閉店になってしまって。それがこんな場所に移っていたんですね。

 

 家に帰って仕事をしてから指宿へ移動。到着したら暗くなってました。

 今夜の温泉は近所の村之湯。常連さんと一緒になって話を伺ったら、ここの源泉は自噴なんだそうです。湯船の底からはぬるめのお湯が湧き出ていて、熱いお湯は洗い場の隅に溜める場所があるんです。そこからのパイプが浴槽につながっていて、普段は木製の栓がしてあるのですけれど、それを抜けば70℃くらいのお湯が湯船に流れ込んでくるという、とてもシンプルな構造です。ポンプなどは使っていないわけですね。真夜中でも早朝でも24時間お湯は出っぱなしですから、懐中電灯さえあればいつでも入れるんだそうですよ。いやぁ… まさに自然の恵みですよね♪

 

 晩ごはん

 kanaが作ってくれたお弁当です。載っかっているのはすき焼き風の煮物と青菜。いや〜〜

 このお弁当、結構なボリュームなんですよ。なので、おかずを一品作ろうと思いつつ、お腹いっぱいになっちゃいました。ごちそうさま〜〜

 

 指宿での生活も時間的に少し余裕が出てきたので、そろそろ自分の居場所を作りたくなってきました。書斎というか研究室というかアトリエというか。鹿児島の家にはちゃんとmasaの書斎があるんですよ。でも、この家には無いんですよねぇ。二重生活ですけれど、こちらにいる時間もそれなりに長いですからね。

 今は父の使い方をそのまま踏襲しているんです。ですからなんだか居候のような気分が抜けなくて。ま、納骨を済ませてからぼちぼちね。本当は小さな家で構わないので、建て替えた方が良いのですけれどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 5.9km(歩いた!)♪ 今月累計 43.6km 体調:元気です〜〜♪

市役所から歩きました。風が爽やかで気持ちが良かった〜〜♪ 体重が減ってますけれど、銭湯のアナログ体重計なので、ちょっと精度が悪いかも。

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ1日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… 朝からいいお天気になりましたネ〜〜

 

 まさに秋空ですよ〜〜

 こんな日は走るに限る! とは思ったんですけれど… なんだかんだやっていたら… あれ?

 

 魚屋さんが来ました

  

 こいつをゲット 金目鯛です。鍋にするか、それとも煮魚? 他にアサリと鯵を買いました♪

 

 午後はお仕事三昧。昼寝もしましたけれどね(笑)夕方前に走りに出かけようと思って、まさに玄関を出ようとしているところへお仕事の電話。おっと〜〜

 結局、部屋に戻って請求書を打ち換えることになっちゃいました。やれやれ…

 

 晩ごはん

 ご覧の通り、金目鯛は煮魚です。これが

 アサリは味噌汁、アジはもちろんタタキにしました。いや〜〜、美味しかった〜〜

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 37.7km 体調:まぁまぁ元気♪

出かけようと思ったら仕事が入ってしまって…

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ1日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝から雨の日曜日です。

 

 鹿児島市立美術館で開催されている「松本市美術館名品展」に行きました。

 展覧会のチラシは→こちら♪ PDFが別ウィンドウで開きます。日記に戻るときは閉じてください。

 田村一男と草間彌生が見応えがありました。

 見ているうちに、自分でも表現したいなぁ… なんて気持ちが湧いてきました。とはいえ、すぐに絵を描くのは技術がないので写真かな。修理に出しているカメラが戻ってきたら、少し撮ってみましょうかねぇ。

 それはともかく、どうして松本市なの? と思いましたけれど、両市の間で「文化・観光交流協定」というのが結ばれているそうなんですね。

 松本かぁ… 東京から行けば中央線で一本ですけれど鹿児島からは遠いですよねぇ。

 

 ランチ

 荒田の地球畑のカフェに行きました。お野菜たっぷりで美味しかった〜〜♪ お腹が空いていて、ご飯をお代わりしちゃいました!!(笑)でも、これにサラダバイキングが付いて1300円はちょっと高いなぁ…

 

 帰ってきたらkanaがコーヒーを入れてくれました♪

 二人で感想を伝え合っているうちに、何かが少しずつ身体に染み込んできたような気がしました。

 あ、地球畑で買ってきた香取(日本酒)と出し昆布が写ってますけれど、これはご愛嬌ということで…(笑)

 

 今宵はきんぴらごぼうで乾杯

 

 牛乳が余っているということで、ホワイトシチューです。

 となれば、主食はパンですよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間  休肝日:まだ1日♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 せっかくの週末だというのに、朝から雨。

 

 朝一番で雨の中をポンプの点検。よ〜〜し! 2号機を稼働させているのですけれど、問題なさそうです♪

 ところが…

 午後の運転を前に点検したら、今度は見事に動かず!(涙)1号機に切り替えれば良いのですけれど、こいつもそろそろパッキンの交換をしないとまずいのですよ。でも、パッキンの交換はまだまだ熟練度が足りないのですよねぇ。さて、どうしましょう…

 

 ランチは昨日の豚汁にうどんを入れました。味噌煮込みうどんですね。

 

 午後は冒頭↑に書いたように、ポンプの点検と1号機を稼動させるようにセッティングしてから出発

 途中で買い物をしたり、車のデイーラーに寄って修理が終わった車を引き取ったりしていたので、2時間半くらいかかってようやく我が家に着きました!

 ただいま〜〜♪

 

 kanaがコーヒーを入れてくれました♪ 

  

 クロホシフエダイ

 商品のラベルには「ヤマモト」と表示されていました。鹿児島ではそう呼ばれているようで、高級魚なんだそうです。ネットで調べたら、「塩焼きは絶品」と書いてありました。

 

 晩ごはん

 クロホシフエダイの塩焼きは、ネットで書いてあった通り絶品でした! kanaが「美味しい!」を連発しながらパクパク食べていました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 なんだかはっきりしない空模様で、時折小雨がぱらついていました、夜には本格的に降り始めましたね〜〜。

 午前中はのんびりしていたんですけれど、午後は温泉のメンテナンス作業です。まずは2号機を稼働させて確認。動かしたままで配管のドレーン作業に歩いて向かいます。一番長い本管の途中にあるドレーンからは、勢いよく濁ったお湯が排出されました。ま、たいした濁りではないのですけれど、気にする人がいますからね。

 3時に配水が始まるので、その前に作業完了! 再度2号機の点検、調整。うんうん、これなら営業運転ができそうです やれやれ…

 

 しばらくゆっくりしていたら電話がなりました。市役所土木課のKさんからでした。「橋のところを通っているおたくの温泉本管から漏水があるみたいなんです」

 

 

 これです! 上のパイプがウチの本管です。写真では見づらいのですけれど、堤防から出てきたところからお湯が滴っていました。保温のため被せてあるジャケットから出ているので、パイプが曲げられているあたりで漏れているんでしょう。あらら…

 すぐに設備業者に連絡して来てもらいました。そのうちに市役所のKさんも現れて、ウチの配管に間違い無いので、早急に修理をしますと伝えました。話をしているうちに、この近くにどこの本管かわからない漏水箇所があるというのです。「もしかしたらお宅のかも…」

 

 ここです。確かにアスファルトの割れ目から温泉が湧き出ています。

 ポンプを止めて様子を見ればウチのものかどうかがわかるので、Kさんに待っていてもらってポンプ小屋へ。

 携帯で連絡を取りながら…

「今から止めますね」「あ、勢いが弱くなりました」「動かしますね」「出ました!」

 

 どちらの漏水箇所も、温泉を管轄している市の観光課では夏前頃から把握していたんだそうです。市も温泉の配湯をしているので調べていたそうですが、市の配管ではないということがわかって土木課に情報が回って来たそうです。土木課で業者の特定を進めて、ようやくウチにたどり着いたということなんですね。

 2箇所とも配湯への直接的な影響はほとんどないのですけれど、修理しないわけにはいきません。再度、業者を呼んで修理を依頼しました。

 

 寒かったので銭湯に行きました。今夜は吉乃湯♪ 前回は和風でしたけれど今回は洋風のお風呂でした。

 別の銭湯に行こうと思って出かけたのですけれど、探し当てられなくてこちらに回ったので、生協に寄って買い物をして帰って来たら9時前になっちゃいました!

 

 カンパ〜〜イ 秋太郎(バショウカジキ)とカンパチ。どちらも半額になっていました。

 

 晩ごはん

 一見カレーのようにも見えますが、豚汁です。

 いや〜〜、終わってみれば温泉三昧の1日でしたね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 2.0km(歩いた!)♪ 今月累計 37.7km 体調:元気です〜〜♪

温泉配管のメンテナンス。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 ちょっと寝坊の朝です!(苦笑)

 ゴミの日なので、早めに出さないとと思って台所へ行ったら… なんと ないじゃないですか

 後で義妹からメールが来て、香典を届けに来たついでに出してくれたんだそうです。そう言えば起きる直前に線香の香りがしたんですよ。昨日の残り香かなと思ったんですけれど、起きた直後に見たら少ししか燃えていなかったので、多分、帰るときの気配で目が覚めたんでしょう。

 ちょっとびっくりした朝でした(笑)

 

 温泉のポンプを点検。とりあえずオッケー

 でも、そろそろこいつもグランドパッキンを交換する時期が迫ってきています。調整を追い込むには1週間ほどかかるというので、さて、いつやるかなぁ。

 その前に2号機もちゃんとしておかないとね。ということで、2号機の調整もちょこっとやりました。とりあえず明日にでも試験的に稼働させてみましょうかね。

 ついでに自宅用のポンプ場に行って電源を入れてみました。そうしたら、カチッと音がしたんです。メーターを見たら、今まで動いていたコマが止まっているんですよ。ん? 念のために営業用のポンプを見に行ったら、案の定止まっているじゃありませんか

 あちゃ〜〜

 なるほど… もう崩れ落ちそうな受電設備ですけれど、ここから動力用の電気を引いていたんですね。朽ちかけた配電盤のブレーカーをしっかり入れなおしたら、再びメーターが回り始め、ポンプを点検したらちゃんと動いていました。やれやれ…

 ということは、台風の被害で崩れそうなハウスの軒に沿わせてあるケーブルは、営業用のポンプの電源だったんですね。ハウスを撤去する時にはこのケーブルをちゃんとしないといけないということです。そして、受電設備もちゃんと整備しないとダメですね。う〜〜ん… 資金が要りますよねぇ。本管の移設にも費用がかかるし、いや〜〜、頭が痛い!

 本来ならば、設備の維持管理は少しずつでも進めておくべきことですけれど、父にはそういう気力がなかったんでしょうねぇ。一人雇って、その彼が日常のメンテナンスをしてくれていたので、日々の営業には問題が出ませんでしたけれど、設備の管理ということでは、何年か滞っていたということなんだろうと思います。

 ハウスだって考えてみればあちこちかなり傷んでましたから、今回の台風被害はある意味当たり前と言えると思います。使用人の彼は、その痛み具合を踏まえた上で慎重に対処してくれていたので、ここまで持ったということですよね。

 ま、自宅のことにしても、いわゆる「終活」については全く何もして来なかったわけです。そのツケが一気に押し寄せてきているということですね。あれ? 語ってしまった??

 

 今宵の一杯

 元湯まで歩いて行って風呂上りにお向かいのバルへ♪ これこれ… これを楽しみにしていたんです!

 鳥刺しが出てくるのに時間がかかって、最初に頼んだ生中がなくなってしまって、追加でコロナを頼んだんですよ。カウンターのお兄さんは前回と同じ人でしたけれど、今回はちょっと不思議なご婦人がいらっしゃいました。一言で言えば「魔女」。歳は多分70歳くらい? すらっとしていて顔立ちはちょっと異国風。髪はほとんど白髪なんですけれど、ヘアースタイルは小洒落ていました。へ〜〜! こんな人が指宿にもいるんだ! という感じ。

 長い間客商売をしていたんだろうな。しかも、ちょっと夜の世界の香りもしないでもないし、アーティスト的な雰囲気もある、少なくともこのバルにはちょっと不似合いな謎の女性。あはは… 想像力がかなり刺激されちゃいました!

 話を聞いたら、いつもは土曜日に手伝いに来ているそうで、今日は都合が悪くなったスタッッフの代理で駆けつけたそうで、普段は隣町で珈琲店を一人でしているんだとか。へ〜〜、あんな田舎で!(失礼!)

 そのママさんが鳥刺しを持ってきてくれたんですけれど、「もう遅いから生を飲んじゃったよ!」と言ったら、鳥レバーのパテをサービスで出してくれました。これを食べるんならワインが欲しいよねぇ、ということでワインをオーダー。まんまと罠にはまっちゃいました!(苦笑)

 このバルは建築をやっている人がオーナーで、この通りを賑やかにしたいという夢があるんだとか。でも、この周辺のホテルや旅館は、客を外に出したがらないとのことでした。確かに、指宿の街自体、飲食店こそそれなりにありますけれど、それ以外には見るべきものは全くと言っていいほどないんですよね。

 洒落た雑貨を売っているお店とか、ここでしか買えない食べ物があるとか、そういうお店があれば楽しいだろうなぁと思うんですけれどね。観光客もそうですけれど、まずは地元の人が楽しめるような、もっと言えば、地元の人が誇りに思えるような街にしたいですよねぇ! ははは… またまた語ってしまった  長文御免!

 

 ちょっと遅めの晩ごはん

 

 野菜たっぷり… ひき肉と卵を入れました  こりゃ、食い過ぎ? 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 5.3km(歩いた♪) 今月累計 35.7km 体調:まぁまぁ元気♪

元湯まで歩いて往復♪ 気持ちがいい!

睡眠時間 7.5時間  休肝日:まだ1日♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 なんだかのんびりしちゃいました〜〜

 おかげで少し元気が出てきました♪

 

 午後になって弟夫婦が訪ねてきました。彼も風邪をひいていました。やっぱりねぇ。

 用事が済んでそのまま帰ろうとしていたので、父にお線香をあげるように言いました。ま、我が家の両親は、東京にいた頃は祖父が健在だったので仏壇はありませんでしたし、こちらに帰ってきてからも、仏壇に手を合わせる姿を見たことがありませんでしたから、ある意味しょうがないのかも知れませんけどね。

 

 そろそろ暗くなる時間になって走りに出かけました♪ 帰ってから元湯に行こうと思っていたんですけれど、ちょっと遅くなってしまったので、自宅で湯浴みをしました。寒くなってきたら、これじゃぁダメですよねぇ。温泉も修理したいのですけれど、電源がやられているようなので、ちょっと面倒だなぁ。

 

 乾杯

 つまみはだいぶ前に買っておいた冷凍の魚のすり身(トビウオ)です。普通はつけ揚げ(さつま揚げ)にするのですけれど、ささっとステーキにしてみました。うん

 

 メインの鍋に入れようと思って青菜を用意していたら、急に炒めたくなってしまって…

 

 メインはこれ

 しょうゆ味にしてみました。里芋のように見えるのは、さっきのすり身です。

 

 晩ごはん

 ご飯は鹿児島から米を持ってきて炊いてみました。うんうん、美味しい!!

 じつは、どうも指宿で炊いたご飯がイマイチ美味しくないので気になっていたんです。電気釜のせいなのか、米自体に問題があるのかを検証しようということで同じお米を使ってみたというわけです。

 結果は、どうやら米の問題のようですね。鹿児島では、開封した米は袋の口を縛って冷蔵庫で保管しているんです。でも、こちらでは米びつに入れて常温保存なんですよね。その差かなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

8.0km♪ 今月累計 30.4km 体調:まぁまぁ元気になってきました♪

ちょっと元気が出てきたので、走りました。競技場に行こうと思って走り出したんですけれど、さすがに飽きてきたので指宿市内方面へ回って、最後は海岸線を走りました。なるほど、海岸線もそれなりに明るくて良いかもしれません。8kmを58分ほどでした。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 鹿児島滞在4日目にしてもう最終日になってしまいました! いやぁ… 早いなぁ…

 

 朝イチでお出かけ♪

 午前中は請求書を作って郵便局へ。

 

 お昼はお弁当♪ 

 

 ちょっと遅くなってしまったけれど… ま、指宿に行く時はいつもなんだけど…(笑) 出発

 主がいなくなってしまった指宿へ向かいました。う〜〜ん… 主はmasaか? 相続が決まってないので、仮の主ね♪ それでもやるべきことはそれなりにあるので、長く家を空けるわけにはいかないんですよねぇ。

 帰ってきたら、「ただいま♪」と父の遺影にご挨拶。父が「オウ!」と言ってくれたような気がしました。

 

 牡蠣を買ってきたので、ニンニクとネギでソテーをしました。

 ワイングラスには日本酒が入っています。これだったら、ワインの方がいいですよね♪

 

 晩ごはん♪

 鶏肉の豆乳鍋です。

 見た目はあまり美味しそうには見えませんけれど、めちゃめちゃ美味しくできました♪ 味噌が多すぎて色が茶色になってしまったんですよねぇ。白味噌を使ったらよかったですよね。

 安めの純米酒を買ってきたんですよ。これをロックにしたら美味しいんですよね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 22.4km 体調:まぁまぁ元気〜〜♪

う〜〜ん… 時間が取れませんでした〜〜! このところ毎日0.1kgずつ増量中!! やばい

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 月曜日… 鹿児島滞在4日目。さ〜〜て、今週はどんな週になるのかな♪

 鹿児島でこれだけゆっくりできるのは久しぶりなので、いつものノートパソコンを2階のmasaの書斎に設置したんです。右手に窓があって、下界が眺められるんですね。大型のモニターもあるので、それにつなぐと、ぐっと画面が広くなるんです。いやぁ… いいですねぇ(写真を撮らなかったんですよねぇ。)

 

 これは我が家から少し下ったところの写真です。夕方前に走りに出かけた時に撮ったものです。

 

 だいぶ降りてきました!

 この後、生協へ行って買い物を済ませて、ひたすら歩いて帰りました。いい運動になりました! そ、大した距離ではないのですけれど、かなり下ったので、脚にはそれなりに刺激的でした。

 

 魚屋さんが来る日だったので、こいつをゲットしました。シラウオ♪

 刺身でも良いと聞いたんだけれど、試食してみたら、ちょっと生臭い感じでした。

 

 晩ごはん♪

 メインはイトヨリの煮物。 シラウオはお湯をくぐらせました。生姜醤油でいただきましたけれどう〜〜ん… これはイマイチですねぇ。味がないというか…

 ちょっと調べてみたら、シラウオはとても味が濃いと書いてあるんですよねぇ。う〜〜ん… そうなんだ。よく似た魚でシロウオというのがあるようで、シラウオはとても美味しいのに、シロウオはそれほどでもないんだそうですよ。今回のはどっちなんだろう…(苦笑)

 奥の方の鍋はアサリと野菜の蒸し物。手前のは赤貝。あはは… 魚屋さんから買うのは久しぶりだったので、たくさん買っちゃいました! ちょっと買いすぎたかなぁ?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 3.3km+2.0km(歩き)♪ 今月累計 22.4km 体調:ちょっと元気が出てきたかも♪

夕方になって生協まで走って買い物♪ 帰り道はひたすら歩く。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 62.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

「午前中の降水確率60%」という予報だったのに…

 

 かろうじて雨は降らず。いや、午後には晴れ間も顔を出しました。校区運動会は昨日のうちに中止と決定したのですけれど、決定した人は何を思っただろうと、ちょっと心配になりました。

 僕たちは疲れがたまっているのか、どうにも動けなくて1日を過ごすことになったので、僕たちにとっては良かったのかなと思います。

 

 昨日買った器でコーヒーブレイク♪

 

 お昼は冷凍のチャンポン麺。ちょっと具が少ないですよねぇ…(苦笑)

 

 暗くなってからビールの買出し♪ 西の空に一番星が輝いています。この後東の空が見える場所に行ったら、のぼったばかりの満月が正面にド〜〜ンと出ていました

 持っていたデジカメではピントが合わずに撮れなかった。

 

 晩ごはん

 満月なので、里芋を塩茹でにしてみた。 野菜と豚肉の煮物は味噌味。これも

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 17.1km 体調:かなり疲れてるかも…

走りに行きたいという気持ちはあるのですけれど、どうにも身体が動きませんでした。う〜〜ん… かなり疲れているのかも知れませんねぇ。夕方になって、kanaと少しだけソフトバレーの練習をしました。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 鹿児島滞在2日目

 いつもはおやすみのkanaが仕事に行くというので、朝一で送って行った帰り道…

 

 あれ?

 ふと気がついたら、車の排気音が普段より大きいんですよ!

 う〜〜ん…

 

 ということでディーラーにやって来ました。

 右手前は見積書。

 エンジンのマフラーの溶接部分が、経年変化で腐食して外れかかっているというのです。パイプの外周が全部腐っているので、このまま乗り続けるのは危険なんだそうです。 Oh No 修理費用は3万円(号泣)

 まぁ、介護が大変な時期じゃなくて良かったとは思いますけれど… 親父が逝ってミツバチも全滅、masaの車も故障… もっとも、車の方はmasaが疲れているので、その身代わりになってくれたのかもしれませんよね。ありがとう!

 修理にはほぼ1週間かかるとのことで、マニュアルの軽ワゴン車を代車で貸してもらいました♪(苦笑)

 

 kanaと二人で岩元 鐘平さんの個展へ♪

 一通り鑑賞させていただいた後で、コーヒーをいただきました♪ このカップ、いいよねぇ

 

 この2点をお買い上げ〜〜(笑)

 

 一休みしてから、キッチンカフェ小春日和 さんに遊びに行きました♪ 美味しいコーヒをいただきながら、いろいろお話しさせていただきました。ごちそうさまでした〜〜♪ 帰り際には労いのお言葉までいただいちゃって… ありがとうございました〜〜♪

 

 晩ごはん

 メインはアマダイの干物。これは

 こりゃ〜〜、ワインじゃなくて日本酒ですよねぇ。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 17.1km 体調:まぁまぁ♪

う〜〜ん… 走れませんでしたねぇ… なんだか疲れがたまっているかも…

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… あっ! と気がついたら金曜日

 

 我が家の庭のソテツ。向こうに見えるハウスの右側が空いているのです。以前はあそこにもハウスがあったんですけれど…

 

 昨日の残り物を使って、牛肉と卵を入れました。う〜〜ん、なんだか代わり映えがしませんよねぇ! でも、美味しかったです〜〜♪

 午前中から励んでいたお仕事もなんとか形がついて、鹿児島へ〜〜

 

 はい! カンパ〜〜イ

 

 いや〜〜、豪華な晩御飯ですね〜〜

 久しぶりにキビナゴを買ってみましたけれど、う〜〜ん、ちょっとイマイチだなぁ。ま、美味しいのを食べようと思ったら、自分でさばかないとダメなんでしょうね。キビナゴ、鳥刺し、ピーナッツは鹿児島の食材です。ま、ピーナッツは神奈川などにもありますけれど。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 17.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 62.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 少しずつ気温が下がってきた指宿です。それでも、鹿児島から羊毛のシュラフを持ってきたので、快適になりました。シュラフと言っても、封筒型のやつを開いて使っているので、使い勝手は掛け布団と同じです。

 

 お昼は具沢山のカレー 

 日中はけっこう暑く感じられたので食べたくなったんじゃないかと思います。カレーは身体を冷やすので、寒い季節にはちょっと避けたほうが良いのかと思いますけれど、ま、この時期ならいいですよね♪

 

 午後はお仕事

 せっせとやっていたら、ご近所のAさん親子がお線香をあげに来てくれました♪ 可愛い男の子で、父が毎回飴玉をあげていたんですね。優しく話をしてくれたと、父を偲んでくれました。

 

 晩ごはん

 豚肉とお野菜の味噌煮込みでございます。いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 最近は手間をかけないで、鍋一つでまかなうことが多くなってますよねぇ。でも、内容は充実してるし、本人が美味しいと思っているので、ま、いいかな?

 そうそう、こういうときに使えるタレを何種類か作っておいたら良いかも知れないと思いつきました。味噌ダレ、醤油ダレ、あとはちょっと酸っぱいやつ… ちょっと工夫してみようかな そういえば、父も一時期、タレに凝っていた時期がありましたねぇ。同じことを考えたのでしょうか?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 9.0km♪ 今月累計 17.1km 体調:元気です〜〜♪

暗くなり始めた頃に走りに出かけました。ゆっくりゆっくり競技場まで行って、外周(500m)を10周!

スタート→競技場 2.0km 14分21秒
    →競技場外周2周(1.0km)を5回 7分12秒 6分36秒 6分32秒 6分11秒 5分56秒
    →ゴール 2.9km 14分37秒 Total 9.0km 1時間01分28秒

もう2周すれば、トータルで10キロだったんですよねぇ。(笑)でも、タイムを見ずに走ったのですけれど、少しずつビルドアップしていたんですよ! ちょっと嬉しい♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いや〜〜、あっという間に水曜日です

 

 ランチ 残り物を出してきて、納豆にトマトのみじん切りを入れていただきました。うんうん

 

 父の手続きで市役所に行きました。

 1時間半くらいかけて、戸籍謄本を取ったり、税金関係、年金、介護保健などの手続きをしました。や〜〜、疲れた〜〜!! 母の時は、税金などの手続きがなかったので、ずいぶん楽でしたけれど、父の場合は世帯主でしたからね。

 

 身体を動かそうと、元湯まで歩いて行きました。片道2.4km なかなか気持ちが良かったです。じつは、風呂上りに右のカフェに入ろうと思って歩いてきたというわけなんです♪

 

 で… オーダーしたのは、↑これ

「湯上りお散歩セット」という500円のメニューで、生小と鳥刺しのセットです。他にも幾つかあったのですけれど、つまみが揚げ物だったのでこれをチョイスしました。鳥刺しが出てくるのがちょっと遅くて、ビールは2杯目なんです。(笑)

 さっと呑んで食べて、お店を出ました。帰り道ももちろん歩きましたけれど、ちょっとリゾートに来たような、嬉しい感覚になりました。そんな感覚を味わいながら、家まで歩いて帰りました。ありがたいなぁ♪

 

 晩ごはんの調理中。

 見たいテレビがあったので、病室で飲み物を温めようと買ったIHのコンロを出してきて、卓上料理です♪ メニューは野菜たっぷりすき焼き

 オージービーフですけれど、312円だったのが4割引になっていたんですよ。こりゃ〜〜、買うっきゃないでしょ! でも… 赤ワインも買ってしまったので、トータルコストは??? ハハハ!

 

 できた〜〜 ご飯にぶっかけて「つゆだくすき焼き丼」

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 4.8km♪(歩いた!) 今月累計 8.1km 体調:元気です〜〜♪

元湯への往復を歩きました! 気持ちが良かった〜〜!!

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 午前中は家でのんびり♪

 この時間に走ればいいんだけれど… でも、お仕事もあって…

 

 お弁当 

 もちろんkanaが作ってくれました!

  

 いぶすき道の駅でイサキをゲット

 

 イサキは刺身にしたかったんだけど、ちょっと気合が入らずに煮魚になってもらいました。身がホロっと柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかった〜〜

 根菜の煮物も作りました♪ いや〜〜、美味しかった〜〜! 特に、里芋が出しを吸って

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 3.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 連休最終日

 

 朝の空 青空だ♪ 見上げたらちょっとウルウル。

 

 ランチ

 野菜たっぷりの親子丼です。いや〜〜、めちゃくちゃ美味しかった〜〜

 

 一週間ぶりの我が家

 鶏刺しは昨日買ったもの。手前右側はシマアジです。美味しかった〜〜

 

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 3.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 やっと一息

 でも、kanaはお掃除をしてくれたり…

 

 お昼はどこかで外食しようと出かけたんですけれど、連休の中日ですから、行きたいところはどこも予約でいっぱい! ハハハ… さすが観光地

 で、やって来たのは薩摩今和泉。かの篤姫ゆかりの場所ですけれど、この近くに前から気になっていた古民家レストランがあるのですよ。ところが、こちらは台風の被害を受けて、本日まで休業中! おぉ…(涙)

 

 やっとありつきました

 夜勤明けに寄っていた和風喫茶の、いわゆる「喫茶店のランチ」ですけれど… まぁ、たまには良いか

 

 お風呂は元湯へ。写真はお向かいのバル。車じゃなかったら… ね!

 この温泉、なかなか広くて良いのですけれど、女湯は狭かったそうです。な〜〜んだ、それじゃぁ二人で行くのはダメですね。

 

 晩ごはん

 kanaのリクエストでサンマの塩焼き。というか、塩をするのを忘れてしまったんですけれど、うっすら塩が効いていました! ふ〜〜ん… そうなんだぁ。でも…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 3.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 葬儀から一夜明けて、東京や京都から来た孫たちも三々五々帰って行きました。

 

 お昼は東京から来た弟夫婦と4人でいただきました。

 こんなに話をしたのは久しぶりかな? 短い時間だったけれど、いろいろ話ができて良かったなぁ♪ これも父からのプレゼントなのかな♪

 

 彼らを見送ろうと、指宿駅へやってきました。

 

 これに乗って帰るんですよ。観光特急「イブタマ」♪

 弟の次男夫婦が1本前のこれに乗れたので、弟も乗りたかったらしいのです。連休の初日ということで、上りは割と空いていたようです。

 

 ほら、嬉しそうでしょ!(笑)

 じゃぁまたね! 来月の再会を約束して見送りました♪ ありがとう〜〜!

 

 家に帰ってコーヒーブレーク♪

 

 朝から草取りをしてくれました♪ ものすごくきれいになったんですよ〜〜

 

 生協まで歩いて買い物へ♪ ↑こんなのを発見!

 

 帰り道。近所の楠の大木。

 

 二人で乾杯! お疲れ様〜〜♪

 トビウオのお刺身と、何日か前に買っておいた鯛の刺身。鯛はちょっと日にちが経っているので、湯引きにしました。うん、

 晩ごはんは、kanaの希望でチコ鯛の煮魚。外食やお弁当ばかりだったので、ことさらに美味しかったです。ごちそうさま〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 3.3km♪(歩いた!) 今月累計 3.3km 体調:元気です〜〜♪

生協へ買い物に行きました♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 父の葬儀の日です。

 昨日のお通夜の後は、なかなか眠れなくて… というか、もちろん身体は疲れているのだけれど、どうも寝る気にならなくて、東京から来た弟と二人で明け方まで呑んでました。kanaに言わせると「うるさくて眠れなかった」のだそうです。いや〜〜、申し訳ない!

 

 こんな写真を飾ってもらいました。

 イギリス領カナダで生を受け、学齢期になって帰国。その後、陸軍士官学校へ進み中国戦線に赴任、敗戦、敵対していたソ連軍に連行され、シベリア抑留、帰郷、結婚、上京、仕事… なんと壮絶な人生だったのだろうかと思います。上京直後は経済的に極貧の時代。しかも親戚もいない東京で、masaをはじめとして3人の子供を育ててくれました。本当に大変だっただろうと思うと、感謝せずにはいられません。ありがとう!

 12時半開式。母の時は僧侶の方の都合が悪くて、別の寺院の方がお見えになりましたけれど、今回はちゃんと来てくださいました。

 

 火葬場 いよいよです。

 何日か前に「俺の身体を焼け」と言っていた父。お骨は大勢の方々に拾っていただきました。よく「手厚く葬る」なんて言いますけれど、本当にみなさんに葬っていただいたんだなぁ、と思いました。

 指宿ではこの後そのまま墓に納骨というのもよく行われているのですけれど、我が家に連れて帰りました。

 

 父を偲んでみんなで夕食。

 父の思い出を語り合ったり、相続の心配を始めたり。ま、その辺はそれぞれのやり方でね。でも、こうやって孫たちも父のところに来てくれたのは嬉しかったなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:いや〜〜、疲れた〜〜!

睡眠時間 4時間  休肝日:まだ1日♪ 64.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨日10月5日午前11時49分、父が97年7ヶ月の人生を終え、浄土へと旅立って行きました。

 前日の深夜からまず血圧が下がり始め、続いて心拍数と呼吸数もゆっくり下がって行きました。
 そして、5日水曜日のお昼前、静かに息を引きとりました。苦しまず、本当に安らかな最期でした。

合掌 

 

 昨日は自宅にて家族だけで仮通夜。本日18時30分より通夜で、明日は告別式です。母の時は仮通夜をしなかったので慌ただしかったですが、今回は2回目ということもあって、割とすんなり進めることができました。

 でも、続いたということもあってか、参列者は母の時よりも少なかったです。あれだけ付き合いが多い人だったのに、少し寂しかったなぁ。もっとも、父がお付き合いさせていただいた方々は、すでにお亡くなりになっているということもありますけれどね。

 ご縁のある方々がお集まりくださって、とてもステキなお通夜になりました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:頑張った〜〜!

睡眠時間 4時間  休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 夜が明けました。

 

 朝はちょっと嵐のようなお天気でした。

 

 お昼過ぎ… この景色もこれで見納め

 

 みんなで家に帰ってきました。

 献杯。ありがとう。長い間お疲れ様でした。

 

 晩ごはんは、父が大好きだったトンカツと酢豚。しみじみ美味しかった。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0.0km  体調:う〜〜ん…

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ1日♪ 62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 

 病室からの眺め

 ちょっとズームして撮ってみました。写真だと曇り空のように見えますけれど、実際は薄曇りという感じで、青空も見えたんですよ。

 さて父ですけれど、夜中はずーっと起きていて、元気だったようです。付き添っていた弟が参ったと言ってました。(笑)そのせいで、午前中は寝ていました。でも食事の時は起きて、まぁまぁ食べてくれました。

 

 病院から帰って、遅めのお昼です!

 全て昨夜の残り物ですね。あ、この後納豆が食べたくなって出してきました。

 午後はなんだかんだで過ぎて行きました。そうそう、3時過ぎにポンプの点検にも行きましたよ。ちゃんと動いているのを確認して一安心

 

 夕方、父の付き添いに入る前に温泉銭湯に寄りました。今回は初めての「吉乃温泉」。今まで入った中で一番綺麗でした。なんと、露天風呂もあるんですよ

 写真の左側に洗い場があって、右の窓の外に露天風呂があるんです。塀に囲まれてはいるものの、坪庭風の植え込みもあって、なかなかいい感じでした。

 

 さて、父の様子ですけれど、着いた時にはまだ夕食に手をつけていない状態でした。眠っていて、何回起こしても起きないんだとか。masaが声をかけたら、少し意識が戻ってきたようで、食べ物を口に運ぶと口を開けて、なんとか食べてくれました。副菜は完食、味噌汁は1/2、おかゆは1/3くらい食べて、ロールケーキの生クリームのところと、胡麻豆腐を3口くらい食べました。

 

 夜弁 お肉は産直豚ヒレ肉の味噌漬け。

 食後も昏睡状態のようになっていて、声をかけても反応してくれませんでしたが、しばらくしたら、少し元気が出てきたようで、「苦しいなぁ」と声をかけたら、頷いてくれました。目が合って、「大丈夫?」と声をかけた時にも反応してくれました。あ〜〜、良かった〜〜

 masaも早めに寝ようと横になりました。

 夜中、気がついたら、ナースがモニターを設置しにきました。心電図や血圧、酸素濃度、呼吸数などを画面に表示させるものです。急に血圧が下がって、普通の血圧計では計測できなくなったそうです。52/32でした。

 

 

 ついに来たか…

 どうか苦しまずに逝って欲しいなぁと思います。「本当に頑張ってくれて、ありがとう、安心して逝ってね」と伝えました。

 しばらく側にいて手を握ったりしましたけれど、眠くなって横になったり、また起きて側にいたり…
 (この日記は翌5日午前9時50分に書いています。今のところ父は昨夜と同じような状態ですが、徐々に呼吸数や心拍数が落ちてきています。)

 

お陰様で、今日もしあわせな1にちです。ありがとうございます              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと1日目♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 鹿児島での休日もあっという間に終わってしまって、朝はバタバタと忙しく出発! また来るね〜〜♪

 

 ハンズマンとニトリに寄って買い物を済ませて、指宿へと向かいました♪

 とりあえず我が家に帰って、ポンプの様子を点検。うん、良いみたい♪ 2号機も動くようにしましたけれど、現役に復帰させるのはmasaが家に居られるときに様子を見ながらね。

 

 昼弁♪

 kanaが作ってくれたお弁当をいただきました。

 お汁はインスタントに青さを入れてみました。う〜〜ん… こっちはまぁまぁ(笑)

 

 午後は父の付き添い。

 先日、ドレンのチューブを太くしたのですけれど、どうも肺の膨らみかたが足りないということで、吸引圧力を10→15に上げました。それから、このところ便が出ていない ので、指で掻き出してくださいました。その後座薬を入れたら、塊が一つ出ました♪(いやぁ… 尾籠なお話ですいません!)

 

 乾杯♪

 ニジマスです。一昨日買っておいたんです。シンプルに塩焼き!

 

 晩ごはん

 例によって野菜の煮物。そして、もやしとささみは油少々で蒸し炒め。なかなか美味しくできました

 煮物を入れたボウルは、ニトリで買ってきたんです! う〜〜ん… イメージしたよりは少し大き目かなぁ。これが、手で持つとメチャ熱いんですよ

 今夜のヒットは右上の一皿、真魚鰹(マナガツオ)の煮物です。これ…  いやぁ、美味いです!身離れが良くて旨みもあって、美味しいんですよねぇ もともと200円ちょっとだったのが半額になっていたので買ってきたんです。大正解でした。

 昨日、鹿児島の情報誌を見たkanaが、「鹿児島の魚の消費量は国内で46位なんだって!」なんて言っていたんです。こんなに美味しい魚がたくさん手に入るのに… ねぇ! ま、魚屋は少ないし、スーパーでも並んでいる魚種は少ないですからねぇ。

 ちなみにトップは青森県で、2位以下も東北、北陸が並んでいます。一方、最下位は沖縄県で青森県の消費量の1/3くらいしかありません。鹿児島県は青森県の半分以下。漁獲量はかなり上位なんですけれどね。

 同じ日本人でも、食文化は微妙に違うんですね。

 

 これ、ハンズマンで買ってきたコーヒーサーバーとドリッパーがセットになっているものです。1000円ちょいだったので、買ったんですけれど…  これがデカイんです

 冷静に考えれば、サーバーの容量が5杯分とあるので(今までのは4杯分!)、それなりの大きさである事は分かるはずですけれど、ドリッパーもついてこの値段だったので、もう少し小さいと勘違いをしてしまったんですよねぇ。あ〜〜あ! 指宿でのmasaは基本的に一人暮らしなので、せいぜい2杯くらい、頑張っても3杯くらいしか淹れませんから、あまりにも不細工ですよねぇ。

 本当はね、ネルドリップのサーバーがあったんですよ。容量は1〜2杯と手頃ですけれど、価格が3300円くらい。欲しかったんですけど、ネルの管理に手間がかかるのと、価格もちょっと贅沢だし… ということで、これにしたんですよ。これだったら、ドリッパーを単体で買った方が良かったですよねぇ。

 でも、鹿児島で使っているステンレスメッシュのドリッパーは、1500円くらいするんですよ。それよりはこっちの方が… と、ついつい思っちゃったんですよねぇ。ははは… もう、笑うしかないかなぁ?

 

 そうそう、8時過ぎに付き添いをしていた弟からメールが入りました。「父さんが帰れと言って聞かないので家に帰ります」という内容でした。へぇ〜〜、そうなんだ、と思っていたら、小一時間くらいしたら呼び出しの電話が入って病院へ。弟が言うには「寂しかったみたい」だそうです。いやぁ、ご苦労様でした

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます               

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ0日♪ 62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 5時過ぎに父が「痛い!!」と大きな声で叫びました。胸のドレンチューブの付け根が痛むんだそうです。「痛み止めを飲む?」と聞いたんですけれど、「うん」とは言わないんですよねぇ。ちょっと前に、飲んだ後があまり気分が良くないようなことを言ってたので、気にしているようです。

 30分くらい付き合っていたら、「もう落ち着いたから、寝て良いぞ」とmasaを気遣ってくれました♪

 ナースの話だと、夜中はあまり寝ていなかったんじゃないかと言ってました。でも、周囲が明るくなってきたら、ぐーぐー寝てました!(笑)朝食はほぼ完食♪

 

 お昼は簡単に♪ こいつをご飯にぶっかけていただきました。

 お昼と前後して、温泉のポンプの点検をやりました。問題の2号機にもお湯を通してみました。どうも水漏れが多くなっていたようでした。調整したのでバッチリ動きました。この調整というのが本当に微妙なので、これで何日もつのかはやってみないとわからないんですよね。3時になって1号機が動き出すのを確認。しばらくしてからもう一度確認したので、ま、なんとかなるんじゃないかな。

 こればっかりは経験値を増やして行かないとねぇ。がんばれ! さぁ、鹿児島へ〜〜

 夕方前についてのんびりしようと思ったら、2階でkanaが呼ぶんです。

 

 あはは♪

 

 空気の透明度が高くて、綺麗な夕焼け雲が見えました♪

 

 晩ごはん お刺身はイサキと鶏刺し♪

 久しぶりにお味噌汁を作りました。kanaもそうですけれど、一人だと、なかなか味噌汁は作りませんよね。でも、インスタントじゃ美味しくないしね。二人でなんだかんだ言いながらの食事は美味しいねぇ♪

 ごちそうさまでした〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 はい! アップが遅くなりましたけれど、ようやく10月の日記のスタートです!!

 若干のリフォームということで、↑の日付の部分を全部手書きで行こうと思い付いてやってみました♪

 自分で言うのもなんですが、アイデアは良いと思うんですよね♪ でも、少しデメリットもありまして、全部を一気に書くわけではないので、文字が不揃いになってしまうんですよ。今回は日付部分の文字の線が細くなっちゃいましたね。それともう一つは、手書きということで、ちょっと手間がかかるんですよねぇ。時間がないときにどうするか…

 

 10月ということで、カレンダーをめくりました♪

 ちょっと気になっているのが、13日に付けられた何かのマーク。これ、なんだろう? masaが忘れないようにと書いたものだと思うのですけれど… う〜〜ん… そのうちに思い出すんだろうか?(苦笑)

 

 病院の駐車場にこんな車がいたんです。この車、ちょっと前から毎日のように見かけるのですよね。

 運転しているのはmasaと同世代か少し上の世代の男性で、髪の毛をポニーテールに結んでいるんですよ。う〜〜ん… 何者だろう? かなり長い時間駐車しているので、僕たちと同じように付き添っているのかなぁ?

 この年代でこんな車に乗っているということは… 都会からのUターンなのかな。ひょっとしたらアーティスト関係かなぁ? ちょっと想像が膨らんでしまいます。でも、一人か二人で乗る分には、こういう車も選択肢の一つですよね♪

 

 この青空にいつも癒されています♪

 父の血中酸素量が低迷していたので、胸に手をかざして宇宙に祈りました。そうしたら、徐々に上がってきたんですよねぇ♪ 宇宙エネルギー降臨!! って感じかなぁ(笑) ありがたいなぁ♪

 

 午前中にレントゲンを撮ったんです。そうしたら前回よりも肺が萎んでいるということで、主治医がチェックにきてくれました。なんと、チューブが途中で折れ曲がって流れなくなっていたんですよ!! いやぁ… しっかり管理して欲しいもんですね。主治医の指示でナースがチューブの取り付け部をまっすぐにしてくれました。

 

 午後、家に帰ってほっと一息♪

 一人分を淹れるにはちょっと大げさですよねぇ…

 

 今夜も病院へ行く前に元湯へ寄りました♪

 銭湯の真ん前にバルがあるんですよ。で、銭湯の前にも縁台を出して何人か飲み食いしているしているんですよねぇ。いや〜〜、ここの一角だけは週末の雰囲気です♪ これじゃぁお風呂もさぞ混んでいるかと思いきや、masa一人でした!

 

 今夜の夜弁♪

 お肉はナンプラー豚のソテー。人参とレンコンも一緒にソテーしました。お野菜たっぷりのエビ玉はお昼の残り物です。

 

 ゆっくりしていたら、弟から電話が入りました。「兄ちゃん、温泉が出ないよ!」

 あちゃ〜〜!

 28日(木)に2号機を稼働させたのですけれど、昨日までは動いていたんですよねぇ。それで、もう大丈夫だと気を抜いていたら3日目にダメになっちゃったんですね。masaは動けないので、弟に行ってもらって、1号機に切り替えてもらいました。いやぁ… まいったなぁ。ちょっと落ち込んでしまいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日: はや1日目〜〜♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動