表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら!

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                       
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (4) 5 7 10 12 (15) 19 23 (24) 28 30 ( ) は歩いた日 累計 108.9km

 7日 ケンサキイカ ナマコ(赤) 8日 カイワリ(コゼン) 19日 真鯛

 

もう2月だというのに、更新が遅れておりまして… 一生懸命追いかけました!!!

 

 

旧暦 師走(12月)21日 15.8℃(15:39) / 7.3℃(06:02) 指宿   

 父には白菜だけ入れたおじやを作ったので、出したら、ほんの少しだけ食べてくれました。う〜〜ん… かなりの不調。

 そんな父を置いて出かけるのは心配ではあったのですけれど… 

 

 蒲生の物産館です。温泉やホテルも併設されている立派な施設。ここで弁当を買って食べました。

 kanaからメールが入って、指宿へ向かっているとのこと。いや〜〜、ありがたい!!

 

 お客様のところへは予定どおりに到着♪ 品物をお渡しして、いろいろお話を伺って… もちろん集金もして帰ってきました。鹿児島の我が家に寄るつもりで野菜を買ったんだけれど、直接指宿へ向かいます。

 

 kanaが着いたときは、父はヘロヘロだったそうで、masaが帰ったときは寝てました。

 

 晩ごはん♪

 久しぶりに食べたいものを作ったかな♪ 美味しかった〜〜!

 父はこの後起きてきて、梅干しで味をつけた葛湯を少し食べてくれました♪

 

 父に頼まれた伝票整理をしているkanaです!「苦手〜〜!」と言いながら、やってました。(笑)

 ま、計算をするわけではないので、単純な作業なんですよね。

 

 明日は近所のクリニックに行ってから、医療センターへ向かいます。入院できると良いなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 108.9km 体調:元気です〜〜♪

お寺への帰り道に少し走れれば良いなぁ、なんて考えていたんですけれど… とんでもありませんでした!

今月は108.9kmにて終了。あと50〜60kmくらい行ければ良いんですけれど…

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)20日 16.5℃(11:17) / 9.1℃(24:00) 指宿   

 父がなかなか起きてこないので、masaだけ先に紅茶とパンで朝食。

 

 父にはこんな感じで支度をしました。

 ヘルパーさんが来る時間が近づいてきたので、ランニングに出発。帰ってきたら、おじやは少ししか食べていませんでした。

 

 さて…

 

 トコトコ走って陸上競技場までやってきました。

 鹿児島ユナ一テッドFCが練習に来ているのかな… とグランドに行ってみたんですけれど、商業高校の生徒がのんびりと練習しているだけでした。残念!

 

 田良の浜。

 むか〜〜し、masaが小学生の時分におじいちゃんに連れられてここで泳いだ記憶があります。砂浜から割とすぐにストンと深くなっているんですよね。

 向こうに見えるのは知林が島。

 

 魚見漁港のあたりから眺めました。

 

 漁港から北の方角の眺めです。ご存知桜島♪

 帰ったら、父は寝てました。う〜〜ん… やっぱり、具合が良くないんでしょうね。

 

 晩ごはん。

 父には鍋焼きうどんを作りました。右に朝のおじやの残りが見えてます。これはmasaが食べました。

 左の皿に乗っているのは、ヘルパーさんに作ってもらった酢豚です。ちょっと味が濃いめかなぁ。ま、今回は少量だったので、味付けが難しかったのかもしれませんね。

 

 明日、納品が決まったので、父が寝てから最後の仕上げ作業をやりました。やっと出来た〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.6km♪ 今月累計 108.9km 体調:右足首のの痛みはほぼ消失♪

ヘルパーさんが来るので、その時間を使って走る。魚見岳の周りをトコトコ1周。気持ちが良かった〜〜♪

9.1km 1時間12分48秒 + 競技場ランニングコース3周 1.5km Total 10.6km

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)19日 19.7℃(12:38) / 13.0℃(01:18) 鹿児島   

 朝から雨〜〜!

 

 稜線が霧に隠れて、ちょっと幻想的♪

 これって、水墨画だなぁ…

 こういうのが自分で描けると嬉しいんだけれど…

 

 ほら、霧に覆われた霊峰… って感じですよね♪

 やっぱり、水墨画だぁ!

 

 さて…

 朝から一日中、お仕事三昧… いや〜〜、楽しい〜〜!(苦笑) 今週末に納品しようと思いまして、最後の追い込みでございます♪

 でも、父のことが気になるので、仕事の目処がついたのがかなり遅めではあったんですけれど、残りは指宿へ持っていくことにして家を出ました。

 着いたら父はだいぶ疲れた様子で寝てました。

 

 晩ごはん。

 父にはおじやを作って、masaはこんな感じ。火曜日にヘルパーさんに作ってもらった、豚カツとフライドポテトです。

 以前だったら喜んで食べていたんですけれど、最近は油物を控えているのですよねぇ… でも、さすがに父に食べさせるわけにはいかないので、美味しくいただきました♪ ご馳走様でした〜〜!

 父は食後は少し元気が出たようで、パソコンを見ていました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 98.3km 体調:右足首のの痛みは少し快方へ♪

お仕事に追われて1階と2階を登ったり降りたり…(笑)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)18日 16.1℃(15:39) / 7.8℃(05:15) 鹿児島  一時  

 用事があって午前中は市内へお出かけ♪

 う〜〜ん… 運動を兼ねて歩いて行きたかったんだけど、ちょっと時間が!(涙)

 帰ってきてからは、もう、お仕事三昧。いやぁ… こんなに一生懸命にやったのは久しぶり♪ まぁ、一人でやっているので効率が悪いというか、時間ばかり過ぎて行きました。

 それでも、暗くなる頃に少しだけ走りました。いや〜〜、これだけでも気持ちが良いですね。でもね、帰ってから右足首の外側に痛みが出ちゃいました。なんだろう? それ以外にも、脚のダメージがそれなりに。大した距離じゃないんだけど… う〜〜ん、ここまで鈍ったか!

 

 晩ごはん♪

 いつもだったら魚屋が来る日なんですけれど、市場が臨時休業なんです。(涙)ということで餃子と相成りました。まぁまぁ良い感じに焼けましたね〜〜♪ 美味しかった〜〜♪

 

 父に電話を入れたら、「今日は最悪」なんだって! お腹が痛いらしい… あちゃ〜〜!! まだ1食しか食べてないと言ってました。葛湯とか、それなりにカロリーのあるものを食べてはいるので、一日二日でどうということはありませんけれど、明日、行けるように頑張りましょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 98.3km 体調:右足首の外側くるぶしの下に痛み発生!

忙しかったんですけれど、さすがに少し走りたくなって、その辺を1周してきました。気持ちよかった〜〜♪

スタート→下る→リスさん公園→バス通り→幼稚園→玉里団地→バス通り→お墓→コンビニ 4.4km 29分55秒 + 0.6km(歩)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.1kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)17日 13.8℃(14:00) / 2.1℃(06:55) 指宿 

 

 先日補強した玄関の手すりです。

 奥の方の支柱は2点支持になっていてしっかりしていますが、手前のがグラグラしていたので、がっちり補強を入れました。これで、子供がプロレスごっこでもしない限りは大丈夫です!(笑)

 

 お昼前に母のところに行きました。

 お昼ご飯はほとんど手をつけませんでした。ゼリーと、カロリー補給用のドリンクを2口くらいだったかな?

 

 masaのランチ♪

 というか… 3時前のおやつ?(笑) 鶏肉が古かったので煮物に入れて、残りはソテーに。鯛の切り身を買ってきたので、甘辛く煮ました。うんうん… 美味しい!! 父にはこのほかにご飯と味噌汁をつけました。

 

 晩ごはん♪ いえ、おつまみですね!

 指宿からの帰り道、七ツ島で買ってきたサザエのお刺身。これが半額になってたので、思わず!(笑)

 この後、kanaが鶏肉を使ってポトフを作ってくれました。写真を忘れてしまった! ははは♪

 美味しかった〜〜♪ うん、確か…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 92.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.9kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)16日 8.5℃(16:23) / 1.8℃(01:43) 

 朝からバタバタしてました〜〜!!

 市街地に出かける用事があったので、朝一番で済ませてとんぼ返り。その後はひたすらお仕事三昧。

 ちょっと予定より遅くなってしまいましたけれど、区切がついたところで指宿へ♪

 

 鹿児島北インターの近くです。ちょっと幻想的… これって霧かなぁ?

 

 喜入の近くにこんな地蔵を発見!

 いつもは走り抜けている場所ですけれど、たまたま信号で止まって気がついたのでした。黒地蔵というお地蔵さんらしい。

 途中で買い物をして、6時半過ぎに到着。父の部屋に行ったら、エアコンをガンガンかけてベッドに寝ていました。部屋の温度がだいぶ高くなっていて、そのせいか、顔が赤らんでいました。発熱か? と思ったんですけれど、体温は36.8℃でした。

 食堂のエアコンが寒さで効かなくなっていたようで、止めてあったのを動かしてみたら、なんとか温風が出てきました。

 ヘルパーさんが来てくれる日ということで、トンカツとフライドポテトが出来てました。お腹の調子が悪いから、胃腸薬を買ってきてほしいと言っていたんですけれど…

 トンカツは父の大好物なんですよね。「これが食べたかった♪」と言って、1〜2切れ食べてました♪ お腹の調子が悪くてあまり食べていなかったようで、「やっと、まともな飯にありついた」んだそうです。

 少し元気が出てきたのかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 92.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)16日 4.8℃(16:06) / -5.3℃(06:47)   寒かった〜〜!!

 なんだかよく寝ました〜〜♪ こんなに寝たのは久しぶり。いや〜〜、気持ちが良かった〜〜!!

 さて、昨日、一日中降り続いた雪も今朝にはすっかりあがって、お日様がポカポカと…

 

 随分暖かくなってきたなぁ… なんて気分になるのですけれど、おっとどっこい!

 

 今日一日の気温のグラフです。

 伊佐市大口では、7時38分に-15.2℃を観測したということで、鹿児島県の観測史上最低気温を更新してしまいました! マイナス15度なんて信じられませんよね。まぁ、「鹿児島の北海道」なんて言い方をされていて、寒い土地ではあるのですけれど、ちょっと尋常ではありませんね。

 鹿児島市でも市街地の気象台でマイナス5度ですから、我が家はマイナス6度くらいまで下がったんじゃないでしょうか。水道はかろうじて生きていましたけれど、給湯器が断水しちゃいました。でも、午後から少し気温が上がって、なんとか出るようになりました♪

 

 ランチ♪

 kanaの職場はお休みになったので、お昼ご飯を作ってくれました♪ 美味しかった〜〜!

 

 今日の桜島

 この時間にこんな写真を撮るということは… 普段だったらランニングなんですけれど、今回は買い物の帰り道なのでした。

 

 晩ごはん♪

 タコの刺身は、夕方、生協で買ってきました。魚屋が以前、自分のところで茹でていたのと比べたら、ちょっと味は落ちますけれど、それでも美味しかった〜〜!

 こんな寒い夜は、もちろん、熱燗♪ いや〜〜、うまかった〜〜♪

 

 午後のことですけれど、父のケアマネージャーから電話があったんです。午前中に父のところを訪ねてみたら、臥せっていたとのこと。体温も微熱で、元気がなかったそうです。明日行こうと思っていたので、それを伝えたら、少し安心したようでした。こうやって、様子を見るために訪ねてくださるんですね。ありがたいことです。

 夕食後、父に電話を入れたら、昼寝をしていたんだそうです。でも、この寒さが身体にはこたえているんだろうと思います。南国の指宿でも、最低気温は-3.2℃まで下がりましたからね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 92.9km 体調:元気です〜〜♪

よく寝ました〜〜♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)15日 2.9℃(00:05) / -2.4℃(21:50) 

 昨夜の夜半に降り始めた雪は、予報通り鹿児島では40年ぶりという大雪になりました!

 ま、そうは言っても気象台のある場所での積雪が14cm。高台にある我が家の周りでは、もう少し積もったと思いますけれど、それでも、可愛いもんですね。

 

 朝の8時でこんな感じでした。

 この後も、ず〜〜っと降り続けていました。

 

 お昼前にkanaに誘われて、ちょっとお散歩♪

 

 先日の鴨たちは、雪の中でも元気でした。

 

 雪国♪

 kanaの足元にご注目ください。これ、雪山用の登山靴なんです。箪笥の前に昨日から箱が置いてあって、なんだろう? と思っていたら、これだったんですよ! 歩こうということで用意していたらしい…(笑)

 保温性が良いので、全然冷たくなかったとのことでした♪

 

 お昼過ぎに、ちょっと陽が差してきました。積雪がだいぶ増えてます。雪は一日中降っていました。

 散歩の途中でバスが走っているのを見かけました。それなりに人が乗っているんですよ。ちょっとびっくり!でも、午後にはほとんどの交通機関は運休になって、デパートなどの商業施設も閉店。雪に埋もれた一日です。

 

 晩ごはん♪

 豚の骨つき肉をソテーにしました。いや〜〜、これは美味しい!!

 スープはレンズ豆のスープです。kanaがネットでレシピを見つけて作ってくれました。豆を煮て塩とニンニクのみじん切りを入れて味を整えただけのシンプルスープです。豆の一部をブレンダーでポタージュ状にしました。出汁などは一切使わずに、こんな単純なレシピですけれど、美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪(散歩) 今月累計 92.9km 体調:元気です〜〜♪

新実方橋から稲荷川河畔をお散歩しました。しんしんと雪が降っていました。

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)14日 12.4℃(11:58) / 2.7℃(24:00)   日付が変わって

 いやぁ… 朝から寒い一日でしたね〜〜!

 予定では指宿の父のところに行こうと思っていたんですけれど、大寒波が来て日曜日は大雪になるという予報が出ているし、仕事も佳境に入ってちょっと手が離せないので、この週末はパスすることにしました。メールを入れたら、元気そうでした。

 

 kanaがこんなのを作ってます。本人は「小学生でもできるんじゃない」なんて言ってますけれど…

 

 夕方、郵便局へ行く用事があったので、走って行きました。

 

 鹿児島中央駅の近くにある屋台村です。最近、行ってないですねぇ…

 

 大久保さんの銅像。

 最近、朝ドラでちょっと株が上がったらしい。

 

 天文館に寄って、↑こんな本を買ってきました。

 数日前にFMで紹介していたんです。いや〜〜、ちょっと面白そうじゃないですか!

 ワークショップを主催していて、それに参加した人が「先生、書けちゃったんですよ!」と自分でも驚いていた、なんて話を聞いちゃったものですから…

 

 晩ごはん♪

 茶の間でのんびりしていて、気が付いたらちょっと遅くなってしまって… 慌てて作った親子丼です。

 でもこれが絶品!! いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 ぉおお〜〜! 降り出した!!

 予報では大げさなことを言っているよなぁと思っていたんです。夕方出かけた時にも、それほど寒くなくて、とても雪が降るような気候じゃぁないよなぁ… と。でも、しっかり降り出しました!

 あっという間に瓦屋根が白くなって…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 8.0km♪ 今月累計 87.5km 体調:元気です〜〜♪

中央郵便局まで行く用事があったので、走って行きました。その後は天文館まで行ってバスで帰ってきました。

スタート→おとん山→幼稚園→自動車学校→草牟田→中央郵便局 5.7km 46分59秒
    →マルヤ→丸善→100均→バス 2.3km Total 8.0km

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)13日 7.0℃(11:55) / 2.1℃(01:06)   良いお天気です〜〜♪

 このところ、ちょっと寝不足で… なんだかぼんやりして過ごしてしまいました! ちょこっとお昼寝はしたんですけれど、それでも元気が出なくて… トホホ。

 

 冠雪していますねぇ…

 

 この風景がお気に入りなんですよ♪

 まぁ、しょっちゅう載せているので「もう見飽きたよ」という方もおられるとは思いますけれど…(苦笑)

 でも、見るたびに表情が微妙に違うんです♪ この幾重にも重なったグラデーションが良いですよね〜〜♪

 

 かったるい一日でしたけれど、それでもせっせとお仕事三昧♪ 少しづつ進んでおります。

 

 晩ごはん♪

 鶏肉はあったんだけれど、なんだか豚肉が食べてくなって生協で買ってきました。

 両面をカリッと焦げ目をつけて取り出しておいて、10分ほど野菜を蒸してからその上に載せて、さらに10分蒸しました。肉に火が入りすぎずに、ふっくらして… いや〜〜、絶品!

 めちゃめちゃ美味しかった〜〜!! 密かに感動しつつ頂きました。ごちそうさまでした〜〜♪

 

 夜中にサッカーを見てしまって… かなりの夜更かし(苦笑)

 U−23のオリンピック予選です。0−0で延長戦にもつれ込みましたけれど、3−0でイランを下してベスト4進出です。あと1勝すればオリンピックの切符が手に入ります。

 そうそう… 明日の夜から日曜日にかけて、大寒波が襲来するんだそうです。九州では南の方が雪が多いということで、備えをするようにとテレビやネットで言っています。なんでも40年ぶりの寒波だとか。不要不急の外出は避けて、食料、燃料などの備蓄をしておくようにとのこと。無難に過ぎてくれるといいのですけれど… 指宿の父は大丈夫かなぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.5km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 走ろうと思ったんだけど… 走りそびれちゃいました!

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.0kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)12日 7.0℃(11:55) / 2.1℃(01:06) 鹿児島 ときどき  

 昨夜、いろいろ考えていたら、寝るのが遅くなってしまって、朝も遅めでした。

 

 お昼前に母のお見舞いに行こうと家を出たら、庭の梅の木に花が2輪咲いていました。

 へ〜〜! もう梅が咲くんですねぇ。春近し! …かな?

 母は、昨日に比べたら格段に元気でした♪ 点滴が入っていて、利尿を促進する薬が入ってました。ブドウ糖も入れていたので、元気が出るんでしょうね。目を覚ました途端に、「帰るよ!」と叫んでいました!

 それから、masaが離婚した夢を見たと言ってました。う〜〜ん… 他の人の話と混同しちゃったのかな?

 お昼ご飯が来たのですけれど、ご飯を一口、高カリウム血症の薬を一口、それにお茶を少々でした。あ、それからカロリー補給用のドリンンクを二口飲んでくれました。点滴でそれなりにカロリーが補給されるので、食べる気がしないんだろうなぁ、と思います。食べることをしなくなると、そういう能力も低下しますよね。食べるということは「生きる」ということと直結しているので、元気が出るのは良いのですけれど、その辺を考えるとちょっと複雑な気持ちです。多分、昨日、家に連れて帰りたいとお願いしたので、そのための対応をしてくれたんだと思います。

 看護スタッフに、昨日話した父の希望(人工透析)を伝えて、来週、主治医の先生がお見えになったら、対応して欲しいと伝えました。

 

 ちょっと遅めのランチです。

 朝が遅かったので、消化の良いうどんにしました。うどんを茹でて昨日の豚汁をかけました。

 いやぁ… これが絶品!

 先日の鯛は塩焼きにして、他にお野菜を少々… 美味しいランチになりました〜〜♪

 

 お昼の後は、先日作った玄関の手すりがグラグラするので、強力な補強をつけました。これでバッチリ! う〜〜ん… 写真を撮れば良かったんですけれど…(苦笑)

 

 帰り道♪

 車を走らせながら、昔のことを思い出しました。まだテレビが白黒だった時代ですけれど、アメリカの映像が流れていて、作家が山の中の小屋に篭って執筆しているんです。で、原稿ができたらそれを送るんですけれど、これがすごいんです。まず家の外で持ち運びができるパラボラアンテナを組み立てて、それを使って通信衛星に向けてパソコンからデータを送るんですよ。 

 へ〜〜! こんなことができるんだ!!

 これなら、どこにいても創作活動ができるんだなぁ。素敵だなぁ♪ こんな生活… したいなぁ♪ と、そんなことを思ったわけです。

 それが今の時代、ま、山の中だと少しハードルは高いですけれど、日本中どこにいてもインターネットにアクセスできるようになってますよね。実際masaが指宿でネットに繋ぐ時には、無線でアクセスしていることが大半なんです。あの時に憧れたシステムと似たような状態で日記を書いたりしているわけですよ。

 ほ〜〜! 創作活動、してるじゃん!!

 ま、それで収入が入ってくるわけではないってことが、ちょっと残念ですけれど… ははは♪

 

 だいやめ〜〜♪

 おでんは昨日の残り物です。これが… 美味しいんだなぁ… ♪

 

 晩ごはん♪

 七ツ島の物産館で魚と鶏の刺身を買ってきました。夕方に行くと割引になっているんですよね。右端に並んでいるサワラ(?)以外はそれなりに美味しかったです。う〜〜ん… 柵のやつを買ってきた方が美味しいかもしれませんねぇ。(苦笑)

 豚汁はkanaが作ってくれました♪ 美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)11日 9.6℃(13:56) / 2.9℃(21:15) 指宿   

 いやぁ… 寒いです!!

 日本列島が寒気にスッポリ包まれているようで、鹿児島でも冷たい風が吹いて寒い一日でした。桜島や周辺の山肌にも雪が見えました。昨夜は、ちらちら雪が舞う時間もあったんですよ。

 

 朝は良いお天気♪

 ばたばた準備をして… お昼前に出発。

 

 いつもの道。まだ1時過ぎなんだけれど、こんな感じ。

 

 2時から母の主治医とのミーティングがあるので、いつもより早めに出かけました。

 病院に着いたら、母は寝てました。しばらくしたら目を覚ましたのでちょこっと挨拶したら、また寝ちゃいました。辛いのかな。

 ミーティングの趣旨は、母を家に連れて帰って看取りたいということだったんですが、主治医はそういう希望であれば対応するとのこと。ただ、状態が悪いので少し遅きに失したようなことを言ってました。

 今日の血液検査の数字を見せてくれましたけれど、クレアチニンの数字が4.85、尿素窒素の値も85.6まで上がっていました。これは、普通なら継続的な透析を始めるところですけれど、血管が弱くなっていて継続的な透析は無理だろうとのことでした。腎機能の悪化で老廃物が排出できないので、本人も辛いのだろうとのこと。

 主治医の先生は、明日から26日まで休暇ということだったので、外出で一時帰宅という対応も含めて、父とも相談して、それまでに結論を出しますということにして、帰って来ました。

 

 夕食後、父と話しました。

 父が言うには、もう一度、透析をお願いしたいと。その上で元気が出て家に戻れるなら戻ってもらうし、継続的に入院するということであれば、それは仕方がないだろうということでした。

 なるほど、そういう選択肢もありましたね。ただ、継続して透析ができなければちょっとした時間稼ぎはできても、そのうちに同じような症状になるわけですから微妙なところですよね。母にとって、そして父にとって、これが最善の選択なのかという思いは残りますけれど、ま、父の希望はそういうことなので、明日にもお願いすることにしましょうね。

 う〜〜ん… 死ぬってことは、なかなか大変なんだなぁ… と素直に思います。それまで元気でいて、その時が来たら眠るように死んでゆく… そんな逝き方が出来ないものだろうかと思います。

 

 本日の晩ごはん。

 父が寿司が食べたいというので、買ってきました。父が言った寿司屋はお休み、というか、営業してないみたいでした。その姉妹店にも行ってみたのですけれど、そこもここ数日は臨時休業。仕方がないので、スーパーのお寿司を買って帰りました。

 kanaが作ってくれたおでんを持ってきたら、ぺろっと食べてくれました。美味しかった〜〜♪

 ちょっと寝付けない夜でした。寒いし…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 79.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)10日 11.7℃ / 1.5℃ 鹿児島   

 

 夕方になってランニングに出る。近所のお寺にこんな掲示。

 なるほど… うまいこと言うもんだ!

 

 雪ですねぇ…

 さくっとご近所を一周。こんなもんでも、気持ちが良いね♪

   

 昨日買った真鯛。ま、これは塩焼きかな?

 

 晩ごはん♪

 なかなか豪華な晩ごはんになりましたねぇ♪ 魚屋の車には、おいしそうな魚介類がたくさん並んいるので、ついつい買いすぎてしまうんですよねぇ(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 79.5km 体調:元気です〜〜♪

暗くなる前にささっと1周。坂道コース… って、我が家の周りは坂道しかないけれど…(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)9日 14.2℃ / 5.0℃ 鹿児島 ときどき 一時  

 

 朝の錦江湾。

 太陽から降り注ぐ一条の光の筋… かな? あはは♪

 

 暖かいお日様♪

 

 晩ごはん♪

 マグロの腹とヒラメ。こりゃ〜〜、熱燗だな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)8日 14.0℃ / 4.4℃ 指宿   

 夕方近くまでいて、少しご飯を作って帰って来ました。

 

 だいやめ〜〜! つまみは先日のイカ焼き♪

 晩ごはんの写真は撮り忘れちゃって… kanaが作ってくれたんだけれど… ?

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)7日 14.3℃ / 3.3℃ 鹿児島   

 土曜日は久しぶりにkanaと二人でお出かけ〜〜♪

 

 下界の街中でこんな家を発見しました。 まさに「昭和」ですね。

 

 甲突川河畔のレストランで、kanaの叔母と会食。

 料理の写真も撮ったんですけれど、これはいまいち。美味しい料理をいただいて、叔母の将来の夢なども聞かせていただきました。叔母はドラムをやっていて、それを中心にしたコンサートを数年先に開きたいんだそうです。御歳84歳! 元気です!!

 

 その後は指宿へ♪

 

 久しぶりに3人での晩ごはんです。

 生協で「鯖のみぞれ煮」というのを買ってきて、少しお野菜を入れてすき焼き風にしてみたんです。元々の味付けが甘かったので、醤油も多めに入れたら、kanaに「味が濃いね」と言われてしまいました。確かに! なかなか難しいですね。ちなみに、後日ですけれど、そのまま食べてみたら、甘いのは甘いんですけれど、これはこれで良いのかな、という味でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 74.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)6日 11.7℃ / 1.5℃ 鹿児島   

 もう、だいぶ昔のことになってしまって… ははは♪(25日更新)

 

 五代友厚の銅像です。最近、朝ドラで人気急上昇中!(笑)

 

 こんなお店を発見♪ ん? 薩摩せんべい??

 覗いてみたら、去年の秋にオープンしたそうで、えびせんのような軽いおせんべいで、具材に鹿児島のものを使っているようです。

 

 ランチ♪

 マルヤの2階にあるカフェに行きました。ラン友のAちゃんが働いているんです。ランチは初めていただきましたけれど、美味しかったです〜〜♪

 ちょこっと立ち話はしましたけれど、もっと話したいよね〜〜、ということになりました。近々… ね♪

 

 今回の収穫♪

 わははの歯ブラシのお店で買った歯ブラシ、好日山荘ではちょこっとした小物、やまとやではイカの生姿焼きとエビせんべい、手前の布はマキノで買ったフリースです。帰りは歩いて帰って来ました。

 

 だいやめ〜〜♪

 イカの姿焼きをつまみにしました。美味しい〜〜♪

 

 晩ごはんは、クリームシチュー♪

 これも美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.3km♪(歩) 今月累計 74.1km 体調:元気です〜〜♪

天文館まで出かけたので、歩いて帰りました。良い運動になりました♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)5日 11.7℃ / 1.5℃ 指宿   一時   

 昨日masaが行った時はぐっすり寝ていた母ですけれど、今日のお昼に行ってみたら少し元気そうでした。ベッドに座って、少しだけ話をしました。動画も撮ったんですけれど、かなりくたびれた顔をしているので内緒にしておきます。(笑)後日、父に見てもらったら、「だいぶ弱ったなぁ…」と言ってました。

 

 なんやかんやしていて、帰りが少し遅めになりました。鹿児島にいれば魚屋さんが来る日なんですけれど… ということで、途中の七ツ島で刺身を買って帰りました。

 

 晩ごはん♪

 閉店間際ということで、4割引になっていたサザエ、ミルガイ、サヨリのお刺身を買ってきました。ミルガイなんて初めて食べましたけれど、美味しかった〜〜♪

 

 ネットから無断で拾ってきた写真ですけれど、↑こんなやつです。もっと長〜〜く伸びていたりします。こんなに美味しいんだったら、見かけたら買ってみようかな♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 67.8km 体調:元気です〜〜♪

太った〜〜!! 指宿に行くとなぜか太る!(苦笑)

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)4日 10.7℃ / 5.5℃   時々  

 あれ? もう水曜日! ま、今週は1日少ないですから… あはは♪

 

 本日のランチ♪

 昨日に引き続いてランチプレートを使ってみました。これを使うと洗う枚数が少なくて済むんですね。まぁ、ちょっと無粋ですけれど、どこかのカフェ飯のつもりで頂けば… リゾート気分〜〜! なんて… あはは♪

 

 はい! いつもの道を指宿へ〜〜♪

 雲が垂れ込めて、たまに雨がぱらついたりしております。

 

 だいぶ南下してきたら、青空が見えてきました♪

 たまたま雲が切れたのか、はたまた、晴れの地域に入ってきたのか…

 指宿へ着いたのは6時前。ちょっと母のところに寄ってみたら、ぐっすり寝てました。う〜〜ん… 残念! 父にメールを入れたら、「いま病院から帰ってきたところです。寝てるよ」なんて返事が来ました。

 

 病院から出たら、こんなお月さま♪

 調べてみたら旧暦4日、月齢が3.1でした。ということは、三日月ってことですね。

 

 晩ごはん。

 遅くなってしまったので、とりあえずあるものを並べました。父が鶏肉が食べたいというので、カリカリ焼きステーキにしました。いやぁ… 豪華な晩ごはんになりました〜〜! 美味しかった〜〜♪

 

 父がいうには、母は一言も喋らなかったんだそうです。「性格が変わっちゃった」と言ってました。具合が悪いんでしょうね。

 

 

              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 67.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)3日 12.5℃ / 6.3℃   

 菜の花マラソンも終わったし… さ〜〜て、今週も頑張るぞぉ〜〜♪

 

 晴れ間が戻ってきたようです。

 

 午前中はグリーンコープ主催の家族介護の講習会へ参加しました♪ う〜〜ん… 母の介護には少し遅すぎたかも知れませんね。

 ちなみにこのベッド、モーターが3つ付いていて、いろんな姿勢が取れるようになっています。これは良い♪

 

 masaにとって、いえ、ほとんど人にとっても、親の介護というのは初体験なんですよね。いつだったか、いずれそういう日が来るので、介護の勉強をしておいたほうが良いと書いてある本を読んだことがあるんです。家庭内に専門的な知識を持った人がいるとかなり違うと。あれから数年、それがまさに現実になっています。

 いまさら泣き言を言っても始まらないので、できることを精一杯やって行こうと思います。

 

 お肉のお惣菜を買ってきてランチです♪ 買ってきたのはランチプレートの手前に並んでいるやつです。お弁当のおかずだけ売っていたんですね。豚肉がメインで、それにこまごました副菜が付いてました。奥のレタスと卵焼き、右のミニトマトなどはkanaのお弁当の残りです。スープは鰹節と青さで即席に。主食はお餅です。

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 こちらはだいやめ〜〜♪ お弁当用の焼売をいただいちゃいました!

 

 晩ごはん♪

 鶏の手羽を使ってポトフ風。美味しい〜〜♪

 

お影様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 67.8km 体調:筋肉痛は少し快復♪

階段の下りはまだしんどいけれど、少しずつ快復中♪ 夕方、ちょこっとジョグ。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)2日 10.8℃ / 7.5℃  薄ら寒い一日。  

 もう… 一日中… kanaと二人で… のぉ〜〜んびぃ〜〜りぃ〜〜♪ あはは♪

 

 遅めのお昼はお雑煮♪

 出汁は昆布。さっぱりしていて美味しい!

 

 晩ごはん♪

 メインはピカタ。kanaが作ってくれました♪ 美味しい!

 山芋が食べたくなって買ってきまして、山かけと薄切りに鰹節を振りかけて… いや〜〜、うまいね!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62.4km 体調:筋肉痛!

昨夜は歩いて帰ったので、脚の方は少しは良いみたいだ。頭では「疲労抜きラン」をした方が良いのかなぁ… と考えつつも、一日中まったり過ごした。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 師走(12月)1日 13.4℃(13:17) / 3.0℃(01:09) 指宿   マラソン日和♪  

 

  

 

 いぶすき菜の花マラソン当日です!

 ちょっと遅めに起床。パンとお餅で急いで腹ごしらえ。いろいろ準備をして慌てて出発♪

 

 ラン仲間の集合写真になんとか間に合った!

 

 千葉から参加の美ジョガーSさんとツーショット。

 この後、スタート地点へ移動するも大混雑! どう考えたって、この人数がちゃんと並べるような区画じゃないんです。ぎゅうぎゅうに並んでいる中でスタート。後ろから押されるし、ちょっと危なかったです。

 

 3分くらいかかってスタートラインを通過。ようやく走れるようになりました。

 わりと前の方に並べたようで、流れはスムース。しばらくしたら、あまり蛇行せずに思うようなペースで走れるようになりました。よし、とりあえず6分30秒/kmのイーブンペースで行こうかな♪

 

 11キロくらいまで来ると開聞岳が見えてきます。

 ちょっと手前にペットボトルで作った風車がたくさん飾ってある場所があったんですけれど、そのあたりで父のところに来てくださるヘルパーさんが応援していました。ハイタッチさせていただきました♪

 ここから池田湖の湖畔に降りて行くのですけれど、以前は父や母が応援に来てくれたなぁ… などと思いながら通過しました。

 

 菜の花畑の脇を走ります♪

 しばらく行ったら、5時間のペースランナー率いる集団に遭遇。ゆっくりと追い抜きました。5時間で完走ということは7分/kmペースなんですけれど、ちょっと速めでした。後半の失速を織り込んでいるのでしょう。

 池田湖から外輪山を超えて開聞岳方面へ向かいます。道は緩やかな下り。いつもはスピードを上げるところですけれど、イーブンを心がけます。開聞駅を過ぎると私設エイドが始まります。ランナーの間では「おもてなし」なんて呼ばれています。

 最初は茶節。鰹節に味噌を入れてお湯を注いであるんですね。これが、美味しいんですよ〜〜♪ masaは今回が初めての体験。だって、タイムを気にしていたら、こんなところに寄っている余裕なんてないんですよ。

 次は豚汁のはずが、準備中! あはは♪ その次にあったのは大きなエイドで、カレースープ、豚汁、焼き餅… 他にもいろいろありそうでしたけれど、masaはスープとお餅を(なんと2個も!)いただきました。いやぁ… 美味しい!!

 その後も豚汁をいただいたりしているうちに中間点を通過。2時間23分くらいだったかな?

 

 お陰様で 気持ちが良いお天気です〜〜♪

 さすがに疲れてきまして… トイレ(大きい方!)に寄ったり、名物になっている鉄工所エイドに寄ったり。ここは敷地内でカツオの腹皮を炭で焼いて出してくれるんです。サツマイモのかき揚げ(ガネ)や、焼酎のお湯割りまであるんです!(笑)さすがに焼酎は飲みませんでしたけれど、腹皮は美味しくいただきました〜〜♪ ここも初めて寄りました。

 

 竹山の麓を行きます♪

 そんな走りをしていたものですから、25km〜30kmのラップは40分を超えてしまいました! いやぁ… これじゃぁウルトラのペースですよ!!(苦笑)

 30kmの直前にあったエイドでジェルを補給してスピードを上げました。よし! 行くぞ!!

 それでも、かなり足にきていたのでそれほどのペースアップはできませんでしたけれど、今日の最速ラップに1秒と迫るスピード♪ いわゆるペース走ってやつですね。めちゃめちゃ苦しかったけれど、これが良い練習にはなるはず… ネ!(練習じゃなくて大会なんですけれど… ははは) 

 

 40kmを超えてもなんとか頑張って… う〜〜ん、ちょっと落ちましたけれど… ゴールしました〜〜!

 いや〜〜、疲れた〜〜!!(涙) やっぱりフルマラソンはきついですね。

 

 実家に帰って風呂(温泉)を浴びて鹿児島に向かいました。さ〜〜〜、楽しい打ち上げだぁ〜〜♪

 とは言っても、千葉からお越しのSさんと二人だけ。鹿児島のラン友も打ち上げをやると言って誘われていたんですけれど、ちょっと年代が違うんですよね。東京のラン友の近況とか、これからどこを走りたいかとか… ラン談義に花が咲きました♪

 

 鳥刺し♪

 このお店のはハツ、レバー、砂肝などもあって、ちょっと恐々食べました(笑) でも美味しかった〜〜♪ 1次会でお開きにして、早々に引き上げました。

 …が、天文館まで行ってバスに乗ろうと思ったら日曜日は深夜バスが運休なんだって! あちゃ〜〜! 仕方がないので、我が家まで歩いて帰りましたとさ♪

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 42.195km+5.8km(徒歩)♪ 今月累計 62.4km 体調:疲れた〜〜!!!

菜の花マラソン、走りました〜〜! いやぁ… きつかった〜〜!!(涙)

昨年の8月以来、練習不足が続いているので、記録を狙おうなんてもってのほか! ならば、ロング走の練習のつもりでペースを一定に保ち、30km〜35kmで最速になるように頑張ってみました。それに加えて、後半の私設エイドも楽しんじゃおうという、かなり欲張りな計画を立てました。これ、走りながら思いついたんですけれど、後半になってペースを維持する(上げる)のは、めちゃめちゃきつかった!!

ゴールタイムは4時間51分20秒!(公式タイム) ま、スタートロスが3〜4分あったので、4時間50分は切れていますけれど、去年より20分ほど遅れて、歴代ワースト記録更新です!!(苦笑)

ラップタイムは以下の通♪

〜 5km 37分10秒 スタートロスを含む。
〜10km 32分45秒
〜15km 32分20秒
〜20km 32分42秒 茶節エイド、カレースープエイド+焼き餅
〜25km 34分35秒 豚汁エイド、グリンピースエイド
〜30km 41分39秒 トイレ(大)、鰹腹皮エイド、ジェル投入
〜35km 32分21秒 頑張った! でも、最速ラップならず… 残念!!
〜40km 33分54秒 コーラを持って応援にきてくれた仲間と1分ほど立ち話
〜GOAL 13分53秒 しんぺい君を抜く♪ ラストはほとんどスパートできず(涙)

鹿児島中央駅近くの居酒屋で打ち上げした後は、バスがなくなってしまって歩いて帰る(5.8km)。いい疲労抜きになりました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)30日 12.2℃(14:24) / -.-℃(--:--) 指宿   風が冷たかった!  

 いよいよ菜の花マラソンの前日です!

 更新が追いついていないのですけれど、取り急ぎアップしておきます。

 

 これが明日のゴールです。笑顔で帰って来れるように走りたいですね♪

 受付を済ませてから、車でコースを一巡してみました。景色が抜群でした! あ、写真を忘れた!!

 

 準備万端。あとは早めに寝るだけなんだけれど、パソコンをいじり始めてしまった!(苦笑)

 

 ↑は、当日書いたもので、ここからちょっと話は遡りますが…

 

 午前中に父のところにヘルパーさんが来るので、その間ちょっとお出かけ。明日のスタート地点付近です。

 

 MOSに行ってしばしまったり〜〜♪ 豆乳のチーズケーキを頼んでみた。うん、なかなか美味しい!

 午後から明日の受付を済ませてから、コースを下見。何回行っても、なかなかのコースですね。お天気が良くて景色が綺麗でした♪

 

 晩ごはん♪

 新鮮なレタスをたくさんいただいたので、さっそくしゃぶしゃふ風にお湯にくぐらせてみました。豚の薄切りもしゃぶしゃぶ風に…

 うんうん… 美味しい!!

 昨日のコゼンは1尾だけ焼いて、残りの1尾は塩麹に漬け込みました。

 ご飯は早めに終わって、明日の準備もほぼ完了したんだけれど… パソコンを見ていたら… ちょっと寝るのが遅くなってしまった!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.4km 体調:元気です〜〜♪

いよいよ明日は菜の花マラソン。6回目の参加だと思います。ほとんど練習していないので、さて、どんな風に走ろうかと…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)29日 11.4℃ / 6.5℃   

 いやぁ… もう金曜日になっちゃいました! 早いですよね〜〜。

 週末には菜の花マラソンが迫ってきました! 日曜日には帰ってくるので、今日から指宿へ入ります。

   

 これ、昨日買っておいたカイワリというお魚。鹿児島では「コゼン」と呼ばれています。

 3尾手に入れたので、1尾はkanaに残しておいて、残り2尾は指宿持って行こうと思います。父が喜んでくれたらいいんですけれど…

 

 出かけたのは夕方になっちゃいました!(汗)

 

 喜入のあたり。雨が降ったり止んだりしています。

 

 晩ごはん♪

 少し前に買った鶏肉を鍋で食べたいということで、水炊にしました。最初は出汁で大根と鶏肉だけ炊きました。うんうん… 美味しい〜〜♪

 真ん中の赤っぽいのは、父の大好物の酢豚です。ヘルパーさんに毎回のように作ってもらっているんですね。masaは放っておいたら、ばくばく食べちゃうので、酢豚だけは食べないようにしています。(笑)なので、この酢豚は父の専用です。

 

 今度は野菜も入れました。いやぁ… 美味しい〜〜♪

 じつは… 「ご飯ができたよ〜〜」と父を呼んだんですけれど、パソコンの前で固まっていて、なかなか食べに来ないので、masa一人で食べてます。(笑)

 kanaにメールを入れたら、コゼンは煮魚にしたそうです。美味しかったらしい♪ こちらは明日ですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 14.4km 体調:なんとか元気になりました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 霜月(11月)28日 14.2℃ / 7.1℃   ときどき   

 木曜日ということで、今年初めての魚屋さんの日です♪

   

 これ♪ 赤イカと呼ばれていますけれど、ケンサキイカですね。刺身にもなるらしい。甑島産です。

   

 そしてこれ♪ ナマコです!

 赤と青があるのですけれど、こいつは赤かなぁ… まだ生きてます!

 錦江湾産です。鹿児島港の中央堤防の外側で潜って捕るんだそうです。潜水で漁業している人が1組だけ居るんだそうです。もともとは夫婦でやっていたのが、旦那さんが亡くなった後はお母さんが代表になって、実際に潜るのは二人の息子なんだそうです。

 

 夕方の市街地の眺め。

 景色が霞んでいるんですよ。これ、PM2.5ですよね。

 こんな中でも走りました♪ おいおい! ちょっと咳が出たのは、気のせいかなぁ… ははは♪

 下界の生協までひとっ走り!

 

 晩ごはん♪

 生協で安売りになっていたお刺身を買ってきたんです。手前のイカはさっきのやつです。

 これがですね…

 めちゃめちゃ美味!!!

 じつは、ちょっと小さいので奥の炒めものに入れようと思っていたんですよ。でも、ちょこっと試食したら、甘みがあってとても美味しかったので、急遽刺身にしたんです。

 もう… kana大絶賛!!(笑)

 ナマコもあるし刺身が美味いとくれば… そりゃ〜〜、日本酒ですよね♪

 安い純米酒ですけれど… いや〜〜、美味しかった〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.0km♪ 今月累計 14.4km 体調:歯はまだ痛いけど、少しずつ快復中♪

フルマラソンまで中二日。さすがに走っておこうということで、生協まで買い物ラン♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 60.9kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)27日 12.8℃(15:30) / 8.0℃(23:59)   降りそうで降らず  

 

 今朝の桜島はこんな感じ♪

 

 ランチは昨日のシチューをご飯にかけてみました。これ… 美味しい!!

 

 晩ごはん♪

 メインは頂き物ののどぐろの干物。美味しいね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 8.4km 体調:歯はまだ痛い…(涙)

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)26日 18.2℃(12:53) / 11.5℃(20:42)   

 う〜〜ん… 今となっては思い出せない…(苦笑)

 夕方、ちょこっとジョグ。お墓の方へ行って、下の団地に回って帰って来ました。団地を過ぎたあたりから雨に降られてしまった!

 

 晩ごはん♪

 kanaがホワイトシチューを作ってくれました。テレビでやったいたらしい。美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 2.8km♪ 今月累計 8.4km 体調:歯が痛い…(涙)

夕方になって近所をゆっくりJOG♪ 最後は雨に降られてしまった! 夜になって歯が痛くなった!!(涙)

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 霜月(11月)25日 19.8℃(14:00) / 9.6℃(07:37)   

 3が日も終わりましたねぇ… なんだかあっという間だったような気がいたします。

 さぁ〜〜て、今年はどんな年になるんでしょうか? 毎日を楽しくワクワク生きていきたいものですね♪

 さて…

 

 夕方前にkanaとお散歩。

 この道の先をちょっと行くと…

 

 渓谷♪

 渓谷の部分だけ写真で切り取ったので、本当に山奥にいるみたいですよね。でも、我が家から歩いて2キロ弱くらいのところなんです。

 

 少し先にこんなのがいました♪

 

 泳ぐ鳥たち♪

 はは〜〜ん… これは親子? カルガモかなぁ…(笑)

 

 オスとメス、それにヒナですね♪

 上流に合鴨農法をやっている田んぼがあるので、そこから逃げ出したカモたちでしょうか。それとも、まったくの野鳥なのかなぁ…

 どちらにせよ、ヒナを育てるだけの餌があるってことですよね♪

 

 こんなのを発見!

 「鬼火焚き」という伝統行事の準備が終わっていました。

 他の地方では「どんど焼き」と言ったりするようですが、正月の伝統行事で七草の日(7日)にお札や注連縄などを持ってきて焼くことで悪霊を追い払うんだとか。この火で焼いた餅を食べて1年の無病息災を祈るんだそうです。正式には7日なんですけれど、この地区では9日の土曜日に開催するという看板が立っていました。

 

 晩ごはん♪

 生協でお刺身の切り落としと、鳥刺しを買ってきたんです。美味しい〜〜♪

 

 お野菜とお肉♪

 みんな一緒に蒸しただけの簡単メニューですけれど、豚の肩ロースが美味しかった〜〜♪ いや〜〜、満足満足!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.6km♪ 今月累計 5.6km 体調:元気です〜〜♪

kanaが夕方帰ってきて散歩に行きたいというので出かけました。のんびりのんびり2時間以上歩きました。こういうのも良いもんですね♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.6kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 霜月(11月)24日 19.6℃(14:53) / 12.4℃(23:47)   ときどき   

 

 いやぁ…

 

 丸々一日のんびりしちゃいました!

 kanaはお腹の調子が悪いと言ってごろごろ。それに釣られてmasaもウダウダ… ははは♪

 ま、お正月ですから… 

 

 晩ごはん♪

 軽いのが良いということになって、お蕎麦にしました。お汁は昨日の鍋の残りを醤油仕立てにして卵を入れました。卵がちょっと硬くなってしまったのがご愛嬌♪ でも、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 9時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 霜月(11月)23日 15.0℃(15:03) / 5.0℃(03:17)  (夜)  

 お正月の2日は書き初めなど、新年に当たって何かを初めてとり行う日ですよね。別にそういうわけではないんですけれど、お掃除初めでした。kanaが父の台所の掃除を始めたんです。

 今までの歴史が積み重なっていて、なかなか使いたいものがすぐに取れなかったり、カビが生えていたりホコリが積もっていたり… その辺が気になっていたんでしょう。一旦、全部棚から出して… そう… 棚卸しですね。で、使うものだけを使いやすい場所に改めて収納しました。とても使いやすくなりましたよ〜〜!

 そんなことで、気が付いたら夕方近くになってしまって…

 

 慌ててこいつを作りました。酢豚風の炒め煮。鶏の胸肉しかなかったので、下味をつけ片栗粉を振って油で焼いてから使いました。masaが作ったんですけれど、じつは酢豚なんで作ったことがないんですよ。父に味見をしてもらったら、「美味しい」とは言ってくれましたけれど、う〜〜ん… どうだったんでしょう?

 晩ごはんまで食べていると時間が遅くなるので、ここで退散して、帰って来ました。また来るね〜〜!

 出たのが7時ごろになってしまって、ちょっと母の病室を覗いたら寝てました。また来るね〜〜!

 

 乾杯♪

 

 晩ごはん♪

 鶏の肉団子鍋にしました。久しぶりにご飯をいただきましたけれど… 美味しいね〜〜♪(笑)

 

 振り返ってみればあっという間の年末年始。いやぁ…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

家に帰って体重計に乗ったら…

なんと、2キロも太ってしまった!!!!(苦笑) まぁ、「食っちゃ寝」でしたから… ねぇ…

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.4kg!!!! ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

旧暦 霜月(11月)22日 14.6℃(15:02) / 2.8℃(07:28) 指宿   

 

 あけまして おめでとう ございます!

 昨年は色々とお世話になりまして、ありがとうございました! 本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

 指宿は朝から良いお天気♪ きっと初日の出も綺麗に見えたんじゃないでしょうか。ちょっと頑張って早起きしたら良かったなぁ… なんて、思わなくもない… あはは♪

 お陰様で、ぐっすり寝ました〜〜♪ ま、お正月ですから… ね!

 

 父がなかなか起きてこなかったので、息子たちだけでとりあえずお雑煮♪ kanaが鹿児島風に海老出汁を入れて作ってくれました弟夫婦は初めてだったようで、なかなか好評でした。本当は鶏ガラの出汁と合わせるともっと美味しいんですけれど。

 

 しばらくのんびりしていたら、ようやく父が起きてきました♪

 起き出して真っ先に始めたのが、薬の仕分け作業でした。朝昼晩と薬を小分けにして入れるための容器を用意しているのですけれど、それにそれぞれの薬を入れるんです。多分、昨日の夜にやろうと思っていたのを忘れていたんでしょう。

 すぐに終わるだろうと思って見ていたんですけれど、1剤だけ見つけられなかったんです。で、いくつもある薬の袋をいろいろ探して、挙げ句の果てに以前に飲み残したちょっと古い薬も出してきて探したんですけれど、見つからずじまい。これで、かなり時間がかかってしまいました。そう、小一時間くらいはやっていたんじゃないでしょうか。朝ごはんを食べる前にやり始めたので、後半はヘロヘロ状態です。こりゃいかん! と、慌てて甘酒を奨めました。最初に飲んでもらえば良かったですよね。

 このところ、便秘や下痢を繰り返しているんですけれど、ひょっとしたら薬を飲み間違えた可能性もあるのかも知れないなぁ… なんて思いました。薬局に頼んで、1回分ずつ小分けにしてもらったら良いですよね。

 

 改めて…「あけまして おめでとう ございます! 今年も良い年でありますように…」という願いを込めてお屠蘇を頂き、朝のお雑煮… と言うか… ブランチ♪(笑)

 お節も煮物も美味しかった〜〜♪ お節は生協のですけれど、なかなか凝った作りで美味しかったです。

 

 午後からは、みんな揃って母のお見舞い♪ とっても嬉しそうにしていました!

 「家に帰りたいね〜〜」と言ってました。何もしなくても、やっぱり家が良いんだろうなぁ… 周りに人がいるだけで良いんだろうなぁ… そんなことを思いました。

 

 夕方前にkanaと二人で初詣に行きました♪

 こんな時間なのに、けっこう並んだんですよ。良いお天気ですから… ねぇ♪ 介護サービスの責任者の方とばったり会って、ご挨拶をさせていただきました。ことしもよろしくお願いします!

 

 境内に御神木の大きな楠があるんです。

 言い伝えによると、開聞岳の噴火の際に枚聞神社から移植したんだとか。それが事実ならば樹齢は1300年以上ということになりますが、樹勢から推測すると7〜800年くらいだろうということです。

 開聞岳の噴火は貞観16年3月4日(875年3月25日)ですから奈良時代なんですね。800年前となると鎌倉時代です。その時代から今まで生き続けてきたというわけですよね。

 

 初詣の帰り道、魚見岳に登って夕日を拝みました。「初日の入り」です。

 ありがとうございました。また明日もよろしくお願い致します♪

 

 弟夫婦はお見舞いの後に東京へ帰ってしまったので、夕食は3人でいただきました♪

 お餅は少し飽きてしまったので、消化の良いうどんにしました。で、「やっぱり日本酒が欲しいよねぇ…」というkanaの希望で、とっておきの日本酒を開けちゃいました!(笑)

 ごちそうさまでした〜〜! いやぁ… 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動