表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 9 14 21 24 28 29 ( ) は歩いた日 累計 34.1km

 

旧暦 水無月(6月)28日 33.8℃(15:27) / 24.8℃(04:59)   

 昨夜はワインをガブガブ飲んでしまって、ちょっと寝坊した朝でした。(苦笑)

 

 さて… 7月の最終日ですよ!

 

 日曜日ということで予定がなかったものですから、どうやら何かしたかったようで…

 午後になって「出掛ける!」と言い出しました♪ ま、元気だという証拠ですね。それでも、帰ってきたら「疲れた」と言って、休憩していました。

 少し何かをやるだけで、かなりの負荷になるんですね。その辺りの体力を見極めつつ、身体を動かして行ければ良いですよね。

 

 当たり前かもしれないけれど、父と一緒にいる時間を大切にしたいなぁと思います。なので、なかなか自分の時間が取れません。やりたいことはそれなりにあるし、父の会社の仕事も山積しています。それでも、やっぱり今は父との時間の方を大事にしたいと思うんですね。父を部屋に一人ぽっちで放置する時間を、なるべく少なくしたいなぁと思っているんです。

 

 なので、逆に日記を書く時間が取れたりします。

 あっ、そうか!

 なるべく父から見える場所に居ながら、いろいろできるように部屋のデザインを考えれば良いんですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 34.1km 体調:元気です〜〜♪

あっという間に7月も終わっちゃいましたねぇ(汗) 今月のランニングは6日間でした♪ 霧島えびの高原でちょっと気合が入って、月間50km行けるかな? と思ったのですけれど… ねぇ。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)27日 33.5℃(14:13) / 25.2℃(03:51)   

 はいっ 3日に一度の食事当番の日であります!

 今日はどんな1日になるんでしょうねぇ…

 

 朝ごはん

 メインはほうれん草と人参の千切りを入れた卵焼き。人参は細かく千切りにして茹でてありますから、ほとんど歯には当たりません。トーストは少し多めにしてみました。

 食べる時はほぼ介助をしているのですけれど、トーストとコーヒーカップは自分で手に取るんですよ。なるべく自力でやってもらうには、なかなかいいメニューになったかな? ハハハ… 自画自賛ですけれどね!

 エンシュアという栄養補助食品(コップに入っているやつです)を1缶(250ml)飲みました。これだけで250kcal摂取ですから、カロリーは充分ですね。

 

 パイナップル♪

 これ、我が家の庭で採れたんです。これが、優しい味で美味しいんですよね〜〜♪ 父も「美味いなぁ」と言って何切れも食べました。

 

 お昼ご飯。

 先日に引き続いて、「お肉を食べてもらう作戦」です。今回はささみのお肉を薄く切って湯引きに。

 う〜〜ん… ちょっと堅いかなぁ…

 火の入れ方が難しいですね。湯から引き上げても火が入り続けるので、その辺のタイミングを見ないとダメなんですよねぇ。

 

 さ〜〜て…

 今日は何の日?

 

 

 そう!

 あれですよ、アレ!!

 

 

 

 じゃ〜〜ん!!!

 地元産のうなぎです。

 近所の魚屋さんで売っているのですけれど、指宿市の宮ケ浜というところに養殖業者があるんだそうで、そこから直接仕入れているんだそうです。それを炭火で丁寧に焼いたとのことです。

 

 「ウナギを買ったよ」と父に報告したら、「あのな、この時期にウナギを買うのはな、愚の骨頂なんだぞ」なんて言われちゃいました!(笑) そうですよねぇ。ウナギの旬は本当は秋から冬にかけてが美味しくなるんですよね。

 

 晩ごはんは… だいぶ食べてから写真を撮りました! あはは♪

 うなぎは一番いい部分を父に取り分けて、弟が細かく刻んで並べたんですが…

 うなぎが目に入った途端、「なんでこんなに細かくするんだ!」と一喝!(笑)

 

 そりゃ〜〜、楽しみにしていたうなぎが細切れになって出てきたら、悲しいでしょう。刻んでないのを出して、食べてもらいました。

 が、

 こちらの蒲焼は、炭火で白焼きにしたやつをタレに漬け込んでもう一度炭火で焼くというもので、関東風の「蒸す」という工程が入っていないんです。つまり、かなり歯ごたえがあるんですね。とっても美味しいのですけれど、父にはちょっと硬いんです。

 結局、切り身を眼の前で一口大に切って食べてもらったり、細切れをおかゆに乗せて、ひつまぶし風にして食べてもらったり。お陰様で食欲は旺盛で、多めのおかゆ(150g)をほぼ完食しました。

 鯛の刺身も生は「硬いなぁ」と言うので、眼の前で湯引きにしたら、美味しそうに食べてくれました♪

 

 父と母が結婚したのが昭和26年の2月なんですけれど、その年の夏に「ウナギを釣ってきてやるから待ってろ」ということで、近くの川に釣りに出かけたんだそうです。釣果は1匹だったそうですが、なんとか確保して帰ったら、「たったこれだけ?」と母が文句を言ったとか。

 どれくらいのウナギだったの? と聞いたら、「1メートル!」と父は言うんですけれど…(笑)当時の二人のやりとりが目に浮かびますね。

 

 夜はテレビで「海猿」を見ながら、ワインをごくごく♪(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 34.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.8kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)24日 32.9℃(15:13) / 23.2℃(05:30)   

 飛び飛びの更新(今回は3日遅れ?)… いやぁ、毎日のように更新していたのが嘘みたいですよねぇ…

 masaの食事当番の日なんですね♪

 

 朝ごはん♪ このところ朝はトーストが多かったので、和食ふうにしてみました。四角いのは胡麻豆腐。これが結構なカロリーなんですよ。そして、その右のは半熟卵です。ほぼ完食だったので、400kcalは超えたかな?

 

 食後は新聞を読んでました。

 いや〜〜、お陰様で随分元気になりました。本当にありがたいですねぇ♪

 

 こちらが昼食です♪

 近所の肉屋で豚バラを極薄にスライスしてもらって、冷しゃぶにしてみたんですけれど…

 う〜〜ん… ちょっと火が入りすぎたかなぁ。良い感じのと硬いのが混じってたようです。

 

 食後に桃を頂きました♪ 美味しかった〜〜!!

 

 晩ごはんはこんな感じ♪

 今夜は梅酒で乾杯しました!

 メインは豚肉じゃなくて夏野菜のスープ。重ね煮の手法で夏野菜をたくさん入れました。それにタカエビを入れました。これはバッチリ!  いや〜〜、めちゃめちゃ美味しかったです〜〜!!

 右端にあるのはなんと「ウツボ」なんです。小骨が多くてなかなか食べにくいのですけれど味は絶品! 皮が分厚くてコラーゲンたっぷり♪ 美味しかった〜〜!

 今回は肩ロースの薄切り肉をしゃぶしゃぶにしてみたんですけれど… やっぱり硬かった!(涙)

 いや〜〜、難しいですねぇ。

 

 もう… 介護日記というか、食事当番日記ですよねぇ。

 なんだかね、いろいろやっていると1日があっという間に過ぎて行くんですよねぇ。自分の時間なんてあったもんじゃありません。まぁ、今はこういう時期なんですね。父との限られた時間を大切に積み重ねて行ければいいですよね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 24.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.7kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)21日 30.5℃(10:04) / 22.1℃(05:30) 小林 時々  

 えびの高原の朝♪ 父の介護は昨日から2日間のお休みをもらってやって来ました。

 

 写真は「霧島えびの高原エクストリームトレイル」という大会のスタートゲートです。

 このレースはロングの部(63km)とショートの部(30km)の2部門があって、masaは一昨年と昨年、ロングの部に参加しました。一昨年はなんとか完走したのですけれど、昨年は、降り続く雨の中、泥沼のようになった山道と何時間も格闘して、なんとかゴールまでたどり着いたものの、惜しくも制限時間を12分ほどオーバーして、完走できなかったという苦い思い出のある大会です。いやぁ… 頑張ったんだけどなぁ(涙)

 そういう因縁の大会に、今回はボランティアとして参加しました。

 ロングの部のスタートは早朝5時。まだ薄暗い中をスタートして行きました。ショートの部は6時スタートなので、もう少し時間があります。夜が明けてきて、正面の韓国岳が綺麗に見えてきました。暑くなりそうです!

 昨夜の前夜祭から参加して、ラン友たちと久しぶりに会えたのですけれど、このところ走ってないし、前回は完走できなかったというのもあってか、いまいち馴染めなかったんですよね。

 朝は2時に起きて3時からのミーティングに参加。4時半からはスタート前の選手の装備チェック係。5時にロングの部のスタートを見送って、5時半からはショートの部の装備チェックです。

 

 6時にショートの部のスタートです。

 これでmasaの朝の仕事はおしまい。次のお仕事は午後1時からコースの途中で誘導に立つんですけれど、7時間もありますから、暇ですよねぇ。

 

 かなり時間があるので、ショートの部の最後尾を行くボランティアの後ろについて一緒に走っちゃいました♪この二人が「スイーパー」という最後尾のスタッフです。

 

 いやぁ… トレイルを走るなんてほぼ1年ぶりじゃないかなぁ♪

 最初のうちは身体がなまっていて少しきつかったんですけれど、トレイルに入って心拍数が急上昇するあたりから感覚が戻ってきて、いい感じで走れるようになりました。いやぁ… 人間の身体ってすごいですね♪

 1時間半ほど楽しませてもらいました。

 

 さて…

 

 ここがmasaの持ち場、白鳥山山頂(標高1363m)からちょっと下ったところです。正面は韓国岳。手前の池は白紫池。このレースの最後の絶景ポイントです。

 午後1時ちょっと前に前任の高校生と交代して誘導業務を開始しました。

 ショートの部は午後1時がゴールの制限時間なので、通過するのは、ほとんどロングの選手なんですけれど、たまに時間に間に合わなかったショートの選手もやって来ます。通過する一人一人に「お疲れさま〜♪ あと2.5km、もう少しでゴールですよ!」と声をかけます。

 疲れ果てた表情をしながらも、笑顔でお礼を言ってくれたり、嬉しそうにうなずいたり。

「え〜〜! まだそんなにあるの?」「絶景ですね!」「もうボロボロです!」

 様々な表情を残して選手たちが通過して行きます。いや〜〜、みんな凄い! ロングだと60.5km、ショートでも27.5kmもの山道を走ったり歩いたりしてここまでやって来たんです。本当に凄いことだなぁと、しみじみ思いました。

 仲間のランナー達も次々とやって来て、いろんな笑顔を見せてくれました。そうそう… 中には完走が見えてきて、嬉し泣きしているランナーもいましたよ(笑)

 そんな選手たち一人一人を心から応援しながら、ふと父のことを思いました。考えてみれば、父もこのレースで言えばまさにこのあたりを進んでいるわけです。masaのできることと言えば、ここまで頑張って生きてきた父を心から労うこと。そして、応援することなんじゃないのかな、と。

 

 コースの右側はこんな景色なんです。山の上ですから、天気は刻々と変化して、この写真では、遠く錦江湾に浮かぶ桜島が見えています。

 

 6時半頃にロングの部のスイーパーが通過しました♪ このペースで行けば時間内完走は間違いありません。

 右のほうに降りてゆくランナーがスイーパーで、青いTシャツの二人は、誘導の任務を終えたスタッフです。左の人は、絶景に見とれています(笑)

 ね! 凄い絶景ポイントでしょ?

 この後masaも撤収して、隊列の後ろから追走。最終ランナーがゴールするのを見届けて、本日の任務完了となりました! いや〜〜、素敵な1日でしたね〜〜♪ ありがとうございます!

 そうそう… 一つ印象的だったことがあるんです。スタート前にゲストランナーの紹介があって、彼の話なんですけれど、「走っていて苦しくなったら、感謝するといい」というのです。そうすると、力が湧いてくるんだそうです。masaもそういう体験があるので、なるほどね〜〜! と思った次第。

 

 晩ごはん♪

 kanaがカレーを作って待っていてくれました♪ 奥のミニトマトは、我が家の畑で収穫したものです。皮が少し硬いのですけれど、美味しいです♪

 いやぁ… 盛りだくさんの1日でしたね〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 11.3km♪ 今月累計 24.7km 体調:元気です〜〜♪

久々のトレイル♪ 久々の10km超え♪ いやぁ〜〜、気持が良いですね!

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)18日 33.8℃(14:37) / 24.0℃(05:54)   

 いきなり21日の日記になってしまった! この間もいろいろなことがあったんだけれど… なかなか書く時間が取れなくて… まぁ、きっぱりと思い切れば良いのだけれど、難しいですね。決めの問題?(苦笑)

 

 朝ごはん。

 本日の食事担当はmasaです。朝は気合を入れてこんな感じ。全部食べたわけではなかったけれど、500kcalくらいは行ったんじゃないかな♪

 

 この後訪問診療の先生が来てくださって、浮腫が減っていることなどで褒めていただきました。120点だそうです! 嬉しかった〜〜!! でも、先生の満点は150点なんだって!!!(笑)

 このところよく食べてくれるし、元気度もアップしていますからね。 日常的に体操をしたらいいとおっしゃって、メニューを教えてくださいました。さっそく頑張る父♪(笑)

 

 ランチ♪

 頑張って運動しすぎて好かれが残ったのか、食欲はイマイチでした。う〜〜ん… なんとか300kcal?

 

 暑いさなか、久しぶりに走りました♪

 海へと続く道。昔は松林だったんだけれど…

 

 海♪

 

 屋久島からの高速船が来ていました。この後は一路鹿児島へ。屋久島にも行ってみたいですね♪

 

 我が家の近所の魚屋さんで、こんなのを発見! 土用の丑の日に備えて仕込みの真っ最中。伺ったら、指宿産のウナギだそうです。それを聞くと食べたくなっちゃいますよね♪

 

 晩ごはん♪

 う〜〜ん… ちょっと野菜が少なめか? 今回も食欲はイマイチで、300kcalくらいかな。ま、こういう日もありますね。

 お医者様に褒められて頑張りすぎたんじゃないかと思います。いえいえ、メニューの問題? でも、頑張って作ったんだけどなぁ…(涙)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.0km♪ 今月累計 13.4km 体調:元気です〜〜♪

超久しぶりのランニング。ま、距離は・・・ えへへ♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.0kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)7日 27.6℃ / 25.1℃   

 実はこれを書いているのが7月19日。昨日に九州南部の梅雨明けが宣言されて、めちゃくちゃ暑くなっておりまして、そんな中、今頃になって1週間前の日記を綴っております。いまさらという感じではありますが、さらっと書きますのでお付き合いいただければ、と。相変わらずバタバタしておりますが、なんとか元気でやっております。

 

 近所の旅館に泊まりました。

 我が家は狭いので、弟夫妻の寝る場所がしっかり確保できないんです。それで、急遽、近くの旅館を利用することにしたんですけれど、masaも一度泊まってみようということで来てみました。でも、泊まりの翌日は食事当番が回ってくるので、ゆっくりしていられないんですよねぇ。

 

 朝ごはん。

 写真の手前に介護食のポタージスープがあるんです。これがなかなかの優れもので、1杯で160kcalもあるんです。その上の茶色っぽいのは、やはり介護食の五目煮豆。とても柔らかく煮てあって、父もしっかり食べてくれました。「病棟食はまずい」なんて言っていた父ですけれど、やはり食べやすいものの方に行くんですよね。

 

 お昼ご飯。

 寿司が食べたいというので、スーパーで買ってきました。すでにイクラは食べちゃって、この後卵握りを食べました。

 

 晩ごはん。

 お汁は「けんちんうどん」。これもレトルトの介護食です。右のほうに見えているティーカップは、エンシュアという栄養補助食品です。これは医師の処方で薬局で買うんです。いろいろあるんですね。

 今回は献立の写真を撮っただけで、どれくらい食べたかを記録していなかったんです。う〜〜ん… トータルで1000kcalを超えたかな?

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)27日 31.7℃(15:50) / 22.5℃(03:50)   

 7月もすでに1週間も過ぎてしまいましたけれど、とりあえず記録ということで書いておきます。

 

 病院から眺めた空です。

 この景色も今日で見納め。父が退院します。

 

 病室。

 左の壁沿いに臨時のベッドを置かせてもらって、ここで付き添いをしてました。3交代で24時間ですから、なかなかのものでしたよ。

 

 久しぶりの我が家で夕食を食べる父。

 東京から2番目の弟も帰ってきてくれて、みんなで乾杯♪ 賑やかな晩御飯になりました。

 

 一応、今日の流れを書いておきます。

 10時過ぎに退院して我が家へ。11時からは介護保険の担当者会議。午後はどうしていたかなぁ…

 夕方に2番目の弟が到着。という感じだったかな。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動