表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は→ こちら

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 3 (5) 6 (8) (11) 12 (13) (15) (19) (22) (25) 29 30 31 ( ) は歩いた日 累計 80.3km

 

旧暦 文月(7月)29日 30.9℃(14:94) / 22.4℃(05:34)   

 いやぁ… 今朝も寒かったですねぇ!

 寝ているうちにタオルケットを剥いでしまうんですよ。それで明け方になると、寒くて目が覚めてしまうというわけです。昨日は長ズボンを履いて寝たんですけれどねぇ。

 さて、夜勤の日ということで、まずは午前中の付き添いなんですけれど、ちょっと起きたのが遅くなってしまって、往復の歩きは今日はパスしちゃいました。

 

 父は午前中はほとんど寝ていました。昼食は半分くらい食べました。う〜〜ん… 食事の量が減っています。

 肺の方は、未だに吸引しているのですけれど、圧力が少し減ってきているのかなという感じです。少しずつ塞がっているんじゃないかなぁ… と、masa独自の希望的観測です♪ 主治医は全然そんなことは言っていませんけれどね。(笑)

 午後、一旦家に帰って、会社の仕事をちょこっと。そう、月末ですから!

 あ! そうなんですよ… 今日で8月は終わりなんですよね〜〜。

 

 夕方、病院へ行く前に走りました♪

 昨日と同じ競技場往復+外周2周コース(5.0km)。昨日よりはほんのちょっと速く走ってみました。

 今月のランニングはこれにて完了! ひょっとしたら100km行けるんじゃないかと思いましたけれど、80kmでしたね。これでも、今年に入って2番目の距離なんです。ちなみに1番は1月で、菜の花マラソン(フル)を走ってますから、実質的には最長距離!!

 昨年7月のえびの高原トレイルと夜叉ケ池マラニックを必死で走った時の後遺症が、未だに癒えていないとも解釈できますよね。ま、両親の看病やら何やらありましたから… ねぇ。でも、少しですけれど、気合が入るようになってきましたよ♪ 身体を動かした方が良いに決まってますからね。

 

 今夜の晩ごはんはこんな感じ。

 父の夕食が6時からで1時間弱かかるんです。で、その後はテレビを見るんですけれど、その時間にmasaの晩ごはんです。

 今回はお腹が空いていたので、味噌汁かなんかが欲しかったです。そうか、走りましたからね♪

 

 毎日父の介護に追われる日々ですけれど、こちらでの食費などの生活費は父に出してもらっています。本来ならば自分の食べる分は自分で出すのが当たり前ですよね。そもそも介護というのは、苦労してここまで育ててくれたことへのせめてもの恩返しだと思うのですけれど、それが、こうやって好きなものを食べさせてもらって、恩返しどころか未だにスネをかじっているというわけですよ。本当にありがたいなぁと思います。

 自分の時間を取るのはなかなか難しいという現実はあるのですけれど、それはそれとして、父と過ごす時間は宇宙からのプレゼントだと思って大切に過ごしたいなぁと、改めて思います。ありがとうございます。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 80.3km 体調:元気です〜〜♪

競技場往復コース+外周2周 5.0km 30分36秒 昨日よりは楽に走れました。

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月は13日で終了♪ 63.5kg!!!! ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)28日 30.5℃(11:16) / 19.0℃(03:36)   秋晴れ〜〜♪  

 さ・寒い!!!

 朝は寒くて目が覚めました! いやぁ… 今シーズン初めてですよ。ま、昨日からぐんぐん気温が下がってきてましたからねぇ。気象庁のデータを調べてみたら、6時の気温が22.8℃ こりゃ〜〜、寒いわけだ♪

 

 お昼前に走りました♪(写真は御領が池)

 病院への往復は歩いて行ったりしていますけれど、走るのは本当に久しぶり。もとい! 昨日も走ったんだった!!(笑)昨日、気持ちが良かったものですから、今日も出かけたのでした。それに、頑張れば月間100kmも夢じゃない、なんて思いまして… いや〜〜、風が爽やか〜〜♪

 

 ここの外周(500m)を2周して帰ってきました。

 たった5kmのランニングだったのに、昨日の疲れも残っていて、後半はちょっとしんどかったです。いやぁ…走力が落ちているんですね。仕方がないですけれどね。

 それでも、風が爽やかで気持ちが良かったです♪(ちょっと100kmは行きそうになりませんねぇ…)

 

 午後は父の付き添い。

 晩御飯です。途中で少し休んで、頑張って食べてましたけれど、半分くらいしか食べられませんでした。手前のはちょっと前に食べたいと言っていた、ホタテの湯引きです。

 父は、突然何かを思い出すことがあるんです。この時は「まな板とナイフを出せ」「冷凍庫にホタテがあるから出せ」と。どうやら、ホタテが溶けるのを待って切って刺身で食べたかったようなんですね。

 もちろん病院の冷蔵庫にはホタテは入っていなかったので、家で調理をしたものを今日持ってきたというわけです。弟が持ってきてくれました。3〜4切れ食べました。

 今日も夕方になったら、「エビを買って、揚げたのを持ってきてほしい」「食欲がないので、目先を変えて食べたい」とのリクエストがあったんです。ちょっと時間的に間に合わなかったので、後日ということになりました。

 なかなか肺の穴がふさがらないんですよね。で、全くの「寝かせっぱなし」になっています。その上、食欲が落ちてきているので、残念ながら、体力は徐々に落ちているんですよね。あんまり頑張れというのもなんだし、でも、元気になってほしいし…

 

 7時過ぎの空です。だいぶ暗くなってきました。

 

 晩ごはん♪

 お野菜が食べたくて、ピーマンや人参などを少しの油で炒め煮にしました。ちょっと味が薄くなってしまいましたけれど、まぁまぁかな♪ 肉じゃがと右端のお肉は、義妹が作っておいてくれました。ありがとう!

 お汁は父が買っておいたインスタントです。こりゃ〜〜、ダメでした!(苦笑)これだったら、お水の方がいいかなぁ(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 75.3km 体調:元気です〜〜♪

お昼前にちょこっと走りました。時間が無かったので競技場往復+競技場周回2周 5.0km 32分53秒

昨日の疲れが少し残っていたようですけれど、それでもこれくらい走るだけでもきつかったです。う〜〜ん… 走力が落ちているんでしょうね。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと12日目〜〜♪ 63.5kg!!!! ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)27日 30.3℃(13:37) / 19.8℃(24:00)   

 例によって何回も看護師さんが来て目が覚めましたけれど、父は静かにしていてくれたので、割とゆっくり寝ることができました。気を遣ってくれたのかなと思います。ありがとう!

 

 父の朝ごはん♪ 手前のキューリ以外は完食でした。

 

 近くの喫茶店に寄って、モーニングセットをいただきました♪ 夜勤明けは定番にしようかな?

 これで500円でした。スペシャルよりは卵とサラダが一品少ないんです。う〜〜ん、どっちが良いかなぁ?

 

 喫茶店の前の道を下るとこんな感じなんです。昔の国道ですね。masaが小学生の時に祖父と歩いたのは、この道だったんじゃないかな♪

 それにしても、今朝から急に風が爽やかになりました。まさに「秋本番」という感じです。もっとも、週末には猛暑が戻ってくるらしいのですけれど、ね。

 

 ランチ♪ ま、いつものワンパターン料理ですけれど、栄養満点!(笑)

 

 夕方になって久しぶりに走りに出かけました♪

 

 朝行った旧国道の上の方に行ってみたら、遥か彼方に桜島が見えました♪

 

 橋牟礼川遺跡の公園です。

 この竪穴式住居は、西暦700年くらいに建てられたものを復元したものだそうで、隼人族の住居だそうです。

 710年に平城京(奈良)が作られたんですよね。つまり奈良時代です。その時代に鹿児島ではこんな家に住んでいたということですよね。

 

 夕食は弟と一緒でした♪

 いやぁ… 考え方がこうも違うのかと、改めて驚きでした。たった5歳しか違わないのですけれどね。まぁ、違いは違いとして、力を合わせて、より良い介護を目指していこうと思います。masa自身の波動がマイナスになってしまうと父に影響しますしね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.7km♪ 今月累計 70.3km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりにちゃんと走りました♪ と言っても7.7kmですけれどね。それでも脚にきました!(笑)

スタート→遺跡公園→成川方面へ→旧道 3.9km 28分48秒
    →喫茶店前→国道→遺跡公園→ゴール 3.8km 32分くらい? Total 7.7km 約1時間

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ11日♪ 63.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)26日 31.9℃(11:01) / 24.8℃(24:00)   一時 

 昨夜は12時前に寝たんですけれど、ふと気がついたら8時でした! オット〜〜!!

 7時に目覚ましをかけておいたんですけれど… 病院往復7キロのウォーキングがふいになっちゃいました。う〜〜ん… 残念! ま、自業自得ですけどね。

 午前中の父は、ほとんど寝てました。お昼ごはんは30分で半分食べたくらいで終わりでした。ちょっと苦しかったんでしょうね。

 

 帰ってきたら、雨が降ったのか辺りが濡れていました、masaは降られなかったんですけれどね。

 

 これが昨日DIYでリフォームしようかなんて書いた物置小屋です。屋根も外壁もかなりみすぼらしいですね。断熱材も入っていないし… 自分でやるにしてもそれなりの予算は覚悟しておかないとダメでしょうね〜〜。

 ま、その前に、介護をしながらそんなことができるのか? と、これが大問題ですよね。

 

 ランチ♪

 お野菜が食べたかったので作ったんです。でも、途中からなぜかお餅も入れたくなりまして… お手軽ランチになっちゃいました。餅ピザ風ワンプレートランチでございます♪(笑)絶品!!

 

 夕方は早めに父の元へ行ったら、夕食が始まったばかりでした。弟が作ってくれた鯛の刺身の湯引きを食卓に並べました。(写真は、すこし食べた後のものです。)義妹が一生懸命食べさせてくれたので、途中で少し休憩を挟みながらも、ほとんど完食でした。それはそれは頑張って食べてくれました♪

 

 病院からの眺めです。7時前でもこんな感じなんです。

 

 masaの晩ごはん♪

 お昼をガッツリ食べましたから、夕方になってもお腹が減っていなくてお弁当を持ってきたんです。NHKの大河ドラマを見ながらいただきました。まだお腹は減ってなかったんですけれどね。

 ま、いつもだったら午前中の病院への往復は歩くのですけれど、それをしていないのでお腹が減らないんでしょうか。ということは、間違いなく太っちゃいますよねぇ、多分? 確実に? ははは♪

 父は、消灯時間の9時前に痛み止めと睡眠薬を飲んで、ぐっすり眠ってしまいました。それでも、1時間半くらいの間隔で目を覚まして、「身体を動かせ」とか、「脚をもめ」とかいうのですけれど、さすっているうちに寝てしまいます。そんな父のあどけない寝顔をしみじみ眺めたりしました。

 いやぁ… こんな時間が持てるなんて、ねぇ〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62,6km 体調:ちょっと疲れているかも…

気合が入りませんでした〜〜!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと11日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)25日 34.2℃(14:18) / 25.4℃(03:54)   

 いやぁ… ぐっすり寝ました〜〜!! やっぱり我が家は良いなぁ♪

 でも、お昼過ぎには父の付き添いに入ることになっているし、その前に父の寝間着を買うことになっているので、あんまりのんびりできないんですよ。

 

 いざ、指宿へ〜〜♪

 お昼は喜入にある石窯パンとケーキのお店で、サンドイッチを購入。ドライブしながら食べました、なかなか美味しいパンでしたよ〜〜♪ このお店、だいぶ前からあって、スイーツのお店だと思っていたんです。でも、昨日、店の前を通ったら石窯パンなんて書いてあったので寄ってみたというわけです。

 パティシェの方が最近になってパン焼きを勉強して焼くようになったというお話でした。鹿児島のパン屋さんにしては、ハード系のパンを作っているようです。サンドイッチのパンに使っているのが食パンだそうですが、これが美味しかったです。次回、買ってみましょうね♪(写真を撮るのを忘れちゃいました。次回ね!)

 

 父の晩ごはん♪

 食べている途中の写真です。この後メインのおかずは完食。他はもうすこし食べたかな。以前よりは食欲が落ちていますけれど、まぁまぁかなと思います。食べるのもしんどいんだろうなぁ。

 この後、桃を4切れほど食べて修了になりました。

 たまに右側の胸の下の方が痛いなんて言うんです。肺がどうにかなっているんでしょうか。

 

 付き添いが終わって指宿の家に戻って、一人で晩ごはんを食べました。う〜〜ん… この家にいてもなかなか落ち着かないんですよ。もうすこしちゃんとした居場所があったらいいのかも知れませんねぇ。物置小屋があるので、あれをDIYで改築してみましょうかね?(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62,6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ10日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)24日 34.6℃(11:36) / 27.0℃(06:27) 鹿児島   

 夜勤明けです。いやぁ…

 

 夜が明けてきました!

 昨日は朝から晩まで寝ていた父ですけれど、夜もはじめのうちはぐっすり寝ていたんです。

 ですが…

 3時か4時すぎから元気になってきて、ほとんど寝かせてくれませんでした。足が痛いからと言ってマッサージをリクエストするんですよ。で、やっていると眠いので目をつぶっていたら、「おい! 寝るなよ!」と怒られるし、ちょっと父がウトウトしている間にベッドに入ったら、寝入った頃に「おい! 痰を取ってくれ!!」「足が痛い!」「背骨が痛い!」… マッサージが強すぎるからさすってくれ、姿勢を変えてくれ、入れ歯を洗ってくれ…

 

 そんな感じで夜が明けました♪

 いやぁ… こりゃ元気になりましたね!

 朝食もそれなりに食べましたし… そうそう、食べながら「カイホウだ!」なんて言うんですよ。多分、快方へ向かっているという自覚があるんじゃないでしょうか。

 朝イチでレントゲンを撮ったんですけれど、どうかなぁ。昨日と比べて極端に悪化していなければ、チューブは挿入せずに経過を見た方が良いのかな♪

 

 10時過ぎに病院を後にして、近くの喫茶店でモーニングセットをいただきました♪ これはスペシャルというやつで600円です。

 相変わらず男性客が何人かいて、ママさんと世間話を楽しんでいました。男性はデイサービスではなくて、こういうのが良いのかなと思います。これが、身体の調子が多少悪くなっても来れるようになると良いんですけれどね。

 

 トーストとコーヒーはこんな感じ。

 コーヒーを飲みましたけれど、イマイチ気合は入りませんねぇ。でも、お腹はいっぱいになりました!

 さ〜〜て、夜は鹿児島で町内会の会合です。ステキな1日でありますように♪

 つづく

 

 ということで指宿の家に帰ってきまして、なんやかんやとやっているうちに、お昼を食べる時間がなくなってしまいました! ま、ブランチを食べたし… ね♪

 鹿児島に向かう前に、父の病院に寄ってレントゲンの結果を聞いたら、昨日と変わらずということで、経過を見ましょうということになったそうです。父も割に元気にしていました。やれやれ… ま、一安心ですね♪

 

 ドライブ♪

 

 入道雲♪

 ラジオでは、「依然として夏空」なんて言ってましたけれど、これは秋の空ですよね!

 

 晩ごはん♪

 久しぶりにkanaと二人で食べる晩ごはんは美味しいですねぇ〜〜♪ お互いの好みはそれなりに把握しているので、その範囲内で食べたいものを作れば良いんですよね。あ、今回はほとんど自分の好みですけれど… ははは♪

 この後、町内会の打ち合わせがあるので、食べるのがちょっとせわしなかったのが残念でした。

 その打ち合わせも小一時間ほどで無事修了。帰ってきて飲み直しで白ワインをいただきました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 62,6km 体調:元気です〜〜♪

なかなか時間が取れませんねぇ…

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ10日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)23日 33.7℃(12:43) / 25.7℃(06:00)   

 朝は7時の目覚ましで起床♪ というか… 止めてからも、ほんの少し寝ちゃいました!

 ふと気がついて慌てて起きて洗濯。そしてテレビを見ながら朝ごはんをいただいたら、もう出発の時間になっちゃうんですよね。8時20分に家を出て、病院までせっせと歩きました。この時間でも空気が少し秋の気配♪でも、気温はやっぱり暑いです。汗びっしょりになって病院へ。

 

 病室の窓からの景色

 看護婦さんと「今日は25日ですよね」「早いですね〜〜!」なんて会話を交わしたりして♪

 午前中にレントゲンの撮影がありました。実はこのところ血液の酸素濃度がなかなか上がらないんですよね。そのせいか食欲も少し落ちてきました。お昼のご飯も半分くらいしか食べられずに、それでは満足できないのか、すいかをたくさん食べました。

 

 お昼の介助を済ませて交代。帰り道はちょっと気合が入らなくて、コミュニティーバスに乗っちゃいました。

 しばらくして、主治医の説明を聞いた義理の妹からメールが入って、なんと、右の肺も気胸になっているとのことでした。なかなかシビアーな状態です。夕方、病院に行って改めて主治医の意見を聞きました。明日、もう一度レントゲンかCTで見て、肺の収縮が酷いようなら右側にもチューブを入れましょうとのお話でした。

 呼吸器が専門の従兄弟に相談しましたけれど、今の状態だと出来ることはそれくらいだろうとのことでした。肺がボロボロになっていて、手術をしても他の場所が破れる可能性が高いそうです。すでにチューブを入れている左の肺も、普通なら塞がっても良い時期なんですけれど、以前空気が漏れていますから、修復する力がかなり弱いのかもしれません。

 来年はかぞえで99歳になりますから白寿です。再来年は百歳なんだけれどなぁ。

 

 晩ごはん♪

 ご飯とかぼちゃは家から持ってきまして、おかず2品は生協で買ってきました。味は自分で作った方が美味しいけれど、ま、こういうのも悪くはないですよね。

 父はご飯の時以外はほとんど寝て過ごしました。今もガ〜〜ガ〜〜寝ています。しっかり寝て、明日は少しでも元気になってくれれば良いんだけれど。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.4km(歩き)♪ 今月累計 62,6km 体調:元気です〜〜♪

午前中の付き添いの時、往きだけ歩きました。帰りは気合が入らなくてバスで帰ってきました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 10日目〜〜♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)22日 32.5℃(14:12) / 27.0℃(23:53)  一時  

 いやぁ… 昨日はおやすみだったのですけれど、いろいろあって忙がしかったし、おまけに寝たのが遅くなってしまったので、今朝はお疲れモードでスタートしました。いやぁ… 何やってんだか…

 午後からは親父の付き添いなので、午前中はのんびりしようと思って寝ていたんですけれど、弟からメールが入って、父が紅芋の焼き芋が食べたいと言っているらしい。

 焼き芋かぁ… そうだ、山川の方に行ったところで売っていたなぁ…

 

 焼き芋を買った帰り道です。正面の山はトンネルで超えて、向こう側の山裾に病院があるんです。まだ温かい焼き芋を父に届けて帰ってきました♪

 その後は、昼過ぎから夕食が終わるまで付き添いました。肝心の肺の具合ですけれど、依然として穴は開いたままのようです。皮下気腫は減ってきているので、それなりの効果は出てはいるのですけれど、なかなかねぇ。

 

 晩ごはん♪

 病院からの帰り道、ちょこっと生協に寄ったら、焼いた塩サンマが3割引になっていたので、思わず買っちゃいました!(笑)

 鹿児島ではこの時期になると北海道産の塩秋刀魚というのが売られているんです。生じゃなくて甘塩の秋刀魚です。それが結構人気で、近所のおば様たちもよく買うんですね。でも、masaとしては、美味しい生のお魚が他にいっぱいあるし、なにも鹿児島まで来て北海道の秋刀魚もないだろうと、以前は思っていたんですよね。でも、秋の味覚に懐かしさを覚えて、思わず手に取ってしまったのでした。ははは♪

 さて、そのお味はというと、確かに秋刀魚の味! あはは、そりゃそうだ! 生の秋刀魚というよりは、どちらかというと開きに近い味でした。でも、ハラワタなどはちゃんと入っているんです。ふ〜〜ん… これが塩秋刀魚かぁ。やっぱり秋刀魚をいただくのなら生が良いなぁ… でも、鹿児島まで来て生の秋刀魚もなぁ… と、なんとも複雑な味わいでございました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 59.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ9日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)21日 35.5℃(13:29) / 27.2℃(04:48)   

 夜勤明けの朝です♪

 昨夜はそれほど起こされたわけではないのですけれど、それでも、何回か呼ばれたり看護婦さんが来たりしてました。ま、こんなもんでしょうかね。

 

 朝ごはん♪

 最近では珍しく、自分で食べ始めました。

 

 S君の告別式に出席しました。

 知的障害があって、生涯独身だった彼。父親が彼のためにと財産を残してくれて、財政的には問題はなかったのですけれど、作業所へ行くとか、もう少しサポート体制を作ってあげれば良いんじゃないかと案じつつ、風の便りに入院したと知りました。先日は、父と同じ病院に入院していると聞いて、見舞いに行きましたけれど、痩せていてmasaのことがわからない様子だったので、そのまま帰ってきたんです。

 享年65歳。masaと同じ年齢です。

 彼の人生は彼にとってどうだったんだろう? しあわせだったんだろうか? 合掌

 告別式に集まったのは、ほとんどが親戚で、我が家からすると少し遠い親戚にあたるのですけれど、「お父さんによろしく!」とおっしゃって下さったり、我が家のお墓にも線香をあげて下さったり… 

 収骨をしてそのままお墓へ納骨。お花をいただいて解散になりました。なんだか疲れた〜〜!

 

 ということで、ちょっと一服♪

 

 晩ごはん♪

 豚カツは脂が多いところを弟にあげました。二人でワインを飲みながら、いろんなことを話しました。

 

 キレイなお月様♪

 う〜〜ん… ちょっと大きくしすぎたかなぁ…(笑)

 なんだか疲れたなぁ…

 

 そうそう、父ですけれど、胸に挿入して肺から漏れ出た空気を吸引しているチューブを太いものに交換しました。もう1本入れると言っていたのが、太いチューブがあったのでこれにしたとのこと。吸引できる量は2本分なんだそうな。これで早く治ってくれたらいいんですけれどね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 59.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ9日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)20日 35.7℃(14:41) / 24.9℃(05:33)   

 またまた3日に1度の夜勤の日がやって来ました。

 まずは朝から昼まで付き添って、一旦家の戻ってから夕方から泊まりになるんですね。例によって朝の病院への往き帰りは歩きました。せめて3日に1度でも身体を動かさないとネ。

 

 うっすらお月様が見えていました。

 気温は高いですけれど、空の雰囲気はすっかり秋です♪

 

 橋牟礼川遺跡の公園です。

 手前はサツマイモの畑… 収穫はもう少し先ですね。

 

 芋畑といえば…

 小学生の頃、事件があったんですよ。これ、ここに書くのは初めてじゃないかと思うんですけれど、母に内緒にしていた話です。

 それはmasaが小学2年生だった夏の出来事です。小児喘息があって虚弱児童だったmasaを心配して、その年の夏休みに父が指宿の祖父の元に一人で送ったんです。昭和30年代の中ばですから、指宿への移動手段は当然汽車なわけです。丸1日くらいかかりますから、さすがに一人というわけにもいかなくて、東京の大学に通っていた叔母2人に託されて、夏休みの大半を指宿で過ごしたんです。

 指宿での生活は、それはそれは盛りだくさんの毎日で、海で泳いだり鰻池まで歩いて行ったりと、鍛えられたわけです。そのおかげで、喘息は快癒。その後は元気になったんですね。

 で、夏休みも終わる頃になると… そう、今頃でしょうか? 宿題なんてやってませんから、必死で追い込むわけですけれど、指宿での生活なんて、色んなことがありすぎて時系列で思い出すなんて不可能なわけです。何を書こう? と悩んでいたら、母が手伝ってくれるわけですよ。「海へ行った」とか「遠くまで歩いた」とか言うと、「誰と一緒だった?」「どんな道だった?」など、色々質問して書き方を指導してくれるわけですね。

 ネタが尽きてしまって考え込んでいると、「芋掘りはしなかったの?」と聞かれて、「うん! やった!!」と答えたら、「そう! じゃぁ、たくさん掘れたの?」「うん♪」…

 というわけで、爺ちゃんの畑で芋を掘って過ごしたステキな一日の絵日記が描き上がったのです♪

 けれど、こればっかりは嘘だったんです。ついつい「うん!」と答えてしまって引っ込みがつかなくなっちゃったんですよ。母はとても気に入ってくれて、爺ちゃんには本当にお世話になったと、たいそう喜んでくれて、masaが大人になってからも、思い出話の中にこの芋掘りの話は必ずと言って良いほどに登場したんです。

 その話が出るたびに、masaは心の中で少しホロ苦い思いを噛みしめておりました。今となっては笑い話ですけれど、ま、そういう母子の関係だったんですね。

 芋畑を見て、久しぶりに思い出しちゃいました♪

 

 

 お気に入りの旧道♪

 昨日、父と同じ病院に入院していた親戚のSさんが亡くなったと聞いたので、帰り道は斎場の方を回ってみました。そうしたら、家族葬向けの斎場に彼の名前が出ていました。告別式は明日だそうです。

 

 お昼過ぎ、とは言っても帰りは少し遠回りして歩きましたから、3時前くらいにお昼をいただきました♪

 豆腐とトマトを納豆にぶち込んで、それを具にして「ぶっかけ」 うま〜〜い♪

  いやぁ… それにしても、暑かった〜〜!! 鹿児島市では、喜入で37.4℃を観測。観測史上最高を更新したと報道されていました。夕方、kanaにメールをしたら、「暑かった〜〜! 観測史上最高気温だったって!!」と返事が来ました。

 

 我が家の庭で収穫したぶどうです♪ 甘酸っぱい味がしました。まだ、完熟じゃないのかな?

 今夜は病院にお泊まりです。お昼が遅かったので弁当を作って持ってきました。おかずは野菜炒めにしたんですけれど、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km(歩き)♪ 今月累計 59.2km 体調:元気です〜〜♪

往きは公園経由、帰りは斎場を覗いて帰りました。

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 早9日目〜〜♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)19日 35.2℃(15:15) / 25.7℃(05:42) 指宿   

 いやぁ… 昨日は楽しかったですね〜〜♪ 昨年のサマーナイト大花火大会は、直前に桜島の噴火警戒レベルが引き上げられたので中止になっちゃいましたから、2年ぶりなんですよ。しかも、このところ父の介護で忙しいので、まさか家で観られるとは思っていませんでしたからねぇ。

 で、ちょっと寝不足の朝というわけです。ワインもたくさん飲みましたからねぇ。

 午後からは父の付き添いになっているので、お昼前に家を出ました。ドルフィンポートまでkanaを送って行って、その足で指宿へ。お昼は生協のお弁当を買って行って、父の病室で頂きました。

 父の容体なんですけれど、未だに肺の穴が塞がっていないんですよねぇ。皮下気腫はそれほど増えてはいないようですけれど。う〜〜ん… どうしたもんでしょうねぇ。先生も「悩ましい」とおっしゃっていまして、来週に入ったら、チューブをもう1本増やそうかと考えているようです。ま、時間がかかるんでしょうね。

 眠たかったので、付き添いをしながら昼寝をしました♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜!(笑)おかげで、だいぶスッキリしました ということで、本日は休肝日にしました。

 あ! 写真を1枚も撮らなかったんですよねぇ。ま、そういう日もありますよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.8km 体調:イマイチ〜〜!

いやぁ… 昨日はちょっと盛り上がりすぎたかも。なので、本日は休肝日♪ 太ったし。(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと8日目〜〜♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)18日 35.6℃(12:16) / 27.5℃(06:08) 鹿児島   

 夜勤明けの朝です。

 父はどうもあまり眠れなかったみたいです。夜中も何回も起こされました。いや〜〜、眠いです!

 

 朝ごはん♪

 う〜〜ん… 朝のごはんは寂しいんですよね〜〜。完食!

 

 食事の介助が終わって付き添い任務完了♪ さ〜〜て、どうしようかなぁ…

 

 とりあえずここ!

 朝は軽くパンを食べたので、ちょっとお茶のつもりで入ったんですけれど、勢いでこんなのを頼んじゃいました!(笑)ブランチ

 

 この後は所用で鹿児島へ〜〜! このところ忙しいですね♪

 

 はいっ! これが所用です♪ え??

 刺身盛りは鶏、大トロ、アコウ。もう一皿はゴーヤチャンプルー、枝豆など。どれも美味しいんですよ〜〜♪

 

 そろそろ電気を消して…

 

 始まりました〜〜!!!

 

 お〜〜!

 

 きれい〜〜♪

 

 わ! これもいいね♪

 

 お〜〜!!

 そろそろフィナーレ♪

 

 いやぁ…

 あっという間の1時間でしたね〜〜♪ きれいだったなぁ♪

 シャッターを切っていると、kanaが「あ、遅い!」とか言うんですよ。きれいな瞬間をカメラに収めるのって、めちゃ難しいですね。シャッタースピードも影響してくるし。でも、まぁ、雰囲気は撮れたのかなと思います。鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 51.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 7日♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)17日 35.6℃(14:55) / 27.3℃(06:35) 指宿   

 3日に一度回ってくる夜勤の日です♪

 午前中に付き添いに入って、一旦家に帰ってから夕方出直してくるんですね。ここ数日、身体を動かしていないので、午前中の病院往復は歩きで行きました。いやぁ… 大汗をかきましたけれど、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪

 父の様子は元気そうでした。ま、相変わらず肺の穴は塞がる兆しがないのですけれどね。

 

 外を眺めていたら、鳩がいました♪

 

 こちらも窓からの景色です♪ 病院の背後は山なんですね。ここの始まりは結核療養所なんですよ。

 

 昼食の介助をしているところへ弟の嫁さんが来たんですけれど、彼女の顔を見るや否や「おっ♪ 代われ!」だって! やっぱり、女性の方が良いんでしょうねぇ。(笑)

 昨日の朝から、全粥を普通のご飯に変えてもらったんです。ところが、やはり父には硬すぎたようで、「堅いなぁ…」と言って、なかなか食が進まないんですよ。で、急遽、軟飯を持ってきてもらいました。そうしたら、ちゃんと食べてくれました。

 「普通のご飯にして下さい」というリクエストを出したのは父ですから、誰にも文句は言えませんけれど、周りの者がそこは斟酌してあげなければなぁ、と反省しました。

 

 お昼の介助が終わってしばらくしてから病院を後にしまして、前回も通った道を歩きました。

 ね! なかなか素敵な道でしょ? 指宿市内でも、都市計画が進められていますけれど、こういう雰囲気を残すようにしたほうが良いんじゃないかと思うんですけれど、どうでしょう。この時代、素敵な街並みだけでも、観光資源になると思うんですよね。

 

 気温は多分35度を超えて、めちゃくちゃ暑いのですけれど、こうやって写真で見ると、すでに秋ですね♪

 

 家に帰って温泉で汗を流し、遅いランチをしたりしているうちに、あっという間に夕方。

 そうそう、近所の魚屋で鯛の切り身を買ってきまして、湯引きを作りました。もちろん、父への差し入れです。柔らかいし、一応火が入っているので持ち込みOK! とても美味しいので、父の大好物なんです。

 湯色の時間になる前に、病院に向かいました。

 夕食が運ばれてきて、鯛の湯引きは大好評。「これは上等だ♪」と喜んでくれました。

 ところが、病院のおかずがいけません。ぶりの照り焼きにジャガイモが添えられているのがメインなんですけれど、照り焼きは柔らかいのは柔らかいのですけれど、口の中に繊維が残ってしまって、いつまでも飲み込めないんです。ジャガイモは電子レンジで作ったの? と思わんばかりの硬さで、とても父には食べられません。

「病棟食はまずいなぁ」を連発して、少し悲しそうでした。

 少し前は、「美味しい」を連発していたのですけれど、その時の料理とは雲泥の差です。こりゃ〜〜、酷い!看護師に文句を言ったら、「栄養士が土日は休みなので、週明けに伝えます」との返事でした。病院の管理体制が不備なので、ここで看護師に文句を言っても始まらないのですけれど、この土日は何も変わらないというわけですよ。もともとが国立病院ですから、公務員体質ですよね。「患者のため」という意識が薄いんだろうと思わざるを得ませんよね。

 「帰れるもんならすぐにでも帰るけど、この身体じゃなぁ…」と父。看護師もそれを聞いていて、「月曜日は出勤なので、私が責任を持って栄養士に伝えます」と言って、去って行きました。少しは「患者が第一」と思ってくれたのかな? と、思いました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.0km(歩き)♪ 今月累計 51.8km 体調:元気です〜〜♪

午前中の付き添いの往復を歩きました! 往き(3.4km)は35分ほどで完歩♪ 大汗をかくのですけれど、気持ちがいいんですよ!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと7日目〜〜♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)16日 35.6℃(14:55) / 27.3℃(06:35) 鹿児島   満月♪  

 午前中はお仕事三昧♪

 masaの会社の請求書と、父の会社の書類の作成、そしてそれらを発送するのが今回のミッション。鹿児島中央郵便局まで持って行ってミッション・コンプリート! やった〜〜! 思いのほか早めに終わりました。

 

 郵便局にこんなハンドアウトが置いてありました。来年の3月5日開催です。今年は参加費を払い忘れて参加できなかったんですけれど、来年はどうしようかな? ま、1回くらい走っておきたいですよねぇ。

 

 ランチ♪

 kanaがお弁当を作ってくれたんです。いや〜〜、美味しい!!

 午後は時間があったので、気持ちとしては走りたいのですけれど、さすがにこの猛暑じゃぁねぇ… というわけで家でのんび〜〜り過ごしました♪

 オット! そろそろ指宿へ帰らなくっちゃ!!

 

 コンテナ列車♪ 

 鹿児島本線を通って、本州〜関東まで繋がっているんですよね。

 

 こちらは喜入の海です。タンカーが石油基地の桟橋に停泊しています。右のほうに基地があります。

 

 親父の病院にちょこっと顔を出して帰って来たら、綺麗なお月様が出ていました♪ 今日は満月〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.8km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島にいる間に走ろうと思いはあったんですけれど、暑かったし、忙しかったし…(苦笑)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ6日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)15日 34.7℃(14:04) / 24.8℃(04:53) 指宿   

 夜勤明けの朝です。

 

 今日もいいお天気〜〜♪

 今回は、何か心配事があったのか、夜中に何回も起こされました。う〜〜ん… どうしたんだろう? ナースコールも何度も押してきてもらってましたけれど、今夜のナースはイマイチ素っ気がなくて、やることはやってもらうのですけれど、気持ちは落ち着かないようでした。で、外が明るくなってくると眠れるんですよねぇ。

 

 お昼は、甥っ子が焼うどんを作ってくれました。薄味で美味しいのです♪

 メニューを聞いたら焼うどんだというので、もう一品欲しくて、彼が調理を始める前にカレースープを作りました。もちろん絶品!

 

 変則的なシフトの日で、いつもだと夜勤明けはお休みなんですけれど、午後から付き添いに入りました。

 父がテレビを見たいというので、こうやってつけているのですけれど、ご本人はガーガー寝ているんです。で、片付けたんですよ。しばらくしたら目を覚まして「テレビをどこへやった?」ですと!(笑)

 再度セッティングして映していたら… またまたガーガー! あはは♪

 主治医の先生がお見えになって、胸からの吸引圧力を少しあげようということになりました。皮下気腫が月曜に比べて若干増えているんだそうです。肺が膨らんで胸郭の内側に貼り付いて癒着すれば、漏れが止まるとのことなんですけれど… う〜〜ん、もう少し!

 

 晩ごはん♪ 自分で食べています!

 ま、後半は疲れてしまって介助することもありますけれど、食欲は旺盛でとても元気です。

 

 夕食の介助が終わって病院を後にしました。綺麗なお月様が出ていました♪

 今日は旧暦の15日なんですけれど、満月は明日らしい。

 

 仕事の用事があって、鹿児島に帰ってきました♪

 喜入の手前まで来た時に忘れ物を思い出して、慌てて取りに帰りました! 45分くらいロスしましたけれど、それでもあそこで思い出してよかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.8km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと時間が取れませんでしたねぇ。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 6日♪ 62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)14日 37.1℃(14:04) / 27.1℃(05:34) 鹿児島   

 朝から忙しい1日でした。

 朝イチで空港まで甥っ子達を迎えに行って、夜は父の付き添いに入っています。いやぁ… いささか疲れ気味ですけれど、父との素敵な時間を共有しています。ありがたいなぁと思います♪

 夕方ふと思い出したのですけれど、忙しさに紛れて請求書の事務作業を忘れてました! あちゃ〜〜! まだ少し余裕があるので、なんとか時間を作らないと。

 

 ちょっと前に買った、縦書きのノートと万年筆タイプのペンです。

 おしゃれ〜〜♪

 

 夕食後、父と二人でテレビを見ました。この病院は地デジしか映らないので、オリンピックばかりなんです。

 そのうちに飽きてしまってお休みタイムになりました。安定剤を飲んだんですけれど眠りが浅いようです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 44.8km 体調:ちょっと疲れたかも。

病院まで歩こうと思っていたのだけれど、用事を頼まれてしまって断念。(涙)

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと6日目〜〜♪ 63.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)13日 34.6℃(14:42) / 25.9℃(06:41)   

 夜勤明けの朝です♪

 父は、6時頃に足を揉んでほしいとリクエストをしたくらいで、それ以外は多分寝ていたんじゃないかと思います。気を遣ってくれたのかも知れませんけれどね。

 

 朝ごはん♪ 完食でしたよ〜〜! 「お腹が一杯になった?」と聞くと、「まだ」なんだそうです。ま、朝ですからそれくらいが良いのかな。

 午前中にレントゲンを撮って、午後から主治医の先生が説明に来られました。肺の膨らみは前回とほぼ同じくらい。皮下気腫減っているそうで、肺から漏れる量が減っているのではないかということで、吸い出す圧力を少し減らすことになりました。

 

 母の初盆2日目♪

 昨日よりは提灯の組み立ても手早くできましたよ〜〜。墓地は昨日より賑やかでした。夕方でも、けっこう人が来るんですよね。

 

 昨日はお経を詠みましたけれど、今日は献笛。尺八を吹きました。お経よりは喜んでくれたんじゃないかな♪

 

 日本酒もお供えしました。好きでしたからねぇ♪

 こうやって母のことを偲ぶと、しみじみ悲しくなりますね。去年の8月には元気にリハビリに励んでいたんですよね。いやぁ… 振り返ってみると、あの瞬間瞬間が、いかに至福の時間であったかと感じています。本当にかけがえのない瞬間だったのだなと。じつは今は16日の夜、父の病室でこれを書いているのです。父は寝てしまって、その傍に座ってパソコンを叩いています。至福のひと時ですね。ありがとうございます。

 

 kanaと二人で鹿児島に帰ってきました♪ お腹はいっぱいなんだけど、母にお供えした日本酒もいただきながらの直会です。ありがとうございます♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.6km(歩き)♪ 今月累計 44.8km 体調:元気です〜〜♪

午前中の病院からの帰り道に歩いて帰りました。初めての道を行ったら、なかなかいい感じだった。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ5日♪ 64.2kg!!!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)12日 34.3℃(15:05) / 26.7℃(06:05)   

 夜の付き添いをしてくれたkanaを病院まで迎えに行きました♪

 そのあとはのんびり… というか、寝不足で… ハハハ

 

 お昼は冷やし中華♪ 美味しかった〜〜!

 でも、これだけじゃ満足できなくて、納豆ご飯を追加(笑)う〜〜ん… 太りますよねぇ…

 

 盆提灯

 

 ローソクに火を灯しました♪

 

 母の初盆です。素人ですけれど、一生懸命お経をあげました。少しは供養になったかなぁ…

 

 みんなでご馳走をいただきました♪

 

 夜は父の付き添い♪

 早めに安定剤を飲んだんですけれど、10時頃になって「眠り薬を飲みたい」なんて言い出したりして。

「もう飲んでいるから大丈夫」

「そうか」

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 41.2km 体調:元気です〜〜♪

夜勤に入る時は弟に車で送ってもらいました。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 やっと5日目〜〜♪ 63.8kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)11日 34.9℃(13:26) / 25.5℃(05:54)   

 いよいよお盆の期間ですねぇ。今年は母の初盆です。一般的にはお寺の住職に来てもらってお経をあげていただくのですけれど、当地の住職は葬式以外は来てくれないのです。お寺から案内が来ていて、15日に寺に出向くようにとのことでした。う〜〜ん… ま、僕たちは信者というほどではないですから… ねぇ。

 

 路地に生えているバナナです。さすが南国!♪

 

 サルスベリが咲いています。白いのを見るのは初めてかもしれませんねぇ。

 例によって病院への道を歩いて行きました。もう、汗びっしょり!(苦笑)

 

 朝ごはん♪

 相変わらず食欲旺盛!

 

 ロビーからの眺め。知林ヶ島が綺麗に見えていますね。はるか遠くには大隅半島。

 

 お昼はこんな感じ。

 

 帰りも歩きました。 ここは橋牟礼川遺跡の公園です。向こうの方に竪穴式住居のレプリカが見えていますよね。縄文時代からこのあたりには人が住んでいたようです。

 少し残念なのは、公園のようになっているのですけれど、公園全体の案内図の看板がないんですね。なので、どこに何があるのかがわかりにくいんですよ。なんともアバウトというか…(苦笑)開聞岳の大噴火で埋もれた集落が発見されたりしているので、もう少しわかりやすくして、見学客を増やしたら良いんじゃないかと思うんですけれどね。

 

 指宿枕崎線の踏切から指宿駅方向を眺めてみました♪

 この踏切の名前が「下里踏切」というのですけれど、「くだり」と読むらしい。「へぇ〜〜!」ですよねぇ!

 午後からkanaが来てくれて、夜の付き添いに入ってくれました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.4km(歩き)♪ 今月累計 41.2km 体調:元気です〜〜♪

病院への往復を歩きました。帰り道はちょっと寄り道して、橋牟礼川遺跡の公園をちょこっと覗いてみました。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 63.3kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)10日 34.6℃(13:48) / 25.7℃(05:09)   

 夜勤明けの日です。

 夜中に何回か看護師さん達が来て、オムツを替えてくれたり、痰を引いてくれたり、体位を替えてくれたりしていました。気配で目が覚めてしまうのですけれど、それ以外は父は特にmasaを起こすわけではなく、静かにしていてくれました。う〜〜ん… 寝られたのかなぁ。

 

 朝ごはん♪

 食欲旺盛で、モリモリ食べてました♪「頑張って食べたね」というと、「頑張ってない。お腹が空いていたんだ」だそうです。ほぼ完食+ピーナッツ豆腐少々+パイナップル数切れ、という感じでした。

 

 帰り道♪ 病院からはいつものように歩いて帰りました。

 めちゃくちゃ暑かったんだけれど、身体を動かすと気持ちがいいですね♪

 

 午後から、お墓へ行って初盆の準備。

 この竹に盆提灯を吊るすんです。昔は、その辺にゴザを敷いて、来てくださった方たちに焼酎や煮物などをお出しして、おもてなしをしたんだとか。とっても素敵な風習だと思います。今の時代はみんな忙しくなってしまって、ホテルで会食なんてことになってますけれどね。ま、料理を作るのは女性ですから、その負担は大変だったとは思います。

 

 身体はちょっと疲れていたので、走りたいとは思いつつもうだうだしていたんですけれど、やっぱり行こうと思い直して出かけました♪ サクッと競技場往復4km。それにトラックの外周500mを1周しました。

 いや〜〜、やっぱり走った後は気持ちがいいですね。身体もほぐれてスッキリしました♪

 

 温泉に入ってこいつを肴に乾杯♪ うめ〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.5(歩き)+4.5km♪ 今月累計 33.8km 体調:元気です〜〜♪

例によって病院から歩いて帰ってきました。夕方、あいや、夜になっちゃいましたけれど、ちょこっと競技場まで往復しました。出かける前は体が重かったんですけれど、走った後はスッキリしました♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ4日♪ 63.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)9日 35.0℃(14:01) / 25.3℃(06:03)   猛暑日!  

 3日に1度回ってくる夜勤の日です。午前中の付き添いをして、一旦帰ってから夕方から付き添うんです。

 9時から午後1時までなので、前回は歩いて行ったんですよね。今回は、もう少し早く行こうと思って、朝も6時すぎに起きて洗濯を済ませて準備万端のはずだったんですよ! でも…

 あれ〜? 気がついたら8時近くなんです!

 ま、9時までに着けば良いので、歩いて行っても十分間に合うんですけれど、せっかく早めに行こうと思って準備をしていたのになぁ。やれやれ… 今回は車で行くことにしました。(苦笑)

 それでも、早寝早起きは気持ちが良いですね♪ 洗濯も済ませたし、少しのんびりもできたし… 素敵な1日のスタートです

 病院についてkanaに電話で「朝はやく起きて洗濯もしたんだよ」と報告したら、「私なんて毎日してるわよ」と来ました! う〜〜ん… どうもmasa言い方が、さも自慢げだったらしいのですよ。純粋に早起きの気持ちよさを伝えたかっただけなんですけれど、いやぁ… なかなか難しいですねぇ。(笑)

 

 午前中にレントゲンを撮ったのですけれど、主治医の先生がお話に見えました。前回の時よりも肺はしっかり膨らんでいるとのこと。ただ、依然として漏れているところは塞がっていないと。漏れる量よりも引いている量が若干少ないんだそうで、余った空気が皮下に溜まっているそうです。パイプを2本にすれば良いのだけれど、そこまでやる必要があるのかどうか悩ましいとのお話でした。どうか早めに塞がってくれますように♪

 

 ランチ♪

 朝ごはんの後はなんだかのんびりしちゃって… そうするとあっという間にお昼なんですよねぇ。あはは♪

 今回は、ケチャップのオンパレード! ご飯やおかずの上にたっぷりとね。味が薄いというか、味覚が鈍っているというか… まぁ、それでも食べてくれるで良いんですけれどね。

 

 病院からの帰り道に生協に寄ったら、こんなのが売ってました♪

 「鹿児島水産高校の…」というのが泣けますよねぇ。(え? そうでもない?)父の晩ごはん用にゲットしました。これを湯引きにして持って行こうと思います。

 

 夕方、今度は早めに家を出ました♪

 夕ご飯を食べている時間がなかったので、生協に寄ってお弁当を調達しました。生協への道すがら、こんなに綺麗な猫じゃらしを発見! まだまだ暑いのですけれど、秋が近づいているんですね♪

 

 こちらは市営墓地の近くの旧道。なんだかこの町並みが良いなぁと。

 

 晩ごはん♪

 右奥の方にマグロの湯引きがあります。主食こそしっかり食べてくれますけれど、主菜は半分弱、他の副菜は2〜3口程度。でも、マグロは完食♪

 masaは弁当を食べたら眠くなってしまって、ちょっと寝ちゃいました。「お前、よく寝るなぁ」なんて言われてしまいました!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.7km♪(歩き) 今月累計 25.8km 体調:元気です〜〜♪

生協経由で病院まで歩きました。1時間ちょっとの行程。なかなかいい運動になりました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 やっと4日目〜〜♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)8日 35.2℃(14:41) / 26.2℃(05:22) 指宿   猛暑日!  

 kanaと一緒に家を出て、途中で降ろしてから一路指宿へ〜〜♪

 多少時間がああるので、走ってから行こうかと思いながらも、指宿へ向かいました。ま、いろいろやっていると時間がなくなりますからね。

 

 喜入にある石油備蓄基地に、ちょっと寄ってみました。いつもは横目で見ながら通り過ぎているんですよね。それにしても、こんな海沿いで、津波に耐えられるんだろうか…

 

 指宿についてお昼を食べていたら、病院にいる弟から連絡が入って、父が刺身の湯引きが食べたいと言っているらしい。近所の魚屋に行ってカンパチの刺身を手に入れて、湯引きにして持って行きました♪

 刺身は喜んで食べてくれましたよ♪ でも、食欲はイマイチで、食べたのはおかゆと刺身と桃くらいかな。ま、こういうときもありますよね。

 

 晩ごはん♪

 左手前のは茶碗蒸しです。これとおかゆは結構食べました。他のおかずは2〜3口くらいでした。

 

 父の晩ごはんに付き合ってから帰ってきました。とりあえす温泉を浴びたら↑これです! お昼のカンパチの刺身の残りなんです♪ うま〜〜い!

 ビールはやめておこうかと思いつつも、お風呂に入っちゃうと… やっぱりやめられませんねぇ! あはは♪

 

 父の容体ですけれど、依然として肺の穴が塞がってくれるのを待っています。皮下気腫を注射針で抜く処置をしたようで、少し減っていました。でも、重要なのは穴が空いた肺。なんとか塞がってほしいなぁと思います。太いパイプで引き始めたのが8日だったかな? 1週間くらいで塞がる例が多いそうなので、あと数日です。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

いや〜〜、走れんかった〜〜!!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ3日♪ 63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)7日 34.6℃(13:50) / 26.2℃(05:33) 鹿児島   

 病院での父の付き添いで夜が明けました。何回か看護師さんたちが来て目が覚めましたけれど、「やっせん!」の後は父は静かにしていました。1日経った今となっては記憶が曖昧なんですけれどね。

 朝ごはんの前にお茶を飲ませたら、引っ掛けちゃって10分以上咳が続き、途中で痰を引いてもらったりしました。その後も咳をしていたんですけれど、大量の痰が出てビックリ! 災い転じて福となる… かな?(笑)

 朝からお腹が減ったと言っていたんですけれど、食欲はバッチリ! ほぼ完食でした♪ というか、ちょっと足りなくて、家から持ってきた自家製の食パンを半切れ食べました。

 

 さて…

 父の食事が済んだところで交代で来てくれた弟の嫁にバトンタッチして、masaは所用があって鹿児島へ♪

 出るのが遅くなってしまったので、時間的にちょっと焦りましたけれど、なんとか間に合って無事に完了! やれやれ… それにしても、鹿児島は暑い

 

 3時前に、キッチンカフェ小春日和さんにお邪魔しました。いや〜〜、久しぶりですねぇ♪

 

 お昼がまだだったので、↑こんなのをオーダーしました。美味しかった〜〜♪

 その後は夕飯の買い物や、指宿へ持って行くコーヒー豆の仕入れなど。

 

 久しぶりの桜島♪ ちょっと霞んでますねぇ。中央の建物は城山観光ホテルです。

 

 晩ごはん♪

 kanaと二人でお刺身三昧♪ 美味しい〜〜!! 手前はムロアジ、奥のはイワシ。どちらも青魚ですから血液サラサラになるかも(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)6日 33.3℃(14:42) / 26.2℃(05:12)   

 午前中に付き添って、一旦帰ってから夜の付き添いというスケジュールの日です。

 とても走っている時間は取れないので、午前中の付き添いの往復を歩いて行くことにしました。

 

 踏切♪

 家を出るのがちょっと遅くなってしまって、必死で急いだんですけれど、ちょっと遅刻してしまいました! 3.5kmを35分ちょっとかかりました。う〜〜ん… あれでキロ10分かぁ。

 

 午前中にレントゲンを撮ったんです。で、主治医の先生が結果を教えて下さいました。曰く、肺はほぼ膨らんでいるとのこと。いや〜〜、よかった〜〜♪ でも、穴は塞がっていないので、これが早く塞がらないと厳しくなると。

 従兄弟に報告したら、まずはよかったと言ってましたけれど、やはり肺の穴が塞がらないことには安心できないそうです。今は胸の内側に空気が流れているわけですけれど、当然雑菌も流れてくるわけで、長引くにつれて感染症のリスクが高くなるとのことでした。手術という手もあるそうですが、肺自体がもろくなっているだろうから、穴を塞いでもその隣が破れたりするかも知れないそうです。

 自然に塞がるのを祈るのみですね。

 

 ランチです。

 う〜〜ん… 今回はあまり食欲がなかったようです。直前まで寝ていて、「ご飯だよ!」と叩き起こしたら、「さっき食べた!」なんて返事でしたから、ま、仕方がないかな?(笑)

 

 帰り道もてくてく♪

 ちょっと「風光明媚な田舎」って感じですよね。

 

 帰り道はのんびりしたもんで、あちこちお店を覗いたりしながら帰りました。この写真のお店もその一つで、本と文具のお店です。

 おばあさまとその娘さんらしき方が店番をしていました。一番の稼ぎ頭の雑誌はコンビニ、書籍はネット通販、文具は量販店やこれまたネット通販の影響で売り上げが落ちてしまったと嘆いておられました。

 この通りも昔は商店街として賑わっていたんじゃないかと思うんですよね。これからやってくる超高齢社会。こういうお店を大事にしないとと思います。

 

 夕食♪

 昼、帰るときに「刺身を湯引きにしたのが食べたい」と言っていたので、鯛の刺身を持ってきました。

 「おいしい!」と言って嬉しそうに食べてくれました。

 左上のは鶏肉なんですけれど、父には硬かったようで残しましたけれど、他は結構食べてくれました♪

 

 夜はどうも不安な様子だったので、安定剤を出してもらいました。それでも夜中にガバッと目を覚まして、「身体が動かん! やっせん!!」と何回も何回も言いました。やっせんというのは方言で「ダメだ」という意味なんです。運動能力が落ちてきているのを自覚したんだろうと思います。「明日の朝、足を動かそう」と言って、寝てもらいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 7.2km♪ 今月累計 21.1km 体調:元気です〜〜♪

午前中の病院への往復を歩いて行きました♪ 往きは時間がなくて頑張って歩いたので、肉刺ができてしまった!(笑) 帰りはのんびり〜〜♪ いい運動になりました〜〜

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)5日 33.6℃(13:14) / 25.4℃(23:22)   

 午後から付き添いの当番だったのですけれど、早め(11時半頃)に病院に行って交代しました♪

 

 これは父の胸に入っているチューブの出口です。左の上にパイプつながっていて、そこから父の胸の中に溜まった空気や体液が出てくるんです。溜まっている赤いのが胸から出た液体です。右の黄色い液体は逆流防止と吸引する圧力を調整しているようです。

 これで胸に溜まった空気をゆっくり吸いだして、パンクしてしまった肺を膨らませようというわけです。肺が専門の従兄弟に相談したら、1週間は経過を見るしかないということだったので、ここから先は宇宙におまかせするしかないのですけれど、なんとか修復してくれると良いなぁ♪

 

 病室の窓からこんな木が見えるんです。

 父の話だと肉桂の木だそうです。「花が咲いてないか?」と聞かれて目を凝らしましたけれど、発見できませんでした。

 

 晩ごはん♪

 おかゆと手前左の大根の煮物は自分で食べてました。  ま、食事時間の前半だけですけれどね。おかゆはほぼ完食。おかずは、う〜〜ん… 1/2くらいは食べたかなぁ?

 シリアスな病態の割にはそれなりに元気でいてくれるので、こちらの気持ちとしては随分楽です。ありがたいなぁと思います。

 夜勤の弟と交代して、帰ってきました。

 昨日は、父が入院していると、ある意味気を抜くことができると書きましたけれど、午後の当番をやってみて感じたのは、特に何かをやるわけでもなかったのですけれど、それなりに疲れるんですよねぇ。ま、病人を抱えるってことはこういうことなんだなぁと改めて… ね!

 早く良くなりますように♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.9km 体調:なんだか眠い〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)4日 33.2℃(13:58) / 26.2℃(06:16)   

 夜中に何回か起こされましたけれど、それでも割とよく寝てくれたと思います。疲れていたのかなぁ。

 

 朝ごはん♪

 なんだか少し寂しいですねぇ(苦笑) ご飯にはケチャップをかけました。

 

 病院を出た帰り道、ちょこっとカフェに寄って一息つきました。いやぁ…

 

 午前中にレントゲンを撮ったのですけれど、どうも胸の脱気がうまくいっていないようで、パイプを太いものに替えたそうです。これでも肺が膨らんでくれなかったら、専門病院に転院することになるかも知れません。

 パイプを入れたところが痛むようで、昼食はあまり食べなかったそうです。

 

 ランチ♪

 あったものでカレースープを作りました♪ 美味しい〜〜♪ 父のことはまったく知らなかったので、呑気なもんです。(苦笑)

 

 夕方前に、ちょこっとランニングに出かけました。いつもと違って、山の方へ行ってみました。

 山沿いの道を走って行ったら、道が途切れちゃって…

 

 畑の畦道をプチトレイルランニング♪(笑)

 

 それにしても良いお天気〜〜! 暑かったけれど、気持ちよく走れました♪

 

 夕食の時間、父の様子を見に行きました♪ ご飯が硬いようなので、次からは軟飯に変えてもらうことにしました。

 

 晩ごはん♪

 帰り道に生協に寄って、刺身をゲット♪ 左の焼き豚のような肉は、昨日作った、masaの定番料理の蒸し豚です。最近はあまり作らなかったので、出来はイマイチだったかな。でも、美味しかった〜〜♪

 

 父が入院ということで、心配は心配なんだけれど、プロの手に委ねているので、そういう意味では、特に家では気を抜くことができるんですよね。無事に退院できたら、介護付き高齢者住宅への入居も考えても良いのかなと思います。

 確かに病状はかなり深刻ではあるので、無事に退院までこぎつけたら良いですよね。とりあえず今できることはやっていただいているので、ここ数日は経過を見守ろうと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 13.9km 体調:少し回復〜〜♪

久しぶりに山の方へ♪ 伊藤病院の手前から左へ回って、途中で道が途切れて畑の畦道を行きました。ゆっくり行ったので、気持ちよく走れました♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)3日 33.9℃(15:36) / 25.6℃(03:40)   

 昨日の騒ぎから一夜明けて… とは言っても、あんまり寝られなかったんですけれどね。

 病院へ着いて父に顔を見せた途端…

「俺を一人にして帰っちゃって、自分勝手もいいところだ」と、文句を言われちゃいました!(苦笑) 

 

 

 朝ごはん♪

 内容的にはまぁまぁじゃないかなぁ。父は半分くらい食べました。

 

 ランチ♪ ご飯は普通でした。

 午後は家まで歩いて帰ったんですよ〜〜♪ 暑かったけれど、気持ちが良かったです!

 家庭用の酸素供給装置の会社が集金に来ることになっていたので、それに合わせて帰ってきたんです。その後はお昼寝♪ もう、眠くて眠くて…

 

 今夜は病院へ泊まり込みなので、夕飯はあるものだけで早めに済ませました。左のはトマト納豆しらす入り。これが美味しいんだなぁ♪

 

 病院のロビーからの眺めです。

 今回は1階なので、こんな感じです。

 

 父の晩ごはん♪

 う〜〜ん… 元気は元気なんですけれど、食欲は落ちています。

 

 食後、父はすぐに寝てしまって… masaは簡易ベッドをセットしてから日記の執筆(笑)

 夜中に起こされると思うので、早めに寝ました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 3.0km♪ 今月累計 8.9km 体調:少し回復〜〜♪

医療センターから歩いて帰りました♪

睡眠時間 3.5時間 休肝日: 今月 はや2日目〜〜♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 文月(7月)2日 33.4℃(13:07) / 25.6℃(05:36)   

 このところだいぶ元気になってきた父です♪

 午前6時ごろから「今日は病院の先生が来る日だ♪」と、ちょっと落ち着かない様子でした。楽しみにしているのか、緊張しているのか… ま、両方だと思います いい刺激にはなっていますよね。だいぶ元気になったと褒められたのですけれど…

 

 

 さて…

 お昼を食べた後は、しばらくテレビを見てからベッドに戻るのですけれど、ベッドサイドまできたら、どうも呼吸が苦しそうなんですよ。で、血中酸素濃度を測ったら、80前後を行ったり來たり。こりゃいかん! と、鼻呼吸でゆっくり吐くようにとやってもらったら、しばらくしたら正常に戻りました。

 やれやれ…

 

 ところが夕食後になると、咳をしたりした時は70代の前半まで下がって、なかなか回復しなくなってしまったんです。単なる疲れだったらいいのですけれど、ちょっと心配だなぁということで、訪問看護のスタッフに来てもらいました。

 だんだんと落ち着く傾向にはあったので、このまま朝まで様子を見るか、あるいは往診をお願いするか… ちょっと悩みましたけれど、酸素濃度が90位までしか上がらなかったので、往診をお願いしました。

 入院中の主治医が来てくれて、聴診器で胸の音を聞いてもらいましたけれど、間質性肺炎があって肺の様子が聞こえないということで、病院で検査することになりました。

 

 それで、これです!

 救急車で病院へ搬送していただいて、レントゲンとCTを撮ってみたら…

 

 左のは6月の画像ですけれど、問題は右のCTの画像です。

 右側の胸にぽっかりと黒くなっている部分があります。これ、空気なんです。気胸と言って、肺に穴があいてしまってそこから空気が漏れて肺が縮んでいるんです。前回5月に入院した時も気胸でしたけれど、今回は前回よりもかなり肺が萎んでいます。

 こうなったら胸に穴を開けて空気を抜いてやるしかないんだそうです。かかりつけの病院ではその処置ができないそうで、2月に入院したことのある別の病院へ行くことになりました。

 

 はい! 再び救急車で移送中です。

 医師から処置の説明や、今後の経過の可能性などの説明を受けて同意。胸(脇腹)に針を刺してポンプで吸い出す処置が始まりました。うまく肺が膨らんでくれれば、2週間ほどで退院できるんだそうですが、膨らまない場合にはかなりシリアスな状況になるので、呼吸器の専門病院への転院を考えた方が良いのだそうです。落ち着いてスヤスヤ寝ているのを見届けて帰ってきました♪

 ところが…

 3時頃になって病院から弟のところに電話があって、父が家族を呼べと叫んでいるとのこと! やっぱり! ちょっと気になったんですよねぇ…(苦笑) 急遽、弟が駆けつけてくれました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 5.9km 体調:疲れた〜〜!

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)30日 34.9℃(14:02) / 25.3℃(05:33)   

 指宿は相変わらず暑い日が続いています。ま、そうは言っても海が近いですから、なかなか猛暑日までは上がりませんけれど。

 さて、3日に1回まわってくる食事当番の日です。今日は何を食べてもらおうかなぁ♪

 

 朝ごはん♪

 オーソドックスなパン食ですね。スープは業務用のコーンポヤージュです。牛乳で倍に薄めてもこんな感じ。なかなか美味しいです。ま、自分で作ってもいいのですけれど、時間が取れなくて…(苦笑)

 

 お昼♪

 昨日作った野菜の煮たものがあったので、それにひき肉を加えてカレー味で煮込んだものを、ミキサーでドロドロにしてみました。なかなか美味しいカレーができたんですけれど、ご飯がおかゆだったんです。それで父の顰蹙を買ってしまいました!

 慌てて普通のご飯を出しました♪ 父の気持ちとしては、そろそろおかゆは卒業したいようです。ま、気持ちはわかりますけれど、ちょっと微妙だなぁ…

 

 これ、我が家のお風呂場なんです。こじんまりしてますけれど、源泉かけ流しで、なかなかいい感じの風呂なんです。ただ、父が立てなくなってしまったので、ここには入れないんですよね。で、このところだいぶ元気になってきたので、バリアフリーの風呂場を作れば、湯船には入れなくとも、お湯を浴びることぐらいはできるんじゃないかなぁ… ということで、大工さんに見に来てもらいました。

 父は、もう長くは生きないからそんなのは要らないというのですけれど、たとえひと月でも気持ちよく過ごせれば良いですよね♪

 

 晩ごはん♪

 写真を撮ってないことに気がついたときには、こんなになってました!(苦笑)ハマチの刺身とタカエビを湯引きにしたんです。それにさつま揚げも数切れつけました。父も喜んで食べてくれました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8.5時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 水無月(6月)29日 34.1℃(15:27) / 23.9℃(05:20)   

 いやぁ… あっという間に8月ですよねぇ…(苦笑)

 暦の上ではそろそろ夏も終わりなんですけれど、体感的にはまだまだ夏真っ盛りというか、これからが夏本番という感じですよね。熱中症などにならないよう、お身体ご自愛くださいね♪

 さて、話は変わりますが、夏といえば、最近「いのち育む夏」なんて言葉を聞きまして… 今月の表紙と↑のタイトル画像に田んぼの写真を使ってみました。昨年の8月に撮った写真ですけれど、まさに「いのち育む夏」という感じがするんですよね。皆さんはどうでしょうか?

 ということで8月の初日は、一人夜勤が明けて、ちょっと眠たい月曜日になりました。

 昨夜の父と言えば… 午後9時過ぎに睡眠薬を飲んだんですけれど、午前0時を回ると目が覚めてしまうんですよね。その後も1〜2時間おきに呼ばれて、足を揉んだりオムツを替えたり… 決して眠れないわけではないのですけれど、睡眠が浅いんでしょうねぇ。

 

 夕食の前に慌ててこいつを仕込みました。

 じつはmasaは毎朝豆乳ヨーグルトを食べているんですよ。以前は市販のものを食べていたのですけれど、最近は豆乳を使って自分で作っているのです。今回はちょっと濃い豆乳を手に入れたので、使ったみたんです。にがりが付いていて、手作り豆腐も作れるという豆乳なんです。いやぁ… 明日の朝が楽しみ〜〜♪

 

 夕食を食べる父です。

 ご飯はおかゆ。最初にお茶碗を手に取ったんです。お! いけるのか? と一瞬思いましたけれど、さすがに重すぎたようです。なるほど… もう少し軽い食器があったら良いのかな?

 それでも、お陰様で最近はかなり元気になってきました♪ 確かに年齢相応に筋力や気力の低下というのはあると思うのですけれど、頑張って食べてくれますし、認知機能もしっかりしています。本当にありがたいことだと思います。

 

 ちょっと夜中に庭に出てみたんです。ここには以前は通路があったんですけれど、こんなジャングルになってましたよ! 日に日に伸びる雑草… いやぁ、まさに「いのちを育む夏」ですよね♪

 

 訪問看護のスタッフが来てくれている間に、父の会社の書類に目を通すことができました。まだ払っていない請求書を発見して、慌てて支払いに行ってきました♪

 若女将にちょっとお話を伺ったら、2〜3年前が最低だったそうで、それに比べると景気は少し持ち直しているようです。それでも、なかなかいい値段がつかないのですけれどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動