表紙へ戻る  目次へ移動  今年の日記は→ こちら

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫
今月のRUN → 5 11 14 21 25 ( ) は歩いた日 累計 37.3km

 5日 ムツ 28日

 

旧暦 皐月(5月)24日 28.3℃(15:05) / 22.9℃(00:03) 鹿児島  一時  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 いぶすき道の駅で買ってきた鯛です。

 大きい方は刺身にして、小さい方を煮たんです。でも、写真をよくていたら、これ、同じ魚じゃないんじゃないかなぁ… と思い始めました。う〜〜ん… オスとメスの違いなのか? あるいはチダイと真鯛なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.4km♪ 今月累計 42.7km 体調:走った〜〜♪

睡眠時間 4時間! 休肝日: 今月 9日目〜〜♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)23日 25.8℃(23:23) / 18.5℃(04:01)   

 鹿児島の大雨が全国ニュースで流れて、一部の皆様にはご心配をおかけしているかも知れません。未明の激しい雷雨で目が覚めたり、JR指宿枕崎線が運転見合わせになったりしましたけれど、「すごい雨だねぇ」などとのんきなことを言っております♪

 相変わらずバタバタしておりまして、更新がままならないのですけれど… とりあえず27日分です!

 

 六月も最終週に突入ですね。

 再び梅雨の鹿児島に逆戻り。夕方にはかなりの雨量になりまして、買い物に行った時に、車からお店まで歩くだけでびしょ濡れになるくらいでした。

 7時半に目覚ましをセットしていたんですけれど、気がついたら8時半! 家の中はし〜〜んと静まり返っていました。(苦笑)でも、お陰様でゆっくり眠れたので、ほんの少しですけれど元気が出てきました♪

 

 夜は父の付き添いです。

 

 父の晩ごはん♪

 おかゆに乗っているのは、大隈産のうなぎです。喜んで食べてくれました♪ 食事の全体を考えると、固形物も少しは欲しいけれど、体力が落ちているのでこんな感じの食事が良いのかなと思います。ゼリーとかプリンの類を前半に食べたがるんですよね。

 そうそう、右下のは餃子ですけれど、これは3/4くらい食べてくれました。皮の食感がモチモチしているので、健常者には心地よい噛み心地なんですけれど、父にはちょっと固すぎたんじゃないかと思います。

 

 こちらはmasaの晩ごはん♪

 このまま病院に泊まるので、餃子4個、鰻2切れのがっつり弁当です。あ、鰻はちょっと食べてしまった! いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 

 さて、父の付き添いですけれど、見事に寝ませんでした。夕食後に2時間くらい寝て、その後は目が覚めてしまって、午前1時前に痰を引いてもらった後で1時間くらい。明方にも痰を引いてもらった後で1時間くらい寝たんじゃないかな。12時過ぎに温めた牛乳に蜂蜜を溶かして飲んでもらったんですけれど、眠気は催さなかったようです。いえ、かえって元気が出てしまったかも…(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.3km 体調:相変わらず眠いです!

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 9日目〜〜♪ 63.5g!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)22日 28.5℃(16:22) / 18.2℃(05:58) 寒い朝!  

 いやぁ… 寒い朝でしたね〜〜!!

 目覚ましをかけておいたんですけれど、それよりも早く目が覚めちゃいました。身体が冷えてしまったようで、治りかけた風邪が復活したような…(涙)

 そのせいかどうかはわかりませんけれど、なんだか一日中眠かった〜〜! お天気も良いし空気もとても爽やかでしたから、走るには絶好のコンディションでしたけれどねぇ。

 そうそう… 昨日はたった10キロ走っただけでしたけれど、情けないことに、それなりに疲れが残っていましたよ。あ、そうか! 一日中眠かったのは、こっちのせいなのかな? 昼食後は寝ていたんですけれど、ちょくちょくメールが入って落ち着いて眠れませんでした! あはは♪

 

 ここ数日、熱が出ていた父ですけれど、抗生物質の点滴のおかげで、かなり回復してきました♪ こうなるといろいろうるさいんですよ。

 今朝は「これから出かける」と言い出しました。近くのショッピングセンターに買い物に行きたいらしい。「病院食だから…」ということでしたから、美味しいものでも買おうと思ったのかもしれませんね。車椅子に乗るにはベッドサイドに座らないといけませんから、まずはそれをやってもらいました。

 脚には力が入りませんけれど、腕にはそれなりに力があって、なんとか座ることができました♪ ここから先は酸素ボンベがいるので、さてどうしようかな? と思っていたところにオムツの交換の人が来てくれたので、ベッドに戻りました。父はその後もやる気満々でしたけれど、体温を測ったら37.3℃だったので、説明して今日のところは諦めてもらいました。

 もっと元気になったら、いろいろ言い出すんだろうなぁ(苦笑)あ、そうか! 元気になったら退院ですね♪

 食事担当の日だったので、朝のおかずは作って持って行きましたけれど、そのままお昼までいたので、お昼のおかずは持ってきてもらいました。その後お昼を食べに家に戻って、少し休んでから父の元へ戻りましたから、晩のおかずは弟が持ってきてくれました。

 ということで、今までのシフトのまま食事の付き添いをして、それに加えておかずを作るとなると、ちょっと難しいんですよね。考えないとね。

 ま、もう少ししたら退院になるでしょうから、それまでのことですけれど。

 

 晩ごはん♪

 お野菜が食べたくて、この後キャベツを1/4ほど茹でて、ペロッと食べちゃいました!(笑)

 

 父のところから帰ってきたのが8時半頃で、それからお風呂に入りましたから、食べ始めたのは9時半近くになってしまいました。10時頃に床につければ良いのですけれど、なかなかねぇ。

 12時過ぎに就寝。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 37.3km 体調:一日中眠かった〜〜♪

ほんの少し筋肉にダメージがあるかも。

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 8日♪ 62.7g!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)21日 27.7℃(00:10) / 19.2℃(23:55)  ときどき  

 昨夜から今朝にかけてですけれど、深夜の12時過ぎまではよく寝てくれました。体調も少しずつですけれど、良くなっているようでした。お陰でmasaも割と良く寝られて、体調も上昇傾向に転じました。

 ところが…

 その後がいけません! 1時過ぎには目がらんらんとしちゃって、本人は一応「寝る!」と言うのですけれど15分〜20分おきに、なんだかんだ理由をつけて呼ぶんです。

 明け方には疲れ果てて無視して寝ていたら、看護師を呼んで「素人は役に立たない」的なことを言っているのが聞こえました。コラァ!(笑)

 

 弟が朝ごはんを持ってきてくれました♪ 出荷前に寄ってくれたんです。

 

 久しぶりに走りました。写真はオクラの畑です。

 先日、オクラ農家の方に伺った話ですけれど、値段が良い時には一日で10万円くらいの売り上げになるんだそうです。

 

 魚見岳への道を登っています。対岸に見えるのは高隈山かな?

 

 ここまで走ってきたのは何ヶ月ぶりでしょう! トンボロが出現して陸続きになっていますね。

 今度はあそこを走ってみようかな♪

 少し薄暗くなってきた山道を下りながら、今まで走ったウルトラマラソンのことを思い出しました。後半になると筋肉にダメージが出てきて、坂道を下るのが苦しくなるんですよね。そういえば、あの大会の時には必死で関門を目指して走ったよなぁ… あ、あの時もそうだった♪ あの時は気持ちが切れてしまって、頑張れなかったなぁ… いやぁ、懐かしいなぁ。

 帰り道に父のところに寄って帰ってきました。往復で10キロです。こんなに走ったのは何ヶ月ぶりだろう。今月は50キロを超えられたら良いなぁ♪

 父のところにはお昼にも行ったので、夜勤明けのまま日勤に少し付き合ったような感じになっちゃいました。でも、いい時間だったなぁ♪

 

 晩ごはんは弟の嫁さんと二人でいろいろ話が弾んで、良い時間になりました。でも、帰ってきたのが遅かったし、風呂に入ってから買い物に行ったりしてたので、時間的には、ちょっと遅くなっちゃいました。ま、こういうのも良いよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 10.2km♪ 今月累計 37.3km 体調:ちょっと疲れました♪

実に実に久しぶりに魚見岳山頂往復ランニング決行  気持ちがいいね♪

スタート→魚見岳 4.9km
    →魚見校区公民館→病院→ゴール 5.3km Total 10.2km 目指せ50キロ越え!

睡眠時間 6時間(コマ切れ)休肝日: 今月 8日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)20日 31.6℃(10:41) / 26.7℃(01:43)   

 いや〜〜、気がつけばもう金曜日ですよ! 早いもんですね!!

 でも、毎日いろいろあるもんだから、数日前のこともかなり昔のことのように感じてしまうんですよ。不思議ですねぇ。親父の介護をするのは当たり前と思っていましたけれど、実際にやってみると、こりゃぁなかなかですねぇ。

 歳を取って弱ってきただけでも大変なのに、その上に厄介な病気を抱えていますから大変なんですよね。周りの僕たちもそうですけれど、当の本人もさぞや大変なんだろうなぁと思います。まさか、こういうことになろうとは想像できませんでした。これは、ちょっと準備不足というか勉強不足でしたね。

 ま、今更それを言っても仕方がないので、実際にやりながら勉強する… いわゆるOJTってやつですよね。これで乗り切っていくしかないですよね♪

 

 今日の空はこんな感じ。厚い雲が流れてくると雨が降ります。

 

 弟の嫁さんがこんなのを作ってます。これを素揚げにして父のところに持っていきました。食感も良いのができて、父も美味しいと言ってました。

 

 晩ごはん。トウモロコシが出ていたので買ってきて、さっそく茹でました。美味しい!!

 右の野菜はmasaの作です。豆腐も入れてごま風味にしてみました。ちょっと汁が多くなってしまいましたけれど、なかなか美味しいのができました〜〜♪ 久しぶり〜〜!

 さて、今夜は夜勤です。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 8日目〜〜♪ 63.3kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)19日 30.9℃(13:46) / 25.6℃(08:02)  朝のうち  

 日々、やるべきことをそれなりにやりながら、あっという間に時間が流れてゆきます。

 このところ痰が多くて、咳も頻繁にするようになっていた父ですけれど、朝から熱が出てしまいました!

 あちゃ〜〜、誤嚥でしょうね。先日(18日の深夜)、水を大量に口に含まされて、慌てて吐き出したはいいのですけれど、その後長い時間咳が止まらなかったりしてましたからねぇ。あれはあの看護師の仕業。ナースコールで呼んで、水が飲みたいと言ったんですよ。彼女も忙しかったんだろうなぁ。だからと言って、あの対応は不適切ですよね。ま、食べるときにも少しずつ誤嚥している可能性も否定できませんから、因果関係はわかりませんけれどね。

 食事時間を中心に付き添いに入ったんですけれど、食欲はそれほど落ちていないのが救いです。でも、しょっちゅう痰が絡んで咳が出るので、おちおち寝てられないんですよ。夜からは抗生物質も投与されるようになりました。

 退院の方向で動き始めたところだったので、ちょっと残念ですね。介護保険の見直し申請もして、ケアマネさんとの打ち合わせ、訪問診療のスタッフに退院後のことを相談したり…

 

 晩ごはん♪

 なんだかんだで病院から帰ってきたのが9時頃になってしまって、それからささっと温泉を浴びたので、食卓についたのは9時半を回ってしまいました。やれやれ…

 早く元気になって欲しいなぁ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.1km 体調:風邪気味です!

太ってしまった!!(汗)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 7日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)18日 31.2℃(14:08) / 26.2℃(07:00) 朝のうち  

 父の付き添いは、やっぱり疲れますねぇ。最近の父は夜になると目が冴えちゃうので、「おい!」と起こされたり、そうでなくてもナースを何回も呼ぶので、そのたびに気配で目が覚めてしまうんです。寝た時間を考えるとそれなりの時間数になりますけれど、コマ切れですから休まらないですね。

 以前よりは痰が多くなりました。黄緑色の痰が結構出るんですよねぇ。そのせいもあって寝られないのもあるんですね。睡眠薬を飲んでも眠れないので、どうせ眠れないのならやめようということになりました。

 

 さて…

 相変わらずジメジメしたお天気です。

 

 弟が面倒を見ている観葉植物です。近所の同業の方が親切に教えてくださって、少しずつ出荷も始めました。

 父は春までで廃業すると言っていたんですけれど、最近は言うことが変わってきて、ハウスの補修にはちゃんとした部品を使わなくちゃダメだとか、スパティの球根を切って増やせとか言うようになりました。

 

 夜勤明けでバタバタしているうちに一日が終わっちゃいました。夕食は父のところに行っていて、masaが食べたのは8時半を過ぎてました。

 本日のメインは焼き餃子。実は水餃子にしようと言っていたんですけれど、弟が少ししょっぱかったと言うので、焼いてみました。あ、写真は、残り1個になっちゃいましたけれど…(笑)

 

 そろそろ父の退院に向かって受け入れ態勢を構築しなくてはいけないのですけれど、なかなか決断が付きません。今の家が3人で父を介護するには狭すぎるんですよねぇ… まごまごしている時間は無いんですけれど…

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 27.1km 体調:元気です〜〜♪

できれば走りたいと思っていたんですけれど、いやぁ、なかなか(苦笑)

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 7日♪ 62.7kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)17日 28.9℃(13:57) / 25.2℃(11:22)  ときどき  

 

 朝から雨。

 鹿児島ではそれほどでもありませんけれど、熊本などではかなりの雨が降っているようですね。

 

 いつものことですが、庭の小道は水たまりになってます。

 

 ランチ。野菜たっぷりのスープカレーを作りました。美味しい〜〜!

 

 身体を動かしたくなって、少しだけですけれど走りました♪

 我が家から1kmもいかないところにこんな池があるんです。ここは地元のNPO法人が御領ヶ池と命名したようで、看板がありました。この近くに島津の殿様の狩場があったようです。

 30分ほど軽くジョギングをしました。いや〜〜、気持ちがいいですねぇ♪

 

 帰り道に父のところに寄りました。今日の晩ごはんはこんな感じです。

 masaも帰ってから晩ごはんをいただいて、8時過ぎに再び病院へ。今夜は泊まりです。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 27.1km 体調:元気です〜〜♪

30分ほどランニング。スタート→コンビニ→ダイワ→市役所→病院→ゴール

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 7日目〜〜♪ 63.1kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)16日 28.6℃(08:26) / 24.7℃(12:36)   断続的な大雨!  

 数日前から父の食事は何を食べても良いということになって、病院の食事にプラスして副菜を持って行っているんです。もちろん嚥下のことを考えて、細かく刻んだりはするのですけれどね。

 本日はmasaが朝昼晩の食事担当なんです。食事時間の前におかずを持って行って食べるのに付き合って、しばらく一緒にいてから帰ります。次の食事までの時間は付き添いが居なくなりますけれど、昼間ですし、寝ている時間も多いので、ま、良いのかなと。

 

 午前中の空いた時間に、ヘルパーさんの費用を払いに行きました。すごい雨でした!

 ここは、母がデイサービスに通っていたところなんです。夏祭りの時に行ったことがあるんですけれど、この広場にステージができていて、踊りがあったりカラオケがあったり… なんだか、思い出しちゃいました。

 

 話は前後しますけれど、朝食が終わってしばらくしたら、父が看護婦を呼べと言い出しました。

 父が言うには、看護師さんの笑顔につられてつい承諾してしまったけれど、昨日の入院の話は取り消してほしいとのことでした。エ?「昨日?」 本人は真面目に言っている様子ですけれど、実際に入院したのは五月ですから記憶が錯綜しているのか、あるいは呆けたフリをしているのかもしれません。じつは、先日にもそういうことがあったんです。訳のわからないことを主張して、結局、スタッフが根負けして言う通りにしたんですね。

 確かに入院の時は拒否し続けていたのを半ば強引に説得した経緯がありますから、そのことを思い出したんだろうと思います。でも、その後、「入院してよかった」と言っていたんですけれどね。最近は病棟食はまずいと言い出していたので、帰りたくなったのかも知れませんね。正直に「そろそろ帰りたいんだよ」と打ち明けてくれれば、こちらもそれなりに対応するのですけれどね。何気ないところで画策という言葉を使ったりするので、そういう生き方をしてきたのかも知れません。

 以前、母親が「お父さんはタヌキだ」と言っていたんですよ。あれはこういうことだったのかなぁ。でもね、そうやって姑息な手段で何かを手に入れることが出来たとしても幸せな人生ではないと思うんですよねぇ。

 う〜〜ん… 違うかなぁ。

 主治医と相談したら、血液検査の結果は決して良くはなないのだけれど、現状では年齢のことを考えると有効な治療が難しいので、そうであれば元気なうちに退院して、家で見ることにしましょうか、ということになりました。

 介護する側からすると病院に居てもらった方が楽なんですよね。何しろプロの看護師さんが介護してくれるわけですし、何かあっても安心じゃないですか。でも、父が帰りたいと言うからには仕方がないですね。早急に受け入れ態勢を整えないとね。これが一筋縄ではいかないんですよねぇ… ま、詳しい話はいずれ、ね。

 

 父の晩ごはん。

 主治医との打ち合わせなどで夕食のおかずの用意ができなくて、弟が肉や野菜を刻んだのを持ってきてくれました。それをご飯の上に載せたところです。ちょっと豪華ですよね♪

 

 乾杯〜〜♪

 いや〜〜、ちょっと疲れました〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 22.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 6日♪ 62.7kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)15日 29.5℃(09:29) / 22.9℃(11:25) 指宿  昼頃  

 父は朝方6時ごろから寝てくれまして、masaもちょこっと一寝入り♪ しかし、眠い!!

 

 さて…

 朝から大雨洪水警報とか土砂災害警戒情報などが発表されていて、お昼前にはかなりの豪雨! kanaが帰る日なんですけれど、指宿枕崎線は運転取りやめだそうで… バスにするしかないですね。

 お昼過ぎまでは父に付き添ってくれましたけれど、2時過ぎに弟と交代して駅へ行きました。

 

 駅の改札にはこんな掲示。

 駅員に聞いたら、3時40分の列車はほぼ予定どおり運行されるとの話でした。

 

 今回はありがとう! またね〜〜♪

 実は、この後、少し先の線路際で写真を撮ろうと待ちかまえていたんですよ。でも、なかなか来ないので帰ってきました。結局、かなり遅れて出発したらしい。

 

 久しぶりに走りました♪

 

 この時間、砂州は水没してました。

 

 いやぁ… 綺麗でしたね〜〜♪

 ちょこっと父の病院に寄りました。弟の嫁さんがいました。

 

 晩ごはん♪

 ハンバーグを父にも持って行ったら、「まずい」と言って食べなかったらしい。もう、なんて奴だ!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 9.0km♪ 今月累計 22.8km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりに走りました♪ エコキャンプ場の岬をぐるっと回って、帰りは父の病院に寄りました。

睡眠時間 4時間 休肝日: 今月 6日♪ 61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)14日 29.9℃(14:49) / 21.0℃(03:53) 鹿児島   

 久しぶりの鹿児島〜〜

 

 まだ5年くらいしか住んでないのに… 懐かしい〜〜!! 不思議なもんですねぇ。

 早めに出ようと思いつつ、なんだかバタバタしていて… ちょっと遅くなってしまった! ハハハ♪

 

 ランチは道の駅いぶすきにて。

 彩花菜丼(さかなどん)というのを頼んでみました。地元で獲れた魚の刺身と名産のオクラの丼です。オクラの下には山芋も入ってました。いや〜〜、美味しかった〜〜!

 

 指宿へ着いて、kanaには付き添いに入ってもらって、弟夫婦にはお休みをとってもらいました。夜はmasaが泊まり込みました。弟夫婦は白水館のイタリアンレストランに行ったようです♪

 

 夜の病院。

 

 月が綺麗でした。

 父は10時過ぎに睡眠薬を飲んだのですけれど、1時間くらいで起きてしまって、その後は寝たり起きたり。12時過ぎには覚悟を決めて、電気をつけてしばらく話をしたり(笑)

 さすがに3時を過ぎたら、こちらがしんどくなってきますから寝るわけですよ。そうすると、「おい! 寝るなよ!」なんて言うんですよねぇ(苦笑)

 そのうちに「おしぼりは来ないのか?」とか「朝ごはんはまだか」とか。

「まだ4時だから、あと4時間ね」

「そうか」

 

 長い夜でした〜〜!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 6日目〜〜♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)13日 24.9℃(14:42) / 20.7℃(24:00)   

 今回の夜の付き添いは割と平穏だった… かな? あのですね、この週末はいろいろあったので、すっかり更新が滞ってしまって、今や記憶がおぼろげに…(苦笑)

 そうそう… あちこち走り回っている時に、面白いものを見つけました。

 

 これです! 指宿にこんな場所があったんですねぇ♪

 ここは「橋牟礼川遺跡」と言って、考古学的にはかなり重要な遺跡なんだそうです。今では、縄文時代の後に弥生時代が来ることは小学生でも知っていますけれど、それが証明されたのがこの遺跡なんだそうです。

 

 これは貝塚の遺跡ですけれど、古墳時代から平安時代までの貝やら骨などが含まれているんだそうです。上にかぶさっている地層は、平安時代の開聞岳から噴出した「紫コラ」と呼ばれるもので、下の層は「青コラ」と呼ばれる、古墳時代に積もった噴出物なんだそうです。

 以下の文章は、鹿児島県に上野原縄文の森という施設があるのですけれど、そこのホームページから引用したものです。

 平安時代の開聞岳噴火は、日本三代実録」に記載のある開聞岳噴火と一致することが確認され、紫コラが、西暦 874年3月25日 (貞観16年3月4日) に堆積した火山灰であることが判明した。橋牟礼川遺跡は,平安時代の「ある日」が特定できる火山災害遺跡として稀有な事例と言えよう。さて、青コラの堆積前後と青コラと紫コラの2つの火山灰にはさまれた時期は、ちょうど、古代隼人の具体的な活動が文献上に登場する時期に該当する。まさに,火山灰の下には、古代隼人の文化が封印されている。

 ここの貝塚が出現したのがちょうど古代隼人の活動した時代ですから、これって、隼人が食べたものなのかも知れませんね♪

 調べてみたらなかなか面白くて… ははは♪

 こんなことやってるからアップが遅くなっちゃうんですよねぇ(苦笑)

 

 今夜は鹿児島♪

 七ツ島でアコウとサザエの刺身を買ってきました。乾杯〜〜♪

 いやぁ… 美味しい〜〜

 

 それにしても、鹿児島は寒いです! まぁ、我が家が山の上にあるということもあるとは思いますけれどね。kanaも「今夜は特に寒い」なんて言ってました。(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 5日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)12日 27.1℃(11:19) / 21.7℃(24:00)   

 市役所に行って母の手続き。いや〜〜、ものすごい雨でした〜〜!!

 

 ちょうど一番ひどい時間帯だったんですよ〜〜!(号泣)

 

 市役所の内部です。職員の皆さんはアロハを着用しています。良いね!

 母の相続に必要だということで、出生時からの戸籍を取りました。なんと母の本籍地はず〜〜っと指宿だったんですねぇ。なので、1発で全部揃っちゃいました♪

 生まれたのは中種子村。そしてその後台湾に移住。終戦後に引き上げてきて指宿で結婚。1年後に上京して、かなりの貧困生活の中、僕たちを育ててくれました。masaが大学生になって以降、父の転勤があって福岡に長いこと住んでましたけれど、退職に伴って帰郷。と、まぁ、簡単に言うとこんな感じだったんですね。

 母の出生が記載されている戸籍というのは、もちろん戦前の戸籍で本籍地は揖宿郡指宿村。戸主は小之助さんと云う人でmasaのひい爺ちゃん、つまり母の爺ちゃんですけれど、その戸籍に「孫」として載っているんです。孫ですよ! へ〜〜、孫なんて記載があったんだ!! そして、子供の嫁は「婦」と云う名前で出ているんですね。なるほどね〜〜。これが「家」制度ということなんでしょうね。

 今は結婚すると別の戸籍になりますよね。戸主ではなくて筆頭者。住民票だと世帯主ですけどね。「家」に縛られずに自由に自分たちの人生を、ということなのでしょう。でもそのお陰で核家族化が進んだわけですよ。国としての生産力を上げる為には役に立ったと思いますけれど、今や「超」がつく高齢社会ですから、そろそろ別の家族形態が求められてもいいのかなと思います。

 

 晩ごはん♪

 弟が麻婆豆腐を作ってくれました。とても美味しいのですけれど、これが結構味が濃いんですよ。レタスを出してきて一緒に食べました。

 まぁ、食事の好みもそれぞれですから、短期間ならそれほど気にならなくても、こうやって共同生活が長くなると気になる時もありますよね。その辺はあまり気を遣わずに食べたいものを食べるようにすれば良いのかな。そうやっていると、そのうちに好みも近づいてくるなんてこともあるかもしれませんよね。

 これから夜勤なので、ノンアルで乾杯♪ さ〜〜て、どんな夜になるのかな?

 

 弟の嫁と父の関係が、少しギクシャクしているようなんです。どうやら父が高圧的に接しているらしい。少し大げさに言うと、ことさら無理難題を押し付けているような感じかな。ま、認知症の症状の一つだと思うのですけれど、さて、どうしたもんでしょうねぇ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 5日目〜〜♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)11日 30.7℃(13:22) / 20.9℃(04:27)   

 昨夜は弟といろいろ話して、その後も寝るのが遅くなってしまって…

 いや〜〜、寝不足です!!(苦笑)

 それでも、お昼前から父の付き添いに入りました。最近は、日勤と夜勤の2人で回しているんです。夜の人は午後8時前後に入って朝の9時過ぎまで。その後は少し空いてしまうのですけれど、お昼前に日勤の人が来て夜まで一緒にいるという具合です。

 昼の時間帯は寝るわけにもいかないので、時間が経つのが遅いというか、ちょっとしんどい面もありますけれど、それでも、人手的には助かるんですよね。

 父は午前中に2時間、午後は2〜3時間ほど寝てましたから、付き添う方としては楽でしたけれど、その分、夜は起きているんだろうなぁ。

 

 晩ごはん。

 牛肉があったので、弟が良い感じに焼いてくれました。美味しい〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 4日♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)10日 29.9℃(15:09) / 21.6℃(24:00)   

 夜勤明け。

 いやぁ… 12時過ぎまではそれなりに寝てくれたんだけれど、1時頃からは眠れなかったようです。ま、昼間に寝てますからねぇ。3時を過ぎる頃には、こちらの体力に限界がきちゃって… その後も、何回かナースコールをしていたようです。

 家に帰ってから、午前中はちょこっとお昼寝。その後は、なんだかんだ。

 

 午後、父の主治医の話を聞く。アルブミンとヘモグロビンが低いとのこと。食事を始めて2週間なのに、下がり続けているようです。貧血の原因があるはずだが、腸での出血があったとしても、処置は難しいのではないかという話でした。

 う〜〜ん… 内臓が弱ってきているのかなぁ。そうであれば、それなりに元気なうちに家に連れて帰る方が良いのかも、と思う。受け入れの準備を始めようと弟に話したんだけど、どうも話が進まない感じ。あれ? まだ時期じゃないのかな?

 夜に入ってから、ラニングに出かけました。

 

 晩ごはん♪

 生協に行ったら刺身が食べたくなって、しめ鯖とタコを買ってきました。弟に食事が贅沢だと言われてしまいました。う〜〜ん… そうかなぁ。でも、食べたいものは食べたいじゃないですか。ねぇ!

 美味いものをたくさん食べれば元気が出るし… ね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.3km♪ 今月累計 13.8km 体調:元気です〜〜♪

スタート→病院にチョット寄る→スーパー→コンビニ→ゴール

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 4日♪ 62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)9日 25.5℃(04:24) / 22.5℃(14:07)   

 6月13日ということで…

 今日はmasaの誕生日なんです♪ おめでとうございま〜〜す! 自分で言ってます(笑)

 メールやらSNSなどで、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございます♪ 直接会うのは難しくても、こうやって繋がっているというのは良いものですね。

 

 さて、朝から雨♪

 

 我が家の庭の通路が小川になってました。

 この辺りは雨が降ると水がたまるんですよねぇ。

 

 夜は父の付き添いなので、早めの晩ごはんです。

 

 病院に向かいます。

 綺麗な夕焼け♪ 明日は晴れるかなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 4日目〜〜♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)8日 29.0℃(15:29) / 22.8℃(09:34)   

 いやぁ… 寝坊しちゃいました〜〜!

 いえ、朝、洗濯機の音で目が覚めたんですよ。でも、再度寝ちゃって、気がついたら家がシ〜ンとしていて…弟は出かけた後でした!(苦笑)でも、寝られたお蔭でスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪

 

 お昼過ぎから父の付き添い。梅雨らしいお天気の1日です。

 

 父の病室に新聞がありまして、ジャパネットタカタの社長のことが載っていました。

 最近はテレビに出なくなってますけれど、独特の甲高い声で商品を紹介していましたよね。長崎の佐世保に本社があるんだそうです。

 「本当に伝えるべきなのは、その商品を買えば、生活にどんな変化が生まれるかということ」「大画面のテレビを買えば、子供が部屋から居間に出てくるようになりますよ」と、家族の時間が増えることを強調、ビデオカメラの宣伝では「お父さん、お母さん。運動会では自分たちの姿もしっかり撮っておきましょうね。子どもが大人になったとき、両親の若い頃の姿は、きっといい贈り物になりますよ。」と伝えたんだそうです。

 「人の心は物では豊かにならない」なんて言われたりしますけれど、何かが欲しいなぁ、と思ったときには、あれが手に入ればこんなステキな生活ができるんじゃないかと想像して、ワクワクしたりしますよね。

 「物は人を幸せにする」 なるほどねぇ… そういうことかなぁ。

 モノはお金がないと買えませんから、「お金は人を幸せにする」と言っても良いのかも知れませんね。

 

 じゃ〜〜ん!

 弟夫婦から誕生日プレゼントをいただいちゃいました♪ ユニクロのスポーツウエアです。masaの誕生日は明日なんですけれど、3人一緒には居られなかったりするので、早めに準備してくれたようです。

 ありがとう〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 カレーとお刺身! ん?(笑)この後ワインを開けたんですが、1本飲んじゃいました!

 美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 9.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 3日♪ 62.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)7日 29.1℃(13:17) / 22.3℃(01:54)   

 夜勤明けの朝です。

 前半まではそれなりに付き合ったんだけれど、後半は寝てました。父は何回もナースコールを押して、付き合ってもらってました。

 今はナースが付き合ってくれるからいいですけれど、父が退院したら、この辺の対応も全部僕たちがやるわけですよねぇ。これはなかなかだなぁ… かといって、施設に入ったとしても、対応は「それなり」なので父の気持ちはスポイルされてしまいますよね。この辺が悩ましいところですね。

 

 この時期、照葉樹に花が咲いているんですよね。

 この花からは蜜が取れないかと父に聞いてみたら、「蜜はな、3年に1度くらいと思っていた方がいい」ということで、あまり蜜は出ないんだそうです。

 

 父の朝ごはんはこんな感じ。

 相変わらずの流動食ですけれど、おかゆは米粒がたくさんになってますね。ちなみに、この赤いのは「梅ひしお」ってやつです。

 お腹が減っていたようで、ほぼ完食でした♪

 

 今までは、次の付き添いの人が来て病室で交代していたんですけれど、今日からは家で交代するようにしてみました。朝ごはんが終わって落ち着いたところでmasaが帰って、入れ替わりに次の人が家を出るという具合です。父にもそれを説明したら、「なんだ、俺は置いてきぼりか?」なんて言ってましたけれど、最終的には、納得してくれました。

 とりあえず、朝ごはんを終えてからお昼ご飯が始まるまでの間の付き添いをカットできるようになれば、1日を2人で回せるんです。確かに1回あたりの時間は長くはなりますけれど、その分、自由になる時間は増えますから、良いんじゃないかと思いまして。その第1歩です。

 

 午前中に、えい! っと気合を入れて走りに出かけました♪ あはは、大げさですね。日曜日に走って以来です。コースは前回と同じ陸上競技場往復に、今回は競技場外周を2周して帰ってきました。相変わらず身体は重いのですけれど、気持ちが良いランニングになりました。今後はもう少し頻度を増やして行きたいですよね。

 ランニング用に使っている小さなデジカメが見当たらないんです! なので、今回は写真無しになっちゃいました。じつはデジタル一眼も壊れちゃって、残ったリコーのデジカメは画面に汚れが出るし… なんだかボロボロですよねぇ…(涙)

 

 晩ごはん♪

 スーパーでアラカブ(カサゴ)を買ってきて、煮魚にしてみました。うん! うまい!! この後、9時まで父の付き添いなので、ノンアルで乾杯です。

 1回目の晩ごはんは弟の嫁さんと二人で、帰ってきてからの2度目の晩ごはんは弟と二人でいただきました。いろいろ話をしながら…ね 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.0km♪ 今月累計 9.5km 体調:元気です〜〜♪

ほぼ1週間ぶりに走りました♪

今回も陸上競技場往復+外周ジョギング道2周。32分半くらいでした。なかなか思うように走れないんだけれど、もう少し頻度を上げられるようにしたいです♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 3日♪ 62.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)6日 31.3℃(15:36) / 21.2℃(05:17) 指宿   

 朝一で病院へ。

 と言っても父の病院ではなくてmasaがかかっている病院です。ちょっと血圧が高いものですから…

 

 ロビーにこんなのがいました!

 なんかしきりにしゃべるんですよ。でも、誰も相手にしないものだから、寂しそうでしたよ。(苦笑)

 さて診察です。美人の看護婦さんが血圧を測って下さったんですけれど、いや〜〜、高かった〜〜!(笑)「病院だと緊張しちゃったのかな?(笑)」なんて言ってくださいました♪

 毎日の測定結果をグラフにしてそれを先生にお見せしているんです。自分では良い線かなと思っているんですけれど、140以上には上がらないようにコントロールできれば良いのでは?とお聞きしたら、「そうですね」とのお答えをいただきました。

 当初は110〜120くらいまで下がったら良いなぁと思っていたんです。でも、何らかの理由があって上がったものを無理やり薬だけで下げるのも怖いよなぁ、ということで、とりあえず130〜140をターゲットにしているんです。薬も処方された量の半分だけ飲んで、今のところ、なんとかその範囲に収まっています。

 今後はジョギングを復活させて日常生活のリズムも立て直せれば、薬も減らせるんじゃないかと。ね!

 

 指宿の我が家に帰ってきました。

 近所に住む親戚のおじさんが、こんなのを持ってきてくださいました。自分の畑で獲れたという枝豆ですけれど、ものすごい量です! 手前のザルがいっぱいになるくらいもいでも、束はほとんど減らないんですよ。田舎ですから、こういうおすそ分けがあるんですね。

 

 今夜のメニューはこれ♪

 

 乾杯♪

 夜は父の付き添いなので、ノンアルで乾杯です。ノンアルでもそれなりに気分が盛り上がるんですよねぇ♪ 餃子は手作りですから、めっちゃ美味しかった〜〜!

 

 父は睡眠薬を飲んでもあまり眠れない様子でした。でも、一旦眠りに落ちるとグーグー寝るんです。ところが1〜2時間で覚めちゃうんですね。今夜はそれの繰り返しでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 やっと3日目〜〜♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)5日 29.5℃(15:24) / 22.3℃(05:46) 鹿児島   

 朝一番で父の付き添いに入りました。父は、まぁまぁ元気そうでした。朝食はほぼ完食!

 お昼前に弟に代わってもらって…

 

 はい!

 鹿児島へやってきました♪

 

 お昼はkanaの弟と♪

 じつはこの後、彼は沖永良部島に移住するんです。

 

 自分用に中古の軽自動車を手に入れて、福岡から乗ってきました。この先はもちろんフェリーです。

 お餞別というほどのものではありませんけれど、コーヒー豆と、今夜の晩酌用に缶ビールを差し入れました。ステキな人生の始まりですね♪ 行ってらっしゃい!

 

 この後は、masaの弟の車の住所変更手続きで陸運支局へ行ってナンバーを交換。大急ぎで天文館まで戻ってきて、ちょっと面白い説明会に参加。この話はもう少し動き始めたらね。

 それにしても… 疲れた〜〜!

 

 マルヤのカフェによって、お店自家製のジンジャエールでホッと一息♪ ラン友のAちゃんとも少し話ができました。癒された〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 マルヤで刺身を買ってきました! 美味しい〜〜♪

 鹿児島に帰ってくると、ちょっと解放されますね。その分、弟たちには負担をかけているんですけれどね。

 24時間途切れることなく交代で付き添うってのは、かなりのもんだなぁと、改めて思います。kanaは父が少し元気になってきたら、午前中は外すとかしたら良いんじゃないと言います。なるほど、そろそろそういうことを考えても良いかもしれませんね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 62.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)4日 29.7℃(12:06) / 20.1℃(04:37)   暑かった〜〜!  

 父の付き添いで病院に泊まりましたけれど、父はとてもよく寝てくれて夜中に1回起こされただけでした。

 ま、9時前から寝ていたので、5時半には起きちゃいましたけれどね。で、水を飲ませて蜂蜜を少し舐めさせたら、また寝ちゃいました!(笑)

 その後は7時半くらいに起きたかなぁ? 8時に朝ごはんが来て、masaは弟の嫁さんと交代して帰ってきました。それなりに眠れたし、ま、快適と言って良いのかなと思います。ずいぶん落ち着いてきたのかなぁと思います。

 退院したらこうしようとか、もう少し機能が回復したら… などと思いますけれど、それよりも今のこの瞬間をしあわせに生きることを考えた方が良いんだろうなぁ♪

 午前中は洗濯をしたり、なんだかんだやっているうちに過ぎちゃいました。少し走れると良かったんだけど、なかなか時間が取れませんね。午後もあっという間に過ぎちゃいましたねぇ…(苦笑)仮眠を取ろうと一応ベッドに横になってみたんですけれど、寝られませんでした。

 夕方から再び父の元へ。夕食の介助から始まりました。獅子の側にいて、ゆっくりゆっくり食べるのに付き合いました。なんだか良い時間だったなぁ♪ 食べさせるとか手伝うとかいうんじゃなくて、一緒に過ごすという感覚でした。

「食欲があるんだね」

「いや、それがそうでもないんだよ」

「そうなんだ。じゃぁ、頑張って食べてるんだ?」

「うん」

 ほぼ完食でした。 自分に優しくしようと思ったら、父にも優しくなったのかも知れません。

 

 晩ごはん♪

 だいぶ食べちゃってから写真を撮ったんですよ。(苦笑)メインは弟の嫁が作ってくれた軟骨の煮物。美味しいんだけれど、脂肪が多いのでたくさん食べるわけにはいきませんね。

 しかも、夕方出かける前に少し食べたので、2回目の晩ごはんなんですよ。で、納豆に大根おろしを入れてご飯にぶっかけていただきました♪ 美味しかった〜〜♪ このところ太ってしまったので、カロリー控えめに…なんて言いながら、2回も食べたし、ビールも2缶も飲んじゃいました! ハハハ♪

 早めの就寝♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ2日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)3日 28.8℃(15:54) / 20.5℃(05:43) 指宿   

 朝一番で父の付き添いへ〜〜♪

 

 病院の窓から見上げた青空♪ なんだか、秋の気配?

 そういえば、家の周りでは秋の虫の声が聞こえるようになっているんですよねぇ。

 午前中、父はほとんど寝ていました。ナース達は睡眠導入剤が効きすぎたんじゃないかと心配していました。

 それでも、午後はそれなりに起きていたようです。今週の後半から固形物を食べても良いと言われたそうで、それに伴って、薬も入院前のものを飲むようにするとか。少しずつ復活、って感じですね。

 

 晩ごはん♪

 弟がハンバーグを作ってくれました。いや〜〜、美味しい!!

 

 今夜は夜勤。病院へ向かう道すがら、西の空低く三日月が光っていました。

 ちゃんとした機材があればもっと綺麗に撮れるんですけれど… ねぇ。

 

 病室へ行ったら父は寝てました。弟と付き添いを交代したんですけれど、9時前に睡眠剤を飲んでぐっすり。

 masaも早めに寝ることにしました。10時半頃に消灯♪

 

 いやぁ…

 昨年末あたりは、親は親、自分は自分と思っていたんですけれど、今は? う〜〜ん… 少なくともそんなことは思っていないです。逆に、ちょっと自己犠牲的なスタンスを取っているのかも知れないなぁ、と思います。この辺のバランスと言うか、親の介護と自分自身を大切にするということは、相反することではないのかも知れませんけれど、ね。もっと自分を大切にしたいなぁ、とは思いますけれど、さて…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.5km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 2日目〜〜♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)2日 25.6℃(13:26) / 20.9℃(04:36) 鹿児島  時々  

 いやぁ… 寝不足ですぅ! ま、自業自得なんですけれど…(苦笑)

 輸送用のコンテナを使って家を建てる手があるようで、ネットで検索していたんです。masaの寝ぐらができないものかなぁと、ワクワクしながら見ていたら、あっという間に時間が経っちゃったのでした。ハハハ♪

 

 午前中は少しのんびり過ごしました。

 

 お昼はkanaが作ってくれたお弁当をいただきました♪ 美味しい〜〜♪

 

 お昼すぎから行動開始。

 もう1泊しようかとも思ったんですけれど、週の後半に、もう一度来ることにして出かけました。天文館周辺を走っていたら、不思議に涙が溢れるんですよね。悲しいとか寂しいとかいうよりは、ホッとして気持ちが緩んだら涙が出てきたという感じかな。

 

 あ〜〜、気持ちが張っていたんだなぁ…

 頑張るというか… 緊張しているというか… 抱えているというか…

 今の状況ではある意味仕方がないんだけれど、どこかで自分を癒してあげる時間も取らないと…

 

 マルヤに寄って弟たちへのお土産を買い、地球畑でkanaへの紅茶と粘土のソープを手に入れてその足で指宿に向かいました♪

 

 いぶすき道の駅でバラの花を買ってきました♪

 無造作に放り込んだだけですけれど、紫陽花の色とのバランスもバッチリ! 

 

 夕方の5時ごろから9時までは父の付き添い。いや〜〜、眠かった〜〜! ついつい椅子で眠っちゃって… はっと目が覚めたら父がこっちを見てました!(笑)

 

 晩ごはん♪

 弟の嫁さんと2人でいただきました。というか、奴らは2人で食べて、弟と入れ替わりで帰ってきたmasaに付き合ってくれたのです。

 

 お土産で買ってきたパンチェッタとチーズとくれば… やっぱりワインですよねぇ 

 

 飲みながら食べながら、いろいろ話しました。こっちへ来てからほぼ1ヶ月。まだまだ慣れないようで、父にも結構気を遣っているようでした。ま、masaにできることはあまりないのですけれど、こうやって話を聞くくらいならいつでもね。

 他にも信仰の話とかいろいろ。なかなかステキな時間でした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 4.5km 体調:眠いです〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 62.1kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 皐月(5月)1日 25.2℃(14:34) / 20.3℃(00:48)  ときどき  

 夜勤明けの朝はやっぱり梅雨ですねぇ。

 夜中の父はよく寝ていたんですけれど、2時ごろからは目が覚めてきたようで、3時頃に睡眠薬の残りを飲んでもらいました。例によって瞬間で寝ちゃいました。ま、1〜2時間おきに目が覚めるんですけれどね。で、朝になってもすっきりしない様子でした。もう少し早い時間に飲んでもらうとか、量を半分(つまり1/4)にするなどの対応が必要かも知れませんね。

 朝はkanaと交代。

 

 お昼前に久しぶりのランニング♪

 

 競技場まで行って、外周のジョギング路を1周して帰ってきました。う〜〜ん… 4.5kmくらいかなぁ。

 5月19日以来なので、ほぼ3週間ぶり。身体は重いし、筋肉に若干のダメージは出るし… ま、仕方がないですよね。ぼちぼち走り込んで行かないと。

 

 午後は1時から3時くらいまで父のところにいてから、kanaと二人で鹿児島に帰ってきました。

   

 今夜のおかずはこれ! いぶすき道の駅で買ってきました。

 なんだかグロテスクな魚ですねぇ(笑)パッケージには「ムツ」って書いてありました。深海魚なんだけど、この時期は幼魚が定置網に入るらしい。

 

 久しぶりに我が家で「だいやめ〜〜♪」 うま〜〜い! 

 2かんまでは、めちゃウマ♪ 3かん目は、あれ? 甘い? 4かん目は… こりゃ甘いなぁ(笑)

 

 晩ごはん♪

 おやさいはmasa、魚はkana♪ 刺身は金目鯛。美味しい〜〜♪

 

 久しぶりの我が家でリラックスしてパソコン三昧♪ 気がついたら1時過ぎ! あちゃ〜〜!!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 4.5km♪ 今月累計 4.5km 体調:ちょっと疲れた〜〜!

久しぶりに走りました。陸上競技場まで行って、外周を1周して帰ってきました。いやぁ… 身体が重い!! この距離でも脚に若干のダメージ!! まじか?

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ1日♪ 61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(4月)29日 22.3℃(00:30) / 18.8℃(09:14)   涙雨?  

 朝から雨が降り続いて、九州南部の梅雨入りが発表されました。いよいよ長雨のシーズンですね。平年の梅雨明けは7月中旬ですから、本当に長いですよねぇ。

 夜勤明けの弟と一緒に、観葉植物を運送屋に持って行きました。初出荷ですよ♪ 今回の出荷先は熊本の花市場。高く売れるといいんだけれど…

 

 帰り道に市役所のゴミステーションに行って、空き缶などを捨てました。

 午後は買い物に行ったり、母のいた病院に挨拶に伺ったり…

 

 晩ごはん♪

 弟の嫁さんが作ってくれました。最近はmasaの希望に沿って、火を入れたお野菜を、たくさん作ってくれるようになりました。ありがたい!

 美味しいご飯をいただいてゆっくりしていたら時間になりました。本日の夜勤はmasaなんです。

 父のところへ行ったら、起きているような寝ているような… 昨日の睡眠薬が残っているんじゃないかという話もありましたけれど、10時過ぎになって、なかなか寝られないようだったので、睡眠薬をお願いして、半分ほど服用した途端に寝入っちゃいました。はやっ!(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 やっと1日目〜〜♪ 63.2kg!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(4月)28日 27.5℃(13:57) / 15.1℃(03:39)   

 なんだか… あっという間の2日間でしたねぇ。呆気ないというか、さらっと過ぎてしまったというか…

 ま、体力的にはこれくらいが限界かもしれませんけれど、もう少しゆっくり送ってあげたかったかな。

 

 

 なんとか祭壇も作っていただいて…

 しばらくは我が家にいてもらいます。

 

 親父の朝ご飯。

 全て流動食です。手前のは主食。kanaが食べさせてくれました。

 その後は交代して、お昼までmasaが付き添い♪ 午後は弟の嫁さんが来てくれまして、masaは夕方から付き添いに入りました。

 3時過ぎにお腹が空いたというのでポタージュとゼリーを食べてもらったとかで、夕食が来たら「もう食べた! 要らない!!」(笑)

 じゃぁ仕方がないなぁ… 薬だけ飲むか。お! これはどう? と、薬の後でおかずを口に運んだら食べるんですよ。「うまい!」

 さすがに主食はほとんど食べませんでしたけれど、副菜は7割くらい食べてくれました。やった〜〜!

 その後は爆睡。う〜〜ん… これは薬のせいじゃないかなぁ。でも、しばらくするとうなされて目が覚めるんですよ。というか、妄想の世界に入ってしまったようで、訳のわからないことを言うんです。

 「足が動かん! 動かしてくれ! 死んじゃう!!」

 どうやら、身体を動かさないと動けなくなる!という不安が根底にあるんじゃないかと思います。で、足の曲げ伸ばしを始めたら安心したのか、寝入っちゃいました♪ masaも眠くて眠くて爆睡! いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 

 晩ごはん♪

 9時まで父のところにいて、その後は弟に交代してもらって帰ってきました。トビウオの刺身がめちゃめちゃ旨かった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(4月)27日 27.7℃(14:22) / 18.2℃(04:47)   

 いやぁ… 怒涛の一日!

 告別式は11時半から。12時半出棺。火葬が終わって斎場に帰ってきたのが2時過ぎでした。

 昨日の通夜もそうですけれど、父は病院から外出許可を取って出席しました。でも、さすがに火葬場までは行けなくて、母の遺骨はみんなで拾いました。

 

 晩ごはん♪

 火葬場から帰ってきた時にお配りした弁当です。美味しいんだけれど、味が濃いんですよね〜〜。(涙)

 

 眠くて眠くて早く寝たかったんですけれど、ちゃんとベッドに入ったのは12時になってしまいました!

 もう母はいないんだなぁ… と思うと、ちょっと寂しいですね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:疲れた〜〜!!!!

食って飲んでのお陰で、体重が増えてしまった!!(苦笑)

睡眠時間 4.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 63.6kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 弥生(4月)26日 22.4℃(00:03) / 16.2℃(24:00)   

 朝、ナースに起こされ、母の傍に。

 5時4分、静かに息を引き取りました。92年と2ヶ月12日の人生でした。合掌。

 

 

 

 夜は通夜。3番目の弟と母の話をしながら、5時まで起きてました。棺の中の母は、とても美しかった。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:ちょっと悲しい…

睡眠時間 4.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動