表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記は → こちら!

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                       
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → 21 27 ( ) は歩いた日 累計 58.7km

 24日 サワラ(サゴシ)

 

旧暦 如月(2月)23日 17.3℃(21:04) / 13.2℃(03:21)   夜   

 いやぁ… 今日も朝から雨。

 

 昨日仕込んでおいた豆乳ヨーグルトがバッチリ出来上がってました!

 豆乳を人肌に温めておいて、種として市販の豆乳ヨーグルトを適量加えて一晩温かく保温しておけば朝には出来上がっているというわけです。これに蜂蜜やマーマレードなどをちょっと入れると美味しいんだなぁ♪

 

 ナースコール代わりの呼び鈴です。

 左のボタンを父の手元に置いておき、何か用事がある時に押してもらえば右の親機のチャイムが鳴るんです。ワイアレスなので、電波が届く範囲であればどこに置いておいても鳴るという優れもの。こんなのが2000円もしないで売っているんですから、すごいですよね〜〜♪

 

 父のベッド周り。手すりが3台になりました。

 う〜〜ん… 母の時もこんな風に配置したら、一人でトイレに行けたかもしれませんよね。やっぱり、介護の知識が必要ってことですね。

 

 今日も庭を眺めると言って、自力で窓際まで行きました。

 

 じつは、リハビリ特化型のデイサービスというのがあって、そこの評判がいいというので、父と行って体験させてもらおうと手配をしていたんです。ちょっと雨が降っているけど行かない? と一応誘ってはみたんですけれど、ダメでした。まぁ、雨ですからねぇ。

 

 父を一人にして、母のお見舞いと買い物に行きました。母はほんの少し元気が出たかな?

 

 晩ごはん♪

 父がちらし寿司が食べたいというので、買ってきたんです。でも、そろそろ食事にしようと思ったら、「胃が痛い」と言いだしました。で、おかゆを食べると言うので、少し出しました。お吸い物も作ったので、具を入れずに出したら、美味しいと言ってお代わりをしました。おかゆも2杯食べました。ま、量は大した量ではありませんけれどね。

 食後は痛くないと言っていたので、潰瘍があるのかも知れませんね。う〜〜ん… 食事がいけなかったのか?

 9時半に床に入って、寝たのは10時半くらいかな? 少し咳き込んでいました。そうそう、寝る前に、足をマッサージしました。明日から定期的にしようと思います。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.3kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)22日 17.6℃(13:44) / 10.8℃(00:03)   一日中しとしと雨  

 朝一で介護用品の業者さんから連絡があって、追加の手すりを持ってきてくれました。父はまだ寝ていたので、設置はmasaがやることにしました。

 結局、父が起きてきたのは10時半を回ってました。朝ごはんのスタートが11時くらいになって、ゆっくり食べるので食べ終わったら12時でした!

 う〜〜ん… こりゃブランチというかお昼というか…(笑)

 ま、父は自分のペースですから良いのですけれど、masaもつられてなんとなくお昼を食べ損なっちゃいました! ま、少食が良いというので、こういうのもアリなのかなぁ… お陰で一日中家にいたのに体重が少し減っていました♪ キャッホ〜〜!

 丸一日父と一緒にいて、テレビを見たり… 他に何をやったかなぁ…

 そうそう!

 近所に住むMさんがお見えになって、しばらく茶飲み話をしたんです。父の従兄弟の息子さんで、普段から「おじさん」と呼んでとても大事にしてくれるんです。父のところで増えた蜜蜂を分けてあげたり、その昔は父が乗っていた小型のボートを譲ったりした間柄。Mさんも年末に体調を崩して入院していたとのことで、その話をしてくれたり、父に「元気になってよかった!」と、何回も言ってくれて、父も嬉しそうでした。

 

 夕方になって父がもごもご動き始めたんです。「手を出すなよ、自分で行くから」と。

 

 やってきたのはここ。なんと、庭を眺めに来たんです!

 

 「小鳥だ…」とか、「梅がなってる」とか…

 「あの木はどこかの木市で買ったんだ。こんなに大きくなるとはなぁ。」とか。自然にはそれほど興味がないのかと思っていたんですけれど、あるんですねぇ♪

 

 こちらはトイレからの帰り道。途中まで歩いて、その先は車椅子。やはり「自分で行く」と。

 進行方向が後ろ向きなので少し苦労をしていましたけれど、なんとか居間までたどり着きました♪ ま、安全確保はしているのですけれどね。

 その後も自分でテレビを見ようとチャンネルをいじったり、だいぶ意欲が出てきたようです。

 

 晩ごはん♪

 粗挽きのひき肉があったので、野菜と卵を入れて蒸し炒めにしてみました。これが美味しいんですよ〜〜♪ でも、父の口にはどうもイマイチの様子。(真ん中のお皿です。)

 かぼちゃは良い感じにできたので、パクパク食べてくれました♪ 鮭は甘塩という表示のもので、これが本当に塩味が少なめでした。masaはこれくらいが良いのですけれど、塩焼きには… あ、そうか! 塩を振れば良いんだ♪(笑)

 食後は、いろいろ自分から話をし始めて… おぉ! 元気になってるじゃん!!♪ と、ちょっと嬉しくなりました。なんだか… 至福の時間でした♪(感涙)ありがとうございます!

 10時過ぎに床に入って、しばらくは咳をしていましたけれど、11時頃にはぐっすり寝てました。

 

 ネットを見ていたら、間質性肺炎の原因はほぼ100%免疫抑制剤などの薬害だという記事を見つけました。もちろん医学界ではこんな主張は認められていないのですけれど、う〜〜ん… ひょっとしたらそうかも知れませんよね。

 

お陰様で、今日もしわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.0kg  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)21日 16.9℃(14:34) / 5.3℃(05:37)   

 父との二人暮らし2日目♪ いやぁ… 本日も盛りだくさん♪(笑)

 

 9時半に介護用品の業者が来て、置くタイプの手すりを設置してくれました。いろいろ試行錯誤をして、今日のところはこんな形になりました。

 「ここに手すりがあったら良いんじゃないですか?」と、写真の手前の方を業者が指差します。「おう、そうだなぁ!」と父。ということで、もう一つ手すりが増えることになりました。さすがの営業力で、一台のつもりだったのが3台に増えちゃいました!(笑)

 あーだこーだやっていたので、作業が終わったのは11時過ぎでした。でも、なんだかんだ話していると、ポロポロと有益な情報を教えてくれるんですよ。こういう人脈は持っておくべきですね♪

 シルバーで来てくださっているAさんが、午後まで父と一緒にいてくださるので、masaはお出かけ♪

 の予定だったので、そろそろ出ようかなと思ったら… 父が近所のかかりつけのクリニックに行って、咳止めを貰ってきてほしいと言い出しました。

 咳止めは退院の時に貰ってきた薬の中に入っているんです。その上に薬をもらうというんであれば、診察を受けないとまずいんじゃない? と、Aさんと二人で説得。「それじゃぁ診察を受ける」ということになって、窓口に走って聞きに行ったら、3時半以降に来てくださいとのことでした。

 そういうわけで出かけるのが遅くなってしまって、慌てて家を出て… 郵便局→ホームセンターで買い物→父がお世話になっていた病院での支払い、てな感じで用事を済ませました。本当は鹿児島に日帰りで行くか、なんて思っていたんですけれど、とてもとても…(涙)

 

 ランチは、病院の近くにある和風喫茶でいただきました♪

 単品だと800円(だったかな?)のカレーが、ランチにするとこんな感じ。これに食後にハンドドリップのコーヒーが付いて900円でした。使っている野菜は地元産なんだそうです。

 入った時は先客がいたのですが、そのうちにmasaひとりになって、いろいろお話を伺いました。ママのご実家のお墓が大隅半島の根占というところにあるので、その町が見える場所に暮らしたいと思ったとか、実家は鹿屋にあってお兄さんが住んでいるとか、ママは神奈川に長年住んでいたとか…

 

 きわめつけはこの建物にまつわるストーリー。

 これ、大工のお兄さんがほとんどひとりで建てたんだそうです。使っている材木はお父様が根占の山から切り出してきて倉庫に保管していたものを使った… とか、そのお父様は建物の完成を待たずに他界されたとか… いや〜〜、とっても素敵なお話でした♪ もう、感動して目がウルウルしちゃいました!

 国道から少し入ったところなので、お店の立地条件としてはかなり悪いのですけれど、常連さんが大勢いるようなんです。このママさんの人柄なんだろうなぁと思いました。もちろん、コーヒーも美味しいんです!

 父親の介護で… なんて話をしたら、無理しないで自分が良いと思うようにやるのが一番よ、なんて激励してくださいました。いやぁ… ありがたいですねぇ♪

 

 さて、3時すぎに家に帰って父と一緒にクリニックへ。玄関を入ると父は手を振って、受付の女性二人が笑顔で迎えてくれました。看護師さんも「あら、久しぶり〜〜♪ 元気そうね!」なんて声をかけてくださって… まるで英雄の凱旋といった雰囲気!(笑)

 あぁ、こういう方たちに支えられていたんだなぁ… と、ちょっぴり感動。

 結局、咳止めの薬と炎症を抑える薬をいただいて帰って来ました。もちろん病院で出された薬の情報はお見せして、咳止めの錠剤はカットする指示が出ました。

 

 父の指示で鶏肉の燻製に挑戦♪

 

 さっそくいただきました♪

 いやぁ… 絶品!!! あはは… まさに自画自賛ですけれど、ほんのり桜の香りがして美味しかった〜〜!

 これが、ビールに合うんですよ! 父には申し訳ないのですけれど、グビグビいっちゃいました♪

 ごちそうさまでした〜〜!

 

 食後に父が薬の説明書を見て…

 1日3回服用という指示が出ているシロップ剤をもらってきたんですけれど、父は1日1回寝る前にだけ飲むと言うんです。4日分出ているんですが、飲み切っちゃうと次には出してくれないと言うんですね。夜だけ飲んで、咳が止まればそれで良いというわけです。

 咳止めだけであればそれでも良いとは思うのですが、炎症を止める薬も入っているので、4日くらいは飲んで、それで収まるようであれば咳止めを出してもらうのが良いんじゃないかと思うんです。まぁ、自己責任ですから、自分で判断してひどいことになっても本人が苦しい思いをするだけなので、それは良いんですけれど、ここは大事をとってもらわないと、また入院なんてことになったら… と、必死で説得しました。

 「ずいぶん脅かすなぁ…」と言いながらも、納得してくれました。

 

 その後は二人でテレビをみました。函館の町の特集をしていて、いろいろ話しながら… というか、声をかけながら楽しみました。その後はサッカー観戦。シリアに5−0で快勝! いやぁ… 面白かった〜〜!! ま、父は後半は寝てましたけれど…(苦笑)

 

 テレビの後は…

 「そうだ! 冷蔵庫に咳止めがある♪ 出してくれ!」と言いだして、冷蔵庫の中をいろいろ捜索。一つ一つ取り出して見せるんですが、もちろん、そんな薬は入っていないんです。「確かに入れたんだがなぁ…」なんて言いながら、何度も何度も「その右のは? その横の黒いのは?」と探しました。

 結局見つからなくて、野草酵素というのを薄めて飲んで終了になりました。「記憶力が弱ったなぁ」と。

 寝入り端の咳はかなり辛そうなので、なんとかしてあげられたら良いなぁと思います。その一方で、薬の量は、特に朝はかなり多いので、減らしたいのは山々なんですけれどねぇ。

 父は10時過ぎに就寝。小一時間ほど咳をしていましたけれど、その後はなんとか眠れたようです♪

 

 masaは、これを書いていてかなり遅くなってしまいました…(汗)アップまでたどり着けなかったし…

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)20日 17.9℃(15:10) / 4.9℃(06:28)   

 いよいよ父が退院する日です♪

 2月の入院からほぼ2ヶ月。父にとって、随分長い長い入院生活だったと思います。体力もかなり落ちましたし、認知力にも影響が出ています。歳をとったら身体をいたわって、病気しないようにしなくちゃいけないんだなぁ、としみじみ思います。

 

 さて、病院には早めに行こうと思っていたのですけれど、着いたのは予定より15分遅れ。(汗)慌てて入院費を払ったり、私物を片付けたり… それでも、介護タクシーの方を待たせてしまいました! やれやれ…

 

 masaが荷物を家に運び込んでいる間に、父はパソコンの前に移動していました。

 しばらくしたら、「一人では暮らせないから鹿児島に行こうか」なんて言うんです。ちょっと前には「あそこは遠いからなぁ」と言っていたんですけれどね。でも、今週はお客さんが支払いに来たりするので、家を空けるわけにはいかないんです。

 

 領収書を書き始めましたけれど、漢字を忘れていて、かなり手間取っていました。教えてあげようにも、masaも書けないんですよ! 普段から書かないとダメですねぇ。(苦笑)

 その後、ケアマネさんと介護用品の業者が来てくれて、アセスメントなど。

 

 晩ごはん♪

 父が食欲がないと言うので、ご飯は軽めにしたんです。でも、それなりにというか、終わってみればまぁまぁの量を食べてくれました。 食後のデザートにブドウを出したんですけれど、パクパク食べてました♪

 10時過ぎに父が就寝。

 masaは気がついたらちょっと食べすぎたかもしれません。いえね、黒豚餃子が美味しくて、ついパクパク食べちゃったんですよ! でも、脂が多くてモタれるんですよねぇ。(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 58.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)19日 15.7℃(14:23) / 6.0℃(05:09)   

 父の外泊2日目。午後から病院へ帰って、明日退院です。

 今回の外泊は、ちょっと油断していて、いろいろ持ってくるものを忘れてしまって… 補聴器のバッテリー、歯ブラシ、食事用の前掛け、服薬ゼリーなどなど。前回、何の問題もなかったので、ほとんど身一つで帰ってきてしまったんです。

 必要になる度に買いに走りましたよ。やれやれ…(苦笑)

 

 朝のお薬。ちょっとすごいかも…

 さすがにこれだけの数なので、服薬ゼリーが欲しくなるんですね。「一つづつ飲もうよ」と誘ってみたんですけれど、一蹴されちゃいました。(笑)

 

 午前中はケアマネージャーさんが来てくださって、いろいろと打ち合わせ。

 

 病院に戻る途中で、母のところに寄りました。

 

 夕方、ちょこっとランニング♪

 指宿駅前の商店街です。夜になると飲食店の明かりが灯るんですけれど、他はシャッターが閉まったまんま。

 

 駅からすぐのところで「ラジオ・カフェ」なんてお店を発見。商店街にラジオを流しているんだとか。流している曲はほとんどビートルズなんだそうです。お店の方は関西訛りのちょっと面白そうなオバハンでした。

 

 指宿の海岸♪

 この後は潟山公園の方を回って帰ってきました。

 

 父の退院の前夜祭です♪

 このステーキ、うまく焼けましたよ〜〜。美味しい〜〜♪

 

 さ〜〜て、明日からどんな生活になるのかなぁ… ワクワク楽しんで過ごしたいですね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 6.4km♪ 今月累計 58.7km 体調:元気です〜〜♪

久しぶりのランニング♪ いやぁ… 気持ちが良い〜〜!

スタート→郵便局→駅→海岸→健幸ロード→心の湯→グループホーム→二反田川→ゴール 6.4km 43分51秒

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)18日 18.2℃(14:01) / 5.9℃(05:54)   

 指宿2日目♪ 朝一番で父から「体調は良いので退院して帰りたいね! 手配頼む」とメールが入りました。ん? ま、体調が良いのは良いことですけど… ね♪

 母のところへ父を連れて行こうかどうか悩んでいたんです。前回、苦しそうな母に会ってからだいぶ落ち込んでいたようなんです。でも、連れて行くことにしてメールで連絡。「そうしよう」と返事が来ました。

 お昼ご飯もそこそこに父の病院へ行ってから母の病院へ。

 

 「お〜〜い、元気か?」と心配そうな父です。

 東京から2番目の弟も来てくれて、3人で我が家へ。

 

 父の戦友からいかなごの釘煮が届いて、お礼状を書いているところです。

 最初はmasaに書けと言っていたんですけれど、弟が「親父が書いた方が良いよ」と言って、書く気になったんです。漢字を忘れたと、少し困っています。

 晩ごはんは、先週と同じお店からお寿司を注文。いやぁ、美味しかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です♪ ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.2kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)17日 12.5℃(15:51) / 7.7℃(24:00)   

 鹿児島の朝♪

 

 桜島が久しぶりに噴煙を上げていました。

 

 豆の苗を植えておいたんだけれど、なんだか元気♪

 手前はソラマメ。奥はエンドウ… だったかな?

 

 午後からいよいよ指宿へ♪ しばらくは指宿生活です。

 

 人参がいっぱい!(笑)

 

 まずは父のお見舞い。病室に入ったら、なんとパソコンをみていました! 元気です♪

 母の方は、尿の量が落ちてきたとのことで、少しむくんでいました。目を開けて何か言いたそうでした。

 何回も何回も手を握りました。

 長い間、本当にありがとう。あんまり頑張らなくて良いからね。

 手を握りながら念じました。

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみは、4割引になっていたシマアジ。うまし♪

 

 晩ごはん♪

 昨日のサワラを焼きました。いや〜〜、絶品!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.3km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… 時間がなかった!

睡眠時間 5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)16日 20.2℃(15:08) / 10.5℃(23:41) 鹿児島   

 朝から良いお天気〜〜♪

 

 いや〜〜、美しい!

 

 いよいよ漢方薬の調剤に挑戦! これで10日分です。

 

 お茶や出汁用のパックに入れると良いらしいのだけれど、生薬をそのまま鍋に入れて煎じようと思います。

 このところ血圧が若干上昇傾向なので、慈陰剤として黒豆を加味してみました。煎じてみるとかなり黒っぽい薬液になりました。飲んでみたら、なかなか良い感じ。でも、ちょっと経ったら猛烈に眠くなっちゃいました。あれ? 効き過ぎかな? でも、夜の血圧は依然として若干高め。まぁ、高めとは言っても正常の範囲ではあるのですけれど。しばらく様子を見てみましょうね。

 

 昨日の父の様子だと、週末に外泊したら、病院へは帰らないなんて言い出しそうで、今週中に退院できないかと思って病院に聞いてみたんです。そうしたら、明日の金曜日は主治医が大学病院で診療するということで、この週末の退院は手続きができないんだそうです。ま、仕方がないですね。

 夕方になって父から「金曜日に退院させて欲しい」とメールが入りました! 状況を説明して、月曜日の退院を目指そうということで、納得してくれました。何回かメールでやりとりしたのですけれど、漢字変換もバッチリだし、文章も簡潔明瞭で、すぐに返信が返ってくるんです。脳が活性化しているんですね。良かった〜〜♪

  

 久しぶりに魚屋さんで買いました♪ サワラの幼魚=サゴシです。もっとも、鹿児島では成魚でもサゴシと呼ばれているんですけれどね。

 ちょっとかじってみたら、めちゃめちゃ美味しいので、半身は刺身にしようと思います。

 

 晩ごはん♪

 相変わらず贅沢なご飯ですよね〜〜♪ これだから血圧が上がるんですよね〜〜。(笑)

 サゴシは酢味噌で頂きました。いや〜〜、絶品! そしてもう一つはビンチョウマグロの腹です。湯引きってやつですね。これも美味しかった〜〜!!

 明日からは指宿で暮らしますので、しばしのお別れです。ちょっと寂しいな。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 走ろうと思ったんだけど… ちょっと気合が…

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.5kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)15日 16.0℃(11:53) / 11.9℃(:50)   

 鹿児島の朝♪

 

 山桜が満開♪

 東京では桜の開花宣言が出ましたけれど、鹿児島はまだまだ。冬の気温が下がりきらないので、開花が遅れるんです。その上、標本木の開花も周辺に比べると遅いと来てますから…(苦笑)

 

 市のケアマネさんから連絡がありました。昨日、ブイブイ言ったのが伝わったようです。昨日会ったケアマネさんのことを伝えたら、早速アポを取ってくれました♪

 お昼を食べる暇もなく、慌てて指宿へ。新しいケアマネさんに病院に来ていただいて父と面会。父も気に入ったようで、お願いすることになりました♪ いや〜〜、良かった〜〜!!

 そうしたら、「早く帰ろうぜ! 今日か明日帰ろう!」なんて言い出しました。介護保険の体制が出来てから… と思っていたんですけれど、待ちきれないようです。30日に退院のつもりで手配していたのですけれど、とてもそれまで待てそうにないので、とりあえず29日(火)の午後ということにして、スケジュールを書きだして、何回も何回も説明して、なんとか納得してもらって帰って来ました。

 でも、あれじゃぁ… きっとまた言い出すよなぁ。こりゃぁ月曜に退院ということでスケジュールを合わせるしかないかなぁ… 26日(土)に弟が来るので、それに合わせて外泊する予定なんですけれど、病院へは帰りたがらないだろうなぁ…

 前回の外泊のときも待ちきれなくて前の日に大騒ぎをしたんですよね。前頭葉の機能がだいぶ衰えてきているんだろうと思います。この歳になって2ヶ月弱の入院生活を経験するということは、こういうことなのかな? 去年の秋の入院ではそれほどでもなかったので、それ以降、急速に老化が進んだのか? それとも、母の瀕死の状態を見たのがショックだったのかなぁ?

 いずれにしても、自宅に帰ってからは穏やかな毎日を過ごせると良いなぁ… と思います。

 

 晩ごはん♪

 kana特製の豚カツ。それに、いぶすき道の駅で買ってきたメジナの刺身。いやぁ… 美味しい!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 61.4kg!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)14日 21.0℃(14:34) / 6.6℃(04:50) 指宿   

 指宿4日目♪ 朝はほんの少しゆっくりできました。

 でも、午前中に新しいケアマネさんの候補に面会に行きました。

 

 父の家からは少し遠い(車で15分くらい?)のですけれど、丘の中腹の眺めのいいところにあるんですね。

 お願いするとしたら担当しますという40前後の男性の方で、色々と話を聞いてくれました。今までのケアマネさんが紹介してくれた人よりも良いかも。一度父に会って欲しいとお願いしたら、快諾してくれました。

 市に連絡を取って、介護保険の決定は何日なのかと聞いたら、28日の夜に決めるんだそうです。いやぁ…

 申請から1ヶ月を超えてます。

 新しいケアマネさんが受けてくれるのであれば、見直し前の「要支援」の状態でも変更はできるということなので、早めに父に会ってもらおうかと思います。

 その帰り道に父のお見舞い。割と元気そうにしていました。そのうちにお風呂のお迎えが来てこちらは退散。その足で母のお見舞い。母の方は、かなり苦しそうでした。

 

 久しぶりの我が家♪

 いやぁ… しあわせ〜〜!

 

 晩ごはん♪

 七ツ島でアマダイを買ってきました。美味しい!!

 お野菜には豚肉を入れてナンプラー味。これが、美味しいんだなぁ… ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 52.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間 休肝日: 今月 まだ0日♪ 62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)13日 19.3℃(15:05) / 8.3℃(06:21) 指宿     

 父はゆっくり寝ていました。夜中に何回かトイレをしていたようですが、本人曰くよく眠れたそうです。

 

 ミツバチを見に行きました。一番上の蓋を外して中を見せました。「蜜が溜まっているな」とのこと。

 近いうちに搾らないと… ね!

 真っ黄色のフリースを着ていたら、花と間違えて蜂が寄ってくるんですよ。いやぁ… やばかった!(笑)

 お昼は、kanaがお蕎麦を茹でてくれて父と3人でいただきました。美味しかった〜〜♪

 

 父を病院へ送って行ってから、二人でちょっとコーヒーブレーク♪ ちょっと山の方にある和風のお店。

 

 ご飯が炊けるのを待っている間にちょこっとランニング♪

 競技場の外周ではキロ5分で走ってみました。ま、キロ5分は、たったの1キロですけれど…(苦笑)

 

 晩ごはんは姪っ子、甥っ子たちと一緒に。

 彼らが1棟貸しのコンドミニアムを借りたので、まるでお宅にお邪魔したかのような雰囲気ですよね! 父の骨董品のホットプレートを持って行って焼肉パーティー♪ 楽しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN 5.5km♪ 今月累計 52.3km 体調:久しぶりに走った〜〜♪

夕方、ご飯が炊ける時間を使ってランニング。陸上競技場往復+外周3周 33分44秒

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪  63.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)12日 21.9℃(14:06) / 8.7℃(23:54) 指宿     

 朝からバタバタしていました。

 そうそう…

 

 こんなのが届きました♪

 はい♪ 生薬です。このところ服用している漢方薬の原料というか、成分というか… 金曜日に発注したのが今朝届いたんです。

 これらを規定量混ぜ合わせて煎じれば漢方薬の出来上がりです。素人が作った漢方薬でも、自分で飲む分には全く問題ないのです。でも、他人に飲ませたり売ったりしたら薬事法違反になってしまいます。ま、自分で飲むのは自己責任ということですよね。

 こうやって生薬を手に入れて自分で調合すると、調合済みの漢方薬を買うよりも1/4くらいのコストで済むんです。この調合に例の精密な秤が必要になるというわけなのです。

 かなり劇的に効いた処方なので、もう一度しっかり調べてから調合しましょうね。

 ふふふ… 楽しみですねぇ♪ 自己責任ですけどね…

 ちなみに、真ん中手前の生薬が「丹参」といって、知る人ぞ知るというくらい有名なお薬です。血管を広げて血流をスムースにするということで、心筋梗塞や脳梗塞、高血圧などに効くと言われているようです。血液を浄化して血栓を予防する効果もあるらしい。その左のは紅花、そう、ベニバナです。そして、左上は芍薬です。全て500gなんですけれど、紅花だけはこんなに大きな袋なんですね。

 

 さて…

 東京から姪っ子甥っ子たち一行がお見舞いに来てくれまして、お昼は合流して蕎麦屋でランチ♪ その後、masaは早めに父のところへ行きました。昨日、帰るときにメモを貼っておいたんですが、それが功を奏したのか、とても落ち着いていました。介護タクシーで一路我が家へ♪

 

 ひ孫(3歳)です♪ 話しながら絵を描くんです。

 

 こちらは1歳と半年。

 ひ孫に会えて父も嬉しそうでした♪

 

 晩ごはんはお寿司を取りました。大勢で食べると美味しいですよね〜〜♪

 小さい子がいるので我が家はどうかなぁ、と思っていたんですけれど、全然問題なし。いい子達でした♪

 

 病院から借りてきた車椅子。ちょっと幅が広かったんですが、なんとかなりました。布団に入った後はちょっと咳き込んでいましたけれど、なんとか眠れたようです。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 46.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

旧暦 如月(2月)11日 21.7℃(15:16) / 12.8℃(22:48) 指宿     

 

 昨日手に入れたキッチンスケールです♪

 0.1g単位で計測できる優れものです。カメラのキャップを乗せてみたら、16.3gと表示されています。

 これで何を測るかは… ふふふ、楽しみ〜〜♪

 

 こんなことをやっていたら…

 父の入院している病院から電話がかかってきました!

 なんでも、父がこれから外泊するんだと言い張っているようなんです。確かに昨日外泊の手続きをして帰ったんですが、それは明日なんです。ちゃんと話をして納得していたはずなんですけれど、朝起きたら20日というのが飛んでしまったようなんですね。看護師さんもどうにもできなくて電話をしてきたようです。あちゃ〜〜!

 午後から行くからと伝えるようにお願いして、父の携帯にもメールを送って慌てて出発!

 

 途中の蕎麦屋でランチ♪

 

 こんなお店です。遠くに見えているのは桜島です。この国道を行き来しているわけですね。

 

 あ! この船は種子島から帰ってきた『フェリーはいびすかす』です。

 いやぁ… じつは… 明日は種子島ロケットマラソンがあるのです。予定では今頃は種子島に向かっているはずだったんですけれど、今回は諸般の事情で断念したんですね。

 それで、明日は父に我が家に外泊してもらおうということにしていたのです。

 

 病院に着いたら、看護婦さんが駆け寄ってきて… 父は、上着を着て「これから帰る!」と、けんもほろろの剣幕でした!

 「今日じゃなくて明日だよ」と、kanaと二人でなだめたら、「なんで先に延ばすんだ!」と怒ってました。う〜〜ん… 時間の感覚が少し狂っているようです。

 昨日書いた外泊許可願いの写真を見せて、「ほら、20日だよ」と説明しても「これは俺の字じゃない」。

 うん、これは僕がここで父さんと相談しながら書いたじゃない。それで許可をとったんだよ。

 何回も説明して、足を揉んだりしているうちに晩御飯がきまして、なんだかうまく丸め込まれたかな? と、少し訝りつつもなんとか納得してくれました。

 いやぁ… 入院が2ヶ月近くになろうとしているので、さすがに認知障害が出てきますね。これは早目に家に引き取らないと…

 

 晩ごはん。

 生協でアラカブ(カサゴ)とホタルイカを買ってきたんです。いやぁ… 美味しい〜〜!

 

 先日、愛知県豊田市に住むMちゃんからメールが来ていたんです。で、電話をしたら、こんなに日記の更新が途絶えることはなかったので、これはきっとまさどんに何かあったに違いないと、心配をしてくれていたそうなんです。いやぁ… バタバタしていて、でも、書きたいことがいっぱいあって… ついついズルズルとなってしまっていたんです。心配をかけちゃって、ゴメンなさい!

 他にも気にかけてくださっている方がいるかもしれませんね。最近は、日々、こんな感じで過ごしています。

 父も母もとても長生きしてくれまして、それは嬉しいのですが、二人揃って調子が悪くなる… という、思ってもいなかったことが現実のものになっております。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 46.8km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間 休肝日: 今月 まだ0日♪    ↑ページTOPへ 目次へ移動