表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記(2016年)は → こちら

2013年以前は→ こちら からどうぞ!                         
2014年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
今月のRUN → 6 11 (12) 16 20 (23) (30) ( ) は歩いた日 累計 69.7km

 

 

 いやぁ… 今月も今日で終わり…(汗)

 やることは山積みですけれど、そんなことにはお構いなく、あっという間に時間が過ぎていきますね。

 

 ほら! もうランチですよ♪ 野菜タップリ中華丼

 午後もなんだかバタバタしておりました。そうそう… ポンプの点検に行った時に畑を見たら、昨日見つけた春菊らしきものが消えていました。あれ〜〜? どうしたんだろう… からすに食われたかなぁ…(ショボン)

 

 このところ身体を動かしていないので、元湯まで歩いて行って…

 と来れば、ついついここに寄っちゃうんですよねぇ…(笑)それでも、ささっと飲んでちょこっと食べて… そうそうに引き上げたんですよ〜〜

 

 晩ごはん

 エ? これだけ??

 んなはずはありません。じつはステーキを焼こうと思っていたんです。でも、それはパスして、お昼のお野菜とご飯をいただきました。

 で、このピンク色のものは山芋なんです♪ 先日の生命の祭りでkanaが買ったのをもらっちゃいました。バルの帰りに、ちょこっとスーパーに寄って本マグロの刺身を半額でゲット! 山かけにしてみました。

 いやぁ… 

 そんなことをやっているうちに11月が過ぎて行きました… とさ♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 5.4km♪(歩いた♪) 今月累計 69.7km 体調:元気です〜〜♪

歩いて元湯往復 

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:結局1日でした! 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 これ、父が海外で買ってきたスパイスなんです。なんだか香辛料は好きだったんですよねぇ。最後の海外旅行がベトナムで、そのあとからは、ニョクマム(魚醤)を常備していました。

 ネパールにも、だいぶ前に二人で行ったのですけれど、スパイス類がまだ残っているんですよ。

 

 ほら!(笑)なんと1999年だったんですね。

 さすがに古いので廃棄することにしましたけれど、このクローブだけは使いたいので、新しいのが手に入るまでは少しだけ瓶に入れて取っておくことにしました♪(笑)

 

 ランチは餅ピザ♪

 冷凍したのを電子レンジで解凍したので、なんだか見た目が芳しくないですけれど。いやぁ、見た目に反してとっても美味しかったです

 

 これ、春菊じゃないかなぁ… 発見できたのはこの1本だけでした。

 

 ミツバチ用に弟が種を蒔いた、菜の花が咲き始めました♪ おいおい、これから冬が来るんだぜ!(笑)

 

 カンパ〜〜イ!

 餅ピザの残り物です。

 

 晩ごはん

 お肉を焼いて、お野菜を添えました。いや〜〜、このお肉が 

 なんだかんだやっていたら、寝るのが遅くなってしまいました!(汗)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ、朝からお仕事三昧

 請求書、DVD用映像の取り込み、香典返し… これだけで1日が終わっちゃいました!

 中でも映像の取り込み作業は時間がかかりました。内容的には1時間ほどなんですけれど、後半に入ったら、エラーが続出! もう、何回取り直したことか。(涙)デジタルムービーなんですけれど、素材がテープなので機材同士の相性が合わなかったりすると、こういうことが起こるんですよ。機材もかなり古いですからねぇ。

 ま、香典返しの手配も、準備をするのにそれなりの時間がかかりましたからね。山形屋に行って手配完了

 で、指宿へ向かおうと思ったら… なんと、免許証やお金を入れたバッグを忘れたことに気がついて、慌てて取りに戻りました。ちょうどkanaが帰ってきて、ちょこっと会えました♪ 鹿児島にもう1泊しても良いのだけれど、温泉も気になるし… ということで、指宿に向かいました。

 

 だいぶ遅くなってしまったけれど、乾杯

 秋太郎(バショウカジキ)のお刺身。いや、これが、

 

 晩ごはん

 牡蠣鍋にしました。牡蠣が半額で売っていたんです。

 ご飯がなかったので、昨日買った玄米餅をいただきました。いや〜〜、

 

 ご飯の前に、先日も行った「こころの湯」に行ったんです。ここは11時まで営業なんですよ。遅くなった時には助かりますよね。ま、ちょっと高いんですけれど。大きなお風呂で、人もそれなりにいますけれど、なんだか緩むんですよねぇ。気持ちよかった〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝から雨がじゃんじゃん! こうなるとのんびりするしかないですよねぇ

 

 コーヒーブレーク

 それでも、午後から「生命の祭り」というのに出かけました

 

 有機野菜の生産者や、こだわりのパン屋さん、出版社、環境に優しい雑貨を扱っているお店などが出店していました。雨の中でしたけれど、それなりにお客さんが来ていました。これで晴れていたら… ね

 写真の左の方にはステージがあって、ライブも行われていましたけれど、さすがに観客はまばらでした。履いていった安物の靴に、あっという間に水がしみてきて冷えてきたので、ささっと買い物を済ませて、お店の人といろいろ話して… いやぁ、雨じゃなかったらもっと長居がしたかったなぁ。(笑)なんでも、4年連続の雨なんだそうですよ。

 

 二人でこんなに買っちゃいました

 パン、野菜、根菜、芋、玄米餅、お米…

 ま、kanaが買ったのはネギ、米、里芋くらいなもので、残りはぜんぶmasaの買ったもの。あはは… ひょっとしたら、買い物が好きかも〜〜♪

 中でも地魚図鑑が一番の掘り出し物です。ず〜〜っと欲しいと思っていたんですけれど、なにしろ、税抜きで3800円もするので躊躇していたんです。それが傷物とはいえ、なんと半額 しかも、税抜きでの販売なんです その傷というのも表紙が少し黄ばんでいるだけなんです。いやぁ… 超嬉しい〜〜♪

 

 ティータイム♪

 久しぶりに、kanaにチャイを入れてもらいました。いやぁ

 玄米キッシュも美味しいです。東京にいる頃は近所のルヴァンというお店の玄米キッシュがお気に入りだったんですね。その味を彷彿とさせるような味でした。ま、生地がちょっと違ってましたけれど、これはこれで美味しいです。こんなキッシュが食べられるなんて…

 

 今夜はプチパーティー ご存知、ボジョレーヌーボーです。

 

 お料理はこんな感じ♪

 オードブルはmasaの担当で、カナッペにはモッツァレラチーズと、生命の祭りで買ってきた雑魚の天日干しを乗せました。それに真鯛のカルパッチョ。いやぁ、美味しい〜〜♪

 メインの野菜とツンブリのソテーはkanaが作ってくれました。それとサラダもね。こちらも

 いやぁ… 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 土曜日です〜〜

 午前中はのんびり過ごしましたけれど、お昼からは…

 

 こちら!

 先週飾った子供達の作品の撤去作業に駆り出されちゃいました。

 

 青が大好きな子の作品。

 

 先週も書いた、ゆいと君の恐竜です。改めて見てみると、歯や目などがしっかり作り込まれているんですね。

 

 この作品も見事です。

 

 なんだか、ほのぼのしちゃいますよね〜〜♪

 展示とは違って撤収ですから、ささっと出来るかと思っていたんです。でも、結局、予定の1時間半ギリギリまでかかって、次の展示団体が待っている中で、なんとか終了しました。いや〜〜、疲れた〜〜!

 

 ランチは中華料理屋に入りました♪ kanaのおごりです

 kanaはかに玉、masaは“愛”の麻婆豆腐! メニューにしっかり「“愛”の麻婆豆腐」って書いてあるんですよ。(笑)ところが、これが… 辛いんです 香辛料も効いているんですけれど、ま、それは良いとして、塩味がきついんです。

 とても単品では食べられなくて、ご飯に乗せて食べるんですね。とっても美味しいんです。でも塩気がきつくて、とてもこのご飯の量では足りません。結局、麻婆豆腐は完食できませんでした。(涙)麻婆豆腐ってこんなもんなんでしょうかねぇ…

 

 食べ終わってからお店の近所をちょこっと散策。

 ここは名山(めいざん)町という場所で、焼け跡のバラックと思えるような長屋がそのまま残されているんですね。ちらほらお店があったり、住居になっているところもあったりします。

 コーヒーでも飲もうかという話も出ましたけれど、家に帰って飲みました。誰にも気を使わなくて良いから、くつろげるよねぇ、なんて言いながら…(笑)

 

 晩ごはん

 kanaは職場の忘年会ということで、masa一人ぽっちの晩ごはんになりました(涙)味噌味のポトフ。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… 気合が入りませんねぇ…

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… 寒い朝でした〜〜 おかげで血圧が少し高めです。

 

 なんだかんだ、あれこれやっていたら、あっという間にお昼です! お店に食べに行こうかとも思ったんですけれど、美味しいお店がないんですよねぇ。

 大皿は昨日の残りもの。大した手間はかけていないのですけれど、なかなか充実のランチになりました

 

 出かけようと思ったら電話工事が始まっていました。

 じつは、昨日の夜からネットの具合が悪くなったので、WiMaxを使っていたんです。で、朝になって、ふと電話の点検をしたら不通だったんですよ。

 はは〜〜! とうとう電話線が切れたか! と思いつつNTTに連絡したというわけです。ところが、我が家だけでなく近所の数軒からも修理の依頼が来ているというんですね。

 masaが気にしていたのは、右手前の電柱から出ている電話線が木の枝に絡みついている場所だったのですが、向こうの電柱で工事をしているんですよね。工事の人に聞いてみたら、手前の電話線はアナログの線なんだそうで、光ケーブルは向こうの電柱なんだそうです。昨日の寒さが引き金になって、コネクターに不具合が生じたとのことでした。

 

 この際だから、アナログのケーブルもちゃんとしましょうね、ということで楠をカットしてくださいました!

 このカゴの中に一人乗っていて、小さなノコギリでゴリゴリ。電線に関係ない枝も「こりゃ、特別料金だな」なんて言いながらカットしてくださいました。いや〜〜、助かった〜〜 ありがとうございます

 

 出かけるのが遅くなってしまって、9時過ぎに我が家に帰ってきました♪

 美味しいねぇ!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

なかなか時間が取れないんですよねぇ…

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝から曇り空でした。最低気温は10度を切っていますけれど、これは24時の気温なんですね。朝は比較的暖かかったです。

 

 我が家の庭です。

 

 昨日に引き続いてポンプのメンテナンスをしました。なんとか行けそうだったので、稼働させて配管のドレンを開けて回りました。それほどの汚れもなくいい感じで回っています。よしよし、これなら夕方から本式に稼働させてもいいかな♪

 

 隙間の時間にランチです。

 ありあわせのものでササっと… 

 

 2時過ぎになってドレンを締めて回りました。末端でも綺麗なお湯が出ていました。よ〜〜し! 意気揚々とポンプ小屋に戻ってみたら、なんと、圧力がゼロになっているじゃありませんか

 あれ? つい10分前までは勢いよく出ていたんですよね〜〜(涙)

 動かしたのは3時間弱なんですけれど、それくらいしかもたなかったということなのかなぁ? ちょっと前にも同じ症状が出たんですよ。ひょっとしてドレンを閉める時に何らかのコツがあるのかなぁ… もう、がっかりですよねぇ。

 ま、考えられる原因としては、もう片方のグランドパッキンが劣化しているのかもしれません。とりあえず、これを新品に交換して再トライしてみるしかなさそうです。遅くとも今年中には、ちゃんと稼動できるようにしないとね。

 

 その後は銀行に行っていろいろ相談というか、あちらが一時払いの生命保険を勧めたかったんですけどね。で、ちらっと聞いてみたら、この歳になるとお金を借りるのもすんなりとはいかないようだ。なるほど… 親父の書類を整理していたら、貸家を作る計画案のようなものが出てきたんですけれど、資金の調達が難しかったのかもしれませんね。それで資金が少なくても出来る温室になったのかなぁ。

 

 山川のコーヒー屋さん♪

 いつだったか、風呂屋の向かいのバルで接客をしていた謎の女性のお店なんですね。趣味が高じて4年ほど前からこのお店を始めたんだそうです。なかなか美味しいコーヒーでした。来年からは、そのバルのメニューを任されることになっているということで、美味しいのを出すんだと盛り上がっておられました♪

 

 豚のもも肉のステーキで乾杯

 さっぱりしていて

 

 こちらはお肉ではありません。ご飯が足りなかったので、そば粉のパンケーキを焼いてみました。

 もちろん、この前にちゃんとご飯を食べましたけれど、写真を撮り忘れちゃったんですよねぇ(笑)

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 勤労感謝の日ですね♪ ま、masaには休日もあんまり関係ないのですけれど… そうは言っても、仕事のメールチェックなどはしなくて済むので、気持ち的にはのんびりしますね♪

 寒波襲来ということで、指宿でもだいぶ冷えてきました。

 

 懸案だった2号機のグランドパッキン交換に再チャレンジしました。

 ネットでいろいろ調べてみると、パッキンを入れるときに油をつける映像があったんですよ。で、今回はその通りにしてみたら、すんなり入ってくれました

 まだまだ締め付けが足りないので糸状に水が滴っています。増し締めをしないといけませんが、その際は少しだけ締め込んで10分〜30分ほど様子を見て、まだ不足しているようだったらもう少し締込み、また様子を見る、と説明書にありました。

 思い返せば、最初に増し締めをした時にはホイホイ締めてしまって、加熱して白煙が出ちゃったんですよね。2回目にして、ようやくスタート地点に立てたのかな、と思います♪ 根気強く進めて、このポンプも早く戦列に加われるようにしてあげないとね。

 

 そうこうしているうちに3時を回って、1号機が稼働を始めました。うんうん♪ 今のところは、なんとか大丈夫のようですよ〜〜  ありがとう! もうしばらくヨロシクね。

 

 畑を覗いたら、先日蒔いた春菊が芽を出しているような… いやぁ、雑草かなぁ…(笑)お隣さんの畑を見ると、白菜などが立派に生えているんですよねぇ。あんな野菜が作れたらいいなぁ♪

 

 お風呂は「こころの湯」まで歩いて行きました。片道1kmくらいかな。料金が600円で、普通の銭湯の倍なんですけれど、ちょっと贅沢な気分に浸ることができますね。たまには良いかも

 

 だいやめ〜〜 つまみはピータン豆腐 

 

 晩ごはん

 ブリを薄切りにしてブリしゃぶにしてみました。さてお味は… う〜〜ん、まぁまぁですねぇ。もう少しブリの味を楽しみたかったんだけど、それほど旨味が出ませんでした。天然ブリなんだけどなぁ…

 ということで、お野菜たっぷりのブリしゃぶでございました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 2.0km(歩いた!)♪ 今月累計 64.3km 体調:元気です〜〜♪

少し体を動かそうと思って、こころの湯まで歩きました 帰りはテレビの時間が迫ってきて走りました!

睡眠時間 8時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… あっという間に指宿へ行く日になってしまいました

 

 銀杏が黄色くなってますねぇ♪

 

 さぁ〜て… 一日中家にこもって色々しこしこ

 走りに出かけもせずパソコン三昧。まぁ、主に年賀欠礼ハガキの宛名印刷と香典返しの名簿の確認。香典返しは、品物を決めればいいというところまで進みました。他にもあれこれ… なんだかんだ…(笑)

 あっ と気付くと夕方なんですよねぇ…(苦笑)

 文房具のお店、生協、ガソリンスタンドと寄りみちしながら指宿へ向かいました

 

 晩ごはん

 温泉に行った帰り道にスーパーに寄って、ブリの刺身とイカをゲットしました。イカは1パック250円だったんだけど、もう1パックあったら美味しかったかもしれませんねぇ。

 なんだか疲れちゃって、早めの消灯♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 62.3km 体調:ちょっと疲れたかも…

睡眠時間 6.5時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 64.3kg ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 なんだか忙しい一日になりました。

 予定では鹿児島に滞在することになっていたのですけれど、指宿での仕事があったですよ!(汗)でも、夕方からは鹿児島で人に会うことになっているので、日帰り出張ということになりました。やれやれ…

 

 なんとか鹿児島に帰ってきて、待ち合わせのホテルへ向かいます。もう、すっかり雨模様です。

 

 ライブ会場♪

 お会いしたのは仕事のお客様で、鹿児島でライブがあるということでの来鹿だったんですね。とあるカラオケ屋さんでのライブイベントだったんです。いや〜〜、これが大いに盛り上がりました。じつは机の上のCDは当社の製品なんです。だいぶお買い上げいただきましたよ〜〜♪

 このところライブが続いていますよね。それに加えて、本日はお仕事三昧

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 62.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 のんびり日曜日〜〜 さすがに寝不足だけれど… 普通に起きました!

 昨日のCDをアンプに繋いで鳴らしてみました。いやぁ… いい音だぁ

 実は昨夜聞いている時には、歳を取ってきたので聴覚が衰えてきたのかなと思いましたけれど、ヘッドホンの性能がイマイチだったのもありそうですよ。

 

 ランチはkanaが作ってくれました

 

 こちらは晩ごはん。masaの担当です。

 そうはいっても鍋ですから、超お手軽♪(笑)

 

 いやぁ、美味しかった〜〜♪ でも、アジのつみれに塩味が付いていなくて、ちょっと不評でした。塩気と、片栗粉を入れないと… 確かに!

 でも、ほっこりする晩ごはんになりましたよ〜〜

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 8.2km♪ 今月累計 62.3km 体調:元気です〜〜♪

暗くなる前に、久しぶりに尾根の道コースを走りました♪

→実方神社 3.6km 29分27秒 →郵便局 4.0km 30分22秒 Total 7.6km 59分50秒 + 0.6km(歩き)

睡眠時間 5時間  今月の休肝日:まだ1日♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 いやぁ… 相変わらずの寝不足状態でございます。(苦笑)

 

 一仕事終えて(なんの仕事?)… コーヒータイム

 

 

 午後は市役所新館の市民ギャラリーにてkanaの職場の子供達の作品を飾りました!

 

 2時間以上かかって、ようやく展示が終わりそうです。

 何にもない壁や机に作品を一つ一つ置いて行く。なんだか展覧会のキュレーターになったような気分でした。ま、masaはちょこっとお手伝いしただけですけれどね。

 

 大人が「絵の描き方」を教えていないので、子供達の心の中から湧いてきたイメージが、ときにものすごいエネルギーの発露として表現されているんだなぁ、と思います。

 

 最後の仕上げということで、焼き物が転がってしまわないように接着作業をしています。

 芸術活動に特化しているわけでななくて、普通の生活の中から生み出されたこれらの作品たち、多くの人に見て欲しいですよね♪

 

 怪獣が大好きな、ゆいと君の作品です。

 陶芸の先生に助けてもらいながら、苦労して自分の思う通りの怪獣を作り上げた彼。出来上がった作品を見て感動して涙を流していたんだそうです。写真では見難いのですけれど、背中などに細かい模様が刻まれているんです。それを表現したかったらしいです。自分の作品に涙するなんて素敵ですよね〜〜♪

 

 こちらは別の子供の作品。

 通い始めた頃は絵が描けなかったというのですけれど、あるとき弾けて、怒涛のように絵が溢れ出てきて、こんな絵巻物が出来上がったのでした! すごいですね〜〜

 

 さて…

 

 近藤房之助♪

 いやぁ… 素晴らしかった〜〜

 鹿児島でブルースといえばこのライブハウスなんだそうです。30人かそこらが入って満員の会場で、間近に聞く彼の歌。なんと贅沢な時間だったことか!

 だいぶ以前、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ「おどるポンポコリン」を歌っていたバンドを率いていたのがこの人なんです。また、「はじめてのおつかい」という番組の中で流れる「しょげないでよBaby」という曲も歌っているので、聞いたことがある人は多いんじゃないかな。

 もう、どっぷり上質なブルースに浸らせてくれました。そして、アンコールは「上を向いて歩こう」を歌ってくれたんですけれど、これがまた泣かせるんですよ〜〜! いやぁ… 最高の夜でした♪

 そうだ、これからの人生、上質の音楽や芸術をたくさん味わうんだ! と思いました

 

 かなり遅めの晩ごはんは串揚げ屋さんへ♪

 あらら… ま、たまには良いか でも、美味しかった〜〜!

 

 帰ってから会場で買ってきたキーボードの人のCDと、近藤房之助のCDを早速Macに取り込んで、しばし聞きまくってしまいました 気がついたら3時でした(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 54.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 う〜〜ん… 昨日はちょっとボジョレーを飲みすぎたかなぁ…(苦笑)でも、美味しかった〜〜!!

 さ〜〜て、あっ! と気がついたらいつの間にか週末です! 明日はkanaの職場の人とライブに行くことになっているので、できれば今日中に鹿児島に移動したいと思って…

 

 ほら、この時期になると届き始める「喪中ハガキ」。

 もっとも、我が家は一応浄土真宗なので、「喪中」という概念はないそうで、ですから年賀状も普段通りやりとりしても問題はないということなんですけれど、やっぱり… ということで、父の分と我が家の分をせっせと制作♪ もう、食べる間も惜しんで没頭しておりました。

 写真は父のパソコンの昨年使ったと思われる住所録をチェックしているところです。なんと200件くらいあるんですよねぇ。もっとも、戦友や小中学校の同級生のリストが70〜80人くらいあるのですけれど、今や、生きていないかも知れませんよねぇ。今年の年賀状はそんなに来てなかったような気がするんですよ。

 そうこうしているうちに、父の方は「年賀欠礼状」の前に香典のお返しをするのが先だと気づいて、品物に添えるお手紙の文案を考えたりして… もう少し自分自身のスケジュールデザインをしっかりしておかないと…

 ねぇ

 あはは… なんとか我が家の分の欠礼状を印刷し終えて、出かける前にポンプを確認、昨日書いた通り春菊の種をパラパラと蒔いてから出発♪

 

 kanaが作ってくれた晩ご飯です

 いやぁ… 

 超久しぶりに「休肝日」にしました

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 54.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日: やっと1日目〜〜♪ 63.7kg!!!! ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 寝る時間が遅くなっても、それなりの時間には目が覚めてしまうんですよ。良いんだか悪いんだか… まぁ、早く寝ろよ! って話なんだけどね。

 

 朝のお散歩♪

 7時過ぎなんだけれど、通学する小学生や中学生がいました。

 

 ステキなお家♪ こんな家に住めたら気持ちが良いかも

 こういう屋根の場合、昔の家は勾配は南側が高くなっているのが一般的だったんですよね。そっちの方が光を多く取り込めますから。でも、最近は北側が高くなって、屋根の上にソーラーパネルを載せているんですよね。ソーラーで自家発電というのは魅力的ですけれど、パネルの耐用年数が過ぎて廃棄する時に環境負荷が大きいなんて話もありますから、エコだというのでホイホイ採用するのはどうなんでしょうね。

 我が家は温泉が出るので、それを熱源にして電気が作れないものかと思って調べてみたんです。そうしたら、温度が70℃以上と書いているんですよねぇ。ちょっと微妙だな。お風呂だったら熱すぎて冷ますのに苦労するんですけれどね。ま、設備が古くなっているので、掘削しなおせばもう少し高温の温泉が出るかなぁ。

 自分のところで発電した電気でポンプを回す… ゼロエミッションに限りなく近くなりますよねぇ。

 

 ちょっと遅めのランチ

 豆板醤を使ってピリ辛野菜を作って、それに昨日の酸っぱいのを投入! やっとなんとかなりました!

 

 弟夫婦がこんなお土産を持って遊びに来てくれました♪

 昨日、高千穂に行ったんだそうです。「宮崎に行ったから…」と言ってました(笑)高千穂の宿で買ったようですが、ヤマメはなんと五ヶ瀬のものでした♪ 懐かしい〜〜! あはは、一回行っただけなんですけどね。

 五ヶ瀬というところは、もちろん宮崎県なんですけれど、なんと、スキー場があるんですよ!

 

 カンパ〜〜イ

 もちろん、ボジョレーヌーヴォーです スッキリした味ですね。

 

 晩ごはん

 右のお皿は、弟たちが蒔いた大根です。

 最初のボジョレーはハーフボトルで1000円くらいだったんです。でも飲んじゃって、こっちのはペットボトル入りのフルボトルで1000円のワインなんです。味が違うんですねぇ。こっちの方が少し重目というか、しっかりしているというか、ま、雑味が多いとも言えるかも。すっきり感が減っていました。面白いですね♪

 

 そうそう… テレビで野菜の種まきのことをやっていたんですけれど、キク科とアブラナ科では蒔き方が違うんだそうです。キク科の種は日光がないと発芽しないんだそうで、つまり、土を被せてはいけないんですね。で、先日蒔いた春菊はキク科ですから、蒔きっぱなしにしなくてはダメなんだって。知らなかった!! 明日、もう一回蒔き直さないとね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 54.1km 体調:元気です〜〜♪

今朝も散歩に出ました。ま、これは距離にはカウントできないよねぇ…(笑)

睡眠時間 5時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 目覚ましの音に気がつかなくて… おかげで、ぐっすり寝ました〜〜♪ 気分爽快

 

 朝食の後でちょこっとお散歩 食後に軽く身体を動かした方が良いと聞いたもので…

 この正面のお店の下のところに湯気が上がっていますよね。この辺りは「湯の里」というんですけれど、あちこちの側溝からこんな風に湯気が上がっているんです。

 

 近所の川 のんびりして、気持がいいですね〜〜♪

 

 こんな風に1日が始まりました

 

 やっぱり、1日の始まりが良いと仕事がはかどりますねぇ。父関係の種類を作って提出。母のも出したので、残りはとりあえず2つになりました。これは明日に終わりそうです。もっとも、父の準確定申告と、相続関係の大仕事がありますけれどね。

 そうそう、指宿の市役所で鹿児島在住のmasaの住民票が取れるんですよねぇ! そうとは知らずに喜入支所まで行って取ってきたのですけれど、ちょっと項目が違っていて、改めて指宿市役所で取ってもらいました。開始当時はいろいろ言われていた、例の住基ネットを使うらしいです。便利な世の中になったもんですよねぇ。喜入には行かずに、最初からこっちで手続きすればよかったですね。

 

 暗くなってからちょこっと走って体が温まっていたので、風呂には行かずに湯浴みで済ませました。

 こいつともう一つのバケツを使うのですけれど、お湯が豊富でじゃぶじゃぶ浴びられたので、とっても気持ちがよかったです。ま、自宅用のポンプを動くようにすれば良いんですけれど、台風の被害があって復旧は難しそうなんですよねぇ(涙)もう一度、点検してみようかなぁ。

 

 とりあえず乾杯

 

 こいつが今夜のメインなんですけれど、しめ鯖を漬けたお酢をぶち込んだら、めちゃめちゃ酸っぱくなってしまいました!(涙)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 7.1km♪ 今月累計 54.1km 体調:元気です〜〜♪

時間が遅くなってしまって、暗くなってから走りました。今回は指宿港方面へ。7.1kmを52分45秒でした。

睡眠時間 7.5時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.7kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨日は寝るのが遅くなってしまって… 少し寝坊の朝でした。

 

 こちらはランチ

 鹿児島で首折れサバを買ってきたので、とりあえずお刺身で味見です♪ 

 右の野菜は昨日の残り物ですけれど、左のはささっと作ったんですよ。納豆も食べたんですが、う〜〜ん… お昼にしてはちょっと多すぎるかなぁ…(笑)

 

 夕方、kanaから「月が綺麗だよ〜〜!」と、電話がありました。十六夜♪

 

 乾杯のお供は、しめ鯖

 

 晩ごはん

 お野菜を煮ました。あら汁はお昼に作ったもの。いやぁ… 

 

 これこれ 久しぶりの「なんちゃってにぎり寿司」です

 ご飯に普通のお酢を垂らして、しめ鯖を乗せただけなんですけれど、いやぁ… 

 

 

 父の役所関係の手続きなどが、ずっと気になっていたんですね。でも、リストを作ったら、とりあえずすぐにやらなくてはいけない手続きは3件でした。な〜〜んだ、そうなんだ!(笑)じゃぁ、今週中に完了だね

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

う〜〜ん… そろそろ走らないと…

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 朝のうちは曇ってましたけれど、お昼前にはポツポツ… 午後にはかなりの雨になりました。

 

 masaの書斎

 いやぁ… やっぱり落ち着きますねぇ。指宿にも早くこんな落ち着ける場所を作らないとね。

 

 さて…

 用事を早めに済ませて指宿へ向かおうと思って段取り良くあれこれ進めていたのですけれど、それでも時間はあっという間に過ぎて行き、おまけに仕事の連絡に手間取ったりして……

 結局、出掛けたのは夕方になってしまいました

 本当に頑張ったんだけどなぁ… ま、仕方がないですね。

 午後からは断続的にかなりの雨になってしまって、そんな中を指宿へ向かいました。もう1泊しても良かったんだけれど、今日、指宿へ行くと決めていたので、意を決して出かけました。

 

 先日、テレビで見て欲しくなった縦型のピーラーです。ハンズマンで買ってきました。普通の包丁のように使うんですけれど、一般的なピーラーよりも皮がむきやすいんです。これはいい! こんなものがあったとは!!

 

 晩ごはんは生協のお寿司(4割引き!)

 お風呂から帰ってからいただきました♪ 

 

 お腹が一息ついてから、お野菜を作りました。

 早速ピーラーを使ってジャガイモの皮を剥きました。いえ… 本当はピーラーを試してみたくてジャガイモを入れたんです(笑)。いや〜〜、剥きやすかった〜〜!! じつは、お野菜の下にマグロのカマが隠れているんですよ。ふふふ♪

 

 

 今夜はスーパームーンと言うそうですね♪ 夜中になって雨が上がりました。

 68年ぶりに月が地球に接近して、いつもの月より3割ほど大きく見えるんだとか。そう言われればそんな気がしますね。雲がかかって、ちょっと暗めですけどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今日もいいお天気〜〜♪

 こんな日は…

 

 朝から畑仕事 

 左の一面に緑のところは弟が菜の花を蒔いた畑なんです。花が咲けばミツバチが喜ぶだろうということで蒔いたんですけれど、今となっては… ねぇ。で、その右側の土の部分に春菊の種を蒔きました♪ 耕さずに肥料も入れずに蒔いたので、どれだけ育つのかはわかりませんけれど、ふふふ… なんだか楽しみ〜〜!

 さてその後は例によってポンプのメンテナンス。グランドパッキンの一番手前のを交換して、ギュウギュウ押し込んでみたんです。ドライバーで叩き込むという感じ。試運転したら、ちょっとシャフトが過熱している様相です。あわわ… こりゃダメだ!

 調べてみたら、空転させるとパッキンが痛むんだそうです。そりゃそうだ! ということは、グランドパッキンは全部ダメになっている確率が高いということ? う〜〜ん… もう一度一からやり直さないといけません。

 そんなこんなで、少し遅くなってしまって… 夕方前に鹿児島に帰ってきました♪

 

 今宵の月は十四夜♪ 明日は満月… でも雨が降るらしい。

 

 晩ごはん

 kanaが一言「今日はなんの日?」(笑)

 

 この蒸し野菜が華やかな印象に拍車をかけたかも♪

 二人で食べるご飯は、しみじみ美味しいねぇ♪

 

おかげさまで、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪              

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.4kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 気がついたら週末ですねぇ

 昨日、近所の銀行に行くと言っていたのを忘れていました! あらら… ま、こっちの用事ではないんだけれど、少し申し訳なかったなぁ…

 

 お昼ご飯は昨日の残り物です。いやぁ… 贅沢ですね

 

 父のパソコンデスクにノートパソコンを乗せて使っているんですけれど、このモニター、いまいち色が美しくないんですよねぇ(苦笑)ま、この辺も少しずつ整理した方が良いかもしれませんね。

 

 さて、週末ですから久しぶりに元湯まで歩いていこうということになって…

 

 いい香り  ぉお! 金木犀じゃありませんか♪

 

 風呂上がりはお向かいのバルへ

 一日中家に篭っていたので、たまには外の空気にも触れないと…… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 4.9km♪(歩いた!) 今月累計 47.0km 体調:元気です〜〜♪

歩いて元湯往復。

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 さ〜〜て、本日もステキな1日ですねぇ♪

 

 ポンプ場への通路の草を抜きました。さすがに茂りすぎちゃいましたからねぇ。

 抜いた草はそのまま通路にに敷いたのですけれど、う〜〜ん… 他に捨てた方が良かったかしら(笑)

 

 さて、2号機のメンテナンスを開始。

 調子よく動いてくれたので、しばらくの間動かしておこうということで配湯管のドレンを開けて回りました。しばらくして点検したら見事にダウンしてました

 あちゃ〜〜

 いやぁ…… いじるたびに状況はどんどん悪くなっているような……(号泣)

 多分、お湯があまり流れない状況だとうまく動いてくれるのですけれど、流量が多くなるとパッキンから空気を吸い込んでしまうんですね。もっと締めこまないといけないというわけです。いやぁ… 試行錯誤で一つ一つ覚えて行かないとね

 

 ふぅ! しばしコーヒーブレイク

 

 あれ以来初めてのランニング

 その辺をグル〜〜っと回ってきました。5.8km 45分ほどのランニングでした。

 帰ってから、寒くなかったので久しぶりに我が家でお湯を浴びました。

 もう… 温泉の配給元なのに自宅のお風呂に入れないなんて… ねぇ!(涙)

 親父が亡くなったら、我が家の温泉が出なくなってしまいました! 庭のハウスが倒壊し、ミツバチもいなくなってしまったんですよね。その上、配湯用のポンプも怪しいのだけれど、こればっかりはお客様がいらっしゃいますから、何としてでもちゃんとしないとね!

 

 晩ごはん

 昨日、走る魚屋さんで牡蠣やら何やらを買ったんです。で、今夜はかき鍋 白菜がなかったので、レタスを入れましたけれど、これが…  もちろん主食はお餅。

 

 で、昨日買った魚を調理 右上の里芋が減っているのにご注目ください!(笑)

 左は昨日の残りの「ウミゴイ」。最後の一切れを煮てみたんですが、身離れがとても良くて

 右はホタテ。緑色のソースは人参の葉っぱを細かく刻んでニンニクも入れました。見た目はバジルソースですよね。でも、香味は全くの別物(当たり前か!)独特の風味があって、とっても美味しくできました〜〜

 この2品は半分くらい食べて、残りは明日ね

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

  

*****  (masaの備忘録) *****

 5.8km♪ 今月累計 42.2km 体調:元気です〜〜♪

ロング走以来初ラン。ファミマ→プラッセ直進→踏切→国道→二月田駅→市役所→ゴール 5.8km 44分16秒

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 さ〜〜て、今日こそは指宿へ行かないと…… ということで、気合を入れて出発

 

 とは言うものの、家を出たのは午後。しかも、それほど早い時間ではなくて…(苦笑)

 まずは天文館のギャラリーへ

 

 「京都生まれ、鹿児島在住20年」という清水哲男さんの写真展へお邪魔しました。

 「揺れて歩く」というタイトルで、お父様が癌で余命半年の告知を受けてから亡くなるまでの日常の生活を、モノクロの写真に収めたものでした。「揺れる」というのは高齢者特有の左右に揺れる歩き方を指すのかと思っていたんですが、「死にゆく自分と生きていく自分」の間を揺れているということのようです。

 いやぁ… 素敵な写真展でした。

 ギャラリーにご本人がいらっしゃって、いろいろお話をさせていただきました。

 お父様は初めのうちはカメラを気にしていたそうですが、そのうちに慣れたそうです。何気ない瞬間が素敵な写真になっていました。masaは「死にゆく父」の写真を撮ろうとは思えなかったんですが、もっともっと撮ってあげれば良かったのかなと思いました。そう、確かに「死にゆく父」と「生きてゆく父」でしたねぇ。

 たくさん本を出版されているのですけれど、その中から2冊選んで買ってきました。

 

 指宿への道…… とっぷりと日が暮れてしまいました!

 

 とりあえず村之湯へ

 今回は貸切でした

 浴槽は2つで、奥が普通、手前が熱め。その手前は脱衣所になっていて、浴室との境目は階段があるだけの、じつにシンプルな作りです。まさに村の共同浴場という雰囲気ですよね。

 

 効能書き

 當温泉ハ古老ノ知ル古ヨリノ温泉ニシテ四季ヲ通ジテオ湯加減ニ変リナク…

 

 晩ごはん

 根菜類の煮物に、お餅を入れました。右端にちょこっと見えているのは、「ウミゴイ」と言って売られていた白身の魚。標準名では「ウミヒゴイ」と言うらしい。旨味があって、美味しかった〜〜

 kanaのために煮魚にしてきたんだけれど、しょっぱすぎたみたい…(涙)

 夜は清水さんの本を読んだりして……

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 36.3km 体調:元気になりました♪

村之湯のアナログ体重計にて計測。

睡眠時間 8時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 64.5kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨夜は遅くまで出かけていたので、さすがに寝不足です(苦笑)

 

 というわけで、指宿へ行こうと思いつつも家にいて…

 お昼もどこかで食べようと思いつつ家で食べ…

 そろそろ準備ができそうだなぁという頃には、気がついたら夕方でした! こりゃ〜〜、指宿へ行くのは明日だなぁ…(苦笑)

 

 晩ごはんは鶏手羽と野菜の鍋♪

 

 こんな感じ。

 この後麺を入れて、ちゃんぽん麺風に。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

明日こそは指宿へ向かわないと

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 36.3km 体調:のんびりしました〜〜♪

睡眠時間 5時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 相変わらず指宿と鹿児島の間を行ったり来たりの生活が続いております。

 

 このところしばらく晴れていたのですが、少し下り坂です。北風が吹いていてススキが揺れていました。遠くの桜島は霞んでいます。季節の変わり目なんでしょうか。ここ数日は寒さが身にしみます。血圧も先週末は急上昇していたのですが、少し体が慣れてきたのか落ち着きました。うん

 

 夜はバレエ鑑賞

 鹿児島では老舗の「白鳥バレエ団」の「ジゼル」を見に行きました。ラン友のI君がスカウトされて、今回初舞台というのです。ランナーですからそれなりに身体はできていると思いきや、使う筋肉が違うということで、かなり頑張って練習したそうです。

 2幕構成になっていて、第1幕は物語。第2幕は精霊とのシーンで、お話よりは踊りの美しさを見せるという感じ。いやぁ… なかなか素敵なステージでした。そうそう、オケも当然生演奏ですから、贅沢な時間でした。もちろんIさんもなかなかの演技でしたよ♪

 

 天文館に移動して打ち上げ♪

 ラン友やIさんの奥さんのお友達などが集まって、本人抜きで大いに盛り上がりました。久しぶりの飲み会…懐かしい面々と他愛のない会話を楽しんで… しあわせな時間でした。

 

 これ、八洲盛りというのです。

 九州各地のグルメが盛られています。八洲というので九州って8県なの?と思いきや、じつは7県なんです。ですからお皿も7つ。八洲というのはお店の名前なんですね。

 う〜〜ん… アイディアは面白いけれど、なんだかなぁ…(苦笑)ちなみに一番上は博多の名物明太子ですけれど、さつま揚げを一番上にしなくちゃ、ねぇ

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 36.3km 体調:筋肉痛は減少中♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 う〜〜ん… 週末に書いているので、さて、何をやって何を感じていたのだろう…(苦笑)今や「はるか昔のこと」になってしまいました。せめて写真でもあれば… ねぇ。

 きっと、なんやかんややっているうちに時間が過ぎてしまって、慌てて出かけたんですね。どうもそんな気がします。(笑)

 午前中は昨日のダメージはほとんど出なかったのですが、夕方になってしばらく脚を動かさないでいると、固まっている感じが出てきました。うんうん、超回復が起こっているということにしておこうっと

 

 鹿児島へ向かう途中、いつもの七ツ島に寄って刺身を買ってきました。真鯵と水イカ(アオリイカ)

 これが 

 

 kanaの職場でやっている畑で、子供達と一緒に収穫したんだそうです。

 そうだ! 指宿の畑にも何か植えなくちゃ

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 36.3km 体調:夕方になって筋肉痛が増えたかも…(笑)

睡眠時間 8時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 64.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝からランニング三昧の1日

 7時スタートということだったんですけれど、起きたのが少し遅めになってしまって… 慌てて支度を済ませてスタート地点に急いで向かっていたら、コンビニの角で既に走り始めたメンバーたちに会いました。

 いや〜〜、危ない危ない!(苦笑)

 コンビニで補給食を調達してから走り始めました。一応フルを走り切ってゴールを目指すのですけれど、さすがにゴールまでは行けないかも…

 

 前半の坂道区間

 身体は間違いなく鈍っているので、ゆっくりゆっくり最後尾を走ります。

 

 秋ですねぇ♪

 

 10キロ地点を過ぎると開聞岳と池田湖が見えてきます。

 

 ここはmasaが参加した時に、毎回父と母とkanaが応援に来てくれたポイントです。懐かしい

 

 18キロくらいのところにある枚聞神社にお参りしました。

 

 25キロ地点くらいかなぁ… 振り返ると開聞岳 だいぶくたびれてきました。

 コースをショートカットして山川駅まで行って、電車に乗って帰ろうかなんて考えながら進みました。

 

 竹山

 もう、歩く方が多くなってしまいました。(涙)それでも、ショートカットはせずにコース上を進みます。

 この先の30キロ地点を過ぎて山川の港に降りてゆくと、さすがにスタミナもなくなってきて…

 ふと見たら、バス停で男の人が二人バスを待っているんです。あと5分ほどでバスが来ます♪

 えい、乗っちゃえ(笑)

 ということで、33.0km付近でリタイアを決意してバスに乗りました。ま、いきなり無理をしても身体に良くありませんからねぇ! そうしたら先行していたNさんから電話が入って、山川駅でリタイアして奥様に迎えを頼んだとのこと。な〜〜んだ! それじゃぁバスに乗るんじゃなかったですね。(笑)山川駅でバスを降りて、拾ってもらいました。そう、収容車ですよ!

 

 こちらは一緒に走ったOさん。淡々と走って、見事ゴールまで走り切ったそうです。すご〜〜い

 

 心の湯で汗を流してから、ジョイフルで、かなり遅めのランチです。

 4人でいろいろな話で盛り上がって、とても楽しい時間になりました。グループで走ると、こういう時間が楽しいですよね。

 Oさんがソフトバレーをやっているというので、「あ、僕も少しだけ!」と言ったら、Nさんに「どんな話題でも話を合わせられるんですね。」なんて言われてしまいました!(笑)ま、たまたまですけれどね。

 

 こちらは晩ごはん

 ジョイフルのランチが野菜が全くなかったので、夜はお野菜たっぷりの温かいお蕎麦にしてみました。

 いや〜〜 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 36.3km♪ 今月累計 36.3km 体調:少し筋肉痛かも…(笑)

菜の花マラソンのコースを走りました。ロング走なんて1月の菜の花マラソン以来なので、ゆっくりゆっくり行きました。それでもさすがに25キロを過ぎるとスタミナが切れてしまって、33キロでリタイアしました。ま、こんなもんかな

10キロごとのラップ
10km 1時間10分24秒
20km 1時間40分06秒
30km 1時間47分37秒
33km 37分52秒 Total 5時間16分02秒 + 往復歩き 3.3km

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 週末は朝からいいお天気になりました〜〜

 

 午前中はkanaは研修が入っているので、会場がある祇園之洲まで送って行きまして… 時間があったので二人でちょこっとお散歩

 masaは、kanaが研修を受けている間に走れればいいなぁ、な〜〜んて思っていたのですが…

 気合が…(苦笑)

 

 お昼にkanaと合流して、フェリーに乗って↑こちらへ

 

 カンパチ丼 

 垂水の漁港に美味しい食堂があるんですよ。以前に行った時は満員で入れなかったよねぇ、なんて話をしながら頂きました

 

 島に上陸していても、ちょっと山まで距離があるので肉眼で見ると桜島はそれほど迫力が感んじられないんですけれど、望遠で撮ると少しは迫力が出るんですね。

 

 しばし海辺を散歩してからフェリーに乗りました。最近流行の「自撮り」(笑)

 

 浜で流木と軽石を拾ってきて、さっそく並べていました。

 ちょっと休んでからmasaは一人で指宿へ向かいました。なんだか忙しいですねぇ。でも、プチ旅行気分が味わえたので良かったです

 

 夕食は霧島市から来てくれたラン友のN夫妻と3人で居酒屋「凛」へ。いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 Nさんは最近整体の勉強をしているそうで、そんな話もいろいろ聞けて、楽しい時間になりました。

 明日の朝、早い時間から菜の花マラソンのコースを走ろうということで、早々にお開きになりまして、帰ってからお腹が空いたのでお餅を焼いて食べました(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  今月の休肝日:まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 2番目の弟が帰る日です。

 

 朝ごはん

 masaはいつもはパンと紅茶なんですけれど、弟が煮込みうどんを作ってくれました♪

 

 こんなのを発見しました。

 とても可愛いカメラですけれど、これでも1眼レフなんですよ。110という小さなカートリッジフィルムを使うのです。交換レンズも3本ほどついていました。父が福岡で買ったらしい。こんなお手軽な一眼レフがあったんですねぇ。父が使っているところは見たことないのですけれど、欲しくなる気持ちはよ〜〜くわかります。

 masaも使ってみたいですけれど、アナログフィルムなので現像がねぇ…(苦笑)

 弟が税務署に行って相続税の申告のことを聞いてきてくれました。とりあえずスタート地点かな?

 

 お昼は指宿駅前のイタリアンレストランへ。

 

 

 

 鹿児島交通指宿営業所

 masaが子供の頃からの建物を使っているんです。もう少し古い味を出せば良い名所になると思うんですけれど… ねぇ。

 

 鹿児島に行こうと思っていたんですけれど、こんな時間になっちゃいました!(笑)

 

 晩ごはん

 kanaは友人と会食ということで、一人で頂きました。このかます、1尾百円だったのが半額になっていたので買っちゃいました。  左の刺身はカワハギの焼き切り。これも

 いやぁ… 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 63.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今日もいいお天気〜〜

 

 みんなで納骨をしました。

 今まで遺骨に声をかけると返事が聞こえたような気がしたのですけれど、お骨がない祭壇に声をかけても… う〜〜ん、ちょっと虚しいんですよねぇ… 不思議だね。

 

 お昼は、以前から行きたいと思っていた川沿いのお店に行きました。

 

 午後は3人で遺産分割について話をしました。いぶすきの不動産は祖父から受け継いだもので、父が築きあげたのは東京の住宅のみ。生前、父は「俺は、チャンスはあったのに大した財産を築けなかった」と嘆いていました。それでも、厚生年金や恩給があったので、普段の生活には不自由はありませんでしたけれどね。ま、そんな父が遺してくれた財産をどう分けるのかというお話なんですね。

 

 晩ごはん

 お昼に行ったお店が美味しかったので、夜もあそこが良いということで出かけたんですけれど、用事ができたとかで臨時休業! で、「さつま味」という郷土料理の美味しいお店に行きました。

 

 お刺身

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 

 飲みながらいろいろ話をしていた中で、下の弟に「あの時はショックだったんだ」とmasaの気持ちを伝えました。伝えることで彼をどうこうしようということではなくて、masa気持ちを知っておいてほしいというだけだったんですけれど、2番目の弟は、兄貴は追い込みすぎだと言っていました。彼を追い込むつもりはなかったんだけどな。

 ひょっとしたら、弟たちにとってはmasaはなんでも受け止めてくれる存在だと写っているのかもしれませんね。子供の頃はそういう面もあったのかもしれませんけれどね。父も母もいなくなった今、僕たちの付き合い方も変わってゆくのかなぁと思います。とても素敵な夜でした♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 弟と一緒に指宿へ〜〜

 

 橋の部分の配管をチェックしたら、修理が完了してました

 

 お昼は市役所の近くの居酒屋へ。前から行ってみたいと思っていたんです。

 でも、ランチメニューは揚げ物ばかり(涙)仕方がないので、黒豚のヒレカツランチにしちゃいました。これで1200円だったかな? 指宿のランチとしては高めかな。ま、味はそれなりに美味しかったです。焼き魚定食とかがあればよかったんですけれどね。

 

 弟が捌いてくれるというので、いぶすき道の駅でカンパチとイトヒキ鯵を買ってきたんです。

 こんなに薄っぺらい魚をさばくのは初めてということで、なんだか色々言いながら作業してました(笑)

 

 晩ごはん

 下の弟夫妻も呼んでみんなで食事会をしました♪ 持ち寄りパーティースタイルということで、奥の方の酢の物と野菜の煮込みは弟夫婦が持ってきてくれました。masaは、手前の里芋の塩茹でとタカエビ入りの野菜炒め。真ん中の弟はカンパチとイトヒキ鯵のお刺身担当です。いやぁ… どれも美味しかった〜〜♪

 男3人+女性一人で、ほとんど食べつくしちゃいました! 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

 おやすみ♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  今月の休肝日:まだ0日♪ 65.0kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 なんだか、11月になったかと思うと…(じつはこれを書いているのは8日なんです)…時の流れはあっという間に過ぎ去ってゆくのですねぇ… もう1週間も前のことですけれど、後々のために書いておきます(苦笑)

 

 指宿から持ってきた作業着を洗濯しました。いやぁ、この物干し竿… いいですよねぇ♪

 

 さて…

 何をやったんだっけ? なんだかバタバタしていたような…

 そうそう… 午後から用事があって街まで出かけたんでした! で、一旦帰ってから…

 

 またお出かけ〜〜♪

 

 弟の到着を待って… 乾杯

 

 2軒目は屋台村♪ 寿司が美味しかった!

 別に大したことを話したわけでもないのだけれど、12時前まで飲んで解散。天文館まで歩いて行ってバスを探すも、ちょっと遅かった!(笑)仕方がないのでタクシーに乗りました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

*****  (masaの備忘録) *****

おやすみ♪ 今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

飲んだ帰り道に屋台村から天文館まで歩きました。

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ0日   ↑ページTOPへ 目次へ移動