表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit(アットマーク)star.nifty.jp

過去の日記は→   からどうぞ!
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2018年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

8月31日 金曜日 旧暦 文月 21日 指宿 32.6℃ / 25.3℃ はれ 夕方 小雨

朝からポツポツお客様がお見えになって、ちょっとした世間話などで対応させていただきます。先日、ご主人を亡くされたTさんは、お墓を神社の納骨堂にしたんだそうです。お寺よりも手間がかからないとのお話でした。ちゃんと市営墓地に一族のお墓があるんですけれどね。

なるほど〜〜、そういう手もアリなんですね。

事務所(自宅とも言いますが…)にこもって、久しぶりにHPの更新作業に没頭しておりました。こういう時間も良いんですよねぇ♪

本日のRUN

海岸沿いに南下して、成川のトンネルに向かって登り、旧道を下ってまた海に出てから帰りました。

20kmくらい行きたいなぁと思っていたのですけれど…

どういうわけか半分になっちゃいました。(苦笑)

向こう岸は大隅半島です。

とても自然が豊かで、ステキなところらしいのですけれど、なかなか行くチャンスがないんですよねぇ。もう少し涼しくなったら、船で渡って走ってみましょうかね。

だれやめ〜〜♪

刺身は鯉の洗いです。

ついつい買ってしまいました!

(masaの備忘録)

10.4km 今月累計 120.5km 体調:元気です〜〜♪

トコトコ、港から成川のトンネル手前まで行ってから海岸線に戻って帰って来ました。あと5km〜10kmくらいは行きたかったんだけど、ま、良しとしましょう

月間で120kmを超えたのは4月以来かな? その4月も糸島110kmがあったし、他の月も距離が伸びている月は大会があったのですね。

今月ももちろん西郷トレイルでの距離を含めているので、距離が伸びています。まだまだですけれど、せめて、最低でもこれくらいは走っておきたいですよねぇ。

毎月の走行距離→ 1月 159.1km 2月 163.8km 3月 118.3km 4月 162.8km 5月 70.9km 6月 100.1km 7月 73.4km 8月 120.5km

睡眠時間 6時間   62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月30日 木曜日 旧暦 文月 20日 鹿児島 → 指宿 33.1℃ / 26.3℃ はれ 時々 くもり

毎月恒例の月末指宿の日々が始まりました。本当は昨日に指宿へ入ろうと思っていたのですけれど、仕事の方の都合があって、一日遅らせることになりました。

先日、ハローワークに求人票を出して、パートさんの募集をかけました。良い人が来てくれると良いなぁと思います。そうすれば、スタッフの負担も減らせるし、masaにも少しは時間の余裕が出来るんですけれどね♪

この仕事を立ち上げてから、お陰様で、順調に子供達も増えて来て、今やほぼ定員一杯の状態になりました。スタッフを増やすのはもちろんですけれど、今後の展開をどうしてゆくのかを考える時期に入っています。放課後等デイサービスはやりたいと思っているので、どういう形で始めたら良いのかということですね。

いい人に巡り会えますようにと願わずにはいられません♪

平日は目一杯仕事ですから、なかなか走る時間が取れないんです。おかげでここ数回の大会では不本意な結果に終わっています。

ということで… 今更ですけれど、3月以降のランニングの振り返りをしておこうと思います。

3月は鹿児島マラソンに初参加。このところの練習不足はどうしようもなく、なんとかゴールまでたどり着いたものの、5時間をオーバーしてのゴールでした。ま、暑かったし… 冷静に考えれば、あの時の実力通りの走りだったかなと思います。

折り返しを過ぎて、30キロくらいのところでしょうか。

キツさMAX

なんとかゴールしました

暑かった〜〜

4月は8日に桜島の駅伝に参加。21日は糸島110キロウォークです。今回は昨年よりも4時間ほど短縮できて、気持ちよくゴールテープを切ることができたのですけれど、その3週間後の阿蘇ラウンドトレイルでは、50.7kmの関門でまさかのタイムアウト。TBSテレビの密着取材を受けていたのですけれど、全く採用されずに終わってしまいました。

糸島110キロ

前半の海に向かって進んでいるところです。

まだまだ元気です♪

昨年の記録を大幅に短縮してのゴールでした♪

う〜〜ん、満足!

糸島から3週間後の阿蘇ラウンドトレイルでの一コマ。

準備万端のつもりで臨んだんですけれど、なかなか走れなくて、そろそろ関門通過が危うくなって来たあたりです。

この辺を元気に走れれば…

でも、とってもいい景色で癒されました♪

なんと50.7kmの関門を通過できずに、収容バスに乗りました。

せめて66.6kmの関門までは行きたかったんですけれど、下りで足をやられてしまって、平地でも満足な走りができませんでした。

いや〜〜、悔しかった!!

思い返せば、糸島のダメージから復帰できていなかったのかも知れません。それにしても、もう少し頑張っていればと悔やまれます。

6月は大会はなく、7月のロングトレイルに向けてしっかり走り込みたかったところですけれど、なんとか月間100キロを走ったのみ。

7月のロングトレイルはこれ♪

昨年も参加した「霧島えびの高原エクストリームトレイル」

いおう山の噴火警戒レベルが継続したままでしたので、昨年同様、前半のコースを2周することになりました。

う〜〜ん…

それなりに頑張って走ったつもりなんですけれど、1周目が終わったところでリタイアを申告しました。関門には間に合っていたので、後半を頑張れば、なんとかゴールできたかも知れませんけれど、もう一度同じコースを頑張るだけのガッツが湧いてきませんでした。

8月は昨年も参加した「西郷トレイル」。

1日目、真夏の猛暑の中を二つ目の山を越えるのに時間がかかりすぎて、第3関門でタイムアウトでした。

普通はこういう時は収容車でゴールまで搬送してもらうんですけれど、ゴールまで走れというのですよ!

一目散にゴール目指してひた走りました。

今回は、完走率がかなり低く、3割ほどでした。暑さが影響したんだろうと思います。1日目の後半は、多分、熱中症になっていてヘロヘロになったんじゃないかと思います。もう少しミネラルやカロリーの補給をしっかりしていれば関門をクリアーできたかも知れません。二日目は制限時間内にゴールまでたどり着けたので、乏しい走力でもなんとかやりくりする気概を持ち続けなくてはいけませんね。

以前は練習不足の中でも何が何でも完走していたmasaですけれど、なんと、まさかの3連続リタイアですよ。なんだかなぁ…

要するに、参加する大会がmasaの実力を超えているんですね。参加するんだったら、周到に準備をして臨むべきなのは当たり前。過去の経験だけでなんとかしようったって、そうは行きませんよね。そして、たとえ不本意な結果に終わったとしても、ちゃんと振り返って反省すべきところは反省し、完了させたうえで次に臨まないとダメってことですよね。

さて…

月末の指宿です。

エンジンカッターで草を払いました。

夕方になって魚見岳まで走って行きました。

頂上から下って来て、ふと北側の海岸線を走ってみようと思い立って進路変更。海岸沿いの国道をひた走りました。

この道には歩道がないんです。なので、暗くなるまでにはキャンプ場を超えたいということで、珍しく頑張って走りました。

不思議に、走っていて久しぶりに楽しさを感じることができたんです。

それで、このところ「なんとか最低限の走りだけはキープする」というスタンスだったんだなぁと気がつきました。

実は最近、仕事でお世話になっている相談支援員のMさんが、このところしっかり走っているんです。で、その話を聞くたびに、自分に対してどこかでネガティブな感情を抱いていたのかも知れません。

いかんいかん

彼は彼、masaはmasaですよね。masaのペースで走りこんでいかないとね。

九月は2回のトレランレースに参加する予定。十月は霧島登山マラソンと鳥取で開催される78kmのロングトレイル。そして十一月は福岡マラソンと続きます。走る時間は、限られた時間しか取れませんけれど、着実に進んでいきたいと思います

晩ごはん♪

ソーメンと煮物

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪

(masaの備忘録)

14.2km 今月累計 110.1km 体調:元気です〜〜♪

魚見岳→北側の国道→陸上競技場→ゴール

睡眠時間 7時間   62.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

7月4日 水曜日 旧暦 皐月 21日 鹿児島 31.8℃ / 24.7℃ はれ 一時 くもり 夜 雨

今日も二人で出勤♪ 朝からお仕事〜〜

公園

こちらは昨日のプール♪

よく遊んだ〜〜

久しぶりに走りました

平日に走るのは、何年ぶりだろう?というくらい、本当に久しぶり。

ま、ちょこっとですけどね。

晩ごはん

kanaがカレーを作ってくれました♪

いやぁ…

今週もなんだかんだ忙しいです。社会保険事務所に行ったり、労働保険の年度更新と源泉所得税の申告納付の二つは電子申告で完了。

給与振り込みもやって、残るは社会保険の「報酬月額の定時改定」のみ。と言っても2社分あって、それぞれ2種類なので、それなりの手間がかかります。これは来週に持ち越しですね。

(masaの備忘録)

4.9km 今月累計 12.2km 体調:元気です〜〜♪

仕事から帰ってから、ちょこっと走りました。疲れも吹っ飛んで、気持ちが良かった〜〜♪ 走るっていいね

睡眠時間 6.5時間   63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

7月1日 日曜日 旧暦 皐月 18日 指宿 → 鹿児島 31.2℃ / 24.6℃ くもり 時々 雨 → はれ

開聞岳登山道の入り口

昨日まではえびの高原へ行って走る予定だったんですけれど、雨の予報で中止になってしまって…

でも、朝起きたら雨の気配はゼロ

それなら… ということで、開聞岳にやってきたのでした。

距離は短いのだけれど、本格的な登山なので、多少は練習になるかな

ネットで調べたら、歩きだと往復で4時間くらいらしい。3時間くらいで行けたらいいなぁ♪

五合目からの眺め

こんな石がゴロゴロしているところも通過します。

なかなか進みません。

やっと8合目♪

あと800mなんだけど…

登頂

8合目から30分、登り始めから2時間弱でした。

眺望はまったくなかったので、即下山開始。

下りは走れるところは走りました。脚が疲れてきたなぁと感じ始めたところで、登山道入り口に到着。

往復で3時間ちょっとの山行でした。

全行程 7.3km 上昇高度 817m

晩ごはん

鹿児島に帰ってきました♪

(masaの備忘録)

7.3km 今月累計 7.3km 体調:元気です〜〜♪

霧島えびの高原エクストリームトレイルの練習ということで、お昼から開聞岳に登ってきました。往復3時間ほどでしたけれど、なかなか良い練習になったんじゃないかと思います。

睡眠時間 6時間   1日♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

6月30日 土曜日 旧暦 皐月 17日 指宿 32.4℃ / 24.8℃

ちょっと時間が取れたので、4ヶ月ぶりに日記の更新作業をしました。

アプリの操作法を忘れていたり、いつも使っている色のコードがわからなかったり…

夕方前に走りに出かけました。

昨日までの合計が90キロだったので、今日は10キロ走りました。

練習だけで100キロ行くのは久しぶりかも。(苦笑)

来月は本命のトレイルレースがありますから、これくらいは走っておかないとね

いや

とても十分とは言えない…

晩ごはん

昨日の残り物があったので、鮎だけ焼きました。

今日で6月も終わり。明日からは後半ですよねぇ。

今年はしっかりお仕事しましたねぇ。なかなか体力が追いつかないんですけれどね。2社の決算をやって個人の確定申告もやりました。職員の処遇改善加算の手続きも頑張りました。こうやって1年が過ぎてゆくのかなと思います。

こうやって思い返すと、なかなか素敵な人生なんじゃないかと思います。

そうそう… 福岡マラソンは当選しました。甥っ子が受験生なので、今年はホテルに泊まろうかな。

お陰様で今日もしあわせな1日。ありがとうございます♪

(masaの備忘録)

10.2km 今月累計 100.1km 体調:元気です〜〜♪

かろうじて100km達成

睡眠時間 7時間   63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

6月29日 金曜日 旧暦 皐月 16日 鹿児島 → 指宿 31.5℃ / 24.7℃ 曇り → はれ

いやぁ…

あっというまに6月も終わろうとしておりますね。気にはなっていたこの日記ですけれど…

書きたいこともたっくさんあったんですけれど… ねぇ。

2月の日記に、柴田愛子さんの講演会のことを書きました。しばらくして知らない方よりメールをいただきまして、お子さんが柴田さんの保育年に通っていたというんです。そんな方がmasaの日記を読んで下さっていたんですね。

読んで下さっているのは、知人だけしかいないだろうと思っていたのですけれど、嬉しい限りです。

さて、ランニング関係だと3月に鹿児島マラソンに参加しました。4月は糸島110キロというウォーキングの大会に参加し、前回の記録を4時間以上も短縮して、22時間ちょっとでゴールしました。ヘロヘロにならずに気持ちよくゴールできたのは久しぶりということで、気を良くしておりました。そして、3週間後の5月12日に Aso Round Trailという阿蘇の外輪山を走る108キロの大会に臨んだのですけれど、なんと50キロの関門に捕まってまさかのリタイヤ。

う〜〜ん… ひょとしたら糸島の疲れが抜けていなかったのかも知れません。とにかく、下りで脚をやられてしまいました。完走はできなくても、せめて後半まで行きたかったなぁ。

ということで、恒例の月末の指宿滞在です。

朝はkanaと一緒に出勤。Sちゃんのお迎えに行った後に指宿へ向かいました。

夕方前に走りました♪

魚見岳アタック2往復。

本当はもう1往復行きたかったのですけれど、集金の時間もあったし、結構ヘロヘロになってしまったので、2往復にしました♪

トンボロが水没しかかっていますね。

北のほうに桜島が霞んで見えていました♪

先週より少しでも距離を延ばしたかったので、陸上競技場に寄ってから帰りました。

18.1km

だいやめ〜〜♪

2連泊ということで、食材をついつい買いすぎちゃうんですよねぇ…

ローストビーフはちょっと火が入りすぎちゃいました。

でも、美味しかった〜〜♪

(masaの備忘録)

18.1km 今月累計 89.9km 体調:元気です〜〜♪

魚見岳アタック2往復。帰りは陸上競技場へ寄りました。

睡眠時間 7時間   62.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動