表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記 (2017年) は →

過去の日記は→  こちら からどうぞ!                         
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (4) (5) (6) 9 (11) 12 (14) (19) 24 (28) 30 ( ) は歩いた日 累計 109.0km

 2日 ホウボウ、ガザミ 6日 真鯛、アコウ ホタルイカ  22日 真鯛

 

 

 3月31日 金曜日 指宿 14.2℃ / 11.5℃ 3月の最終日は朝から雨になりました。

 いやぁ… なんだかんだやっているうちに、もう3月も今日で終わり。年度末ですよねぇ。

 月末ということで、温泉の利用料金をお持ちになる方がいらっしゃるのですけれど、最初の方は、なんと朝の7時半にお見えになりました  昨日、ちょっと遅くなってしまったものですから、まだ寝てましたよ。「あらぁ、寝てたの?」とニコニコしてらっしゃいました♪

 

ランチ♪



キャベツがあったので

というか

キャベツしかなかったので

じゃがいも1個とひき肉を入れて煮込んでみました。

それと

豚肉を軽くソテーしてみました♪

いやぁ… 

 

コーヒータイム♪

テーブルのセッティングを変えてみました。

ウンウン、良いじゃないですか



 

だいやめ〜〜♪

生協で刺身を買って来ました♪

左のがシマアジで、右のはカンパチ。どちらも半額ね





向こうに見えているのはパソコンデスクですけれど…



う〜〜ん

ここをなんとかしたいですよねぇ。

 

晩ごはん♪

何も作らずに、納豆だけ出しました。

あ、ご飯は炊きましたよ〜〜



 今日で、父がやっていた会社は期末です。大きな会社だとお祝いなどがあったりするんですけれど、我が社は何にもなく、夜になって一人で祝杯をあげております。

4月からは、少し忙しくなりますね♪ 



あれ?

今日の写真は食べ物だけですねぇ… あはは♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 109.0km 体調:元気です〜〜♪

今月の走行距離は109kmで終了ですね。ロケットマラソンを走っているので、それ以外で100kmくらい行ければ良かったんですけれどね。

ま、距離はともかく、来月はもう少し走る頻度を上げられるように気合を入れましょうね。

睡眠時間 7時間  休肝日:4日で終了♪ 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月30日 木曜日 指宿 20.6℃ / 11.3℃ 今日ものんびり〜〜

 お天気が回復したので、布団をしっかり干せました〜〜

 

朝ごはん♪

 毎日、ほぼ同じなので、特に写真を撮るほどでもないんですけれど…

  お気に入りのパン屋になかなか行けなくて、生協で「フランスパン」を手に入れたんですけれど…

 う〜〜ん、なんだかなぁ。

 

ランチはおうどんです♪

例によって、具沢山です!(笑)  

ちょっと足りなかったので、ご飯の残りもいただきました。   

 

 

コーヒーブレイク♪

 前回の「シグリ」と、今回手に入れた「クレオパトラ」のブレンドです。 いやぁ… 美味しいです〜〜!  



 いちごが少し安くなってきたようですね。

 もう少し待って、小さい粒の安いのが出てきたら、ジャム用に買いましょうか、ねぇ♪   



 最初はこの構図がなかなか良いなぁと思っていたのですけれど、さすがに毎回だと飽きますよねぇ。

マットを朝昼晩で替えたら… 手間がかかりすぎ? 

 

 明日は雨の予報なので、走るんだったら今日しかない! ということで、かなり遅くなってしまったのですけれど、出かけました。

 西の空に三日月が出ていました♪

 へ〜〜! なかなか神秘的じゃないですか!  

 出かけた時は、海岸線を南下しようかと思って県道のところまで行ったんですけれど、やっぱり、競技場が良いかな、となりました♪   

 いつもの外周路を時計回りに5キロほど走りました。

 やっぱり、身体を動かすと気持ちがいいですね♪

 

だいやめ〜〜♪

昨日のカレイでビールをいただきました。  

  

ま、ちょっと塩からかったですけどね。あはは♪

 

晩ごはんはこんな感じ。

 ランチの時にご飯を少し食べたので、そうなると、夜は違うものが食べたくなるんですよねぇ。ま、冷凍してある量が夜にはちょっと多すぎるということもあるかな。

 右のほうの大根ですけれど、冷蔵庫にだいぶ干からびたのがあったので、まとめて煮てみました。インスタントのコンソメを使って、ひき肉を入れて、くず粉で少しとろみをつけたんです。

 いや〜〜、なかなか美味しいのができました〜〜♪   

 



 量的にはもう少し食べたかったんですけれど…

 ま、これくらいが良いかも〜〜

 

 ハローワークで見たと行って、女性の方から直接電話がかかってきました。短大を卒業間際で退学したので、免許がないんだそうです。でも、子供相手の仕事がしたいんだとか。そういう人もいるんですねぇ。今は、資格がない人の採用は難しいと断りました。ま、良い人であれば、忙しくなって来たら、来てもらっても良いんですけれどね。

 いろいろ調べて、雇用契約書の文面を作りました。ま、今のところできることとしては、こんな感じでしょうか。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

10.3km 今月累計 109.0km 体調:元気です〜〜♪

暗くなってから、というか、だいぶ遅くなってから出かけました。海岸線を行こうかと悩みながらも、やっぱりいつもの競技場へ♪

スタート→ちょっと遠回り→競技場 2.8km 19分11秒
    →外周 500m 10周 6分46秒 7分2秒 6分35秒 6分16秒 5分37秒 + ダウン 500m 5分47秒
    →ゴール 2.0km 15分20秒 Total 10.3km 1時間12分39秒 いや〜〜、気持ちがいいですね♪

左の股関節周辺の筋肉に若干の違和感が生じました。ロケットマラソンの時と同じ症状です。う〜〜ん、どうしたんだろう?

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ4日♪ 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月29日 水曜日 指宿 18.6℃ / 8.7℃ 午前中はたまに日が差したりしたんですけれど、午後は曇ってきて、夕方には雨になりました。

 この週末には東京の弟が帰ってくるので、布団を干しました。う〜〜ん… もう少し晴れ間が出てくれたら良かったんですけどねぇ。

 

ランチ♪

ゴロゴロとお野菜を煮込んで、お餅も入れました♪

いやぁ 



昼からこんなに食べちゃぁ… 食べ過ぎかなぁ?

 

駐車場の脇にあるビワの木

特に世話なんてしてないんですけれど

ちゃんと実るかなぁ♪





温泉のポンプを1号機に切り替えました。

う〜〜ん…

潤滑用の水の漏れ方がかなり多いんですよねぇ。

大丈夫だろうか…

 

スタバの開店がニュースになってました♪

 世界遺産に指定された、磯の仙巌園にある「異人館」と呼ばれる建物が使われているんですね。

 この建物は、ほとんど見学者もおらずに放置されてたので、それがこういう形でも有効に使われるのはい良いことだとは思いますけれど、それがニュースになって、各社のテレビで大々的に放送されるんですよね。

 いい宣伝だよなぁ…

 開店前から長蛇の列だったらしい。

 

晩ごはん♪

ペンネを茹でてお野菜と和えてみました。

ペンネの農園風 って感じかな



そうそう

この、お魚の煮物

「キツネカレイ」って書いってあったお魚

標準和名だと「ソウハチガレイ」というらしい

これ 



 

 ま、こんな感じでのんびりと過ごしておりますが、それでも、月末の支払いを手配したり、新しい会社の領収書を整理したりしておりました。そうそう… ハローワークから何回か連絡が来て、応募した方の名前を知らせてくれました。中には姶良からの応募も。すごいですねぇ♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 98.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ4日♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月28日 火曜日 鹿児島 → 指宿 18.1℃ / 6.0℃ 昨夜の嵐が嘘のように、穏やかなお天気になりました♪

 指宿へ出かける日なんですけれど、予定がそれなりにあって、なかなか忙しい1日になりました♪ ありがたいことですね。

 

朝イチから街へお出かけ♪

いやぁ… いいお天気ですね〜〜♪

でも、こんな穏やかなお天気も今日までらしい…



まずは病院に行って循環器内科で血圧の診察。

まぁ、降圧剤を処方してもらうだけなんですけれどね。

原因不明ということで、全くの対症療法です。

こんな薬はいくら飲んでもしょうがないんですけれど…

 あまり劇的に下げないように気をつけながら、それなりの値が出るようにと調整しています。

 Drに聞くと「食事と運動」だそうで、もちろん注意はしますけれど、長年の積み重ねがあるので一朝一夕で効果が出ないところがなかなか難しいところですね。

 

病院の後は助成金の申請に労働局へ

完了♪ はい、一歩前進!



その帰り道



ふとひらめいて

こんなお店にやってきました♪

僕たちがお気に入りのコーヒー豆のお店です。



オーナーのお話を聞きながら試飲をさせてもらって

今回は「クレオパトラ」という豆をゲットしました♪

 

ランチ♪

 

午後はバタバタと書類の作成などをしていたんですが

一息ついたころで

コーヒータイム



こうやって

テキパキと仕事をしているmasaも

なかなか良いんだそうですよ♪ ははは

 

鹿児島中央駅でkanaに見送ってもらって

今回はJRで指宿へ向かいます♪

お腹が減ったので、サンドイッチとビールを買って

乗り込んだんですが…

この時間帯は学校帰りの生徒たちが多く乗っていて

masaは座れません。

でも

食うぞ (笑)

窓に向かってサンドイッチを頬張ります

ちょうどカウンターで立食している感じ

ビールもいただきました〜〜

 

久しぶりの指宿♪

一息ついてから いえ だいぶ経ってから

元湯まで歩いて行きました

このところ身体を動かしていなかったですからね



写真は駅前の商店街

昼間はシャッター通りなんですけれど

夜は それなりに お店が開いているんですね



久しぶりに 大きな湯船 に浸かって

いやぁ… 緩んだ〜〜

 

風呂上がりに ちょこっとバルによって 乾杯♪

久しぶりですねぇ なんて言われてしまいました!

ほぼ2ヶ月ぶりでしたから



帰ってきてから ちょこっと晩ごはん♪



いやぁ… 



ここは いなか街

のんびりした「氣」が流れているようです

 やることは、もちろんしっかりやりますけれど、のんびり、ゆったり過ごす時間も大切にしたいなぁ♪

 

 ガツガツと成功を追い求めたり、うまく振舞って人を出しぬくとか… そんな風な生き方はしたくない。周りの人達も含めて、みんなが楽しくしあわせな日々を送れるような、そんな世の中であってほしいな。

 というか、そういう人間関係を作りたい。キーワードは 誠実 正直 素直 感動 など… ね♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

5.0km(歩きました♪) 今月累計 98.7km 体調:元気です〜〜♪

夜になって、出かけるのがちょっと遅くなったけれど、元湯まで歩いて往復。お湯から上がってちょっと一杯。いや〜〜、緩んだ〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ4日♪ 63.5kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月27日 月曜日 鹿児島 16.2℃ / 8.2℃ 晴れていたかと思えば急に雨が降りだしたりして、不安定なお天気でした。

 今週で3月も終わりですね。指宿のことを気にしつつも、鹿児島でのんびりしておりました。ま、そこそこお仕事はしましたけれどね。

 

 今朝は二人とも早めに目が覚めたので、午前中の時間がけっこう長く感じたんですよねぇ♪(笑)

 で、一息つきたいなぁと思ったら、kanaがコーヒーを淹れてくれました♪

今回は今までよりは少し薄め

さっぱりとしたコーヒーでした

いやぁ… 

 

ランチ♪

kanaが作ったランチはうまい



そして

二人で食べるランチは





 

 

だいやめ〜〜♪



そうそう…

お風呂に入る前にkanaが髪を切ってくれました〜〜♪

ちょっと良かニセになったかも〜〜♪



つまみは、移動販売の魚屋でkanaが買って来た、ニベという魚の唐揚げ。(正式にはオオニベ。)

いやぁ…

 

晩ごはん♪

手前の右は、ブリ子の煮付けです。

ん〜〜 

 

夕食前になって

税務署に出す書類を作り始めたりして…(苦笑)

もちろん、食後もぼちぼちと



でも、いろいろ調べていくと

どうやら4月中に出せば良いらしい

じゃぁ、ぼちぼちやれば良いのかなぁ…

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 93.7km 体調:元気です〜〜♪

そろそろ走りたいと思うんですけれど、これが雨なんですよねぇ。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ4日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月26日()鹿児島 19.2℃ / 8.1℃ 夕方になってにわか雨が降りました。そうそう、夜には一瞬、雷! ははは… 春ですねぇ

 久しぶりに、なんだかのんびりした日曜日でした♪ kanaは10時過ぎになって、ようやく起きてきましたよ

 

 これ、数日前に届いたファックスとプリンターの複合機なんです。もちろん事務所用。

 本当は昨日持って行って置いて来ようと思っていたんですけれど、ちょっと無用心なので持って帰ってきたんです。

 こんなのが2万円しないで買えるんですよねぇ。

 すごい世の中だぁ!

 

 お昼はしょうぶ学園の蕎麦屋に行きました♪

 このお店のお蕎麦は、汁も関東風で美味しいんですよねぇ♪

 

 羊にご挨拶をしました♪

 黒い顔が太郎、白いのが二郎なんだって。

 

 食事の後は街に出て、郵便局で昨日の写真を投函しました。すんなり通ってくれると良いんですけれどねぇ。



 で…

 「これからどうする?」

 「帰る?」

 ということで、ここ、ドルフィンポートにやってきました。

 日曜日なのに人出は少なめで、ま、そういう意味ではのんびり過ごせたんですけれど、これじゃぁ商業施設としてはダメですよねぇ。

 

 水族館に来てみました!

 kanaは何回も子供達を連れて来たことがあるので、水族館初体験のmasaを案内してくれました♪

 ハリセンボンです。

 大水槽にはジンベイザメとか、アシカ、イルカなどもいましたけれど、写真のような少し小さめの水槽に飼育されている魚たちもなかなか可愛いんですよ。

 カメラ片手に珍しい魚たちをじっと見つめる少年が何人もいました。未来のサカナ君ですね。

 

 晩ごはん♪

 masaがいると豪勢になるんだそうです

 いや〜〜 

 食後はコタツに入って… 爆睡!(笑)で、しばらく寝てから起き出して、結局寝るのは1時前。う〜〜ん、なんだかなぁ…

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 93.7km 体調:元気です〜〜♪

ドルフィンポートをウロウロ。その後は水族館♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ4日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月25日()指宿 → 鹿児島 12.5℃ / 8.5℃ 朝から冷たい雨になりました。

 午後から鹿児島で用事があるので、温泉のポンプを2号機に切り替えたり、朝一から準備をして指宿を出発しました♪ ちょっと早めに出たと思って安心して車を進めていたのですけれど、大事な書類を忘れたことに気がついて、慌てて取りに戻りました!(苦笑)20分くらいのロスでした。ちょいとスピードを上げて、広域農道をすっ飛んで、なんとか我が家に帰ってきました♪

 

ちょっと早めのランチはこんな感じ♪

いやぁ… 





 この後は、午後一番に新しい事務所に電話が入るので、その立会と、県への申請書に添付する写真を撮りました。

 ハウスクリーニングがまだ終わっていなかったので、あちこち汚れていたり、畳がない部屋があったりしたんだけれど

 う〜〜ん… こんな写真でも大丈夫だろうか?

 

 帰り道に、スタッフとみんなでちょっとお茶しました。

 そのお店のトイレがこんな感じでした。この木製の便座類が良いですよねぇ♪

 あれ? このところトイレにはまってますよねぇ…

 

晩ごはん♪

 いつもの魚屋さんのお母様のお店に寄って、カンパチのお刺身と、アサリを買って帰ったんです。

 カンパチはかなり薄くスライスしてくれたんですけれど…



 薄い方が美味しいんですね!



 いやぁ… 一生懸命お仕事をした後のご飯は美味しいね!



 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 93.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間30分  休肝日:まだ4日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月24日 金曜日 指宿 17.1℃ / 7.9℃

 ほぼ一日中、家にこもっておりました♪

 

 それでも、ポンプのメンテナンス作業はしたんですよ〜〜♪
 
 手前の1号機がイマイチ調子が悪かったんです。でも、改めて動かしてみたらなんとか動いてくれました。

 しばらく様子を見たら、なんとか大丈夫そうだったので営業運転に投入しました♪
 
 こういう機械はいつも動かしてあげないとダメなんですよね。
 
 masaが指宿滞在中は1号機を稼働させるようにしようかな。
 
 そろそろ、タンクの掃除もしないといけないし、配管のドレーン作業もしないとねぇ。

 

 はい♪ コーヒータイム
 
 久しぶりですねぇ
 
 今回は、ちょっと苦目のコーヒーになりました。う〜〜ん、この豆はこんな感じだったかなぁ? お湯の温度が少し高めだったかなぁ?
 

 

久しぶりに走りました♪
 
 家を出た時は明るかったんですけれど、競技場へ着いて走り始めたら、もう、こんな感じ。
 
 外周を8周しました。

 はじめの2周はいつも通り反時計回りで、その後は時計回りにしてみました。
 

 

 晩ごはん

 生協でホタルイカを買ってきたんです♪

 いや〜〜、

 

 メインはこれ♪

 鶏の胸肉をささっとソテーしました。

 主食は昼の残り物の十割そば♪

 いや〜〜、

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

8.5km 今月累計 93.7km 体調:元気です〜〜♪

さすがにそろそろ走らないとねぇ! ということで、夕方になって家を出ました♪ まだ明るかったんですけれど、競技場に着いたら暗くなっちゃいました。いつもの通り、外周を8周。今回は、3周以降は時計回りに走りました。走路を行くと他の人の邪魔になるので、脇の芝生のところを走りました。往復の距離も含めてトータルで8キロちょっとですから、楽々です。坂道練習もしないとねぇ。

スタート→競技場 2.5km 15分52秒
    →競技場外周を8周 4.0km 7分3秒 7分18秒 6分29秒 6分7秒
    →ゴール 2.0km 14分9秒 Total 8.5km 57分0秒

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ4日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月23日 木曜日 指宿 12.6℃ / 10.0℃ 雨模様の中、日帰りで鹿児島に行ってきました。

 先日行けなかった職安への求人の手続きと、事業が始まってからの保険についての打ち合わせがあって、指宿から鹿児島への日帰り出張です。

 仕事が重なる時には重なるもので、出かける前に求人票の記入などをしていたら、CDのレーベル面のデザインの仕事も急遽入ってバタバタしていたので、職安に着いたのはお昼前になっちゃいました。

 書類を出してちょこっと修正くらいかなと思っていたら、なんと1時間以上もかかってしまいました! 担当の方がいろいろ質問をしながら、細かく修正を入れてくださいました。初めて求人をする企業は時間がかかるんだそうです。

 

 駐車場がちょっと遠いのですけれど、沿道から桜島が望めました。右奥は甲突川の河口です。

 この後は、スタッフのKさん宅へ伺って、損害保険の営業の方と打ち合わせをしました。車の保険もあるので、かなりの出費になるようです。

 

 打ち合わせが終わる頃にkanaに出てきてもらって、名山堀というところで、ちょこっとデートをしました♪
 
 レトロフトという、古いビルを改装していろんなお店が入っているビルがあるんですけれど、その奥にあるコーヒー屋さんに入りました。
 
 この窓、隣のハンバーガー屋さんと繋がっていて、ここからオーダーができるんですね。「秘密の注文」だそうです♪

 

 お店のトイレです。

 なんと、トイレットペーパーが吊り下げられているんです!

 考えましたね♪

 

 テーブルはこんな感じ♪
 
 ビニールを机の大きさに合わせて切って乗せただけなんですけれど、
 
 この色使いがお洒落ですよね♪
 


 久しぶりの「デート」はなかなか新鮮でした♪

 たまにはこういうのも良いかも〜〜

 

 
 晩ごはん♪

 昨日の晩ごはんと同じです!

 masaとしては珍しいですよね。でも、準備が楽チン♪

 なかなか美味しかったし…

 そうか!

 常備菜を用意しておけば、良いんですね!

 今度ね♪

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 84.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ4日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

もう1週間以上も日記の更新が滞っておりました いやぁ… なかなか追いつきませんねぇ…

 3月22日 水曜日 鹿児島 → 指宿 17.2℃ / 7.4℃

 いやぁ… また指宿へ向かう日になっちゃいました! もう、何回往復しているんでしょうねぇ。

 う〜〜ん…

 鹿児島では、もっとのんびり過ごすつもりだったんだけど… なぁ(苦笑)2月の後半からとんでも無いことになっちゃっておりますね♪

 

 kanaから「コーヒーを飲んでます♪」なんてメールが来たもので、masaも飲みたくなって、こんなお店に寄ってみました♪

 「HAND DRIP」なんて書いてあって、前から少し気になっていたんです。

 外観はちょっと小洒落ているので、中も綺麗かもと思って入ったんですけれど、昔の喫茶店風になっていてびっくり! 慌ててテイクアウトにしちゃいました!(笑)でも、コーヒーがすぐに出てきたので、テイクアウトはハンドドリップじゃないみたい…(涙)まぁ、まとめて落としておいても、ハンドドリップではありますけれどね。

  

 閉店直前のいぶすき道の駅に寄ったら、こんな魚が残っていて、思わず買っちゃいました♪ 200円だったかな?

 

 じゃん

 うまく煮込めたんですけれど、う〜〜ん、味は… 確かに美味しいのは美味しいんだけれど、魚屋のに比べると… ねぇ。

 

 晩ごはん♪

 薄味の具沢山のスープは美味しかった〜〜♪

 ニトリでランチョンマットを買ってきたんです。ちょっと良いでしょ!

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 84.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8.5時間  休肝日:まだ4日♪ 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月21日月曜日 鹿児島 18.2℃ / 10.4℃ なんだかはっきりしないお天気でした。

 連休明けの火曜日です。なかなか忙しい一日になりました。朝一から街にお出かけ♪

 

 信号で止まった時に、ふと、こんなお店が目にとまりました。

 ふ〜〜ん… 石窯ピザねぇ… うまいかも! でも、油が多いよなぁ… チーズも美味しいんだけどなぁ… などと思いながら、パチリ♪

 

 やってきたのはこちら♪

 プレジャーボートの模型がありました。ヤンマーの280馬力が付いているらしい。これはすごい! なんでも、200海里まで行けるような船を作っているらしい。そこまで行くと大陸棚の辺縁で、魚がたくさん釣れるんだそうです。この船が何ノット出せるかは聞きませんでしたけれど、仮に30ノット出せたとしても往復で13時間。とてもじゃないけど、行けませんよねぇ。

 で、この船を作っている会社のCEOが講演会をするというんです。

 

 こんな講演会でした。

 キリスト教の理想的な国家がアメリカだそうで、でも、今は違うらしい。それに代わるものとして考えられるのが父母の愛だと言ってました。父母の愛が世界平和の源なんだとか。う〜〜ん… 一生懸命聞いたんですけれど、よくわかりませんでした。ただ、魚介類をもっと食べるようにすれば、食糧問題は解決出来るというお話には、ちょっとそそられました。そういうことはあるかも。

 

 この後は、例の認可申請です。スタッフのOさんと一緒に、県の地域振興局へ出向いて2度目の事前審査。なんとか申請書は受理してくれました。もっとも、ここでも訂正が入って、早速打ち換えてメールで提出しました。それから職安へ出向いて助成金の申請… と思ったら、職安じゃなくて労働局へ行けと言われちゃいました! え? 違うんだ! で、そちらへ回ってなんとか提出♪ やれやれ。

 残る手続きは、職安での求人。そして人が来て採用したら、年金事務所で厚生年金や健康保険の手続き。労災保険は労働基準監督署。失業保険は職安。なんで、こんなにあちこち回って手続きをさせるんだ! masaもだんだん頭に血が上ってきちゃいますよ。他に、税務署にも届けを出さないといけないし… こうやってあちこち動き回るのは、エネルギーの無駄ってもんですよねぇ。日本全体だと、かなりのボリュームになるんじゃないかなぁ。

 

 一応、鹿児島県への認可申請書が受理されたので、スタッフのみんなと仮の前祝いをしました♪ 乾杯〜〜 いや〜〜、お疲れ様〜〜!

 ま、これがゴールではなくて、ここからスタートなんですよね♪ みんなで力を合わせて進んでいいましょうね♪ 久々にハートランドを飲みましたけれど、美味しいね〜〜♪

 

 いや〜〜

 このお店、実は朝一で見かけた石窯ピザのお店なんです。どこかで前祝いをしようと言ったら、ここが美味しいという話になったんですよね。 いやぁ… ちょっとした奇跡かも♪

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 84.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ4日♪ 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月20日 月曜日・春分の日 夕方前に鹿児島へ♪ 12.7℃ / 5.6℃

 世の中は連休の最終日… らしい。(笑)

 

 朝ごはんはいつものスタイル♪ いやぁ… 

 ヨーグルトは自家製の豆乳ヨーグルトです。

 

ランチはおうどん♪
 
冷凍を茹でたんですけれど、熱々の上に卵をぶっかけまして…
 
その上に納豆をトッピング。
 
いやぁ〜〜 

 

連休が終わったので、鹿児島に帰ってきました♪
 

 
あはは♪ 別に連休には関係ないんですけれど…
 
じつは明日の朝から予定が入っているんです。



だいやめのつまみは残り物なんだけど、

味がしみていてなかなかのお味♪

 

 晩ごはん♪

 七ツ島で買ってきたアナゴを煮て、お刺身は石アラ。屋久島で食べたんですけれど、同じ魚が売っていたので買ってみました。

 いやぁ… どっちも

 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 84.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ4日♪ 63.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月19日()指宿 17.5℃ / 11.9℃

 日曜日なのに指宿にいますよ。一応、温泉のメンテナンスが目的のはずだったんですけれど、ちょこっと点検と調整をしただけ。ま、ちゃんと動いているからいいですよね♪

 

久しぶりに指宿の家でコーヒーを淹れました♪
 
お菓子はバレンタイの時にkanaにもらったもの。
 
いや〜〜 

 

通りがかったら、こんな花が咲いていました

ポンプの点検に行く時に見つけたんです。
 
いや〜〜、なんという花だろう?
 
母がいればすぐに教えてくれるんだけどなぁ。
 
ボケかなぁ?

 

 このところ走ってなかったので、少しだけでも歩こうと思って、生協まで歩いて行きました。途中にこんなお家があるんです。お家じゃなくてヘアサロンなんですけれどね。

 街灯はあるものの、そこは田舎ですから、けっこう暗いんです。そんな中でこんなライティングはちょっと良いですよねぇ。

 

だいやめ〜〜♪
 
半額引きのイワシですけれど、これが美味しいんです!
 
ま、欲を言わせて貰えば、小骨が歯に当たるのがちょっとねぇ…
 
これじゃぁ一般の人は嫌がるんじゃなかなぁ。

 

晩ごはん♪
 
イカを買ってきたので、お野菜と炒めました。
 
イカの 名前が書いてあったんだけど、捨てちゃった!(笑)
 
ちゃんと目と骨を抜いたので、食感も申し分なし。

もちろん味は
 

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

2.6km(歩いた♪) 今月累計 84.2km 体調:元気です〜〜♪

少しでも身体を動かそうということで、暗くなってから生協まで歩いて買出しに行きました♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ4日♪ 63.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月18日(16.6℃ / 8.3℃ 昨日はあんなにいいお天気だったんですけれど、ちょっと下り坂です。ま、春ですから… 

 

 ランチ♪

 左上の青菜はクレソンで、右のほうにあるのが昨日の小松菜です。

 

 屋久島から帰ってきたら、すぐにいぶすきへ行こうと思っていたんですけれど、なんだかいろいろあったものですから、今日になってしまいました。いやぁ… こんな日々が来ようとは! という感じですけれどね。

 

 だいやめ〜〜♪

 生協でイカの刺身を買ってきました。うんうん 

 

晩ごはん

 メインはうどんのように見えますけれど、一応、フェデウアなんです♪(汗)ところが、丼のど真ん中にお餅も埋まっているんですよよねぇ。それじゃぁ和食? ははは♪ でも、味付けにトマトケチャップをちょこっと入れたので、やっぱりイタリアン?(苦笑)

 う〜〜ん… 国籍不明っすよねぇ。

 ま、現代日本の家庭料理ってのはこんな感じじゃないかなぁ♪ え? 違う??

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ4日♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月17日 金曜日 鹿児島 20.1℃ / 6.5℃ いいお天気になりました♪

 指宿のことが気になっているのですけれど、諸々忙しくて、なかなか出かけられないでおります。明日ですね。

 

 ちょっと早めののランチは、こんな感じ。麺はチャンポン麺なんだけれど、スープはさっぱり味。

 

 伊集院にある鹿児島県の地域振興局へ2度目の事前審査に行った帰り道、以前から使わせてもらっている畑に寄りました♪ ジャガイモを植える時期なんだそうです。数週間前に耕して肥料も入れてあるということで、穴を掘って芋を放り込んで埋め戻すだけという簡単作業♪ それこそあっという間に終わりました こんなんでも、結構な収穫ができるんだそうです♪

 左のぼうぼうなのは小松菜なんです。若い芽は柔らかくて美味しいというので、kanaはだいぶちぎってましたよ〜〜

 

 だいやめ〜〜♪ いや〜〜、オヤットサァでした〜〜!(お疲れ様でした〜〜!)

 県への認可申請は、あともう一息ですね。ま、書類の作成を僕たちがやるわけではないんですけれどね。

 

 晩ごはんはこんな感じ♪

 ビンチョウマグロのカマと、真鯵のお刺身です。実は昨日買っておいたんですけれど、昨夜は伯父様の家に伺いましたから。

 

 お野菜はこんな感じ♪ キャベツにいい感じで火が入って、もう、 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 やっぱり春ですねぇ ちょっと寒いんですけどね。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:4日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月16日 木曜日 鹿児島 14.4℃ / 6.3℃

 

 kanaがちょっと用事があって送って行って、それが終わるまで1時間ほどあったので、年金事務所に走りました。往復で50分ほどかかってしまったのですけれど、用紙をもらって説明を聞くだけだったので、なんとか迎えの時間には間に合いました♪

 そうそう、どこで調べたのか社会保険労務士からDMが来ていて、どうやら新規開業で人を雇い入れる場合、一定の条件をクリアーできれば、奨励金がもらえるらしい。もらうとすると、まずは職安が最初かな♪

 

 ランチ♪ kanaささっと作ってくれました。いやぁ… 美味しい〜〜

 

 種子島でもらってきた安納芋を蒸しました♪ これが… 美味しいんだなぁ♪ 安納芋は他の地域でも栽培されてはいますけれど、やっぱり、種子島の安納地区産が美味しいんだそうです。

 3時からkanaがお仕事だったので、とあるクリニックまで送って行きました。いや〜〜、お互いに忙しいね ありがたいことです。

 

 夕方、kanaから連絡が入って、伯父さんの家に寄ったんだそうです。そろそろ帰るというので、迎えに行くことにしたら、masaが来るんなら夕食を食べて行きなさい、ということになってしまいました。アチャ〜〜! 迎えに行くのは内緒にしておいた方が良かったですネェ。

 

 ということで、こんなに豪勢な晩ごはんをご馳走になっちゃいました〜〜 ありがとうございます♪

 伯父さんは95歳なんです。脚はだいぶ弱っていますけれど、それでも、天気の良い日は家の周りを散歩するほどに元気なんです。kanaの母のお兄様ですけれど、存命中なのは伯父さん一人なんです。なので、いろいろお話できたのは良かったかなと思います。

 

 いやぁ… 今日もなんだか忙しい1日でしたね〜〜!

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

ガビ〜〜ン!! 太った〜〜

睡眠時間 6.5時間  休肝日: やっと4日目〜〜♪ 64.7kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月15日水曜日 屋久島 → 鹿児島 15.3℃ / 10.7℃ 朝からいいお天気♪

 4泊5日の種子島・屋久島旅行も、もう鹿児島へ帰る日になってしまいました!

 

 港に着いたら、A子さんが見送りに来てくれていました♪ ありがとう〜〜

 本当にお世話になりました。

 

 いやぁ… 次はいつ来れるかなぁ?

 

 ランチ

 夕方には不動産屋に行って、賃貸の契約。あはは♪

 もう、この旅行中は、出先でもメールを打ったり電話で色々と打ち合わせをしたり、masaもkanaもなかなか忙しかったです。(苦笑)

 

 晩ごはん

 いやぁ… こんなに質素なごはんでも、我が家のご飯がやっぱり一番ですね♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 81.6km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ3日♪ 64.6kg!!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月14日火曜日 屋久島 16.8℃ / 11.3℃ 朝から雨。昼前から上がりました♪

 

 朝は予報通りの雨。それでも僕たち以外のお客さんは雨具を着て出かけて行きました。すごいですね〜〜!

 僕たちは朝イチのバスはやめにして、10時50分のバスまで宿でのんびり〜〜♪

 

 白谷雲水峡の入り口です。ここで300円払って説明を受けてから歩き出しました♪ 往復4時間のコースで太鼓岩を目指します。

 この300円というのは、森林環境整備協力金というもので、このお金で登山道を整備したりトイレの屎尿の搬出の費用にしているそうです。

 

 左上の方が霞んでますけれど、沢の水量が豊富な上に滝が多いので、空気中にミストが漂っているんです。

 

 

 

 

 

 

 太鼓岩からの眺めです。右奥の一番高い山が宮之浦岳。九州で一番高い山です。この景色は、もののけ姫のモチーフにもなったそうです。

 

 

弥生杉

 

 

 永田のいなか浜の夕暮れ♪ ウミガメの産卵で有名なんだそうです。kanaが喜んで裸足で走り回っています!

 

 いやぁ… ステキな1日でした〜〜

 

 白谷雲水峡は自然が深くて素晴らしいところでした。ただ、人が多かったので、大自然の『気』のようなものが感じられなかったのがちょっと残念でした。まるで東京の高尾山のような感じでした。人が少なかったらすごいんだろうなぁと思います。近くに住んでいたら、人がいない時を見計らって山に入りたいなぁ、とはkanaの言葉です。

 永田のいなか浜にはA子さん夫妻が連れて行ってくれました。

 いやぁ… 1日のうちで深山幽谷に遊び、海辺で夕暮れの太陽を眺めるなんて、なんと贅沢な1日なんでしょう! 屋久島満喫の1日になりました♪ 本当にありがとう〜〜

 

 今日の晩ごはんのメインはこれでした。煮物はだいぶ食べちゃったので、これくらいしか残っていません。(笑)

 チキンカツは半分くらい残ってしまったので、焼酎と一緒に部屋に持って帰って、ちびりちびり♪

 

 宿に帰ってからkanaが足が痛いと言い出して、それがかなり痛そうなんです。左足のくるぶしの前の部分が痛むとのことで、距骨か舟状骨がずれているんじゃないかと疑って操法をしてみました。少しは良いみたい。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

6.3km(トレッキング) 今月累計 81.6km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

白谷雲水峡トレッキング♪ 太鼓岩まで往復しました。いやぁ… 素晴らしかった〜〜!! 人が多かったのがちょっと残念でしたけれどね。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 3月13日月曜日 種子島→屋久島 15.6℃ / 12.7℃ 昨日とは打って変わって、朝から雨の月曜日になりました♪

 昨日がこんなお天気だったら、目も当てられませんでしたけれど、「感謝のラストラン」ということで、マラソンの神様も味方してくれたのかもしれませんね♪ ま、土曜日からこういう予報だったので、今日の屋久島行きもお昼の便にしたんですけれどね。

 安坊行きの高速船で着いたら、友人の旦那さんが迎えに来ていてくれました。山岳ガイドのお仕事をされているので、「◯◯様」なんて看板を持って待っていてくれたんですけれど… きゃ〜〜、恥ずかしい!!(笑)

 

 お昼はお寿司屋さんで、島寿司をいただきました♪ 地魚だけで握ったお寿司です。ネタは左手前から石アラ(2貫)、ヨコワ(黒鮪の幼魚、関東ではメジ)、八丈赤ムツ。後列は左からトビウオ(2貫)、赤バラ(カンパチ 2貫)で、奥のお刺身は首折れサバです。

 いや〜〜、

 ヨコワと首折れサバが特に美味しかったです。首折れサバは、鹿児島の魚屋さんのよりもコリコリして美味しかったです。漁獲してから供されるまでの時間の違いなんでしょうね。石アラは、標準的な名前がわかりませんでした。ハタの仲間だろうとは思うんですけれどね。

 

 レジの横にこんなのが貼ってありました。やはり大都市圏が多いんですね。世界地図も貼ってあって、中東からのお客さんも結構あると話してました。さすが世界遺産の島ですね♪

 

 宿に着いてから、少しお散歩をしました。この川は宮之浦川。左の方のオレンジ色っぽい瓦の建物が今回の宿です。

 

 友人のA子さんと3人で夕食です。いろいろ話が盛り上がって… いや〜〜、楽しかった〜〜

 

 メインはトビウオの姿揚げ。これが… 

 なんだかんだと話に夢中になっていたら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。いや〜〜、しあわせな時間でした

 ありがとう〜〜!

 

お陰様できょうもしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 75.3km 体調:筋肉痛はそれほどでもありません♪

夕方、宿の周りをちょっとお散歩。

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月12日()種子島 17.8℃ / 8.1℃

 

 

 なんだか夜中に何回か間を覚ましてしまいましたけれど、朝は予定通り5時半に起き出しました。用意していたパンと紅茶、よもぎ大福などを食べて、トイレもバッチリ

 kanaに見送られて、いざ出陣

「無理しないでね!」「ゆっくり行くんだよ!」

 

 大会が用意してくれたシャトルバスで会場に入りました♪ 例年の参加者は400名弱ですが、今年は最終回とあって600人を大幅に超えたそうで、シャトルバスも昨年までは大型バスが1台だったんですけれど、今回は2台用意されていました。

 まぁ、それでもスタート会場は写真のような雰囲気で、人数が増えたような印象はあまりなかったです。知り合いが何人かいて、話をしたり写真を撮ったりしているうちにスタートの時間になりました♪

 

 スタート前の勇姿です

 種子島は鉄砲伝来の島ですから、スタートの号砲は火縄銃なんです。どーんと云う、少し重い感じの号砲で一斉にスタートしました

 

 スタートしてしばらくは様子を見ながら走ったのですが、まぁまぁ走れたので4時間半のペースランナーと一緒に走ることにしました。

 

 こちらは前の方にいたペースランナーです。ミニーちゃんの仮装をしていますけれど、彼は屋久島のランナーで、2013年にこのマラソンに参加した時に出会ったんです。

 フルマラソンを4時間半でゴールするためには、1キロを6分20秒のペースで走り切れば良いのですが、後半に坂があって、そこでのタイムロスを考えて、もう少し速目に行くとのことでした。このくらいのペースだと、今のmasaの走力でも、今の所はなんとか走れています。

 まぁ、冷静に考えると、4時間半でゴールするのはまず難しい。最悪の場合は5時間で走りきるのも怪しい… というのが今のmasa走力だと思うんです。でも、こうやって走っていると、「あわや」なんて思っちゃうんですよね〜〜。夢と現実との境目が曖昧になるというか、希望的観測で判断してしまうというか…(苦笑)

 

 こんなランナーがいましたよ! この宇宙服は、昨日、JAXAを見学した時に買ったんだそうです。「ロケットマラソンだから、これだと思う」とおっしゃってました。ただ、子供用なので、足の動きが制限されてかなりキツイんだそうです。若干、失速してたんですけれど、完走できたのかなぁ。

 

 さとうきびの収穫の場面に遭遇しました。この袋を積んだトラックが、何台も走っていました♪

 レースも後半に突入して、さすがにだいぶ苦しくなってきまして、ペースランナーの集団は、遥か彼方に行ってしまいました。でも、後半を少しでもあげられれば追いつけるかも… なんて思いながら頑張ったんだけどなぁ…

 

 東海岸に出ました♪ ここは毎回写真を撮る地点なんです。30kmを過ぎたあたりでしょうか。まさに「絶景ポイント」

 なんとか「30kmの壁」は超えたような…(笑)

 ここまでのタイムは、こんな感じです。

 START→ 5km 30分57秒
  5km→11km 37分38秒 10kmの表示を見落としてしまいました!
 11km→15km 26分43秒
 15km→20km 31分30秒
 20km→HARF 7分48秒
 HARF→25km 24分48秒
 25km→30km 31分46秒

 ま、なんとか30キロまではほぼ設定ペースでたどり着いたんですけれど、この後がいけません。

 30km→35km 34分17秒 う〜〜ん… 34kmを過ぎたあたりからは上り坂なんです。それにしても、ガクッと落ちてますよねぇ。

 35km→40km 36分54秒 36kmあたりまでは登りで、峠を下ってからはしばらく平坦な道なんです。でも、スピードが出ないんですよ。

 目標としてはこの区間を32分程度で走りたかったんですけれど、5分も遅れています。つまり1キロあたり1分の失速ということです。

 もがき苦しみながらも、40キロ過ぎの坂を登り、JAXAの門をくぐってからも、ダラダラ上り坂に苦しみながら…

 

 いや〜〜、やっと辿り着きましたよ〜〜♪(涙)ロケットの先を左にカーブすると残るは200mちょっと。

 よ〜〜し!

 最後の直線は頑張ってスピードを上げました。

 コースの両側には応援の人がたくさんいて、声援を送ってくれました。いやぁ… 嬉しい〜〜! ゴールの手前の右側には、kanaが待っていてくれました♪ 手を振って、そのままゴールへ飛び込みました♪

 40km→42.195km 16分29秒 42.195km 4時間38分48秒 年代別で17位だったかな?

 いや〜〜、きつかった〜〜〜

 

ゴール後のワンショット♪
 
4時間30分のペーサーを務めたOさんと。
 
いやぁ…

9分ほど及びませんでしたねぇ。

ま、この辺が今のmasaの実力ということでしょうね。

ナイスラン

 

 帰り道、kanaがロケットセンターのすぐ下の海岸を案内してくれました。masaがゴールする前に、のんびり歩いたんだそうです。

  河内温泉センターで一風呂浴びて、疲れた身体を癒して帰りました。

 

 お待ちかねの完走パーティー♪ 写真は、カサリンチュのライブで、大いに盛り上がりました。いやぁ… とっても素敵なグループですね♪

 

 大いに盛り上がって… 心は宇宙飛行士〜〜

 

 二次会にも出席しました♪ いやぁ… 素敵な夜です〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

42.195km 今月累計 75.3km 体調:疲れた〜〜♪

いやぁ… 34キロ以降は大失速! やっぱり練習ですよねぇ

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ3日♪ 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月11日() 鹿児島 → 種子島 17.0℃ / 8.7℃

 朝から気持ちの良いお天気♪ そんな中、仕事のメールでバタバタしながらも、いざ、種子島へ出陣

 

 今年も種子島の海は青かった!(笑)

 昨年はちょっと時間が取れなくて不参加でしたけれど、今年は大丈夫。第30回たねがしまロケットマラソンに参加します 2012年から参加していて、今年で5回目の参加です。ところが、残念なことに今年が最後の開催なんです。これは絶対走らないと! ということで、高速船で西之表にわたり、そこからバスで南種子に向かいました。

 kanaもちょうど仕事の端境期で休みが取れたので、二人でやってきました♪

 

 南種子町に着いて、とりあえずランチです♪ 特産のインギー鶏を使った陶板焼きです。鶏に少し火が入ったところで、野菜を投入しました。いやぁ… masa好みの一品に仕上がりました〜〜 

 

 受付を済ませてとりあえず宿舎へ荷物を置いて、オープニングセレモニーへ♪ 写真の左、4時間半のペースランナーは、何年か前のこのマラソンで知り合ったO氏なんです。

 さて、今回の宿ですけれど、16日の木曜日にH2Aロケットの打ち上げがあるというので、取れなかったんです。で、kanaの友人のご実家の離れを使わせていただくということになったんですよね。ご実家と言っても、もう誰も住んでいなくてかなり荒れてましたけれど、離れは最近手を入れたということで、とても綺麗でした。

 ただ、お風呂がないんですね。ま、他にも食器類も無いんですけれど、と言うか、あるものはカセットコンロと鍋が2つだけ。ということで、2キロほど先にある町営の温泉施設まで歩いて行きました。

 

 温泉に向かって歩いていたら、東の方、低い山並みのちょっと上に、綺麗なお月様が顔を出してくれました♪ ん? 今日は十四夜だぁ!

 

晩ごはんはコンビニで買ってきました♪
 
手前に見えるのは、ちゃんぽんなんですけれど…

う〜〜ん、ちょっと微妙

水曜日から3日連続の休肝日は今日は取りやめて、ビールをいただきました♪
 
ぷは〜〜、
 


さ〜〜て、明日はフルマラソン。どれくらいのペースで行こうかな?
 
4時間半のペーサーと一緒に走りたいけれど…
 
kanaは

「もう少し遅いほうが良いんじゃない?」

と言っております。

去年の1月のなのはなマラソン以来のフルマラソンです。確かに練習は不足しているので、走力は以前よりは低下していると思いますが、楽しんで、現時点でのベストパフォーマンスが発揮できればいいなぁと、心から思います。

 朝、出かける直前までパソコンでメールを流したり、高速船の中や、種子島に着いてからもメールという、忙しいビジネスマンのようなことをやっていたので、いまいち気持ちが休まりませんでした。どこにいても連絡が取れるというのは、昔のことを考えたら夢のような環境ですよね。そのお陰で、ことがスムースに働くのは嬉しいのですけれど… ねぇ。

 もっとも、こういう環境がなかったら、出かけられなかったかも知れません。ありがたく受け取って、気持ちをうまく解放してあげられれば良いんですよね。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

5km(歩きました♪) 今月累計 33.1km 体調:元気です〜〜♪

フルマラソンの前日ですからおとなしく… と言いながらも、河内温泉までの往復を歩きました!(笑)

睡眠時間 7時間  休肝日:3日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月10日金曜日 指宿 → 鹿児島 16.6℃ / 2.9℃

 週末の準備を済ませて、あたふたと鹿児島へ向かいます。まずは登記所に行って、新しい会社の登記簿謄本などを入手。そして、司法書士事務所へ寄って、先日の作業のクレームを出して、返金してもらいました。ちゃんと話したら、気持ち良く返金に応じてくれました。

 

 こちらは鹿児島税務署。無事に確定申告を済ませました。

 それから銀行へ行って口座開設の申し込み。

 その後は、kanaとスタッフのKさんと3人で日置市にある県の地域振興局へ出向いて、事業の認可申請の事前チェックを受けました。提出すべき書類はかなり膨大な量なんです。それをチェックリストを見ながら順番にチェックして、修正すべき箇所を洗い出してくれました。3月と4月は申請が多くて大変だとおっしゃってました。

 ということで、なかなかハードな1日でした〜〜!(汗)

 あれ? お約束の晩ごはんの写真がありませんねぇ… 何を食べたっけ?(苦笑)

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 28.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日: 3日目〜〜♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月9日木曜日 指宿 14.3℃ / 3.6℃

 は〜〜い、本日もお仕事三昧♪ というか…

 

 こんな感じでございます♪ なんとかミッション・コンプリート

 やれやれ…

 

 晩ごはん

 この前に、残り物を食べ始めたんですけれど、ちょっと野菜が欲しくなってこんなのを作りました。ささっとね♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

9.0km 今月累計 28.1km 体調:元気です〜〜♪

さすがに本番前に全然走らないのもなんですから、夕方になってちょこっと走りました♪ 競技場外周を8周 ま、こんなもん?

スタート→競技場 2.0km 12分49秒
    →外周 500m 8周 6分21秒 5分57秒 5分47秒 5分44秒
    →ゴール 2.0km 13分24秒 Total 8.0km 50分4秒 + 郵便局往復 1.0km

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと2日目〜〜♪ 62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 3月8日水曜日 指宿 11.5℃ / 5.1℃ なんだか薄ら寒い1日でした。

 そうそう… 今日は亡き父の98歳の誕生日なんです。仏壇に線香を手向けてお参りしました。おめでとう♪

 ほとんど家にこもって、なんだかんだやっておりました。そう、3月に入って滞っていたこの日記も随分書き進めました♪ まだまだ追いつきませんけれどねぇ(苦笑)

 それでも銀行に行って口座引き落としの書類をもらってきて、お客さんに持って行ったりもしたんです。なんでも、年を取ってきたので、口座を一つにまとめるそうです。お宅に伺ったら、「あらぁ! お父さんにそっくりねぇ!」なんて言われちゃいました。そ、そうですかぁ?

 昔は寿司屋をやっていたそうで、「その頃は、お父さんもよく来てくれたのよ」なんておっしゃってました。

 

 出かけたついでに生協に行ったんですけれど、半額のメロンパンがあったのでついつい買っちゃいました♪

 ネルドリップのコーヒーと頂きましたよ〜〜♪ うん 

 他にも…

 

 こんなに買っちゃいました(笑)

 

 晩ごはんはこんな感じ♪ イワシが  左のお野菜も美味しかった〜〜!!

 いやぁ… 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 19.1km 体調:元気です〜〜♪

今月の早いうちに、少し長い距離を走れればと思っていたんだけど、う〜〜ん… 無理だなぁ。

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと1日目〜〜♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

一時  

 3月7日火曜日 さ〜〜て、決戦の朝です!(笑)

 

 午前中は登記所へ♪ コーヒーの自動販売機があったんですけれど、なんと50円なんですねぇ

 ちょっとバタバタしましたけれど、なんとか申請書を提出しました

 

鹿児島中央駅前の日本茶カフェ「CHAHO」へ♪
 
シンプルなんだけど、凝ってますよねぇ。
 

 

 ランチ♪

 

 

 この後はビックカメラでプリンターとデジカメを買って、スタッフのKさん宅へ伺って、報告と打ち合わせ。いよいよスタート

 kanaを我が家に送ってから指宿へ向かいました。いやぁ… なんだか忙しいですねぇ。(汗)

 

だいやめ〜〜
 
つまみは、ちょっと前のホタルイカの干物です。
 
いやぁ… 
 

 

晩ごはん

ささっと、煮込みうどんです♪
 
鶏肉がゴロゴロ入ってます
 
右のは生のもずくなんだけど… めちゃくちゃ塩っぱい!

う〜〜ん… 塩抜きしてあると思ったんだけどなぁ… あはは♪

 

 masaの人生の中で、画期的な1日になりました  もう一つのワクワク人生の始まり〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 19.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ0日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月6日月曜日 午前中は昨日の雨が残っていましたけれど、午後になって晴れてきました♪ いや〜〜、昨日のお天気が、せめてこれくらいだったら良かったんですけどねぇ。

 

さて、月曜日♪
 
のんびり過ごしつつも、書類の作成などに精を出しておりました。
 
 確定申告まで仕上げようと思ったんだけど、ちょっと届きませんでした。ま、今週中に仕上げればなんとかなるので、切迫度がイマイチなんですよねぇ…(苦笑)

kanaがコーヒーを淹れてくれました♪
 

 

 

 夕方前に二人でお散歩♪

  

 例の魚屋で仕入れた真鯛とアコウです。真鯛は半身です。奥のは確か「アコウ」と言ってたようなきがするんだけど、正式な名前ではないと思うんですよね。う〜〜ん… 割とよく見る魚なので、以前も取り上げたことがあるかもと思ってちょっと調べてみたんですけれど、発見できませんでした。赤ムツ(ノドグロ)にも似ているけどなぁ…

  

こんなのもゲットしたんです♪
 
ご存知、ホタルイカ。
 
いやぁ… 
 

 

 晩ごはん

 刺身も煮魚も 鯛のアラ汁も美味しかった〜〜

 

お野菜♪
 
細かく刻んだ薄揚げがあったので

おひたし風にしてみました。
 
いやぁ… 美味しいねぇ



 さぁて、明日は忙しいぞ〜〜!

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

2.8km(歩きました♪) 今月累計 19.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって、kanaと二人でその辺をちょこっと1周♪ のんびり歩いたんだけれど、上り坂もあるのでそれなりに汗をかきました。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ0日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月5日、雨の日曜日 鹿児島マラソンの当日です。昼過ぎから雨という予報に反して、朝から冷たい雨。

 いや〜〜、寒い1日でした〜〜

 

 そんな中、応援に行ってきました〜〜! 場所は昨年と同じ仙巌園前。39km付近です。

 ここへ向かう途中の40km付近で、3時間ちょっとでゴールできそうなラン友を見つけて声をかけました。さすがにこのくらいのタイムでゴールするランナーは速いですね。の写真のランナーも3時間半くらいでゴールする人たちですから、しっかり走っています。

 ここで2時間以上応援しました。知り合いのランナーにも何人か会えました。気温がかなり低かったので、みんな口々に寒い寒いと言っていました。ひょっとして今回は走らなくて正解?(笑)

 こちらが精一杯応援すると、しっかり反応してくれるランナーが多くて、逆にパワーをもらってちょっぴり感動しちゃいました。何と言ってもこんなコンディションの中でも一生懸命頑張って走る姿が、じつに良いんですよねぇ。なるほど… 応援も良いもんですね。

 

 彼女もラン友の一人。頑張って練習した甲斐あって、まだまだ元気でした。少し話をしてから颯爽と走って行きました。

 

 見事、目標だった6時間切りを達成 おめでとう〜〜

 

 コース上にはこんなバスが! バスの通過後はボランティアの方々が撤収作業を始めていました。ご苦労様です〜〜!

 そして、この先の交差点まで行ったら、リタイアしたランナーを乗せたバスが10台以上帰ってきました。報道では救急車などで搬送された人が27人で、ほとんどが低体温を訴えていたそうです。それ以外にも、自分の判断で早めにリタイアした人は多かったと思います。走った人には、思い出深い大会になったかも知れませんね。

 masaも寒かったけれど、ま、それなりの準備をしていたのでなんとかしのげました。

 この後はkanaと待ち合わせて、家まで歩いて帰りました。運動量はそれほどではないものの、脚はそれなりに疲れました。

 

 乾杯〜〜♪ つまみは久しぶりの鳥刺しと、右のは土曜日の残り物のクロの塩焼き。いや〜〜、

 

本日のメインはこれ♪
 
寒かったので、鶏の水炊きです♪
 
〆にはちゃんぽん麺を入れました。
 
いやぁ… 
 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

13.2km(歩き♪) 今月累計 16.3km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島マラソンの当日です。去年は当選していたのにお金を払い忘れ、なんと今年は落選という、ちょっと因縁浅からぬ大会なんですが、ラン友が何人か出るので、雨の中応援に行きました♪

帰りはkanaと竪馬場で待ち合わせて、歩いて帰りました♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ0日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月4日土曜日 朝からいいお天気♪ 気温もかなり上がって、昼間は暑いくらいでした。

 

 朝イチはこちら!

 市の移動図書館です。借りていた本を返して、手ぶらで帰るのも寂しかったので、2冊ほど借りて帰りました。この移動図書館、マイナーかと思いきや、さにあらず。年配の方や子供連れのママなど、結構な利用者がいるんですよね〜〜。

 

 新暦だと昨日がひな祭りでしたよね。ところが… 「飾っちゃおう」なんて言いながら、今頃になって出してきましたよ♪

 ま、旧暦だと3月3日はまだまだ先なので、良いかも〜〜

 

出かける前にkanaがチャイを入れてくれました♪
 

 

 

 二人でお散歩♪

 というか、masaは鹿児島駅の近くの不動産屋に用事があったので、それに途中までkanaも付いてきてくれたんです。不動産屋の後は…

 

 天文館へ行って、鹿児島マラソンのプチ前夜祭♪

 フェイスブックのあるグループに入っているので、そのメンバーの希望者が集まっての宴会なんです。ですから、ほとんどが初対面なんです。FBの上で友達になって、お互いのエントリーに「いいね!」をするだけというのでは、masaとしてはちょっとね、と思うわけですよね。このグループは全国展開で、メンバーが何千人もいるので、う〜〜ん… 良いんだか悪いんだか。というわけで、昨年は欠席したんですけれど、ま、今年は時間もあるので参加してみました。

 それなりに何人かといろんな話ができたし、指宿のランナーと知り合えましたから、それはちょっと収穫かな

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

3.1km(歩いた!) 今月累計 3.1km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島駅の近くの不動産屋まで歩いて行きました。その後は市電で天文館へ♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ0日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

       

 3月3日金曜日。

 

朝から予定が目白押しで、かなり忙しい1日になりそうな予感。
 
出かける前にkanaがコーヒーを淹れてくれました
 

 

 

 こんなところにも行ったんですよ〜〜

 昭和初期に建てられた古い建物で、国の有形文化財に指定されているそうですが、今でも立派に現役で使われているんです。以前から、一度入ってみたいと思っていたんですけれど、思いがけず実現しちゃいました♪

 

 二人でランチ♪

 天ぷらのお店に行ったのに、masaは天ぷらを頼みませんでした!(笑)

 

帰り際に窓の外を見たら、こんな鳥がいましたよ〜〜♪
 
なんという鳥だろう…
 
う〜〜ん… ツグミかな?
 

 

だいやめ〜〜♪
 
指宿のパン屋さんの、ごぼうとチーズが入ったグリッシーニ。
 
これが、美味しいんですよ〜〜♪
 
しっかり働いた後の一杯は最高ですよね〜〜

 

 晩ごはん

 奥の刺身はクロ(メジナ)です。例の魚屋さんのお母様のお店で買ってきました。いやぁ… 

 イカは昨日買って使わなかったものです。kanaがささっとにんにくと炒めてくれました。う〜〜ん…  

 

 いやぁ… なかなか充実した1日でしたね〜〜♪ 本当にありがたいことです。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ0日♪ 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月2日木曜日 いやぁ… 今(3月8日)となっては忘却の彼方… 

 多分… なんだかんだバタバタして…

 そう、このところのバタバタですけれど… じつは、ひょんなことから会社を一つ立ち上げることになってしまったんです。で、いろいろ調べて書類を作ったりしておりました。おまけに確定申告もそろそろ始めないと、ということで、そりゃ〜〜、バタバタしますよねぇ! 東京の会社と、親父がやっていた会社、それにもう1社加わるので、さ〜〜て、どうしましょうねぇ

 ということで、ランチを食べる間もなく指宿を後にしまして、鹿児島の登記所へ寄って色々相談をして来ました。

 

 鹿児島中央駅

 なんだかはっきりしないお天気で、時折雨もぱらついたりしておりました。

  

 木曜日ということで、kanaがこんなのを買ってました。

 左のはご存知ホウボウ。右のは… 多分ガザミだと思います。大きい方がメスだそうです。海中を泳ぐことから、ワタリガニと呼ばれたりもするそうです。移動販売の魚屋で「味噌汁に良いよ〜」と言われたことがありますけれど、masaは買ったことがなかったんです。

 

晩ごはん♪
 
ホウボウは、塩をしたものにオリーブオイルを少し垂らして、鍋で蒸し焼きにしました。
 
身がほろほろとして 



ガザミは薦められた通り味噌汁にしました♪
 
いや〜〜、めちゃめちゃ良い出汁が出るんですね
 
 身は食べられる部分は少ないのですけれど、それでも、蟹味噌とか筋肉の味は最高で、無言でしゃぶりついてました!
 


「これは日本酒だね!」ということで、常温のお酒をちびちび…



いや〜〜 

 

 東京にいた時代は、本当に一生懸命働きました。でも鹿児島に来て、あの忙しさから解放されるにつれて、もうあんな風に働くことはやめようと、密かに決めていたんです。


 ところが…

 

 このところ、なんだか風向きが怪しいんですよねぇ…(笑)ま、やるとかやらないとか、自分で決めることではないのかも知れませんよね。

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

いやぁ… なかなか走れませんねぇ…

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ0日♪ 63.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 3月1日水曜日 いよいよ3月ですね♪

 なんて書きつつ…

 このところにわかに周りが騒がしくなっておりまして、masaもその流れに乗って右往左往。 おかげで1週間以上もアップが滞っておりますが、なんとか元気に暮らしております♪ ありがたいことです。

 この日記のページもしばらくリニューアルしていなかったので、今月からページの幅を広げてみました。まぁ、この幅で本文がずら〜〜っと並ぶと、ひょっとしたら読みにくいかもしれませんけれど、とりあえず、今月はこのフォーマットで始めようと思います。

 

 今月の写真は、指宿の庭の写真から。

 家の中でウロウロしていたら、庭の奥の方に赤い花が見えたんです。で、カメラを出してきて撮ったのがこれ。

 椿じゃないと思うんだけど… 何の花かなぁ。

 

 バタバタしていたら、あっという間に晩ごはん♪

 アサリの潮汁をつくってみました。

 

 メインはこいつ

 郵便局に行ったり、生協に行ったりバタバタしていたので、牛肉を見たら思わず手が伸びてしまったんです。オージービーフですし、厚みが半分なので、お値段も手頃なんですよ。で、ついつい… ね♪

 こうなると、ライスではなくてパンが良いなぁ… ということで、最近のお気に入りのパン屋さんの塩パン。

 

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ0日 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動