表紙へ戻る  目次へ移動  最新の日記(2018年)は →

過去の日記は→                                  
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2018年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

今月のRUN → 4 6 14 (20) 28 ( ) は歩いた日 累計 155.9km






 

 

1月31日 水曜日 旧暦 師走 15日 指宿 9.6℃ / -0.8℃ はれ → くもり

 

 masaがいないうちに、頼んでおいた業者が温泉配管の試掘をしてくれたようです。

 いやぁ…

 一言で言えば「継ぎ接ぎだらけ」という印象ですね。

 

だいやめ〜〜♪

 

鶏なべがうまい♪

 

パスタを入れてフェデウア風♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 155.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間   62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

1月30日 火曜日 旧暦 師走 14日 鹿児島 → 指宿 8.8℃ / 1.5℃ くもり → 一時 はれ

 

お出かけ

 市内に用事があって、午前中から出かけました。

 月末ということで、用事を済ませてその足で指宿へ♪

 指宿の家は寒かった〜〜

 

 温泉の配湯希望があって、現地調査。

 左の道の中程から、右の道の車が止まっている辺りまでなんですけれど… う〜〜ん、ちょっと距離がありますね。

 先方負担での見積もりを出すか、こちら側で敷設して、途中の家にも営業をかけるか。

 

晩ごはん

寒い時には鍋と日本酒が良いですよね〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 155.9km 体調:元気です〜〜♪

午後、走ろうと思っていたんですけれど、寒くて動けませんでした。

睡眠時間 7時間   62.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月29日 月曜日 旧暦 師走 13日 鹿児島 8.8℃ / 3.1℃ はれ 時々 くもり

 さ〜〜て、1月も最終週ということで、二人で元気に出勤♪

 

午後の一コマ

 彼はスパイダーマンが大好きで、父親に買ってもらった帽子と襟巻きが大のお気に入り♪

 靴を履くのが嫌いで、遊び始めるとすぐに裸足になるんですね。寒いと思うんだけどなぁ…

 

だいやめ〜〜♪

つまみは屋久島の鯖です。

 

晩ごはん

kanaとマッコリで乾杯〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 155.9km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月28日 日曜日 旧暦 師走 12日 鹿児島 9.1℃ / 4.3℃ あめ 時々 くもり

 1週間以上遅れての更新になってしまいました! もう2月ですよねぇ。

 さて前回は確か… そう! kanaがインフルエンザに罹患してしまったというお話でした。あれから1週間、どんな風に過ぎ越して行ったのか? まずは23日(火)からご覧頂ければと思います。

 

 ということで、kanaのインフルエンザはなんとか過ぎ越しましたけれど、じつは、スタッッフがもう一人体調を崩していて、検査をしたところ長期の療養が必要だということで、話をしに行きました。

 元気一杯に活躍してくれていた人なんですけれど、どうやら、内側ではかなり無理をしていたようなんですね。なるほど… 思い返せば色々と思い浮かぶことはありますけれど、ま、今となってはね。まずはゆっくり静養して、身体が楽になって来たらどうしたいのかを考えて欲しいと伝えました。

 この仕事、子供達の成長を見守りサポートする仕事なわけです。その中では、自分自身との対話も大切なことだと思うんです。そう、自分も育ててゆかないとね。その辺を伝えたかったんだけど、伝わったかなぁ…

 

久しぶりのスタバ

 少し前のことなんですが、磯という場所に歴史的建造物を使ったスタバがオープンしたというのが話題になったんですけれど、kanaと二人で行ってみました。

 ちょっと心を落ち着かせたいなぁと思いまして。

ふぅ…

 

ランチ

お雑煮です♪

 

ランニング♪

 出かけるのが遅くなってしまって、距離が短くなってしまいました(苦笑)

 しょぼ降る雨を物ともせずに… だったかな?

 

晩ごはん

 目玉焼きのようなのは、頂き物の海鮮かまぼこです(笑)

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

6.5km 今月累計 155.9km 体調:元気です〜〜♪

ちょこっと坂道練。尾根の道を下りました。下りの足さばきは、まだまだだなぁ。

睡眠時間 7時間   61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

1月27日 土曜日 旧暦 師走 11日 鹿児島 指宿 9.8℃ / -1.2℃  はれ

 週末で〜〜す

 さ〜〜て…

 

久しぶりの指宿です♪

 今週はバタバタしていてこれなかったので、日帰りで様子を見に来たというわけです。

この写真は、ポンプを稼働させて、ドレーンを吐かせているところなんですが…

 設備屋さんがmasaがいないうちにドレーンパイプ(グレーのパイプ)を取り付けてくれたのは良いのですけれど、固定していなかったので、お湯を勢いよく出すとビヨ〜〜ンと持ち上がっちゃうんです。立木に引っかかってかろうじて止まっています。

 いやぁ… お湯の圧力って、すごいんですねぇ。

 

タンク

 水中パイプを投入して、タンク内を攪拌、掃除を行いました。

 

1号機

 そろそろ稼働させなくちゃということで、グランドパッキンの交換作業を進めました。

 いやぁ… 遅々として進まないんですよねぇ(汗)

 

晩ごはん

鶏肉はすっかり復活したkanaが焼いてくれました。

鳥刺しは例によって七ツ島の物産館でゲットしました♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間   61.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月26日 金曜日 旧暦 師走 10日 鹿児島 7.4℃ / -0.1℃  くもり → はれ

 いやぁ… なんとか金曜日までたどり着きました〜〜! kanaもすっかり元気になって、出勤しようかなんて話もあったんですけれど、医者が「26日まで休み」と言っていたので、ゆっくりするように勧めました。

 

午前の絵画教室♪

今回の課題は「静物画」です。

 彼女の絵、ちょっと印象派の雰囲気が感じられませんか?

 

おぉ〜〜!

確かにりんごです

何も教えてはいないんですよ。

 

 午後のクラスは、昨日に引き続いてびっくり風船作り♪

 昨日とメンバーが若干違うので、作風も違います。

 

晩ごはん

鱈ちり

冷凍のタラを使って、kanaが作ってくれました〜〜♪





いや〜〜

お陰様で、今週もなんとか乗り切ることが出来ました〜〜

 kanaがいない中、丸々1週間しっかり療育に関わったのは初めての経験かもしれません。さすがに身体も慣れて来ましたよ。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間   61.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月25日 木曜日 旧暦 師走 9日 鹿児島 7.4℃ / -0.1℃  はれ 一時 くもり

 いやぁ、バタバタしながらも、今週の後半戦に突入です。

 

午前のクラス

 近所の公園に、子供たちが遊ぶのに丁度良い茂みがあるんですね。大人が入るにはちょっと狭いので、子供たちの天国なんです。

 秘密基地のような、あるいは探検隊になったような、そんなワクワク感が伝わってきます♪

 

びっくり風船

 午後のクラスは、絵画教室でした。この風船に描かれたイラストは、彼があっという間に書き上げたものです。なんだか素敵ですよね〜〜♪

 

最後はエプロンシアター♪

 大きな株を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけながら引っ張っています♪

 

晩ごはん

お汁は昨日のおでんからのアレンジです。

 奥のおかずは、ジャガイモ人参、そのほかの野菜とお肉や卵を合わせたもの。イメージ的にはスペイン風のオムレツをイメージしたんですけれど、ジャガイモが硬い! かなり火を入れたんですけれど、柔らかくなりませんでした。そういう品種なのか、あるいは、劣化してしまったのか?(涙)

それでも、なかなか美味しかったです♪

油は使ってないんですけれどね。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間   61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月24日 水曜日 旧暦 師走 8日 鹿児島 6.9℃ / 0.3℃  くもり → はれ

 いやぁ、寒い1日でした〜〜

 

一人出勤も3日目に突入。

 弁当作りも、ずいぶん慣れてきましたよ〜〜

 

 風が冷たくて、とっても寒い1日でしたけれど、みんなよく遊びました〜〜♪

 

晩ごはん

おでんとタコの刺身

それと、右は頂いた生湯葉♪

 kanaは刺身のつまの海藻が美味しいと言って、パクパク食べてました♪

 少し元気が出てきたかな

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

ほんのちょっとですけれど… 痩せた!!

睡眠時間 7.5時間   61.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月23日 火曜日 旧暦 師走 7日 鹿児島 13.0℃ / 4.5℃  はれ → くもり

 はい! 今のところ元気なmasaでございます(笑)

 

 昨日、kanaがドクターから頂いた診断書(?)です

 



 じつは昨日、会社の車で出勤した時に、自分の車の鍵を忘れてしまったんです。で、帰りは会社の車が空いてなくて送ってもらい、今朝もお迎えをお願いしました。

 ここはkanaがお迎えをお願いした時の待ち合わせのポイントなんですね。まさか、ここで待つことになるとは!

 何やってんだろう…

 仕事の方は、お陰様で、少ない人数でもみんな頑張ってなんとか平穏に過ぎました♪

 

晩ごはん

 

鱈ちりです。

生鱈を奮発しました♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間   61.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月22日 月曜日 旧暦 師走 6日 鹿児島 13.6℃ / 5.5℃  あめ → はれ 時々 くもり

 バタバタしていて、しばらく更新が滞っておりましたが、追っかけております。まずは22日(月)まで♪

 

 さて…

 昨夜、熱発したkanaですけれど、今朝の体調は…

 37.2℃でした。う〜〜ん… とりあえず今日はお休みです。

 ということで、masa一人で出勤♪ こんなことは前代未聞

 子供をピックアップして事業所へ行ってみると、なんと、スタッフがもう一人不調ということで欠席でした。いや〜〜、これは一大事

 masaが入っても手が足りないんですね。ヒョエ〜〜

 

水族館

 午前中はなんとか乗り切って午後は子供も多いので水族館へ行きました♪

 この子は今まではあまり魚には目が行かなかったんですけれど、今回初めてじっくり観察していました。

 

 貝殻の標本箱を、一つ一つ見ています。

 なんと、この引き出し(3列8段)を全部開けて、しっかり見ていました♪

 

これ!

タミフルです

 そう、インフルエンザのB型だったんですよ。

 これで、今週はお休みが確定ですね。で、もう一人のスタッフの状況も、こちらはインフルではありませんけれど、でも、あまり芳しくないようで、今週は2人欠けた状態で乗り切らなくてはなりません。

 

晩ごはん

豚汁ならぬ鶏汁

 本当はkanaとはなるべく接触しないほうが良いんですけれど、そんなことは言ってられません。

 ま、せめて寝床だけでもということで、別の部屋に避難しました

 さぁ、感染せずに今週を乗り切れるのでしょうか

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間   62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月21日 日曜日 旧暦 師走 5日 鹿児島 17.1℃ / 5.0℃ はれ 時々 くもり

 なんだか今週は忙しかったので、久しぶりの休日ということで、のんび〜〜り過ごしました♪ しあわせ〜〜

 

ランチ

 右の葉っぱは、昨日採ってきた小松菜です。

 

晩ごはん

鶏鍋と星ガツオのお刺身♪

 夜になって、kanaが熱発(37.8℃)。う〜〜ん… 明日朝には元気になってくれると良いんですけれど…

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

1月20日 土曜日 旧暦 師走 4日 鹿児島 16.8℃ / 5.6℃ はれ のち 時々 くもり

 土曜日ですけれど朝から出勤。平日にはなかなかできないミーティングをやりました。それぞれの子供のこと、自分が気になっていること、2月の公開療育の話などで、あっという間に終了。う〜〜ん、これじゃぁ、保育を振り返ってゆっくり話をする時間はなかなか取れないですね。本当は、毎日できると良いんですけれどねぇ。

 

 ランチは近くのパン屋さんで、新しくスタッフに加わってくれたMさんを囲んで♪

 

 畑

 青菜が茂っていたので、収穫を兼ねて間引き♪

 

 夜は霧島市まで電車で行って土曜の朝ラングループの呑会。

 一応、菜の花マラソンと屋久島ウルトラを走った報告会ということで♪ 席上、2月開催の「西郷どんの遠行」というウォーキングイベント(105km)に参加しようという話が盛り上がりました。

 

 帰り道

 鹿児島駅まで終電で帰ってきて駅からは歩きました。行きも歩いたので、往復でざっと5kmのウォーキング

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

5.0km 今月累計 149.4km 体調:元気です〜〜♪

鹿児島駅までの往復を歩きました♪(往路は少し走りました。)

睡眠時間 7時間    ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月19日 金曜日 旧暦 師走 3日 鹿児島 15.6℃ / 5.4℃ はれ

 朝寝坊  目が覚めたら、いつもより1時間も遅い時間でした。アチャ〜〜!

 速攻で支度をして、朝ごはんもそこそこに出発。kanaは普段通りに準備をしてました。揃って出勤♪

 金曜日なので、行きしなに子供を3人迎えに行ってから出勤しました。

 

晩ごはん

 昨日の鯛チリの残りをアレンジして、鶏肉を入れて味噌で味をつけました。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 144.4km 体調:だいぶ元気になりました〜〜♪

睡眠時間 9時間   62.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月18日 木曜日 旧暦 師走 2日 鹿児島 18.2℃ / 6.6℃ はれ

 ぐっすり寝ましたので、症状はだいぶ改善されてきました。筋肉痛も回復傾向で、一安心です

 

 朝起きたら、東の空にUFOが残したような不思議な模様

 と思ったら、どうやらこのちょっと前に打ち上げられたイプシロンロケットの煙のようです。それにしても不思議な模様ですよねぇ。

 

 午後のプログラムは、買い物体験でした。

←子供達のお財布です。

 

予算は200円

さ〜〜て、何を買おうかなぁ♪

 一人づつレジに並んで、お金を払い、お釣りを財布に入れて満足気でした。レジの女性も、ちゃんとお客さんとして丁寧に対応してくださって、良い体験になったんじゃないかと思います。

 その足で公園に行って買ってきたおやつをいただきました。

 

 

 

晩ごはん

生協で鯛とイカを買ってきて、鯛チリとイカと里芋の煮付けです。



 masaは一日中絶不調でしたけれど、なんと、夕方になったらkanaも似たような症状が出て不調に。やれやれ…

 流石に、今夜は早く寝ましょうね。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 144.4km 体調:相変わらず不調です!

睡眠時間 8時間  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月17日 水曜日 旧暦 師走 1日 鹿児島 20.1℃ / 9.8℃ くもり 時々 雨

 昨日あたりからちょっと風邪気味だなぁと思ってはいたんですけれど、朝から絶不調! 鼻水が止まりません。それに咳も出てきて… 風邪を患ってしまったようです。職場のスタッフも似たような症状の人もいして、ま、そこから感染したというわけではありませんけれどね。

 

 午前中は昨日の資料を基にして、ちょっと遅めの年末調整に着手。何しろ、初めての経験なので、七転八倒。エクセルの使いやすそうなテンプレートをダウンロードして、全員分の給与データを打ち込んだのは良いのですけれど、プリントアウトしてみたら、大きく「SAMPLE」の文字

 これが、お金を払わないと消えないんですよ!(苦笑)

 説明の下の方には確かに書いてありました。でも「ダウンロード無料」って書いてあれば誰だって無料だと思うじゃないですか! ねぇ

 仕方がないので、出来上がった源泉徴収簿のデータはこれを参考にすることにして、源泉徴収票は別のファイルをダウンロードして、一からやり直しです。ま、一度打ち込んでいるので、効率は良いんですけれどね。

 

誕生会

おめでとう〜〜♪

 

晩ごはん

簡単に水餃子です。

でも 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 144.4km 体調:絶不調

筋肉痛は相変わらず。その上、風邪をひいたらしく、鼻水はガンガン出るわ、おまけに咳も。絶不調でございます!

睡眠時間 6.5時間  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月16日 火曜日 旧暦 霜月 30日 鹿児島 19.9℃ / 7.6℃ はれ → 一時 くもり

 ちょっと更新が滞っておりますが… とりあえず15日(月)と16日(火)

 久しぶりに出勤♪ とは言っても、昨日休ませてもらっただけなんですけれど。

 保育の方は人員は足りているということで、まずはスズキ自販へ。先週、スバルのディーラーに行って小型車を買うことにしたはずだったんですけれど、どうも何かがしっくりしなかったんです。で、ものは試しということでスズキのお店に行ってみたんですね。そうしたら、昨年の12月に、こちらの希望にぴったりの特別仕様車が発表されたというんです。

 で、価格やら納期やらを相談すると、こっちの方が良いなぁという気持ちになってしまい、即オーダー。ま、スバルのお店でもここまでは行ったんですけれど、書面での正式な手続きはまだだったので、それは断ることにしてスズキに決定

 どちらの車も軽自動車をスケールアップしたワゴンタイプの車で外見もそっくりなんでけれど、スバルのものはダイハツのOEMでトヨタでも売っている車。一方のスズキの車は自社製で、排気量が若干大きく、しかも車両重量が100kgほど軽いんですね。

 元々スズキの方が好印象だったんですけれど、衝突安全装置が付いているものを選ぼうと思うと、ハイブリットしかなくて、価格も40万円ほど高くなるんです。そういうことならスバルしかないなぁということで決めたわけなんですけれど、値引きなどが思いの外小さかったんですよ。それもあって、なんだかしっくりこなかったんですね。ところが、スズキに行ってみたらハイブリットじゃなくても衝突安全装置が付いている仕様の車が出たというので、飛びついたわけです。(笑)

 ま、スズキの営業の方は女性で、うちの仕事を話したら、子供が療育に通っていて、この4月に小学校に上がるというんですね。どうせ買うならこの人から買った方が良いのかなぁ、なんて… 私情を挟みすぎてますかねぇ。

 お昼を食べてからは、税理士さんのところで書類を作ってもらったり、法務局へ行って謄本や印鑑証明をとって、一路指宿へ! 指宿では、ポンプをチェックしてから書類を持って、速攻で鹿児島へトンボ返り。忙しすぎ〜〜!

 

だいやめ〜〜♪

 左の書類が指宿から持ってきたものです。これを記入して、明日、発送するんです。

 

晩ごはん♪

 例によって、七ツ島の物産館でお刺身(ツムブリ)と、鳥刺しを買ってきました。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 144.4km 体調:筋肉痛増悪

昨日はそれほどでもないと思っていた筋肉痛ですけれど、やっぱり今日になって酷くなってきました。(涙)

睡眠時間 6.5時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月15日 月曜日 旧暦 霜月 29日 屋久島 → 鹿児島 17.8℃ / 8.9℃ はれ

 昨日の激走から一夜明けて… 朝ごはんはのんびりいただきました♪ いやぁ… しあわせ〜〜

 

 Yさんの高速船が出るまで、お気に入りのカフェでちょっとティーブレイク♪

 

そして路線バスで宮浦へ移動。

山には雪が残っているんです。

 

カフェでランチ

トビウオの漬け丼。

 

 高速船が着いて、降りてきた高校生たちがミーティングをしていました。

 ははぁ、センター試験から帰ってきたんですね。結果はどうだったんだろうなぁ。

 

だいやめ〜〜♪

しあわせ〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 144.4km 体調:脚が痛い〜〜♪

睡眠時間 5.5時間   64.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月14日 日曜日 旧暦 霜月 28日 屋久島 13.6℃ / 6.3℃ はれ 時々 くもり

 第3回屋久島ウルトラecoマラソン

 

 後半は大幅に失速しながらも、なんとか制限時間内ゴールを果たすことができました

 マラソンの神様に感謝しかないですね

 いや〜〜、嬉しいなぁ

 

完走証

 完走できてもできなくても、頑張ったことに変わりはありませんけれど、やっぱり、これをいただくと嬉しさ倍増です

 認められるというのは力になるんですね。

 あそこ辺りではあんなだった、ここではこんな風だった…

 それは自分しか知らないことで、素直に認めればいいのですけれど、「認めて良いんだよ」という、いわばお墨付きのようなものかも知れないですね。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

100km 今月累計 144.4km 体調:つかれた〜〜

100km 15時間34分49秒

コースはこんな感じ♪

数字はエイドの位置です

5は第1関門(41km) 5時間30分39秒

9が第2関門(69km) 10時間01分19秒

12は80kmのエイド(昨年はここまでしか行けませんでした。) 

ところが13が80kmの距離表示!

14は最終関門(85km) 13時間01分19秒

GOAL 15時間34分49秒

 

ペースと標高

累積標高 1,481m

 

睡眠時間 3時間  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 → 屋久島   

 1月13日 土曜日 旧暦 霜月 27日 鹿児島 → 屋久島 8.3℃ / -0.5℃ はれ

 普段通りに起きて準備をして屋久島へ向けて出発!

 

桜島

冠雪してます

 

お弁当

桜島灰干し弁当

 

山には雪

 屋久杉ランドまでの道は積雪で通行止めなんだそうだ。

 

前夜祭

おいしくいただきました〜〜♪

 さて、明日は今年最初のウルトラマラソンを走ります。絶対ゴールするぞ〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間     ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月12日 金曜日 旧暦 霜月 26日 鹿児島 4.7℃ / 0℃ 曇り 時々 雪

 開所できるかどうか心配だったのですけれど、朝起きてみたら大した雪ではありませんでした

 

 午前中のクラスは所内で過ごしましたけれど…

 午後のクラスは公園へ

 ところが…

 着いた途端に、吹雪

 でも、そんなのは全く気にしていないかのように、しっかり遊びました

 

晩ごはん♪

いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 スタッフが1人不調で欠ける中、kanaは本当によく頑張りました

 全体の統括から保育園や保護者との連絡、そして今日は新規の契約まで。

 本当に大活躍でした

 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   61.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

  降ったり止んだり  

 1月11日 木曜日 旧暦 霜月 25日 鹿児島 6.1℃ / 1.5℃ 雪 降ったり止んだり

 朝から断続的な雪模様となりました。ということで、僕たちの子供のためのスペースを開けるかどうか… kanaと二人で予報をみながらちょっと悩みましたけれど、大したことにはならないだろうということで、通常通りの営業を決めて、出勤しました。

 家を出るときなどは、かなりのボタン雪が降ってきて心が揺らぎましたけれど、ちょっと坂を下りて下界にきたら屋根の上にも雪がなくて、びっくりしました。

 

午前のクラス

 右手だけ写っている彼は、線路の各所に車両を1台ずつ配置して、眺めながらとても嬉しそうな笑顔でした。で、その後は少し車両を動かしたら、満足して他の遊びに行ってしまいました。

 午後のクラスでは、歌の大好きな女の子が、雪の降る庭に出て、花壇をステージに見立てて熱唱してくれました♪

 なんと、4ステージも披露してくれたんですよ〜〜!

 

晩ごはん

 kanaと今日1日を振り返りながら、おいしくいただきました〜〜♪

 いつもは管理者をやってくれている方がお休みなので、kanaが全部背負って仕切ってくれたので、かなり疲れたようです。

 お疲れ様〜〜

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間   62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月10日 水曜日 旧暦 霜月 24日 鹿児島 11.5℃ / 3.7℃ あめ 時々 はれ

 いや〜〜、初めての施設利用料の請求事務をするというので、朝からちょっと緊張の1日でした!

 どうやってもエラーが出るというので、昨日は諦めたんですけれど、資料を送ってくださった事業所に確認してもわからず、あ〜〜だこ〜〜だ悩んでいるうちに、ここが違うのではという数字を発見して鹿児島市に確認したりしているうちに、なんと、こちらが提供した数字に間違いがあったということが発覚。いや〜〜、平身低頭して謝罪の上正しい数字を提供し直して、やっとクリアできました。やれやれ…

 その他にも修正箇所があって、それを入れ直すと、今度はこっちが合わなくなって、しばし悩んでいるうちに修正方法を発見… なんてこともあったりして、朝一から始めて、お昼をはさんで2時過ぎまでかかって、なんとか提出しました。

 完璧じゃないかもしれないので、ひょっとしたら一部は戻ってくるかもしれませんけれど、ま、今できるのはこんなところです。それでも、ず〜〜と格闘していたので、だいぶわかってきました。今度はもう少し時間があるときにやってみましょうね♪

 

 まだ作業の途中だったんですが、なんとかメドがつきそうなので、ちょっとプレイルームを覗いてみました♪

 というわけで、なんとか今日は無事に終了

 でも、明日は雪が降るかも…

 

だいやめ〜〜♪

 

晩ごはん♪

餃子と具沢山の味噌汁です。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間   62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月9日 火曜日 旧暦 霜月 23日 鹿児島 10.9℃ / 4.3℃ あめ → はれ

 朝からバタバタ!

 スタッフのまとめ役的存在のMさんが熱発でお休みということが判明。しかもmasaはセミナーに参加するので、人手が足りないということになって、あわあわしておりました。(苦笑)

 結局、子供が1人お休みという連絡が入って、なんとか一件落着。やれやれ…

 

 

 セミナー会場からの景色

 みっちりお勉強しました。そのおかげで、慌てて立ち上げてあっという間に今に至る、新しい会社の役割というか、進むべき方向が見えてきたように感じます。



 そして…

 お昼休みに入った途端、件のMさんからのメールで、Mさんはインフルエンザに感染しているということでした。

 ぉおお〜〜

 セミナーが終わって会社に戻って、いつもはMさんがやっている請求事務の作業を始めました。何しろ明日が請求期限なんですよ。

 masaは全くやったことがないので、Mさんと電話しながらパソコンを操作したのですけれど、一人分だけどうやってもエラーになってしまうんです。手元にある情報はちゃんと入力されているんですけれど、ダメなんですねぇ。

 こりゃ〜〜、困った! 多分、こちらの入力の間違いではなくて、もう一箇所関与している事業所のミスか、鹿児島市のミスか、ま、そんなところだろうとは思うのですけれど、システムにはじかれてしまうのでどうしようも無いんですね。

 明日の宿題ということにして、本日は帰ってきました。いや〜〜、ご苦労様〜〜!

 

晩ごはん♪

 時間がないので、手間をかけずに豚しゃぶ。

 でも、このところ野菜がかなりだぶついていて、同じ素材ばっかりなので、いまいち感動が薄いというか… でも、美味しかったんですけれどね。

 いや〜〜、バタバタの1日でしたねぇ。ま、こういう日もありますよね。それでも、なんとか乗り切ることができたのは良かったなぁ♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月8日 月曜日(振替休日) 旧暦 霜月 22日 鹿児島 15.9℃ / 12.1℃ あめ

 昨日寝るのがだいぶ遅くなってしまって… それでも、朝はそれなりの時間に目がさめるんですよねぇ。でも、さすがに起きるのはやめて、お布団に入ったままうつらうつら♪

 だんだん雨が降り始めて…

 

 お昼は40〜50分ほど車を飛ばして、入来(いりき)という町の山奥にあるカフェへ♪

 いやぁ、ここへ来るのは本当に久しぶり。

 それでも、美人のママは僕たちのことを覚えていてくださって、「雨の中を遠いところから…」と、迎えてくださいました。

 

 ランチ

 手作りのサンドイッチです♪

 いやぁ… 

 すっかりくつろいで1時間以上のんびりと過ごしました。

 

 晩ごはん♪

 鰹のタタキはお正月用にと買っておいたもの。鳥刺しは帰り道に物産館によって手に入れました。

 いや〜〜

 

 食事の前に、年賀状が届いたと言って、わざわざ電話をくれた旧友がいました。「返事を出すよりは直接話そうと思って…」と、去年始めた療育の仕事への応援のエールをくれたんです。いやぁ、ありがたいなぁ♪ いい仕事をしなくっちゃね

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月7日 日曜日 旧暦 霜月 21日 鹿児島 12.6℃ / 6.1℃ くもり

 3連休の中日

 何処かへ出かけたいねぇ… なんて話もあったんですけれど…

 

ランチ

とりあえずお昼は七草がゆ

 で

 午後は…

 買い物 → 会社の車がへたって来たので、新しい車を購入すべくディーラーへ → 買い物 で、おしまい!(笑)

 

だれやめ〜〜

 ウンウン… 今日はしっかりお仕事もしたし… 

 つまみは湯葉のお刺身。

 

 麹の館へ行って、マッコリを買っちゃいました

これ

 

 晩ごはん

 例によって鍋のようなおでんのような… 残り物を色々入れました。

 美味しかった〜〜

 取り立てて何もない一日でしたね。でも、こういうのも、しあわせの一つの形なのかもしれません♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 1月6日 土曜日 旧暦 霜月 20日 鹿児島 13.5℃ / 6.3℃ はれ

 珍しく早起きをして、昨夜の食器を洗ったり、昨夜できなかった漢方薬を調合して煎じたり♪

 いつもの土曜の朝は、仲間が霧島市で朝ランをしている仲間がいるので、暗いうちに起き出して出かけたりしていましたけれど、今日はお休みさせてもらいました。

 というわけで…

 

じゃん

桜島にやって来ました

 桜島を走るのは本当に久しぶり。お天気も良くて走りやすかった〜〜! お昼過ぎに走り始めて、目標は30キロです。

 

 13キロくらいかな?

 遠くに見える山並みは大隅半島です。

 

 14キロ地点。

 アチャ〜〜

 細かい灰が道路に積もっていて、車が通るとモウモウと煙るんです! 鹿児島ではこんな状況のことを「灰神楽」なんて言い方をします。

 この瞬間心が折れました。

 この先に進んでも、折り返して、再度ここを通ることになるんです。

 撤退

 

 ようやく国民宿舎前まで帰って来ました

 いや〜〜、疲れた〜〜

 28キロくらいです。行きは快調に進めましたけれど、帰りはそれなりにきつかったです。

 う〜〜ん、来週の屋久島は大丈夫か?

 

 これが今回走ったコースです。黒神埋没鳥居まで行けば、約半周(19km)です。

 

 レインボー桜島のお風呂で温まって、帰りのフェリーの中で祝杯をあげました

 

 晩ごはん

 つまみは鴨とネギ

 

 メインは昨日の鍋のリメイクに水餃子を入れてくれました。

 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

32.2km 今月累計 44.4km 体調:元気です〜〜♪

屋久島の1週間前になってしまったけれど… 桜島に渡ってロング走30kmにチャレンジ。フェリー乗り場まで3.7km走って、桜島では結局28.5kmで終了。

往路の平均ペースは7分34秒/km、復路は7分46秒/km まぁ、最低限のスピードですね。う〜〜ん… この脚で、屋久島の前半を8分/kmで行けるだろうか。いや、もう少し遅く入って体力を温存した方が良いのか… 悩ましい!

なんとしても完走を果たしたいので、後半の85kmまで頑張って行きたいと思います。さて、結果はいかに?

睡眠時間 7.5時間   61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月5日 金曜日 旧暦 霜月 19日 鹿児島 10.8℃ / 5.6℃ あめ → くもり

 仕事始め

 いつものように子供を迎えに行ってから仕事場へ。午前クラスは雨だったので室内で過ごす。これが結構盛り上がる♪

 

 午後クラスはメルヘン館へ。

 ものすごい人出の中で、みんな物怖じせずに遊びまわる。

 職員、いえ、masaは一緒に遊ぶというよりは、子供達の動向を把握するのに精一杯。

 

 楽しそうに指のオブジェに登っています。

 最初はどうなることかと思いましたけれど、思いの外楽しい時間を過ごすことができました。

 

 晩ごはん

 疲れ果てて帰って来て、ささっとできるものといえば、やっぱりお鍋ですよね〜〜♪

 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 12.2km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間   62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 1月4日 木曜日 旧暦 霜月 18日 鹿児島 10.5℃ / 5.6℃ くもり

 あけましておめでとうございます

 

 バタバタしているうちに年が明け、気がついたら4日になってしまいました

 なんと明日は仕事始め。いやぁ… 相変わらずのmasaですよねぇ。

 去年の元旦の日記を見てみたら、「2017年の目標」なんてのが出ていて、いろいろ書いてあるんですけれど、なんと、達成したのはたったの一つ! 「瓦礫の撤去(指宿)」というやつだけだったんですよ。

 う〜〜ん、参りましたねぇ…

 ま、はっきり言って努力家ではないことは認めます。でも、この達成状況は、ちょっと酷すぎますねぇ。ま、そうは言っても昨年は戻ってきませんから、前を向いて行くしかありませんね。

 

 そうそう…

 名古屋のMちゃんからメールが来ていて、この日記をアップしたことを喜んでくれたようです。そういえば、年賀状にも日記をアップするようにと書いてくれた旧友がいました。こんな駄文ですけど、ありがたいことです。

 毎日とはいきませんけれど、ぼちぼち書いていきますね。

 

走り初め♪

 

この道も久しぶりです♪

1時間半ほどかけて、12.2kmでした。

その後はお昼を食べてから仕事場へ行って、明日の準備など。

 

晩ごはん

ささっと豚しゃぶ♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                               

 

 

 

(masaの備忘録)

12.2km 今月累計 12.2km 体調:元気です〜〜♪

走り初めは、田んぼから天神山の道を抜けて尾根の道。もう少し行きたかったけれど、ま、こんなもんかな。

睡眠時間 8時間     ↑ページTOPへ 目次へ移動