表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit(アットマーク)star.nifty.jp

過去の日記は→  こちら からどうぞ!
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

今月のRUN → (11) 16 19 ( ) は歩いた日 累計 20.3km

8月20日 日曜日 旧暦 水無月 29日 鹿児島 33.5℃ / 25.1℃ はれ

のんびり日曜日〜〜

コーヒーブレイク

お昼はゴーヤチャンプルーとそうめん

いやぁ… 夏ですなぁ

(masaの備忘録)

今月累計 20.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間  休肝日: 2日目♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月19日 土曜日 旧暦 水無月 28日 鹿児島 33.1℃ / 24.6℃ はれ

久々の休日〜〜  でも、盛りだくさんの1日になりました

霧島市で土曜の朝に走っている、サタデーモーニングランに参加しました♪ 気合を入れて、早朝5時に起きて出かけたんですけれど、集合場所を勘違いしてしまって、ちょっと遅めのスタートになりました。

ホテル前の駐車場からスタート

大きな神社の境内ではラジオ体操をやっていました。

左の方にスタート地点のホテルが見えています。遠くの山は大隅半島の山々です。

8時過ぎにランニング終了♪

家に帰ってシャワーを浴びてから二人で出勤。

普段の土曜日は休みなんですけれど、今日は月1回のミーティングなんです。

ミーティングが終わって、お昼は車を飛ばして、ちょっと郊外にある森のカフェに行きました。

が…

予約でいっぱいということで、別のカフェにやって来ました。

kanaはカレー

masaはビーフシチュー

それなりに品数もあって美味しいんですけれど、素人料理という感じですね。

それにしても、油物のオンパレードですよ。

準備万端

花火大会なんです

いやぁ… 堪能いたしましたぁ〜〜

(masaの備忘録)

12.3km 今月累計 20.3km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:1日♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月18日 金曜日 旧暦 水無月 27日 鹿児島 36.0℃ / 26.9℃ はれ

久しぶりに二人で出勤

森の公園

絵本の時間♪

午後のクラスは地震を想定した避難訓練を実施しました♪

みんな言われた通りに行動してくれましたよ〜〜

その後は近所の公園へ

絵本の時間

あれれ… 晩ごはんの写真を撮り忘れてしまいました! 週末ですから、気が緩んでしまったんでしょうねぇ

(masaの備忘録)

今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間  休肝日: やっと1日目♪ 62.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月17日 木曜日 旧暦 水無月 26日 指宿 → 鹿児島 33.5℃ / 24.3℃ くもり のち はれ

いよいよお盆休みの最終日です♪ あっという間だったなぁ…

墓参り

3兄弟で揃って墓参りをしました。父も母も喜んでくれたんじゃないかな

(masaは撮っているので、写ってません。)

駅前の蕎麦屋

この店は父や母と何回か来たことがあります。車椅子の父を連れて来たこともありますけれど、あれが最後だったなぁ…

鹿児島に帰って来ました♪

例によって刺身と鳥刺し

(masaの備忘録)

今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月16日 水曜日 旧暦 水無月 25日 指宿 34.0℃ / 26.2℃ くもり のち はれ

初盆をなんとか済ませて… ちょっと一息。家の片付けなどをして過ごしました。

これが、やってもやっても、なかなか追いつかないんですけれどねぇ。

ランチ

あり合わせのもので、ガッツリ

夕方になって久しぶりのランニング

ちょこっとバルにも顔を出してみました。

みんなで宴会♪

(masaの備忘録)

5.0km 今月累計 8.0km 体調:元気です〜〜♪

海岸線を南下して、ちょこっとバルに顔を出して帰って来ました。

睡眠時間 6時間   63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月15日 火曜日 旧暦 水無月 24日 鹿児島 → 指宿 31.1℃ / 24.8℃ あめ → くもり

kanaは出勤。masaは指宿へ向かいました♪ なかなか忙しいですねぇ

いぶすき道の駅は雨。

昼前に指宿に着いたので、久しぶりにお気に入りのカフェへ

ランチは家でお弁当をいただきました♪

夕方からはお墓で初盆。

今回は次男夫婦と3人

晩ごはん というか…

3人で飲んかたです

今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月14日 月曜日 旧暦 水無月 23日 指宿 → 鹿児島 33.2℃ / 24.3℃ はれ

親父の初盆です。去年の母の時は、親父が入院中だったし、母が逝ってから間もなかったので慌ただしく過ぎましたけれど、今年は少しのんびり… かな?

おや? 青蛙ですよねぇ

hanaと二人で初盆♪

本来のしきたりでは、亡き人を偲んで墓前に親類縁者が集まって盛大に宴会を開くんですけれど、今時、なかなかねぇ。

我が家の3人兄弟は、それぞれ忙しくてなかなか予定が合わず、今日はkanaと二人だけでこじんまりと父を迎えました。

親父、お帰り〜〜♪

夜はお墓から鹿児島へ直行♪

東京から帰って来てくれた次男夫婦と4人で、天文館で集合して一献♪

今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月13日 日曜日 旧暦 水無月 22日 指宿 33.4℃ / 24.1℃ はれ

昨日、一人で指宿へやって来まして、一夜明けて… あれ? どうも庭の様子が違うよなぁ…

と思ったら、こんなことになってました (写真は14日に撮ったので、空が曇ってます。)

肉桂(シナモン)が根こそぎ倒れているじゃありませんか!この木は実生で自然に生えて来たと父が言っていたそうです。

こんなに大きいのに、意外と根が浅いんですねぇ。

先日の台風で倒れたようです。去年の台風16号には耐えたんですけれどね。今回はそれほどの威力ではなかったので、根が切れたりしていたのかも知れませんね。

さて…

ランチは卵納豆うどん♪

なんだかバタバタしていて、こんな感じでささっと間に合わせちゃいました。(苦笑)

炊事、洗濯、大掃除…

午後、kanaが来てくれて

二人で晩ごはんです♪

今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間   62.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月12日 土曜日 旧暦 水無月 21日 鹿児島 → 指宿 33.9℃ / 25.4℃ はれ

連休2日目♪

午前中はのんびり〜〜♪

ランチ

午後から指宿へ。

乾杯!

ん?

これはなんだろう…(笑)

今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

8月11日 金曜日 山の日 旧暦 水無月 20日 鹿児島 → 大口 → 霧島 → 鹿児島 33.8℃ / 26.9℃ くもり 一時 あめ

海の日は7月ですけれど、いつのまにか山の日という祝日もできたようですね。知らなかった!(笑)

ということで、3連休の初日♪ お盆前なので、kanaの実家のお墓詣りに行こうということになって出かけたのは良いのですけれど…

道中、話に夢中になっていて高速の出口を見過ごしてしまって、えびののICまで来ちゃいました!

ということで、一般道を伊佐市に向けて戻りました。

途中でちょっと寄り道♪

「真幸」と書いて「まさき」と読むんですね。JR九州肥薩線の駅です。kanaがたたいているのは幸せの鐘。

時刻表を見たら、停車する列車は1日で5本。ここはスイッチバックの駅だそうで、それ以外の列車は通過してしまうようです。

なんとか無事に御墓参りを済ませてから、せっかくだからということで、霧島アートの森美術館にやって来ました♪

「森の中展」というのをやっていました。

こちらは屋外の常設展示。

こうやってみると、masaもなかなか素敵… かな?

こちらは日本一の枕木階段

階段が日本一ではなくて、枕木で作ったのが日本一なんだそうです。

この枕木は廃線になった山野線で使っていたものだそうで、幼い頃のkanaはこの枕木が使われた線路の上を通過したことがあったかも知れません。

先日のトレイルランでは、masaはここを2回通過したんです。

1回目は、この後に続く山道がかなり辛かったので、2回目の時は、果たして制限時間に間に合うだろうかとちょっと不安になりながらも、頑張って登ったんですよ〜〜♪ でも、2回目の方が楽に進めて、おかげで無事にゴールできました。

晩ごはん

帰り道に鳥刺しを買って来たので、豪華な晩ごはんになりました♪

(masaの備忘録)

3.0km(お散歩) 今月累計 3.0km 体調:元気です〜〜♪

アートの森を歩いてから、枕木階段を登って、その先も少しだけ山を歩きました♪

睡眠時間 5時間   62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月10日 木曜日 旧暦 水無月 19日 鹿児島 ⇔ 久留米 33.8℃ / 27.4℃ くもり

仕事をお休みして、久留米(福岡県)まで動脈硬化の検査に行ってきました♪

久留米駅です。

久大本線に乗ります。

今回受けた検査は、頸動脈を始めとして、全身8箇所の動脈の超音波検査です。7箇所はとても綺麗だったんですけれど、鎖骨下動脈には、プラークが厚め(2.8mm)に溜まっていました。

リスクレベルは3(最高が4)ということで、他にもプラークが溜まっている箇所があるだろうということでした。

かかりつけの医者からも、動脈硬化があると指摘されていたので、それを数値で確認することができたというわけです。

血液サラサラの薬と、乳酸菌製剤を処方されました。

乳酸菌はともかく、血液サラサラの薬はちょっとなぁ…

それなりに努力をしてきたつもりなので、その結果、問題の箇所が1箇所になったと解釈すべきか、まだまだ努力が足りないということか…

検査進めながら、「う〜〜ん、綺麗ですねぇ…」とちょっと不満そうに言っていたので、内心「やった〜〜!」と思っていたんですけれど、最後の鎖骨下動脈に来たら、「やっぱりね」という口調に変わりました。ちょっと悔しかった。

別に、先生と戦おうとは思わないけれど、なんだかなぁ…

予約を入れておいたんですけれど、かなり待たされてしまって、来るときはJRに乗れたのが、帰りはタイミングが合わずにちょっと歩いてバスに乗って久留米駅に。そんなわけで、九州国立博物館へは行けなくなってしまいました。結局、ちょっと早めに鹿児島に帰って来ました。

晩ごはん

油物は控えめに、ところてんは常食、お野菜もたっぷりいただき、お酒はごく少量…

とは、なかなか行かないんですけれどね。

アジの刺身を載っけました。

油物というのは、揚げ物、炒め物はもちろんですけれど、食材に含まれる油脂類も対象で、脂が乗っている魚やバラ肉なども食べないようにということなんですね。

鯵は良いというので、買って来たというわけです♪

ま、この辺はその人の体質にもよるでしょうし、加齢に伴う体力の低下も関係しているかもしれません。でも、古代からすると、日本人の油の消費量は桁違いに増えていますから、何かの弊害が出ても不思議ではないですよね。

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月9日 火曜日 旧暦 水無月 18日 鹿児島 33.9℃ / 28.6℃ くもり 一時 あめ

今日もお仕事〜〜

午前のクラス

3人で童謡を歌っています♪

晩ごはん

カレールーや油を使っていないので、さっぱり。

でも

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間   62.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月8日 火曜日 旧暦 水無月 17日 鹿児島 35.4℃ / 28.4℃ はれ 一時 うす曇り 夜 一時 あめ

はい、今日も二人で出勤! いやぁ、我ながらよく働いています

午後のクラス

仲良し3人組♪ 全員が年長さんです。ということは、来年は小学校に上がるんですね。

いろんな分野のスキルや能力にばらつきがあるので、そこをどうサポートするか、そして、小学校につなぐのか。試行錯誤が続いています。

晩ごはん

時間がないので、ささっと作りました。

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   62.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月7日 月曜日 旧暦 水無月 16日 鹿児島 34.6℃ / 27.3℃ はれ

kanaと出勤♪

午前中は小さい子のクラス。

やっぱり水遊びですよねぇ♪

最近来ることになったA君。お陰様で、少しずつ午前の子供達も増えてきています。

煮物がうまい

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月6日 日曜日 旧暦 水無月 15日 鹿児島 29.6℃ / 26.2℃ あめ 一時 くもり

休日の朝はパンケーキ

お昼はこんな感じ♪

夕方になって虹が出た

うっすらと二重に出ています!

西の空

ローストビーフです

masaが焼きました!

う〜〜ん…

無添加の赤ワインがこのお肉には、ちょっと弱いかなぁ?

kanaが、ボールペンでささっと描いてくれました♪

すごい才能

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

もう1週間も走っていませんよ! いやぁ… 腑抜けたなぁ…

睡眠時間 8時間   63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月5日 土曜日 旧暦 水無月 14日 鹿児島 32.7℃ / 26.4℃ くもり のち あめ

週末〜〜

移動図書館に行きました。

台風接近とあって、風がめちゃくちゃ強いです!

いつものところに行ったら、悪天候のため移動図書館は中止なんだって。

いやぁ、すごいですねぇ。

こんな強風の時には、グランドの近所には住みたくないですよねぇ(笑)

ランチ♪

盛り付けがちょっとCafeみたい

午後から買い物に行って、こんなものを手に入れました♪

モバイル機器用のバッテリーです。USBの端子がついていて、スマホやタブレットに充電できるんです。

masaの携帯やGPSも充電できます。

タブレットだと容量が大きいので、1回の充電でほぼ空になりました。今の車には電源を取るソケットがついていないので、遠出の時には重宝しそうです。

あ! まぁ、あの車も近いうちに乗り換えないとね。

ニジマスです。

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間   63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月4日 木曜日 旧暦 水無月 13日 鹿児島 33.0℃ / 28.3℃ くもり 一時 はれ

病院に行ったら、こんなロボットがいました。

もう少しすると、もっと有能なのが出てくるんでしょうか。

晩ごはん

和室でテレビを見ながら食べたようですね。

カマス

睡眠時間 7時間     ↑ページTOPへ 目次へ移動

8月3日 木曜日 旧暦 水無月 12日 鹿児島 33.6℃ / 28.1℃ はれ のち時々 くもり

今日もお仕事〜〜

午前のクラス

ちょっと街に出ました♪

いやぁ〜〜、夏ですね〜〜!

職場のゴーヤ

鹿児島では「ニガゴイ」と言います。

ミニトマト

晩ごはん

帰り道に魚屋に寄って、ゴマアラと刺身を買って来ました♪

標準的な名前だと「オオモンハタ」というそうですが…

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

8月2日 水曜日 旧暦 水無月 11日 鹿児島 35.4℃ / 28.1℃ はれ のち時々 くもり

久しぶりに2人で出勤

お弁当の時間

午前中のクラスは12時半に終わるので、いつも少し早めにお弁当になるんですね。

午後はプールへ

年長、年中合わせて6人で、プールに行きました♪

いや〜〜

よく遊びました〜〜

晩ごはん

いつも通り、煮物中心です。

(masaの備忘録)

今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

8月1日 火曜日 旧暦 水無月 10日 指宿 → 鹿児島 35.4℃ / 26.3℃ はれ

指宿3日目ですから、バタバタしてから鹿児島へ〜〜♪

ということで

ポンプの点検整備

先日の大会の完走証が届きました♪

もちろん当日にももらったんですけれど、部門(年代別)が違っていたので公式リザルトの修正を依頼していたんです。

そうしたら、完走証も訂正して送ってくれました♪

順位の分母がそれなりに大きめですけれど、この数字にはリタイアした人も含まれているので、実際はmasaの後ろには数人しかいないんですよねぇ。(苦笑)

晩ごはん

例によって七ツ島で刺身を買って来ました♪

(masaの備忘録)

今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ0日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動