表紙へ戻る  目次へ移動  最新(2017年)の日記は →

過去の日記は→  こちら からどうぞ!                         
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
今月のRUN → (1) 8 11 12 (13) (17) 19 23 26 (28) 29 30 31 ( ) は歩いた日 累計 176.9km

 16日 スルメイカ

 

 昨夜はなんだか寝入りがよくありませんでしたよ。まぁ、それでもよく眠れたから良かったんですけれどね。

 

 さ〜〜て、月末です! 今日で1月も終わりですね。なんだか、あっという間でしたね〜〜。

 例によって一日中家にこもっておりましたよ。そこまでしても、夕方、ほんのちょこっと外出した時にお見えになったお客様もあったりして…(汗)結局、お見えにならなかったのはお一人。この方は、多分、土曜日にお見えになったんじゃないかと思います。

 県へ出す書類も、午前中に資料が届いたので、なんとか作成して夕方に郵便局に持って行って発送しました。県の担当者は、「月内でなくとも…」と言ってくれたのですけれど、どのみち出さなくてはいけない書類ですからね。父の準確定申告の書類も揃ったので、明日、提出しましょうね。スピード感はイマイチですけれど、着々と… ね

 

 夕方、西の空に綺麗なお月様が出ていました♪ 今日は旧暦4日。

 暗くなっちゃいましたけれど、家の湯船に を引いてから走りに出かけました♪ ちょっとお湯の温度も低そうだったし、明日は健診ですから早めに食事を終えないといけないので、競技場往復4キロのみで終了! 帰ってから速攻で  お湯の温度は…?? 熱かった〜〜 あれ? 変だなぁ…(笑)

 

 晩ごはん

 ちょっと豪華ですねぇ♪ なにしろ明日は健診ですから…

 

 豚肉はもっと平べったかったんですけれど、火を入れたら塊になっちゃいました!

 なかなかジューシーに焼けましたよ〜〜♪ でも、中心部がピンクじゃなくてまだ赤いところがあったので、この後、ちょこっと電子レンジで加熱しました。いや〜〜、

 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                 

 

 

 

(masaの備忘録)

5.0km 今月累計 176.9km 体調:元気です〜〜♪

 今日も暗くなってから走りました。時間がなかったので競技場往復 4.0km 23分56秒 + その前に郵便局まで歩いて往復しました。

 今月は四捨五入で180キロです。あはは… 甘いなぁ。久しぶりに大会に参加したので距離が伸びました。なんと、2015年の7月以来の走行距離なんですよねぇ。あの時も大会に参加したんです。しかも、長距離の大会を2つも走ったので230キロ行きましたけれど、その後はダメージでほとんど走れなくなってしまったんです。そうこうするうちに介護が始まったこともあって、昨年はほとんど走れなかったというわけです。

 ま、介護をしながらでも、もう少しモチベーションを上げられれば良かったのかもしれませんけどね。ということで、今年はしっかり走りたいと思います。あの頃を振り返ってみると、毎月のように大会に参加していましたけれど、考えてみたら、ものすごいことだったんだなぁと、改めて思います。今年はさすがにそこまでは無理かもしれませんけれど、長距離の大会にも無理のない範囲でチャレンジできたらと思っています。

 早速、7月のトレイルの大会に申し込むことにしましたよ。一昨年、ドロドロのトレイルに阻まれて惜しくも完走を逃したあの大会です。無理なく完走できたらいいですよねぇ。しっかりトレーニングしないとね!

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと3日目♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 今日も最高気温が20度を超えています。でも、日付が変わった直後、つまり真夜中にこんなに暖かったんですね。で、最低気温はというと、午前0時の直前に観測されたんです。つまり、一日中、気温が下がり続けたということなんですね。

 で、その暖かい空気が関東地方に行ったのか、羽田空港でもお昼頃に20度を観測したそうですね。

 

 キッチンの一角です。

 パソコンがリビングにあるんですけれど、ここは家の北西の角にあって、外の景色が一切見えないんですよ。ですから、パソコンで仕事をしていると、外の様子がまったくわからないわけです。なんだかなぁ… と思っていたら、この窓のカーテンを開けると外が見るじゃありませんか!

 お! これは良いかも

 なるほど… ここにテーブルを置くって手はありかもしれませんねぇ♪

 

 お昼はペンネ♪

 例によって、オリーブオイルはほんのちょこっと。レタスをたくさん敷いて、その上に盛り付けたんだけど…いや〜〜、かなりカッコ悪くなっちゃいました!(笑)でも、美味しかった〜〜♪

 

 コーヒー・タイム♪

 だいぶ粗挽きにしてみました。うん…  いい感じにコクがあるコーヒーになりました

 

 パソコンの周りを整理したら、USBメモリーがこんなに出てきたんですよ。右の黒いのには、血圧のデータがちょこっと。そしてピンクのには、かなり以前の住所録が収められていましたけれど、その他は何も入っていませんでした。容量は2GB〜8GB。

 結果としてほとんど使われていなかったこのメモリー、一体何のために手に入れたんだろう。何かのおまけで安く売っていて、おもわず買ってしまったとか。(笑)でも、高齢者の方って、いろいろなものを買い込むことがありますよね。そういうことだったのかもしれないなと、思ったり。そう言えば、パソコンのストレージも、ハードディスクを何台もつけていたりするんですよねぇ。

 以前だったら、「全くしょうがないなぁ!」と、一蹴していたと思うんですけれど、今はちょっと違います。

 

 晩ごはん

 メインはキャベツなどの野菜と卵を入れた炒め物です。左の揚げは「大名揚げ」というかなり分厚い揚げですけれど、最近は、これにちょっとはまっているのです。いつもは炒めたり煮たりなんですが、今回はちょこっと炙ってみました。いや〜〜、おいしい〜〜♪(笑)ま、醤油をつけてから炙るとか、生姜やネギなどの薬味を添えれば、もっと美味しく食べられますよね。

 そして、右手間のはナマコです。生協で売っていたのを思わずゲットしちゃいました!

 いやぁ…

 こうなると当然のように日本酒が飲みたくなりますけれど、今夜は休肝日にしました。いえ、あの、じつは…水曜日に検診があるんです!(笑)

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                 

 

 

 

(masaの備忘録)

5.6km 今月累計 171.9km 体調:元気です〜〜♪

暗くなってから走りました。スタート→湊→吟松→中央公園→ゴール 5.7km 40分36秒

もう少し距離があると思ったんだけどなぁ…

睡眠時間 7時間  休肝日: やっと2日目♪ 63.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 いや〜〜、暖かい1日でしたね〜〜!

 最高気温は20度を超えました。しかも、この数字は深夜、日付が変わる直前に記録したものなんです。

 

 久しぶりにネルドリップのコーヒーを淹れました♪ 

 どうも豆の挽き具合が少し細かすぎたようで、ドリップに時間がかかりました。でも、スッキリして美味しいコーヒーがはいりましたよ〜〜♪

 

 ランチ

 ま、特に紹介するほどのものではありませんけれどね。(笑)でも、しらす納豆卵かけご飯が

 は〜〜、シ・ア・ワ・セ〜〜

 

 午後はこれにかかりっきり!

 先日から作業を進めていた父の準確定申告の計算がようやく終わって、いよいよ印刷です♪ もっとも、この印刷は3回目なんですけどね。医療費控除の入力を忘れていたり、その数字が違っていたりしたものですから。う〜〜ん… これで本当に大丈夫なんでしょうかねぇ(苦笑)

 下の弟の署名捺印をもらったら提出します

 

 暗くなってから走りに出かけました♪

 向かったのは陸上競技場です。ここは、往復の道路も含めて明るい照明が点いているので、とても走りやすいんです。往復で4キロ、競技場内の走路を8周(4キロ)走りました。もう少し走りたいと思いつつも、かなりの雨が降ってきたので切り上げて帰ってきました。

 びしょ濡れで帰って来たのですけれど、気温が高かったので はお湯を浴びて済ませました。庭に出てみたら、こんな時期にキリギリス(?)が鳴いていたんですよ。真冬なのに…

 

 だいやめ〜〜♪

 これ、昨日、列車の中で食べようと思っていたツケ揚げ(さつま揚げ)です。手前は月揚庵のもので、子持ちししゃもが2尾入っているんです。奥のは揚立屋のレンコン入り。どちらも美味しかった〜〜!

 

 晩ごはん

 鍋焼きうどんにしてみました。それなら鶏肉も入れれば良かったんですけれど、先に焼き始めちゃったものですから…(笑)でも、こが美味しかった〜〜!! ナンプラーにちょこっと漬けておいてから、フライパンで油を使わずに焼いたんです。胸肉の旨味にナンプラーの旨味が少し加わって、絶品の美味しさになりました。

 いや〜〜、

 

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                 

 

 

 

(masaの備忘録)

8.0km 今月累計 166.3km 体調:元気です〜〜♪

暗くなってから走りに出かけました。足元のことを考えて陸上競技場へ向かいました。競技場への道はとても明るい照明が点いているんです。

スタート→競技場 2.0km 14分0秒
    →競技場外周 1.0km 7分26秒、6分2秒、6分25秒、6分52秒
    →ゴール 2.0km 14分40秒 Total 8.0km 54分27秒

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.7kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 いやぁ… ぐっすり寝ました〜〜♪ 朝、携帯が鳴って目が覚めたんです。ん? 会社の同僚からの連絡だったようですが…

 あれ??

 

 なんと! 夢でした〜〜 (笑)

 

 「なんだか霞んでいるよねぇ。春霞かなぁ…」とkana。

 調べてみたら…

 

 やっぱり

 PM2.5の数字が環境基準値をかなり超えています。だから、たまに咳が出たりするんですねぇ。「やや有害」と評価されていました。健康な人でも「屋外での活動を減らすよう検討」すべきとのことでした。
(「PM2.5まとめ」というサイトからの引用)

 

 お昼は魚屋さんのお母さんのお店へ
 
 土曜日ということで、満席。だいぶ待たされてから着席しましたけれど、それからもかなり時間が経ってから、ようやく出てきました。(苦笑)
 
 ランチとしては、ちょっと時間がかかりすぎですよねぇ。
 
 でも、お味の方は…
 
 
 
 欲を言えば、鹿児島の醤油なので、かなり甘かったのが残念でした。甘いのが良いとは言っても、ここまで甘くしなくても良いんじゃないかなぁ。ま、文句を言うなら、自分で甘くない醤油を持ち歩けばいいんですけれどね。

 


 午後は指宿へ出かけるので、kanaが、チャイを入れてくれました
 
 美味しかった〜〜
 

 
 今回はさほど急ぐ旅ではないので、車を置いてバスと鉄道で指宿を目指しました。
 
 よしよし、列車に乗ったらのんびりビールでも飲むかなぁ… と売店でしっかり準備をしたんですけれど、夕方とあって乗客が大勢乗っていて、しかもロングシートの車両だしちょっと場違いなので断念しました(涙)
 
 次回、鹿児島に帰るときも列車で帰れるといいですねぇ♪

 

 指宿の駅前広場では春節のイベントをやっていました。そうか… 旧正月でしたね♪

 ちょっと長崎のランタンフェスティバルを彷彿とさせるような雰囲気でした。いやぁ… 長崎にも、もう一度行ってみたいなぁ

 今夜の は、元湯まで歩いて行きました。風呂上がりはバルに寄ってちょい飲み 今年からメニューが変わってなかなか美味しいのです。ま、ちょっと単価が上がっちゃったんですけれど…

 

 ちょっと遅めの晩ごはん

 お昼に行った魚屋さんで買ってきたタイのカマを、煮魚にしてみました。

 kanaと一つづつ分けて、kanaは塩焼きにしたんだそうです。美味しいねぇ! と言ってました。

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

5.2km(歩き) 今月累計 158.3km 体調:元気です〜〜♪

元湯まで歩いて往復。太った〜〜!!!

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 64.0kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨夜は寝たのがかなり遅くなってしまいましたけれど… 割と普通の時間に目が覚めちゃいました

 朝ごはんもそこそこに作業開始!

 そろそろ父の準確定申告を出さなくてはいけないんです。収入の方はだいたい捕捉できるんですけれど、手がかかるのが医療費控除。領収書が山になっていますので、その整理から着手です。月別にわけてから控除できるものを日付順に入力します。

 介護タクシーの領収書などは、その日付の日記を見て状況を確認します。あ〜〜、そうそう、退院の時は介護タクシーを呼んだんだ… とか、そう言えばこの時は夜中に父が目覚めて、弟がタクシーですっ飛んで行ったんだった… とか… いろんな思い出が溢れてきます。思い返せばあっという間だったなぁ。

 そうこうしながら、なんとか医療費の数字を確定させて、次は収入の捕捉です。

 年金… そうだ!

 源泉徴収票があるはず。

 いろいろ探索してみると、母のはありましたけれど父のが見当たりません。あれ〜〜?

 そっか… 父のはmasa宛に送ってくるんだよね。ということは、鹿児島だ!

 この週末は指宿で書類作成やら集金やらをする予定だったんですけれど、急遽、鹿児島へ帰ることに決定!

 

 あった〜〜 これこれ

 kanaが言うには最近届いたとのことで、間に合ってよかったですよねぇ♪

 よ〜〜し、これで必要な情報は揃った… はず

 

 だいやめ〜〜♪

 

 晩ごはん

 お刺身は七ツ島で買ってきたトビウオと真鯛。

 この後、kanaが鶏の肉団子入り鍋を出してくれました。美味しかった〜〜

 

 そうそう… 鹿児島県に温泉の申請を出さなくてはいけないんです。月末までということだったので、不明なところを電話で質問したんです。そうしたら、「そういうことでしたら、資料を送りますから、それを見て書いてください。期日は過ぎても結構ですから。」なんて言われちゃいました。

 なんだかのんびりしてますよねぇ。(笑)

 確定申告も目処がついたし、県への書類は到着待ちですから、2件ともなんとかなりそうですね♪

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                 

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 153.1km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ1日♪ 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 ハッ! と目が覚めたら、なんと8時を回っていました

 いや〜〜、よく寝ましたねぇ。でも、昨夜はちゃんと早めに寝たんですよ〜〜。

 

 2号機の運び出しです。ほとんど鉄の塊ですから、持ち上げるだけでも3人がかりでした。これが直ってきて、正常運転ができるようになったら、1号機の点検ですね。そして、本管のルート変更という段取りです。

 

 しっかり走ろうと思いつつも、出かけるのが遅くなってしまいました。下り坂のトレーニングには魚見岳が良いのですけれど、ちょっと時間がなくなってしまって… ははは♪

 陸上競技場まで行ってから指宿港方向へ。

 

 ちょうど屋久島からの高速船が寄港して、鹿児島に向けて出港したところでした。屋久島にもゆっくり行きたいですよね〜〜♪

 


橋牟礼川遺跡の公園からの眺め
 
 すっかり日が沈んで…
 
 一番星(金星)が綺麗に見えました。今度の土曜日が新月ですから、お月様は太陽と前後して沈んじゃったようですね♪ 
 

 家に戻ったのが遅くなってしまったので、それからお湯を引くのも面倒臭いので車で元湯に行きました。なんと、26(ふろ)の日ということで、200円でした♪ それに合わせてお向かいのバルもワンコインデーだそうです。車なので、ウーロン茶とつまみをお願いして、ちょこっとだべってから帰宅しました♪ 歩いて行けば良かったなぁ… 

 

 だいやめ〜〜♪

 真鯵とホタテ。

 

 晩ごはん

 赤イカを売っていたので、それを炒めてみました。いや〜〜、ニンニクが切れていて…(苦笑)そうそう… イカの骨は抜いたんだけれど、目も取った方が良いんだなぁ… 歯に当たるんですよねぇ。

 でも、美味しい晩ごはんになりました♪ 

 

お陰様で今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                 

 

 

 

(masaの備忘録)

10.7km 今月累計 153.1km 体調:元気です〜〜♪

夕方になって走りに出ました♪ もう少し早く出かけたら魚見岳に登れたんですけれどねぇ。ついつい…(笑)

スタート→陸上競技場→港→橋牟礼川遺跡→生協 9.4km 1時間7分2秒 + 1.3km(歩き)

不思議と調子よく走れた。これは屋久島の成果かも…

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 朝からとてもいいお天気になりました〜〜

 指宿へ出かける日なので、朝からやるべきことをテキパキと進めていきました! ははは… たまにはこういう日もあるのです。

 

 いろいろ考えていたら、例のノートのメモリーとこいつのメモリーが同じ仕様だと気がついたんです。

 左のはマックから取り出したもので、こいつは合わせて1GB。右のがノートのメモリーで、2枚で2GB。

 右のをマックに装着して立ち上げてみたら、ちゃんと認識してくれました。(まぁ、当たり前ですけどね。)で、ネットのパフォーマンスは… う〜〜ん… 少しはいいかなぁ? という感じ。残念!

 メモリーの使用率とかCPUの使用率などを調べてみると、問題はなさそうなんです。唯一、ネットのアクセスを見ると、ほんの少ししか受信できていないんですよ。これはハードウエアの問題ではないのかもしれません。ということで、今回は、ここまでで時間切れになりました。

 

 指宿へ急ぎます!

 午後、ポンプメーカーのエンジニアが来ることになっているんです。もう、お昼も食べずにすっ飛んで向かいました。写真は、ちょっと停止したすきに慌てて撮ったので、構図が… あはは♪ 喜入です。

 で、ポンプを見てもらったら… シャフトに被せてあるスリーブが磨耗しているので、オーバーホールをしたほうがいいだろうという結論になりました。

 この状態だと、一時はうまく回っても、そのうちにエアーを噛んで空運転になってしまう確率が高いだろうとの話でした。

 な〜〜んだ、そうなんだぁ!! あんなに頑張ったんだけどなぁ。(苦笑)でも、それなりのノウハウも獲得できたし、ま、無駄じゃなかったよね♪ と… 思いたい!!(笑)

 

 暗くなる前に、例によって水中ポンプを使って内湯に を引いたんです。で、入る前に少し走ろうかと思って、お湯に手を入れてみたら、すでにぬるめなんです! あらら… 走るのは諦めて、すぐにお風呂に入ることにしました。(苦笑)

 ホースの中に溜まっていたお湯を出し切ってからじゃないと、こうなっちゃうんでしょうねぇ。

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみがなかったので、さんまの蒲焼(缶詰)と、レトルトの豆をサラダにしました。

 

 晩ごはん♪

 鶏肉と野菜のブレイズ風蒸し焼きです。水分は日本酒をちょこっと入れただけなんです。もう少し蒸す時間が短くても良かったかなとは思いますけれど、ふんわりと蒸しあがって、masa好みの1品になりました。

 かなりシンプルな晩ごはんになりました。こういうのも良いですよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 142.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 いつもだと火曜日には指宿へ向かうのですけれど、午後に家具が届くので鹿児島に居ることにしました♪

 kanaの使っているiMAc問題ですけれど、ウインドウズのノートパソコンがあったので、それを使ってみたらどうだろうということで、引っ張り出してきてスイッチを入れてみたんですが…

 電源は入るものの、それ以降は何の変化もなし! あれれ? BIOSという基本のプログラムも立ち上がらないんですよ。

 はは〜〜ん

 

 原因は これ!

 このバックアップ用の電池がいかれちゃうと、こういうことが起こるんだそうです。ニシムタまで行って調達して交換!

 

 はい 見事に復活

 インターネットの閲覧は何とかなりますけれど、プログラムが古いので、見られないサイトも結構あるんですよねぇ。調べてみたら最新のWindows10もそこそこ走るようなので、それをインストールするかなぁ…

 そのためにはメモリーがちょっと足りないし… あ! そうか!! iMacもメモリーが足りないのかも??

 通販で頼めば2〜3日中には手に入るのですけれど、それじゃぁなぁ… と、なかなか前に進みません。

 まぁ、安いパソコンを買っちゃえばいいのですけれど、kanaは今はあまりお金を使いたくないと言うんですよねぇ… さて、どうしたもんかなぁ…

 

 これこれ

 新しいソファーが届きました。うんうん… 部屋も広くなったし、座り心地も良いし… 

 

 さて、夕方前に久しぶりにキッチンカフェ小春日和さんに出かけました♪ お店に入った途端に、「もうすぐロケットの打ち上げですよ。ここから見えますから」ということで、慌てて店の前に飛び出しました!

 

 お〜〜〜〜〜

 かすかに炎を見せながら、音もなく、ぐんぐん上がって行きます♪

 

 この後、雲に突入して見えなくなってしまいました。自衛隊の通信衛星は無事に軌道に投入されたそうです。いやぁ… たいしたもんですねぇ♪

 

 今回はケーキセットをお願いしました♪

 このフルーツケーキが絶品でした! 美味しかったので、kanaへのお土産で一切れ買って帰りました。

 

 晩ごはん

 本日のメイン… というか、これだけじゃん!(笑)はポトフです。

 右奥の雑魚はkanaが作ってくれたおつまみ… 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 142.4km 体調:元気です〜〜♪

磯まで歩こうと思っていたんだけれど… 時間がなくなっちゃいました! ま、お陰でロケットが見られたので良かったかな?

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝からどんよりとして、時折小雪が舞ったり、時として日差しが差したり。でも、寒い1日でした。

 

 明石屋の垂れ幕? う〜〜ん… こういうのはなんていうんだろう…

 いえいえ、名称はいいんですけれど、今月は椿なんですねぇ♪

 

 昨日書きましたkanaのiMacです。2006年製なので、10年以上も前の製品ですけれど、ついこの間までサクサク動いていたんですよねぇ。どうしたんでしょうねぇ。

 ブラウザの初期化を試みたり、キャッシュをクリアーしたり… 考えられることはいろいろやってみたんですけれど、ダメなんですよねぇ。 masaのこの日記を開くだけでも、何分もかかるんですよ。これは使い物にならないレベルです。まぁ、プログラムは日に日に改良が加えられて、サイズも大きくなっていますからメモリーが足りなくなっちゃったのかなぁ?

 

 さすがに今日こそは走らないと! ということで出発♪ 鹿児島で走るのは何日ぶりでしょうねぇ。

 なんと! 桜島が冠雪しているんですよ。朝見たときには雪は見えなかったんですけれどね。

 

 疎水の道です。いやぁ… 懐かしい〜〜!

 

 尾根の道を下ってきたら、白梅が綺麗に咲いていました♪ ホゥ! そんな時期なんですねぇ。

 この後生協まで下って、買い物をしてから帰ろうなんて目論んでいたんですけれど、野球場のあたりで心が折れちゃいました!(苦笑)最後はバス通りを行って信号のところで終了。その後は歩いて帰ってきました。

 結構くたびれましたけれど、なかなかいいトレーニングにはなったかなと思います

 

 晩ごはん

 本日のメインは真鱈を入れた豆乳シチュー。右の方の赤いのはマグロの赤身です。切り落としなので、これで300円くらいでした。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

15.4km 今月累計 142.4km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

頑張って坂道トレーニング♪ いつもの旧街道から疎水の道を通って天神山の道〜尾根の道を下りました。前回走ったのは1ヶ月以上前のことでしたけれど、その時よりは筋力が戻ってきているように感じました。屋久島の成果かな

スタート→実方神社 3.6km 30分17秒
    →疎水の道→下田公園→尾根の道→実方神社 7.3km 54分12秒
    →ニュータウン→尾根の道→たんたど→野球場→バス通り→信号(ゴール) 3.9km 37分1秒
     Total 14.8km 2時間1分31秒 + 0.6km 15.4km

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 なんだか薄ら寒い1日でした〜〜!

 kanaは仕事の打ち合わせで、朝から熊本に出かけました。

 

 こんなのが届きました

 WiMaxの据え置き型のルーターです。今まではモバイルタイプを使っていて、通信容量無制限の契約だったんですけれど… いえ、係りの人が言うには2年間は無制限の契約だったらしいのです。で、近々、その期限が来るので、特別キャンペーンということで新しい機種を無料で提供する代わりに、無制限コースへの切り替え(つまり値上げなんです)を勧められて、それに乗ってみたというわけなんです。(苦笑)

 ま、特別キャンペーンということで向こう1年間は今まで通りの金額で、その後は値上げという、なんだか、舐めてるのか? と言いたくなるような「キャンペーン」ですけれど、とりあえず乗っかってみることにしたというわけなんです。

 早速セットアップしてみました。公称220Mbpsというのですけれど、今まで(110Mbps)と比べて、特に速くなった感じはありませんね。

 ところが…

 kanaが使っている旧式のiMacを使うと、めちゃくちゃ遅いんです! ルーターのせいか? masaのノートを持ってきて繋いでもそれほど遅くはないんですよねぇ。う〜〜ん… もう10年以上前の機種なので、そろそろ時代の流れに付いていけなくなってしまったんでしょうか…

 

 一日中家の中にこもっていたので、近所のタイヨーまで歩いて買い物に行きました

 これくらいでも、全く歩かないよりはマシかなぁ?

 

 だいやめ〜〜♪

 とりあえずピザを焼いて、他のものはkanaのお土産です。右下のはコノシロのおすし。

 

 鯵のツミレがあったので、和風仕立ての鍋にしてみました。

 

 熊本での打ち合わせは、どうやらこちらが期待していたほどの反応ではなかったようで、その辺の話も色々としながらの、晩ごはんになりました。みんなが幸せになるような結果が出るように祈るばかりですね。もちろんmasaができることがあったら、しっかりやらせていただきますけれどね。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 127.0km 体調:元気です〜〜♪

タイヨーまで歩いてお買い物♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 朝からいいお天気になりました〜〜♪ ま、北風が寒いんですけれどね。

 

 一日遅れの温泉のメンテナンスです。本日のメニューはタンクの掃除。

 写真は水中ポンプ2種です。奥の方は200Vの動力用電源で動く強力なポンプで、これをタンクの中に沈めて、内部を強力に攪拌するんです。汚れが浮き上がったところで排水するという作戦です。でも、どこがどういう風に綺麗になっているのかいまいち実感がわかないので、なんとか他の手も考えたいなぁ…

 

 ということで、これです。

 小さい方のポンプにつないだノズルなんですけれど、こいつを壁や底面に当てて洗浄できないものかと。

 パイプの先に縛り付けて、タンク内に挿入して壁やら底やらに水流を当ててみました。

 が… う〜〜ん… いまいち効果が実感できないんですよねぇ。空中でこれくらいの水流なので、水中だと、期待していたほどパワーが出ないのかな? 一生懸命覗くんですけれど、タンクの開口部には湯気が充満していて、内部が良く見えないんですよねぇ。

 結局、今まで通り大きな水中ポンプで内部を攪拌する作戦に落ち着きました。次回はデッキブラシ作戦をトライしてみようと思います。

 

 排水はこんな感じ。かなり濁っています。

 この後、配管の各所にあるドレンを開けて回りました。とても綺麗なお湯が出たのですけれど、1箇所だけ、ドロドロのお湯がしばらく出た場所がありました。う〜〜ん… あれはなんだろう? まぁ、ドロドロとは言っても、温泉の成分が沈殿したものですから、汚いわけではないんですけれどね。

 そんなことをやっていたので、出かけるのが少し遅くなってしまいましたけれど、鹿児島へ向かいました♪

 いいお天気で、とっても気持ちが良いドライブになりました♪

 

kanaがおしるこを作ってくれました♪
 
甘かった〜〜
 

 

 

 

晩ごはんはこんな感じ
 
 メインはおでん。出汁には屋久島で買ってきたアゴ(トビウオ)の丸干しを使ったんですけれど、なかなか美味しい出汁が出ましたよ〜〜♪
 
 それと、白菜がたくさんあったので、塩と胡椒でシンプルに炒めました♪
 
イカの塩辛は指宿から持ってきました。
 

 
 
 

 

 

 これ、おでんの具なんですけれど、右のやつ、何が入っていると思いますか? 左のはウインナーです。

 なんと、これが餃子なんですよ!! 初めて食べましたけれど、なかなか美味しかったです♪

 今、kanaの職場はちょっとした節目の時期に入っていて、いろんな話を聞きながら、美味しくいただきました〜〜!

 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 127.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 63.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 なんだか、はっきりしない一日でしたね〜〜。お昼前には一瞬日も差しましたけれど、午後に入って北西の風が強くなるにつれて気温もぐんぐん下がってきました。なんと、今日の最低気温は真夜中になって記録したものなんですねぇ。お陰で、洗濯物がなかなか乾きませんでした。

 

 お昼はご飯がなかったのでこんな感じになりました。

 左手前はシラス豆腐納豆のネギ入り♪

 お! そうだ!!

 

 はい、蕎麦の上にぶっかけました

 蕎麦が見えないじゃん!  いや〜〜

 

 だいやめ〜〜♪

 今日のお刺身はシマアジ。もちろん生協の「半額引き」です

 身がコリコリしていて

 

 晩ごはん

 ありあわせのお野菜をたっぷり入れて、鍋… かな? でも、見た目はポトフですよねぇ…

 優しい味が最高

 

 う〜〜ん… 今日の日記は食事シリーズになっちゃいましたねぇ。温泉のタンクをどうやって掃除しようかといろいろ戦略を練って、部材も調達に行ったり、ポンプのメーカーに連絡を入れてみたりしたんですけれどね。写真がないと、どうも記事になりませんねぇ。

 そうそう、ポンプのメーカーの南九州営業所というところに連絡を入れたら、担当の女性が父のことを覚えていて、ちょっと話が弾みました。以前は、たまに部品を買いに行っていたそうです。「お話が好きな方でしたよねぇ…」なんておっしゃってました。あはは… 相手が女性だと特にね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 127.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 昨夜はちょっと早めに寝たので、気持ちよく起きました♪ ま、欲を言えば、もう少し早寝早起きができるといいのですけれどね。

 

 居間の風景です。

 いやぁ… まだ父が使っていた当時とほとんど同じなんですねぇ。ここも、もう少しちゃんとしたいよなぁ。

 

 この写真は『いけばなの文化史』という本にあった、四天王寺の祭礼の様子なんです。四隅に立っているのが曼珠沙華。普通はまんじゅしゃげと読みますが、どうやら、まんじゅしゃかと読むらしい。

 かなり分厚い本なので、読むのにもちゃんとした場所がないと読みにくいんですよ。書斎というか、最低でもそれなりのテーブルがあればね。指宿の家の書斎化+アトリエ化+工房化計画も少しずつでも進めたいよなぁ。

 

 久しぶりに和風喫茶に行きました♪
 
 本当はモーニングセットをいただこうと思って行ったんですけれど、11時までなんだそうです。そりゃ〜〜そうですよねぇ!(笑)
 
 ママは「良いですよ〜〜」と言ってはくれたんですけれど、さすがに遠慮してホットサンドをお願いしました♪
 
 ちょっと量は少なめですけれど、なかなか美味しかったです♪
 
 これとカフェオレで1000円。ムムム…次回は11時までに行きましょうね♪

 

 ランニングは今回も魚見岳へ行きました。

 前回は下山するときに暗くなってしまったので、夕方ちょっと早めに出かけました。往復で約1時間半。なかなか良い刺激になりました。と言うか、これくらいのコースは楽勝で往復できないといけませんね。

 帰ってきて昨日に引き続いて自宅の風呂に温泉を汲み上げました♪ ははは、ま、ちょっと手間はかかりますけれど、薪で風呂を沸かすことを思ったら、似たようなもんだと思います。

 そうそう、今日も営業用のポンプのメンテナンス作業をしました。モーターシャフトの回転に少し抵抗があるくらいまでパッキンを閉めこんだら、シャフトがかなり発熱しちゃいました。発煙まではいかなかったんですけれどね。なるほど… あそこまで閉めこんだらダメなのかぁ。

 ネジを締め込む時の感覚と、シャフトを回した時の抵抗感が目安なんだなぁ。もう少し!

 

 晩ごはん

 生協へ行ってイワシの刺身と豚レバーを買ってきました。豚レバーは油をほんの少しだけ使ったレバニラ炒めです。色はいまいちですけれど… 

 レバーには赤ワインだ! と、赤を買ってきましたけれど、むしろ白のほうが良かったかなぁ?

 

 

 食後、サスペンスを見ていたら、登場人物のブロガーについて、「しあわせになるよりも、しあわせそうに見えることが大事」だった、なんていうセリフがありました。ネットで『しあわせそうな自分』を演じているってことですよね。う〜〜ん… masaもこうやって日記を書いていますけれど、「演じる」ということでは、そういうこともあるのかも知れませんねぇ。割と赤裸々に書くようにはしていますけれど、それでも、とてもネットには上げられないということもありますし、日々のトピックの選び方でも取捨選択がありますからねぇ。

 そっか… これは当たり前のことですよね。

 ネットにオープンにしない部分はもちろんありますけれど、少なくとも書くことについては誠実に表現したいなぁ、という思いを新たに、この1年を生きていきましょうね。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

11.4km 今月累計 127.0km 体調:ちょっと疲れた〜〜♪

魚見岳往復。ちょっと遠回りして吹越郵便局まで行ってから登りました。

往路 5.7km 48分52秒
復路 5.7km 39分5秒 Total 11.4km 1時間27分58秒

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 朝から雨ですねぇ。ま、午後になると降ったり止んだりになりましたけれどね。気温はちょっと高めでした。

 今日は晴耕雨読の雨読かなぁ…

 

 ランチ

 シラス豆腐納豆がうまいっ!!

 温泉の貯湯槽内部の掃除をもっとうまくできないかなぁと思って、ニシムタへ行きました。高圧洗浄ができれば良いのだけれど、温泉を溜めたまま作業するので、水流が隅々までは届かないよなぁ。じゃぁデッキブラシに長い柄ををつけてこすったらどうかなぁ。

 いろいろ見て回っていたら… 水中ポンプが目にとまりました。配湯用のポンプが2台とも呼び水が必要になったりしたら、もう1台ポンプがないとなぁ… と見ていたら、「高圧」って書いてあるのがあるじゃないですか! ふ〜〜ん… 近くにノズルが付いているホースも置いてあって、つなぐことができそうなんですよ。

 ほぅ! コレは良いかも♪ 長いホースをつなげば、我が家の浴槽にもお湯が引けるかも

 

はい、こんな感じ♪
 
 いえ、これをやろうと思って買ってきたんじゃないんですけれど、既に営業運転に入ってしまったので、貯湯槽の掃除は出来ないんですよね。
 
 とりあえずはノズル付きのホースを繋いで噴射テストをしましたよ。水圧も良さそうです、 うんうん… なんとかいけそう
 
 今度は長いホースを3本継いで、風呂場へお湯を引きました。

 

 貯湯槽はこんな感じ。

 ポンプ自体は温泉での使用は保証外なんですね。錆の問題もあるでしょうし、軸受けの潤滑が温度が高くなると悪影響を受けることも考えられます。でも、なんとか動いてくれました

 

 我が家の浴槽にお湯が張られたのは何ヶ月ぶりでしょうか

 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜

 でも、毎回この作業をするんじゃぁ大変ですよねぇ。やっぱりポンプの修理をしないとね。

 

 だいやめ〜〜♪

 つまみは有りものですけれど、これが

 この後はお野菜たっぷりのお好み焼きを作りました♪ う〜〜ん… 鹿児島から粉を持ってきたんだけれど、ちょっと古かったかも…(苦笑)でも、美味しかった〜〜!!

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 115.6km 体調:元気です〜〜♪

午前中に郵便局まで歩いて往復しただけ。

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 64.3kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 昨夜は寝るのが遅くなってしまったので、今朝はちょっと眠かったです。(苦笑)

 3時の営業運転を前にポンプを2号機に替えて運転を試みるも、呼び水が抜けていました。う〜〜ん… なかなか難しいですねぇ。呼び水を入れて営業運転に入りました。念のため、1号機もすぐに運転できるように準備をしておきました。

 

 夕方になる前にちょっとお散歩♪ 

 我が家の近所は湯の里というだけあって、こんな感じにいつも湯煙が上がっています。水路の脇には熱水が流れているから入らないようになんて掲示があったりするんですよ。

 

 ここは昔の商店街ですね。辿っていくと、港へ向かっているようでした。

 なるほど… 昔はこのあたりが賑わっていたんですね。今は見る影もありませんけれどね。駅前の商店街でさえもほとんどシャッター通りと化してますからねぇ。

 なんでこんなところに商店街ができたか不思議に思っていたんですけれど、鉄道ができるまでは港が街の中心だったんじゃないかと思いました。

 

リアカーを引く自転車に遭遇!!
 
運転していたのはかなり年配の男性でした。
 
へ〜〜!
 
まだこんなのが現役なんだぁ!
 

 友人へのお返しを送ろうと思って、ちょっと気になっていたお菓子屋さんに行きました。カルカンを試食してみると… う〜〜ん… 明石屋のカルカンの方が上品かなぁ。ま、良いか♪ 他にも幾つか選んで詰め合わせたものを送ってもらうことにしました。

 草餅も送るようにしたんだけど、1個買って歩きながら食べたてみたら、こっちは美味しかった〜〜!!

 

 海岸線に出たら、波打ち際に湯気が上がっていました。今海岸を掘れば天然の砂蒸しができますよね♪

 

 この小船が良いですよねぇ♪

 この後漁港にも行ったんだけれど、漁船をしみじみ見てみると、これが良い形なんですよねぇ♪

 

 だいやめ〜〜♪ 鳥刺しが美味しかった〜〜♪

 切ってないのを買って来たんです。これが見かけ以上に量が多くて、半分以上は残っちゃいました。

 

 晩ごはんは蕎麦粉100%のお蕎麦と野菜たっぷり煮込み♪

 いやぁ… 

 

 食後はのんびりしていたんですけれど、10時半頃になって温泉が出ないと電話がありました。あちゃ〜〜!やっぱりねぇ… 1号機に切り替えて復活♪ 8時半頃に見に行った時は正常だったんだけどなぁ。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

5.6km(散歩) 今月累計 115.6km 体調:元気です〜〜♪

元湯の近くのお菓子屋さんまで歩いて行って、帰りは港を回って帰りました♪ 

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 63.8kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 いやぁ… 今日も良いお天気♪ でも、めちゃくちゃ寒いです

 今シーズン最強の寒波だそうです。

 

 昨日は早めに寝ましたから、だいぶ元気になりましたよ〜〜

 

 カーテンはこんな感じになりました♪ 明るくていいですね。

 

 なんだかんだやることがあったので出かけたのはちょっと遅め。最初に向かったのは山形屋です。父に頂いたお歳暮のお返しを手配しました。お客様コーナーの担当者も「おや!」と。顔なじみになっちゃったかも

 ちょっと値引きしてくださいました♪

 

 それから指宿に向かいました。

 運転しながら父のことを思いました。masaはずいぶん厳しいことを言ってきたのかも知れないなぁ。もう少し優しく接してあげればよかったのかなぁ。以前は父とは毎回のように議論になっていたんですけれど、ある時点からはそれを辞めたんです。そういうところから降りたんですね。でも、あと一段階か二段階か降りたら良かったのかも知れないなぁ… なんてね。

  

 魚屋さんお勧めのスルメイカ♪

 

 なんでお勧めかというと、これ! 酒盗です。作り方を教えてくれたんです。肝を取り出して塩を振って3時間放置。それから絞って身と和えるだけなんですけれど…

 もう… 

 手間をかけただけのことはありましたね。彼が強く勧めてくれたのはこういうことだったんですねぇ♪

 

 晩ごはんはアンコウ鍋♪

 ご飯じゃなくて、お餅を投入! 

 生のアンコウのはずなんですけれど、ひょっとしたらちょっと塩味が付いているのかなぁと思いました。

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 110.0km 体調:元気です〜〜♪

体重が増えた 移動中に強烈にお腹が減って、いっぱい間食しちゃいましたからねぇ(苦笑)。

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 63.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜!! 指宿に居てもこんなに寝ることはないくらいに寝ましたよ!

 でも… なんだか元気が出ないんですよね。単なる寝過ぎだったら良いんですけれど、どうもそうでもなさそうな…(涙)先週のウルトラの疲れなんでしょうかねぇ。もう1週間も経ってるんですけれどね。

 

 木蓮の新芽です♪ 春近し? でも、寒いですけれどね。

 

朝ごはんでございます!
 
ヨーグルトは豆乳から手作りしたものです。ビオフェルミン細粒を入れて発酵させました。乳酸菌が生きているんですよねぇ♪ 
 
今回はだいぶ硬めに仕上がっています。
 

 

 午後はkanaと二人でカーテンとソファを買いに行きました♪ 写真は家具屋さんの2階から眺めた桜島。

 なかなか素敵なのが買えましたよ〜〜♪

 

 今夜の晩ごはんはmasaの担当♪

 茹で野菜とヒレ肉のステーキ。

 

 そして野菜たっぷりの煮込みです。レンズ豆をも入ってます。こいつは、出汁を一切使わずに、シンプルに塩と日本酒だけで味を整えました。

 うんうん

 冷蔵庫の中に残っていた、キャベツと白菜は綺麗さっぱり〜〜♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 110.0km 体調:少し元気〜〜♪

お! 痩せてる

睡眠時間 9時間  休肝日:まだ1日♪ 62.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 いやぁ… 昨夜はちょっと盛り上がっちゃいましたね〜〜 音楽っていいなぁとしみじみ思います。

 ま、他の芸術も、それはそれで良いんですけれどね。

 

 ランチ♪

 鶏の胸肉があったので、チーズ焼きにしてみました。

 おすましには昨夜と同じようにお餅を入れています。

 

 ちょっと早めに鹿児島へ向かいました♪

 

kanaがチャイを入れてくれました♪
 
いやぁ… 
 
 スコーンは地球畑で買ってきました。これがなかなか美味しいんですよ〜〜
 

 

 

 晩ごはん

 kanaがポトフを作ってくれました♪

  

 

 ちょっとお腹が足りない感じだったので、クラッカーにハムをトッピング♪ 

 kanaの職場の今後の予定などを話してくれました。う〜〜ん… 年度末までが一つの山場ですね。

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 110.0km 体調:だいぶ元気です〜〜♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ1日♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 寝不足のせいなのか、一日中、いまいち気合いが入りませんでした〜〜。ま、こういう日もありますよねぇ…

 昨日は、元気になった気になってちょいと頑張って走ったのですけれど、実はまだ疲れが抜けきっていなかったのかもしれませんねぇ(苦笑)

 

 ランチ

 ここ数日、やろうと思っていたピカタです。いやぁ… 

 

相変わらずのネルドリップコーヒー♪
 
 昨日、豆の挽き方を聞いてきたんで、今回は「中細」でやってみました。ま、ミルに目盛りがあるわけではないので、カンなんですけれどね。
 
 お〜〜! 今までよりも良いですよねぇ♪
 
 なかなか味わいのあるコーヒーがはいりましたよ〜〜♪(笑)
 

 

 検診の予約に近所の病院へ行きました。

 ここは父も母も入院していた病院です。受付の方がとても優しく対応してくださって、ジワ〜〜っと涙が出てきちゃいました。この後は歩いて生協へ。

 

 今夜の はこちら♪

 近所の村之湯温泉です。誰も入っていなかったので、写真を撮ってみました。

 脱衣所と浴室の間には階段が2段あるだけ。蛇口はなくて、湯船から汲むか、左の壁のところにある上がり湯を汲むしかないというシンプルな構造。先日テレビを見ていたら、「珍しい構造」なんて言ってましたけれど、元々はこれが基本じゃないかなぁ(笑)

 

 だいやめ〜〜♪

 刺身は生協で安く出ていた「切りおとし」という代物。いろんな魚種の端切れが入っているんですね。いや、これが美味しいんですよ!!

 

 こいつが一応「メイン」です 

 「刺身用」と書いてあったんだけど、ちょっとパサパサになっちゃいました。もう少し優しく焼き上げた方が良いんでしょうね。次回(いつだ? あはは♪)は、鍋で蒸し焼きが良いかも♪

 

 ノートパソコンのサウンドがあまりにも貧弱なので、父が使っていたこんなスピーカーを繋いでみました。

 う〜〜ん… パソコン本体のサウンドよりは良いかもしれないけれど… なんだかなぁ… という感じですけれど、それなりのバランスなので、YouTubeをいろいろ検索してみました。(笑)

 写真はAiの「みんんがみんな英雄」という曲の公式動画なんです。auの宣伝のキャラが出ていて、これが良いんですよ〜〜♪ 他の動画もいろいろ見て、ちょっと盛り上がっちゃいました! こういうのを見ていると、音楽をやりたくなりますよね♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

3.0km 今月累計 110.0km 体調:筋肉痛はほぼ解消です♪

病院に寄ってから、生協まで歩きました♪

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 63.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 しっかり眠れたので、朝からとても気持ちが良い一日になりました♪ 超回復ってやつかな?

 

ドリップコーヒー♪
 
例によってネルドリップです
 
 これが、どうも落ちるのが早いんですよ。で、聞いてみたら、ペーパーと同じくらいの粒度が良いんだそうです。masaがネットで調べた時には、粗挽きって書いてあったんですよ。なるほど〜〜♪
 
あ、今回はまだ粗挽きですけどね。
 

 

 

 コーヒーブレイクです♪

 豆がかなり粗挽きですから、さっぱりとしたコーヒーがはいりました。 

 

 早めにやらなくてはいけないと、気になっていることを書き出してみました。「ねばリスト」ってわけです。やらねばの「ねば」です。色々あるんですよねぇ… でも、頭の中に渦巻いていたのをこうやって書き出してみるだけで、ちょっとスッキリするんですね。

 おっと〜〜! リストだけ作っていい気になっているんじゃ意味がないですけどね(笑)

 でもこれには、やりたいことはほとんど入っていないんです。なので、「たいリスト」も作リましょうね

 

今日のランチは餅ピザ♪
 
昨日からお餅にハマっちゃって…(笑)
 

 

 

 2号機

 昨日から稼働させているんです。今のところは快調に動いてくれています。もう少し様子を見ながら微調整をして、問題がないようだったら、1号機のメンテナンスを始めようと思います。

 

 話は変わりますが、今日は満月なんですよねぇ。

 月の出を見ようと思って、走って魚見岳に登りました。ここを走るのは久しぶりです。

 

 あたりが暗くなってきましたけれど、月の出は観測できませんでした。(残念!)あまり暗くなっても危ないので、指宿の夜景を楽しんでから降りてきました。もちろん懐中電灯は持ってましたからご安心を。

 

 元湯まで歩いて行く途中で、お月様がちょこっと顔を出してくれました♪ 

 

 お風呂の後は、お向かいのバルへ♪

 今月からメニュー一新ということで、バルらしいお料理ですよね。

 

 これ、お風呂の管理人の方に「たくさんもらったから食べて」と、いただいちゃったんです♪

 回数券を買ったからかなぁ… ここの回数券も手作りでした。ま、パソコンを使ってプリントアウトしたものですけれどね。回数券だと1回220円で入れるので、これは買っておかないとね!

 でも、我が家の温泉も早いとこ復活させないと… ははは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

16.2km 今月累計 107.0km 体調:筋肉痛はほぼ解消です♪

調子が良くなってきたので、魚見岳に行ってみました♪

 登り 5.5km 43分8秒
 下り 5.5km 36分48秒 + 元湯往復 5.2km さすがに疲れた〜〜!!

元気なつもりでいたんですが、まだ身体の芯に疲れが残っているような感じでした。

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今週は徐々に寒くなってきましたねぇ。

 睡眠時間は6時間くらいだったんですけれど、なんだか清々しい朝でした♪ 熟睡できたってことでしょうか… ねぇ。

 

 我が家の畑です。と言っても、一部を除いて草ぼうぼうなんですけどね。ポンプ小屋が左の手前にあるので、ここはあしげく通っております。早く安定させられるといいんですけれどねぇ。

 

ランチ♪

 ご飯がなかったので、お餅を入れました♪
 
 

 そうそう… 屋久島で買ってきたアゴ出汁を使ってみたんですよ。うん
 

 

 脚もだいぶ軽くなってきたので、ちょこっとジョギングに出かけました。東の空にお月様が綺麗に出ていました。今日は14夜、明日が満月なんですね。

 走って生協まで行って帰りは歩きました。お風呂は久しぶりに村之湯へ♪

 

 だいやめ〜〜♪

 生協で買ってきた黒鯛(メジナ)です。

 ランチョンマットがあったので敷いてみました。もちろんちゃんと洗濯しましたよ〜〜。(笑)

 

 晩ごはん

 本当は豚肉のピカタを作ろうと思っていたんですけれどねぇ。なんだか気合が入らなくてこんな感じになっちゃいました! ていうか、お昼の残りを温めただけなんです。タンパク質はお土産にもらったヤマメの甘露煮があったので、そいつをいただきました。

 ポンプの様子が気になって何回も見に行きました。ま、順調に稼動してくれているので、よかったです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

5.4km 今月累計 90.8km 体調:筋肉痛はだいぶ軽減しました♪

脚もだいぶ楽になってきたので、夕方にちょこっとジョグ。ぐる〜〜と回って生協まで行ってお買い物。その後は歩いて帰りました。

スタート→生協 4.0km 30分44秒
    →ゴール 1.4km 20分51秒

睡眠時間 6時間  休肝日:まだ1日♪ 63.9kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 久しぶりの鹿児島は、なんだか薄ら寒いんですよねぇ…(笑)ま、寒波が南下しつつあるということなんですけどね。かなり酷かった脚の筋肉痛は、午後にかけて徐々に引いてきました。お! 良いじゃん でも… これってもう少し頑張れたってことなのかなぁ???

 さて、楽し苦しかった週末もあっという間に過ぎ去り、もう指宿へ出かける日になってしまいました。

 

 出かける前にこいつのメンテナンス。

 …と言っても、灯油を入れてから外に出して「クリーニング」動作をさせただけなんですけれどね。

 なんだかんだやっていて、出かけたのはちょいと遅め。 ははは、いつものことですよねぇ。

 

 今夜のお風呂はこちら♪ こころの湯です。

 受付に行ったのが9時ちょっと前だったんです。すぐ入りたいんだったら580円、9時まで待てば500円ということで、館内で少し時間をつぶしてから、1分前に500円で入場

 

 お風呂は2階にあって、入り口はこんな感じ。なんだかリゾートに来たみたいですよねぇ

 あ! 指宿はリゾート地だぁ(笑)

 ここは水風呂があるのです。お湯もどちらかというと温め。気泡風呂もあって、いつもは使わないのですけれど、ゆっくり身体をほぐすように入りました。最後は水風呂に入って終了。いやぁ… スッキリしたぁ

 さて、晩ごはんは…

 

 まずは水イカのお刺身♪ 

 屋久島の居酒屋で、メニューには載っていたのに品切れだったものですから。

 そして…

 

メインはこれ♪
 
 宮ケ浜というところに肉屋があると聞いたので、そこに寄ってゲットした豚の肩ロースです。
 
 今回はシンプルにステーキ♪ 
 
 ダメージを受けた筋肉の修復には、良質のタンパク質が必要ですから… ね♪
 
 ま、単に肉が好きというだけという話もありますけどね。で、この肉屋では普通のスーパーでは手に入らないような、例えば豚の耳とかが手に入るというのです。今回はよくわかりませんでしたけれどね。
 
 この刺身も、このお店で買ったんです。肉屋だけでなく魚屋も併設されていたんですけれど、会計がそれぞれで別でしたから、単に同じ場所で営業しているということなんでしょうね。
 
 何か珍しいものが欲しい時には寄ってみようかな♪

 

 久しぶりの指宿ですけれど、温泉は問題なく稼働していてくれました。ありがたいことです♪

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.4km 体調:痛みはフェードアウト中♪

午後になって筋肉痛が引いてきました♪ う〜〜ん… ちょっと追い込みが足りなかったか? ハハハ♪

睡眠時間 7時間  休肝日:まだ1日♪ 64.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 楽し苦しかった屋久島一周も終わってしまって、鹿児島へ帰ります。

 寂しいですねぇ。そう言えば後2泊くらいして屋久島を楽しんでから帰るなんてランナーがいましたけれど、そういうのもいいですよねぇ♪ masaは10時ギリギリまで部屋にいてチェックアウト。安房の街までトコトコ歩いて行きました。

 いやぁ… 脚が痛い! もうロボットみたいな動きです。(笑)

 鹿児島への高速船の時間までは、まだまだ時間があるので、どうしましょうか? そうだ! 確か、あそこにモスバーガーがあったよな。そこでコーヒーでも飲んで時間をつぶそうか♪ と、行ってみたら、ここのモスはちょっとしょぼいんですよねぇ。

 で、街をうろうろ歩いていたら、「Smiley」というカフェの看板が目につきました。え? スマイリィ? う〜〜ん… ネーミングがなんだかなぁ。ヒッピーみたいな人がやっているのかな? ま、行ってみるか♪

 

 Smiley
 
 行ってみたら、とても居心地がいいカフェだったんですよ〜〜♪
 
 お店の方もいい雰囲気ですし、ご覧のように明るい店内にはお日様の光が溢れています。椅子やテーブルは手作りかもしれません。
 
 コーヒー一杯のつもりで入ったんですけれど、イングリッシュマフィンを使ったサンドイッチもオーダしちゃいました。なんと、このコーヒーは僕たちがお気に入りの鹿児島にある長島珈琲焙煎店のものなんだそうです♪
 
 いやぁ… 
 
 この後、メニューを見ていて気になったスープもいただいて… すっかりお腹いっぱい♪(笑)

 じつは、お昼は美味しいという話を聞いたお店の弁当を買って、船で食べようかなと思っていたんですけどねぇ。

 店を出たら、女性オーナーのところへ遊びに来ていたお友達が「港まで行くから乗ってください」と言って、車に乗せてくださいました。港でも色々屋久島の話をしてくださって、おまけに「船で食べて」と手作りの炊き込み御飯のおにぎりまでいただいちゃいました!

 昨日の大会のボランティアをしていたそうで、歓迎会の時に知り合った女性ランナーを見送りに来たんだそうです。帰りの時間などは聞いてなかったそうですが、それでも、その彼女に渡そうとおにぎりを作って持ってきたんですね。残念ながら会えなかったので、「残り物で本当に失礼だけど、船で食べてください」と。

 

 中央に見えているのが、masaが泊まったホテルです。立派なリゾートホテルでした。

 

 ちょっと沖に出たら海は大荒れ! まぁ、船体が浮上していますから、昔のmasaの船のようには揺れませんけれどね。それでも、うねりに乗って上下するんです。

 

 そして、時折、ど〜〜んという音とともに盛大な水しぶきが窓に降り注ぐんです! ひゃ〜〜

 ま、これくらい荒れていても船体がそれ程大きく揺れないのはさすがですね。そうは言っても、通路を歩くキャビンアテンダントの女性などは、しっかり座席を掴まないと歩けないんですけれどね。そういうわけで、外洋を航行中は若干スピードを落としたので、鹿児島新港へは10分ほど遅れて到着しました♪

 桟橋を歩いていたら…

 「まさど〜〜ん!」 kanaが迎えに来てくれました〜〜

 

 だいやめ〜〜♪

 茶巾と鯖寿しは、ドルフィンポートで買ってちょこっと食べた残り物です。

 

 こちらは屋久鯖のなまり節。なかなか美味しいです!

 久しぶりに… いえ… たったの中二日なんだけど、ずいぶん久しぶりのような気がしますねぇ♪

 いろいろ話が弾みました〜〜

 盛大な筋肉痛はありますけれど、ま、これはいつものことですから。とにかく無事に帰ってこれてよかったですよね。次はしっかりゴールまで行かないとね

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.4km 体調:めちゃくちゃ筋肉痛!!!

あんなに走ったのに体重は減らない…

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ1日♪ 64.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 屋久島一周ウルトラecoマラニックの当日です!

 2時過ぎに起床。朝食は昨日買っておいたお弁当をいただき、準備を済ませていざ出陣

 シャトルバスに乗ってスタート会場へ到着♪ お天気はしょぼ降る雨。それでも、寒くないのがせめてもの幸いでしょうか。スタートは4組に分かれてのウェーブスタート方式で、masaは5時スタートです。注意事項の説明の後、号砲を合図にスタートしました♪

 さ〜〜て、どんな旅になるのかなぁ?

 走力がほとんどない状態なので、制限時間ギリギリのゴールを目指して、ゆっくり進みます。スタート直後は8分/kmくらいかな? いや、もう少し遅かったかも知れません。とにかく、昨年はほとんど走りませんでしたからねぇ。一ヶ月に30〜40kmくらい。さすがに12月だけはロング走を含めて124km走りましたけれど、こんなもんじゃほとんど役に立たないレベルです。せめてこれを三ヶ月くらい続けられれば、少しは脚ができたかも知れません。

 そうは言ってもスタートしちゃいましたから、とにかく最善を尽くして走りきるのみです。

 この大会は関門が3箇所あって、それぞれに閉鎖時間が決められています。

 第1関門 いなか浜 41km 7時間
 第2関門 栗生生活館 69km 11時間30分
 第3関門 尾の間集落 85km 14時間
 ゴール 100km 16時間

 今の走力だと、いなか浜までは6時間はかかるでしょう。その先栗生までは西部林道という林道で、世界遺産に登録されている地域を走ります。鹿や猿がいるらしいです。ここには300mの峠がありますが、5時間で走り切れば御の字。その先の尾の間(おのあいだと読みます)まで2時間半で行ければ、かろうじて完走が見えてきます。

 これがギリギリのペースで、これより速く走るのは今の力では絶対にムリですから、どこまで身体が動いてくれるかの勝負です。でも、身体に深刻なダメージが残るほどには無理をしない。

 今回はこんな計画を立てました。ということで、8分/kmより少し遅いペースで走ります。

 

 12kmに設置されていたエイドです。時刻は6時39分。まだ辺りは暗いです。まだまだ序盤なのに、そろそろ脚に疲労感を感じ始めるようになりました。まいったなぁ…

 

 あっという間に明るくなって、15km通過は7時5分でした。距離表示を見たのはこれが初めてでした。

 この後も疲労感が増大して痛みが出始め、そのうちに痛くて走れなくなってしまいました。

 いや〜〜、こんなに早い時間から走れなくなるのか! 完走は難しいとしても、いなか浜で関門アウトじゃぁあまりにも寂しいなぁ。せめて西部林道の先までは行きたいよなぁ… そんなことを思いつつも、走ったり歩いたり… そのうちに走れなくなって、せっせと歩きました。

 そう… どのくらい歩いたでしょうか。試しに少し走ってみたら、なんと走れるじゃりませんか! あれほどあった痛みが消えているんです!!「あ! 走れる!! ありがとうございます」思わず天に感謝すると、じわ〜〜っと温かいものが脚に流れ込んできたように感じました。

 

 第1関門のいなか浜には、6時間13分で到着しました

 写真は、仮装の美女と今回の大会の委員長のOさん。彼女の脚にご注目あれ! なんとわらじです! まぁ、わらじと言っても、これは走れるように作られているものですけれど、それでも、一般的なランニングシューズに比べたら脚への負担は段違いに多いんです。

 関門時間までは少し余裕がありますけれど、この先は西部林道。後半のことまで考えたら、6時間以内に通過したいところなので13分遅れです。豚汁をいただいて14分ほどで出発。

 永田の漁港を過ぎて少し進むと道が狭くなってきて、いよいよ西部林道に入ります。林道とは言っても舗装道路で、なんとかすれ違いはできるかな、という感じの道です。沿道には至る所に小さな滝があったりします。

 

 トコトコ歩いていたら、鹿に遭遇♪ う〜〜ん、ちょっと(かなり?)ぶれちゃいましたねぇ(涙)立ち止まってしっかり撮ればよかったですよねぇ。なんだか、彼らをびっくりさせちゃいけないと思って、素知らぬ顔で歩きながら撮ったものですから…(笑)

 さて、心配していた登りですけれど、ま、距離はあるもののそれほど苦しいとは感じませんでした。あれ? 下りに入った! これで通過なの? という感じでした。

 

 絶景

 下りですから、なるべく走るようしながら進みます。

 

左手に滝
 
瀬切滝じゃないかなぁ…
 
 このすぐ先に61kmのエイドがありまして、そこには9時間54分で到着しました。
 
次の関門まで8kmです。
 

 

 エイドを出てから割とすぐのところにこんな滝がありました。

 大川の滝です。

 

 気がついたら、ちょっと陰が伸びてきたかな? もう少し!

 栗生の関門には閉鎖時刻の20分前(第一関門から4時間57分、スタートから11時間10分)で到着しました。計画よりは10分遅れてますけれど、頑張ってこのペースを維持できれば、ひょっとしたら完走できるかもしれません。よし!

 次の関門までは16kmを2時間40分で行かないと通過できません。なんとか通過できたとしても、その次が15kmを2時間でクリアーしないといけないので、この16kmは2時間半を切れるくらいで進まないと… つまり、トコトコペースでもとにかく走らないとダメなんです。

 

 東シナ海の夕暮れ

 もう脚が痛くて痛くてとても走れない状態です。2度目の復活を待ちながら、せっせと歩きます。

 

 牧場の脇を通過

 後ろからトコトコ走ってきた二人組に抜かれました。元気だなぁ… 今思えば、頑張ってここで彼らに付いて行けば、次の関門は通過できたかもしれません。脚は痛くても、走っているうちに走れるようになったりするんですよ。でも、今回はそれが信じられなかったんですねぇ。75km地点で関門閉鎖時刻までほぼ90分。以前のmasaであれば楽勝ですけれど、今はとてもこの先10kmを90分じゃぁ無理だなぁ。

 悔しいという思いは不思議と湧いてきませんでした。頑張ればなんとかなる範囲をゆうに超えていますから。というか、よくここまで来れたもんだなぁと思いました。ちょっと残念ではありましたけれどね。

 主催者が設置した道路標示に従ってせっせと歩いていたら、スタッフと思しきおばさまが、「あんた、ここは違うわよ。みんな本道を進んでいるわよ!」と言って、ここを上がって本道を行きなさいと言うんです。変だなぁ、矢印はこっちなんだけれどなぁ… と思いながらも言われた道を歩くことにしました。

 でも、あのおばさま、あの後、近くの家に入って行ったよなぁ。ひょっとしたら、スタッフじゃないのかも。その証拠に、おばさまの直前にすれ違ったスタッフの方は「頑張って〜〜!」と応援してくれたもんなぁ。ミスコースをしていたら、そんなことは言わないよなぁ。

 ということは、ここはコースじゃない!

 スイーパーがいても、masaはコース外を進んでいますから収容されないかもしれません。最悪の場合は、自力でなんとかしないと… ま、進んで行けば集落は通るだろうから、そこで判断するかな。

 暗くなってきたので、ヘッドライトを装着し、パーカーも羽織りました。よし!

 しばらく進んでいたら、後ろから大会スタッフが乗った四駆が来て「ここはコースじゃありませんよ。どうしたんですか?」と声をかけてくれました。事情を話すと「水はありますか?」というので、食料も水も大丈夫です。歩く分には動けますから、大会の判断でピックアップが必要になったら来てくださいと頼みました。

 やれやれ…

 ひたすら進んでいくと、ようやく横断歩道を警備しているスタッフが見えてきました。コースに復帰です「こっちから来たの? だいぶ距離が短いんだけど」なんて言われてしまいました。

 だって、しょうがないじゃん!!(笑)

 80kmのエイドでリタイアを宣言して、収容車に乗せていただき、ゴール地点まで送っていただきました。

 

 ゴール後の写真です。傍に座っているラン友のSママさんは、朝まだ暗いうちに転倒してリタイヤしたそうです。メールが来たので、びっくりしました。足首を捻挫したようで、歩くのも大変そうでした。

 

 打ち上げ♪

 今回完走したのは、僕たち3人の中ではじんさん一人だけでした。大したもんです!

 

 ホテルに帰って一人で二次会♪

 でも、すぐにバタンキュー

 ということで、脚が痛いのは当然ですけれど、他には大したダメージもなく一日が終わりました。でも、こんな無謀なことをしちゃいけませんよねぇ。ナメてますよね。身体を作ってもう一度チャレンジだぁ

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 85.4km 体調:元気です〜〜♪

屋久島一周ウルトラecoマラニックに参加しました♪

スタート→
  サムスエイド 12km 1時間39分
  15km地点 15km 2時間5分
  ふるさと市場エイド 22km 3時間8分
  30km地点 30km 4時間23分
  布引の滝エイド 31km 4時間36分
  40km地点 40km 6時間3分
  いなか浜関門 41km 6時間13分
  灯台分岐エイド 47km 7時間30分
  ミラー49エイド 53km 8時間34分
  瀬切川エイド 61km 9時間54分
  栗生関門 69km 11時間10分(第1関門から4時間57分)
  75km地点 75km 12時間32分 この後コースアウト
  八幡消防 80km 13時間40分(第2関門から2時間30分) →リタイア

 いやぁ… 筋肉の持久力が足りませんでしたねぇ。身体の方はまだまだ元気だったんですが、長距離を走り続ける負荷に筋肉が耐えられなかったということですよね。坂道トレーニングの効果を実感しました。

 栗生関門でカフェインを投入して、痛いながらも走るという選択肢もあったかな? いつも持っているんですけれど、飲む勇気みたいなものがないんですよねぇ。今度、そんなにシビアーな状況でないときにでもテストしてみようかな。

ま、無理はしないつもりで走ったので、そこは良かったのかなと思いますけれどね。

睡眠時間 4時間  休肝日:まだ1日♪   ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝一で飛び起きて、朝ごはんも早々に家を出ました。kanaが出勤だったので、バス通りまで一緒に歩いて行きました。「身体、壊さないでよぉ!」とエールをもらって右と左に分かれました。

 

 高速船に乗って… いざ屋久島へ〜〜♪ の写真は、多分、種子島へ向かうフェリーだと思います。海は結構荒れていて、時折大きな波しぶきを被りながら進んでいました。

 一方、こちらはジェットフォイルですから船体自体は波の上に浮上していて、それほどの揺れはありません。大したもんですよねぇ。

 

 小腹が空いたので、持ってきたおかずとパンで…

 ん? ブランチ? でも、朝はトーストを食べたしなぁ…(笑)

 

 屋久島へ初上陸♪

 正確には、2014年の3月に数歩だけ上陸したことがあるんですけれどね。あの時は宮之浦港でした。今回は安房港です。「あぼう」と読みたくなりますけれど、「あんぼう」と読むんです。

 

 街… いえ、街というには小さすぎて、でも、集落と呼ぶには大きいという感じかな?…をしばらくうろついてから食堂に入って、唐揚げランチをいただきました。これで880円。ご覧のように、かなりのボリューム。でも、全部食べちゃいました!(笑)食べ過ぎだぁ!!

 

 夕方からウエルカムパーティーに出席しました♪

 写真は実行委員長のOさん。

 

 乾杯の後は食事タイム

 まだお腹が減っていなかったんだけれど、皆の熱気につられてパクパク食べちゃいました!(苦笑)

 

 一昨年の真夏に挑戦した岐阜の「夜叉ケ池マラニック」の時に一緒だった、じんさんとSママさんと再会♪

 

 トビウオの唐揚げは大きさにびっくり! こんなにでかいんだ!! 屋久島の魚には旬というものがないそうで、一年中獲れるんだそうです。

 奥の柏餅みたいなのは鹿児島県の郷土菓子「けせん団子」です。「けせん」とはシナモンの仲間の木の名前で、その葉っぱで包んだ草餅です。香りが良くて美味しかった〜〜

 一年半ぶりに再会した仲間たちと盛り上がり、ぼちぼち食べながらガンガン飲んで…

 あれ? 明日は確か100km走るんだよねぇ

 宿に帰って明日の準備。それでもベッドに入ったのは、ちょっと遅めになってしまいました。

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

なんじゃ、この体重は

睡眠時間 4時間  休肝日:1日♪ 65.2kg ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

   

 久しぶりの指宿の朝は雨になりました。

 あれ〜〜? 午後から降るって言ってたんだけどな。これじゃぁ走れないじゃないか!

 

 

 結構降ってます。

 午後からは小降りになって、そのうちに上がったのだけれど、早めに鹿児島に帰りたいので、走る時間は取れませんでした。う〜〜ん… 小一時間ならなんとかなったかなぁ? あはは♪

 指宿の家を出たのが夕方になって、途中でデジカメを買ったりしていたものですから、鹿児島に帰ったのは夜になっちゃいました。

 

 晩ごはん♪

 ちょこっと刺身を買ってきたんだけれど、kanaはいらないということで、一人で食べました。

 今度の日曜日は、1年半ぶりにウルトラマラソン100kmに挑戦します。こんなに練習しないままでの参加は無謀とも言えますが、身体を壊さない程度に頑張ってこようと思います。

 なんだかんだやっていたら、寝るのが遅くなってしまった!(苦笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7時間  休肝日:1日♪ 64.6kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 今日から仕事始めの人がほとんどですよね。kanaも元気に出かけて行きました♪ もちろんmasaも。電話が入ったりメールを打ったり、なんだかんだ… あまりのんびりはしてられませんでした。

 そんなこんなでお昼をいただいて、午後はいつもよりは少し早めに指宿へ♪ 到着後は、さっそく温泉の点検。もちろん異常はありませんでした。 ありがとう〜〜♪

 

 晩ごはん

 先日のジャコご飯をいただきました♪ 

 右上は年末に買っていた豚のステーキ。チルドに入れておいたんですけれど、問題なく食べられました♪

 

 早めに寝ようと思いつつ… ちょっとうだうだ…(笑)

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

食っちゃ寝してたら、さすがに太った〜〜!!! ま、測ったのが寝る前ですけどね。

睡眠時間 7時間 休肝日: やっと1日目♪ 64.9kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 三が日が終わって、そろそろ普段の生活に戻る準備をしないと…

 

 それにしても、今日もいいお天気

 

 ランチはちょっと早めに炭火焼

 kanaの弟が今日帰るんです。いいお天気で暖かいし、ということでアウトドア・ランチにしてみました。

 いやぁ…  こうなるとが欲しいよね!

 

 その後、kanaの弟を鹿児島空港へ送って行きました。セキュリティーゾーンで彼を見送ってから、時間があるので展望デッキに行ってみました。いやぁ… こんなところに来るのは久しぶり〜〜♪ さすがにこの時期ですから、デッキにも飛行機に手を振る人たちがたくさんいました。

 僕たちも弟の飛行機が飛ぶのを見送ろうと思って待ってました。

 

 こんな飛行機を発見! どこの航空会社かなと思ったら、ホンコンエクスプレスという会社なんですね。

 

 ご存知、日本航空♪ 小さい機体ですから離島便でしょうね。

 

 こちらも離島便かなぁ? でも、ちょっと大きめなので、九州内だったら、こういう機体も飛んでいるのかもしれませんね。

 それにしても、以前はほとんど日航と全日空だけだったように思うんですけれど、今はこんな地方空港でも、いろんな航空会社の飛行機が飛来しているんですね。望遠レンズをつけた一眼レフを構えている人も何人かいましたし、中には航空無線を聞くための無線機を持っている人もいました。masaも望遠で撮ったんですけどね。(笑)

 で、肝心の弟が乗った飛行機ですけれど、どの機体かわからなくて、そのうちに時間が過ぎて出発便のボードからも消えてしまって、う〜〜ん… 飛んだんだろうか?

 

 だいやめ〜〜♪

 発泡酒を飲んでいたら、kanaがちょっと不満げなことを言うんです。

 

 で、2本目はプレモルにして、kanaにもおすそ分け  やっぱりこっちの方が美味しいですね♪

 いやぁ〜〜、

 予定では、今日、指宿へ行こうと思っていたんですけれど… なんとなく離れられなくて… あはは♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ0日♪ 64.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 朝からいいお天気です

 

ランチは指宿の「凛」でいただきました♪
 
masaはガーリック・ステーキ定食。
 
 正直なところ、ステーキがちょっと少ない印象はありましたけれど、柔らかくて美味しかったです♪
 
他の二人は天ぷら定食。
 
 衣が白いんですよ。サクッと揚がっているのですけれど、ちょっと厚すぎかも。
 
 3人ともびっくりしたのは、アオサのお吸い物。これが、甘いんです
 
 出汁の代わりに市販の麺つゆを使ったんじゃないの?というくらいの甘さでした。店の人に「指宿のお吸い物はこういう味なんですか?」と聞いてみたら、「はい」だそうです。
まぁ、鹿児島の味は確かに甘いんですけれど、鹿児島生まれ鹿児島育ちのkana姉弟でさえ驚くくらいの甘さだったんですよ。

 ちなみに、糖尿病死亡率を少ない順に並べてみたら、鹿児島県は全国で44位、つまりワースト4位なんですね。

 甘みを多く摂ると塩味も濃くなりがちなので、腎臓にも負担がかかります。腎透析の患者数を見てみると、鹿児島県は全国ワースト7位。TOP10に九州からなんと5県もランクインしていました。(長崎は11位で、佐賀は19位でした。)

 おっと〜〜! 今はこの話じゃありませんでしたね!(汗)

 

 じつは、今回はkanaの弟が我が家の墓参りをしたいというので、やって来たんです。

 簡単に掃除をして線香を手向けました。いつもありがとう、また来るね♪

 この後、指宿の家に寄ってネルドリップのコーヒーをご馳走してから鹿児島へ向かいました。kanaに部屋が綺麗になっていると褒められました。嬉しい

 

 宴もたけなわ♪

 つまみは刺身があったんですが、全部食べてしまって、kanaが餃子を焼いてくれました♪

 で、この写真は何をやっているかというと… お土産にパッションフルーツを持ってきてくれたんですけれどこうやって焼酎を注いで飲むとうまい上に悪酔いしないんだそうです。

 

こんな感じ。
 
 今までは特別うまいと思いませんでしたけれど、これなら良いですね
 
昨日に引き続いて、3人でいろいろ話しながらの晩ごはん… 良いですね♪
 

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

太った〜〜 こりゃぁ食べ過ぎだなぁ…

睡眠時間 8時間  休肝日:まだ0日♪ 64.8kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

新年2日目の朝ごはん♪
 
お雑煮と煮物だけの、かる〜〜い朝ごはんです。
 
左手前のは豆乳ヨーグルト。
 

 

 

 

 ランチ

 ノンカップ麺というのがあるそうで、そのお蕎麦版です。右奥のはポーチドエッグ。

 

麺はこんな感じ。
 
色は蕎麦なんですけれど、見栄えはラーメンそのものです。あはは、変なお蕎麦です。
 
でも、味は蕎麦っぽいんですねぇ。(笑)
 

 

 

 晩ごはん

 kanaの弟が来てくれて、久しぶりに3人で、いろいろ話しながらの晩ごはんになりました♪ 写真では、彼はちょっと席を外してますけどね。

 あれ〜〜? 今日の写真は食べ物ばっかりですねぇ。(笑)まさにお正月というべきか… のんびり過ごしました♪

 

お陰様で、今日もしあわせな1日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6.5時間  休肝日:まだ0日♪ 64.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

 

 

 

 

 

 2017年になりましたね♪ 皆さんはどんな年越しをされたんでしょうか。

 masaは大晦日の0時を過ぎてもこの日記を書きながらの静かな年越しになりました。寝たのが遅くなってしまいましたが、7時過ぎには目を覚まして、部屋から初日を眺めました♪

 1年の計は元旦にありなんて言われています。さ〜〜て、今年はどんな年になるんでしょう? いえいえ… どんな年を目指しましょう? Life Designですね♪

 

 2017年の目標

 1 住みやすい家を作る(指宿 masaのアトリエ)

 2 沖永良部島へ行く

 3 京都へ行く

 4 瓦礫の撤去(指宿)

 5 薪ストーブ

 6 水墨画 アートな生活

 7 太極拳を覚える
 ・
 ・
 ・

 う〜〜ん… 今、思いつくのはこんな感じかなぁ。でも、10項目くらいは書きておきたいですよねぇ。

 

 おせち♪

 一応、今年のお正月はひっそりと過ごすつもりだったんですけれど、kanaが作ってくれました。ま、浄土真宗では「喪中」の概念はないと言いますから、密やかにお祝いするのはOKですよね♪

 

 今年最初の Coffee Break♪

 

 ランチ

 とても暖かかったので、デッキに出て炭で餅を焼いてみました 長袖シャツは脱ぎ捨てて、Tシャツ1枚になって… いや〜〜、気持ちがいいですね! 餅を焼くだけだとつまらないので、熱燗をつけました

 

 3時を過ぎてからお散歩へ〜〜♪

 

 水源地のトンネル。タイムトンネルみたい♪

 

 南洲神社まで歩いてきました。お土産にしんこ団子をゲット! これ、親父が大好きだったんですよ♪

 

 だいやめ〜〜♪

 

お刺身♪
 
ハマチ、タコ、鮪
 
いやぁ… 美味しい〜〜♪
 

 
 この後、白ご飯を出してきて、例によって「なんちゃって握り」をしたんです。
 
ところが…
 
これが美味しくないんです!
 
と言うか…
 
 ご飯に酢を振りかけてネタを乗せるんですけれど、この酢が甘いんですよ!(涙)
 
なんじゃこれ!
 
あ! お酢じゃないかも!!
 
間違えた!!! とkana
 
 以前から「甘すぎて使えない」と嘆いていた、「かんたん酢」を使ってしまったようです。
 
あはは♪

 ちゃんとした米酢を使ったら、美味しくできました

 

 

お陰様で、今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪                

 

 

(masaの備忘録)

5.4km♪ 今月累計 5.4km 体調:元気です〜〜♪

南洲神社まで歩いて往復♪

睡眠時間 5時間  休肝日:まだ0日 64.2kg!!!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動