表紙へ戻る  目次へ移動  ご感想はこちらへお願いいたします♪→ n-spirit(アットマーク)star.nifty.jp

過去の日記は→   からどうぞ!
2015年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2016年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2017年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2018年の日記→  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

今月のRUN & WALK → (10) (11) (17) 24 ( ) は歩いた日 累計 151.7km

いやぁ… とうとう3月になっちゃいました〜〜 やっぱり間に合いませんでしたねぇ。

2月25日 日曜日 旧暦 睦月 10日 鹿児島 13.5℃ / 9.8℃ あめ 一時 くもり

なんだか気持ち的には久しぶりの日曜日という感じです♪

kanaと一緒に、小さなカフェにやって来ました♪

どこに行こうかと、あちこちいろいろと考えたんです。はじめは磯にあるカフェを目指したんですけれど、まさかの大渋滞!

ま、観光地ですからねぇ…

ということで、県立図書館のお向かいにある小さなカフェに落ち着いたというわけなんです♪

いやぁ… なかなか美味しかったです〜〜♪

晩ごはんはステーキ♪

好きなんですよねぇ

大河ドラマの「西郷どん」を見ながらいただきました♪

鹿児島弁がけっこう本格的で東日本の人からはよくわからないと苦情が出ているとかいう噂ですね。

西郷家のセットがよく出て来ますけれど、木々の中に蘇鉄がないんですよ。江戸時代でもあったと思うんだけどなぁ。

お陰様で今日もしあわせな一日です。ありがとうございます♪

(masaの備忘録)

今月累計 151.7km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 8時間   4日♪ 61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月24日 土曜日 旧暦 睦月 9日 鹿児島(桜島1周!)17.0℃ / 3.6℃ はれ

土曜日の早朝に霧島市で走っている仲間がいるんです。先日のウルトラウォークにもそこから二人ほど参加したんですけれど、今回はあれとほぼ同じコースを走ろうということになって、masaも一部ですけれど、参加しました。

今回のコースは、霧島市を朝の5時にスタートして、すぐに国分に出て、それ以降は先日のコースを辿るというもの。霧島を5時にスタートするというのはちょっと厳しいので、桜島のフェリーターミナルから時計回りに走って、途中で合流するのが良いなぁと計画しました。

昨夜寝たのが少し遅くなってしまって、朝もちょっと遅めの起床。なんとか6時過ぎに家を出てフェリーターミナルを目指します。予定より遅めの7時発のフェリーに乗り込んで桜島に上陸したんですが…

さて、どうしよう?

と言うのは、桜島の北側を回ってから彼らのコースに出て合流しようと考えると、かなり遅いんですよ。でも、南側のルートを逆走するのは、交通量も多くてイマイチ魅力に欠けるんです。う〜〜ん、どうしよう…

いろいろ考えた結果、多分彼らも予定よりは遅れるだろうし、万が一彼らが先行してしまって合流できなくても、それはそれで良いのかなと腹をくくって、予定通り北側の道を行きました。

合流予定の地点までは、北側のコースで行くと22km。南側のコースを行くと14kmなんですね。南側のルートを行けば、どこかで彼らと合流できますけれど、今回は北側から行くことにしました。

14kmくらいでしょうか。

ここまでは結構速めに進んで来れたんですが、徐々に失速。

いやぁ… 厳しいなぁ。

合流♪

予想通り、彼らは予定よりもかなり遅れて到着しました。

masaの隣の女性と、その左の男性は、ここまで38kmを走って来たんです。

masaは先日のウルトラウォーキングのダメージが抜けていなかったようで、20kmくらいしか走っていないのにヘロヘロになってしまいました。

オレンジの男性も同じような状態でした。

おそるべしウルトラウォーク!

33kmほど走って来て、ヘロヘロのmasaです。

ここから3kmほど進んで、なんとかフェリー乗り場に到着。フェリーで鹿児島に着いた後は、列車でショートカットするメンバーを見送って、本日のランニング終了!

市内の温泉銭湯で汗を流してから、バスで帰宅しました♪

晩ごはん♪

(masaの備忘録)

38.2km 今月累計 151.7km 体調:疲れた〜〜♪

ウルトラウォーキングから2週間経ちましたけれど、未だに疲労が抜けていなかったようです。来週は鹿児島マラソンですけれど、いや〜〜、どうでしょうねぇ。

睡眠時間 6時間  休肝日:4日♪ 61.1kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

あちこち調べながら進めて来た決算ですけれど、やっとの事で、なんとか確定〜〜

いや〜〜、お疲れ〜〜

普通だと決算書を作った後は税理士にお願いするんですけれど、赤字になるのは目に見えていましたし、指宿の会社も自分で確定申告をしているし、ま、とりあえず初年度は自分でやろうと思ったわけです。

慣例に反しているところがあったりするかも知れませんけれど、ま、指摘されれば修正申告することにして、なんとか提出しました。

県や市にも申告書を提出し、均等割の税金も納付して、完了です

というか、晩ごはん

ビールが殊更にうまい

(masaの備忘録)

今月累計 113.50km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 7.5時間   4日♪ 61.6kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月20日 火曜日 旧暦 睦月 5日 鹿児島 15.8℃ / 8.0℃ はれ 時々 くもり

いつも通りkanaと出勤♪

子供たち♪

少し暖かくなると、泥遊び、水遊びのようですね

masaはほとんど事務所にこもって決算です。試算表を出してみると、ま、初年度にしてはこんなもん?

と、気を良くしていたんですけれど、書類を書き進めるうちに、12月に確定した未払分を損金に計上し忘れていたのを発見! いや〜〜、かなり赤字になっちゃいました。

ま、初年度ですから…

晩ごはんは簡単におでんです♪

まだまだこういうのが美味しい季節ですよねぇ。

(masaの備忘録)

今月累計 107.0km 体調:なんとか復活〜〜♪

睡眠時間 7.5時間 休肝日: 4日♪ 61.4kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月18日 日曜日 旧暦 睦月 3日 鹿児島 16.0℃ / 1.6℃ はれ

本文は書きませんけれど、昨日は先のウルトラウォークに参加した仲間たちで打ち上げ会をしたんです。中央駅の居酒屋で飲んだ後、屋台村で二次会、三次会と盛り上がって、帰りは歩いて帰ったので、今日は朝からのんびりしておりました。

さて

お出かけ〜〜♪

kanaがお弁当を作ってくれて、こんな好天は滅多にないから公園へ行こうということで出かけました♪

最初に吉野公園に行ったんですけれど、なんと、駐車場が満杯ということで、ここ、寺山展望台へやって来ました。

いやぁ〜〜、気持ちがいいですね♪

こちらは吉野公園の梅です。

展望台でのんびりしてから吉野公園へ来たみたら、なんとか車を止めることができて、梅見と洒落込みました♪

いやぁ… 春の一日

(masaの備忘録)

今月累計 113.5km 体調:う〜〜ん…

睡眠時間 7時間  休肝日: 2日♪ 63.0kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月14日 水曜日 旧暦 師走 29日 鹿児島 16.4℃ / 1.0℃ はれ

本日の写真はこれ!

そう、ご存知、龍角散です。

いや〜〜、懐かしい〜〜

じつはですね、ウルトラウォーキングを歩いている時から、咳や痰が出るようになって、声も枯れて来まして、今日になっても一向に快方に向かわないので、薬屋に走ったというわけなんですよ。

ま、気休めかもしれませんけれどね。

一説には心臓が弱ってくるとそういう症状になると言うんですけれど、そうなのかなぁ…

晩ごはん

kanaがビーフシチューを作ってくれました♪

最近のmasaは、なかなかこういうのは作らないんですけれど…

(masaの備忘録)

今月累計 107.0km 体調:不調です〜〜♪

右足の第1指の付け根のあたりに、痛みが出て来ました。いつものことですけれどね。とりあえず、いつものキュウレイコンという漢方の湿布薬を貼りました。

睡眠時間 6時間   61.8kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月12日 月曜日 振替休日 旧暦 師走 26日 鹿児島 5.5℃ / 0.7℃ おおゆき → くもり

いや〜〜、さすがによく寝ました〜〜

なんと、大雪注意報です

いやぁ… じゃなくて良かったですね〜〜!

こんな時にドライブ? と思われるでしょうが、川辺というところまで出かけました。

車で約1時間くらいの場所なんですけれどね。チェーン規制がかかっている指宿スカイラインを「自己責任で…」と係りの人に言われながらドライブして行きました。

川辺では、横浜でユニークな無認可の保育園をやっておられる、柴田愛子さんという方の講演会があったんです。

いやぁ… 素敵なお話をたくさん伺うことができて、来て良かったと思いました。

たくさんのお話の中から、一つだけ「ごめんなさいでピリオドを打ちたくない」というのを紹介しますね。

うちの事業所でもそうなんですけれど、子供達が遊んでいるうちに、子供同士で思わず手が出たり、おもちゃを奪い合ったりするんですね。その時に「悪いことをしたのだから、ごめんなさいと言いましょう」と、指導するわけです。そうすると、「俺、ごめんって言ったし…!」と、居直るような子供が出てくるわけです。でも、柴田さんのところではそうはしないそうです。

お互いの子供に寄り添って、気持ちを汲み取るということをするんです。

ある時、跳び箱を跳ぶのに、みんなで並んで順番を待っていた時のこと。ある男の子が、脇から走り抜けて跳んじゃったんだそうです。で、それを見ていた女の子が猛然と怒って取っ組み合いの大げんかになったそうです。話を聞いてみると、男の子は「並んでいたら、ぐぐ〜〜っと跳びたい気持ちが湧いて来て、跳んじゃったんだ」。それに対して、怒った女の子は「◯くんは、ちゃんと並ばないといけないことは知っている。それに、我慢することもちゃんとできる。それなのに並ばずに跳んだのは絶対許せない!」と言ったそうです。

そうかぁ。そうなんだね。じゃぁどうする? ◯ちゃんにごめんて言ってみたら? と伝えると、ちゃんと心から謝ったそうです。でも、女の子は「絶対許さない!」。

子供達を集めてミーティングをしたそうです。いろんな意見が出た中に「もう少ししてから謝ってみたら」と言う意見が出たそうです。子供達は「時間が解決する」ということを知っているんですね。

お昼が終わってしばらくしたら、件の男の子が笑顔でやって来て「許してくれた♪」と報告してくれたそうです。

いやぁ… ここまでの対応は、なかなか難しいのが現状ですけれど、大人が大人の都合で作ったルールを押し付けないようにしたいと思いました。そして、子供の気持ちに、もっともっと寄り添えたらステキですよね

晩ごはん

昨日は体が疲れている時にステーキはないんじゃない? と言う意見に従ってポトフにしたんですけれど…

今夜はこれです

(masaの備忘録)

今月累計 107.0km 体調:疲れてます〜〜♪

睡眠時間 9時間   62.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

霧島市 錦江湾岸

2月11日 日曜日 旧暦 師走 26日 霧島市 錦江湾岸 → 鹿児島 8.4℃ / 0.6℃ くもり 時々 はれ

二日目に突入です♪

62kmのエイド(コンビニ)をスタートしてすぐに分かれ道。そこを右にたどると程なく海沿いを歩くことになります。錦江湾(鹿児島湾)です。うっすらと島影が見えます。あれは桜島?

街灯もなく辺りは真っ暗。雲がかかっているのか、星の数はそれほど多くはありません。深夜の国道をヘッドライトとハンドライトを頼りに、せっせと進みます。住宅の脇を抜けると、明かりが点いている家もあれば、真っ暗な家もあります。家の中は暖かくて、お布団が敷いてあって… 極楽なんだろうなぁ…

7kmほど歩いて、69kmのエイドに到着。係りの人もいなくて、コンビニで休憩してくださいね、という意味合いの休憩ポイントなんです。この先はコンビニがないんですね。トイレに行ったり、補給食を買いこんだりして出発の準備をしていたら、お客さんが「何かやってるんですか? この先にもヘッドライトをつけた人が歩いていて、自衛隊か何かの訓練ですか?」なんて、聞かれちゃいました。(笑)

そりゃぁそうですよねぇ! こんな真夜中の辺鄙な国道をただひたすらに歩く… 絶対おかしいですよね!!

朝、鹿児島を出てここまで歩いて来て、この先、桜島を通って鹿児島市内へゴールするという行程をお話ししたら、びっくりしながらも「頑張ってくださいね♪」と応援してくれました。

この辺りは福山という街で、黒酢で有名なところなんです。こんな夜中に歩いていても、かすかに酸っぱい香りがするんですよねぇ♪

目指す次のエイドは「たるみず道の駅」85km。16kmの長丁場です。もう… ひたすらに歩き続けます。お陰様で、身体はなんとか動いてくれます。ま、そうは言っても、頑張っても時速4キロちょっとしか出せないんですけれどね。

4時間ほどでなんとか85kmのエイドに到着。いやぁ… 疲れた〜〜♪ 人気のない駐車場にポツンと建っているテントがエイドです。ここで暖かい水餃子をいただいて、27分ほど休憩をした後、気合を入れて出発しました。目指すは92kmの有村展望台。

いやぁ…

桜島に渡る橋です。

大正の大噴火で、大隅半島と桜島は陸続きになったのですけれど、国道のバイパスがこんな橋で桜島に渡るようになっているんです。

いよいよ桜島に上陸です♪

午前4時42分

じつに22時間近くも歩き通しているわけです。こりゃぁ疲れるわけだ!

有村展望台を通過して、しばらく行くと世が明けて来ました。あと少し! 西風が吹き出して、体感温度が急激に下がって来ました。頑張れmasa

ま、ゆっくりでも前に進んで入れば、確実にゴールは近づいてくるわけで、最後のエイドでお汁粉をいただき、フェリー乗り場へ。スピードがあげられなくて、タッチの差で乗り遅れてしまいました。

15分後のフェリーで鹿児島の街に入って、天文館を抜けてようやくスタート地点に戻って来たのは、スタートから27時間00分05秒後でした。

いやぁ… まさに でした〜〜

今回の行程図

14 最後のコンビニ

16 無人のトイレ

17 道の駅

19 有村展望台

よく頑張った

(masaの備忘録)

37km 今月累計 107.0km 体調:疲労困憊〜〜!

睡眠時間 0時間   62.2kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月10日 土曜日 旧暦 師走 25日 鹿児島 13.6℃ / 7.7℃ くもり 時々 あめ

朝の7時前です。

スタート地点におりますが…

今回はマラソンではなく、ウォーキング大会。

ここは鹿児島市内にある「西郷どん 大河ドラマ館」。

「西郷どんの遠行 錦江湾一周ウルトラフリーウォーキング」という大会に参加しました。

鹿児島をスタートして姶良市、霧島市、曽於市、垂水市と錦江湾の沿岸を時計回りに回って、最後は桜島からフェリーで鹿児島市に戻り、ここにゴールするという、総行程106kmの大会です。

ウルトラウォーキングに参加するのは、昨年の4月以来。あの時もかなり厳しかったけれど、今回もきついんだろうなぁ…

スタートしてすぐに城山に登りまして、その後は岩崎谷の西郷洞窟を見物。そこから吉田へ向けて歩きます。

写真は我が家の近く。

kanaの応援を受けながら、降り出した雨の中、ひたすら先へ進みます。

吉田を回って、沿岸部の重富(しげとみ)というところまでやってきました。ここで30kmくらいです。

この大きな道は国道10号。鹿児島から門司まで九州の東側を行く大動脈なんですが、こんなに広いのは市街地部分だけ。それ以外では片側一車線です。

もう、ひたすらに歩き続けます。

霧島市へ入る頃には日も暮れてきて、ようやく52kmのエイドに着いたのは午後7時過ぎでした。夕ご飯のカレーをいただいて再出発。

道の左の歩道を歩いていた時のこと。対向車線を右折してこちらに来ようという車がいたんです。車の切れ目を待っていたようです。こんなところを歩いている人なんていませんから、ライトを振って注意を引きながら横断歩道を渡っていたら、ちょうど車が切れてこちらに曲がって来たんですよ。しかも、masaには全く気付かずに進んで来たんです! わ!! 危ない!!! とっさに逃げながら、手に持ったライトで運転席を照らしました。

普通なら急ブレーキを踏むじゃないですか。それが止まらないんです。運転していたのは若い女性でした。歩道を過ぎて脇道に入って少し行ってから停車しました。なんだ、気がついていたんだ。多分こちらを見ていると思って、ライトを大きく振り上げて「こら! 気をつけろ!」の気持ちを表現して、先に進みました。

まぁ、こんな時間にこんな場所を歩いている人なんて、出会ったことがないんだろうなぁ。でも、徘徊老人が居たりするかもしれないし、横断歩道上ですから事故を起こせば一生が台無しになってしまいます。これからは気をつけましょうね。お互いにね♪

う〜〜〜、きつい!

せっせと歩き続けていたのですけれど、60kmくらいのところまで来たら、足も痛くなって気持ち的にもダウンして来たんです。このままじゃまずい! そうだ、コンビニで補給しよう!!

飲食コーナーに腰掛けて、アミノ酸やビタミンがたくさん入ったゼリー飲料をすすりました。いやぁ… 参ったなぁ…

どれくらいいたかなぁ。ま、4〜5分だと思うんですけれどね。気合を入れて再スタートしました。

ぉおお! 痛みが引いている!! 歩ける!!!!

こういうことってあるんですねぇ♪ そうは言っても痛みがなくなったわけではなくて、きついながらもなんとか進めるという感じではあるんですけれど、気持ちが上がると身体も動いてくれるのか、身体が欲していた栄養素を少しでも補給できたのがよかったのか…

程なくして62kmのエイド。とは言っても、あたりに人家はなく、暗い中に建つコンビニの駐車場にテントが一つというものなんですけれどね。鹿児島の女性がいて、少し話をしました。ほぼ一人で歩いているので、こういう時間はとても貴重です。この先は、10号線から別れて海沿いの道を進みます。

この辺りで、日付が変わりました。まだまだは続きます。

(masaの備忘録)

70km 今月累計 70.0km 体調:いやぁ… 過酷だ…

お酒は飲んでいないので休肝日にしましたけれど、肝臓もそのほかの内臓も、まったく休ませてませんよねぇ…

睡眠時間 6時間 休肝日:  ↑ページTOPへ 目次へ移動

2月1日 木曜日 旧暦 師走 16日 指宿 → 鹿児島 9.2℃ / 4.0℃ あめ → 時々 はれ 一時 くもり

月末の指宿滞在もあっという間に過ぎ去って、午後から鹿児島に帰ります。

最近は忙しくなっちゃって、なかなか指宿で、のんびり過ごせないのがちょっと残念ではありますけれど、ま、今年はそういう流れということなのでしょう。もう、その流れに乗って楽しんじゃうしかないですね♪

しばし梅を観賞♪

この梅、父が亡くなった年の4月に「切れ!」と言うので、大胆に剪定をしたんです。昨年はほとんど芽も出さなかった記憶があるのですけれど、今年は枝を伸ばしてちらほら花が咲きました。

去年は→こんな感じ

午後から鹿児島へ移動する前に一仕事。じつはお昼の12時から、今年の7月に開催される「霧島えびの高原エクストリームトレイル」という大会のエントリーが始まるんです。年々人気が上がり続け、昨年はあっという間に定員になってしまったというので、しっかりエントリーの準備をして受付開始を待ちました。

ところが、今年は「過去2年間に30キロ以上のトレイル大会を完走」という条件が付いたためか、割とすんなりエントリーできました♪ 確かに、67.5kmというかなり厳しいコースなので、それくらいの条件をクリアできないランナーは難しいとは思いますけれど、発表されたのがエントリーの直前だったので、ラン友の中には涙を飲んだ人も何人かいたようです。

2016年の大会は父の介護中ということで走ってなかったので、ボランティアとして参加したんです。で、昨年(2017年)はその特典ということで優先的にエントリーさせていただいたんです。

当日は、なんとか制限時間ギリギリで完走を果たすことができたのですけれど… なんと! その時のmasaのゴールシーンが大会のプロモーションビデオに収録されているんです。冒頭から38秒くらいのところ。ほんの一瞬なんですけれどね

をクリックしてご覧ください♪(別窓が開きますので、本文に戻るにはそれを閉じてください。)

kanaは「一生の記念だね♪」なんて、申しております。(笑)

エントリーは無事に完了… さ〜〜て、今年はどうなるかなぁ

だいやめ〜〜♪

帰りに職場でkanaを拾って帰ってきまして、masaは風呂上がりのビール。kanaは子供の個人記録を書いてます。

晩ごはん♪

煮魚は鹿児島で「こぜん」と呼ばれている魚でして、一般的な名前は「カイワリ」。

刺身は鯉の洗いです。

(masaの備忘録)

今月累計 0.0km 体調:元気です〜〜♪

睡眠時間 6時間   62.3kg!!  ↑ページTOPへ 目次へ移動