目次へ戻る 2007年8月の日記へ 10月の日記へ  今日のmasaへ

2007年9月30日( 旧暦葉月(8月)20日  寒いネ〜〜☆

 昨日は寝る前にNHKのテレビを見たりして…これが、感動的な番組だったんですよ。 脳外科の医師と、専門看護師−高度な教育を受けた看護師−の方が登場していましたけれど、いや〜〜、なかなかステキな人達でしたネ〜〜♪ 人が幸せになるお手伝い…そういうことなんだろうなぁ…と思いました。 ちょうどkanaの母も退院してきて、さてこれから彼女の人生を歩き始める…そんな日に、ステキな番組のプレゼントなのでした。 いや〜〜、人ってすごいよね〜♪ そう、人って本当にすごいんですよね。 だから、みんなでもっともっと幸せな人生を生きようね〜♪ 名古屋のMちゃん、メールありがとう♪

 さて、朝起きたら外はじゃんじゃん雨が降っていましたよ〜。 これは昨日よりも一段と寒い日になりそうです。 なにしろ、最高気温が17℃だそうですから…!

 さて、今日も着々とレコーディングは進んで、録れるものは録り終えた…そんなところでしょうか。 まぁ、細かいことを言い出せばきりがないですし…ね〜。 聴いていて、体が緩むというか、とっても気持ちが良くって、つい眠くなっちゃいましたよ〜。

↑こちらは、お昼を食べに行ったレストラン。 ほんの少しだけ紅葉した木もありますね。 雨が降っていましたけれど、清々しいですね〜。

 夕方まで集中しまして、予定の曲はなんとか録り終えましたよ〜。 いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ さぁて、これからトラックダウン、マスタリング…ステキなアルバムを作りましょうネ〜〜♪

 5時に現地解散…途中、所沢に寄ってから、帰ってきたのは7時半頃でしょうか。 なかなか順調に走れました。 昨日も今日も、masaとしてはそんなに頑張って何かをやったというわけではないのですが、でも、心地よい疲れが残りました。 いやあ^^、ありがとうございます♪

 kanaとも久し振りにゆっくり電話をしました。 母は、今朝も朝日を見に坂の上の所まで歩いていったそうです。 いや〜〜、すごいなぁ〜。 どこからそんな体力が出てくるんでしょうか…ほんとうにすごいなぁ〜、と思います。 是非ぜひ元気になって、みんなで温泉とか、ハイキングとかに行けると良いですよね〜♪

 みんなが幸せになってゆくのが良いんですよね〜。 だから、自分だけの幸せなんてちっぽけなことは言わないで、みんなが幸せになる道を歩いていきましょう…ね〜☆

今日もステキな一日ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月29日( 旧暦葉月(8月)19日  →  寒いネ〜〜☆

 いや〜〜、昨日はなんとか1時前に就寝。 夢をいっぱい見ましたよ〜〜♪ なんだか、楽器を演奏している夢だったなぁ…♪ そう…格好良く見せよう、などという気持ちは要らないんだよね。 今の自分が出来ることを、素直に表現すれば良いんだなぁ…なんて、夢の中でも思いましたよ。

↑今日のお弁当はこんな感じ。 左の秋刀魚、昨日焼いたんだけれど、これが美味しいんだなぁ〜♪ 身をそいでお弁当のおかずに加わってもらいました。 ダイコンおろしもたっぷり添えて…ね〜〜♪ いや〜〜、今日はレコーディング。 ステキな音楽が録れると良いなぁ〜♪

 と言うことで、9時過ぎに家を出発。 しょぼ降る雨の中を、車でひたすら走ること2時間半…やって来たのは埼玉県は秩父にあるホール。 ホールの前の階段の所に腰を下ろして、お弁当を頂く…う〜〜ん、美味いんだなぁ…これが…♪ ちょっと時間があったので、笛を吹いたりなんかして…うふふ♪

↑小高い山の上にあるので、ホールの前の公園の銀杏はちょっと色付いていました。 いや〜〜、それにしても寒いです。

↑このホール…今年の7月にも来たんですが、今回もこんな感じにセッティング。 演奏者の到着を待って、レコーディングのスタートです。

↑レコーディング中のスタッフ席。 あはは…なぜかパンが置いてあったりして…♪

 本日の予定を終わって、ホテルの部屋です。 大きなお風呂に入った後、今回のメンバーでしばし乾杯♪ いや〜〜、本当はここにkanaもいたはずなんですけれど…。 でも、良い感じにレコーディングが出来たんで、嬉しいなぁ〜♪

 そうそう、kanaの母はお陰様で、本日無事に退院しました。 皆さんの応援のお陰です。 本当にありがとうございます♪ 電話で話しましたけれど、元気そうな声をしていました。 まぁ、これからが本当の人生ですよね。 みんなでどんどん幸せになっていきましょうネ〜〜♪

しかし、鹿児島はなんと30℃なんだそうです!! 秩父は19℃くらいしかないのに…なんと!!

いや〜〜、今日もステキなステキな一日ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月28日(金) 旧暦葉月(8月)18日  いや〜〜、暑い一日〜♪

 朝は、割と気持ち良く目が覚めましたよ〜♪ やっぱり、早寝に限るなぁ〜♪ あはは…わかっちゃいるんですけれど…ね〜。

 お洗濯をやって、ご飯も炊いて…いや〜〜、なかなか忙しかったんですけれど、気持ち的には元気でした。 朝日に礼拝までしちゃって…ね♪

↑で、最初にお客様の所へ。 これは、その途中で見つけた朝日を浴びている街路樹です。 いや〜〜、光が降り注いでいますよね〜♪ お日様って、ありがたいですよね〜♪

 その後も連絡があって芝浦方面へ転進。 会社へはお昼頃にたどり着きました。 で、しばらく社内に居てから、また出発…と、なかなか忙しい日になりました〜。 ありがたいことですね〜〜♪

 でもね、その後ちょっとだけ余裕が出来て、我が家へ帰ってお弁当…いや〜〜、気持ち的にはとても贅沢な時間でしたネ〜〜♪ ついでにお洗濯物も取り込んだりして…ネ!☆

 それからは、またまた忙しい一日に舞い戻って、9時半頃までせっせと…ね〜♪ いや〜〜、くたびれましたよ〜〜。、 帰ってからは、食事を作る元気もなくって、残り物で済ませました。 まぁ、玄米はありますから、なかなか良い感じの晩ご飯になりましたよ〜♪

 そうそう、kanaの母が明日退院なんです。 で、病院にお見舞いのメールを送ったのですけれど、とても喜んで下さったようです。 いや〜〜、良かったな〜♪

 明日から新しい生活が始まるわけですが、今までよりももっともっと幸せに生きてゆきたいですよね。 僕たち夫婦も、もちろんkanaの母も、そして、kanaの弟家族も…そうそう、masaの両親も…みんながもっと幸せになるような、そんな生き方をしたいものだなぁ…と、本当に思うのですよね。 お互い力を合わせて、そんな生き方をしていきたい…そう思ったのでした。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月27日(木) 旧暦葉月(8月)17日 

 いや〜〜、昨日もなるのが遅くなっちゃったから、今朝は辛かったなぁ〜。 でも、頑張った。

 途中でモーレツに眠くなったので、30分くらい車を止めて眠る。 最初はエンジンを止めていたんだけれど、だんだん暑くなってきたので、アイドリングにしてエアコンを入れる…う〜〜ん、エコじゃないですよね〜〜。 ちょっと元気になっって、その後もお仕事に精を出す。

 いや〜〜、帰りは9時半ぐらいだったかなぁ〜。 くたびれちゃって、残り物で夕食。 ご飯がないので、蕎麦を茹でた。 いや〜〜、なかなか良い夕食になった。

 kanaが電話で「日記も良いから、早く寝てネ〜」と言うので、ざっと書いて寝ることにしま〜す♪ 明日、時間があったら、写真を入れたり書き加えようと思いますが、今日はこれまで…

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月26日(水) 旧暦葉月(8月)16日  秋晴れ〜♪…のハズだったのに…

 昨日はあんな時間になったのですけれど、今朝は8時前に起床! さっそくお洗濯〜♪ 「明日のお天気は、お洗濯日和です」なんて聞いていたものですから…。 でも、空を見ると曇っているのですよね〜〜。 う〜〜ん、まぁ、そのうち晴れてくるかなぁ…ということで、お洗濯決行!

 そして、今日着ていくシャツのアイロン掛けをせっせと…ね〜☆ あはは…こんな話をkanaにすると、「クリーニングに出したら〜」と言ってくれるのですけれど、ちょっと頑張ればなんとかなるのに、頼めば200円以上しますからね〜。 5着で1000円以上…「ビール代になるよね〜」とはkanaの言葉。 あはは…確かに! クリーニング屋さんに払うよりは、酒屋の方が良いかも…♪

 お仕事の方は、もう一日中せっせと…ね〜♪ 本当はお昼頃に出かけた方が良いような状況だったのですけれど、忙しかったものですから、夕方にまとめさせて頂いちゃいました。 あはは…お客さんにお断りしたわけではないので、ちょっと不都合も出ちゃいましたけれど…まぁ、その分は明日リカバーしましょうネ〜♪

↑久しぶりの、いつものウィンドウです。 すっかり秋らしくなっていますね〜♪

↑さて、帰ってきたのは9時前になっちゃいました。 本当だったら、そのまま残り物のおかずで、晩ご飯にするのですけれど、今日はなんだか気持ちがそうは行かなくて、流しの食器類を洗いながら、こんなものを作っちゃいました。 上のやつは、炒りおから。 今回は煮物風ではなくて、炒りもの風にまとめてみました。 昨日の鯛の身も混ぜ込んで、鰹節も入れて…人参、里芋、小松菜、ゴボウ、きのこ…なかなかの味になりましたよ〜〜♪ そして、トウモロコシは皮をつけたままで蒸し焼きにしただけなんですけれど、これ、先週の木曜日に手に入れたんですよね。 さすがに、そろそろ食べなくっちゃ〜、と思って調理したんですけれど、これが美味いんですよね〜〜♪ ちょっと古くなっちゃったので、味の方はなかば諦めていたんですけれど、これが美味いのですよ〜〜! いや〜〜、もっともっと早くやっていればよかったですね〜〜♪

 そうそう、kanaの母の病院に、masaの両親がお見舞いに来てくれたんだそうです。 もう二人とも80歳を超えてますけれど、孫のNを空港に送った帰りに寄ってくれたようです。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ で、Nから聞いたということなんですが、Nの兄のFに子どもが生まれたそうなんですね。 ん? 6月に結婚したんですけれど…ね〜。 ちょっと急ですけれど…ね〜〜♪ いや〜〜、両親にとったら、曾孫ですよ〜♪ ということは、masaの弟のHはおじいちゃん!!! 奥さんのY子さんはおばあちゃん!!! きゃ〜〜、これはすごいことですね〜〜♪ まぁ、早いと言えば早いですよね〜。 でも、Hも結婚は早かったですから…親子なんですね〜〜♪ あはは…こんな知らせが入ったんじゃぁ〜〜、masaの両親も元気が出るわけですね〜〜♪ いっそのこと、玄孫が生まれるまで頑張って欲しいですよね〜〜♪

 kanaの母は、相変わらすの様子です。 昨日はよく眠れなかったそうですが、それでも今朝も朝日を拝みに散歩したそうです。 まぁ、あまり無理もいけませんけれど、気持ちがあるのならどんどん動いて欲しいですよね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月25日(火) 旧暦葉月(8月)15日  中秋の名月〜♪

 この週末は鹿児島へ行っていて、昨日は帰ってきてからいろいろとやりながら飲んでいたのですよ…
いや〜〜今朝は辛かった〜〜〜☆ あはは…自業自得ですよね〜〜。 まぁ、この3連休は忙しかったですからね〜。

 でもね、気を取り直して朝の支度を済ませて出発〜〜! う〜〜ん、ちょっと遅くなっちゃったかな〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりの感じですね〜。 請求書は週末に入る前に完了させていたので、ちょっと余裕がありました。 でも、お昼過ぎにはそれをお届けに出かけたりと、出入りが多かったですね。 そうそう、出かけた途中に、さすがにくたびれちゃって、ちょっと仮眠も出来ましたよ〜。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑これ、昨日masaの両親の所に行った時にお土産にもらってきた鯛の塩焼きなんですよ。 本当はお昼に出そうと思っていたらしいのですが、時間が無くて焼けなかったということで、お土産に頂いてきたんですね〜♪ 家に帰ってから計ってみたら頭の先端からシッポの先まで27cm!…なかなかの鯛です。 尾頭付きですよ〜〜♪ 昨日の夜にもちょっと頂いたんですが、一人で食べるにはかなりの大きさです。 でも、さすがに鯛…美味しいのですよね〜♪ 香りが良いのですよね〜〜♪

 実は今日、両親の所にmasaの甥っ子のNが来るらしいのですよ。 両親にとっては孫ということで、楽しみにしているようでした。 で、Nのためにも鯛が買ってあって、値段を見たらなんと500円! 地元の漁協の日曜市で手に入れたということで、新鮮だし、安いし…う〜〜ん、こういう食生活は良いですよね〜〜♪ ホントに美味しいんですから…♪

 さて、夜になって東の空にはとってもステキなお月様がお出まし〜〜〜♪

↑なんと、中秋の名月ということで、kanaと電話しながら撮ったのがこの写真です。 鹿児島とは時差が40分くらいあるので、この時点ではまだ見えないと言ってました。

 夜になって、さぁ〜て寝ようか…と思った途端に「あ、次の飛行機の予約をしなくっちゃ〜!」ということで、全日空とスカイネットアジア航空のサイトを代わる代わる見ながら、結局全日空の便を予約…あ、行きの便は空席待ちに登録。 スカイネットアジア航空は小さい飛行機を使っているので、あっと言う間にいっぱいになってしまうのですよね〜〜♪ 予約が出来るようになった日の朝に、速攻で予約しなくっちゃダメですよね〜〜。

 ははは…こんな事やってたら1時になっちゃいました〜〜。 寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月24日(月)振り替え休日 旧暦葉月(8月)14日 

 いよいよ鹿児島での最終日。 今日はなかなか忙しいのです。 6時半に起床。

 朝ご飯を頂いてから、歩いて病院へ向かう。 舗装道路なのが残念だが、なかなか変化に富んでいて楽しい道だ。 kanaはこの道を歩いて帰ってくるとのことで、帰り道だとけっこうな登りだ。

↑道の脇にはいろんな花が咲いている。 ここはコスモス。 何本か摘んで持って行く。 あーだこーだ話をしながら、なかなか楽しいお散歩になった。

↑ようやく病院に到着。 さっそく摘んできた花を生ける。

 小一時間程でおいとまをして、その後masaの両親の待つ指宿へ。 父がシベリアから帰ってから、ひどい風邪を患っていると聞いていて心配をしていたのだけれど、行ってみたら、元気になっていた。

 短い時間だったけれど、いろいろ話も出来たし、良い時間だったなぁ〜♪

↑これ、ミツバチの巣箱なんですよ。 最近の父の興味はこれなんですね。 庭の隅っこに置いてあって、蜂が飛び立ったり、帰ってきたりしてました。 これで梅の受粉も出来るし…蜂蜜が穫れたら送ってやるゾ…なんて言っています。 いや〜〜、好奇心旺盛ですね〜♪

↑masaの母です。 今回は、二人の写真を撮るのを忘れちゃいました〜。 う〜〜ん、残念!

 お見舞いのつもりで行ったんだけれど、逆にいっぱいいっぱいの愛を頂いて、帰ってきました。 いや〜〜、本当にありがたいことですね〜♪

 その後は、鹿児島のリムジンバス乗り場の近くで、kanaと待ち合わせてしばしデート。 短い時間だったけれど、楽しかったなぁ〜♪ さて、これからしばらくは単身赴任生活ですね〜。 お互いに頑張ろうネ〜〜♪

ということで、ステキな連休になったのでした〜♪ ありがとうございます♪(9/25記)

2007年9月23日( 旧暦葉月(8月)13日  今日も秋晴れ〜〜♪

↑実は昨日の夕食は、途中まで部屋で頂いていたんですが、後半は思いついてベランダに出たんですね。 こんな感じで、焼酎のお湯割りをチビチビやりながら…いや〜〜、ステキな時間でしたネ〜〜♪(写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。以下同じ)

 でね、ちょっと飲み過ぎたのと、寝るのが遅かったので今朝は随分遅くまで寝ていたんですよ。 kanaはいつもは6時半頃には目が覚めるんだそうですが、今日は8時半くらいまで寝ていました。 う〜〜ん、masaが帰ってきたので、気が緩んだんでしょうかネ〜。 そういうことなら、良いことですよね〜。

なんだかんだやっていて、出かけたのがお昼前。 車に乗って出かけようとしたら、kanaが上の方を指さすので見上げると…

↑崖の上の方に、こんなものが! 小さい写真だとわかりにくいのですけれど、これ、スイカなんですよ。(クリックすると大きいのが見られますよ〜。) 大きさは20cmくらいかな…この崖の上の畑に植えてあるんですが、蔓が伸びて来て、こんな形に熟しちゃったのですよね。 きっと、畑の持ち主は気づいていないでしょうね。 落ちたら潰れちゃうだろうし、手を伸ばしても届かないし…、そう、高枝切りばさみがあると良いんですけどね〜♪

 さて、病室に着いたらお昼ご飯の時間になりました。 いろいろ話をしながらお昼ご飯に付き合いましたよ。 やっぱり、一人で食べるよりも、誰かお相手が居た方が美味しいですよね〜。 なかなかの食欲で、一生懸命噛んで食べてましたよ〜。 そうそう、その調子ですよね〜〜♪

 で、一段落したら我々もお昼に出発〜♪ 天文館という鹿児島の繁華街まで歩いていきました。 カンカン照りでしたけれど、風は秋の気配が感じられて、気持ちが良かったですね〜。 日射しは東京よりは、ずっと強いんですけどね〜♪

↑こちらは、鶴丸城のお堀です。 蓮が良い感じですよね〜♪ 花はほとんど終わっちゃっています。

 で、病室に戻ってから例によってお散歩。 昨日と同じ南州神社の駐車場まで車で行って…と言っても2分位の場所なんですけれど…桜島を眺めましたよ。 今回は椅子を持ってきたので、それに座ってもらって、ちょっとゆっくりしました。

 さて、病院を後にしてから買い物へ。 自然食のお店がちょっと遠いところにあって、車じゃないとかなり不便なのですよね。 で、昨日も行ったんだけれど、今日も買い出し。 kanaの実家にはステンレス製のお鍋が全くないので、それも調達…masaは焼酎も調達…あはは、こんな事やってたら、帰ってきたのは8時前になっちゃいましたよ〜。

なかなか充実の一日でしたね〜♪ ありがとうございます♪ (9月25日執筆)

2007年9月22日( 旧暦葉月(8月)12日  ステキな秋晴れ〜〜♪

 昨日はなんだかんだで寝るのが遅くなってしまったのですけれど、寝坊するわけにはいきません。 なにしろ、鹿児島へ行くのですから… 6時半にはしっかり起床。 昇り始めたお天道様に礼拝。 いや〜〜、気持ちが良いですよね〜〜♪ そそくさと支度を終えて、出発〜〜♪

 ちょっと早めに空港に着いたので、ラウンジに入ってしばしのくつろぎタイム。 今回のフライトは全日空のスキップサービスなので、航空券も持たずに、カードでチェックイン出来るのですけれど、なんだかちょっと不安ですよね〜…あはは、世の中進んでいるのですね〜〜♪ 

↑お天気も良くて、眼下に広がる大パノラマは息をのむばかりでした。 ちょうど富士山の上空にさしかかって…ステキな黒富士。(kanaのインターネット環境が、未だにダイアルアップ接続なので、写真を小さくしています。写真の上をクリックすると、通常の大きさの写真がご覧いただけます。)

 飛行場を飛び立った直後は、眼下に見える街並みに興奮。 トラックなどが動いている…そのことに感動していたりしました。 これは、「鳥」の視点なんですね。 お〜〜、そうか〜〜、鳥の視点だとこういう感じなのね〜〜。 いや〜〜、でもこの眺めはステキですよね〜〜♪ 

 あはは…こんなことに感動しているうちに、どんどん高度は上がって、鳥というよりは、「神」の視点に近づいて来たのかな〜♪ という感じになってきました。 別に何かを悟ったとかいうわけではないのですが、「神」の視点というのも良いものだなぁ…と…ね。

 さて、まずはkanaの実家へ行きまして…お昼ご飯ですね〜♪ 久し振りに二人でいただくご飯は…いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 

 ↑こんな感じですね〜。 昨日の釜飯も持って行ったんですけれど、いかれちゃてました。 いや〜〜、なんと足が速いことか…、勿体なかったですね〜。

 その後は、母の病院へ〜♪

 外出の許可が出たと言うことで、近くの見晴らしの良い所へ行ってしばし風に当たる。 後ろに見えるのは桜島です。 お陰様で、随分元気になりました〜♪ 腸をばさっと切っちゃったのに、人間の回復力って本当にすごいんだなぁ〜♪

 いっぱいエネルギーを送って下さった皆さんのお陰ですね。 本当にありがとうございます〜♪

と言うことで、鹿児島の初日はステキなステキな一日でした〜♪ ありがとうございます♪(9/24記)

2007年9月21日(金) 旧暦葉月(8月)11日  いや〜〜、秋晴れ〜〜♪

 寝ていると、暑いんだか寒いんだか…という感じで、明け方に何回か目が覚めましたね〜。 やっぱり、ひとりで居ると落ち着かないんだろうか…。 今朝は目覚ましをセットしなかったので、ちょっと遅めの起床。 起きたらダッシュで朝ご飯の支度。

↑昨日の夜に仕込んでおいた釜飯の出来上がり〜♪ 鶏は昨日の夜に酒と醤油に漬けておいて、ゴボウと人参は今朝刻んで投入。 鶏から良い出汁が出て…いや〜〜、美味いです!! このお米は夏に鹿児島でもらってきた「金峰こしひかり」というやつですが、今年の新米だそうですよ。 さすが南国、もう新米が穫れるのですね〜。 このお米はとっても美味しいです。 うちでは白米なんてほとんど食べないのですが、頂いちゃったら食べなくちゃね〜♪ 次回は醤油をもう少し少なめにして、具の種類を増やすと…完璧な釜飯になりますネ〜〜♪ うふふ…だれか、食べに来ない〜? まだこしひかり…あるよ〜♪ これ、本当に美味しいよ〜♪

 さて、お仕事の方は、朝から相変わらずバタバタでしたネ〜。 本当は今日中に請求書を作りたいんですけれど、なかなかそこまで行きません。 まぁ、それであせっても仕方がないので、目の前のやるべきことをせっせと片付けていたんですね。 なかなかうまい具合にことが進んで…あはは、これで請求書が無かったら完璧だったんですよね。 8時にお仕事が完了となりました〜。 で、請求書はそれから始めたんですよね。 奮闘すること約3時間。 ようやく請求書も完了〜♪ いや〜〜、なかなかの集中力でしたネ〜〜♪ 途中でkanaに電話したら、「エネルギーを送ってたよ〜」とのこと。 ははぁ…元気だったのはそういうことだったのかも知れませんネ〜♪ そういうことって、本当にあるのかも知れませんよネ〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 仕事の途中で、車の窓から撮った花の写真です。 これから蕾が開くのですよね〜。

 家に帰ってきたのは12時前。 それから、例の釜飯を頂いて、日記を書いているんですが、もうすぐ1時ですよ。 明日の準備もこれからだし、台所の片付けも…。 まぁ、適当にささっとやるしかないですね〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月20日(木) 旧暦葉月(8月)10日  良いお天気になりました〜♪

 久し振りに良いお天気になりましたネ〜〜♪ 待ってました〜!とばかりにお洗濯〜♪ 昨日は早めに寝ようと思ってはいたんですが、色々やっていると12時は過ぎちゃいますよね〜。 まぁそれでも、それなりに寝られました〜。

↑慌てて作ったのがこれです。 鶏肉は昨日からカレー粉と塩にまぶしておいたもの。 他にはキャベツ、人参、シメジ、玉葱、ニンニクくらいかな。 暑い一日と言うことで、カレー味の野菜です。 これをたっぷり入れてお弁当になりました。

↑いや〜〜、それにしても良いお天気ですね〜〜♪ 気温もぐんぐん上がりましたよ。 で、この写真…いつも通る道なんですけれど、真ん中のでかいヤツはクレーンなんですね。 吊り上げ荷重650tなんて書いてあるんですよ。 すごいですよね〜♪ でね、下の方をよく見たら、タイヤがいっぱい付いているのですね。 そう!自走式なんですよ。 数えてみたら片側に8個…ということは十六輪車というわけなんですね〜。 よくこんなものを作ったものだなぁ〜、どうやって曲がるのだろう〜?と、しばし感動の写真なのです。 ねっ! すごいでしょ!?

 さて、午前中は、請求書をお出ししたり、納品があったりとバタバタしていまして、帰ってきても細かいことをやっていたら、もう夕方。 ははは…一日があっと言う間に過ぎて行きますネ〜。 夕方にはクミちゃんから電話をもらって、嬉しかったですね〜♪ 1曲唄って頂いちゃいました〜♪ いや〜〜、感激〜♪

 そうそう、電話といえばお昼頃にmasaの両親に電話をしたら、二人とも風邪なんだそうですよ。 父がシベリヤから風邪をもらって来ちゃったのか、はたまた旅の疲れか…。 点滴を受けたなんて言っていますので…う〜〜ん、ちょっと心配ですね〜。

 kanaも久し振りに会いたいと言うことで、この週末は鹿児島へ行くことにしました。 ははは…2週間しか経っていないのに…ね〜。 まぁ、この前は二人でゆっくりする時間なんてありませんでしたからね〜。 もちろん、今回はmasaの両親のお見舞いもしたいのですけれど、ウィルスをkanaの母親の所に持って行くわけにはいかないので、masaだけ最終日にお見舞いに行って、そのまま東京に帰る…というスケジュールが良いかも知れませんね。 う〜〜ん、ちょっと忙しいかなぁ…。

↑夕暮れ前の空に、ぴかぴかのお月様が見えました。 今日は半月ですね〜。

 さてさて、もう12時を過ぎちゃいましたね〜。 そろそろ寝ないとね〜。 なんだか今日はくたびれましたね〜。

でもね、とってもステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2007年9月19日(水) 旧暦葉月(8月)9日  いや〜〜、今日も涼しいです〜♪

 昨日はちょっと気合いを入れて早めに寝まして…その甲斐あって、ちょっと早起き〜♪ そうしてら、kanaからもモーニングコール…「早く行った方が良いと思ってさ〜」…いや〜〜、ありがたいなぁ♪

↑ことらが、今朝のおかず…左のはお弁当用のなすとちんげんさいの味噌炒め。 右のヤツは、我が家の特製納豆。 今日のは、キュウリと玉葱、それに鰹節が入って、納豆は1/3パックです。 これがあれば他のおかずは要らないんですよね〜♪

 で、いつもより早めに出勤…ははは、昨日のことがありますから…ね〜♪ で、お仕事なんですが、いや〜〜、いろいろと、こまごまとしたやつを…ね〜。

↑じつは、簡単なDVDを頼まれちゃって、それをせっせと作っていたんですが、旧式のMacが遅いのなんの!! 左に最近買ったばかりのNew Macがあるんですけれど、まぁなんとかなるかな〜?と思ったのが大間違い。 今回は収録時間が長いので、いや〜〜、笑っちゃう程時間がかかっちゃいましたよ〜。 次からは、新しいヤツでやりましょうネ〜〜♪ それにしても、くたびれたなぁ〜☆

 暗くなった頃にkanaから電話が入ったんですよ。 「あ、忙しい? 平気?…」と聞くんで、「今は大丈夫だよ」というと…突然オカリナの音が…♪ 「白百合の咲く頃」が流れてきましたよ〜♪ kanaの生演奏なんですよね〜〜♪ ♪君と〜、歩い〜た道〜♪ 風が〜唄う〜野道〜♪… あはは…これは嬉しかったなぁ〜♪ 思わず感動しちゃいましたよ〜。 kanaちゃん、ありがとう〜〜 なんでもね、鹿児島へ行って初めて気持ちの余裕が出来たそうなんですね。 まぁ、いろいろと忙しかったからね〜。 それで、ちょっと早めに帰ってきて、ベランダでオカリナを吹いたんだそうですよ。 いや〜〜、それはよかったね〜〜♪

 kanaの母は、お陰様で順調に回復しているようです。 リハビリのために、廊下を歩いたりしているようですが、さすがにちょっと動くだけででも「はぁ〜」と言っているんだそうです。 いや〜、まぁそうですよね〜。 もともと体力は無かったですから…ね〜。 

 で、帰ってきたのが11時前になっちゃいましたから、ササッと晩ご飯。

↑残り物で、こんな感じです。 秋刀魚は半分しか食べなかったんですが、それでもちょっと多い感じでしたね。 まぁ、少食が良いんでしょうけど、ちょっと気持ち的に寂しいですから…ね〜。

ということで、今夜はこれにて休むことにいたしましょうネ〜♪ 良い夢を見られますように…

今日もステキな一日でした〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月18日(火) 旧暦葉月(8月)8日  涼しくなりましたネ〜♪

 もう、すっかり秋らしくなりまして、外では虫の声が賑やかです。

 今朝は、明け方前の方が気温が高かったようで、日中は涼しい一日でしたね。 日が暮れるのも早くなって、6時過ぎには暗くなっていました。

 さて、連休も終わって、意気揚々と仕事に出かけたんですが…なんと、車のエンジンが掛からないのですよ。 …???… まだ新車なのに…? ふと天井を見ると、手元ランプがうっすらと…いや〜〜、これですね。 金曜の夜に消し忘れちゃったんですね。 さすがに3日は持たないですよね〜。 JAFを呼んだら、割とすぐ来てくれまして、あっと言う間に解決〜♪ 会員を続けていてよかったなぁ〜♪

 で、だいぶ遅くなっちゃいましたが、会社では新しいコピーの機械が来るというので、てんやわんや! いや〜〜、かなりのひんしゅくを買ってしまいました。 半日くらいあーだこーだやっていたら、なんとかうまく動くようになりましたよ。 以前の物よりもかなり画質が良いと言うことなので、ちょっと楽しみ〜♪

 そんなこんなで、なかなか落ち着かない休み明けになりましたけれど…う〜〜ん、仕事をしたという感じがあんまり無いですよね〜。 これって、休みボケなのでしょうかね〜♪ まぁ、こういうのも良いですよね〜。 ゆるゆると行きましょうネ〜♪ 

↑さて、今晩のメニューでございます。 メインは秋刀魚の塩焼き。 トマト煮も考えたのですけれど、やっぱり塩焼きが簡単で良いですね〜♪ お鍋で蒸し焼きにするのですよ…なので、シッポを切らないと入らないのですね。 で、上の方に写っている白いのはダイコンおろしです。 これをたっぷりかけて…いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ ははは…至福ってヤツですよね〜♪

 kanaのお母さんは、だいぶ腸の動きも出て来たようで、山芋とかも食べられるようになったそうで、今週中には抜糸もやって、普通食になるそうです。 そうなると、退院の時期はいつなんでしょうね〜。 母は、今月中にはkanaを東京に返さないと…なんて、言っていたそうですが、さすがにそうは行きませんね。 ちゃんと、気持ち的にも身体的にも元気になってきたら、kanaも少しは鹿児島を離れることも出来るでしょうが、まだまだ先ですよね。

 それにね、今度の退院は第一歩ですから。 これからが本番。 心身共に健やかになって、本当に幸せな人生を堪能して頂かないといけませんよね。

 kanaの母への温かなお気持ちや、愛を送って頂いて、本当にありがとうございます♪ まだまだ時間はかかると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

いや〜〜、今日もなんとステキな一日だったことでしょうか♪ ありがとうございます♪

2007年9月17日( 旧暦葉月(8月)7日  きゃ〜〜、今日も良いお天気♪

 昨夜はパソコンの改良をやっていて、日記を書いた後もいろいろネットを見てたりしたので、だいぶ遅くなっちゃって、今朝は大寝坊〜♪ 一度起きたんだけれど、二度寝をしてしまって、お昼頃に起き出しましたよ〜♪ 外は昨日と同じ様な青空〜♪ さっそくお洗濯…そうそう、昨日のお風呂のお湯もあるしね…遅すぎるけれど、まぁ今日のお天気なら乾くよね〜。 タオルケットとか、バスタオルとか乾きにくそうなものばかりだけれど…ね〜♪

 で、今日のブランチはこんな感じ。 スープはカレーの残りもの。 おかずの手前側にあるのは、目玉焼きと納豆入りの野菜炒め。 後側のは、残り物のおかず。黒パンはルヴァンのライ麦パンです。 いや〜〜、食べ始めた時は「う〜ん、ちょっと多すぎるかなぁ…」と思ったのですけれど、ぺろりとお腹におさまっちゃいました〜♪ いや〜〜、美味かったなぁ〜♪

 kanaのお母さんは、今日から重湯にご飯粒も入るようになって、マッシュポテトとかの柔らかいものがおかずで出るようになったそうです。 すごいですよね〜。 お腹を切ったのにね〜♪

 さて、今日はこれから何しようかなぁ〜♪ ちょっと時間が遅いので、横浜は無理だなぁ〜♪ お散歩してからお掃除…だよね。

 さ〜〜て、お出かけ前に…ちょっと横になって…と思ったら、あはは、寝てしまいましたよ〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜。 結局お散歩に出たのは夕方になっちゃいました〜。

 別に目的地を決めていた訳ではないのですが、なんとなく下北まで歩いちゃいました。 で、スーパーに行ったら安いアサリがあったのでそれをGET〜! 一人分くらいの量ですけれど、これがなんと104円なんですよ〜♪ うふふ…これで、今日の晩ご飯はスパゲッティに決定です!

 で、帰ってきてからお掃除をやりましたよ〜。 いや〜〜、サッパリして気持ちが良いですよね〜。 やっぱり、いつもきれいにしておきたいですよね〜。 まぁ、ササッとやったので、そんなに隅々までは出来ませんでしたけれど、それでも大汗をかいちゃいましたよ〜。 風呂に入って…さて、晩ご飯です!

↑今日の晩ご飯は、こんな感じになりましたよ〜。 薄味にして、写真を撮ってから、トッピングにルッコラと乾燥バジルを載せて頂きました。 いや〜〜、美味かったなぁ〜♪ ブロッコリーの色が黄色っぽくなっちゃってたので、こちらも慌てて茹でましたよ〜。 そうそう、お豆腐もちょっと怪しかったんだけど、食べちゃいました。 あんまり傷んだものを食べるのは身体に良くないんですけれど、でも、勿体ないですからねぇ。 お豆腐のことをkanaに言ったら、身体に悪いって心配してました。 確かにそうなんだけれど…ね〜。

 kanaいわく、masaも鹿児島に住むしかないよね…と。 う〜〜ん、確かにそうかもね〜。 それから、母が父の介護でくたびれてこういう事になった訳ですけれど、介護をしたら自分も元気になるような、そういう介護じゃなくっちゃ本物じゃぁないよね〜、とも言ってました。 誰かが誰かの犠牲になるのは、ちょっと違いますよね。 それにしても、鹿児島…かぁ。 こっちのお仕事のこともあるし、あちらでどうやって生活費を稼ぐのかってこともあるし…。 kanaは、決めたら流れが出来るよ、と言うのです。 う〜〜ん、たしかに…それはそうなんだけれど…ね。 まぁ、決まる時には決まりますよね。 宇宙にお任せいたしましょうね〜♪

 さて、晩ご飯も終わって、ちょっとゆっくりして元気が出たので、まずは乾いたお洗濯物の山を片付けて、続いて台所の洗い物をやりましたよ、最後にテーブルの上を整理。 いや〜〜、ちょっとやりではありましたけれど、まぁ、2時間弱くらいかな〜。 でも、スッキリしましたネ〜〜♪ やっぱり普段から整理整頓をやっとかないとね〜。

 ということで、このところの出来事は、きっとこれからの僕たちの人生にとって大きな意味があることなんだろうなぁ…と、なんとなくですけれど…思いますよね〜。

今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月16日( 旧暦葉月(8月)6日  きゃ〜〜、今日も良いお天気♪

 いや〜〜、朝から良いお天気ですね〜〜♪ でもね、天気予報では…この連休は土曜日はお出かけ日和ですが、日曜になると崩れてきます…なんて言っていたのに、いや〜〜、もう、朝からピーカンでございますよ〜♪  あはは…お洗濯は昨日やっちゃったんで、今日はお布団干し〜♪ それで、お掃除は? う〜〜ん♪

 午前中はのんびりしながらパソコン関係の情報を収集してました。 実は最近我が家のPCの動きがメチャクチャ遅くなっちゃったのですよ。 時によっては画面に縞模様が出て落ちちゃったり…こりゃ〜、ウィルスか、とも思ってウイルスソフトも新しいものにバージョンアップしたんですが、ますます遅くなっちゃって…きゃ〜〜♪ いろいろチェックしてみたら、どうもメモリーが足りないらしい。 それと、画像の出力の関係もありそうだ…ということで、急遽ヨドバシカメラに向かいました。 売り場に行って速攻で部品を調達…いえ、ね…その後の予定が在ったもので…。

↑いや〜〜、東京地方はお祭りのシーズンなんですが、ヨドバシカメラのすぐ前でも御神輿が出ていましたよ。 けっこう人通りも多い所なんですが、お祭りとあっちゃ〜文句は言わせない…そんな感じでしたね〜。 後ろにビルが見えてますが、この右側が高速バスの発着所です。 そのお向かいはヨドバシですから…ご存知の方は、そんな所で…と思われるかも知れませんね〜♪

 さて、速攻で部品を調達した後は西荻へ♪

↑ところが、西荻の駅前でも、まさに御神輿が…♪ いや〜〜、この週末…そして来週にかけてお祭りですよね〜♪ 我が家の近所のお祭りも来週ですね〜♪ ちょっと楽しみですね〜♪

 さてさて、西荻に向かったのは、10月8日に、友人のやすさんがライブをやるのですよ。 で、そのうちあわせを兼ねたリハーサル。 あ、ライブというよりは、みんなで音を出して楽しもう…そんな感じのイベントなんですね。 きゃ〜〜、リハーサルですよ…♪ 西荻の貸しスタジオですよ!…いや〜〜、こんなところで練習なんて…ね〜〜♪

↑こんな感じのスタジオで、みっちり2時間リハーサル。 いろいろ打ち合わせしているうちに、masaもちょこっとですが、太鼓と笛で参加することになっちゃいました〜♪ きゃ〜〜♪ でもね、やすさんの「みんなで楽しもうよ〜♪」という気持ちはすごいのですよね〜♪ こういう人とだったら一緒に出来るかな〜、という感じで自然に参加することになったのでした。 お時間があったら、是非ぜひ来て下さいネ〜〜♪ masaの初舞台ですよ〜♪ 10月8日(月・祝)の2時開演で〜〜す♪ 詳しいご案内は→こちらです。 参加したいと思う方は、masaに連絡して頂いてもOKですよ〜〜♪ 当日は、やすさんが趣向を凝らして、みんなで音を出しながら楽しんで頂けるようにプログラムしていますので、どうぞいらして下さいネ〜〜♪♪ お待ちしております〜♪ ははは…masaも良い演奏が出来るように頑張りますよ〜〜♪ ですから、みなさん来て下さいネ〜〜♪

 いや〜〜、思わず力が入っちゃいますよね〜〜♪ あはは…力入れすぎちゃ〜ダメですよね〜♪ そうです…脱力脱力…♪

 で、その後はちょっと打ち合わせなど…。 やすさんのお家の近くまで行って、沖縄料理のお店で盛り上がりました。 あはは…いえ…盛り上がったのは、打ち合わせですからね〜♪ 当日は楽しい時間になると思いますよ〜♪

 さて、帰ってきてから、お昼に手に入れた部品をインストール。 メモリーはOK…PC−2100 SDRAMの筈なんですが…ん?インストールしたら…ちょっと表示が違うかなぁ〜。 まぁ、ちゃんと認識されているようですから、これはこれで…良いんじゃないかな。 で、その後はビデオボードのインストール。 ちょっとごたごたしましたけれど、なんとかクリアー♪ さて、パフォーマンスの方は…う〜〜ん、ちょっと早くなったような気もしますけれど…、気持ちの問題かな…。 まぁ、これでダメなら、パソコン自体をグレードアップしないといけない訳ですけれど、もう少し様子を見ることにいたしましょうネ〜♪

 kanaの母は、もう自分でトイレにも行けるようになりました。 また、大便も出たと言うことで、大腸も順調に回復しているようなんですが、どうも気分は優れないようなんですね。 まぁ、いろんな薬を大量に使っていますから、その辺もあるのかも知れませんよね。 でも、本人が辛い思いをしないようにケアして欲しいものですよね〜♪

 ただ、身体のこととしては順調に回復しているようで、早ければ来週あたりには退院の話も出るかも知れません。 さぁ〜て、いよいよこれからが本番ですよね〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月15日( 旧暦葉月(8月)5日  いや〜〜、良いお天気♪

 愛知に住んでいる友人のMちゃんから、ステキなメールが届いた。いや〜〜、とっても嬉しいです〜♪ Mちゃん、ありがとう!! で、ご本人には内緒で、こっそり、ここに載っけちゃいます。 あはは…内緒ですから…ここだけの話と言うことで…ね…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おかあさん、無事一般病棟に戻れてよかったね。
後は、沢山楽しいな、嬉しいなの時間を過ごす事だね。
まさどんは、もちろんすごいだんなさんだよ。
こころからの愛だけで動くもの。
すてきな食いしん坊だよ。
かなちゃんも、おかあさんも幸せ。

お掃除も洗濯もアイロンかけも
出来るだけサボって、体を労わる事が一番大切
まさどんが体調崩したら
かなちゃん、おかあさんがどんなに大変でも
看病していられないよ。

私は、今の状態のだんなさんおいて
岐阜のおかあちゃんのところ行けないよ。
まさどんが元気だから
こうして回っていくんだね。
だから、家事の事なんか気にしないで
体を労わって、楽しい事嬉しい事いっぱいして
すてきな仲間との時間を、癒しの時間にして
変わらず、かなちゃんたちに大きな愛を送ってねって思う。
お仕事のストレス、いろいろな疲労、直接癒してくれる
おちゃめな妻が側にいないからさ。

まさどんって、すごいひとだよ。
素敵な人さ。
大好きだよ!
愛してるよ!           M
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いや〜〜、ホントだよね〜〜♪ 誰かに愛を送るって言っても、無理しちゃ〜ダメなんだよね〜。 きっとそういうのは愛とは言わないんだよね〜〜♪ あ!そうだ! ちょっと、軌道修正しますね〜。 まぁ、外面的には、やってることはあんまり変わらないんだと思うんだけれど、内側を…ね。 ありがとう〜♪ 僕もMちゃんが大好きです! 愛してます〜♪

 本当は、お掃除もしなくっちゃ〜、って思っていたんだけれど、とりあえずお洗濯だけやりました。 まだ、一日が終わってないからやるかも知れないけれど…ね。

 たまっていた洗濯物を一気に…ね♪ 1回じゃ終わらなくって、2回やっちゃいました〜。 予報に反して素晴らしく良いお天気で、風も心地よくって…乾く乾く!! 2回目を干した時には、すでに薄手のワイシャツなんかはしっかり乾いてました。 いや〜〜、 うれぴ〜〜♪

 さて、一段落したらお散歩に出かけました。 いや〜〜、空は真っ青で、良い気持ちですよね〜〜♪

 いつもの公園をいろいろ歩き回りました。 なんだか季節が良いせいか笛系の人が結構いました。 ギターとケーナの人は「涙そうそう」を良い感じでやってましたし、リコーダーの人はクラシック系の曲を一生懸命練習していました。 あ、2グループかぁ…でも、笛の人は居ても1人くらいなので、やっぱり多かったですね〜♪ でも、こんな良いお天気で、青空の下で吹いたら気持ちが良いんですよね〜〜♪

 で、masaも良さそうな場所に陣取って、オカリナを少々。 近くを人が歩いていたりするのですが、そんなことは構ってられません。 なんたって、今日はとっても人出が多いのですよ。

 今日の課題曲はユーミンの「やさしさに包まれたなら」です。 この曲は詩も良いのですよね〜♪ 1ヶ所難しいところがあって、何度も練習しました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 大地に根を張って…お日様の恵みをありがたくお受けして…風の香りを感じながら…そうやって生きて行くのが良いんだよね…そんな言葉が心に浮かんだんですよ。 そう、人って本当は自然の中で生きて行くのが幸せなんだろうなぁ〜♪

 その後は渋谷までお散歩。 イベントをやっているスペースに行ったら、エコ系のイベントをやっていて、沖縄のお店がありました。 なんと、竹の横笛を売っているのですよね。 吹かせてもらったら、一応それらしい音階にはなってましたけれど、作りが雑なんですよ。 まぁ、4000円〜1万円程度ですから、仕方がないと言えばそうなんですけれど…ね。 で、後で調べてみたら、沖縄でけっこう気合いを入れて横笛を作っている人が居るのですよね。 今日見た笛はその人の作ではなくって、その人のものをまねて作ったもののようです。 ちょっと、この笛の工房には興味があります。 一度会ってみたいなぁ…と思いますね〜♪ その方のHPは→こちらです。 笛については→ここに細かく出ています。

 さて、お散歩ですが…渋谷のモンベルに行って靴下とカレーセットを購入。 靴下は何足も穴が開いちゃって、さすがに欲しくなりました。 カレーセットは、これで今晩のおかず…うふふ♪

 その後は東北沢まで歩いて、オーサワのお店へ。 ここで、はぶ茶などをGET! あはは…やっぱり食い物ばかりですよね〜♪

 そんなこんなで、良い一日でした〜♪ そうそう…お掃除ですが、今日はなんだか気が乗らなくってパスしちゃいました。 まぁ、きれいにした後は自分が気持ちが良いのですけれど…ね。

↑今日の晩ご飯に作ったのはこんなものです。 左のはおからの煮物。 薄味でなかなか美味しくできました。 右のはメインのカレー。 スパイスが本格的ですから、なかなか美味しくできましたよ〜♪ 本当はチキンとかが良いのですが、鮭のハラスでやったら、かなり塩辛くなっちゃいました〜。 あ、そうか…鮭が塩辛いのですよね〜。 いや〜〜、これは失敗!…まぁ、お水で薄めて、スパイスを追加で加えて…という具合に一波乱あったのですが、結果はなかなか美味しいカレーになりましたよ〜♪ ふ〜〜、やれやれ…♪

 なかなかお腹が空かなかったものですから、食べ終わったら12時をまわっちゃいました。 いや〜〜、連休とはいえ、さすがに…ね〜。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月14日(金) 旧暦葉月(8月)4日  良いお天気になりました〜♪

 いや〜〜、昨日は一人で盛り上がっちゃいましたから、今朝はちょっと辛かったなぁ〜。 そうそう、寝ていてふと目が覚めたら寒かったんですよね〜。 冷えちゃいましたネ〜☆ いや〜〜、秋ですよね〜。

↑さてさて、今朝のおかずはこんな感じ。 左のは今朝作ったお野菜の煮物。 右下のが例の鰯のトマト煮です…これが、美味しかったんですよね〜♪ 3切れほどお弁当のおかずに持って行きましたけれど、実に美味かったです〜♪ 右上のは、昨日のお弁当用に作った野菜炒め。 豚肉がちょこっと入ってます。 これは、今朝のおかずになりました。 そうそう、近くの自然食の八百屋さんで納豆を調達しようと思っっていたんですが、なんと…品切れだったんですよ〜! で、今朝は納豆なし…こんなこと、最近あっただろうか…☆ ということで、この大豆入りの野菜炒めが、今朝のおかずになったと言うことなのですね…。 あはは、おかずのことで、こんなに盛り上がれるんですから、僕って…ひょっとして、食いしん坊なのかなぁ〜♪

 天気予報では曇りの予報も出ていたような記憶があるんですけれど…

 夕方前の新宿の空はこんな感じでした。 こういう事だったら、お洗濯を…なんて思いも頭をよぎるのですけれど…ははは、考えてみたら、そんなに元気じゃぁなかったですから、ま〜、仕方ないですね〜♪

 お仕事の方は、朝から気合いを入れて一日の予定を考えたりして…でも、なるべく様になって行くのですね〜♪ なんだか、うまい具合に事が運んで、結局6時過ぎには仕事が終わったのでした。 いや〜〜、ラッキーですね〜♪ で、行きたいと思っていたサロン・コンサートに行くことが出来たのでした。 とは言っても、場所が横浜ですから、だいぶ遅れちゃいましたけれど、なかなかステキなコンサートでしたよ〜♪

↑場所が、港の見える丘公園内にある、イギリス館。 なかなか雰囲気もよくって、ステキなサロン・コンサートでした〜。 教えてくれたMちゃん、ありがとう〜♪ 笛の方が、「観客のことは意識せずに、天に届くようにと吹いていますから…」とおっしゃっていたのが印象に残りました。 なるほど…天か〜♪ いや〜〜、ステキな週末の始まりですね〜〜♪

 帰り道にみんなでお茶を飲みに行ったんです。 masaが欠食児童だったので、食べられる場所を…と、気を遣って頂いちゃいました〜。 ありがとう♪ みんなでワイワイがやがや…楽しかったな〜♪ kanaのことなどもちょっと話せて、気分転換になりました〜。 みんな、ありがとう〜♪

 そこで話が出たんですが、普通のダンナはそんなに長く妻を実家には出したがらないんだそうですよ。 「俺と、お母さんとどっちが大事なのか?」とか、色々言うんだそうですよ。 だって、こんな状況だったら、みんなで出来ることをするのが当たり前じゃない…と思うのですが、そういう夫は少ないんだそうです。 「男って、子どもなのよね〜」ですと! う〜〜ん、妻に甘えたいのは、そりゃ〜、わからないでもないけれど、でも、「本当にそうなの〜?」「それで、ホントにいいの〜?」と言うのが正直なところ。 だってさ、この状況なんだよ〜! みんなが幸せでいられるように、それぞれで出来ることをしようよ〜♪

 このHPで、母のこと、kanaのこと、そしてmasaのことなどを思いつくままに書いています。 読んで下さった方がどのように感じていらっしゃるのかはわからないのですが、でも、それぞれのやり方で、愛を送って下さっているように感じています。 本当にありがとうございます♪ そういうエネルギーが人を助け、生きる後押しをしてくれるのだろうな〜、と思います。 本当にありがとうございます♪ 中には、お見舞いの品を贈って下さったり、電話やメールを下さったり…いや〜〜、ありがたくって、涙が出ちゃいます。 本当に、ありがとうございます♪ こういうステキな人達に恵まれて…いや〜〜、こんな未熟な僕たちなのに…なんと恵まれているのでしょうか♪ 本当に、ありがとうございます♪

 kanaの母は、午前中にICUから普通の病棟に戻って、夕方には立つことが出来たんだそうです。 お昼頃は、ヘロヘロしていたのが、夕方にはだいぶシャキンとして、元気になってきたようです。 これで、大腸はOK。 あとは、瞬間瞬間を楽しんで、自然治癒力を最大限に発揮して頂く…これですよね〜♪ 

 いや〜〜、だいぶ夜も更けてまいりました〜。 明日を楽しく過ごすためには…そろそろ床に入った方が良いですよね〜〜♪ 明日は…洗濯? お掃除? ははは…神様の言うとおり!

今日も、本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月13日(木) 旧暦葉月(8月)3日  だいぶ秋になったかな〜♪

 いよいよkanaのお母さんの手術の日です。 10時からとのことで、kanaも早起き…7時過ぎには電話が入りました。 いや〜〜、なんとか無事に終わってくれると良いんですが…。

 masaも朝の支度を済ませてから仕事に行く…気が付いたら、時折、鹿児島へ向けて愛を送る。 3時頃だったか、kanaの弟から電話が入る…無事に終わったとのこと…いや〜〜、よかった〜♪ その後kanaからも電話が入った。 なんだか申し訳ない程簡単な手術だった…とは、執刀医の言葉。 痩せているので、お腹を明けた途端に腸が見えて、癒着も無く、実にスムースに事が運んだとのこと。 心配していた腹水も無かったらしい。 あ〜、よかったなぁ〜♪ これもひとえに、エネルギーを送って下さった多くの皆さんのお陰ですね〜。 本当にありがとうございました〜〜♪

 術後に執刀医の話を聞いたんだそうだが、そこにお母さんから切除した大腸があったのだそうだ。 長さは10cmくらい。 パイプ状の腸をを縦に開いてあって、四角く広げられた腸の真ん中に腫瘍がもっこりとあったそうな。 「あれ、お肉だよ! ほんとにお肉!」とkanaが言っていた。

 医者は肝臓にある転移を心配していて、抗ガン剤を勧めるが、僕らはしない方が良いと思っている。 まぁ、後は本人と弟の意見次第。 ただ、やっても余命1年の所を2年くらいに出来るという程度だとのこと。 なんだ、これじゃぁ効いてないんじゃん! 5年以上は確実…とか言うのだったら考えもするけれど、この程度じゃぁね〜。

 癌は早期発見が大事だとはよく言うけれど、見つけたら切っちゃうんだから、そこらじゅうに腸やらおっぱいやら胃やらを切られた人が増えて行くのですよね。 これって何かおかしいですよね。

 さて今後のこと…これからの日々を本当に大事に大事に生きて、心も幸せに生きて、食べ物にも気をつけて、そうやって生きていたら、身体の免疫力が最大限に発揮されて、だんだん癌細胞が小さくなって行く…そういう、いわゆる「自然退縮」ということがかなりあるとのことなので、そういう生き方をしていったら、きっと良いのですよね〜♪ そう…人間の身体って言うのは、本当にすごいからね〜♪

 多くの方がエネルギーを送って下さって、本当にありがとうございます♪ もう、なんてありがたいのだろう…と、言葉になりません。 お陰様で第1段階を無事に通過しました。 ありがとうございます♪ そして、ここからが出発です。 今後もどうぞよろしく応援の程、お願いします〜♪

↑ささやかなお祝い。 あはは…鰯の刺身を自分で引いたのですよ。 4匹で180円…これは手に入れるしかないですよね〜。 今日は贅沢に2尾分=90円分を刺身に。 残った2尾はトマト煮に。 いえ…じつは、kanaのところが秋刀魚のトマト煮だというので、こっちでも…と思ったのだけれど、2尾で240円だったので、価格差で鰯になっちゃいました。 でもね、このお刺身…とっても美味しかったですよ〜〜♪ トマト煮は明日のお弁当になる予定です。

 家のこと…お掃除とかお洗濯とか…を考えると、なかなか思い通りには出来無くって気にはなるのですが、まぁ、それでストレスを感じちゃったら元も子もないですよね。 実は先日のワイシャツはけっこうストレスだったのですよね。 だって、次の日の分がなかったんですから…。 でも、仕事もいろいろ追われていて、その上に家に帰ってからもいろいろしなくっちゃならない…なんて考えたら気持ちが重くなっちゃうから、家でのことはもっとゆるゆるとすることにしました。 まずはゆるゆる…それで、出来るようだったらお掃除とか…ね。 一人なんだから、kanaがいる時のようにはいきませんけれど、でも、それなりのバランスでいければ良いのかな〜、と…ね〜♪

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます〜♪

2007年9月12日(水) 旧暦葉月(8月)2日  だいぶ秋になったかな〜♪

 朝のうちは雨が降ってましたけれど、だんだん回復してきました。 随分涼しい一日でしたね〜♪

↑赤坂あたりの空です。 この後、夕焼けがきれいでしたネ〜♪

 昨日は寝るのが遅くなっちゃって…なんだか一日中気合いが入りませんでしたネ〜♪ まぁ、お仕事もそれなりだったんで助かりました。

 kanaの母は、明日の10時頃から手術です。 上行結腸…盲腸のある方の縦になっている大腸…をほとんど取っちゃうんだそうです。 画像で見たらかなり大きなのがあったとkanaが言ってました。 大腸をほとんど塞いでいるそうで、そりゃ〜食べ物は流れないですよね〜。 まぁ、こればっかりは取った方が良いんだろうな…と思います。 でも、なんとも野蛮な処置ですよね〜。

 kanaが知り合いの薬剤師の方に相談したら、生命保険の会社は、癌は80%くらいは治るようになるだろうと考えているそうです。 これからますます癌は増えるでしょうから、今のような調子で死んでしまうなら保険会社はたまりませんからね。

 とりあえずは、明日の手術が無難に終わって、母が早く食べられるようになるのを祈りましょう。 どうか皆さんも鹿児島の母とkanaへ愛を送って下さい。 皆さんのエネルギーが虹になって母とkanaに届きますように〜♪ どうぞよろしくお願いいたします♪

いや〜〜、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月11日(火) 旧暦葉月(8月)1日  いや〜〜、雨です〜♪

 昨日は12時過ぎに寝床に入って、もう瞬間で寝てしまいました。 お陰で今朝はスッキリと目が覚めました。 ご飯を炊くのも今日はお休みなので、なかなか余裕…の筈だったのですが、なかなかそもうもいきませんね〜♪ 起きてから、時間があるかな…と、パソコンを見たんですが、これがいけませんよね〜。 どっと眠くなってしまいました〜。 あはは、やはり朝はだんだん身体が目覚めて行くのをサポートするように行動しなくっちゃいけませんよネ〜♪ う〜〜ん、ちょっと発見♪ あはは、今ごろ…なんですけれど…ね〜♪

↑今日のお弁当です。 手前のは昨日作った肉じゃが。 そして、卵がもうだいぶ長いこと残っていたので、卵焼きにしました。 緑色のはバジル。 他にネギと鰹節を入れて…なかなか良い感じに出来ましたよね〜♪ ちょっと緑の野菜が少ないんですけれど、卵焼きにネギとバジルが入っているので、まぁ…これで良しといたしましょうね〜♪ いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜♪

 さて、お仕事の方は、出たり入ったりの一日でしたネ〜〜。 忙しい合間を縫って、kanaのお母さんにメールを送ったりしました。 なんとこの病院はホームページから入院している人にメッセージが送れるのですよ。 送ったメールは、きれいな紙にプリントされて、ステキな封筒に入って病室に届けられるのですよ。 ちょっとしたことなんですけれど、なかなかステキなサービスですよね〜♪

 さてさて、お天気ですが…朝から曇っていて、時折雨がぱらついていたんですが…

 午後になって…とうとう降ってきましたよ〜。 もう…土砂降り! ちょっと車を降りて銀行に駆け込んだんですが、それでもびしょぬれでした〜。 夜になって、雷も光って… いや〜〜、今年の夏は終わっちゃいましたネ〜〜♪

 昨日、がんの患者学研究所というのがあるのですが、DVDを貸して頂けるということで、申し込んだんですよ。 そうしたらメールが来まして…貸して頂けるのは治るまでのレンタル、そして寄付金をお願いしたい…ということでした。 さっそくお返事を… 下のようなメールを送りました。

**************************************************************
 お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
 
 DVDは、治るまでのレンタルとのことで、了解いたしました。
 寄付金はDVDが到着次第振り込ませていただきますので、
 よろしくお願い申し上げます。

 手術にて大きな患部は切除いたしますが、それ以外にも転移があるとのことで、
 それ以降は抗癌剤は使用せずに、HPなどを参考にさせていただいて、こころ、
 食べ物、ライフスタイルを家族で見直してゆこうと思っております。

 完治のご報告とともにご返却できますよう頑張りますので、
 どうぞよろしくお願いいたします**************************************************************

 父も癌でしたけれど、母はその看病のストレスで癌が出来てしまった…そういうことなんだろうと思います。 木曜日に手術をするのでけれど、手術の後は、生活習慣や食べ物、そして心の持ち方などを見直して、免疫力が増えるような生き方をして、癌を克服して、幸せな人生を実現したい…そう思います。

 夜になってkanaと電話をしたのですけれど、名古屋のMちゃんが…鹿児島に行こうかと、いろいろ調べて下さったそうです。 名古屋から鹿児島というのは、なかなか値段が高いようで、今回は見送ってしまった…そんな話をして下さったそうなんですよ。 いや〜〜、その気持ちがとっても嬉しいですね〜♪ お気持ちをありがたく頂戴いたします〜♪ そういう友達がいてくれるお陰で、僕たちもがんばれるんだと思うのですよね〜♪ ほんとうにありがとう〜〜♪

↑仕事に着るシャツが無くなっちゃったので、洗濯が終わっていたシャツにアイロンをかけました。 さすがに、明日からの分は無いので、アイロンなのでよね〜。 洗濯糊とかは使わないので、なかなかうまく延びないのですよね〜。 いや〜〜、世の主婦の皆さんのご苦労をかいま見た思いでした。 リラックスしてやればいいのですけれど、仕事中にお客様の視線がある…そんなことを意識しちゃって、かなり一生懸命アイロンに精を出したのでした〜♪ あはは…これじゃぁ仕事じゃん♪

 今回は5着アイロンをかけました。 いや〜〜、自分のことを自分でするのは基本ですからネ〜〜♪ 他人の目を意識すると、ちょっと緊張はするのですけれど、まぁ、ちょっと変なところがあってもご愛敬ですよね〜〜♪ う〜〜ん、こういうのも良いものですよね〜♪

さてさて、今日も本当にステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月10日(月) 旧暦葉月(7月)28日  秋雨ですなぁ〜♪

 昨日は返ってきたのが11時過ぎで、それからご飯と晩酌だったので、寝たのはだいぶ遅くなった。 いや〜〜、今朝は辛かったなぁ〜。 旅の疲れもあるんだろうし、睡眠時間も足りなかったからね。

↑これ、kana達兄弟の幼少時代の写真です。 このころがkana家族にとっては一番楽しかった時代のようで、この写真を母に見せたら、思い出話で大いに盛り上がりました。 なんでも、自転車に乗って家族で出水市と言うところまでサイクリングしたらしい。 地図で見てみると、距離はざっと25kmくらいかな。 でも、この当時は道路も舗装ではなかったし、峠越えもあるのですよ。 途中で茶店はいったら、おかみさんに驚かれたそうですよ。 しかも、かなり時間がかかったので、帰りは知り合いに自転車を送ってくれるように頼んで、汽車で帰ってきたとのこと。 いや〜〜、なかなか冒険家の一族なのですよね〜♪

 kanaの母は内視鏡の検査を受けたそうです。 その時に小さなポリープを切除したらしい。 検査の後も元気そうだったのこと。 いや〜〜、絶対治って欲しいですよね〜。 そのために出来ることはなんでもして行こうと思っています。

 久し振りに六本木ヒルズに行きました。 東京タワー上空の空がきれいですよね〜♪ あ〜、もう秋なんですね〜♪ 今は もう秋 だれもいない海… なんて歌がありましたよね〜〜♪

↑あはは…今夜の晩ご飯でございます。 左上のは肉じゃが。 人参や辛いピーマンも入っています。 いや〜〜、なかなかの絶品ですよ〜♪ 右上のはお弁当のおかずの残り。 鰹のづけも入って、なかなか美味しかったですよ〜♪ 実は、kanaが今日は肉じゃが…って言っていたんですよ。 でね、やっぱり同じ物を食べた方が良いと思いまして…ね〜♪

と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月8日〜9日( 旧暦葉月(7月)26日〜27日  

 鹿児島へ行って来ました。 携帯やPCにメールを頂いたり、電話で直接話をしていただいたり…それぞれの方法で愛を送って頂いて、本当にありがとうございました。 お陰様で義母も腸閉塞は解消。 でも、癌が原因で狭くなっている部分を今度の木曜日に切除する予定です。 土曜日〜日曜日に病院へ行ったのですが、なんとか重湯とかも口を通るようになって、元気そうにしていました。

 ということで…この週末をざっと振り返ってみます。

↑今回、急遽帰ることにしたのは、このエアラインの就航が大きな鍵を握っているのです。 これ、宮崎に本拠地を置くスカイネット・アジア航空というのです。 今月から鹿児島線が就航したのですが、全日空との共同運行なのです。 でも、運賃が安いのですよね。 同じ便の普通運賃でも、スカイネットのほうが1万円くらい安いのですね。 その上、シニア割引が55歳からと言うことで、全日空の株主優待とほぼ同じ金額で乗れるのですよね。 kanaは全日空でこの飛行機を利用したのですが、同じ条件でも直接スカイネットへ予約を入れた方が安いのですよね。 今までの航空運賃から考えると、「そんなんあり?」という感じではありますが、そういうことなら多少不便でもこの会社の飛行機に乗るに限りますよね〜♪

 もちろん、kanaの母の容態のこと…鹿児島で手術を受けるかどうか、術後のケアはどうるするのか…こいうことは、手術を決定する前に話しておいた方が良いだろうな…と、そう言う気持ちで、鹿児島へ飛んだ訳です。

↑これが義母の入院している病院。 鹿児島では、それなりに地域医療の中核を担っている病院です。

  kanaの弟も来ていて、土曜日の晩は、電話で彼の奥さんとも話をしながら、いろいろと話しました。

 今の母の状況を見てみると、去年のいまごろ入院したのは、間違いなくこれが原因だっただろう。 そして、多分、本人はもっと前から自分の身体の異変には気がついていたんだろう…でも、義父の看病があったので、そのことには注意が行かなかった…本人はともかく、家族の誰一人として、義母の異常に注意を払うことは無かった。 今思えば、あのときのあの症状は…と、確信出来ることは多々あるのだけれど、残念ながらその時にはそのことに思いが行かなかったのだ。 義父のことがあったから、仕方がないと言えばそれまでなのだけれど…う〜〜ん、ちょっとうかつでしたネ〜。

 まぁ、今さら過去のことを色々言ってもなんにもならないので、これからのことを前向きに考えるしかないですよね。

 今まで何十年も祖母、義父と看病を続けてきた母。 彼女にとって看病をしなくて良い生活なんて、きっと考えられないことなんじゃないだろうか。 その上、最愛の夫を亡くした…これは、適応するのに時間がかかるのは仕方がない。 そして、なんと、本人も癌を患っていたのだ。 しかも進行度はW期…つまり、末期の癌と言うことである。 腹水がたまっていて、その中にも癌細胞があるということで、状況はかなり厳しいところまで来ているのだ。

 とりあえず大腸の問題の部分は切除して頂く。 それがうまく行けば、ちゃんと食べられるようになるとのことで、ここまでは選択の余地無し。 まぁ、弟の住んでいる福岡でオペをするという選択も無くはないのだけれど、移動による体力の消耗を考えると、こちで手術をするのが最善だろう。 そして、術後のサポートを精一杯やる…それ以降の抗ガン剤を使うかどうかの判断は、またその時に…と言うことにした。 僕たちは抗ガン剤には反対だけれど、お母さんの気持ちも聞いて、その時に判断することにしましょう。

 kanaの実家へ伺って、義父の霊前で念仏…お母さんは、もうしばらくこちらでお預かりいたしますので、よろしくお願いします…と、祈った。 そうしたら、よろしく頼むよ…とのメッセージが返ってきた…ような気がした。 実証は不可能なんだけれど、お父さんや、今は亡きおじさんの承諾を得た…そんな気がした。 これは、大きいんだろうなぁ…そう思う。

 9日になって、義母にそのことを伝えた。 お父さんのことばっかり考えて、お母さんの身体のことに全然意識が向かなかった…そのことをお詫びした。 そして、これから是非幸せな人生を生きて欲しい…そのことも伝えた。

 う〜〜ん、ちょっとは伝わったかな〜。 今回は、これで精一杯。 後のことはkanaに任せて、手術がうまく行くことを祈りましょうね〜♪ 13日の予定です。 みなさんも、愛を送って下さいね〜♪

↑kanaのアルバムを見ていたら、母とのこんなショットがありました。 多分幼稚園の入園式。 この、お茶目なkanaは、未だに変わっていませんよね〜♪

↑鹿児島と言えば…やっぱりこれですよね〜〜♪ 弟と3人で、ドルフィンポートという、新しくできた街に行きましたよ〜♪

↑これは、母の足をそれとなくマッサージしているkanaです。 masaもこの後参加しましたけれど、義母の出すエネルギーがすごいので、結構堪えたのでした。 kanaもこのエネルギーを毎回受けていたら大変ですよね。 どこかで上手くアースするようにしなくてはいけませんね。

↑帰りの鹿児島空港でちょっと晩酌…焼酎を飲んだ。 一合400円〜500円…てっきりお湯で割った焼酎がコップで一杯出てくるのかと思っていたのだけれど…なんと、焼酎が一合とその他にお湯が出て来たのでした。 左上のヤツが焼酎です。 いや〜〜、これはビックリ。 皆さんも鹿児島空港に寄った時は、是非飲んでみて下さいネ〜♪ お腹も空いていたし、時間もあんまり無かったので、焼酎は半分くらい残ってしまって、水筒に入れて機内に持ち込んでちびちびやりましたよ。

 ということで、しばらくの間、鹿児島と東京の遠距離夫婦になります。 お互いにちょくちょく行き来をするようにしましょうね〜♪ そして、私たちの天命が全うされるような生き方をしたい…そう思います。 母の面倒を見るというのではなく、母にも自分自身の天命を生きて頂く、そして僕たちも僕たちの天命を生きる…そういった関係でありたいと思う。

いや〜〜、新たな段階に進んだ…そんな気がいたします。

ということで、とっても充実の週末なのでした。 ありがとうございます♪

2007年9月7日(金) 旧暦葉月(7月)25日  →  台風一過…にはならなかった…

 いや〜〜、昨日の晩はすごい嵐だった…らしい。 寝る前も「台風襲来!」という感じではあったのですが、それほどとは思わなかったんですよね。 なんでも2時頃は凄い風だったらしい…気持ちよ〜く寝ておりました♪ 帰ってきてからお風呂、晩ご飯、お片づけ…そして、日記とやっていると、どうしても1時頃になっちゃうんですよね〜。 まぁ、のんびりしているとも言える訳ですけれど、家にいる時くらいはのんびりしたいし…ね〜♪

 今朝はちょっとのんびり起床。 昨日炊いたご飯がありますから…ね〜。 たまに…「一人で大変ね〜」なんてお話しを頂くこともあるのですけれど、独身で一人暮らしの人は大勢いる訳ですから、その人達と比べれば同じなのですよね。 女性は家にいて夫を支え、男は外に出て仕事に精を出す…そう言う価値観で見れば、そりゃ〜〜大変!と言うことになるのでしょうが、子どももいないし、まぁ、出来る範囲ですよね。

 さて、お仕事の方は、一生懸命やって、なんとか山を越えました。 来週の頭はちょっとのんびり出来そうですね。

 で、鹿児島のkanaの母ですけれど、大腸癌とのことでした。 それで腸が詰まったりしていたんだそうで、そういう症状が現れると言うことは、当然のことながらW期です。 食べ物が詰まらないようにするために手術を来週の木曜日に実施すると言うことになりました。 いや〜〜、去年も随分体力が衰えてきているな〜とは思っていたんですが、癌だったとは…ね〜。 本人も以前から気がついていたんだろうと思います。 でも、お父さんがいたから…頑張っちゃったのでしょうネ〜。 いや〜〜、言葉が出ませんネ〜。 手術をして、食べられるようになって、少しでも体力をつけて、残りの人生を精一杯楽しんで欲しいですよね〜。 年配の人の約六割に癌があるんだそうです。 で、その半分の人は癌で亡くなる訳ですが、それ以外の人は癌があっても寿命には関係ないんだそうです。 まぁ、義母の場合は、寿命に関係ないとは言えないと思いますけれど、少しは自分の人生を楽しむ時間を持って欲しい…そう思います。

 これほどまでに癌が増えたのは、もちろん寿命が延びたと言うこともあるのでしょうが、食べ物の欧米化とか、食品添加物、大気汚染や自然環境の破壊…そんなことにも原因があるのだろうな〜と思います。

 とりあえず明日鹿児島へ行きます。 お見舞いというか、これからのことも相談しないといけないし、手術の前に行った方が良いのかな…と。 皆さんも愛を送って下さいネ〜〜♪

↑今日の晩ご飯です。 左のヤツはお豆腐…上に紫蘇の葉がてんこ盛りです。 真ん中のお皿の大豆は卵が入っていてお弁当の残りもの。 お皿の右上の方のはピーナッツの茹でたもの…これがおつまみには最高なんですね〜♪

 ということで、明日出かけちゃうので、夜中にお洗濯をしましたよ。 今朝はちょっと雨が残っていてチャンスを逸しちゃったのですよね〜。 これで、一晩干したらなんとか乾くかな〜。

いや〜〜、今日も宇宙の恵みがいっぱいの一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月6日(木) 旧暦葉月(7月)25日  台風襲来!

 昨日はなかなか寝る気に成らなくって、ネットを見ていたら1時過ぎになっちゃいましたよ〜。 ははは…なんだか、一人で過ごすってのも手持ちぶさたですよね〜。 で、今朝はちょっと遅めに起床。 おっと〜、玄米を炊く日なのだ〜。 ばたばた朝の支度をしていて、冷蔵庫を開けて…と、手が棚の何かに触ったんですよ、そうしたらボッコ〜ンと音がして…??なんじゃ? 足下を見たら見事に朝ご飯のお茶碗と玄米が広がっておりました〜。 いや〜〜、まいりますよね〜。 ただでさえ忙しいというのに…せっせとお片づけしましたよ〜。

 どこかの個展で買ったお気に入りのお茶碗だったのに…ね〜。 まぁ、形がある物はいつかは壊れちゃうのかも知れませんよね〜。 で、気を取り直して、お茶碗代わりの深皿を出して、お冷やの玄米をタッパーから出して…ん? こんな少し残してもなぁ〜、ということで、全部お皿にに入れちゃいました。

 お弁当のおかずもお野菜を蒸し煮にして、昨日の残りの鶏肉ボールも入れて…さぁ、準備完了! あはは…ちょっと遅めだったんですが、出発〜〜♪ 今日も忙しいぞ〜♪

 出勤途中の車の中…そう、昨日の踏切の所で…ん? お腹が…痛い訳じゃぁないけれど…あ、これは玄米の食べ過ぎの時の感覚! あんまり噛まないで多めに食べちゃったのでこういう事になったのでしょうね〜。 いや〜〜、まいりましたね〜。 結局、お昼過ぎまで胃袋が悲鳴状態でございましたよ。 玄米はよく噛んで、適量を頂きましょう! あはは♪

 さてお仕事…いや〜〜、今日も超忙しい一日でしたネ〜〜。 おまけに午前中は消化不良でしたから、あんまり気合いが入らないんですよね〜。 でも、それなりに頑張っておりましたよ〜。 そうしたら、例の法務局から電話が来まして、書類が不備だというのですよね。 え?昨日一緒に見て、これで進めますって言ったじゃない!…と、心では思ったんですけれど。 何年か前に法律が変わっていたのですよね。 それを知らずに、昔の法律に従ってつじつまを合わせていたんですが、これじゃぁダメなんだそうです。 まぁ、もともとはこちらの問題なんだけれど、昨日見た時に言ってくれたって良いじゃない! う〜〜ん、お役所って感じですよね〜。 で、忙しい時間を縫って書類を作って持って行きましたよ。 そうしたら、またまた問題が! 「退任」ということで書類を作っていたんですが、正しくは「辞任」なんだそうで…さすがに、書類が来るまでは手続き出来ないとは言いませんでしたよ。 明日の朝までに手続きしておきますから、正しい書類を持って来て下さい…と言うことになりました。 いや〜〜、何回通ったでしょうか…まぁ、こっちのミスではあるんですけれど…さすがにくたびれちゃいましたネ〜〜♪ この忙しいさなかに…ね〜☆

 先日福生に行ったんですけれど、その工場から完成品が届きまして、車に目一杯積んで納品しましたよ〜♪ お客様の方も、箱の数を見て…あ!来ちゃった!…と、目が点になってました。 それにしても、小さい車にした途端に、かなりの量を運ぶ機会が増えましたよね。 まぁ、小さい割にはかなり積めるので良いんですけれど、気持ち的には結構微妙なものが…正直なところ…ありますよね〜。

↑これ、法務局に行く途中で見つけた謎のお店。 こうやってみるとダンスの舞台衣装?…って思うのですけれど、他の服は地味なものが多いし…じゃぁ、これってカクテルドレス? いや〜〜、どういうお店なのかちょっと興味がありますネ〜。 ちょっとヨーロッパみたいにも見えますよね〜♪

↑こちらは、代々木高原…あはは、そんな高原は無いって〜の! 代々木深町という所の車道の中央分離帯なんですよ。 雑草が勢いよく生えていて…ほんのつかの間の癒しタイム♪

 お仕事が終わったのは9時くらいだったかな? 今日はさすがに早めに帰ってきました。 お風呂にも入って…いや〜〜、リラックスタイム〜〜♪ お腹の調子を考えて、ほんの軽めの晩ご飯です。 あ、それから、晩酌も…ね〜♪

 kanaの母は、ちょっと回復してきたようです。 なんとか腸閉塞もおさまったようで、鼻に入れたチューブもとれました。 昨夜はちょっと寝られたようです。 kanaがマッサージをしてあげると、くーくー寝ていたとのこと。 いや〜〜、一安心ですね〜♪ でも、今日も大腸のレントゲンを撮って、なにかあるから、来週には手術ね…と、お医者様は言っていたそうです。 いや〜〜、なにしろ鹿児島大学の第一外科ですから…ね〜。 まぁ、オペをするかはともかくとして、退院後母がどういう生活をしたいのか…その辺も重要ですよね。 今の状態では、とても一人暮らしは無理ですから。 kanaの弟は、自分の家に引き取ると言っていましたけれど、それが果たして母にとって最良の選択なのか…。

 昔は、家を継ぐと言いましたよね。 確かに継ぐべき仕事というか生活の基盤が在った訳ですよね。 で、同じ敷地に隠居所を作って、暮らしていたりしたようですね。 あ、これ、kanaの弟のお嫁さんの実家がそうなんですよ。 母屋の隣に隠居所というのがあるのですね。 緩やかな共同生活をしながら暮らしていたのですよね。 でも、今は生活の基盤が会社ですから、転勤もあるでしょうし、住むとことも都会なんですよね。 親の住んでいたところとは違ったりする訳ですね。 そう、生活の基盤が土地に依存していた生活から、お金に依存した生活になった。 介護保険など、お金を上手く循環させる仕組みを作ってみたけれど、これも完璧ではない訳で、ここが問題なのでしょうね。 僕たちなんて、子どもに頼ろうにも子どもはいない訳ですし、お金も持っていない訳ですから、こういう人間が年老いた時に、安心して暮らすには何が必要か…そんなことも考えちゃいますよね。

 あれ、ちょっと脱線しちゃいましたね…そう、現代という時代は、親の生活基盤があるところと、子どもの生活基盤があるところが違うのですよね。 そういう状態のなかで、親が一人で生きられなくなった…その時どうするのが一番良いのか…。

 歳をとってだんだん身体が自由に動かなくなって来て、そういう時に、何があったら本当に幸せなのか。 やっぱり、人との繋がりははずせないでしょうね。 子どもが面倒見るかどうかは別にして、やっぱり人との出会いは必要なんじゃないかと思うのです。 う〜〜ん、自分だったら確かにそう思うのですけれど、他の人はどうなんでしょう…。 子どもや孫に囲まれて…それが良いという人もいるかも知れませんね。

 大金を払って施設に入るというのも否定はしませんけれど…いえ、そういう施設はきっと居心地は良いのでしょうネ〜。 でも、みんながそういうところにい行ける訳ではないですから…ね〜。

 いや〜〜、なかなかの長文になっちゃいました。 まぁ、いろいろと思うことはある訳なのですね。 シンプルで幸せな生活…具体的にはどうなるのだろう…そんなところかな?

外はだんだん台風直撃の様相を呈してきました。 無難に過ぎてくれるのを祈りましょうネ〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年9月5日(水) 旧暦葉月(7月)24日  目まぐるしいお天気

 いや〜〜、朝から目まぐるしいお天気になりました。 曇って雨がざ〜っと来たかと思ったら、晴れ間が見えたりして…台風の影響でしょうか…。

 kanaがいない初めての朝です。 ご飯は古いのがあるので、それを使って納豆ご飯。 お弁当のおかずをチャチャッと作って、さぁお出かけ♪…と思ったら、kanaから電話が入りました〜♪

↑踏切にさしかかったら、これです! あ〜あ、警報機が鳴っているのに進入しちゃって…ほら〜、閉じこめられてしまいましたよ。 も〜、ドジなんだから〜! でも、すごいですね〜、電車はだいぶ手前から最徐行運転になって、踏切の手前で完璧に停車してました。 駅員が飛び出してきて外へ誘導…その後も電車の運転手は無線電話でしばらく話してまして、それが終わってからゆっくり走り出しました。 そのシステマティックな有様に妙に感動しちゃいました。

 でも、みんな急いでいるんだから、こんなドジで他人に迷惑をかけちゃいけませんよね。 こっちも踏切が当分開かないと判断して転進…ちょっと遠回りして踏切のない道に進みました。 それにしても、お巡りさんが見て無くて良かったですよね。 見てたら完璧に切符切られちゃいますから…ね。

 さて、お仕事ですよ! 早めに出勤する予定だったのだけれど、なんやかやで普通の時間の15分前になっちゃいましたけれど、もう、せっせ…でしたネ〜♪ 1件、手間がかかるのがあって、それを昨日の夜から一生懸命やっていたんですけれど、なかなかはかどらなくって、どうしよう…って思っていたんですよね。 でも、出来ることしかできないんだから、精一杯やって結果は天にお任せするしかないよな〜、って思っていたらそのお客さんから携帯が入りました。 事情を話すと、す〜っとあちらに流れていった感じで、ほんの少しで良いから今日の昼までに…と言うことになりました。 いや〜〜、これぞ、まさに天の助け…ありがとうございます♪ その後も、みんなで協力してそれなりの数が出来上がって夕方に無事納品。 いや〜〜、本当にありがたいことですね〜♪

 kanaの方は、義母は昨日はお腹が張って痛くて寝られなかったそうで、鼻からチューブを入れて出したそうで、ちょっと痛々しい有様だったようです。 でも、kanaがマッサージなどをやったら、だいぶ調子が良くなったそうです。 夕方に主治医の説明があったそうです。 数日しても検査が出来ないようだったら、開腹して中の様子を見てみるんだとか…ひゃ〜〜、なんと野蛮なんでしょうか。 まぁ、外科ですから…ね。 パソコンなんかが壊れると分解して原因を探るのは当たり前なんですけれど、人間相手にもそんなことをしようってんですから…ね。 そんなことをしてもらっては困るので、なんとかその前に元気になってもらいたいものですよね〜。 母に直接エネルギーを送るのはkanaなんですけれど、東京からも元気のエネルギーを送りましょうね〜。 あ…これを読んでいる人も、もし良かったら愛のエネルギーを送って頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

いや〜、今日もなんとステキな一日だったこと! ありがとうございます♪

2007年9月4日(火) 旧暦葉月(7月)23日  夕方  暑くなりました〜♪

 今日からkanaが鹿児島へ行くので、しばしのお別れ。 しっかりハグをして家を出た。

 いや〜〜、良いお天気になって、気温も上がってきました。 朝一番で中央高速を西に走ります。 目的地は福生の方にある工場。 ここへ印刷物を届けに行くのです。 昨日、宅急便で送ろうかとも思ったのですけれど、かなりの個数になっちゃうので、いっそのこと届けちゃえ…と言う訳なんですが、これが…高速は快調…立川あたりへも快調…ところが、その後がいけません。 かなりの渋滞で、予定よりかなり遅くなってしまいました。 いや〜〜、疲れたなぁ〜♪ 途中でお巡りさんには笛を吹かれちゃうし…くたびれちゃいましたよ〜♪

↑これは、国立あたりの水田です。 右の方が多摩川、左の森は、河岸段丘で、いわゆる「ハケ」と呼ばれている地形。 この下にはよくわき水があったりするのです。 稲が穂をつけていて、もう少しで黄金色になるのかなぁ。 厚木よりはちょっと遅い感じですね。

 会社へ戻ったのがお昼過ぎ…いや〜〜、こんな事なら送った方が良かったかも知れませんけどね。 いろいろ思い通りじゃない時には、文句も出ますよね〜♪

 さて、お仕事の方は、もう一生懸命。 まぁ、出来ることをやるしかないですよね〜♪ 結局帰ってきたのは10時半。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。

 kanaの母は、だいぶ調子が悪いようです。 その話をmasaの父に話したら、「そりゃ〜、気力だ」と。 年老いるまで一緒にいた夫婦の片方が逝ってしまうと、気力を無くしてしまう人もいるんだそうです。 「普通は、女性は強いんだけどなぁ」と言っていました。 義母も、だんだんに自分のペースを掴んで、残りの人生を楽しんで欲しいなぁ…そう思わずにはいられませんよね〜。

 そうそう、そのmasaの父ですけれど、明日からシベリヤへ行くんだそうです。 今回は慰霊の旅。 慰霊碑を建てたので、後世まで手入れなどをよろしく…と、地元の関係各方面へお願いするんだそうです。 もう数年で90歳になろうというのに…それほどの思いがあるのでしょうね。 80歳以上のメンバーが4人いると言っていました。 いや〜〜、御無事の御帰還をお待ちいたします。 

今日もなんとステキな一日だったことでしょうか♪ ありがとうございます♪

2007年9月3日(月) 旧暦葉月(7月)22日  → 

 昨日、一日中電車で移動していたせいか、ちょっと筋肉に疲労の痕跡。 ははは…さすがに筋肉痛までは行かないのですけれど、いつもとちがう感じです。 そりゃ〜、2回くらいは駅まで走ったりしましたけれど、今までだったらなんでもないことですから…やっぱり普段の運動不足が筋肉を弱めてしまっているのですよね。

 さて、月曜日ですね〜。 なかなか忙しい一日でしたよ。 ちょっと前までは、月曜の午前中は割とのんびり出来たんですが、ここに来てそうじゃなくなっていますよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ 健康管理をしっかりやって、楽しく健やかにお仕事に励みましょうネ〜〜♪

↑久しぶりのウィンドウです。 しっとりとした雰囲気で、秋の予感…って感じでしょうか。 アカデミックな感じは、文化の秋ということなんでしょうか…。

 突然なんですが、kanaが明日から鹿児島へ行くことになりました。 お盆が済んでkanaが鹿児島を離れた途端に母が入院となっていたのですけれど、このところだいぶ具合が悪いとのことで、以前からのかかりつけの病院から「地域医療支援病院」という高度な病院に転院となったそうなんですね。 腸閉塞とのことで、食べ物が排泄出来なくなって、吐いたりするんだそうです。 kanaは「東京へはいつ帰れるかな〜」などと言っていますが、まぁ、精一杯出来ることをやって行こうと話をしたところです。

 去年もいまごろ母は具合が悪くなったんですよね。 その時はkanaは3ヶ月鹿児島に行ったきりでしたから、弱気になるのも無理はないのですけれど…ね。 母の身体の治癒力が最大に発揮されることを祈りましょうね〜♪

 と言うことで、ちょっとお互いに不自由になりますけれど、健やかに乗り切っていきましょうネ〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月2日( 旧暦葉月(7月)21日  なかなか忙しい一日でした〜♪

 朝から西荻に向かいました。

↑荻窪で乗り換えた時に見つけた、グルッペの看板です。 知る人ぞ知る、自然食品関係の八百屋さん。 我が家は、ここから日用のお野菜とかを取っているのです。 食料自給率が4割を切っているのですから、やっぱり地元で穫れた食べ物を頂かないと…ね〜♪

 その後は、10月8日のやすさんのライブの打ち合わせで、西荻へ。 最初は喫茶店に入って、いろいろと。 その後は、練習スタジオにこもって、いろいろと実験とか、やってみた感じを検証。

↑スタジオの感じは、もう少し照明も明るくって、なかなかナチュラルな感じで、リラックス出来ましたよ〜♪

 さてさてその後なんですが…またまたマンションの役員を引き受けちゃったので、そのお話し合いに出席いたしました。 今日の所は、なんとか丸く収まりましたよ。 なかなか厳しい意見の方がいらっしゃって、今日もいろいろおっしゃってましたけれど、他の出席者がなだめて下さいました。 いや〜〜。 ありがとうございます〜♪

↑で、その後は、多摩地区にお住まいのK子さんのご自宅を解放してのパーティーに出席。 いや〜〜、これがなかなか楽しい時間でした〜♪ masaももちろん、演奏をさせて頂きましたけれど、練習時間が足りない割には、なかなか良い感じに演奏出来まして…一安心でした。 いろんな方々の演奏を見せて頂いて、不思議にファイトが湧いてきましたよ〜♪ あはは…今ごろ?と言われると言葉がないんですけれど、ちょっと気合いを入れて、練習しようかなぁ…。 そのうち小さなライブでも出来たらいいんですけど…ね〜〜♪

と言うことで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年9月1日( 旧暦葉月(7月)20日  いや〜〜、秋らしくなりました〜♪

 いや〜〜、ようやく土曜日になりました。 本当はお休みなんですけれど、いっぱい仕事がたまっているので、行かなくっちゃね〜、と思っていたんですけれど、気になっていたお仕事は、印刷物が間違っていたと言うことで、今日はその発送…というか、運送屋さんが取りに来るので、そのために会社に出勤と言うことになりました。

 1時の約束なので、午前中はkanaと二人でのんびり過ごしました。 いや〜〜、こういう時間もたまにはなくっちゃネ〜♪ と、のんびり過ごして…さぁ、出かけよう…と思ったら、歯医者に行くのを忘れていたんですね〜。 あちゃ〜〜、平日に行くのはなかなか難しいんですよね〜。

 予定通り1時前に出勤。 まぁ、のんびりしながらもお仕事に精を出したのですよね〜♪ いや〜〜、良く働くよね〜〜♪ ほんとうにエライですよね〜♪ あはは…だれも言ってくれないんで、自分で言っています。

 3時間ちょっとお仕事をしてから、池袋まで歩いたのですね。

↑これ、歩いてる途中で見つけたお祭りの提灯ですね。 ポスターを見ると、今日と明日がお祭りらしい。 小さい神社なんですけれど、地域に根付いているのかなぁ…と、興味をそそられましたよ〜。

↑その後に会った仲間の一人の幼少時代の写真です。 ちょっと小高い場所に登って、歌い出したら止まらなかったんだそうですよ。 あはは…彼女ならわかりますよね〜♪ でもね、思い返してみると、当時はみんなこんな感じでしたよね〜♪ kanaもこんな写真があると言っていますけれど、洋服とか、白黒の写真とか、あのころはこういう感じでしたよね〜♪

 いや〜〜、お仕事したり、友人達と会っていろんな話に盛り上がったり…充実の週末です♪

今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 8月の日記へ 10月の日記へ このページのTOPへ