目次へ戻る 9月の日記を見る  11月の日記を見る 今日のmasaへ戻る

☆kanaのインターネット環境が極悪なので、写真を小さくしています。 写真をクリックして頂くと本来の大きさのものがご覧いただけます。

2007年10月31日(水) 旧暦長月(9月)21日  雨は降りませんでしたネ〜〜。

 もう、10月も終わりですね〜♪ 今年も残すところ、あと2ヶ月…あはは、まだそう言うフレーズは早すぎますかね〜。 でも、どんどん季節が巡って行きますよね。 そろそろ初冬ですね〜♪ 葉っぱが散っちゃったら…ね。

・・・・・訃報です・・・・・

 夕方に連絡があって、野山の会でご一緒させて頂いていたHさんが突然お亡くなりになったそうです。 数年前に大動脈の手術を受けてはいたのですが、その後は順調で、山でも元気に歩いておられたんですけれど、26日(金)食事の後で急に倒れてそのまま光へと還って行かれたそうです。

 masaが最後にお会いしたのは、8日のやすさんのイベントに来て下さったのが最後になりました。 あの時はほとんどお話しも出来ませんでしたけれどね。 いつぞやは、「まさどんは、付き合いが広いんだよね〜」なんて、言って下さったりもしました。

 お酒がとっても好きだったHさん、写真が趣味のHさん、いつも元気で豪快な笑い声を上げていたHさん…大したお付き合いはさせて頂かなかったのですが、何かの時にはいつもその場にいらっしゃって、お話しもさせて頂いて…もう会えないかと思うと、やっぱり寂しいですね。 どうぞ、あちらの世界から僕たちを見守っていて下さいね。 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、昨日は寝るのがちょっと遅め…ということで、今朝も遅めのスタートになりました。 kanaからの電話も来なかったし…ね〜。 このところちょっと食べ過ぎていたかも、という反省から朝ご飯は少なめにしましたよ。 まぁ、眠たいことは眠いんだけれど、昨日よりは元気になったような気がします。 う〜〜ん、これは良いかも知れませんね…ということは、食べ過ぎって言うことなの〜?

↑お昼頃に出掛けた表参道の欅並木も、こんな感じに色付いてきていますよ。 いや〜〜、秋深し…ですなぁ〜♪ はて? この日の丸はなんでしょうか?

 お仕事の方は月末ですけれど、割と平穏でしたネ〜〜♪ 銀行にも行ったんですけれど、それほど混んでいなかったし…ね♪

 さて、このところ何人かの友人と話している中で、masaも来年あたりミニライブをやろうかなぁ…なんていう気持ちが出て来ちゃいましたよ〜♪ 誰かが勧めてくれたわけではないんですけれど、でも、なんだかそんな流れなのかなぁ〜。 楽器はオカリナでしょうね〜。 まだ始めてから2年も経っていないのですけれど…ね。 それを考えると、ちょっと生意気な気もしますけれど…ね〜。 MCとかのお話しだったら、良いのかも知れませんけれど、お話しだけじゃぁライブにならないし…。 何人かの友人とのコラボレーションと言うことで、どうかなぁ。 ははは…そういうのをやろうか、なんて考えると、ワクワクする気持ちもあるのですけれど、逆にまだまだ練習した方が良いんじゃないだろうか?って気持ちも出て来ちゃいますよね〜。 合唱とか、横笛とかやって来たけれど、そんなに真剣に練習したわけではないし…ね。 でも、これで儲けようってんじゃぁないんですし、masaの雰囲気を味わって頂ければそれが良いのかなぁ…と思うのですよね。

 きゃ〜〜! 書いちゃいましたネ〜〜♪ あはは…。 でも、来年の春頃を目標にやってみることにいたしましょうね〜♪ みなさん、こんなmasaですけれど、心を込めてお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますね〜〜♪ 楽しいライブにしますよ〜〜♪

 さてさて、お仕事が終わって帰ってきたのは10時頃でしたよ。 そんなに忙しかったわけではないんですが、DVDの作業を早めにやっておこうかなぁ…なんて軽い気持ちでやり始めたら、ちょっとのめり込んでしまいましてね。 あはは…気が付いたら9時半でしたよ〜♪ 映像の取り込みがなかなか上手く行かなくって、あれ?ん?…なんてやっていたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃうのですよね〜。

↑で、時間がなかったのでありもののおかずで、こんな晩ご飯になりました。 昨日の里芋ですけれど、愛のエネルギーを注いだせいでしょうか、後味がかなり良くなっていましたよ〜♪ やってみるモンですよね〜♪ 冷たいものを頂くのもなんですから、ご飯も温めて、里芋はこの入れ物ごとおみそ汁に浮かべて温めましたよ。 あはは…ちょっとやり過ぎかなぁ〜。 でも、熱々とまでは行かなくても温かいおかずになりましたよ。 4品あるうちで、冷たいのは右上の鶏手羽と野菜の煮込みだけでしたからね〜。 熱燗もうまかったなぁ〜♪ Hさんへの追悼の気持ちも込めて、杯を空けました。 いや〜〜、ありがとうございます♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月30日(火) 旧暦長月(9月)20日  → 

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど、なかなか熟睡出来なくて…朝も暗いうちに目が覚めたりして…う〜〜ん、ちょっと不調ですね〜〜♪ 昨日のもくろみでは、7時前にはスッキリとお目覚め〜♪…のハズだったんですけれど…ね〜。 朝ご飯もあまり食べる気がしなくって…残しちゃいましたよ〜。 うん、これは炊き込みご飯ってのはけっこうすぐにお腹がいっぱいになっちゃうんだなぁ…じゃなかったら、masaも少食になってきたのかなぁ…なんて思ったんですけれど、kanaに言わせると、「単に不調ということじゃないの〜」ですって! むむむ…そうかも知れない…(汗)

↑午前中から六本木ヒルズに出掛けました。 ここでも、植え込みの木々は秋の色に染まってきていましたよ。 考えてみたら、もう10月も終わりなんですよね〜〜。 kanaが鹿児島へ行ってからもう2ヶ月…八百屋のグルッペさんへの支払も2回目を送金したんですよ。 いや〜〜、家に帰って領収書を整理していて、しみじみ眺めちゃいましたね〜。

↑さて、話を六本木ヒルズにもどしますけれど、エントランス広場の片隅にこんなものがあるのですよ。 なんと、でかいバラの花なんですね。 写真の撮り方ででかく見えるのではありません。 5〜6mはあるのですよね。 う〜〜ん、なんでこんなものがあるのでしょうか…?

 お仕事の方は、なかなかゆったりモードでしたね〜♪ まぁ、そうは言ってもそれなりにやることはあるんですけれどね。 でも、追われていないのが良いですね〜♪ そんなわけで、途中で郵便局に寄って、税金の支払いとグルッペさんへの送金が出来たのでした。 いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪

 さてさて、帰ってきたのは8時頃。 kanaの方はカボチャの野菜あんかけだったという話で、それじゃぁ…とカボチャを買ってきたのですけれど、ふっと…そうだ!カボチャじゃなくって里芋で行こう!ということになりました。

↑で、こんな感じの晩ご飯になりました。 右のは梅酒…kanaが大切に飲んでいるものですけれど、今夜はちょっとお裾分け〜♪

 野菜あんの中には、鰻をちょこっと刻み込んで、豆腐も入れまして、かなり美味しく出来上がりましたよ〜♪ ただ…鰻のたれをほんの少し入れたんですよ。 これが、一口目は美味しいのですけれど、食べた後がいけません。 まぁ、原材料の表示を見ると色々と良からぬものが入っているのは知っていたんですけれど、ほんの数ミリリットルだから良いかなぁ…と思ったのが甘かったですね〜。 味が薄まった分、後味が悪いのが余計に目立っちゃうのですよね〜。 最初は感動して食べていたんですけれど…ね〜。 味醂にしとけば良かったですね〜。 あはは…大失敗ですね〜〜♪ まだまだいっぱい残っていますから、食べますけれど…ね〜。 やっぱり、自然のもので作ったものの美味しさを知ってしまうと、もう後戻りは出来ませんよね〜。 こりゃ〜、鰹節を多めに入れてみたら、ちょっとはごまかせるかなぁ〜。 そうだ、お酢も入れてみるかなぁ〜。 いや〜〜、食べ物の話だと、ついつい真剣になっちゃいますよね〜〜♪ 一生懸命作りましたからね〜。 あ、そうだ!「愛」のエネルギーをもっと注いだらいいかも…♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月29日(月) 旧暦長月(9月)19日  いや〜〜、暖かいですね〜♪

 昨日は遅くまで頑張ったので、今朝は起きられませんでしたよ〜。 kanaからの電話でやっとこさ起きたのでした〜。 やれやれ…。 でも、炊き込みご飯だけはしっかり炊いたんですよ〜〜♪ kanaが送ってくれた五穀米を多めに入れて、鶏肉、大根、ゴボウ、人参…あはは、お陰で美味しいご飯が出来ました〜♪で、それ以上は、お料理をする気力もなくて、お弁当のおかずはキャベツの千切りの上に鶏肉だけのシンプルなものになっちゃいました。 でも、ご飯が豪勢ですからなんとか格好が付きました。 で、出掛けたのはかなり遅め…う〜〜ん、睡眠時間は3時間でも大丈夫という本を読んでいるんですけれど…ね。

 月曜日ということで、お仕事の方はとってものんびりで、助かったなぁ〜♪ いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑お昼過ぎに出掛けて、公園の樹木が色付いていたのを発見。 いや〜〜、だんだん秋も深まってきましたネ〜〜♪ この後は車の中でしばし仮眠。 ちょっと元気になりましたよ〜♪ kanaの話だと、今日の鹿児島は夏のようだったらしいです。 まだ半袖で良いくらいだとか…。

 はじめは2ヶ所に行くつもりで出掛けたんですけれど、なんだかんだと電話が入ってしまって伺うところが増えてきて、帰りは夕方近くになっちゃいました。

↑空にはきれいな雲が流れていましたよ〜♪

 お仕事は早めに切り上げて帰ってきたのが7時過ぎ。 残っていたおかずと炊き込みご飯で簡単に夕食にしました。

↑こんな感じですね。 あはは…ほとんどお弁当と同じメニューです。 あ、右の白いのはヤマトイモの薄切りです。 おつゆも今日でお終いなので、明日の朝は新しいのを作りましょうね〜♪ 炊き込みご飯はもう少しあるのですけれど、そろそろ玄米が食べたくなってきましたよ〜♪

 masaの母はちょっとずつ良くなっているようですよ〜。 明日のお花の教室はおやすみにして、来月から復帰を目指しているようです。 ベッドの背中の部分が動くタイプなので、起きている時間を取った方が良いよ…と伝えました。 痛くても少しは我慢してトレーニングしないと身体が鈍っちゃいますからね〜。 いろんな方が気にかけて下さるので、ありがたいと言っていました。 ほんと、ありがたいことですよね〜〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月28日( 旧暦長月(9月)18日  朝から良いお天気です〜♪

 昨日はさすがに台風の影響でかなり荒れたんですけれど、今日は朝から良いお天気です。 寝たのはだいぶ遅くなっちゃったんですけれど、今朝は早めに起き出しました。 起きてからとりあえずお洗濯。 なにしろ出かける予定があったものですから、それまでに乾いたらいいなぁ〜と思いましてね…。

 あはは…kanaに言ったら、「…う〜〜ん、ちょっと無理かなぁ…」という反応。 良いお天気ですし、早めに干したんで、これなら全部乾くかなぁ…と思ったんですけれど、結果としてはちょっと時間が足りませんでしたね〜〜♪

↑朝一番で宅急便が届きまして…開けてみたらこんな感じです〜♪ 最近買おうと思っていた五穀米も入っていて、感動です〜〜♪ 明日、炊き込みご飯を炊きましょうネ〜〜♪ kanaがわざわざバスに乗って出掛けていって、頼んでくれたんですね〜。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑さて、出掛けようと思ったら、近所の商店街は、フリーマーケットになっていました〜♪ 

↑出掛けたのは新横浜のライブハウス。和太鼓宇宙(SORA)のライブです。  いや〜〜、これが良いライブでしたね〜〜♪  今までより格段にステキなステキなステージを見せてくれました〜♪ いや〜〜、もう笑ったなぁ〜。 ライブ会場では、久し振りに会った友人もいて、楽しかったですね〜〜♪ Aちゃん、ありがとうね〜〜♪

 さて、その後は町田にまわって友人のK子さんと久し振りの飲み会。 あはは…宇宙(SORA)の打ち上げにも参加させて頂いたので、ハシゴですね〜♪ いろんな話で盛り上がって、あっと言う間に時間が過ぎていきました〜♪ いや〜〜、こちらも楽しかったなぁ〜♪

 帰ってきてから、ワイシャツのアイロン掛けにも挑戦…5着程頑張ってみましたよ〜〜♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪ 

2007年10月27日( 旧暦長月(9月)17日  いや〜〜、今日も一日雨です〜♪

 いや〜〜、昨日は夜遅くまで一人で盛り上がっちゃって…今朝はkanaからの電話で目が覚めました。 あはは…11時だったんですよね〜。 「昨日は遅かったから、随分遠慮したんだよ〜」と言っていました。 いや〜〜、まさに! …嬉しいというか、なんだか…申し訳ないような気もしちゃいますネ〜♪ いつもありがとう!

 さて、一晩中扇風機を当てていた例のやつですけれど…

 見事に干物になっていましたよ〜♪ 一夜干しよりはちょっと乾燥が進んでいますけれど、普通の干物よりは生に近いというか…でも、良い感じですね〜〜♪ 晩ご飯の楽しみに取っておくことにいたしましたよ。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 さてその後は、ウダウダしてまして1時頃から活動開始!…とは言っても、昼ご飯を作って食べただけなんですよね…あはは♪ その他のことは、今思いだそうとしても…なんにもないんですよ。 う〜〜ん、ご飯の後も何したんだっけ…? パソコンでネットサーフィンもしたけれど…う〜〜ん、謎だ〜♪

 で、夕方になって…そうそう、今日は3時頃でも外は暗くって、なんだか変な一日でしたよね〜〜。 台風の影響なんでしょうネ〜、で、夕方ですよ! お茶を沸かしていたら…そうだ、ライブへ行こう!って思ったんですよね。 直樹君が冨山詩曜さんと共演するという情報があって、行ってみたいなぁ〜と思っていたんですが、一人で行くのもなんだしなぁ…と思っていたのですよね。 で、結局、今日は雨だし、健康的な生活をしよう!と決めて、下北に買い物に行って、帰ってきたら家でやることやって、その後はのんびりするか〜、と思って、まずはお茶でも沸かそう…ということで、準備をしていたんですよ。 やかんに水を注いで火を点けたら…ん? 行こう!! …と言うことになっちゃったんですよね。 行けば帰りは遅くなるし、お金もかかるし…とは思ったんですけれどね〜。

 いや〜〜、行って良かったですよ〜♪ 直樹君のギター、シンプルでいて秘めた情熱を感じさせてくれました。 上質の音楽を聴かせて頂いた…そんな印象でしたネ〜〜♪ ありがとう! 彼の演奏を録画してきましたので、ちょこっとですけれど、→ここからご覧いただけます。(70Mほどありますので、重たいです。 遅い回線をお使いの方はクリックしない方が良いと思います。)

 詩曜さんの演奏も良かったですね〜♪ いえ、演奏が良かったと言うよりは、かれのスピリットを感じることが出来て、それが良かったですね〜。 音楽がどうのこうのというよりは、その人の在り方が嬉しいというか、そんな感じでした。 いや〜〜、ありがとうございます♪ サウンド・オブ・ミュージック、愛の賛歌、ワルツ…いや〜〜、良かったなぁ〜♪

 帰ってきたのは11時を回っていましたけれど、ちょっと小腹がすいたので…へへへ、干物…行ってみました〜♪

↑一番小さいやつですけれど…。 いや〜〜、これが美味しいですね〜〜♪ 塩も薄味だし、旨味が凝縮しているという感じで、上品な味ですね〜。 いや〜〜、これは良いですね〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月26日(金) 旧暦長月(9月)16日  朝から冷たい雨…

 天気予報が当たって、朝から冷たい雨です。 いや〜〜、こうなると一気に初冬の風情ですよね〜♪ 鹿児島では、kanaはまだ半袖だと言っていますけれど、こちらではさすがのmasaでも朝夕は上着がないとちょっと寒いですね〜〜♪

 昨日寝たのがちょっと遅くなっちゃって、あえて目覚ましをセットしなかったんですね。 そうしたら、6時前に目が覚めて、トイレに行ってから、ついでと言ってはなんですが、ベランダに出て大きく深呼吸を数回。 雨でしたけれど、朝の「氣」は感じられましたネ〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ そのまま起きればいいのですけれど、眠たかったので、もう一度お布団に潜り込みましたよ。 ははは…結局、kanaの電話で起こされましたよ〜。 いや〜〜、ありがたい電話でした〜♪ ということで、出勤はちょっと遅めになっちゃいましたけれど、遅く起きた割には早かったかな〜?♪

 さて、お仕事の方は相変わらず忙しかったですね〜〜♪ まさに「全社一丸」という感じでしたネ〜〜♪ まぁ、悲壮感はないんですけれどね。 何日か前に、宇宙にお任せすれば良い結果が出るんだ…なんて書いたのですけれど、良い結果を出そうとして、お任せした振りをしたんじゃぁダメなんですよね〜。 この辺が深い所なんですね。 そうか!こうすればいいのか〜!って思って、やってみるというのは違っちゃう時があるのですよね。 まぁ、閃いてその通りにやってみてうまく行って、じゃぁ今度もそれを…と思うと、なかなかうまく行かなかったり…そんなことの繰り返しですね。 でも、そんなことも含めて、今の自分に必要なことが起こっているんだろうなぁ…♪

↑雨に煙る表参道です。 欅もそろそろ色付き始めましたね〜♪ なんだか、こんなお天気だと季節が少し進んだような気になっちゃいますよね〜〜♪ もう…初冬のような気が…♪

 金曜と言うことで、それはそれは忙しかったんですけれど、みんな頑張ってくれて、お陰様で今日の予定は完了〜〜♪ いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪ でも、ありがたいですよね〜〜♪

 で、仕事が終わったのは8時半頃だったかな〜。

 電話でkanaとはちょくちょく連絡を取り合うのですけれど、今日の晩ご飯は自家製の鰺の干物なんだそうですよ。 昨日、鰺を手に入れて開いて干していたんだそうです。 kanaの母も盛り上がって、雨が降ったと言っては取り込んだり、お日様が出たと言っては外に出したり…なかなか楽しんで下さったようで、kanaも嬉しそうでした。 で、お味の方は…そりゃ〜〜、美味しいですよね〜〜♪

 そんな話を聞いた後で、スーパーへ行ったんですよね。 まぁ、うちでは干物は作れないですから、刺身でも買うかなぁ…という気持ちだったんです。 色々みていたら、105円というのが目にとまったんですよね〜♪ 小鰺なんですけれど、唐揚げにはちょっと大きめの鰺が1パック105円なんですね。 この値段なら、まぁ良いかぁ〜、ということでゲット。 開きにして唐揚げにしたら良いかも…というもくろみです。

↑パックから出して、並べてみたらこんな感じです。 奥にあるのはビールの缶とグラス…鰺の大きさがわかるでしょうか…♪ こんな鰺が9尾も入って105円…こりゃ〜、お買い得ですよね〜〜♪

↑で、この鰺を開いたのが上の画像です。 kanaの話だと、鰺の干物が載っていたブログには背開きと書いてあったんだそうですね。 この写真の上の4尾が背開き、下のヤツが腹開きなんですけれど、僕たちが普通にみている「鰺の開き」は、下のヤツですよね〜。 上の方のやつも見たことはありますけれど、普通は腹から開くのが一般的なんでしょうか。 まぁ、この辺は地方によってしきたりが違うのかも知れませんよね。 「私は違う!」というご意見がありましたら、是非ご一報下さいませ〜〜♪

↑さて、時間的には、だいぶ遅くなっちゃいましたけれど、本日の晩ご飯はこんな感じです。 メインは鰺の開きの唐揚げ。 上の方のお豆は、ヒヨコ豆とほうれん草のオリーブ煮です。 う〜〜ん、ちょっと塩味が足りなかったかなぁ〜。 まぁ、それなりに美味しいんですけれどね。 で。左の方の大根おろしと鰺を一緒にいただくと…いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪

 いや〜〜、kanaが鰺の開きを作っているという話から、こちらでも随分インスピレーションをいただいたわけですけれど、今日の最後の電話で、とりあえず揚げるしかないか…なんて話をしていたら、軽く塩をして冷蔵庫に入れておくだけでも干物らしきものが出来るんじゃない?という話になりまして、それじゃぁ…ということで、塩をしたんですね。 そうしたら、魚の表面から水がしみ出てくるんですね〜。 それを見ていたら、ちょっと閃きがあって、ザルに載せて扇風機の風に当ててみましたよ〜♪ 「一晩風に当てる…」なんていいますから、これで一晩おいたら、いい干物が出来るかも知れませんよね〜♪ もう何時間か風に当てていますけれど、なんだか良い感じになっていますよ〜〜♪

↑こんな感じで扇風機の風に当てているのですよね。 今のところ順調で、良い感じに乾燥してきているようですよ。 乾燥するに従って、ちょっと縮むようですね〜〜♪ いや〜〜、明日の晩ご飯が楽しみですね〜〜♪

 あはは…まさかこういう展開になるとは思いませんでしたけれど、これはちょっと良い感じですよね〜♪ ははは…、結果はご報告いたしますので、お楽しみに〜〜♪

 そうそう、masaの母に電話をしたんですよ。 まだ、寝ているのですけれど、痛みが少し減ったようなことを言ってました。 糾励根は効いているようです。 11月3日に市の文化祭があって、お花を出品することになっているので、それまでに治したいと頑張っているようです。 まぁ、あまり無理はしないで、でも、痛くてもトレーニングをするという風にやってゆければ良いんじゃないかと思うんですね。

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月25日(木) 旧暦長月(9月)15日  秋深し…満月です〜♪

 昨日は散々言っていたんで、さすがに今朝は早起き。 ははは…予定よりは30分遅かったんですけれど、でも普段よりは1時間早い…そんな時間に起きてみました。 まぁ、とりあえずは玄米のお釜に火を入れて…それから、風呂水があるので、お洗濯。 そして、少し体も温まってきたところで、お掃除…いや〜〜、すごいですよね〜〜。 まぁ、お掃除は廊下と台所、トイレ、洗面所くらいかな〜。 朝から気合いが入ってましたネ〜〜。 まぁ、お仕事じゃないんだから、もっとゆるゆるやる方が良いかも…とも思うのですけれど、短い時間を有効に使ってこそ、その分のゆとりが生まれるんだよね〜、とも思います。 ま、自分の身体の声を聞きながら、と言うのが良いんでしょうネ〜〜。

 色々やっていて、結局出かけたのはいつもの時間になっちゃいました。 時間があると思えば色々やりたくなっちゃうし、炊事洗濯、おまけにお掃除までやったんじゃぁ仕方がないかな。 でも、朝の時間に気になっていたことを済ませちゃうと、気分的にはスッキリするんですよね。 ここら辺のバランスはこれからの研究課題ですよね。

 けっこう雲が厚かったり、かといえばお日様が顔を出したり…まぁ、これからだんだんと下り坂ということで、次にお日様が出るのは来週の火曜日だそうで、また一段と秋が深まるのでしょうね〜♪

 お弁当のメインは、じゃことがんもが入った野菜の炒め煮。 ははは…毎回こんな感じですけれどね〜。 ご飯の上に乗っているのは、梅干しと昆布の煮物。 これは、お酢をメインにして煮てあるので、とてもヘルシーなんですよ〜♪ ははは…いわゆる「酢昆布」ですね〜。

 さて、お仕事の方は、相変わらずせっせと…ね〜♪ 夜になってからも、みんなでせっせと励みましたよ〜。 だって、今日の予定がなかなか終わらなくって…ね〜。 昨日よりは、だいぶストレスがありましたネ〜〜。 いや〜〜、本当にくたびれちゃいましたよ〜〜☆ 早起きがちょっとこたえたかな〜とも思うのですけれど、身体のリズムと言うこともありますから、ちょっとこのペースを続けてみようと思うんですよね。

 で、帰ってきたのは9時過ぎ。 kanaのほうは、魚の煮物と言うんで、こっちも魚の煮物を、と思ってスーパーへ行ったんですけれど、煮物をやれそうなお魚はメチャクチャ値段が高くて手が出ません。 だって、1尾780円のほうぼうとか…美味しそうですけれど、ね〜〜。 2軒目のスーパーにカマスがあったんで、これをゲット! かますは塩焼きがうまいんだけれど、白身だから煮物も良いかなぁ…と、ちょっとチャレンジしてみました。

 お味の方は…なかなか良い感じですよ。 masaは魚の煮物はあまりやったことがないんで、その辺の所を差し引くと、これはけっこういけますね〜♪ 欲を言えば、ちょっと加熱時間が長すぎたのと、醤油が多すぎたんですね。 次回はもっとふわっとした煮魚が出来るでしょう。 うふふ、もう1尾あるので、それも煮ちゃおうかなぁ〜♪ ちょっと煮物は勘がつかめるまで、何回かやってみたいですよね〜♪

 kanaの母なんですけれど、午前中になんと庭仕事をしたのだそうですよ。 ちょっと前までは、午前中も寝てることが多かったそうなんですが、このところはそうでもなくなって、今日は庭仕事をせっせとやったんだそうですよ。 さすがにふらふらするとか言っていたそうですが、そりゃ〜、2ヶ月以上も寝ていたんですし、大手術もやっているのですから…ね〜。 でも、だいぶ元気になってきたと言うことですよね〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月24日(水) 旧暦長月(9月)14日  秋らしい一日〜〜♪

 いや〜〜、昨日もなんだかんだで寝るのが遅くなっちゃったんですよね〜。 あはは…このところ毎日のようにこんな事書いてますけれど…ね。 でも、今朝は割合気持ち良く目が覚めたんですよ〜♪ そう言うペースになってきたのかも知れませんね〜。 朝ご飯は色々入った納豆と、おみそ汁を作って頂きました。 お弁当は作り置きのものでそれなりに…。 昨日の夜に作ったイカをキノコは美味しかったですよ〜〜♪

 出勤途中に、ふっとアイデアが閃いたのです。 仕事を早く切り上げるのはなかなか難しいので、結局帰りが遅くなるパターンが多いのですね。 で、そうすると寝るのが遅くなっちゃうんですけれど、それじゃぁ、起床時間を決めちゃって、一日をそれに合わせて組み立てたらどうだろうか…。 うん、これは良いかも知れませんよね〜。 kanaとの電話で、良い考えだろ?って聞いたら「じゃぁ起きれば」…と素っ気ないのですよ。 考えるだけなら誰でも出来るから、それが良いと思ったら、やりなさい…とのお達しでしたよ〜。 あはは…確かに…ね〜〜♪ でも、こういう考え方が面白い発見でもあったんだけれど…。

↑千駄ヶ谷周辺の銀杏並木はこんな感じです。 よく見ると、先の方から紅葉しているようですよ〜♪ 最近気温がずいぶん下がってきましたよね〜。 いや〜〜、晩秋ももうすぐですね〜♪

 さて、お仕事の方は、もう精一杯に…ね♪ 不思議と、結果はうまく行くんじゃないか…という気がしていたんですよね。 ですから、忙しかったのは確かですけれど、ストレスは少なかったんですよね。 で、結果的にも予定通りに進んだのですね。 全社が一丸となって、せっせと励んだんですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 そうそう、先日もDVDの製作ではだいぶ苦労したので、新しいMacを買っちゃいましたよ。 まぁ、どれだけお仕事が来るかはわからないのですけれど、他にも使えるようにすれば良いし…ね〜〜♪

 帰ってきたのは8時半をちょこっ過ぎた頃だったかな。 kanaがお月様がきれいだというので、里芋でも蒸かそうかと思ってしばし眺めたんですけれど、お腹がだいぶ減っているし、くたびれていたので作り置きのもので済ませちゃいました。 あはは…お昼のお弁当もそうだったんですけれどね。

↑こんな感じの晩ご飯です。 コロッケみたいなのはこの間買ってきた薩摩揚げですね。 ほうれん草がだいぶ傷んできたので、ササッと湯がいておひたしに。 左上の緑はパセリをちぎって並べただけなんだけれど、それなりに美味しそうに見えますよね〜〜♪ いや〜〜、ペコペコのお腹に日本酒がしみわたりますネ〜〜♪ いただきま〜〜す♪ う〜〜〜ん、ボクは幸せだなぁ〜♪

 そうそう、kanaの母ですけれど、かぎ針編みに凝っているというお話しは書いたんですけれど、膝掛けが完成したんだそうですよ。 日曜日には、20センチくらいだったんですけど、もう出来ちゃったそうですよ。 毎朝、朝日を浴びてのお散歩は母娘でやっているそうですし、いや〜〜、素晴らしいですよね〜〜♪

 masaの母は、昨日、「糾励根(きゅうれいこん)」という漢方の湿布薬を送ったんですけれど、さてどうだったかな〜。 筋肉痛のようなものですから、痛いからと言って動かさないとなかなか回復しないし、無理をすると痛みを作ってしまうし、そのあたりのバランスが、なかなか難しいですよね。

ということで、ステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月23日(火) 旧暦長月(9月)13日  → 

 この週末の鹿児島での日記の中に、kanaの弟のことをちょこっと書いたのですけれど、kanaから「あれじゃぁかわいそう」とのフィードバックがありました。 もう一度読み直してみたら…う〜〜ん、確かにそうですね。 さっそく訂正しました。 K君、ゴメンね〜。 K君のことを書きたかったんじゃなくて、薬のことを書きたかっただけなのです。 本当にゴメンね。 これからも、互いに協力しながらみんなで幸せな生き方をして行こうね〜。

 いや〜〜、母とのことは、昔から、それはもう本当に色々あったんですよね〜。 う〜〜ん、未だに癒えていないトラウマも…きっとあるんだろうなぁ〜。 でも、これで良いんだろうと思うのですよね。 必要なことが起こっているわけですから…ね〜。 kanaが言うには、21日の日記は、masaのいつものエネルギーとは違うらしいのですよ。 ははは…確かに! そういう自覚はあるんですけれど、でも、こうやっていろんな感覚を味わいながら、自分の中心へ向かっているんですよね…ということは、宇宙の中心へ向かって旅をしているのですよね。 きっと、そうなんだろうなぁ…と思うのです。 ありがたいことですよね〜〜♪

 さて、火曜日です。 昨日寝たのがちょっと遅め。 その上、明け方に冷えちゃったものですから、朝はかなり辛かったですね〜。 ちゃんと時間通りに起きたんですが、気力が出ないというか、身体が動かないというか…ね〜。 玄米ご飯に火を点けて…それからが動けないんですよ。 時間的には余裕があったハズなんですけれどね〜〜。 いや〜〜、結果的には遅めの出勤になっちゃいました〜。 昨日も遅かったし…こら!! ダメじゃん!!

 そうそう、ウダウダしていたら、ベランダにシジュウカラが来ていたんですよ。 このところ、会社に行く時に「ツツピー・ツツピー」という鳴き声が聞こえていたんですけれど、こいつの声かも知れませんね〜♪

↑会社の駐車場のコンクリートにこんな葉っぱがありました。 いつも思うのですけれど、この微妙な色合いが、何とも言えませんよね〜♪ これは…近くにある柿の葉っぱかな〜♪

 さて、お仕事なんですけれど、これが忙しいんですよ〜〜♪ ありがたき忙しさ♪ でも、masaは請求書の打ち込み作業に追われていて、本来のお仕事まで手が回らないのですよ。 う〜〜ん、ちょっと困りましたネ〜〜。

↑夕方に出かけたら、お月様がきれいでしたネ〜〜♪ 今日は十三夜ということで、これがきれいですよね〜〜♪

 結局、請求書の打ち込みが終わったのが10時半過ぎでした。 で、さっさと帰ってきたのですけれど、11時を回っちゃいましたネ〜〜。 いや〜〜、kanaが電話をくれて「この時間から晩ご飯を食べるのは、身体に良くないよね…」と言ってました。 いや〜〜、確かにそうなんだけれど、仕方がないよね〜〜。 まぁ、晩ご飯は玄米は少なめにして、昨日の残り物の、蕎麦粉のお好み焼き風なやつを頂きました。 夜はこういう消化が良いものが良いですよね〜〜♪

 で、ご飯が済んだところで気になっていたイカに火を通したのでした。 さすがに時間が経っていたので、そろそろ調理しないと…ね〜〜♪ キノコをたっぷり入れて、なかなか美味しい一品が出来ましたよ〜〜♪ これは明日のお弁当ですね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月22日(月) 旧暦長月(9月)12日  いや〜〜、今日も秋晴れ〜♪

 いや〜〜、昨日は11時頃に帰ってきて、お風呂に入ってから日記を書いて…なんてしていたら、ははは…2時過ぎになっちゃいましたよ。 kanaは「日記は書かなくても良いから早く寝てね」…と言うのですけれど、一日を完了させるのに、やっぱり書いた方がスッキリするのですよね〜。

 ということで、目覚ましを遅めにセットして起きました。 外は良いお天気ですけれど…いや〜〜、東京も寒いですね〜〜。 あはは…鹿児島もmasaの居た日が一番の寒さだったとか…その冷たい空気がこっちまで来たと言うことなんでしょうね〜♪ お洗濯日和ですし、昨日の風呂水があるので、これはやるっきゃないですね〜。 あはは…お洗濯〜。

 …と、遅めに起きたにもかかわらず、色々やっていたんで…当然の結果として遅めの出勤でした。 いや〜、まぁ〜、ね…

↑さてこちら、今日のお弁当なんですけれど、kanaの作なんですよ。 昨日の夕方に作ってくれたんですね。 飛行機の機内で食べるとか…、家に帰ってから夜食にするとか…まぁ、そんなつもりで作ってくれたんですけれど、結局食べなかったんですよね。 で、今朝は玄米を炊いたりする時間もなかったので、お弁当に持って行ったんですよ。 傷むといけないので、ちょっと保冷をしながら…ね。

 いや〜〜、久し振りのkanaのお弁当は美味しかったですね〜〜♪ まぁ、季節はずれのニガウリなんかも入っていたんですけれど…でも、きれいに巻かれた卵焼きなんて、涙が出ちゃいますよね〜。 いくら料理が好きだとは言っても、masaがやったら、とてもこんな卵焼きは出来ませんからね〜。

↑それにしてもきれいな空でしたネ〜〜♪ まさに「秋空」…気持ちが良いですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、淡々とやらせて頂きました〜♪ 月曜日にしては、けっこういろいろとありまして…。 そろそろ25日の締めに向けてやらないといけないんですよね。 今日も少しですけれど、パソコンに向かいましたよ。 なんだか夕方になってきたら、この週末の疲れが出て来ちゃって、気合いが抜けちゃいましたよ。

↑早めに仕事を切り上げて帰ってきまして…これです。 豆腐の鉄板焼き、その他にレンコン、人参、ブロッコリーなど…。 フライパンに油を敷いて…鉄板焼き風なおつまみです。 ちょっとクセのある焼酎を傾けながら…いや〜〜、至福の時間ですね〜〜♪

↑これ、なんだと思いますか? 東京で言えばスイカやパスモ、関西だとイコカですけれど、鹿児島だとラピカって言うのですね。 こちらではJRは参加していないので、使えるのは市内の路面電車とか市バス、バス会社のバスくらいなものなんですけど、持っていると便利なので、前回買っちゃったのですよ。 空港へのリムジンもこれで払えるので、なかなか便利なのですね。

 で、今回行ってみてビックリしたことがあるんですが…。 このラピカ…ICカードですから、何回でも入金して使えるのはスイカ、パスモと同じです。 東京では入金のことを「チャージ」と言っているのですが…、さて、鹿児島ではなんて言うのでしょうか?

 あはは…こんな設問が出るくらいですから、当然「チャージ」なんて言いません。 なんだと思いますか? これが…「積み増し」って言うのですよ。 最初聞いた時には「え?? いまなんて言いましたか〜?」って感じだったんですけれど…ね。

 「積み増し」…いや〜〜、なんだか実に鹿児島らしい呼び方ですよね〜♪ 質実剛健というか…ね〜。 まぁ、高齢者が多いから…と考えれば納得はいくのですけれど、そう言うことだったら、東京にもかなりの高齢者の方々が住んでいるわけですから、東京でも「積み増し」って言えば良さそうなものですよね。 でも、こっちでは「チャージ」あっちでは「積み増し」…ちょっとしたカルチャーショックなのでした〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

昨日の日記を一部修正押させて頂きました。

2007年10月20日()〜21日( 旧暦長月(9月)10〜11日 

 いや〜〜、今週の水曜日に弟から「母さんがベッドから起きられなくなったらしい…」という連絡を受けて、急遽鹿児島へ行って来ました。

 金曜日はなんだかんだやっていたら2時前になっちゃったんですが、気合いで6時起床。 準備をして空港へ〜♪

↑今回の飛行機はスカイネットアジア航空。 駐機場までバスに乗って行くのですが…途中で一時停止していると、目の前を飛行機が横断してゆくのですね。 ははぁ〜、空港では飛行機が優先なんですね〜。

 で、とりあえずkanaの実家へ行って、久し振りの再会。

↑最近kanaと母が凝っているのは編み物。 棒針かぎ針と言うんだそうですが、手前のコースターがkanaの作。 その奥にあるグレーの丸いやつ…これ、トイレットペーパーのカバーなんです。 ティッシュを使わすに、雑古紙使用のトイレットペーパーを使っているのですが、kanaの母が品の良いカバーを作ってくれたそうなんです。

 お昼をいただいてから、kanaと二人でmasaの実家へ。 あはは…久し振りにkanaとドライブです〜〜♪ お天気はとっても良くって、気持ちの良いドライブ〜〜♪

 最近は、東京でも秋らしいお天気ですけれど、鹿児島もメチャクチャ秋になっていたんですよね。 東京よりはちょっと温かいだろうと踏んで、半袖で来ちゃったんですよ。 もちろん長袖の上着は持ってきたのですが、いや〜〜、寒いんですよね〜。 日射しの中にいる時はちょうど良いのですけれど、空気が肌寒いのですよ。 いや〜〜、失敗しちゃいました〜。

 さて、masaの実家へ着いて、さっそく母のお見舞い。 kanaと二人でマッサージとか琵琶の葉の湿布とか…。 医者の話だと、1週間は冷やしてから、その後は温めるということだったんですが、僕たちは温めた方が良いんじゃないかと言うことで、こんにゃくの温湿布と、マッサージをしてみました。

 マッサージは気に入ったようでしたけれど、「温める」と言うことは半信半疑のようでした。 目のまつげが痒いと言うことで、掻いたりして炎症を起こしていて、タオルで目を冷やしていたんですが、これは内臓を冷やすから絶対良くないと何度言っても止めませんでした。 まぁ、痒いのはわかるんですけれど、あんなに冷やしちゃったら…ね〜。

 薬も、それはもう山のように抱えて何種類も服用しているのですね。 身体に良くないから止めた方が良いよ…とは言うのですけれど…ね〜。

 内臓が疲弊してそれが表面の筋肉の痛みとして出て来たとしたら、あんなに薬を飲んでいたら回復しないんじゃないか…なんて思うのですよね。 いや〜〜、まぁ、いくら親でも強制的に止めさせるわけにもいかないし…、歯がゆいところですよね〜。 kanaの父も、ちょっと具合が悪いと言っては薬を処方してもらって飲んでいましたけれど、あれとまったく同じです。 短期的に症状の改善を目指したものであれば、場合によっては仕方がないと思うのですが、何ヶ月、何年と飲み続けたら、身体が自動的に働いてうまくバランスを取ろうとする能力を、破壊してしまうんじゃないかと思うのです。

 幸いkanaの母は、父の看病をしながら、その辺のことは悟ったようで、抗ガン剤も断ったし、夜眠れないと言って飲んでいた安定剤も、先日、きっぱり止めたそうです。 1〜2日は辛かったようですけれどね。

 さて、夕方になってkanaを駅まで送ってから晩ご飯。 お手伝いに来て下さっている宮○さんと父と3人で、焼酎を飲みながら大いに盛り上がりました。 いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪

 その後は、母のベッドサイドに行って、いろいろと話をしました。 それはそれはたっぷりと、1時過ぎまで話していたのですけれど、なんだかあまり楽しい話ではなかったんですよね。 簡単に書ける話ではないのですが、masaとはやっぱり価値観の方向が違うんだなぁ…と、改めて思っちゃいました。 母は世間体とか、学歴、地位などの他人からの評価を基準に生きているのだなぁ…と言うことをまざまざと見せてくれました。 いや〜〜…なんだか…なぁ。

 それから、なんだか少し波動がスッキリしない印象があるのですけれど、これはひょっとして、kanaを実家へ行かせている…そのことをちょっと思っているのかもしれませんね。 masaは長男ですから、長男の嫁が両親を差し置いて実の母の看病をしている…そこのところがしっくり思っていないのかも知れません。 そうは言っても、kanaの母は、このまま死んじゃうのか…という状況でしたし、薬も減らして毎朝散歩をしてお日様に感謝するという生活を始めているので、やっぱり応援しないわけにはいきませんよね。 普通の病院に普通に通ったんじゃぁ、それこそ薬漬けの日々になっちゃいます。 そうなったら、あんなきゃしゃな身体ですから…ね〜。

 さてさて、一夜が明けて日曜日。 母が退屈だというので、小型の液晶テレビを買いに行って、それを設置したり、時間の合間を縫って足湯をしてあげたり…なかなか忙しかったですね〜。 足湯は気に入ってくれたのかなぁ〜。 いまいちその辺の反応はありませんでしたネ〜〜。 そうそう、足湯をしている間に、オカリナを数曲吹きました。 こっちの方は気に入ってもらえたようですよ〜〜♪

↑時間が経つのは早いもので、もう出発の時間です。 お世話に来て下さっている宮○さんと一緒に…。

 kanaの実家へ戻ってきて、kanaの母と一緒に公園まで行きました。 kanaの母にとっては、退院してから初めての公園なのです。

↑正面に見えているのは桜島です。 広々として気持ちの良い公園ですね〜♪ 歩いていたら、キンモクセイの花の香りが…いや〜〜、なんとも言えない香りですよね〜〜♪

 帰ってきてからお寿司をいただいて…さぁ、東京へと出発です♪

↑鹿児島空港で、恒例のだいやめ…晩酌ですね。 これ、焼酎の湯割りなんですが、真ん中の100mlのビンが330円で、これを買うとお湯割りセットがただで付いてくるのですよ。 あはは…、もちろんロックの時には氷が付いてくるんですけれどね。 これで、330円はお買い得ですね〜〜♪

 帰りの飛行機の中ではずいぶん仮眠をしちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、盛りだくさんの週末でしたから…ね〜〜♪ いろんなことにであったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月20日( 旧暦長月(9月)10日 

 気持ちの良い一日が始まった♪

↑空は真っ青…

↑お弁当も持って…これから鹿児島へ向かいます。 今回はmasaの両親の陣中見舞い。 母が背中が痛いと言うことで、寝たきりの状態になってしまったので、顔を見せに行って来ます。

さて、どんな旅になるのでしょうか〜♪ ありがとぷございます♪

2007年10月19日(金) 旧暦長月(9月)9日  〜 

 いや〜〜、旧暦の長月も10日になって、いよいよ晩秋ですね〜。 朝は良いお天気だったのが、だんだん崩れてきて、雨になりました。

 あはは…昨日はだいぶ遅くなったので、今朝もスロースタートです…が、明日から急遽鹿児島へ行くことになったので、冷蔵庫の中の生ものを使わなくっちゃ〜、ということで、朝からしっかりお料理。 鹿児島の地鶏の刺身に火を入れて、親子丼風にしてみましたよ〜。 お弁当に持って行ったんですが、いや〜〜、これが美味いんですよね〜〜♪ 時間がなかったので、写真が撮れなかったのが残念ですね〜。

↑出がけに玄関の所で見つけた「秋」です♪

↑午前中はこんな感じだったのが、だんだん雲が増えてきて、夕方にはとうとう雨が降り出しましたよ。 なんだか、久し振りの雨という感じがいたしますネ〜〜。

 さて、お仕事の方ですが、なかなか順調に進みましたよ〜♪ 午前中に予定していた請求書も出来ましたよ〜。 そうそう、その請求書を持っていったら、9月に訂正が入ったのを忘れていたことが判明! 夕方伺った時に持って行きましたよ。 いや〜〜、きわどかったですけれど、お陰様でうまく運びましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ お弁当をいただくのがだいぶ遅くなっちゃいましたけれど、ちょこっと自宅へ寄って頂きましたよ〜。 いや〜〜、今朝作った親子丼風のおかずが美味いのなんの!! いや〜〜、幸せのひとときでしたネ〜〜♪

 さて、お仕事は良い感じに終わって、その後は新宿へ。 新宿ではきれいな紅葉が…まぁ、造花なんですけれどね。 いや〜〜、実は…「良い感じ」って言っても、30分の遅刻だったんですけれど…ね。 先日の「いやはい音遊び」の振り返りのミーティングなのでした。 あ〜でもない、こ〜でもない…美味しいお酒とお料理をいただきながら、充実の一時でした。 いや〜〜、「表現」っていうのは、面白いですよね〜〜♪ 追求すればする程、味が出てくるというか、どこまでも奥があるというか…ね〜〜♪

 いや〜〜、明日は早朝から鹿児島なんですけれど、こんな時間まで起きていて、いろいろやってます。 もう、1時をまわっちゃったんですけれど…ね〜。 実はmasaの母が、どこかの筋肉が痛いと言うことで、ベッドから起きられなくなっちゃったんですよ。 いわゆる寝たきりの状態なんですね。 父は「そのうち治るだろうから、心配はしなくて良い」と言ってはいますけれど、ちょっと顔を見たいと言うことで、行くことにしました。 マッサージをするとか、愉気をするとかしたら、少しは楽になるんじゃないか…と思うのですね。

 あはは…毎月鹿児島へ行ってますよね〜。 昔、こうやって鹿児島と東京を行き来しながら…なんて想像したことがあったんですけれど、まさにその状態ですね。

 さて、明日は本気で早いので、そろそろ寝る準備をしましょうネ〜〜♪

ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月18日(木) 旧暦長月(9月)8日  いや〜〜、この時期らしいお天気ですね〜♪

 昨日はちょっと遅くなっちゃったので、今朝も遅めのスタートです。 でもね、ちゃんと玄米を炊いたんですよ〜。 まぁ、おかずの方は作り置きのものを流用したんですけれど…ね〜。 カボチャのサラダ、野菜の重ね煮、鯖味噌…まぁ、こんな感じのお弁当です。 朝ご飯は納豆と鯛のおつゆ…もう、これで充分ですよね〜〜♪ そうそう、納豆には久し振りに大根おろしを入れました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

↑都会生活では、こうやってビルの谷間から空を見上げることが多いのですけれど、こういう風景もそれはそれで、なかなか良いもんですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は…まぁそれなりの感じですね。 本当は明日出す請求書の打ち込み作業を今日中に完了させたいと思っていたんですけれど、ちょっと出来ませんでしたネ〜〜。 まぁ、これは明日の早い時間にやっちゃいましょうネ〜〜。 「それなりの感じ」とは言っても、やるべき仕事は「底なし」の様相を呈していますから、それは、もう…せっせと、励みましたよ〜〜♪

↑こちらが今夜のご飯です。 メインは左の方にあるイカのお刺身。 kanaと電話していたら、「今日はイカの刺身だった」という話だったので、こちらも刺身を作ってみましたよ。 ちょうどグルッペから食材が届いたんですね。 で、その中に三陸のいかが入っていたんですよね。 これは刺身でしょ!…ということで、こんな感じの晩ご飯になったのでした。 いや〜〜、鯛のおつゆも美味しいし、重ね煮も美味しいし…、もちろんお刺身も美味しかったし…いや〜〜、幸せですね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 そうそう、じつは年末ジャンボ宝くじを買っていたんですけれど、今日、意を決して売り場に行って番号を見てもらったんですよ。 なんだか、100万円くらい当たっているんじゃないかなぁ…なんて気がしたんですよね。 そうしたら、見事に300円でした〜♪ でもね、その後、駐車場を出ようと思ったら、出口の精算機でチャリンチャリンと…出るはずのないおつりが出て来まして、これが600円。 必要なお金は宇宙が回して下さると思っているのですが、今日は900円だったということですね〜〜♪ でも、ちゃんと回して下さっているのですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 今週末がちょっと忙しくなりそうなので、今日のうちに…と言うことで、お掃除をやっちゃいましたよ〜。 まぁ、四角い部屋をだいぶ丸くやったという感じは否めないのですけれど、でも、心を込めてやったんですよ〜〜♪ それでね、その後はアイロンまでかけちゃって…♪ いや〜〜、これはすごいですよね〜〜♪

 あはは…お陰でだいぶ遅くなっちゃいましたよ〜〜♪ さっさと寝なくっちゃ…ね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月17日(水) 旧暦長月(9月)7日  良いお天気になりました〜♪

 目が覚めたら、外は良いお天気…いや〜〜、久し振りに陽の光が差し込んでいます…さっそく洗濯機を回しましたよ〜♪ 洗濯物は、それほどためていたわけではないんですけれど、けっこうなボリュームですね〜。 まぁ、毎日出ますからネ〜〜。

 いつものように朝ご飯を終えて出発〜〜♪ いや〜〜、久し振りのお日様ですね。 こんなお天気じゃぁ、半袖でも良いかな〜。 あ、もちろん上着は持ってきましたけれどね。 えへへ、実はワイシャツのローテーションの都合もありまして…ね。

 さて、お仕事の方はちょっと一段落かな…。 午前中は気になっていたメールを出したり、こまごまと事務的なことをやってからお出かけ。 昨日のせっぱ詰まった感じが嘘のように、物事が進んでいく。 いや〜〜、ありがたい!

 でも、夕方になったらやっぱりけっこうせっぱ詰まってきて、う〜〜ん、これは積み残しが出るかな〜とも思ったんですが、M君の奥方様にも手伝っていただいて、全社一丸になった瞬間がありましたよ〜♪ お陰様で無事に完了〜♪ いや〜〜、本当にありがたいですね〜〜♪

 一日のうちに何回も、あ〜〜、恵まれているんだなぁ…と感じる瞬間があったんですよ。 本当にありがたいことですよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 kanaがよく作っていたカボチャのサラダを作ってみましたよ。 これが、メチャメチャ美味いんですよね〜〜♪ 今度の週末もちょっと色々あって、こりゃ〜忙しくなるなぁ…と思ったら、無性に鶏刺しが食べたくなっちゃいましたよ〜。 気持ちの持ち方で食欲も変わっちゃうんですね〜。 この鶏刺し…前回の鹿児島に行った時に、自分へのお土産として買ってきたんですね。 冷凍パックなんですけれど、賞味期限が近づいていたんですよね。 いや〜〜、これも美味しかったですよ〜〜♪ あはは…こうやって並べてみると、旅館の晩ご飯のように豪華ですよね〜〜♪ 大したお料理ではないんですけれど…ね〜。 彩りと品数が利いているのでしょうね〜♪

 弟といろいろ電話していたら、kanaとのおやすみコールが出来ませんでしたよ。 いや〜〜、ちょっと寂しいですね〜〜♪

 と言うことで、なんだかんだやっていたら、もう1時です。 そろそろ寝なくっちゃネ〜〜♪

 いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月16日(火) 旧暦長月(9月)6日  /  初冬の様相〜?

 いや〜〜、朝から寒い一日でしたネ〜〜♪ 明け方は夢を見ながらも、なかなかギリギリの時間までお布団から出られませんでしたよ〜。 でも、よく眠れたので、一日中スッキリ過ごせました。

 さて、ギリギリに起きてからまずは玄米ご飯を炊いて、おかずも一品作りましたよ〜。 本当はお洗濯も計画していたんですけれど、ちょっとやりきれなかったですね〜。

↑お天気は、こんな感じの曇り空でした。 夕方になったら霧雨が降ったりしてけっこう寒いし…いや〜〜、もう一気に初冬の様相ですよね〜〜♪ 鹿児島は最高気温が28℃だったそうですけれどね。 なんだ、あっちはまだ夏なんですね〜。

 さてさて、お仕事は…もういっぱいいっぱいでしたよ〜。 心を込めてせっせと励んだんですけれど、さすがに間に合わなくって、今日の納品の分に若干の積み残しが出ちゃいました。 いや〜〜、残念でしたネ〜〜。 でも、まぁ、これで精一杯ですから仕方がないですよね〜。 明日は、また明日の風が吹いてくれるでしょう。 いや〜〜、ご苦労様〜♪

 帰ってきたのは10時前。 こんな時間にも携帯が鳴るのですよね。 世の中、だいぶ景気が回復してきたのかも知れませんね。

↑ははは…いきなりこんな写真ですいませんね〜。 帰り道にふと思いついてスーパーへ行ったんですよ。 刺身でも買おうかなぁ…と思ったんですけれど、こいつと目が合っちゃって、買うことにしちゃいました。 これで、210円ですから、まぁ、悪い買い物じゃぁないですよね。

↑鯛の兜が手に入ったので、お野菜と煮てみました。 まさどん特製「鯛の兜煮」でございます。 一応昆布で出汁を取ってから鯛を投入。 さといも、人参などの野菜を入れてしばらく煮込んだだけなんですが、昆布の出汁と鯛の出汁がうまく混ざって、いや〜〜、絶品のお味です!☆ いや〜〜、これが美味い!! 養殖とはいえ鯛は鯛ですね〜〜♪ お醤油をほんの少し垂らしただけで、これほどまでに濃厚な味に仕上がるところはさすがですね。 感動の一品です!!

 kanaからの電話はいつもの時間。 とりとめもなくけっこう長話をしちゃいました。 こういうのも良いですね〜〜♪ 話していたら、こうやって別居状態になっちゃって、なかなか大変だなぁ…なんて思うのが普通だと思うのですが、そうではなくて、こういう状況のお陰で、自分の生活に目が向いたんだなぁ…と、思ったんですよね。 kanaがいてくれれば、ワイシャツのことなんか気にもしなかったり、お掃除のことや洗濯炊事…そんなことには意識が向かなかっただろうなぁ…と思うのですよ。 こういう事って、本当は自分が生きてゆくことそのものなわけですよね。 そのことに意識を向けて、自分が生きるということを大事にする…こういう事に気づかせていただいたんだなぁ〜。 そんなことを思ったのですよね。 いや〜〜、ありがたいことなんだよな〜、とね〜♪

 友人達は、まさどんは頑張ってる…と言って下さったりするのですが、いえいえ、そんなんじゃぁ無いんですよね。 ただ自分の人生を生きているだけなんですよね。 誰かのために炊事をするんじゃなくて、自分のためにする…こういう経験はとても貴重だと思うんですよ。

 そうそう、仕事をせっせとしていた時に、そうかぁ、100歳まで生きよう。 そういう想いが湧いてきましたよ。 その話をkanaにしたら、死ぬまでは元気に生きたいよね〜、と言ってましたよ。 確かに…寝たきりの状態で長生きするんじゃぁいけませんよね。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月15日(月) 旧暦長月(9月)5日 

 いや〜〜、盛りだくさんの週末が終わって、また新しい1週間が始まりましたネ〜♪ ははは…目一杯遊んだ翌日は、なかなか身体が動きませんよね〜。 ギリギリまでお布団に入ってました。

 さて朝ご飯とお弁当ですが、鯖の味噌漬けを焼いて、それ以外は残り物でした。 まぁ、お野菜系のが2種類あったので、なかなか充実のご飯です。 そうそう、お弁当には昨日いただいてきた秋流ちゃんお手製の、お赤飯にしましたよ〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪ 美味しかったです〜〜♪

 さて、お仕事の方は、一日中社内にいてせっせと励んでいました。 出かけたのは、最後に1回だけでした。 だいぶはかどったかな〜♪

↑さて、9時前に帰ってきて、速攻でこんな晩ご飯を用意してみました。 もちろん、全部残り物ですけれど…。 ご飯は、白米とお赤飯のおめでたい取り合わせ。 おみそ汁も残り物ですが、納豆の入った秋らしいやつ。 鰻をオーブントースターで温めて完成です。 本当はひと品くらいは作ると良いんですけれど、くたびれてたし…今日はこんな感じで済ませました。 いや〜〜、それなりに美味しかったですよ〜♪ まぁ、ちょっと飽きちゃった感は否めませんけれど…ね。

 kanaは、一日家にいたそうですよ。 あっちへ行ってから初めてかも…って言ってました。 母はお陰様で少しずつ元気になっているようで、毎朝の日の出にお散歩は欠かしていないようです。 早寝早起き…理想的な生活パターンですよね〜♪ このところめっきり秋らしくなって、半袖じゃぁ寒いなんて、言ってます。 今ごろ…ね♪

 さ〜て、お茶でも飲んでから洗い物をして寝ることにいたしましょうネ〜♪ あはは…休み明けの日記は毎回こんな感じですよね〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月14日( 旧暦長月(9月)4日  いや〜〜、スッキリしませんネ〜♪

 朝から気合いを入れて…身体のワークショップをYさんが、朝の11時からやって下さると言うことで、早起きしたのでした。 このワークショップ、kanaが「とっても良いから、行ってごらんよ〜」と言うんですよね。 で、そう言うことなら…と張り切って参加したのでした。

 参加した感想は、一言で言うと「よかった」に尽きます。 身体を徐々に解放してゆくのですが、これが気持ちが良かったんですよね〜♪ もともと運動不足の身体なんですけれど、それ以上に普段使わない筋肉を動かした…そんな快感がありましたネ〜♪ う〜〜ん、これは次回も是非参加したいですよね〜〜♪

↑こちらは、ワークショップ終了後に行われた、Yさんの誕生パーティーでの一コマ。 内緒で用意しておいたケーキをみんなで分けて頂きましたよ。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜♪

 さて、その後はNさんご夫婦主催のパーティーへ向かいました。 あはは…こういうのを「ハシゴ」って言うのですよね〜♪ 途中でいろいろやることがあったので、到着はちょっと遅めになっちゃいましたけれど、 こちらもステキなパーティーでしたよ〜♪

↑こんなマスコットも活躍してましたよ〜♪

↑お誕生日のケーキです。 いや〜〜、これが美味しかったですね〜〜♪

 このパーティーは、出席した人はみんな何かしらの楽器を演奏するというのが恒例になっていまして、masaはオカリナで「愛燦々」を演奏させて頂きましたよ。 小掠桂作詞作曲…いや〜〜、これが、良い曲なんですよね〜〜♪ いつもの通り最初に演奏したのですけれど、皆さん真剣に聴いて下さいました。 いや〜〜、至福の時間ですね〜〜♪ 帰りはちょっと早めに退散しまして、急行に乗って帰ってまいりました〜♪

今日も、本当にステキな時間でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月13日( 旧暦長月(9月)3日  /  秋の週末〜♪

 いや〜〜、週末ですね〜〜♪ この一週間は本当に忙しかったから、この週末はありがたいですね〜♪ ぐっすりと寝たかったんですけれど、朝の寒さで目が覚めましたよ。 気がついたら…あはは…布団を被って無いじゃん!! 何やってんの〜? いや〜〜、寒かった〜〜!

 さて、起き出してウダウダ…ずいぶん昔のシリアルで軽い朝ご飯の後は、お掃除〜!!☆ ははは…まぁ、それほど自慢すべきことでないですけれど…。 途中で、見つけた本を読みふけったり…なにやってんだか…でもこういうのも良いですよね〜♪ でも、週末になると体が緩むよね。 端的にわかりますよ。 う〜〜ん、仕事モードの時は、気合いが入っているんだなぁ…と、改めて思いますよね。 そうそう、お掃除の前にオカリナを吹いたんだった! 小一時間くらいかなぁ… なかなか上手くできなくて、真剣に吹きましたよ。 ふふふ…休日モードですなぁ…♪

↑ふと外を見たら、カマキリがベランダに舞い降りたようですよ。 ははぁ〜、産卵場所を探しているのね…。

 そうそう、鹿児島の鰻やさんから鰻が届いたんですよ! kana家の御用達で、なかなか美味しい鰻屋さんです。 ふふふ…晩ご飯は、鰻丼かなぁ〜♪ 玄米が良いか…白米にするか…これは悩みどころですね〜♪

↑こちらが今日のお昼ご飯です。 主食はイモ! ご飯が無くなっちゃったんですよ〜。 まぁ、冷凍を温めればいいのだけれど…それもちょっと手間だし…ね。 ということで、先週の残りのお芋を焼きました…って、焼くのだって手間は一緒なんですけれど…ね♪ これにバターをちょこっと付けて…いやぁ、至福の味だぁ〜♪

…ということで、まだまだ続く、楽しい週末〜♪

 あはは…↑こうは書いたんですけれど、じつは、お仕事に行ったんですよね〜。 いや〜〜、どうにも追いつかなくってね。 土曜日までお仕事なんて…ありがたいことですけれど…あはは♪

↑これはDVDのエンコードの画面。 いや〜〜、マシンパワーが足り無くって、4倍の時間がかかるんですよね。 なので、この画面でももう1時間以上やっているのですよね。 4時間あまりかかって、ようやく出来上がってテストしてみたら…? チャプターが1ヶ所入れ忘れているじゃぁありませんか!! いや〜〜☆ これは…「振り出しに戻る」ということですね〜。 あはは…子どもの頃のゲームにもありましたよね〜。 まさにそれでございますね〜。 ちゃんとチャプターを入れ直して、マシンだけ動かして、帰ってきましたよ〜。 なんだかんだで6時間くらいはお仕事してましたネ〜。 DVD以外はだいたい予定通りに運びまして…とりあえず今日はここまで☆ いや〜〜、良く働いたなぁ〜♪

 さて、帰ってきてお風呂に入って…ふふふ、晩ご飯は鰻丼ですよね〜♪

↑この丼、開口部がちょっと小さめなので、鰻ちゃんがはみ出しちゃいましたよ。 ご飯は、例の鹿児島県産のコシヒカリにしました。 いや〜〜、久し振りの鰻丼は美味いですね〜〜♪ 今回は半分にしたんですけれど、気持ち的にはちょっと足りなめだったかな。 まぁ、食べ終わってみると、腹一杯なんですけれどね。 右のお汁は、鰺のアラで出汁を取って、カブをボンボンと入れてみました。 納豆も入って、なかなか濃厚なおつゆになりましたよ。 いや〜〜、こちらも美味いです〜♪

 この間の木曜日に、お野菜を配達してもらったのですけれど、調子に乗って頼んだので、葉物がいっぱいで、さて、どうやって食べようかと途方に暮れておりますよ。 なにしろカブがひと束、大根の葉っぱもいっぱいだし、前の分の小松菜とか、今回頼んだほうれん草、ブロッコリー、白菜、前回のキャベツも丸々残っているし…いや〜〜、ちょっと思慮が足りませんでしたネ〜〜。 この週末は家にいるから…と思ったんですけれど、結局週末ってのは出かけるんですよね〜。 ははは…頑張っていろいろ料理をして、腐らすようなことが無いように、賢く頂かなくっちゃ〜ね〜〜♪

いや〜〜、充実の週末ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月12日(金) 旧暦長月(9月)2日  →  秋らしくなってきました。

 いや〜〜、朝晩ずいぶん気温が低くなってきましたよね〜〜。 まさに、晩秋の気配が濃厚になってきましたね〜。

 さすがに、昨日寝たのが2時頃だったので、朝はちょっと辛かったですね。 でもまぁ、それなりに…。 ちゃんと朝ご飯用に、おみそ汁を作ったんですよ〜♪ 今朝のは大根と大根葉、シメジ、そしてお豆腐の簡単なもの。 でも、こういう季節になってくると、おみそ汁が美味しいのですよね〜♪ 出汁は昨日から漬けておいた昆布でスッキリとしたおつゆの出来上がりです。 あはは…これだけ書いておいて、写真がないのは片手落ちというものですよね〜♪

 kanaからの朝の電話は、開口一番「昨日は遅かったネ〜」でした! あはは…確かに…! ちょっと辛かったですけれど、なんのなんの、これしきのことで弱音を吐くわけにはいきません♪

↑いや〜〜、朝から良いお天気ですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、もう…ありがたき幸せな状況ですね〜♪ あはは…ただ笑って励むしかない…そんな感じですね。 お昼前に出かけて、何カ所かまわって、お腹が空いたので銀杏並木でお弁当。 その後も荻窪に行ったりしていたら、会社に帰ってきたのは4時過ぎでしたよ。 う〜〜ん、時間の経つのはなんと早いことでしょう…。 まぁ、時間に追われながらも、流れに任せて、せっせと…ね〜♪

 今日は早めに終わろうということで、帰ってきたのは8時過ぎ。 着替えてから、とりあえず昨日の鯖の残った切れ端をパクついて、お茶を飲んだ途端に携帯が鳴りまして、なんと、今日の納品の約束がもれていたと言うのですね。 きゃ〜〜! こんな事が起こるのか…速攻で着替え直して会社に直行! 必死で仕上げて納品に伺いましたよ〜。 いや〜〜、ちょっと時間が遅かったのですけれど、なんとかなりました〜♪ 最近は、忙しすぎてちょっとスケジュールのことに意識が向いていなかったんですよね〜。 う〜〜〜ん、反省!

 なかなかドラマチックな週末の始まりですけれど、帰り道に、急に刺身が食べたくなっちゃってスーパーへ寄って鰺を1尾買ってきました。 刺身とかタタキとかもいろいろ出ていたんですが、さしみ用鰺が1尾198円というのですから、これは手に入れるしかないですよね。

↑今夜のご飯はこんな感じになりました。 鰺も美味しかったし、枝豆も良いですね〜。 いや〜〜、日本酒が美味しいです〜♪

 夕方、kanaからの電話で、セイタカアワダチソウを採ってきたそうで、干してお風呂に入れると身体に良いのだそうです。 何かの本で読んだらしいのですね。 kanaも鹿児島で一生懸命にやっています。 お陰で母も少しずつ元気になっています。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月11日(木) 旧暦長月(9月)1日  いや〜〜、秋です〜〜♪

↑これは、夕方前の空ですけれど、一面に鱗雲が広がって…いや〜〜、秋深し…ですね〜〜♪

 kanaの話だと、鹿児島もようやく秋らしくなってきて、最高気温が30℃に行かないんだとか。 最低気温が20℃弱になったから、朝晩冷え込む…なんて言っています。 あはは…こっちじゃぁ最高気温が20℃を下回る日もあるというのに…ね〜♪

 そうそう…ペルーのHさんから電話があったそうですよ。 母の様子をいろいろ話したら「それじゃぁ、大丈夫だね!」と言って下さったとか。 確かに母はこの数日もだいぶ元気になってきたようで、昨日も安定剤は飲まなかったらしい。 気力もだいぶ出て来て、12月のフジ子ヘミングの演奏会が楽しみなんだとか。 kanaと一緒に行きたいと言うことで、kanaの分もチケットを手に入れたそうですよ。 1枚1万8千円なんだとか…きゃ〜〜、すごいですよね〜♪ kanaと一緒にコンサートに…これがとっても嬉しいと言って下さったそうで、母がそうやって楽しみを見つけているということが、本当に嬉しいですよね〜〜♪

 朝はそれほど早くはなかったんですが、ご飯を炊いてお洗濯まで予定通り。 今日はお洗濯日和です…と、天気予報が言っていたんですね。 ははは…帰る頃には小雨が降っていたんですけれど、まぁまぁ乾いていて、一安心♪

 お仕事は、もう、怒濤のようになっておりますよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ う〜〜ん、こりゃ〜週末のお休みは返上かも知れませんね。 あはは…まぁ先のことを心配しても仕方がないので、目の前のことを、心を込めてやりましょうね〜〜♪

↑これ、今日届いた鯖です。 毎週木曜日には自然食品のお店から食材が届くのですね。 で、この鯖を料理しようと思って袋から出してまな板の上に載っけたんですが…いや〜〜、なんだかありがたくってね〜。 思わず感謝の祈りを捧げてしまいました。 命を頂きます…ありがとうございます…とね〜。 心を込めて味噌煮にさせていただきましたよ。

で、↑こちらが今日の晩ご飯です。 左上は山形のだだ茶豆。 普通の枝豆なんですけれど、だだ茶豆というんだそうです。 それにしても、鯖の味噌煮…いや、実は味噌焼き風になっちゃったんですけれど…は、美味しかったですね〜♪ 小豆ご飯もモチモチしていて美味しいし…いや〜〜、なかなか美味しい晩ご飯でございました〜♪ ありがとうございます♪

 11時前にkanaから電話が入って…あはは、今日は随分長く話しちゃいましたよ〜♪ 別にこれと言って話題があったわけではないんですけれど、なんだか…ね〜。 先日送ったプルーンを、蕎麦粉のパンケーキに入れたら、母の評判が良かったとか、母が編み物をしたいというので、毛糸を買ってきたという話とか…まぁ、とりとめもなく…ね。 こっちも、アイロンかけなくちゃ〜、なんて言いながら、長話を楽しんで…いや〜〜、こういうのも良いですよね〜♪

 で、台所に行ったら洗い物が目に入っちゃって、せっせと…ね〜。 お陰できれいになりましたけれど、なんだか時間は経っちゃうんですよね〜。 あと…残るは、シャツのアイロンですね〜。 これをやると気持ち的にスッキリするので、ちょっとやりましょうかネ〜〜♪

いや〜〜、今日も恵み多きステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月10日(水) 旧暦葉月(8月)30日  →  秋らしくなりました〜♪

 いや〜〜、ちょっとお天気が持ち直してきた感じですね〜♪ 朝起きて外を見たら、ハナミズキの葉っぱが、けっこう色付いてきています。 いや〜〜、もう少しで晩秋でしょうか。 そうそう、今日から旧暦の長月(9月)になりましたから、まさに晩秋なんですよね〜。 ←あはは…ちょっと間違えちゃいましたネ〜〜。 長月は明日からですぅ〜♪

 昨日は寝るのが1時くらいになっちゃったんですけれど、なかなかしっかり眠れました。 明け方には冷えちゃって目が覚めたんですけれど、お布団を被り直して寝ましたよ〜。 お陰で、今日はなかなか快調でございました。 最近、お肉とかを食べてないせいかなぁ…なんて思ったりして。

 朝ご飯を食べていたら、宅急便が届きましたよ〜♪ うふふ…kanaからですよ〜♪ メインは楽譜なんですけれど、おまけで、お茶と出汁の素と焼酎…あはは、この取り合わせが絶妙ですね〜〜♪ ステキなお手紙も入ってましたよ〜♪ いや〜〜、朝から縁起が良いなぁ〜

 さて、お仕事の方は…もう、「せっせ」の一語に尽きますね〜。 いや〜〜、良く働いたなぁ〜。 帰ってきたのは12時前ですよ。 で、お風呂に入って、ちょっとのんびりしたら、もう1時半です。 いや〜〜、さすがに寝ないとね〜♪

 kanaの母は、安定剤を飲まずに寝たんだそうですよ。 だいぶ夢を見たらしいんですが、でも、それは浄化のプロセスだと思えばいいですよね〜。 夕方電話で話しましたけれど、元気そうな声をしていました。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月9日(火) 旧暦葉月(8月)29日  どんよりとした秋雨の一日

 いや〜〜、昨日はだいぶ遅くまでいろいろと話をしていたので、今朝は辛かった〜〜☆ あはは…自業自得ですよね〜〜☆ さすがに朝ご飯を作る時間も元気も無くって、今日は朝ご飯〜お弁当〜晩ご飯まで、全部残り物で済ませましたよ〜。

↑これが今晩のご飯です。 あ、帰ってきてからおみそ汁だけは作りましたよ〜。 この鮭のおかずは日曜日に作ったものですけれど、たくさんあったので助かりましたネ〜〜♪ これがあったお陰で、今日は飢えずに済みましたね〜。 これも宇宙からの贈りものだと思うと、いや〜〜、ありがたいですね〜。

 さて、お仕事の方はそれなりに忙しかったですね〜。 朝いちからお客さんのところをまわって納品したり…ね。 寝不足が辛かったですけれど…あはは。 連休明けってのは、身体が動き出すまで時間がかかりますよね〜。

 昨日のことをkanaに報告した。 こういう時は電話じゃなくって、実際に会って話せると良いんですけれど…ね〜。 なにやら送ってくれたそうで、明日こっちに着くらしい…うふふ、楽しみだなぁ〜♪

 いや〜〜、淡々と一日が過ぎてゆきましたネ〜。 

ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月8日(月)  旧暦葉月(8月)28日 

 いよいよ、やすさんの「いやはい音祭り」の当日です。 いや〜〜、お天気が今ひとつパッとしませんが、楽しい時間になりますよ〜〜♪ ご期待下さいませ〜〜〜♪

 ということで、喜び勇んで会場へ…♪ おつりのお金のチェックをしたり…

↑本番中の一コマ。 いや〜〜、やすさんらしいゆったりとした会になりましたよ〜〜♪ masaの笛と太鼓は…あはは、まぁ、それなりに…。 でも、もう少し精進が必要ですね〜〜♪ いらして下さった皆様、本当にありがとうございました〜♪

↑こちらは、その後の懇親会の一コマ。 いや〜〜、こちらも、なかなか濃い時間になりましたよ〜。 いろんな方と話をして…良い時間でしたネ〜〜♪ その後は、やすさんのお宅へ伺って最後の締めを…♪

 ということで、いや〜〜、とってもステキないやはいの一日でございました〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日…ありがとうございます♪

2007年10月7日( 旧暦葉月(8月)27日  良いお天気でしたネ〜〜♪

 昨夜は早めに寝ましたので、今朝は7時頃に目が覚めちゃいました。 せっかくだから、そのまま起きてお散歩。

 久し振りに八幡様へお詣りを済ませた後、公園へ。

↑この写真では、人はほとんど見えませんけれど、実際は犬を連れた人達がいっぱいいましたし、実はこの写真でも、噴水の手前には何人か人がいて、インストラクターに合わせてヨガのポーズなんかを練習していたり、ベンチにはカップルがいたり…朝から結構な人出でしたよ。

 お日様を身体いっぱい浴びて、ストレッチをするのは気持ちが良いですよね〜〜♪ いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪

 さて、ルヴァンでパンを買って帰って、今朝はイングリッシュマフィンで軽くスタート。 サラダ用の豆を浸しておいたのを煮て、豆サラダです。 これは、ちょっと煮過ぎちゃって、味が流れちゃいました。 なので、煮汁が美味しいと言ったら…これは絶品♪

 でも、朝起きしたのが響いたのか、眠くなっちゃってちょっと仮眠。 ちょっと寝たのですけれど、なかなかスッキリしませんネ〜。 kanaのところへ送る品物の準備をしたり、お布団を干したりしながら、ウダウダしてましたよ。

 さて、お昼もまわって、なんとか身体が動いてお掃除を開始。 いや〜〜、やり始めたらなかなか大変でしたよ〜。 大汗かいてお掃除しちゃいました〜♪

 さてその後は、なんとかお仕事へ〜。 kanaへの荷物は明日の朝には着くようで…いや〜〜、なんとか無事に届いて欲しいものですね〜♪ あっち方面は台風が来るとか言って、飛行機が飛ばない場合もあるなんて言われちゃいました。 あはは…台風はちょっと早過ぎるんじゃないの?

 会社へ行って、シコシコやりましたよ〜〜。 何だか身体が重くって…ね〜。 仕事の能率もあまり上がらなくって…けっこう時間がかかっちゃいましたよ〜。 で、終わったのは夕方でした。 まぁ、自分で気合いを入れるのは止めておこうと思ったんですよね。 ちょっと気合いを入れるだけで、だいぶ結果は違うとは思うのですが、それは最後の手段に取っておこうと思いまして…ね。

↑さて、帰ってきてから晩ご飯の支度をして…お風呂にも入って…今日の晩ご飯はこんな感じです。 左に、この間のぶり大根があるんですが、スーパーへ行ったら鮭が安く出ていたんで、買ってきて野菜と煮てみました。 鮭に合わせるのは、やっぱりキャベツですよね。 で、キャベツをメインにちょこちょこと…ね〜♪ 薄味にしましたけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 ということで、一日が終わろうとしていますけれど、いや〜〜今日は身体が重かったですね〜。 これって、体の調子が低下してるってことでしょうかね〜。 う〜〜ん、ちょっと睡眠時間が短いのかなぁ〜。

 今日は、早めに寝ましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月6日( 旧暦葉月(8月)26日  いや〜〜、今日も良いお天気〜♪

 久し振りのなんにも予定が入っていないお休みです〜♪ ははは…本当は歯医者に行こうかと思っていたんですが、ケロッと忘れちゃいまして、夜になってから思い出しましたよ。 う〜〜ん、こりゃ〜、再来週ですね〜。

 さて、昨日ですけれど、結局あれから1時間以上もネットを見ていたんで、寝たのは2時過ぎになっちゃいまして…今朝は、kanaからの電話で起こされました。 あはは…随分遠慮してくれて、遅い時間に電話をくれたんだけれど、やっぱり寝てましたよ。

 外はとっても良いお天気で…とりあえずお洗濯。 あんまり洗濯物もなかったんですけれど、出来るときにやっておかなくっちゃね〜♪ で、次はお掃除…のハズなんだけれど、ウダウダしてましたよ〜。 そうそう、お布団を干しましたけれど、そのころになったら曇っちゃったりして…ね。

 遅めのブランチを済ませてから、とりあえず買い物へ。

↑いや〜〜、秋の空ですよね〜〜♪ まずは、玄米菜食のご本家オーサワジャパンへ。 月初めはセールなんだそうで、はぶ茶とかお豆などをゲット。 はぶ茶は肝臓に良いと言うことなので、鹿児島へも送ることにいたしましょうね〜♪

 さて、その後は渋谷へ向かいます。

↑途中の公園によって、ちょっと休憩。 家族連れがのんびりと過ごしていますよね〜。 ここは、場所柄外国に方も多くいらっしゃいます。 この写真の手前の影というか光というか…これ、きれいですよね〜♪ 気温もほどよい感じで…いや〜〜、リラックス〜〜♪

さて、駒場東大前から井の頭線に乗って渋谷へ出ました。 いや〜〜、渋谷の街は都会ですね〜。 人が大勢いて、活気があるといえば良いんでしょうけれど、ちょっと溶け込めませんよね〜。

↑で、渋谷の街中でこんなお店がありました。 生の野菜が出ているのですよ。 有機栽培なんて書いてあったりして…ん? 八百屋? と思ったら、看板には「八百屋ではありません」と書いてあるんですね。 あはは…これ、飲み屋さんなんですね。 こんなお野菜がいっぱいの飲み屋さんだったら、行ってみても良いですよね〜♪

 途中でふと気が向いて本屋さんに入ったんですけれど、そこでkanaが以前行っていた放課後クラブの子どもを発見。 あのアメリカ人のDちゃんがママと一緒にいたんですよ。 ママは、それはそれはでかい人ですから、一目見れば忘れられません。 仲良く本を選んで買っていきました。 ははぁ〜、この本屋に入ったのは、この二人に会うためだったのですね〜。 神様、ありがとうございます♪

 東急ハンズへ行って、クリームを入れる容器を探したんだけれど、なかなか良いのが無くて、これは断念。 他にもちょこちょこ買い物をしてハンズから出て来たら、もう5時を過ぎていたんですね。 あれ〜? もう5時なの? 本当はこの後お仕事に行こうと思っていたんですけれど、これは諦めて、帰ってきました。 まぁ、明日行くしかないですね〜。

 大きめの写真は→ここからどうぞ♪ これが本日の晩ご飯です。 上のは大根葉と人参の煮物。 下のはぶりと根菜の煮物です。 帰り道にスーパーへ寄ったら、ぶりのカマが安かたんで、即ゲット! はじめはぶり大根のつもりだったんですが、根菜類も入れて、こんな感じの煮物になりましたよ。 いや〜〜、これがどちらも美味しいんですよね〜〜♪ 大根葉は、あっと言う間に黄色くなりかけちゃったので、慌てて使ったのですが、人参と鰹節を入れて、仕上げに黒ごまをすってかけました。 何とも言えないふくよかな味に仕上がりましたよ〜♪ ぶりの方は、出汁が根菜に浸みていて…大根がとっても美味しいんですよね〜♪ ぶりも、ちゃんと霜降りにしてから使ったので、味がしっかり残っていて…いや〜〜♪ これらをおかずに、玄米ご飯とおみそ汁で頂きました〜〜♪ 至福の晩ご飯ですね〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 この間、録音に行った秩父のホテルで書いたメモが出て来ましたよ。

「人というものは、その誰でもが素晴らしいのだと思う。 その人が向き合うべきものに一心に向かっている時、誰でもが素晴らしく輝き始めるのだ。 きっとそれは、自分のことをやる時ではなく、自分の命を誰かのために捧げている時なのだろうと思う。 薄っぺらに捧げるのとは違って、そう、命を打ち込んでいる…そんな時だ。」

 あはは…偉そうに書いてますよね〜〜。 自分の命を誰かに捧げる…この誰かとは、きっと神様とか、宇宙とか、そんなものだろうと思います。 決して国とか民族なんて低い次元のことではないのですね。 もちろん「愛する人のため」ということはあると思いますけれど、この「愛する人」の先には宇宙が無くてはならない…そんな風に思うのですね。 あはは…またまた偉そうに書いちゃってますネ〜〜♪

 う〜〜ん、そろそろ寝ることにしましょうかネ〜〜♪ 明日はちょっと忙しいし…ね〜♪

いや〜〜、ステキな一日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月5日(金) 旧暦葉月(8月)25日  いや〜〜、今日も良いお天気〜♪

 朝からお日様が輝いて…良いお天気です〜♪ 昨日は、日記を書かないで寝ようかなぁ…なんて、寝る前のkanaとの電話では言ったのですけれど、やっぱり落ち着かなくって、書いちゃいましたよ〜〜。 寝たのが12時半くらいだったかな〜。 まぁ、それでもそれなりの時間に目が覚めるのですから大したもんですね…あはは、これって自画自賛ですね〜〜。 でも、まぁまぁ寝たという感触はありましたよ〜。

 天気予報ではお洗濯日和ということで、さっそくお洗濯。 今日は、色物の作務衣があったので、2回お洗濯しましたよ。 いや〜〜、さすがに時間ぎりぎりでしたね。 いえ、正確には時間が足り無くなっちゃって、作務衣の方は洗濯のプロセスを一部割愛してようやく間に合いました〜♪

 さて、昨日kanaが「心を込めて…」って言っていたので、今朝は心して調理してみました。

↑これが、今日のお弁当のおかずです。 にんじん、ジャガイモ、豆腐のほかに、キャベツ、シメジ、里芋、ネギ、豚肉少々が入っています。 これを重ね煮風にしてみました。 味付けは塩と醤油。 心を込めて里芋の皮をむいたり、感謝の心でやってみたんですが…いや〜〜、これがとっても美味しくできましたよ〜〜♪ 食べた時の満足感というか、エネルギーというか…やっぱり違うんですよね〜♪ 不思議といえば不思議なんだけれど、やっぱり食べ物はイノチの元なんだなぁ…と思いますよね〜♪

↑朝から青空がきれいでしたネ〜〜♪ この場所は、こんなに高速が入り組んでいなかったんですが、最近、外郭環状線ということで、こんな感じになっちゃいました。 今年の12月くらいに通れるようになるということで、便利になるのは良いんですが、騒音とか排気ガスとかで問題が起きないように願うばかりですね〜。

 さて、お仕事の方ですが、週末ということで、なかなか忙しい一日でございましたね〜。 さすがに今日はちゃんとお弁当を頂きましたよ〜。 あはは、例の美味しいお弁当ですから…ね〜♪ でも、夕方になるとせっぱ詰まってくるのですよね〜。 いや〜〜、まぁ、したかがないんですけれど…ね〜。 でもね、一日を振り返ってみると、かなりの部分で思った通りに事が運んでいるのですよ。 一部ではお客様のご期待に添えなかった部分も在ったのは確かなんですけれど、全体的には、良い感じで進めることが出来ました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

↑さて、帰ってきたのは8時半頃だったでしょうか。 思いついてスーパーへ寄ったら、ぶりの刺身が出ていたんで、買ってきまして、こんな感じの晩ご飯になりました。 右のプレートに乗っているのが、歴代のおかず。 あはは…ちょっと大げさですけれど、毎日のお総菜を、ちょっとずつ残しているので、こんな感じになるのですけれど、帰ってから作らないといけない、というプレッシャーがないのは嬉しいことですね。 今日は、おかずはあったんですけれど、週末ですからスーパーへ寄ってみたくなっちゃって…で、ぶりの刺身が半額ということだったので、思わずゲットしたのでした〜♪ いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪

 でもね、晩ご飯を食べていたら電話が鳴りまして…今日納品したものが間違っていたのだそうです。 「これじゃぁ使えないんですよ〜」というお話しでした。 きゃ〜〜、ま・ま・まずいじゃないですか〜!! さすがにこれから持って行くわけにはいかないので、連休明けの早い時点で再納品ということにして頂きました。 いや〜〜、もうお風呂にも入っちゃって、すっかり体が緩んでいたんですけれど、一気に気合いが入っちゃいましたよ〜。 いy〜〜、なんだか…なぁ〜。

 ちょうどkanaと電話をしているところだったんですが、それも中断して…なかなか緊張の時間ではありました。 ははは…まぁ、こういう事もありますよね〜〜♪ 11時前ですから、これから対応するというのも、なかなか難しいですからね〜。

 で、その件は一応決着して…さて、晩ご飯の続きでございます。 あはは…すっかり緩みきっていたんですけれど、気合いが入っちゃいましたね〜。 そうそう、ぶりの刺身の3切れをお茶漬け用に醤油に漬けておいたのですよ。 で、それをご飯の上に載っけてお湯を注ぎます。 ちょっと薬味に練りワサビと、昆布の煮物を入れて…いや〜〜、これが…絶品!! ぶりの刺身って美味いのですね〜♪

 kanaの母が退院してから、1週間が過ぎました。 まだまだ身体は本調子ではないのですが、毎日朝日を拝みにいくことだけは続けているようです。 kanaも、この1週間はペースがつかめずに、なかなか大変だったようです。 いや〜〜、本当にご苦労様!! でも、お母さんが、少しずつでも幸せな人生を生きて下さったら、良いよね〜〜♪ これからも、よろしく〜〜♪

 kanaが「今日早く寝れば、明日が有効に使えるよ〜」と言っていましたので、そろそろ寝ることにいたしましょうか…♪ FMではジェットストリームをやっています。 あはは…まだやっていたんですね〜〜♪ そろそろ1時になります〜。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月4日(木) 旧暦葉月(8月)24日  いや〜〜、久し振りのお天気〜♪

 いや〜〜、朝起きたら久し振りにお日様が差し込んでいて…良い気持ちですね〜♪ これは、お洗濯日和なんですけれど、昨日洗っちゃったので、洗濯物はほとんど無いんですね。 あはは…もう一日待っていたら良かったですね〜。

 昨日は寝るのがだいぶ遅かったので、今朝はちょっと元気がありません。 まぁ、それでも玄米を炊いて、おかずも作って出発〜。

 いや〜〜、お仕事はけっこう一日忙しかったですね〜。 ありがたいことですね〜。 もう、何だかタイミングがあわ無くって、お昼を食べ損なっちゃいました。 会社へ帰る時にモーレツに眠くなったんで、20分くらい仮眠をしたのですけれど、あれでお弁当の時間が無くなっちゃいました。 その後は夜までせっせと…ね〜。 たまたま、昨日買ったパンにバターを付けたものを、間食用にと持ってきていたんですが、それがお昼代わりになりました。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪ 夕方になったらお腹が空いてきて…あはは、そりゃ〜〜、ね〜〜♪…お煎餅などをかじりながら頑張ったんですよ。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。

↑で、晩ご飯はこんな感じです。 お弁当におみそ汁と、昨日のニシンの塩焼きを付けただけですけれど、なかなかボリュームがありました〜♪ あはは…、ちょっとありすぎましたネ〜〜♪ いや〜〜、ちょっと…お腹が苦しいんですけれど…☆

 kanaが「お野菜などを作ることは出来ないけれど、せっかくの材料だから、心を込めてお料理しよう…」と思って、調理をしたのだそうですが…これが、とっても美味しかったと言っていました。 そうですよね〜。 最後に丁寧に心を込めて調理をするのと、いい加減な気持ちでやるのとでは、食べ物の波動が違ってきますよね〜〜。 うん、これからもう少し心を込めて調理してみようかな〜♪

 生き方だってそうですよね〜。 自分の人生だから、自分で生きるしかないんですよね。 だらだらと、いい加減な気持ちで生きるのか、その瞬間を本当に大切に生きるのか…これは、その人の身体の健康などにも大きく影響してくるよね〜。 これは、いくらお医者さんに頼んでもダメなんですよね。 自分の心が動き始めないと…ね〜。 周りの人は、本人の心が動き始めるのを、ほんのちょっとだけお手伝い出来る…そういうことなんだろうなぁ〜と、思うのですよね〜。 本人の心が動いていなくても、何かのきっかけさえあれば、動き始めるのですよね。 その、きっかけぐらいには成れるかな〜?

 いや〜〜、もう眠くて眠くて… ふぁぁ〜〜 おやすみなさ〜〜い♪

今日もとてもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月3日(水) 旧暦葉月(8月)23日  お日様が恋しい〜♪

 昨夜はお風呂に入ったし、少食にしたし、寝る時間は…ちょっと遅かったのですけれど、今朝はけっこう早めに目が覚めちゃって、お布団をしっかり被ってもう一度寝ましたよ。 これが、気持ちが良かったですね〜♪

 で、ちょっと遅めに起きたのですけれど、お洗濯をやりましたよ。 昨日のお風呂の残り湯があるので、これはやらないわけにはいきません。 でも、お天気はどんよりとした曇り空…う〜〜ん、乾燥機のお世話になるしか無いですよね〜〜。

 さて、お仕事の方は、ちょっと遅めの出勤。 でも、その後は、もう、せっせと…ね〜〜♪ お昼過ぎに納品に伺って、その後は社内で夕方まで。

 そうそう、自宅の食材はグルッペから取っているのですけれど、月末の支払に郵便局に行ったんですよね。 郵便振替なんですけれどね。 手続きそのものはいつも通りだったんですが…

↑最後に…「これからも、よろしくお願いします」と言って、こんなものをくれましたよ。 ティッシュです。 そう言えば、10月1日から株式会社になったのですね。 窓口でも「株式会社になったんでしょ?」と、おばさんが聞いてました。 対応は今までよりもちょっと良くなったような気がしますね〜。 ははは…人は変わってないのですけれど、民営化ということで、気持ちがちょっとシフトしたのでしょうか…ね☆ そう言えば、自宅に不在の通知が来ていたんですけれど、「郵便事業株式会社 代々木支店」って書いてありましたよ。 代々木支店ってのは、なんだか…ね〜。 普通の会社みたいで、ちょっと引いちゃいますよね〜。

↑さてさて、今夜の晩ご飯はこんな感じです。 スーパーへ行ったら、ニシンが安かったのでゲット! 塩焼きにしました。 で、自然食の八百屋へ行ったら、良い感じのバジルが出ていたので即ゲット! こりゃ〜、バジルのパスタに決まり〜♪ ということで、こんな晩ご飯になりました〜♪ このバジルのパスタですけれど、クルミの潰したもの、ニンニク、舞茸、バジル…これだけなんですね。 で、頂く時には、パルミジャーノチーズをおろして振りかけると…いや〜〜、これが絶品でございますよ〜〜♪ ニシンとスパ…ちょっと取り合わせは微妙ですけれど、どちらもとっても美味しかったですよ〜〜♪

 さて、晩ご飯が終わって、ちょっとゆっくりしてから台所の洗い物…で、それが終わったら、アイロンですよ♪ 気合いを入れて、半袖のシャツを4着…いや〜〜、けっこう時間もかかりますね〜。 でもね、だんだん上手くなってきましたよ〜♪ スチームアイロンなんですけれど、スチームを噴射してから、しばし圧迫して、生地が完全に乾くまで待つ…これは、ちょっとしたコツかも知れません。 今までよりもピシッとアイロンがかかっているような気がするんですけれど…ね。

 kanaの母は、昨日は随分寝たそうです。 いつもだと、何時間かしたら目が覚めたりするのだそうですが、今日は朝までぐっすりだったとか。 いや〜〜、だんだんと調子が上がってゆくのでしょうか…ね〜♪ 久し振りに電話で元気な声を聞くことが出来て…いや〜〜、嬉しかったなぁ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月2日(火) 旧暦葉月(8月)22日   相変わらず…

 昨夜は…早めに寝ようかなぁ〜と思って、台所へ行くと…洗い物が気になっちゃって、シャカシャカ…。 それが終わって、さて着替えようか…と思ったら、洗濯物が目に入っちゃって、せっせとたたんだり…いや〜〜、こういうのを貧乏性というのでしょうか…☆ まぁ、それでも12時前には寝床へ入りましたけれどね。 ま、僕の場合はこの程度ですからいいんですが、kanaの母は、ひょっとしたらもっと身体が辛い時にもこんな感じだったのかなぁ…なんて、思っちゃいました。 いや〜〜、主婦の方々のご苦労をかいま見た思いでしたネ〜♪

↑これ、赤い葉っぱなんですけれど、紅葉じゃぁないようで、この樹種は新芽が赤くなるようなんですね。 こうやって、霧雨の中で見ると、なかなか美しいですよね。 道路の中央分離帯に植えてあるのですけれど、今日は心惹かれて撮ってみました。

↑これも、中央分離帯の植物ですけれど、いつものヤツですね。 真ん中の枝の先を見ると、小さな蕾があるのですよね〜♪ これが育って花になるんですよね〜♪ いや〜〜、なんだか嬉しいなぁ〜♪

 さて、お仕事の方は、やることが色々あって、とにかく出来ることをせっせとやっていましたよ〜。 精一杯やるしかないですからね〜。 結果を自分でコントロールしようと思ったら、大変なストレスになっちゃいますよね〜。 それに向かって最大限の努力はしますけれど、結果は神様が決めるものですから…ね♪

 kanaの母は、のんびりと過ごしているようです。 まぁ、それでも「元気」というにはちょっと隔たりがあって、なんとか過ごしている…そんな感じかな。 実際に見たわけではなくて、kanaからの報告だけで判断しているので、あまり当てにはならないんですけれどね。

 でもね、今日の昼間に思ったんですよ。 身体に障害があったり、病気で寝ていたり、状況は人それぞれ色々あるのですけれど、でも、どんな状態でもその人自身が輝いていて欲しい。 僕はそう思うのですね。 身体が動かなかったら、笑顔だけでもいい。 もちろん誰かの介護を受けていても、その人がその人らしく輝いている…それが、周りの人達をどれほど幸せにすることか。 そう思うのですよね。 自分らしく輝いているということ、そのことが周りの人を幸せにする力があるのですよね。 では、自分らしく輝くということは、どういうことか? それは、何かを表現するということではないのかも知れません。 ただ、その人らしく輝く…そういうことなんだろうと思うのですね。 あはは…ちょっと禅問答のようにもなっちゃいましたけれど、そんなことを思ったのでした。

↑恒例の、我が家の晩ご飯でございます。 今回は久し振りに、動物性タンパク質ゼロのおかずです。 kanaは良くやるのですけれど、masaは肉とか魚とかを食べたい方ですから、なかなかやろうとは思わなかったんですが、久し振りにkanaをしのんでやってみました。 なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ ちなみに、写真で挽肉のように写っているのは、大豆の蛋白から作られたものです。 これがなかなか美味しいのですよね〜♪

ということで、とてもステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年10月1日(月) 旧暦葉月(8月)21日  いや〜〜、寒いネ〜〜☆

 いよいよ10月ですね〜♪ 衣替えとはよく言ったもので、今日は初めて長袖を着ていきましたよ〜♪ 朝からしょぼしょぼ雨が降っていて、気温も低くって、感じとしてはもう晩秋って雰囲気ですね〜。

 昨夜は寝る前に足湯をして、いつもよりは早めに寝たんですよね。 そうしたら、この気温の低さですから、明け方に寒くって目が覚めちゃいましてね。 また、布団を被って寝たんですけれど、なかなか熟睡とまではいきませんでしたネ〜。

 そうそう、深夜に地震があったらしいのですが、気が付きませんでした。 いや〜〜、もっと大きい地震だったら、目が覚めるのでしょうか…ね〜。

 このところ休日も忙しかったんで、シャツのアイロン掛けが出来なかったんですよ。 で、どうしようかなぁ…って思っていたら、この気温ですから、やった〜! これで、半袖じゃぁなくって長袖を着るのなら、アイロンは必要ない…あはは、ちょうどタイミングが良かったですね〜♪ …と、朝から喜んでいたのですけれど…でも、考えてみたら、長袖のアイロンが必要になるのも時間の問題なわけで、そうなると、半袖よりも手間は増えるんですよね。 きゃ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、それなりという感じですね。 まぁ、月曜日ですからね。 9月末に出来なかった月ますの請求書をシコシコ作ったり…なんだかんだやっていたら、一日が終わっちゃいましたよ。

 午後に出かけていたら、猛烈に眠くなっちゃって、30分くらい寝たかなぁ…。 何度か電話で起こされて、とてもゆっくりは出来ませんでしたけれど、それなりに元気回復〜♪ その後kanaから電話が入った。 なんでも、公園にいるとのことで、「ちょっと待って…」と言った後、コンドルは飛んでゆくが流れてきましたよ〜♪ なかなか上手に吹いてくれました〜♪ こちらからは横笛でお返しをしましたよ〜。 あはは…こういうのも良いものですね〜♪

 電話で話していたんですが、向こうの公園では小学生が「今何時ですか?」なんて聞いてきたり、帰り際には男の子が「オカリナ、上手いですね」なんて声をかけてくれたんだそうですよ。 いや〜〜、東京だったら、知らない人に近づくな…なんて言われているのでしょうけれど、鹿児島は道行く人にも挨拶するし、良いですよね〜♪

↑さて、今夜のご飯はこんな感じです。 上の方にあるキュウリ以外は残り物です。 左の椀ものは、昨日作った温かいお蕎麦。 晩酌は日本酒です。 いや〜〜、こういうのが美味しい季節になりましたよね〜〜♪

 さぁて、今日は早めに寝ようかなぁ〜♪

ステキな一日をありがとうございます♪

目次へ戻る 9月の日記を見る 11月の日記を見る このページのTOPへ