目次へ戻る 2007年7月の日記へ 9月の日記へ  今日の日記へ

2007年8月31日(金) 旧暦葉月(7月)19日  時々 秋雨ですね〜♪

 いや〜〜、このところめっきり秋らしくなって、蝉の声も聞こえなくなっちゃったし…ね〜。 いや〜〜、月曜日までは真夏の暑さだったのに、こうハッキリと季節が替わるってのもなかなか経験出来ないですよね〜♪ ははは…季節が移り変わるのと一緒に、人の流れも変わって行くのかも知れませんネ〜♪ 別れの秋なんて言い方もしますよね…あは、これは夏に出会った恋人達が秋になるに従って冷めてしまうってことだから、僕たちには関係ないですけどね〜♪

 久し振りに昨日は電車で帰ってきたんで、今朝は当然電車です。 けっこう気合いを入れて早く行こうと思ったんですが…まぁ、いろいろな事情で普通の時間になっちゃいました。 いや〜〜、それでもいつもよりは早めの出社…あはは、この微妙な表現が良いですよね〜♪

 けっこう忙しい一日になりました。 月末なんですけれど、月末のお仕事…つまり、請求書とかには行き着かなかったんですけれど…ね〜♪ それでも、せっせとやりましたよ〜。 で、こういう時に限って、新しいお仕事のお問い合わせがあったりするのですよね〜。 嬉しいんですけれど、さて、決まっちゃったらちょっとしびれちゃうんですよね。 さて、どうなるでしょうか〜?

 気合いは入っていたんですけれど、今日はなかなか体がついてきませんでしたね。 疲れていたのでしょうか…。 よし!次はこれをやって…なんて思っても、体が言うことを聞かないのですよ。 まぁ、こういう時は体のシグナルに従って行けばいいのですけれど、なかなかそうも行かないところが辛いと言えば辛いですよね。 まぁ、その辺は良いあんばいにバランスを取りながら一日を過ごしたのでした。 いや〜〜、良い一日だったなぁ〜♪

 で、帰ってきてしばらくしたら携帯が鳴りまして、お仕事の電話でした。 なんでも先日我が社に届いた印刷物が具合が悪いということで、引き取りたいとのお話し。 実は、その印刷物、明日休日出勤をして仕上げようと思っていたのですよ。 いえ、もっと正確に言えば、土曜日の時間を使って仕上げるべきだよね…でも、気持ちが入らないよなぁ〜、と思っていたんですよね。 そうしたら見事に、いったん引き上げると言うことになったのでした。 いや〜〜、そうなんだぁ〜! 気持ちが入らなかったのは、そう言うことだったのね…という感じです。 ちょっとビックリですね〜。 まぁ、明日も会社には行きますけれど、それほど忙しくは無いので、ちょっと嬉しいですね〜♪

↑で、久し振りに晩酌です。 あはは…「久し振り」って言っても、たった2日飲んでいないだけなんですけれどね〜♪ いや〜〜、でも、これが美味いんだなぁ〜♪ 後ろのプレートは、kanaのオリジナル、鶏肉とおからのハンバーグです。 サッパリしていて、味も濃くってなかなかのお味でした。 料理の写真を撮ると言ったら許可が出なくって、ビールのバックだったら、まぁ良いだろうということになったんですよね。 これから気温が下がってくるので、ビールがいつまで美味しく飲めるのか…♪

 12時を過ぎたくらいから、友人に電話を入れて、結構いろいろと話しちゃいました。 いや〜〜、なんだか嬉しかったなぁ〜♪ 別に話したからって、具体的になにかがうまれるってことではないんですけれど、良い時間だったなぁ〜♪ ありがとう!

ということで、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月30日(木) 旧暦葉月(7月)18日  時々 涼しいね〜♪

 いや〜〜、朝から曇り空…時々雨もぱらついて…それにしても、随分涼しくなりましたネ〜♪

 もう秋だなぁ…なんて思って、公園の樹を写真に撮ろうと車の窓を開けたら…いや〜〜、蝉の声がすごいんですよ〜。 夏も終わりそうなので、必死に鳴いているんですよね〜。 なんだか、切ないというか…まぁ、季節は巡るのは良いのですけれど、ちょっと寂しい気もいたしますよね〜♪

 お仕事は、午前中に納品というのがいくつもあったので、今朝は早朝出社。 あはは、まぁそうは言っても8時なんですけれどね。 masaにしてはこれは「早朝」なんですよね〜♪ いや〜〜、もう一生懸命に…ね。 その甲斐あってバッチリ間に合いました! で、気をよくして帰り道…会社から電話が入って…なんと!お昼のヤツがもう一つ在ったんですよね〜。 時間の余裕があったんでなんとかなりましたけれど、いや〜〜、ビックリしましたよ〜。

↑荻窪のお客さんのところへ行った帰り道にグルッペに寄ってこいつを買いました。 まだ温かいんですよね〜♪ 味もなかなかのもので、良いおやつになりましたネ〜♪ まぁ、これには後日談があって、実は家に帰ったら同じグルッペのトウモロコシが茹でたてあったんですよね。 で、うちで茹でたヤツの方が美味しいのですよ。 う〜ん、お店のはモロコシがちょっと古かったのかも知れませんね〜。 まぁ、それでも美味しかったんですけれどね。 あはは…今日はトウモロコシ三昧ですね〜♪ う〜〜ん、幸せだなぁ〜♪

 そうそう、この後登記所へ行ったんですが…見事にNGでした。 あはは…ちょっとちょんぼが在って…それを修正するのにけっこう手間がかかるんですよね〜。 まぁ、身から出たサビですから、ちゃんと必要な書類を作って持って行きましょうね。

 話は変わりますけれど、仕事をしながら、kanaの母のことを思ったりしました。 もう30年近くも、祖母、父と看病を続けて来たんですよね。 いや〜〜、そのことはものすごいことなんですけれど、でも、今になって急に自由な人生になった訳なんですね。 生まれて初めての一人暮らし…お世話をする相手もいなければ、気遣ってくれる同居人もいないのですよね。 う〜〜ん、これはなかなかのことかも知れないなぁ…。 ここを乗り越えて、なんとか元気になって欲しいものですよね〜。

 お盆の時にmasaの両親の家にも行ったのですけれど、ちょうど市のケアマネージャーが来てくれたんですよね。 ちょっと心配だったから見に来ましたよ〜、なんて言ってました。 ちょっと前に浸水になった時も見に来てくれたんだそうです。 そうやって、親身に気を配ってくれる…こういうことも、その気持ちだけでも支えになったりするのかも知れませんよね。 まぁ、masaの両親は元気なので、あの人はうるさいとか言ってましたけれど…ね。

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月29日(水) 旧暦葉月(7月)17日  夜  いや〜〜、秋ですね〜♪

 季節は廻って…昨日から、しっかり「秋」という風情になりました。 秋雨なんでしょうか、夜になるとしとしと降っています。 外では虫の声がなかなか良い感じです。 いや〜〜、秋ですよね〜♪

 鹿児島の義母から電話があって、一時帰宅で家からきれいな月を眺めているそうです。 ははは…ちょっと寂しいんでしょうかね。 一応入院中なんですけれど、こりゃ〜どうも、入院というよりは休養というところでしょうか。 休養するんだったら病院よりはどこかの温泉とかの方が良いと思うんですけど…ね。 そういうノウハウを教えてくれる人がいると良いですよね〜。

 さてお仕事の方は、なかなか雑用がいっぱいの一日。 いえ、ちょっと法務局に行かなくてはいけなくて、朝からその書類を作ったり、お昼の納品もあったので、それの準備とか…いや〜〜、慌ててやっていましたよ。 まぁ、なんとか首尾良く完了…と思っていたら、書類に不備があったとの連絡があって、また作り直したりして…ははは、慣れないことなので、くたびれましたネ〜。 あした持って行くんですが、これでOKになると良いんですけれどね〜♪ まぁ、きっと良い結果になるでしょうね。 やるだけやって、あとは天にお任せするしかないですからね〜。 その後は、来社する人を迎えていろいろ…。 なかなか忙しいですよね。 でも、お陰で本来の作業がはかどらなかったんですよね。 こうなるとマンパワーが欲しいですよね〜。

なんだかんだ言っておりますが、今日もステキな一日でございましたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月28日(火) 旧暦葉月(7月)16日  夜 

 いや〜〜、今朝も夜明け前に目が覚めちゃって、しばし悶々としていました。 kanaが早番なので6時頃に起き出すまで寝られませんでした。 まぁ、寝られないといろいろな考えが頭をよぎる物ですね。 で、ちょっとうとうとしてから起き出したんですが、なんだか気合いが入らなくって、結局、だいぶ遅い出勤になりました。 いや〜、早く行こうと思っていたんですけれどね。 思うところをワープロに書いたりしてね。 ちょっとは気持ちの整理が出来たかな〜。

 日中は蒸し暑かったんですけれど、宵のうちから雷が光り始めて、遂に土砂降りの雨になりました。

↑降り始めの青山近辺。 この後数分で土砂降りの雨になりました。 いや〜〜、とうとう夏が終わっちゃいましたネ〜〜。 今年は泳がなかったのがちょっと心残りですね。 鹿児島でも時間がなかったですからネ〜♪

 いや〜〜、お仕事もいろいろ頂いちゃって…ははは、ありがたい限りですね〜♪

 久し振りに夕食の時にワインを開けました。 kana特製の秋刀魚のスープが絶品でございましたよ〜〜♪ で、そうなると、やっぱり冷えた白ワインですよね〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月27日(月) 旧暦葉月(7月)15日  う〜〜ん、暑いネ〜♪

 土曜日に一生懸命仕上げた例の物の納品に、厚木へ向かった。 高速を使って約1時間。 予定通りに到着♪ あはは、車…特にタイヤが気になっていたんだけれど、途中で空気圧を目一杯上げたので、まったく問題なくたどり着きましたよ〜。 いや〜〜、良かったなぁ〜。 で、汗だくになって荷物を下ろして完了〜♪

 納品した物流センターのすぐ脇には稲穂が実って…↑こんな感じでした。 もう少しで刈り取りですね〜♪

 さぁ、それから都心に向かった訳ですけれど、こちらは大渋滞。 ははは…そりゃ〜そうですよね〜。 月曜日ですし…ね。 結局、行った時の倍近くかかってしまいました。 会社に着いたのはちょっと遅めでしたけれど、それからは、またせっせとお仕事に励んだんですね。 今日は登記関係の調べものをけっこうやりました。

 一日終わってみると、ポンポンとご注文が入ってきて、いや〜〜、今週も忙しくなりそうですね〜♪ 楽しんで行きましょうネ〜♪ アハ…仕事のことしか書いてないんですけれど…もう眠くなっちゃったんですよね〜〜Zzzz♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月26日( 旧暦葉月(7月)14日  相変わらず暑いです♪

 マンションの総会の日。 淡々と進める。 この一年の進め方が皆さんのお気に召さなかったらしく、いろいろと意見が出る。 こちらは、反論はせずにただ聞くことにする。 まぁ、一応無事に終了。 いや〜〜、くたびれた〜。

 後から思い返してみると、もっと反論をした方が良かったのかも知れないとも思う。 でもまぁ、それもくたびれるしね。 それも含めて、こういう事がきっと必要だったということなんでしょうね。

 夕方お散歩にでる。 きれいなお月様が出ていた。 十四夜ですね〜♪

 晩酌はこれを開けた。 先日kanaの生まれ故郷で買ってきた、限定出荷品。 kanaの家に縁のある神社にお供えをして、下げてきたものなのだ。 いや〜〜、なかなかこくがあって美味しい。

ということで、ステキな一日でございましたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月25日( 旧暦葉月(7月)13日  暑いですね〜♪

ふるさとに 錦を飾る友ありて 後ろ姿に拍手を送る

 友人のS子ちゃんがふるさと津軽でのライブを行う。 仲間達がみんな津軽まで一緒に行って、それはもう一大巡業なのだ。 S子ちゃんは木曜の夜に出発、本隊は昨日の夜に旅立ったようだ。 僕たちはご縁がなくって行けなかったけれど、でもなんだか嬉しい。 あのふるさとが大好きなS子ちゃんと一緒にみんなが弘前に集まって…考えただけでもじ〜んとしてしまうのだ。 東京にいてエネルギーを送ろう♪ いや〜〜、すばらしい!!

今日もお仕事でございます。 いや〜〜、ありがたい!!

 …とこれを書いてから朝ご飯。 う〜〜ん、「朝」とは言えないよなぁ…そう!「ブランチ」ってヤツですね〜♪ あ! 気がついたら、二人でブランチなんて久し振りじゃぁないですか! 調べてみたら今月の5日以来なんですね。 まぁ、お盆とかがありましたからね〜。

↑で、こちらが今日のブランチでございます。 メインはトマトなんですね〜。 完熟のヤツでして、本当はカレーピラフに入れようかと思ったんですが、ちょっと食べてみたらメチャクチャ美味しかったので、生で頂くことにしました。 手前のはキュウリと紫蘇です。 これに上の方に写っている自家製なめ味噌を付けて頂くと…これがまた美味しいんだなぁ〜♪

 美味しいご飯の後は、勇んでお仕事に出発! 仕事仲間のHさんも中学生のお嬢さんを連れて来ていて、みんなで和気藹々。 確かにお仕事をしているのですけれど、なんだかゆるゆるとステキな時間が流れていきました。 kanaも、お休みの日だとmasaが殺気立っていないので気持ちが良い…とのことでした。 う〜〜ん、そんなに殺気立っているのでしょうかネ〜。 まぁ、kanaに応援を頼む時は、メチャクチャ忙しい日ですからね〜。

 ということで、7時頃までやってほぼ予定通りの仕事を完了しましたよ〜。 いや〜〜、あとは月曜日の納品ですよね〜。 車は満載状態なので、目的地まで無事にたどり着けるでしょうか…アハ!

ということで、今日もステキな一日でございましたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月24日(金) 旧暦葉月(7月)12日  →  残暑がもどる〜☆

 いや〜〜、決戦の金曜日でございますね〜。 もう、朝からお仕事モード。 kanaも一緒に出かけました。 猫の手も借りたい程の忙しさ…ですね〜♪

 午前中は請求書の事務があったんですよ。 もう、一心不乱にお昼過ぎまで…いや〜〜、よくやったなぁ♪ ちょっと予定より遅くなっちゃったけれど、なんとか完了。 それから出たり入ったりしていたら、もう夜なんですよね〜♪

 お腹が空いちゃったので、買い出しに出かけたら盆踊りをやってました。 う〜〜、仕事じゃなかったら、ビールの1杯でもいきたいところ…ははは。

 結局終わったのは11時頃になっちゃいました。 kanaもよくやってくれました。 いや〜〜、本当に良く働いたなぁ〜♪ ありがとうございます…ですよね〜〜♪

2007年8月23日(木) 旧暦葉月(7月)11日 →  やっと一息…♪

 いや〜〜、朝起きたら雨でしたよ。 久し振りですね〜〜♪ この感じが良いよね〜〜♪ まぁ、ず〜っとこんな感じだとめげちゃうんですけれど、今朝は「恵みの雨」って感じでしたネ〜〜♪ 品川では雷もなったらしいですよ。 いや〜〜、そろそろ夏も終わりなんでしょうかね〜。

 kanaが早く出かけていったので、masaもその後すぐに出かけました。 なにしろ今日も山場ですから…ね。 誰も来ていない会社で、せっせとお仕事しましたよ。 いや〜〜、こういうのも気持ちが良いものですね〜♪

 今日は、出かけるのも1回にまとめて、もう、せっせと…ね。 お陰で今日の分はなんとかクリアー。 明日はさすがにすごいことになっているんですけれど…ね。

 遅めに帰ってきてご飯を頂きながらkanaと話す。 最近の子ども達のお弁当の話。 とってもかわいくって美味しそうなんだそうですが、ほとんどが冷凍なんだそうですよ。 まぁ、昔から冷凍のハンバーグをチンしてお弁当に入れるとか、冷凍の餃子を焼いてお弁当にするとか…そう言うのはありましたよね。 だから、冷凍と言えばそういうもんだと思っていたんですが、最近は凍ったままのをお弁当箱に詰めるらしい。 kanaから聞いて…え!!…と絶句でした。 お昼頃になるとうまい具合に解凍されて、食べ頃になるんだそうな…☆ おかずだけじゃなくて、チャーハンとかも凍ったまま詰めるんだそうな。 いや〜〜、知りませんでしたよ〜!

 うちでも冷凍品は使うけれど、肉とか魚とか、たまに餃子とか…冷凍って言うと当然加熱してから食べるもんだと思っておりましたからね。 世の中そんなことになっていたなんて…いや〜〜、驚いちゃいますよね〜。 スーパーに行くことはあっても、ほとんどがお魚目当て。 まぁ、たまには野菜を買ったりもするけれど、冷凍食品は自然食のお店で調達してるんですよね。 あはは…とんだ浦島太郎ですよね〜♪

 もう一つは、かつての「青山脳病院」の在った近くに行ったんですよ。 その話をkanaとしていたら、「ダンスホール事件」と言うのがあったそうで、これもなかなか面白い話なんですけどね。 まぁ、そのうちに。 先日の鹿児島行きから、ちょっと茂吉に凝っているのですよね。

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月22日(水) 旧暦葉月(7月)10日  いや〜〜、暑い!!

 いや〜〜、本当に暑い一日でしたネ〜〜♪ 東京の都心で37℃、練馬で38℃だったようですよ。 ぎんぎらお日様が…ね〜。 おまけに甲子園では決勝戦。 佐賀県が優勝…これも、なかなか感動的な試合でしたネ〜〜♪ あ、夕方にラジオでハイライトを聴いたんですけどね。 勝った方は良いんですけれど、負けた方は悪夢のような試合だったでしょうネ〜。 まぁ、勝負ってのはそうなっちゃいますよね。

↑青山の空はこんな感じでした。 雲の感じなんかはちょっと秋めいてはいるんですけれど…まさに残暑ですよね〜。

 お天気も、甲子園も熱かったんですが、お仕事のほうも熱かったですよ〜♪ もう…ね〜。 一生懸命に…ね〜〜♪ まぁ、なんとか今日のところはクリアーしましたけれど、明日、明後日と山場は続きます。 きゃ〜〜♪

 そんなことでしたから、一日中仕事に集中…あ、1時前にちょっと20分くらい車の中でお昼寝をしたんだった。 いや〜〜、気持ちが良かったですよ〜♪

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月21日(火) 旧暦葉月(7月)9日  いや〜〜、今日も暑いね!!

 もうお仕事がすごいことになっちゃてて、いや〜〜、まいっています〜♪ ありがたいんだけど、もう少しやさしくして〜!って、感じでございます〜♪ 今までのお仕事だけでもすごいことになっているのに、またまた大量に頂いちゃって…きゃ〜〜♪

↑夜空を見上げたら、月と星が。 ははは…手ぶれでゆがんでますけれど…ね。 真ん中へんのがお月様なんですが、本当は半月なんですよ。

 ふっと仕事の手を休めた時などに、週末のライブのことを思ったりした。 あ〜、自分のことがはっきり見えたなぁ〜。 どんな風に生きたいのかが、しっかり見えたような気がするのですよ。 なかなか一言では言えないんだけれど、みんなが幸せでありますように…って感じかな。 決して、自分が幸せでありますように…と言うんじゃないのですよね。 こんな風に書いちゃうと、かっこつけ過ぎかなぁ〜。 でも…やっぱりそうだよなぁ〜。

いや〜〜、仕事はとても忙しいのですけれど、精一杯励んで、あとは神様にお任せいたしましょうね〜♪

ありがとうございます♪

2007年8月20日(月) 旧暦葉月(7月)8日  暑いね〜♪

 いや〜〜、もう、くたびれちゃって…仕事もそれなりに忙しいし…なんだか、バタバタしているうちに一日が終わっちゃった。

 そうそう♪ kanaが帰ってきたのですよ〜♪ 久し振りにkanaの手料理…いや〜〜、これが良いんだなぁ…♪ いや〜〜♪ ありがとうございます♪ でもね、kanaの母が入院しちゃったみたい。 過労かなぁ…。

2007年8月19日( 旧暦葉月(7月)7日  暑い一日

 「虹と満月のレストラン」2日目。 なんと旧暦の七夕ですね〜♪

↑昨日の本番で気づいたところをチェック。 ますますパワーが上がる。

↑開場の準備も整って…さぁ、お客様をお迎えしましょう♪

 結局、定員を遙かに超えるお客様にご来場頂いて、一時は入場制限も行われた程だった。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 バラバラだった出演者が、一丸となってステージを創り上げた。 昨日は昨日で良かったけれど、今日はさらに勢いがついた感じだった。 本当にお客様に喜んで頂いて…ステキな空間が生まれたようだ。 いや〜〜、これが良いんですよね〜♪

↑当然のことながら、打ち上げは大いに盛り上がった。 ブロガーは取材に余念がないのだ。

ということで、ステキなステキな2日間が過ぎていきました。 いや〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月18日( 旧暦葉月(7月)6日 

 いよいよ「虹と満月のレストラン」と銘打ったライブの当日になった。 少しでも舞台関係のお手伝いが出来ればと思って、早めに会場に入る。 なにしろこの会場は照明の仕込みが脚立に登って一つずつ吊り込んでゆかなくてはならないのだ。 これはなかなか大変な作業。 少しでも早く仕込めれば、その分出演者のリハーサルに当てられる時間も増えるんですよね。 

↑仕込みも無事終わって、ステージ上ではそれぞれが自分のシーンのイメージを膨らませている。

↑いよいよ本番。 「虹と満月のレストラン」…開店!

 26名の出演者と、15名のスタッフが、それぞれの力を思う存分出し切って…本当にステキな空間が創り出された。 最後にお客様の前に立った時、一人一人の瞳の中に、温かいエネルギーが満ちているのが感じられた…あ〜、ステキなショー・タイムだったのだなぁ…そう思って、胸が熱くなった。 あ、私たちを育てて下さったのは、きっとこのお客様お一人お一人なのだなぁ…そう思った。 ありがとうございます♪

さて、明日は午後3時開演です。 いや〜〜、今日とはまた違ったステキなステージになるんだろうなぁ〜♪ 楽しみですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月17日(金) 旧暦葉月(7月)5日  今日も猛暑日!!

 お〜〜、気が付けば暦の上ではすでに秋ですなぁ…でも、暑いですなぁ〜♪ 記録的な猛暑が続いておりますが、みなさま、お変わり無くお過ごしでしょうか。 もうちょっとの辛抱ですから、どうぞお体ご自愛下さいませ〜♪

 いやぁ〜〜、お仕事が忙しくなってきました〜♪ ありがたいですね〜♪ ははは…でも、間に合うんだろうか…なんてことは、考えても仕方がないですから、もう、精一杯励みましょうネ〜〜♪

 いよいよ、明日は阿佐ヶ谷ザムザの「虹と満月のレストラン」本番です♪ ふふふ…楽しみですね〜♪

いやぁ〜〜、今日もステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2007年8月11日()〜16日(木) だいたい  だったかなぁ〜♪

 11日(土)は、お昼前からお仕事。 13日から16日まではお休み…というお知らせをしておいたんですが、13日にはできますよね、なんてご注文を頂いちゃいまして、お仕事に精を出したのでした。 で、夕方からは鹿児島へ。 この時期に鹿児島へ行くのは珍しいのですが、kanaの父の初盆なのです。 この6日間のことを、ササッと振り返ってみます。

 鹿児島への最終便は出発がだいぶ遅れて、結局、kanaの実家に着いたのは、10時半くらいになってしまいました。 飛行中は、下界の街々の灯りがきれいに見えて、ちょっとスピリチュアルな気持ちになる。 普段の自分が小さく見えて、もっと解放して良いんだなぁ…と、心が熱くなる。(これは、後日改めて書こうと思っています。) そうそう、隅田川の花火大会が、機上から小さく見えましたよ〜♪

↑お風呂に入って、さっそくだいやめ(晩酌)です♪ 鶏刺しとサザエの壺焼き…いや〜〜うまい♪

↑次の日には、とりあえずmasaの両親の家へ。 これは、庭のさとうきびの前でのワンショット。 手に持っているのは、収穫したてのニガウリです。 2泊しただけだったけれど、なかなか楽しい時間になりました。 それにしても、masaの両親は元気です。 確かにかなりの高齢なんだけれど…とにかく、元気です。 身体は、それなりに衰えてはいますが、パワーがあるというか、気持ちが元気だというか…圧倒されるくらいでした。 元気なのは、息子孝行だと言っていましたけれど、確かに!

 14日にはkanaの実家へ行って義父の初盆。 お寺さんからご住職が来て下さって、お経を上げて頂きました。 …が、お経が済んだら、あっと言う間に帰ってしまいまして…なんだか、忙しそうだよね〜〜♪…と一同爆笑。 その後はホテルに行って会食。

↑翌15日は、kanaの出身地へ向かう。 義父のお墓もここにあるのです。 お詣りを済ませた後で、縁のある神社に参拝。 もともとこの神社は、kanaの祖先がお祭りしていたものらしい。 二人でお詣りした後、磐笛を奉納。 明るくスッキリとした気を感じることが出来た。 神様もとても喜んで下さったような気がした。 う〜〜ん、ここはなかなかステキな場所だ。

↑16日はいよいよmasaが東京に戻る日。 ちょっと近所へ買い物。 このあたりは、こんな山も住宅地になっているのです。 地盤はいわゆる「シラス台地」だったりするのですが…。 後ろに見えているのは桜島です。

 帰りも飛行機は遅れて、9時半頃に羽田へ到着。 自宅は帰り着いたのは、11時前になった。 いや〜、無事に帰り着きましたよ〜〜♪ お風呂に入って、焼酎で乾杯! ようやく気持ちが緩んできたようだ…やっぱり家が良いなぁ〜♪

 鹿児島と東京…僕にとってはどちらもそれぞれに意味がある所だ。 masaの両親は帰ってくることを望んでいるのはわかっているのだが、今は鹿児島も東京も、そのどちらも大事にしたいと思う。

 明日からは、平常通りのお仕事です。 いや、お休み中にも電話がいくつか入ったので、だいぶ忙しくなるでしょう。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

ということで、ステキな帰省になりました〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月10日(金) 旧暦水無月(6月)29日  猛暑日!!

 いや〜〜、朝から暑い一日でしたネ〜〜♪ もう、汗びっしょりで目が覚めましたよ〜。 ラジオでは、熱中症や夏バテに注意して下さい…って、言ってました。 あはは、夏バテには鰻なんだけれど…。

 まぁ、暑い暑いと言っていても、かすかに秋の気配が感じられますよね。 お日様がちょっと傾いてきたし、日没も少し早くなりましたよね。 そうそう、この間はトンボが飛んでいました。 赤とんぼじゃなくって、黄色っぽいヤツでしたけれど、なんだか秋って感じでしたよ〜。 そういえば、8月8日は立秋でした。 来週の13日は、旧暦の7月1日。 旧暦7月は「秋」ですから、残暑と言うことになりますよね〜。

 さて、お仕事の方ですが、お盆休みの前の週末ですから、それなりに忙しかったですね。 銀行にも行ったりして。 でも、それはそれとして、まぁ今年はこんな感じで楽勝だなぁ…なんて思っていたんですが、午後からぼんぼんとご注文が入ってしまって…きゃ〜〜、ありがたい悲鳴♪ 結局、今日は10時過ぎまでお仕事。 明日も何時間かはやらないといけなくなっちゃいました〜♪

↑日が沈むころ、大きな、かなとこ雲に夕日が当たって、とってもきれいに輝いていたんですよ。 で、お仕事がちょっと一段落してカメラに収めようと思ったら、もうこんな感じの残照になっちゃってました。 あの雲の下では夕立が降っているのでしょうか…。

 もうぐったりして家にたどり着いて、昨日の晩ご飯の残りで夕食。 いや〜〜、残しておいて良かったなぁ〜♪ なかなか美味しい晩ご飯でございましたよ〜♪

今日もとってもステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月9日(木) 旧暦水無月(6月)28日  ははは…相変わらず暑いですね〜♪

 このところ夏らしい日が続いています。 やっぱり、夏はこうでなくっちゃいけませんね。 それでもちょっと歩いて移動した後は、大汗が吹き出してくるんですけれどね。 でも、これがある意味気持ちが良いですよね〜♪ 各地で35度以上の猛暑日になったそうです。 東京はちょっと届かなかったんですけれどね。

↑昼下がりの、代々木深町交番前の交差点です。 もう、「真夏のお昼」って感じだったのですが…写真にすると、それほどでもないかなぁ〜。

 昨夜もなかなか熟睡出来なくって、明け方にはちょっと冷えたりして、どうもイマイチですね〜。 なんだか夢を盛大に見たんだけれど、今となっては…夢のまた夢…あはは♪ お陰で、仕事中にちょっと緩むと眠たいのなんの…☆ この写真を撮った後ですけれど、しばし車の中で仮眠。 30分くらいだったかなぁ…ちょっと復活しました。 やっぱり、夏には午睡が必要ですよね〜♪

 お仕事は、なんだかんだとバタバタしておりました。 まぁ、お休み前の割には、駆け込みの発注もあまりなくって、良い感じです。 さて、明日一日どうなるでしょうネ〜♪

 お昼前に出かけた時に、自転車とあわやという感じの接触。 いや〜〜、ビックリしましたけれど、大したことにならずに済みました。 いや〜〜、危なかったなぁ〜。 相手の方は、「別に大したこと無いから、良いですよ」って言っていたんだけれど、自分の戒めのためと思って、ポケットにあった全財産2000円を渡して、お詫びしました。 2000円しかなかったというのが、ちょっと悲しいんですけれど…ね。 でも、これはきっと何かの御祓(みそぎ)なんじゃないかなぁ…と思うのですよね。 「もっとクリアーに生きよ!」と言われたような気がするのですよ。 ありがたくお受けして、もっともっと精進いたしましょうね〜。

 kanaが「行って来ま〜す♪」というメッセージを残して鹿児島に旅立ちました。 早いもので、先日亡くなった父の初盆なんです。 masaも土曜日には鹿児島に行きます。 短い時間ではありますが、ちょっとでも親孝行が出来ると良いのですけれど…。

↑これは、本日の晩ご飯でございます。 こう暑くっちゃ〜、やっぱりカレーでしょ!…ということで、カレー風味の炒め物なんだけれど、カレー粉が無いんですよ。 で、ターメリックを始めとして、その辺にあった香辛料をいろいろ入れて…あはは、ちょっとはカレーらしくなりましたよ。 だいぶ塩分控えめになっちゃって、サッパリ系になりましたけれど、それはそれでなかなか美味しいおつまみになりました。 「だいやめ」ですね〜♪ (注:鹿児島では晩酌のことをこう言うのです。まぁ、詳しい解説はまたの機会ということで…)

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月8日(水) 旧暦水無月(6月)27日  う〜〜ん、今日も暑かった〜♪

 いや〜〜、今日も暑かったですね〜〜♪ 梅雨が明けてから、ずっと最低気温が25℃を下回っていないということで、まさに夏本番ですね〜〜♪

↑空もこんな感じで、いや〜〜、目の前に白い砂浜と紺碧の海が有ったら良いんですけれどね〜。 まぁ、夏休みまでお預けですね。

 さて、お仕事の方は、昨日の夜に電話があって、今朝素材を取りに伺って今日発送という、とんでもなく忙しいのがあったんですけれど、他が忙しくなかったのでなんとか間に合いましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ 来週はお休みが入るので、今週の後半は忙しくなるのかな〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月7日(火) 旧暦水無月(6月)26日  暑いですね〜♪

 いや〜〜、夏ですね〜〜♪ このところ、連日熱帯夜ですよね〜。 日中も車で移動している時は良いのですけれど、徒歩での移動の時は、もう大汗かいちゃいますよね〜〜。 まぁ、そっちの方が身体には良いんだけれど…ね〜♪

↑これ、このところ子ども達で賑わっている「ポケモン・スタンプラリー」です。 後ろ向いてる人は電話か何かで、関係有りません。その右側にスタンプがあって、電車が着くと子ども達がぞろぞろやってきてスタンプを押して、また電車に乗っていきます。 当然、ほとんど親が一緒に付いてきます。 駅員の方も多い時には2人くらい出ている時もありまして、いや〜〜、なかなかご苦労なことです。 ポスターによると、もう10年目なのだとか。 12日までということで、そろそろ追い込みの様相です。

 さて、お仕事の方は、ちょっと忙しめでした。 ありがたいことですね〜♪ 夕方にはザムザの最終のリハーサルがあるので、時間を気にしながらやってました。 まぁ、気にしたって、そこは宇宙にお任せするしかないのですけれど、今日はちょっと気持ちが完璧にお任せするところまで行ってなかったのかも知れませんね。 う〜〜ん、こういうのも修行なのかも知れませんネ〜♪

 さて、肝心のリハーサルですけれど、今回は心が落ち着いていて、台本も考えずに望みました。 その時に出てくる言葉を大事にしようと思ってね。 始めの方は、まぁまぁ良い感じ。 転換の時間と合わせるのがコツが要るというか、柔軟性が要求されます。 最後のヤツは、今日はまだバタバタしてました。 なにしろ、ほとんど初めて段取りが見えてきた…って感じですから。 演出家の言っていることと、自分で実際にやってみた感じが違っていて、そこをピッタリさせるのに、もう少し時間が要る感じですね〜。 いや〜〜、こうやって自分の中の感覚を大切にしながらやってゆくのが良いんだよなぁ〜。

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月6日(月) 旧暦水無月(6月)25日  いや〜〜、今日も暑いネ〜♪

 朝から真夏のお天気ですね〜♪

 62年前の今日、広島に原爆が落とされました。 推定死亡者数が14万人±1万人ということで、そのほとんどが非戦闘員なんですね。 戦争ですから、お互いに殺し合って、兵士が死ぬのはある意味当たり前のことですけれど、これだけの数の非戦闘員が一瞬にして犠牲になってしまう訳ですから…これは二度と起きてはならないことですよね。 広島の原爆慰霊祭には核保有国からはロシアのみが出席したそうです。 これだけ見ても、今の世界の流れがわかりますよね。 う〜〜ん、なんとかせねば…。

 いや〜〜、久しぶりの月曜日…あはは、毎週言ってる様な気もしますけれど…月曜にしてはけっこう忙しかったです。 でも、身体が付いていかないのですよね〜。 たった2日休んだだけなのに…ね〜。 バタバタしているうちに終わってしまいました〜♪

↑夜になって、あちこちでこんな光景に出くわしましたよ。 いや〜〜、夏休みなんですよね〜。 そうそう、昨日伺ったNちゃんちでも、「花火やろうよ〜」って声が出てましたから…。 夏の花火…良いですよね〜〜♪

↑今週も月、火とザムザのリハーサルです。 これはステージから客席を見たところ。 階段状になっているのです。 しかも板張りで靴は脱いで上がるのですよね。 収容人員は約150人程度。 なかなか味のある小屋です。 今回のライブは出演者がかなり多くて、今日のリハで久し振りにあった人もいましたよ。 「あ〜、あの時はお世話になりました〜」「いえいえ、お元気でしたか〜」なんて挨拶したりして…ね♪ だんだん全体の形が見えてきまして…いや〜〜、楽しみですね〜〜♪ あ、明日のリハではmasaの出番もありますよ〜。

ということで、ステキな月曜日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月5日( 旧暦水無月(6月)24日  相変わらず蒸し暑いですね〜♪

 あはは…朝から「だらだらモード」でございます。 たまには良いモンですよね〜、…って、僕たちの場合は、週末はけっこう「だらだら」しているんですけれど…ね〜♪ そうそう、先週末も出かけはしたんだけれど、やっぱり「だらだら」の週末でしたから。 いや〜〜、それにしても暑いですね〜〜!! さすがに暑いので、扇風機の出番になりました。 これで今年の夏も万全ですね〜♪ ふふふ…あとは夕食のビールくらいですね〜♪ (ん? ちょっと話題がずれたかな…えへへ)

 さて、お昼からは久しぶりに藤沢に住んでいるN家へ出かけました。 彼らとの付き合いはもう10年以上なんだけれど、最近は全然会ってなかったんですよね〜。 電話で「そろそろ会いたいよね〜」と、何回言ったでしょうかね〜。 昨日も電話していて「今年こそ会いたいよね〜」って言っていたんですが、「明日なんかどう?」と言ってみたら、なんと実現したのでした!!

 masaは今のN家に伺うのは初めて。 いえ、正確には彼らが結婚する前に一度ご両親の家へ伺ったことはあるのですが、彼らが新築してからは初めてなのですね。

↑唐突ですが…これ、N家の発電のグラフ。 なんと、太陽光発電をしているのですよ。 で、本日のグラフです。 左の数字は今現在の発電量と使用量の値…夕方になっちゃって、発電は0kwになってます。 右はお昼からのグラフで、緑色が発電量、赤いのが使用量、黄色いのが差引して発電量が多い時に東電へ供給した(=売った)電力量です。 過去の平均を見てみると、悪い時でも自給率が60%くらい。 多い時は自給率100%近い月もありますから、なかなか大したものです。 これだったら、電力会社から電気を買わなくっても、太陽光と自家発電でなんとか行けるかも…なんて思っちゃいますよね〜。 あはは…将来的には、田舎に住んで…なんて、ね〜♪ そういう生活がしたいよね〜と…まぁ、これはほとんど「憧れ」に近いんですけれど…ね〜。

 お昼と言うには、ちょっと伺うのが遅くなっちゃったんですが、用意していてくれたお寿司をいただきながら、あ〜でもないこ〜でもない…と、いろんな話を。 子ども達もとっても素直な子達で、遊んだり話を聞かせてくれたり…なかなか楽しい時間でした〜♪ そのうちに「ゲド戦記」のDVDなんかも見ながら、いろんな話で盛り上がりました。 2時過ぎに伺って8時前まで…いや〜〜、長居をしちゃいました〜♪ でも、久しぶりに会えて嬉しかったなぁ〜。 ありがたいことですね〜。 また会おうネ〜〜♪ いや〜〜、子ども達の写真を撮ってくれば良かったなぁ〜。 う〜〜ん、残念!

↑さてさて、これは帰り道、藤沢駅の前に出ていた灯籠(?)です。 この絵は小学生達が描いたものなんですよね〜。 ただ通り過ぎちゃうとわからなかったりするんですが、よく見てみると、なかなか良いんですよね〜♪

↑あはは…こちらはJR藤沢駅のホームにあるキオスク。 湘南電車をかたどってあるのです。 いや〜〜、鉄道マニアなら必見ですよね〜。 これ、昔の湘南電車の塗色なんですよね〜♪ masaが中学時代にはこんな塗装の湘南電車が走っていたのですよね〜。 いや〜〜、何十年前でしょうか…。 

ということで、別になんて言うことはない日曜日なんですが、でもね、振り返ってみると、いや〜〜、これがとってもステキな一日だったなぁ〜と思うのですよね〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月4日( 旧暦水無月(6月)23日  いや〜〜、今日も蒸し暑いです♪

 久しぶりの土曜日…あはは、まぁ毎週やって来るのですけれど、5日間せっせと働くと、週末のお休みは嬉しいものですよね〜〜♪ ちょっと前までは、お休みだったらどこへ行こうか…と、気持ちは外へ向いていたのですけれど、最近は、まぁそれほどでもないかな〜。

 いや〜〜、今日はちょっと午後からマンションの会合ですから、出かける訳にはいかないんですけれど…ね。 で、その会合は、和気藹々とすんなり進みました。 お一人欠席だったのですけれどね。 いろいろ話しながら、予定通りに進めることが出来ましたよ〜。 う〜〜ん、毎回こんな感じだと良いんですけどね〜。

 で、夕方から世田谷の公園へお出かけ。 友人のYさんの野外パフォーマンスの日なのですよね。 いつもは日曜のお昼なんですけれど、今日は特別で、夕方の開始なのですね。

 その公園までは駅からちょっとあったんですが、歩いていきました。 その途中でこんな光景にであっちゃいましたよ〜♪(動画です)→ここをクリック!

 いや〜〜、この鳥、なんて言うんでしょうネ〜〜。 ちょっと遠くにとまっている鳥と鳴き交わしていたようですよ〜♪ 住宅地の真ん中でこういう光景に出会うとは、東京もまんざらでもないのかも知れませんネ〜♪

↑さてさて、先日手に入れたネパールの太鼓を持って行って、演奏に加わってみました。 他の太鼓と違って、余韻がだいぶ長目で、なかなか良い感じですよ〜♪ いろいろ叩いていたら、ほんの少し楽器とお友達になれたかなぁ〜♪ これからもよろしくネ〜〜♪

 あはは…僕たちが行ったのが6時半頃だったんですが、みんなで演奏に興じたり、オルティンドーの発声を教えてもらったり、ケチャをやってみたり…なかなかまったりとした時間でした。 あ、もちろんオカリナも吹いたし、横笛もちょこっと…ね。 なんだかビール片手に演奏したり話たりしていたら、あっと言う間に9時半になっちゃいましたよ。 いや〜〜、ステキな時間だったなぁ〜♪

↑帰ってきたらだいぶ遅くなってましたけれど、東の空から…これですよ! この色も良い感じですよね〜〜♪ 来週あたりには新月になるのかなぁ〜♪

ということで、なかなかステキな休日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月3日(金) 旧暦水無月(6月)22日  いや〜〜、今日も暑いネ〜〜♪

 梅雨が明けたと思ったら、いや〜〜、暑いですね〜〜♪ まさしく夏本番ですね〜〜♪ ぷは〜〜! 晩酌のビールが美味いこと!!

 お仕事が超忙しいと言うことで、朝から気合いを入れて出社しました。 久しぶりにkanaの助っ人も頼んで、もう、せっせと…ね〜〜。 いや〜〜、お陰様で本日の予定は無事クリアー♪ やった〜〜〜!! ありがたいことですね〜。 来週もちょっと忙しめな予感…月、火にはザムザの通しのリハがあるんで、そこは上手くクリアーしたいですよね〜。 う〜〜ん、天にお任せして…なんとかなるさぁ!

↑今日の雲はこんな感じ。 よく見ると下に写っている木々が風でしなっています。 台風の影響ですよね。 富山とかの日本海側ではフェーン現象で猛暑だったとか…なんと、38℃だってさ〜!! こりゃ〜、すごいですよね〜♪

↑義母から届いた浴衣を試着してみました。 ははは…こんな感じですが、どうでしょうね〜。 ちょっと幅が太めなのかな…あはは…義母はmasaがちょっと太めだと思っているのかも知れませんね〜♪ いえ、これは既製品なので、きっと客層を考えて太めに作ってあるんでしょうね〜。 太めはなんとかなるけれど、細過ぎたらどうにもなりませんからネ〜。 でも柄も粋だし…良いですよね〜♪ 日本の夏…って感じですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 明日はマンションの理事会。 これで今期は最後になる予定です。 いや〜〜、くたびれたなぁ。 でも、逆風の中、よく頑張ったなぁ〜♪ ちょっとホッとした感じがありますね。 今まで何回もやったけれど、こんな事は初めてですね〜。 いや〜〜、よくやったなぁ〜♪

と言うことで、ステキなステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年8月2日(木) 旧暦水無月(6月)21日 →  いや〜〜、蒸し暑いね〜〜♪

 朝起きたら、なんと豪雨!! かなりの雨だった。 そんな中kanaは早朝出勤…ははは、人並みの時間なんですけれどね。 で、しばらくすると天気は回復、日が照ってきましたよ。 いや〜〜、夏のスコールって感じですね〜〜♪

 台風は宮崎県に上陸したようですね〜。 怪我をした方もおられるようで、これから大したことが無いように祈るばかりですね〜。

↑お昼過ぎにはこんな雲が出ていましたよ。 なんだか動物みたいですね〜〜♪ いや〜〜、それにしても暑い一日でしたネ〜〜。 でも、会社の中は結構冷えていて、ちょっと不調になっちゃいました。

 会社と言えば…お仕事は、もう、明日に向けて大忙しでございま〜す。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ けっこう気合いを入れていたんだけれど、今日はちょっと体調が悪かったので、早めに帰宅…と言っても、10時前でした。

↑こんなの見たことありますか〜?

 これ、今日鹿児島のkanaの母から届いたのです。 浴衣。 今度の18日〜19日のmasaのステージ衣装になるんですよ。 ははは…この包装というか入れ物に「御誂」って書いてあるんですね。 和服を誂えた時などにはこれに入れてくれるんだそうですが、masaに送ると言ったら、浴衣自体は既製のものなんですが、呉服屋さんが気を利かせて入れてくれたんだそうです。 この呉服屋さんはkanaの母とは長い付き合いなんですよね。 開けてみたら、なかなか柄も良い感じですよ〜♪ ステージが終わったら、ちょっと何かあった時などには浴衣で出かける…なんてのも良いですよね〜♪

 と言うことで、明日は大忙し…早起きして出かけなくっちゃね〜〜☆

ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年8月1日(水) 旧暦水無月(6月)20日  ようやく梅雨明け〜〜♪

 いや〜〜、8月になった途端に…待ちに待った梅雨明けですね〜〜♪ 平年よりも12日も遅い梅雨明けなんだそうです。 お天気は晴れているような…曇っているような…という感じでしたけれど、ようやく…ね。 梅雨が明けたからには、からっと晴天になって欲しいのですけれど、まぁ、こればっかりはね〜。 台風も来ますしね〜。

↑非常に強い台風と言うことで、こんな感じで来るようですよ。 今回の台風は「ウサギ」という名前が付いているようですよ。 鹿児島は直撃を免れるようで、良かったなぁ〜♪ 日付の後の「Z」と言う記号は、世界標準時のことで、これに9時間足すと日本時間になります。 00Zだったら日本時間の午前9時ですね。

 さてさて、お仕事の方は結構忙しくなってきましたよ〜。 昨日までは結構暇だったんですけれど、これから金曜日にかけてかなりの量になりそうな予感…きゃ〜〜、今のうちに悲鳴を上げておきましょう♪

↑夕方、西の空がきれいな夕焼けでした。 この数分前はもっと雲が赤く染まっていたのですけれど、みるみるうちにフェードアウトしていきました。

 お仕事しながら、「価値観」なんてことに思いが向いていました。 そのものの価値よりは、風評というか、巷で言われていることを信じて受け取ることが多いかも…ってね。 山形牛と、ブラジルから輸入したヒレ肉の味の違い…なんて話があるんだけれど、まぁ、時間が遅くなっちゃったので、またの機会に…ね。 前にも書いたかも知れませんけれど…ね〜。

いや〜〜、今日も一日ステキな日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 7月の日記へ 9月の日記へ このページのTOPへ 今日の日記へ