目次へ戻る 10月の日記を見る 今日のmasaへ戻る

☆kanaのインターネット環境が劣悪なので、写真を小さくしています。 写真をクリックして頂くと本来の大きさのものがご覧いただけます。

2007年11月30日(金) 旧暦神無月(10月)21日 いや〜〜、寒いです!!

 昨日の夜はだいぶ遅くなっちゃいまして、今朝はちょっと辛かったですね〜〜。 それでもちょこっとお散歩へ行きましたよ〜♪

↑通り道にある邸宅のエントランスです。 桜の落ち葉がきれいですよね〜♪ 今週の後半でしょうか…紅葉が見頃ですよね〜。 メチャメチャ寒くなってきたし、いよいよ冬の到来ですね〜〜。

↑昨日手に入れた鯖を一夜干しにしてみました。 右のは今朝作ったお弁当用のおかず。 こっちの鯖は味噌漬けです。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ で、おかずが出来て、さぁ弁当箱へ…と思ったら、ご飯が冷凍のままだって事に気が付いて、お鍋にざるをはめて蒸し器にして、加熱中です。 あはは…♪

 時間があったのでネットサーフィンをしていたら、「いぶすき菜の花マラソン」の公式HPがあったんですね。 これ、masaの両親が住んでいる町なんですよね。 今までもあることは知ってましたけれど、全然関心も湧かなかったんでよ。 でも今日は「へぇ〜♪」って感じだったんですね。 申し込みの締め切りが何と今日なんですよね。 参加費は3800円。 お〜〜、面白そうだなぁ〜♪ でも、1ヶ月ちょっとしかない中でフルマラソンはさすがに無謀だよね…でも、面白そうだなぁ〜♪ 申し込んじゃおうかなぁ…♪ 種目はフルマラソンと10kmの2種。 10kmじゃぁ…ね〜。 やっぱりフルマラソンだよね〜♪ 今日出会ったのも何かの縁だよね〜〜♪

 kanaに電話したら、あまりに無謀だと言って怒ってましたよ。 あはは…そりゃ〜そうだよね〜。 常識的に考えたらそういう反応が当たり前ですよね。 運動不足の身体には厳しすぎますよね〜。 で、何回もフルマラソンの経験があるK君に聞いてみたら、「う〜〜ん、無謀ではあるけれど、制限が8時間というのなら大丈夫じゃない。 1km10分で行けばいいから、なんとかなるかも。 まぁ、フルマラソンがどんな距離かを体験してみるのは悪くないかも。 トレーニングのメニューを作ってあげるよ…」なんて反応でした。 彼とはほとんど疎遠なんだけれど、最近気になっていたのですよね。

 飛行機も調べてみたら、安いチケットが空いています。 う〜〜ん、こりゃ〜〜、行くっきゃないでしょう…♪

 あはは…結局は申し込まなかったんですけれど、とってもステキな夢を見せてもらったなぁ〜♪ 久し振りにワクワクしちゃいましたよ〜。 今まではまったく縁のない世界だったんですけれど、突然、自分の人生の中へ現れてきた…そんな感じだったんですよね〜。 「次回はどうだろう?」とK君に聞いたら、「1年あれば大丈夫!」とのこと。  よし!

 きっと来年は色んなことが実現して行く年なんだろうなぁ〜♪ そんな感じがいたします。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は月末の金曜日ということで、なかなか忙しかったですよ〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

↑これは仕事中に見た銀杏並木。 きれいだなぁ〜♪

 帰ってきたのはちょっと遅めでしたネ〜。

 こんな感じの晩ご飯です。 おつゆから湯気が上がって…鰹のたたきも美味しかったし…いや〜〜、幸せでございますネ〜〜♪

ということで、とってもステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月29日(木) 旧暦神無月(10月)20日  いや〜〜、寒いです〜☆

 いや〜〜、昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃったので、今朝は起きるのが辛かったなぁ〜☆ でもね、お散歩の気持ちよさが忘れられなくて、洗濯機を動かした後、慌てて出掛けましたよ。 あはは…そんなに無理しなくても良いのに…ね〜。 時計を見てしばし考えたんですけれどね…やっぱり出掛けちゃいましたよ〜♪

 もう紅葉の真っ盛りですよね〜。 気温は低かったんですけれど、こまめに走ったら汗をかいちゃいましたよ〜。 でもね、時間がないからと、ちょっと無理をしちゃったようで、帰ってからちょっとくたびれちゃいましたよ。 あはは…別に特訓しているわけじゃぁないんだから、朝から頑張っちゃっても…ね〜。 でも、やっぱり気持ちが良かったですよ〜♪ 行って良かったなぁ〜♪

 出勤の時も、気温がだいぶ低かったので、マフラーをして出掛けました。

↑これなんですけれど…なんと、kanaの母がプレゼントして下さったのですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいですよね〜〜♪

 さて、お仕事のほうは、せっせせっせ…と、ね〜〜♪ あっち行ったり、こっち行ったり…まぁ、いつものことですけれど…でも、こうやってお仕事させていただいているということが、ありがたいことですよね〜〜♪

 晩ご飯はこんな感じです。 帰ってきてからしばし動けなくって、結局食べたのは10時頃になっちゃいましたよ〜。 この左上のお魚なんですけれど、これ、だいぶ前のカマスの干物なんですね。 調べてみたら17日に作ったものを冷蔵庫に入れたままだったんですよね。 それを、昨日匂いをかいでみたら、臭かったんですよ。 で、慌てて焼いたんですね。 恐る恐る味を見てみたら、これが美味しいんですよ〜♪ ちょうどくさやみたいな感じなんですね。 味が凝縮している感じで、これは自家製のくさやですね〜〜。 ははは…もう一度同じ物を作るのは難しいとは思いますけれど、なかなかいいおつまみになりましたよ〜〜♪

 晩ご飯が終わったら、喪中ハガキの印刷をやったんですけれど、いや〜〜、なかなかうまく行かなくって、時間がかかっちゃいました。 まぁ、それでも印刷は完了。 宛名の印字をテストしてみたんですけれど、これもちょっと時間がかかりそうなんで、今日はやめときました。 明日の夜に投函出来るといいですよね〜〜。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月28日(水) 旧暦神無月(10月)19日  今日も、曇ってます

 今朝も早めに起きまして…

 八幡様へお詣りした後、代々木公園までお散歩です。 空は曇っていて、お日様は見えなかったんですけれど、やっぱり朝の空気は気持ちが良いですね〜♪ ちょっと走ったりして汗もかいて…いや〜〜、今日もステキな一日になりそうです〜♪

 …それにしてもきれいな紅葉ですよね〜〜♪

 一生懸命お仕事して、それが終わった後は慌ててエンジェルKちゃんの所へ駆けつけました。 実は12月15日(土)「虹と満月」のライブの打ち合わせだったんですね。 いや〜〜、これが良いんですね〜〜♪ masaは照明のスタッフとして参加させていただきます。

↑これ、ピアノですけれど… あはは、当日のお楽しみで〜〜す♪

12月15日(土)13時より 場所:門仲天井ホール チケット:2500円 ☆当日券無し

 帰ってきたのは11時半をまわっていました。 さ〜て、お風呂に入って寝ましょうね〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月27日(火) 旧暦神無月(10月)18日  どんより〜

 昨日は11時過ぎに寝たので、ぐっすりと寝ることが出来ましたよ〜♪ で、起きたのが7時半…masaとしてはかなりの早起きですね〜♪ 着替えてから八幡神社までお散歩で〜す。 曇っていたので日の出は拝めなかったんだけれど、気持ちの良い朝です。

 帰り道にT小学校の前でこんな葉っぱを拾いましたよ〜♪

 …と、ここまで書いたら、眠くなっちゃいました〜。 続きはまた今度…ね。 鹿児島の旅行記も書きたいんだけれど…なかなか…ね〜。

 …ということで、ちょっと書き足します…

 八幡神社からkanaへ電話をしたら、喜んでましたよ〜♪ 鹿児島で1回だけ早朝の散歩に付き合って、次の日は東京へ帰るのに朝一番のバスの中からお日様を拝んで…たったそれだけなんですが、早起きの気持ちよさを体験しちゃうと、違うのでしょうか…。 朝早く起きると、必然的に寝るのが早くなりますから、それが良いのかも知れませんね〜♪ ちょとこのペースで行ってみようかなぁ〜♪

↑これが今晩の夕食です。 kanaと電話していて教えてもらって、豆腐にグルテンバーガー、ネギ、人参、椎茸を炒めてみましたよ〜。(左上) いや〜〜、これが素朴なんだけれど、美味しいですよ〜〜♪ 右下のは昨日作った炒りおからです。 あはは…ちょっと似通ってますけどね〜。

ということで、寝ま〜〜す♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月26日(月) 旧暦神無月(10月)17日  暖かかった…らしい…

 5時半に起きて、義母とkanaに空港行きのバス停まで送ってもらって、朝一番のバスに乗って東京へ出勤です。 バスはほぼ満員で、数人の積み残しが出て出発。 昨日に続いて朝焼けを見ちゃいました。 う〜〜ん、朝は良いですよね〜♪

↑お昼のお弁当は、久し振りにkanaの作ってくれたのをいただく。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪

 お仕事の方は、まぁまぁのペースで、だいぶ余裕がありましたよ〜♪

↑さて、こちらは晩ご飯です。 スーパーへ行ったらニシンがあったので買ってきて、塩焼きにしてみました。 なかなか美味ですね〜〜♪

 なんだか、昨日まで鹿児島にいたなんて、ちょっと夢のようですね〜。 朝が早かったので、、もう眠いんですよね〜。 さっさと寝ることにいたしましょうネ〜〜♪

いや〜〜、良い一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月23日(金・)〜25日() 

 ほぼ一ヶ月ぶりに鹿児島へ行って来ました。 今回は以前から予定していて、久し振りにkanaに会うのが一番の目的…あ、masaの両親や、kanaの母に会うのが目的ですけれど…やっぱり一番はkanaですよね〜♪ あはは…こんなところでのろけちゃって…ね〜♪

 いや〜〜、今回はなかなか盛りだくさんな3泊4日でした。 写真もいっぱい撮ってきましたよ〜♪ 近日中にアップしますので、今しばらくお待ち下さいませ。 ステキな連休ですね〜♪

2007年11月22日(木) 旧暦神無月(10月)13日  本当に寒くなりましたネ〜♪

 昨夜はあれからパタッと寝ましたよ〜。 なかなか寝付かれないこともあったのですけれど、このところパタッと寝ちゃいますね。 まぁ、時間的に遅いってのもあるんですけれど、よく寝られるようになりましたね。

 で、今朝は目覚ましの鳴る前になんとか目が覚めました。 いや〜〜、もう少し寝たいんですけれど…ね。 で、さっそくお洗濯です。 じつは数日前に洗濯機をクリーニングしたんですけれど、それから初めてなのですね…さて、どんな具合でしょうかね〜。 なにしろ、クリーニングの時には盛大に汚れが浮いていたんですよね。 あれを見ちゃうと、洗濯をする気力がなくなっちゃって…ね〜。 で、意を決してやってみました…そうしたら、汚れは以前よりはだいぶ少なくなってました。 カスみたいなのが洗濯物にくっついているんですよね。 ぱたぱたすれば落ちちゃうんで、まぁ、それほど問題ではないのですが…う〜〜ん、少なくはなってますけれど、皆無ではないんですね。 もう一度クリーニングをやってみようかなぁ〜。

 さて、昨日の麻婆豆腐をお弁当に詰めて、いざ出勤〜♪ 午前中に請求書を持ってきて!…というお話しがあったので、プリントアウトして持って行きましたよ。 これ、実は先月のやつの再発行なんですよね。 おいおい、そんなこと直前に言うなよ〜!…って気持ちは、ぐっと抑えて、お待たせしました〜♪って言って渡しましたよ。 あはは…商売は「笑顔」ですよね〜♪

 その後は、あそこに伺って素材を引き取って、それをスタジオに持ち込んで、それから、今度はあっちのお客さんのところに引き取りに行って…なんてやっていたら、会社に帰ったのが2時過ぎ。 それからお弁当を食べて、ビデオのチェックをして…あ、納品に行かなくっちゃ〜! …ははは、こんな風に一日が過ぎていきました。 基本的には随分ヒマなんですけれど、どっこいやることは結構あるのですよね〜。 最後は、kanaのところへ持って行く、先週末のライブの映像集を作ったりして…あはは、これは仕事じゃないですよね〜♪

 帰ってきたのは9時半くらいだったかな〜。

↑今晩のご飯は、こんな感じです。 主食は左下の汁ビーフン。 これは出汁を昨日から仕込んでおいたんですよ。 海老出汁なんですよね。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

 食後に喪中ハガキの印刷をやっていたら、30枚刷ったところで…なんと!インクが切れてしまいました〜。 う〜〜ん、明日買って印刷する時間があるかなぁ〜。 今日もヨドバシカメラに行ったのに…ね〜。 あはは…なかなかこういうボケも…ね〜〜。 まぁ、気楽にいきましょうネ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月21日(水) 旧暦神無月(10月)12日  それにしても…寒いですね〜♪

 朝の電話では、kanaはすこし元気になったようでした。 どうやら今度の連休はちょっと賑やかになりそうなので、母の身体を気遣っているようなのですね。 せっかく元気になりつつある時ですから、そりゃ〜、気になるのはある意味当然のことかも知れません。 いろいろ話していて、masaの予定も決まってきました。

 そうそう、昨日から喪中のハガキの文面などを考えているのですが、あまりオリジナリティーを出してはいけないようなのですよね。 う〜〜ん、なんだかつまらないなぁ〜。

 さて、お仕事の方は…そう! 請求書なのですよね。 なんとか頑張って仕上げましたよ。 あ、夕方連絡があって明日の午前中に持って行くのが出来ちゃいましたけれど、なんとか完了ですね〜〜♪ いや〜〜、くたびれましたネ〜♪

 帰りは早めだったんですよね〜♪ 見上げたらとてもきれいなお月様…♪

 さてさて、晩ご飯は…昨日のリベンジと言うことで、麻婆豆腐ですよ〜♪

 あはは…これじゃぁ昨日とほとんど変わらないですよね〜。 いえ、麻婆豆腐は豆板醤を使って、ピリ辛の本格的なもの…でもないけれど、それなりに決まったんでよ。 でも、こうやって写真に撮ってみると、食卓の風景は昨日と変わらないんですよね〜。 まぁ、味の方は良い感じになりましたけれどね〜♪ これでもう少し研究したら、かなり美味しいのが出来るようになりますネ〜〜♪ うふ!

 ご飯の後は、kanaが持ってきて欲しいものを電話しながら「ここにある、緑色のセーターは?」「あ、それは要らない〜、その辺にロングスカートがあるでしょ…」なんてやりながらピックアップしました。 これを持って行くのですよね。 そうそう、masaの母からは糾励根が欲しいとのリクエスト。 これは明日調達しましょうね〜♪ あはは…これじゃぁ運び屋ですよね〜♪

 その後は、住所のデーターの確認をしましたよ。 そんなことやっていたら、あっと言う間にもう1時ですよ〜。 そろそろ寝なくっちゃ〜ね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月20日(火) 旧暦神無月(10月)11日  寒いんだけれど、良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、寒いですよね〜〜♪ 今朝も寒かったし…ははは、冬になっちゃいましたネ〜〜♪ 最低気温は8℃とか言っているし…急激に冬の到来ですよね〜。 冬将軍…来たる〜☆!!

 昨日もなんだかんだやっていて、寝るのが遅くなっちゃって、今朝は目覚ましが鳴るまで気が付きませんでしたよ〜。 目覚ましも遅めにセットしたんで、あはは…起きたらてんてこ舞いでしたよ〜。 そうそう、昨日の夜に洗濯機のクリーナーを入れて回しておいたんですけれど、いや〜〜、朝見たらビックリ! 汚れが山のように浮いていて…いや〜〜、今まであんな洗濯機で洗っていたかと思うと…なんとも…恐ろしいというか、信じられないというか…ね〜〜。

 それにしてもここに来て急に寒くなりましたよね〜〜。 さすがに寒いので、晩ご飯が終わってくつろぐのに暖房をかけちゃいました。 おまけに小さいヒーターも出してきて、足下に温風を送っています。 いや〜〜、冬ですね〜〜♪

↑午後から出掛けた時に東の空を見たら、いや〜〜、ステキな青空…よく見るとお月様が出ているんですよ! この間は細い三日月だったのに、もうこんな風になっているのですよね〜。 お天気はとっても良いので、日中はそれなりに温かいのですけれど…ね〜♪

 さて、お仕事の方は…請求書ですよ。 22日をめがけてシコシコやっていたらお客様から電話が入って、明日が締めなんだそうで…え〜! 明後日じゃないんですか〜? って感じです。 あはは…もちろん声には出しませんでしたけれど、この一日の差はは大きいですよね〜。 まぁ、こういう事もあるかも…と思っていたわけじゃぁないですけれど、早めに進めていたので、う〜ん、何とかなるかなぁ〜♪ 明日の午後に提出するつもりですよ〜。

 帰る頃になって気が付いたら…なんだか疲労がたまっている感じ。 いや〜〜、ほぼ一日パソコンに向かって打ち込んでましたから…ね〜。 肩から背中にかけて、もうカチカチなんですよね〜。 一生懸命ほぐしたんですけれど、いや〜〜、なかなかそう簡単にはほぐれないですよね〜。

 帰ったのが9時前だったでしょうか…とりあえずお風呂を沸かしながらみそ汁の準備。 寒くなったせいか、風呂の沸く時間が遅くなったようだ。 みそ汁が出来てしばらくしてからお風呂も沸いて…いや〜〜、極楽のお風呂ですね〜〜♪ 肩から背中にかけても意識してほぐしたりして…一気に体が緩んで…良い気持ちで〜〜す♪ あ、おみそ汁もとっても美味しいのが出来たんですよ〜〜♪ 絶品です!!

 kanaに電話をしたら、夕食は麻婆豆腐だというので、masaも挽肉を買って帰って挑戦してみました。 あはは…豆腐もそろそろ消費期限が過ぎちゃうし…というのが一番の理由なんですけれど…ね〜。 でね…麻婆豆腐…ふ〜〜ん、挽肉とネギと豆腐だよね…なんて気軽に構えてスタートしたんですよ。 で、先ず初めの間違いは、豆腐を崩して入れちゃったこと! 何気なくやったんですけれど、なんだか変だよね…あ!炒り豆腐じゃないんだから、崩しちゃだめじゃん! ということで、角切りにしたのを追加で入れてみたんですけれど…汗 で、そろそろ火が通って、片栗粉を水にといていたら…あ! 麻婆豆腐って、調味料はどうするんだっけ? まぁ、唐辛子と酢、醤油で良いか〜♪ あはは…なんってやっていたら、訳のわからない料理になっちゃいました。 原料は良いと思うんだけれど、調味料がちょっと違っただけで、違うものが出来ちゃうんですよね〜♪ 本来は豆板醤を使うのらしいですね。 冷蔵庫には入っていたんですけれど…ね〜汗

 でも、お味の方はなかなかいけましたよ。 お酢の味がけっこう利いてますけれど、こういうものだと思えばそれも美味しく感じますよね。 唐辛子を入れたんですけれど、全然辛みは出無くって、マイルド麻婆豆腐…ですね〜〜♪

 kanaはなんだか調子がくるっちゃったようで、早めに寝ると言ってました。 気持ち的にちょっと下がっちゃったようですね。 母娘で気楽に暮らしているって言えばそうなんだけれど、病気の母がどうすればもっと健康になるんだろう…そんなことを探りながらの生活は、ある意味では大変なんだろうなぁ…と思うんですね。 こういう時に、そばにいてあげられない…う〜〜ん  愛しているからね〜〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月19日(月) 旧暦神無月(10月)10日  このところ寒くなりましたよね〜♪

 なかなか早寝早起きは難しいのですけれど、今朝は割とよく眠れましたよ〜♪ さぁ、月曜日ですね〜〜♪ 喜び勇んでお仕事に行きましょうネ〜〜♪ あはは…それでも、ちょっと遅めになっちゃって…汗

 月曜日とあって、お仕事の方はそこそこの感じですね〜。 なんだかんだとやっていたら日が暮れちゃいましたよ〜。 今週は4日しかないのですが、その中で請求書を出さないといけないと言うことで、今日もその作業をシコシコとやっておりました。 う〜〜ん、なんとかなりそうな雰囲気ですけれど、先のことはわかりませんから、ここで油断してはいけませんよね〜。

 夕方、アンデルセンのサンドイッチを食べたんですが、猛烈に眠くなっちゃいましたよ。 ははぁ、添加物のせいか…なんて思ったんですけれど、単に疲れているだけかも知れませんけど…ね〜。

 そうそう、この土日だけですけれど、朝はいつもの生姜紅茶とリンゴ人参ジュースで、昼に麺類を食べたんですよね。 で、夜は二日とも宴会だったんですけれど、昼に麺というのは良いのかも知れません。 なんだか、身体がスッキリしていたんですよね〜。 平日にこれをやろう、しかも弁当にして…というと、なかなか難しい面もあるのですけれど、ちょっと工夫してみる価値はありそうですね。

 さて、帰りはちょっと早めに会社を出て、電車で帰ってきましたよ。 途中寄り道をして、ヨドバシカメラに行ってソフトを2つばかり調達してから帰ってきました。 喪中ハガキの用紙も買おうかと思いましたけれど、官製ハガキでも良さそうなものがあるとのことで、それにしたら切手を貼る手間がかからないのですよね。

 家に着いたら9時を回っちゃいまして…慌てて晩ご飯の支度。 

↑こんな感じになりました。 ご飯は冷や玄米のおじやですね。 まぁ、チャーハンよりは水分が多くてねっとりしていますけれど、おじやにしてはしっかりしているかなぁ…。 右上は山芋です。 ちょっと痛みかけていますけれど、なかなか美味しいですよ〜♪

 友人にメールも出したいんだけれど…う〜〜ん、ちょっと遅くなっちゃったので、明日の朝にいたしましょう…。 もう少し待ててネ〜♪

いやぁ〜、今日も良い一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月18日( 旧暦神無月(10月)9日  ちょっと温かくなったかな〜?

 昨日は日記を書くのを諦めて早めに…あはは、といっても1時頃だったんですけれど…寝たので、今朝は割合スッキリと目が覚めましたよ。 外は良いお天気で…さっそくお布団を干しましたよ〜♪ いや〜〜、ふかふかになって…こりゃ〜よく眠れそうですよ〜〜♪

 さて、お昼になって慌てて汁ビーフンを作っていただいてから出掛けました〜♪

 今日は和太鼓「宇宙(SORA)」の今年5回目のライブ。 今年の4月に1回目をやって、もう5回目なのですね〜。 その当時はメンバーは3人だったのですけれど、今では6人。 なかなか充実のライブでしたネ〜〜。 演奏にはその人が出ると思っていたんですけれど、今回のSORAのステージではそれをあんまり感じなかったんですよね〜。 あれ??という感じでしたネ〜〜。 存在が透明というのでしょうか…。 とっても楽しいライブだったんですけれど、そして、みんなばんばんはじけていたんですけれど…不思議な感じでしたね〜。

 打ち上げに図々しくお邪魔してなかなか楽しい時間を過ごさせていただきました〜。 たまたま、き〜ちゃんと向かい合わせになって座ったんですけれど、ステキなお話しを聞かせていただいて、もう涙が出ちゃいましたよ〜♪ いや〜〜、本当に良かったなぁ〜、ってね〜〜♪ 以前は、もう離婚しかないなんて言っていたんですけれど、一年頑張ったら彼が変わっちゃって、「君のやりたいことをやったらいいよ〜!」と言って下さったそうで、いや〜〜、本当に良かったなぁ…と、あの時のき〜ちゃんの顔を思い出しながら聞いていたら、涙がこぼれちゃったのですよね〜〜。 人って良いよな〜♪…としみじみ思ったのでした。

 会う人に「まさどん、来年はライブやるんでしょ〜?」なんて聞かれちゃったのですよね。 あれ? そんなこと言ったっけ〜? と、思ったんですけれど、「来年の春頃を目標に…」なんて、HPに書いたんですよね〜〜♪ 現実的なことを考えると、なかなかドキドキしますけれど…あ、いえ、ワクワク…ですよね〜〜♪ でも、温かいライブにしたいよな〜なんて思うのですよね〜♪ みんな、ありがとう! そして、どうぞよろしくお願いしますね〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月17日( 旧暦神無月(10月)8日  いや〜〜、寒いですね〜♪

 昨日は寝たのが遅くなっちゃって…でも、今日は普通に起きました〜。 それをkanaに言ったら、身体を大事にしてね〜、って言われちゃいました〜。 いや〜〜、まぁ、そうなんだけど…(汗)

↑昨日やっておいた干物…なかなかの出来ですよ〜〜♪

 いや〜〜…午前中からお掃除とかお洗濯とか精力的に動いてから、午後からはコンサートのハシゴ。 ひとつ目は西荻にオカリナのトリオ聴きに行って、その後は横浜にクラシックのコンサート。 いや〜〜、芸術の秋ですね〜♪ ははは…遅くなっちゃったので、詳しくは明日以降に…ね〜♪ 楽しみにしていて下さいネ〜〜♪

…ということで、以下は日曜日に書き足したものです。

 まずは↑の写真です。 午前中に出掛けた時に見つけた朝顔〜♪、そして菊です。 夏と秋が一緒になっていますね〜。 まぁ、季節ってのはこういう風に混じり合いながら遷っていくのでしょうネ〜〜♪

↑こちらはお買い物の帰り道に寄ってみた公園の庭です。 いや〜〜、秋ですよね〜〜♪ しばらくお茶でも飲みながらゆっくりしたいところですが、あはは…次がありますので早々に…ね〜♪

 さて、最初に行ったのは西荻窪のライブハウス。 オカリナのトリオのサタデイ・アフタヌーン・ライブ。 3人がそれぞれ個性的で、ステキな音楽を聴かせて下さいましたよ〜♪ Tさんの甘くとろけるような音色、Hさんは目立たないんだけれどしっかりと存在感を感じさせて下さいました。 ソロで民謡をやって下さったんですけれど、これが良かったんですよね〜♪ また、Oさんの低音のオカリナ…これが良い味出してましたネ〜〜♪ 3人がそれぞれの味を出して、楽しいステージを見せて下さいましたよ〜〜♪

 ライブが終わって、ちょっと話をしようよ〜、とお誘いを受けたんですけれど…次のコンサートがあるので、と言うことで失礼しちゃいました〜。 う〜〜ん、行きたかったんですけれどネ〜〜♪

 さてさて次に伺ったのは横浜の由緒のありそうなホール。 ここではカウンタテナー、フルート、ピアノの3人の演奏家がジョイントしたクラシックのコンサート。 いや〜〜、こちらも良かったですね〜〜♪ フルートのHさん、演奏を聴くのは2回目なんですけれど、彼女の存在感を感じさせてくれる演奏でした〜。 やっぱり、こういうのはその人の在り方が出ちゃうんだろうなぁ…と感じさせてくれました。 演奏を聴いていたら、フルート吹いてみたいなぁ〜、なんて思っちゃいましたよ〜〜♪

ということで…いや〜〜、ステキな一日でしたよ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月16日(金) 旧暦神無月(10月)7日  →  寒くなりました〜♪

 昨夜は寝るのがだいぶ遅くなっちゃって、睡眠時間は少なめでした。 でも、着るもの対策と、加湿対策をやりまして、昨日よりは眠れた感じでしたネ〜。 これで睡眠時間が取れれば良いですね〜♪

 さて、朝ご飯はこのところの恒例の人参リンゴジュースと生姜紅茶なんですね。 ですから、遅く起きた割には時間的には余裕があるんですよね。

 で、↑こんな感じのお弁当を作ってみましたよ。 この手羽肉は例のピンチート(=モロッコ風串焼き)の元を振りかけて漬け込んでいたモノです。 肉だけ焼くのも何なんで、大根と人参を一緒に。 いや〜〜、この大根…肉からしみ出た肉汁をたっぷり含んで良い味になってましたよ〜〜♪ この他に大根の葉っぱを炒めたものと一緒に持って行きましたけれど、とっても美味しいお弁当になりました〜♪ いや〜〜、幸せだなぁ〜〜♪

 今日の紅葉の写真は青山墓地です。 いや〜〜、ここは春には桜がきれいなんですけれど、桜の葉っぱの紅葉もなかなかきれいですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は…朝からなんだかせっせとやりましたネ〜〜。 ほんと、良く働きましたよ〜〜♪ 本当はそろそろ請求書の準備をしないといけないんですけれど、そこまで時間が取れませんでしたよ。 う〜〜ん、来週は金曜がお休みですから、ちょっと忙しくなりそうですよね〜〜♪

 買い物を済ませて帰ってきたのは8時半でした。 車を駐車場へ入れたら、思わず大あくび…いや〜〜、体が緩んで疲れが出たんですよね〜〜。 やっと1週間が終わりましたよね〜。 いや〜〜、ご苦労様でしたね〜。 一人で、よく頑張ったよね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 昨日に引き続いてお蕎麦です。 今回は鯖の切り身をちょこっと入れてみました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪ 残った鯖は塩をして一夜干しにしてみます。 あはは…kanaのところでも作ったって言ってましたから…ね〜♪ 本当は、カマスも買ってきたんですよ。 これも一夜干しにしようと思いまして…ね。 でも、くたびれちゃって気合いが入らないんですよね〜〜。

 masaの母は無事に生け込みが終わったそうです。 起きられない時期があったので、花の生け方の研究をもうちょっとしたかったようですが、まぁ、その割には良い花が生けられたと言っていました。 会場へは車椅子を借りて福祉タクシーに乗っていたんだそうですが、乗り心地が悪くって、痛かったそうです。 そうそう、福祉タクシーって車体がトラックなんですよね。 ですから、クッションが悪いの何の…、あれじゃぁ乗る人がかわいそうですよね〜。

 さて、明日から花展です。 kanaが見に行くようですよ〜。 どんな花が生かっているのでしょうか…ね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月15日(木) 旧暦神無月(10月)6日  いや〜〜、温かかったですね〜♪

 今日も良いお天気で…燦々と降り注ぐ陽の光に、紅葉の葉っぱが輝いてますよね〜〜♪

 いや〜〜、熟睡出来ませんでしたネ〜〜♪ 空気が乾いていて、夜中に鼻が乾いて目が覚めちゃったりして…。 ちょっと着ているものが厚いかも知れませんね。 お布団をはだけていても冷えないようにと思ったんですけれど、もう少し薄い方が良いのかも知れませんね〜。 そして、空気の乾燥にもなにか対策を考えた方が良いのかも知れませんね〜。 濡れタオルを下げておくとか…ね。

 お仕事の方は、なんだかんだ状態でしたネ〜〜。 色々やっているうちに一日が終わっちゃいました〜。 そうそう、個人的なお仕事で、結婚式の二次会で流しておく映像の編集をやってました。 学生時代のもので、1982年ですからもう25年も前。 で、そこに出ている方が結婚するようです。 いや〜〜、昔の映像ですから、ボケボケですけれど、スクールメイツかステージ101かという感じのステージングで、いや〜〜、当時は盛り上がったんでしょうネ〜〜♪ やっぱりこういうのはやったもん勝ちですよね〜♪ ハモりも踊りもなかなかのものでしたよ〜〜♪

 そんなことをやっていたら会社を出るのが10時になっちゃいましたよ〜。

 帰り道ですけれど、↑こうやってみると映画のセットみたいですよね〜♪

 今日の晩ご飯は納豆蕎麦。 さすがに時間が遅いので、消化が良いものを頂こうと思いまして…ね。 よく見て下さい…出来立てなんで、湯気が写っているんですよ〜〜♪ で、その向こうに見えるのは左がいとこ煮で、右のが例のシーフード炒り豆腐です。 いや〜〜、美味しかったですね〜〜〜♪

 寝る前にkanaからの電話…いや〜〜、良い一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

 そうそう、masaの母ですけれど、17日から花展があるそうで、明日は生け込みなんだそうですよ。 えっちら歩きながら頑張っているようです。 医者から痛み止めを使って痛みが消えている時に運動すれば良いと言われたんだそうですが、運動する時には痛み止めは使わない方が良いとアドバイスしました。 身体の感覚が麻痺している時に無理をしたら、その後でもっと大きなツケが来ますから…ね〜。 痛みが少ない時に、身体の感覚を大事にしながら動かしてゆかないと…ね。 母は「頑張る」と言っていました。 無理しちゃいけませんけれど、ある程度は頑張らないとね〜。

今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月14日(水) 旧暦神無月(10月)5日  相変わらずお洗濯日和ですね〜♪

 昨日は寝るのがちょっと遅めになっちゃいました〜。 で、どうも睡眠が浅かったようで、なんだか寝たような寝ないような…まぁ、こういう日もありますよね〜。 kanaからは電話が来ませんでしたよ。 こちらから掛けてみたら「昨日は2回も起こしちゃったから…」と遠慮していたそうですよ。 あはは…あれはボクにとっては良いタイミングの電話だったから、むしろ感謝しているくらいなんだけれど…ね。

 さて、お洗濯日和なんだけれど…洗うものがあんまり無いんですよね〜。 あ! そうだ〜! タオルケットを洗っちゃおう! そういえばkanaはけっこう頻繁に洗ってましたよ。 いや〜〜、気が付きませんでしたネ〜〜♪ 今回は見送りましたけれど、布団カバーも洗わないと…ね〜♪

 それにしても良いお天気で、洗濯物を干したついでに、コーヒーの木もベランダに出しました。 暖かい日は日中だけ外に出したら、随分違うんじゃないかと思いましてね〜♪

 さて、朝一番に渋谷に行ったら、こんなお店を見つけましたよ。 こんなところに…ね〜。 ディスニーランド…好きな人は好きなんですよね〜。 いえ、テーマパークだけじゃなくて、ディズニーの世界観そのものが支持されているのでしょうね〜♪ masaが子どもの頃は、テレビに毎週出ていたんですけれどね。

 こちら、参宮橋の銀杏もこんな感じに染まってきました。 いや〜〜、この葉っぱ…いつまで見られるんでしょうネ〜〜。 きれいですよね〜〜♪ 寒い冬が来る前の、自然からの贈りもの…あはは、そんな感じでしょうかネ〜〜♪

 お仕事の方は、ボチボチてすね〜。 ちょっと大量注文があって、明日発送してくれないかと…さすがにそれは無理ですよ…と言うことで、金曜日に送り出すことでご了解をいただきました。 いや〜〜、それでもけっこうハードですけれどね〜。 でも、こうやってお仕事をいただけるのはありがたいことですよね〜〜♪

 そうそう、先日からDVDの仕事をやっているのですが、今日チェックしていたら、いくつか間違いに気づいちゃいまして…いや〜〜、まいりましたネ〜。 もう、出来上がっちゃって納品に伺う時だったんですよね〜。 まぁ、クライアントのOKを頂いて進めたので良いことにしちゃいました〜。 いや〜〜、これからもう少し注意深くやらないと…ね〜。 一応、ちゃんとやり変えたものを作って、今後はこちらに差し替えましょうね〜。

 さて、久し振りに電車で帰ってきましたよ〜。 実は駐車場の前の道路が明日の朝から工事になるんだそうで、有料駐車場を使う手もあるんですけれど、この際だから車を置いてきましたよ。 歩いた方が身体にも良いしね〜。

 さて、今晩の夜食は↑こちらです。 実は夕方ちょこっと帰ってきまして、その時に玄米ご飯の上から温めたお汁を掛けて、汁かけ飯にして頂いたんですよね。 いや〜〜、これが美味しかったんですけれど、さすがに夜に食べないのも寂しいので、こんな一品を作ってみました。

 材料は生鮭…帰り道にスーパーで100円で買ってきたもの、切れ端なんですけどね…それと、買っておいた冷凍のシーフードを少々、ニンニク、キノコ2種、カブ、人参、ジャガイモ…こんな感じでしょうか。 塩と胡椒で味を付けて、炒り豆腐のような、ちゃんちゃん焼きのような…とても美味しいのが出来ましたよ〜♪ 昨日の夜は食べ過ぎちゃったので、さすがに今回は三分の一くらいしか食べませんでしたよ〜〜。 あはは…威張ることはないですけれどね…残りは明日のお弁当か晩ご飯に回しましょうね〜。 

 さてさてkanaの母ですけれど、市内のちょっと遠い場所にある「地球畑」という、有機栽培農家の方達がやっているお店へ、初めて車で行ったんだそうですよ。 kanaはいつもはバスで行っているのですけれど、さそったら行くことになったんだそうです。 でも、初めての場所だったのでかなり緊張して、帰ってきたら2時間以上も寝てしまったんだそうです。 で、夕方になってkanaがこんにゃく湿布をしたら、お腹がグルグル言って動き出したんだそうですよ。 こうやって緊張すると胃腸が動かなくなるんだねぇ…と、二人で納得したそうで、こういう時に、ちゃんと手当が出来るのはありがたいと言っていました。 西洋医学の切った貼ったと違って、本当に身体に寄り添って、エネルギーを送って、身体が自ら元気になるのを後押しする…そんな感じですね。 来週末はmasaは鹿児島へ行きますけれど、いくら元気になったとは言っても無理は出来ないと言うことを、忘れないでおかないとね…と、kanaと話しました。 でも、そうやって手当にちゃんと反応するんですから、これはすごいことだなぁ…と思いますね〜♪ こうやって、本当にゆっくりですけれど、元気を取り戻してゆくのですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月13日(火) 旧暦神無月(10月)4日  いや〜〜、今日も良いお天気〜♪

 昨夜は頑張り過ぎちゃって、いや〜〜、今朝はちょっと寝坊しちゃいました〜。 午前中も眠くって気合いが入らないままでしたよ〜。 寝ているうちに冷えちゃったのかも知れませんね〜。 生姜紅茶飲んでも身体が温まらなかったですから…。

 いや〜〜、今日も良いお天気で、日中はポカポカと温かかったですよね〜〜♪ 都心でも紅葉が盛りになってきましたネ〜〜♪ こういう感じに写真を撮ると、ここが都心だなんて思いませんよね〜〜。

 さすがに眠くって、出掛けた帰り道にしばし寝ちゃいました。 kanaからの電話で起こされちゃいましたけれど…あはは、どれだけ寝たんだろう…? まさに「爆睡」でしたよ〜♪ kanaは「ちょっと出掛けるのが遅くなっちゃったんだけど、近くの公園まで行ってオカリナを吹くよ〜」と言ってました。 そりゃ〜、気持ちが良いでしょうね〜♪ 良い季節ですよね〜♪ 一方masaの方は、元気にお仕事に復帰したのでした〜☆

 久し振りにウィンドウです。 昨日まではダウンジャケットのディスプレイだったのが、パーティーバージョンに変わってますよね〜。 12月はクリスマスもあるし、それでなくてもパーティーとか忘年会とかいろいろありますから…ね〜♪

 帰ってきたのは8時半頃でしょうか。

 こちらが本日の晩ご飯でございます。 メインは昨夜の鶏肉です。 冷たかったので、オーブントースターで軽く焼いてみました。 左のはいとこ煮、右は切り干し大根。 お汁は大根葉とあおさ入り納豆汁…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ 例のプチ断食…朝は生姜紅茶と人参リンゴジュースだけ…をやっているので、毎朝食べていた納豆の出番がなくなっちゃったんですよ。 で、こんな形で登場というわけなのですね。

 それにしても、胃が縮んじゃったのか、いっぱい食べられなくなっちゃったようですよ。 以前だったら、これくらいは平気でぺろっと平らげていたんですけれど、ちょっと苦しいのですよね〜。 あはは…結局ほとんど食べちゃったんですけれど、ちょっと食べ過ぎの感覚ですね〜。 こうやって見てみると、やっぱりおかずが多すぎますよね〜♪ せめて半分で良いですよね〜〜。 今度から、量は考えないと…ね〜♪ 多すぎたら残しても良いんですよね〜♪ 冷蔵庫に色々おかずが残っているので、ついつい全部食べようとしちゃうんですよね。

 さて、鹿児島のkanaの母ですけれど、このところまた一段と元気のレベルが上がったようですよ。 いや〜〜、すごいですよね〜♪ kanaも行っている甲斐があるというものですよね〜♪ 一方、masaの母は、父からのメールでは、だいぶ良くなって食事はダイニングで食べているようです。 杖をつきながら歩けるようになったということで、これから少しずつトレーニングをして筋力を上げてゆけば、もっと楽に生活出来るようになるでしょうね〜。 いや〜〜、嬉しい便りですね〜〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月12日(月) 旧暦神無月(10月)3日  いや〜〜、良いお天気です〜〜♪

 けっこうぐっすり寝たんですけれど、起きたのはそれほど早くなかったんですよね〜〜。 いっぱい夢を見たんですけれど、睡眠が浅かったのでしょうか…ね〜。 起きたら外は良いお天気。 よ〜し! こういう日はお洗濯ですよね〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですよね〜〜♪ お布団も陽が当たる場所に広げて…ふふふ、完璧ですね〜〜♪

 睡眠時間はそれなりに確保出来ているんですが、なんだか一日眠かったですね〜〜。 kanaにそんな話をしたら、「月曜日だしね〜」なんて言ってました。 あはは…それもそうなんですよね〜♪ 昼過ぎには、猛烈に眠くなっちゃって、ちょっと20分くらい爆睡しちゃいました。 まだまだ眠れそうだったんですけれど、さすがにそれは…ね〜〜♪ 土曜日の疲れが出ているのかも知れないなぁ…なんて思ったりして…ね。 あはは…、土曜日曜と、大したことはしてないんですけれど…ね〜。

 さて、お仕事の方は、まぁまぁヒマな感じだったのでなんとかなりました。 このところ、社内にいてシコシコやると言うよりは、外に出ている方が多いような気がします。 そういう時期なんでしょうね〜♪

↑超近代的なビルがあって、右側にはそれなりの林があるのですよね。 そして、雲が…これが良い感じじゃぁないですか〜!!

 こんな景色を眺めながら車を走らせていたんですね…。 確かに日本一の大都会に住んでいるわけですけれど、でもその大都会にも自然の営みは確かに営まれていて、森があったり、雑草が生えていたり…存在感は大きくはないのですけれど…いえ、「存在感」という言葉は僕たちの感じ方に依っているわけですから、実際はまったく自然のままの営みが、この都会の中でも営まれているのですよね。 あ、そうかぁ〜、それを感じるか否かは僕たちの感性、生き方…にかかっているんだなぁ…そんなことを思ったんですよね〜〜♪ そうであるならば、「自然」を感じる生き方をしたいよな〜。 たとえ日本一の大都会に生活していても、それは譲れないよな〜。 そんなことを思ったんですよね〜〜♪

 そうしたら、こんな森が目に入りました。 一見すると普通の林だと思うのですが…今まで何回もここを通っていて、別に気にも留めなかったんですけれど、そう思って見てみたら、けっこう太い木があって、ステキな森なんですよね〜〜♪ こんな都会の真ん中に…ステキな森があるんですよね〜〜〜♪ これはちょっと驚きでした。 写真で見ても別に大した森ではないんですけれど、よく見ると、これがステキな森なんですよね〜♪

 そうかぁ〜、こんなところにも自然の営みがあったんですよね〜〜♪ 

 これは、masaにとって、かなりインパクトのあることでしたね〜〜♪ 自然の営みの大きさ…これを思ったとたんに、都会の隅っこの自然の営みのすごさに出会っちゃったんですから…ね〜〜♪ この森の雰囲気は、なかなかのもので…今度時間をとって味わってみたいなぁ…と思ったのでした〜〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりの感じでしたネ〜♪ 荻窪に行ったり田町に行ったりと、普段は行かないような所へ出掛けていきました。 まぁ、そのお陰で↑の森にも出会えたんですけれど…ね〜♪

↑さてさて今日の晩酌はこんな感じです。 おかずは全部残り物ですけれど、温め直した蒸したりして、温かくして頂きました。 日本酒もお燗をして…ね〜♪ 寒くなってきたので冷たいものは避けたいですよね〜〜♪

 チビチビ晩酌をやりながら…

 ↑こんなものを作りました。 これは明日のお弁当用のおかずになるんですけれど、鶏肉と野菜を煮込むというかベークするというか…。

 いつの頃からか我が家にあるこんな香辛料を入れてみました。

↑これです。 ネットで調べたら、モロッコの串焼き用の香辛料のようですよ〜。 代々木公園のイベントで買ったんじゃぁなかったかな〜。 カレー粉のような色合いですけれど、全然別物なんですね〜。

 寝る前に長袖のシャツを2枚、半袖のを3枚程アイロン掛けちゃいましたよ〜〜♪ ははは…慣れれば簡単ですね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと無理してるかも…

ということで、ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月11日( 旧暦神無月(10月)2日  雨が止みました。

 昨日はパーティーの帰りはかろうじて急行に間に合ったんで、それほど遅くはなかったんですけれど、寝たのは1時くらいだったかなぁ…。 今朝は8時頃に目が覚めたんですけれど、気持ちが良かったのでまた寝ちゃいました。 あはは♪

 で、起きたのはkanaからの電話でした。 いつも電話するたびに、鹿児島は暖かいよ〜♪という言葉を聞いていたんですが、「今日は冬だったよ〜」と言ってました。 朝のお散歩のときに、北風が吹いていて寒かったんだそうですよ。 まぁそれでも、東京の最高気温があっちでは最低気温だったりしますから、暖かいのは確かなんですけどね〜。

 朝起きた時間が微妙だったんで、行けるかどうか迷ったんですけれど…

 結局、行っちゃいました〜♪ じつは、和太鼓 宇宙(SORA)の出演情報がありまして…戸越の公園なんですけれど、僕たちが初めて彼女たちの太鼓を見たのがこの公園だったのですよね。 行こうと思って電車の時間を調べていたら、これがちょっと間に合わないんですよね〜。 前回も最後の1曲に滑り込んだんで、今回はそれは避けたいし…あ!そうだ!! 車で行ってみよう! 車だと30分くらいで行けるかも…それならなんとか間に合いそうだ!

↑ということで、見事に間に合って彼女たちの演奏を聴いてきました。 演奏の時間だけ青空だったんですよね〜。 彼女たちには龍神様のご加護があるようですね〜♪ いや〜〜、短い時間だったけれど、気合いが入ってましたよ〜〜♪

 彼女たちはここでの演奏は早めに切り上げて、その後は山梨の神社に行って、先日亡くなった、まぁちゃんの追悼演奏をやると言うことで、慌ただしく出発していきましたよ〜。 masaは気持ちだけ参加ということで、見送ったのでした〜。

 さて、しばらく公園にいてから…どうしようかと思ったんですが、なかなかこんなチャンスも無いからなぁ…ということで、久し振りにマリーナへ行って来ました。

 いや〜〜、やっぱり海は良いですよね〜〜♪ 車で高速を走って、だんだん海が近づいてくる…気持ちがワクワクするんですよね〜〜♪

 久し振りに船の点検…あちゃ〜〜、舫ロープがズタズタです。 どなたかがリカバーして下さったお陰でなんとか船自体は無事でしたけれど…まぁ、随分長いこと交換していませんでしたからネ〜〜。 よく無事でいてくれたモンだなぁ…と。 いや〜〜、ありがたいことですね〜。

 ということで、さっそくmasaは海の男に変身して、シコシコと舫を作ります。 船内に良さそうなロープがないかと物色。 一度も使ってない新品のロープから、だいぶくたびれたロープまで、じっくり検討しまして、一番しなやかなやつを使うことにしました。 長いこと船倉に入れておいたんで、さび色がちょっと付いちゃっているのですが、持っている中では一番良いロープなんじゃないでしょうか。 ちょっと勿体ないなぁ…とも思ったのですけれど、これを使うことにしたのでした。

↑なんだか海の男…って感じじゃないですか〜! あはは…この結び方は舫結び(もやいむすび)というのですね。 これが出来ないと、どうにもなりません。 ナイフはシーナイフといって、右側のとんがっているものは、結び目をほどくためや、ロープの端っこをほつれないように編み上げるのに使うんです。 masaはロープの末端の処理は出来ないので、テープで処理していますけれど、本物の海の男は、ここを編み上げるのですよね。 あはは…時間がある時に研究しときましょうね〜♪

 船内を調べてみたら、どうも雨漏りがあったらしいんですね。 でも、昨日も雨でしたけれど乾燥してましたから、大雨とか台風の時に浸水したようですね。 じっくりと点検する時間がなかったので、また次回と言うことにしましたけれど、う〜〜ん、ちょっと気になりますネ〜。 乗る時間がないから売ってしまおうか…なんて話もあるんですけれど、まぁ、売るにしても乗るにしても、もう少しメンテナンスをしないといけませんよね〜。

 考えてみれば、船に乗って海を行く…これは贅沢な時間なんですよね〜♪ 時間がないと出来ませんし、お金もそれなりに要りますし…ね〜。 いや〜〜、これが良いんですよね〜〜♪ 自分のために表現する時間、人と分かち合う時間、そういう時間も持ちながら、自然と一体になる時間も持つ…これが理想ですよね。 そういうライフスタイルを生きたいと思いますネ〜〜♪

 帰ってきたのは6時前。 鹿児島からやって来たたけのこ芋を使って晩ご飯を作ります。

↑こんな感じになりましたよ〜♪ 芋と大根人参、シメジに豚肉…これを出汁で煮て醤油味です。 ネギと七味唐辛子を入れて…いや〜〜、美味しいですよ〜♪ 芋は八頭のような感じで、ねばねばはあまり感じませんが、もちっとした食感がなかなか行けます。 そしてもう一品、いとこ煮も作っちゃいましたよ〜♪ これも美味しいです〜〜♪

 いや〜〜、お風呂にも入って、美味しい晩ご飯もいただいて…いや〜〜、幸せですネ〜〜♪ ありがたいですね〜♪ そうだ、ワイシャツにアイロンを掛けるんだった…☆

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月10日( 旧暦神無月(10月)1日  冬到来〜♪

 いや〜〜、朝から冷たい雨が降っていますね〜〜♪ 旧暦の10月…いよいよ冬に突入ですね〜♪ それにしても寒いですネ〜〜♪ PCに向かっていると、手が冷えちゃって…ね〜。

↑鹿児島のkanaから荷物が届きました〜 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ で、右の方の芋ですけれど、里芋なんだそうですよ。 まぁ、京料理にこんなのが在ったような気がしますけれど、里芋と同じように調理出来ると言っていたそうです。 人参もそうですが、地元の農家さんで穫れたものと言うことで、送ってくれたのでした。 ありがとう〜〜〜♪

 実は、最初に載せた写真には紅茶が入っていなかったんですよね〜。 で、それを見たkanaから電話が入って「紅茶も入れたハズなんだけど…」ということで、改めて箱のなかを見てみたら…あはは、入ってましたよ〜〜♪

 で、里芋…ちょっと調べてみたんですね。 →ここです。 南方の島々ではタロイモというのを主食にしているなんて昔習ったように思うのですが、その仲間なんですね。 ですから、保存は冷蔵庫はダメだそうで、まぁ陰陽で言えば陰性なんでしょうね。 と言うことは、お肉やお魚と一緒に煮るような調理法が良いのかなぁ…。 で、今回の芋は「たけのこいも」とか「京芋」などと言われているもののようですね。 うふふ…いただくのが楽しみですよね〜〜♪

 あはは…なんだかいつも食べ物の話ばっかりですよね〜。 たまには、もっと精神的な話とかしないとね〜〜♪ まぁ、元来食べるのが大好きな人間なんで、仕方がないんですけれど…ね〜♪

 それでは、他の話も…食材の後ろの方に写っている白いやつ…これ、楽譜なんですよ。 昨日ね、FMを聴いていて流れてきた曲なんですが、「花の首飾り」です。 ♪〜花咲く〜野辺〜に〜〜♪ というタイガースの名曲です。 ははは…あまり若い方はご存じないでしょうけれど…ね。 ステキな曲なんで楽譜を起こしてみたんですよね。 ネットでMIDIのデータを拾ってきて、楽譜ソフトに入れてちょこっと手を加えたら完成です。 いや〜〜、簡単でしたネ〜〜♪ 吹いてみたら…これが、なかなか良い感じなんですよね〜〜♪

…ということで、優雅な週末の時間が流れております…

 さて、その後はとりあえず天然酵母のパンを買いに行きまして…なんとか欲しいパンをゲット! ついでと言っちゃぁなんですが、クリーニング屋さんに行って、お願いしていたものを引き取ってきました。 女将さんが「奥さんはまだ帰ってこないんですか〜〜?」と…「そうなんですよ〜〜」「それはダンナさんは大変ですね〜〜」…なんて会話がありまして、頼んだのは9月のことですから、それを覚えて下さっている…そのことが嬉しいですよね〜〜♪ 「9月から1回も会ってないの〜?」「いえいえ、こちらから行ってますから…」「それなら良いわね〜♪」…いや〜〜、そんな風に気にかけて下さっている…そのことがありがたいですよね〜〜♪

 その後は、近くの公園までお散歩。

↑桜の葉っぱがきれいに紅くなっていましたよ〜〜♪

 雨の公園は普段と違って人もまばら…とっても清々しい雰囲気でしたね〜〜♪ ちょっと気合いが入って周回コースをジョギングしてみましたよ〜。 1周約1.5キロ、取り合えず坦々と走ってみましたよ〜♪ いや〜〜、これが気持ちが良かったですね〜〜♪ まぁ、行く行くは3周くらい走れるようになると良いんですよね〜〜♪ 1周ですけれど、適度に汗をかいてとっても気持ちが良かったですね〜〜♪

 さてさて、夕方からはパーティーへ〜♪

↑お誕生日のケーキのローソクを吹き消そうとしている瞬間です。 いや〜〜、美味しいケーキでしたよ〜〜♪ 右の方に写っているチョコレートケーキ…田舎じるこちゃんが作ってきて下さったんですが、これが美味しかったですよね〜〜♪

 さてさて、このパーティーでは、演奏を披露するというのが慣例なんですね。 で、masaはいつもの通り、早めにステージに上がりましたよ。 曲目は午前中に完成させた「花の首飾り」。 タイガースの時代の名曲で、その後は沢田研二がたまに唄っていますよね〜〜♪

 いや〜〜、これがなかなか評判が良かったんですよね〜〜♪ 世代によって、感じ方はそれぞれぞれ違っているようなんですけれどね〜〜♪ 

ステキなステキないちにちでしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月9日(金) 旧暦長月(9月)30日  →  → 

 いや〜〜、ようやく週末ですね〜〜♪ とっても眠くなっちゃったんで、日記は明日書きますネ〜〜♪ とりあえず、写真だけ…ね♪ 土曜日は山へ行くと言っている友人がいるんですが、せめて雨は降らないで欲しいですよね〜♪ ということで、以下、土曜日に書き足してあります。

↑いつも通る道に咲いていた花です。 これは秋の花なんでしょうかね〜。 きれいだったので、しばしの撮影タイム♪

↑T小学校の脇にある桜です。 色付いた葉っぱから散っているようですね〜。 いや〜、初冬の風景ですね〜。

 さて、お仕事の方ですが、なんだか出たり入ったりしてましたネ〜〜。 会社としては結構暇なんですけれど、masaはお客さんのところへ伺ったり、銀行回りをしたり…いろいろとね〜♪ 一つ一つは大したことではなくっても、つもり積もってそれなりに時間がかかるのですよね〜。 最近は駐車違反の取り締まりが厳しくなっちゃったので、ちょこっと銀行へ行くんでも、そこら辺に止めるわけにも行きませんし、止められる場所を探したりしていると、時間がかかっちゃいますよね。 そんなことをしていたんで、お昼が随分遅くなっちゃいましたよ。

 お昼と言えば、朝のプチ断食はまだ続けているんですが、勧められているのはお昼はお蕎麦が良いと言うのですよね。 外食であればお蕎麦やうどんは安くて良いのですけれど、さすがにお弁当に蕎麦やうどんを持って行くわけにはいきませんよね。 まぁ、軽めのお昼が良いと言うことですから、蕎麦粉のパンケーキとかを作って、それをお昼にして、夕方お腹がすいた時に、今までのお弁当をいただくのが良いのかも知れないなぁ…なんて、思ったりして。

 帰宅時間が遅くなるので、それからしっかりいただくと、寝る時でも腹が一杯の状態なんですよね。 帰ってきてからまったく食べないというのも落ち着きませんから、夜食は消化が良いものをちょこっといただいて…まぁ、晩酌のおつまみのような位置づけですね。 こんな感じが良いのかも知れないですよね〜。 それにしても、このところ食べる量は減ってますよね。 それで調子が良いんだったら良いことずくめですよね。

 基本的には、もっと早く帰れるように上手く時間を調整すれば良いんですけれどね。 働く時間が長すぎるのは確かなんですけれど…ね〜。 お仕事があることはありがたいことではありますが、その辺のバランスをうまくとりたいですよね〜♪

 結局、今日の帰宅は9時半。 まぁ、酒屋へ寄ったり、スーパーへ寄ったり、八百屋へ寄ったりしていたんで遅くなっちゃった部分はあるんですよね。 昨日は鱈ちりだったので、今日は洋風にしてみようかなぁ、と思って…それならワインだな〜と、酒屋へ行ったんですけれど、ワインを開けたらきっと半分は飲んじゃうだろうなぁ…いつもの日本酒よりだいぶ高く付くよなぁ…ということで、黒ビールを買ってお茶を濁しちゃったのでした。

 あはは…お金のことを言うなら飲まなきゃ良いんですけれどね。 まぁ、なかなかそれは難しいですよね〜。 週に1日〜2日は休肝日にすることにしてますけれど…ね。

 そうそう、夕方FMラジオを聴いていたんですけれど、いや〜〜、良い曲が流れてて感動しちゃいましたよ〜。 懐かしい曲もあったり…音楽って良いよな〜、と久し振りにしみじみ思ったのでした。 心が動き出したというか…身体が反応しているというか…いや〜〜、ステキな感覚でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜♪

↑さて、今日の晩ご飯はこちらです。 鱈ちりの味噌味バージョンですね。 基本的には重ね煮のやり方で作ってみました。 帰ってからkanaと電話していて、「今日は鱈をどうしようか〜」なんて話していたら「味噌味で重ね煮にしちゃえば〜」との答え。 味噌味か洋風か…と考えていたんで、味噌味にしてみたというわけです。 生姜をすり下ろしたものと七味唐辛子を多めに入れて…ふはふは…お、これは美味い! ん〜〜、熱燗も良い感じ…いや〜〜、日本の晩酌は良いもんですなぁ〜〜♪

いや〜〜、日記を書く前だったんですが、眠くなっちゃったんで、寝ましょうネ〜〜♪ …ということで、寝ちゃったのでした。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月8日(木) 旧暦長月(9月)29日 立冬  いや〜〜、良いお天気ですね〜♪

 寒い朝です。 寝ていて気が付いたらお布団がはだけていて、かぶり直して寝るんですが、また気が付いたらはだけていて…、ちょっと冷え気味で目が覚めましたよ。 お日様が燦々と輝いていましたネ〜♪

↑朝ご飯は例によって生姜紅茶と人参リンゴジュースなんですけれど、こちらはお弁当用のおかずです。 へへへ、ちょっとつまみ食いはするんですけれど…ね。 奥の方がヒヨコ豆とほうれん草のオリーブオイル煮。 手前のは、ブロッコリー、人参、里芋を、単純に蒸したもの。 これに醤油をたらすだけなんですが…これが美味しいのですよね〜〜♪ 特にブロッコリーが絶品ですね〜♪ 里芋もねっとりとした食感が良いんですよね〜〜♪ もちろん、ヒヨコ豆も美味しくできましたよ〜〜♪ これに、何日か前の鯖の干物を入れて、本日のお弁当でございます♪ いや〜〜、なかなか充実のお弁当ですよね〜〜♪ あはは…自画自賛ですねぇ〜〜♪

 さて、お仕事の方なんですが、全体としてはヒマモードでしたネ〜〜。 ははは…、まぁこういう日もあって良いですよね〜〜。 でも、masaの方は、DVD関係の作業がありまして、なかなかそれなりの感じ。 まぁ、大した売り上げではないのですけれど、これから先の広がりを期待いたしましょうネ〜♪ そういう意味ではちょっと手応えもあったりして…♪

 kanaと何度か電話で話したんですけれど、良い写真が撮れてないと言ったら、焼き芋でも撮っとけば〜♪ ですと!! いえ…ね…荻窪のグルッペに行く機会があったんですよ。 で、出来たての焼き芋をゲットしたのですよね。 その話をしていたのですよね〜♪

↑ははは…焼き芋の写真、撮りましたよ〜〜♪ よく見るとデジタル時計が写っているんですが、表示は「6:38」…もう夕方ですね〜♪ 場所は表参道。 もう少し行った右側が、いつものウィンドウがある場所です。

 で、この焼き芋、お味の方は…もう少し熟成が足りないかなぁ〜。 この間kanaが鹿児島からさつまいも…鹿児島では「唐イモ(カライモ)」と言うのですが…を送ってくれた時に、八百屋さんが言っていたそうなんですが、収穫から1ヶ月ほど置いたくらいが甘味が出て美味しいんだそうですよ。 そういう意味ではこのイモはちょっと新しすぎるのかな…と。 でも、1ヶ月も置いておくなんて、知りませんでしたよね〜〜。 届いてすぐに食べたら、確かに甘味が少なかったんですよね〜。 そういうわけなんですね〜〜♪

 さて帰ってきたのは9時半過ぎ。 会社に帰ってからもSさんと色々言いながら、masaはDVDの作業をしていたんですよね。 それなりのものが出来たところで、帰ってきたのでした。 でもね、この間手に入れたMac…いいタイミングだったのかも知れませんね〜。 このところ、そういうお仕事をいただいているんですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 帰ってきてから、速攻で鱈ちりに突入です。 30分くらいはかかったんですが、10時過ぎには美味しそうな鱈ちりが出来ました〜♪ いや〜〜、熱燗と一緒にいただく「鱈ちり」…もうこれは、何とも言えませんネ〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

ということで、ステキな一日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月7日(水) 旧暦長月(9月)28日  寒くなってきました〜♪

 いや〜〜、朝起きたら良いお天気…さっそくお洗濯〜♪ 天気予報を見たら降水確率はほとんどゼロ。 これならしっかり乾きそうですよね〜♪ で、日中はポカポカとして気持ちが良かったんですが、夜になって気温がぐっと下がってきましたよ。 なんでも明日の朝はこの秋一番の冷え込みだとか…コーヒーの鉢植えに声をかけて、室内に入って頂きましたよ。 ちょっと早めかも知れないけれど、寒さに当てない方が良いのかなということで。

 朝はちょっと遅めの出勤。 途中でkanaから電話が入って「今、おかあさんが車で歯医者へ行ったよ〜♪」とのこと!! もう何ヶ月ぶりの車でしょうか。 夏に入院してから初めてのことです。 夕方、直接母と電話で話したら、どうしようかと思ったけれど、近いから行ってみた…と言ってました。 いや〜〜、それだけ元気になったということなんですよね〜。 嬉しい知らせでした〜♪

 そうそう、masaの母の方ですけれど、このところ痛みも収まってきて、支えてもらいながらトイレに行ったり、食事も座って摂ったりしていたんだそうです。 で、昨日は久し振りにお花を教えたら、後半に痛みがひどくなって来たので早々にベッドに入ったと言ってました。 今日は痛みも和らいだんだけれど、安静にしているとのこと。 痛くないんだったら動いた方が良いと言ったら、「人のことだと思って…痛いんだよ〜」と笑ってました。 今まで腰が痛いからとコルセットをしていたのですけれど、これがかえって筋力を弱める結果になってしまったんですよね。 動かさないものだから筋肉が硬直しているようで、鍼灸師が来て鍼を打っても、奥の筋肉には入らないとのこと。 こりゃ〜、本気で動かさないといけませんね。 でも、花展があるということで、それに向けて意欲満々なんですよ。 いや〜〜、気力があるというか、すごいなぁ〜と感動しちゃいました。 この分だと百歳も夢じゃないですね。 痛くなるまで筋肉を動かさないとダメだよ、そうしたら力がついてくるんだから…と言ったら、やる気を出していましたよ〜。 いや〜〜、素晴らしいですね〜♪

 kanaとも話したんですけれど、まぁ歳を取ると身体はだんだん弱くなるのですけれど、そういう時の身体のケアの仕方、トレーニングの仕方などを、ちゃんと診てくれる医者が少ないんだろうと思うのですよね。 もっと、身体の使い方の知識が一般に広がっていないとダメですね。 こういう時は、ここに注意をしながら身体を動かすのが良いんだ…というような事は、誰でも知っておくべきなんだろうと思うのですよね。 自分の身体なんですから、自分でちゃんとケアして、免疫力を下げないように生活する。 身体の機能が衰えないように注意を払う…そういう意志を持って生きる…これが大事なんじゃないかなぁ。 それにしても、僕たちのささやかな知識でも、お役に立てるのは嬉しい限りですね。 身体のことをもう少し勉強しようと思いますね〜。

↑仕事中に杉並区役所の前を通ったんですよね。 お〜〜、ここは…そうそう、婚姻届はここに出したんだったなぁ…と、昔のことを思い出しましたよ〜。 受理証明というのがあって、でかい賞状のようなやつをいただいたんですよね。 あはは…ここはたまに通る所なんですけれど、今日は不思議にそんなことを思い出したのでした。

 さて、そのお仕事の方ですけれど、ちょっといつもと違う仕様のやつがあって、これがなかなか大変でした。 昨日からやっていたんですけれど、だいぶ時間がかかっちゃって…いや〜〜、くたびれました〜〜。 まぁそれ以降は順調に進みましたよ〜♪ 夕方の時間に我が家の近所を通ったので、ちょっと寄り道してお洗濯物を取り込んじゃいました。 うふふ、これで湿気らないで良い感じですね〜。 そうそう、この時にコーヒーの木も中に入ってもらったんですよね〜♪ で、会社へ帰ってからは映像の仕事の続きをやりましたよ。 このところ映像関係のお話しもチラホラあって、パソコンを買った甲斐があるってもんですね〜。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 仕事から帰ったのは9時半だったかな。 近所のスーパーへ行ったらほっけが売っていたので買っちゃいました。

↑今夜の晩ご飯はこんな感じです。 上の方に大根おろしがあって、これをほっけにまぶして頂きました。 あはは…なかなか美味しかったですよ。 本当は熱燗があると良いんですけれど、今日は面倒くさいので黒ビールだけにしましたよ。 まだ鯖が二切れ残っているんですけれど…このほっけ、実はもう1枚あるんですよ。 2枚で240円ですから、安いんですけれど、ちょっと食べきれないかも…☆ 冷凍の鶏肉とかししゃもとかもあるんですよね…気が付いたら、けっこう一杯なんですよね〜。 以前はばんばん食べちゃったんですけど、う〜〜ん、だいぶ少食になったのかなぁ…。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月6日(火) 旧暦長月(9月)27日  なんだか、寒いですね〜☆

 昨日は早めに床について、あっと言う間に寝ちゃいました〜♪ ははは…くたびれていたんでしょうね〜♪ でもね、夜中に何回も目が覚めちゃったんですよね〜。 あれ?…と目が覚めて、布団をかぶり直してから、また寝ちゃうんですけれど…何回目が覚めたかなぁ〜。 要するに眠りが浅いんでしょうネ〜。 まぁ、それでも「ゆっくり寝た〜」という感覚はあったんですけれどね。

↑今日のお弁当です。 割に早めに目が覚めて、お料理の時間は確保出来まして…切り干し大根を煮てみました。 この写真だとわかりにくいのですけれど、鯖の右にあるのが切り干し大根ですね。 いや〜〜、あっさりとした味で、美味しかったですよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、バタバタしているうちに一日が終わっちゃいましたよ〜。 宅急便の集荷に間に合わせようと、必死で追い込みました。 お陰様でなんとか発送完了。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜♪

 いろんな過去のことを思い返しているうちに…欲しがることと与える事ということについて、思いを巡らせてみました。 考えてみると、人間関係のかなりの部分はこのことに費やされているように思うのですね。 確かに誰でも愛されることを望んでいますよね。 無条件の愛…これはなかなか魅力的な言葉ですよね〜。 masaも、以前は求めている人がいるんだったら、与えてあげれば良いのだ…そんな事を考えていましたよ。 でも…最近はちょっと違っちゃったのですよね〜。 と言うか…気が付いたら違っていたのですよ。 (愛を)与えるとか、受け取るとか…そんなのは大したことじゃぁ無いんだな。 そんな感覚が浮かんできたんですよね。

 その瞬間瞬間に出来ることを最大限にやっていたら、その他にはなんにも要らないんじゃないか…最近は、そんなことを思うのですよね。 やるべき事はちゃんと目の前に現れてきてくれるのですから、宇宙の流れに従って、日々を楽しく生きてゆく…これしかないんじゃ無いかなぁ…♪

 帰宅したのは9時を回っていましたよ〜♪ いや〜〜、もっと早く帰りたかったのですけれど、映像の仕事をしていたものですから、ちょっと遅くなっちゃいましたネ〜♪ で、お風呂に入った後で、本日のメインの登場で〜〜す♪

↑こちらが、今日の晩ご飯のメインです。 ニンニクを炒めて、玉葱を加えて…その上から、豚肉、人参、ジャガイモ、カブ…それに塩と胡椒、そしてわずかな醤油…いや〜〜、これが、美味いんですよね〜〜♪

 あはは…お料理のブログじゃぁないんですから、もう少しその他のことも書かなくっちゃ…ね〜♪ あはは…なんだかごちゃごちゃ言ってますけれど、まぁそのうち、色んなことがうまい具合に実現するのでしょうネ〜〜♪ 楽しみにしていましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月5日(月) 旧暦長月(9月)26日  →  → 

 いや〜〜、昨日は遅く帰ってから風呂に入って、寝たのが2時ぐらい。 で、身体がほてっちゃって、何度も目が覚めちゃって…いや〜〜、今日は眠かったなぁ〜。 まぁ、天気も下り坂で、きっと気圧も下降傾向でしょうから、そのせいで眠いのかも知れませんけれど…ね〜。

 さぁ、そうは言っても月曜日。 楽しく仕事をしなくっちゃネ〜〜♪ その為には…これですね☆

↑今日の弁当でございます。 玄米ご飯を炊いて、野菜のおかずも作りまして、鯖の干物も焼きました。 この干物の焼け具合が美味しそうですよね〜〜♪ いや〜〜、お昼にいただいた鯖も、美味しかったですよ〜〜♪

 お仕事の方は、朝から出たり入ったり…。 今日素材を預かってきて、一部でも今日の納品を…なんて言うのもありまして、なかなか、嬉しい悲鳴ですね〜〜♪ でもね、ちょこっと時間をとって、今日はオカリナの練習。 ちょっとクラシックの曲を吹いてみましたよ。 10分くらいだったんですが、良い時間だったなぁ〜。

 帰ってきて、おみそ汁を作って晩ご飯。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 右肩が張っているんですよ。 あれ〜、今日はパソコンはあまりやらなかったハズなんだけれど…と思ったら、思い出しましたよ! 映像の取り込みと編集をやったんでした。 1時間半くらいかな。 そうだ!このせいで背中がパンパンなんですね〜。

 もう11時を回りました。 肩を中心にほぐしてから寝ることにしましょうネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月4日( 旧暦長月(9月)25日  いや〜〜良いお天気になりました〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気ですね〜〜♪ さっそくお洗濯をしましたよ〜♪ 朝ごはんは相変わらず生姜紅茶と人参リンゴジュース。 お日様がキラキラと気持ちが良かったですね〜♪

 ネットで鹿児島のライブカメラを見つけて、桜島の写真をダウンロードしてみました。

↑いや〜〜、良いお天気ですね〜♪ ちょっと見る方向が違うのだけれど、kanaも見ているのかな〜♪ しかし、鹿児島の映像がリアルタイムで見られるなんて、すごいですよね〜。 天文館という、東京だと銀座のような繁華街があるんですが、そこにもライブカメラがあるので、kanaに行ってもらえれば、顔が見られるかも知れない…なんてね。

↑さて、こちらは今日のランチ。 野菜たっぷりのお好み焼きです。 と言っても粉は蕎麦粉なんですね。 それに小麦の胚芽をちょっと混ぜていますので、こんな色になってます。 蛋白質は残り物の鰻を刻んで入れてみました。 いや〜〜、これが美味しかったんですよね〜〜♪ 2食分のつもりで作ったのですけれど…あはは、食べ過ぎちゃいましたよ〜〜♪

 さてさて、午後からは「音楽家のためのフェルデンクライス」というワークショップに参加しました。 講師はアドリアン・コックス氏。 ウィーン在住のピアニストで、ウィーンフィルのトップメンバーとの演奏も多く、ウィーン国立音楽大学でも指導をしているという方でした。 11月8日にオペラシティにてコンサートがあるそうですよ。 詳しくは→こちらからどうぞ。

 さすがに「音楽家のための…」ということで、今回はピアノの人が多かったようでしたよ。 でも、彼女らの何人かは、とっても若いのに身体、特に肩の部分や、胸郭の部分が硬くって、しなやかに曲がらないのですよね。 アドリアン氏自身も若い頃はそうだったと言ってましたけれど…ね。 その時はそう言うもんだと思っていたそうですが、それがわかるようになったら、音楽も変わってきたとのことでした。

「正しい動きをしようと思わなくて良い」

「楽器を演奏する時に、ミスをすることを気にする必要はない」

「それよりも自分の中に起こっている音楽が大事」

「身体に起こっていることを、ちゃんと見るように」

「リラックスして感じてみて…」

いろんな言葉を伝えてくれたのですが、そのどれもが、そうだよね〜と納得出来るものでした。 普段から漠然と、あるいは意識して考えていたことを認めてもらった…そんな感じでしたよ。

 いや〜〜、なかなか面白かったです。 自分の中の音楽をどう表現するか…そのことと身体の関わりなど、色々面白い話が聞けました。 身体の状態が変わると音が劇的に変わると言っていたけれど、それはそうなんだろうなぁと思いました。

 その後の懇親会までお邪魔しちゃって、英語、ドイツ語、日本語が飛び交うなか、楽しい時間になりました。 久し振りに使った英語は、ボロボロにさび付いちゃってましたよ。 あはは…もともとレベルが低いんですから、さび付かないようにメンテしとかないと…ね〜。

 面白い話が一つ。 シューベルトとか、シューマンとか、大作曲家なんですけれど、彼らは偉大な音楽を残していますけれど、彼ら自身は幸せではなかったと言うのですよね。 だから、現代でもそういう時代の音楽をやるには、演奏家自身が幸せではいけないと思っている…そんな考えに支配されているのだそうで、そう言えば音楽大学の学生、卒業生はみんな苦労して傷ついている人が多いですよね。 アドリアン氏は、音楽家はもっと幸せになって良いんだと言ってました。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月3日( 旧暦長月(9月)24日  なんだか寒い一日ですね〜♪

 なかなか忙しい土曜日です。 今朝も生姜紅茶と人参リンゴジュースで済ませました。 で、先ず初めは車の点検へ。

↑ディーラーが新宿の近くなんで、検査が終わるのを待つ間にヨドバシカメラまで。 その途中にある公園の木々が、良い感じの紅葉です。 まだ始まったばかりですけれど、いよいよ都会でも晩秋モードですよね。 公園の隅っこで、ちょこっと横笛の練習。 あはは…2曲吹いただけですけれど、いや〜〜、気持ちが良かったですね〜♪ 広いところで思いっきり音を出すのは気持ちが洗われますよね〜〜。

 毎日少しでも練習が出来ると良いんですよね。 オカリナでも横笛でも、毎日の積み重ねが大事だよね。 ピアノの友人は毎日必ず何時間も練習するって言ってました。 プロでも、いえプロだからこそなんでしょうけれど、アマチュアだからといって練習をさぼっちゃぁいけませんよね。 本当はプロ以上にやらないといけないのに…ね〜。 仕事とか普段の用事とかがあるので、二の次になっちゃうのは致し方ないのですけれど、でも優先順位をあまり下げちゃったらダメですよね。

↑さて、ヨドバシカメラへ行ったのは、パソコンのケースを調達しようと思ったんです。 この写真は我が家のパソコンですけれど、電源が壊れちゃって、普通に売っているのを付けたんですが、ケースに収まらなくなってしまったのですよ。 現状は実験セットのような形で使っているのですけれど、なんとかスッキリさせることは出来ないかなぁと思いまして、市販のケースに入れようかと思ったのです。 で、見てみると良い感じのケースがあったんですが、裏のコネクター類の配置が合わないんですよね。 マザーボードが一般的ではない規格で作られているんですね。 う〜〜ん、ケースを買って加工してみても、最終的に収まらないかも知れないと言うことで、今回は断念。 もう少しケースを探してみることにしましょうね〜。 う〜〜ん、残念でした〜♪

 車を引き取って帰ってきて、慌ててお昼をちょこっと頂いてから、マンションの会合へ。 今期は監事ということで、まぁ、お目付役といった感じですけれど、いや〜〜、これがなかなか進まないのですよ。 払うべきものはさっさと払えばいいと思うのですが、信頼していないんでしょうね。

 信頼すると言うことは、ちょっとした力がないと出来ないんだろうなぁ…と思うわけですね。 自分を信頼していないと他人も信頼出来ないとはよく言われることですけれど、まさにそうなんだろうなぁ。 信頼すると必ず裏切られるがセットで付いてくるわけですから、それが怖いんでしょうね。 でもね、それは仕方がないことですから、そのこと自体も受け取るしかないわけですよね。 そう、運命を信じるとか、宇宙の流れを信頼してそれに任せることが出来るのか…そこなんだろうなぁ。 すべてはうまく行っている…これは確かなことですけれど、そう思うのかどうかは、本人次第ですからね。 いや〜〜、良いものを見せて頂きました。 ありがたいことですね〜♪

 会合の後は買い物に出掛けたんですが、そこで理事のメンバーにばったり会って、飲み会に誘われちゃいました。 酒が回ってきてから、言えないことが出て来たりして、あはは…なんだかなぁ。 普通の会合の時にざっくばらんに話せば済むことなのに…ね〜。 まぁ、色々聞けたから良かったんですけれど、普通のサラリーマンの「付き合い」と言うのはこんな感じなんだろうなぁ。 飲んで腹を割って話さないと仕事が進まないとか言っていましたから…ね。 飲む時は本当の個人と個人の交わりを深めるために使いたいと思うのですけれど、なかなか…ね〜。

↑ここ数年のマンションの資料を整理してみようかと広げたんですね。 あはは…途中で止まっちゃったんですけれど、なかなか膨大な量ですよ。 う〜〜ん、もっと簡単に進められると良いんですよね〜♪ こんな事にエネルギーを使うんじゃぁなくて、もっと楽しいこと、創造的なことに使いたいものだなぁ…と、思いますね。

 あはは…ちょっとぼやきモードですよね。 でも、自分の生き方がハッキリしてくるから、こういう事も必要なのかも知れませんよね。 宇宙からのメッセージなんですよね〜♪ いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑こちらも宇宙からのプレゼントですね。 いや〜〜、なんとも美しい♪

ということで、ステキな土曜日が訪れてくれました〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月2日(金) 旧暦長月(9月)23日  いや〜〜、ハッキリしませんネ〜〜♪

 昨夜は鯖の干物を作りながら寝ちゃいましたよ〜。 あはは…実際に何かの作業をしながら寝ちゃったわけではないのですよ…ざるに載せて扇風機を当ていただけなんですけどね。 朝起きて見てみたら、なかなか良い感じになっていましたよ〜♪ 今日の晩ご飯にいたしましょうネ〜〜♪

 今朝も生姜紅茶と人参とリンゴのジュースで済ませました。 いや〜〜、これだと簡単なんですよね〜♪ 今までだと、色々具が盛りだくさんに入った納豆を準備して、みそ汁も温めて…なんてやっていたのに比べると、お湯を沸かして紅茶を煎れて、ジュースをコップに注ぐだけですからね〜♪ 食べる時間も要らないし、朝の時間にだいぶ余裕が出来ますよね〜〜♪ それに、こういう朝ご飯だと、玄米が減らないんですよね〜〜。 そりゃ〜〜、そうですよね〜。 食べないんですから…ね〜。 まぁ、食事に関しては、マクロビオティックや、西式健康法とか、いろんなやり方が在って、それぞれそのやり方が良いのだと言っていますけれど、結局は自分の身体にうまく合うかどうかですから、身体のサインを見逃さないようにして、自分流の養生の仕方を発見して行くしかないのですよね〜♪

 今やっている方法だと、朝は生姜紅茶と人参とリンゴのジュース。 昼はお蕎麦かピザやパスタ…つまり粉にしたものをいただくんですね。 で、夜は何でもありということなんですよ。 まぁ、これに従ったら、玄米は1回だけになっちゃうのですね。 う〜〜ん、どんなモンでしょうかネ〜〜。 masaはお昼は普通に玄米のお弁当を持って行ってますけどね。 まさか、お蕎麦を持って行くわけにもいかないですから…ね。 で、昨日と今日の2日やっただけなんですけれど、朝を食べないというだけで、玄米の消費は減りますよね〜〜。 それに、午前中のお腹が空っぽの感じというのは、これはこれでなかなか爽快なんですよね。 まぁ、しばらく試行錯誤をしてみましょうね〜。 

 さてお仕事の方ですけれど、「それなりの忙しさ」という感じでしたね〜〜。 お昼前に出掛けたんですが、用事を済ませた後、ちょこっと仮眠しちゃいましたよ〜。 30分位でしょうか…いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

↑仮眠した後で見かけた銀杏の黄葉です。 だんだん色付いてきて、気になっていたのですけれど、今日はここまで色付いていましたよ〜。 アッと思って走りながら適当に向けて撮ったのがこんな感じに写ったのでした。 あはは…こういう事をしょっちゅうやっちゃ〜いけませんよね〜〜。 以後気を付けますネ〜〜♪ それにしても、お昼過ぎだというのにこの空の暗さはなんでしょうネ〜。

 仕事が終わって帰ってきたのは9時前だったでしょうか。 今日の晩ご飯は、例の「鯖」ですよね〜〜♪ 大根おろしもいっぱい作って…

↑こんな感じになりましたよ〜〜♪ いや〜〜、この鯖の美味しかったこと!! さすがに全部は多すぎますので、左の方から2/3くらいまで食べたんですけれど、右の方が美味しいのですよね。 味が凝縮しているというか、うまい具合に乾燥しているのでしょうね。 身の厚さが違いますから、乾燥の度合いも違うのですね。 塩の入り方も違うようだし…いや〜〜、干物を極めるのもなかなか奥が深いですね〜〜。

 で、この写真のは晩酌バージョンでして、良い具合に進んでから、ご飯とみそ汁が出てくるのですが、無性に納豆が食べたくなって、出しましたよ。 いつもは朝食の定番なんですけれど、朝を食べなくなったんで、ちょっと恋しくなっちゃったんですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ この間、セールだというのでいっぱい買っちゃったんですよ。 これが朝ごはんを食べないとなると…余るかも…。

なんだか、食べ物の話しかないくらいになっていますが…♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年11月1日(木) 旧暦長月(9月)22日  →  お洗濯…したんですけどね〜☆

 昨日はHさんのお通夜を一人でやっていたので、だいぶ遅くなっちゃいました。 なにしろ突然のことだったですから…ね〜。 ミクシィでもその話題が飛び交っていました。

 そう言うわけで、寝たのはだいぶ遅い時間でした。 本当は12時前には寝たいところですけれど、長年の習慣というか…なかなか、ね〜〜。 で、起きたのは、最初は結構早かったんですけれど、また寝ちゃって…でも、いつもよりは早めに寝床を抜け出しまして、昨日の風呂水を使って、懸案のお洗濯です。 あはは…洗濯機を回してから、また寝ちゃいましたよ〜。 何をやってんでしょうね〜〜♪

 さて、朝ご飯は…これ↑です! ここ数日、この本に凝っていて、朝は生姜紅茶と人参とリンゴのジュースが良い…なんて書いてかるものですから、ちょっとやってみようかなぁ…と。 このところ、食べ過ぎているんだろうなぁ、と感じていたんですよね。 で、折良くこんな本を読んじゃったものですから、これはとりあえずやってみるか…というわけなのです。

 いや〜〜、今まではけっこう朝ご飯も食べていたんですけれど、このところちょっと食欲がなかったんで、まぁ、こういうのも良いかなぁ…とやってみましたけれど、なかなか良い感じですね〜♪ お昼頃まではそれほど空腹感もないですしね。

↑これが今日のお弁当のおかずです。 蛋白質は極力抑えて、シラス干しをパラパラと。 それぞれのお野菜の味が解け合って、良い感じのおかずになりました〜♪ で、ちょっと遅めにお弁当をいただいたんですけれど、全部食べられなくって、1/3ほど残してしまいましたよ〜〜。 胃袋が小さくなっちゃったのかも知れませんよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりに忙しかったですよ〜〜♪ masaがDVDの作業に没頭していたものですから、その他の作業に若干影響が出たかも知れませんね〜〜。 いや〜〜、でもやらないわけにはいきませんからネ〜〜♪

 帰ってきたらkanaから手紙が届いていました。 中に写真が入っていまして、これがなかなか良いんですよね〜〜♪

↑まずはこれ。 右側にあるのは、kanaの母がこのところ編んでいた膝掛けです。 で、その左のカーディガンは、なんとkanaが赤ん坊の時代に母が初めて編んだカーディガンなんだそうです。 いや〜〜、今まで残っているというのも感動ですよね〜〜♪

↑次はこれです! kanaが最近編んだものだそうです。

↑最後のはこれです。 自家製の鰺の干物です。 masaもこの話を聞いて作ってみました。

 さて、お仕事の最中に眠くなっちゃって、車の中で仮眠を取っていたんですよ。 そうしたらkanaからの電話が…。 受話器を取ってみると、元気な声が聞こえました。 「今ね、鯖の干物を作ろうと干したんだけれど、雨が降ってきて、まさどんの扇風機作戦をやっているよ〜〜♪」ですと!…あはは。

 ちょうど東京でも雨が降り出したところだったので、盛り上がっちゃいましたよ〜♪

↑kanaのところでは鯖の干物を作っているということで、こちらでも鯖に挑戦してみました。 あはは…折良く、ナマの良い鯖が手に入ったんですよね〜♪ 塩をしてから2時間弱、洗い流してから扇風機の風に当てています。

いや〜〜、盛りだくさんの一日でしたけれど、ステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 10月の日記を見る このページのTOPへ