目次へ戻る 2007年6月の日記へ  8月の日記へ 最新の日記へ

2007年7月31日(火) 旧暦水無月(6月)19日  なんだかスッキリしませんネ〜。

 もう7月終わりですが、なんだか梅雨はまだ明けないようで、南の海には台風がこちらに向かって進んでいます。 梅雨入り前には異常な暑さだったり、梅雨に入ったのは遅かったし、梅雨明けもまだだし、なんだか変なお天気ですね。 そうそう…鹿児島では、35度以上の日が10日も続いていて、記録を更新中だとか。 やっぱり変ですよね〜。 でもね、旧暦だとあと10日もすれば夏は終わって、その後に暑くなっても残暑なんですよね。 そう考えると、梅雨入り前の猛暑が夏だったんでしょうかね。

 いや〜〜、そんなこと言っているうちに7月も終わりですね〜〜。 月末とあって忙しいのかなぁ…と思っていたのですが、まぁまぁの感じでした。 コピー機のセールスマンが来て、いろいろ話していたんだけど、う〜〜ん、彼はなかなかしっかりしていて、この勢いだと何か機械を買いたくなっちゃいますよね〜。

 体調の方はいまひとつすっきりしなくって、今日もちょっと車で仮眠しちゃいましたよ。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜。 ほんのちょっとでも、結構効くんですよね〜♪

↑昨日に引き続いて、8月18日(土)19日(日)の本番に向けての稽古に参加。 今日は、masaの出番もあって、なかなか充実の稽古になった。 この写真に写っている曲の後にmasaのMCが入ります。 いや〜〜、短い時間のなかで自分らしさを発揮する…こりゃ〜〜、チャレンジですね〜。 まぁ、普通にその場に居ればいい…って言っちゃえば、確かにそうなんですけれどね〜。

 でも、今回のライブ…芸達者の面々が総出演という感じですから、いや〜〜、これは見て頂きたいですね〜〜♪

 ということで、ステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2007年7月30日(月) 旧暦水無月(6月)18日  夜は雷雨。

 なんだか一日寒い日でしたネ〜〜。 明け方冷えちゃって、今日は一日不調でした。 寝不足だったのかも知れませんね。 まさに、「ブルーマンデイ」ってヤツなんでしょうか。

↑これ、昨日の盆踊りでもらってきたんですけれど、今時珍しい竹製のうちわなんですよ。 最近は滅多に見ないようになりましたけれど、やっぱりプラスティック製のものよりも使い心地が全然違いますネ〜♪ 軽く扇ぐだけで、気持ちの良い風が生まれるのですよね〜。 今年の夏はこれで乗り切るぞ〜♪…って、まだ梅雨も明けてないんですけれど…ね。

↑歩いていて見かけた鉢植えのフウセンカズラです。 朝顔も植わってましたけれど、いや〜〜、夏ですよね〜♪

 お仕事の方は、まぁ、月曜日ですから…その割には忙しかったですね〜。 ボチボチやっていたら夕方になってしまいました。 ちょっと車の中で仮眠する時間も取れたし、早めに終わったし…良かったなぁ♪

↑仕事が終わって駆けつけたのは、阿佐ヶ谷のラピュタと言うビル。 この地下にある劇場がザムザ。 8月18〜19日の稽古に参加しました。 まぁ、僕の場合は下見に近いかな。 稽古の合間にステージに立ってみたり、客席からの見え方を試してみたり…場所の気を感じながら、稽古を見ていました。 なかなか味のあるホールではあるのですが…あ、いえ、芝居小屋という感じですね…その分使い勝手が難しかったりもします。 でも、ここで、お客さんと一体になる瞬間が創り出せれば、なかなか盛り上がると思います。 ふふふ…楽しみですね〜〜♪ あ、チケットをお持ちじゃない方は、masaまでご連絡を〜〜♪

 稽古が終わって軽く打ち合わせをしていたら、外は大雨。 いや〜〜、もうそろそろ梅雨明けかなぁ〜♪ そろそろ明けて欲しいなぁ〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月29日( 旧暦水無月(6月)17日  すごい雷雨になりました。

 朝からお出かけ〜〜。 大田区にある「いずるば」というスタジオの見学。

↑ここは個人のお宅の1階部分。 いろんなイベントが出来るようなステキな空間になっている。 広さも結構あって…こりゃ〜〜、良い感じですね〜〜♪ この場に身を置くと、いろんな企画が浮かんできます。 う〜〜ん、本当にステキな空間でした〜〜。 それにしても、こんな空間が個人のお宅にあるのですから、もうすごいですね〜〜。 で、住所が田園調布…いや〜〜、これはすごすぎますよね〜〜♪

 さて、なぜここへ伺ったかというと…じつは、友人のYさんが10月にここでライブというか…来て下さった方々とともにステキな音楽空間をつくろう…というイベントを計画しておりまして、その下見なのです。 その後は、多摩川のほとりにある神社の境内で、アイスを食べながら軽く打ち合わせ。 だいぶアウトラインが見えてきました。 こりゃ〜〜、ステキなイベントにななりますよ〜〜♪

 スタジオの写真をいろいろ見ていたら、こんなところでライブなんか出来たら良いなぁ♪…という感じが湧いてきましたよ〜。 いや〜〜、いつの日にか…実現したいものだなぁ〜♪ あはは…その前に、もっと腕を磨かないとね〜♪

 さて、お昼前に慌てて帰って来てマンションの集会。 管理規約をいじっているのですけれど、皆さんの集まりが悪くって…。 でも、こういうのもきっと必要なことなんだろうなぁ…と。 それにしても、お昼を食べずに突入しちゃったんで、終わる頃にはへろへろでしたよ〜。

↑お昼ご飯? いえ…夕ご飯? を、たらふく頂いてから、近所の盆踊りに。 いや〜〜、「夏祭り」って感じですよね〜♪ この辺は外人さんも結構いらっしゃって、国際色豊かな雰囲気でしたよ〜〜♪ 生ビールが250円! こりゃ〜〜、買いです! あはは…でも、途中から雨になっちゃって…とうとう盆踊りは中止になっちゃいました。 模擬店はやってたんだけど…いや〜〜、ちょっとかわいそうでしたネ〜。

 夜、Y子さんとちょこっと電話で話した。 音楽って瞬間芸術だから、その時その時に意識を集中していないと…あの時うまく行ったから、あれで行こう…と言うのは機能しない、なんて話が出ました。 失敗から学ぶことが多いから、学生の時になるべく多くのステージを踏んでおいた方が良いのだそうで…。 なるほどなぁ…って思いました。 結局、その瞬間にいかにすべてを出し切れるか…きっと、そこなんだろうなぁ。 人生ってそうなんだよなぁ〜。

う〜〜ん、今日もとってもステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月28日( 旧暦水無月(6月)16日  暑いですね〜〜♪

 朝からのんびり〜♪ 今週は随分気合いで頑張ったからね〜。 午後からはお出かけ…を目論んでいたのですが…やっぱりのんびりしていて結局夕方まで家にいました。 二人でオカリナの練習をずいぶんやりましたよ〜。 夕方からのパーティーで演奏しようと思って…ね〜♪

 で、パーティーに出かけました。 今回は随分大勢の人達が来ていて、盛り上がりましたよ〜♪

↑演奏をきいて盛り上がっているところです。 僕たちの演奏は…ははは。 まぁ、お酒もいっぱい飲んじゃったし…。 でも気持ちが良かったですね〜〜♪

↑その後はタロット占いなんかも登場して…これも盛り上がりましたよ〜♪ やってもらった人は「当たってる〜〜!」と大感動でしたよ〜。

 今回初めて参加した人とも、立ち話だったんですが、瞬間で深い話が出来たりして、とっても良い時間でしたね〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございま〜す♪

ホントにステキな一日でした〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月27日(金) 旧暦水無月(6月)14日  いや〜〜、暑いです!!

 朝から良いお天気で…気温もぐんぐん上がって…今年一番の気温になりました。 31.7℃だったそうですよ〜♪ こりゃ〜、暑い訳ですよね〜〜♪ 駐車場の警備の方も「今日は風がないし、暑いネ〜」と、しんどそうな顔をしていました。 いや〜〜、大変ですよね〜〜。

 今朝はいつもより早めに目が覚めて…お、今日は忙しいんだよな〜、ということでそのまま朝ご飯にしました。 で、いつもより1時間も早く出勤! すごいよね〜〜!!! ははは…自画自賛♪

 お仕事の方は、kanaが午後から助っ人に来てくれて、「全社一丸!!」。 いや〜〜、ほんとうに良く頑張ったなぁ〜♪ でもね、追われる感じじゃぁなくって、なんだかスッキリしているというか、流れているというか、任せているというか…いや〜〜、ステキな時間でしたネ〜〜♪ 全体が調和して流れって行った…そんな感じでしたネ〜。 もう…宇宙の流れに感謝…それしかないですよね〜♪ 本当にありがたいことだなぁ。 だって、一番良いように運んで下さっているのですから、もうこれは「ありがとうございます」と言って受け取る以外には、なすすべがないのですよね。

↑お仕事が奇跡的に早く終わって、予定していたコンサートに行きました。 メインはバンスリーというインドの横笛のバンドなんですが、なんと…山の会で一緒のDちゃんのお父さんがギターで参加しているのですよ。 あ、これはアイリッシュマンドリンという楽器だそうで、高い音が気持ち良く響いていましたよ〜♪ 縁は異なものと言いますが、まさに…ね〜♪

↑コンサートが終わってから、ロビーで見せて下さいました。 基本的には4弦で、それがダブルに張ってあるので、8弦になります。 普通のマンドリンに比べて、胴の厚みが無いのですよね。 初めて見ましたけれど、気持ちの良い音ですね〜♪

↑販売コーナーはこんな感じで、CDはもちろん、バンスリーも売ってました。 吹かせていただいたんですが、なかなかいい音でしたよ。 これで一番大きいものでも1万円でした。 まぁ、それくらいが良い感じですよね〜〜。

↑でね。こんな太鼓を手に入れちゃいました。 ネパールの楽器で「マーダル」と言うんだそうです。 タブラのように打面の皮の真ん中に黒い部分があって、なかなかいい音が出るのですよ。 誕生日のプレゼントと言うことで、買ってもらっちゃいました〜〜♪ きゃ〜〜〜〜、超〜嬉しい〜〜〜☆♪♪☆ 自己流で叩いてみるんですけれど、なかなか良い感じの音が出ていますよ〜♪ ジャンベみたいに硬い音ではないので、それがかえって良い感じです。 いや〜〜、なんだか楽しみですね〜〜♪ (あ、一緒に写っている横笛はG管です。長さは約42p) いや〜〜、ちょっとでも良いから習いに行きましょうかネ〜〜♪

 ということで、朝から充実の一日が終わりました。

 いや〜〜、ステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月26日(木) 旧暦水無月(6月)13日 →ちょっと小雨 蒸し暑いです♪

 今朝もkanaは早朝出勤…あはは、普通の人の時間なんですけどね。 朝ご飯を付き合ってから、ちょっとゆっくりしてこちらも出勤。 いや〜〜、眠たかったのですけれど、朝も時間が取れず、その後も一日中時間が取れませんでしたよ〜。

 もう、お仕事は目一杯でございますよ〜〜♪ ははは、正真正銘「猫の手も借りたい程の忙しさ」でございますね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

 結局、帰ってきたのは11時過ぎ…さすがにくたびれましたネ〜〜。

でも、こういう一日もステキだなぁ…と思うのですね。 ありがとうございます♪

2007年7月25日(水) 旧暦水無月(6月)12日  今日も晴れました〜♪

 いや〜〜、今日も良いお天気で…暑かったですね〜♪ あはは…天気予報がなかなか当たりませんよね〜。 今日も午後から雲が出て…なんて言っていたんですけれど、結局大した雲は出ませんでした。

↑我が家のベランダの植木鉢に毎日のようにスズメが来て砂浴びをしているのです。 最初はこんなに穴が深くなかったんですけれど…辺り一面泥や小石が飛び散って…なかなか大変なことになってます。 スズメたちはそんなことはお構いなしに、気持ちよさそうですよね〜♪

 スズメたち、人がなんにもしていないのに、季節が来ると卵を産んで雛を育てて、楽しいんだか大変なのかは知りませんけれど、毎日元気に飛び回っていますね。

↑夕方、ぽっかりと月が出ていました。 もう半月よりはだいぶ太っています。 都会のど真ん中で見る月も、それはそれで風情があるもんですよね〜♪

 いや〜〜、お仕事…気が付いたら大変なことになっちゃってます! 今週は後二日しかないのに…。 う〜〜ん、と先のことを考えるとプレッシャーがあるんですけれど、まぁ、なるようになるよね。 あたふたしていても、きっと、最終的にはうまい具合に収まるのでしょうね〜。 ありがたいことです♪

いや〜〜、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月24日(火) 旧暦水無月(6月)11日  いや〜〜、梅雨が明けた〜?

 朝から雲一つ無い青空。 いや〜〜、こりゃ〜梅雨明けだなぁ…と、みんな思ったに違いない! 気象庁はなんだかもごもご言ってるけどね。 個人的には関東地方の梅雨明けです! あはは…♪

 kanaがかなり早い時間に出勤していった。 今日から夏休みのシフトなんだそうです。 で、一緒にご飯食べて、その後パソコン見ていたんだけど…突然、ピーピー言って落ちちゃいましたよ。 う〜〜ん、最近ちょっと不調ですね〜。 今日の感じだと完全にハード系だよね。 電源とかボードの温度とかそのへんの雰囲気。 困ったものですよね〜。 新しいのにしちゃおうかなぁ…なんて気にもなろうというものですよね〜。

 お仕事は、それなりに忙しい一日。 でも、とちゅうでKちゃんのマイク購入の相談にも乗っちゃったり、原宿でNちゃんやPちゃん達にちょこっと会えたり…まぁ、「てげてげ」な一日でしたネ〜〜♪ でも、本当は仕事の後で行きたいところもあったんだけれど、それにはちょっと時間が足り無かったなぁ〜。

↑良いお天気だったので、夕焼けがきれいでしたネ〜〜♪ まぁ、それにしてもぎらぎら太陽を久しぶりに見ることが出来ましたよね〜♪ やっぱり夏はこうでなくっちゃね〜♪

 オカリナのキーワードで検索していたら、教会関係の方のブログに…

「上手に吹こうとか、頑張って、
とか思っているうちは緊張が解けなくて
そうそう神さまに明け渡して・・・と気がつくと
スッと力が抜けて楽しく吹けるのです。」

 と、こんな言葉が出ていました。 この「神様に明け渡す」というのがステキだなぁと思いました。 流れを信頼するとかいろいろ言い方はあると思うんですけれど、要は自分でなんとかしようと思わないと言うところが鍵なんじゃないかな…と。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月23日(月) 旧暦水無月(6月)10日  蒸し暑い一日…(汗)

 この週末は充実していたんですけれど、そのあおりで、持ち帰っていた伝票が手つかず…こりゃ〜〜、まずい! ということで、今朝は早起きして取りかかる。 一生懸命やって、まぁまぁのところまで出来たので、データをMOに保存しようとしたら、PCが不調になっちゃいました。 まぁ、原因はMOのドライブのレンズの汚れなんですが、クリーニングをしなくても、まぁなんとかなるかな〜と…ははは、甘かったですね〜♪ 色々やってPCをシャットダウンするまでに40分以上かかってしまいました。 もう、朝ご飯もそこそこにいろいろトライしたんですけれど、ようやっとなんとかなりましたよ。 クリーニングをしたら、快調に保存出来ましたよ。 いや〜〜、甘く見ちゃいけませんネ〜〜♪

 出勤途中に蝉の声…今朝はミンミン蝉の声がしました。 いや〜〜、もうすぐ夏ですね〜〜♪ それにしても、この蒸し暑さは身体にこたえますよね〜。

 お仕事の方は、今朝の頑張りの甲斐があって、請求書は無事完了。 いや〜〜、良かったなぁ〜♪ まぁ、週の始めとあってそれほど忙しくはなかったんですが、いくつかご注文もいただいて…今週も忙しくなりそうですよ〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 寝不足の所為かはわからないのですが、お昼になってもあんまりお腹が減らなくて、お弁当を半分しか食べられなかったんですよね〜。 身体はけっこうシャキッとしているのですけれどね。 伝票に集中していたからかなぁ…。 もちろん無理すれば食べられたんですけれど、ここは身体の声を聞こうという事で、全部食べないで残しておいたのですよね。 で、残った半分は、夕方いただきました。 ははは…こういうのも良いものだなぁ…なんて思いましたよ。

いやぁ〜〜、ステキな月曜日になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月22日( 旧暦水無月(6月)9日  いや〜〜、蒸しますネ〜〜♪

 朝早起きしてお出かけ〜〜♪ 昨日に引き続いて神奈川県の橋本へ。 相模原市というのですけどね。 今日は、河原ではなくて、友人のY子さんのお宅へ〜♪ 彼女が教えているピアノの生徒さんのおさらい会へ乱入〜で〜す♪

↑始まる前に練習しているYちゃん。 本番もなかなか上手に出来ましたよ〜♪ お母さんのお話しだと、だいぶ練習したそうですよ〜。 偉いなぁ…masaももっと練習しなくっちゃネ〜〜♪ 手前のワンちゃんも可愛いでしょ!

↑こちらは本番中の風景。 小さい子もいたけれど、みんな静かに聴いていました。 それにしても、みんなのピアノの音がとってもきれいでした。 う〜〜ん、教え方が良いのでしょうね。 右側に立っているのは、愛する娘の勇姿をビデオに収めているお母さんです。 masaには、最後にオカリナのコーナーを作るから…とおっしゃって下さったのですが、時間が押しちゃって、全員合唱の時に一緒に吹かせて頂きました。 あはは…ちょっと緊張していたんですが、このくらいがちょうど良かったですよね〜。 もっと練習してからね〜♪

 午後からは大人の部と言うことで、オーボエとかフルートとか本格的になってくるようでしたが、時間が遅くなるのでおいとましてきました。 いや〜〜、楽しい会でしたよ〜♪ いろいろとありがとうございました〜♪

 さて、その後は橋本から京王線で2駅目の南大沢というところに行って、kanaと合流。 お買い物ツァーになりました。 masaはズボンを調達。 さすがにボロくなっていたんで…。 本当はもう1着欲しいところですが、いずれまた…ね。 他に二人でTシャツを買ったり、お皿を買ったり…ははは、けっこう楽しい買い物になりました〜♪

↑買い物が終わってから、スーパーでビールとおつまみを買って近くの公園へ。 いや〜〜、広々としたところを見つけて…ささやかなピクニックで〜す♪ その後は、しばしのオカリナ三昧…いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ いつもはC管をメインに吹いているのですけれど、今日はG管も吹いてみたら、これが曲によっては合うのですよね〜♪ ちょっと高めの音色になる訳なんですが、この高い音がなかなか気持ちが良くって…ね〜♪ 周りに高層のマンション群があるので、そこに反響して跳ね返ってくるのですよ…いや〜〜、これが気持ちが良いんだなぁ〜♪

 ということで、なかなか充実の日曜日になりました〜♪ 買い物もしたけれど、音楽がメインだったかな〜♪

 そうそう、昨日、初めて蝉の声を聞いたんですよ。 あれはニィニィゼミだったかな? で、今日は公園でヒグラシの声が聞こえましたよ。 そろそろ梅雨明けでしょうか…♪

いや〜〜、ステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月21日( 旧暦水無月(6月)8日  土曜日ですね〜♪

 精一杯働いた後の週末は、ようやくゆっくり出来るという安心感があり、それがまた楽しみでもありますね。 もちろんお仕事のほうも充実感があって、別の楽しさがあるのですけれど、週末の感覚は、また格別ですね。 あ、週末と言うよりは、どこかへ出かけるということがワクワクさせるのかも知れませんけれど…ね♪

 神奈川県の橋本へ出かけました。

 駅からバスに乗って30分くらいでしょうか…相模川の河畔です。 折から鮎釣りのシーズンだそうで、川面には釣の方がいっぱい来てました。

 もうお昼になっちゃったので、とりあえず御茶屋さんに入って…ははは、入ると言う程しっかりはしてませんけれど…鮎の塩焼きを肴にビールで乾杯。 いや〜〜、それからもいろいろ頼んでワンカップのお酒をチビリチビリ…いや〜〜、幸せな時間ですね〜〜♪ 3時間くらいは居たでしょうか…♪

 この鮎が美味しいのですよね〜〜♪

 河辺のちょっと先にはこんな田圃が広がって…いや〜〜、和みますなぁ〜♪ 河原に陣取って、しばしオカリナタイム!! いや〜〜、まったりとして、素敵な時間でしたネ〜〜♪

 ふと空を見上げると、きれいな鱗雲…いつの間にか青空が見えています♪

 水田には水草が浮かんでいたりして…なんだか心が、少しずつ解き放たれているような…そんな気になりますよね〜♪

 いや〜〜、大自然の中という感じではないのでけれど、人間の気配がほどよく感じられるのは、これはこれでなかなかステキな感覚ですよね〜♪ まぁ、それにしてもいろいろ語ったし、オカリナも楽しんだし…良い時間だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月20日(金) 旧暦水無月(6月)7日  いや〜〜、金曜日です♪

 寝不足の中、金曜日になりました。 なにしろ昨日は2時過ぎちゃってたから…でも、その割には元気に出勤♪ 大忙しでした〜♪

↑午後から出かけた時に見かけた親子…ママの自転車の荷台には、青々とした…これは「稲」なんでしょうね〜。 そう、今日で学校はお終いですから、自宅へ持って帰っるのでしょう。 いや〜〜、立派に育っていますよね〜♪ kanaも「みんな、持って帰るものが多くて大変!」と言っています。 品川区では朝顔なんかもあって、それがけっこう大きくなっているんだそうですよ。 僕たちが子どものころはどうだったかな〜。 みんな交代で学校に水やりに行ったんじゃなかったかなぁ。 だいたい、プラスチックの植木鉢なんて無かったし…ね…。 最近の子ども達は水やりグッズなんてものも持っているんだそうですよ…う〜〜ん、なんだかな〜。 交代でじょうろでやればいいのにね…そうしたら人のことを思いやる気持ちが育めるのにね〜。

 安部首相が教育改革のことをおっしゃっておられましたが、法律のなかに「思いやり」とかいろいろお題目を並べて…これで教育を良くするんだそうです。 でも、そんなお題目で教育が良くなるんだったら、とっくに良くなってますよね〜。 各学校の方針なんかには、良いことがいっぱい書いてあるじゃないですか。 校長先生も良いことをたくさんおっしゃっておられる…でも、変わらなかったのですから、法律を作りゃ〜良いってもんじゃないのです。 あそこまで真面目に言っていると、さすがにその奥に何もないんじゃないかと勘ぐってしまいますよね〜。 小泉さんも似てたけれど、彼は細かいことは言わなかったんですね。 ズバッっと一言で済ましちゃっていたので、ぼろが出なかったのかな? 安部さんは色々言うけれど、中身が…ね〜。 あはは…いつの間にか教育論に…ついつい気合いが入っちゃいますよね〜♪

 さて、お仕事…いや〜〜、忙しかったですよ〜♪ でも、なんだか気持ちが良くってね〜〜♪ 「自分」で何とかしようというのがちょっと減って、流れのままに…っていう気持ちになっているからなのでしょうか…。 一生懸命やっていると、指令が宇宙からやって来る…って感じなのですよね〜。

↑久々のウィンドウです。 色合いが気に入って写真に収めてみました。 手前の木も随分存在感があって…こんな木、あったかな〜…なんて思いました。 サマーセール中だそうですよ〜♪ いや〜〜、もうすぐ夏ですよね〜〜♪

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月19日(木) 旧暦水無月(6月)6日  まだまだ…梅雨?

 昨日は車を置いて帰ってきたので、今朝は久しぶりに電車出勤。 それにしても、梅雨…明けませんね〜〜。 もう少しの辛抱かなぁ〜♪

 青山通りの中央分離帯に、猫じゃらしが茂っていました。 いや〜〜、こんな都会の真ん中に…けなげですよね〜〜♪ 日本って、少しでも空いている土地があったらすぐにこうやっていろいろ生えてくるんですよね。 で、植生が移り変わりながら、土地は肥沃になって行くのですよね。 そう考えると、まさに恵みって感じですよね〜♪ ありがたいよね〜♪ 太陽の恵み、大地の恵み…そんな感じだよね〜♪

 いや〜〜、お仕事、忙しいっス♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ せっせとやって、帰ってきたのが12時過ぎ。 う〜〜ん、さすがにくたびれたよね〜♪ 頭で考えて状況をコントロールするってのは、ちょっと違うかも…なんて、考えてました。 心というか感覚というか…そのあたりを大事にした方が良い結果が出るみたいだな〜。 ま、この辺のお話しはいずれまとまったら…ね♪

 さっさと寝ましょうね〜〜〜♪

色々あったけれど、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月18日(水) 旧暦水無月(6月)5日  う〜〜ん…梅雨空

 昨日は早めに寝たんだけれど…ぐっすり寝ちゃって、遅めの起床。 でも、そうそう毎日のんびりもしてらんないので、慌てて準備。 kanaはちょっとダウン気味だったので、お弁当のおかずも作る。 ははは…このくらいは全然平気ですよね〜♪

 で、昨日よりはだいぶ早めに出発…いや〜〜、良かった! まぁ、本当はもう少し早いほうが良いんだけれど…まぁ…ね〜。

 駐車場の脇で見つけた「朝つゆ」。 いや〜〜、宝石のようですよね〜〜♪

 プルルンプルルン♪

 朝の気持ちが 弾んでる…

 そんな感じですよね〜〜♪

 荻窪の駅で特急が通過していった。

 そういえば、昔は普通は座席が向かい合っていましたよね〜。 で、「特別急行列車」は座席がみんな前を向いていて、たま〜〜にそれに乗ると、なんだかずいぶん自分が偉くなったような、すごい贅沢をしているような…そんな感じになったのを思い出しました。 それからちょっと時間が経った後は、飛行機に乗る時に、そんな感じがありましたね。 あ…初めての海外旅行の時もそうだったなぁ〜。 ははは…全然中身は変わってないのに…ね〜。 そんな周りのことで偉くなったりはしないのにネ〜〜。 でも、その感覚…ちょっと懐かしい感じがするのですよね〜。 これはなんでしょうね〜〜♪

 8月18日〜19日の阿佐ヶ谷ザムザのリハに顔を出してきました。 いや〜〜、なかなか盛り上がっていますよ〜♪ 今回は出演者が盛りだくさん。 たっぷり楽しんでいただけると思います。 masaも後半ですけれど、舞台に登場します。 masaのかもし出す雰囲気を堪能して頂けるよう頑張ります。 どうぞお楽しみに〜♪

 ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月17日(火) 旧暦水無月(6月)4日  まだまだ…梅雨空

 たった3日お休みしただけなのに…お仕事への復帰は思いの外大変ですね〜。 朝もだいぶ遅めになっちゃって…いや〜〜、まずいよね〜〜。

 せっかく網戸を直したのに、気温が低くって網戸は要らないですね〜。 涼しいと言うよりは、ちょっと肌寒かったですよね〜〜。 今週の後半になると夏空だと言うことで、もう少しお預けですね〜。

 さて、お仕事の方はそれほどでもなかったんだけれど、時間の約束が立て込んじゃって、それで結構忙しかったですね。 今日中にやりたいこともあったのですけれど、遅くなっちゃったので帰ってきましたよ…う〜〜ん。

 なんだかくたびれちゃいましたネ〜〜。 kanaも疲れているようですよ。 それでも、美味しい晩ご飯を作ってくれました…いや〜〜、美味しかったなぁ〜〜♪ ということで、今夜は早めに寝ましょうね〜♪

いや〜〜、バタバタでしたけれどステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月16日(月)旧暦水無月(6月)3日  台風一過…とは行かないみたい…

 今朝はご飯が無いと言うことで、朝起きてからさっそくパンを焼きました。 いや〜〜、久しぶりのパン焼きでございます。 で、パンを焼いている間に…

↑これ、先日masaの実家から送ってもらったマンゴーです。 けっこう大きいのですよね〜♪ ちなみに、下北のスーパーで見たら、これよりも小さいヤツが1個3000円でしたよ。 こんなに熟れてなかったし…マンゴーって高いんですね〜〜♪ 普段買わないので、初めて知ったこの事実!…って感じですね〜♪

↑ははは…中身はこんな感じです。 いや〜〜、甘くってクセもないし…いや〜〜美味い!!!!

 ようやく朝ご飯…いえ、ブランチですよ。 焼きたてのパンと、お野菜いっぱいのおかず、ダイコンに例の「おなめ」…いや〜〜、至福のご飯ですね〜〜♪

 そうそう、強い地震がありましたね〜。 ゆ〜〜らり、ゆ〜〜らりと、大きな振幅で揺れました。 はじめはめまいかと思ったくらいです。 新潟や長野では大きな被害が出たと言うことで、被災者の方には心からのお見舞いを申し上げたいと思います。

 さて、美味しいブランチで元気が出たところで、網戸の修理。 気温が高くなってきたので、kanaからやんやの催促だったのですよね〜〜♪ なんとか、一枚は完成…もう一枚はちょっと不調なんですが、まぁ、しばらく我慢してもらいましょうか…。

 それから、もう一仕事。 これもkanaのリクエストなんですが…包丁研ぎ。 切れ味がだいぶ鈍ってきてしまって…ね。 あまり使わないのも入れると8丁あるのですが、せっせと研ぎましたよ。 素人ですから、なかなか難しいのですが、それでも前回よりはいろいろとわかったこともあって、まずまずの仕上がりかな〜♪

↑これは、masaが愛用している出刃包丁なんですが、仕上げ砥でせっせと研いだら、こんな感じに光るようになりました。 接写で見ると、ちょっといろいろアラが見えますけれど、日本刀のようにも見えますよね〜。 ははは…かなり気に入っております。 kanaが使った感想は「全然違う!!」ということで、やった甲斐がありましたよね〜♪

↑masaが包丁と格闘している間、kanaは好きな曲の耳コピーをしていました。 これは「白百合の花が咲くころ」という曲です。 CDを聴いて、オカリナを吹いて…けっこうはまってやっていました。 で、こんな感じの楽譜になりました。

 その後は下北にお散歩。 実は浴衣を探しに行ったんだけれど、下北の和服やさんは見事に無くなっておりましたよ。 ちょっと前までは数軒あったんですけれど…ね〜。 まぁ、お店の回転が早いこと! どんどん違ったお店になっているので、ビックリですね〜。

ということで、充実の…本当か?…の休日ですね〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月15日( 旧暦水無月(6月)2日  台風襲来

 ははは…台風が来るということでちょっと構えていたのですけれど…なんてことはなかったですね〜。 雨は昨日の方がすごかったし、風もそれほどではありませんでした。 まぁ、マンションの中にいたので、感じられなかったのかも知れませんけれどね。

 今日は買い物に行こうか…などと話していたのですが、どうも元気が出ないのですよね〜。 朝も遅めに起きて軽く朝食を済ませたものの、うだうだしていて、結局寝てしまいましたよ。 kanaも元気が出なくって、午後までごろごろしちゃいました。 いや〜〜、どうしたのでしょうね〜。 これは、きっと低気圧のせいだろう…などと勝手に解釈して、ウダウダしてました。

 まぁ、休日ですから、それも良いんですけれど…ちょっとは有意義に生きたいよね〜ということで、夕方から中野のホームセンターまでお買い物。 メインは網戸の網と、携帯魔法瓶の調達。 魔法瓶は国内メーカーの物の色がちょっと気に入らなかったので、中国製を買いました。 価格がなんと598円!! 国内の物だと1280円くらいなので、半値ということになりますが、こんな価格で良いのかいな…と、心配になっちゃいますよね〜。

 出かける前はお日様が出たりしていたのですが、中野に着いたら雨。 でも、ホームセンターから出て来たら、こんな感じの空でした。 風はけっこう吹いていて…台風の余波といった感じでしょうか。

↑さて、いきなりこんな写真で、すいませんね〜♪ これ、先日秩父に行った時に買ってきた「なめもの麹」と言うのを使って、kanaが「おなめ」を作ったのですね。 秩父の伝統的な食べ物だそうで、まぁ一般的に言うと「もろみ」とか「味噌」の類です。 作ると言っても、その麹に塩と水を入れるだけなんですけどね。 7月の13日に仕込んだので、2日目なのですが、暑い時期だと2〜4日で食べ頃と言うことで、ちょっとなめてみました。 ふふふ…なかなかのお味ですよ〜♪

 で、キュウリに乗っけてもろきゅう風にしてみました。 いや〜〜、これが、ビールとお酒に合うのですよね〜〜♪ もう、二人であっと言う間に平らげちゃいましたよ。 う〜〜ん、満足〜〜♪

 ということで、メチャクチャグータラな日曜日でございました。 でも、こーゆーのも良いモンですね〜♪

 ありがとうございます♪

2007年7月14日( 旧暦水無月(6月)1日  今日も梅雨空

 朝から雨。 昨夜はお互いに踏みっこして…いやぁ〜気持ち良く寝入りましたよ〜〜♪ ところがですね…明け方に…蚊!! もう、痒いのですよね〜〜☆ 外はうっすらと明るくなっていましたけれど、まいりました〜。 それからkanaは寝られなかったんだそうですよ。 ふと目が覚めたら…

kana 「寝られない〜!」
masa 「どうしたの?」 と訊いたら…なにやら訳のわからんことを言ってましたよ〜♪ 冗談だったらしいのですが、寝ぼけた頭のmasaには、目が点になってしまいました〜♪ 朝から…ね〜☆

 で、masaは寝たんですが、kanaはその後は起き出して、窓を開けてお茶を飲んでいたらしいです。

 masaは寝ながら夢を見ました。 子猫がいっぱい生まれちゃって、どうしよう…あと二匹いるよね…母猫のおっぱいを飲んでいます…ニャ〜ニャ〜…可愛いネ〜〜♪ でも、この猫ちゃんどうしようかね〜♪なんていろいろ考えていたんですよね…で、ふと目が覚めたら、まだ聞こえていまして…??あれは夢だったんじゃぁ…窓は開いていて…音は聞こえる…???…これは夢の続き…それとも…その後は、また寝たんですが…いや〜〜、あれはなんだったの〜????…

 どうやらお隣から聞こえていたらしい…女の子が泣いていたというか、誰かと喧嘩していたというか…あ〜、あの娘ですよね…でも、明け方ですから…こんな時間に…ね〜…いや〜〜…なかなか…都会に住んでいると…いろいろあるものですね〜。 あ、都会じゃなくてもあるかも…でも、郊外だったら、家が離れているので聞こえませんよね〜☆

 と言う訳で、蚊に起こされた後…朝から変な一日が始まりました〜♪ 今日は新月だから…やっぱり…? 鹿児島には台風が直撃です。 連絡したら、ほんの少し南にずれてくれたお陰で風はそれほどでも無かったと言うことで、一安心。 でも、志布志(鹿児島県の大隅半島の太平洋側の町)では55mも吹いたそうなので、危ないところでした。 しばし台風の目に入ったと言っていました。 すごいですよね〜♪

 さて、そんななか…朝からのんびりです。 子スズメがベランダの手すりに来て羽づくろいをしてました。 kanaが動画を撮りました。 →ここをクリック(結構重いですよ〜♪) このちょっと前までは、チュンチュン鳴いていたんだけれど、落ち着いちゃってこんな感じでした。 ははは…良いですよね〜♪

さて、午後は出かけようかと思っていたんですが…どうも気合いが入らなくって…CDを聴いたり…雨だしネ〜♪

 夕方、用事が入って下北にお出かけ。 ははは…masaが誘っちゃったんだけどね〜♪ で、ちょっと早めに行ってユニクロへ! このところシャツとかスラックスとか、随分傷んで来ちゃって…使える物が減っちゃったのですよ。 で、さすがにそろそろ買わなくっちゃ…と思っていたのですよね〜。 kanaに言ったら「ようやくその気になったのネ〜」ですと!! でユニクロなんですけれど…でも、時間がなかったので、シャツと下着をちょこっと買ってお終い。 まぁ、明日以降のお楽しみと言うことですね〜〜♪

 で、その後はKちゃんTちゃんと合流。 居酒屋にしけ込んで、今作っているCDのこととか、音楽のこととか…まぁ、いろいろと…♪ まだまだ時間は足りなかったのだけれど、でも、それなりに話が出来て良い時間になりましたネ〜〜♪

↑こちらは、2軒目に行ったレストランのビビンバ。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 今度はお昼の時間帯にkanaと行こうか…なんて思いました。

 盛り上がって帰ってきたのは、11時を過ぎていましたけれど、なかなか充実の時間でしたね〜〜♪

 ありがとうございます♪

2007年7月13日(金) 旧暦皐月(5月)29日  今日も梅雨空

 お〜〜、13日の金曜日ですなぁ〜。 ステキな一日になりますように…

 我が家では朝食は毎日納豆を食べているのですが、それを準備するのはmasaの役目なのですよ。 で、今朝も準備して食べていたら、「『今朝の納豆』ってブログ作ったら?」とkanaが言うんです。 う〜〜ん、ちょっと良いかも… でも、毎回それほど変わり映えしないから、飽きちゃうかなぁ…

↑今日も梅雨空でしたね〜。 まぁ、あんまり雨は降らなかったんだけれど、それでも降ったり止んだり…ね。 台風4号は鹿児島を直撃するようです。 う〜〜ん、実家の親たちは大丈夫かなぁ… 昨日、masaの実家に電話したら、食料を買ってきて、調理をしておくと言っていました。 停電になることもありますからね。 明日が勝負…大したこと無いと良いんですが。

↑車で代々木八幡の前を通ったら、こんな看板が。 そうかぁ、ラヂオ体操…いや〜〜、懐かしいですね〜♪ 眠かった思い出しかないけど…ね。

↑この前の日曜日に「甘食」のことを書いたんですが…ようやくリベンジです! あれは甘食じゃなかったから…ね〜。 どうです、この素朴な感じ…甘食はこれでなくっちゃね〜♪ 欲を言えばここの甘食も少しリッチに作られているのですが、でもしっかり素朴感は残っていますから、まぁ、良しとしましょうね。

 お仕事は、なかなか忙しかったなぁ〜。 間に合わずにちょっと積み残しが出ちゃいました。 来週早々に頑張りましょうね〜。

 最近PCの調子が不安定になっちゃいました。 途中で突然落ちたり、立ち上がらなかったり…この3連休でちょっとメンテをやってみましょうね。 それから、「網戸!」と、kanaからのリクエスト。 服も買いたいし、あれもこれも…いや〜〜、忙しいね〜♪

いや〜〜、とてもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月12日(木) 旧暦皐月(5月)28日  今日も梅雨空

 いや〜〜、昨日はkanaにちょっと踏んでもらって寝たんだけれど、よく眠れませんでしたよ〜。 朝は辛かったなぁ〜。 頑張ったんだけれど、出かけるのがだいぶ遅くなってしまった。 むむむ…

↑一昨日からのkanaの希望で作った「トマト納豆」。 なかなか無いような取り合わせなんだけれど…これが、美味いのですよ〜♪ 今回のは、トマトと玉葱のみじん切り、クルミ、パクチーなとを混ぜたもの。 納豆は1/2パック(45g程度)を入れました。 あ、そうそう、鰹節を直前にかいて入れるのを忘れちゃ〜いけません。 お味の方は、トマトが若干フレッシュすぎたかなぁ〜。 本当はもっと真っ赤に熟れたヤツの方が美味しいのですよね。 でも、これはこれでサッパリしてなかなか美味しい仕上がりになりましたよ〜♪ みなさんも、一度お試しあれ〜♪

↑平和島へ行ったのですが、ここは羽田へ着陸する飛行機の通り道。 数分おきに飛行機がやってきます。 そういえば、飛行機からもこの倉庫群が見えるのですよね〜。

↑今日は一日こんな感じの空で、雨が降ったり止んだりの、まさに「梅雨空」でしたね〜。 携帯で撮ったんだけれど、画質がちょっと…ね。 でも、こんな写真が撮れるんだから、立派なカメラですよね〜♪

 相変わらすお仕事の方はいっぱいです。 ありがたいことですよね〜♪ まぁ、昨日頑張ったので今日のところは、ほぼ予定通りかな。 明日もすんなり進むと良いですよね〜♪

 車で移動中にラジオを聴いていたら、「夢」のことを話していました。 「目標」とは違うんだ…ってね。 どこかのアーティストが「最近の目標はコンサートを日本全国でやること…夢は今もそうなんだけれど、死ぬまで歌っていることかな…」なんてインタビューでした。

 なるほど…ね。 「夢を持ち続けるのは、実はとっても大変なことなんだ」そうで、う〜〜ん、確かにそうかも知れませんよね。 この年になっちゃうと…なかなか、ね〜。

 そうかぁ、夢ねぇ〜と、自分を振り返ってみます。 夢って言うと … 「みんなしあわせ」 と言う言葉が出て来ました。 そう、みんなしあわせなのが良いんですよね〜。 みんなに「しあわせになろうよ〜♪」って、言い続けたい… そんな感じかなぁ。 余計なお世話なんだけれど…ね〜。 ほんと、余計なお世話なんですよ。 でも、言いたいのですよね〜。

 言葉尻を捉えると、「しあわせになろうよ」という時は、今はしあわせじゃないということになっちゃうんだけど、今よりももっと…という意味なのですよね。 この言葉を味わっていると、ほんと、しあわせの波動が身体の中に湧いてくるのですよ。

 こういうの、「夢」って言うんでしょうかネ〜。 でも、masaにとっては、永遠のテーマだなぁ〜♪

今日も、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月11日(水) 旧暦皐月(5月)27日  梅雨空

 朝から梅雨空…九州では豪雨だったとのこと。 masaの実家へ電話を入れてみた。 「今回のは今までで一番ひどかった…」と言っていた。 床下浸水。 靴が濡れたそうだ。 近所では床上浸水のところもあったらしい。 近所の人が温かいおにぎりを持ってきて下さったそうだ。 二人とも元気そうだった。 でも、週末は台風4号が来るらしいので、まだまだ気が抜けない。

↑夕方になって西の空が茜色に輝いた。 写真の中央に写っているビルが、空の色を反射して輝いている。 その左の煙突…これ、高速道路の排気筒なんです…も、夕陽を浴びている。

 いや〜〜、お仕事が超々忙しくなってしまって、せっせと励みましたよ〜♪ 明日のお昼に納品というのがあってね。 結局、帰宅したのは11時になってしまいました。 う〜〜ん、今週は山場だな〜。

ということで、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月10日(火) 旧暦皐月(5月)26日  →  久しぶりの雨

 6日ぶりと言うことで、雨が降りました。 このところ、梅雨空ではあったんですが、雨は降らなかったのですよね。

↑草むらには猫じゃらしが元気に咲いています。 これ、会社のすぐ脇なんですよ。 こんな草でも、緑があると良いですよね〜♪

 10日ということで、銀行に行ったんです。 今日は銀行4つ。 3つは歩いていったんですよね。 ちょっと雨が降っていましたけれど、気持ちが良かったなぁ〜♪

 kanaの傷は、少しずつ良くなっているようです。 昨日、Eさんから、「愉気」って野口整体のですか〜?…とのメールといただきました。 う〜〜ん、もともとは野口整体のものですが、僕たちは正式に習ったことはないのでよね。 友達から「こうやるんだよ…」と教わって、見よう見まねでやっています。 まぁ、それでもそれなりに効き目があるみたいです。

今日もステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月9日(月) 旧暦皐月(5月)25日 

 いや〜〜、充実の週末から一転、ワクワクの平日ですね〜〜♪ 昨夜もkanaが踏んでくれて、ぐっすり眠りました。 朝はちょっと遅めだったんだけれど、あと1時間くらい寝たかったなぁ〜。

 さて、昨日車を会社に置いてきたので、今朝は電車で出勤。 ははは…だいぶ遅かったので、空いていましたよ〜。 ちょっと前にレコーディングをした合唱団のCDがいよいよ佳境に入ってきて、出勤途中に電話が入ったりして、ちょっとバタバタしちゃいました。 さすがに電車の中で携帯はまずいし…ね〜。 ははは…騒がしいホームで携帯してました…なんだか「ビジネスマン」って感じですよね〜。

 それほど忙しくはないのですけれど、それでもなんだかんだとバタバタしていました。 う〜〜ん、貧乏性なのかも…ね♪ でも、夕方近くには一瞬ですけれど、車の中で仮眠をしちゃいました。 ぐっすり寝ましたネ〜〜♪

 帰ってきたら、kanaが仕事先で子どもに背骨を叩かれたとのことで、見たら結構腫れてました。 缶で叩かれたと言うことで…う〜〜ん、早く楽になると良いんですけれど…。 真剣に愉気をしたりしたんですけれどね〜♪ なにかが変わるきっかけなのだろうという気がしています。 軽やかに進めると良いですよね〜♪

 寝る前にマンション関係の原稿などを真剣に検討。 規約の改正などもやっているのですが、そろそろ本気で取り組んだ方が良いのかも知れませんね。 今回の役員も8月いっぱいでとりあえず区切りがつきます。 もう少しですから、丁寧にやりたいですよね〜♪

ということで、ステキな一日が終わろうとしていますね〜。 ありがとうございます♪

2007年7月8日( 旧暦皐月(5月)24日 

 昨日は軽くビールを飲みながら、簡単に日記を書いてから、kanaに足で踏んでもらってリラックスして爆睡でした〜。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 で、起きてから昨日の日記をいろいろ改訂しちゃいました。→ここです。

↑これ、昨日秩父で買った「よっちゃんの てづくり甘食」。 てづくりという言葉に惹かれて買ったんですが…確かに丁寧にてづくりされた物なのですが…違うんですよ! 「甘食」というのは、もっと素朴じゃないとダメなんですね。 もともとの生い立ちが素朴なのですよ。 これは、高級すぎるのですよね。 そう…マドレーヌという感じ。 とっても美味しいのですけれど、甘食とは違うんです! 形は「甘食」なんですけれど…う〜〜ん、ちょっと…ね〜。

↑これも秩父で買ってきたもの。 これは、甘くって美味しい。 ははは…内緒の話なんですが、kanaがさっきこれを4本も食べちゃってね…で、「気持ちが悪い…」だそうです。 「だって、こういうポリポリ系には弱いのよね〜」ですと…あはは♪ 

 さて、お昼過ぎから遅めのお散歩。 へへ…本当は郵便局へ行くのです。 横町の曲がり角の周りがこんなに花に囲まれて…いや〜〜、なんだか良い感じですね〜〜♪

 そうそう、こんな花も咲いていました。 この白いのは、形からして花ではなくて葉っぱのようなんですよね。 ちょっとおしゃれなギャラリーの入り口…みたいですけれど、本当は結構レトロなアパートの玄関脇なんです。 この花、ちょっと不思議な花でしたよ。 なんていうんだろう…。

↑これは、阿佐ヶ谷にある不思議な建物…ラピュタと言うんですよ…まぁ、そのまんまと言えば言えますけど。 で、この地下の劇場で来月公演があって、masaもその出演者の末席に参加させて頂いているのです。 和太鼓とか歌、ベリーダンス、タップ、短歌…いろんな才能を持っている友人達が集まっての一大パフォーマンス「虹と満月のレストラン」というイベントなんです。(8月18日19日 阿佐ヶ谷ザムザ) masaはMCということで、楽しいステージになるよう精一杯させて頂きま〜す♪ お時間のある方はどうぞいらして下さいませ〜♪ ご予約はmasaへお願いしますね〜!!→こちらで〜す!!

 さてさて、阿佐ヶ谷でお茶でも…と思っていたら、kanaが「もう、おなかペコペコ〜〜」ということで、カレー屋さんへ入りました。 ネパールのカレーのお店。 時間は6時前…ちょっと早めですけれど、結局晩ご飯になっちゃいました。 このメニューと後からkanaがチャイを頼んで3000円ちょっと…こりゃ〜、リーズナブル! あ、ビールはもう1杯飲んだんですよ〜♪ あとでメニューを見たら、ネパールのバーボンとかもあって、ふふふ、次回も行きたいですね〜♪

 いや〜〜、盛りだくさんの一日。 でも、久しぶりに休日らしい一日でしたネ〜〜♪ 帰り道はバスに乗って、これも良い感じでしたね〜♪ だいぶ前の停留所で降りて、ちょっとしたお散歩もしちゃってね〜。 そうそう、帰ってきても晩ご飯は終わっているのでのんびり…kanaに散髪もしてもらっちゃいましたよ。 もう何ヶ月ぶりでしょうか…だいぶボサボサだったのがサッパリ〜!!

ということで、とってもステキな休日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月7日( 旧暦皐月(5月)23日  ちょっと涼しかったかな〜

 レコーディングに行ってきました。 秩父にあるこのホールはいろんなレコーディングに使われていて、ロビーにはここで録音したCDがいっぱい飾ってありました。

 エコーがとっても美しくって、録りやすいホールです。 エンジニアのMが感動していました。 なるほど、価格もリーズナブルなので、いろんなレコーディングに使われるのもうなずけますね〜。

 レコーディング中の一コマ。 後世に残る名演を録りたいと…ははは、ちょっと大げさですけれど…でも、それぞれが一生懸命に取り組みましたよ〜♪ いや〜〜、時間が過ぎるのがあっと言う間でしたネ〜

 お昼前の11時頃から録り始めて、途中お昼をはさんで夜8時頃まで、びっちりと…。 ステキな音が今回は9曲くらいかな…♪ なかなか充実の時間でしたよ〜♪

 ランチタイム〜♪ このパスタとデザートで500円! 安すぎ〜〜♪ まぁ、飲み物をつけると700円だから、それなりかなぁ。 東京じゃぁあり得ない値段ですけれどね。

 いや〜〜、長時間だったので、さすがに終わったらくたびれ果てていましたけれど…なにしろ朝は5時起きでしたからネ〜。 でも、なかなか順調な滑り出しでした。 いや〜〜、秋に2日間のスケジュールを組んでいますが、きっと良いCDが出来ますネ〜〜♪ 乞うご期待…って感じですね〜。

↑これが今回の機材。 マルチで録っているのですが、僕たちが仕事を始めた頃に比べると、小型化には目を見張ります…いえ、もうこれは別の次元の話というくらいなものですね。 演奏者がステキな音楽を奏でてくれて、それをいい音でレコーディング出来た時は、本当に幸せですね〜。

 レコーディングした音をみんなで聴きながらあ〜でもない、こ〜でもないとやっていたら、後ろのホワイトボードにこんなものが出現! あはは、kanaが踊りながら磁石を並べて…

 会場の裏の小川に蛍が飛んでいるというので片づけが終わってから見に行きました。 いや〜〜、ちょっと遠かったんだけれど、けっこう飛んでいましたよ〜♪ 七夕の夜に蛍…良いですね〜♪

 ということで、家に帰り着いたのは11時ちょっと前くらいでした。

いや〜〜、ちょっと疲れましたけれどとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月6日(金) 旧暦皐月(5月)22日  暑かった…らしい…

 ははは…一日中会社の中でせっせとお仕事に励んでいたので、外界がどれくらい暑かったのか、知らないのですよね〜。

 昨夜はちょっと遅くなっちゃって、今朝も寝坊気味に目が覚めました。 kanaも疲れているようで、なんだか時間的に押せ押せになって出発…ははは、しょうがないなぁ〜。 でね、こういう時に限って踏切が開かないんだよね〜〜☆

↑これ、昨日寝る前に発見した芸術的なおひつ。 手前にあるのはmasaの弁当箱。 こうやってみるとこれもなかなかしぶい雰囲気ですね。 で、おひつ…良く乾くようにとkanaが工夫したのでしょう。 でも、このポーズがちょっとした芸術のように思うのですよね。 いや〜〜、実はこの写真はkanaには内緒で載せているんです。 却下されたら削除しますので、今のうちのお楽しみ…と言うことになりますね。 でも、今日のメインなんだけど…ね。

 さて、お仕事…上にも書きましたけれど、もうせっせと…ね〜。 でも気持ちが良かったですね〜♪

↑街角で見つけたニューヨーク。 ほんと、ニューヨークって感じですよね。

 明日は早朝に出発して、秩父まで行きます。 友人のレコーディングなのです。 いい音が録れると良いなぁ〜♪ 乞うご期待♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月5日(木) 旧暦皐月(5月)21日  暑くなりました〜♪

 昨日はkanaに足踏みマッサージをしてもらって、そのままバタン。 気持ち良く眠りについたのだが…気が付いたらメチャクチャ寒い! 布団をはいだまま寝ていたようで、体が冷え切っていた。 気づいたkanaが厚めのタオルケットを掛けてくれて、ようやく少し温まった。 いや〜〜、助かったなぁ〜♪ でも、今日は今ひとつ調子が上がらなかったなぁ〜。

 7月5日…結婚記念日♪ なんと、もう結婚20周年なのですよね〜。 いや〜〜、早いものですね〜。 でも、20年というとちょっとビックリですね〜。 まぁ、先のことを考えると、あと30年くらいは一緒にいたいですから、そう考えるとこれもすごいなぁ…と。 花束もケーキもなく、ささやかにビールと梅酒で乾杯しました。 長い間、本当にありがとう! そして、これからも元気で仲良く暮らそうネ〜♪

 久しぶりに雨が上がって、青空が見えました。 いや〜〜、この右の方の雲…なんだか惹かれます。

う〜〜ん、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月4日(水) 旧暦皐月(5月)20日  時々  梅雨寒

 いや〜〜、梅雨ですなぁ… 出がけにちょこっと近所に寄ったんですが、見事に傘を置き忘れちゃって、kanaに回収に行ってもらいましたよ〜。

 いや〜〜、雲が低くたれ込めて、ビルの上の方は霞んじゃっています。 湿度も多いし…まぁ、気温が低いのがせめてもの救いでしょうか。 5月頃の気温だそうですよ〜。

 何日か前のことkanaが言うのです。 何年か前に亡くなった写真家の星野道夫さんが、16歳のころに一人でアメリカをヒッチハイクで旅したんだそうです。 masaもほとんど同世代なのですが、あのころに一人でアメリカとは! いや〜〜、すごいですよね。 masaもテントを持って自転車で伊豆半島を廻りましたけれど、さすがにアメリカとは恐れ入ります。 kanaが「なんでアメリカなんだろうね」なんて訊くんですが、そりゃ〜〜あのころ「外国」といえばアメリカですよね〜。

 16歳…ちょうどそうやって外へ飛び出したくなるのですよね。 masaも何回か自転車で泊まりがけであちこち行きました。 今までの自分の場所から、1歩飛び出して違う場所を旅してみる…これはとても新鮮な体験でした。 道々いろいろとアクシデントがあったりするのですが、それを自力でリカバーしながら旅を続ける…その時その時の自分の決断に従って…これは、本当にワクワクする旅でした。 う〜〜ん、星野もきっとそうだったんだろうと思いますけれど、それにしてもアメリカとは…ね〜☆ きっと、子どもから大人になる時に必要な時間なのだろうと思います。 その人なりのスケールで、そういうことをやって大人になって行くのでしょうね。

 ということで、平凡な一日…とてもステキな一日でございましたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年7月3日(火) 旧暦皐月(5月)19日  時々 

 相変わらず梅雨空なんですが、お昼前後にはお日様も顔を出したりして…kanaが寝る前に「こんなに陽が出るんだったら、お洗濯物、外に干したのになぁ〜」と言っていました。 いや〜〜、確かにね。 まぁ、これを事前に予想するのは難しいのでしょうけれど…ね〜。

↑今日の写真は表参道です。 本当はもっと空は暗かったんですが、カメラの性能が良いんでしょうかね…勝手に明るく撮ってくれちゃいましたね〜。

 お仕事の方はそれなりの感じ。 1人お休みだったんですよね〜。

 昨日はkanaに楽健法をやってもらったお陰で、一日中それなりに元気でいられましたよ。 やっぱり早寝も良いんだろうなぁ…。 kanaは、「元気になりたいんだったら、玄米とみそ汁だけの食事にしたら、すぐなのに…」と、恐ろしいことを言っています。 う〜〜ん、そうかなぁ…。

 このところパソコンのOSが不安定だったので、「システムの復元」というのをやってみました。 う〜〜ん、ちょっとは良いかも…。 あとは、ハードディスクのメンテナンスをしてみましょうね。

 そんなこんなで、12時を過ぎちゃいました。 寝ましょうネ〜〜♪

ステキな一日でございましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ 

2007年7月2日(月) 旧暦皐月(5月)18日  梅雨空〜♪

↑こんな感じの空でしたネ〜。 雨も降ったり止んだり…

 いや〜〜、またまた月曜日ですね〜♪ お仕事の方は、ちょっと暇ですね〜。 まぁ、それでも午後からいろいろお電話をいただいたり…ね。

↑原宿のいつものウィンドウです。 いつの間にかセールのディスプレイになっています。 今日は車じゃなくて電車で行ったのですよね。 歩道から撮ったのでいつもと角度が随分違いますね。

 いや〜〜、昨日の興奮が冷めやらず…って訳ではないのですけれど、本当は午前中くらいはのんびりしていたかったなぁ〜。 ちょっと、くたびれモードで始まった月曜日なのでした。 早く寝ようっと!

ちょっとのんびりとしましたけれど、それなりにステキな一日でしたネ〜〜。 ありがとうございます♪

2007年7月1日( 旧暦皐月(5月)17日  今日も蒸し暑いです〜♪

 朝から気合いを入れて…今日は本番なんですね〜♪ まぁ、演奏するのは3曲だし、気楽に行こうかなぁ〜、という感じで出発。 場所は相模原市。 駅で言うと橋本というところです。 ちょっと遠いので、8時前に出発〜♪

↑ホールの入口にある情報掲示板です。 京子ちゃんは、僕たちのお友達…彼女の出版記念のコンサートなんですね〜。 最初はお手伝いだけ出来ればいいのかなぁ…なんて思っていたのですが、なんだか、あれよあれよと言う間にmasaが出演することになっちゃったのでした。 kanaはこのところバタバタしていたので、出演ではなくてスタッフオンリーとなりました。

 10時半からリハーサルだったんですが、それもなんとか終わって…でも、もうちょっと練習しようよ〜と言うことになりまして…

↑ロビーで、いろいろと気づいたことを出し合いながら、真剣に練習しました。 いや〜〜、集中の時間でしたネ〜〜♪

 さて、本番……僕たちの出番は一番最初なんですよね〜。 全員合奏が終わってそのまま僕たちの出番になるのです。 演奏は3曲…1曲目は「サリーガーデンズ」…Kパパのソロから始まります…これがしびれるんだなぁ〜♪ 2曲目は「花のメルヘン」、なかなか素朴な曲ですよね〜♪ 3曲目は「我が祖国」これは乗りの良い曲なんですが、「今日は、楽しいコンサートと言うことですので、皆さんの手拍子をいただいて…」と、masaのMCが入りました。 ははは…みなさん、気持ち良く拍手をして下さって…なかなか楽しい時間になりましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪ そうそう、3曲ともギターの直樹君に伴奏をして頂いたのですよ〜♪ ホールもとっても響きが良くて…いや〜〜、至福の時間でしたネ〜♪

↑こちらは、2部のゲストの演奏です。 いや〜〜、京子ちゃんの演奏はやっぱりすごかったです。 その、淡々とというか、演奏技術をひけらかさないというか…そのさりげなさが光っていましたね〜。 しかも、音の響きが何とも言えず心を打つのですよね〜〜。 もちろん他のゲストの方々もとてもステキでしたよ〜〜♪

 ステキなコンサートに関わるというか、出演させて頂いたというか…最初はそれほどの思い入れはなかったんですが、結果としてこういう事になっちゃいましたけれど…とてもステキな時間になりました〜♪

 いえ、ね…始める前は、演奏は3曲だし、スタッフと言ってもそれほどやることはないのだろうなぁ…なんて思っていたのですよね。 でも、いざ会場に行って、いろいろと準備を始めると、身体が動いちゃうのですよね〜〜。 ははは…いや〜〜、好きなんですよね〜〜、こういう事がね〜♪ なんだかんだと忙しかったですね〜♪ でも、これが充実の時間…☆

 でね…終わってみたら…あれ〜? 今日はしっかり本番だったんだなぁ…なんていう、気持ちの良い疲労感がありましたよ〜。 お客様も予想以上に来て下さって、そういう意味でも嬉しい悲鳴。 13時半の開場の前に、入口には長蛇の列…、いや〜〜、ビックリしましたね〜。 kanaも受付をビシバシ取り仕切ってくれて…とってもステキなコンサートになりましたよ〜♪

↑ははは…これは打ち上げ。 まぁ、お約束…って感じですよね〜。 2時間飲み放題ということで、飲んで食べて、話も盛り上がったし…いや〜〜、こちらも楽しい時間でしたネ〜〜♪

 ということで、充実の日曜日なのでした〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 6月の日記へ このページのTOPへ  8月の日記へ 最新の日記へ