目次へ戻る 2007年5月の日記へ  2007年7月の日記へ 最新の日記へ

2007年6月30日( 旧暦皐月(5月)16日  いや〜〜、今日も蒸し暑いです〜♪

 明け方目が覚めましたよ〜。 痒くって…そう、蚊がいたのですよね〜。 3時半くらいだったかなぁ…あたりがうっすらと明るくなり始めていましたよ。 もう痒くってね〜。 今朝はmasaのところに集中していたようで、kanaはぐ〜ぐ〜寝ていましたよ。

 いや〜〜、その後二度寝をしたのですけれど、なんだか午後になってもぽよよ〜〜んとしていました。 まぁ、いろんな原因はあるのでしょうが、ちょっと元気が少なくなっているのだなぁ…と受け止めて、くたくたしていましたよ。

午後から車の1000キロ点検に出しました。 そうなんです…修理代が56万なんて言われたものだから、仕方なしに安い新車を買ってしまったのです。 義父の葬儀の直前だったので、バタバタしていて、この日記にもほんの一言書いただけだったのですよね。 それが、もう1000キロも乗ってしまいました。

↑で、点検が終わるのを待っている時間に、公園へ行ってオカリナの練習など。 この木に向かって元気に吹いたのでした。 たまに人が通るんだけれど、まぁ恥ずかしがっていても仕方がないですからネ〜。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜♪

 帰ってきて、ちょっとのんびりしてから八幡様へお詣りに…。 きょうは夏越しの祓えなのですよね。 どんなことをやるのか、見てみようと言うことで、出かけました。

↑茅の輪です。 もう色が抜けてます。 これを作法通りにくぐってからお詣りをしました。 なんだか、ちょっと祓われたような気がしましたよ。 このところくたびれていましたからネ〜。 で、終わってから…さて、どんなことが行われるのかと見ていたんです。 まずは神主さん達が6人並んで、それに向かい合って参拝者の方々が整列。 その後一列になって茅の輪をくぐるのですね。 それを見ていたら、列の中のおばさんが「来なさい!」と呼んで下さるのです。 「え、いいんですか?」「いいのよ!来なさい!」…ということで、列の最後尾に加わって…。

 その後は、なんと拝殿まで付いていって、大祓の儀式に参列させて頂いちゃいました。

↑これは、儀式に参加する前に、身を浄めるためのものらしいです。 僕たちは、これの後から加わったので、これはやっていないんですが…。 緑の葉は笹の葉です。

 儀式は、まずは祓え戸の神々への祝詞。 その後に、一番偉そうな神主様が祝詞を奏上。 それから、前もって配られていた形代に3回息を吹き込んで、これも配られていた榊で3回自分の身体を祓いました。 その後は、神主さん達がそろて大祓の祝詞を奏上して終わり…まぁ、簡単に言えばこんな感じでした。

 いや〜〜、大祓えの儀式…初めての体験でした。

 で、その後は直来に。 「え、僕たちもいいんですか?」「はい、どうぞどうぞ…」ということで、厚かましくも参加させて頂きましたよ。 焼き鳥とビール、お酒、そしてお蕎麦。 短い時間でしたけれど、なかなか楽しい時間でした。 いや〜〜、なんというご縁なのか…。

↑これは、解散の後に撮ったものです。 いや〜〜、こんな流れになるとは…。 でも、ちょっと元気が出たかな〜♪

 さて、その後はスーパーへ寄って、晩ご飯を仕入れて帰ってきました。

↑これがその晩ご飯。 ははは…タコなんですね。 なんと、生のタコが売っていたのですよ。 まるまる1匹で480円でした。 で、それを買ってきて、塩でもんでヌメリをとってから塩ゆで。 いや〜〜、これが美味しいのですよね〜。 あまりに美味しくって、もう半分以上食べちゃいましたよ〜♪ 釣りの本などに、自分で茹でたタコは美味しいと書いてあったんですが、本当に美味しいですよ! なかなか手に入らないんですけれどね〜〜。 それにしても、食べる前の丸ままのタコちゃんの茹で上がった姿を写真にとっておかなくっちゃいけませんよね〜♪

 さて、明日は「楽しいオカリーナ・コンサート」の当日です。 ははは…良いステージになると良いですね〜〜〜♪ 朝が早いので、そろそろ寝ることにいたしましょうネ〜〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月29日(金) 旧暦皐月(5月)15日  → 

 いや〜〜、本当に蒸し暑いですね〜。 朝からちょっと日射しはあるももも、どんより曇って…まさに梅雨本番の気候ですよね。 水の中に居るんじゃないの?…なんて言いたくなっちゃいます。

 さて、月末でございますね〜。 ところが暇なんですよね〜。 あわわ…こんな感じじゃぁ、ちょっと…まぁ、それでもやることはあるんですけれどね。 kanaは「まさどんの元気がなくなると、お仕事もなくなっちゃうんだね〜」なんて言っています。 いや〜〜、そうなんですよね〜。 まぁ、ちょっと休息…って、感じかなぁ〜♪

 そうそう、月末なんで銀行に行ったんですよ。 たった1件の振り込みがあったんですね。 そうしたら、見事に振込先を間違えちゃって…いや〜〜、先方にはご迷惑をかけちゃいましたよ〜。 会社名がカタカナで、それほど似てる訳でもないんですけれど…ね。

 午後からけっこうな雨が降っていたんですが…気が付いたら西の空がとってもきれいに夕焼けになっていました。 この写真は北の方に向いてますんで、左側が西なんですけれど、いや〜〜、こういう事もあるのですね〜。

↑こちらは「アイナメ」ちゃんです。 いや〜〜、可愛い顔をしていますネ〜♪ これでも肉食なんですけれどね〜。 晩ご飯のおかず用に買ってきたのですよ。 で、今日はアイナメの煮魚にしました。 昨日、和食のことを色々書いていたんで、久しぶりに煮魚です。 大きめの浅めの鍋にこいつを入れて、醤油とお酒を少し注いで火を通すだけなんですね。 煮上がったら、煮汁をちょっと煮詰めてかけてやるのです。 いや〜〜、これが、美味しかったですね〜〜♪ 和食にはやっぱり日本酒…ということで、冷でいただきながら…う〜〜ん、堪能!!

ということで、今日もステキな一日でございましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月28日(木) 旧暦皐月(5月)14日  いや〜〜、蒸し暑いですね〜

 朝から蒸し暑かったですね〜。 今日の気温は東京の大手町で31.3度だったそうですよ。 練馬では33.2度だそうで…いや〜〜、真夏ですね〜。 湿度も高かったので、まいりましたよね〜〜。 kanaは朝から「今日は暑い!」って言ってましたけれど、本当に暑かったのですよね。 masaは鈍感なのか、朝はあまり感じなかったんですけれどね…。

 ↑お昼頃の明治神宮の参道です。 この先は神宮の門があるので車はめったに通らない訳で、恰好の休憩スポットになっているのですよね。 緑も多いし、良い感じですよね〜♪ で、止まっている車…ほとんどがエンジンを回したままなのですよ。 まぁ、この暑さで車内にいるとしたら、そりゃ〜〜クーラーをかけていますよね。 となるとアイドリング状態になっちゃう訳なのですね。 ちょこっと車を止めてお昼に…とかいうことだったら良いのですけれど、駐車違反の取り締まりが厳しくなった昨今ですから、そうはいきません。 と言う訳で、皆さん車の中でお弁当を食べて、休息…となるわけなのですよね。 う〜〜ん、駐車違反の取り締まりが地球温暖化に一役買っている? ははは、ちょっと大げさですけれどね〜♪ 緑がとってもきれいなので、そこがかえって気になっちゃうのですよね。

 ラジオを聴いていたら、和食の話が出ていました。 子ども達に「お母さんの味」というテーマで書いてもらったのだそうです。 そうしたら出て来たのは、ハンバーグ、カレーライス、スパゲッティ、フライ…みんな「洋食」のメニューだったとのこと。 まぁ、子ども達が好きなのは、確かにそういう料理ですけれど…和食の料理人としては、かなりのショックだったそうです。

 海外に行って、外国の人に「日本料理を作ってくれ」と頼まれて、最近の若い人が作るのもそう言う料理なんだそうですね。 「これが日本料理か?」と言われても、作れるのはみんないわゆる「洋食」なんですよね。 オムレツ、チャーハン(あ、これは中華か!)、カレー、シチュー、スパゲティ、フライ、トンカツ、グラタン…。 まぁ、海外だとお刺身なんて手に入らないだろうし…、手に入っても、お寿司なんてのは、自分で作るのは技術が要るし…ね。

 僕たち日本人は、自分の国の文化というものに、いつのころからか自信をなくしてしまったのかも知れませんよね。 もともと外国のものを取り入れるのはとても得意な民族ではあるのですが、でも、日本の良きものを忘れてしまうってのも勿体ないですよね。 国粋主義的なことを言うつもりはないのですけれど、でも、民族の文化は、やはり自信を持って伝えなくてはいけないのでしょうね。 教育の問題でもありますね。 君が代とか日の丸とか言う前に、そういう文化をちゃんと伝えて行くような教育をしなくっちゃいけないのですよね。 そうすれば、自分の中に流れている伝統に自信が持てると思うのですよね。 それが、郷土を愛すると言うことを育むのだろうと思うのですよね。 旗に忠誠を誓うというのは、日本人の伝統ではなくて、もともとは西洋人のすることですよね。

 ははは…ちょっと話が大げさになっちゃいましたけれど、日本食…大事にしたいですよね。 「日本食」と言われて何が思い浮かぶでしょうか。 まずは「ご飯とみそ汁」かな? いかがですか? 日本食を作るとしたら、何を作りますか?

 う〜〜ん、我が家だったら…魚の塩焼き、お澄まし、漬け物、白和え、納豆、胡麻和え、おひたし、野菜の煮物…そうそう、重ね煮も良いかも…キュウリの梅和え、鰹節をかいて何かに振りかける…そうだ、おにぎり!、梅干し…なんだか、地味と言えば地味ですよね。 お刺身は当然だけど、お好み焼きも日本料理かな? 蕎麦、うどんもそうだよね。 豚汁ってのもあったよね〜。

 僕たちが子どものころは、普段の食事は日本料理がメインでも、何かの時…例えばお誕生日とか、お祝いの日とかには、洋食がメインになったりしてましたよね。 暗黙のうちにそういう順位がつけられていたのかも知れませんね。 お母さんが心を込めて作った具だくさんの煮物よりも、お肉屋さんから買ってきた鶏のもも焼きの方が嬉しかったりしましたよね〜。 いつだったか、あさりの潮汁よりも、クラムチャウダーが食べたいって母に文句を言ったことがありましたよ。 ははは…でも、子どもっていうのはきっとそういうものなのでしょうね。 だからこそ、日本食を食べさせて、「これが良いのだよ」と言い聞かせる…これが教育というものなんだろうと思うのですよね。 だって、本当に良いんだから…ね。

 あ、うちの母の「ちらし寿司」…これは美味しかったなぁ〜♪ 今度、masaの実家に行ったら、また作ってもらおうかな〜♪

 あはは…食い物の話になると、ついつい本気になっちゃいますね〜。 でも、日本の伝統食…これは大事にしたいものですよね。 そして、子ども達に伝えていかなくちゃね〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月27日(水) 旧暦皐月(5月)13日  ちょっとお日様が…

 昨日はちょっと真面目に身体をねじったりしてから休んだせいか、今朝はちょっとだけ元気でしたよ〜。 本当はもっと早寝した方が良いんですけれど、なかなか…ね。

 久しぶりにお日様が顔を出してくれて…でも、蒸し暑かったですね〜〜。 まさに梅雨!

 お仕事でとあるスタジオに行ったんですが…

↑入口の机の上に無造作にこんなものが置いてありましたよ〜! きゃ〜〜!♪ エンジニアさんに伺ったら「あ〜、あれですか〜。 ご自由に…どうぞ〜」ですって! ははは…♪

 さて、その後、六本木に行ったんですよ。

↑今時、こんなものに出会えるなんて…いや〜〜、風鈴やさんですよ。 折からの風にいい音が響いていましたネ〜〜♪ なかなか凝った風鈴もありまして、良いものですね〜〜♪ ちりり〜〜ん♪

↑こちらも六本木の路地裏。 左は大きめの茄子。 そして冬瓜、カブ、大名竹ですね。 鮎のコースはちょっと見えにくいのですが、9800円だそうで…。 雰囲気も良いのですけれど、値段もさすがに六本木ですよね〜♪

 夕食も済んで…さて、日記を…と思って、写真を加工していたら…!! パソコンが突然落ちちゃいましたよ! きゃ〜〜! こんな事があるのか!…って感じでしたね〜。 横にいたkanaが「去年も今ごろ壊れたよね…」と、ぼそり。 はいはい、そう言えばそうでしたネ〜〜。 去年のは納得出来るのですけれど、今回のはどうしたのかな〜? 突然、落ちるってのは、怖いんですけれどね。 その後は復旧したので、原因は不明。 日記を書き終わったら、ウイルスのチェックをしないとね〜。

いや〜〜、なんだか緊張しましたけれど、まぁこれもちょっとしたスパイスと言うことなんでしょうね〜♪

ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月26日(火) 旧暦皐月(5月)12日  梅雨空〜

 なんだか元気が出ませんよね〜〜。 寝ていても暑いんだか寒いんだか…って感じで、あまり熟睡も出来なかったですね。 冷えないようにちゃんとパジャマ着て寝たんですけれどね〜。 kanaもなんだかふにゃふにゃしてますよ。

 まぁ、急に梅雨になっちゃったんで、身体が付いていかないもかも知れませんよね〜。 仕事中にインターネットでこの時期の薬膳なんか調べたりしてね〜。 この時期は腎に負担がかかるらしいですね。 腎というのは生命エネルギーの源だそうですから、元気が出ないということは腎の気が落ちているということなのかも知れませんね。

 でも、今までは食べ物は陰性陽性の2つに分けて考えていたんですけれど、漢方のほうでは、なんだかとっても複雑で、「虚」とか「実」とか「腎」「心」とか…まことにもって難解なのですよね。 いろいろ調べているうちに、気が付いたら身体が固まっているのですよ。 で、おっと〜!と言いながら自分でほぐしたりしてね。

 まぁ、そんな感じで一日中不調でございましたよ。 いや〜〜、今日こそは早く寝なくっちゃね〜〜♪

ははは…変な一日でしたけれど、それはそれでステキですよね。 ありがとうございます♪

2007年6月25日(月) 旧暦皐月(5月)11日  今日も降ったり止んだり…

 いや〜〜、ようやく梅雨らしいお天気になりました。 細かい雨が降ったり止んだり…気温はそれほどでもないんですが、湿度はかなりのもの。 まさに梅雨ですね〜。

↑これはもう夕方ですけれど、まさに「梅雨空」でございます。

 肩を弛めると頸もゆるむ…なんてホームページに書いてあったのを見つけて、今日は時間が出来ると肩や首をグニャグニャやっておりました。 そうすると不思議なことにあくびが、がんがん出てくるのですよ。 う〜〜ん、きっとこれは身体がゆるんだってことだよな〜、と思って、せっせとやってみました。 なかなか良さそうなので、これからは、しばらくはこの線で行こうかなぁ…などと、考えております。

 で…お仕事もちょっと早めに終わったので、久しぶりに車を置いて帰宅。 やっぱり、少しでも歩かないと…ね〜♪ まぁ、そうは言ってもそれほど大したことはないのですけれど、でもね…車よりは多少は良いんじゃないかなぁ…などと思うんですけどね…。

↑これ、帰りのバスの車内なのですよね。 たまたま前の方にお客さんが居なくなっちゃったので、撮ってみました。 こうやってみると、なんだかちょっと狭い感じですよね〜。

 バスを降りてからスーパーによってあさりをゲットして帰りました。 いや〜〜、これが美味しかったなぁ〜♪ あさりをつまみに、伊佐美をチビチビ…いやぁ幸せだなぁ〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月24日( 旧暦皐月(5月)10日  いや〜、一日降ったり止んだり…

 朝は曇っていたのですけれど、気が付いたらしとしと雨が降ったり止んだり…梅雨らしい一日でございましたネ〜〜。 友人達のライブがある日なのですけれど、masaはマンションの役員会があるので、見に行けず…う〜〜ん、またの機会にですよね。

 さて、そのマンションの会合は規約の話し合いが午後1時からで、その後に役員会ということで、夕方5時までびっちり。 いや〜〜、さすがにくたびれましたネ〜〜。 でも、進行具合はまぁまぁの感じでしょうか。 スケジュール的にはちょっと押していますけれど、なんとかまとめたいものですね〜。 

 帰ってきたらさすがにくたびれていて、小腹も空いていたのでkanaの手作りスコーンをパクパク。 う〜〜ん、でもこういう時にはやっぱりビールだよね〜…と言うことで、買い出しに。 冷え冷えのハートランドビールを買ってきました。 その間にkanaがおかずを作っていてくれて、いや〜〜このビールの1杯が美味いですよね〜♪

 そして、本日のメインは…↓

 これ、焼酎なんですけれど、知る人ぞ知る幻の名酒「伊佐美(いさみ)」なのですね。 kanaの実家は元々は鹿児島県の伊佐地方なのですが、そこの地酒なんです。 数が多く出ているのは「伊佐錦」という銘柄なんですけれどね。 鹿児島でも「伊佐錦」の黒、「黒伊佐錦」はなかなかの人気です。 東京でもちょっとした酒屋さんでは売っています。

 さて、このあたりのうんちくを少々…鹿児島の焼酎の蔵元はほとんどが小さい蔵だったのです。 伊佐地方も同じことで、昭和45年にその小さな蔵元11軒が共同して大口酒造という組合を作って製造を始めたのが「伊佐錦」なんだそうです。 で、「伊佐美」の蔵元は、うちはうちでやるから…と、そこに参加しなかったんですね。 それで製造本数が少なくて味も良かったと言うことで、幻の焼酎と言うことになったらしいんです。 ははは…聞きかじりなのでちょっと怪しいかも知れませんが、いつだったか世田谷のほうのスーパーの店頭で1本9000円とかで売ってたことがあります。 いや〜、蔵元から出るのは普通の価格ですから、どこで利幅を稼いでいるのか…まぁ、それでも買う人が居るってことですけどね〜。

 ははは…うんちくはこの辺にして、この写真の「伊佐美」はkanaの実家から送ってもらったものです。 幻の焼酎といっても、地元ではそれなりに手にはいるらしいのですね。 大事な方にさし上げると喜んで下さるので、そういう使われ方をしているようでもありますね。 まぁ、masaはあんまり銘柄にはこだわらないんですが、この焼酎はなかなか美味しいです。 味が淡泊というか、スッキリ系です。 晩ご飯をいただきながら、kanaと二人でチビチビやりましたよ。 いや〜〜♪

ということで、ステキな日曜日でしたネ〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪  

2007年6月23日( 旧暦皐月(5月)9日  良いお天気〜♪

 ははは…またしても梅雨は一日で終わってしまいましたね〜。 朝から良いお天気です。

 来週の7月1日のリハーサルに行って来ました。 ↑これは途中の駅です。

 場所は神奈川県の相模原市。 駅で言うと橋本のホールです。 今日のリハーサルは、ホールではなくてお隣の多目的ルームで。 僕たちの出番は1番最初なんですよね〜。 細かいことを言えばいろいろあるのですけれど、まぁ良い感じに演奏出来ましたよ〜。 これから、1週間、しっかり練習すればなんとかなるかな〜♪ 他の人達がやっている時間にも小部屋を探して練習。 演奏パターンをいろいろ工夫したりして、なかなか充実した時間になりました。 僕たちの演奏には、ギターの直樹くんが参加してくれることになりました。 彼の伴奏で演奏出来るなんて…いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪

↑これは、ホールのロビーから吹き抜けの下の階を見たところ。 なかなかステキな建物ですよ〜♪ 窓からは丹沢の山々が間近に見られて…お天気も良かったので絶景でしたね〜♪

 さて、約1週間の鹿児島滞在からkanaが帰ってきました。 久しぶりに二人揃った晩ご飯…いや〜〜、良いものですね〜〜♪ 鹿児島のお土産の「鶏刺し」をつまみに、ビールがうまい♪

↑これは、kanaと母とでドライブに行った、焼き物の窯元なんですね。 作品はここでしか売っていないとのことですが、それにしても雰囲気のあるお家ですよね〜。

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月22日(金) 旧暦皐月(5月)8日  一日降ってましたネ〜♪

 いや〜〜、ようやく梅雨らしいお天気になりましたね〜。 気象庁はあてに出来ない…なんて昨日は書いちゃいましたけれど、ははは…たいしたもんですよね〜♪ 雨は午前中から降り始めました。 夏が大好き…なんて言っても、やはりこの時期はこういうお天気になると、なんだか安心しますよね〜〜♪ そう、やっぱりその季節ごとの変化がちゃんとしているのが良いですよね〜。 もちろん夏は夏らしく…ね。

↑お昼頃に出かけて行った原宿の風景です。 そう、この右の方がいつものウィンドウなんですね。 昨日とはうって変わって、歩道は傘の列ですよね。 う〜〜ん、梅雨来たる…って、感じですね〜〜♪ でもね、明日はまた晴れてかなり暑いらしいんですけれど…ね。 そりゃ〜そうですよね〜、夏至ですから、太陽のエネルギーが一番強い時期なんですよね。 ここで、梅雨前線の雲ががんがん出てくれないと地球温暖化が進んじゃいそうでちょっと心配なんですけれど…ははは。

 さて、お仕事の方は請求書をせっせと…ね。 今日の分はお昼過ぎに完了! う〜ん、思った程、金額が増えなかったなぁ…いや〜〜、まぁ…ね〜〜♪

 それにしても、今日はなんだか出入りが多かったですね〜。 何度も同じ場所に行きましたよ。 だって、用事を済ませて次のところに行って、色々やっていたらお呼びがかかってまた戻って…なんて、そんな感じのことが結構ありましたネ〜〜。 その上、ビルのエレベーターも、ボタンを押した途端に上に行っちゃって、しばらく戻ってこないなんてことが何回か有りました。 う〜〜ん、そりゃまぁそういう時もありますけどね〜。

 さて、今日は夏至です。 夏至の夜は、電気を消してスローな夜を…という「100万人のキャンドルナイト」の日なんですね。 夜の8時からということでしたけれど、帰ってきてとりあえずシャワーを浴びて…それから、まったりとビールの缶をプシューとやりました。

 しばし何もしないでゆっくりしましたね〜。 いや〜〜、キャンドルの光って良いですよね〜♪

 このまま…のほほ〜〜んとしているのも悪くはないんですが、やはりお腹が減っちゃって、晩ご飯らしきものを食べたいなぁ〜、ということで…

↑これです! ジャガイモとあさりの酒蒸し。 ジャガイモにあさりの旨味がしみこんで美味!…と、どこかのブログに出ていたんで、そのうたい文句に釣られてやってみました。 いや〜〜、これがなかなか美味しいのですよね〜♪ あさりはこの時期の「湿」を取ってくれるとか…そして、ジャガイモは「脾」を強化してくれるとか…薬膳のHPを見ていたら出ていまして…。 う〜〜ん、薬膳も良いかも知れませんネ〜〜♪ ちょっとかっじてみようかなぁ〜♪

 いや〜〜、まったりとした時間の流れのなかで、至福の週末の夜が過ぎて行きますネ〜〜♪

今日も、本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月21日(木) 旧暦皐月(5月)7日  →  いや〜〜、今日も真夏日!

 朝は目覚ましの鳴るまで寝ていましたよ。 まぁまぁ、よく眠れましたね。 そうそう、昨日から厚手のタオルケットにしましたよ。 ははは…今までは薄手の羽毛…これじゃぁ暑い訳ですよね〜。 それでも、起きたらじっとり汗をかいていましたね〜。

 昨日の夜干しておいた洗濯物は、すっかり乾いていましたよ〜。 出かけるまで風や陽に当ててから取り込みました。 でも…結局、雨は降りませんでしたね〜。 午後からは南関東でも雨かも…なんて言っていたのに…ね〜。 まぁ、気象庁としては「梅雨」ですから、雨が降って欲しいところなのはわからないでもありませんけれどね。

↑ということで、こんな夏空でございますね〜。 気温も30度ピッタリだったそうで…梅雨はどこに行っちゃったんでしょうネ〜〜♪ 明日は夕方から…なんて言ってますけれど、なんだか怪しいですよね〜♪

 お仕事は、請求書の打ち込みで、一日中パソコンに向かっていたような気がしますね。 まぁ、正味は2〜3時間なんですけれど、出かけたりしますから、気分的には「一日中」だったなぁ〜。 明日もう少しやればなんとか完了ですね〜♪

↑もう、帰ってきたらくたびれちゃっていて、すべてありもので晩ご飯にしました。 メインは鰯の揚げ焼き。 お昼は揚げた感じのにしたので、夜は蒸した感じのヤツにしてみました。 衣がうっすらと付いていて、なかなか上品な仕上がりですね〜。 ははは…自画自賛ですいませんね。 なにしろ、だれも褒めてくれないものですからね〜♪ ということで、本日も休肝日で〜す。

 いや〜〜、なかなか良い晩ご飯だったなぁ…。 で、その後はオカリナの練習をちょっとだけ。 そうそう、7月1日は神奈川県の橋本で「たのしいオカリナコンサート」というのに出場するのですよ。午後2時開演で〜す♪ 興味のある方は是非ぜひお出で下さいネ〜♪ チケットは500円です。 お送りしますから、ご連絡下さいね〜♪ 橋本って遠いように思いますけれど、京王線で新宿から40分くらいでいけますよ〜♪

 さて、その後は、ワイシャツのアイロンがけ。 う〜〜ん、ちょっと「チャレンジ」って感じになっちゃったなぁ〜。 もう少ししわが伸びると良いんだけれど、スチームが上手くでなかったんですよね。 けっこう水滴がでたりして…あわわ…。 で…本当は、お茶碗も洗わないといけないんですけれど…でも…もうすぐ12時になっちゃうしなぁ〜。 今夜こそは12時頃には寝たいからね〜。 あ〜〜! ご飯も仕掛けなきゃ〜〜!

 考えてみたら、主婦の仕事をバッチリやってその上で演奏活動をやっている友人が何人もいるよね〜。 あ、そういう主夫もいたね〜♪ みんな偉いなぁ〜。 ほんと、尊敬しちゃうなぁ〜☆

ということで、茶碗、ご飯完了! いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月20日(水) 旧暦皐月(5月)6日  真夏日 いや〜〜、暑い!

 いや〜〜、朝からカンカン照りのお天気でしたネ〜♪ 今日も関東地方は軒並み真夏日で、蒸し暑い一日でした〜。

 今朝は昨日よりはスッキリ目が覚めました。 ちゃんとお布団にくるまるように寝ましたから、ちょびっと汗をかくくらいでした。 これくらいだと気持ちが良く寝られますよね〜♪ あとは、もう少し寝る時間が早くできれば良いんですけれど…これはなかなか…ね。

 さて、お仕事の方はちょっと忙しくなってきましたネ〜。 う〜ん、やっぱりこうじゃなくっちゃね〜♪

 夕方ラジオを聴いていたら、ゲストのおばちゃん(きっと有名な脚本家か誰かなんだけれど…)がお料理のことを話していまして「レシピなんてあんまりあてにしちゃダメなんですよ。あれは音楽で言えば楽譜みたいなものだから、100人居れば100通りの表現があるんですよね…」などと言っているのですね。 ふ〜〜ん、なる程ネ〜〜。 これは面白いですね〜。 そりゃ〜確かにその通りですよね。 ちゃんと命をいただくんですから、素材に真剣に向き合って、ありがたく頂戴しないとね〜♪ 毎日のお料理は、ステージと同じ…ってことですよね〜。 良い音楽を奏でたいよね〜〜♪

 仕事が終わって帰り道に鹿児島へ電話…いつもは自宅に電話するんだけれど、同じ調子で電話してみましたよ。 そうしたらあっちはメバルの塩焼きなんだって。 で、帰り道にスーパーへ寄って…メバルも有ったんだけど、ちょっと値段が高め。 で、1尾150円のニシンと、1パック50円の鰯を買ってきましたよ。 鰯は余計なんだけれど、50円ですから…ね。 こっちもメバルの塩焼きか?…って、悩んだんだけれど…ね〜。

↑今晩のご飯はこんな感じになりました。 久しぶりにおみそ汁も作って…ニシンも美味かったなぁ〜。 まぁ、ちょっと古めの味だったけれどね。 このところずっと飲んでいたんで、今日は休肝日にしましたよ。 たまにはそういう日もないと…ね。 右のキュウリみたいなのはズッキーニ。 オリーブオイルで軽くソテーしただけのものなんだけれど、なかなか美味しいのですよね。

↑晩ご飯が終わってから、鰯を料理しましたよ。 さすがに鰯だから明日までは持たないですからね。 軽く粉を振ってから、オイルでソテー。 上半分のは蒸し焼きに近い調理法です。こんなにたくさんあって50円だから、買わない手はないよね〜。 他に小鰺も有ったんだけれど、さすがにそんなには要らないですよね〜。

  お味の方は、香り付けにオレガノを散らして…見た目はちょっとぐちゃぐちゃなんだけれど、これが、なかなか美味しくできましたよ〜。 3尾くらいあれば充分メインになりますね。 ははは…こりゃ〜、結果的にはニシンは要らなかったですよね〜。 う〜〜ん、まぁ、火を入れたから少しは保存出来るということで、良しとしましょうね〜♪

 明日から天気が崩れそうだと言うことで、あわててお洗濯などしております。 気温が高いし、風もちょっと有るので、一晩中干しとけばなんとか乾くんじゃないか…と目論んでいるのですが、さて、うまく行きますかどうか…☆

 そんなこんなで、もう12時を過ぎちゃいました〜。 う〜〜ん、茶碗も洗っておきたいところだけれど…まぁ、最低限のところで寝ることにしましょうかネ〜。

 そうそう、昨日ネットを見ていたらステキなブログを見つけましたよ。「ばーさんがじーさんに作る食卓」というんですが、70歳+α のステキなご夫婦のブログです。良かったら見て下さいね。→ここです♪

いや〜〜、今日もステキな一日でございましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月19日(火) 旧暦皐月(5月)5日  真夏日 梅雨はどこ〜?

 いや〜〜、寝ているうちにお布団をはだけちゃってて、夜中に寒くて目が覚めましたよ。 いや〜寒かったなぁ〜。 この時期、気温が高いのでお布団を被らなくてもなんとか成っちゃうというか、お布団を被ると暑すぎるのですよね。 で、布団も被らずに寝ていて、気づいた時には身体が冷え切っちゃうのですよね〜。 お陰でチョー寝不足でございます。 まぁ、今日は車の中で30分くらい仮眠できたので、なんとか復活ですね〜♪

 お仕事は今日ものんびりムード…う〜ん、あまりのんびりでも困っちゃうんですけれどね〜。

↑夕暮れ時の西の空ですが、なんだか模様が描いてあるような…。 生き物が空を飛び交っている…ははは、そんな風に見えますよね〜。

 さて、帰宅してからまずはささっとシャワーを浴びて…出て来たら、やっぱりこれですよね〜♪ ぷはぁ〜〜、いや〜〜、至福の瞬間ってやつですよね〜♪

 冷蔵庫をのぞいたら、ニラがもう…大変なことになっちゃっていて…一枚一枚健全な葉っぱを選別…こりゃ〜、料理するしかないかなぁ…ということで、こんなものが出来ました。 人参、シメジ、玉葱、ズッキーニなどのあり合わせのお野菜と豚肉を少々…味噌と胡麻ペーストで炒め煮にしてみました。 ふふふ、夏を乗り切るスタミナ一杯のお総菜…という感じになりました。

 いえね、実は、晩ご飯用には鰯のお刺身を248円でゲットしていたのですよ。 だから、このニラのお料理はまったく余分なんですけれど、傷みかけたニラを放っておくのはあまりにも忍びないですから…やっちゃいましたよ。 まぁ、これは明日の朝ご飯&お弁当用ということですね。 味もちょっと濃いめになっちゃったので、お弁当には良いかも知れませんね。

 シャワーを浴びながら考えたんですけれど…あ、ボク、家に帰っても次に何をやるべきか?なんて考えているなぁ…と。 kanaがいたら、もちろんそんなことは考えないんですけれど、全部自分でやる訳ですから、そんな風に考えるのも、まぁ自然と言えば自然なことですよね。

 ははぁ〜、やっぱり誰かに面倒を見てもらえるってことは、これはすごいことなのかも…っと閃いたのですね。 ははは…今ごろ何を言ってんでしょうね〜♪ 夫婦でいえばお互いのバランスはいろいろとあるのでしょうが、どちらか一方が面倒を見てもらうだけというのでは、ちょっと不自然なのかも知れませんね。 ふと、鹿児島の義母のことを思ったのです。 今までどうだったんだろうなぁ…ってね。

 我が家でも、土曜日になるとkanaはのんびりしていて、朝ご飯はお腹が減ったmasaが作ることが多いのですが、これはとっても自然なことなのかも…なんてね。 人っていうのは、相手の面倒も見るけれど、たまには面倒を見てもらわないと生きてゆけないのかもな…なんて、思ったんですね。

 まぁ、色々言っても男性の方が圧倒的に面倒見てもらってるのは確かなんですけれど…ね〜。

 じゃぁ、独身の人はどうするんだ?って言われちゃいそうですが、別に家族でなくとも良いのですよ。 食堂のおばちゃんでも良いし、ラーメン屋のオヤジでも良いのですね。 一期一会でも良いんですよね。 でも、その瞬間ちゃんと相手を認めてそれなりの愛を送ってあげればね。

 人ってさ、やっぱりそういう関係が必要なんじゃないのかなぁ…なんて、思ったのでした。

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月18日(月) 旧暦皐月(5月)4日  ちょっと蒸しましたネ〜♪

 最高気温は27度ちょっとだったそうですが、湿度が高くて蒸しましたネ〜。

 昨日はさすがに12時前には就寝。 ぐっすり寝ましたよ〜♪ 起きてからシャワーを浴びて、ご飯とお弁当を作って出発〜♪

 まぁ、お仕事はちょっとのんびりムード。 で、夕方、例によって車を止めてお昼寝したのですね。 15分くらい寝たころで、ふと目が覚めたんですよ。 ゆっくりと起きあがった途端に電話が鳴りました。 お客さんからで、今日これから納品して欲しいとの依頼。 発注時のメモには19日ってあったのですけれど、本当は今日の午前中がご希望だったらしいのですよ。 で、慌てて会社へ帰って納品へ! 場所は平和島なんですよね〜。

↑これは途中のレインボウブリッジ…土曜日はkanaとここを通ったなぁ…最近よく通りますよね〜。

 ということで、なんとか6時前に納品。 これから梱包して発送するらしいんだけれど…まぁ、なんとかなったんじゃないかなぁ〜。 ふぅ〜! でも、あの電話の前に、なにか感じたのかなぁ…起きたタイミングが絶妙だったのですよね〜。

 その後は帰り道に2ヶ所程寄ってからちょっと早かったんだけどお仕事終了♪ ふふふ…帰ってきた時には、まだうっすらと空が明るかったんですよ。 まぁ、夏至の直前だから日が長いのですけれど…でも、こんな時間に帰ってきたか〜!…と、ちょっと嬉しかったのでした。 空には雲に霞んだ三日月と金星が幻想的でしたネ〜〜♪

↑さて、晩ご飯は時間もあったのでちょっと豪勢に。 右上は最近のマイブーム、ジャガイモとニラのジョン(チヂミ)です。 スープはカレー味。 左上のはピータンとサラダ菜。 いや〜〜、どれも美味しかったなぁ〜♪ う〜〜ん、至福でございますね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年6月17日( 旧暦皐月(5月)3日   今日も良いお天気でした〜♪

 昨日は、帰ってからパソコンを見ていたりして、寝るのが遅くなっちゃったので、今朝は寝坊でした。 でも、外は良いお天気で…洗濯はしなかったんですが、お布団を干しましたよ〜♪

 さて、美味しいブランチをいただいてから町田の公園へお出かけ。 7月1日にオカリナのコンサートに出ることになっているので、そのメンバーと練習なのです。 急遽編成したグループなので、今回が初練習。 でも、まぁそこは皆さんベテランですから、なかなか良い感じになりました。

↑これは練習の後に歓談しているところです。 練習中は机の上に譜面を広げて、真剣にやりましたよ〜♪ ここに、今回はお仕事の都合で参加出来なかったKパパさんが加わると全員です。 (あ、見学の方が1名写ってます。) いや〜〜、楽しい時間になりましたネ〜〜♪ いつもはkanaと二人なので、たまには大人数も良いものだなぁ…と思いました。

 その後は時間のある人だけ町田の居酒屋で軽く一杯やって帰ってきました。 いろいろと話が弾んで、こちらも楽しい時間だったなぁ〜♪ みなさんありがとうございま〜す♪

 帰ってきても、まだ空がうっすらと明るかったんですよね〜。 日が長くなってますよネ〜〜♪

 ということで、ステキな日曜日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月16日( 旧暦皐月(5月)2日  ははは…梅雨はどこ行っちゃったの〜?

 朝から真夏の青空でございますネ〜〜♪ まぁ、気温は真夏の暑さなんですが、湿度はまだまだ「高原の夏」という感じですけれど…。 梅雨入りの発表があった途端にこれですから、気象庁もなめられたものですよね〜〜。 ははは…まぁ、なめられた…ってことでもないんでしょうが、発表の次の日から真夏日じゃぁ、ちょっとかわいそうというものですよね〜♪

↑kanaが鹿児島へ行くというので、久しぶりにパンを焼きました。 これを持って行ってもらおうという訳ですね。 久しぶりのパン焼きでしたけれど、なかなか良い具合にいきましたよ。 まぁ、気温が高いというのが一番の利点だったんですけれど、国産の小麦粉を使って、精一杯捏ねましたからね〜♪ まぁ、お陰様で出来上がりが良かったので嬉しい限り…♪

 夕方鹿児島へ着いたkanaから、嬉しい第一報。 母も喜んでくれたようです〜♪ いや〜〜、それにしても、男ってのは頼りないものですね〜〜。 妻がちょっとの間、遠くへ行っちゃった…というだけで、緊張してあれこれ考えたりして…ね〜〜。

↑羽田空港にkanaを送りました。 画像の真ん中くらいにkanaの乗った飛行機が飛んでいるのですけれど…ちょっと見えないかなぁ〜。

「真っ青な 雲一つない 大空に 消えゆく翼 心で送る」

 いや〜〜、行ってしまいましたよ〜〜♪ なんだかちょっと心の中に穴が開いたような気持ちですね。

↑さて、夕方から伺った、毎月恒例の誕生パーティー。 今回はmasaも誕生日なんですけれど、プレートに名前が乗っていなくって、さりーさんが急遽書き足してくれました〜。(一番下のところね…) いや〜〜、感謝感激〜〜♪ 毎回、思うんですけれど…ケーキが美味しかったですね〜〜♪

↑今日のパーティーでいただいた花束です。 うふふ…なんだか嬉しいなぁ〜♪ まぁ、もう中年なのでそれほどめでたいとも思わなかったんですが、こうやってみると、やっぱりめでたいのかも…♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪☆

 ということで、いや〜〜、かなり盛りだくさんの一日でしたけれど、無事に終電に乗れまして我が家へと帰ってきましたよ〜〜♪ ははは…終電に乗っている人達も、なかなか面白かったんですけれどね〜♪ まぁ、土曜日の夜ですから…ね〜♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月15日(金) 旧暦皐月(5月)1日  いや〜〜、梅雨が明けた〜〜♪?

 ははは…朝起きたら、これですよ↑ これ! たしか…昨日梅雨入りだったはずなのに…ね〜♪
もう梅雨が明けちゃいましたね〜〜♪ 気温もぐんぐん上がって、今年一番の暑さだったとか…。

 それにしてもきれいな青空だったですね〜〜♪ kanaも何度も空を見上げたって言ってましたけれど、masaも同じ。 空の写真を何枚も撮っちゃいましたネ〜。 この写真は家を出てすぐに空の青さに感動して撮ったもの。 何の変哲もない写真ですけれど、僕としては感動がこもっているのですよね〜♪

 お仕事しながら先日亡くなった義父のことを想っていました。 特に悲しいとか言うのではないんですけれどね…。

「見送りし父を想いて 妻と二人 酒酌み交わし ただ涙する」 ははは…こんな歌を詠んでみました。

 その妻が明日から鹿児島に行きます。 いろいろと用意をしてくれて、「疲れた〜」と言って寝てしまいました。 いや〜〜、ありがたいなぁ〜♪

今日もとってもステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月14日(木) 旧暦卯月(4月)29日  →  入梅

 昨日とはうって変わって曇り空。 午後からは雨が降り出しましたネ〜〜。 待ちに待った梅雨ですね〜〜♪ 恵みの雨〜♪ これからしばしうっとうしい季節ですね。

 曇り空だと花がきれいに写るという話を聞いたことがあります。 信号待ちの車の窓からカメラをつき出して、接写してみました。 むふふ…なかなか良い感じ〜♪

 ついでにいつものウィンドウの昼の姿。 今回のディスプレイはなかなかシンプルですよね。 この坊主頭のモデルさん、男なんだろうか…。 窓ガラスに向井のビルが映って、その向こうには今にも降り出しそうな空。

 結局、お昼頃から降り始めまして、予想通り関東甲信地方の梅雨入りとなりました。

 お仕事が早めに終わって帰ってきたら、こんなものが…↓

 そう! 梅なんですよね〜。 入梅ですから…♪ ははは…ぎりぎり間に合ったような…。

 上等のみりんを注いで…はい! 出来上がり〜♪ あとは梅のエキスがじんわりと浸みだしてくるのをじっくり待つのですね。 我が家の梅酒は砂糖を使わないのですよ。 でも、これが美味しいんだなぁ〜♪ 去年のが余っているとのことで、今年はこのビン2本、みりんが1升です。 う〜ん、masaとしてはちょっと寂しいんだけどね〜。 kanaは「これで4000円だよ!!」と吠えておりますよ…あはは♪

 ということで、いや〜〜、なんだかのほほんとした一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月13日(水) 旧暦卯月(4月)28日  いや〜〜暑いですね〜〜♪

 今日は特別な一日…いえ、ね、実は…masaの誕生日なのですよ。 だから、「特別」なのね。 いや〜〜、もう人生の半分は生きちゃって…いえ、残された人生はそんなに長くはないのかも知れないし、いえいえ、ひょっとしたらまだ50年以上もあるのかも知れませんけれど…まぁ、先のことは神様にお任せするしかないんですよね〜。 で、ここまで生きてきて、いまさら誕生日ってのもこそばゆいのですけれど、やっぱりお祝いですよね〜♪

 いや〜〜、これから一年、どんな風に生きて行きましょうかね〜。 のんびりと、でも情熱的に、そして、温かい気持ちで過ごせたらいいかなぁ〜♪ そして、kanaを大事にしていきたいな〜♪ (あ、これはkanaには内緒ね…)

↑さて、今日は一日真夏のようなお天気でした。 まぁ、湿度は低かったんで割とさわやかだったんですけれど、気温は…ね〜。

 でも、明日からは梅雨に突入するようですね。 いや〜〜、ちょっと我慢の日々かなぁ〜。

 晩ご飯はkanaが買ってきてくれたシメイビールで乾杯でした。 ふふふ、これは美味しかったなぁ〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月12日(火) 旧暦卯月(4月)27日 

 ボーっとしているうちに火曜日になった。 このところ、それなりに寝てはいるのだけれど、なんだか気合いが入らない。 う〜〜ん…

 公園の脇を車で通った。 ふと見上げると、緑がすごい! 照葉樹…夏はこれが良いよね〜。 ははは…秋は落葉樹が良いんだけれど…なんて、勝手なことを言っているのですけれどね〜。 でも、降り注ぐ陽の光を受けて、葉っぱが輝いていますよね〜♪ いいんだなぁ、これが…♪

 車で走っていたら、ラジオから中島みゆきの曲が流れてきた。 このなんとも言えない響きを聴きながら…亡くなった義父のことを思った。 僕たちが結婚してほぼ20年。 義父との付き合いも20年になる。 僕にとってはそれほど深い付き合いではなかったのだけれど、でも20年の重さ。 あ〜これなんだな…このところ身体が重かったのは。 悲しいというのでもないのだが、自然に涙が出る。 いろいろと忙しさにかまけていたのだけれど、心の内の「これ」にもエネルギーを向けてあげなくては…ね。

 思えば高校時代の仲間のWや、最近ではE子さん、そしてN尾さん…みんな逝ってしまった。 人は必ず死ぬものだけれど…それはどうにもならないことなんだけれど…。

 家に帰ってkanaと向き合う。 「悲しいね…」とお互いに言う。 ビールを飲みながら、しばし泣く。

 安らかな最期だったし、みんなで送ることが出来たし、充分にお別れの時間もあったし、やれることは精一杯やったし…でも、でも、やっぱり涙が出てくるのだ。 そう、今は、ただ泣くしか出来ないのだ。 きっと悼むということはこういう事なのだろうと思う。 僕がこの程度なのだから、kanaの胸中はいかばかりかと思う。 友人の中にも父上を亡くされた人とか、奥さんを亡くされた人とか…う〜〜ん、そうだったんだ〜。

 帰り道に西の空に一番星が光っていた。

良い一日だったなぁ。 本当にステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月11日(月) 旧暦卯月(4月)26日  →  夕方もちょっと

 なかなか忙しいお天気でしたね〜。

↑こちらは午後の青空です。 夕方にかけて雷雲が湧いてきて、ちょこっと雨も降りました。

 さて、また月曜日ですね〜♪ 昨日はだいぶ早めに寝ましたけれど、その割にはイマイチの感じで目が覚めました。 確かに睡眠時間はしっかりととっているのですけれど…ね。

 お仕事の方は、ちょっとのんびりでしたネ〜。 このところ忙しかったんで、良い骨休めでございます。 時間があるのを良いことにして、ネットでちょこちょこ調べものなど…。

 帰りもちょっと早め。 軽く晩酌をして、なかなかのんびりとした夕食でございました。 ははは…これで今日の日記はお終い…う〜〜ん、ちょっと寂しいですね〜。 もっと、いろいろ高尚なことを書けると良いんですけれど…ね。 でも、もう、頭が働かなくなってきました…ということで、お休みなさ〜い♪

今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年6月10日( 旧暦卯月(4月)25日  すごいお天気〜♪

 朝から雨〜〜♪ 途中で雷雨になりましたネ〜♪

 今朝は、けっこう寝たのにあまり元気じゃないですね〜。 とりあえず朝ご飯をいただいてから、のんびり〜♪ せっかくのお休みなので、いろいろ出かけたいとか思うのだけれど…なんだか、一日中へろへろしておりましたよ。

 夕方になって八幡へお詣りに。 茅の輪ができていた。 お〜、もう6月なんですね。 夏越しの祓(なごしのはらえ)と言うんだそうですね。 年末の茅の輪は何回か見ましたけれど、6月のは初めて。 茅が青いのですよね。 久しぶりに二人で参拝。

 境内の梅の木。 いや〜〜、もう青梅ではないのですね。 梅酒用の梅を早目に手配しないとね〜♪

 結局、夜になってもぼ〜〜っとしたままでした。 は〜〜、体が緩んじゃったのかなぁ〜。

↑こちらは鹿児島の写真。 車の窓枠に溜まっている火山灰。 そう、桜島の灰なんですね。 こんな風に降ってくるんだそうです。 masaはまだ降灰に出会ったことはないんですけどね。 これは、masaが出かけた日の午後の写真。

 ということで、まことにまったり過ごした一日でございました。 ははは…こういうのもたまには…ね♪

いや〜〜、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月9日( 旧暦卯月(4月)24日 

 昨日はなんだかんだで寝たのが1時前になってしまったのですが、どういう訳か5時半ごろに目が覚めちゃいました…う〜〜ん、なんだか…なぁ。 トイレを済ませてから当然二度寝。 でも、その後は寝たような寝なかったような…結局、8時過ぎに起き出しました。 いや〜〜、あんまり寝た気がしないのですけれどね。

↑朝ご飯はこれ。 ご飯が無かったので、お蕎麦を茹でて「ぶっかけ」です。 納豆やらお野菜やら…具だくさんで、これが美味しい! ご飯が終わったら、洗濯物をたたんだり、部屋の整理をしたり…。

↑お昼はこちら。 ちょっと前のコンサートの振り返りなど。 場所は土佐料理のお店。 話も盛り上がったし、お料理も美味しかったし…その後のコーヒーショップでの話もなかなか有意義でした。 いや〜〜、ありがとうございました〜♪ このミーティングはmasaの都合で2度程ドタキャンをしちゃったのですけれど、今日はやっと実現出来て、話も盛り上がったし…とっても素敵な時間になりましたね〜♪

↑Y子さんにいただいた白いバラの花束。 実はkanaが鹿児島から帰ってきたのですよね。 花束はkanaも気に入ったようで、本当にありがとうございます〜♪

 家について、ひとまずティータイム。 さて、その後から、いろんな話が出るわ出るわ…いや〜〜、これがなかなか尽きなくってね〜〜♪ とっても充実した時間でしたネ〜〜。 途中でお風呂に入ったりしながら、けっこう話しましたよ〜♪

 父の葬儀も終わって、もう初七日ですから、母も少しはゆっくりするのかと思いきや、次から次へと、連日バタバタと動き回っていたようです。 まぁ、そういうものかも知れませんけれどね。 さすがにkanaの方がへばったようで、明日はゆっくりしたいと言って、バタンと寝てしまいましたよ。 いや〜〜、ご苦労様でしたね〜♪

↑こちらは鹿児島での写真。 kanaと姪っ子がオカリナの練習をしています。 この姪っ子、Mちゃん(小学4年生)はこの日が初めてのオカリナなんですが、kanaの指導がよいのか、はたまたMちゃんの持って生まれた音楽性か、瞬く間に演奏法を覚えちゃって、kanaと二人でハモっているのですよ。 ピアノをやっているので楽譜は読めるし、学校でリコーダーを習っているお陰で、笛系の奏法もそこそこ出来ていると言うことで、あっと言う間に吹けるようになっちゃったのでした。 で、当然の流れとして「わたし、オカリナがほしい!」と言うことになりまして、親も納得していましたから、近々買ってもらえるでしょう。 ふふふ…こうなると亡き父の初盆では3重奏が出来るかな〜♪

 ということで、kanaが久しぶりに帰ってきて…いえ、実際の時間としてはそれほどのことではないんですけれど、なんだか遙か昔のような気がするんですよね〜♪ 久しぶりに二人きりで、時の流れに身を任せて、話が盛り上がりました…いや〜〜、とっても素敵な時間ですよね〜♪ ありがとうございます♪

ということで、今日もステキな一日が過ぎていったのでした♪ ありがとうございます♪

2007年6月8日(金) 旧暦卯月(4月)23日  いや〜、金曜日ですね〜♪

 いや〜〜、気が付いたら金曜日ですね〜〜♪ 今週は月曜日は鹿児島だったんで、お仕事は4日しかしていないのですが…いや〜〜、良く働いた! さすがに金曜日になるとくたびれちゃいますネ〜♪

↑空を見ると、なにやら入道雲のような…まぁ雷雲ともいうのかも知れませんが…。 そうそう、来週はカラっと暑くなるようですよ〜。 梅雨入り前の晴天のようですね。 夏本番のような気温になって、あれ?梅雨はないの? なんて思っていると、そのうちにしとしと雨になるんですよね〜。 そろそろ梅酒を漬けないとネ〜〜♪

 さて、お仕事はやっぱり忙しかったんですね〜。 いや〜〜、ありがたい限りですね〜♪ 夜の8時半頃に会社に帰ってきて、いろいろ残務整理をしていたんですけれど、はたと忘れ物を思い出しました。 1件のお客様のところへ伺わなくっちゃいけなかったんですね。 ちゃんとメモしたはずなのに、転記するのを忘れていたんですよ。 いや〜〜、思い出して良かったなぁ〜。 慌てて飛んでいってお預かりしてきました。 ふ〜〜! そんな訳で、帰ったのは10時前になっちゃいました〜。 いや〜〜、くたびれたな〜☆

 近所のスーパーで鰯が3尾80円で出ていたんで、即ゲット! 刺身用とあるのでさばけば良いんだけれど、さすがにくたびれちゃったので、塩焼きにしました。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

と言う訳で、今日もとってもステキな一日でございましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月7日(木) 旧暦卯月(4月)22日  今日もそこそこ良いお天気〜♪

 朝からお日様がキラキラと良いお天気です…が、なんでも夕方には雷雨が来るかも…との予報で、洗濯物は室内に干すことにした。 う〜〜ん、なんだか…な〜。 しか〜〜し! 夕方になっても雨は降らず! ははは、まぁ、天気予報では100キロくらいのずれは誤差の範囲だと言いますから、仕方がないですね〜。 そんな気はしたのですけれど、その「感」にかけても、万が一はずれちゃったらけっこうしんどいですからね〜。

 さて、お仕事の方は、これはもう…朝からせっせせっせと…ね〜。 いや〜〜、良く頑張ったなぁ〜♪ こんなに真面目に働いたのは久しぶり…かな? その甲斐あって予定通りに完了! 昨日は、早めに寝たし、ちょっと元気が復活してましたから、なんとか乗り切れましたよね。 いやいや、ほんとに我ながら良くやったな〜♪

↑ほら、夕方になって、雲は出て来ましたけれど、こんな雲じゃぁ雨は降らないよね〜♪ なんでも宇都宮では1時間に110ミリの雨だったらしい…。 こんな雨だったら、洗濯物はずぶ濡れですから…ね♪

 目の前のことに集中して、結果は宇宙にお任せ…うん、こういう生き方は気持ちが良いネ〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年6月6日(水) 旧暦卯月(4月)21日  良いお天気〜♪

 昨日は早めに寝たんだけれど、朝はちょっと遅め。 それでもまだまだ寝足りない感じ…いや〜〜、疲れが溜まっている〜♪ 頑張ってお弁当作ったけれど、その分遅刻してしまいました。

 お仕事は、急に忙しくなって…きゃ〜〜、明日、乗り越えられるだろうか…汗

↑明治神宮の門の脇の植栽…これが、植栽かぁ? もう、ほとんど森ですよね。 木漏れ日がきれいだね。

 明日は色々やることがあるし、かなりくたびれてるし…さっさと休まないとね〜♪

今日もステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2007年6月5日(火) 旧暦卯月(4月)20日  いや〜〜、なかなか良いお天気〜♪

 いや〜〜、長いような短いような週末が終わって、ようやく今日のお昼に東京に帰ってきました。 11時半に羽田に到着。 午後からお仕事でした。

この週末を振り返ってみる。(記録したデジカメを鹿児島に置いてきたので、この間の写真は後ほど。)

6月2日(土)はHPをアップした後、バタバタと出かけて鹿児島へ向い、お昼頃に到着。 東京は晴れていたけれど、鹿児島は雨が降っていた。 その後は、バタバタと通夜の準備を。 夕方からは通夜。 大勢の方が来て下さって、父の思い出話に花が咲いた。 とても温かな通夜になった。 会場は葬儀社で行ったのだが、和室があってそこに泊まることが出来た。 お風呂も付いていて、本当にリラックスして過ごすことが出来た。 でも、前日も寝ていないし、通夜の日もあまり眠れなかったので、なかなか辛かった。

6月3日(日)葬儀の日。 朝からとても良いお天気で、さすが南国、日射しが強烈だった。 11時から告別式。 この日も大勢の方が参列して下さった。 masaの両親は東京に行っていたのだが、予定を変更して参加してくれた。 弟もわざわざ東京から日帰りで飛んで来てくれて、その気持ちがとても嬉しかった。 その後火葬場へ行き、斎場へ戻ったのが4時前。 初七日を済ませてから自宅へ戻った。 その後、kanaの従兄弟にあたる夫婦が尋ねてくれて、大いに話が盛り上がって、電話して別の従兄弟も呼びだして…もう、大爆笑の連続…いや〜〜、本当に楽しい時間だった。 「今日は葬式の日だけどね〜」などとと言いながら、大いに笑った。 みんな暖かいな〜と思った。 本当に暖かい人達だな〜。 ありがたいことだな〜♪

6月4日(月)仕事は休んで、残務整理などをちょっと手伝った。 死亡届は出ているのだが、他にもやらなくてはいけない手続きがいっぱいある。 手続きのための必要書類が多くて、手間がかかる。 何が必要か、手に入れるにはどうするのか…調べていたら一日が終わってしまった。 少しは役に立っていると良いのだが…。

6月5日(火) 朝、kanaの実家を出発して空港へ向かう。 雲は多めだがなかなかおだやかなお天気。

↑空港に飛行機が到着すると、こうやってスタッフが整列して出迎えているのだ。 左のコンテナの前に整列している。 彼らは機内清掃などのスタッフなのだが、こういう人達に支えられているのだなぁ…と、嬉しくなった。

↑雲の上はいつ飛んでも興味は尽きない。

 東京へ向かいながら今回の事を思い返していた。 お通夜の時に、お世話になったケアマネージャーさんや福祉機器のレンタル会社の方など、また最後まで暖かくお世話をして下さった看護師の方などと、介護やターミナルケアのあるべき姿などを熱く語っていたことを思い出した。 現在の介護の状況はまったく不十分で、ケアマネさんがあちこちに無理をお願いしつつなんとかコーディネートしているのだ。 いろんな制度を活用しながら、なんとかやりくりしているのだ。 父の場合はkanaが呼びかけてミーティングを持ったのだが、こういう事はまれなことらしい。 もっと有機的にそれぞれが連携出来るシステムが必要なのだ。

 もう30年近く前のこと、カリフォルニアの州都サクラメントにあるシュタイナーカレッジに行ったことを思いだした。 目の前には畑があって、その向こうには今は無いけれど将来は赤ちゃんから老人までが暮らすことが出来るコミュニティーを作るんだ…と、目を輝かせて語って下さったステキな女性が居たのだ。 一人一人がその人らしく輝いて、お互いに支え合って暮らしている…そんなコミュニティ。

 そういうコミュニティーに暮らしたい…いや、身の回りの環境は、そうあるべきなんだろうと思うのだ。 今は人間の生も死もほとんどが病院の中にある。 でも本来そういうものは、各家庭に身近にあるべきものなのだろうと思うのだ。 赤ちゃんが生まれたら、子ども達に抱かせてあげる。 死にそうな人がいたら、子ども達を連れて行って、身体をさするということをさせる。 これこそが命の教育なのだし、子どもに限らず、お互いにそういう関係を持っていることは、素晴らしいことだと思うのだが…。

 う〜〜ん、ちょっと頭が働かなくなってきました。 でも、このあたりのことはこれからも自分の中で深めて行きたいと思っています。 そして、何か少しでも形に出来ると良いなぁ〜♪

↑さて、今夜のご飯はこれ。 ぶりのアラが安くで売っていたので、それを野菜と煮てみました。 主食は焼きそば…う〜〜ん、ジャガイモもそうかな? 焼きそばは期限が切れたのを冷凍してたんです。 食べてみましたけれど…問題なし。 ジャガイモにはバターを乗っけていただくと…これが美味いんだなぁ〜♪

ということで、いや〜〜、ステキな週末でございました♪ ありがとうございます♪

2007年6月2日(土) 旧暦卯月(4月)17日

 鹿児島への飛行機を早めの便に変更したので、朝はちょっと早起きになる。 早く寝ようと思いつつ支度をしていたら1時前になってしまう。 床に入ってもなかなか寝付けず、寝たり起きたりしていたら、3時過ぎに電話が鳴った。 kanaからだった。 「もうそろそろ息がとぎれそうだから…」とのことで、携帯をお父さんの耳元に持って行ってくれた。 「いろいろと、ありがとうございました〜。 光の国へ、どうぞ安心して行って下さいね〜」…と伝えた。 電話を切ってからも、心を鹿児島の父の部屋に飛ばして、愛を送った。

 午前3時20分ころだろうか…父は静かに苦しむことなく光へと還って行った。 僕たちに大きな大きな愛のプレゼントを残して…大往生であった。(鹿児島へ行ってから聞いたのだが、電話を切ってからすぐに息を引き取ったとのことだった。 午前3時15分)

 これまで父にたくさんの愛を送って下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。 そして、僕たちへの励ましやお心遣いの数々、ほんとうにほんとうにありがとうございました。 お陰様で、父は家族みんなに見守られて光の国へ旅立って行きました。 とてもステキなお別れでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ夜が明けます。 あと数時間したらmasaも鹿児島へ飛んで、最後のお別れをしてまいります。

☆ 無限の無限の光がいっぱい ☆ 無限の無限の愛がいっぱい ☆

2007年6月1日(金) 旧暦卯月(4月)16日  良いお天気でしたネ〜♪

 いや〜〜、もう金曜日ですね〜。

 なかなかに忙しい一日だったなぁ〜♪ でも、事が起こるに任せようと覚悟を決めていた。 いや〜〜、これが、まさに流れるような感じだったのですよネ〜♪ 物事を決めているのは人間ではなくて、宇宙なんだなぁ…と実感。

 車も新しいのが来ました。 ちょっと小さくなったけど、地球には優しいよね〜♪

↑仕事が終わってからは、甥っ子の結婚お祝い会へ。 とってもステキなお嫁さんが来てくれて、甥っ子も「これがスタートですから…」と、頼もしいことを言っていました。 いや〜〜、おめでとう! 久しぶりにmasaの両親も上京して、楽しい時間でした。 母は、足腰が弱くなってきて、何回誘っても上京してくれなかったんですが、さすがに孫の結婚式ということで、頑張って来てくれました。 余興と言うことで、かっちゃんのギターと一緒にオカリナを吹いたんだけど…いや〜〜これが…ははは…メロディーはいつもはkanaの担当ですから…あはは…♪ あ、写真はあまりよく顔がわからないように、圧縮率を上げてあるので、見にくくてごめんなさい。

 kanaのお父さんは、また熱が上がってきたようで…僕が行くのを待っていて下さるかのようです。 ありがたいことです。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 5月の日記へ このページのTOPへ 7月の日記へ 最新の日記へ