目次へ戻る 11月の日記を見る 2008年1月の日記を見る

☆kanaのインターネット環境が劣悪なので、写真を小さくしています。 写真をクリックして頂くと本来の大きさのものがご覧いただけます。

2007年12月28日(金) 旧暦霜月(11月)19日  夜 仕事納め♪

 昨日はバタンと寝てしまって、今朝は割と早めに目が覚めた。 睡眠が充分だったとは思わないけれど、ストーリーのある夢を見たりした。 東京での今年最後の一日なので、お散歩に出る。

 お天気は曇っていたんだけれど、一瞬雲の向こうにお日様の光が射した時があって、いや〜〜、なかなか気持ちの良い朝ですね〜♪ いつもの銀杏並木もすっかり葉っぱを落として…冬ですね〜〜♪ いつもの野球場の周りを5周ばかりした。 う〜〜ん、距離にして2kmくらいなのかなぁ…時間にして15分半でした。

 帰ってから朝風呂を試してみた。 熱めのお湯にささっと入るのが良いらしいんだけれど、いつもの温度だったから、ちょっと低めかなぁ…。 身体が緩んじゃって、気持ちが良かったんですけれど、朝はもう少しシャキンとしたいですよね〜♪

 さて、お仕事の方は最終日。 請求書を作って、年賀状を作って…その間にN子が暇そうだったので、お掃除をやってもらったんだけど、なかなかうまく行かないので、だいぶ付き合って一緒に掃除をやりましたよ。 彼女はだいぶ早めに帰したんだけれど、機嫌良く帰っていきました。 そうそう、N子ちゃん、精神障害があるのですよ。 なので、一人で出来ないことがあったりするんですね。 身体能力はちゃんとしているし、自分で納得出来れば作業も能率が良いんですけれど、状況対応力というか、その辺がなかなか苦手なんですね。 外の掃除は良いんだけれど、室内の掃除は初めてなので、ウロウロしてましたよ。 で、masaが一緒に付き合ったんですね〜。

 そんなこんなで、結局終わったのが6時前。 同僚たちに「今年もいろいろとありがとう!」と、心から伝えた。 面白いもので、心からの感謝を伝えると、自分の中にエネルギーが沸いてくるんですね〜。 嬉しい瞬間でした。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

 その後は1月にある公演のリハに参加。 この写真は向かっている途中の高速からの風景。 大都会ですよね〜♪

 リハの合間にメンバーの1人が持ってきてくれたケーキを頂く。 ケーキを前にして、どれを取ろうかと虎視眈々のメンバー(の膝頭)です。 みんなお行儀が良いですね〜♪

 帰ってきたのは10時過ぎ。 晩ご飯を軽く食べて、明日の出発の準備をして、ゴミを出して…う〜〜ん、まだまだやることはあるんだけれど、寝なくっちゃね〜♪

 いや〜〜、今年も色んなことがあったけれど、充実の一年だったなぁ〜♪ 多くの方々に本当にお世話になって…ありがとうございました。 まだ大晦日までは少しあるので、ゆっくりと振り返る時間を取るようにいたしましょうね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月27日(木) 旧暦霜月(11月)18日  今日も寒かった〜?

 昨日寝たのはちょっと遅めだったのですけれど、お散歩には行ってきましたよ〜。 八幡様なんですけれどね〜。 神前に柏手を打って、感謝の祈りを捧げ、祓って頂けるようにお願いいたしました。 終わったらなんだかスッキリとした感じがあったんですよね〜。 あ! これは祓って下さったのだなぁ…と、嬉しくなりました。

↑こちらが今日のお弁当用のおかずです。 「ベジ・デ・タコス」という、植物性の蛋白を使ったタコス用の具(缶詰)があるんですけれど、それを使って麻婆豆腐風にやってみました。 この「ベジ・デ・タコス」、初めて食べたんですけれど、まさにタコスの具なんですね〜。 スパイスが利いていてなかなか美味しいです。 ジャガイモとかお豆とかと一緒に煮たら良いんじゃないかなぁ…。 他には玉葱と炒めるとミートソース・スパゲッティ用の具が出来そうですよ〜。

 お昼は食べるのがだいぶ遅くなっちゃったんだけれど、なかなかのお味でしたよ〜〜♪ 次は、やっぱり豆と煮て、「チリ・コン・カン」だなぁ〜♪

 さて、お仕事の方は一応最終日なんですね。 朝から「昨日のやつ、午前中に持ってきて〜!」なんてお話しもいただいて…「え〜! 聞いてないよ〜!」などと言いながら、超特急で作業しましたよ。 映像のお話しなんで、masaの担当なんですよね〜。 そんなこんなでバタバタしましたけれど、なかなか平穏な年の瀬ですね。 明日はみんなでお昼を食べて、流れ解散という感じでしょうか。 まぁ、masaは年賀状と請求書をやり残しているので、せっせと仕上げましょうね〜♪

↑もう巷には新年の広告が出始めていますね。 これは初売りの広告。 福袋なんて書いてありますよね。 初売りは元旦の11時からだそうですよ〜。 いや〜〜、従業員の方は大変ですよね〜〜。

 …と、ここまで書いて…睡魔が… 寝ます〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪

…さて、続きです…

↑kanaから思いもかけず葉書が届きましたよ〜 お手製のクリスマスケーキですね。 masaには写真だけですけれど、お手製の靴下で足下ポカポカだし、ケーキの写真で心もポカポカ…あはは、ちょっと言い過ぎですな〜♪ このケーキ、台はスポンジじゃなくて蒸しケーキなんだそうで、生クリームと煮りんご、そして庭から取ってきた木の実とか葉っぱとかでデコレーションしています。 なかなかほのぼのとして、kanaらしいケーキですよね〜〜♪ メリ〜〜クリスマス!♪

↑こちらが今夜のご飯です。 玄米ご飯がないのでお蕎麦。 濃厚な蕎麦湯で焼酎のお湯割りも…♪ 先日ざるそばのけんちん風という、温かい汁につけて頂く蕎麦を食べたので、今夜はそのやり方をマネしてみました。 出汁は昆布と鰹節でしっかり取ったので、そんじょそこらのお蕎麦屋さんには負けませんよ〜。 薬味の刻みネギもたっぷり…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ あはは…これで自分で打った十割蕎麦だったら文句無しなんですけれど…ね〜♪

 いや〜〜、年の瀬も押し迫ってきて、お仕事は明日一日を残すのみ…心を込めてさせて頂きましょうね〜〜♪

ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月26日(水) 旧暦霜月(11月)17日  いや〜〜、寒かった〜〜♪

 昨夜は何とか日記を書き上げようと、ずいぶん気合いを入れたんですけれど…睡魔には勝てなかったんですよね〜。 残りは今朝仕上げてアップしました。 kanaから「日記がアップされてないよ〜!」と電話がありました。 昨日話した時は日記を書いていたんですよ。 で、書き上げたのにアップするのを忘れたんじゃないかと心配して電話をくれたのですよね〜。 いや〜〜、ありがとう!!

 話が前後しますが、今朝はまぁまぁの時間に起床出来たんで、公園まで行って軽くジョギングしてきましたよ。

 まだ朝靄が残っていて、気温もけっこう下がっていましたね。 でも、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪ 走ったのは15分くらいなものですけれど、終わった後のクールダウンを丁寧にやると、これが気持ちが良いんですよね〜〜♪ だんだんスピードを落としてきて、心拍数が落ち着いてきたら歩くんですね。 いや〜〜、この時の気持ちよさはなかなかのものですよ〜♪ その後のストレッチも丁寧に…ネ〜。

 お仕事の方は、なんだか出たり入ったり…さすがに年末ですよね〜〜。 もう今年のお仕事も2日を残すのみですね〜〜。

↑新宿の甲州街道を走っていたら、東の空にきれいなお月様が見えましたよ。 こんな都会の上にでるお月様…ちょっとドキッとするような感じでしたよ。

↑一日遅れのプレゼントがサンタさんから届けられましたよ。 この室内履きというか、靴下というか…kanaがせっせと編んでくれたんですよ。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ テーブルの上に置いたやつの写真を撮ったんですけれど、kanaが「履いたところを撮って…」と言うものですから、こんな感じになりました。 これ、暖かいんですよね〜〜〜♪ ありがとう〜〜〜♪

↑こちらが今夜の食事です。 この奥の鶏と野菜のロースト…これが美味しかったんですね〜〜♪ これ、実はお弁当用に今朝作ったものの残り物なんですけれど、オーブントースターで温めたんですね。 そうしたら飴色の焼き上がって、これが美味しいんですよね〜〜♪ 表面がパリッとしていて、中のお肉には味が染みていて…いや〜〜、想定外の美味しさでしたネ〜〜。 やっぱり鶏肉は焼くのが良いのかも知れませんネ〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜♪

 と言うことで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ 朝日に礼拝して、ありがたくエネルギーをいただき、夕陽には今日のこの素晴らしい日に心からの感謝を捧げる…今日はこんな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月25日(火) 旧暦霜月(11月)16日 

 昨日はアイロン掛けなんか頑張っちゃって、寝たのが遅かったので、朝は辛かったなぁ〜。 時間も遅かったので、朝のお散歩は無しでした。 う〜〜ん、残念!!

 いや〜〜、クリスマスですね〜♪ イエスキリストがこの世にお生まれになった日ですよね。 言い方を変えれば、神様がイエスをこの世界に遣わされた日と言うわけですね。 イエスは人々に愛を説き、人々の罪を一身に背負って十字架に架けられた…。

 なかなかすごいお話しではあるのですが、神様が人々を救うためにイエスを遣わされた…と言うところが肝なんだなぁ、と思うのですね。 キリスト教では神ですけれど、念仏宗では阿弥陀如来が人々を救おうと願った、と言われていますけれど、宇宙は生き物すべてをちゃんとうまく行くように動かしているのですよね。 すべてがうまく行くように流れているのですよね。 なかなかピッタリとした表現が出来ないのですけれど、恵まれているというか、祝福されているというか…ね。

…と、ここまで書いてダウンしちゃいました。 あはは、お酒も飲んでいないのにね〜。 疲れていたんでしょうね。 まぁ、要するに、宇宙に感謝して生きて行きたいなぁ…と言うことなんですね。 すべてがうまく行くようになっている…これは、すごいことだなぁ〜、ありがたいなぁ〜と思うのですよね。 自分の力でどうこうしようなんて事はあまり考えずに、流れに乗って全力で進んでいきたいものだなぁ…と、クリスマスのお祈りをしたのでした。

 家に帰ったらクリスマスカードが届いていました。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪

 今晩の夕食です。 昨日は鶏肉だったので、秋鮭にしてみました。 ご飯をしっかりいただいたら、おかずはあんまり入りませんでした。 本当は、こういうのが良いんでしょうね〜。

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月24日(月)旧暦霜月(11月)15日  良いお天気〜〜♪

 ステキな休日〜〜♪ 久し振りにのんびり過ごすことが出来ましたよ。 いや〜〜、こういうのもたまには良いですね〜〜♪

 でもね、朝は忙しかったんですよね。 会社の配水管の清掃が入っていて、いつもより早く出社したのですね。 清掃自体はあっと言う間に終わっちゃったんですけれど、金曜日に発送出来なかったものを準備したり、年賀状の準備をしたりしてました。 始まりが早かったんで、だいぶ仕事をしたあとでもけっこう早い時間だったりして、ビックリしたりして…ね〜♪

 お仕事のほうは切りの良いところで切り上げて、とりあえすお買い物へ。 小さめの鍋を欲しいと思いながら、なかなか良いのが無くって…ね〜〜。 自分の希望にピッタリというのもなかなか無いんだけれど、これなら良さそう…というのをゲット。

 帰って来たら、もう夕陽が沈みかけていて、慌てて走りに行きましたよ。 普段と違って、終わりの時間に余裕があるのが良いですよね〜〜♪ 当然、朝日のエネルギーは感じられないんだけれど、時間があるので、自分のペースでジョギングすることが出来て、そこは嬉しかったな〜〜♪

 でね、30分くらい走った後でクーリングダウンして、ストレッチをしていたら、本当に気持ちが良くって、いや〜〜これは良い時間でしたネ〜♪

↑いつの間にかお日様は沈んでしまって、西の空にはステキな残照が見えました。 

 帰ってから気合いを入れてお掃除…これも気になっていたんですよね〜。 随分ほこりがたまってましたよ…いや〜〜、これでスッキリ〜♪

↑クリスマスイブのディナーはこんな感じです。 中野でリースのようなパンを買ってきまして…やっぱりクリスマスは鶏だよね…ということで、鶏と野菜を焼いてみました。 あはは…鶏肉は良いんだけれど、みそ汁があったり、熱燗があったり…これ、何料理なんでしょうね〜〜♪

 写真の右の方の赤いふたのビンですけれど、先日の鬼ゆずをマーマレード風にしてみました。 甘味は黒糖とメープルシロップなので、色が茶色くなってますけれど、いや〜〜、サッパリとして美味しいのが出来ましたよ〜。 パンに塗って頂きました〜〜♪ お風呂にも入ったし…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 さて、ゆっくりした後に残ったのは…ワイシャツのアイロン掛けなんですね〜。 あはは…こればっかりは気合いを入れてやるしかありません。 FMを聴きながら、せっせと4着やりましたよ〜〜。 偉いななぁ…と自分で自分を褒めてあげないとね♪ そう自分でやって自分で褒める…これ良いですよね。 クリスマスだから、自分でご馳走をプレゼント…これも良いんじゃないかな〜♪

ということで、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月23日( 旧暦霜月(11月)14日  雨が上がった…♪

 来年の1月13日の「歓紅ふ〜ふ展」の打ち合わせに茨城県は東海村まで行って来ました。 書の歓一先生、紅雪先生の約2年ぶりの個展なのです。 歓一先生は一時はお身体の具合が悪いと言うことでしたけれど、今日のお元気なお姿に安心いたしました。

 この会場は以前にも来ているのですけれど、担当の方が替わっていたりして、あらためてご挨拶。

 今回はmasaは照明担当。 機材が貧弱なので、大したことは出来ないのですけれど、それでも見に来て下さった方々に感動して帰って頂きたい…そう思います。 照明というお仕事は、事前の準備はイメージを膨らますだけで、実際の作業は当日の限られた時間の中で仕込んで、リハーサルをして、ちょっと修正して本番…という、タイトなスケジュールなのですよね。 でも、だからこそ瞬間芸術に関わっているという実感も湧くのですね。 自分の感性をフルに動員して、ステキなステージを作っていきます。

 さてその後は、海の方へ向かいまして…じつは、ステキな温泉があるのですよ。 そこで、ゆっくり身体をほぐしてから帰ろうというわけなんですね。

↑温泉に着いたら、東の空からほとんど満月が上がってきました。 この海は太平洋です。 太平洋から月が昇る…なんだかステキですよね〜〜♪

 帰りの高速はなかなか順調で、帰ってきたのは7時過ぎだったかな。 納豆入りのおみそ汁だけ簡単に作って、あり合わせのもので晩ご飯にしました。 いや〜〜、それにしてもくたびれましたネ〜〜♪

 kanaと電話をしていたら、kanaのお母さんにお手紙を書きたくなっちゃって、さっそく書きましたよ。 本当は手書きが良いのだけれど、字も汚いのでワープロでプリントアウトしたものに署名だけという形になっちゃいました。 けっこう時間をかけて書いて、何回か見直してからプリントアウトして名前だけ署名をして完成。

↑こんな感じの封筒に入れて、さっそくポストに投函しました。 気持ちが伝わると良いんですけれど…ね〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月22日( 旧暦霜月(11月)13日  →  いや〜〜、寒かった〜〜♪

 久し振りに「野山をあるこう会」に参加。 今回は低い山なので集合はゆっくり目…9時前に家を出る。

↑今日のお弁当はおにぎりバージョン。 おかずは野菜を蒸したものと、挽肉入り卵焼き。 この卵焼きは、ななこちゃんや淳平ちゃんに評判が良かったです。

 で、目的地は日向山。 バス停から歩いて1時間程の低山です。

 ここは以前にkanaと行ったことがある山なのですけれど、道が変わっていて、なかなか風情のある山歩きになりました。 いや〜〜、それにしても寒かったですね〜〜。

 今回の参加者は大人と子ども合わせて10人程。 いつもよりはずっとのんびりとした山歩きになりました。 下山してから温泉に浸かって、その後は今年一年を振り返っての忘年会。 なかなか楽しい一日でしたネ〜〜♪

↑このみかんのお化けのようなやつは、鬼ゆずというそうで、日向薬師の境内で売っていたものです。 この大きさのもので200円。 マーマレードのようにすると美味しいと言うことで、ゲットしてしまいました。

 で、このハガキ…今日kanaから届いたんですよね〜。 ついこの間、一緒にステキな時間を過ごしたばかりなのですけれど、こうやって葉書が届いたりすると、とっても嬉しいのですけれど、遠いところにいるのだなぁ…という思いもいたしますね。 あはは…実際に1000キロ以上も離れているのですから、当然ですよね。 でもね、遠くに生活していながらも、お互いに心を通わせながら、それぞれにとってその瞬間に必要なことをして生きて行く…そういうことが大事なんだろうなぁ…と思いますネ〜〜。 宇宙はこの時期に、こういうチャンスを与えて下さった…そのことに感謝!…ですよね〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月21日(金) 旧暦霜月(11月)12日  いや〜〜、だいぶ暖かかったですね〜♪

 昨日は早めに寝たので、朝はスッキリ〜♪ まぁ、今日は忙しいんであまり時間は取れないのですけれど、玄米を炊いている25分間にお散歩に行きました。

 まぁ、行く場所はそんなに無いので、今朝は八幡様へお詣り。 やっぱり朝のお散歩は気持ちが良いですね〜。 それに、神前に手を合わせて感謝の祈りを捧げていると、気持ちが豊かになると言うか、清々しいんですよね〜。 本当にありがたいなぁ〜と思うんですよね〜♪

 帰ってからkanaと電話をして昨日のお蕎麦の話をしたんですよ。 そうしたら「乾麺でしょ? それはだめだよ〜。 でも、面白いネタになったんじゃないの?」だって! こういう時のkanaはクールなんですよね〜☆

↑朝あらためてみてみたら、こんな感じですよ。 ねっ!すごいでしょ! 全然汁がないんですから…ね〜。 味は良いんですけれど…ね〜♪

 さて、お仕事はそれはもう…てんてこ舞い。 でも、そんな時間を縫って、プロジェクトの打ち合わせに。 いろんなアイデアが出て、スケジュールもいくつか確保出来て…いや〜〜、これから楽しいプロジェクトが始まりますね〜。 いや〜〜ありがたいですね〜〜♪

 ちょうどランチの時間になって、美味しいお料理をいただきながらもミーティングを続行。 平日のこんな時間に、しかもメチャクチャ忙しい日に、なんとか時間を作ることが出来て…みんなで色々アイデアを出し合いながらのミーティング…本当に嬉しいなぁ〜♪ 良いものが出来るという予感がひしひしと…♪ ありがたいことです。

 会社に帰ってからは本当にせっせと働きましたよ。 で、なんとか今日の分はクリアしました。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。 まぁ、発送の分は間に合わなくって、月曜日に出勤することにしたんですけれど、それにしてもよく頑張ったなぁ〜。 自分を褒めてあげないとね。 しかも、日中に打ち合わせまで行けたんですから…ね。 これは奇跡だよな…♪

 晩ご飯はこれ↑です。 へとへとになって帰ってきまして、おつゆだけ作りましたよ。 例のお蕎麦も入れたんですけれど、汁に入ったこのお蕎麦…これが美味しいのですよ〜♪ そうそう、お昼はステキなお料理を頂いたんですけれど、仕事の都合によっちゃ〜行けないかもしれないので、念のためお弁当を持って行ったんですよね。 で、それが晩ご飯になってくれまして…いや〜、充実の晩ご飯でございます。

ということで、本当にステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月20日(木) 旧暦霜月(11月)11日  ちょっと暖かかったかな〜♪

 昨日は寝たのがだいぶ遅かったので、さすがにお散歩には行けませんでした〜。 いや〜〜、残念! でも、その分ゆっくり眠れたし、それはそれで良かったのかな。 昨日から敷き布団を2枚にしたのですよ。 それも効いたのかも知れません。 薄いお布団一枚が良いんだと本に書いてあったんですよね。 まぁ、それはそれで気持ちが良いんですけれど、このところの気温の低下について行けなくなっちゃいましたよ。

 さて、お仕事のほうが忙しくなってまして…もう、てんてこ舞いでしたね〜。 でも、請求書はなんとかお出しすることが出来ましたよ〜。 いや〜〜、やれやれ…。

↑夕方に都内某所に行ったら、樹にこんなイルミネーションが飾ってありましたよ。 いや〜〜、なかなかきれいですね〜♪ あはは…場所は杉並公会堂です。

 会社に戻ってからも、せっせ、せっせと…ね〜♪ その甲斐あって、随分はかどったんですよ〜。 ということで、帰ってきたのは11時を過ぎていましたよ。 さすがに何も食べないのもなぁ〜、と言うことで…

↑こんなものをササッと作りました。 いや〜〜、一見したところ美味しそうなとろろ蕎麦ですけれど…

 これが失敗作でして…。 まずお汁を作ったんですよ。 昆布と焼き海老で鹿児島風の良いお出汁が出来まして、それにお野菜などを入れてちょっと煮て…そうだ、お蕎麦だ♪ ということになって、細い蕎麦を投入。 本当は茹でてから入れるんですよね。 でも、細いやつだから良いか…と、入れちゃったんですね。 だんだん茹だってくるに従って、おつゆの粘度が上がってきまして、う〜〜ん、まぁ良いか、と火を止めたんですね。 で、着替えて来てふたを取ったら…あら〜? おつゆが無くなっちゃっているんですよ! そう、お蕎麦が吸っちゃったんですね。 いや〜〜、まいりましたネ〜〜。 ということで、あんかけ焼きそばみたいなのが出来ちゃったというわけなんですね。

 まぁ、つゆがないのは良いんですけれど、妙に塩っぽいんですね。 多分、麺に塩が入っているんですね。 お蕎麦だから、塩は入ってないと思ったんですけれど…ね。 ということで、前代未聞のあんかけ焼きそば風お蕎麦の出来上がり〜♪ まぁ、消化は良いので、夜食としてはまぁまぁというところでしょうか。

 あはは…ちょっと食べ過ぎちゃったかな…☆ もう12時40分ですから、そろそろ寝ないとね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます。

2007年12月19日(水) 旧暦霜月(11月)10日  寒い一日でしたネ〜♪

 7時過ぎに目が覚めたんだけれど、なんだか眠かったので「今日は寝る〜!」と宣言して寝ていました。 でも、7時半頃になって、外は曇っているんだけれど朝日の気配がするのですよね〜。 結局起き出してお散歩へ行ったのでした。 今日は大学の方へ。 野球場の外周を3周ほどジョギング…あはは、こう書くと聞こえは良いんですけれど、たったの9分ですよ! 気持ちが良かったからいいんですけれど…ね〜♪

 ふと気が付くとついつい「頑張ってトレーニング」という方向に行っちゃいそうな自分がいますね〜♪ トレーニングしたら、今の自分よりもっとランクアップした自分になれる…これがモチベーションの源なんですけれど、気が付かないうちに「しごき」に近いものを自分に科していたりして…ね。 お仕事も忙しいんですから、その辺も含めて考えないとね〜☆ まぁ、逆に言えば、トレーニングをすればする程身体は変わって行くのですよ。 これが、嬉しかったりするのでついつい気合いが入っちゃうのですよね〜。

 帰り道に豪華マンションが建ち並んでいるところを通るんですよ。 本当に豪華で、有名人が住んでいたりするのですが、堅固な要塞のようにも見えちゃって…。 そんなに自分を護らなくっても良いのに…なんて思っちゃいました。 自分だけが幸せになるんじゃなくて、みんなが幸せになるような生き方をしたいよな〜、なんて思いが浮かんできましたよ。 いえ、別のそのマンションの住人のことをどうこう言うんじゃないんですけれど、自分だけお金を稼ごうとか、自分だけ○○しようなんて言うのは、やっぱり違うんだよね。人が幸せになるということには競争原理なんて必要ないんだよね。

↑今日のお弁当です。 昨日のお鍋の具を温め直して、冷ましながらお醤油を含ませました。 それと、昨日のお弁当の残りをちょこっと…あはは、これでも立派なモンですよね〜〜♪ 自画自賛ですけどね〜♪

 一日中こんな感じの曇り空で、寒いのなんの! でも今日はちょっと厚手のダウンジャケット風のやつを持ってきたので、伝票を打ち込みの時は着ていたんですよ。 だいぶ暖かかったですね。 それでも午前中は多分体温が低くなっているんでしょう…今ひとつ気合いが入らなかったですね。 明日はその辺をもう少し工夫してみましょうね〜。 とりあえずカロリー補給を考えて見ましょうかね〜。

 さて、お仕事の方は週末に向けてなかなか忙しくなってきましたよ〜。 請求書の目処は付いたんですけれど、注文がちょっと集中してきましたよ。 体調を整えて、気合いを入れましょうね〜。

 ちょっと遅めに帰ってきまして…

 晩ご飯はあり合わせのものばかりですけれど、昨日の鍋の残りにつみれとネギを足して、ご飯の上からかけまして…鶏飯といえば聞こえは良いんですけれど…ね〜♪ 味のほうは、これはもう傑作の部類♪ あはは…相変わらす自画自賛ですけれどね。

 お風呂にも入って…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪ もう少し身体の火照りを取ってから寝るとしましょうね〜♪

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月18日(火) 旧暦霜月(11月)9日  いや〜〜、寒かったですね〜〜♪

 今日の気温のデータを調べてみたんですね。 そうしたら、大手町だと最低気温が3.5度なんですけれど、練馬ではなんと1度なんですよね。 こりゃ〜寒いわけですね〜♪

↑朝のお散歩の代々木公園では霜が降りてましたよ。 いや〜〜、今年初めて見ましたよ〜。 今年というか…このところこんな時間にお散歩なんてしたこと無かったですから、何年ぶりでしょう?…って感じなんですよね〜。 公園で2周ちょっと…約2.5kmくらいかな…軽くジョギングしちゃいました。 いや〜〜、なかなか気持ちが良いんですよね〜♪

↑帰ってきてさっそくお弁当の準備…タマネギを炒めたところへ昨日の肉じゃがを入れて、その上に卵でとじてみました。 ふふふ…これは美味しそうですね〜〜♪ ちょっと写真がぼけちゃいましたけれど、そこはご愛敬と言うことで…。

 お仕事は、まぁそこそこの感じだったんですが、日中寒いのなんの! 長い時間パソコンに向かって伝票を打ち込んでいたんですけれど、これが寒かったですね〜。 だんだん不調になっちゃいまして、お昼過ぎに出かけたところで、車の中を暖かくしてしばし寝ちゃいました。 いや〜〜、まいりましたネ〜〜。 昨日の夜、あまり熟睡出来なかったのかなぁ〜。 まぁ、週末の疲れが出る時期ではあるんですけれど…ね〜。

 今夜の夕食はこんな感じ。 温かいものが食べたいので、昨日に続いて鍋ですね。 今回はkanaに「豆腐鍋が良いよ〜」って言われたんだけれど、豆腐がなかったんで厚揚げを入れて…お、これもあった!と言うことで、解凍していた鶏のつみれも入れて…なかなか濃厚な味の鍋になりました。 いや〜〜、スープが美味しいんだなぁ〜♪ 残っているご飯も冷たいので、これを温めて、おかずもやっぱり温かいものが良いですよね〜。 そうなると、時間がない時にはやっぱりお鍋になりますよね〜♪ バリエーションも色々工夫しないとね〜☆

 野口整体というのがあるんですが、そこでは、masaの身体の癖は3種というんだそうで、食べるのが大好きで、後片付けはきらいなんだそうですよ。 いや〜〜、これが、どんぴしゃなんですよね〜。 なんでそういうことがわかるのかなぁ〜?と言うくらい当たっていますよね。 まぁ、そういう人間なんで、そこそこ行くしかないですけれど…ね〜♪

 さすがに今夜は早めに床に入りますね〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月17日(月) 旧暦霜月(11月)8日  → 

 いや〜〜、また新しい週が始まりましたね〜。 昨日は早く寝たんですけれど、起きたのは7時過ぎだったかな〜。 時間はあんまり無かったんですけれど、二人でお散歩へ出かけました。 いや〜〜、朝のお散歩は気持ちが良いんですよね〜〜♪

 行き先は相変わらず八幡様なんですけれど、朝日を浴びて紅葉がきれいでしたネ〜〜♪

 境内をお掃除している方(宮司さんとか若い神主さんとかもいらっしゃいます)に軽く会釈をして…神前ではkanaの母のこと、masaの両親のこと、僕たちのこと、友人やその周りに居て下さる大勢の方…みんなが祓い清められてしあわせでありますようにと祈りました。 ありがとうございます。

↑さてこれが本日のお弁当。 メインはkanaの作った肉じゃが。 それに春菊のおひたし。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 5日間の滞在を終えてkanaが鹿児島へ出かけていきました。 出かける瞬間まで、本当に一生懸命お掃除をして、お洗濯をして、いろいろとmasaの事を気遣って…いや〜〜、ありがたかったですね〜♪ そして、友人たちにもいっぱい会ったし、買い物とかにも行ったし…いや〜〜、至福の週末でしたネ〜〜♪ 

 さてお仕事の方は、年末に向けてだんだん忙しくなってきたような…☆ 請求書を作ったり、銀行へ行ったり…それなりにね。

 さ〜〜て、今年も残すところ2週間とちょっと。 一日一日、充実した時間を積み重ねていきましょうネ〜〜♪

ステキな一日をありがとうございます♪

2007年12月16日( 旧暦霜月(11月)7日  いや〜〜、寒かった〜〜♪

 昨日はだいぶ飲んでしまったので、今朝はちょっと不調でした。 でも、お散歩には行きましたよ〜〜♪

 風は冷たかったんですけれど、陽が当たっているとポカポカと暖かくって気持ちが良いですね〜♪

 この欅、なかなか立派な樹なのですよ。

 ↑ちょっとだけジョギングをしましたよ〜。 そう、1kmくらいでしょうか…。 これがなかなか気持ちが良かったですよ〜♪

 ちょっと前に友人からいただいたお人形です。 あはは…なんだか、これがあるだけでクリスマス気分ですよね〜♪

 さて、日中はのんびりして、夕方からお買い物へ。 あ、最初はお散歩のつもりだったのが、途中から買い物ツァーになちゃって、靴を買ったり、スリッパを買ったり、野菜を買ったり、やかんを買ったり…あはは、両手に抱えて帰ってきましたよ〜♪

 夕食はお鍋を囲んで…心も体も温まりましたネ〜〜♪ いや〜〜、楽しい楽しい週末だったなぁ〜♪

今日もステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月15日( 旧暦霜月(11月)6日 

 友人たちが企画した「虹と満月のコンサート〜グランドピアノに遊ぶ〜」の当日。 朝の8時過ぎには家を出た。 お天気は快晴…う〜〜ん、これは良い一日になりそうだ♪

 朝一番に会場に入ってさっそく仕込み開始。 masaは照明のサポートということで入ったのだけれど、結局音響もやることになって、大活躍〜♪ あはは…自分で言っちゃ〜いけませんよね〜☆

↑第二部のリハのスナップ。

 一部:スタインウェイの小さなグランドピアノが主人公のメルヘンを歌と朗読で

 二部:タップダンスのプロをゲストに迎えてのステキなショータイム

 三部:歌と演奏

 こんな感じの構成で、それはもう大熱演。 お客様も大いに盛り上がって…とってもステキなライブになりましたよ〜♪ ピアノのデュオの時には、心がホワっと暖かくなって涙が出て来ちゃいましたよ〜。

 本番が終わって打ち上げまで少し時間があったので、深川不動にお詣りをしてきました。 いや〜〜、下町の雰囲気が良いんですよね〜〜♪

 打ち上げもそれはもう大盛り上がりで、いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪ ぺろんぺろんになって帰宅しましたよ…あはは…週末になると宴会ですね〜。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月14日(金) 旧暦霜月(11月)5日 

 7時過ぎに起きてお散歩。

↑八幡様の境内で…

↑公園まで来ました。 いや〜〜、良いお天気で気持ちが良いですね〜〜♪

↑公園からの帰り道は、ルバンに寄って… アップルパイをゲット♪

 いや〜〜、ステキな一日の始まりですね〜〜♪ こうやって一日を始められるっていうのは、なんと幸せな事なんでしょうか…☆

 一日、一生懸命お仕事をして、美味しいお弁当も食べて…いや〜〜、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月13日(木) 旧暦霜月(11月)4日  → 

 朝から雨〜〜。 さすがにお散歩には行けず、ルバンに行ってパンとパイを買おうと思っていたんですけれど、それも断念。

↑久しぶりに花を買っておいた。 誰もいないお部屋にも、花があるだけで心が和む…♪

 仕事を抜け出して、15日のライブのリハにちょっとだけ顔を出す。 いや〜〜、なかなかの熱気♪ 今回masaは、照明のスタッフで参加。 う〜〜ん、ちょっと音響もやるかも知れない…☆

↑久しぶりの楽しい夕ご飯。 焼酎と梅酒で乾杯!! メインは鹿児島のお土産の「鶏刺し」…いや〜〜、これがうまかったなぁ〜♪ 話も弾んで、焼酎も弾んで…いや〜〜、たのしい夕食になりました〜〜♪

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月12日(水) 旧暦霜月(11月)3日  → 

 いや〜〜、朝も寒いですね〜。 まだ半袖Tシャツにアウターでいけるんだけれど、ちょっと寒い感じです。 まぁ、お散歩の後半は汗をかいちゃうんですけれど…ね〜。

 昨日は早めに寝たんですけれど、しっかり寝ちゃって、あまり早く目が覚めませんでしたよ。 まぁ、よく眠れたということなんですけれど。 お風呂に入ってから割とすぐに寝たのが良かったのかな〜。 あ、そういえば、寝る前にネットをあんまり見なかったのですよね。 これも大きいかも知れませんよね〜。 なんでも、夜の10時以降はパソコンを見ない方が良いといっている人もいますよね。

 公園でジョギングした帰り道、八幡様へお詣りしたら、茅の輪ができてました。 さっそく、作法通りにくぐってからお詣り。

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったですね〜。 ありがたいことですよね〜♪ 昨日あたりから増えてきて、今日もけっこうなお仕事をいただいちゃいました。 きゃ〜〜♪

 帰ってきたのは9時過ぎでした。 もうくたびれちゃって…やれやれ〜。 でも、おつゆが飲みたかったので、鰹節を掻いて即席の豆腐汁を作りました。

↑は〜〜い、召し上がれ〜〜♪ ほら、おつゆから湯気が立ってますよね〜〜♪ これが、醤油味にしたんですけれど、美味しかったなぁ〜♪ 実は出汁のパックを買おうかなんて一瞬は思ったんですよね。 でも、鰹節を削れば簡単で美味しくて、添加物もない出汁が出来るんですよね〜。

 ということで、お腹がいっぱいになったら眠くなっちゃいましたよ〜。

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月11日(火) 旧暦霜月(11月)2日  →  寒いですね〜♪

 気が付いたら旧暦の霜月ですね〜。 まぁ、寒いわけですよね〜♪ でもね、鹿児島は20℃なんて言ってましたよ。 窓を開け放ってお掃除したんだって! う〜〜ん、日本列島って言うのは大きいんですね〜。 なんたって1100kmも離れているんだから…ね〜。

朝はちょっと遅めだったけれど、お散歩には行きました。 時間があんまりなかったんですけれど…ね。

↑前回に比べたら、だいぶ葉っぱが散って、道路がきれいですね〜♪

↑こっちも、木々の葉っぱが散っちゃって…いやぁ…冬ですね〜♪

 お仕事の方は、一日中会社の中にいて、しこしこやってましたよ〜。 お弁当を食べた後は、ちょっと居眠りまでしちゃって…ね〜。 あはは、本当はまずいよね〜。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 左のはお弁当に入れたものと同じで、お野菜と鶏肉。 右のは、ちょっと前に作った鰯です。 帰って来てからおつゆと鰯を温めて、さっと頂きましたよ。 いや〜〜、お野菜が美味しかったなぁ〜。

ということで、今夜こそは早寝しましょうネ〜〜♪ kanaには「日記なんて良いから、早く寝なさい!」なんて、言われているんですけれど…☆

ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月10日(月) 旧暦霜月(11月)1日  良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、今朝は寝坊しちゃいました〜。 さすがに昨日はよく飲んだし、寝るのも遅かったからネ〜♪ 大遅刻なのでした〜☆

↑晩ご飯は味噌煮込みうどん。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 今夜は早めに寝て、明日は早起きするぞ〜〜☆ 

今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月9日( 旧暦神無月(10月)30日  いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 オカリナ愛好家のクリスマス交流会が、神奈川県の橋本で催された。 masaは司会の大役をお引き受けした。 11時頃から開場して夕方の5時までビッシリ。 今回は参加人数が過去最高とのことで、それはもうばんばん進めて、ようやく時間ぎりぎりで全部終了〜♪ いや〜〜、くたびれたけれど、楽しい時間だったなぁ〜♪

 masaの演奏は、一番最初の方と代わって頂いて、自分で司会をして自分で吹きましたよ…あはは。 「G線上のアリア」けっこう間違っちゃったんだけれど、まぁまぁの演奏だったかな〜♪ 前半が良かったって言って下さる方と、後半が良かったって言って下さる方がいて…う〜〜ん、それじゃぁ全部良かったって事〜?☆ あはは♪

 終わってからの二次会、三次会も盛り上がって…

いや〜〜楽しい一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月8日( 旧暦神無月(10月)29日  いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、週末です〜〜♪ 日の出の頃に起きたいとは思うものの、なかなか…。 今朝も日の出には間に合いませんでしたね〜。 でもね、朝の公園は気持ちが良いですね〜〜♪

↑この道を走っているんですね。 1周1キロちょっと。 今のペースだと1周7〜8分というところでしょうか。 今日は初めて4周しましたよ。 時間にしたら30分でした。 最後の100mくらいは、ちょっとペースを上げてみましたよ〜。 当面は5キロを30分というのが目標かな〜。

↑鹿児島のmasaの母から小包が届きました。 サツマイモ、自家製のお味噌、鰹節、リンゴ、インゲン豆などが入っていた。 そうそう、母からの心温まるお手紙も。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ さっそく電話しちゃいました〜〜♪ ありがとう〜〜♪

↑こちらが今日のお昼です。 昨日、ヒコイワシが安かったんで買ったんですけれど、それをパン粉焼きにしてみました(左上)。 で、主食はおうどん(右下)。 パン粉焼きは、ちょっと苦い感じになっちゃいました。 あはは…はらわたと頭は取った方が良かったですね〜〜。 でもね、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 お昼を食べたら、何だか眠くなっちゃって、くーくー寝ちゃいましたよ〜。 やることはいっぱいあるのに…ね〜。 まぁ、たまのお休みですから、緩んじゃったのですね〜。 気持ちが良かったですね〜〜♪

 夕方に買い物に行って、帰ってきてからお掃除なんかをやりまして…いや〜〜、気合いが入りましたネ〜〜♪ それほどサボったわけではないハズなんですけれど、けっこうな量のほこりが出ましたよ〜〜。 いや〜〜、もっとマメにやらないと…ね〜〜☆

↑本日の晩ご飯はこんな感じ。 ヒヨコマメのオリーブオイル煮と、おからを作りましたよ。 いや〜〜、これが美味しいのですよね〜〜♪ ヒヨコマメは柔らかくって、ホウレン草との相性がバッチリ! おからの方は、お野菜を多めに入れて、豚の挽肉も混ぜ込んで…いや〜〜、これも美味しかったですよ〜〜♪

 kanaからのおやすみコールで、色々ありがとう…って言ってました。 別にそれほど何かをしたわけではないんですけれど、ちょっとは背負っているものを分かち合えたのかなぁ。 考えてみたら、なかなかシビアーな状況の中で、せっせと手当をしているのですよね。 これはすごいことですよね〜。 僕はなんにも出来ないのだけれど、せめて、心からの愛を送ります。 kana、愛しているよ〜〜 これからも、地道に行こうネ〜〜♪ 大丈夫!!

いや〜〜、今日もなんとステキな一日だったことでしょうか♪ ありがとうございます♪

2007年12月7日(金) 旧暦神無月(10月)28日  小春日和〜♪

 昨日は気合いを入れて12時過ぎに寝たので、今朝は早めに目が覚めました。 お布団から抜け出したら、さっそくお出かけ〜〜♪ 晩秋とは言っても、それほど寒さは感じないですね。

 いや〜〜、この時間くらいまでがお日様に力があるのですよね〜♪ 日の出を見ようといつもと違った場所に行ったんですね。 あはは…日の出は終わっちゃって、ちょっと上の方の雲に入っちゃいました…☆

 時間があるのでじっくり歩いてからジョギング。 走ったのは距離にして2.5kmくらいだろうか…。 帰り道に八幡様へお詣りしてから帰ってきた。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 さて、お仕事の方はバタバタしてましたネ〜〜。 このところ映像関係のお仕事を少しずつ頂いているんで、今朝もそんなお仕事。 楽しい一家の物語…いや〜、ママの波動が良いのですよね〜♪ でも2時間近く身体を動かさずに画面を注視していたら、すっかり冷え切っちゃいましたよ〜。 その後は、出たり入ったりしてまして夜に入ってから細かいチェック。 ノイズがあるところをチェックして修正するんです。 いや〜〜、長い時間画面を注視していないといけないので、なかなか大変でしたよ〜〜。 もっと効率よくチェック出来るように機材を揃えないと…ね〜。 今までは内容が短かったので、なんとかなったんですけれど、今回は100分弱なので、チェックも大変なのですね。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 日も傾きかけた頃の風景です。 遠くに見えるのは新宿の高層ビル群。 なんだか、そろそろ初冬の「氣」を感じますよね〜♪

 さて、金曜日ということで、週末ですけれど、なんだか牡蠣が食べたくなっちゃって、スーパーへ行って調達してきました。

↑で、こんな感じの晩ご飯になりました。 牡蠣を蒸している時にkanaから電話があったんで、ちょっと火が入り過ぎかなぁ…。 でも、しっかり火が通った牡蠣もなかなか味が濃くって美味しいですね〜♪ おろしニンニクと醤油でいただきました〜♪

 kanaの母が2ヶ月ぶりに検査を受けたそうなんですね。 で、CTを見ると、ちょっと増えているのだそうで、kanaはちょっとがっかりしているようでした。 だいぶ元気になってきたので、期待していたんですよね。 いや〜〜、また初心に戻って出直しだね…などと話をしたんですけれど、安保さんの本を読んでみたら、2〜3ヶ月で影が大きくなっていても気にしてはいけないと書いてありましたよ。 もともと免疫力が落ちていたわけですし、義母の場合は大きな手術まで経験しているわけですから、回復までにはもっともっと長い時間がかかるんだそうです。 1年くらいは検査をしない方が良いなどとも書いてありました。 身体の感覚を大事にして、気持ちが良いのであればそれに従ってやっていく…これが良いようですね。 気持ちが下向きになると身体も付いて来ちゃいますから…ね〜♪ ということで、本気でサポートして行こうと決意を新たにしてのでした。 あはは…もともと本気だったんですけれど…ね〜♪

 そうそう、ここで書いたサポートというのはお手伝いとは違うんですよ。 こっちも本気で生きるって事だと思うのですよね。 お互いに充実した人生を全うする…そういうことだと思うのですね〜。 ははは…気合いが入ってますよね〜〜♪ ありがとうございます♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月6日(木) 旧暦神無月(10月)27日  いや〜〜、今朝も寒かった〜♪

 いや〜〜、今朝も寒かったですね〜♪ …って、お散歩の時にはそれほど感じなかったんですけれど…ね。 でも、霜が降りていたそうですよ〜。

 起きたのがお散歩するには遅めだったんですけれど、やっぱり出掛けちゃいました〜。 雲一つない青空に、銀杏の木が黄色く輝いていました。 おばちゃんたちがカメラを構えて写真を撮るのに余念がなかったり、ホームレス風の人達が歩いてきたり…この銀杏の木の周りにも、ささやかなドラマがあるようですね。

 お日様が燦々と降り注ぐなかをジョギングしていると、気持ちが良いんですよね〜〜♪ お日様って良いですよね〜〜♪ ありがたいですよね〜♪

 さて、お散歩から帰ってきたのがちょっと遅めだったので、朝の時間はてんてこ舞いでした。 でも、お洗濯までやって慌てて出発〜♪ ははは…遅刻ですけどね〜☆

 さすがに12月という事で、車は混んでますよね〜。 ガソリンの価格はだいぶ上がっちゃったのに…ね〜。

 お仕事の方ですけれど、2ヶ所に伺うつもりが、1ヶ所終わったら、全部終わっちゃったような気になってのんびりしたりして、あ!っと気が付いて、慌ててUターンして向かったり…そんなことが2回もありましたよ。 いや〜〜、ちょっとぼけてますよね〜。 まぁ、それほどにのんびりしていたとも言えるんですけれど…ね〜。

 仕事が終わったのはちょっと早め。 kanaが昨日の鍋にうどんを入れた…なんて言っていたものですから、masaもマネをして昨日のみそ汁にうどんを入れてみましたよ。 それと、今日届いた茹でた蛸を刺身にして、ニンニク醤油でいただくと…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ スタミナ回復!間違いなしの、「masa風たこ刺し」ですね〜〜♪

↑こんな感じの晩ご飯です。 左上のがおうどんです。 保温器に載っけて温めながら、左下のスープに浸して頂くのですね。 で、右下の白いのは山芋です。 朝はジュースと紅茶だけにしているし、お昼はお弁当なので、持って行けるものは限られているということで、勢い夕食のメニューが多彩になっちゃいますよね〜。 kanaは写真を見ているので、主食が少ないと言っています。 まぁ、夕食だけを見れば、確かに…ね〜。 でもね、おかずもそれなりに食べたいんですよね〜〜♪ だってね、夜しかないんですから…ね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月5日(水) 旧暦神無月(10月)26日  今シーズン一番の寒さ!

 いや〜〜、気が付いたらもう5日ですね〜♪ 師走の名に恥じないように、なんだか気ぜわしく日々が過ぎて行きますネ〜〜♪

 さて、今朝はちょっと遅めでしたね〜。 あはは…なかなか早寝早起きとはいかなくって、毎日、寝るのが遅かっただの、その割には早く起きただの、いろいろ書いてます。 kanaには「昨日の日記かと思っちゃった…」と言われてしまいましたよ。 読み返してみると、確かに、このところ似たような書き出しが多いんですよね〜♪ 気を付けようっと♪

 今朝のお散歩はちょっと場所を変えてみました。 昨日はけっこうマジに走ったんで…とは言っても、まだまだ初心者ですから、大したことはありませんが…今朝はお散歩程度のつもりで出発。

 銀杏並木に朝日が当たって…なかなか良い雰囲気ですよね〜〜♪

 こうやって写真に収めると、どこかの山ですよね〜♪ 気持ちが良かったんで、10分くらいジョギング…いや〜〜、本当に気持ちが良いですね〜〜♪

 以前は夜寝る前に走ったりした事もあったんですね。 ちょっと無理して走ったら身体をこわしちゃいましたけれどね。 仕事が忙しいので、夜しか時間が取れないと思ったんですよ。 でも、最近は朝のお散歩が定番になっています。 いや〜〜、朝は起きれば良いんですよね〜。 必ず朝早めに起きると言うことにすると、必然的に寝るのも早めになるんですよね〜。 無理はしちゃいけないのはもちろんですけれど、こういう良い習慣は、長く続けて行きたいですよね〜〜♪

 お仕事の方は、昨日は「ちょっと暇な感じ…」なんて書いたのですけれど、今日はなかなかの忙しさ。 いつも最終のセットをやってくれているNちゃんがお休みなのですよ。 その分をみんなで分担したわけですけれど、いや〜〜、なかなか忙しかったですね〜♪

 仕事を早めに終わらせて、12月15日のライブのリハに行こうと計画していたんですけれど、仕事が終わるのがだいぶ遅くなっちゃったので、行けませんでした〜。 いや〜〜、残念!!

 帰ってきたのは9時前になっちゃいました。 で、とりあえずお風呂に入る〜♪ いや〜〜、体も心もほぐれて、気持ちが良いですね〜〜♪

 今夜のご飯はこんな感じ。 ソーセージ以外は残り物です。 このソーセージ…ふらっと立ち寄った自然食の八百屋さんで衝動買い。 2本で360円もするんですけれど…なんだか食べたくなっちゃって…♪ いや〜〜、マスタードを付けていただくソーセージ…美味しいですね〜〜♪ でも、1本180円だと思ったら、2本目は明日のお弁当にしようと冷蔵庫に仕舞っちゃいましたよ〜〜あはは…♪ 味噌スープも美味しいし、玄米も美味しいし…いや〜〜、至福の晩ご飯ですよね〜〜♪ う〜〜ん…ちょっと大げさかな〜☆

 kanaとの電話なんだけれど、今日は深い話が出来たように思った。 音楽やパフォーマンスって、やっぱりエネルギーだよなぁ…なんて話もしたんだけれど、kanaがお気に入りのブログに同じ事が書いてあったよ〜!と言うので見に行ったら、ありましたよ〜。 →これです☆ きっとその人その人で表現することは違っているのでしょうけれど、やっぱりハートをオープンにして、そこから流れ出るものを分かち合う…これだよなぁ〜、と思うのですよね〜♪

いや〜〜、ステキなステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月4日(火) 旧暦神無月(10月)25日  ちょっと寒くなりましたね〜。

 昨日の就寝時間はけっこう遅かったんですけれど、7時に目が覚めましたよ。 この時間だと朝焼けの雰囲気が空に残っていて、これが気持ちが良いんですよね〜♪ あ、気持ちが良いというか、嬉しいというか、なにかエネルギーを感じるのですよね〜♪ あはは…本当は6時過ぎとかに出掛けると良いのかも知れませんけれど…ね〜♪

 八幡様にお詣りしたんですけれど、こんな時間に、もうお掃除をしている人がいらっしゃって、落ち葉が所々にまとめられているんです。 拝殿の前で深呼吸をしてから参拝。 いや〜〜、気持ちが良いのですよね〜〜♪ 心の中で自己流の短い祝詞を奏上…嬉しいなぁ〜♪

 さてその後は代々木公園へ。 ジョギングをしたりウォーキングをしたり…♪

 こんなステキな舞台にスポットライトが…。 さぁ、そろそろあなたの出番ですよ〜♪

 代々木公園には小一時間ほどいてから帰宅。 お弁当を作ったり、朝の紅茶を飲んだり…その後は歯医者へ。 いや〜〜、出勤前にいろいろありましたネ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、ちょっとヒマな感じかな〜。 いえ、やることはそれなりにあるんですけれど、一時期のような仕事の山にはなっていないって言うだけなんですけれどね。

 夕方近くなったら、眠気が襲って来ちゃって…でも、今日は寝ませんでしたよ〜。 まぁ、パソコンの前であくびをしたり、瞬間まどろんだり…ははは、これじゃぁ仕事になってないじゃん!! それでも頑張って、何通かお見積もりのメールなんか出してました。 いや〜〜、これがけっこう疲れるのですよね〜〜。

 今晩のご飯はこんな感じです。 kanaと電話していて、「今晩のメニューは何にしようか〜」「これから寒くなるって言ってるから、根菜たっぷりの豚汁なんか良いんじゃない。 生姜とかをいっぱい入れて…ね〜」なんて会話がありまして…ちょっと豚肉を切らしていたものですから、シーフードミックスを入れた具だくさんのみそ汁にしてみました。 いや〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ そうそう、この玄米は鹿児島から送ってもらったやつなんですね。 ちょっとふわっとしていて、南国の雰囲気と言ったら、そうかも知れませんね〜♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪

 さてさて、昨日と今日に荷物が届いた。

↑これなんですけれど…どちらも焼酎なんですね。 あはは…そんなにmasaは酒が好きなんだろうか…。 右のは種子島の安納芋というさつまいもで作られた焼酎。 左のは鹿児島県の阿久根市の蔵のもの。 原料はサツマイモとしかないのですけれど、原酒ということで、アルコール分が41.6%なんですけれど、、なんと、度数の表示は手書きなんですね。 蒸留すると出てくる原酒はこんなものなんでしょうか。 ということは、売っているやつは水で薄めたものなのかしら…。 それはそうと、41.6%で1.8リットルですから、25%にしたら、一体何リットル分なんでしょうか…ね〜♪ いずれにしてもどちらも高級な焼酎のようですから、大切に味わって、ありがたく頂きましょうネ〜〜♪

 あはは…さすがに今日は早めに寝ることにいたしましょうネ〜〜♪

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月3日(月) 旧暦神無月(10月)24日  いや〜〜、寒いですね〜♪

 12月最初の平日ですね〜。 もう師走、残すところ今年も1ヶ月…今年は色んなことがあったなぁ〜。

 朝は起きるのがちょっと遅めになっちゃったけれど、とりあえずお散歩は行きましたよ。 昨日、けっこう走ったので(あはは、まだまだ距離は短いんですけれど…ね)今日は休養の日なのです。 これから少しずつ体力、筋力、持久力を上げていきましょうネ〜♪

 お昼にkanaと電話で話したんですけれど、「まさどんは、無理するのが好きだからなぁ…」だって! いやぁ、まぁ…そういわれるとそうかも知れないんだけれど…。 着実に一歩一歩やりましょうネ〜♪ まずは5km走れるようになるのが目標かな。 ガ〜〜!ってトレーニングしちゃわないように、気を付けないとね〜。 お、そういえばmasaの母も同じタイプかも…。

 今度の日曜日に神奈川県の橋本でオカリナの「クリスマス交流会」というのがあるんですね。 去年の交流会には甥っ子と参加したんですね。 で、今年は「手伝って〜」って言われていたんですけれど、「まさどんには司会をやってもらうから…」ということになりました。 いつもの司会の方がご不幸があって参加出来なくなったらしいのですね。 久し振りにmasaの司会ですよ〜♪ 時間がある方はいらして下さいネ〜♪ 演奏しない場合の参加費は2000円です。 この金額、飲み物代や食事代です…って、あはは、masaの司会を見に来る人なんていないよね〜☆

 お仕事は、なかなか忙しくしておりましたよ〜♪ 出たり入ったりしながら…でも、気持ちはゆったり出来たかな〜♪ DVDのお仕事もやりましたよ。 ちょっと最後のシーンがどうもピンと来ないんで、明日やり直そうかなぁ〜。

 参宮橋の銀杏並木。 いや〜〜、良いですね〜♪ もう晩秋…冬はすぐそこまで来てますネ〜〜♪

 本日の晩ご飯です。 あはは…ごちゃごちゃしてますネ〜。 実は、お蕎麦にしたんですよ。 右下のがそうですね。 これ、masaの手打ちじゃぁありません…。 でも蕎麦粉100%の乾麺なんですね。 説明書きには茹で上がったらザル蕎麦にしてすぐ食べろ…とあるんで、久々のお蕎麦屋さんモードで、いや〜〜、大いに気合いが入っちゃいましたよ〜〜♪ なんたってお客さんと板前さんの一人二役ですからね〜〜♪ で、左端に見える白いのが蕎麦湯…こんなに白くなっちゃうんですよね〜。 これに焼酎を入れて…う〜〜〜〜ん、幸せだなぁ〜♪

ということで、今日も幸せな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月2日(日) 旧暦神無月(10月)23日  暖かい日曜日です。

 昨夜は寝たのが1時くらいだったんですけれど、7時に目が覚めちゃいましたよ〜。 きっと周りが明るくなると目が覚めちゃうんでしょうネ〜。 これじゃぁ、睡眠時間を確保しようと思ったら、もっと早く寝ないだめですよね〜。

 昨日書けなかった日記を書いてからお散歩へ〜♪ いや〜〜、朝の散歩は気持ちが良いですよね〜〜♪ 例によって八幡様にお詣りしてから代々木公園へ。

 久し振りの朝日に、モミジが輝いてますネ〜♪

↑銀杏の森も見頃ですね〜♪

 昨日ランニングシューズを買ったものですから、今朝はちょっと走ってみましたよ〜♪ なかなか良い感じですよ〜♪ あはは…ちょっと調子に乗り過ぎちゃったかも知れませんネ〜。 帰ってから猛烈に眠くなっちゃって、20分くらい寝ちゃいましたよ〜。

 お洗濯をやってから、懸案の喪中ハガキの宛名印刷をやりました。 毎度のことなんですけれど、なかなかプリンターがうまく動かなくって、ローラーの清掃に気合いを入れちゃいましたよ〜。 その甲斐あって、無事に宛名書き完了〜!! いや〜〜、なかなか苦労しましたネ〜〜。 あはは…印刷を始める前にお掃除すれば良いんですけれど、いつも終わってから気づくのですよね〜♪

 その後は昨日出来なかったお仕事でございます。

 休日の仕事場は、静かですから気持ちが良いんですよね〜♪ 11月の請求書を作って郵便局へ持って行って完了!!

 帰ってきたのは良いんですけれど、身体が動けないんですよね〜。 しばしまどろんでいたんですけれど、なかなか回復しないんですよね。 そのうち、ふっと閃いて生姜湯を作って飲んでみたんですよね。 そうしたら、元気が出て来ましたよ。 こういう事ってあるんですね〜〜♪

 さて、今夜のご飯は鱈ちりです。 最初に出汁に鱈を入れたものを味わいます。 根菜などは入っているんですけれど、基本的には出汁と鱈の味を楽しむ…こういうコンセプトなんですよね。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 鱈をいただいてからお野菜を入れて楽しむ…ははは、本当は板さんがいてやってくれるっと良いんですけれど、一人でお客さんと板さんを兼任です。 なかなか美味しいちり鍋になりました〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたよね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年12月1日(土) 旧暦神無月(10月)22日 

 昨夜はネットを見ていて寝るのが遅くなってしまったけれど、8時には目が覚めちゃいました〜。 で、顔を洗ってからお散歩へ〜♪ だんだん身体も目覚めてきて…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 まずは、八幡様へお詣り。

↑参拝が終わった後で、二の鳥居を振り返って見ました。 なんだか、こちら側がやけに明るいですね〜。

 さて、ストレッチをしてから代々木公園へ。 紅葉が真っ盛り♪ その中を歩いたり走ったり…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑銀杏の森も見頃ですね〜♪

 帰ってから歯医者へ行って、その後朝食。 あはは…生姜紅茶とリンゴ人参ジュースだけなんだけれど、これが美味しいんだなぁ〜♪

 その後は、オーサワへ買い物。 セールなので、人参ジュースを仕入れてきましたよ〜。

 それから、立川のパセリへ。 もうだいぶ会っていないので、久し振りに顔を見に行ったのだ。

 相変わらず、パセリのパスタは美味いんだなぁ〜♪ 今日のはカキとホウレン草のクリームソース。

 親戚がリュウマチだという話が出て、「病気は自分で治そうと思わないとだめだよ」と、熱く語ったりした。 ここまで熱くなるかとも思うのだが、慢性的な病気は薬ではなかなか治らない。 医者は身体の働きをある意味無視する部分があって、それが回復する力を奪っている…そんなことが口から出ていた。 もっと、自分の身体の治癒力、これは宇宙からいただいている命の力だから、それを信じてあげないと…ね〜♪

 さて、その足で吉祥に回って、ランニングシューズを手に入れる。 やっぱりこれがないと足を痛めたりしたら大変ですから…ね〜♪

 その後はグルッペに寄って買い物と先月の支払を済ませて帰宅。 いや〜〜、実に盛りだくさんの一日ですよね〜♪ 本当はこの後会社へ行ってちょっとお仕事するつもりだったんですけれど…あはは、さすがに時間がありませんでしたネ〜〜。 お仕事を後ろの方にしておくと、こういう事になっちゃいますよね〜〜。 やるべき事なんだったら、始めの方にやらないと…特に休日は…ね〜♪ この週末は何も予定がなかったんですけれど、なんだか色々あるよね〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 11月の日記を見る 2008年1月の日記を見る このページのTOPへ