目次へ戻る 2007年2月の日記へ 4月の日記へ  最新の日記へ

2007年3月31日( 旧暦如月(2月)13日  夜一時 

 いや〜〜、盛りだくさんの一日でした〜〜♪

 昨日はやっぱり寝るのはちょっと遅めになっちゃって、思いっきり朝寝坊。 ははは…週末ですから…ね〜♪

 で、立川方面にお出かけ。

↑西国立の駅からの道は、桜のトンネル。 まずは久しぶりに「パセリ」に行って、軽くお茶など…。

↑今日のメインの短歌ライブ。 いや〜〜、しばらく見ないうちにずいぶん進化していて、ちょっと驚き。 キーボードと打楽器が俄然進化していた。 素晴らしい! 短い時間だったけれど、中身の濃い時間になった。 いや〜〜、ありがとう!

 さてその後は、定例のkちゃんTちゃん宅でのパーティー。 これも、とっても楽しい時間だった。

↑演奏タイムでの一コマ。 みんなで「カエルの歌」を振り入りで輪唱。 いや〜、夜が更けるのも忘れて話に花が咲いた。

 う〜〜ん、今日もステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月30日(金) 旧暦如月(2月)12日 のち  なんだか目まぐるしい…

 朝のうちは…でも出かけるころには止んで、から徐々にお日様が出て来た。 なんでも低気圧がすごいスピードで東進したらしい…時速100Kだったとか…すごいよね〜〜。

 昨夜もやはり寝たのが1時前…う〜ん、これくらいにはなっちゃうんだよね〜。 で、夜は寒くってさ〜、何回か目が覚めてしまった。 もう一枚被れば良いんだけれど、今夜は暖かいと思っていたので、一枚はいじゃったんだよね〜。 これが響きましたね〜。 本当に薄めの羽毛のケットなんだけど、これがあるのと無いのじゃぁずいぶん違うんですね〜。

 でもね、朝起きてご飯を炊いて朝食のおかずを作って…これがなかなか至福の時間でしたよ〜♪ 昨日寝る時に、宇宙に感謝して寝たのが良かったのかなぁ…。 なんだか、内側から歓びが溢れてくる…そんな感じの一日になりました。

↑kanaがしばらく通っていたT小の前の桜が満開になっていましたよ。 T小にもお世話になったんですが、今月でお終いなんですよね〜。 ありがとうございました〜♪

 さて、お仕事の方は、昨日の頑張りの成果と、もちろん、みんなで精を出した甲斐あってなかなか順調に進みました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 結局、8時過ぎには帰ってきましたよ。

 今日はちょっと早いかな…と思って晩ご飯の支度を始めると、時間のかかる料理をしたりして、結局食べ始めたのは10時を過ぎちゃいましたよ。 今夜のメインは鰯の入った重ね煮。 これがちょっと失敗しちゃいまして、焦げちゃいました。 乾物のひじきを使ったんですが、水気が足りませんでしたネ〜。 さすがに乾物ですから、もう少し水を入れないとね〜。 明日のパーティーに持って行けたら良いなぁと思っていたんですが、今回は×ですね〜〜♪

 kanaからの電話で色々とお互いの話など…けっこう長話になっちゃいました。 昨日masaが送ったCDを、父がずいぶん気に入ってくれたようでした。 そうそう、今夜はkanaはお父さんをシャンソンのライブハウスに連れて行ったそうですよ〜。 特別なタクシーを頼んで、みんなで会場に連れて行ったそうなんですが、父もずいぶん喜んでくれたそうですよ。 いや〜〜良かったね〜〜♪

 明日は午後から短歌のライブ、そして夕方からは友人宅でのパーティーと、なかなか楽しみな一日でございます。

いや〜〜、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月29日(木) 旧暦如月(2月)11日  今年一番の暖かさ〜♪

 昨日もやっぱりちょっと遅めの時間になっちゃいましたね〜。 このところ忙しいし、なかなかね。 朝は目覚ましが鳴って目が覚めた。 いや〜〜、今日も良いお天気〜♪ さっそくお洗濯〜〜♪ 風も強かったのでしっかり乾いていましたよ〜。

 お弁当は昨日の残りを適当に詰めて完成。 朝ご飯は納豆に色々いれて「まさどん納豆」でいただく。 これが美味しいんだなぁ〜。 ちなみに今日はキャベツをメインに、すりごま、しらす干し、鰹節も入れてサラダ風にしてみました。 いや〜〜、ごちそうさま〜〜♪

 さて、お仕事の方は…もう、てんてこ舞いです〜☆ でも、みんなでやって夕方に今日の分は全部出来て納品完了。 でもね、明日提出する書類がまだ出来ていなくって、会社へ帰ってせっせと打ち込み〜。 その後は、明日の分をけっこう気合いを入れてやりましたよ。 いや〜〜、充実の一日ですよね〜〜。

 いや〜〜、それにしても暖かいですよね〜♪ ラジオでは「今日は暑かったですね〜」なんて言ってました。 24度ということで、5月下旬から6月上旬の気温だそうな…そういえば、ノースリーブの人が歩いてましたよ。 お陰で、東京の桜は満開です。 お花見をするなら今週末ですね〜〜♪

 忙しかったので、帰宅は10時過ぎ。 慌てて晩ご飯の準備。 材料を鍋に入れて火にかけて…1品作っている間にササッとシャワーを浴びた。 本当はゆっくりお風呂で疲れを取れると良いのだけれど…ね。

↑出来たての今日のご飯です。 お野菜を蒸し焼きにして、その上に冷やご飯も乗っけて、鰹節をふりかけました。 ニンニクが元気が出るかも…と思って入れたんだけど、どこにいちゃったかわからなくなっちゃいました。 内容はとってもシンプルですけれど、これがあなどれない美味さですヨン。 kanaには「夜だから、少食が良いよ〜」なんて言われちゃいましたよ。 確かにそうなんだけれど、お腹が減ってるのよね〜。 まぁ、ほどほどにしておきましたよ〜。 でも、ちょっと多かったかなぁ〜。

 そうだ! 明日の朝はご飯を炊かなくっちゃ…てことは、今晩しかけとかないとね〜。 今日こそは早めに寝たいよね〜♪

ということで、いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月28日(水) 旧暦如月(2月)10日  暖かかったですね〜♪

 朝から良いお天気でしたネ〜〜♪ 昨日は早めに寝ようと思っていたんだけれど、ちょっと何かをやっていると、あっと言う間に時間が経っちゃうんですよね〜。 まぁ、元々の帰りが遅いからなんだけれどね。 それでも今朝は、目覚ましの鳴るだいぶ前に起き出しました。

 ご飯を炊いて、お弁当を作って…バタバタと出かけました。 いや〜〜、お仕事は忙しかったですね〜〜。 いっぱいいっぱいでございましたよ。 ちょっと大きめのお仕事が一つ動いているんだけれど、ちょっと気になっていることがあってデザイナーさんに電話をかけたんですよ。 そうしたら、こっちの勘違いが発覚! いや〜〜、このまま進めないで良かったですね〜〜♪ 二度手間にはなっちゃいましたが、間違ったままだと大変でしたよ。

↑久々の例のウィンドウです。 この前までベージュ系の淡い色遣いだったのが、今日はこれです。 それにしても、なんで「赤」なんでしょうね。 ちょっと調べてみたら、アフリカのエイズ撲滅運動の支援をするための「PRODUCT RED」という企画なんだそうです。(→ここに詳しく載っています。ちょっと面白いかも…)

↑帰ってきたのは10時になっちゃいまして、慌てて晩ご飯を作りました。 朝の残りはあるんだけれど、冷たいし、お弁当も同じだったからさすがに…ね。 ニンニクを炒めてジャガイモ、人参、ブロッコリー、茹でた大豆、それにじゃこ少々を鍋にぶち込んでしばらく蒸し煮。 そして卵を一つ入れて火が通れば出来上がり。 ふふふ、なかなか良い味なんですよ〜♪ 写真の上端のちょっと左、白くもわ〜っとしているのは、湯気がうっすら写ってるんですよ〜〜。 いや〜〜、夜中なのにちょっと食べ過ぎかな〜☆

 そんなこんなで、あっと言う間にもう12時を回っちゃいました。 いや〜〜、早く寝ないとね〜〜♪

でも、今日も一日良い日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月27日(火) 旧暦如月(2月)9日 

 昨日寝たのが遅くなっちゃって…今朝は寝坊。 いや〜〜、寝不足ですね〜。

 お天気はパッとしなかったんですが、あちこちで桜が咲き始めていますネ〜♪

↑これは青山墓地の桜です。 木によってはほとんど咲いていないのもあるんですが、この木はきれいでしたネ〜〜♪ 欅の葉っぱも芽吹いてきたし…いや〜〜、春ですね〜♪ 今度の週末は花見ですよね〜♪

 面白いのは、普段は桜の木のことなんか忘れていますけれど、林の中に1本ピンクの木があって、「あ、こんなところにも咲いてる…」なんて発見があるんですよね。 他の木に混じって咲いている桜は風情がありますね。

↑今夜の晩ご飯はこれ。 昨日買った焼き鳥の残りを温めながら野菜にも火を通しました。 超々簡単料理ですけれど、いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜♪

 さてさて、今夜こそは早寝しないとね〜♪ 明日は鹿児島では24度になるそうで、驚いていたら、東京も20度を超えるらしい…だんだん暖かくなって行きますネ〜♪

ステキなステキな一日でございましたね〜。 ありがとうございます♪

2007年3月26日(月) 旧暦如月(2月)8日  いや〜〜、暖かな一日〜〜♪

 なんだか暖かい一日でしたよね〜〜♪ ようやく「春」らしい季節になったのかも知れませんね。 これで、桜も一気に咲くのでしょうネ〜♪

 お仕事の方は、なかなかバタバタしていました。ちょっと大きい仕事がいくつか動き出して、ちょっと気を遣いますよね。いや〜〜、何だかくたびれたなぁ〜。

 夜に思い立って、近くの公園まで行ってみたんですよ。 いや〜〜、これが、じつに気持ちが良いんですよね〜〜♪ 本当は、朝行ったら良いんでしょうけれど、なかなか時間が取れませんから…ね。

ということで、今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年3月25日( 旧暦如月(2月)7日  なかなか激しい雨だった…

 午前中は雨。 これがなかなか激しかったですね〜。 昨日は10時半頃に寝たんですが、雨の音で目を覚ましたのが8時過ぎでした。 いや〜〜、ずいぶん寝たよね〜。 もうちょっと寝られる感じもあったんですが、さすがに起き出しましたよ。

 外はもう雨がザンザン降ってますから、昨日のリンゴケーキでのんびりとモーニングティーなどを楽しんで、それから、頃合いを見て朝ご飯。 う〜ん、なかなかのんびりとした休日ですねぇ…なんてやっていたら、気が付いたらもう出かける時間! うひゃ〜!! 時間が過ぎるのはなんて早いのだろう!!…もう、慌てて家を飛び出しましたよ〜♪ 駅まで走り通しで、ようやく目的の電車に飛び乗ったのでした。 いや〜〜、こんなに走ったのは本当に久しぶりのことで、しばらく動悸が収まりませんでしたよ。

 さて、何を慌てて家を飛び出したかというと、友人AちゃんとCちゃんのオカリナのコンサートがあるんですね〜。 場所は八王子市…高尾駅からバスでしばらく行ったところ。

↑バスの中で偶然友人のSさんに会って、これはその会場のお庭でSさんとお友達のYさんです。 自然がふんだんにあってステキなところでしたネ〜。 こんな自然の場所にビオトープなんてものが作ってあって、Sさんは「ふむふむ、生き物の観察をする場所? ほほう、どこに生き物がいるのかな?」などと言っていましたが、ははは…こんなところにビオトープを作っても…ねぇ。 まわりには自然がいっぱいなんで、生き物のいるような場所は自然にあるのにねぇ…と、みんなで盛り上がったのでした。

↑こちらがコンサートの一コマ。 なかなかしっとりとした、ステキなコンサートでしたよ〜♪

 この場所は以前は高校だったそうで、そう言われれば学校のような感じの建物でした。 いえ、僕たちの感覚で言えば超近代的な学校なんですけどね…。 で、彼女たちはなんとここの卒業生なんだそうですよ。 いや〜〜、不思議というか、運命というか…面白いですよね〜。

 曲目は15曲、アンコールに1曲、再度のアンコールにはプログラムの中から再び1曲を演奏してくださいました。 演奏も上手だったし、そう、もちろん音程もバッチリだし、選曲も彼女たちらしいし、曲の間のMCもほんわりとしていて、オカリナらしいステキなコンサートだったなぁ〜♪ Aさん、Cさんありがとうございました〜♪

 その後はカフェテリアでSさんYさんと4人でしばしのランチタイム。 いや〜〜、色々話して盛り上がりましたよ〜〜♪ なかでも、Sさんの自然に逆らわずに、寄り添って生きる…という話は深かったなぁ〜。 楽しい時間をありがとうございました〜〜♪

 さて、帰ってからはマンションの集会。 いろんな意味で、なかなか良い時間になりました。 少しずつでも、住民同士の意思疎通を円滑にしてゆけたら良いなぁ…と思った次第。 いつも、原点からのスタートですね。

 いや〜〜、充実の週末も終わって、明日からはまた新たな充実の日々が始まりますね。 kanaは1週間鹿児島に行きます。 お互いに、しばしの単身赴任生活、遠距離恋愛生活…ははは、独身生活ですよね〜、1週間は…ね〜。

 ということで、とても有意義な一日でございました〜♪ ほんとうに、ありがたいことですね〜〜♪

2007年3月24日( 旧暦如月(2月)6日  お休み〜〜♪

 お休みだというのに早めに目が覚めちゃいました。 なにやら、洗濯機が唸っていたんですよね…。

 久しぶりに、予定がない土曜日です。 あ…先週の土曜日もそうだったんですが、kanaが風邪でダウンしてましたから、あまりのんびりという感じではなかったんですよね。

 朝一番にkanaがリンゴケーキを焼いてくれましたよ。 あ、焼いたんじゃなくて、蒸しケーキです。 いや〜〜、この素朴な味が良いんだなぁ…♪

 masaも久しぶりにパンを焼きました。 上にかけておいた布巾が生地にくっついちゃって、剥がしたら表面がべろべろに汚くなってしまいましたよ。 今回のパンはライ麦粉入りのパン。 スキムミルクも入れないで、粉と塩と酵母だけなんですけれど、良い香りとほんのり甘くて、これが美味いんだなぁ〜♪

 さて、こんな日はやはり自然の中を歩かなくっちゃ〜♪ ということで、出かけました。

 電車でそれほど遠くへ行かなくても、こんなところがあるんですね〜♪ 道の両側の畑は、割と規模が小さくて、良い感じ。 菜の花やら、キャベツ、ネギ、豆…色々植わってましたよ。

 ↑ここはお弁当を食べた場所からの眺めです。 右の白い花は小さな花の桜です。 江戸彼岸とか、きっとそんな種類の桜でしょう。 ここで見ていたら、メジロの軍団が飛んできて、花の蜜をせっせと吸っていましたよ。 その様子を動画に撮ったので、ご覧になりたい方は→ここからどうぞ。

 ↑こちらが今回の花見弁当。 パンは朝焼いたもの。 おかずは駅前の総菜屋で調達しました。

 ↑こんな畑もあったりして…この黄色い花とぺんぺん草の対比が何だか良い感じ…♪

 いや〜〜、里山をのんびり歩いて、楽しい時間になりましたよ。 ちょっとした小旅行ですよね〜。 で、良い時間に自宅へ帰ってきました。 いや〜〜、短い時間だったけれど、なかなか良い旅でしたネ〜〜♪ ちょっと脚も疲れた感じ…これしきのことで…ねぇ〜、こりゃ〜、鈍っちゃってますよね〜。

 ということで、ステキな週末でございます。 ありがとうございます♪

2007年3月23日(金) 旧暦如月(2月)5日  いや〜〜、やっと春らしくなってきました。

 昨日はだいぶ早めに寝たので、今朝はずいぶんスッキリと目が覚めました。 kanaは1時間くらい早く起きていたんですが、起きようという思いはあったんですが、なんだか寝てしまいました。 ヘンな夢を見たなぁ〜。

 さて、お仕事の方はお昼過ぎまでは、請求書やら諸々、出がけに携帯をちゃんと持ったつもりが、会社へ着いたら見あたらなかったんですよ。 いや〜、忘れてしまった! …と思って、ちょっと気にしながら仕事をやってました。 で、仕事の諸々も片付いて出かけました。 とりあえずは、携帯を取りに行かなくっちゃ〜ね♪ そうしたら、車の中で携帯が鳴るじゃないですか! 「!」…慌てて探して電話にでたら

「いま、どこですか〜?」とMさんから電話。
「え、あの…」
「3時の約束ですよね! みんな揃って待っているんですが…」
「あ…」
‥‥‥

 いや〜〜、ビックリしました! そう、約束を忘れていたんですね。 で、お昼には確認のお電話もいただいていたんですが、携帯は車の中でしたから…。 とにかく、慌てて飛んでいきましたけれど…いや〜〜汗!!

 でも、お話は有意義に進んで、結果的には事なきを得たんですが…いや〜〜、申し訳ないことでした。

 今回のお仕事は、発注主の指示通りに進めるというよりは、企画会議を一緒にやっているという感じなんですね。 お仕事を受けるだけなら、もっと的確に指示や素材をいただいて進めたいところですが、う〜〜ん、これは企画会議なんだなぁ、と思ったのでした。 何かのご縁で今はこの企画に参加している…きっと、そういうことなんだろうなぁ…。 もう1歩踏み込んで係わってゆきたいな〜。 今回のことで、気合いが入ったのでした。 Mさんとmasaの違いも、はっきり見えてきて、今回のお役目も少しはっきりしてきました。

↑これ、何に見えますか? 地面からなにやら草が生えていて、花を付けている…そんな感じですよね〜。 これ、じつは桜なんですよ。 こんな根元にも花が咲くんですね〜♪ 樹が元気な証拠? あるいは、弱っているのか…。 T小学校の校庭の桜だそうです。 kanaは、今日でT小学校でのお仕事は最後なんですね。 ほんの短い日数だったんですが、子ども達との絆もけっこう深くなっていて、2年生のY子ちゃんとは、お別れが少し寂しそうです。

 お仕事からの帰りはちょっと遅め。 いや〜〜、さすがに少しくたびれましたね〜〜。

 でも、いろんな意味でステキな一日になりました。 いや〜〜、ありがとうございます…ですよね〜〜♪

2007年3月22日(木) 旧暦如月(2月)4日  ちらほら桜が…

 いや〜〜、昨夜は寝たのが2時半でしたから、眠い朝です〜♪ 気持ちは元気なんだけれど…。

 さすがに、夕方にダウン…車の中で30分くらい爆睡! まだ寝不足解消までは行かないんだけれど、それでもちょっと復活〜♪

 お仕事はちょっと早めに帰ってきました。

 西の空にだいだい色の三日月がでていました。 いや〜〜、今夜は早めに寝るぞ〜〜♪

ということで、特別なことはないんだけれど、ステキな一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます♪

2007年3月21日(水)  旧暦如月(2月)3日  今日は良い日だ〜♪

 僕らの友人、エンジェルくみちゃんのソロ・ライブの日♪

 10時集合、打ち合わせ。 11時に会場に入って準備開始。

 時間が無くてバタバタしたけれど、無事に1回目をスタート。

↑スポットの中で歌うくみちゃん。 これが、感動ものなんですね〜♪

 昼の部は1時半から。 夜の部は5時半から…2回の公演は、どちらも満員御礼。

 ゲストコーナーではS子ちゃんの演奏で盛り上がった→ここをクリック!

 アンコールの曲「ひとつ」を手話入りで。 写真はK美ちゃん。

 いや〜〜、本当にステキなライブでした〜♪ クミちゃんの歌った曲は1曲をのぞいてすべてオリジナル。 そのどれもが魂を揺さぶる。 妙な感動を誘うような歌ではなく、魂の奥底から震えてくる…そんな歌なのだ。 おぉ! と思ってkanaを見ると、kanaも感動している…その顔を見ると、またまた感動する…本当にステキなライブだった。

 その人の存在力が、素直に表に出てくると、こんなライブになるのかも…そんなことを思いました。 それが、なんとステキなことなんだろうか…そんな瞬間に出会うことが出来て、本当に幸せだなぁ〜♪

 一人一人の人が、それぞれの存在力を分かち合い始めたら、地球は虹に包まれるんだろうなぁ〜、きっと、そうなんだろうなぁ〜♪ と、嬉しい予感がしたのでした。  ありがとうございます♪

2007年3月20日(火) 旧暦如月(2月)2日  桜咲く〜♪

 船越さんの本に「お金のかからない健康法」というのがあって、その中に「早寝早起き」というのがあるんですが、なかなか…。 その他には一日10分くらいは土の上を大股で歩くこととか、毎日笑うとか、色々あるんですよ。 些細なことでも、本物のことを積み重ねてゆけば、その影響はきっと大きいでしょうね〜。

 さて、全国に先駆けて東京で桜の開花宣言が出されました。 いや〜〜、春ですね〜♪ でもね、青山あたりの染井吉野は全然咲いていないんですよね〜。

 寒気は居座っているようなんですが、なにせこの青空ですから気温が少し上がり気味になって桜が咲いたんだろうとのことでしたね。 空気は春と言うよりも冬のまんまの澄んだ空気なんですけれど、さすがに日射しにはチカラが出て来ましたからネ〜♪

 昨日と今日は、会社の女の子が休んでいるんですよ。 う〜ん、インフルエンザでしょうネ。 お陰で、けっこうバタバタしちゃいましたけれど、なんとかなりました。 急ぎのリクエストにはお応え出来なかったんですが、まぁ、あれは仕方がないですよね。

 夕方になるとさすがに疲れが出て来ますよね〜。 で、お仕事しながら、海のある町に住みたいなぁ…なんて思ったりして♪

 いや〜〜、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月19日(月) 旧暦如月(2月)1日  なんだか寒いね…

 旧暦2月に突入です。 日射しは日に日に輝きを増しているのに、気温は未だに冬ですね〜。 今年の冬は暖冬だったからって、今ごろリベンジをしてもらっても困るんですけどネ〜。 身の回りに風邪の人が増えていますよね。

 さて、昨日はずいぶん夜更かしだったので、今朝は大寝坊! ははは…!

 なんだか一日中気合いが入りませんでしたネ〜。 ま、こういう日もありますね〜。

↑kanaが公園に行って桜を撮ってきてくれました。 染井吉野ではありませんけれど、良い風情ですよね〜♪

 夕方ラジオを聞いていたら、エレキギターの寺内タケシが出演していていろいろ話してたんですよ。 で、最後に若者へのメッセージということで、「60年ギターやってて気が付いたんだけど、ギターは弾かなきゃ音が出ないんだ」って言ってました。 「辛い時にはこの言葉を思い出して欲しい」と。 なんだかじーんとしちゃいましたよ。 年輪というか、一筋に生きてきた人の言葉というか…ね。

 帰ってきたら、kanaが友人から借りてきたと言う、船越さんの本がありました。 「わらのお話〜食を通して生き方をさぐる〜」と言う本です。 講演会のお話を本にしたもので、これがなかなか面白いのですよ。 拾い読みですけれど、けっこうはまっちゃいました。 こういう本は買っても良いかなぁ〜♪

 美味しい夕食もいただいたし…いや〜〜、幸せ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月18日( 旧暦睦月(1月)29日  日曜日だけれどお仕事〜♪

 いや〜〜、日曜日ですけれど、kanaもmasaもなかなか忙しい一日でした〜♪

 kanaは恵比寿のチャイニーズレストランでの講演会&食事会。 我が家でもしばしば登場する「重ね煮」の本家、船越さんの講演会ということで、9時過ぎには出かけて行きました。 出がけに「洗濯物を干す時間がなくなっちゃた〜、オ・ネ・ガ・イ〜♪」とのリクエスト。 え! 僕ももう出かけるんだけど…ははは、これは言ったもの勝ちですね〜♪ せっせと干してから出かけましたよ。 今日のお天気は久しぶりの快晴ですから、そりゃ〜、お洗濯しなくっちゃネ〜♪

 で、masaの方はお仕事…とは言っても、1月と2月にかけて録音した合唱団のトラックダウンなんですね。 この合唱団のCDは今回で2回目。 前回よりも格段に上手くなっていて、それを仕上げて行くのはなかなか楽しい時間でした。

 具体的には、Macに録音してあるデータを呼び出して、細かい所をトラックダウンしてゆくんですが、これがなかなか充実の時間になりました。 この合唱団は、小学校へはいるころから歌ってますから、音感がとても良いし、難しいハーモニーも難なく歌ってしまう実力があるんですよね〜。 素材が良いんで、作業をしていてもストレスを感じないんですよね〜〜。 指揮者の先生と、中心になっているメンバーが2人参加してくれまして、あ〜だこうだ言いながらのトラックダウンは、なかなか楽しい時間にましましたよ〜。 う〜〜ん、この合唱団、これからが楽しみです。 まぁ、Macが遅くってたびたびフリーズしたのが困りましたけれど…ね。 早い話、もっと早いMacを買えば良いんだけれど、それにつれてソフトも買わないといけないし…でも、今後もそんなに稼働率は良くならなないだろうということで、そのへんがなかなか微妙なところですよね〜。

 夕方の6時くらいまでせっせと作業することが出来て、今回録ったものはすべてトラックダウン完了です。 あとは、以前の音源で今回のCDに収録したいという曲を加工すれば、一応編成が終わりますね〜。 いや〜〜、ステキなCDができそうですよ〜〜♪

 こうやって、内容の濃いものを作ってゆけるのは幸せなことですね〜。 魂が悦ぶような音楽だったら、どんどんCDにしたいですよね〜〜。 素敵なCDができるんだったら、何でもしたいなぁ〜、そんなことを思いました。

 作業は夕方には終わって、7時過ぎには帰ってきました。 で、晩御飯の時間は、kanaの講演会の話に花が咲きました。 船越さんという方は、なかなかステキな方だったようで、kanaはいろんな話を次々にしてくれました。 5月の連休に岡山でセミナーがあるそうなんですが、う〜〜ん、行ってみても良いですよね〜〜♪

 kanaの風邪もいまだ万全ではないようで、痛みがあるということで、足を中心に踏んであげました。 そして、その後はこんにゃく湿布をやっています。 早く元気になると良いですね〜〜♪ あ、もう、ほとんど元気なんですよ…もうちょっとのところですから、心配しないで下さいネ〜〜♪

 ということで、本当にステキな日曜日でございました。 ありがとうございます♪

2007年3月17日( 旧暦睦月(1月)28日  のんびりとした週末〜♪

 いや〜〜、久しぶりにのんびりとした週末です。(あ、今日だけなんだけれどね…) 昨日は帰ってきたのが12時を過ぎていて、それからいろいろとやっていたもんだから、寝たのは2時過ぎ。 で、kanaが風邪で夜中にうんうんうなっているし、こっちも目が冴えちゃって、あまりよく眠れませんでしたよ〜。トホホ〜。

 で、朝はゆっくり寝坊か〜、と言うとそれがなかなかそうは行かなくって、「まさどん、ゴミお願い〜」という声で目が覚めましたよ。 そう! 今日は生ゴミの日なんですね〜。 シャキッと起き出して、ゴミを出しに行きました。 ははは…まぁ、それほどシャキンとはしていませんけれどね〜。 その後も寝るでもなく起きる出もなく…ウダウダしてました。

 朝ご飯を食べてからちょっと買い出し…ははは、朝ご飯という程早くはなかったんですけどね〜。

 住宅街のゆったりとした坂道を下っていたら、ふわ〜っと幸せの波動が訪れましたよ…

 いや〜〜、幸せだなぁ〜…別に何にもないんですけれどねぇ〜。

 帰ってからそんな話をkanaにしたんです。

masa: 何もなくても幸せなんだよね〜

kana: 何もないから幸せなんだよネ
      何かがあるから幸せと言うんだったら、
     
その「何か」が無くなると幸せじゃなくなっちゃうからね…

 こんな話をしたんですよ。 う〜〜ん、確かにそうかも知れない…。

↑歩いていたら、公園の桜の木が…こんなにつぼみが膨らんで… それと、左の方のかすかな緑…これ、柳の新芽なんですよね〜。 いや〜〜、春ですよね〜♪

↑桜の花芽はこんな感じです。 ふふふ…だいぶ膨らんでますよね。 後ろの校舎は、kanaがお世話になっている言わずと知れたT小です。

 買い物から帰ってきてのんびりしていたら眠くなっちゃいました。 そりゃ〜そうですよね〜。 昨日はあまり熟睡出来ませんでしたからネ〜。 ということで、遅めの午睡…いや〜〜、これが、気持ちが良かったなぁ〜♪

 夕方、起き出して…さて、どうしようかと思っていたら、寝室のkanaが呼ぶんです。 行ってみたら…「寝られないから、UNOやろうよ!」 「!! え? UNOやるの〜?」

↑ははは…UNO、やっちゃいましたよ〜♪ 夫婦でUNOなんて初めてのことですよ! だいたいmasaがUNOをやったのも、もう何年も無いですから。 kanaは、T小でドリーを相手に良くやるらしいのですけどね。 それにしても、kanaも我が家でよくUNOのカードを見つけたもんですよね。

 「夫婦でUNO対決」…これがなかなか接戦で、盛り上がりましたよ〜♪ ははは…楽しかったですね〜♪ 初めは「なんだかなぁ〜、UNOかよ〜」なんて思っていたんですが、はまってやると、これが楽しいんですよね〜♪ いや〜〜、すっかり楽しんじゃいましたよ〜。 kanaも、どうやら熱も下がって、あと一晩寝たら復活でしょう。

↑さて、晩ご飯はmasaが腕をふるいました。 ははは…それほどでも無いんですが、この写真のヤツは鰯の茹でたモノなんですよ。 あっと言う間に食べちゃって、写真を撮ろうと思った時にはこれだけになっちゃいました。

 これ、醤油とみりんで漬け込んでいたものを、小麦粉を付けて、さっと茹でたんですよ。 大根おろしと一緒にいただくと、表面がホワッとしていて、鰯の身には味が染みていて…これが美味しいんですよね〜♪ もう、kanaも絶賛! 「まさどんの新メニューが出来たネ〜〜♪」と言ってくれました。 一応今回のメニューは、茹でたおうどんの上に大根おろしと刻みネギ、それにこの鰯を乗っけて、醤油をたらして頂くというもの。 あ、ポン酢おろしも良いかも知れませんね。 いや〜〜、これは我ながら美味いメニューが出来ましたよ。 なんたって、この鰯、1尾50円で、しかも美味いと来ていますから、言うことないですよね〜♪

 寝る前にCDを聴いたりして…。「愛燦々」これ、美空ひばりの歌なんですが、なんと作詞作曲が小掠桂なんですね。 そう言われれば確かに小椋節ですよね。 でも、この曲、詞が良いんだなぁ〜♪ それと、「千の風になって」も良いですよね〜。 しばし感動してました。

 音楽って、本当は奏でてくれる人がいて聴けるものですよね。 昨日のエンジェルKちゃんのように、目の前で歌ってくれているから、聴いて感動するんですけれど、CDって不思議ですよね。 自分の好みで、自由に再生出来るんですからね。 気に入らなかったら曲の途中でも止めちゃえばいいし、気に入ったら何度でも歌ってもらえるし、人と音楽の関係っていうのが、レコードの出現で変わっちゃいましたよね〜。

 そんな不思議な感覚を味わいつつ、それでも感動は損なわれませんよね〜。 いや〜〜、幸せな時間でしたネ〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月16日(金) 旧暦睦月(1月)27日  今日のお天気、どうだったっけ〜?

 いや〜〜、金曜日ですね〜〜♪ kanaはまだふせっております。 いろいろご迷惑をおかけした皆さん、すいませんでした〜〜。 って、僕が謝っても…ね〜。

 今朝は割と気持ち良く目覚める。

 お仕事の方は、淡々と進めることが出来ました。 伝票もだいぶ打ち込めたし…ありがたいことですね。

 さて、仕事が終わってから、エンジェルKちゃんのリハへ伺う。 初めて聴いたけれど、こりゃ〜〜良いですよ〜♪ 本当に彼女のステキなエネルギーに満ちあふれた歌がいっぱいです。 楽しみですね〜〜♪

↑ピアニストSちゃんの楽譜のファイルには、こんなタイトルが…♪ ピアノとギターの二人が、これまた良いんだなぁ〜♪ 本当にステキな、とびきり上質の音楽ですよ〜。

 ということで、いや〜〜、楽しみなライブです。 3月21日、目白です。 13:30 と 17:30 の2回公演。 要予約ですよ〜♪

ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月15日(木) 旧暦睦月(1月)26日  なんだか寒いよね〜。

 朝は、kanaに起こされた。 もう、ぐっすり寝ていたのだ。 kanaの風邪は良くなっていないのだけど、masaの時間を気遣って起こしてくれた。 ははは…かなりの寝坊! 慌てて起きて、朝食や弁当の準備など…とっても美味しい朝ご飯&お弁当が出来た。 でも、さすがに遅刻だよね〜。

↑今日は一日こんな感じの空だった。 お日様が出ると、そりゃ〜嬉しいけれど、いつもそんな日ばかりじゃぁないよね。 雲が出る日もあれば、嵐の日もある。 雨の日には雨の日なりの、嵐の日には嵐の日なりの過ごし方ってものがあるんですよね。 晴れの日がいつまでも続かないように、嵐の日もいつまでもは続かない。 一晩中荒れていても、朝になったらスッキリ晴れている…ってこともある。 いや〜〜、こういう朝は気持ちが良いですよね〜♪ そう、お天気は僕たちにはどうしようもないから、こちらでひたすら合わせて行くしかない。 そう…これが流れに従うってこと。 ジタバタせずに、あるがままに生きるということ。

 そうやって生きていると、とっても幸せな感じがする。 不思議なことだけど、これは確かなこと。 すべてを宇宙にお任せしてしまう…きっとそういうことなんだろうなぁ。 だから、幸せなんだろうなぁ〜。 ははは…今日はこんな事を思ったのですよ。

 さて、お仕事はそれなりに忙しい。 でも、全社一丸…という感じになって、いえ、これが本当に自然な流れで一丸になっちゃって、思いの外仕事がはかどったのでした。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 帰ってきたら、kanaは相変わらず、いえ、昨日よりも熱が上がっていました。 完璧な風邪ですね〜。 う〜〜ん、こりゃ〜すぐには回復しないでしょうネ〜。 本人も今年3度目の風邪ということで、「ちょっと多すぎるかなぁ」と、言っています。 う〜〜ん、そうかも知れませんね。 でも、どうしようもないですよね〜。 せめて免疫力を上げるようにするしかないですよね。 masaも感染しないように気を付けなくっちゃネ〜〜☆ 業務連絡…明日のT小学校、kanaは行けそうにありません。 Sさま、申し訳ありません♪

 今日の晩ご飯も重ね煮。 今日は上に鰯を載っけてみました。 ははは…これが美味いんだなぁ〜♪

いや〜〜、実にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月14日(水) 旧暦睦月(1月)25日  今日も良いお天気〜♪

 このところちょっと寝不足気味の日々が続いています。 昨日も寝たのはちょっと遅め…いや〜〜、なかなか「ささっ」と寝るのは難しいです。 ついついネットサーフィンしたりして…ね。 今日のラジオでは、就寝前4時間は何も食べない方が良い…なんて言ってましたけれど、いや〜〜、むむ…言葉がないですね。 食べるのも遅ければ、寝るのも遅いし、そうかと言って、寝る4時間前にはお仕事してますから…ね〜。 まぁ、食べるのは大好きなんで、いっぱい食べちゃうんですが、どうも少食が良いらしい…。 帰ってからkanaにその話をしたんですが、kanaいわく、動物実験でも少食が良いことは100%間違いないんだって…う〜〜ん…少食かぁ。 

↑お昼前に所轄の税務署に行って申告…完了で〜〜す♪ 全然待たないで提出出来ました。 いつも提出するのはギリギリ15日なんで、けっこう待たされるんですが、今日は1分位だったかな〜。 やっぱり「早めの申告」ですよね〜〜。 郵送でも良いんだけれど、なんとなく、自分で書いて持って行く…というのが好きなんですよね〜♪

 でもね、一生懸命やっても還付税額はわずかなモノなんですよ。 いっぱい還ってきた時もあったんですけれど、寂しいよね〜。

↑季節はずれの「バラの花」です。 誰かの誕生日でもないし、kanaが鹿児島から帰ってきた訳でもないし…ははは…そう!…「ホワイトデー」なんですよね〜♪ バレンタインは手作りの蒸しケーキだったんで、本当は手作りパンとか、手打ち蕎麦とかだと良いんだけれど、ちょっとそこまで出来ないんで、花束になっちゃいました。 ははは…でも、kanaは風邪でダウンなんですよね〜。 ホットワインを作ってあげたんだけど…明日は元気になると良いなぁ〜。 あ、業務連絡です…明日はひょっとするとkanaはお休みかも知れません。

 季節は春めいてきていますけれど、気温は真冬並みに下がっていますし、空気も乾燥して、まさに冬のリベンジ…って感じですから、体調管理にはかなり気を遣わないといけませんよね〜♪

 kanaが寝ていたんで、帰ってきてから晩ご飯の支度。 こういうのも懐かしいですよね〜。 去年はずいぶんやったからネ〜。 で、メニューは風邪のkanaに配慮して、重ね煮。 鱈を買ってきてくれたんで、一番上に味噌と一緒に乗っけて、25分くらいかなぁ。 なかなか良いお味に煮上がりましたよ。 重ね煮というのは、ちょっと時間がかかるのが難点ですが、味の方は抜群なんで、お勧めのメニューですね〜。 調理法の名前なんで、材料はそれこそ何でも構わないんですよね〜。 興味のある方はお問い合わせくださいネ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、暇だと思っていたらそうでも無さそうで、気が付いたらそれなりの受注残です。 いやぁ〜嬉しい限りですね〜。 ありがとうございます。 ははは…そんな中ですが、お昼過ぎには車中で仮眠を取っちゃいました。 時間にして30分くらいかな。 さすがに、なかなか熟睡は出来ませんけれど、ちょっとさっぱりしたかなぁ〜。

 ということで、なんの変哲もない一日でしたけれど、とっても幸せな一日でございました。 いや〜〜、もう、宇宙に感謝! それしかないですよね〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月13日(火) 旧暦睦月(1月)24日  今日も良いお天気〜♪

 昨日は確定申告の書類の準備でだいぶ遅くなっちゃって、例によって朝は辛かったなぁ〜。 でもそのお陰で本日めでたく書き上げました。 あとは明日提出〜♪ 例年より1日早いのだ〜♪

 で、寝不足だったから一日中元気が出なかったなぁ〜。 ちょっと仮眠は出来たんだけれど、それでも寝足りなかった。 やれやれ〜〜。

 今日の空はきれいだったなぁ〜。 日が照った割には寒かったんだけど、日射しは春ですよね〜。 もう春か!って思っていたもんだから、ここに来て気温が下がると、調子が狂っちゃいますよね〜。 無理せずにゆるゆると行きたいものですよね〜♪

 お仕事の方は、まぁまぁの感じ。 ちょっと暇になってきたかな。

 夜は晩ご飯もそこそこに申告事務。 kanaが手伝ってくれたんだけれど、だいぶ苦戦していたみたい。 数字が並んでいるのは苦手なんだよね。 だいぶ修正が入っちゃったので、これは控えの方に使うことにしましょうネ〜。

 そうそう、国税庁のHPに行ったら、申告書を書いてくれるウィザードがあって、こりゃ〜便利ですね〜。 今まではエクセルでデータ作ってから、申告書に手書きしていたんだけれど、それよりも数倍ラクチンでしたよ。 来年も申告書はこれだよね。 あとはkanaが苦戦していた計算書の方を、もっと楽に記入出来るように工夫すれば良いよね。 ちょっと頑張ってエクセルで直接印刷出来るようにフォーマットを作ってみようかな〜。 ま、それはともかく、書類は完成! 明日提出すればお終いです。 ふふふ…例年よりも一日早い提出で〜す♪ でもさ、税金ほとんど戻ってこないんだよね〜。

 ちょっとくたびれ気味でございます。 さっさと寝ることにしましょうネ〜♪ はぁ〜、お腹空いたなぁ〜。

ということで、ステキな一日が終わろうとしています。 ありがとうございます♪

2007年3月12日(月) 旧暦睦月(1月)23日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、さすがに週末はくたびれたので、今朝はちょっと遅めの起床。 外はとっても良いお天気。 ちょっと遅めの出勤…いや〜…♪

↑お昼過ぎに代々木公園の横を通ったら、タンポポがずいぶん増えていましたね〜♪ ふふふ…いや〜〜、春だよね〜〜♪

 お仕事はそれなり…という感じかな。 まぁ、忙しくもなし暇でもなし…と、言ってみれば理想的かも…。 昼過ぎにお客様のところへ伺った帰り道には、さすがに眠くなっちゃって、30分程休憩タイム♪ でもね、何回も電話がかかってきて、ゆっくり出来なかったんです〜。

↑帰ってきたらこんなものが届いていました。 南の国から春の味覚ですね〜♪

 さっそく湯がいていただく…これが、美味いんだなぁ〜♪ そのへんの八百屋で売っているものと違って、実が大きくてとっても美味しいんですよね〜♪ 茹で上がって湯気が出ているヤツを、二人であっと言う間に平らげちゃいましたよ。 いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪ このソラマメ…masaの実家からの差し入れなんですよね。 ステキな差し入れをありがとうございます〜♪

 そういえば、父の誕生日が先週の8日だったんですけれど…なんにもしませんでしたね〜。 今年で満88歳…遅ればせながら、おめでとうございます♪

 いや〜〜、今日も一日とってもステキな時間でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月11日( 旧暦睦月(1月)22日 → 

 朝起きたら雨だった。 しかも北風…一気に冬の様相ですね〜。

 さて、「中尾さんありがとう展」の2日目。 今日はゆっくりと時間が流れた。 来て下さった方々とじっくりと中尾さんを偲ぶお話が出来た。 そのお話の中から、中尾さんの人柄が浮かび上がってくるような感じだった。 ステキな人達に囲まれていた中尾さん…その繋がりを少しだけ僕たちにもお裾分けして下さったようだ。 本当にステキなプレゼントになった。

↑昨日もそうだったが、歌いたい人や演奏したい人が、それぞれにミニ・ライブをして下さった。

↑ボビンレースのお友達で昨日来られなかった方が来て下さって、基本的なことを説明して下さったりもした。 このクッションにピンを立てて、糸巻き(ボビン)に巻いた糸を織り上げていく…編み物と織物の中間のような感じだ。 このボビンの柄に付いているビーズは中尾さんが自分で付けたものだそうだ。

↑こちらは糸繰りの実演をしてくださっている方。 この方は、なんと通りすがりの方なのだが、展示してある中尾さんの原毛を見て興味を持たれてお見えになった。 ご自分で羊を飼っていたこともあったということで、原毛の取り扱いや、糸紡ぎ、染めから編むことまで、何でもご存知のおばあさま。 「これは、こうやってね〜」と、いとも簡単に原毛から糸を紡いで見せて下さった。 中尾さんもこのようにして糸を紡いでいたのでしょうね。 それにしても、なんという出会いであろうか…♪

 昨日と今日、合わせて60余名の方が来て下さって、それぞれ中尾さんとのことを分かち合って下さった。 お陰様で、本当にステキな出会いに溢れた展示会になった。 これもひとえに中尾さんのお人柄のなせる技だろうと思う。 ステキな出会いにただただ感謝するのみである。 また、実際に足を運ぶことが出来なかった皆さんにも、多くのエネルギーを送って頂いたように思います。 本当にありがとうございました♪

 企画を進めながら、会場費はどうしよう…と心配していたのだが、多くの方々のカンパをいただいて、様々な経費を差し引いても余剰金が出ることとなった。みんなで色々と相談した結果、中尾さんも毎回楽しみに参加していた、子ども達と一緒に山に登ろうという「野山を歩こう会」に寄付させて頂くことになった。

↑後片付けも済んで、みんなでささやかな直来を。 最後に「幸せは〜、みんなと共に集う時〜、愛が溢れて〜、永久(とわ)の満月〜♪」を歌ってお開きになった。 中尾さんの遺品の数々は、それぞれご縁のある方の元にもらわれていって、後には何も残らなかった。 いや〜〜、中尾さん、お見事!

 この世のものはいつか無くなってしまう。 僕たちの肉体も同じこと。 その中で、何を大切にして生きてゆくのか…ステキなメッセージをいただいたように思います。 中尾さんありがとう♪

ということで、充実の週末を過ごさせて頂きました。 ”masa & kana”久々のイベント、そして初めての展覧会…いや〜〜、色々あって楽しかったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月10日( 旧暦睦月(1月)21日  朝方は寒かったんですが…

 朝から気合いを入れて…「中尾幸子さんありがとう展」の初日です。 早起きして出かけたんですが、15分くらい遅れてしまいました〜。 10時に集合して、集まったみんなで「あ〜だ、こ〜だ」言いながら、会場の飾り付け。 だんだん会場が中尾さんのお部屋のようになってゆく。

 お昼からスタート。 オープン早々、レース編みの方々が大勢来てくださって、中尾さんのお話をいろいろとして下さいました。

↑Mさんがステキなボードを書いて下さいました。 この本も中尾さんの蔵書です。

↑こんなレースも中尾さんの作品です。

↑多くの方が、歌を歌って下さったり、演奏を披露して下さったり…この写真は笛を吹くMさんとキーボードのSさんなんですが、なにやら打ち合わせ中…?

 中尾さんが残していって下さった多くのメッセージを、集まったみんなで確かめ合った…そんなステキな展示会になりました。 いや〜〜、ほんとうに嬉しいですね〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月9日(金) 旧暦睦月(1月)20日  ちょっと冬〜〜♪

 いや〜〜、朝はけっこう冷えましたネ〜〜。 このところ身体が「春」モードになっているものだから、ちょっとビックリしちゃいます。 でも、そんな朝でも街ゆく人は春らしい服装で歩いていたりします。 スプリングコートにミニスカート…う〜ん、そんな恰好で寒くないのかしら…なんて、暖かい車の中から、余計な心配をしたりして…あはは♪ ちなみに外気温は7度でしたよ。

 さて、金曜日の朝は…近年まれに見る定時出社!! あはは…威張ってどうする! 昨夜、寝たのが早かったので、気持ち良く目が覚めたのでした。 やはり早起きは三文の徳…ですね〜♪

 お仕事の方は、朝から快調♪ 結構忙しかったんですが、その割にはスムースに進みました。 流れに乗っているということなのかも知れません。 いや〜〜、ありがたいことです。

↑これは、出かけた時に新宿界隈で見かけた白バイ。 むむ…前に止まっている車は、つかまっちゃったんでしょうネ〜。 右の白バイのお兄さんが切符を切っていましたよ。 いや〜〜、ご苦労様ですね〜。 昔1回捕まったことを思い出しちゃいましたよ。 それにしても、今日はあちこちにお巡りさんがいた日でした。

↑話はいきなり夕方になりますけれど、品川プリンスで打ち合わせ。 1時間のつもりが2時間近く経っちゃって、ちょっと時間が気になったんですが、出てみたらこんな夕焼け、いえ残照ですね。 仕事の方は何事もなかったかのように動いていて、なんだか不思議な感じ。 最近ね、やはり流れが変わっているのかなぁ…と、妙に納得。 それにしても本当にありがたいことです。

↑これ、最後に出かけた時に隣に止まった2階建てのバスなんです。 色はちょっとダサイけれど、車体の文字を見て下さい。 ふむふむ…貸し切りでパーティーが出来る、言ってみれば走るパーティールームという訳ですね。 こんなバスを借り切って何かのイベントなんてのも面白いかも知れませんよね〜。 ねぇ、だれか、やってみない?

 ということで、楽しい一日が終わったのでした。 いや〜〜、本当にステキな一日でしたネ〜〜♪

 帰ってからは晩ご飯を食べながら、kanaと色々お話。 いや〜〜、これも有意義だったなぁ〜。 これからは、「自分たちの日」というのを作ろうということになりました。 ほら、あんまり魅力的なお誘いがいっぱいあって、気が付いたら全然のんびりしてなかったりするのですよ。 まぁ、それも楽しいんだけれどね。 で、ちょっとそんな風に自分たちの人生設計をしてみようかと…ははは、今ごろこんな事を言っている僕たちです…♪ どうぞよろしくお願いいたします。

いや〜〜、一言で言えば…しあわせな一日♪ ありがとうございます♪

2007年3月8日(木) 旧暦睦月(1月)19日  朝は寒かった〜。

 明け方目が覚めたら、上半身が布団から出ていて寒いのなんの! 冷え切っちゃってましたよ〜。 お陰で今日は一日元気がありませんでした。 kanaに言わせると、「飲み過ぎなんじゃない?」とのことですが、それほど飲んではいないんですけれどね〜。

 いや〜〜、今日も一日忙しく働かせて頂きましたネ〜。 ほんとうに、ありがたいことですよね〜。 ずーっと会社の中にいて、夕方前にお出かけ。 ほとんど歩かないので、足が鈍っちゃってね〜。

↑これは渋谷の街並みなんですが、夕陽がビルに反射して、きれいですよね〜♪ まさに大都会ですよね〜。

 会社に帰ってきてから、ちょこちょこやってまたお出かけ…こんな感じの一日でしたネ〜〜。

 帰ってきたのは9時頃になっちゃいました。 いや〜〜、今日はくたびれましたよね〜。 そうそうに寝ることに致しましょう♪

なんの変哲もない日でしたけれど、ステキな一日でした。 ありがとうございます♪

2007年3月7日(水) 旧暦睦月(1月)18日  良いお天気〜♪

 昨夜はそれほど早寝ではありませんでしたけれど、朝の寝覚めはそれなりに良い感じでした。 ありがたいことですね〜〜♪ それにしても空は真っ青…じつに気持ちの良い朝ですね〜♪

↑こぶしの花も満開を過ぎて、青空に輝いています。

↑こちらはレインボウブリッジから見た晴海方面。 左の湾のようになっている部分は隅田川の河口です。 ここを遡っていくと浅草の方へ行きます。 桜が咲いたら両岸の桜並木がきれいなんですよね〜♪

↑さてこちらは川崎港。 正確には京浜運河なんです。 masaはその昔この運河をずいぶん行き来したものです。 いや〜〜、懐かしいなぁ〜♪ それにしても、空と光が良いですよね〜♪

↑最後はこれ…表参道の夕暮れ(…のちょっと前?)です。 この旗はアイルランドの国旗ですね。 う〜〜ん、何かイベントがあるのでしょうネ〜。 ということで、ちょっと調べてみたら、3月18日に「セント・パトリクス・デイ」というアイルランドのお祭りがあって、パレードがここ表参道で行われるようです。 アイルランドや、ケルト文化には興味はあるんですが、なかなかその先までは行きませんネ〜。

 ということで、なかなかステキな休日でございました…って、言ってみたいけれど、ははは…ちゃんとお仕事してましたよ〜。 川崎まで行っちゃいましたよ〜。 でも、ステキな一日だったなぁ〜。

 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

2007年3月6日(火) 旧暦睦月(1月)17日  夕方 

 なんだか一日くたびれてましたネ〜。 う〜〜ん…週末の疲れが出たのかなぁ…。

 お仕事は一日中社内にいて、シコシコやってましたよ。 いや〜〜、良く働いたなぁ〜♪ 本当に良く働いたなぁ〜。 それこそ額に汗してせっせとやっておりましたよ〜。 ははは…今日ばかりは正真正銘の働き者でしたね〜♪ なんでも、夕方にはけっこう雨が降ったらしいのですが、それにも気が付きませんでしたよ。 会社の近所では雨は降らなかったんじゃぁないか…なんて思っているんですけれどね〜。

 こんな風に、一日中会社にいることなんて、本当に珍しいんですよ。 まぁ、最後に納品には出かけたんですが、ひょっとしたら、こんな事は初めてのことかも知れませんね。 じつは最近、ちょっと仕事の流れが変わってきたなぁ〜、と感じているのです。 以前だと、忙しい時には何回も出入りしなくちゃいけなかったんですが、このところそれほどでもないんですよね。 う〜〜ん、少しずついい方向に変化しているのかなぁ…そうだったら、ありがたいことですよね〜♪

↑帰り道、ふと見上げるとお月様が雲からちょっと顔を出してくれました。 良いカメラだからいい写真が撮れるかと思ったんですが…う〜〜ん、ちょっと設定を変えないとだめなようですね〜。 研究しなくちゃネ〜〜♪

 帰ってきて、kanaと色々と話しながらの晩ご飯は楽しかったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月5日(月) 旧暦睦月(1月)16日  →  春の嵐〜♪

 週末の幸せ気分も醒めぬままにお仕事に突入です。 日中は曇り空でしたが、風が強い! そして、夕方過ぎから雨も混じってきて、夜には嵐の様相…いや〜〜、春の嵐ですね〜。

 さてお仕事の方は、月曜日から大忙し…♪ いや〜〜、。ありがたいことですよね〜♪

↑お仕事が終わって、自宅へ向かっていたら、大雨&大風になりました。 車の窓から見た青山通り…ははは、これじゃぁ、何が何だかわかりませんよね〜。 でも、ちょっと油絵のような風情もありますね。

 忙しい割には普段の時間に帰ってこられて、kanaの美味しい晩ご飯を堪能しました。 今夜は豚汁…いや〜〜、和んだなぁ〜♪

今日もステキな一日でございました〜。 ありがとうございます♪

2007年3月3〜4日(土〜日 旧暦睦月(1月)14日〜15日  暖かい!!

 土曜日の朝から熱海の友人宅へ伺う。 久しぶりの小旅行…伊豆なんて何年ぶりだろうか…昔は年に何回も来たもんだが…。

 湯河原で集合して幕山梅林へ…これが素晴らしい! とりあえず写真だけ載せて、文章は後ほど…

↑チイちゃんの作ってくれたお弁当をいただいてくつろいだ後は、ちょっとかくれんぼ…梅の「気」が心底リラックスさせてくれました。

↑湯河原梅園の最高地点からの展望。 良い雰囲気ですよね〜♪

 日曜日はサボテン公園へ…

 土曜日の宴会にはミニ短歌ライブまで飛び出して…そして日曜日の朝はブランチの後には恒例のみん短…いや〜〜、ステキな休日でした〜〜。 お招きくださったCさんCちゃん…ありがとうございました〜♪

 ということで…いや〜〜楽しかったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年3月2日(金) 旧暦睦月(1月)13日  今日も良いお天気でしたネ〜♪

 おだやかな春の一日〜〜♪ けっこうぐっすり眠れたので、気持ち良く目が覚めた。 まぁ、欲を言えばトイレに行きたくならなければもう少し眠れたんですけれどネ〜。 ははは…こればっかりは致し方ありませんよネ〜〜。

 さて、金曜日…お仕事は、大忙しでございましたよ。 いや〜〜、ありがたい限りでございます♪

 お昼過ぎに出かけた時のスナップです。 空は春…いや〜〜、良いですよね〜♪

↑こちらは、「き〜ちゃんの草遊び展」の草です。 いや〜〜、美しいですよね〜。 kanaは午前中に、masaは夕方前にほんのちょこっと伺いました。 会場には、とてもゆったりとした時間が流れていましたよ。 仕事の合間を縫って、ほんのつかの間の時間でした。

 僕たちはき〜ちゃんのファンなんですけれど、いや〜〜、ステキな空間でしたね〜♪ これからのご活躍を祈らずにはいられませんよネ〜〜♪

 お仕事中に考えました。 先日の「自分が出したものが帰ってくる」という話。 色々考えてみたんですが、宇宙、あるいは自然とか神とか言っても良いんですが、いつもいつも与えてくれているんだと思うのですよね。 そう、ヒトは自然の恵みによって生きている訳ですから、別に意識して自分から出さなくても、本当はとても恵まれているのですよね。 言ってみれば、ヒトというのは恵まれてばっかりの存在なんじゃないかと思うのですよ。 だとしたら、「自分が出したものが帰ってくる」…これは、なかなか傲慢な考え方ですよね。 というか、宇宙の愛というものを誤解しているって言わざるを得ませんよね〜。 だって、本当にただただ恵んでいただくばっかりなんですから…、これはもう、感謝して生きるしかないですよね〜♪

 いや〜〜、一日一生懸命働かせて頂いて、帰ってくれば美味しいご飯をいただいて…本当に幸せな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年3月1日(木) 旧暦睦月(1月)12日  いや〜〜、良いお天気でしたネ〜♪

 ははは…もう3月ですね〜〜♪ だんだんと暖かくなって、桜の花芽も少し大きくなっているような気がします。 昨日よりは風も弱まって、おだやかな日でしたネ〜〜。 

 今日のお仕事は、東京の名所巡り…

 まずはお台場の所にかかっているレインボーブリッジ。 この空の青さがなんともたまりませんネ〜。 まるで、「宇宙の色」といった感じですよね。

 さてお次はこれです。 さすがにこれは誰でも知っていますよね。 それにしても、空…いいよね〜。

 ははは…別に遊び歩いていた訳ではありませんけど、珍しく湾岸方面へ出かけたものですから、新品のカメラを出して撮りまくったのでした。 お仕事ではあるのですが、うふふ…観光旅行の気分をちょこっと味わえたんですね。 う〜〜ん、こういうのも良いですよね〜♪

 お弁当を食べながら、昨日の自分の日記を読んでいたんですよ。 「GIFT」のくだり。 思えばいろんな人がいて、なんだかいやな人もいますよね。 いやな出来事も起こるんですよね。 まぁ、それが人生って言えばそうなんですけれど、でも、これも宇宙からの「GIFT」なんだろうなぁ…と、そんな風に思ったんですよね。 そうかぁ、「GIFT」かぁ…。 そう思ってみると、かなり気が楽になると言うか…そういう感じがしたんですよね。 つまり、何かの必要があってそういうことが起こるし、そういう人も現れるんですよね〜。 あ、もちろん、場合によっては自分がそういういやなお役目になる時もある訳ですよね。 でも、全部宇宙の計らい…「GIFT」だと考えたらどうでしょうか? そうしたら、もう、明るく受け取るしかなくなっちゃいますよね! そう! そうなんですよね〜♪

 そう言えばインドの哲人ラメッシさんも、言ってましたけれど、行為をなすのは「自分」ではないのだと。 なるほど〜、こういう風に繋がるんですね〜。 一人一人が宇宙の「GIFT」。 一人がみんなのために、みんなが一人のために…「GIFT」なんですよね〜。 そして、それは「自分」の意志では無い…。

 何が正しいとか正しくないとか…そんなことにはまったく関係なく、宇宙の流れに乗ってすべてが動いている…そういうことなんですね〜。 

いや〜〜、素晴らしい一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 2月の日記へ 4月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ