目次へ戻る 2007年3月の日記へ  5月の日記へ

2007年4月30日(月) 旧暦弥生(3月)14日  のんびり休日♪

 昨日は普段よりだいぶ早く寝たので、今朝は明るくなったら目が覚めた。 う〜〜ん、早寝早起きだなぁ。 もう少し寝たいとは思ったのですが、なんだか眠れなくなっちゃって、朝の散歩に出かけた。

 暖かな朝日を浴びてゆっくりと公園を歩く あ! 生きてる!

 さて、お昼からはSさんを誘って郊外の公園にお出かけ〜〜♪

 まずはお昼…ということで、コンロでちぢみを作る。 お弁当は持って行ったんですが、現地でちょっと火を使った料理があるとずいぶん気持ちが落ち着くのですよね〜♪ 今回はニラとジャガイモのジョン。 まぁ、ちじみと思って頂ければ正解です。 ん〜〜、これが美味しかったなぁ〜♪

↑お弁当はこんな感じ。 持ち寄ったものをシェアしながら頂きました。 いや〜〜、青空の下でのお弁当は良いですよね〜〜♪

↑お弁当が一段落して…さぁ!オカリナの練習。 いや〜〜、これが気持ちが良かったですね〜〜♪ 3人で、思う存分吹いちゃいましたよ〜〜♪ そうしたら、曲が終わったら拍手が来たりして…譜面に首っ丈だったんで気が付かなかったんですが、おじさんが聴いていて下さったんですよね。 「いい音ですね〜〜♪」とおっしゃって下さいましたよ。 いや〜〜、なんだか嬉しいですね〜〜♪ その後も、何人かの方が聴いて下さって、お褒めの言葉をいただいちゃいました。 最後の方は「ぼくはあそこの老人ホームにいて、散歩に来たんだけれど…ここではいつやってるの? 来週も来るの? 何時から? 仲間に知らせたいから…」とのお言葉。 ちょっと離れたところから聴いているのが良いのでしょうね〜。 オカリナの音って心が和みますからネ〜〜。 そんなに喜んで下さるのなら、また来週も…なんて考えちゃいますよね〜〜。

 いつもは、kanaと二人だけなので、たまにはもっと人数を増やしてアンサンブルも楽しいものだなぁ〜、と感じました。 いや〜〜、とにかく初見で精一杯吹きましたけれど、まぁ、ダメな曲も当然の事ながらあるのですが、なんとか吹ける曲もあって、ちょっとは進歩してきたかなぁ…などと…。 いや〜〜、本当に楽しい時間でした〜〜♪

 ということで、とっても楽しい時間になりました〜〜♪ その後はちょこっとSさんのお宅へお邪魔してから帰ってきました〜〜。 いや〜〜、充実の一日でしたネ〜〜♪ ほんとうに素敵な時間でした。 Sさん、ありがとうございます♪

 帰ってからは晩ご飯をいただきながら、kanaと二人で語る語る…色んなことに話題が及び、充実の時間でした。

 いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月29日( 旧暦弥生(3月)13日  のんびり休日♪

 いや〜〜、連休の中日ですね〜〜♪ 暖かくて良いお天気…♪ 連休中に予定していたことがあったんですが、急遽取りやめることにしました。 なので、の〜んびりとした休日になりましたね〜〜♪

↑昨日のパーティーでkanaへということで頂いたお花やレース編み、編みぐるみです。 う〜〜ん、良い感じですよね〜〜♪ kanaも気に入ってま〜〜す♪ ありがとうございます♪

 ゆったりとしたお休みということで…もう、食っちゃ寝、食っちゃ寝のパターンで、こりゃ〜〜、太っちゃうかも知れませんよね〜〜。 せっかく少しスリムになったのにね〜♪ 出かけたのはお買い物だけ…いや〜〜、のんびりしています。 まぁ、こうゆーのもたまには必要なのかも知れませんよね〜。 そうそう、これは実際に起こったことですから、必要なんでしょうネ〜〜。 正真正銘の休養日で〜〜す♪ もう、晩ご飯もいただいちゃったし…まだ、外は明るいんですけれどね…ははは、キャンプみたいだよね〜♪

 お腹がこなれたころに早々に寝ることにしようかなぁ〜♪ ステキな一日ですね〜〜♪

ありがとうございます♪

2007年4月28日( 旧暦弥生(3月)12日   わ〜〜い、連休だ〜〜!!♪

 朝から超早起きしてマリーナへ。 免許の更新講習なのです。

 最近は小型船舶の事故が増えてきたんで、規制も強化されてきて、飲酒も禁止になっちゃったし…今までは、酔ってなければOKだったんだけど、花火見に行って帰りに堤防に衝突して死んじゃう人が出たり、定置網に突っ込んじゃう人がいたり…まぁ、自分で被害を被るだけなら良いんだけれど、他人も巻き込んじゃって迷惑をかけるんで、仕方が無いですよね〜。

 講習会の内容は、自動車の更新講習とほとんど同じで、最初に講義があってそれからビデオ。 ビデオの内容は事故例の検証と原因の説明、どうすれば事故を防げたか…。 車は瞬時のミスで事故が起こるけれど、船の場合はもっとのんびりしていることが多いんですね。 漁師さんが前を見ないで船を走らせながら漁網の準備をしていた…とか、海が荒れているのに友人との約束で船を出したとか、友人達と話に夢中になって前を見ていなかったとか…、エンジンの警報が鳴っていたのに何もしないで走っていたら、ゴムのパイプが溶けて浸水して沈没した…とか、ほとんどがヒューマンファクターなんですよね。

 ひどい話があって、免許を持たない13歳の女の子に水上バイクを操縦させていたら、ボートと衝突してボートの二人を死なせちゃった話とかも出て来て、親が操縦させていたのですから、もうあきれちゃいますよね〜。 生活のためとかじゃなくて、遊びですからね〜。

 確かに海の上に出ると、気持ちが良いんですよね〜。 地球の大きさを感じたり、命としてここにある…そんな事を思うのですよね〜。 まぁ、海に浸かっている方がもっと感じるんですけれどね。 でも、ちょっと風が吹いたら、もうすぐに波が出て来て、人間なんてちっぽけなものだなぁ…なんて感じたりしてね。 そうやって自分をリフレッシュする…やはり、安全に楽しまなくっちゃね〜、そんな事を感じながらの講習会になりました。

↑マリーナで見かけた、masa好みのお船です。 ちょっと凛々しい感じのが良いんですよね。 そうそう、船の写真は肖像権があるという話もあるんですけどね。

 いったん家に帰ってから、夕方から毎月恒例のパーティーへ。

↑今月はkanaの生まれた月なんで、名前が入ってるんだけれど、本人は不調で欠席。 でも、いっぱいプレゼントをいただきました。 いや〜〜、ありがとうございます。

 演奏タイムでは、「蘇州夜曲」を吹いてみました。 まぁまぁの出来だったかな…。 いろんな方の演奏が聴けて楽しい時間でしたね〜〜。 Kちゃん、TちゃんにギターのN君が加わっての演奏を録画しちゃいました。→ここからどうぞ♪(約50メガぐらいあるので、ダウンロードにちょっと時間がかかります。しばらくお待ちを〜♪)

 いろんな話で盛り上がって、終電で帰宅。 いや〜〜、楽しい一日だったなぁ〜♪

ありがとうございます♪

2007年4月27日(金) 旧暦弥生(3月)11日  午後から曇ってきました…

 いや〜〜、今朝も寒かったネ〜〜。 って、お布団がはだけていたらしい…う〜〜ん、これじゃぁ寝冷えだよね〜〜。 寝る前にPC見ていたら、身体が冷えちゃってね〜。 調子が悪いのに…ね〜。 で、今日も不調でございます。 鼻が出る出る、良い感じ…ははは、横でkanaが「鼻が出たら怖いよね…ドリュ〜って鼻が伸びたらね…」などと合いの手を入れております。 速攻で合いの手が来るのは面白いですよね〜〜♪

 そんなに不調でもお仕事はたくさんありまして、なかなか充実の一日でございました。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪ でも、夕方30分くらい車を止めて仮眠…いや〜〜、気持ちが良くって、その後しばらくは元気だったんです。 う〜〜ん、やはり休養が必要だって事ですね〜。 身体は完璧に反応すると言うことですから、これも必要なことなんでしょうね〜。 そう、休息で〜〜す♪

 緑の葉っぱを見て心を和ませ、休みましょう。 明日は超早いもんで…

ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月26日(木) 旧暦弥生(3月)10日  久しぶりのお日様〜♪

 いや〜〜、今朝は寒かった〜!…って思ったら、窓をうっかり閉め忘れていたそうだ。 ははは…道理で…ね。 まぁ、そういうのも良いかも…。 でもね、鼻風邪の様相ですよ〜。 身体がゆるんで行く過程の調整ということなのかも知れませんけれど、鼻水が出たり、くしゃみが出たり…なかなかスッキリしませんネ〜。

↑会社の近くの柿の木。 若葉が美しいですね〜〜。 本当に美味しそうな若葉ですよね〜〜♪

 なかなかお仕事はバタバタして終わっちゃいましたね〜。 

 こんな場所にも行ったりして…。 車で通っただけなんですけれど…。 この中には1回しか入ったことはないですね〜。 そう、小学校の社会科見学!

 今日の晩ご飯に筍が出ました。 ウチでの料理法は塩をまぶしてからアルミホイルに包んで焼くんですよ。 まぁ、これは本当は下ごしらえなんですけれど、このまま食べても美味しいんですよね〜。 えぐみもちょうど良くって、なかなかのお味。 その季節のものをシンプルな調理法で頂く…いや〜〜、これは贅沢ですよね〜〜♪ 命をいただいている…そんな食事でしたね〜♪

 気が付いたら、もう木曜日…明日は金曜日。 ははは…当たり前か。 明後日は連休の初日ですね〜〜♪ 良いお天気だと良いんですけれどネ〜〜♪

いや〜〜、とてもステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月25日(水) 旧暦弥生(3月)9日  今日も恵みの雨

 ちょっと夜中に冷えたかなぁ…朝はちょっと不調。 まぁ、寝不足もあるんだけれど、のどが痛いんですよね。 さっき風呂から上がって、のどのスプレーをシュッシュとやりましたけれど…。

 いや〜〜、しっとりとした雨の中、緑が日に日に増えているような気がします。

↑新宿西口公園です。 バックには都庁があるんですけれど、画像がとんでしまっていますね。

 なんだか、今日は一日のんびりとした時間が流れていました。 まぁ、ちょっと慌てる場面もあるにはあったんですが、全体としてはのんびりでしたね〜。

 このところ海や船のことが頭の中を流れているんですけれど、今日は灯油のランプを調べたりして…仕事中なんですけれどね。 2000円くらいからあって、なかなか良さそうなんですよね。 ちょっと気になってます。 油壷もガラスで出来ていて、なかなか良い感じのがいろいろと…。 しっかりしたやつは2〜3万円くらいのもあるんだけれど、安くてそれなりに明るい物だったら良いよね〜♪

↑これは、表参道の奥の方のお店のウインドウ。 これ、面白いよね〜♪ なんでも、有名なブランドらしいんだけれど、着ているのを見たこと無いですよね。 あ、まぁ、見てもわからないんですけどね。

 このところkanaと意識と病気のことについて話したりします。 健康でいるためには、食べの物もちろんなんだけれど、想念が大事だとか。 そして、神様や仏様への祈りなんだそうだ。 大きく捉えると、目に見えないものへの信仰というか、畏敬というか…ね。 ある本には、大昔の日本人はずいぶん長生きだったそうで、100歳で死ぬというと早死にだったそうな。 だからこそ、中国から不老不死の薬を求めて日本へやって来たりしたと…。 ところが、中国から漢方医学が入ってきて、つまり「病気」という概念が入ってきたら寿命が短くなったんだそうですよ。 これ、ちょっと説得力がありますよね。

 近代の社会システムは、病人が増えるように完璧にデザインされているという話も聞きます。 だって、病院って患者さんが来ないと成り立たないんですよね。 お医者さんがあれだけ経済的に潤っているのもそのお陰。 まともな権威のある医者が、本当に正しい医療をしようと思ったら、病院は成り立たなくなるんだそうですよ。 これって怖いよね〜。

 だから、そういう風潮に染まらずに、食べ物と、想いと、祈りを正しく実行すると、末期の癌でも治る人が出てくるそうなんですね。 一番治りにくいのがお医者さんだそうですよ。 だって、癌は治らない…って、教育を受けちゃってますからね。

 少食がいいそうですよ。 そして、1日に30品目を食べちゃだめなんだそうです。 なるべく品数は少ない方が良いそうです。 消化するのにもエネルギーが必要ですから、品数が増えると身体は大変なんだそうですね。 う〜〜ん、今までの食べ方…あ、最近はずいぶん変わってきましたけれど…とは、根本的に違いますよネ〜。 粗食ばっかりじゃぁさすがにつまらないですから、たまに祭りの日もあって良いけれど、祭りの日と普段の日とは同じじゃいけないとのこと。 考えてみればそうですよね。 いつもご馳走食べてちゃぁいけませんよね〜。 ちょっと反省して、そして明るく素食の楽しみを満喫しましょうネ〜〜♪ 食べるならちゃんと命の宿っているものを頂かないとネ〜〜♪

そろそろ12時、今日はこの辺で床に入ることにいたしましょうか。 いや〜〜、良い一日でしたネ〜〜♪

ありがとうございます♪

2007年4月24日(火) 旧暦弥生(3月)8日  →  恵みの雨が…

 いや〜〜、忙しい一日でしたネ〜〜♪ 夕方からは恵みの雨が…

↑新宿西口公園の緑です。忙中閑あり♪

 なんだか夕方になって時間に追われて必死でお仕事しましたよ。 まぁ、結果的にはうまい具合に進んだんですが、それにしてもくたびれましたね〜〜。

 それでも、帰ってきたのは8時過ぎ。 夕ご飯をいただいてから、パソコンを見ていたらちょっと遅くなっちゃいました〜。 あ〜〜ん、早寝早起…なのにね〜。

 じつは、この間の土曜日に見た船の事を調べようとネットをサーフィンしたんですよ。 そしたら、不審船事件のファイルにヒットしちゃって、読んでいたんですよね。 いや〜〜、悪いヤツはいるもんですね〜〜。 やはり、それなりの武力というか警察力というか、強制力がないとやり放題なんですね〜。 外交努力にはその裏にしっかりとした力が無いとだめなんだなぁ…そんな感想でした。 無法な国を攻撃するというのではなくて、国境はしっかりとした力で警備しないとだめなんだなぁと思います。 スピード違反の取り締まりがなかったら、やっぱりもっとスピード出しますからね〜。 飲酒運転だって罰則が強化されたら減ったって言うし…ね。 人間ってそういうとこありますよね。

 さて、明日は、まだまだ水曜日ですから、早々に寝ましょうネ〜〜♪

ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月23日(月) 旧暦弥生(3月)7日  お仕事〜〜♪

 いや〜〜、楽しかった週末も過ぎていって、こんどは充実のお仕事の日々でございます。 ははは…すでに昨日の夜からお仕事モードに入っていまして、寝たのが1時半になっちゃいましたから、今日はなかなか元気が出ませんでしたネ〜〜。 さすがに30分くらい車の中で仮眠しちゃいました。 いや〜〜、あんまり熟睡は出来なかったけれど気持ちが良かったですね〜〜♪

 お仕事の方は、それなりに忙しい一日でしたよ〜〜。 夕方からはせっせと伝票を打ち込んでましたよ。 なかなかはかどらなくって、9時頃までやっていて、さすがに今日の所はお開きにしました。 残りは明日の朝に頑張りましょうネ〜〜♪

 そうそう、昨日はストレスを感じないで決断する方法…なんてことを考えたりしていたんですよ。 まぁ、一言で言えば宇宙の流れに沿って生きるということだと思うのですが、ちょっと今までの常識からは外れているような所もあって、面白いですね〜。 でも、確かに宇宙は今必要なことを完璧に用意していてくれますよね〜〜。 あとはそれをスムースに受け取ればいいだけなんですよね〜。

 今日一日を振り返ってみると、あっと言う間に過ぎちゃったような気もしますが、とっても気持ちの良い一日でございました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ さぁ! 今日は早く寝るぞ〜〜☆

2007年4月22日( 旧暦弥生(3月)6日  ライブの一日〜〜♪

 朝はのんびり…ははは、昨日ものんびりだったけれど、今日も…ね♪

 まったりと過ごした後はお出かけ〜♪ まずは選挙。 区長選挙は、今の区長にだけは入って欲しくないんですけれど…さて、どうなるかなぁ〜。

 その後は新横浜まで宇宙(SORA)のライブを聴きに行きました。 女性3人の太鼓の集団。 今回のライブは、それに友人二人がゲストで参加しています。

↑こんな感じのオープニング。 童歌のCちゃん…これが、良かったなぁ〜。 今回のライブは宇宙(AORA)を名乗ってからの最初のライブ。 去年ちょっと演奏をみたんですが、格段に上手くなっていましたネ〜〜。 キャプテンのYちゃんは、今まで以上に動きがスムーズになっていたし、他のみんなもさすがでしたよ。

 今回は、芸術的な香りのするライブでしたね〜〜。 太鼓の演奏って、どちらかというと勇壮なとか言うイメージのものが多いと思うんだけれど、彼女たちのは優しい演奏でした。 後で聞いたんですが、今回のテーマは「癒し」だったとか…本番中にもそれを感じる場面がありました。 心が静まるというか、温まるというか…そんな瞬間がありましたよ。 いや〜〜、ステキなライブでしたね〜〜。

 今回の宇宙(そら)のライブ映像を許可をいただいてちょこっとだけアップしました→ここからどうぞ♪ ちょっと重いので、映像が出るまでにしばらくかかります…しばらくお待ちを〜♪

↑こちらは、片づけが終わって会場を出て、とりあえずは腹が減ったと言うことで、差し入れの食料をみんなで分かち合っているところです。 いや〜〜、さすがにお腹が減っちゃいますよね〜〜。 メチャメチャ美味しかったなぁ〜〜♪ ははは…今日は少食の日にしよう…なんて思っていたんですが、なかなかハードルは高いよね〜〜♪

いや〜〜、ステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月21日( 旧暦弥生(3月)5日  良い週末ですね〜〜♪

 のんびりとした週末ですね〜〜。 まぁ、気持ちはのんびりなんですかれど、朝からいろいろとありました〜。

 なにしろ、納品のお仕事がありましたし、歯医者にも行かなくっちゃいけないし…ということで、午前中は気合いが入ってました。 まずは歯医者さん。 今回は3000円もかかっちゃいました。 そして、品川方面の倉庫へ納品に向かいました。 午前中に2箇所回らなくっちゃいけないのですが、さすがに気合いが入っていたのでちゃんとお昼前に完了…ふふふ♪ これで、宅急便代が浮きましたよ。 荷物も傷まなかったし…ね。

↑さて、納品が終わって鮫洲の試験場の近くで見つけた好みのタイプのお船でございます。 窓の下に海上保安庁という文字を消した痕が…。 まぁ、遊ぶのにはちょっと雰囲気が違いますけれど、なかなか風情があって気に入っているのです。 いや〜〜、それにしても暖かくて気持ちが良いですね〜〜♪

 帰ってきてからやっと食事にありつきましたよ。 なにしろ朝はそれどころじゃなかったんで、朝飯抜きだったんですよね〜。 普段のmasaでは考えられないことですが、最近はちょっと食事は少なくても良いかなぁ…と思い始めているんですよね。 まぁ、そうは言っても食べるのは大好きですから、食べる時はすごいんですけれどね。

↑ご飯をいただいた後でしばしお昼寝をしてからアースデイに出かけました。 それが、人がすごくってね〜。 暖かくて良い季候だし、去年とはずいぶん違っています。 ファッションの一つという感じもあって、なんだかなぁ…という感じ。 例年通り弓削多醤油を買って、それから海老芋も買って早々に退散…いや〜〜、くたびれたなぁ〜。

↑代々木公園に回りまして、しばしのんびり。 これはサクランボ。 う〜〜ん、やっぱり緑の中にいると落ち着きますよね〜〜♪

 帰ってからは、二人で美味しい晩ご飯を作っていただきましたよ。 いや〜〜、こういうのが良いよね〜〜♪ バーベキューかなにかで盛り上がりたいという気もあったんですが、結局、煮物系で落ち着きました。

ということで、取り立てて書く程の週末ではないのですが、ほのぼのとシアワセに過ごすことが出来ましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

2007年4月20日(金) 旧暦弥生(3月)4日  だいぶ暖かくなってきました。

 寝たのがちょっと遅くなっちゃったので、朝はなかなか起きられませんでしたネ〜〜。 で、今日は久しぶりにkanaと一緒に出勤。 いや〜〜、ちょっと出かけるのが遅くなっちゃって…いかんいかん…。

 なにしろ、お仕事てんこ盛りですから…もう、せっせと…ね〜〜。 kanaにも手伝ってもらってね。 ははは…なにしろ薄利多売ってやつですから、なかなか利益が上がらないんですが、でもね、みんなでせっせと…ね。 いや〜〜、お仕事があるってのは嬉しいですよね〜。 今年はこの調子で右肩上がりの一年にしたいですよね〜〜♪

 結構頑張ったんですが、結局、今日の発送は諦めて明日の午前中に品川界隈にお届けに上がることにしました。 発送費も節約出来ますから…ね〜♪ でも、朝は歯医者にも行きたいし、なかなか忙しい週末になりそうですね〜♪

↑原宿の欅並木にも新緑が目立ってきました。 それこそ、あちこちの公園や並木にも、それはそれはきれいな若葉が芽を出していますよね〜♪ うっすらと若葉が茂った樹木が美しいこと! う〜〜ん、本当に良い季節になりましたね〜♪

うっすらと若葉まといし針葉樹 そのシルエットに我を忘れる  …ははは、なんちゃって短歌♪

いや〜〜、本当にステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月19日(木) 旧暦弥生(3月)3日  いや〜〜久しぶりにお日様が…

 このところ毎日のように雨が降っていましたけれど、ようやく上がって久しぶりにお日様が顔をのぞかせてくれました。 気温も少し上がってきたようですね〜♪

 昨日は早く寝ましたね〜。 11時過ぎには床に入って、ちょっとカタログを見てから寝ちゃいましたよ。 朝は一旦は7時前に目が覚めてトイレに行った後、二度寝…いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ ちょっと寝過ぎの感もあるのですが…。

 街のあちこちで緑がどんどん増えてきてますよね〜♪ 大自然の中でなくてもどんなところにいても緑はけなげに成長していますよね〜。 これがすごいですよね〜〜♪ 別に彼らは人間のために生きている訳ではないんですが、どんどん酸素を出して、いや〜〜、ありがたいというか…ね♪

↑今晩は久しぶりに自分で晩ご飯を作って美味しく頂きました。 kanaが出かけていたんです。 ちょっと緑が少なめに見えますけれど、下の方に入っているんです。 黄色っぽいのはキャベツですから、お野菜たっぷりですよ〜♪ ははは…美味しくいただきましたよ〜〜♪

 お仕事の方は、絶好調でございます♪

いや〜〜、今日も幸せな一日だったなぁ〜。 ありがとうございます♪

2007年4月18日(水) 旧暦弥生(3月)2日  冷たい雨ですね〜〜☆

 すっかり季節は冬に逆戻り…箱根では雪が降っているそうな…冷たい雨ですね〜〜。

 そんななかで、今日はkanaの誕生日。 生誕うん十うん年目でございますね〜〜。 いや〜〜、おめでとうございま〜〜す

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
この歳になって、やっと??・・・
あ〜、生まれてきてよかったなぁ・・というか
生きてるっていいな〜〜・・・
生かされてるありがたさをしみじみ感じるようになって
ほんとうれしいです。
「イノチ」の深さを感じると、なんだろう、この世で起こってることにそんなに左右されないシアワセを感じられるようになってきたおかげです。
で、日々はこつこつと大事にしたいな〜って。
(・・にんげんとしてはまだまだ未熟ですからね〜〜・・)\(^O^)/
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↑本人はこんな事を言っていますけれど、確かにそうですよね〜〜。 masaの場合は「イノチ」の深さまでは行っていないかも知れないけれど、でも、確かに最近は幸せな日々ですね〜〜。 ありがたいことですよね〜。 これからも、どうぞごひいきにお願い致しまする〜〜♪

↑二人でホットワインで乾杯をしましたよ。 こんなに寒いとこういうのが良いですよね〜〜。 masaが作ったんですよ〜。 ははは…作ると言ってもクローブとシナモンを入れて温めただけなんですけれど、なかなか良い味でしたよ〜〜♪

ということで、心が暖かな夜は、体は緩んじゃって、眠たいんですよね〜〜♪ 

ステキなステキな一日でございます。 ありがとうございます♪

2007年4月17日(火) 旧暦弥生(3月)1日  今日も雨です〜〜☆

 旧暦を調べたら、今日から弥生ですね〜。 そろそろ桃が咲く季節でしょうか…。 今日も雨模様、しかも寒の戻りというか、ちょっと寒いですね〜〜。

 結構ぐっすり寝ちゃいましたけれど、今朝は早めトイレに起きてまた寝ました〜。 気持ちが良かったなぁ〜。 kanaに起こしてもらうまで寝てたんです。

↑お仕事の打ち合わせで渋谷のホテルのカフェに行ったんですが、こんな街中にもハナミズキが咲いているんですよ。(ははは…ちょっとぼけちゃってますネ〜、すいません…) 我が家の庭には白いのが咲いているんですけれど、やっぱりハナミズキはピンクが良いよね〜〜♪ 気持ちが華やぐって言うか…ね。 まぁ、街をコンクリートで固めておいて木を植えるってのも、考えてみればおかしな話なんですけれど、でも、きれいだったなぁ。 コンクリートの中だからこそ心はホットするというか…ね。

 そうそう、その渋谷のホテルのロビーに兜の飾り物…そう、子どもの日の飾り物なんですけれど、ひな壇のように何段かあって、兜も飾ってあったりして…がありましたよ。 カメラを持っていれば良かったんですけれど、しっかりお仕事モードでしたから…。

 さて、お仕事自体は忙しかったんですが、帰ってきたのは8時前。 ほとんどkanaと一緒でした。やった〜〜〜♪ で、二人で晩ご飯の支度をしたりして…なかなかこれも良いものです。 美味しいご飯が出来ましたよ〜〜♪

 人との繋がりがなかなか良い感じだなぁ…と、妙に感じた一日でしたネ〜♪

今日もステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月16日(月) 旧暦如月(2月)29日  雨です〜〜☆

 朝から雨でしたネ〜〜。 なんだか土曜日から比べると季節が一つ半位戻った感じですよね〜〜。 だって、土曜日は半分夏でしたよね〜〜。 それが、今日はちょっと冬の様相…まぁ、それでも冷たい雨ではないんですけれどね。 いや〜〜、それにしても一日中降っていますよね〜。

 楽しかった週末も終わって、今度は楽しいウィークデイのはじまりですね〜♪ でも、昨日の余韻もちょっと残っていて、何通かメールのやりとりなど…。 どうもステキな芸術に触れると、人は元気になるようで、その元気の交歓がとっても嬉しいですよね〜〜♪

↑銀杏の街路樹がずいぶん茂ってきて、いや〜〜、雨に濡れて良い雰囲気ですよね〜〜♪

 睡眠時間はそれなりに取れているんですが、夕方20分くらい仮眠しちゃいました。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ なんだか色々あって、今日はちょっとストレスがあったかな。 ストレスがあると食が進んじゃうんですよね〜。 ダイエットしようと思っているんですが、ははは…ちょっとまずいよね〜〜。

 まぁ、そのへんの心と体のことも少し繊細に見られるようになったのは、成長なんですよね〜〜。 微妙というか、面白いというか…ね〜〜♪

ということで、ステキな月曜日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月15日( 旧暦如月(2月)28日  春だね〜♪

 昨日は久しぶりに山歩きをしたので、筋肉痛を心配していたんですが、今のところはその気配はありませんね〜。 まぁ、それほどの山ではありませんでしたからね〜。 ははは…とは言っても明日あたりに出て来たりして…ね。

 さて、今日はY子さんのピアノコンサートの日です。 ウィーンへの留学から帰国して初めてのコンサート。 縁あって、僕たち二人はスタッフの片割れに入れて頂きました。

↑これは、会場の片隅にあったオブジェ。 リハーサルをしていて、「あ〜、これだよね〜〜♪」と演奏者の方も言っていました。 なんだかゆるゆるとしていて良いですよね〜〜♪

↑ピアノのY子さんの演奏です。 これがなかなか良かったんですね〜〜♪ いつもは、野山の会での、ゆるゆると山を歩いている姿しか知らなかったんですが、これがとってもステキな演奏でしたよ〜〜。 久しぶりに本格的なクラシックのピアノ演奏を聴きましたね〜。

↑本番中の一コマです。 フルートのHさんも加わって頂いて、とってもステキなコンサートになりましたよ〜。 このHさんのフルートがまたいい音なんですよね〜〜♪ クラシックの曲も良かったんですが、「蘇州夜曲」をやって頂いて、これが良いんですよね〜〜。 ちょっと自分でも吹いてみたいなぁ…と思っちゃいました。

 それはそれはステキな演奏でしたから、聴いていた野山の会のななちゃんも刺激を受けたようで、終わったあとでピアノの所へ来て弾いていました。 その時のななちゃんの映像は→こちらからどうぞ♪ こうやって、ステキな演奏を聴いた子ども達が、刺激を受けて動き始めるのは、とっても素敵なことですよね〜〜♪ 将来、音楽を仕事にするかどうかは別の話として、この動き出した情熱は大事にしていきたいものですよね〜。

 子どもに限らず、今回のコンサートの主催者であり、僕たちの仲間でもあるやすさんが、「次は自分のをやりたいなぁ」とkanaに漏らしていたんだそうですよ。 と言うことで、masa & kanaの手がける次の企画はYさんのライブと言うことに決まりました。 ははは…これは、あくまでmasaとkanaとの間での話なんですが、そうやって、純粋に自分でなにかをやりたいという人がいれば応援したくなっちゃいますよね〜〜♪

 コンサートが終わって、二次会はパセリに来て下さいまして、美味しいお料理とお酒でまたまた盛り上がりました。

 masaが、横笛やオカリナを出したら、これが大受けで、フルートのHさんやそのだんなさん(オーボエ奏者)も、熱心に研究していました。 簡単な運指法だけ説明したら、もう、のめり込んで吹いていましたよ。 いや〜〜、やっぱり根っから楽器が好きなんだなぁ…と、感心してしまいました。 この「F」の音はちょっと高いからこういう運指で吹いた方が良いよ…などと、研究しながら、それはそれは楽しそうに吹いておられました。 いや〜〜、やっぱり音楽って良いもんだなぁ〜と思いました。 そして、自分でも下手ながらも楽器を演奏しているということが、本当に人生の幅を広げてくれるんだなぁ…と実感出来た瞬間でした。 「音楽が好き」ということでは上手いとか下手だとかは関係ないんだなぁ…と思ったんですね。 まずは「音楽が好き」…これが原点なんだなぁ…と。

↑masaの作った横笛を吹いているYちゃん(フルートの方のお子様、小1)です。 小さいのに構えが立派ですよね。 アンプシャーもしっかりしていてすぐにしっかりとした音が出ていました。 いや〜〜、素晴らしいですよね〜〜。 でも、「私は笛じゃなくてピアノなの」と本人は言っているんですけれどね〜。

 音楽っていいなぁ…そして、自分で何かやっているというのがまた良いんだなぁ…と感じた一日でした。 教養として良い音楽を聴くというのもそれはそれでステキなことではありますが、他の人の演奏を聴いた時にその人の表現としての音楽を聴くことができる…これは、自分で何かやっていることでより身近に感じられることなんだろうなぁ…と、そんなことを感じた一日でした。 ははは…これまでの修練や努力の積み重ねはそれこそ雲泥の差があるのは承知の上で、そして、才能や感性の差も当然あるのでしょうけれど、それでも、それも含めてこんな事を言いたくなっちゃった一日でした。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月14日( 旧暦如月(2月)27日  いや〜〜、暖かい一日

 良いお天気の朝を迎えました。 昨日はちょっと遅めの就寝だったんですが、今朝は割と早めに目が覚めちゃいました。 やっぱり、休日だと気持ちも軽いですよね〜〜♪

 起きて、ちょっとお茶など飲んでから、お散歩へ出かけました。

↑近所のお屋敷の桜です。 いや〜〜、きれいですよね〜〜♪

↑久しぶりに八幡様へお詣り。 新緑がきれいですよね〜〜♪

あんまりお天気が良いし、気温も暖かなもんですから、帰ってきて遅めの朝ご飯をいただいてから、そそくさと郊外の山歩きに出かけました。

↑キャンプ用のコンロや鍋を持って、お弁当も持って…もちろんお酒も忘れずに…ちょっとしたハイキングとしゃれ込みました。 いや〜〜、これが気持ちが良かったですね〜〜♪ 二人で、こんなにのんびり山へ出かけたのは本当に久しぶりのことです。 あまり大した山ではないので、それほど期待はしていなかったんですが、いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪ 桜のシーズンからはずれていたのが良かったのかも知れませんネ〜。 しずかなハイキングになりました〜〜♪ 詳しいお話しは→ここをクリック!

 帰ってきたのは、7時をまわっていました。 それからお風呂に入って…いや〜〜、ステキな休日〜♪

 充実の一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月13日(金) 旧暦如月(2月)26日 

 いや〜〜、金曜日ですね〜〜♪ 1週間が過ぎるのが、なんと早いことでしょうか!

 まぁまぁの時間に寝たんですが、今朝は目が覚めませんでした。 いや〜〜、結構寝ましたネ〜♪ それでも、なかなかスッキリしないんですけれどね〜。

↑表参道の欅並木がだいぶ芽吹いてきていますね。 これからどんどん葉っぱが大きくなって来るんでしょうね。 なんだか楽しみだな〜。

 お仕事の休憩時間に、ふっと「自分」って何? って考えたんです。 「自分は○○だ」って言うのは本当の自分じゃぁ無いんですよね。 そうやって、どんどん突き詰めていくと、結局何にも無くなっちゃうのですよね。 これが本当の自分。

 その「何にもない」ところに行くと、愛が溢れてくる…とかいう本を読んだことがあって、そうか〜、「本当の自分」って「愛」なんだ〜、って思っていた時期もあったんですが、「何もない」んですから、無いんですよね。

 それで今度は、そうか〜、「本当の自分」って「無」なんだ〜、って思うんですね。 「無」って言ったら、なにやら「無」と言う状態があるような気になるじゃありませんか。 でも、「無」はあるのか?って問えば、そんなのは「無い」んですよね。 だから、「本当の自分」ってのは無いのだと言う結論になっちゃいますよね。 何にもない…そう、無いんですよ。

 「自己表現」なんてよく言いますけれど、「本当の自分」なんて無いんだから、それをどうやって表現するのか…それは不可能なことなんですよね。 いや〜〜、このあたりを誤解していましたネ〜〜。 じゃぁ、どうすればいいの? ははは…「どうぞ、ご自由に」としか言いようが無くなっちゃいますよね。 逆に「自分を表現する」と言えば言う程、違う方向に行っちゃうような気もしますね。

 感情というのも、きっと「自分は○○だ」という「自分」から起こってくるんですよね。 だとしたらあまりあてにしない方が良いかも知れませんよね。

 音楽もきっとそうなんだろうなぁ〜、って思うんですよね。 格好いい表現をしようとする程、魂が抜けていってしまうように感じられるんですよね。 

 なんだか、ちょっと哲学的な話になっちゃったかなぁ…。 たまにはこういう事も書いてみたくなるのですよね〜〜。 ははは…なかなか良いじゃん…って、自画自賛しています。

今日もステキな一日でございましたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月12日(木) 旧暦如月(2月)25日  春らしい一日♪

 昨日は寝たのが1時前…う〜〜ん、ちょっと早寝早起きとは言えませんよね〜。 お陰で今朝はイマイチ元気が足りません。

 お仕事の方は相変わらずと言ったところ。 でも、今日はお出かけは1回で済んだので、会社にいる時間がまとまって取れました。 そうそう、先週末のちょっと大きなお仕事の請求書を出したんですよ。 今までは電話とファックスだけのやりとりだったんですが、今日は初めて担当の方にお会い出来まして、なかなか感じのいい人だったんで、一安心ですね。

 昨日の免許証の写真のことを書いてから、kanaからの電話は「おじさんでも愛してるからネ〜〜♪」という言葉が入るようになりました。 ははは…まぁ、時間の流れに逆らってもだめだよね〜。 でも、いつも好奇心を持って、いろいろ好きなことにチャレンジしていたいものですよね〜〜♪

↑会社の近くの柿の葉っぱが、こんなに出て来ました。 日当たりが悪いんでちょっと遅めですけれど…お日様を浴びて葉っぱが輝いていますよね〜。

↑こちらは六本木の界隈から見た東京タワー。 なんだか、東京タワーって、気になりますよね。 う〜〜ん、やっぱり子どものころの憧れとかが残っているのかなぁ〜。 ついつい目が行ってしまうのですよね〜。

 今日は帰ってきたのが9時前でした。 結構やることはあるものですよね。 

 美味しい晩ご飯をいただいて…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月11日(水) 旧暦如月(2月)24日  まとまった雨になった。

 いや〜〜、水曜日ですね〜♪ 今朝は割合よく眠れましたよ。 早寝早起きも一応それらしくやっているし…。

 今日は免許のお話し。 車の免許以外にもいくつかの免許を持っています。

↑これが免許の数々。 ははは…ちょっと大げさですけどね。 車の免許はみんな持っているから今回はそれ以外のお話しを。

 車は何年かに1回更新がありますけれど、なんと更新が無い免許もあるのですよ。 写真の左の3つはそうなんですね。 これ、3つとも無線の免許。 正式には「無線従事者免許証」って言うんですが。 一番左のは、なんと!中学時代に取ったんですよ…ということは、ページをめくると当時の写真が貼ってあるんですね。 ははは…これが可愛いんだなぁ〜♪ 電話級アマチュア無線技士。 今は名称が変わってますけれどね。

 で、その右のは「第2級アマチュア無線技士」…これは大学のころに取ったもの。 写真には大学生のmasaが写っています。 これが、格好いいんだなぁ〜♪ kanaは「惚れちゃう♪」なんて言ってます…ははは。 その右のは同じ無線従事者でも「海上特殊無線技士」というやつで、プロの免許。 これは、5年程前に取ったものです。 同じ無線従事者の免許証でも年代によって形が違っているのですよね。 だんだん安っぽくなって来ているんですね。 いわゆるカード型ってやつですね。

 そして一番右のは船舶の免許。 正式には「海技免状」と言います。 これは5年に1回更新があるんです。 初めて取った時は、A4サイズの免状で、三つ折りになっていたんですが、今はこんなに小さくなっちゃいました。

 ははは…なんでこんな免許の話になったかというと、この海技免状が更新の時期なんですね。 今回で3回目の更新です。 で、免許用の写真を撮った訳ですよ。 そうしたら…これが、情けないんですよね〜。 もう、立派なおじさんになっちゃって…髪は薄くなっちゃったし…ね〜。 あのころのmasaはどこへ行っちゃったんでしょうか〜? なんて、ちょっと写真を見て思った訳ですよ。 で、昔の写真を見たら、まぁ!これが、若いこと!

 ははは…時の流れを感じない訳にはいきませんよね〜♪

↑久しぶりのウィンドウです。 なんと、もう夏服ですよね〜! パッと見たところ、女性服ばかり…まぁ、ちゃんと見ると男性のもあるんですが…やはりファッションは女性中心ってことなんでしょうね。

 お仕事から帰ったのは9時半頃になっちゃいました。 いや〜〜、ちょっと忙しかったかなぁ…。

でも、ステキな一日でしたよ〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月10日(火) 旧暦如月(2月)23日  ちょっと暖かくなってきた…

 なんだか、春ですから、寒くなったり暖かかったり…なかなか忙しいですなぁ。 今朝はあんまりよく眠れませんでしたネ〜〜。 むむ… まぁ、こういう日もありますね。 良質の睡眠が大事だよね。

 そうそう、昨日は夕ご飯を食べながら、kanaの両親のことをずいぶん話したんですよ。 義父が最近元気で、どうも歩けるようになりたいらしいのですね。 でも、現実的にはほとんど可能性はないんですけれど、でも本人は最近シャキッとしてきているので、自然な気持ちだとは思うのですね。 そのへんを色々と話ていたのです。 いっぱい話が出来て、良い時間になりました〜♪

↑新宿の公園です。 いや〜〜、こんな都会にも公園にはちゃんと木が生えているんですよね。 ここの銀杏の木は新芽がまだ見えにくいですが、あちこちの銀杏の木が芽吹き始めていますよね〜。 自然ってすごいよね〜♪

 仕事から帰ってきたのが8時前。 いつもより早めに帰ってこられて、kanaの支度をちょっと手伝ったりして…こういうのも良いね〜♪ で、夕食の後一休みしてから久々の稽古。 ここだと思いっきりは出来ないんですけれど、それでもちょっと真面目にやりましたよ〜。 お陰で体がずいぶん緩んできました。 よ〜〜し、今月の課題曲、決定! ふふふ…さて、どうなるかな〜? そうそう、5月のイベントの時の曲も考えておかないとね〜♪

 先日の土日の余韻が体に残っているせいか、何か作りたいなぁ…という気持ちがちょっと出て来ました。 昔は船を造りたいなぁ…なんて考えたこともありましたけれどね〜。

今日も一日とっても素晴らしい一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月9日(月) 旧暦如月(2月)22日  のち 

 いや〜〜、月曜日ですね〜。 朝はちょっとくたびれてましたネ〜。 そんな顔していたら、kanaが「週末の疲れ?」とお茶目な顔をして訊くんですよ。 「…」

↑そうそう、週末と言えば土曜日のお散歩の時に、メジロがさえずっているのを見かけたんで、写真に撮ったのを忘れていました。 もう、一心不乱にさえずっていて、こっちがカメラを出してもお構いなしでした。 良い声だったなぁ〜♪

↑さてこちらは、柿の木の新芽ですよ。 さすがに東京の街中でも若葉が萌え始めています。 銀杏の木も小さな芽が出て来て、一斉に緑の街へと変身中です。 いや〜〜、春って良いよね〜〜♪

 そうそう、柿の新芽は天ぷらにすると美味しいんですよ。 もう少し待ってから収穫だなぁ…。

 お仕事の方は、まぁ、そこそこ…。 それほど量はないのに、何だか忙しかったなぁ〜。

 帰ってきたのが8時過ぎ。 今日の晩ご飯は、例のマナガツオのアラがふんだんに入ったお澄まし。 いや〜〜、これは味がこくって美味かったなぁ〜♪ なにせ、あの大きいの2尾分のアラですから…ふふふ♪

 ということで、今日もステキな一日でございました〜〜♪ 本当に感謝感謝ですね〜♪

 ありがとうございます

2007年4月7日()〜8日( 旧暦如月(2月)20日〜21日

 土曜日は朝から良いお天気でしたネ〜♪ 10時前まではお仕事の連絡などを…埼玉アリーナへの大口の納品があるのです。 しかも、納品時間が決められているので、ちょっと気を遣います。

 さて、納品も無事に終了したとの確認も取れて、ちょっとお散歩など…いや〜〜、うららかな春の週末です。

↑公園には花見の人が大勢いました。 今日は特に外国人の姿が目に付きましたネ〜。

 さて、お散歩から帰ってきた後は、久しぶりにkanaと二人で横浜へ。 今日はお泊まり〜♪ ふふふ…アウトドアですね〜♪ 夕食後には二人でずいぶんオカリナを吹きましたよ。 まわりには人がいなかったので、思いっきり楽しんじゃいました。 いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

 さて、一夜明けた日曜日も、良いお天気で…いや〜〜、もうのんびりとした休日ですね〜♪ いろいろやりたいことを考えては来たんですが、な〜〜んもやる気がしなくって、ポヨヨンとしていました。 体が緩んじゃって、全然気合いが入らないんですよね〜。 まぁ、こういう日もいいよね〜〜♪

↑釣りのおじさんからマナガツオを2尾いただいちゃいました。 これ、大きいんですよね〜。 なんでも、本当は海底にいる他の魚を釣りたかったらしいのですが、中層にこいつが群れていて食いついちゃうらしいのです。 調べたら刺身でも良いと書いていったので、ちょこっと刺身にして、メインは火を入れて頂きました。

↑これで、1尾の半身分です。 淡泊なお味で、なかなかいけます。 中華料理ではちょうど日本での鯛のように、珍重されているようですよ。 今回はブレイズという蒸し煮風のお料理にしましたけれど、表面をカリッと焼いても美味しいでしょうネ〜♪ その他は味噌漬け、醤油漬けにして、今週はマナガツオ週間になっちゃいそうですね〜。 あんまり多いので、冷凍にもしようかと思案中です。

 ということで、とてもステキな週末でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月6日(金) 旧暦如月(2月)19日  今日もうららか〜〜♪

↑代々木公園の端っこのさくらです。 まだまだきれいですよね〜♪

 昨日寝たのは12時を過ぎちゃいましたけれど、今日はお仕事の山ですから、早めに起きて早めに出勤 kanaにも手伝ってもらって、朝から「全社一丸」でした。 お陰様で予定通り完了。 いや〜〜、良く働きましたネ〜〜♪ ありがとうございま〜す♪

 帰ってからは、kanaといろいろと、今までのことやこれからのことなどで話が盛り上がりましたよ〜♪ なかなか良い時間でしたネ〜〜。 

 そうそう、kanaが午後から中尾さんの妹さんの所に先日の「中尾さんありがとう展」のご報告に伺いました。 写真をお見せしていろいろご報告をしたんですが、とっても喜んで下さったそうです。 皆さんが書いて下さった短冊も「他の家族にも見せたいから」とのことでしたので、お渡しいたしました。 具合が悪くなってから逝ってしまうまで、わずか2ヶ月でしたからご家族にとってはあまりも短かったとのお話しでした。 こんなステキな出会いをさせて頂いて、こころから感謝です。 ありがとうございます♪

 かなりの量のお酒を飲む飲み方のお話し。 1週間に日本酒に換算して1.5升くらい飲むとして(これ、結構多いよね…1日2合だよね)、週に5日以上飲んでいる人は死亡率が1.8倍なんだそうです。 これ、飲む量は同じとしての比較です。 つまり、週3日以上は飲まない日を作って、他の日にその分を飲んじゃった方が死亡率が低くなるんだそうですよ。 休肝日が2日じゃぁだめなんだそうですよ。 例えば週末だけガンガン飲んで、平日は飲まない…そういう飲み方のほうが死亡率が低いということなんですね。 統計的な調査での結果ですから、もちろんそうじゃない人もいるのでしょうが、なかなか意外な結果ですよね〜。 今週は2日飲まなかったんだけど、もう1日飲まない日を増やした方が良いってこと…来週トライしてみましょうね〜〜♪ (ニュースの内容は→ここをクリック!)

ということで、ステキなステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月5日(木) 旧暦如月(2月)18日  良いお天気になりました〜♪

 昨日の花冷えからうって変わってさわやかなお天気になりました。

 昨日は9時間くらい寝ちゃいましたよ〜。 さすがに疲れていたんでしょうネ〜。 ちょっと寝過ぎたかなぁ…という感じで目が覚めました。 いや〜〜、お天気も良いし…さぁ、今日も元気に働くぞ〜♪

 お仕事の方は、もう、朝から張り切って励みましたよ♪

↑お昼過ぎに1回出かけたんですが、その時にチラッと車を止めて撮りました。 いや〜〜、空は青く晴れ渡って木々の芽吹きがきれいだし、散り際の桜もこれまた風情があって…いや〜〜、良いですよね〜♪ 大きく深呼吸したら、エネルギーがお腹のそこから湧いてきたような感じがしましたよ〜。 とっても幸せな一時でしたね〜♪

 夕方に伺った主なお取引先の会社で、今後は発注手続きを書面で…などというお話しもいただいちゃいまして…う〜〜ん、ちょっと面倒になりますネ〜。 まぁ、今までがメチャクチャアバウトだったので、当然の流れではあるんですけれど…ね。 これをチャンスと受け止めて、こちらもしっかり対応出来るような体制を作ることにしましょうね。

 外の仕事が終わって、会社へ帰って明日の準備をせっせとやりました。 やりながら、ふっと閃いたんですが、もっと効率を上げられるかも♪ 今が限界…だと思い込んでいたんですが、もう少し工夫出来るかも知れません。 その方向で動いてみることにしましょうね〜。

 帰ったのが10時前だったかな…。 晩ご飯をいただいてから、お仕事の持ち帰り分を少しばかり…ははは、良く働きますよネ〜〜♪ 寝る前にPCに仕事をセットして、寝ている間にやってもらわないと…ね。

いや〜〜、くたびれましたけれどステキな一日でしたね〜。 ありがとうございます♪  

2007年4月4日(水) 旧暦如月(2月)17日  /  寒いです!

 いや〜〜、すごい嵐になりましたネ〜〜☆ ほんの短い時間ですが、大粒の雪も混じって…まさに春の嵐…いえ、気温もだいぶ低かったですから冬へ逆戻りでしたね〜。 このお天気のなんと激しいことでしょうか。 日本は温暖な気候の筈なんですけれど…ね〜。

 さて、お仕事は…もう、佳境です。 朝からせっせせっせと…。 会社から出たのは最後に納品の時だけ。 ひたすら仕事してました。 明日・明後日と、お仕事てんこ盛りでございます。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

↑いろいろカメラに収めたい瞬間は目撃はしたんですが…結局はこれ。 う〜〜ん、なんだかなぁ。 表参道にはこの手のお店がいっぱいあって、眺めるだけでもなかなか楽しいです。 過激にアグレッシブなウィンドウもあるし、もっとシックなものもあるし… ただ、撮影のために車を止めるのもなんだし、「あ!良い!」と思っても通り過ぎちゃうのですよね〜。

 さすがにくたびれて早めに帰ってきました。 今日はいつものように健康的な晩ご飯を、お酒も飲まないで頂きましたよ。 食後は超眠くなっちゃって、しばらく休んでから、本格的に寝る支度…11時には床に入ったのでした〜♪

いや〜〜、ステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年4月3日(火) 旧暦如月(2月)16日  /  寒いです!

 昨日は早めに寝たんですが…夜中にうなされちゃいました。 ちょっと夢見が悪かったなぁ…じつは、短歌の夢を見ていたんですよ。 推敲したいんだけど、元の文章がわからなくなっちゃって、いろいろ必死で考えていたんですよね。 そうしたら、急に怒りがこみ上げて来ちゃって…「うわ〜!」って思ったら目が覚めましたよ…目の前にはkanaが寝ていて…あ、この怒りはkanaへのものなのか?…また寝たんですが、何とも後味が悪かったんですよね。

 元々の夢が悶々としていたし、「怒り」はどうもkanaへのもののようだし…僕って、心の奥底にそんなものがあったのか…。 これは、ちょっと…認めたくないですよね。 それに、まぁ、そのことは認めたとしても、じゃぁどうすればいいの?…と思っても、どうしようもないですよね〜。

 起きたら、kanaが「ずいぶんうなされていたよね〜」と言ってました。 かなり怖い目に遭っているようで、必死の声を出していたそうなんですね。 それで、「よしよし…」と慰めてくれたらしいんですね。 「?」そんなに、怖い目にあった記憶はなかったんですが、悲鳴のような声を出していたとのことで、う〜〜ん、そうだったんだ〜。 なんだか、自分の記憶と行動が結びつか無くって、スッキリしない朝でした。

 まぁ、それはそれとして、新年度と言うことで、kanaは新しい職場へ出かけていきました。 は〜、「新年度」なんですね〜♪ masaも、ちょっとしてからお仕事に出発。

↑四ッ谷界隈の新緑です。 今日は寒かったですが、それでもあちこちで「芽吹き」が始まっています。

 さて、今日のお仕事は、午前中はせっせとやって、午後からは市ヶ谷の教会でのレコーディング。 作曲家の新作を子ども達が弾くという…とっても贅沢な会でした。 小学校の低学年の子も出るので、普通の発表会のようにそれなりに易しい曲ではあるのですが、それでも現代曲なども作るような作家さん達の曲ですから、和音とか、フレーズが斬新…そういう曲を、この子達は上手に弾いちゃうんですよね〜。 まぁ、クラシックのプロの世界へ入ろうとすれば、それはなかなかハードルは高いのでしょうが、でも、この子達が、みんなで音楽を楽しむ…そんな生き方をしてくれたら良いよな〜♪…と、しみじみ思ったのでした。 出演直前でも、楽譜を見せてくれて、「ここを弾くの」と笑顔で教えてくれた小3の女の子…良い人生を生きるんだよ〜♪ 連弾で、「ねこふんじゃった」の変奏曲などを、楽しそうに弾いて聴かせてくれました。

↑会場で見つけた看板。 ははは…よく見るヤツですよね〜。 でも、楽屋の中ってほとんど入ったことがないんですよね。 何かのイベントの時って、いつもスタッフですから、楽屋には縁がないのですよね。

 さて、お仕事も終わって家路へと急ぐ車の中で…ふと閃いたんです。 そう、今朝の夢のこと…短歌の夢なんですが、言葉がわからなくって必死で考えていたんですよ。 「う〜〜、う〜〜」これを実際に自分でやってみたら、悲鳴のようにも聞こえるのですよね。 短歌の言葉を思い出そうと、必死で考えても思い出せない訳ですから、かなり悲壮な声なんですよね。 「!」そうか、この声をkanaが聞いて「よしよし…大丈夫だよ〜♪」と、頭をなぜてくれた…「!」そりゃ〜、かける言葉が違うよね〜。 何かにおびえていた訳ではなくて、言葉を出そうと考えていた訳だから… そりゃ〜〜、怒るよね〜〜。 あ〜、それで怒りが出て来たんだ…「!」そういうことなんだ〜♪ 思いついてみれば納得のインスピレーションでした。 kanaは「だって、辛そうだったんだよ…」って言ってましたが、まぁ、夢の内容がわからないから無理もないとは思いますが、そりゃ〜怒るよね〜。

 不思議ですよね…だって、言われた言葉やその波動は覚えていなくても、意識下ではちゃんと反応しているのですから。 意識がない人や、酔っぱらっている人などにも、きっとこういう事は起こるんだろうなぁ…と、思います。 きっと痴呆の人なんかもそうなんだろうな。 これはきっと魂の反応なんだろうな…と、そんなことを思ったのでした。 いや〜〜、でも、とても貴重な体験だったなぁ〜。

ということで、至福の一日でございました。 いや〜〜、ありがとうございます♪

2007年4月2日(月) 旧暦如月(2月)15日  ちょっと寒くなってきたかなぁ…

 いや〜〜、昨日は早めに寝ましたが…あさは、イマイチ元気が出ませんでしたネ〜〜。 そりゃ〜〜、そうだよね〜〜。 この週末は、目一杯盛り上がっちゃったから…ね〜〜♪ いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪

 さて、今日から実質的な新年度ですね〜。 まぁ、個人的には何も変わらないんだけれど…そして、お仕事の方はけっこうな忙しさ…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜。 日々を楽しんで過ごしてゆければ充分ですね〜♪

 いや〜〜、一日せっせとお仕事に励んだんですが、やっぱり、ちょっとくたびれ気味の体には、元気が足りませんでしたネ〜。 夕方20分くらい仮眠…爆睡でした。 ははは…それでちょっと元気が出ましたよ。 いや〜〜、週末の疲れを月曜まで残しちゃうってのは、社会人としてはいけませんよね〜〜。 でも、楽しかったから良しといたしましょうね。 これが、日々の糧になったりする訳ですからね〜♪

 さすがに、夜になって…猛烈に眠いです…。 早寝早起き〜♪

いや〜〜、ステキな一日を過ごすことが出来ました〜☆ ありがとうございます♪

2007年4月1日( 旧暦如月(2月)14日 

 今朝も寝不足〜〜♪ でも、頑張って起きて羽田まで出かける。

 kanaが鹿児島から帰ってきたのだ。 お休みなので、羽田までお迎えに…これが良いんだなぁ〜♪ 久しぶりに見るkanaは、ちょっと印象がちがう感じ。

↑鹿児島に行っているうちに、義父をシャンソンのライブハウスに連れて行ったそうで、これはその時の写真。 義父は寝たきりで歩けないので、ストレッチャーに乗ったままでお店まで行ったらしい。

 kanaの鹿児島は今回は1週間と短かったけれど、それなりに充実していたようだ。 まぁ、それよりも元気な顔が見られたのが、とっても嬉しい。

 羽田から町田へ直行。 お花見なのだ。

 眺めの良い場所に陣取って、ビールとおつまみで乾杯〜〜♪ 日射しはなかったものの暖かくて過ごしやすかった。 自然のなかのとっても素敵な公園だった。

 宴も盛り上がって、いろんな話に花が咲く…そのうちにオカリナを吹いたりして…masaがSさんと一緒に吹いた曲の動画を、kanaが録ってくれました。 ははは…なかなか素朴な演奏ではありますが…興味のある方は→ここをクリックしてみて下さい。

 今日行った公園は、町田市の野津田公園。 これが、自然が生かされていて、とってもステキな公園なんですよね〜〜♪ もっと時間をとって出かけたいなぁ〜、と思った。 ステキな仲間達と一緒に、自然の中で至福の一時になった。 いや〜〜、Sさんを始め、気の合う仲間達とのとってもステキなお花見でしたネ〜〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 さすがにまだ時間は早いのですが、睡魔が… お休みなさ〜〜い♪

いや〜〜、ステキな週末でした〜〜♪ ありがとうございます♪

目次へ戻る 3月の日記へ このページのTOPへ 5月の日記へ