目次へ戻る 2007年1月の日記へ  3月の日記へ

2007年2月28日(水) 旧暦睦月(1月)11日  今日も良いお天気〜♪

 なんだか、朝は元気が出ませんでしたネ〜。 ちょっとお寝坊…。

 いや〜〜、あっと言う間に2月も終わりですね〜。 月末ですから銀行へ行って来ました。 その銀行の帰り道に撮った写真が↓これです。 今日の銀行はけっこう空いていて、快適でした。

 道の両側が桜並木なんですね。 まだまだ蕾は硬いんですが、もう少しですよね〜♪ ははは…楽しみですよね〜〜。

 さてさて、お仕事の方はそれなりの感じ。 そう、それなりに忙しかったですよ。 請求書を作ったり、納品に伺ったり…とね。 結局、お昼を食べたのが3時頃だったかな? 食べたら急激に眠くなっちゃって…ちょっとぐったりしてました。 社内にいたんで眠れなかったんですが…。

 ラジオを聞いていて、ふっと自分を振り返って、普段のお仕事への取り組み方が、ちょっと気合いが入りすぎているのかなぁ…なんて思いましたよ。 もっと、「ゆるゆる」やれば良いんですよね。 自分ではずいぶん「ゆるゆる」していたつもりだったんだけど、気が付いたら、気合いが入りすぎていましたよね〜。 あはは、これはうかつでした〜♪ で、そうなると人との関わり方も「ゆるゆる」からは離れて行っちゃったのでしょうね〜。

 人間って自分の生存がかかると必死になっちゃいますから、なかなか「ゆるゆる」とはいかないんですよね。 生存って言うとわかりにくいんですが、例えば会社の生き残りをかけて…とか、係わっているプロジェクトの成否をかけて…とか、まぁ、他にもいろいろあるんですが、そうなると、気が付かないうちに必死こいちゃうのですよね〜。 一生懸命やるのはまだいいんですが、必死こいちゃうと「ゆるゆる」からは離れてしまいますよね〜。

 うん、これからは感覚は研ぎ澄ませて、それでも「ゆるゆる」といくのが良いよね。 う〜〜ん、自由自在って感じ…そう! これだよね〜♪

↑いや〜〜、風が強かったですね〜〜!! これ、神宮の絵画館前のグランド…あ、ピアノじゃないよ、念のため♪…そう、グラウンドなんですけれど、土埃がすごいんですよ。 この写真はまだ良い方で、すごい時には向こうのビルが見えなくなるくらいでした。 こんな中を歩いている人はさぞや大変でしょうね〜。 でも、こういうの、昔はあちこちで見かけたけれど、最近は見ませんよね〜。 春の嵐でした。 あ、でも、今日は北風だったんですけどね〜。

 晩ご飯の時にkanaと二人で「自分が出したものは、自分に返ってくる」と言うことについて、話しました。 自分が出すもの、つまり自分の生き方とか、自分の表現とかそういうものは、必ず自分に返って来るというのですよね。 例えば正しくない生き方をしていたら病気になるとか…ね。

 kanaいわく「それは確かにそうなんだけれど、なんか、しっくり来ないよね〜」と。 だいたい、自分が出すって言うけれど、本当に自分が出しているのか? そのこともはっきりしていない。 それはmasaも同感。 なんだか、「悪いことをすると罰が当たる」的な雰囲気が感じられるところが、胡散臭いよね。

 そういえば夕方なんだけど、「他の人へのプレゼントとして生きる」…そんな考えが浮かんだんですよ。 普通はステキな着物を着ている自分が嬉しいと思うんだけれど、自分がステキな装いをしていたら、それを見た人が幸せになるんだなぁ…と。 そういう考えもあって良いんだなぁ…と、そんなことを思ったのですよね。 自分としては別に中身が勝負だから、外側なんてどうでも良いと思っても構わないけれど、外側のことは他の人へのプレゼントなのかも知れないなぁ…と。 そう、生き方そのものがそういう意味ではプレゼントなんだろうなぁ…とも言えますよね。 そう!これは「GIFT」なんだよね。 自分と他の人への「GIFT」なんだよね…。 いや〜〜、そう考えるとありがたいことですよね〜♪

ステキなステキな一日を過ごすことが出来ましたね〜。 ありがとうございます♪

2007年2月27日(火) 旧暦睦月(1月)10日  今日も良いお天気〜♪

 朝はけっこう気持ちがよく目が覚めた。 いや〜〜、今日も良いお天気です。

↑kanaが寒緋桜(かんひざくら)を撮ってくれた。 渋谷の松濤のあたり。 この後ろの家も良いですよね〜。

 夕方前には青山にいてお月様が見えた。 青い空に半月…良い感じ…。

↑こちらはmasaの血液の顕微鏡写真。 丸くていっぱいあるのは赤血球。 真ん中のちょっと左の方にあるのが白血球だったかな? 見たところちょっと血液が酸性で、疲れているのだろうとのこと。 また、写真ではよくわからないが、中性脂肪が多いらしい。 ただ、赤血球は多めで、リンパ球もしっかりしていて、基本的には元気な体質…らしい。 食べ物に注意をして生活してゆけば良いとのこと… う〜ん、やっぱりそうなんだネ〜。

 ははは…唐突に写真を出しましたけれど、友人のお宅へ伺って見て頂いたのです。 仕事が終わってから伺ったので、だいぶ疲れていたし、週末の疲れも残っていたのでしょうね〜。 いや〜〜、体は大事にしないとネ〜〜♪

その友人のお宅には11時頃までお邪魔していました。 いや〜〜、素敵な時間でしたネ〜〜♪

ありがとうございます♪

2007年2月26日(月) 旧暦睦月(1月)9日  今日も良いお天気〜♪

 朝から良いお天気でしたネ〜〜。 昨日は10時過ぎには寝たんだけれど、今朝はけっこう遅くまで寝てました。 いや〜〜、さすがに…ね〜。 今週はお酒は控えめにいきましょうね〜。

 さてさて、お仕事ですが、いや〜〜、忙しかったなぁ〜。 kanaにも助っ人を頼んでいたんですが、それでもかなりの忙しさでしたよ。 お陰でなんとか滞りなく完了…ふ〜〜、くたびれましたネ〜〜。 でも、ありがたいことですよね〜〜♪

↑デジカメが新しいのに変わって初めてのショット。 いや〜〜、実は前のが壊れちゃって修理に出したんですが、部品が無いとか言うことで、最新式のカメラに交換してくれちゃいました。 もちろん正規の修理代は払ったんですが、いや〜〜、ありがたいというか、申し訳ないというか…でも、こういう会社なら次に何かを買うならやっぱりここですよね。 「あの〜、古いバッテリーは使えないですよね〜」と言ってみたら、「あ、じゃぁ新しいの付けときますね〜」と、予備用のバッテリーも交換してくれました。 みなさ〜〜ん、キャノンのサービスはなかなか良いですよ〜〜♪ …と宣伝をしておきましょうね〜〜♪

↑まぁ、忙しかったんでゆっくり写真を撮る暇もなかったんですが、これは宵の明星、金星…かな? ビルの上のポチンと光っているヤツです。 ははは…なんだかなんの変哲もない写真ですけれど…。

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年2月25日( 旧暦睦月(1月)8日  いや〜〜、今日も良いお天気〜♪

 昨夜はパーティーのあと朝まで盛り上がって…楽しい一夜になりましたね〜〜♪ まぁ、たまにはこう言うのも良いですね〜、たまには…ね。 ギタリストのN君も交えて音楽談義やら、人生のことやら…大いに語ったなぁ〜。 ふふふ、学生みたいだね〜。

 さて、友人宅を後にして、会社へ向かった。 昨日出来なかった荷物の発送なのだ。 宅急便が来るのが遅くなると言うことだったので、営業所まで歩いて持って行く。 いや〜〜、重たかったなぁ〜。 kanaがいてくれて助かりました。 車で行こうと思ったんだけれど、アルコールが抜けてなかったんですよね〜。

 その後は中野駅まで歩いてそこからバスに乗って帰宅。 ↑住宅街で桜がきれいに咲いていた。 寒桜の系統だとは思うのですが、もう咲いているんですね〜〜。 今年初のちょっとした花見でした。 いや〜〜、春だ〜〜♪

 帰ってからは二人とも寝床へ直行! 夕方まで寝てました〜。 いや〜〜、ずいぶん寝たんだけれど、まだ眠いですよ〜。 う〜〜ん、今夜は早めに寝ましょうネ〜〜♪

 お風呂の前に「アロハ・オエ」のリベンジ…kanaはちょっと不本意だったらしいのですね〜。 ハワイの最後の王様がアメリカ領になるということで、島を離れる時の歌なんだそうで、ちょっと悲しい感じもあるし、美しい島が永遠に続くようにとの祈りが込められてもいるのですよね。 聞いてみると、確かにそんな感じがしますね。

 と言うことで、楽しい楽しい週末でございました。 ありがとうございます♪

2007年2月24日( 旧暦睦月(1月)7日  良いお天気ですね〜♪

 いや〜〜、良いお天気ですね〜♪ この頃は1日おきに雨と晴れが繰り返すんですけれど、こりゃ〜〜、春ですよね〜〜♪

 クロッカスの花が咲きました。 去年は3月11日に咲いたんですけれど、さすがに今年は2週間以上も早いですね〜♪ この調子だと、桜が咲くのは3月中旬くらいでしょうか…あと、2週間くらいで花見が出来るかも知れませんネ〜。 中尾さんの追悼展のころかなぁ〜。

 昨日は週末の開放感を堪能していたので寝るのが遅くなっちゃいまして…いや〜〜、お仕事は出来そうにありませんネ〜。 ま、明日があるし…ね…汗… 新宿にも行きたかったんだけど、それもパスしちゃいました。 こっちは月曜日に行くことにしましょうね〜。

 さて、夕方からは友人宅での毎月恒例のパーティーへ。 今回の演奏タイムはmasaのウクレレとkanaのオカリナで出演。 「アロハ・オエ」…これが良い感じに出来た。 いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪

 先日kanaが作ったフエルトのオカリナケースですが、お湯と洗剤でしっかりフエルト化することになりまして、キッチンをお借りしてSさんの指導のもとに挑戦。

 ↓こんな感じでゴシゴシ…ごしごし…

 まぁ、初めての挑戦にしてはなかなかステキなフエルトのケースが出来上がった…かな?

 結局、パーティーが終わってそのまま飲んでいて…お泊まり〜〜♪ いや〜〜、それにしてもよく飲んだなぁ〜。

ということで、ステキな週末の一日なのでした〜〜。 ありがとうございます♪

2007年2月23日(金) 旧暦睦月(1月)6日  のち 

 朝はちょっと寝坊…昨日は少し遅かったのですよネ〜。 kanaが遠慮がちに起こしてくれました。 え! もう、こんな時間?! と慌てて飛び起きたのでした! まぁ、こういう日もあって良いですよね〜♪

 さて、お仕事は…いや〜〜、もう、時間に追われっぱなしで…振り返ってみれば、もう少し効率よくできたのかも知れないな…とは思うのですが、もう精一杯でしたネ〜〜。 精一杯やったのですが、結局、発送の分が間に合いませんでした。 時間ぎりぎりに帰ってきたんですが、すでに運送業者の方が来た後でした。 う〜〜ん残念!! 明日、出勤ですね〜。 でも、それ以外はちょっと時間を過ぎて伺ったんですが、うまい具合に担当の方に会いまして、ロックを解除していただいて、滞りなく納品出来たのですよね〜〜♪ いや〜〜、ラッキ〜〜〜ィ!!

 ↑渋谷のあたりの夕暮れです。 もう少し余裕があれば、夕陽を撮影出来たかも知れませんけれど、いや〜〜、それをやっていては時間が足りなかったんですよね〜。 ステキな夕陽に後ろ髪を引かれながら…でも、西の空を見てこんなショットを撮っちゃいました。

 仕事が終わって帰ってきたのは9時頃だったかなぁ〜。 今日はkanaは職場の飲み会と言うことで、用意してくれていた晩ご飯を温めて、ビールを飲みながらくつろいでおりましたよ。 いや〜〜、1週間が終わった〜〜♪ う〜〜ん、良く働いたなぁ〜〜♪

 …と、思っていたら、kanaから電話が入りまして…こりゃ〜〜、合流しなくっちゃ! ということで、10時を過ぎて新宿まで出かけました。 ははは…kanaはそういうつもりじゃ無かったようですが、でも、ユニークな方が多くて、ステキな出会いになりました。 主任のIさんは、「来ると思っていましたよ〜」とおっしゃってくださいました。 いや〜〜、彼は透視の才能も持っているのか…行くかどうか直前までけっこう悩んだんですが…結局行っちゃいましたからネ〜〜。 ほんの短い時間だったんですが、とても有意義な時間でしたネ〜〜♪

 自分の思っているように生きれば良いのです。 それが、あなたの天命なのですから。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月22日(木) 旧暦睦月(1月)5日  良いお天気ですね〜♪

 昨日はちょっと寝るのが遅め…そうすると、あさがちょっと辛い…ははは、当たり前ですよね〜。 実は昨日からメールの送信がストップしてしまって、何をやっても送れなかったのですよ。 で、仕方がないので、webからアクセス出来るメールサービスの方で送ったりしていたんですよね。 いろいろやっても復帰せずに、う〜〜ん、これは明日の朝になったら、復帰しているに違いない…なんて思って寝たんです。 ははは…やっぱり朝になっても復帰していませんでした。

 帰ってきてから色々と調べてみたら、ポート25ブロックというヤツらしいのですね。 それが、昨日の昼から僕たちの使っているプロバイダーも実施したそうなんですよ。 僕たちは、接続しているプロバイダーと使っているメールサーバーは違うところにあるんで、送信が出来なくなっちゃったと言うことなんですね。 いや〜〜、なんだか面倒くさいですよね。 これも、スパムメール対策とのことですから、まぁ仕方がないんですけれど、まいりましたよ。

 で、ようやく見つけ出した回避策を実行したら、嘘のようにメールが送れる…ははは、当たり前って言えばそうなんですけれど、あれだけはじかれたのに、手のひらを返したようにすんなりと送信が出来るようになるのですよ。 ほんのちょこっと…たったの3文字ですよ!…設定を変えただけなんですけれどね〜。

 さてさて、本日は…いや〜〜、忙しかったなぁ〜〜☆ 請求書と急ぎの仕事が重なって、その上お仕事の量自体も結構あるし、おまけに高速道路でトレーラーが横転したとかで通行止め…渋滞がひどい! いや〜〜、仕事はなかなかはかどらないのに、時間はとっとと過ぎていく…ひょえ〜〜!! …と、そんな感じで一日が終わりました。

 でもね、どんなにパニックになろうが、慌てて色々やろうが、ちゃんとなるようになるのですよね〜。 そう、すべては完璧に、あるべく様に流れて行くのですよね。 まぁ、そのことはついつい忘れちゃうことが多いのですが、でも、しかるべき方向にちゃんと流れて行くのですよ。 だから、本当は安心してその流れに沿って生きられれば良いんですね。

 とある雑誌に養老孟司が書いてましたけれど、「自然に接する仕事をしていると、自分の都合で物事は動かないとわかる」んだそうです。 いくら急いでいても、事故が起これば渋滞する。 事故は「自然」というのには抵抗があるかも知れませんけれど、宇宙のなかで起こっていることですから、大きく言えば自然。 だから、自然の成り行きに沿って生きるしかないのですよね。 そう、なるようになるのだと…そう思って生きるしかないのだろうと思うのですね。 そして、ちゃんとなるようになってゆくのですよ。 これが、不思議ですけれど、どうもそういうことらしい。 そして、そうやって生きると自分が変わるんだそうですよ。 そう…変わらざるを得ないんですよね。 「自然」に寄り添って生きていたら、結局の所、自分なんてものは消えちゃうのかも知れませんね。 そう、それで良いのですよね。

↑ちょっと緑が出て来た…それだけだと思ったんですが、よく見ると、なんとタンポポが咲いているんですよ。 写真では黄色い点にしか見えないのが残念ですが、これ、間違いなくタンポポですよね〜♪ いや〜〜、春です〜〜♪

 ははは…盛り上がっていますけれど、明日はかなり冷え込むようですよ。 しかも雨が降るらしい…例年なら雪なんでしょうが、さすがに今年は雨らしい…。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月21日(水) 旧暦睦月(1月)4日  いや〜〜、良いお天気ですね〜♪

 朝からとっても良いお天気でしたネ〜〜♪ いや〜〜、暖かい! これが2月とは思えませんよね〜。 もう、花粉が飛び始めているという話も聞きますし、今年の冬は歴史に残りますよね。

 さて、気が付いたらもう水曜日ですよね。 昨日、月曜日だったような気もするんですが、時の流れは否応なく、個人の都合にはお構いなしですよね〜。 そうだ、昨日は結構くたびれていて、日記も簡単に済ませちゃったし、それでなのかも知れませんよね。

 さて、お仕事の方は請求書の打ち込みをお昼過ぎまでやっていたんですが、はたと気づいたんです! なんと、昨日までの分に漏れていたのがあったんですよ! U社のBさんのヤツなんですけれどね。 気が付いたのがお昼前だったんで、慌てて作って速攻でお持ちしてみました。 先方に付いてみたら、件のBさんはデスクにいらして…「すいません、請求書が遅くなってしまって…」と言って差し出したら、時計をチラッと見ながら「お、そうですか!了解です!」と言って受け取って下さいました。 ふふふ…なんとか間に合ったようですよ。 一瞬諦めようかとも思ったんですが、いや〜〜よかったよかった! ありがたいですよね〜♪

 さてさて、外の日射しはまさに「春そのもの」といった感じで、燦々と降り注ぐ光線が暖かかったですよね〜。 これは、新宿の副都心。 光がまばゆいですよね〜。 いや〜〜、本当に春ですね〜〜♪

 そうそう、この前、友人のSさんからメールをいただいて、「まさどんのHPは春ですね〜」とのことだったんですけれど、HPが春なんじゃなくて、季節が春なんですよ〜! ただその感じを表現しているだけなんですけれど…う〜〜ん、でもやっぱり「春」ですよね〜♪ 梅は満開だし、早咲きの桜も咲いているし、いや〜〜、良い季節ですよね〜♪

 そんなすべてが輝いている季節の中にあって、やっぱり人も輝いていたいものだなぁ…との思いが、自分の中に強くなっているんですね。 別にとてつもないことをしなくても、だれも知らないところにいても、でも、やはり人は輝いてあるべきだ…と、そんなことを思うのですよ。 亡くなった中尾さん、手紬の毛糸で色々編んでいらっしゃったようですが、これも「輝く」ってことなんだろうな〜と思うのですよね。 「これ、自分で紡いでその糸で編んだのよ」なんて、そんなこと、一言も言わないで、でも、彼女のあのベストやスラックスはとっても印象に残っているのですよね。 そういう輝き方もあってよい…そう思うのですよね。 勿論、例えば、スポットライトを浴びてステージの上で輝くのもそれはステキなこと。 要は、それぞれの輝き方があって良いと言うことなのでしょうね。

 大根を作って輝いている人もいる…、音楽で輝いている人もいる…、糸を紡いで輝いている人もいる…、温泉に浸かって輝いている人もいる…、もちろん仕事で輝いている人もいる…、お掃除して輝いている人もいる…、う〜〜ん、人間ってなんてステキなんだろう…そう思うのですよね〜♪ 人はそれぞれのやり方で輝いて良いんだ…輝いているべきなんだ…そんなことを思った春の午後でした。

 夕方になって、六本木に伺った。 この都会の中にあって、東京タワーの光の暖かさが、なんだか砂漠の中の灯火のように思えます。 お仕事のさなかに、ふっと心が和む一時でした。

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月20日(火) 旧暦睦月(1月)3日  ときどき  寒かった〜。

 いや〜〜、寒い一日でしたネ〜。 朝は7時半頃に目が覚めて…それでも、すぐには起きられずに寝床でウダウダしてましたネ〜。 昨日はそんなに遅くはなかったんだけどね〜。

 お仕事の方は、割とゆったりしていたかな〜。 でも、昨日出した請求書に間違いがあって、訂正したものを持って行ったり…いや〜〜、お客様にちょっとご迷惑をおかけしちゃったかなぁ…。

 帰ってきたらkanaが大根を下ろしていました。 これ、この間いただいた例のじゃんけん大根なんですけれど、輪切りにしたヤツがでかいですよね〜。 こうやって鬼おろしにして、ポン酢をたらしてワカサギのフライに乗っけて…いや〜〜、これがバカうまなんですよね〜〜♪

さて〜、今晩は早めに休みましょうネ〜。 ステキな一日…ありがとうございます♪

2007年2月19日(月) 旧暦睦月(1月)2日 

 いや〜〜、また始まりましたネ〜〜、平日。 今朝はちょっと寝坊気味…昨日はちょっと遅かったですからネ〜。 お昼過ぎには睡魔が!…でも、会社にいたので、寝る訳にはいかないところがちょっと…辛かった〜♪

 一生懸命お仕事、しましたよ〜〜♪ 請求書も作ったり…まぁ、それでもそれなりにのんびりペースでしたけれど…ね〜。 いや〜、ありがたいことですよね〜〜♪

 お仕事をちょっと早めに切り上げて、帰ってきたら…

 こんなものがありましたよ〜♪ オカリナ(小さいC)用のケースをkanaが作っていました。 このほんわかした色がkanaらしいですよね〜。 先週にニードルを使ったフエルト作りを習ったんですけれど、しこしここんなものが出来ちゃったようです。

↑裏側はこんな感じです。 このポチポチが良いですよね〜♪ これなら売れるよね〜!と言ったら、緊張しておりましたよ。 ははは…まぁそれはともかく、とりあえずmasaのオカリナのケースも作ってもらわなくっちゃネ〜〜♪

 本人もけっこう気に入っていて、自分で写真を撮ったりしたんですよ。 

 昨日伺った繊維博物館のサークル展、あそこはどれも本当に手作りでしたから…例えば、手紬サークルは羊の毛を刈るところからやるんだそうですよ。藍染めは、当然、藍を育てて、その葉っぱを仕込んで熟成させて…皆さんの、その「手作りエネルギー」が伝染しちゃったみたいですよね〜。 さすが大学の生涯学習ということで、そんじょそこらのカルチャーセンターとかの講座とは訳が違います。 でも、本物を愛する気持ちってのが伝わってきて、実に気持ちが良いんですよね〜。 ははは…そのエネルギーに感染しちゃったということなんでしょうね〜♪

ということで、ステキな月曜日です。 ありがとうございます♪

2007年2月18日( 旧暦睦月(1月)1日 旧暦元旦 → 

 暦の上でも正真正銘「春」になりましたネ〜〜♪ 明けまして、おめでとうございます。 そこここで梅の花も満開ですね〜。 これから始まる新しい年…なんだかステキな一年になる予感がいたします。 これを読んでいる方々にとっても、きっとステキな一年になるんだろうなぁ…そんな気がいたします。 ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

 午前中はのんびりと過ごしました。 外はけっこうな雨、いや〜〜、ちょっと冷たい雨ですね〜〜。 で、お昼頃から友人のエンジェルKちゃんのところに伺いました。 一応、3月10日〜11日の打ち合わせということだったんだけど、なんだか色々な話で盛り上がって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 で、↓こんな大根をいただいちゃいました。 グーチョキパーの大根なんですが、この大きさ! ビールの缶と比べてみてください。 すごいですよね〜。 この大根、お味も甘味があって実に美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜♪ あ、もちろん全部食べた訳ではありません。 上の部分のほんの2cm位のところだけでも、かなりの量ですから。

 さて、その後はmasaの卒業した大学に、ちょっとしたご縁で伺いました。 ここの博物館のサークルにご縁があったと思われる友人のことを尋ねて伺ったのです。その友人とは、中尾さんなんですよね。彼女の生前の足跡をたどる…そんな感じの時間でした。レースのサークルの方が中尾さんをご存知で、同期の方に連絡をしていただく話がとんとん拍子にまとまりました。なんだか中尾さんに導かれてここに来たんじゃないか…そんな気がいたします。 今まで知らなかった中尾さんの一面に触れることが出来た…そんな感じがして、とてもステキな体験でした。

 この博物館…masaが在学していた頃も在ったと思うのですが、あまり記憶には残っていないんですよね。でも、中尾さんがここにご縁があったなんて不思議だなぁ…と、思いました。彼女の生前に知っていたら、色々と話が出来たんですよね〜。

 キャンパスはこんな感じ。木々がとても大きくなっていて、ビックリです。 この道を若かりし頃のmasaは何度も歩いたのですよね〜。 masaの学科があった建物は新しくなっていましたけれど、ここで4年間を過ごした…う〜〜ん、一つの原点ですよね〜〜。 あのころは何を考えていたのでしょうか…ちょっと、ウルウルしちゃいますよね〜♪

 西の空はステキな夕暮。 いや〜〜、時は流れ…。 でも、それが良いんですよね〜〜♪

いや〜〜、ステキな週末…至福の週末でした。 ありがとうございます♪

2007年2月17日( 旧暦師走(12月)30日  なんだか薄ら寒い日でしたネ〜。

 いや〜〜、久々の週末♪ 朝から早めに起きて、映画に行く…予定だったんですが…

 パソコンを見ていたり、のんびりしていて一日が終わっちゃいました。 まぁ、それでもマンションの廊下の蛍光灯を換えたんですね。 家の前じゃないんですけれど、ちょっと暗くて不便そうだったんで、作業しました。 本当は管理の人がいるんですが、土曜日だしわざわざ来ていただくのもなんですから。

 さて、その後はちょっとお散歩。

↑これは、八幡神社の狛犬なんですね。 「なんだか可愛い!」と、以前からkanaのお気に入りなんですよ。 頭をなでると気持ちが良いんだそうで、今日もなでてました。

 そうそう、参道の脇に欅の大木があって、それに触っていたらどっと体が緩んだ感じがしましたよ。 銀杏の大木は清々しい感じでしたネ〜。

 それほど歩いた訳ではないんですが、帰る頃にはちょっと疲れた感じになってました。 途中でスーパーに寄ったりしていたからですかね〜。

 家の近くの自動販売機あったんですよ! これこれ、Sさんがお気に入りの黒ごまココアです。 写真を撮るだけのつもりだったんですが、ははは…一缶買っちゃいました。 明日のお楽しみ…と言うことにいたしましょうね。

 晩ご飯は鱈ちり。 いや〜〜、湯気が出る鱈を肴に熱燗をグビ! いや〜〜、たまりませんネ〜〜♪

 明日の朝ご飯用に、パンを焼きましたが…う〜〜ん、焼き上がったら1時を過ぎてしまいましたネ〜〜。 もう少し早く寝たかったんですけれど…こればっかりは仕方がないですよね〜。

 できばえですか〜? ははは…それは、もう…最高でございますよ〜〜!!

 ほ〜ら! ねっ♪ 今回は無農薬の南部小麦を使ったので、素朴で硬めのパンになりました。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月16日(金) 旧暦師走(12月)29日  いや〜、暖かい♪

 北風も弱くなっておだやかな一日でございました。 もう、このまま春になっちゃうんでしょうかネ〜〜。 旧暦師走もあと二日で終わりです。 そうなったら暦の上でも正真正銘の春ですから…ちょっと春の雪も見たいとは思うんですけれど…ね。

 さて、一日忙しかったですね〜〜。 せっせと夜の9時前まで、はげんだんですけれど、いや〜〜、一つ積み残しが出ちゃいましたね〜。 ちょっと残念でしたけれど、まぁ、仕方がないですね。 月曜日の早い時間に納品することにいたしましょうネ〜〜。

 先日のキューブラー・ロスの本なんですけれど、実は出版元の日本教文社のキャンペーンに応募したんですよ。 先着100人に本を増呈し、本をもらった人は2週間以内に感想文をアマゾンと出版元に送るというものだったんです。 日本教文社の編集の方からのメルマガの一部を以下に転載いたしますね。ご興味がおありの方はお読みください。 リンクにジャンプするとmasaの感想も掲載されていますよ。 あ、それから、レビューキャンペーン、まだ残っているそうですよ。

********************

エリザベス・キューブラー・ロス「永遠の別れ」
レビュー・キャンペーンには多大な応援をいただきまして
ありがとうございます。

ここ数日、ぐぐっと送られてくる感想文が
増えてまいりました。おかげさまです。

本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

ひとつひとつ読ませていただいております。

お送りいただいた皆様が本書を丁寧に読んでいただき、
感想にも心をこめて書いていただいていることが良く分かりました。

とっても感動しました。どうもありがとうございます。

>>アマゾンのレビューを確認してくださいね。
 http://www.tokuraya.jp/cgi-bin/s/index.cgi?eien-no-wakare

いかがでしょう。感動的でしょう。

おかげさまです。


日本教文社のホームページでも紹介させていただいております。
>>日本教文社のページも確認してくださいね。
 http://www.tokuraya.jp/cgi-bin/s/index.cgi?eien-no-wakare2


ご覧いただけましたか。とっても感動しております。


ここでお詫びがございます。
スペースの関係で申し訳ありませんが
文章をコンパクトにさせていただきました。
ご了承のほど、お願い申し上げます。

なお、ご覧になって訂正して欲しいことなどがございましたら
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


今レビューをお書きの方はお待ちしています。
都合がある方は、延ばしてもいいです。
連絡お待ちしています。

レビューキャンペーンはまだ若干数申し込めます。
お友達で書いてもいいよ、という方がいらっしゃいましたら
下記アドレスをご紹介いただければありがたいです。
 http://www.tokuraya.jp/cgi-bin/s/index.cgi?ross-review

********************

 みなさん、素敵な感想を書いておられますね。 きっとこの本は、ロングセラーになるんじゃないか…そんな気がいたします。 親や親しい人を亡くす体験、あるいは自分が死ぬということに向き合う体験って、ほとんどの人が経験するものですからね。 キャンペーンに応募すると、本をすぐ送ってくれます。 良い本ですから、興味のある人は応募してくださいね〜。

 さて、仕事から帰ってきたら、さすがにくたびれちゃってました。 晩ご飯をいただいてからは、ネットをぼんやりと眺めたりしていました。 動く気力が出ないんですよね。 kanaに楽健法をやってもらって寝ることに致しました。

ということで、写真は撮れませんでした…まぁ、こういう日もあって良いよね〜。いやいや、ステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年2月15日(木) 旧暦師走(12月)28日  良いお天気になりました〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気でしたネ〜〜♪

 もう、空は真っ青で、雲一つ無い晴天…気温もそこそこで、いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ まぁ、夕方からはちょっと寒くなったんだけど、それにしても暖かい一日でした。

 ↑この写真、中央線なんですね。 遠く西の方には山々が見えています。 う〜〜ん、奥多摩かなぁ…子どもの頃はいつもこの山を見ていましたよね〜。 ふっと、そんなことが蘇ってきました。 それほど高い建物もなかったし…富士山もよく眺めたものです。 あのころは当たり前のように見ていた景色だったけれど、今思うと贅沢だったのかも知れないですよね〜。

 今日明日とちょっと忙しい日々が続いていますけれど、気持ちは晴れ晴れとしていますね〜。

 久しぶりに電車で帰ってきて、お風呂に入った後に晩ご飯。 それが美味しいんですよね〜〜♪ 粗食なんですけれどね。 二人でちょっと日本酒もいただいて、いや〜〜、幸せ〜〜♪

ステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

 表紙の写真を変えてみました。 去年は梅の花は3月だったんですよね〜。 う〜〜ん、今年は1ヶ月くらい早くなっているのかも知れませんネ〜〜。

2007年2月14日(水) 旧暦師走(12月)27日  春一番〜〜♪

 いや〜〜、朝から雨です。

↑お昼過ぎにはこんな感じにちょっと上がったんですが、夕方からまた雨になりましたネ〜。 そう言えば今日は全国的に「春一番」が吹いたそうですね〜。 東京では初雪の前に春一番が吹くのは、明治7年からの観測史上初めてのことなんだそうですよ。 もう、雪は降らないでしょうネ〜〜。

 そうそう、朝なんですけれどゆったりと過ごせたんですよね〜。 マンションのお知らせなんかも書いて投函したり…で、気が付いたら時間を1時間勘違いしていたのですよ。 どっひゃ〜〜!って慌てて出かけたんだけれど、やっぱり1時間の遅刻でした。 でも、ゆったりとした朝の時間だったなぁ〜♪ あれを実現するには1時間早く起きれば良いんですよね〜。 う〜〜ん、早起きも良いかもね〜。

 ははは…お仕事は、時間が経つのが早かったですね〜。 まぁ、そりゃ〜そうですよね〜。 でも、行く先々で、お客様が寄ってきてお仕事をくださいました。 いや〜〜、何とも有り難いことですね〜。

 さてさて、晩ご飯の後に…こんなのが出て来ました〜〜♪

 きゃ〜〜、嬉しいですね〜〜♪ リンゴのケーキですよん♪ これが素朴な味で美味いんだなぁ〜♪
中くらいに泡立てた生クリームがポイントなんですよね。 素朴な生地の味とマッチして…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

 このところ読んでいたキューブラー・ロスの本の感想が書けました。 まぁ、本当はあと数日でも推敲したいところなんだけど、事情があってこれで良いと言うことにしました。→ここにアップしておきました。 

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月13日(火) 旧暦師走(12月)26日  う〜〜ん…眠い!

 さすがに昨日は遅かったので朝が辛い! むにゅ〜!って感じでした。 お酒も抜けてなかったし…週の始めがこんな感じだと、ちょっと辛いかな〜。

 お仕事の方は、たんたんとやりましたよ。 まぁ、午前中はちょっとウダウダしてたんですけれどね。

↑帰ってきたら、ちょっとフエルトが増えてました。 左のヤツです。 上に乗っているのは水に浮かべた桜草です。

 キューブラー・ロスの「永遠の別れ」の感想をまとめました。 一応は書きあげたんだけど、明日もう少し推敲してから発表しますね〜。 

 masaがうんうん考えながら書いている横でkanaはせっせとフエルト作り…こんな可愛いのがもう一つ出来ちゃいましたよ。↓ ははは…良いよね〜〜♪

 ということで、とってもステキな一日♪ ありがとうございます♪

2007年2月12日(振り替え休日  旧暦師走(12月)25日  今日も良いお天気〜♪

 朝はちょっと遅めの時間に起床。 まぁ、昨日は寝るのがちょっと遅かったので、仕方がないですよね〜〜♪

 午前中はそこそこのんびりしたんですけれど、午後からはなんだか忙しかったですね〜〜。 まずは買い出し〜〜♪ 実は夕方から友達が集まってくれて、パーティーの予定なんですよね〜〜♪ その買い出しに行きました。 マグロのカマ、それから菜の花…、お酒は…?

 で、そのパーティーの前に埼玉に行ったんですよ。 僕たちの友人、太鼓集団「宇宙(そら)」と、shukoさんのチャリティーライブがあるということで、行ってきました。 場所は草加市。 駅からもちょっと遠いんですよね〜〜。 ギリギリに駅に着いたんで、やむなくタクシーに乗っちゃいました。 う〜〜ん、もう少し早めに着けたら良かったんですけどネ〜〜。

 ライブはとっても温かい雰囲気で、楽しい時間でした。 太鼓集団「宇宙(そら)」も、息が合っていてステキな演奏でした。 全員が女性なので、その繊細な部分が生かされていてとっても素敵なパフォーマンスでした。 笛の松尾慧さんもとっても素敵な演奏でした。 演奏ももちろん良かったんですが、つなぎの演奏も、MCもステキでした。 彼女のお人柄でしょうか…ほんわかしていて良い感じでしたね〜〜♪

 帰りの電車の中でキューブラー・ロスの本を読了。 さて、感想文を書きましょうネ〜。

 さて、masaがそんなことをやっている時間、kanaは?と言うと…自宅でフエルト作りを習っていたのです。帰ってきたら、可愛いのが出来ていましたよ〜〜。

↑左のお人形さんは先生のSさんが作ったもの。それ以外はkanaの作です。今回は針を使って作るもので、石けんとかは使いません。

 さてその後は友人達が集まっての楽しいパーティー。 ↓これはデザートですね。

 ワンポイントのオカリナ講座もあったりして…いや〜〜、こちらも楽しかったなぁ〜♪ お姉さん吹きというテクニックを習っちゃいましたよ。 これが、なかなか慣れないんで難しいんですよね〜〜♪

ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月11日(  旧暦師走(12月)24日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、昨日の雨もすっかり上がって、快晴!! 良いお天気になりました〜〜♪ まぁ、ちょっと寒かったのが難点ではありますが…。

 昨日寝たのがちょっと遅くなっちゃって、起きてのんびり…朝ご飯が終わったらお昼になっちゃいました。 で、ゆったりしてたらもうお仕事の時間が近づいて、慌ててお弁当を作ったのでした。 お天気も良いし、ちょっと早めに行って公園でのんびりとお弁当を食べようという算段なんですね。

 ちょっと寒かったけれど、公園の中を歩き回って、梅のところでちょっと早めの夕食タイム! なんだか山に行った感じもちょっとだけ味わって…いや〜〜、良い休日ですよね〜〜♪

 こんな夕焼けも見えましたよ〜。

 さて、お仕事の方ですが、1月に1回、昨日と今日で3日、最終日なんですね。 姪っ子が参加している合唱団のレコーディングです。 いや〜、以前にも増して上手くなっているのですよね〜。 今日は18曲録りました…で、昨日は15曲…1月は何曲だったかな? まぁ、全部CDに収録するかどうかは、これから決まってくるんでしょうが…いや〜〜、さすがにくたびれましたネ〜〜。

 後片付けが終わって…「お疲れさま〜〜♪」 帰り道は軽いつまみとビールを買って、電車の中で一人で祝杯を挙げながら帰ってきました。

 例の本もだいぶ読み進んでいます。 もう8割程度かな。 逝ってしまった愛する人を「悼む」…そのことについて、これほど丁寧に書かれている本もないのではないかと思います。 読了が楽しみですね〜。

いや〜〜、なかなか良い日だったですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月10日( 旧暦師走(12月)23日  夜には雨が…

 今年初めての連休ですね〜! むふふ♪ この連休は仕事が入っているのだけれど、でも、なんだか嬉しいのですよね〜  もう、朝からのんびりムードですよ〜。 2月だというのに暖かいですよね〜。 う〜〜ん、こりゃ〜暖冬だ〜。

 さて、夕方からお仕事へ♪

 今日のお仕事地は所沢。 航空公園の駅前にはこんなモノがあるんですよ。 日本が総力を挙げて作った名機「YS−11」です。

 そう、所沢は日本の航空発祥の地なんですよね〜。 最初に飛行機が飛んだのがここだったのかと思っちゃいますけれど、調べてみたら最初に飛んだのは明治43年(1910年)だそうで、代々木練兵場(今の代々木公園一帯)で、アメリカ製の飛行機なんだそうです。 で、その飛行機よりもより高い性能を目指してここ所沢で日本人の手によって設計、製作されその初飛行が翌明治44年(1911年)10月13日、この場所で成功したということなんだそうです。 いや〜〜、日本人ってのは、こうやって改良するというか、パクるというか…実に天才的なんですよね〜。 思想とか考え方を学んで、自分たちの持っている高度な技術でよりよいモノを作ってしまう…そういう民族なんですね〜。

↑さてこちらはホウライチク。 そう、去年の11月に笛用に静岡まで穫りに行ったあの竹です。 それが所沢市役所の敷地に生えているんですよ! あ、正確には植えられているんですけれどね。 他にも真竹や孟宗竹も植わっているようでした。 近代的なビルの周りに竹林がある…なかなか良いモンですよね。

 ははは…ちょっと早めに来てお仕事の前にお散歩しながら楽しい時間でした〜♪ あ、お仕事はもちろん大成功! 明日も夕方からここに来ます。

 終わったら外は大雨! でも新宿まで来たら雨は降っていませんでした。 ちょっと降り始めたところだったんですね。 そうしたらkanaから電話…「すごい雨だよ〜。迎えに行くから…」 へ〜〜!! そんな遠くじゃぁないんだけれど、面白いですね〜〜。 で、最寄り駅に着いたら雨は小降りになってたんだけど、せっかくだから迎えに来てもらいました〜。 ふふふ…たまにはこういうのも良いよね〜〜♪

ということで、ほんわかとした土曜日なのでした〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月9日(金) 旧暦師走(12月)22日  夜には雨が…

 いや〜〜、それにしても暖かい冬です。 この分だと今年の冬は雪を見ることが出来ないかも知れませんね〜。

 今朝も早めに起きてお散歩に行きました。

 朝の7時前なんだけど、きれいに掃除されていてお詣りの人もチラホラ…。 すごい!

 今日の朝日は↑こんな感じ。 雲が多いですよね。 このあと曇ってきて、夜には小雨が降り出しました。 う〜〜ん、春の雨って感じですね〜〜。 そう言えば12月と1月と世界の平均気温が過去最高なんだそうですよ。 こりゃ〜〜、地球温暖化の影響が出始めたと考えるべきなんでしょうネ〜。 だったら、今までちょっと涼しげだったところが良い環境になるんだそうで、那須とか軽井沢とか…高原が良いのかも知れません。 ははは…そんなこと言ったって、それぞれに事情ってものがありますけどね〜〜♪

 さて、お仕事の方は…まぁ、そこそこ…といったところでしょうか。 やるべきことをやっていたら終わってしまったという感じですね〜〜。 銀行に行って手続き…けっこう空いていてスムーズに進みました。 待ち時間の表示が4分。 まぁ、実際はもう少し待ったかなぁ〜。 で、窓口の方に「これくらい空いていると良いですね〜、ありがとう!」と声をかける。 嬉しそうな笑顔が返ってきました。 なんだか嬉しいよね〜♪ で、その後に行った別の銀行のATMで色々やっているウチに…なんと!…大事な本を忘れてしまったのですよ。 そう、例のキューブラー・ロスの「永遠の別れ」と言う本です。 ATMに行ったのは2時頃…本を忘れたことに気が付いたのが夕方5時過ぎ…いや〜〜、「あそこだ!」とは思ったんですよ。 あの時、機械の横のちょっとしたスペースに置いたんですよね。 で、あ〜だ、こ〜だやっていたら、すっかり忘れちゃったという訳です。 それで、慌ててそのATMのところに行ってみました。 そうしたら、横のチラシとかが置いてある台の上にちゃんとあったのですよね〜〜♪ どなたかが、ここに置いて下さったんですよね〜。 いや〜〜、嬉しかったなぁ〜〜♪ こりゃ〜、本屋で新しいのを買うしかないかなぁ…と思ってもいたんですよ。 反面、こういうタイトルだとなかなか持って行く人もいないんじゃないか…とも思ったり、ははは…ちょっと気をもみましたね〜。 いや〜〜、嬉しい限り…でも、これからはもう少し気を付けないとね〜♪

 人生の目的…なんてことに、久々に気持ちが向かいました。 まぁ、一言で言えば「善く生きる」と言うことなんでしょうが、これを極めたいと思いますよね〜〜。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月8日(木) 旧暦師走(12月)21日  そろそろ…花粉?

 町に出ると、マスクをしている人がチラホラ…会社のNちゃんは「花粉だ〜」と言っているし、う〜〜ん、そろそろそういう季節なのかも知れませんネ〜。

 さて、今朝は早起き〜〜♪ kanaと一緒に八幡神社に行った。

↑これは朝日なんですね〜。 本当の朝日を見るなんて、きゃ〜〜! 久しぶりですよね〜〜♪

 朝ご飯もゆっくり頂いて、出発。 いや〜〜、気持ちが良い! ははは…お昼過ぎには強烈な眠気が襲ってきたんですけれどね〜。 でも、とっても良い一日でしたネ〜〜♪

 お仕事の方はなかなか忙しく立ち働いておりましたですよ。 お陰様…ですよね〜♪ 有り難いことですね〜〜♪ 昨日やっていた楽譜も、いよいよ最終段階。 もう一息ですよ。

 そうそう、去年お会いしたFumiさんから、フォルクローレの楽譜を送って頂きました。 一緒にライブの時の演奏と、楽譜通りに弾いた各パートの演奏がMDで送られて来ました。 いや〜〜、確かに楽譜はお願いしたんですが、簡単にコピーして頂ければ…と言う気持ちだったんでね。 それが、模範演奏とかライブの時の録音とか…色々送って頂いちゃって、感激ですね〜♪ ありがとうございます♪ とっても良い曲なんで、しっかりモノにしたいと思います。 ふふふ…レパートリーが増えますネ〜♪

 例の「永遠の別れ」はそろそろ1/4位読めたかな〜。 これは、キューブラー・ロスの集大成かも知れません。 なかなか良いですよ〜♪

ステキな一日が終わろうとしています。 ありがとうございます♪

2007年2月7日(水) 旧暦師走(12月)20日  いや〜〜、寒くなりました〜。

 今朝もkanaは早起きして、この家の浄化をやってくれました。 masaはさすがに起きられずに、お布団の中で「祓いたまえ、清めたまえ」と念じるのみでした。 それからも寝た訳ではないんですが、う〜〜ん、起きられませんでしたね〜。 kanaは昨日と同じように八幡神社にお参りしたようですよ〜。

 さて、本日は昨日の楽譜の続きを、せっせとやっておりました。 結構時間がかかるものですよね〜。 これで、頂ける手間賃は大した金額ではないんですけれど、まぁ、仕方がないですよね〜。

↑これが、masaが作った楽譜です。 そういうソフトを使うとこんなにきれいに出来るのですよね〜。 さっそくお客さんに持って行って、校正をお願い致しました。 それにしても、時間がかかりましたよね〜。 普通に計算したら、1曲2万円くらい頂かないと合わない計算ですよね〜。

↑こちらは、表参道の界隈のウィンドウです。 アパレル関係ですね。 masaはこのブランドは知りませんけれど、知る人ぞ知る…というブランドなのでしょうね〜。

 なんだか、仕事にも活気が出て来たし、気持ち的にもワクワク度が上がったような今日この頃…。

いや〜〜、ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月6日(火) 旧暦師走(12月)19日  今日も、ぽかぽか〜♪ だったらしい…

 朝早起きして、家の周りの浄化をやりました。 方罪と言うのを取り除くやり方を教わったのです。 諸々の神々様にお詫びして祓って頂くというものです。 今日はその一日目。 6時半頃に起きて二人でやりました。 その後は八幡まで行ってお参り。 いや〜〜気持ちが良いですよね〜♪ やっぱり、早起きは良いですね〜〜♪

お仕事の方は、ははは…一日中ず〜〜っとパソコンの前にいたんですよ。 楽譜の清書を頼まれちゃいまして、ソフトをインストールした後は、せっせと音符を打ち込んでおりました。 いや〜〜、さすがにくたびれますよね〜。 2曲あるのですけれど、今日は1曲だけになりました。 もう少しで完成かな〜。 でも、体が冷えて固まっちゃいました。 う〜〜ん、たまにストレッチでもやりながらにしないといけませんよね〜。

↑夜になってやっとお出かけ。 こんな看板が在りましたよ。 ふふふ…チョコレートですよね〜♪

 さて、晩ご飯の後はマンションの理事会のお仕事。 kanaに相談したら、色々言ってくれたんですが、う〜〜ん、ちょっと違うんだよな〜。 まぁ、ここはちょっと気合いを入れて乗り切ることに致しましょうね〜。 ははは…ちょっとこれじゃぁ何言ってんだかわかりませんよね〜。 すいませんねぇ…でも、そんなに大変じゃぁありませんからご安心を…。

ということで、気合いを入れてお仕事した後は、さっさと寝ましょうね〜。 ははは…もう1時〜♪

ステキな時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございます♪

2007年2月5日(月) 旧暦師走(12月)18日  ぽかぽか陽気〜♪

 いや〜〜、今日もポカポカでしたネ〜〜♪ 僕たちは昨日もポカポカだったんですけれど、東京地方では風がかなり吹いて寒かったらしいのですよね。 車で小一時間移動しただけなのに、面白いですよね〜〜。 でも、今日は、東京もポカポカになりました。 う〜〜ん、暖冬ですよね〜。 暦の上では春…旧暦でもあと10日程で春…いやぁ、春ですねぇ。

 さて、ステキな週末を体験して、また平日のお仕事ですね〜。 なかなかのんびりとした月曜日になりました。 楽しんで、喜んでお仕事致しましょうネ〜〜♪

 最近、キューブラー・ロスの「永遠の別れ」という本を読んでいます。 まだ初めの部分で、悲嘆の5段階のことが簡単に書いてあるんです。 読んでいると、キリスト教の文化での、人と神との関係に想いがゆきます。 キリスト教では人と神は繋がっていないんですね。 神に祈りを捧げ、それに神が応える…そういう関係のように感じます。 ということは、人は基本的には一人なんですね。 東洋の考え方では、神は自分の中にも宿っている訳ですから、ここは決定的に違うのではないか…そんなことを感じながら読んでいる訳です。 読了したら感想を書いてみようと思っています。

 カメラは壊れたままなので、今日は以前使っていたヤツを持って出かけました。 でも、写真を撮る余裕が無かったですね〜。

ということで、なかなかステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年2月4日( 旧暦師走(12月)17日  立春〜♪ 暖かかったですね〜♪

 いや〜〜、暦の上では春…旧暦だとあと少しの期間、う〜〜ん、2週間弱でしょうか…しばしの間、冬なんですけれど…まぁ、これは月の運行とのかねあいもあるので、なかなかピッタリとは行かないのでしょうね。 でも、本当に春らしい一日でしたネ〜〜♪

 今日は朝から石和温泉に行って来ました。 kanaの知り合いの方の別宅に伺って、土地を浄化するプロセスに参加させて頂きました。 う〜〜ん、本当はプロセスという言葉も違うんですけれどね〜。 まぁ、簡単に言えば土地に穴を掘ってそこに炭を入れるんですよ。 ただそれだけなんですけれど、これが効くらしいんですよね〜。 僕たちはマンション住まいなので、この方法は出来ないんですけれど、まぁ、そのうちに一戸建てに住むことが出来たら、やってみましょうね〜。

↑ははは…これがその穴なんですね。 直径1m、深さ1m…この穴を塩や御神酒で清めてから、炭を敷き詰めて、またお清めをした後で、元の土で埋め戻すだけなんですよね。 これが、この土地の電位を変えて、半径15m以内の「気」がすごく良くなるんだそうですよ。 逆にその土地の「気」が悪いと、病人や怪我人が続出すると言うことなんだそうです。 まぁ、その真偽は確かめた訳ではありませんが、これをやった後の気持ちの清々しいこと! これは、きっと何かあるんだろうな〜、と思いました。

 いや〜〜、余談なんですが、お清めの塩と御神酒の場面を写真に収めた後で炭を入れ始めたら、デジカメが光一面になっちゃっいました。 まぁ、普通に言えば壊れちゃったんですよ。 でも、その場のエネルギーが高くなっちゃって、カメラが追いつけなかった…まさに、そんな感じで壊れちゃいました…トホホ。

 自分たちの場所だけをきれいにして、守ってもらおうとか、なにか得をしようとか…そういう利己的な気持ちは全くなくて、ただこの場所のエネルギーに感謝してより高いエネルギーに進んでゆく…そんな感じで参加させて頂きました。 いや〜〜、そのこと自体が僕たちをも浄化してくれた…そんな気がします。 本当に有り難いことです。 今回、集まった方はちょうど10人。 その誰しもがこんな気持ちだったんだろうと思います。 そして、この10人という人数はとてもエネルギーが高いんだそうですが、偶然が重なってちょうどその人数になったのでした。

 帰ってからも、二人で話が盛り上がりました。

 いや〜〜、まだまだ知らないことがいっぱいあるのですね〜〜。 でも、なにかやるたびに、その前に大いなるものに感謝を捧げ、そして、その恵みを受け取った後で、また感謝を捧げる…その繰り返しのような気がいたします。 そして、こんなにも恵まれている…そのことに感謝せずにはいられません。 必要な時に必要なことがもたらされるのですから…。 いや〜〜、ありがとうございます…と、それしかないですよね〜〜♪ う〜〜ん、きっと、いにしえの縄文人とか弥生人とかはこんなことは常識だったのかも知れませんよね〜〜♪ でも、今この時にこれに気づくことが出来て、本当に有り難いことだなぁ…と思います。

いや〜〜、本当にステキな一日でした。 ありがとうございます♪

2007年2月3日( 旧暦師走(12月)16日  節分〜♪

 いや〜〜、久しぶりにのんびりした週末。 ははは…ほぼ毎週末、土曜日になると、久しぶりに週末だぁ…って気持ちになっちゃうんですよね〜。 まぁ、1週間が充実していたってことなんでしょうか…。

 それなりに早めに起きたんですが、なんだかウダウダしていてお昼になっちゃって…。 結局、午後の遅めの時間になってようやく行動開始。

 歩いて世田谷の梅祭りに行きました。

↑結構咲いていて、花の香りが良いんですよね〜〜。 途中でビールとおつまみを買って、梅を見ながら宴会。 ははは…ちょっと寒かったので、のんびりは出来ませんでしたけれど、素敵な時間。

 帰り道に、代田八幡神社に寄って節分祭。 豆まきならぬ、お菓子をまいて下さいました。 必死で受け止める民衆のパワーに脱帽。 節分の豆まきの行事に始めて参加しましたよ。 どうせなら本物の豆とか、お餅とかをまいて欲しいなぁ…なんて、二人で贅沢なことを言いながら帰ってきました。

 命とか魂とか言うけれど、それって愛と言っても良いかも…、などと、大いなるものに心を向ける時間も持てて、幸せな一日でございましたね〜。 有り難いことですよね〜。 ありがとうございます♪

2007年2月2日(金) 旧暦師走(12月)15日  なんだかちょっと寒いね〜。

 帰り道に空を見上げると…いや〜〜、満月ですね〜〜♪ ぴかぴかにきれいなお月様が寒々とした夜空に輝いていますネ〜〜。

 いや〜〜、それにしても昨日の夕方から寒気が入ってきたようで、寒いのなんの!! このところ暖かかったので、堪えますよね〜。 空気も乾燥してきて、のどが渇く! まぁ、ようやく冬らしいと言えば言えるんですけどね…。

↑久しぶりに冬型の気圧配置で、空は真っ青な青空…いや〜〜。 今日は昨日よりは元気なんですけれど、でも、くたびれました。 早々に寝ることに致しましょうネ〜〜♪ 続きは明日ね…

ステキな一日でした。 ありがとうございます♪

2007年2月1日(木) 旧暦師走(12月)14日  夕方から寒かった〜☆

 いや〜〜、疲れた〜〜!!☆!! いえ、昨日はあまりよく寝られなかったんですよね〜。 で、おまけに今日一日とっても忙しくって、せっせとお仕事に励ませて頂きましたよ〜。 で、帰ってきたのが9時半…もう、疲労困憊でした〜〜。 何度「疲れた〜〜」って言葉が口から出て来たでしょうか…。 いや〜〜、くたびれました〜〜☆

 お仕事は、体力だなぁ…そんなことを思いましたネ〜〜。 kanaに踏んでもらって寝ることにしましょうね〜〜♪ おやすみなさ〜〜〜い♪

無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

目次へ戻る 2007年1月の日記へ 3月の日記へ このページのTOPへ