目次へ戻る 2007年4月の日記へ  最新の日記へ

2007年5月31日(木) 旧暦卯月(4月)15日  → 

 朝のうちはとってもきれいな青空で、気持ちの良いお天気でしたネ〜♪ そんななか、kanaは実家へと出発しました。 出がけに、ちょっと喧嘩みたいになっちゃって…う〜〜ん、気持ち良く送り出せなかったのが残念だなぁ〜。 kanaちゃん、ごめんね〜。

↑ほら、お昼頃もこんなに良いお天気で、気持ちの良い青空ですよね〜♪

↑それが、夕方になったらこんな雲が広がって、そのうち雷が光るし、雨もけっこう降ってきました。 そうそう、川崎では1時間に90ミリもの雨が降ったらしいですよ。 こりゃ〜、雨と言うよりは滝だよね〜〜。

 お昼過ぎにkanaへ電話したら、義父はずーっと眠ったままらしい。 そんな電話をしていたら、一羽のハトがトコトコこちらに歩いてきたんですよ。 すぐ近くまでね。 あれ? っと思ったら、あっちへ行っちゃって、自転車にぶつかりそうになっていたんです。 ははは、おっちょこちょいなハトさんですね〜♪

 義父のことを考えました。 もう、2年以上、僕たちに「愛」を教えてくれたんじゃないかなぁ…って。 もっと以前の義父はそんな感じじゃぁ無かったんですが、ここ数年は、身をもって僕たちの中にある「愛」を引きだして下さったのだなぁ…と、しみじみ思うのですよね。

 さて、お仕事はまぁまぁの感じでした。 段取り的にもうまい具合に進んで、いや〜〜、良かったですね〜♪ ありがたいなぁ…と思います。 でも、さすがに帰る頃にはくたびれるよね〜。

ということで、いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月30日(水) 旧暦卯月(4月)14日  →雨になりました♪

 いや〜〜、何だかあまり熟睡出来ずに朝になっちゃいました〜。 気圧が下がってくるとそういうことが起こるのかも知れませんね〜。 朝は曇ってましたけれど、お昼過ぎから雨模様。 夕方には冷たい雨になりました。

 お仕事の方は、なんだかのんびりとしてましたけれど、徐々に急増中です♪ きゃ〜〜、嬉しい悲鳴になりそう!

 でも、午後からは何だか身体がだるくてね〜。 こりゃ〜、寝不足なんでしょうね〜。 ちょっと車を止めて仮眠しましたけれど、せめて30分位は寝たいよね〜。

 雨に煙る六本木ヒルズです。

 kanaの父は朝に比べてもだいぶレベルが落ちてきたようで、お医者様の意見では来週が山場とのこと。 kanaを急遽帰すのは正解だろうとのことでした。 思い返せば、末期の癌との診断が出たのが、2005年の初めのころだったでしょうか…もう2年半も経っているのですね。 いろんな楽しい思い出が出来ました。

 いや〜〜、なんだか暇のような忙しいような…不思議な一日でございました。

でも、ステキな一日だったなぁ♪ ありがとうございます♪

2007年5月29日(火) 旧暦卯月(4月)13日  今日もさわやか〜♪

 いや〜〜、とてもさわやかな一日でしたよね〜♪ ちょっとお寝坊をしちゃったので、お弁当は昨日の残り物をちょこっと詰めて出かけましたよ〜。 でも、美味しかったなぁ〜♪

↑駐車場の脇にきれいなパンジーが咲いてましたよ〜♪ よく見ると武士のような…歌舞伎役者のような…にらめっこのような…kanaは「蝶々みたい〜♪」…う〜〜ん、人によって見え方が違うらしい…♪

 お仕事は、まぁそれなりという感じ。 作業の効率を上げるためにちょっと設備投資をする時期かも…。 そんな話も出ました。

 そうそう、このところお支払いが滞っている先様への月末に向けての催促なんかもやったりして、なにしろ大口ですから、ちゃんといただかないと…ね〜♪

↑いつものウィンドウですが、先週載せたばかりなのに、今度は普通のデニムの特集…という感じになっていた。 こうやって時間軸をたどりながら見ていると、それはそれで面白いよね。

 さて、帰ってきたら、kanaの父がかなり弱っているかも…と言う話になって、kanaを急遽週末に実家へ派遣することにした。 甥っ子の結婚パーティーがあるのだけれど、致し方ない。 masaも場合によっては土日だけでも行くことになるかも知れない。 土曜日も約束があるのに…なぁ〜、とは思うけれど、こればっかりは…ね〜。

 夕食後、先日のオカリナの仲間達が、今度ライブをやろうと言ってたよね…という話から、いろんな事で話が盛り上がった。 kanaの気持ちやmasaの気持ち…いろいろと話が弾んだ。

 これは、オカリナのライブの話ではないのだが…関わるなら自分がメインで関わりたい…masaはそう思う。 別にしゃしゃり出て演奏しようとかは思わないのだが、誰かと一緒に関わるにしても、対等に関わっていたい…そんな風に思う。 もちろん、一生懸命練習して上手くなったら、自分たちでやるのも自然なことだし、あの人とこの人が一緒にやる…それを創ってゆくのも楽しいだろうと思っている。 その人がその人らしくその場に居て、その素晴らしさがみんなに伝わってゆく…その人の生き様それ自体がアート…そしてそれを見ている人達にそれが伝わって、その存在自体もアートとして輝き始める…お互いのアートが共鳴しあいながら、その瞬間またとない空間が生まれる…そういうライブをやってみたいものだと思う。 大いなる素人万歳!…なのだ♪ 僕たちはとうていプロではないのだから、逆に言うと、そういう僕たちにしかできないことがきっとあるはずなのだ。

 あはは…なんだか、一人で盛り上がってきましたね〜♪ 思いつくままに書いてみたんだけれど、う〜〜ん、ちょっとスッキリしたかな〜♪ いや〜〜、書き散らかしちゃいましたよね〜〜(ペコリ)

と言うことで、今日もステキな一日でございましたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月28日(月) 旧暦卯月(4月)12日  良いお天気です♪

 昨日までに比べると気温が低かったですね〜〜。 さわやかな気候でしたね〜。 なんでも1日で3ヶ月も季節が後戻りしたそうですよ〜。

 さて、月曜日ですから、歓び勇んでお仕事に出かけました。 朝一番で税理士の方がお見えになると言うことなんですね。 決算が確定しました。 う〜ん、まぁ、トントンよりはちょこっと赤字という感じかな〜。 昨年は大赤字でしたから、よく頑張ったよね〜〜。 今年に入って少し忙しい日が続いていますから、こんな感じで行けば今年は少し良くなるかな〜♪ せっせとお仕事でございますね〜♪

 なんだか一日バタバタしていたら、あっと言う間に終わっちゃいましたネ〜〜♪ ふぅ〜♪ 写真も撮れませんでしたよ。 昼顔がきれいに咲いていたんですけれどね〜。 信号が変わっちゃってシャッターチャンスを逃しちゃいました。

 ということで、早めに休むことにいたしましょうね。

今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪ 日々是感謝でございますね〜♪

2007年5月26日()・27日( 旧暦卯月(4月)10、11日 

 オカリナの交流会が横浜の公園で開かれて、僕たちも参加しました。 雨が降るかも…と数日前は心配していたんですが、ご覧の通りのピーカンでした。

↑四季の森公園というこの公園、自然が豊かでビックリでした。 里山がそのまま公園になっているという感じで、とっても気持ちの良い公園でした。

 僕たちはウクレレとオカリナで参加。 ウクレレを弾いたのは1曲だけなんですが「アロハ・オエ」をやりました。 皆さんしっかり聴いて下さって、とっても気持ち良く演奏出来ましたよ〜♪ 参加したグループは21だったかな。 あ、遅れてきた人もいたし、一人で参加という方もいらっしゃいましたけれど、それぞれが2〜3曲づつ披露するのです。 昨年は見学に行っただけだったんですが、今年は出演しちゃいました。 昨年のクリスマス交流会に続いて2度目のステージです。

 何年か前にウクレレ・ピクニックというイベントに参加して、ウクレレが弾きたくなっちゃって購入。 kanaの笛と一緒にやりたいと思っていたんですが、こんな形で実現しました。 いや〜〜、ありがたいなぁ〜と思います。 これからも、ゆるゆると楽しんでいきたいなぁ…♪

 それからついこの間、「ぴくにっく」というグループをSさんと僕たち3人で作ったのですけれど、初ステージでした。 まぁ、こっちは演奏中に風が吹て楽譜が飛ばされたりして、ちょっと問題もありましたけれど、まぁ、これから徐々に修行を重ねてまいりましょうね〜。 Sさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪

↑こんな感じで演奏しました。 右の大きな木の下がステージなんですね。 この写真では2人のグループが演奏しています。 いや〜〜、やっぱり自然の中で吹くのは気持ちが良いですよね〜♪ 自分たちが出した音が、木々にぶつかって戻ってくるんですよ。 ステキな場所でした〜♪

 さて、その後は居酒屋で二次会。 いや〜〜、飲み過ぎちゃって帰れなくなっちゃいましたよ。 結局、漫画喫茶みたいなところに外泊。 朝帰りになっちゃいました。 kanaちゃんには随分心配をかけちゃいました。

 この間も飲み過ぎちゃったし、最近、ちょっとお酒との付き合い方がまずいよな〜、と猛反省。 これからは、もっとお酒との付き合い方をいい方向に転換しなくっちゃね。 今日(日曜日)の夜には友人達を呼んで話をするはずだったんですけれど、それもキャンセルさせて頂きました。 皆様、いろいろとご迷惑をかけちゃってごめんなさ〜い。

 ということで、いろんな意味でとても良い週末でございました。 ありがとうございます♪

2007年5月25日(金) 旧暦卯月(4月)9日  朝から雨〜♪

 いや〜〜、久しぶりの雨ですね〜〜♪ けっこうまともな降り方で…恵みの雨です。 気温も低め…ちょっと梅雨を連想させますよね〜。

↑庭の草をkanaが写真に撮りました。 身近な風景なんだけれど、なんだか、芸術のような、ビオトープのような、自然のエネルギーを感じますよね〜♪

 さて、お仕事は今日もなかなか忙しい一日でございました。 でも、週末ですからちょっと早めに切り上げて帰ってきました。

 晩ご飯の後はしばしオカリナの練習。 ははは…なにしろ明日は本番ですから…♪ 屋外でのイベントなんですよ〜♪ どうやら良いお天気になりそうな予報…いや〜〜、楽しみですね〜〜♪ 何年か前に行った「ウクレレ・ピクニック」を思い出しますネ〜〜♪ 明日に備えて今夜は休肝日にしましたよ〜♪

 今日は早寝しなくっちゃネ〜〜♪

ステキなステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月24日(木) 旧暦卯月(4月)8日  今日も夏日〜♪

 朝からお日様がガンガン降り注いでくれました〜♪ もう、日射しは夏そのものですよね〜〜♪ 帰ってきて、リラックスの時間、Tシャツだけでくつろいでおりますよ。 ははは…夜になるとちょっと寒いですが、裸って気持ちが良いんですよね〜〜♪

 昨日は焼酎を飲んだせいか、明け方にトイレに起きました。 こんなにパンパンになるのは珍しいですね〜。 で、その後もしっかり二度寝。 結局、ちょっと遅めに起床。 ちょっと睡眠時間が足りない感じでしたね。 で、日課の体重測定。 なんと60.5キロ!! 最近の最低値でございます。 この調子だと、朝の体重で60キロを切るのは夢ではありませんネ〜。 普通は夜にお酒を飲むと朝の体重はそれほど減らないんですよね。(朝起きた時の体重は、普通は夜の体重よりも1〜2キロ減っているのですよ。でも夜の過ごし方で、体重の減り方が変わるんですね。) ところが、今朝はけっこう減っていたのですよね。 はは〜〜、日本酒やビールだとカロリーがあるので減らないのかも。 昨日は久しぶりに焼酎だったので、それで体重が減ったのかも知れませんね。 いや〜〜、いろいろとやってみるとわかるもんですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は伝票の打ち込みをせっせとやりました。 いや〜〜、もう、時間がある限り打ち込みでしたよ。 お陰様で、打ち込み完了! めでたく請求書の打ち出しも終わったのでした。 それにしても、ず〜〜っと同じような姿勢でいたので、身体が固まっちゃいましたよ。

 気が付くと、もう木曜日なのですね〜〜。 ということは、明日で今週は終わりですよね〜〜。 いや〜〜、早いですよね〜〜。

 この週末は楽しいことが目白押し。 特に土曜日は屋外でのイベントがあるのでお天気が気になります。 今日になって予報が良い方に変わってきました。 ははは…土曜日は、多少の雨でもアウトドアなのだ〜〜♪ 練習もしとかないとネ〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月23日(水) 旧暦卯月(4月)7日  いや〜〜、夏ですね〜〜♪

 東京の練馬では、ほぼ30度だったようですよ〜♪ 真夏の暑さ襲来!…って感じですよね〜〜♪ まぁ、空気が乾燥しているので、高原の夏って感じですけれど…。

 昨夜は早めに寝たのでさすがに今朝は早めに目が覚めちゃいましたよ。 それでも、早く起きるのはなんだか損するような気がして寝床にしがみついておりました。 ははは…早く起きれば気持ちが良いのにネ〜〜♪ このところ緩み気味だった身体も少しシャキッとして、今日一日わりとスッキリ過ごすことが出来ました。 まぁ、それほど忙しくなかったし…ね〜。

 午前中は仕事もあったんですが、昨日注文した新車のための書類を揃えるのに時間がかかちゃいました。 車庫証明とか、印鑑証明とかいろいろと。 で、それを持ってディーラーへ行き、最終確認など…。 どうやら6月2日に納車になるようです。 なんだか、あっと言う間に決めちゃって…しかも、すっごく気に入ったと言うよりは、ほとんど経済的な理由で決めちゃいました。 まぁ、今回はこういう流れなんでしょうね〜。

 夕方、スズキのお店の前を通ったんですよ。 あ!そういえば次はスズキの車も良いかなぁ…なんて思っていたんだった!…と思い出しましたけれど、ははは…今回はご縁がありませんでしたネ〜〜♪

↑月曜日に写真を載せた花壇がこんな風になっていましたよ。 いや〜〜、スッキリしちゃって…ね〜。 月曜日は草ぼうぼうだったのにね〜。 この写真をkanaが見ていて「そのうちこの空いたところに急に花が咲くよ」ですって! ははは…確かにね〜♪ パンジーとかそういう花の苗を植えたりしますよね。 そうすると、花壇が急に雰囲気を変えちゃうのですよね。 花が咲いている苗を植えて、その花が終わったら別の花の苗を植える…これって、花の使い捨てですよね。 そう考えるとちょっと心が痛みますよね〜。 植物にはそれぞれのライフサイクルがあるのですから、それを全うするまで見ていたいですよね〜。

↑久しぶりのいつものお店のウインドウです。 今回はテーマは白なんでしょうね。 ガラスには「WHITE DENIM」なんて書いてあります。 まぁ、いよいよ夏本番近し!ということですから、「白」は良いテーマですね。 さすがです。 実はkanaのお誕生日のプレゼントをまだ買ってないんですが、最初は冗談だったこのお店のシャツ…一度見に行ってみようかなぁ〜♪

 帰り際に家の近くの自然食の八百屋に寄りました。 お店のKちゃん、このところ中耳炎で苦労しているらしい。 根が真面目な人なので、相変わらず真面目に、こうやったら自分がもっと良くなる…てな事を力説してました。 聞いていると、ここが自分の悪いところだから、それを直して…という思考なんですよね。 まぁ、小さい時からそう教わったのは確かですけれど…う〜〜ん、ちょっと違うんだなぁ〜。

 確かにそういう自分がいるのですけれど、それを否定しちゃったら自分で自分を否定するって事ですからね。 判断を脇に置いてよく考えてみると、そういう自分がほんとうの自分なんですよね。 だったらそれを生かすしかないですよね。 つまり、そういうところが自分の持ち味でもあると考えてみるんですよ。 そういう自分が、社会生活上うまく行く時もあるし、逆に具合が悪い時もある訳です。 で、それでちょっと具合が悪いんだったら、じゃぁこういう風に工夫をしようか、それでダメならこうしたらどうだろうか…こんなスタンスで対応して行くのが良いんじゃないかなぁ…と思うのですよね。 Kちゃんといろいろ話をしていてそんなことを思いました。 成長する時に自分を否定してはいけないのかも…。 微妙なところなんだけれど、ひょっとすると、ここはツボなのかも知れません。

いや〜〜、ステキな一日でございましたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月22日(火) 旧暦卯月(4月)6日  ちょっと暑くなりましたね〜♪

 いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど、kanaもmasaも今朝は疲れ気味でしたネ〜。 なかなか起き出せずにいましたよ。 まぁ、お仕事がありますから、あんまりのんびりは出来ないところが辛いですよね〜。 ははは…ちょっと大げさかなぁ。 でもね、出かける前にちょっとだけウクレレの練習をやりましたよ〜。 もう、今週末ですから…新緑の交流会。

 それにしても良いお天気で日射しも強くなりましたよね。 25度くらいまで気温が上がったようですよ。 6月下旬から7月上旬の陽気だとか。

↑お昼前に出かけたらこんなものを見ちゃいました。 消防の訓練のようです。 敷地のあちこちに土嚢用の砂と袋とか、水をためた大きな水槽とかいろいろ置いてあって、これから訓練が始まるようでしたよ。 奥の方で隊員の方が整列しています。 「気を付け!」「礼!」「なおれ!」なんてやってましたよ。 そう言えば「気を付け」なんてやったのはいつのことだったでしょうネ〜。

 それにしても、「訓練」ではなくて、「演習」って言うのですね〜。 なんだか、軍隊みたいですよね。

 いや〜〜、今日もなんだか体が緩んじゃったのか、とても眠たくてお昼過ぎにちょっと仮眠。 10分くらいだったかな〜、ちょっとはスッキリしましたけれど、いや〜〜、まだまだ寝足りないですね〜。

 夕方前に車のディーラーに電話。 結局、安い新車を注文することにしました。 さすがに50万円以上の修理代じゃぁ…ね。 車検も年末だし、その金額も考えると買い換えるしかないですよね。 もう少し乗りたかったんだけれど…ね〜。 今度のは1500ccの車。 ちょっと小さくなりますけれど、その分地球には優しくなりますよね。

 う〜〜ん、帰ってきたらどっと疲れが出ますね〜。 今夜は晩酌もしないで早寝でございます。

いや〜〜、ステキな一日でございましたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月21日(月) 旧暦卯月(4月)5日  今日も良いお天気〜〜♪

 充実の週末も終わって、今度は楽しいお仕事の日々ですね〜〜♪ いや〜〜、それにしても良いお天気になりました。 日射しもかなり強くなってきて、初夏の様相ですね〜♪

 昨日寝るのがちょっと遅くなっちゃって、寝不足気味のスタートでございます。

↑代々木公園脇の道路の花壇です。 花はもちろん植わっているのですけれど、その脇には稲科の雑草が元気に生えています。 昨日の畑の事を思うと、雑草は…ね〜。 でも、自然に生えるままにしておくと、植生がどんどん進化していって面白いのですよね。

 午後になって、身体がだるくなってきて…はは、さすがにネ〜。 ちょうどうまい具合に待ち時間があったので、15分くらい仮眠。 ん〜〜、ちょっと足りないけれど、まぁ、ちょっと眠れただけでも良かったかな。

 いや〜〜、昨日収穫してきたジャガイモ…もう、食べまくってますよ〜♪ これが美味しいんだなぁ〜。 おやつ用にはちっちゃいのをベークして持って行ったんだけど、塩もなにも付けないのに、これがほんとうに美味しくって、食べ過ぎ気味ですね〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜♪

 車の件は検討中。 まぁ常識的に考えれば、さすがにこのポンコツに56万は高いよね〜。 きっと良い結論がでるよね。 楽しみにしておこうっと♪

いや〜〜、何だか頭がもうろうとして来ちゃいましたよ〜。 今日もステキな一日だったなぁ〜♪

ありがとうございます♪ 

2007年5月20日( 旧暦卯月(4月)4日  いや〜〜、良いお天気〜〜♪

 朝から太陽がキラキラしていて、良いお天気でしたネ〜〜♪ それでも風は北風で空気も乾燥していて、高原のようなお天気ですよね〜。 過ごしやすい陽気ですね。

 さて、ちょっと寝坊をしちゃいましたね。 昨日は充実していましたからね〜。 で、お昼前に点検が終わった車を取りに行きました。 そうしたら、整備が必要な項目というのが上がっていて、説明を受けたんですが…金額を聞いてびっくり〜〜〜☆☆!!!

 な…なんと56万円なんですと!! まぁ、ちゃんとした整備工場が言っているんですから嘘は無いと思うのですが…もう、10万キロですから…ですって! でもディーラーの工場ですから、新車を売るための口実か…なんて勘ぐったりして…ね♪

↑とりあえず実車を見せてくれとお願いして見せてもらいました。 この写真は、中央に写っているゴムの蛇腹が切れているんですね。 この他にもゴム系の部品の交換ばっかり。 う〜〜ん、まぁ、ゴムってのは消耗品ではあるのですがね〜。 でも、それがここに来て示し合わせたように交換と言うことですよ。 工期は2日だろうとのことですが、工賃は20万円を超えています。 多分一人か二人でやる作業で2日で20万円とは…! 一人工5万円なんですね。 これや〜、職人としては最高金額…う〜〜ん、そんなもんなのかなぁ…。

 営業の人は、この際だから新車にしちゃいましょう! と。 まぁ…ねぇ…。 でも、最後まで乗りつぶそうと思ったんですけどね〜。 逆に、修理工場の人はこれを修理して末永く乗って欲しい…とも言ってました。 そう言ってもらえるのは嬉しいですよね〜。 まぁ、勘ぐれば…修理代の売り上げは上がりますからネ〜。

 車を下取りと言うことで出しても、ゴミになるようだったらもっと乗りたい気もありますし、新車が百数十万で手に入るんだから、そこで50万以上の修理代は考えられないだろう…というのも正論ですよね。 う〜〜ん、なかなか悩ましい問題ですね〜。

 さて、その後は南町田の農園に向かいました。 kanaがちょっと前に知り合ったサエベジさんと彼氏がやっている農園。

↑ここです! なんだか清々しい畑でしたよ〜〜♪

 この緑色はジャガイモ畑。 今日はこのジャガイモの収穫がメインなんです。 ブログで「来てくれてご自分で掘って下さってもいいですよ」とのお言葉に甘えて伺ったという訳です。 右の方のが収穫出来るジャガイモ。 品種はキタアカリと言うんだそうです。 株をぬいて、根っこの周りにある芋を掘り出すんですが、簡単にころころ掘り出せるんですよね。 ほぼ5k程掘り出して持って帰ってきました。

↑これはキュウリの実が実っているところ。 まだほんとにちっちゃいんですが、ちゃんとキュウリですよね〜♪

↑さっそく今日収穫したジャガイモをいただきました。 新じゃがですから、みずみずしくって香りも良いし、口当たりも柔らかくて…そしてなんと言っても味が良いんですね〜〜♪ 野菜の味には堆肥の質がかなりの影響を与えるんだそうですが、ここの堆肥は自家製ですからね〜。 いや〜〜、ばくばく頂いちゃいました〜〜♪ ははは…今日の主食はジャガイモ!って感じですよね〜〜♪

サエベジさんのブログがあります。→ここからどうぞ♪

 masaは、kanaよりひとあし先に帰ってきて、マンションの集会に出たりして、なかなか忙しい一日でしたけれど、気持ち的にはとっても豊かな時間が流れていました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

ということで、ほんとうにステキな一日でございましたね〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月19日( 旧暦卯月(4月)3日  →  →  →  ♪

 いや〜〜、なんだか目まぐるしいお天気でしたね〜〜♪ そしてお休みにもかかわらず、盛りだくさんの一日でした〜。 いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪

 最初は車を点検に出しに行く。 そして、その足で弟に会う。 彼の息子=masaにとっては甥っ子なんですが…が、今度結婚するのですよ。 でその話を聞こうと思って新宿で待ち合わせ。 じっくり話が聞けて良かったなぁ〜♪

↑新宿の公園の風景。 いや〜〜、緑が深くって良い感じ〜♪

↑さて、その後は藤沢にオカリナの練習に行った。 Sさんと合流して、公園の林の中で2時間ぐらいじっくりやった。 いや〜〜、細かいところは色々あるんですが、まぁ良い感じに仕上がりました。 まだ1週間あるので、もう少し仕上げましょうネ〜〜♪

 さて、その後は居酒屋にしけ込んで、いろんな話で盛り上がる。 いや〜〜、これも楽しい時間♪

 そして、今度は新百合ヶ丘に場所を移して、カラオケ屋さんでもう一度簡単に練習。 ははは…1時間だったんですが、あっと言う間に過ぎちゃいましたよ。 いや〜〜、こんな風に書くとすごいですよね〜〜。 本人はまだまだ練習が足りない感じなんですけれどね。

 そして、帰りの電車の中ではハワイ出身のアメリカ人に話しかけられて、四苦八苦しながら英語と日本語のチャンポンで会話。 いや〜〜、なんだか盛りだくさんの一日ですよね〜〜♪

ほんとうにステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月18日(金) 旧暦卯月(4月)2日  → 

 昨日のことですが、名古屋のMちゃんのだんなさんが退院したというメールが来ました。 今朝電話をしたら、元気そうな声を聴くことができました。 いや〜〜、良かったですよね〜〜♪ 今月中は自宅療養と言うことだそうです。 メールで仕事が入って来ると言うことだったので、これからは自宅でお仕事出来たら良いよね〜と言ったんですが、お客様相手なのでそうはいかないんだそうです。 どうぞ身体をいたわって下さいネ〜〜♪

 夜寝たのが12時くらいで、今朝は朝方何回か目が覚めてしまって、なかなか熟睡とまでは行きませんでしたけれど、まぁそれでも8時間くらいは寝ていたので良しといたしましょうね。

 さて、金曜日と言うことでお陰様でなかなか忙しい一日でございました。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪ kanaにも助っ人を頼んで、もうせっせと…ね。 最近お支払いが滞っていたところもなんとか少しですけれど入金して下さったし、なんだか、守られているのかなぁ…なんて思っちゃいました。

 で、思惑通り事は進んで、5時過ぎにほとんど完了して出かけたんですよ。 ふふふ…この分だと今日はちょっと早めに帰れるかな〜、なんて思ったんですが、請求書の訂正分をお出しするのを忘れていて、結局会社へ帰ってきました。 そうしたら、電話が鳴ってついさっき注文を頂いたものを今日欲しいんだそうですよ。 !! それならそうと最初から言ってくれれば良いんですけれどね〜。 まぁ、ちょうど会社にいたんで、さっと作業してお持ちしましたよ。 ははは…これは大サービスですよね〜〜。 でもね、たまたま会社に帰ってきたから出来たことですよね。 例の請求書の事がなかったらこうはならなかった訳ですし、なんだか偶然というか奇遇というか、うまく流れているんだなぁ…と、そんな一日でございました。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪

↑お仕事が終わってふと見上げたら六本木ヒルズがきれいでしたね〜♪

↑こちらは表参道のウインドウ。 前にも写真を載せましたけれど、なかなか目を引きますね。 まぁ、リゾート風なので、お仕事の時の洋服の参考にはならないですけれどね。

ということで、今日もステキな一日でございました。 いや〜〜、ありがとうございます♪

2007年5月17日(木) 旧暦卯月(4月)1日 → 

 昨日はkanaに足踏みマッサージをしてもらって、即爆睡でございました。 もう、やっている間にも深い寝息になる瞬間があったりして…疲れていたんですね〜♪ で、朝の目覚めはまぁまぁの感じ。 欲を言えばもうちょっとスッキリすると良いんですけれどね〜。

 朝から、雨がしょぼしょぼ降っていたんですが、お昼頃には空が真っ黒になって、けっこうな雨。 でも、しばらくしたら青空が広がってました。 いや〜〜、このお天気…何だったんでしょうネ〜。 そう言えば今日から旧暦の4月。 4月と言えば「夏」なんですよね〜♪ 

↑雨上がりの道。 さっきまで雨が降っていたのに、もうお日様が…。

↑柿の葉っぱにもしずくがいっぱい残っていて、お日様に輝いてきれいですね〜。

 お仕事はもう大忙し。 いや〜〜、ありがたいことですよね〜〜♪ でも、くたびれたなぁ〜♪ 明日は金曜日だから、忙しいよね〜〜。 さてさて、何時に帰ることが出来るのか…

でも、ほんとうにステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月16日(水) 旧暦弥生(3月)30日 

 いや〜〜、昨日寝たのがだいぶ遅かったので、今朝は辛かったなぁ〜。 でもそんな中でお弁当まで作って出かけましたよ〜。 やっぱり早寝早起きの励行が必須だなぁ…と、独り言モードでございます♪

 お仕事はけっこう忙しく一日動き回っておりましたね〜。 でも、午後から春の小川の近くでちょっとだけ仮眠。 自分のいびきを聞きながら寝てました。 もう少し寝ていたかったんですが、なかなか時間が無くって…ね。 春の小川ってのは、例の童謡に歌われている小川が渋谷区にあるのですよ。 まぁ、地下を流れているんですけれどね…。

↑我が家の庭から摘んできたクローバーの花です。 ちょっとぼけていますけれど、こうやってみるとステキな形をしていますよね〜♪ 神様の芸術という感じですよね。

 自分を表現する…なんて事を考えていました。 自分をかっこうよく見せる…こういうのは自分じゃなくて「我」ですよね。 利己的な表現ですね。 じゃぁ、自分って…? さぁ、何でしょうねぇ。 表現って言うんだから、自分のこと少しは知っていないといけませんよね。 ありのままの自分をね。 人間、誰だってその人しかできない表現ってのがあると思うのですよ。 それが何かをある程度は知っていないと…ね。 そういう表現…したいですよね〜。 みんながお互いにそうやって素直に表現しあって、そのお互いの表現を祝福しあってい生きていたら、世の中ほんとうに芸術的な世界になるんですよね。 あ、そう言えば、そんなステキな時間がありましたよね〜♪

 ふっとこんな事を考えてました。 う〜〜ん、幸せな思索の時間♪

今日もステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年5月15日(火) 旧暦弥生(3月)29日   

 朝は昨日よりはだいぶ元気に目が覚めた…とは言っても、なかなか万全ではありませんけれどね。 やっぱ、ちょっと睡眠が足りませんネ〜。 そうそう、昨日はだいぶ筋肉痛だったけれど、ちょっとは良くなったかな〜。

 いや〜〜、それにしてもすごいお天気でしたね〜。 朝はお日様が出ていたんですが、お昼前には曇ってきて、雨は降るは雷は鳴るは…なかなか忙しかったですね。 まぁ、雨のほうはそれほどではありませんでしたけれど、場所によってはヒョウが降ったらしいですね。

↑表参道の欅並木の上空から雨雲が遠ざかっていくところです。 ちょっと迫力がありますよね。 でも、このあとしばらくしたらお日様が出て来て、夕方には雲一つ無い青空になってましたよ。

 さて、お仕事の方はけっこう忙しかったですね〜。 なんだかんだやっていて、帰ってきたのは10時前になっちゃいましたよ〜。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。 晩ご飯とお風呂が終わったら、もう12時過ぎ…きゃ〜〜、時間がないです〜。 早く寝なくっちゃネ〜〜♪

いや〜〜、今日もとってもステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月14日(月) 旧暦弥生(3月)28日  気持ちの良い一日でしたね〜♪

 空気がさらっとしていて…実に気持ちの良い一日でしたね〜。 なんでも大阪では、日中の湿度が13%になったらしい…関東でも乾燥注意報が出ていたらしい…。

 いや〜〜、さすがに週末の疲れが残っていて、重たい身体を引きずってお仕事に行きましたよ〜♪ う〜〜ん、偉いなぁ! エライ!! …と自分で自分を褒めています。 ははは…なんたって、まずは自分を褒めないとネ〜♪

 さて、お仕事の方は先週よりはちょっとのんびりな感じでスタートしました。 ははは…でも、気を抜いていると危ないんですよね…。 再来週の週末にはオカリナの交流会があるんで、さすがにそろそろ尻に火が点いてきましたよ…ということで、仕事の合間を縫ってしばし練習。 きっかり30分ほどやりました。 そして、またお仕事に復帰…ほんとうは仮眠したかったんですが、今日の所はお預けでした。 まぁ、帰りがそれほど遅くならなかったんで助かりましたネ〜♪

↑これは何でしょう? ふふふ…昨日ゲットしてきた、「たらの芽」です。 二人でいただくには多すぎるので、半分生けてみました。 これは明日か明後日に天ぷらになって頂きましょうね〜。

 ということで、今晩のメインディッシュは↑こちらです。 ちょっと自然の精気は抜けているきらいがありましたけれど、でもほんのりと苦くって、山菜という感じは楽しめましたよ。 衣をごく薄く付けて、カリッと揚げてあります。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 晩ご飯の後で二人で練習をちょっとだけ…。 う〜〜ん、まだまだですよね〜。 以前に比べたら随分上達はしているんですけれど、まだまだですね〜〜。 いや〜〜、地道にやらないとネ〜♪ 春の交流会は屋外でやるので、お天気になってくれると良いんですけどね〜♪

 と言うことで、ステキな一日でございました〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月13日( 旧暦弥生(3月)27日  →  気持ちが良いお天気♪

 今日も朝からお出かけ〜♪ お仕事の打ち合わせと言うことで、秩父のホールへ行って来ました。

↑青梅市で集合してとりあえずはお昼ご飯と言うことで、釜飯のお店へ。 これが、とっても美味しかったですね〜♪ 味も薄味で、ちゃんと命をいただいているという感じの、ステキなお料理でした。 外食でこういう食事には滅多にありつけませんよね。

↑こちらがホール。 ホールの残響がかなり長目でビックリしました。 でも、基本的にはとても使いやすいホールです。 見せて頂いてからスタッフとの打ち合わせ…1時間はかかりませんでしたネ〜。 ははは…これで、お仕事は終了。

↑ホールの前の芝生がとってもきれいで、空気も乾燥していてとっても清々しかったですね〜♪

↑帰りは山梨に回って、ほったらかし温泉にじっくり浸かって帰ってきましたよ。 いや〜〜、充実の一日でしたネ〜〜♪

今日もとってもステキな一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月12日( 旧暦弥生(3月)26日  良いお天気〜♪

 久々に野山の会へ出かけた。 お天気も良くって、山も近郊の山にしてはものすごく自然が豊かでとても気持ちの良い山歩きになりました。 場所は伊勢原の駅からバスで入った高取山というところ。 先月に歩いた弘法山に連なっている標高500m程の山です。

↑登り始めた道の脇にはきれいなお花畑が。

↑高取山の頂上から少しはずれたところで、みんな揃ってお弁当タイム♪

↑お昼の後からずーっと一緒に歩いたHちゃんです。 ちょっと疲れたので休憩中です。

 下山後は鶴巻温泉の駅近くの温泉に浸かって、伊勢原駅の飲み屋に立ち寄って大いに盛り上がって帰ってきました〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月11日(金) 旧暦弥生(3月)25日  もの凄い風でした〜♪

 いや〜〜、朝から臨戦態勢…気合いを入れてお仕事に向かいましたよ。 ははは…ちょっと大げさですよね〜。 でも、かなりの仕事量なので久々にSちゃんに助っ人をお願いして、そのうえkanaにも来てもらって、それはもうせっせとやりましたよ。 この週末は、土曜日、日曜日のどちらも予定があるので、今日中に完了しないといけないと言うことで…いや〜〜、みんなでよく頑張りましたよね〜〜♪ ほんとうにありがたいことですね。 お陰様で予定通り完了! いや〜〜、ほんとうにありがとうございました〜♪

 まぁ、予定通りといってもですね、実は…最後に出かけようと車のトランクを開けたら、午後にお持ちしているはずのものが、まだトランクにあったんですよ。 !! なんと、お届けするのを忘れていたんですよね〜。 あちゃ〜! いや、これは申し訳ないことをしてしまいました。 でも、今さらどうしようもないんで、一番最初に伺いました。 担当の方は帰った後で…う〜〜ん、申し訳ないことでしたね〜。 でも、以前にお付き合いして下さった方に2人もお会いしたりして、懐かしかったですね。 この会社は、最近滅多にお仕事が無いんですが、こんなご縁でなんだか増えそうな予感が…♪ 仕事が暇な時にはこういう事は起こらなくて、忙しい時に限ってこういう事が起こるのですよね。 フシギというか、面白いですよね〜♪

 そんな感じでしたから、写真を撮る気持ちの余裕もなくって、今日は写真は無いんですよね。 なんだか、自分でちょっと寂しいなぁ…なんて感じています。 でも、そういう時もありますよね〜〜♪

今日もとってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月10日(木) 旧暦弥生(3月)24日  → ちょっと荒れ気味…

 いや〜〜、さすがに昨日寝たのはちょっと遅くなってしまいましたが、決戦の日ですからゆっくりと寝ている訳にはいきませんね〜。 いつもより早めに目が覚めて…う〜〜ん、だいぶ眠かったんですけどね…お仕事に出かけましたよ。 朝一番に伺ったところは、ビル自体は開いていたんですが、そこのセクションのドアには鍵がかかっていましたけれど、ドアの前に製品を置いて来ちゃいました。 いつもなら誰かは来ている筈なんですが、ちょっと遅れてしまったようです。

 と、まぁ好調な滑り出し。 それでも、今日のお仕事は間に合うんだろうか…などと考えると、けっこうなストレスがたまりますから、すべて宇宙にお任せして、きっとなるようになるに違いない…と思うことにしました。 必要なプロセスが進んでいくということに任せようと思ったんですね。 さすがに、万が一そうでなくても、その場合はこうしようと、セーフティーネットのことは考えましたけれどね。

 結果的には、すべきことを順序よく片付けて、短い時間でしたけれどお弁当も食べられたし、銀行の諸々も上手く運んだし…すべてが完璧な進行でございました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜♪ 別に自分が頑張って事態を好転させた訳ではなくて、ただうまく流れることを信じてその流れに身を任せていただけなんですけれどね。 う〜〜ん、きっとそういう事なんだろうなぁ…これで良いんだろうな〜、と思います。 本当に、恵まれているのですよね〜♪ ちょっと極意を体得したか…? あはは…♪

↑お客様の所から会社へ向かう途中で…おだやかな良いお天気ですね〜。

↑午後からは暗雲立ちこめて、この後は雷雨か?…と思ったんですが、パラパラと雨は降ったものの、おだやかなお天気でございました。 ははは…気象庁はちょっとハズしちゃいましたネ〜。 まぁ、もっと西の方では荒れていたようですから、関東地方の予報は難しかったのかも知れませんね。 なにしろけっこうな山に囲まれていますから、雷雲などが山を越えるのはなかなか難しいようなんですよね〜。

 帰ってきたのは9時ちょっと過ぎだったかな。 決戦の日の割には早めの帰宅になりました。 昨日の夜に頑張った甲斐があったのかも知れませんね〜。 ともあれ、すべてが平穏に過ぎ越して、ほんとうにありがたい限り…♪

今日もステキな一日でございました♪ ありがとうございます♪

2007年5月9日(水) 旧暦弥生(3月)23日  夏日〜☆

 いや〜〜、東京でも気温が29度近くまで上がって、真夏のようなお天気でしたネ〜。 まぁ、湿度が低いので高原の夏といった趣でした。 こんなお天気は良いですよね〜♪ 今年初めての半袖で出勤。 いえね、休日は半袖半ズボンという日もあったんですが、お仕事では今年初めてでしたよ。 それでも、せっせと作業していたら大汗かいちゃいましたよ。 今年初めての大汗かも…♪

 いや〜〜、もう忙しくってネ〜♪ でも確かにお仕事に追いまくられてはいるんですが、気持ちのどこかになんだか平穏な感じがあって、これが気持ちが良いんだなぁ。 とりあえず明日が一番の山場かな。 まぁ、その後にも山はあるんですけれど、まずは明日を乗り切らなくっちゃね〜。 楽しんでいきたいね。

↑青山の交差点の真ん中で写真を撮ってしまいました。

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月8日(火) 旧暦弥生(3月)22日  いや〜〜、忙しかった〜☆

 連休が明けて、気が付いたら…もう、ものすごいお仕事量になっています。 その上に今日はいつもと違ったビデオのお仕事などもあって…そうそう、さらにその上に、「2時までに来て〜!」と言うお電話。 いや〜、お昼を食べるまもなくあたふたと出かけましたよ。 それが終わってホッとしていたら「5時までに〜」とのお電話。 慌てて会社へ帰ってまた飛び出しましたよ。 そうしたら伺った先で「例のあれ、7時までに欲しいんだけど…」とのお言葉。 きゃ〜〜♪ さすがにお弁当は車を止めていただきましたが、5時半ぐらいだったかな〜。 時計を見ながら食べたので、ちょっと落ち着きませんでしたね〜。 でもね、美味しいお弁当だったんですけどネ〜♪

 ははは…今日はこんな感じでしたネ〜〜。 いや〜〜、ちょっと歯車がずれてた感じもしますけれど、まぁ時間に遅れることはなかったので、良しとしましょうネ〜〜。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪ 我ながら良く働いたなぁ〜♪ ありがとうございます♪

↑そうそう、今日は暑い一日でしたネ〜〜。 あは…お仕事も熱かったけれど、お天気もね。 25度を超えて夏日でしたね。 西日本では30度を超えたところも多かったということで、ふふふ良い季節になりましたネ〜〜♪ 日傘の人を何人も見かけましたよ。

 帰宅したのは9時半頃だったかな。 いや〜〜、くたびれましたね〜。 晩ご飯が終わってのんびりしていたら、Mちゃんから電話。 心臓病のだんなさんは、緊急入院して安静にしていたら、ずいぶん元気になって、食欲も出て来たそうだ。 ただ、このままだと退院しても危険なので、いろいろと処置をしないといけないらしい。 それも、心臓と言うことで、なかなかリスクもあるとのこと。 Mちゃんは随分心配しているようだった。 この数ヶ月、かなり悪い状態だったのに仕事をやり続けてきただんなさん、まかり間違っていたらいつ死んでもおかしくはない状態だった。 でも、ここまで命を繋いできた。 だから、彼の天命を信じていようと思う。

 身体はいつでも完璧に反応すると言うことを聞いた。 だから、今回のこともきっと理由があるに違いない。 身体が発するメッセージを注意深く見逃さないようにしないといけない。 ただ、お医者様に任せるだけではなく、命というものの根源を見つめ直す…そのきっかけになってくれればと、切に切に祈りたいと思う。 Mちゃん、宇宙を信じて! 必ず良いようになっているから大丈夫!

 話は変わるけれど、昨日の午後、そらに龍神が見えた。 あれは確かに龍だった。 写真を撮ろうとも思ったのだけれど、なんだか気が乗らなくて、ただ龍神様に向かって手を合わせた…そして礼拝。 不思議なことに無心の状態だった。 何かのメッセージとかを届けるとか、感じるとかではなく、無心に礼拝していた。 いや〜〜、何とも言いようのない感覚…別に気持ちが良いとかでもないんだけれど、とても素敵な時間だった。

ということで、ステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年5月7日(月) 旧暦弥生(3月)21日  いや〜〜、連休も終わった…

 ははは…またお仕事の日々が戻ってまいりましたね〜。 いや〜、こうやって毎日お仕事に明け暮れていられる…これは幸せなことですよね〜〜♪ 今日もkanaに助っ人を頼んでお仕事三昧でございました〜。 いや〜〜、ありがたいことです。

 お陰様で、例のエコ系のお仕事は完納。 企画の方が「え! もう、全部出来ちゃったんですか?」と、ビックリしていましたよ。 ははは…気合いを入れましたからネ〜〜♪

↑我が家のテーブルの上なんですが…手前の小さな観葉植物…これ、パキラなんですが、今日郵便で届いたのですよ。 郵便でこんな植物が送れるのですよね〜。 差出人は某車メーカーのS社。 実は写真の右の方のポトスもそこから送ってきたものなんですよね。 そろそろ車を買い換えてもらおうということなのか、このところサービスが良いんですよね。 ポトスももっと小さかったんですが、けっこう大きくなりました。 さて、パキラは大きくなるとかなりなものですから、こいつはあまり大きくしたくはないですよね。 なにしろ、最初はこんなに小さくても、今は2mくらいになっちゃった先輩がいますからね。 まぁ、緑があるってのは気持ちが良いんですが、さすがにこれ以上でかくなってもらうと困りますよね〜。

↑さてこちらは、先日ある方が送って下さった小冊子。 発行元は日本熊森協会。

 熊が住めるような奥地の山を守ることが、日本の生き残る道ではないか…と、活動をしている自然保護団体の冊子です。

 日本の奥地にある山林が杉や檜の植林をされてしまって荒れていて、その為に食料の無くなった熊が人里に降りてきて殺されている…そんな現状をみて心を痛めた中学生が活動を始めた。 その経緯が感動的に書かれているのですが、これは面白いです。 1部100円とのことで、何部か注文しようと思っています。 この冊子をご縁のある方にさし上げて、みんなで熊の住める森をちゃんと保護する国、そんな日本を作ってゆけたら嬉しいなぁ…と思いました。 日本熊森協会のHPは→ここをクリック♪

 以前、森関係のワークショップに参加した時に、人工林の問題は実際に見たんです。 でも、その時は林業との関連でしか考えていなかったんですね。 また、山を歩いていても、広葉樹林に入ると自然の力の素晴らしさに感動はしていたんですが、広葉樹林がそれほどまでに日本という国にって大切なものだったとは思いませんでした。 そして、杉や檜の林が増えすぎたことが、これほどまでに自然を荒らしていたなんて、知りませんでした。 興味のある方は、ぜひ熊森協会のHPをご覧になって下さい。

 森ってやっぱり大切なんだ〜 今になって改めてそう思ったのでした。

いや〜〜、ステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年5月6日( 旧暦弥生(3月)20日  雨ですね〜。

 いや〜〜、朝からどんよりとした空模様で、しとしと雨が降ってきました。 う〜〜ん、連休の最終日は雨ですね〜〜♪

 まぁ、明日からのお仕事がけっこういっぱいあるので、今日はお昼前から会社に行って、一日早めの仕事始めでございます。 kanaにも助っ人を頼んで、せっせと働きましたよ〜。 今回はエコ関連のお仕事で、セットの仕上げは紙を糊で止めるのですよ。 それも合成糊じゃなくて昔ながらの澱粉糊で。 ははは…これがけっこう手間がかかるのですよね〜。 う〜〜ん、運ばれてくる時はトラックですから石油を使っているし、梱包のガムテープにもビニールは使われているんですよね。 それで製品だけは環境に配慮…って言っても何だか白々しい気がしちゃいます。 まぁ、少しでもやらないよりはやった方が良いのですが、手間がかかるんですよね。 いや〜〜、エコってのは手間がかかるものなんですよね。 う〜〜ん、つまり大量生産には向かないって事ですよね〜。

 食品にも酸化防止剤とか防腐剤とかが使われていますけれど、自宅で自分用に作る位の量だったらそんなもの使いませんよね〜。 大量に作って安定して商売するためにはやはり必要になるのだろうと思うのですよね。

 そのへんを音楽の分野で考えると、自宅で…ってのは、ライブかな。 ほどよいお客様に聴いていただくという感じ。 かたや大量生産というと、CDとか大きな会場でのコンサートと言うことになるのかな。 そういうのはあんまりエコじゃないのかも知れませんね。 このあいだのアースデイで、すごい人出があって、ここでエコって言ってもなぁ…と感じたんですが、あんまり大勢の人が一所に集まるというのも考え物ですよね〜。

 まぁ、kanaとそんなことを話しながら、せっせと手を動かしておりました。 なかなかはかどらなかったけれど、とりあえずはなんとかなりそうな所までやって帰ってきましたよ。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜。

ということで、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月5日(  旧暦弥生(3月)19日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、昨夜は正真正銘の早寝でした〜。 そうなると…今朝は、早起きですよね〜〜♪ 小鳥が鳴き始めるころには目が覚めちゃいましたネ〜〜♪ ふふふ…そう!…キャンプの朝ですね〜〜♪

↑ほら♪…林の中に朝日が差し込んで…いや〜〜、清々しい朝ですね〜〜♪ 気温も過ごしやすくって、とっても気持ちが良いですね〜♪ masaの朝のお散歩の一コマでした〜〜♪ さぁ〜〜て、今日はどんな一日になるのかな〜?

↑清らかな流れのほとりにたたずむkanaです。 いや〜〜、このあたりは自然も豊かで、心が和みますよね〜〜♪

↑陽の光が燦々と降り注いで、ゆったりとした時間が流れて行きますネ〜〜♪

 川の近くの緑地帯で、のんびりビールを飲みながらそれぞれが持ち寄った食べ物や飲み物をいただいて…初めての方ともいろいろ話せたし、いや〜〜、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 つい数日前に結成したオカリナのアンサンブル「ぴくにっく」もご披露したりして…ははは、さすがになかなか上手くハモれなかったんですが、でも気持ちが良かったなぁ〜♪ もっと練習を重ねて上手にならなくっちゃネ〜♪ まずは今月の交流会が公式のデビューで〜す! S先生、頑張りま〜〜す♪

いや〜〜、良いお天気の休日…とってもステキな時間を過ごさせて頂きました〜〜♪

ありがとうございます♪

2007年5月4日(金)  旧暦弥生(3月)18日  何もしない一日〜♪

 連休二日目はとっても良いお天気になりました〜。 いや〜〜、暖かいというか、ちょっと初夏の様相です。

 のんびり、何にもしないで過ごしました。 午後からはお昼寝もしたりして…連休にこういう過ごし方は珍しいかも…。

 それでも、夕方前にちょっとお散歩…途中でハンバーガーを買ってお気に入りの公園へ。 ここは、こぢんまりとしたところで、なかなか気持ちが良い。 それにしても緑がきれいです。

 小さな公園の割には森が深くって、なかなかくつろげます。 美味しいハンバーガーとビール…いや〜〜、休日ですね〜♪ そして、オカリナの練習もけっこうしっかりやりましたよ。 今月は交流会もあるし…ね。

いや〜〜、なかなかステキな一日でございました〜。 ありがとうございます♪

2007年5月3日(木)  旧暦弥生(3月)17日  お休み〜〜♪

 いや〜〜、朝からのんびり〜〜♪ ぽかぽか陽気で…もう、シアワセの極致〜〜♪ まぁ、せっかくのお休みだからキャンプに行きたいとか、海に行きたいとか…思うことは思うんですが…、なかなか身体が動きませんネ〜〜♪ ブランチの後はのんびり午睡を楽しんだりして…いや〜〜、幸せなひとときですね〜〜♪ まぁ、ほとんど動かないで食べてるだけじゃぁ…なんて、ふっと思うんですけど、幸せなら良いですよね〜〜♪

 で、午後からは、思いついて、以前に穫ってきたままず〜〜と放っておいた竹の掃除など…。 とりあえず竹の汚れを落とす作業をしました。 ははは…本当は穫った時に洗うのがスジなんですけれど…ね。

↑写真の下のほうの竹は洗浄済みのもの。 上の4本の竹は洗浄前のもの。 洗うと黒い汚れが嘘のようにきれいになるのですよね〜〜。 作業をしていて、あまりにきれいになるので感動しちゃいます。 この竹は半年程はお日様に晒したんですが、表は良くても裏の部分がまだ晒せていなかったりしますね。 もっとこまめに表と裏を返さないといけないんですね〜。 ははは…今ごろ気づいてもね〜。 でも、ずいぶん青味は抜けてきていますね。 もっと白くなるのが理想的ではあるのですが、まぁ、このくらいでもかなり良いですよね〜〜♪

 さて、夕方前になって、友人のさ○ーさんから連絡があって、アンサンブル用の楽譜を持ってきて下さいました。 で、その楽譜を使ってアンサンブルの練習など…。 いや〜〜、これがなかなか充実の一時になりましたよ〜♪ いろんな曲をばんばん吹いちゃって、いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪ ちゃんとしたアンサンブルをしようとすると楽器がまだ足りないんですけれど、そこはいろいろと工夫をして楽しんじゃいました〜♪ ははは…これで、ユニット結成ですね〜〜♪ 名前を考えないとネ〜〜。 一応今の時点では「ぴくにっく」というのと「さりーがーでんず」という2案が出ていますけれど、僕たちらしくって、覚えやすく、心がほのぼのするような名前が良いんですけどネ〜〜♪

↑さてさて、新ユニットの厳しくも愛に溢れる練習も終わって、ちょっとしたパーティーでございます。 まずは筍の焼き物と煮物からスタート。おっともう一つ、お庭で収穫した三つ葉のおひたし…いや〜〜、どれもこれも、実にうまかったですね〜〜♪ その後も、楽しいお話しと美味しいお料理…ははは、またもや自画自賛ですが…で、楽しい時間になりました〜♪ 実に良い時間だったなぁ〜〜♪

ということで、充実の一日でございました〜♪ ありがとうございます♪

2007年5月2日(水) 旧暦弥生(3月)16日  お仕事〜〜♪ 満月

 久しぶりにお仕事に行った。 ははは…たった4日休んだだけなのに、ずいぶん仕事から遠ざかっていた気になるから面白いですよね〜♪ 昨日はちょこっと会社にも行ったんだけどね〜。

 月末にやり残したお仕事もあって、なかなか忙しい一日でした。 お見積もりを出したり、請求書を出したり…ね。 夕方になって、さすがにくたびれてしまって出かけたついでに30分程仮眠。 いや〜〜、これがあるからがんばれるんだよね〜、きっとね。

↑いつものウィンドウです。 もう夏服…でも、さわやかな感じがしますよね。 今の季節よりはちょっと進んでいるのだけれど、暖かい日も増えてきた今日この頃ですから、違和感がないのですよね。

↑これは、表参道の奥の方にあるお店。 こうやって見ると、芝居の舞台みたいですよね。 マネキンも人間に見えちゃったりしてね。 ごくごく普通のファッションのようにも見えますが、う〜〜ん…わかる人にはわかるのかなぁ…。

 ははは…今日はちょっとしたウィンドウショッピング…って感じになっちゃいましたネ〜〜♪

 連休の中日とあって、なかなかお仕事が終わらなくて帰ってきたのは10時過ぎになっちゃいました。 お風呂に入ったら11時近くになっちゃって、晩酌と夕飯なんて、のんびりしてたらもう1時過ぎ…いや〜〜、早寝早起きの筈だったんですけどネ〜〜♪ ははは…そんなこんなで大型連休の後半に突入です。 kanaは「網戸…」「散髪…」など、色々言っています。 せっかくの連休だからどこかへ出かけたいmasaと、それよりも日々の生活を充実させたいkanaのあいだで、なにやら綱引きの様相…あはは♪ 結果は…乞うご期待♪

いや〜〜、とってもステキな一日でございました。 ありがとうございます♪

2007年5月1日(火) 旧暦弥生(3月)15日 のち  連休4日目〜♪

 昨日の夜に親友のMちゃんからのメールが届いた。 だんなさんが心臓を押さえながら倒れたとのメールだった。 身体全体が硬直して大きないびきをかいて…「もう、死ぬかと思った」そうだ。 メールには「怖かった〜」とあった。 さすがに遅かったので電話は遠慮して、kanaといろいろ話しながらメールを書いた。 そして、だんなさんの復活を祈って、愛を送った。

 今日の夕方、彼女から電話があった。 発作が収まった後は嘘のように普通になったそうだ。 ただ、気になるのは発作の最中のことを本人がまったく覚えていないと言うこと。 ほんの瞬間ではあるが、死線を彷徨っていたかも知れないのに、本人にはその記憶がまったく無いのだ。 だから、元気になった気になって、退院したら仕事に行く…と、考えているらしい。

 彼はいまITの仕事をしている。 最近は仕事も充実していて、仕事ぶりがテレビでも紹介されたとのことで、やり甲斐と責任を感じていたらしい。 だから、身体がヘロヘロになっているのを見てMちゃんが止めても仕事に行っていたそうだ。 仕事に燃えている男にとっては、これくらいのことで仕事は休めないと思うのは、わからないでもないし、Mちゃんが一生懸命止めても、だいぶ感情的になっていたようだから、なかなか聞く耳を持てなかったのだろうと思う。

 もちろん、だんなさんの心の中については、僕たちには想像するだけで、まったくわからないのだけれど、ここはMちゃんの踏ん張りどころなんだと思う。 僕たちは電話に代わる代わる出て、Mちゃんと話した。 今ここで、Mちゃんには頑張って欲しい…そう思う。 僕たちが出来ることは大したことではないのですが、いつでもMちゃん夫妻を応援しています。 

 ちょっとシリアスな事を書いたのだけれど、昨日の夜はこのあたりのことを真剣に考えていました。 もちろんMちゃんには及ばないのだけれど、僕たちなりにだんなさんのことに思いをはせていたんです。

 Mちゃんは、救急車を呼んだ時に覚悟を決めていたそうです。 今日病院で彼の暖かい手をもんだ時に、本当に生きていてくれて良かった〜、って思ったと言っていました。 そうだよね〜〜。 ほんとうにそうだよね〜〜。 何もなくても、こうやって暖かさを感じていられる…それがどんなにステキなことなのか…これだよね〜〜♪ ありがとう…だよね〜♪

↑きれいな花が咲いていました。 千駄ヶ谷近くのマンション。

↑銀杏並木に西日が当たって、輝くような緑色…生きているってありがたいことですよね〜〜♪

 さてさて、今日はカレンダーでは平日なんですが、お取引先がお休みのところが多いので、masaの会社もお休みにしちゃいました〜〜♪ お天気はぐずついていましたけれど、振り返ってみるとなかなか有意義に過ごせたかな〜♪

 kanaはお仕事ということで、お昼前にはお出かけ…masaも、ちょっと後からお出かけ。 まずはマンションの理事会のことで、事務局との打ち合わせ…まぁ、このところちょっとぎくしゃくしているので、そのへんのお話しなど…。 のんびりと話しながら、良い時間になった。 こちらもちょっとたまっていたことをはき出せた…って、感じかな。 これからの自信みたいなものが出てきましたよ。

 その後は、ちょっとお仕事がらみで動きました。 それほどの働きはしていないと思うんだけど、けっこうくたびれましたネ〜〜♪ いや〜〜、連休ボケってヤツですよね〜〜。

 晩ご飯は、ブイヤベース風の美味しいスープと玄米ご飯で、至福の一時…いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪ ということで、充実の連休前半の最終日ですね〜。 ステキな日々でございます。

ありがとうございます♪

目次へ戻る 4月の日記へ このページのTOPへ 最新の日記へ