目次へ戻る 9月の日記へ  11月の日記へ 最新の日記へ

2006年10月31日(火) 旧暦長月(9月)10日  なんだか、どんよりしていたなぁ〜。

 昨日はさすがにくたびれてしまって、早めに就寝。 朝起きてから昨日の日記を書いた。(でも、アップを忘れてしまって…) しっかり寝たのだが、なかなか元気にはならないですね〜〜。 まぁ、健康的な生活を続けるしかないですよね〜〜。

↑もう秋なんですね〜〜♪ いや〜〜、この雰囲気が良いですよね〜〜♪

 仕事の帰りに、久しぶりに電車に乗った。 帰宅時間なんだろうか…車内はだいぶ混雑していた。 しばらく乗っていると、椅子に腰掛けていた親子(子どもはほとんど幼児)が降りる仕草。 見ていると、網棚からかなり大きい荷物を下ろしている。子どももいるし、バギーもあるし…こりゃ〜、とてもじゃないけどこんな混雑した車内ではどうしようもないよね〜。 「次で降りるんですか?」と聞くと、母親はうなずいた。「じゃぁ、このバギー持ちますね」と言って、バギーを持って電車から降りた。 「ありがとうございます」という言葉もいただいたが、それよりも、なんだか人間ってつながっているのだなぁ…そんな思いがとっても嬉しかったな〜♪

↑電車の中吊り広告。 見ていたら、なかなか面白そうではないか! いや〜〜、リベラルアーツ学群…いいなぁ♪ masaの興味がありそうな学科が並んでいるのですよね〜〜☆ あ、そうそう、総合文化学群も面白そうだったなぁ…もっと若かったら、考ええていたかも〜♪

 と言うことで、素敵な一日でしたね〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月30日(月) 旧暦長月(9月)9日  

 いや〜〜、寝不足。 帰ったのも遅かったし、それからいろいろやってたので、寝たのがかなり遅かった。 で、一日中だるかったなぁ。 夕方さすがにダウン…ちょっと寝ていたらS子さんから電話〜♪ 元気が出た〜♪

 帰ってからもやる気がでなくって…そうだ、今朝の残りがある! 本当は鴨肉の残りを使って…とか、イワシの残りを…とか考えていたんだけど、さすがに動けなかった。 で、朝とお弁当の残り物があるのを思い出したという訳なんです。 こんなに残っていて…いや〜、助かった〜〜♪

 kanaからの電話はちょっと短め。 kanaの母が、朝自分で起きてトイレに行こうとしたら転倒。 もぉ〜、看護婦さんを呼ぶように…って言ってたのに〜☆ と、kana。 kanaの気持ちがズ〜ンと伝わってくる。

 僕の出来ることは、あ〜でもないこ〜でもないと話をするだけ。

 でも、これはこれで素敵な一日だったな〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月29日() 旧暦長月(9月)8日 

 いや〜〜、なかなか試練の日曜日でした〜〜♪

 昨日寝たのがずいぶん遅くなったので、朝はゆっくり。 まぁそうは言っても、宅急便の集荷で起こされた。 そう、kanaへのパンの発送なのです。 せめてもの気持ち…ですよね〜〜♪

↑さて、こちらが今朝の朝ご飯と昼ご飯…ははは、ブランチってことですよね〜♪ 昨日の鴨鍋の残りに手抜きうどんを入れてみました。 讃岐うどんじゃなくて「手抜きうどん」。「さ」じゃなくて「て」なのです。 まぁ、簡単に言うと、粉にちょっと塩を入れて、水を入れてササッと捏ねて延ばして切るだけなんですね。 本当はしっかり捏ねるとか、寝かすとか言うのでしょうが、「手抜き」ですから、もう簡単に捏ねて切るだけなんですよ。 でも、これが意外と美味いんですね〜〜♪ 地粉を使ってるんで、こんな色ですけれど、粉の味がして、それなりにシコシコしていて美味いんですね〜〜♪ いつもはkanaが作るんですけどね〜〜。 皆さんもどうぞお試しあれ〜〜☆

 さて、その後はマンションの集会。 いや〜〜、こっちはなかなかの集会でした。 masaもちょっと後ろ向きになっていたのがもろに反映されちゃって、なかなかきつい状態になっちゃいました。 う〜ん、宇宙の愛を持って参加しなくっちゃいけなかったですよね〜〜♪ ははは…いい勉強になりましたネ〜〜♪

 いや〜〜、最近ね、「素敵な夫婦」なんて言われたりして、内心嬉しかったのですよね〜。 それはそれでありがたいことなんですけれど、でも、ちょっとどこかで慢心していたのかも知れませんネ〜。 それで、こういうチャンスがやって来た…そういうことかも知れないな〜〜。 いや〜〜、本当に本当にありがたいことですよね〜〜♪

 さてその後は、さすがにしんどかったので友人夫妻に電話をして食事をご一緒させて頂きました。 いや〜〜、助かったなぁ♪ まぁ、状況は変わらないんですけれど、ちょっと冷静になれたのがありがたかったです。 ありがたいことですね〜〜♪

 ということで、やっぱり幸せな一日でしたネ〜〜♪ 素敵なチャンス…ありがたいことですよね〜〜♪

2006年10月28日() 旧暦長月(9月)7日  → 

 いや〜〜、とってもステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

 10時頃まで寝ていて、さすがに起床。 まずはパンの仕込み。 そして、仕込みをしながら部屋の掃除とお洗濯…いや〜〜、結構本気でやりましたよ〜♪

↑庭の木々はだいぶ秋らしくなってきました。 この眺めが良いなぁ…ははは、これは自己中ですな。

↑さて、これが本日のパンです。 これは、1回目のもの。 今回は20分捏ねてみました。 自分で言うのもなんですが、なかなかのできばえ。 2回目はもう少し良い色に焼けたかな〜♪ 午後から拙宅にお出でいただいた、Mさん、Yさん、Sさんにも美味しいと言って頂きまして、あっと言う間にこの3本は消えてしまいましたよ。 きゃ〜〜、嬉しい!!

 午後からは「大人の時間倶楽部」のミーティング。 これはもう、まったくの企画会議になりました。 いや〜〜、次のステップに進んだという感じでしたネ〜〜。 振り返ってみると、今まで、本当にステキな方々に支えられて来たんだなぁと思います。

 そこで今回は、ご縁のあった多くの方々にゲストとしてご出演頂いて、「大人の時間倶楽部」のプロデュースで、ステキな演奏、パフォーマンスをして頂くことにいたしました。 「大人の時間倶楽部」としては…本当に素晴らしいのだけれど、ちょっと前に出ることに躊躇している…いつもは他の人のサポートをしているけれど、今度は自分が中心でやってみたら素晴らしいんじゃない…そんな逸材を応援します。 これは、私たちの原点なのです。

 今までの「大人の時間倶楽部」の2次会で、パフォーマンスをして下さった方の中から多くの方にお願いをして出演して頂く予定です。 もちろんギャラはありませんし、それどころか参加費はしっかりいただきます。 でも、あのステキな空間で、ステキな観客の皆様と一緒に、素晴らしいパフォーマンスを分かち合いたいと思うのです。 そう…観る側とか演奏する側とかの区別が無くなって、まさに音楽を通して全体が一つになる…そんなステキな瞬間を分かち合いたいと思うのです。

 どうぞよろしくお願い致します。 そして、素晴らしい空間をどうぞご期待下さい。

 いや〜〜、ステキな一日になりましたネ〜〜♪

 無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月27日(金) 旧暦長月(9月)6日  なんだか一日曇ってましたネ〜。

 いや〜〜、気が付いたら金曜日ですね〜〜♪

 いつも間食用に持て行ってる自前のパンが切れちゃって今日の分がないので、窮余の策で蕎麦粉のパンケーキを焼きました。 なかなか上手くできたんだけど、う〜ん、蕎麦粉がちょっと…やばかったな〜。 せっかくだから持って行って、夕方のおやつにしたんだけど、まぁ味は良いんですけれど、カビくさいというか…勿体ないから食べちゃったんですけれどね〜。残った粉は捨てましょうネ〜。 外見は立派なパンケーキになったんですが、写真を撮り忘れちゃいましたよ〜。

 さて、お仕事の方は…なんだかのんびりムードでしたネ〜。 まぁ、こういう日もたまにはなくっちゃね〜…なんて思うのですけれど…う〜ん、ちょっと不安がよぎりますよね〜。 月末の分の請求書を打ち出したり、机の周りをちょこっと整理したり…。 懸案のファドのCDを聴き込んだり…なかなかいい感じの一日でした。 ありがたいことです。

 帰りはそれでも9時前。まずはお風呂に入って…う〜〜ん、いい気持ちですね〜〜♪ いや〜〜、一人だと晩ご飯の支度のことなどを考えたりして、あんまりゆっくりは出来ないんですけれど、それでも、ゆったりしましたよ〜。 で、出てからビールなど飲みながら、1品作りました。 これが、平日だったら残ったおかずでさっさと晩ご飯にしちゃうんですけれど、今日は週末ですから、ちょっとのんびりとね〜〜♪

↑こちらが、今夜作った1品です。 これ、おからの煮付け…かな? とにかくおからですよ。 マッシュポテト風のおからにしようと思ったんですけれど、和風のおからになっちゃいました。 結構芋は入れたんですけれどね〜。  まぁ、ひじきなんかが入ってると、こりゃ〜和風ですよね〜。 今度kanaに「マッシュ・おから」の作り方を聞いてみないとネ〜。 でもね、お味の方はなかなかのものなんですよ〜♪ なにしろ鰹節をだいぶかいて入れましたからネ〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 寝る前のお天気チェック! … お! 明日はお洗濯出来そうですね〜♪

 いや〜〜、良い一日でしたネ〜〜♪ 無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月26日(木) 旧暦長月(9月)5日  → 

 朝は目覚ましで起きた。 ちょっと遅めかな〜。

 お仕事は、ちょっとのんびりムードだった。 銀行に歩いて行った。

 銀行からの帰り道、空がとってもきれいだった。 いや〜〜、この雲もステキ♪

 青空ってとってもステキ。 でも、その言葉の裏には曇りや雨はステキではない、と言う意味が隠れていたりする。 今日も夕方にかけて曇ってきた。 そんな空を見ていて、あ〜、青空は青空だし、雨は雨、嵐は嵐…ただそれだけなんだよな〜、という思いが湧いてくる。 曇り空の中で南の方の空がオレンジ色に輝いていた。 お!これは写真だ!…と思ったら目の前にバイクのあんちゃんが止まった。 う〜ん…。

↑久しぶりにいつものウィンドウです。 KEEP IT SIMPLE!と書いてあります。 う〜ん、確かに!

↑さてこちらは、今夜の晩ご飯です。 光っているお魚はニシン。 いろいろ調べてみたら、生のニシンは塩焼き!…ってどの本にも書いてあったので、もちろん塩焼き。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ この切り身と、もう一切れあって248円は買いですよね〜♪

 kanaからの電話はちょっと短め。

「ご先祖様 お味はいかが 初玄米」

こんな俳句…いや川柳か…を詠んだそうです。 今日、電気釜で初めて玄米を炊いたんだそうですよ。 もう、白米よりずっと美味しい! と言っていました。 で、kanaの家では毎日仏壇に小さいお皿にご飯をさし上げているんですが、玄米はきっと初めてに違いないと言うことで、こんな句が出来ました。

 二人とも単身赴任の生活で、いろいろ大変なこともあるけれど、こうやって離れるってのもたまには良いのかも知れませんネ〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ 無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月25日(水) 旧暦長月(9月)4日  久しぶりのお日様…温かくなりました。

 いや〜〜、やっと雨も上がって、ちょっと温かい一日になりました。

 昨日も日記を書いてたりして寝たのがちょっと遅め。 でも、朝は目覚ましをセットした時間のちょっと前に目が覚めたんですよ。 ははは…我ながらエライエライ! あ、でもね…目覚ましをセットした時間はだいぶ遅めだったんですよね〜☆

 支度をして出かけようと思ったら、外はピーカン! …こりゃ〜、それなりに気温が上がるよね〜、ということで、長袖シャツを着ていたんですけれど、あわてて半袖のシャツに着替えて、上にジャケットを羽織って出かけました。 そうしたら…胸ポケットに入れていたメモやら名刺やらカードやらを忘れてしまいましたよ。 まぁ、なくても今日のところは何とかなったんで、良かったですね〜。

↑空はこんな風にどこまでも青く…という感じでしたネ〜〜。 気温もそれなりに上がって、過ごしやすい一日でしたよね〜。 でも、ちょっと前の晴れた日と比べても、気温は確実に下がっていますよね〜。 東京の最高気温は21.3℃。 一方、鹿児島の最高気温は26.5℃。 いや〜〜、この5℃の違いは大きいですよね〜。

 さて、お仕事の方は、もう、ひたすら…って感じでしょうか。 まぁ、そんなに悲壮感はないんですが、とぎれずにお仕事が流れてきて、嬉しい限りですよね〜〜♪ 最近、ちょっと流れが良いように変わってきた感じがするのですよね〜。 いや〜〜、ありがたいことです。

 仕事から帰ったのは9時でした。 それからシャワーを浴びて晩ご飯を作って…。夕食は10時になりました。

↑今晩の夕食は簡単に秋刀魚の和風スープ。 出汁をそれなりに取ってから、野菜を投入。最後に秋刀魚を入れてその上から水菜。 味は薄口醤油でごくごく薄目に。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 真ん中のご飯のように見えるのは、ソーメンなんです。 実はご飯が切れちゃって、簡単な手打ちうどんにするか…とか思ったんですが、さすがに遅いのでめげまして、残っていた半端なソーメンを茹でたのでした。 でも、とっても美味しい晩ご飯だったな〜♪

 kanaとの電話は相変わらずちょっと長目。 今日は父をデイケアの施設に連れて行ったそうです。 本人はリハビリが出来る…と楽しみにしていたそうなんですが、今回は見学のみ。 でも、往復も入れて2時間ちょっとだったんですが、さすがに疲れて、帰った後はぐーぐー寝ていたそうです。 そりゃ〜、そうですよね〜。 いつもは病室で寝ていて、たまに隣の公園に車椅子で出かけるくらいの人が、ストレッチャーとはいえ、車に乗って出かけたんですからね〜。

 父は、kanaのことを気遣ってくれて、早く帰れと言ったり、電話をかけてきて、母のことを気遣ったり…、あ〜、この人は本当に優しいんだなぁ〜、と思ったそうです。 そう思ったら涙が止まらなかったと言っていました。 病院のお手伝いの人がいるんですけれど、その方々も本当に優しくって…そういう人に囲まれているので、父の中の優しさが表に出て来たんじゃないか…kanaはそんなことを言ってました。 でも、なんだかとってもいい話ですよね〜♪ そうやって、日々良い出会いがある…これは、本当にステキなことですよね〜♪ ありがたいことです。

 いや〜〜、今日も本当にステキな一日を過ごさせて頂きました。

無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月24日(火) 旧暦長月(9月)3日  今日もかなり寒いです!!

 いや〜〜、本当に寒くなりました。 雨もかなり降ったし風も強かったですし、まさに冬って感じでしたネ〜〜。 ちょっと調べてみたら、最高気温は14.9℃でしたよ…寒い訳だ! こりゃ〜、着るものも冬仕様にシフトしないといけませんよね〜。 ははは…衣替えってことですよね。

 昨日は日記を書いてから、思い立ってアイロン掛けなんかやっちゃったりして…寝たのが2時前になっちゃいました。 当然朝は辛かったです。 一旦はいつもの時間に目が覚めたんですが、再び40分くらい寝ちゃいました。 それでも、なんだかしんどかったな〜。 一人暮らしなんだから、身体はもっと大事にしないといけませんよね〜。

 さて、お仕事の方は…もう、がんばったよ〜〜♪ 請求書もちゃんと出すことが出来たし…やれやれ。 仕事が終わって家に着いたのが9時半だったかな〜。 昼間のラジオでサバのことを話していたんでサバか、何かの刺身が食べたくてスーパーに寄ったんですが、なかなか良さそうなのがなくって、秋刀魚を2尾買ってきました。 1尾89円だったら、まぁ、許せますよね〜。

↑今晩のご飯はこんな感じになりました。 右下の白いヤツは鮭汁なんですが、油が光っちゃいました。 その上は大根おろし、野菜の蒸したもの、山芋、そして左のが小豆入り玄米ご飯。 いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜。 やっぱり、この時期の秋刀魚は美味しいですよね〜♪

 恒例のkanaからの電話は、今まで以上に長話になっちゃいました。 う〜ん、あちらの電話代はきっとすごいことになってますよね〜。 いろいろ話しましたが、入院している母親を見ていて、自分の小さい頃を思い出したりしたり、母との関係を客観的に振り返ったり…いろいろ感じているようです。

 母は長いこと祖母を看病していたんですが、父のことは看病ではあるのですが、言い方を変えれば「看取り」とも言える訳で、普通の看病とは全然違うようです。 ケアマネージャーさんもそんなことをおっしゃっておられたそうです。 夫を看取ると言うことですから、そりゃ〜ね〜。 それを一人でやっていた訳ですから、それを考えると、もっとサポートをしなくっちゃいけなかったのですよね。

 両親の入院している病院は、もうほとんどの患者さんが変わってしまっているそうです。 1月の頃に一緒だった人で、今も入院している人が一人いるだけで、他は全部変わってるそうですよ。 部屋の外に酸素のボンベが置かれるようになると、しばらくするとその病室は空になって、また次の患者さんが入って来ると言ってました。 今日は面会者が多いなぁ、と思うと、お別れだったりするそうです。 まぁ、短期間に看取るのにはとても良い病院なんですけれど、費用はそれなりにかかるのですよね。 父の入院費が1ヶ月で40万円かかったと言ってました。

 今日の東京は嵐でしたけれど、鹿児島は抜けるような青空だったそうです。

「なやみおこりて 空はあおあお 宙(そら)の青」

 今日はこんな句を詠んだそうですよ。 掲示板に書いたのはちょっと違っているのですが、電話ではこんな風に言っていました。

 ということで、今日もとっても素敵な一日でございました〜♪

無限の無限の感謝でいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月23日(月) 旧暦長月(9月)2日  いや〜〜、寒いです〜〜!!

 なんだか、ちょっと冬を思い起こすようなお天気ですよね〜〜。 東京では最高気温が18℃。 秋深し…って感じですよね〜〜。 おまけに朝から雨が降っているし…、う〜ん、世の中「秋」なんですよね〜〜。

 昨日は寝るのがちょっと遅くなっちゃって…朝は、ちょっと辛かったなぁ〜。 でも、小豆玄米を炊いたんですよ〜。 う〜ん、これが美味しいんだなぁ〜♪ 昨日味噌漬けにしておいたサーモンを焼いて、ふふふ…おかずはいっぱいあるんですよね〜〜♪ ノルウェー産のサーモンのアラ…たった198円だったんですが、こりゃ〜使いでがありますネ〜〜♪ 明日のおかずにもなりそうですヨン♪

 お仕事の方は、もう…助っ人の方も来て頂いて、いや〜〜、嬉しい限り〜〜♪ お陰でmasaは伝票打ちがだいぶ進んだのでした〜☆ そうそう、午後から荻窪方面に出かけたんですが、途中でメチャメチャ眠くなっちゃってネ〜…15分くらい寝ちゃいましたよ〜〜。 いや〜〜、気持ちが良かったな〜♪

↑これ、夕方出かけた時の写真なんですけど、ビルの上の方が霞んでいるんですよね〜〜。 雨もしょぼしょぼ降っているし…なんだか、わびしいですよね〜〜。 一瞬、冬の気配が感じられる瞬間でしたネ〜〜。

 さて、夜は恒例のkanaとの長話。 ははは…昔は長電話なんて言葉がありましたよね〜〜♪ kanaはちょっと元気になっているようでしたよ〜。 今までは家で看護していた訳ですけれど、今は病院に任せていますから、その分は気楽なんですよね〜。まぁ、 kanaのことを考えると、今の状態も必然というか、必要というか…本当に、ありがたいですよね〜〜♪

いや〜〜、ステキな一日だったですね〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月22日() 旧暦長月(9月)1日  →  だいぶ寒くなったネ〜。

 今朝もkanaの電話で目が覚める。 両親が二人とも入院してしまって、先のことが見えなくなってきて、kanaもちょっと元気がない。 父は今月末に退院の予定だが、母がいなくて看病が出来るだろうかという不安もあるし、母も時間をかけても以前のように元気にはならないだろうということで、これから先のことがまったく見えないのだ。 う〜ん…答えが来るのを待つしかないですね〜。 これもきっと学びのチャンスなんだろうなぁ〜。

 さて、友人から代々木公園でフリマに参加しているとの情報をもらって行ってきました。

↑これはもう終わる寸前の写真なんだけど、あまり売れなかったみたいでした。 男物のセーターがあったので、買っちゃいました。 上手くコーディネイト出来ると良いですね〜。 右側に座っているのが友人のMちゃん。

 ファーマーズマーケットということで、無農薬のお野菜などを作っている農家がいっぱい出店して、朝市をやってました。 アンデスのじゃがいもと、カボチャを買っちゃいました。 本当は人参も美味しそうだったんですが、まだちょっとあるしなぁ…ということで、今回は見送りました。

 夕方から小雨が降り出して、慌てて帰ってきまして、早速パンを焼きました。

↑これが、今日のパンです。 kanaの母は入院中ということなので、今回はkana向けに全粒粉を60%以上入れてみました。外のつぶつぶはふすまです。 手前の2つを明日kanaへ送ります。 今僕に出来ることはこれくらいしかないんですよね〜。

↑こちらが今日の晩ご飯です。 スーパーで鮭のアラが安くで出ていたのでゲット…鮭汁です。 お皿に乗っているおかずも鮭。 ちょっとチャンチャン焼き風にしてみました。 じゃがいもは代々木公園で買ってきたアンデスのじゃがいも。 皮が赤くて身はちょっと黄色、ほくほくしていて美味しいです。 これをベイクしたら、美味しいでしょうネ〜〜♪ 鮭はまだ残っているので、味噌付けにして明日のお弁当にいたします。

 夜、kanaから電話。今夜はかなりの長話。 母は心身共に看護疲れだったようで、今日は安心した顔になっていたそうです。 そりゃ〜、夫が末期の癌ですから気も遣うでしょうし、治る見込みもほとんど無い訳ですから、さぞやしんどかったでしょうね〜。 kanaも母の看病で気を遣っていたようで、母が入院した後はちょっとリラックス出来ているようです。 なるほど、病人を看るってのはそう言うこともあるのですね〜。 自分の中心をしっかりと感じていないと、辛くなっちゃいますよね。 kanaも少し落ち着いたようで、まぁ、これから状況を見極めながら、進んでまいりましょうね。

 kanaが俳句を創ったそうです。

 「父母入院 帰り坂道 ひょっこりタヌキ」

 ははは…kanaらしい句ですね〜。 母まで入院になってしまって、病院からの帰り道、もう夜だったそうですが、道にタヌキがいたんだそうです。 道路から下の方に逃げて行ったそうですが、上から見下ろすとタヌキはこっちを振り返って目があったって言ってました。 大きなタヌキだったそうですよ。

 いや〜〜、なんだかあっと言う間の土日でしたネ〜。 本当は、お掃除をしたかったんですが…あ、お風呂にも入らなくっちゃ! 外は雨…日曜の夜が更けていきます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年10月21日() 旧暦葉月(閏8月)30日  今日も曇り。

 いや〜〜、昨日は遅くまで起きておりましたよ〜。おかげで朝は眠いのなんの…kanaの電話で起きましたよ。

 のんびり朝ご飯をいただいたら、もう出かける時間になっちゃいました。

↑行ったのは大田区の鶴亀ホーム。 デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんにヤッホーBBの音楽と宇宙(そら)の太鼓をお聞かせするんです。 ここの施設は職員の方のやる気があって、とっても温かい雰囲気なんですよね〜。 そうそう、ヤッホーがテネシー・ワルツのリハをやっていたら、ピアノの横に座っていたおばあちゃんが歌っているのですよ。昔、歌ったんでしょうネ〜。 前に出て来て踊っちゃったおじいさんもいたりして、皆さん本当に喜んで下さいました。 こちらも温かい気持ちになりました。

 さて、その後は毎月恒例のお誕生パーティー。 masaの出し物はトトロのなかから「さんぽ」でした。 ははは…ちょっと褒められて、いい気持ち〜♪ いつも温かい励ましの言葉をありがとうございます。

↑こんな楽器を持ってきた方がいらっしゃいました。 これ、クロマハープというそうです。 アメリカの開拓時代に使われていたそうです。 こんな音がします→ここをクリック!

↑こちらは、韓国のお土産「マッコリ」と言うお酒。 薄〜いカルピスのような味でした。 きっと慣れると美味しいんでしょうネ〜。

 パーティーの席からkanaに電話をかけて、いろんな人と話してもらいました。 ちょっとでも元気が出るといいですよね〜♪

いや〜〜、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月20日(金) 旧暦葉月(閏8月)29日  久しぶりに曇りましたネ〜

 いや〜〜、朝起きたら久しぶりに曇っていましたネ〜。 10月6日に雨が降って以来ず〜〜っと晴れてましたからネ〜。 夕べは何度か目を覚ましたものの、まぁ、それなりにゆっくりと眠ることができました。 なんだか、病院の夢を見ましたネ〜〜。

 じつは、夕方kanaから電話がありまして、母が入院したとのことでした。 一昨日はとてもよく眠れたと喜んでいたそうなんですが、昨夜はほとんど眠れなかったんだそうです。 kanaは、父が帰ってきた時のことなどをちょっと話したそうなんですが、そのせいなんじゃないかと言っていました。 この日記を書こうとして気がついたんですが、masaは昨日は一日気分が良かったんです。で、夜に入ったらkanaも一緒にちょっと暗くなっちゃったんですよね。で、一昨日はmasaはとても幸せだったんですよね。 う〜ん、この起伏は見事に母とシンクロしていますね。

 まぁ、母という人は、kanaが高校の時は祖母を看病していましたから、もう何十年も同じ様な生活をしてきた人なんですよね。 祖母が亡くなった後は数年はあちこち旅行などしていたんですが、父がリューマチで寝込んでしまって以来、同じように看病の日々だった訳です。 考えてみれば、これはとてつもないことだと思うんです。 親の介護で十年…とかいう話は聞きますよね。 それでも大変なことなのに、母は30年以上もそういう生活をしてきたのですよ…嫁として妻として…う〜ん、言葉が出ませんよね〜。

 この分だと母は以前のようには元気にならないかも知れません。父は気持ちは元気ですが、身体は寝たきりの生活。 さて、これからどうしたものか…。

 kanaは、他人の家に一人になってしまったと言っていました。 ははは…さすがに20年以上も経つと、実家といえども他人の家なんですね。 masaは自分の家ですけれどやはり一人。 う〜ん…

 パスタ屋をやっている弟の方もどうやら転機。 我が家も…これはきっと転機なのでしょうね。

 さて、お仕事の方は…相変わらずせっせと。 知恵遅れのNちゃんと仲良くお仕事に励みましたよ。 彼女はエネルギーがとても透明なんですよね。 一緒にいるとこちらも気持ちがきれいになっていくような気がします。 もっとも、仕事の命令なんかが気に入らないと、それはそれは激しい反応をするんですけれど、でも、邪気がないんですよね〜♪

↑これ、車でいつも通るところにある焼鳥屋。 どこにでもありそうなんですけれど、このあたりには駅はないし、繁華街でもないし…新宿からかなり遠く離れた場所なんですよ。 それほど人通りもある訳じゃないのに、昼間はほとんど廃墟のようにも見えるんですが、夕方になると灯りが点るのですよね。

↑これ、一見ポークステーキに見えますけれど、鮫のステーキなんですね。 軽く粉を振ってバターでソテーしました。 味はなかなか淡泊でいい感じ。 お肉よりは全然さっぱりしています。 昨日と同じスーパーに行ったら売っていたので、買ってみました。 このスーパー、なんだかあまり他には無いような物も売っているのですよね〜♪

 いや〜〜、帰りが遅くなった上にのんびりkanaと電話したり、ステーキを作ったり、そうそう、今日のメインはチャプチでした。 明日のことを考えて、お洗濯をしてベランダに干しちゃいました。 朝から陽に当てたら乾くのも早いんじゃないかと思いまして…。そんなことをしていたら、ははは…気がつくともう2時半ですよ〜☆ はやく寝なくっちゃね〜〜〜♪

いや〜〜、一日、実に有意義な時間だったなぁ〜。 ありがとうございます♪

2006年10月19日(木) 旧暦葉月(閏8月)28日  秋晴れが続きますな〜♪

 朝、ちょこっと目が覚めたんですが、また寝てしまって、気がついたらちょうど起きる時間。目覚ましを見ると、これがセットしてなかったんですよね〜。 いや〜〜、危ない危ない…寝過ごしたら大変でしたよ〜。 でも、ずいぶんしっかりと眠れたな〜♪

 朝ご飯は昨日の残り物と、パンを焼いたりして頂く。 その間にご飯を炊いて、お弁当用のおかずを作った。 いや〜〜、玄米ご飯…美味しく炊けたな〜♪ 別にいつもと同じように炊いたんだけどな〜。 水加減かなぁ…。

 さてさてお仕事は、相変わらず大忙し! でも、午前中に来客があったり、3時過ぎに出かけるまでせっせと手を動かして…なかなか変化に富んでおりました。 お陰様で、なんとか予定通りに進んでホッとしました。

 気持ちは朝からなんだか幸せな感じだったなぁ〜♪ 睡眠が充分だったせいか、はたまた少食にしたのが良かったのか…まぁ、その辺はよくわかりませんけれど、とても良い一日でした。

↑気持ちがよいと花なんて撮りたくなっちゃうんですよね〜♪ 単純なんですよね〜♪

 夜、kanaと電話したら…う〜ん、ちょっと暗くなってしまったなぁ〜。 別に喧嘩したとかじゃないんですけれど、ははは…何ででしょうネ〜☆ まぁ、そう言う時もありますよね〜。

いや〜〜、それも含めてステキな一日でしたネ〜〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月18日(水) 旧暦葉月(閏8月)27日  今日も秋晴れ〜♪

 今朝も早朝に目が覚めた。5時半…まだ外は暗かった。 う〜ん、やはり日の出も遅くなっているのですね〜。 もちろんもう一度寝ましたけれど、なんだか一日中不調だったなぁ。 起きてからシャワーを浴びたのがいけなかったか、あるいは、寝ている間に冷えたのか…。

 さてお仕事の方は、今日も一日せっせと励んだのでした。 夕方に1回お客様のところへ伺っただけで、もう、朝から夕方まで…いや〜〜、我ながら良く働くわ。 まぁ、これだけやればちょっとは実入りも良くなるかも知れませんネ〜♪

 巷ではいざなぎ景気を凌駕する景気回復…なんて言っておりますが、今回の景気は企業とか金持ちに富が集中しているってことらしいですよ。 一般のサラリーマンは給料は増えないのに税金、年金は増え、物価は徐々に上がっている訳ですから、とても景気が良くなったとは思えない。 でも、銀行は史上最高の利益だし、大手企業も軒並み好況。 こう言うのを格差社会って言うのでしょうか。

 でも、masa自身のことについて言えば、こうやって収入が激減したことが良かったんじゃないかなぁ…って思えるのですよね。 一言で言えば、本当の豊かさの一端を感じることが出来たと思うのですよ。 これは大きかったと思いますネ〜。 いや〜〜、ありがとうございます…ですよね〜♪

 愛国心と給食費のことについて、いろいろと考えたんですが、また、時間のある時に…。

 いや〜〜、今日も一日ステキな時間でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月17日(火) 旧暦葉月(閏8月)26日  今日も雲一つ無い秋晴れ〜♪

 朝は6時頃に寒さでいったん目が覚める。 お布団をはだけていたのだ。 いや〜〜、なかなかこの時期は難しいですよね〜。 その後、お布団をしっかり被ってもう一度寝る。

 お弁当を持って会社に行って、もうひたすらにお仕事三昧。 いや〜〜、良く働きましたよ〜♪ お客様のところに伺ったのが夕方の5時ですから、それまでひたすら会社の中でしこしこと…。 でも、なんだか幸せだったなぁ〜。

 そうそう、作業しながら考えたんですが、「自分の中心を感じる」って、身体のことじゃなくて精神的なことなんですけれど、でも、イメージ的には心の中心というんで心臓のあたりをイメージしていたんですね。 今までは、特に理由はないんですが、そうだったのですよ。 でも、身体の中心は丹田だなんて事も言われたことがあるんですが、「そうか…丹田かも…」って閃いちゃったのですよ。 確かにね、ハートで感じるってことはあると思うのですが、「自分の中心」を感じるとか、中心から動くとか、そう言うことだったらやはり中心は丹田かも知れませんよね。 う〜ん、これは発見ですね〜☆ あくまでも精神のことなんですけれどね。 今までは考えもしなかったことですから、masaにとってはひょっとしたら大きいことかも知れません。

 kanaが掲示板に書き込んでくれました。あちらから表現しようと思うと、今のところ掲示板しかないのですよね。みなさん、kanaへのメッセージは掲示板にお願いしますネ〜〜♪ でね、kanaが書き込んだ時間に、masaはkanaの実家に電話をかけていたのですよ。 なんだかわからないけれど、エネルギーが飛んできたんじゃないかなぁ…♪

↑これは帰ってから作ったおからの煮付け。 いえ、どちらかというと炒り煮って感じかなぁ。 味付けにめんつゆを使ったら、う〜ん、ちょっと甘めになっちゃいました〜。 まぁ、味の素とか他の添加物の類は入っていないんですけれど、砂糖が入っていたんですよね。 それが、ちょっと目立っちゃう感じなんですね。 まぁ、冷えてお弁当とかに入れると、また全然違った印象になるんですけれどね〜♪

 いや〜〜、本当に幸せの一杯詰まった一日でしたネ〜。 ありがとうございます♪

2006年10月16日(月) 旧暦葉月(閏8月)25日  雲一つ無い秋晴れ…だったらしい…

 いや〜〜、朝の眠いこと眠いこと…☆ それでも、寝床からはい出してご飯のガスに点火、沸騰したら弱火にして25分…ここで一休み。 さすがに、ねぇ、昨日は盛り上がりましたから…ね♪ お陰様で今日は一日中眠かったですよ。 さすがに夕方20分くらい仮眠しちゃいました。 いや〜、ラジオの声が子守歌に聞こえましたよ。

 ふと我を振り返ると、最近は土日が忙しいですよね〜。 この土日もいろんなイベントがあったし…。 それに、面白そうなイベントが重なったりするのですよね。 来週の週末も、一つ重なってしまって、行けないんですよね。 今月は土日丸々空いている週なんて無いんですよ。 以前はね、関わっているチャンネルが一つだったからでしょうか、これほどではなかったような気がします。 いや〜〜、気のせいかも知れませんけどね。 今はお友達がいっぱいいてくれて、しかもみんな活動的なんですよね〜〜。 本当にありがたいなぁ〜♪ そう思います。 週末になると海のことばかり考えていた時期もあったんですけれどね。 もっと前は芝居なんかやってたものだから、公演前には週末は稽古だったりしましたね〜。 ははは…まぁ、そう考えると、あんまり変わらないってことでしょうか。 いや〜〜、幸せなことです。

↑新宿にて、チラッと夕陽を見ました。ビルの谷間に…きれいな夕陽でした。 それにしても日の入りがずいぶん早くなったものですよね〜。

 鹿児島のkanaも、今月中に義父は退院して、自宅で過ごすことになったそうです。 デイケアの施設も良いところが見つかって、リハビリをしながら静養するという流れになりました。 義母の方は相変わらずということで、介護サービスをいろいろ検討しているようです。 病院の担当看護師、ケアマネージャー、デイケアの施設の担当者、介護サービスの担当者の方々に集まって頂いて、ミーティングをしたそうです。 良い話し合いが出来たと言っていました。 でも、これは各担当者の報酬には関係ないのですよね。 本当はこういうミーティングこそが一番重要なのにね。 kanaの本領発揮というところでしょうか…良い流れが見えて来ました。 ありがたいことです♪

いや〜〜、本当にステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月15日() 旧暦葉月(閏8月)24日  良いお天気でしたね〜♪

 昨日は出来たパンをほとんど鹿児島に送ってしまったので、夜になって自分用にパンを焼く。 今回は全粒粉を主体にやってみる。

 ちょっと発酵とその後の処理に問題がありまして、自分としては万全ではないのですが、まぁ、良い感じに焼き上がりました。

↑さて、ここはmasaが高校卒業の頃から10年以上暮らしていた場所。久しぶりに来てみた。 だいぶ町並みが変わっていて、改めて時の流れに想いをはせる。

 実は…金曜日に甥っ子から電話があった。エレキギターの電気のことがわからない…と。 別にmasaはエレキギターにはまったく縁がないのですが、学生時代に電子工学を多少勉強していたということで、急遽家庭教師をすることになる。 なにしろ月曜日が試験ということなので、待ったなしなのですよ。

↑甥っ子の家に着いたら、最初にこのギターを見せてもらう。 このギター、彼の処女作なのですよ。 細かいところを言い出すと多少はあるのだそうですが、masaが見たところではとってもステキなギターになっていました。自分でこんなすばらしい楽器を作るなんて、ステキなことですよね〜〜♪

 さて、時間もないので早速勉強開始。 masaも知らないことが一杯あって、甥っ子に教えてもらいながら、一緒にいろいろ考える。テスト対策としては、時間の掛かりそうな問題は後回しにするとか、表現は主語述語を明確にするなど…まぁ基本的なこと。

 その後は、彼の母親…つまり、masaの義妹が入院しているということで、そのお見舞い。 kanaが実家に釘付けになっているということで、遠慮して知らせてくれなかったようだ。 行ってみたら、そこそこ元気な様子。 まぁ、日々の疲れっていうことだよね〜…という話をして、病院を後にした。

 その後は国立で開かれた短歌のライブへ。

 国立のプランター・コッテージというところで開かれたライブなんですが、本当にステキな歌ばかりで、心から感動しちゃいました。 いや〜〜、良いなぁ♪

 帰り道は、そこで知り合った相模大野に住んでいる方と、谷保まで歩いて帰ってきました。いや〜〜、気持ちのよいお散歩でしたよ〜〜♪ 本当にステキな一日でした。 流れにはまったく無駄はないんだなぁ…と改めて感じることが出来ました。 ありがとうございます♪

2006年10月14日() 旧暦葉月(閏8月)23日  秋晴れ〜〜〜♪

 いや〜〜昨日はパンの仕込みなどを、ずいぶん遅くまでやっておりましたネ〜♪ で、ぐっすり寝たんですけれど、早朝の地震で目が覚めてしまいましたよ。 結構揺れましたよね〜。 う〜ん、やっぱり地震対策をしておかなくっちゃネ〜☆

 さて、目が覚めて生地の様子を見てみると…生地がしぼんでしまいました。 う〜ん、かなり発酵のしすぎですね。 まぁ、これはこれで…と言うことで、成形をして2次発酵へ。 ちょっとゆっくり発酵させてから焼成。

 こんなパンに焼き上がりました〜♪ クーペ形のパンのほうはちょっと小振りかなぁ。お味は長時間発酵させたせいか、甘味が抑えられてなかなかのもの。 切ったパンは試食したものですけれど、ははは…これを書いている時点ではこの1本はほとんどお腹の中に収まってしまっております…はい♪

 う〜ん、多少の寝不足ではありますが…良い一日のスタートですね〜♪ ありがとうございます♪

 さて、朝ご飯も食べてお洗濯も済ませ、kanaへ送る荷物の準備などもしてから、ちょっと時間が出来たのでお出かけ〜〜♪

↑いや〜〜、だんだんと秋の気配が濃くなっていますよね〜〜♪

 お邪魔した友人宅では、なんだかあっと言う間の楽しい時間だったなぁ〜♪ 帰り際には、友人のお父様から「こんど、ゆっくり飲みにおいで〜」なんて嬉しいお言葉をいただいちゃいました。 いや〜〜、いろんな人がいて、楽しかったなぁ〜♪

 帰ってきたのは7時過ぎ。 なんだか中途半端にお腹がいっぱいで、一応スーパーでタラコを買ってきたのですけれど、食べるタイミングを失っちゃいました。 そのかわりといっては何ですが、買っておいた美味しいお豆腐、ワカメと玉葱の酢の物などをつまみに、一杯やっております。 いや〜〜、なかなか良い一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月13日(金) 旧暦葉月(閏8月)22日  暖かい一日でしたね〜♪

 いや〜〜、気がつけば金曜日。 13日の金曜日なんですね。 いつも通りに今日一日に感謝して出発。

 お仕事は…ははは…もう、笑うっきゃない?…って感じでございました。 先のこと、つまり結果を心配すると不安になっちゃいますけれど、終わってみればうまい具合に収まりましたね〜♪ 運命というか、流れというか…いや〜〜、ありがたいですね〜。 そりゃ〜、もう、全社で一丸…になりたいところでしたけれど、ははは…まぁ時にはちぐはぐにもなりました。そんな時には目が三角になったりして、でも、終わってみればそれも含めて完璧と言うことなんでしょうね〜。

 心配ってのは、不安が含まれているものなんですよね。不安とか心細さとか…いろいろ合わさって心配になっちゃうんですね。 そんな時には、自分の中心に帰れば良いんですけれど、そう言う時に限って、忘れちゃうんですよね〜。 ははは…これは修行ということかも知れませんね。

↑仕事の途中で、ふっと一休み。 外へ出てみると、アスファルトの上にこんな葉っぱが…。これは柿の葉っぱ。左の方にあるかけらは、柿の種。 もう、熟れた柿が落ちているんですよ。 それを鳥がつっついて、種が出て来ているのです。渋柿なんですけれど、鳥は食べるのですよね〜。

 でも、この色…宇宙のいたずらというか芸術というか…輝いていますよね〜♪ この赤い色がたまりませんね〜♪

 夜中に思いついてパンを仕込んでみました。 明日の朝にどんな具合に発酵しているか…。これで、うまい具合に発酵していれば、時間の効率がよくなるんですけれど、さて、どうなりますか…☆ でも、くたびれたなぁ〜、気持ちがいい疲れですけどね〜♪

 kanaがまた掲示板に書き込んでいました。うふふ…嬉しいなぁ。でも、なんだか交換日記を公開しているみたい…へへ、ちょっと恥ずかしいですね〜☆

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の安心がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月12日(木) 旧暦葉月(閏8月)21日  いや〜〜、良いお天気です♪

 昨日の夜はちょっと曇っていたんですが、一夜明けたら快晴でしたネ〜〜♪ 日中はちょっと暑いくらいでしたよ。 気温が25度を超えて、夏日だったそうですよ。 ははは…最近、あまり涼しく感じないのは体が慣れてきたんだなぁ…なんて思っていたんですが、何のことはない…気温がそれほど下がっていなかったんですね〜。

 さて、お仕事の方は…もう、てんこ盛り〜〜♪ いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ でも、ちょっとくたびれたなぁ〜。

↑お客様のところへ向かっている時に、きれいな夕陽でした。 ちょっと車を止めて歩道橋の上から撮ってみました。 いや〜〜、この写真の直後にも携帯が鳴って、何時頃来てくれますか?…なんて言われちゃいました。

 kanaがインターネットを出来るところを見つけたみたいです。 掲示板に書き込みがあってビックリ。 友人のブログにも書き込んだりしていました。 で、夜に電話が来たときに「光なんて言ってないよ〜」なんて言われちゃいました。 ははは…確かに! 昨日の時点でmasaが中心とつながるんなら光とつながると言うことだ…と、考えていたんですよね。 で、今日、自分の中心を感じながら動いてみると、確かに光という感じではないのですよね。 kanaも言っていましたけれど、「光」というと他から来るような感じがしちゃうんですよね。 でも、そうではなくて、やはり自分の中心を感じるという方が良いように思うんですね。

 う〜ん、このあたりはもう少し極めていくことにいたしましょうネ〜♪ いや〜〜、今日も一日本当にステキな日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年10月11日(水) 旧暦葉月(閏8月)20日  ちょっと崩れてきたかな…?

 早めに目が覚めたら、身体が冷え切っていた。慌ててお布団を被って二度寝…ところが、なかなか暖まらなくて、寝たのはほんのちょっとになってしまいました。いや〜〜、この時期は難しいですよね〜。こんなことなら足湯でもした方が良かったのかも知れませんよね。

 さてさてお仕事ですが、もう朝からせっせと励んだんですよ。 ほんと、良く働くよね〜♪ でも、今かなりお仕事が集中気味なので、う〜ん、ちょっと積み残しちゃったかなぁ…。

 帰りは車を置いてバスで帰ってきました。これは、歩いている時に写したんですが、ちょっと格好良く撮れたかな〜☆ なかなか肉眼で見たようには撮れませんけれどね。 そうそう、こんな写真を撮っていたらバスが目の前で行ってしまいました。おまけに次のバスが全然来なくってまいりました。

 よる、kanaと電話。「自分の中心を忘れているとだめみたい」と言っていました。目の前のことをやるだけじゃなくって、いつも自分の中心というか光というかを感じていないと、疲れたり、それこそ歩むべき方向がわからなくなっちゃうみたい、とのこと。 う〜ん、そうかも! そうか…masaも目の前のことに集中して、って、このところずいぶんやってきたけれど…「光」かぁ…。 確かにそうかも知れない。 自分の中心を感じる…つまり、宇宙の中心を感じるってことだよね〜。

無限の無限の愛がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月10日(火) 旧暦葉月(閏8月)19日  う〜〜ん、今日も良いお天気〜〜♪

 昨夜は、「ご自愛下さいネ〜」なんて書いたのに、寝たのがだいぶ遅くなってしまいました。 検索エンジンで僕たちのHPがヒットしなくなっちゃったのですよね〜。 あれ〜、変だなぁ…とやっていたらあっと言う間に時間が過ぎちゃったのでした。 いやはや…。

 それでも、朝はちゃんと起き出してご飯を炊きましたよ〜♪ 今朝のご飯は小豆入り玄米ご飯。 水を多めにしたらふっくらとして良い感じに炊けました。 おかずはお野菜に卵を入れて、チョ〜薄味の、なんて言うのかな…野菜のまさどん風…って感じかな。 ははは…まさどん風って付ければ全部そうなっちゃいますけどネ〜♪

 さ〜て、久々のお仕事ですね〜。 全社一丸になって…という感じで、せっせと励ませて頂きましたよ〜。 なかなか作業に追われていて、いろいろ打ち合わせしたいこともあるんですが、時間が取れませんネ〜。

↑こちらは、夜に入って六本木を通りましたので、撮ってみました。 不夜城なんて言い方もしますけれど、ここが活気が出るのはもっと遅い時間なんでしょうね〜。若い頃はたまには来たんですけれどネ〜、なんて…ははは、年寄りの独り言…かなぁ。

 週明けの一日目は、やはりお休みの疲れが出るのか、眠たくなっちゃいますよね〜。今日も銀行で待ってたら、メチャクチャ眠くなっちゃいましたよ。お金を手に持ったまま、うつらうつら…いや〜〜、危ないですよね〜。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月9日(月)旧暦葉月(閏8月)18日  いや〜〜、今日も秋晴れ〜〜♪

体育の日ということで、秋晴れです。 昨日は遅くまで飲んじゃいまして…朝寝坊の日になりました。それでも起きてからお洗濯だけはやりましたよ〜。えらいえらい…と自分で言っています。

 昨日焼いたパンでブランチにした後は、慌てて町田までお出かけ。KちゃんTちゃんのライブに行きました。ライブといっても大きな団地の野外コンサート。写真ではお客さんが少なそうですが、masaの後ろの小高いところにいっぱいいらっしゃいました。 いや〜〜、とってもほのぼのとしたライブでしたよ〜♪

 それにしても総戸数が1000戸とのことで、大きな団地でした。管理組合の中に自治会というのもあって、自治会長と理事長がいるんですよ。組合の総会は大変だろうなぁ…なんて想像しちゃいました。

 さて、その後は、お茶して晩ご飯もいただいて…帰ったら夜になってました。 いや〜〜、楽しかった3連休もこれでおしまいですね〜。 ちょっと寂しい気も致しますが、また新しい日々が始まるという訳ですね〜♪ このところ仕事の流れも変わってきているような気がするので、その流れに沿って楽しんで行きましょうね〜♪

 kanaから電話があって、パンが届いたとのこと。喜んでくれました。 鹿児島でもこのところ急に秋らしくなったとのことで、ちょっと頭が痛いと言っていました。 う〜ん、そろそろ疲れも出る頃かも知れませんね。エネルギーを送っておきました。 そうそう、masaの単身生活も1ヶ月ですから、こちらも体調の管理には注意しないといけませんよね〜。 季節の変わり目ですしね。 みなさんも、どうぞご自愛下さいネ〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月8日() 旧暦葉月(閏8月)17日  良いお天気になりましたネ〜〜♪

 朝からとっても素敵な秋晴れになりましたね〜〜♪ 先週は雨ばっかりだったのに、この変化はすごいですよね〜〜。

 朝の7時頃に起き出して、お茶などのんで…。さぁ、八幡神社へ朝のお参りに行こうか…なんて思ったんですが、ちょっとパソコンを見ていたら眠くなっちゃって、もう一度惰眠をむさぼることになっちゃいました。 で、kanaからの電話で起床。 さっきまで起きてたんだよ〜〜、なんて言い訳をしたりして…。

 1時半からの講演会のお誘いなんかもいただいて、行きたいなぁ…とも思ったんですが、身体の方はなんだか今日はのんびりのようで、結局一日中家にいることになりました。 頭の中では…「お天気も良いし、どこかへ出かけよう…」なんて言葉が渦巻くのですけれど、身体のほうは、なんだかのんびりなんですよね〜〜。

 で、ゆるゆる頂いたのがこんな朝ご飯でした。おうどんは四国旅行に出かけた両親からの差し入れ。高松の讃岐うどんです。まぁ現地で食べるのと比較すれば勝ち目はないとは思うのですが、それでもなかなかに美味しいおうどんでした〜♪ いや〜〜、現地で食べてみたいですよね〜〜♪ 食事のメニューは一番右のが具だくさんの納豆。 真ん中がお野菜のおかず。人参、ネギ、油揚げ、ピーマンなどなど…、いや〜〜、これが美味しいんですよね〜♪

 さて、お昼が終わったら早速パンを焼くことになりました。 今回はかなり真剣に捏ねてみました。ちょっと柔らかめのパンに仕上がりました。 う〜ん、良い感じに焼き上がりました。 まぁ、自分で食べるものは基本的には自分で作らないとネ〜…というコンセプトで、これからもやって行こうと思っています。どうぞよろしく〜〜♪ 色々やっていたら、焼き上がったのが6時になっちゃって、慌ててkanaに送ったのでした〜〜♪

↑今夜の晩ご飯ですが… こんな感じになりました。ここには写っていないんですが、お月様にお供えした里芋と人参の蒸したものもありまして、いや〜〜、幸せですよね〜〜♪

 う〜ん、昨日はなかなかステキな旅だったのに、今日は一日家にいてのんびりと言うか、ウダウダというか…まぁ、休日の一日って感じでしたネ〜。 昔は休日というとあちこち出かけていたんですけど、最近はとんと出かけませんよね〜〜♪ まぁ、その時の必然というか、自然の流れなんでしょうネ〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月7日() 旧暦葉月(閏8月)16日  いや〜〜、待ちに待った秋晴れ〜♪

 久しぶりにお日様の光がきれいな朝だった。 庭を見ると水引がとてもきれい…♪

 

 いつもより早めの時間に家を出た。 ふふふ…ちょっとした旅。 う〜ん、気持ちがいい。

 新宿から列車に乗る。

 旅の友は…♪

 空は青く、鳩が飛んでいるのが見えた。 う〜ん、なんて幸せなんだろう…

 サッチモおじさんのうたが聞こえる… こうやって生きていて、いろんな人と知り合って、

 今はもう会わなくなってしまった人もいるけれど、何十年ぶりに会う人もいて、

 それはきっと必要なこと … なんてステキな人生なんだろうか…

 あ〜、ありがとう 宇宙へ感謝。 涙が出る。

 いや〜〜、本当にステキな空だ…

 こんなところを歩いた。

 これはハナミズキの実。

 旅の終わりはステキな仲間と一緒に、人生のこの瞬間の幸せを分かち合う。 ありがたい。

 旅と言っても、別に遠いところに行った訳ではないけれど、一日が本当にステキな旅だった。

 きっと人生が一コマ進んだ…そんな一日。 お仕事も新たなステージに進んだという気がする。

 ささやかな旅の目的は、祈りの音楽だった。 魂の音楽 … さて、どんな展開になるのか…

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月6日(金) 旧暦葉月(閏8月)15日  午後になって嵐!!

 いや〜〜、今日は満月だというのに…大嵐になっちゃいましたネ〜〜♪ 鹿児島ではそれはそれはきれいな満月なんだそうですよ…う〜ん。

 さて、お仕事の方は遅刻しないように一生懸命に行きましたよ。 朝、昔レコーディングをさせて頂いたピアノのI先生から電話をいただいて、CDを出したいんだけど…とご相談をいただきました。もうかれこれ20年以上も前にご一緒させて頂いて、それからずっとご無沙汰していたんですが、思いついてお電話をいただいたのですね。懐かしくていろいろお話をしていて、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。で、明日お会いしようと言うことになりました。 う〜ん、最近、なんだか流れが変わったかも…。

 日がな一日、なんだか満ち足りた気分で過ごすことが出来ました。いや〜〜、ありがたいことですよね〜♪

↑もう午後からものすごいお天気になっちゃいまして、まるで台風のようですよ。あ、この写真はご存知東京タワーですが、雨がザンザン降っているのですよね〜。道路にはそこここに壊れた傘が落ちておりました。突風にあおられて瞬間で壊れちゃうのですよね〜。

↑今晩のご飯です。実は、夜はゆっくり讃岐うどんでも茹でて、鍋でもつつきながらのんびりしようと目論んでいたのですよ。明日から連休だしね〜♪ そうしたら、明日は忙しくなっちゃいまして、おまけに帰りも結構遅かったんで、慌てて作ったのがこれですよ。右のは冷や麦。マクロビオティックの総本山、オーサワジャパンで、2割引で売っていたやつです。おかずはレンコン、人参、ネギなどの野菜と、ベーコンを少々、これを簡単に極少量の油をしいて炒めたものです。調理時間は全部で15分くらいでしょうか。熱燗をグビっとやりながら、頂きました。ははは…手抜きですけれど、それなりに美味しいですよ〜♪

 色々書きたいんだけれど、もう眠い! それに明日も早いし…おやすみ〜〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月5日(木) 旧暦葉月(閏8月)14日  今日も雨…

 目覚ましの音で目が覚めた…う〜ん、そのしばし前に一度目が覚めたような気もするんだけれど…。いや〜〜、気持ち良く眠れたなぁ〜♪

 それにしても、雨…最近青空ってものをとんと拝んだことがありませんよね〜。南の海には台風が二つもあって、来週くらいには影響が出るかも…なんて言っているし、う〜ん、そろそろ秋晴れが恋しいですよね〜〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりに落ち着いてきましたよ。一安心ですよね〜。でも、夕方には催促の電話が入ったりして…なかなか…。

↑たまには食べ物の写真じゃないのを載せないとネ〜〜、ということで、雨の夕暮れでございます。車のフロント・ウィンドウに降った雨が良い感じになっていますよね〜♪ 明日は満月なんだけど…この調子じゃぁきっと見られないですよね〜。

 2週間ぶりに八百屋に頼んで野菜類を配達してもらいまして、野菜がいっぱいの豊かな気分です。大根の葉っぱが美味しかったなぁ〜♪ それと、きのこの香りも絶品、いや〜〜、しあわせだなぁ〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月4日(水) 旧暦葉月(閏8月)13日  相変わらず曇り空…

 今朝は目覚ましをかけていなかったみたい…それなりの時間には起きたんだが、朝ご飯を炊いていたら、結構時間がなかった。危ない危ない…。目が覚めた時に気づいたんだけど、布団を被っていなかったみたいで、ちょっと冷えたかも。この辺は工夫しないとね。

↑これは、今朝作ったお弁当用のおかず。左のは基本はきんぴらなんだけれど、ちょっと野菜の種類が多いですね〜。でも、この大きなインゲン豆が美味かったなぁ♪ あ、それから、じっくり火を通したゴボウも絶品でした。右の青梗菜は塩味。きんぴらは薄いしょうゆ味…同じ鍋で場所を分けてやってみたら、今回はうまい具合に出来ました。玄米は久しぶりにプレーンなものにしたんだけれど、いや〜〜、これがじつに美味かったなぁ〜♪

 今月に入ってから、写真を7枚掲載しているんだけど、なんと、そのうち5枚が食べ物の写真なんですよね〜。いや〜〜、こりゃ〜多いですよねぇ♪ う〜ん、そんなに食べ物が好きなのか…☆

 今日もさ、良い景色とかあったら載せるんだけど、空は曇っているし、仕事もなんだか出たり入ったりで忙しかったし…良い写真が撮れなかったんですよね〜 と、一応言い訳を。

 もうそろそろ月が良い感じのハズなんだけど、雲の上で見えません。鹿児島のkanaは「月がきれい…」なんて言ってきましたよ〜。気温も相変わらず高いようだし、日本って広いんですよね〜♪

 いや〜〜眠くなっちゃいましたよ〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月3日(火) 旧暦葉月(閏8月)12日  ちょっと気温が上がったかな〜。

 いや〜〜、なかなかスッキリとした秋晴れがないですよね〜。 もう、めっきり気温も下がってきて秋たけなわと言うところ…。でも、鹿児島はまだまだ暑いらしいですよ〜。 ひょっとしたら1ヶ月くらいずれているのかも知れませんネ〜。

まずは今日のお弁当から…秋刀魚の塩焼きですよ。昨日2尾買っておいたので、その残りの半身をうまくはずしてお弁当と、残りの半身は朝ご飯のおかずになりました。これで、98円は買いですよね〜♪

 昨日はワイシャツ5枚にアイロンなんかかけちゃったりしていて寝たのが遅くなってしまって、今朝は遅くなってしまいました。

 さて、お仕事の方は…まぁそれなりという感じ。午後から平和島まで出かけたり、夕方には荻窪まで行ったり…あちこち移動が多かったですね〜。

↑移動の途中で、六本木のあたりから見えた東京タワーです。

 なんだかんだやってましたけれど、会社を出たのが8時過ぎ。ちょっと早かったので、車を置いて徒歩で帰宅。いえ、バスには乗ったんですけれど、ちょっと遠くの停留所まで歩いちゃいました。気持ちがよかったですね〜♪

↑さて、こちらが今晩の晩ご飯。さすがに2週間前に買った野菜類が底をついちゃったので、荻窪の八百屋で買ってきた野菜達のお出ましです。調理法は至って簡単、ほんの少しの油をしいて焼いただけです。いや〜〜、2食分のつもりで作ったんだけど、豆腐の一切れを残して全部お腹に入っちゃいました。ははは…おかずじゃなくてもっとご飯を食べるべきですよね〜。ベーコンのかすかな塩味だけでいただいちゃいました。う〜ん、美味しかった〜!!

 kanaから電話が来ていろいろ話しましたよ。 遠くにいても、なんだかつながっている気がするからありがたいですよね〜♪ 遠距離夫婦ってことですよね〜♪ 母がmasaのパンをずいぶん気に入ってくれているようなんですよね。 懐かしい味だそうで、きっと子どもの頃に食べたパンとどこか似ているのでしょうネ〜。 すこしでも美味しく食事が出来れば、焼いた甲斐があるというものですよね〜♪ また、焼こうっと!

 いや〜〜、さすがに寝不足なので眠気が襲ってきています。まだ、お腹がいっぱいなんだけどな〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年10月2日(月) 旧暦葉月(閏8月)11日  今日も秋雨〜〜♪

 いや〜〜、寒い朝でしたね〜〜。気象情報を見たら、朝の時点で16度くらいでしたよ〜。でも、鹿児島に電話したら、あっちでは日中は30度まで上がったと言うことで、日焼けが…なんて言ってました。日本列島…広いんですね〜♪

 さて、お仕事の方はそれなりに…忙しかったですね〜♪ まぁ、これでばんばん儲かったら言うことはないんですが、その辺は成り行きってことでしょうか。でも、日々幸せに暮らしてゆければありがたいことですよね〜♪

↑いきなり夜の写真ですけれど、雨…よく降りますネ〜。

 お仕事の方はそれなりに進んで、早めに帰宅。

↑今日の晩ご飯でございます。この前の土曜日も秋刀魚を買ったんですが、それが美味しかったのでスーパーをのぞいたら、一尾98円で出ていました。左のは山芋をスライスして鰹節をかけた物。上の左側は海藻サラダ玉葱入り、右は白菜の塩もみ。おかずで火を使ったものは秋刀魚だけで、他のものは全部火を使っていないものになりました。そういう食べ物を身体が欲していると言うことでしょうか…。

 さぁ、シャワーにも入ったし…気持ち良く休むことが出来そうですね〜♪ 素敵な一日をありがとうございました。

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の希望がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年10月1日() 旧暦葉月(閏8月)10日  →  秋雨〜〜♪

 昨夜は帰りがちょっと遅くなりましたけれど、もう、帰ってきたらバタンキューでした。今朝もすっかり寝坊して、目覚ましが鳴らないってのは良いですよね〜〜♪

 朝起きて、まずはお洗濯。その後に朝ご飯を軽くいただいて、ちょっとのんびり。それからパンを焼きはじめました。kanaが「やっぱりおいしい♪」との嬉しい言葉を何度も言ってくれるので、時間がある時には、これはもう焼いて送るしかないですよね〜。

 生地の発酵を待っている間に軽くお掃除など…いや〜〜、休日なのに働き者ですよね〜〜♪(まぁ、パソコンを見たりとだいぶのんびりしていたんですけどネ〜♪)

↑こちらが、本日のパンでございます。今回は長細い形のパンにしてみました。クーペと言うらしい。ほら…コッペパンって言うでしょ。きっと同じパンのことなんだろうと思うのですよ。

 ちょっと脱脂粉乳を入れて香ばしいパンに焼き上がりました。これを早速鹿児島へ送りました。

 さて、その後は会社に行ってこまごまとしたお仕事など。そしてその後は西荻窪のライブハウスに出かけました。いや〜〜、お客さんが数名というライブでしたけれど、なかなか楽しめましたよ〜〜♪

 その中の一曲ですが→ここに動画があります。ねこっち*さん、たまごんさん、いろいろとありがとう!!たのしかったよ〜〜♪

無限の無限の暖かさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

目次へ戻る 9月の日記へ 11月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ