目次へ戻る 10月の日記へ  最新の日記へ

2006年11月30日(木) 旧暦神無月(10月)10日 朝のうち のち  ちょい寒!

 いや〜〜、もう11月も終わりですね〜〜。 時の流れは、なんと早いことでしょうか。 今月の初めには鹿児島に行ったんだっけ…もう、すっかり昔のことのようですね。 日記を見直していたら、鹿児島でのことを書き忘れていましたね〜。まぁ、もう時効ですよね〜。

 昨夜は11時前に帰ってから、お腹が空いちゃったので晩ご飯と晩酌などで、結局寝たのが1時を過ぎていたんですよね〜。 朝はなかなか起きられなかったですね〜。 それでも、ちゃんとおかずを作ってお弁当にして出かけましたよ。 ははは…ちょっと遅かったんだけどネ〜。 鱈の味噌漬けが二切れあったので、それをメインにお野菜には薩摩揚げも混ぜて火を通しました。 いや〜、美味しかったなぁ〜。 鱈も298円でこれだけ食べられれば、文句ないですね〜♪

 お仕事は、ちょっとビデオ関係のがあって、結構時間がかかっちゃいましたネ〜。 往年のコーラスグループのライブなんだけど、歌は抜群だし、踊りとかステージングが決まっていて、さすがに一流所は良いなぁと思いました。 見ながら、ピアノを弾くタッパーとか、サックスを吹くタッパーとかを想像しちゃいました。 別にmasaはタップダンスはやらないけれど、でもちょっと表現者の視点で見られるのってすてきだなぁ〜、と思いました。

↑渋谷のNHKの近くの紅葉です。 街中すっかり色付いて、晩秋ですね〜。 明日からずいぶん寒くなるようですよ〜。 気圧配置も緩やかな冬型なんだそうですよ〜♪

 いや〜〜、今日はことさら一生懸命にお仕事したよね〜。 あちこち出かけたし、仮眠も取らなかったし…ね〜。 ビデオの仕事も結構時間がかかるんですよね〜。 結局、半分までやって残りは明日やることにして、帰ってきたのが10時過ぎ。 寒いのでおみそ汁だけ作ってご飯をいただいたんですが、ちょっとHPなどを見ていると、もう12時半ですよ。 いや〜〜、時の流れのなんと早いことか…。

 炊事をしている最中に、kanaから電話が来ちゃいました。 ちょっと待ってもらってから、ゆっくりお話。 短歌もkanaには評判が良かったなぁ。 「妻」…かぁ…と、妙に感動したなんてことを言ってました。 まぁね〜、日記にはkanaって書くしネ〜。 でも、正真正銘「妻」だよね〜〜♪ 愛妻です…うふふ

 そうそう、昼間kanaの父から「12月7日に退院が決まったよ。 長いことありがとう!」と言う電話があった。 声が弾んでいましたよ。 そりゃ〜、病院よりは自宅の方が良いですよね〜。 午前中にケアマネージャーさん、看護婦さん、ケアの担当者などが集まって、その席上で決まったそうだ。 ひとまず、おめでとう!…という感じですね〜。 kanaも本当によく頑張ってくれました。 一人で心細い時期もあったと思うのだけれど、本当に頑張ってくれました。 ありがとう!!

 でもね、父の病気が治った訳ではないし、完璧に寝たきりになってしまったので、介護は大変なんですよね。 その辺を、どうやってうまくやってゆくのか…それは、これからの課題ですね。

 ということで、すてきな一日が終わろうとしています。 今日はまったく楽器を吹かなかったなぁ〜。 最近では珍しいですね〜。 この間なんか、自分で作った横笛を出してみたら、笛からエネルギーを感じたりして、ずいぶん吹いた日もあったんですよ〜。 その日その日で色々なんでしょうネ〜♪

ありがとうございます♪

2006年11月29日(水) 旧暦神無月(10月)9日  ちょっと暖かかったです。

 いや〜〜、このところの寒さに比べればずいぶん暖かかったように思います。 なにしろ、鹿児島とほぼ同じ気温だったのですから。 最低気温はさすがに東京の方がちょっと低かったですけれど、最高気温はほぼ同じ…。 このところだいぶ差があったので、なんだか嬉しい…って、競争してどうなる訳でもないんですけれどね〜♪

 朝起きてから先ずはお洗濯。 昨日のお風呂の水をしっかり使います。 洗い上がった頃にはお日様も出て来て、良い感じです。 ポカポカとしてまさに小春日和。

 昨日の鱈を味噌に漬けておいたヤツを焼いて、お弁当にしました。 ははは…これは美味かったなぁ〜♪ まだあと二切れあるんで、残りは明日ね。

 出かけようとしたら、kanaからの荷物が届いた。

↑これは夜に撮ったものだけど、こんなものが入っていた。

 なんだか嬉しくって、短歌を詠んだ

*****************************

離れ住む 妻から届く 宝箱 下着とつまみ 想いが嬉し

飲み過ぎを 気をつけてねと 言う妻が 酒のつまみを 送ってよこす

千キロも 離れて暮らす 妻なれど 想いは一つ 二人三脚

*****************************

ははは…なんだか、歌は本当に稚拙な出来だけれど、kanaがいろいろと選んで送ってくれた、その気持ちが嬉しくってね〜♪ 本人は手作りじゃないけど…なんて言っていましたが、薩摩揚げとか地鶏の炭焼きとか、masaの大好物がいっぱいなんですよね〜。 そりゃ〜、酒はあんまり飲まない方が良いけれど、嬉しいから、kanaには内緒で乾杯しています。(本当はバレバレなんだけどネ〜♪)

 あ、それから「二人三脚」はchitetsuさんのブログで読んで、感動したのですよ。 それでちょっと使わせてもらっちゃいました。 こうやって、語彙が増えてゆくのかも知れませんね〜。

 お仕事は良い感じで片付いて、夜は目白の花よろずに伺った。 ボディー・パーカッションの講座があると言うことだったんですが、間に合わずに、茶話会のみに参加させて頂きました。

↑これ、会社から目白まで歩いたんですが、その途中でこんなものが…。 まぁ、一見普通の交番なんですが、これ、駐在所なんですよ。 ちょっと地図を見ようと中に入ったら、自動で「ピン・ポ〜〜ン」と鳴って、中からお巡りさんが出て来たんですよ。 それも、ちょっとくつろいだ姿で…。 で、道順を教えて頂いて…「今日は泊まりなんですか?」と伺ったら、「いえ、ここは駐在所なんですよ〜」だって!! いや〜〜、都内にも駐在所があるんですね〜〜。 しかも目白駅のわりと近くなんですよ。 ちょっと驚きでしたネ〜〜☆

 ボディー・パーカッション講座のあとは、「みんなで短歌」を楽しんで、chitetsu師匠の解説も堪能させて頂いた。 いや〜〜、彼の洞察の深さは素晴らしいです。 影響されて、masaまで短歌を詠み始めちゃいました。 言葉って、良いですよね〜。 ちょっと言葉の魅力にはまりつつあります。

ということで、本当にすてきな一日でございました。 ありがとうございます♪

2006年11月28日(火) 旧暦神無月(10月)8日 /  なんだか暗い一日でした。

 昨夜は早めに寝たので朝はスッキリと目覚めました。 でも、外はかなり暗くて、しょぼしょぼと雨が降っています。 気温はそれほど低くはないんですが、なんだかパッとしませんネ〜。

 でもね、お炊事をしながら…あ、今の僕に求められているものは?…なんて思っちゃったりして、すてきな朝だったなぁ〜。 人との出会いを大切にしたいなぁ〜、と、マジに思いましたよ。 出会いって、その時その時しかないからね。

↑これが、今日のお弁当です。 白っぽく見えるのはお肉がちょっとだけ入った卵焼きなんですね。お野菜たっぷりにしてみました。 いや〜〜、これは美味しかったなぁ〜♪ 真ん中の奥のが間食用のパン。これは自分で焼いたものじゃぁないんですけれどね…。

 今は仕事はそこそこ暇なんですけれど、でも、時間的には結構イッパイイッパイで、これでもっと忙しかったら、きっと身体が参っちゃうよな〜。 そんなことを思いました。 まぁ、お金のことはしんどい部分もあるけれど、でも、きっとそれも含めて良い具合になってゆくのだろうな〜、なんて、思っちゃいました。 今、自分が必要だと思うことに精一杯力を注ごう…そんなインスピレーションが来ました。

 お昼に会社でこんなHPを見ていたんです。(ここをクリック)以前「そのまんまでOK」と言う本を読んだことがあるのですが、その著者が主催しているNPOのようです。 なかなか面白いですよ。

↑表参道ヒルズの夜景です。 いつもは車なんですが、今日は歩きで来ました。 このあとお客様の所に寄って帰りました。 やっぱり、たまには歩かないと、身体が鈍っちゃうよね〜。

 帰ってきて、お風呂に入って…う〜〜ん、良い気持ち〜〜〜♪ ♪〜極楽とんぼの、行く先は〜♪ なんて、思わず鼻歌が…でもね、これが、ど演歌なのよね〜。 じゃなかったら浪花節…。 気がついて思わず口を押さえたんだけど、遅かったなぁ〜♪

↑こちらが今夜の晩ご飯。 帰り道にスーパーに寄って生の鱈が安くなっていたんで、即ゲット。 今日は鱈ちりです。 いや〜〜、これが実に美味いんだなぁ〜♪ ご飯の上のヤツはおかずの残り物、その左がピータン…これが美味かったな〜♪ その左はカブの梅酢和え…これも、さっぱりとして美味しいんですね〜♪ ははは…我田引水的ご紹介ですよね〜♪

 さて、もう明日のご飯も仕掛けたし…そうだ、もうお米が無くなっちゃうんですよ〜。 なんだか減りが早く感じるんですよね〜。 どうしましょう!

いや〜〜、すてきな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月27日(月) 旧暦神無月(10月)7日 / 

 いや〜〜、今朝は眠かった〜〜! ちょっと寝たのが遅くなると、次の日にこたえますネ〜。 ご飯を炊いて、お魚を焼きながら寝ちゃいました。 危ないアブナイ、お魚が焦げる寸前でした〜。 あ、ちょっとは焦げたんだけど、なんとかセーフ!

 昨日やったお仕事を、朝からお客様の所へ持って行くことから、今日のお仕事が始まりました。 まぁ、なんだか色々やっているうちに終わっちゃったな〜。

↑六本木のあたりで、東京タワーが雨に煙っていた。 ん? 2016? こんなイルミネーションが…。

 ちょうど田町まで仕事で行ったので、帰り道に入院中のNさんのお見舞いに行った。 食事は点滴ということですが、お元気そうだった。 どうもお医者様があまり好きではないようで、いろいろとお話を伺った。 反骨精神とでも言うのだろうか、Nさんらしいなぁ…と思った。 どうぞ、その調子で!と言って退出した。 また時間を作って伺おうと思う。 早く退院出来ますように〜♪

 いや〜〜、すてきな一日だったな〜♪ ありがとうございます♪ 早く寝ようっと!

2006年11月26日() 旧暦神無月(10月)6日  冬ですね〜♪

 昨日は帰ってきたのが12時半過ぎ…それから、パソコンを立ち上げたんですが、さすがに眠くなっちゃってすぐにダウン。 ぐっすり眠って、今朝は10時過ぎにパッチリ目が覚めた。 いや〜〜、お酒も残っていないし、気持ちが良いですね〜♪

 朝ご飯をのんびり食べて、昨日の日記などをアップしていたら甥っ子から電話。 これから出るから…。 そう、今日は彼と12月のパーティーでの演奏に向けてのリハなんですわ。 ふふふ…「リハ」…いい感じですよね〜〜♪ 我が家に集合して「リハ」ですよ〜!

 来る前にいろいろ用事があるという話だったので、ちょっと油断をしていたら意外に早くやって来ました。 おっと〜〜〜!! お掃除などが出来てなかったので、ちょっと慌てたが…う〜ん、まぁ良いか☆

↑じゃぁやるか〜と、ちょっと合わせてみたら、「オカリナって良いね〜」と、一言。 う〜ん、これは行ける! で、とりあえず通してみるか…ということで、やってみましたよ。 前半の部分はかなり良いんですが…きゃ〜〜、最後まで行かない!! 「俺も、とにかく最初の部分だけはちゃんとやろうと思って、練習したんだ」とは、彼の弁。 いや〜〜、それはmasaも同じこと。 う〜〜ん、これは困った。 まぁ、後半はあまり練習してない訳ですから、当然と言えば当然なんですけどね〜。 で、二人で黙々と自分の苦手なところを練習。 しばしやった後で、再び合わせてみる。 今回はなんとか最後まで行った。 もちろん、ボロボロの所は随所にあるのだが、なんとか全体の感じはつかめた。 その後、何回か合わせるうちに、なんとか恰好が出来てきた。 よ〜〜し! その調子!! 最後に合わせた後で彼が一言「オカリナって良いネ〜」。 うん、これは行ける!! 課題はいっぱいあるけれど、練習を重ねて克服して行けば良いんだよね。 ドキドキはあるのだけれど、本番が楽しみになってきた。

 当日は彼の両親…あ、masaの弟夫婦なのね…も来たいと言っているとか。 う〜〜ん、そりゃ〜、そうだよね〜。 親だから、彼の晴れ舞台を見たいよね〜。 彼もここまで来るのに、だいぶ苦労をしているし、その彼に寄り添ってきた両親だもの、それは当然だよね〜〜♪ 当日は、彼にとってもmasaにとっても、悔いのない演奏をしたいものですよね〜〜♪ リハを終わって、家を出たときの一言が、「練習しないとネ〜、お互いにね」。 この「お互いにね」と言うところが、二人で同時にしゃべっていたんですよ。 いや〜〜、すてきな瞬間でしたね〜♪

 さて、彼が帰った後は、会社に行ってお仕事を少しばかり。 ついでに大人の時間倶楽部のチラシも刷ったりして、なかなか充実の一日なのでした。 お掃除は出来なかったけれど、良い一日だったなぁ〜♪

↑これが今晩のご飯です。 左奥のお鍋は煮込みうどん。そこから時計回りに、キャベツのカレー炒め、大根葉と人参の炒め煮、右下がワカメの酢の物、その左がヤマトイモの鰹節あえ。左手前はおうどんを入れる器と、気がついたら…いや〜〜、なかなか豪勢な晩ご飯になりました。 最近は粗食をモットーにしているのですが、それにしては贅沢なご飯ですよね〜。

 夜、kanaと近況報告の電話。 お互いのことをいろいろと話す、すてきな時間。 ははは…毎日のことではあるのですが…。 母は早く帰したいと思っているようだ。 kanaも早く帰りたいと。 でも、本当に必要なことをしてから帰ってきて欲しい…と、伝えた。 そりゃ〜、帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、ちょっとのことでその後に大きな影響が出ることもあるし、なかなか判断が難しい。 帰ってきたら、美味しいワインで乾杯をしようと言うことになった。 う〜〜ん、いつになるかなぁ〜☆

ということで、本当にすてきな一日でございました。 ありがとうございます。

2006年11月25日() 旧暦神無月(10月)5日  やっぱり寒いよね〜☆

 昨日はさすがに早く寝たので、今朝はのんびり。 目覚ましが鳴らないで起きるってのも気持ちが良いものですね。 起きる間際に、ちょっと怖い夢…中野のお客さんのマンションに伺って、車をちょっと止めといたら、ここには置いてはいけないと管理人が迫ってきて、なんだか言い訳を考えようと頭の中で整理していた…この、言われる雰囲気というか、状況というか、気持ちというか…妙にリアルだったなぁ〜。

 あぁ、この管理人はきっと自分なんだなぁ。 こうやって自分の行動を監視している管理人がいるのだなぁ。 でも、自分の中で、言われていることがちょっと違うかも…と思っていたり、もう少し聞きやすい言い方にした方が良いよね〜、なんて考えているから、これは自分のエゴに対する要望なのかもね。 ははは…当たっているかどうかは別として、なかなか夢の分析というか、解釈は面白いよね〜。 でも、他人の夢の分析は安易にやっちゃいけないんだそうですよ。

↑近所の自然食の八百屋で安売りをしていたので、大量に買い込んできた。 なんでも採れ過ぎちゃったらしい。 こうやって安売りしてくれると農家も消費者も助かりますよね〜♪ 挽肉とお酒で1250円、残りの野菜で1250円は安いよね〜〜。キャベツは2個あるんだよ〜♪ 1個は友人のところに持って行くんだ〜♪

 午前中は、マンションも業者が入って忙しかったけれど、午後からはのんびりしています。

 そうそう、kanaが鹿児島へ行く前の日に出しておいてくれたクリーニングを取りに行った。冬服なんです。名前を告げると「あ〜、奥様お帰りになったの?」「いえ、まだなんですよ〜」「あら〜、それは大変だわね〜」「でも、母は退院したんですよ」「それは良かったわね〜、じゃぁもうすぐ帰れるの」「いえ、まだもう少しかかりそうです」「あら〜、大変ネ〜、食事とか大丈夫?」なんて会話。こうやって、お客さんのことを覚えてくれているんだなぁ…と、嬉しくなっちゃいました。こういうお店とは大事に長いお付き合いをさせて頂きたいなぁ、と思っちゃいました。

 ということで、夕方から毎月恒例のお誕生パーティーへお出かけ。

↑電車の窓からきれいな夕焼けが見終えた。 いや〜〜、しあわせだよね〜♪

 、恒例の演奏タイムでは、「おじいさんの古時計」を、演奏させて頂きました。 ははは…ちょっと練習が足りなかったかなぁ…他の方達もそれぞれの曲を演奏、クリスマスの交流会に向けて気合いが入っているSさん達は、これまたとてもすてきな演奏を披露してくれましたよ〜。 いや〜〜、masaも気合いを入れなくっちゃね〜♪ 

↑Y子さんお手製のチョコケーキ。 いつもながらプロ並みのできばえに感動。 もちろん味も一流でしたよ〜♪

 ということで、夜更けまでいろんな話に花が咲いて、大いに盛り上がって、とても楽しいパーティーになりました。

いや〜〜、すてきな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月24日(金) 旧暦神無月(10月)4日  うららかなお天気♪

 いや〜〜、昨日はだいぶ遅くまで起きていたんですが、ぐっすり寝て、今朝はそれなりに快調。 まぁ、今夜早く寝られれば、スッキリするでしょうね〜。 楽しい一日だと、嬉しくて寝るのが遅くなっちゃうんですよね〜。 それに、マンション関係のメールなども出したりしましたから、余計に遅くなりますよね〜。

↑さて、本日のお弁当です。 手前の鮭は、昨日から味噌に漬けておいたもの。 お野菜は、キャベツがあるし、明日安売りのものもゲットする予定なので、ばんばん頂かなくっちゃね〜♪

 そろそろ、出発の準備をして、出かけましょうか…   行ってきま〜す♪

 ということで、出発…外は寒かった〜〜♪ 今日は車じゃないんで、寒さを感じるんですよね〜。 いや〜〜、ズボンと上着が薄すぎました。 ついつい暑すぎることを考えちゃうんですよね〜。 寒さにやられて、午前中から意気消沈。 う〜〜ん…やはり、睡眠時間はちゃんと確保しないとね〜。

 なかなかに忙しい一日でございましたネ〜。

↑夕方の表参道交差点。 西の空にはきれいな三日月。 そして、夕焼けの残照。

 帰ってきたのは、9時前になっちゃいました。

↑さすがに寒いので、おかずはあるんだけど、煮込み料理を作った。(右)昆布と炒り粉で、濃厚な出汁を取って、お野菜をぶち込むだけなんですが、これが美味いんだなぁ〜♪ 味付けもほんのちょっとお醤油をたらすだけでまとまっちゃうんですよね〜♪

 さすがにくたびれて、kanaからも「日記は良いから、早く寝なさい!」とのお達しが! ははは…でも書いてるんだけどネ〜。 もう寝ましょうネ〜♪ おやすみ〜〜☆ すてきな一日をありがとうございます。

2006年11月23日(木) 旧暦神無月(10月)3日  →  なんだか雨が多いよね。

 昨日はくたびれちゃって12時前に就寝。 お陰で朝は気持ち良く目が覚めた。 やっぱりちゃんと寝なくっちゃネ〜〜♪

 さて、あわててお弁当(おかずだけ)を作ってお出かけ。 竹主喜さん、サンタさんにお誘い頂いて、多摩川の河川敷に生えている篠竹の採集に行ったのです。

↑こんな感じで、うっそうとした竹藪です。

↑小一時間でこれくらい採れました。 この竹を笛に出来るのは2〜3年先ですが、良い笛になって欲しいなぁ〜♪

 この後、川の流れが見えるところに行ってお弁当。 お互いの話から始まって、横笛の話、江戸時代の文化の話、お祭りのこと、そして自分で吹く横笛のことなど…大いに盛り上がりました。

 竹主喜さん曰く、音楽はCDを買って聞くだけのものではなくて、やはり自分でやってみると楽しい。 これから先の世の中は、きっとそういうことが増えてくるのではないか、とおっしゃっておられます。 これはmasaもまったく同意見で、これから先の祭りとは、きっとそういう流れになるのだろう…と、3人で大いに盛り上がりました。 そんな話の流れで、今度の大人の時間倶楽部に来て頂けることになりました。 二次会では笛を吹いちゃおうと密かに計画中です。 ははは…♪ そういう人は他にもいるんでしょうけどネ〜☆

 さて、その後は12月2日(土)にある、短歌のライブのリハに伺いました。

↑これは、パーカッションのCさんです。 この音が良いんだなぁ〜♪ 今回の短歌のライブには、masaがちょっとだけお手伝いさせていただきます。 いや〜〜、今回もすてきな短歌が並んでいますよ。 なんでも、短歌をこんな形で発表するなんてことは、短歌界でも彼らが初めての試みらしい。 良いですよ〜〜♪ ご興味のある方は→ここをクリック! お申し込みはmasaまで頂いても結構ですよ〜♪

 リハの後はすばるさんの友人達も集まって、しばし「みんなで短歌」を楽しむ。 いや〜〜、これはいつやってもすてきな歌が生まれますね〜。

  あたたかい 言葉が集う みんたんの すてきな歌は 神のみ技か (まさ)

 さて、その後は三鷹のコンサートホールでコーラスの演奏会。 姪っ子が参加しているのです。 今回で3回目のコンサート。 元々は童歌のサークルから始まって二十年続いているそうで、みんな生活の傍らに歌があった子供達。 もう二十歳を過ぎて、すてきな若者に育っています。 その絶妙なハーモニー…いや〜〜、masaも少し合唱はやっていたのですが、とてもとても、ね〜♪

↑こんな花束を持って行った。 姪っ子も、しばらく会わないうちに、大人の顔になっていた。 いや〜〜、ちょっと前までは、あどけない雰囲気が残っていたんですけどね〜♪

↑帰ってきたらお腹が空いていて、ちゃちゃっとスパゲッティを作った。 お野菜がいっぱいの和風。 これにビールで…いや〜〜、極楽ですなぁ♪

ということで、至福の一日でございました。 すてきな出会いに感謝。 ありがとうございます♪

2006年11月22日(水) 旧暦神無月(10月)2日  だんだん曇ってきました。

 朝のうちは良いお天気…まさに小春日和だったんですが、夕方にかけて曇ってきました。 明日はお出かけなんですけれど、お天気持つでしょうかネ〜。

 いや〜〜、朝から眠いです! なにしろ、昨日はかなり夜更かしだったんで、まぁ自業自得なんですけどね…。 30分くらい目覚ましを遅くしたからってどうってことはない位の寝不足。 でもね、そこはそれなりに起き出しまして、出かけましたよ。 久しぶりに電車通勤でした。

 お仕事の方は、まぁまぁの感じ。 2日休んでいたN子も出て来た。 本人いわく食べ過ぎでお腹を壊したとのこと。 でも彼女がいるといないとでは、結構違うんですよね〜。

 ふと気づいたら、もう請求書を作らないといけない時期なんですよね。 時間の合間にせっせと打ち込みを始めました…って、今度の金曜日が締め切りなんですけれどね…ってことはもう時間が無いじゃん! まぁ、シコシコやりまして、なんとか目処が付きました。 あとは、金曜日に頑張れば何とかなります。

 いや〜〜、それにしてもなんだか身体がだるいのなんの…さすがに夕方車の中で爆睡しちゃいました。 もう、フッと意識が無くなるんですよね〜。 いや〜〜、ちゃんと寝たとは思うんですが、瞬間って感じでしたよ。 寝たのは荻窪にある杉並公会堂の脇の道なんですけれど、そのあと自然食品の八百屋グルッペに行って、お野菜を調達。 いつもは配達をお願いするんですけれど、それほどの量でもないしお店で買っちゃいました。

↑こんな感じなんですね。 このネギが長いんですよね。 その後は車の中がネギの香りで満たされてましたよ。 乗っている時はわからないんですが、一度降りてから乗ると、結構感じるんですよね〜。

↑その帰り道の青梅街道です。 肉眼ではもう少しモノトーンだったんだけど、写真に撮ると良い雰囲気になっちゃうのですね。 まだ、青梅街道の銀杏並木は紅葉は進んでいませんでした。

 いや〜〜、このところそれほど忙しい訳ではないんですけれど、疲れがたまっているのかも知れませんね。 特に寝不足は影響が大きいみたいですね。 若い頃は平気だったんだけどなぁ…。 ちゃんと今の自分の身体の調子をわかった上で、運動もしないと…ね〜〜♪

 いや〜〜、もう眠くなっちゃって…お開きにさせて頂きましょうね〜♪

毎日毎日、良くやっているよね〜。 我ながらね。 愛してま〜〜す♪ ありがとうございます♪

2006年11月21日(火) 旧暦神無月(10月)1日  久しぶりに暖かかったな〜♪

 朝起きたらお日様の光がきれいでした。 昨夜もちょっと遅めだったので、意識的に目覚ましを30分遅らせておきた。 起きてからは急いだんだけど、やっぱり出るのも遅くなってしまいました。 まぁ、いっか〜。 会社にはkanaがいないといってるので、ちょっとのことは目をつぶってもらっているが、それに甘えては行けない…う〜ん、わかってはいるんでけどネ〜。 マンションの理事会の仕事もあるので、なかなか時間が取れないのですよね〜。

 さて、会社ではNちゃんは今日もお休み。 う〜ん、だんだん忙しくなってきたのに…明日が怖い〜〜。 でも、今日のところは、せっせとやって、なんとか早めに終わらせました。

 表参道の欅並木もずいぶん色付いてきました。 まさに秋…いえ、本当は紅葉は秋の終わりなんですね。 この葉っぱが散っちゃったら、冬ですよ〜〜♪

 さて、お仕事をなんとか早めに切り上げて、杉並公会堂へ向かった。 大人の時間倶楽部のリハがあるのだ。 今回は大勢のゲストの方に出て頂くので、それぞれの持ち時間は短くなっているのですが、それでも皆さん、真剣にリハをやって下さっています。 ギャラなんか出ないんですけれど、でも真剣なんですね。 これが、嬉しいんですね〜。 本当に、自分のやりたいことのために、一生懸命時間をかけて、情熱を注いで…本当にすてきなことですよね〜♪

↑これは、会場から出て来たところ。 なんと床のイルミネーションが刻々と色を変えるのですよ。 なんだか、すてきですよね〜♪

↑こちらは、その後に行った台湾料理屋さんでの一コマ。 もう、みんなブログ持ちなものだから、今日のネタの取材に余念がないのですよ。 餃子を撮るSさんを撮るCさん。 masaはそれを撮っているのですが、またそれを撮っているのが右上のBさんなんですね。 ははは…どんなブログになるんでしょうネ〜〜♪

 Bさんが言うんです。「わたしはさぁ、誰かのマネして太鼓をたたくとかだったら、全然平気なんだけどさぁ…自分自身で何かやる…これは、恥ずかしいんだよね〜〜」タップで、ステージ構成を練っているうちに、このことにぶち当たったらしい。 う〜ん、確かに…ねぇ。 人って自分自身のことがあからさまになるってのは、恥ずかしいものなんですよね〜。 どうしてなのでしょうネ〜。 自分のことをわかって欲しいなんて思う時もあるのにねぇ。 他人に理解されるってのは嬉しいことなのに、人の前に自分が晒される…それは怖いんだよね〜。 親しい人のまえでもそうなんだよね〜。 良く「自信がないんだね」なんて言うけれど、これはちょっと違うな。 当たっている面もあるけれど、でも、ちょっと違うよね〜。 あの、人の前に出たときの、恥ずかしさというか、なんだか落ち着かない感じというか、見透かされる…なんて言っていた人もいたけれど…そう、あの感覚。 そう! あれだよね〜〜♪ masaもね、人前に自分をさらすのはとっても恥ずかしいんですよね〜。 なんだか、よりどころがないって言うか、あの感覚だよね。 まぁ、感覚は感覚だから、ほっとけば良いんだけれどね。 なかなかその辺はいろいろあるますな〜。 ははは…このすてきな感覚、今度はいつ出会えるのかなぁ♪

↑こちらは、憧れの缶酎ハイの宣伝。 本物に出会ったことがないんですよね〜♪ 宣伝なんかいいからさ、もっとお店に出しておくれよ〜♪

 帰ったのが12時半ぐらいかな。 さすがに今日はお風呂に入って、日記を書いて…もう2時!! いや〜〜ん、また寝不足じゃない! あしたも目覚まし遅くセットしなくっちゃ…☆

なんだかんだ言っても、良い一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます。

2006年11月20日(月) 旧暦長月(9月)30日  ほんとに寒いよね〜〜♪

 いや〜〜、寒くなったものですよね〜〜。 さすがに薄手のズボンは寒かった〜♪ でも、冬服が見あたらないんだよね〜〜。 鹿児島に電話をしたら20度を超えていて暖かいんだって! あっちはまだまだ初秋って感じだよね〜。 ちょっとうらやまし〜よね〜。

 昨日の夜はアイロンに燃えちゃったので、今朝は寝不足。 いや〜、その上にメチャクチャ寒いしぃ〜、とほほ…だよね〜〜。 でも、頑張ってお仕事、励みましたよ〜〜。 会社の唯一の女性N子ちゃんが、なんと今日はお休みだったんですよ。 体調がイマイチと言うことでしたけれど…ね〜。 まぁ、そんなに忙しくはなかったのでなんとか乗り切ることが出来ましたけれど、ちょっと焦っちゃいました。

 さすがに寝不足なので、一日中ぼんやりしていて、気合いが入らなかったですね〜。 まぁ、こういう時もありますよね〜〜。 寒かったせいで、masa自身もちょっと不調ですよ。 気候の変わり目には、寝不足ってけっこう影響があるんだなぁ…と、実感しましたよ。 ははは…当たり前って言ってしまえば、それはそうなんですけれど、気を付けなくっちゃネ〜。

↑これ、masaが使っているオカリナ(左)なんですが、右の仲間が増えちゃいました。 ふふふ…ヤマハに行って買っちゃいました。 G管です。 甥っ子と一緒にやろうと言っている曲に使えると思うんですよ。 まぁ、技術が追いつくか…ってのは、問題なんですけれどネ〜。 どうせ買うなら、本当はもっと音が良いのが良いんですけれど、今回はお店にあったものを手に入れちゃいました。 ちょっと吹き込んで様子を見ようと思います。

↑こちらが本日の晩ご飯。 蕎麦粉とお野菜がたっぷり入ったお好み焼きです。 ははは…玄米ごはんが無くなっちゃったんですよね〜。 でも、なかなか美味しかったですよ〜♪ 他には残り物のおかずなどをちょこちょことね。 なかなか美味しい晩ご飯でしたよ〜♪

 その後に、来月にある大人の時間倶楽部の案内を制作。 まぁ、なんとかまとまりました。 →こちらです。 お時間のある方はどうぞお運び下さいませ。 今回はいろんな方に出て頂きますけれど、それぞれが個性のある方々ばかりですから、充実した演奏内容になると思います。 リハを重ねつつ、すてきなステージが出来つつあります。 そして、ここに集まって下さる方々は、本当に心が温かい人達ばかりなので、毎回毎回すてきな時間を過ごさせて頂いてます。 どうぞ、ご期待下さい! 満員になることが予想されますので、お申し込みはお早めにお願い致します。

 ということで、今夜のところはこれにてお開き! 眠いです。 お風呂…入れなかったなぁ〜。

すてきなすてきな一日でございました。 ありがとうございます♪

2006年11月19日() 旧暦長月(9月)29日  →  いや〜〜、寒いね〜〜♪

 昨日はゆるゆると飲みながら…ミクシイを書いたり…でも、1時過ぎには寝たかな〜。 お陰で今朝はスッキリと目が覚めた。

 ちょっとお茶を飲んでからkanaへモーニングコール。 「お、早いじゃん…」ですと! 「まぁ、ね〜 」

 いろいろ話すうちにkanaがこんな事を言った。

 「いままで何かいやなことがあったりすると、あの人のせいで…とか思ったけれど、宇宙全体が自分だって考えると、こういうのって自分と対立することなんだよなぁ…って思ったよ…。 自分と対立すると言うか、宇宙と対立するって言うか…神と対立するってことなんだよね〜。 そうやって宇宙と対立してるってことは自分で自分を傷つけているってことなんだよね〜 … 養護学校で子どもを見ていた時に、自分の内面が変わると子どもが変わるってことは良くあったことだし … やっぱり、自分の内面を癒していかないとネ〜 対立しちゃいけないってことじゃぁないけど、あ、やってるな〜って…それに気づいていればいいんだよね〜 」

 う〜ん、確かにね〜。 今年一年いろいろなことが起こったけれど、こういう事を気づくようにとの宇宙の計らいだったのですよね。 きっとそうなんだよね〜♪ ありがたいよね〜♪

 朝の電話はすてきな時間 

 昨日電話を頂いていたK美ちゃんに電話。大人の時間倶楽部への参加申し込み…いつもありがとう♪ 「まさどん! kanaちゃんがいなくて大変でしょ。 大人倶楽部でなにか手伝えることあったら言ってね〜」 K美ちゃんからもさわやかな風を頂いた。 本当にありがとうございます♪

 ということで、ようやく朝ご飯。 赤いのはmasaの実家からもらってきた柿。 真ん中のは昨日の残りのお好み焼き。 質素にっと思ったけれど、残り物だけでこんなすてきな朝食に…心も身体も温まる…う〜ん、しあわせ〜〜♪ ははは…この日記の食べ物路線は当分続きそうだニャ〜♪ あ、誰かの口癖がうつった〜!

 すてきな一日のはじまりはじまり〜〜〜♪

 さて、もうすっかり夜になりまして…今日は何があったかなぁ…と…。 そうそう、お昼前からは大人の時間倶楽部のご案内のデザインを考えておりまして、なかなか…ね〜〜。 なにしろ今回はゲストが盛りだくさんなのですよね〜。 まぁ、内容的にはとっても充実した企画になっているんですが、表記がね〜。 明日には出来るかな〜♪ もう少し待って下さいネ〜〜♪

 さてその後は夕方からのマンションの理事会へ向けての、整理とか資料の作成とか…。 家のお掃除もしっかりやりましたよ〜〜♪ 不思議なことにお掃除していると、理事会の準備の良い案が浮かんだりするのですよね〜〜。 これは面白かったな〜。 で、もちろん理事会は大成功。充実した話し合いが出来ました。 いや〜〜、やれやれ…。

 午後からは雨が降り出しまして、寒いし暗いし…まさに冬の様相。

↑冬になる直前に部屋に入って頂いたコーヒーの木です。 例年だとちょっと遅れ気味になっていたのですが、今年はバッチリ! 冬になるまさに直前でした。

 そんな寒い中、いろいろやっていたんですが、ちょっとした時間にオカリナなんか吹いたりして…今度の土曜日にはパーティーがあって、そこで1曲演奏するし、来月のクリスマスパーティーでは甥っ子のギターと一緒に演奏するし…ふふふ、ちょっと本番が増えてきたよね〜〜♪ Shukoさんは来月は11回もライブをすると言って嬉しそうだったけれど、まぁ、そこまではとうてい及ばないんですけれど(回数だけじゃなくて演奏の内容もね…)、でもこれから2回も演奏するチャンスがあるんですよ〜♪ 嬉しいよね〜〜♪ そうそう、今週の23日には笛用の篠竹の伐採に多摩川まで行くおさそいも頂いていて…いや〜〜、芸術の秋…ですよね〜〜♪ 地無しの篠笛…これも良いんだなぁ。 初心者には入口でハードルがちょっと高いのが難点ですけどね〜。

 さて、夜の恒例、kanaとの電話…母が今日めでたく退院♪ 直接お話をしましたけれど、嬉しそうな声をしていました。 そりゃ〜、そうですよね〜。 倒れてから2ヶ月ですからネ〜。 しかも、過労なんですから、良く無事でいて下さった…そうも言えますよね〜。 父は「かぁさんがだめだったら、僕も逝こうと思っていた…」と、昨日だったか、そんなことを話してくれたそうですよ。 いや〜〜、言葉が出ないですよね〜〜。

 こうやって短い時間の中に、お互いの近況や感じたことなどを伝えあって、「じゃぁね、おやすみ〜〜」と電話を切るんです。 「からだ、大事にしてネ〜」この言葉が今日はず〜〜んと入ってきました。 そりゃ〜、そうだよね〜〜。 もう立派な中年だし、ちゃんと自分に愛を送って、健やかな生活をエンジョイしなくっちゃぁね〜♪ kanaはミクシイは見られないんで、そこでのやりとりなどを読んであげて、読むうちにmasaも涙が出て来て、よく聞いてみるとkanaも感動の声になっていて…こうやって感動するってのも良いよね〜、なんて話もしました。 いや〜〜、人生って良いですよね〜〜♪ 本当にありがたいですね〜〜♪ 距離を超えて夫婦の絆は深まって行く…ははは、かなり大げさだよね〜〜☆

 気持ち良く日記を書いていて…ちょっとお洗濯物も片付けないとなぁ…なんて思ったら、が〜〜〜ん!! 明日来て行くシャツが無いんですよ〜。 いえ、洗濯は済んでいるのですが、アイロンですよ!! 都合4着…これはやるっきゃないよね〜〜。 さて、何分で完了するか…☆ よ〜〜〜し!!

 1着目完了! 20分かかっちゃった〜! よ〜〜し、次! 今度は15分…ちょっと雑だったかなぁ…。 う〜ん、もう1着行くかな〜。 3着あればなんとか1週間暮らせるしぃ… いや〜〜、結局2着行っちゃいました〜。 30分弱でしょうか…。 どうやっても15分位はかかっちゃいますネ〜。 世のサラリーマンの奥様方はエライよね〜〜♪ ふ〜〜!

 と言うことで、今夜はお後がよろしいようで… ぼちぼち寝ると致しましょうか〜。

 実にすてきな一日でございました。 けなげに働いた自分自身に感謝。 本当にありがとう♪ そして、こんなすてきな一日をプレゼントしてくれた宇宙に感謝。 ありがとうございます♪ もちろんkanaにも感謝! そして、これを読んで下さっている方々にも、心からの感謝を捧げます♪ ありがとうございます♪

2006年11月18日() 旧暦長月(9月)28日  →  だいぶ寒くなったネ。

 なんだか久しぶりの週末のような気がします。 昨夜はなんだかんだやっていて寝たのが2時を回っていたけれど、不思議なことに今朝はいつもの時間に目が覚めたんですよ。 さすがにお休みの日はもうちょっと…と思って寝たんですが、あんまり眠れなくて起き出しました。

 12月のパーティーの演奏に向けて、楽譜を打ち込む。 なかなか音域がね〜。 技術もなかなかなんだけれどね〜。 でも、甥っ子が選んだ曲なので、是非ともすてきなアンサンブルをしたいのですよ。 彼はいまギタークラフトの学校に通っているんです。 学習障害ということで、小学校高学年からはずいぶん苦労をして、結局高校は養護学校に行って、そこで自信を付けて今は専門学校生。 処女作のエレキギターは出身校の学園祭(この週末)に展示して頂いたそうだ。 伯父としては感無量。 だからこそ、ギター好きの彼の選曲には力が入るのです。 僕たちにとってもこんな事になるのは初めてのこと。 緊張もするけれど、こうやって一緒に演奏が出来るなんて思いもよらなかった。 嬉しい限り…だからこそ、精一杯のことはやってみようと思うのです。

 さて、楽譜の打ち込み、お洗濯などやってからようやく朝ご飯。 玄米ごはんはまだあるんだけれど、今朝はそれじゃない…という感じ。 なかなか動き出さなかったんだけれども、結局、蕎麦粉入りのお好み焼きになりました。

 卵も入れて…いや〜〜、美味しかったなぁ〜♪

 さて、ブランチが終わったら横浜へ出かけました。

 元町といえば、まずはここですよ! 最近、僕もだいぶ「内気」度が上がったと思うんだけれど、そんなこととは関係なくパンをゲット! 研究のためと称して、フランスパン風のやつを買いました。 この外側のカリッとした感じはどうやっているのだろう。 水蒸気が出せないとだめなのかなぁ〜。

 ウチキパンからちょっと上がると外人墓地。 紅葉がきれいでしたネ〜〜♪ 寄付を募って一般公開をしていました。 時間があったら入ったのにね。

 横浜に来たら、やっぱり「港の見える丘公園」ですよね〜♪ そこから見た横浜港は、なんだか懐かしいなぁ。 自分の今までの人生を振り返って見るような…いや〜〜、いい人生だったなぁ〜♪

 やって来たのは、山手ゲーテ座。 開演前のすてきな時間。

 ”ねんど”という、オカリナ2人とギターのユニットの演奏会。 ふとしたご縁で仲良くさせて頂いているんですが、masaは初めて聴くのです。 あ、以前にイベントでの演奏は聴いたんですが、その時はPAが入っていて、しかもあんまり好みのバランスじゃなかったのですね。 今日の演奏はまったくの生でした。

 kanaは、天から温かいものが降りてきて身体を包み込んでくれたみたい…なんて言っていましたけれど、まさにそう言う感じがしました。 特に盛り上がるとかいう演奏ではないんですけれど、ふわっとしたエネルギーなのですよ。 あ、中には楽しい曲とかもあったんですよ。 でも、ふわっとした演奏に涙が出て来たんですよね。

 技巧的にすごい演奏とか、エネルギーが伝わるとか、とっても楽しいとか、様々な演奏があって、聴衆にとってピッタリ合うものに感動するのでしょうか。 いえ、そうではなくて、本物の演奏にはなにか伝わるものがきっとあるのでしょうネ〜。 それは、言葉にならないものなのかも知れませんね。 敢えて言葉にするならば、魂とか言えばいいのかな。 その人の魂が感じられる演奏だったら、きっと感動するんでしょうね〜。 いや〜〜、良いものを聴かせて頂きました〜♪

 この空間に、すてきな魂の音楽が満ちていたのです。

 さて、演奏会の後は”ねんど”の3人と中華街に繰り出して夕ご飯。 ちょっと塩辛かったけれど、ま、こんなモンでしょうか。 なにしろ何もわからずに飛び込んじゃったからね。 ここは飲茶がいいみたいだったな〜。

 お腹は減ってないのだけれど、家に帰ったらやっぱり…ね。 イナダと大根の煮物に豆腐と青さ海苔を入れました。 お腹に易しいメニューです。

 いや〜〜、なんだか自分のこれまでの人生をふっと振り返って、そしてこれからの人生に思いを巡らす…大げさに言えばそんな感じの一日でしたね〜。 まぁ、具体的なことはまだまだわからないのですが、自分の奥にある小さな宇宙の感覚には正直に生きたいものだと思います。 真心なんていう言葉もあるけれど、人を出し抜くとか、戦略を廻らすとか、そういう生き方はしたくない…これは確信。 良い仕事を自分が無理のない範囲でやって、自分も他人も大切にする…そんな生き方。 人生の折り返し地点を過ぎて、そんな感覚が生まれてきた。

 どういう場所に生きているか…そういうことには関係なく、自分の信じた道を生きていきたい。 そんな確信が生まれて来つつあるようです。 いや〜〜、ありがたい。 宇宙の配慮に感謝ですね〜。 そして、ここまでけなげに生きてきた自分にも「ありがとう」ですよね〜♪

 あ、kanaから電話があって、母が明日退院するそうです。 正確には一時帰宅なんですが、それで調子が良いようだったら、そのまま退院ということになりました。 kanaもご苦労様でしたネ〜♪ まだまだ道半ばですけれど、まずは一段落ですね〜。 いろいろありがとうネ〜〜♪

 なんだかすてきな週末ですね〜〜♪ ほんとうにありがたいことですね〜。 ありがとうございます。 けなげな自分にも「ありがとう!」を言います。 そして、ここまでお付き合い頂いた皆さんにも、心から「ありがとう」を言います。 

2006年11月17日(金) 旧暦長月(9月)27日 

 いや〜〜、気持ち良く目覚めましたよ〜♪ 夢にkanaが出て来たなぁ…ははは、夢で会いましょう!

 やはり遅くなっても夜は1時前に寝るのが最低ラインだなぁ…♪

↑さて、これが今朝の一品。具だくさんのきんぴらです。 本当はこの他に青菜があると良いとは思うんだけど、ははは…ちょっと時間がないので、今日のところはこいつをメインに行きます。 お弁当は、車麩のピカタを入れて…うん、美味しいそうだ♪

 では〜〜、行ってきま〜〜す♪ 今日もとっても素晴らしい一日〜〜♪ 自分に愛をいっぱい送る…これだね〜〜♪ ありがとうございます♪ 愛してるよ〜〜〜

 ということで、気持ち良く出発…お仕事に励んだ一日でした。 まぁ、昨日からかなり気合いを入れていたのと、今日はSさんにも来て頂いて、みんなでやったので、お陰様で良い具合に終わることが出来ました。 いや〜〜、ありがとうございます♪ でもね、昨日納品した品物が見あたらないなんてお電話も頂いちゃって…その都度、受け取りのサインをもらうのもなかなか難しかったりするので、仕方がないんですが、急遽もう一度作って持って行きましたよ…どうも、ちょっと疑われている感じがして、あまりいい気がしなかったなぁ。 たいていは信じて下るんですけれどね〜。 まぁ、そういうこともあるんですね〜。

↑これ、焼き芋です。 ははは…見ればわかりますよね〜。 で、この新聞紙…気に入っているのですよ。 記事の内容とかじゃなくて、できたての焼き芋をこれに包んで持ってくるんですよ。 今日はふたつ…一本はもうお腹の中に入っちゃってます…焼き芋を二個この新聞紙に無造作にくるむ。 いや〜〜、これがなんだか良い感じなんですよね〜。 え? わかんない? カバンからこの新聞紙の包みを取り出して、がさごそ中から芋を出して、パクリ…いや〜〜、この瞬間がね〜〜♪ ちなみにこの芋、自然食品店で1本100円でした。 つまり、今日のおやつ代は200円。 これで、無農薬の芋ですから、そこら辺のパン屋さんで買うパンよりは、身体には良いよね〜〜♪

 食べ物、3連発目…行きまっす! ははは…最近は食べ物ばっかりだなぁ…

↑これは今夜の晩ご飯。 メインは右下の大根とイナダのアラの煮ものです。 ちょっと前のイナダのアラを冷凍しておいたんですよ。 イナダってのはぶりの幼魚ですから、とっても良い出汁が出るんですよね〜〜♪ 味は薄口醤油をちょこっと…これだけで絶品の美味しさなんですよね〜〜♪ もう感動的ですよ〜♪

 そして、右上は鳴門ワカメと玉葱の酢の物。 その左が今朝のきんぴら、左のはうずら豆のサラダ。 これも美味しいですね〜〜♪

 実はね、帰り道に秋刀魚を買ってきたんですよ。 で、気持ちとしては秋刀魚の塩焼きがメインになると思っていたんですが、お風呂に入って身体がふにゃ〜と緩んじゃって、そこで動けなくなっちゃったのですよ〜。 で、煮ていた豆をなんとかサラダ仕立てにして、ウダウダしていたんですよね。 もうだいぶ経ってからようやく動き始めて作ったのがイナダと大根なんですね。 今までだったら、シャキッとして秋刀魚を料理していたと思うのですが、お風呂から出た後は超ゆるゆるでしたネ〜〜♪ こんな事は初めてなんですけれど、いや〜〜、これで良いんだよね〜〜♪

 日中に、昨日のEさんからのメールのことを考えてました。 「ごめんなさい」というのが気になっていたんですが、これは自分に対しての言葉なんだよな〜。 そう思ったら、嬉しさがこみ上げてきた。 そう…自分に対して「大事に出来なくて、ごめんね〜」。 そんななかでも、今まで頑張ってくれた自分があるわけで、そんな自分に「ありがとう」なんだよね〜。 そして、そういう自分を「愛してるよ〜〜♪」と言う訳なんですよね〜。  いや〜〜、自分を愛するって、こういう事なんだよね〜♪ 思い返せば、こういう風には自分に光は当ててなかったかもネ〜。 昔はやってたんですけどネ〜。 ちょっと発見だったな〜。

 マンションのことで、いろいろぼやいていたので、心配をして下さった方が多かったのかも知れません。 いえ、別にそんなひどい仕打ちを受けた訳ではないんです。 ただ、みんなで和気藹々素敵なコミュニティーを作りたいな〜と思っていたのに、それがなかなかそうならない…そんな感じなんですよね。 一つ屋根の下ですから、なかなかそりが合わない時にはぎくしゃくするし…まぁ、そんな程度なんですよ。 ご心配頂いてありがとうございます。

 でも、それが結局は自分の内側の癒されていない部分が創りだしていると言うことなんですよね。 ですから、その部分に愛を送っていやしてあげると、状況も変わってゆくのかも知れません。 この辺はこれからの展開に期待致しましょうネ〜♪ でも、自分の中にまだ癒されていない部分がある…それはきっとそうなんだろうなぁ。 それでも、一生懸命生きているよね〜。 まさどん、ごめんね〜、そこのところに気がつかなくって…ね〜。 そして、ありがとうね〜。 愛しているからネ〜〜♪

2006年11月16日(木) 旧暦長月(9月)26日  良いお天気でしたネ〜〜♪

 昨日はそこそこ寝たので、朝はスッキリ〜♪

 メールを見たらEさんから素敵な文章が来ていました〜。 周りで起こっていることは自分の内面の反映…だから自分の内面に注意を向ける…そんな文章のようだ。(まだ、じっくり読んでいないのですけれど、第一印象はそんな感じ) 帰ってからゆっくり読みますネ〜。 Eさん、ありがとう♪

↑昨日のおかずが山盛りなんで、昨夜も今朝も同じメニュー。 さすがにお弁当まで同じだとちょっと寂しいんで舞茸のニンニク炒めを作った。 ちょっと味見をしたら…ふふふ、美味しいんだなぁ〜♪ これを昨日のおかずに加える…いや〜〜、豪勢だなぁ〜♪

 では、行ってきま〜〜す♪ 今日も良い一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

↑お昼頃の表参道です。 いや〜、欅並木もずいぶん色付いてきましたよね〜〜。

 お仕事の方は、それはそれは…嬉しい悲鳴〜♪ きゃ〜〜♪

 で、帰ってきたのは10時頃でした。 早速、車麩のピカタを作る。 ははは…夕方kanaと話したら、今晩のおかずは車麩のピカタなんだそうですよ。 で、それならうちでも…ということで、作ってみました。 kanaはいつも美味しいピカタを作ってくれるんだけど、自分ではやったことなかったんですけれど、なんとか工夫してみましたよ〜。

↑出来上がったのがこれです。 なんだか麩が玉子を吸っちゃって、あんまりピカタらしくないんですよね〜。 まぁ、食べると確かにピカタなんですけれどネ〜。 kanaはいったん薄味で煮てから玉子をまぶすらしいんですけれど、今回は出汁を入れたぬるま湯で麩を戻してから、玉子を付けたんですね。 きっと出汁の量がもう少し多かったら、良い感じになったのかも知れませんネ〜♪ ふむふむ…何事も経験ですよね〜♪ お味の方は、なかなか薄味で美味しいかったですよ〜♪ 麩に火はちゃんと通っているんですが、フレッシュな感じがして、なかなかのお味でしたよ〜。

 食後にEさんからのメールを読んでみました。いや〜〜、これは良いです!(内容を→ここに転載しておきました。HPとかにだいぶ転載されているようですよ。) ちょうど今の私たちにとってぴったりのタイミング、ピッタリの内容でしたネ〜♪ 読んでいて涙が出ちゃいましたよ〜〜☆ Eさんありがとうございま〜す♪

 ということで、まだまだ書きたいことはあるんですが…そろそろお開きの時間になりました。 どなた様もゆっくりとお休み下さいね〜♪ また明日、素敵な人生を生きることにいたしましょうネ〜♪ では〜〜

ごめんなさい♪ ありがとうございます♪ 愛してま〜す♪

2006年11月15日(水) 旧暦長月(9月)25日  →  とうとう雨が降り出した。

 昨日は寝る前に、洗濯物などをたたんだり、ちょっとお仕事モードだったんですが、その後はちょっと気持ちを弛めて、ぐっすり眠ることが出来ました。 さすがに寒くなってきたので、お布団を厚くしたらこれが効果があったみたいで、気持ちの良い目覚めでしたネ〜〜♪ 寝る前にあわてて色々やるとだめなんですよね〜。

↑こちらが本日のお弁当でございます。 野菜をいっぱい入れてその上に漬け込んでおいた鶏手羽を乗っけて重ね煮をやってみました。 重ね煮ってのはそれなりにボリュームがないとなんだか上手くできない気がして、こんな量になっちゃいました。 でも、このおかず…美味しかったな〜〜♪ ご飯は黒米とひじきの入った玄米ご飯…これも美味しかったな〜〜♪ ははは…すごい量のおかずが出来ちゃって…週末まで持ったりして…ね〜〜♪

 さてお仕事の方ですが、これが大変なことになっちゃいまして…もう、嬉しい悲鳴状態でございます。 こういう時の頼みの綱、Sさんにメールを入れたんですが、明日は先約があるらしい…。 金曜日に来て下さることになりました。 いや〜〜、助かるな〜♪ この週末までの二日間が山ですね〜。

↑空は青く澄みきっているのに、雲が結構あって、おまけに真上の空には雨雲らしきものが広がってきて…遂に夕方から雨になっちゃいました。 寒くはなってきましたけれど、でも11月の割には印象としては温かいですよね〜。

 なんだかんだやっていて、帰ってきたのは10時を過ぎちゃいました。 でも、晩ご飯のおかずはたっぷりありますから、早速頂きました。 まぁ、ちょっとは目先を変えられると良いのですが、時間がないのでそんな贅沢なことは言ってられませんネ〜。 なんたって美味しいおかずが山程あるのですから…ね〜♪

 晩ご飯が済んだ頃にな愛知県に住んでいる、Mちゃんから電話を頂きました。 僕たちにとって魂のお友達なんですね〜。 いや〜〜、温かい気をいっぱい送ってもらっちゃったな〜♪ 最近のマンションのこととかを心配してくれたようです。 本当にありがとうございます♪ kanaにもその話をしたら、喜んでいましたよ〜♪ 物質的には近くにはいられないけれど、気持ちは寄り添っているよね〜と、kanaと話しましたよ〜。 いや〜〜、本当にありがたいことですよね〜〜♪

こうやって本日も終わろうとしています。 いや〜〜、素敵な一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月14日(火) 旧暦長月(9月)24日  いや〜〜、暖かな一日でした〜♪

 いや〜〜、昨日はね、あれからお引っ越しかぁ…という感じで、不動産の情報をネットでつらつら見ていたんですよ。 今の場所から30分くらい遠くへ行くと、ちょっと可能性があるかなぁ…などとやっていたら、2時前になっちゃって、それから寝たんだけれどいろいろ考えが頭の中を渦巻いていてなかなか寝付かれませんでいたよ。 いや〜〜、世の中いろいろあるよね〜〜♪

 それでも、朝はいつも通りに出発。 う〜ん、頑張ってるよね〜♪ 

 お昼頃にkanaに電話。 「昨日の日記の怖いことってなぁに…」と訊くので、かいつまんで話したら、「上の階のMさんに話しておいた方が良いよ…」(このMさんは今となっては唯一話が通じる人なんです)ということで、早速電話してくれた。 そうしたら、Mさんのお父上が先週末にお亡くなりになったと言うことで、それまで看病で忙しかったそうだ。 いや〜〜、偶然とはいえkanaがいない時に庭の話になっちゃったし、Mさんも出席出来ない状況だったし…これは、きっと何かの意味があるのだろうな…なんて、思っちゃいました。

 そのMさん、夜になって「今は忙しくて話が出来ないけれど…」とのメールを下さった。 いや〜〜、嬉しいものですね〜。 今まで孤軍奮闘だったからね〜。 別に何かが変わる訳ではないけれど、一人でも理解者が居るというのは力になるんだネ〜。 いじめの問題でもそんなことが言われているけれど、同じだよね。 あ…、ひょっとして、これっていじめなのかも…。 う〜〜ん、きっとそういうことなんだよね〜。 そうか〜、成る程ネ〜〜♪

 ははは…ちょっと長くなっちゃいましたね〜〜。

 さて、お仕事の方は、なんだかんだとバタバタしておりました。 

 お昼を会社で頂いたんですけれど、終わってから猛烈に眠くなっちゃって、机の前でうつらうつらしておりました。 これが車の中だったらちょっとでも眠れたんですけれどネ〜。 なるほど、こういう時はお弁当は外で食べる方が良いのかも…おいおい、何を考えているんだぁ? でも、本音なんだけどね〜♪

↑これ、ちょっとわからないとは思うんですが、青山あたりに消防車が集結しておりましたよ。 写真の真ん中あたりに赤いのが写っていて、その前にずらーっと並んでいるんですけどね。 ぼや騒ぎなんでしょうかね〜。 これから空気が乾燥してくるんで、火の用心だけはしっかりやらないといけませんよね〜♪

 夜になって恒例のkanaからの電話。 いつもは励ます方にまわるんだけれど、今日のお昼の電話と言い、このところずいぶんサポートしてもらっているな〜。 いや〜〜、ありがたいな〜♪

 本当はkanaの方も、ここ1週間ばかり父のことがちょっと心配なんだけれど、なんにも力になれなかったね〜。 まぁ、お互い様ってことだから…ね。 う〜ん、きっと、こういうのが夫婦ってことなんだろうな〜。

いや〜〜、深い意味で本当に素敵な一日でございました。 ありがとうございます♪

2006年11月13日(月) 旧暦長月(9月)23日  空がきれいでしたネ〜♪

 最近は朝がめっきり寒くなってきましたネ〜。 もうパジャマは厚手のものを着ているのですが、それでも朝は一枚羽織らないと寒いです。 いや〜、初冬なのですよね〜。

 今朝はいつも通りの時間に起きて、先ずは玄米ご飯を炊く。 今日のヤツは小豆入り…う〜ん、小豆の香りが食欲をそそりますよね〜。

↑こちらはお弁当用のおかず。 昨日の山歩きの帰り道に買ってきたなんとかと言う菜っ葉…チンゲン菜と小松菜の掛け合わせたものだそうですよ…それと、カボチャを炒めて玉子を1個。 お魚は例のイナダの味噌漬け…これもうまい具合に焼けました。

 お仕事の方は、それなりって感じでしょうか。 でも、少しずつですが増えてきましたよ〜。 嬉しいですね〜〜♪

 そうそう、お仕事の途中で、車の中でCDを聴きました。 なんのCDかというと、12月のパーティーで演奏しようと思っている曲が入っているのですよね〜。 今回はギターとオカリナでやるつもりなんだけど、元々はギターデュオの曲なのですよ。 楽譜もあるんだけれど、キーはAなんだけど、2カポなんだって…。 いや〜、ギターはカポってのがあるから良いよね〜。 こちとらそんな器用なことはできまっせ〜ん♪ でも、いろいろ研究したら、なんとか出来そうな予感。 ははは…さ〜て、どうなるでしょうかね〜。

 こうやって、何かに燃えているとお仕事って増えるのですよね〜♪ ありがとうございま〜す♪

 今日は写真を撮らなかったなぁ〜、と思って撮ったのがこれ↑ 鹿児島のmasaの両親の家からもらってきたんです。 ほとんど自然の状態で成っていたのですよね〜。 雰囲気があるでしょ〜☆

 土曜日のマンションの件では、なんだか怖い話が伝わってきた。 管理会社の問題じゃなかったようだ。 いや〜〜、これはもう住めないなぁ。 でも引っ越すって言っても、なかなかその先のことが見えてきませんけどね〜。 まぁ、状況がこうなった以上は、出るしかないとは思うんだけれどね〜。 きっと、ここで無理して長居をしちゃぁだめなんだよね〜。

いや〜〜、状況は流れていますネ〜〜♪ 今日も素敵な一日…ありがとうございます♪

2006年11月12日() 旧暦長月(9月)22日  いや〜〜、良いお天気でした〜〜♪

 早朝から起き出して…久しぶりに「野山を歩こう会」に出かけた。 私たちは途中から参加しているのだが、今回で40回目になるそうだ。 毎回毎回いろいろな山に連れて行って下さるリーダーのM爺、世話役のMさんFさん…本当にありがとうございました。

↑今回の山は東京と神奈川の県境にある陣馬山。 所々紅葉していて、とてもきれい♪

 お天気も最高で、富士山、江ノ島、三浦半島、東京の都心、房総から北関東の山々まで、もう本当に良い眺め♪

 今回の参加者は大人16名子ども6名…だったかな? 木漏れ日の中をのんびり歩くのは、とっても気持ちが良い。 くだりでは5歳のJくんが妙になついてくれて、ずーっと手を繋いで、彼のお姉ちゃんのN子ちゃん、お母さんといろいろしゃべりながら歩く。 もう、二人の子どもはしゃべるしゃべる…こっちも返事をするので、しゃべり通し。 いや〜〜、なかなか面白かったな〜〜♪ 最後にはJくんは「ぼくは、まさどんと温泉に入る」ということで、一緒に湯船に浸かった。 シャンプーだけはしてあげたけれど、身体は自分で洗って、ははは…とてもおりこうさんに温泉に入ってくれましたよ〜♪

 帰り道に立川によってパセリを借り切っての40回記念のパーティーで盛り上がって、心地よい疲れとともに帰ってきました〜♪

 いや〜〜、素敵な一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月11日() 旧暦長月(9月)21日  いや〜〜、朝から冷たい雨です。

 朝から冷たい雨が降っていて…まさに「初冬」って感じの朝です。 気温も低いし…いや〜〜、季節は巡ってゆく…実感しますネ〜♪

 今日は久しぶりに予定がなんにも無いんです…確か…そうだったよね…ちょっと不安だけど…うん。

↑朝ご飯は、久しぶりにパンケーキ…いや、クレープかな…。蕎麦粉が半分以上入ってます。 それと紅茶。 季節のフルーツは柿…いや〜〜、この柿が美味しかったなぁ♪ ちょっと熟れすぎてて、ねっとりしていましたけれど、甘くって…ね〜♪

 さて、お洗濯も済んだし…残るはお掃除…これがね〜〜☆ なかなか…ね〜☆ あ、久しぶりにパンも焼きたいよね〜♪ 寒いから炭火を起こしたいなぁ… ははは…これじゃぁ「ゆるゆる」してる暇がないよね〜♪ まぁ、宇宙の流れのままに…♪…ってことで、ありがとうございます♪

 マンションの庭に植木屋さんが入りました。 まぁ、庭の管理についてはいろいろともめてまして、結局ばっさり全部無くなっちゃいました。 管理会社の人に「これは私の方で抜きますから…」ってお願いしていたんですが、それも無視されてしまって「ばっさり」とやられちゃいました。 まぁ、仕方がないんですけれど…お願いしておいたのになぁ…管理会社のYさんも大丈夫ですよ〜って言ってくれたのになぁ〜。 その同じYさんが、なんにも知らせてくれないうちに…う〜ん、さすがにこれは、にわかには信じられませんでしたよ。 なるほど〜、そうなんだ〜。 今までのもめ事の根底になるものに出会ったような気がします。 悪気はないのでしょうけど…ね〜。 本当に人は良いんですけれど…忘れちゃうんでしょうネ〜♪ そのあたりが、今までのもめ事の根底に流れているんだなぁ…と、身をもって納得の出来事でした。 いや〜〜、なんだか、気の重くなる話で、ごめんなさいね〜。 やはり、どうしてもこのことに触れないと、次に行けないんですよね〜〜。 masaの修行の過程と言うことで、笑って見守って下さいまし〜☆

 さて、庭の一件も無事に解決…おいおい本当か?…ということで、早速パンを焼いてみました。時間がなかったので、1次発酵、二次発酵とも短めになりましたけれど、そこはドライイーストの底力、そこそこに膨らんでくれました。 これを早速kanaのところに送ったのでした。 それから、余ったものは来週の間食用です。

 鹿児島で買った無農薬の準強力粉と、北海道の「春よ恋」というパン用の小麦粉とのブレンドです。 なかなかふっくらとしたパンに仕上がりました。 はは〜〜ん…なるほど、こういう粉を使うとこうなるのね〜、って感じですね。 僕らの好みはもう少し硬いパンなんですが、それだと粉の配合が違うのですね。 一つ一つ学んでおりますよ〜。 でも、味は一般好みの味で、これはこれでなかなか美味しいんですね〜〜♪

 お掃除もそこそこに、夕方から西荻窪の喫茶店に絵本の朗読のライブに出かけました。 オカリナ奏者の風音さんが音楽を担当すると言うことで、伺いました。

↑これは、そこにあったピアノなんですが、これ…、なんと…!! ベヒシュタインなんですよ〜♪ お〜〜、ベヒだ〜〜! と言ったら、お店のオ−ナーはとても喜んで下さいました。 こんなところでベヒちゃんに会えるとは…嬉しいですよね〜〜♪ 黒ではなくて、ローズウッドかな? この色合いもなかなか素敵なピアノでしたよ。

↑そしてさらに、こんなものが置いてあったのですよ。 これ、クルクルレインボウですよね〜〜♪ なんでも、この近所に発案した方が住んでいらっしゃると言うことで、いや〜〜、ベヒと言いクルクルレインボウと言い、奇遇ですよね〜〜♪

 それでね、朗読のライブなんですけれど、これがなかなか良かったんですよね〜〜。 朗読の方の想いは相当なもので、それに応えてオカリナとピアノが素敵なハーモニーを奏でていましたよ〜。 二部にやって下さった「たいせつなこと」という絵本は良かったなぁ〜。 原語だと「The Important Book 」と言うのですよ。 いや〜〜、本当のところに繋がっているんだなぁ〜、と思いましたネ〜。 まったく偶然にこんなところでこういう言葉に出会うとは…いや〜〜、神様も粋な計らいですよね〜〜♪

 あなたにとって、大切なことは…

 いや〜〜 まさに♪

本当に本当に素敵な一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月10日(金) 旧暦長月(9月)20日  ちょっと寒さも緩んだかなぁ♪

 目覚ましで起床。 まぁまぁ眠れた。

↑今朝のご飯はこんな感じ。 右のヤツがイナダと野菜の炊き合わせ…まぁ、名前を付ければね。おつゆのようなおかずのような…不思議な副菜ですね〜♪ 久しぶりの納豆が美味いんだなぁ〜♪

 いや〜〜、ここまで書いて…もう限界。眠いんですよ〜〜。 今日はこの辺で寝ちゃいます。また続きは明日書きますネ〜〜♪ (ということで、そのまま寝床へ直行…よく眠れたなぁ)

 さて、時間が前後しますが、お仕事の方はちょっとずつ増えて来ました。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ そうそう、今日の最後は、ビデオのお仕事。 今回は細かいカット割りがあって(なんと22カット)それはそれは気合いを入れて、作業しました。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜♪

↑こちらは、代々木公園の紅葉です。木々の向こうには夕陽が…

 こんな感じです。 それにしても、陽が落ちるのが早くなったものですよね〜♪

 なんだかんだで帰ってきたのが10時を過ぎちゃって、晩ご飯をいただいたら11時を過ぎてました。それから、ちょっとパソコンをのぞいたりしていて、寝たのは12時過ぎ…いや〜〜、我ながら…「ゆるゆる」はどうしちゃったのかな〜♪ とも思うのですが、まぁ、そういうこともあるよね〜〜♪

 ゆるゆるを 望みながらも ままならず 嬉しくもあり 寂しくもあり  (凡くらの歌)

 これはね〜〜♪ … 日々の生活に寄り添って … 素直な言葉ですよね〜♪

 ははは… 短歌の師匠のC様の解説を思い出しながら、ちょっと自分で突っ込んで見ました〜〜♪
 師匠! お許しを〜〜♪

 そうそう、ウィーンで音楽の勉強をしているY子さんからメールをいただいちゃいました。 あちらでは初雪が降ったそうですよ〜♪ 日本だと北海道の感じでしょうか。 ふふふ…海外でも読んで下さる方がいるなんて…嬉しいなぁ〜♪ このHPもグローバルになったものだなぁ…♪♪

いや〜〜、今日も素敵な一日だったなぁ〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月9日(木) 旧暦長月(9月)19日  いや〜〜、ホントに寒いネ〜〜♪

 昨夜はそれなりに時間に寝たんですけれど、今朝は早めに目が覚めちゃって、そのまま起き出しました。で、気になっていたマンションの掲示を作成…これが1時間以上かかるのですよね〜。 せっかく早起きしたのに…あわててご飯の支度をして食べてから、バタバタと出勤。 いや〜〜、もっとゆるゆると生きたいよね〜♪

 早起きし のんびりパソコン 打ち込んで ふと気がつけば あわてる時間

↑今週はパンを焼いてないので、おやつはさつまいも。 鹿児島から買ってきたものですが、いろんな種類の芋が入ってて、なかなか楽しめるんです。 この芋は皮は白くて、中はうっすらといわゆる芋の色ですが、これがなかなか美味しいのですよね〜♪ あ、皮が白く見えないのは焼いた時に焦げちゃったんです。 ちなみに鹿児島では、さつまいものことを「から芋」とか「甘藷」などと言います。 きっとその昔、中国から渡ってきたんでしょうネ〜。

 さて、お仕事はほんの少し活気が出て来たかな〜♪ ありがたいことですね〜♪ ほんとにね〜☆

 出先でビデオ関係の業者の人と立ち話。 彼は元は大手レコード会社にいた人で、根っから明るい人ですが、彼のところでは対前年比はアップしているのだそうですよ。 なるほど〜、そういうこともあるんだなぁ…じゃぁちょっと頑張るか〜♪ ってな気持ちになるから不思議ですよね〜。

↑帰り道にスーパーに寄ったらこんな魚が売ってました。 体長40cm以上。 これ「いなだ」なんですね〜♪ 「さしみ用」との表示…安いよね〜〜♪ ちょっと迷ったんだけれど、買っちゃいました〜。 580円也〜☆ 早速、半身をさしみに引いて、残りは切り身にしてみりんと味噌で漬け込みました。 アラは野菜を入れて薄味で煮込んで、煮込みのようなおつゆのような…♪ まだアラは半分残っているし、切り身の味噌漬けも6切れ出来ました。 ふふふ…これで3〜4日分はあるよね〜♪ 冷凍しておいても良いし…ちょっと良い買い物だったかな〜♪

 帰ったのが9時過ぎで、料理が終わって食べ始めたのが10時半…色々やっていたらもう1時前ですヨン♪ いや〜〜、なかなか早寝は難しいよね〜〜♪ でも、身体をいたわらなくっちゃネ〜〜♪

 マンションのことで、色々あるけれど、これは「不動明王」が現れて導いてくれているのかも…なんて考えたら、急に嬉しくなっちゃって、気も軽くなった。 仏教者が高野山で修行していると、現れることがあるそうな。 そして、修行者を導いてくれるんだそうな…。 ありがたいことですよね〜♪

 あ、気がついたら今日は食べ物の話がメインかな。 いや〜〜、やはり食いしん坊なんだよね〜。

 kanaは風邪が抜けたと言っていました。 父が退院したがっているようなのですが、帰ってもまた移動になったらと考えると…ね〜。 とにかくkanaの実家は老人が住むには、あまりにもバリアが多すぎるのですよね〜。 母がゴミを捨てに行くのだって一苦労なのですから。

ということで…いや〜〜、とても素敵な一日でしたね〜〜♪ ありがとうございました♪

2006年11月8日(水) 旧暦長月(9月)18日  いや〜〜、寒くなったネ〜〜♪

 昨日は寝るのがちょっと遅くなっちゃって、今朝もちょっと遅めに出発。 う〜ん、ちょっとまずいよね〜。 で、お客様のところへ直接伺いました。

↑表参道の欅並木もだいぶ黄色くなってきましたネ〜♪ 空が青くってきれいですね〜♪

 鹿児島で歩いた時、日射しが強いなぁ、と思ったのだけれど、東京もそれなりに強いですよね〜。 日に当たるとポカポカ気持ちが良いですね〜。

 お仕事は、少しずつ増えてきました。 ははは…まだまだですけれどね〜。

 この頃ゆるゆると生活しようと思っているんです。 そうしたら、今日も出かけた時に、とてつもなく眠くなっちゃって、車の中で30分以上寝ちゃいました。 ちょっと暖房を効かせた車内で…いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜♪

↑夕方でかけたら、夕焼けがとってもきれいでした。 夕陽じゃなくて残照ですよね〜。

 夜は早めに帰宅。 スーパーでイワシを買ってきて、刺身にして頂きました。 いや〜〜、美味しかったなぁ〜。

 マンションの方の仕事は、気が乗らなくてやらずじまい…。 う〜ん、なんだかやる気が出ませんネ〜〜♪ いっそのこと、お引っ越ししちゃおうかなぁ〜。 kanaは1年くらいプータローしてたら、次に行くかも…などと、大胆なことを言っております。 いや〜〜、ははは…  あ、風邪のほうはほとんど良くなったみたいですよ〜♪ 

 おっと〜〜! 今日こそは早く寝なくっちゃね〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月7日(火) 旧暦長月(9月)17日 立冬  だんだん寒くなってきました。

 朝のうちは良いお天気だったんですが、雲が増えて…そう、風がものすごかったですよね〜〜♪ 大阪では木枯らし一号だったとか…いや〜、さすがに「立冬」☆…明日はかなり冷え込むようですよ。

↑日射しに輝く紅葉の木々ですね〜♪

 お仕事は、なかなか暇です。 いや〜、まぁ、身体には良いですよね〜。 お昼の後は、かなりゆるゆるとしちゃいました。 でも、仕事がないのはまずいよね〜。 営業努力をしなくっちゃネ〜♪

↑こちらが、今日の晩ご飯。 イワシのお吸い物…と言うにはちょっと具が多いんですけれど、昆布の出汁でなかなかさっぱりした味で、玄米ご飯に合うんですよね〜♪ この柿は、masaの実家に成っていたものです。父が採ってくれました。 なんだか、食べるのが勿体ないなぁ〜♪

 夜はちょっとしたマンションの文書作りなのに、もう1時ですよ。 まぁ、このくらいが限界ですよね。 効率よく出来ると良いんですけれどね〜。

 kanaののどもだいぶ良くなったようですよ〜♪ 明日は母を別の病院に連れて行って胃カメラなんだそうです。 いや〜、今の時期に胃カメラ?…とも思うのですがね〜。 朝8時半には病院に行ってないといjけないんだそうで、早朝に家を出ると言ってました。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 久しぶりに、車を置いて帰ってきました。 ちょっとでも運動しないとネ〜♪ ははは…会社では暇だったのに、帰ってからが忙しかったですね〜〜♪ いや〜〜、眠い!!

でも、なかなかステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

2006年11月6日(月) 旧暦長月(9月)16日 

 あっと言う間の鹿児島でした〜〜☆ さすがに今日は眠いので…なんたって早朝6時20分に家を出ましたから…とりあえず、ここまで。

↑今朝の飛行機の中から見た空です。

 いや〜〜、とっても素敵な連休になりましたよ〜♪ 詳しくは追々書きますね〜〜!

ありがとうございます♪ おやすみなさ〜い☆

2006年11月1日(水) 旧暦長月(9月)11日  

 う〜ん、ようやく水曜日だと思ったら、なんと明日の最終便でkanaの待つ鹿児島へ行くんですね〜♪

 ということは、今晩中に支度をしないと…きゃ〜〜、時間がない〜〜☆ ということで、日記も更新出来ずに遅くまでバタバタやっておりました。

 いや〜〜、見て下さった方…ごめんなさい!

無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

目次へ戻る 10月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ