目次へ戻る 6月の日記へ  8月の日記へ

2006年7月31日(月) 旧暦文月(7月)7日  お〜〜、旧暦の七夕ですね〜♪

 いや〜〜、梅雨が明けましたけれど、ちょっとひんやりとした陽気で、過ごしやすい…というか、寂しいというか…なかなか微妙ですな〜♪

 盛りだくさんの週末があっと言う間に過ぎてしまって、ちょっとやそっとでは社会生活に復帰出来ないですよね〜。朝から、けだるい体を引きずってお仕事に向かいました。う〜〜ん、偉いなぁ〜♪…と、だれも言ってくれないので、自分で言っています。(いつも思ってるけど…ちゃんと言わないとダメなのね…と言う声が…どこからか…♪ ははは…)

 月末ではありますがそれほどのこともなく、体が重いのでお仕事も適当にやって、終わりにしちゃいました。いえね、ちゃんとそれなりにはやったんですよ〜。でも、イマイチ気合いが入らなかった…てことですから。

↑帰り道に空を見たら、三日月よりはちょっと太ったお月様でした。写真は半月に近いように見えますが、それほどではありません。肉眼ではけっこう大きく見えるのに…カメラだとなかなか…ね。

 いや〜〜、今日は早めに休まないとね〜〜♪ 今頃は旧暦の七夕と言うことで、牽牛と織女は…♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月30日() 旧暦文月(7月)6日  梅雨明け〜〜♪

 お昼過ぎから夜の9時までマンションのミーティングでした。窓の外は良いお天気で、こんな日に会議室でミーティング…いや〜〜、因果なお役目ですよね〜。

 まず夕方までは、規約を見直そうという会議。ペットを飼う時のルールについてとか、庭をどうするのかとか、まぁいろいろ。夕方からは、このところ対応に苦慮していた理事会。ところが、二つとも今回はとてもいい感じで進んだんです。いや〜〜、これはどういう事でしょう。自分では、内側が静かで平和な感じだったのが良かったのかなぁ…などと思いますが、実際のところはわかりません。でも、これも宇宙のプレゼントなんでしょうね〜♪ ありがとうございます…ですよね〜♪

 kanaはお昼過ぎからオカリナのコンサートに行ったんですが、これがとっても良かったらしいです。音に感動したって言ってました。「ゲド戦記」のテーマ曲にも感動したと言ってます。

 ということで、なかなか充実の週末でございます。 いや〜〜、人生って本当に良いですよね〜〜♪

 では…

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月29日() 旧暦文月(7月)5日  いや〜〜、暑いです。

↑朝ご飯を頂いた後で、久しぶりにパンを焼きました。今回は白い粉だけで焼いたんですが、なかなかいい感じのパンに焼き上がりました。ははは…またまた自画自賛です!…いや〜〜、これが、美味しいんだなぁ〜♪ kanaも喜んで食べてくれました。 ご飯の後なのに、1個半も食べちゃいました。

 さて、夕方からは「大人の時間倶楽部」のミーティング。ところが、その直前になってエアコンが故障しちゃったのです! さすがにこの気温じゃぁエアコンは欲しいところですが、壊れちゃったので仕方なしに扇風機を買いに行きました。価格は2180円。近くの電気屋では1万円くらいのしかなかったんですが、下北沢の石○電気に行ったら安いのがあって即購入。

 肝心のミーティング…いや〜、単なる宴会と言うべきか…も、大いに盛り上がって、とても有意義な時間でした。「一音成仏」「そう、楽器はひとつの音だけで勝負するのが良い…」という話も出ました。いや〜〜、本当にそう思いますね〜。結局その人となりがそのまま出ちゃうんですよね〜。当日の具体的な話はほとんどしないで、大きく言えば芸術論的な話が多かったです。これも、流れなのでしょうね。今までよりも、より深くなった「大人倶楽部」…どうぞご期待下さい。9月2日(土)夕方6時半スタートです。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月28日(金) 旧暦文月(7月)4日  梅雨明けは…まだ〜?

 なんだかはっきりしないお天気ですが、気温はそれなりだし、湿度もけっこうなもので…梅雨明けが待たれる今日この頃…。 そうそう、ラジオで言ってましたけれど、除湿器がバカ売れなんだそうですよ。そりゃ〜そうでしょうね。この湿度、これじゃぁ除湿器も欲しくなるってモンですよね〜♪ 平年のこの時期の3倍なんだとか。

 さて、なんだかんだとやっていたら金曜日になっちゃいました。1週間って早いんですね〜♪ ここに来てお仕事もちょっと立て込んできまして、嬉しい限り。週末はリフレッシュして、来週もがんばるぞ〜!!

 ははは…妙に気合いが入ってますよネ〜♪

↑これ、なんだと思いますか? 実は今日税務署に行って来たんですよ。いえ、別に税金を滞納している訳ではないんですけれど…。で、この写真は税務署の入口にある棚というか引き出しというか…つまり、この小分けされた引き出しの中にはそれぞれの書類が入っているんです。例えば会社の税金を計算する時にはAの3〜14とか、相続税の申告にはこれとこれ…という具合に、税金の申告に必要な書類がこのファイルに入っているのですよね。必要な用紙をここから頂いていって、それに記入して申告すると言う訳なんですね。それにしても、この書式の多さと言ったらすごいですよね〜。写真を撮っている後ろにも緑色の棚があってそこにもけっこうな書類が収められているんですよ。いや〜〜、すごいですよね〜。

 まぁ、税務署に来れば無料で用紙を頂けるのはありがたいんですが、それにしても書式が多過ぎますよね〜♪

 この頃一日が過ぎるのがあっと言う間なんですよね〜。これって良いのか悪いのか…まぁ、いつも精一杯であることは間違いないんですけれど。そうそう、そんな中でお昼に車の中でいつもの通り爆睡しようと思ったんですよ。ところが、目が妙にさえちゃって眠れなかったんですよね〜。昨日寝たのが早かったし、奈良の疲れも取れて、絶好調だったのは確かなんですが…ね〜♪ ははは…夕方には18分ばかり仮眠しちゃったんですけどね〜♪

 絶好調だったのは他にも理由があるのかも知れません。このところマンションの役員のことでいろいろ気苦労があったんです。ははは…自分で気苦労なんて言っちゃ〜いかんですね。まぁ、それはそれとして、で、思ったんですよね…相手がどうのこうのじゃぁなくって、起こるべきことがただ起こったんだろうなぁ…ってね。やつはこう思っているのだから許せん!…とかいうことじゃぁなくって、そういうことがただ起こってしまった…それだけなんだろうな〜と、そんな感じがひらめいたのですよ。 これはなかなか良いひらめきなんじゃぁないかと思うのですね。なんたって、気持ちがスッキリするのですから。

 こんな感じがして、気持ちがスッキリしちゃいました。自分で自信があるかと問えば、それはなかなか疑問ではあるのですが、でも、起こることは起こるんだ…という感じは心が平和になるものですね。この宇宙のことは神様がちゃんとコントロールしている…それを腑に落とす…そういうことなんだろうな〜って思うのですよね。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月27日(木) 旧暦文月(7月)3日  けっこう蒸しますネ〜♪

 梅雨明けがまだですから、さすがに雲が出て来ましたけれどなかなか蒸し暑い一日でした。

 kanaは朝早くから、近所の学校の放課後クラブへお仕事…そう、夏休みなので朝から放課後クラブなんですよね〜。masaも、早く起きたのでちょっと早めに行きまいした。ははは…だいぶのんびりしていたので、それほど早くなかったかなぁ♪

 だんだんお仕事も増えてきて、一日中たんたんとお仕事してました。お昼前にちょっと車で仮眠…これも予定通り。いや〜〜、本当はもう少し爆睡したかったんですけれど、それほど暇じゃなかったので、15分くらいにしておきました。う〜ん、ちょっと足りない…。ここのところ、暑さのせいもあってか、疲れがスッキリ抜けてくれません。

 カメラを持って行くのを忘れてしまって、写真が撮れませんでした。そうそうグッチのお店のウィンドウは、秋物のジャケットを着たマネキンがおいてありましたよ。茶色っぽいシックな色のジャケットで、すっかり秋の気配でした。まぁ、旧暦ではもう秋とはいえ、ちょっと気が早いですよね〜。

 奈良の旅行記を1頁だけ書いてみました。まぁ、これから書き換えるところもあるかも知れませんが、とりあえず→ここからどうぞ。(2頁は書いてないので、エラーになっちゃいます…あしからず。)

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月26日(水) 旧暦文月(7月)2日  暑くなりました〜♪

 いや〜〜、梅雨空が急に晴れて、メチャクチャ暑い一日になりましたね〜。 九州、四国、山口県が梅雨明けだそうです。

 こんなピーカンは何日ぶりでしょうか。急にこうなっちゃうんですから、体はなかなか付いていきませんよね〜。一日中けだるい感じでしたね〜。

 お仕事の方はそれなりに…朝から晩までせっせと励ませて頂きました。それでも、7時過ぎに帰宅出来たんですよ。まだうっすらと空が明るい中で帰ってきまして…ちょっとうれしかったなぁ〜♪

↑帰り間際に空を見たら、きれいな夕焼けでした。蝉もうるさいくらいに鳴いていまして…気象庁はなんと言おうが、梅雨の終わりって事ですよね〜♪

 そうそう、最近は笛を熱心に吹いています。練習と言うよりは、なんとなく気が向いて…という感じなんです。自分の内側との対話…なんて言ったら格好良すぎですけど、気持ちが澄んでくると音も澄んでくるのかなぁ…なんて思って吹いています。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月25日(火) 旧暦文月(7月)1日 →  今日も朝から…梅雨空〜〜♪

 いや〜〜、朝起きたら体が…だるい! う〜ん、昨日は早めに寝たのに〜〜。 なかなか疲れが抜けませんネ〜。まぁ、夜行バスで着いてからそのままお仕事だったですからネ〜♪ でも、その割には昨日は元気でした。 今朝は体が思い切りだるかったんですが、でも一日車での爆睡も無しになんとか過ごせましたから、まだまだ若い!って〜事なんでしょうか…?

 さて、もう旧暦では7月…秋の始まりですね〜♪ まだ梅雨も明けていないのに…ね。なんでも今年の8月はだいぶ暑いようですよ。しかも9月に入っても残暑が厳しいとか…さて、どうなるでしょうか。

 そうそう、kanaは梅干しが干したくて梅雨明けを待ち望んでいますよ。カラ〜〜とした晴天が3日くらい続かないと良い梅干しが出来ないんですよね〜♪

 お仕事の方はなんとか順調に過ぎ越しました。請求書も予定通りだったし、あ…1件忘れていて夕方遅くなって慌てて持って行ったところがありましたよ。まぁ、気が付いて良かったですよね〜♪

↑これ、赤坂の日枝神社なんですね。江戸時代には江戸城の鬼門の方角を守るために建てられて…なんて話も聞いたことがありますが、今日見た入口の鳥居は、なんだか…なぁ…という感じでした。まぁ、一度お参りしてみないと何とも言えないのは確かですけれどね〜。 奈良でも現世利益的なお参りを誘うような文言が神社にも掲げられていまして、「ちょっとね〜」と感じたんですけれど、今の世の中、そういうふうに流れているのかも知れませんね。でも、やっぱり本物の神様が宿っているところってのは、確実にあるようですから、自分たちでもそういうところにお参りしたいなぁ…なんて、思いますよね〜♪

 奈良旅行の写真を眺めていたら、眠くなってしまいまして…早々に休むことにいたします。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月24日(月) 旧暦水無月(6月)29日 →  いつまで続く…梅雨空〜〜♪

 気が付いたら…もう旧暦水無月もそろそろ終わりそうです。ということは、夏も終わりって言うことですね〜。まぁ、日曜は24節季の大暑ということで、一年でも一番暑い季節の筈なんですけれど…今年はどうなっちゃったんでしょうネ〜??

 さて〜〜、楽しかった奈良への旅行から帰って、朝から気合いを入れてお仕事に行きましたよ〜♪ ふと現実世界のことを考えたら、とっても忙しいことに気が付いちゃいました。慌ててkanaを呼んで手伝ってもらって、なんとか切り抜けました。本当は請求書をお出しする日なんですけれど、明日に変更しちゃいました。ははは…まぁ、明日早めに処理すれば、何とかなるかなぁ…☆

 お仕事中に睡魔が襲ってきまして、お昼前と夕方に車の中で爆睡。それぞれ20分くらいだったんですが、いや〜〜、気持ちが良いですよね〜♪

 家に帰ってきまして…伝票、奈良の旅行記、マンションの会議の議題など…色々やることはあるんですが…もう、頭が付いてきません。いや〜〜、早めに寝て、明日の早朝にがんばろうかと思います。ですので、旅行記ももう少しばかりお待ちを…。

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月21日(金)〜24日(月)

 金曜日の夜行バスに乗って奈良へ小旅行に行ってきました。いや〜〜、とっても楽しい1泊4日の旅でした〜♪ 行きも帰りも夜行バスという、ちょっとハードなスケジュールなんですが、良い旅になりました〜♪ 追々アップいたしますので、どうぞお楽しみに〜♪ それにしても、今月は色々ありますネ〜♪

↑猿沢池と興福寺の五重塔…有名な風景らしい…♪

 さて、帰ってきたのは24日早朝。 いま家へ帰り着いてくつろいでいます。 さぁ、今日は月曜日…そろそろ準備をしてお仕事で〜〜す!

2006年7月21日(金) 旧暦水無月(6月)26日  相変わらず…梅雨空〜〜♪

 いや〜〜、もう7月も下旬だというのに、梅雨は明けそうにありませんね〜〜。

 そんななか、お仕事に精一杯励んだ一日でした。朝も普段よりは早めに行きましたよ〜。ははは…要するにkanaが早く出かけたのでつられちゃっただけなんですけどネ〜♪

 さて、もう宵のうちです。このビルはオペラシティ(新国立劇場)のビルです。この雲…早く晴れてくれないかなぁ〜。 まぁ、明日はほんのちょっと夏らしくなるみたいなので、期待してるんですけどね〜♪ ちょっと出かけるので、明日の更新はお休みです。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月20日(木) 旧暦水無月(6月)25日  梅雨空〜〜♪

 いや〜〜、まだまだ梅雨は明けそうにありませんネ〜。今日は例年の梅雨明けの日なんだそうですけれど、来週もまだ梅雨空だって言ってます。今年は長梅雨ですよね〜。ラジオでは「ちょっと前に3日くらい暑かったけど、あれで今年の夏は終わりかも…」なんて冗談を言ってました。でもね、新宿を通った時、ミンミン蝉が鳴いてましたよ。さ〜〜て、今年の夏はどんなかなぁ〜〜♪

 お仕事の方は気が付いたらそれなりにたまって参りました。もう、せっせと励まなくっちゃネ〜〜♪

↑これ、昨日に引き続いて六本木ヒルズなんですね。この雲…すごいですよね〜♪ 肉眼で見るともう少し雰囲気は明るいんですけど…これで、丁度お昼頃なんですよね。

 そういえば昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀についての感想を述べたメモが出て来た等と騒いでいます。この時期に出てくるってのも政治的な意図が見え見えです。でも、最近流れがちょっと戦争の方へ傾いているように思えます。もっともっと政治的手腕、外交手腕のある政治家、しかも平和主義の政治家が出てこないと、また犠牲者が出ちゃうような気がします。安全を守るのは当然のことですけれど、犠牲者が多く出る方法と、犠牲者がほとんど出ない方法があると思うんです。

 さて、この週末は忙しいので、それに備えて準備万端…伝票の打ち込みなどもせっせとやっています。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月19日(水) 旧暦水無月(6月)24日  今日も朝から雨です。

 いや〜〜、よく降る雨ですね〜。長野県地方とかいろんな所で災害が起こってます。まぁ、これだけ降ればね〜。これ以上大したことにならないようにと祈るしかないですね〜。

 さて、お仕事の方はそれなりのペースになってきましたね〜。いや〜〜、ありがたいことです♪ 何回か出かけて、昨日がんばった請求書もお出しして…まずまずのペースかな。

↑六本木ヒルズもこんな感じに雲に覆われていましたよ。

 そうそう、今日のお弁当のご飯は小豆玄米ご飯だったんですけれど、いや〜〜、これがとっても美味しかったんですよね〜♪ ほら、気温がこのところ下がっているじゃないですか。それで美味しく感じたのかなぁ…なんて思いながら、美味しく頂きました〜♪

 今日はなんだか横笛を吹きたくなって、車の中でけっこう吹いちゃいましたよ。自分ではかなりいい音が出るようになったと、自負しているのですが…ははは、こればっかりは、まさに我田引水ですから…ねぇ。 夕ご飯の後はオカリナの練習もひとしきり…。息の強さが肝なんですよね〜。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月18日(火) 旧暦水無月(6月)23日  朝からじゃんじゃん雨です。

 いや〜〜、充実の3連休も終わって、もう火曜日なんですね〜! さすがに梅雨の後半とあって、朝から景気よく雨が降っていましたネ〜♪

 さて、お仕事は、まぁまぁの滑り出しでしょうか…。2回出かけたらもう夜になっちゃいました。はぁ、なんて時間が過ぎるのが早いんでしょうか…。何だか一日中気持ちが重かったなぁ。夕方車の中で爆睡したら、だいぶ気分が晴れてきましたけれどね。本当に瞬間で爆睡してました。起きた時に一瞬時間の感覚がなかったですから。まぁ、30分くらいかなぁ…普通は途中で意識が浅くなったりするんですけれど、今日はそんなことなかったですね〜。

↑都心の夕方…雨の夕方ですね。

 さっきまで、自宅に持ち帰った伝票の打ち込みをシコシコやってました。もう終わって、さぁ〜て、早めに休みましょうネ〜♪ それにしても、急に涼しくなったものですよね。温度調節に気を使わないといけませんよね〜。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月17日(月)  旧暦水無月(6月)22日  朝から雨…梅雨だにゃぁ〜♪

 連休3日目は朝から雨です。

 お昼前に甥っ子のKが、勉強でわからないところがあるから教えてくれということで、やって来ました。彼はギタークラフトの学校にこの春から通い始めています。とても几帳面な男で、少しでも腑に落ちないと気になるようです。

↑ギター作りに電気のこと? と思うかも知れませんが、エレキギターには電気は必須。最近はアコースティックギターにもピックアップが着いているので、クラフトマンには電気の基礎知識は欠かせません。

 「ここがわかんねぇ…」というKの気持ちにに応えて、2時間ぐらいみっちりやっちゃいましたよ。お陰で、終わったあとで気が付いたら、結構疲れちゃってました。ふ〜〜、でも、楽しかったなぁ〜♪

 彼のノートを見せてもらったら、先生が本当にわかりやすく講義をして下さっているということが、ありありと伝わってきて感動ものでした。そして、Kがその講義を、きっちりノートしているのですよ。いや〜〜、すごいなぁ〜。 Kはいわゆる学習障害ということで、高校は養護学校に行っていたのです。養護学校ではリーダー格で、良い高校生活だったようですが、その勢いで自分で選んだ今の学校に進学したのです。とても良い学校に巡り会って…もう、必死で勉強しています。本当に自分から勉強に飛び込んでいるのです。教えていて、「俺はわかりてぇんだ…」という意欲がひしひしと感じられます。

 いや〜〜、本当によく育ったなぁ〜と、伯父さんとしては感動していました。本人はギターのレッスンも受けたいようですが、勉強が忙しいからと二の足を踏んでいます。それほどに勉強に打ち込んでいるんですよね。まぁ、自信がないということもあるのでしょうが、そういう自分にちゃんと向き合って、じゃぁどうするか…それを真剣に考えているのです。性格はとても几帳面なので、物作りには向いているのかも知れません。 いや〜〜、本当によく育ったなぁ…。

 勉強が終わってから、彼のギターで土曜日にやった曲を吹いてみました。ギターが付くと…これが良いんですよね〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったなぁ〜☆

 ということで、3連休はとても充実した時間でしたね〜。いろんな出会いがあったし、自分の中でもいろいろと出会いがあったりして…とても良い休日でございました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月16日() 旧暦水無月(6月)21日  昨日よりは過ごしやすい。

 いや〜〜、朝帰りということで帰ったのが7時過ぎでした。当然家に着いたらそのままお布団へ直行…12時ごろまで爆睡していました。

 さて、その後はマンションの理事会へ出席。以前のことで、いわゆるつるし上げ状態に…う〜ん、ちょっと間違いはあったけれど、僕のしたことは全体に対しては何にも悪い影響はなかったんだけどなぁ…どうやら、そのちょっとした間違いが気に入らないようで、もう何ヶ月もこうなんですよ〜。ははは…とうとう「泣き」が入っちゃいましたネ〜。

 でもね〜、きっとこれは良い勉強なんだろうな〜、って思うのですよ。masa自身はまったく自分に対する信頼は揺るがないし、そうやっていろいろ言う人に対しても、個人的な感情はあまり湧かないようになりました。反論しても本質的にはなんのメリットもないですからネ〜。問題なのは、例えば今回のように、本質的には全く何も問題がないことに対して、いろいろな考えを持つ人に対して、どうやってそれを伝えるのか…これですよね〜。masaがちょっと間違えた…それがなければ、こういう話は一蹴出来ちゃうんですけれど、きっとそうやって一蹴しちゃうと当人には何にも入らないんでしょうね。ちょっと間違えたmasaが、もっと全体を見ようよ…と言うから良いんだろうなぁ。ははは…これを伝えるのはまだまだだなぁ…。

 kanaとも話すんですけれど、言ってみれば共通の言葉がないんですね。「過去は過去だから…」って言えば、そういう考えを持つ人同士ではそれだけで言った人の気持ちが伝わるんですけれど、そういう共通認識がないんですよね。その上にその方は物書きですからいわゆる言葉のプロ。そういう人にこちらの意図を伝える…こりゃ〜、とんでもないことですよ。

 そう、なにか一言言われた時に、うろたえちゃうんですよね〜。信頼をしていたのにそれが裏切られた…なんて言われて、「え? 裏切る? なにそれ? 本来、人の信頼というものはこちらでは何にもコントロール出来ないし…、それに信頼して欲しいなんて頼んだ覚えもないし…、それを裏切ったって文句言われても、困るんだけどなぁ…、全部あなたの中のことだから…、僕にはまったく関係ないんだけどなぁ…、言ってみれば自分で勝手に信頼しておいて、今になってそれが裏切られたって文句言われても…なぁ…。人って間違う時もあるし、いろいろだから、それをいちいちとがめても、何にもならないと思うんだけど…。それに…そもそも人を信頼しないなんてことがあるの? だってさ、起こることは起こるし…、自分の思い通りには人は行動してはくれないことも多けれど、ひとってそういうモンだし…、その中で他人を信頼するとかしないとか…う〜ん、何が問題なのかなぁ……??」 ははは…こんな感じなんですよね。こう言う時に誠意を持って、ことの本質を伝える…これが出来ると良いんですね。うろたえちゃったらダメなんですよね〜。 ラメッシさんの本の内容を、数分で伝える…これが出来れば、というかこれをするチャンスなんだろうな〜って思うんですね。こりゃ〜、ものすごいチャレンジですよね〜。

 これを書いていて思ったんですけれど、裏切るのが問題なのは「約束」だよね。約束していたのに違うことをされた。あの人に裏切られちゃった…これならわかる!! そういうことなら、そりゃ〜、確かに問題かもしれない! お互いの信頼関係ってのは、多分、暗黙の約束事なんでしょうね。私はあなたを信頼しているんだから、あなたはそれを裏切らないでね…だから、お友達なんだよ…こういう暗黙の約束をお互いにしあっているのかもしれません。う〜ん、こうなるとmasaにはわからない世界なんですよね〜。 なんだか、ちっちゃな子ども達の関係のようにうも思えてきます。そういう人に本質を伝える…実際、そんなことが出来るものなのか…、いや〜、そういうコミュニケーションを取ろうとすること自体が本来は不可能なことなのかも知れませんね。

 どうやら、心の奥にある「寂しさ」とか、「不安感」とか…それが色んなことを引き起こしているのだろうなぁ…でも、それを何とか出来るのは本人しかいないんだよね。だれもそれを解決することは出来ない…。ここのところをいかに自分で腑に落とすか…、そして、そうやって訳がわからないことを言っている人を、どれだけ理解出来るのか…探求の日々は続きます…♪

 さて夜になって、昨日のリベンジということで…「まーさ & きゃしー」やってみました! ははは…なかなか上手いじゃぁないですか!! 今までになくハモるし…う〜ん、これが昨日出来ていたらね〜♪ ふふふ…修行の道はそれほど甘くないってことですね〜 

 ん?? 僕って「修行」とか「探求」とか…とっても好きなのかも知れませんね〜。あはは…過去生では修行僧だったかも…♪

 こんな感じで連休二日目は過ぎていったのでした〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月15日() 旧暦水無月(6月)20日  夕立あり 蒸し暑いですね〜♪

 いや〜〜、なかなかに充実の3連休1日目で〜〜す♪

 まずは、○島さんからお手製の尺八を譲って頂きました。

 

←これなんですが、ご近所の農家の方から竹を譲って頂いて、独学で作り方を研究して作っているそうです。「kanaさんとお二人で…」ということで、太いものと中くらいにものと2本頂いちゃいました。

 表面は軽く炙ってあるようで、なかなか美しい外観です。指孔はナイフで開けたということで、こちらはちょっと苦労の跡が見られます。

 さて、実際に吹いてみると…これがなかなかいい音がするんですよね〜。○島さんのお人柄でしょうか、素朴でいい音なんです。

 末永く楽しませて頂きま〜す♪

 いや〜〜、ありがとうございました〜♪

 さて、夕方からはきょうちゃん、てるさん宅のパーティーに行きました。先月も伺ったステキな方が大勢集まるパーティーなんですね♪

 そこで、なんと↓こんなものに遭遇!!

 これわかるでしょうか…。なんとリシ笛なんですね〜。このパーティーのホストてるちゃんが10年以上前に表参道で道売りをしていたリシさんから直接買ったそうです。調はどうやらC管のようでしたが、まん中にはテグスのような糸が巻いてあります。だいぶ時が流れて飴色になっていい感じです。

 パーティーも大いに盛り上がって、皆さんが持ち寄ったお料理も美味しくて、本当に楽しい時間でした。

 宴も佳境に入って、いよいよ演奏タ〜イム! まーさ & きゃしーの初めてのオカリナ・デュオ…やっちゃいました〜〜♪ ははは…結果はピッチが合わなくって惨憺たる有様! う〜〜ん、ずいぶん練習したのになぁ…やれやれ〜〜ですね〜。まぁ、始めてから1ヶ月なんで、それを考えると上出来…かなぁ? 皆さんには初めてにしては…とおっしゃって下さいました。 いや〜、楽しかったなぁ〜♪

 私たちは初心者だから…と言うことで、一番最初に演奏させていただきまして、その後は上手な方々が続々登場。

 ちっちゃなちっちゃなオカリナを吹いて下さった方(お名前がわかりませ〜ん)の動画を撮ってみましたので→ここ を覗いてみて下さい。なかなか良い味が出ていますよ〜♪

↑こちらは篠笛のデュオ。 なかなかいい感じでしたよ〜♪

 いや〜〜、実に楽しい時間でした。 演奏タイムの後は、話に花が咲きまして…時間が過ぎるのがあっという間…気が付いたら外が明るくなってましたよ〜♪ 文字通り語り明かしちゃったのですね〜。 こんなことは何十年ぶりですよね〜。まるで学生のように、自分のことを互いに分かち合って…本当にステキな時間だったなぁ。あ、そう言えば先週も天竜で語り明かしたんだっけ…。気持ち的には…何十年ぶりだったんんだけどなぁ。

 早朝の電車に乗って帰宅したのでした〜♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月14日(金) 旧暦水無月(6月)19日  いや〜〜、暑い!! 35度!!

 朝からなんだかメチャクチャ暑いです! 本日の最高気温の日本一は…なんと、先週行ってきた浜松市の天竜だそうで、38.2度だったらしい…!! いや〜〜、すごいですよね〜。 先週はそれほどでもなかったけれど、こんな暑さだったら、いや〜〜大変だったでしょうね〜。

↑お昼前に出かけたんですが、東の空にこんな雲が…これがどんどん広がってくるんですよね〜♪

 ても上の方を見ればこんな空なんですね〜〜。 ねぇ…これってちょっと秋の空の風情じゃぁございませんか? ははは…変な言葉遣いですね〜。 でも、これ、確かに鱗雲ですよね〜。 気温は今年一番のあつさで、もう「夏本番!」という感じなんですが、空の上の方はちょっとずつ「秋」へと移ろっているのかも知れませんね〜♪ 暦の上では6月はあと10日ほどで終わり、旧暦7月は秋なんですよね〜。先人の感覚の鋭さを感じますよね〜〜。

 さて、お仕事の方は、まだまだ暇ですなぁ…。 体調も良くなってきたんですけどね…。 でも、お昼寝をする時間がなかったので、夕方になったら、元気が無くなっちゃいましたよ。 いや〜〜、暑いしね〜。

↓仕事を終えて帰ってきたら、こんなものが届いてました。 masaの実家の母が贈ってくれたものなんですね〜♪ どれも美味しそうなものばかり…梅干し、味噌(どちらも自家製)、芋、鰹節、煮干し等々…そうそう、この青い葉っぱは「月桂樹」(英語名ベイリーフ、フランス名ローリエ)。これは、実家の庭に生えているのを送ってくれたのです。 いや〜、嬉しいですね〜♪ ありがとう!

 〜実家から 届く荷物に 母の愛〜  

 さて、久々に今夜の晩ご飯ですが…

↑これ、鰺なんです。 でも、単なる刺身じゃぁござんせん。「洗い」ってやつです。そぎ切りにした鰺をボウルに入れて、氷と水を入れて3分で出来上がり! それを冷たく冷やしたお皿に盛ると…これで一皿1500円はちょっと高いかなぁ♪(ははは…原価は1尾120円。 2尾使ったので240円でした〜〜! お店だったら、1500円くらいかなぁ…というお話です。) この冷たく冷えた切り身をつまんで、酢みそか梅干し醤油にちょっとからめて口の中へ… 口の中にふわ〜〜と広がる清涼感…いや〜〜、今日のようなくそ暑い日の晩飯には最高ですなぁ〜♪ ビールをグビッとやりながら…ぱくっ! ん〜〜シアワセ〜〜♪ ちなみに今回の調理はkanaです。masaはちょこっと骨を抜いただけ。 kanaも最近はこれくらいの魚ならスイスイとおろしちゃって…大したものです!

 ということで、週末の夜は更けて行くのでした…

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月13日(木) 旧暦水無月(6月)18日  蒸し暑い!

 めちゃくっちゃ暑い一日でしたね〜〜〜♪ 東京の練馬では最高気温が35.5度だったようです。いや〜〜、まさに夏ですよね〜〜♪

↑ほら、都心でもこんな感じで夏の風情。日射しも強いし、湿度も高いし…典型的な「ニッポンの夏」という感じですよね〜〜。

↑こちらはアフリカのジャングルに沈んだ夕陽の残照…ははは、それはさすがに嘘ですけれど、そんな感じですよね〜。 そうそう、この写真を撮った時に、今年初めての蝉の声を聞きました。まだちょっと元気がなかったんですが、いよいよ夏の登場なんでしょうネ〜♪

 ちょっと元気になってきたら、お仕事もそれなりに流れてきました。体が元気になるに連れて…と思ったり、あるいはお仕事が忙しくなると元気が出るのか…? う〜〜ん、これは難しい質問だ〜〜!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月12日(水) 旧暦水無月(6月)17日  いや〜〜、蒸し暑い!

 なんだか、今日もポヨヨンとして終わったような気がします。

 いえ、朝からお客さんのところへ直行して、その後は荻窪、原宿を回って会社へ…まぁ、結構忙しく動いていたんですが、体は相変わらずだるいし、眠たいし…気合いが入りません。それに、お仕事は暇ですから…気合いも入れにくいですよね〜。いえ、ね、お仕事の量は少ないんですけれど、いろいろと用事があるんで、それなりに動いてはいるんですよ。

 気が付いたらもう夜。今日は久しぶりに写真も撮りぞびってしまいましたね〜。

 帰宅してシャワーを浴びて晩ご飯。ちょっとゆっくりしてから、オカリナの練習…kanaがやる気になっていて、ちょっと本気でやっちゃいました。実は、この週末に、とあるパーティーで演奏するのですよ。そこにはkanaの最近通い始めた職場の上司の方も出るのですよ。今日、「これをやるんだ」と楽譜を見せて下さったそうなんですね。この方はギターの名手…プロなんです。 kanaいわく「あの人が練習してるんだったら、私たちは…!」ということで、一夜漬け的な感はありますが、猛特訓! ははは…いささか大げさですけれど、ちょっとは練習しないとネ〜♪ 音が合わない…とか、かなり真剣にやっちゃいました。乞うご期待!!

 さぁ〜て、いまだに梅雨は明けませんけれど、蒸し暑くってたまりませんね。

 明日は、朝起きたら磐笛を吹こうということになってます。この家にも気を送りたいですから…。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月11日(火) 旧暦水無月(6月)16日  雨も降ったし、忙しいお天気でした。

 なんだかポヨヨンとして終わってしまいました。

↑会社の隣に柿の木があるんですが、実がこんなに大きくなっています。直径で3cmくらいでしょうか…。

 お仕事の方は相変わらず暇でした。う〜ん、あまり暇だと…困るよね〜。

 体調の方は、やはり週末の疲れがまだ抜けていないようで、夕方に車の中で20分くらい寝てしまいました。いや〜、気持ちが良かったなぁ〜♪ 帰りは車を置いてバスで帰宅。今夜も早めに休みましょう。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月10日(月) 旧暦水無月(6月)15日  いや〜〜、暑かった〜〜♪

 普段通りの生活が始まりましたネ〜〜♪ でも、まだ週末のときめきが残っているような感じがしています。いや〜〜、あれは良い時間だったなぁ。 なんだか不要なものが清められちゃったのかも…そんな気もいたします。

 さて、お仕事の方は…暇でした。まぁ、そうは言ってもあちこち出かけていたんですけれど、気持ち的にはのんびり出来たので良かったですね。もちろん車の中での仮眠も20分くらい出来ました。いえね、それほど眠いとも思わなかったんですが、ちょっと寝たら瞬間で爆睡してました。ははは…やっぱりな〜♪

↑夕方になったら良い感じの空が広がってました。いや〜〜、梅雨も後半…もうすぐ、夏?

↑夜になって外を見上げたら、満月でした。本当は明日が満月なんで、今日は十四番目の月ですね〜。うっすらと雲がかかって…う〜ん、良いですよね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年7月8日()〜9日() 旧暦水無月(6月)13日〜14日  ときどき 

 浜松市の旧天竜市でのY子さんのダンスのイベントに行って来ました。

 朝7時集合…だったんですが起きたのは8時。慌てて出発。同行予定のMさんとはその後なんとか連絡が付いて登戸駅にて合流。一路天竜へ向かいました。いや〜〜、参りましたね〜。到着は予定よりも1時間ほど遅れて12時到着。笛の演奏者が遅れていたので、なんとかリハに間に合いました。ふ〜〜、やれやれ!

 さて、masaの今日のお仕事は秋野不矩美術館の前庭で行われるプレイベントの舞台監督。ちなみにkanaは踊り子です…出番は3分弱なんですが…。

 まずはmasaとkanaで磐笛を吹奏してからスタート。旧天竜市と言うだけあって、一瞬白竜のイメージを感じることが出来ました。

↑これが本番の模様。右側の浴衣で踊っているのがkanaです。ちなみに左の浴衣姿はすばるさんです。

↑こちらは2曲目の天竜太鼓とダンサー達のコラボレーション。足下が昨日までの雨でかなり濡れていて、ダンサー達にはちょっと苦しいシチュエーション。masaもセッティングにはずいぶん気を揉んだのですが、最終的には、この逆境をものともせずにダンサー達はとてもすばらしいパフォーマンスをしてくれました。や〜〜、時間は短かったんですが、とてもステキなイベントになりました。masaも良い経験になりました。

 愛知県の豊田市からは友人のH家の3人が遠路はるばる来てくれて、ほんの瞬間ですが懐かしい再会になりました。本当にありがたいことです。

 さて、7時からは場所を壬生ホールに移しての本格的なイベント。

↑繊細で美しい「そらいろや」さんの照明も入って、それはそれは素敵な時間が流れて行きました。

 フィナーレの一コマを動画でご覧頂けます。→こちらからどうぞ♪

 いや〜〜、このフィナーレ、masaは本当に感動していました。Y子さんの存在を本当に直に感じることが出来たんですよね〜。それがとっても嬉しかったんですね〜♪

 本番までの段取りなど…細かいところを言い始めると、それはいろいろとあるんですが、でも、本当に贅沢な時間を過ごさせて頂いたなぁ…本当にそう思います。いや〜〜、ありがとうございます。

↑さてこちらは打ち上げの席上で飛び出したヤッホーBBのパフォーマンス。いや〜〜、今回もお腹の底から笑わせて頂きました。

 打ち上げは永遠と続き、気が付いたら外は白々と明けていました。う〜〜ん、良い時間だったなぁ〜♪

↑一夜明けて、東京へ向けて出発。帰り道で、「天宮神社」に寄りました。いや〜〜、ここはステキなエネルギーの神社でしたネ〜♪

↑こちらは、本殿から奥の方へ進んだところにある「くちなしの池」。向こうに見えているほこらの前では「大祓の祝詞」をMさんが奏上。masaとkanaは磐笛を吹かせて頂きました。他にも本殿の前や、奥宮の前でも磐笛を奏上させて頂きましたが、場所場所で違うエネルギーが感じられました。友人のMちゃんの言葉ではないですけれど、最近は「そういう人」としてのお役目を頂いたのかも知れません。

 と言うことで、ざっとこの二日間を振り返ってみました。いや〜〜、本当に充実していた週末でしたネ〜〜♪ 昨日はかなりの寝不足なんで、今夜こそは早めに…なんて思っていても、もう12時を過ぎてしまいました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の信頼がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月7日(金) 旧暦水無月(6月)12日  のち  まだまだ梅雨空。

 朝のうちは日が射していたんですけれど、その後はどんより曇って…「梅雨〜」って感じですよね〜♪ でも梅雨も後半に入って、鹿児島とか四国の一部ではかなりの雨だそうですね。どうか無難に過ぎてくれることを祈りましょう。

 さて、体調の方はなんとか復活してきました。いや〜、昨日の晩ご飯にたらふく食べちゃったんで、それが効いているのかなぁ…なんて、ははは…kanaにはとてもじゃないけど言えません。 いえ、実際は体が気候の変化に順応してきたのかも知れません。あるいは、このところ仕事が忙しくないので、休養が出来ているのかも知れません。でも、いずれにしてもこの流れ…本当にありがたいですよね〜♪

↑夕方なんですが、ルヴァンという有名なパン屋さんに行ってお店の外に出たら、西の空がこんな感じに染まってました。車を止めた時には気が付かなかったんで、瞬間で染まったんでしょう。いや〜〜、良い色をしていました。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月6日(木) 旧暦水無月(6月)11日  相変わらず梅雨空…

 昨日はちょっと早めに休んだせいか、今日はだいぶ体調が良くなりました。いや〜〜、さすがにこんな天気だし、気温も気持ちとは裏腹にそれほど高くなかったりして、なかなか体調を維持するのは難しいのかも知れません。夜寝ていても、暑くてお布団をはだけちゃっていると明け方には冷えたりして…困ったモンですよね〜。

 さて、お仕事の方は少し復活してきたかなぁ。masaの体調に合わせてお仕事がまわってくるのかもしれませんね〜。ははは…なんと言うべきか…「やっぱり、きゃ〜〜、嬉しい!ありがとうございます♪」でしょうね〜♪

 ラジオを聴いていたら井上ひさしが出ていて「いま、自分に授かった時間をどう生きるか…」なんて言ってました。授かった…この言葉が良いなぁと思いました。そうなんだよね〜、時間を授かった…こう考えると、のほほんとは過ごせないですよね〜。いえ、自分がそれが一番良いと思えば良いんですけれど、その「時間」を本当に大事に生きているかって事ですよね。もちろんのんべんだらりと大切に生きるってこともOKですが、無意識に過ごしてしまうというのは勿体なさ過ぎますよね〜。

 井上ひさしは8月15日のことを言ってました。僕はもちろんその時は生きていなかったけれど、先人達がどんな気持ちでその日を受け止めたのか、そしてその後の人生を生きてきたのか…そのことに思いをはせました。ほんの瞬間でしたけれど。そして、東京裁判、ニュールンベルグ裁判のことにも触れていました。その良かった点、及ばなかった点など…。僕たちは歴史の中で現代史はほとんどやってきませんでしたし、公平な視点で戦争のことを考える機会もあまりありませんでした。でも、平和憲法を持つ日本は、このことを真剣に検証すること無しには次へ進めないのではないかと思います。真に平和な世界を作る…その為に日本の真価が問われているのだ…そんなことを考えました。

↑久しぶりのウインドウです。もうサマーセールが始まっているのですね。梅雨が明けたら、オータムセールになっちゃうんでしょうか…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の平和がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月5日(水) 旧暦水無月(6月)10日  朝から雨!

 いや〜〜、梅雨らしい一日でしたネ〜♪ お昼過ぎにはかなりの雨が降りまして、仕事中に車から降りたりして時には、だいぶ濡れたりしちゃいました。いや〜〜、梅雨ですからネ〜〜♪

↑さて、いきなり晩ご飯です! 今日は…ちょっとした記念日。 ははは…結婚記念日というヤツで…来年で20年になるんですよね〜♪(だから、今年は19年です。) 「20年なんてあっという間だね〜」とはkanaの言葉。いや〜〜、まさに…ねぇ。

 これからも末永く…よろしくね〜

 ということで、今夜も早めに寝ようっと!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございまうす♪

2006年7月4日(火) 旧暦水無月(6月)9日  午後ときどき 

 昨日は早めに寝たつもりですが…今ひとつですね〜。 ははは…夏バテにしては早すぎますよね〜。まぁ、そうは言ってもこのところ急激に蒸し暑くなっているので、腎臓への負担はちょっと大きめなのでしょう。お仕事が忙しくないのがかえってありがたいですね〜♪ う〜〜ん、宇宙の計らいはいつでも無駄がないというか… きゃ〜〜、嬉しい♪

 そうそう、昨日ラジオで聴いたこと。 妻が「ねぇ、相談があるんだけど…」と言い出す。夫はその件についての真摯な意見を言って、たまたま反対の意見だったりする。すると、妻はだんだん機嫌が悪くなったり、泣き出したりして、結局は自分の思い通りになるまでがんばる…。

 ラジオによると、こういう夫婦関係は意外と多いんだそうですよ。結婚したての若い頃は、夫も「かわいいなぁ…」などと感じて許していたりするので、ますます助長されちゃうんだそうです。

 これを読んでいる皆さんのところではいかがでしょうか? 男性は、例えば会議などでいろんな意見を聞きながら自分の意見を生かすことの訓練がされているのに対して、女性はあまりそういう機会がないのだそうですね。 う〜ん、マンションの総会なんかで、女性の方はなかなか社会性が乏しいなぁ…と感じることがあるのも、こういう事なんでしょうネ〜。 う〜ん、我が家では最近はあまり無いですけれど、過去を振り返ってみると…確かにそういうこともあったかなぁ…ははは、あまり明言は出来ないんですけれど…ね〜♪(汗!)

↑夕方近くの西新宿の新都心のビル群です。かすかに夕陽を浴びて…いや〜、この構図が好きなんですよね〜。

 ここ数日は蒸し暑くって、さすがに雨は降らないんですが、それでも梅雨時のお天気という感じですよね〜。明日の後半からは雨が降り出すそうですね〜。梅雨の後半の雨は降り方が激しいですから、災害などが起こらないと良いんですけどネ〜。

 さて、お仕事の方は、少しずつお声がかかってきまして、やれやれ…ですね〜。まぁ、こうやって山谷があるのが普通なんでしょうね。ずーっと忙しいままだと、さすがに…ね〜。 そうそう、お客さんのところに請求書をお持ちしたんですよ。しばらくしたら「同じ物を1週間ほど前に頂いたんですが…」と電話がかかってきましたよ! きゃ〜〜! 調べてみたら他にも2通ほど重複があったようで、さっそくお詫びの電話をかけまくったのでした。 ははは…まぁ、出し忘れるよりはよっぽどマシですけれど…いや〜、参りましたネ〜。今度からもう少ししっかりしなくっちゃ〜♪

 近々出かける予定があって…遠州森村とか、奈良とか…ネットで調べたりしていますよ〜♪

 さ〜て、今夜こそは早めに寝ることにいたしましょうネ〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の嬉しさがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月3日(月) 旧暦水無月(6月)8日  午後 すこし 雷雨

 午後から雷が鳴りましたネ〜〜。と言うことは、もう少しで梅雨が明けるってことかなぁ…♪

 いや〜〜、月曜日ですけれど、なんだか体がだるいし、眠たいし…まいったなぁ〜。昨日は充分に休息した筈なんですけれど、寝るのが遅かったからね〜〜。まぁ、今晩早めに寝ることにすればなんとか復活かな〜?

 お仕事の方は、だいぶ暇だったんでますます腑抜けちゃいましたよ〜♪ 午後から出かけた時に、車の中でしばし爆睡! いや〜〜、気合いを入れてもなかなか起きられませんでしたね〜。まぁ、寝たのは30分くらいだったんですけどね。

 そんなこんなで一日が終わりました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月2日() 旧暦水無月(6月)7日  のち  時々 梅雨ですね〜♪

 朝のうちは晴れていたんですが、雨が降ったり曇ったり、夕方近くにはまた晴れたり…なかなか忙しいお天気でしたね〜。

 いや〜〜、久しぶりに丸一日なんにもない日でした。最近ではこんな事も珍しいですね。それなのに朝は早めに目が覚めて…思い立って久しぶりにパンを焼きました。 ははは…寝不足なのにね〜。

↑今回は食パンを二つ。手前のヤツは最初に焼いたヤツですが、もうすでに半分はお腹に入っちゃいました。ライ麦粉もいれて、なかなか風味のあるパンが出来ました。 実は昨日、市販のパンを買っておいたのですよ。「masaちゃんがパンを焼かないなら買う」と言われて、買っちゃったんですが、朝になったらやる気が出ちゃって…「もう、あまのじゃくなんだから〜」と言われちゃいました。 ははは…確かに、ね〜♪

 で、その後はのんびり…というか、だらだらというか…寝ちゃいましたよ。それでも、夕方近くになって「このままじゃぁ…いかん」と思い直してお散歩&買い物に出かけました。

↑休日の代々木公園は、のんびりとして良い感じでした。いや〜〜、お休みの日にこんな風に二人でお散歩するなんて、本当に久しぶり。

 その後は渋谷の東急ハンズに行って買い物を少し…。帰り際の夕焼けがとってもきれいでした。

 さ〜〜て、明日からはお仕事ですね〜。今週はどんな展開になるのでしょうか…。まぁ、どういう風になっても、楽しんで過ごせればいいのかな〜? そして週末は、いよいよ天竜でのイベント…いや〜、こちらも楽しみですね〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年7月1日() 旧暦水無月(6月)6日  時々 いや〜〜、蒸してます♪

 昨日までの予報では今日は雨の筈…でも、朝方は薄日まで射してきて天気予報も雨マークは無くなっちゃいました。そこで、kanaはお洗濯を始めたんですが…お昼前から見事にしょぼしょぼ雨が降り出しちゃいました。

↑こちらは我が家の庭。ネジバナにモンシロチョウがとまって蜜を吸っています。右下の方のちょっと青いのはツユクサ。右端のほうに写っているのはミント…いや〜〜、なかなかワイルドな庭でしょう? なにしろ、大きなミミズも生息しているし、ベランダにはヤモリまでいるんですから。

 さて、午後からは7月8日(土)の浜松市天竜でのステージのリハに参加。この写真はダンサー達が太鼓衆の前で踊る場面のリハです。本番1週間前…完成間近!! 乞うご期待!!!

↑なんと、当日はプレイベントというのがあって、秋野美術館の前庭でkanaも浴衣で踊るのですよ。左の男性と右の女性が笛を吹いて下さって、その音に合わせて踊るんです。1曲だけなんですが、今年のお正月の踊りに続いて、kanaの今年2度目の出番です。お近くの方は是非お出かけ下さいネ〜〜♪ 7月8日(土)午後5時からです。天竜壬生ホールでのステージは7時開演!!

 いや〜〜、午前中は体がだるくて、のほほんと過ごしていましたが、午後からはちょっと気合いが入っちゃいました。なにしろ、masaはプレイベントの舞台監督を仰せつかっています。場所の移動があったり、移動の時間が限られていたりと…なかなか、シビアーな事もありまして、心が引き締まっております。でも、みんな手弁当で浜松まで駆けつけて、ステージを創り上げる…いや〜〜、考えてみれば本当にステキなことだなぁ…と思います。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 6月の日記へ 8月の日記へ このページのTOPへ