目次へ戻る  5月の日記へ  7月の日記へ

2006年6月30日(金) 旧暦水無月(6月)5日  いや〜〜、暑いですね〜〜♪

 「梅雨の中休み」ということになっていますが、いや〜〜、蒸し暑いですね〜♪ 曇っているように思っていると、それなりに太陽も顔を出して、なんだか夏のようでもあり…落ち着きませんよね〜。

↑これ、梅なんですね。kanaが毎年恒例の梅干しを漬けるということで、梅を買ってあるんですが、この梅が玉が大きいのですよ。これで2kgだそうですが、こんなんじゃぁすぐに食べちゃいそうですよね。で、あと1kg増やすようにと要請しているところです。う〜ん、漬ける前に間に合えばひょっとしたら増やせるかなぁ…。 う〜ん、それにしても良い香りです。梅と言うよりは「プラム」といった感じですね。梅干しも良いんですが、果実としての梅も良いかも知れませんね〜♪

 さて、お仕事の方はなんだかんだと忙しい一日でした。まずは朝一番に昨日の伝票をお届けしました。お話をしていたら、「今朝メールを送ったんですけど、破棄して下さい…」とのこと。ははは…、催促のメールだったんですね〜。先方は期限通りに資料を作らなくてはならないので、当然といえば当然ですよね〜。ご心配をおかけしました〜〜♪

 その後もなんだかんだ出たり入ったりで、バタバタしているウチに一日が終わってしまいました。そう…月末だったし…ねぇ。個人的には税金も払ったし、槍でも鉄砲でも…なんて言っておりましたが、いろいろと出費が続いて…いや〜〜、嬉しい悲鳴♪

 で、最後のお客様へのお届けは、車を置いて電車で出かけたのですよ。会社を出て最寄りの駅に着いたら…ん〜〜?? 良い香り!♪! … ん?これは、焼き鳥? … お腹も減っているし、こりゃ〜、焼き鳥とビールでしょ!…なんて思いがチラッとかすめたんですよね〜。

 ↑出どこを探したら、ここですよ! 焼鳥屋さんというか立ち飲みやさんというか…これじゃぁアジアンフードの屋台ですよね〜。お隣は今川焼きやさんで、これまた良い雰囲気。 また、その前にたたずんでいる女性が、実に「アジア」ですよね〜♪ う〜〜ん、やっぱり日本はアジアだってことですよね〜♪ 

 う〜〜ん、いつものことながら現実的な話だけで今日も終わってしまうようですなぁ…。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月29日(木) 旧暦水無月(6月)4日  梅雨の中休み…暑い!

 いや〜〜、二日続けて夏日になりました。今日は31度だそうで…蒸し暑かったですね〜♪

↑とある消防署の前に、こんなのがあったんですよ。「ちびっこ号」って書いてあります。なかなか作りは凝っていて、う〜ん、乗ってみたいな〜消防車♪

 さて、お仕事の方ですが、会社としてはちょっと忙しくなってきたかなぁ…といった感じなんですね。でも、masaは朝からバタバタやってました。時間の約束が3件あったので、それをにらんで計画を立てて…という感じでした。 そんな一日が終わろうとしていた時なんですが、今日中に提出する伝票があったのを思い出しちゃいまして、慌てて作業開始。 いえ、そんなに慌てた訳ではないはずなのに、途中でミスに気が付いて振り出しに戻って最初からやり直し。それがそろそろ終わろうとしていた頃、さ〜て、ちょっとデーターを保存して…なんて感じで見直していたら新たなミスを発見してまたまた振り出しに! きゃ〜〜、そんなに複雑なことではないのに…何回やれば気が済むのでしょうかね〜。ははは…なんだか時間ばっかりかかってしまいました。 う〜ん、気合いがちょっと足りなかったのかなぁ…☆

 結局、今日の最後の予定は消化出来ずに明日朝一番になっちゃいました。ふ〜〜、やれやれ…くたびれたなぁ。まぁ、考えてみれば、今日気付いて良かったですよね〜♪

↑これは、最後のお仕事をやっている時に、休憩に外へ出たら西の空にこんな月が出ていました。だいぶ赤みがかかって、きれいだったなぁ〜。写真はちょっと手ぶれ気味ですけれど…。

 そうそう、ラジオで言ってましたけれど、人間の脳ってのは、アウトプット型なんだそうですよ。つまり、何かをアウトプットしようと思うと、吸収する効率が良くなるんだそうです。論文を書くとか、何かを発表するとかいう時には、学習の効率が上がるんだそうです。

 先生が15分講義をして、それを聞いた後で仲間に要点を発表する…そういう授業をすると覚えが格段に良くなるそうです。そりゃ〜、そうですよね〜。 て〜ことは、別に勉強じゃなくても、たとえば踊りとか楽器とかでもきっとそうなんですよね。何回「本番」をやるかが上達のカギを握っている…そう言っても良いんでしょうネ〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月28日(水) 旧暦水無月(6月)3日  梅雨はどこへ行っちゃったの〜?

 朝のうちは薄曇りだったんですが、だんだん雲が薄くなってきて、日射しが強くなってきましたネ〜。なんでも練馬では30度を超えたとか…。こんな感じじゃぁ、梅雨はどこへ行っちゃったの?と、言いたくなっちゃいますよね…もう、夏じゃん☆

↑これは六本木ヒルズ森タワーの前庭から見た東京タワーです。うっすらと雲はあるものの、夏空です。久しぶりにお仕事で行ったんですね。で、最近駐車違反の取り締まりがきつくなっているのでコインパーキングに入れたんですが、お客さんのところでちょっと待たされちゃって、なんと駐車料が800円ですよ! きゃ〜〜、800円!!…庶民は車使うなってことですよね〜。

 お仕事の方は…超々ヒマモードですよ。いや〜〜、参りますよね〜♪ まぁ、お陰で7時前には会社を出られたから良かったんですけれどね。普通の人はこんな時間に帰るんだよね〜…なんて、妙に感動しながら、まだ明るい中をバスに乗ったのでした。

 でもね、この先どんなことが起こるのかはわかりませんけれど、何があっても生きて行くぞ〜!…なんて感じが沸々と湧き上がってきましたよ。こういう感じってのは、今まではあまり感じたことがなかったんですよね。今までは、もっとおびえていたというか、心配していたというか…でもね、流れってものがある訳ですから、それに沿っていくしかないですよね。心配していても仕方がないですから、もうここは腹をくくって、槍でも鉄砲でも持ってこい!!っていう感じでしょうかね。

 仕事中も時間に余裕があったので、笛の練習もだいぶ出来ましたよ。音がしっかりしてきたかなぁ…なんて自分では思っているのですが、こればっかりは自己満足ってこともありますからね〜。まぁ、自己満足でもしないよりはした方が良いですから、良しといたしましょうネ〜。

 さてさて、寝る前に時間があったんで、靴の応急修理をちょっとだけやってみました。かかとがすり減っている現用のヤツにパッチを当ててみました。これでうまく行けば、多少は耐用年数が増えるんじゃないかな〜? 靴って今まではほとんど履き潰していたんですが、こうやって補修出来るんだったら、もっと長くはけるよね〜。足に合わせて初めて買った高いヤツは一度ソールを張り替えたんですが、その値段が1万数千円だったのですよ。靴自体は3万円弱だったので、買い換えるよりは安いんですが、それでもこの値段じゃぁ、なかなか…ねぇ。で、最近買ったのは5千円くらいのやつ。これでも結構良い感じで履けるので、気に入っているんです。でも、ソールの張り替えが自分で出来るんなら、靴の選び方も変わってきますよね〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月27日(火) 旧暦水無月(6月)2日  雨は降らなかったんですが、蒸してます。

 気が付くと火曜日ですね〜。時間の流れはなんと速いのでしょうか。

 てっきり雨が降ると思っていたのですが、午後からは日が射してきたんですよね〜♪

 午前中は結構元気だったんですが、1時を過ぎたら急に腑抜けちゃって、お客様のビルの近くに車を止めて、しばしの午睡。いや〜、これが気持ちが良いのですよね〜♪ 時間はあまりなかったんですが、なかなか起きられずに、20分くらいは寝てしまいました。 本当はもう少し寝たかったんですけどネ〜。

 お仕事の方は、だいぶ暇になっちゃいました。まぁ、それでもやることはあるもので、帰ってきたのは9時頃になっちゃいました。う〜ん、もう少し効率が上げられるといいのですが…。

 どうも、いまだに週末の疲れが抜けないようで…って、昨日も寝たのが遅かったので、当然といえば当然。今夜は早めに寝なくっちゃ!

 靴の修理法などをいろいろネットで検索なんぞ…なかなかこれが出てないんですよね〜。でも、ちょっとワクワクやる気になってます。ひょっとしたら、過去生では靴職人だったことがあったのかも知れませんネ〜♪ う〜ん、アメリカの西部かなぁ…。いや、イギリスかなぁ…。

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月26日(月) 旧暦水無月(6月)1日  いや〜〜、梅雨空ですなぁ…。

 こんなに雨が降っちゃって、きっと空には水が無くなっちゃうんだろうなぁ〜、ということで水無月かと思っていましたけれど、無は「の」ということで、水の月という意味だそうですよ。これなら納得ですよね。

 さて、月曜日…昨日は早く寝たんですけれど、さすがに疲れは残っていますね〜。たいして歩いた訳ではなかったのに、筋肉痛もあったりして…う〜ん、運動せにゃ!

 お仕事の方は、先週末のビデオの続きから。上手くできたと思っていたんですが、見直してみるといろいろアラが見えてきて…何回かやり直してなんとか仕上げました。本当はもう少し作り込みたいところですが、まぁ、今回はここまでにしておきましょう。普段の仕事が丁度途絶えたので、いい具合に時間が取れて良かったなぁ。

 帰りはちょっと早めに切り上げて、kanaとお買い物。

↑これを買ってもらっちゃいました〜☆ ちょっと遅めのお誕生日のプレゼントなんですぅ…。いや〜、嬉しいですね〜〜〜♪☆

 それから、ついでに東急ハンズに行って靴底の修理の材料なんかも買ってきました。靴底の張り替えなんですが、靴屋さんにお願いすればいいのですが、なにしろ結構なお金がかかっちゃうので、自分で何とか出来ないものかと…。さて、どうなりますか。面白いことに持っている靴をいろいろ観察してみると作業しやすそうなのとそうではない物があるのですね。最初は多少高くても何度も張り替えれば結局はお得になる訳で、今回で張り替えの技術が獲得出来ればちょっと良いかも知れないなぁ…なんて思っています。

 ははは…スローライフは結構忙しいと聞いたことがありますが、確かにそうかもしれませんね〜♪

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月24日()25日() 旧暦皐月(5月)29日30日  →

 この週末はmasaの高校時代からの友人達と一緒に箱根へ1泊旅行に行って来ました。

 まずは、新宿からロマンスカーに乗って箱根湯元まで行き、そこから歩いて30分ちょっとの阿弥陀寺というところが最初の目的地。短い時間でしたけれど、ちょっとした森林浴を楽しみながらの山道は気持ちが良かったですね〜♪

 寺の境内にはきれいな紫陽花が咲いていました。本堂に上がらせて頂いて、お抹茶を頂きました。(¥500)kanaはここの阿弥陀様の仏像には「気」が宿っているように感じたといっていました。

 その後は箱根登山電車に乗って強羅まで。バスに乗り継いで仙石原の宿舎へ。夜は美味しいお料理とお酒を頂きながら、夜遅くまで話に花が咲きました。いや〜〜、楽しかったなぁ〜。そうそう、kanaと二人で近々お誕生日が来るというY子さんのためにリシ笛で「ハッピ・バースデイ」を吹いちゃいましたよ。ちょっとmasaはとちっちゃいましたけれど、余興としてはなかなか良かったんじゃないかな〜。

 さて、日曜日はのんびり出発。まずはケーブルカーで大湧谷まで。そこから芦ノ湖桃源台まで降りて海賊船に乗ってから帰ってきました。帰り道の途中、小田原でかまぼこを調達、帰りのロマンスカーの中ではそれを肴にビールで乾杯。いや〜〜、なかなか楽しい小旅行になりました。

 ということで、本当に久しぶりにいわゆる「観光旅行」というヤツでしたね〜。僕たちだけだとこういう旅行はあまりやらないんですが、それでも自然の中を歩く時間もあって、なかなか楽しい旅行でした。さすがに一大観光地だけあって人は大勢出ていましたけれど、それもあまり気になりませんでした。もっと詳しい旅行記を執筆中ですので、でき次第アップいたしますネ〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月23日(金) 旧暦皐月(5月)28日  いや〜〜、梅雨空ですなぁ…。

 いや〜〜、サッカー 残念でしたネ〜。中田ひでも終わったら泣いてましたネ〜。それだけやる気だったんでしょうが、気持ちが空回りしちゃったのか、最後まで本領を発揮出来ないままでした。それが悔しいんでしょうね。

 サッカー見ていて思ったんですが、やはり「勝ちたい」という思いにあまりに縛られると自由度が無くなっちゃうんじゃないか…てね。ほら、スケートの荒川静香が言ってたじゃないですか…「メダルが取れるかどうかを気にしないようにした」って。こういう気持ちはエゴから出てくるものですよね。で、ここから動いていても、本当の力は発揮出来ない。もちろんとりたいんだけれど、そこから出た行動じゃぁなくって、もっと奥から湧き出るものに従う…そう言うことなんんだろうなぁ…と思う訳です。

↑空模様は一日こんな感じでした。まん中は六本木ヒルズなんですが、霞んじゃってますね。で、ふっと左を見たら、謎の女性がこっちを見ていますよね。日記に載せようと画像をいじっている時に発見したのですよ。無機質な風景の中に、ちょっと異色な感じもいたしますね。

 さて、今日は沖縄で組織的な戦いが終わった日だそうです。20万人以上の民間人が亡くなったということで、なんとも言葉がないですね。何があっても戦争をしちゃイカンです。戦わないということを肝に銘じて外交的、政治的に努力しなくてはなりません。そして、これを政治家だけに任せているとトンでもないことをする輩も出て来ますから、私たち一人一人が、人殺しはしないという確固たる信念を持たなくてはなりません。

 さて、お仕事の方は余裕が少し出て来ました。で、そういう時に、ちょっと新しい分野のお仕事なんかがやって来るのですよね。今日はその為の準備などで、結局帰ってきたのは午前様になっちゃいました。でも、新しいことにチャレンジするというのは、気持ちがワクワクするのであまり疲れた感じは無かったんですよね。映像関係のお仕事なんですが、最近はデジタル技術の進歩で簡単に加工が出来るようになってきたんですよね。それをしこしこ実験しながら、準備を進めていたのでした。いや〜、なんだか嬉しいなぁ…そんな感覚でしたね〜。

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月22日(木) 旧暦皐月(5月)27日  朝から雨 → 

 このところ梅雨らしいお天気が続いていますね〜。やっぱりこの時期はこうでなくっちゃ〜いけませんよね〜〜 …と、ちょっと無理して言ってみました。

 さて、今日も忙しく一日が終わってしまいした。朝一番からお客様の所に伺ったのですが、お仕事が終わってエレベーターに乗ろうとしていたら、ピンとインスピレーションがやって来ました。 あれ?今週は明日で終わり…23日…?? ってぇことは、来週の月曜日は26日…!!! 明日までに請求書を出さないといけないのですよ!! いや〜〜、うかつでしたネ〜〜♪ 来週でいいのかなぁ…なんて、漠然と考えていたのですよね。 ははは…参りましたネ〜☆

 まぁ、ここで気が付いて良かったです。最悪でも今晩持ち帰ってやる手もありますからね。でも、そういうのはちょっと避けたいので、会社に帰って時間を作ってせこせこ作業をしましたよ。途中で眠くなったり…なかなか悪戦苦闘ではあったのですが、お陰様で夜になってなんとか完了出来ました。今日は持ち帰り無し! 本当に良く働いた一日でしたね〜。そういうことでしたから帰ってきたのは、なんと10時半でしたけれど、家ではのんびり出来るので良かったですよね〜♪

↑夏至の日から一日遅れのキャンドル・ナイトをやってみました。ろうそくだけではさすがに暗いので、晩ご飯を食べる時はちょっと暗めのライトを点けたんですが、そんなステキな雰囲気の中でご飯を頂きながら、kanaとの話が盛り上がったのでした。 いや〜〜、ステキな時間だったなぁ…

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月21日(水) 旧暦皐月(5月)26日  朝から雨。

 朝から蒸し暑い中、雨がしとしと降っています。午後には上がったようですが、いや〜〜まさに梅雨ですね〜。今週末は本格的に降るとか…沖縄では梅雨明けが発表されて、関東地方では梅雨の後半、本番の雨ですかね〜。

 そうそう、この梅雨空の中ですが、今日は夏至なんです。一年でもっとも昼が長いということですが、一日曇ってましたから実感がイマイチですね〜。

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しい一日でしたね。あっちこっちから呼ばれて、出かけていると時間があっという間に流れてしまうのですよね〜。

↑お昼前に、五反田に出かけた時に見かけた「車輪」ですよ。トラックの横に「JR…」と書いてあったので、きっと電車の車輪なんでしょうね。こんな間近で見たのは始めてかも知れません。昔、中学生高校生の時代は鉄道マニアだったので、その頃の思い出が頭の中をかすめて行きましたよ。あのころは蒸気機関車の写真を撮りに行ったこともあったのですよね〜。雪の降る新潟へ…ね。

 う〜ん、ひょっとすると、過去生は汽車の運転手か整備士か…? そう言えば田舎のローカル鉄道の車両工場でシコシコ整備している自分の映像を思い浮かべたことがあったっけ…あれは過去生の記憶なのかもね。ということは、本当にいろんな過去生があったってことだよね〜。音楽家の過去生とか、小説家とか冒険家とか、あ、ひょっとしたらダンサーなんてのもあったかもね〜、ははは…色々あるよね〜♪

 海に抱かれていると… 本当の自分が見えてくる
 泣きたいと思ったら 思いっきり泣けばいい
 無理してがんばることを たまには止めてみても良い
 本当は頼りなくって 寂しがり屋で 人に甘えたい
 そんな自分に 素直になる たまにはそういうのも良いかも

 そう みんな 自分に厳しすぎやしないかい?
 それが必要な時も 無い訳でないけれど
 いつもいつも それじゃぁ やっぱり 疲れちゃうよね

 だから ぽよよ〜〜んとして ゆた〜〜としてみる
 そうすると きっと 自分の奥が見えてくるよね
 あ いえいえ 自分の奥が 見えなくなっちゃうかも…

 そうしたら これは良い兆候
 本当は 自分 なんて ない方が良いのかも知れないですから

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の豊かさがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月20日(火) 旧暦皐月(5月)25日  蒸し暑かったですね〜。

 いや〜〜、梅雨の中休みということで、むしむしとした陽気でした。もう、ほとんど「夏」という感じですが、これからまだまだ梅雨ですよね〜。後半は雨量が増えるのかも知れませんよね〜。

 さて、朝早めに起きて伝票の打ち込みなどをやりました。本当は眠たかったんですが、なにしろ追われているんで…。

 で、その後はマンション関係のメールを発信。いや〜〜、役員の中でなかなか意見がまとまらずに、苦労しておりますよ。まぁ、これもお互いのことを理解する過程で出て来たこと…そう考えて、前向きに関わっていきたいですよね〜。

 お仕事の方は、朝から請求書だの、引き取りだの…もう、東奔西走状態でした。午後からは久しぶりにkanaが手伝ってくれて、いや〜〜、助かりました〜〜♪

 帰ってきたのは10時前でした。いや〜〜、くたびれましたね〜〜。昨日は寝たのも遅かったですから、今日こそは早めに寝て鋭気を養っておかないとね〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月19日(月) 旧暦皐月(5月)24日  →  午後からは夏のお天気♪

 いや〜〜、久しぶりにお日様がしっかり出てくれて、夏のようなお天気になりました。あ…午後からなんですけどね…。

↑でも、こんな感じで遠くの景色は霞んでいるのですよね。こりゃ〜湿度が高いってことですよね〜。ちなみに、しっかり晴れたのは6月7日以来だとのことですよ。練馬では気温も30度だったそうで、蒸し暑い典型的な「日本の夏」という感じになりましたネ〜♪

 いや〜〜、この週末は中身が濃かった所為でしょうか、若干くたびれモードでのスタートになりました。午前中に出かけて帰ってきたのがお昼過ぎ。それから社内で色々やっていて、夕方出かけて…なんてやっていたら、それほど大したことが出来ないうちに一日が終わってしまいましたよ。う〜ん、明日に請求書を出さないといけないところがあるんですが、まだ出来ていないんですよね〜。今日はもう遅いし…明日は結構忙しいし…ということで、気持ちは焦っちゃいますけれど、まぁ、きっと何とかなるのでしょうね〜。乞うご期待といったところでしょうか♪♪

 さて、遅めに帰宅したらkanaが昨日借して頂いたオカリナで「雨降り熊さん」という童謡を吹いてくれました。とっても楽しい曲ですが、高い音程が出てくるので結構難しいのですよ。30分くらい真剣に練習したと言ってましたが、なかなか上手に吹けてましたよ。

 それにしても、この歌…楽しくってkanaのお気に入りだそうですよ。幼児体験だそうで、心にしみこんでいるらしいですよ。そう言えばkanaはこういう楽しい雰囲気が好きなんですよね〜。歌に限らず…いろいろと…。

 こういう童謡とか、ぽよよんとしている曲にはリシ笛よりはオカリナの方が合っているのかも知れませんね。それはともかく、ほんのちょっと楽器が出来るだけでもこんなに楽しいものかと…いや〜、知らなかったなぁ〜♪

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の恵みがいっぱい!! ありがとうございます♪

2006年6月18日() 旧暦皐月(5月)23日  / いや〜〜、蒸し暑いです!

 さて、昨日の余韻もさめやらぬままに日曜日ですよね〜。今日はmasaの父を囲んで家族が揃います。

 会場は我が家ということで朝から買い出しやら、スープの準備とかをやりまして、午後からはみんな集まって楽しい宴会になりました。

 しばし食事の後は、ギターが大好きな甥っ子のKが弾き始めて、「まーさ&きゃしー」も途中で1曲。その後はKとmasaで即席のセッション。ははは…こう言えば格好が良いですけれど、まぁ、二人で掛け合って弾いているだけなので、他の人にはあまり聞かせられないんですけれどね〜。でも、本人達はとっても楽しかったんですよ〜♪

 Kのギターの腕前もずいぶん上手くなっていて、僕たちがちょろっと笛を吹いたら、すぐに伴奏を付けてくれたりして、なかなかのものでした。

 ↑これは、「カントリーロード」を二人でやっているところです。なんだか、こうやって楽しめるのは本当にステキなことだよなぁ…と思っちゃいました。いや〜〜、音楽って良いですよね〜♪

 さて、夕方になってみんなが帰ってしまって一段落した後で、のんびりとパソコンをセットしてメールなどを見ていたんですよ。そうしたら、いきなり「バチッ!!」って音がして、パソコンが死んでしまいました。分解していろいろ点検しても復活せず…仕方がないので、ヨドバシカメラまで行って電源を買ってきて交換したらようやく復帰しました。交換といっても、同じ型の物はないので、ケースの上に裸のまま載っけてあるんですよ。あんまり格好良くはありませんけれど、今のところは仕方がないですね〜。次の手はこの電源でも収められるケースを買ってきて、中身をごっそり入れ替えるか…ちょっと研究が必要です。でも、とりあえず動いて良かったですね〜♪

 さて、サッカーを見ようとパソコンの修理と並行してテレビも点けていたんですよ。そうしたらテレビからもジリジリと変な音がしていて、そのうち「パチッ!」なんて音がするようになってしまって、中をのぞくと、なんと火花が飛んでいるのですよ!え〜〜、今度はテレビ? さっそく分解して中を掃除。それで組み上げて電源を入れてみたら、ちょっとはジリジリという音が小さくなっていまして、そのままサッカーを観戦。なんとか最後まで見ることが出来ました。

 いや〜〜、クロアチアには勝てなかったですね〜〜。良い戦いをしていたんですがね〜。この動きが初戦から出ていたら結果は違っていたかも知れないですよね〜。でも、なかなか良い戦いでした。

 さて、テレビですけれど、試合が終わるまでは何とか持ちこたえてくれたんですが、また「パチッ!」っと言い始めちゃいましたよ。う〜ん、テレビは買わないとダメかなぁ〜。

 それにしても、夕方から修理屋さんでしたネ〜。いや〜〜、くびれちゃいましたね〜♪

 ということで、なかなか中身の濃い週末でした。

無限の無限の光がいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月17日() 旧暦皐月(5月)22日  →  蒸し暑いです。

 いや〜〜、昨日は「この週末は特別のイベントがあるとか言う訳では無く…」なんて書いちゃいましたが、考えてみれば…って、べつに考えるまでもないんですけれど…いろいろと盛りだくさんで忙しい週末だったのでした。

 さすがに昨日は親父と結構飲んで、いろいろと議論もして…なかなか楽しい一夜だったんですが、寝るのが遅かったので朝は結構辛かったです。

 さて、本日の一つ目のイベントは親父に付き合って秋葉原に行きました。

 いや〜〜、懐かしいこの雰囲気♪ masaはパソコンとか無線とか大好きなので、昔はずいぶん通ったものですよ。中学生の頃は親父に連れられて、何回も来たことがあります。う〜ん、あれが始まりですよね〜。その後は自分でラジオの部品を買って組み立てたり、アマチュア無線の機器を買ったり…いろいろとね〜。で、今回は車で親父を案内して、買い物に付き合ったのでした。温室の温度管理用にサーモスタットやヒーターを購入。それと、パソコンのキーボード。久しぶりに秋葉原の雰囲気を味わったのでした。

 さてその後夕方から、最近仲良くなった方からお招きを受けて、オカリナ奏者のキョウさんとテルさんのお宅でのホームパーティーに行ってきました。ここでは、参加者は必ず演奏をするというのがしきたりだそうで、masa & kanaもリシ笛で演奏させて頂きました。曲は「ハッピー・バースデイ」と「モルダウ」。いや〜〜、さすがに緊張はしましたけれど皆さんが真剣に聴いて下さって嬉しかったです。磐笛も吹かせていただいたんですが、気持ちが良かったです。kanaはこの場の気がすごく良いと感じたそうですが、キョウちゃんからも「すごく良かった。磐笛が良いんだって感じたのは初めて。天と地が繋がった感じがした…」という嬉しい感想を頂いちゃいました。

 ↑こちらは大きなF管を吹いているJINちゃんです。この楽器がなかなかいい音が出るんですよね〜♪ ずいぶん吹かせて頂いたんですが、素朴な音にしびれちゃいました。

 今回の参加者は総勢20名と言うことで、それぞれの方が、いろんな曲を演奏して下さいました。音が素朴でなかなか良いんですよね〜♪ 皆さん和気藹々で初めての私たちでもとても温かく迎えて下さって、本当に楽しい時間で、時の経つのも忘れて…話したり、オカリナを吹かせて頂いたり…盛り上がっちゃいました。それにしても、音楽ってその人の人柄が出ちゃうんですよね〜♪

↑実はこのパーティーはお誕生会も兼ねていて、今回は5月6月なんですね。で、ケーキには名前も書いて下さっていて、右下には…なんと、masaの名前も入っているんですよ〜♪ うれしいな〜♪

 そして、kanaはキョウちゃんから1本歯の高下駄を譲って頂いて…これが、結構なお値段なんですよ。欲しいんだけど、この値段じゃぁ…ということで断念して、試しに履かせて頂いていたんですね。そうしたら、突如「これ、買いたい!」と言い出しましたよ。どうやら、宇宙からの指令があったようなんですね。そしてその上、二人ともオカリナを作って頂けるようにテルさんにお願いしちゃいました。なんと、彼のオカリナは1年半待ちなんだそうですよ。彼の楽器が欲しくて待っている方が、何百人もいるんですよね。そして、なんと奇遇なことにテルさんはリシ笛を持っているのだそうです! 表参道の路上で売っていたのを直に買ったそうですよ。いや〜〜、縁って不思議ですよね〜♪

 「まさ&かな」というのもあまりにストレートだという皆さんの意見。結局、「まーさ & きゃしー」が良いんじゃない…ということで、これで活動をすることになりました。みなさ〜〜ん、「まーさ & きゃしー」をよろしくお願いいたしますネ〜♪

 ということで、ステキな週末でございます。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月16日(金) 旧暦皐月(5月)21日  →  まさに…梅雨♪

 いや〜〜、金曜日ですよね〜〜♪ ははは…この週末は特別のイベントがあるとか言う訳ではなくて、また、どこかへ出かけるとかという訳でもないんですが…やっぱり、ちょっとうれしいですよね〜♪

 ↑これを読んでkanaが「めちゃくちゃいろいろあるじゃない!」と…そう言えば、いろいろとあったんですよね〜。まぁ、旅行とかに行く予定はないけれど…ということで…♪

↑朝のうちは雲が低くたれ込めていて、こんな感じでしたね〜。もう、今にも雨が降りそうな雰囲気ですが、期待に違わずこの後はしとしと雨になりました。

 ↑でも、夕暮れ時になると、こんな感じで、ちょこっと夕焼けが見えたりして…なかなか自然の営みは予測出来ないですよね〜♪

 え? … 天気予報の通り…ですか? う〜ん、確かに天気予報はそんなこと言っていたかも…、ははは…まぁ、細かいことは…ね〜…なかなか、思うようにはいきませんよね〜♪

 お仕事の方はいつもに比べると、そこそこの一日だったと言えばいいでしょうか…。 それほどいそがしかった訳ではないし…かといって、暇だった訳だもありません。 まぁこの、微妙な感じがまさに…ですよね〜♪

 さて、久しぶりにmasaの父が上京して、ステキな夕餉になりました。 いつものことですが、父は今の日本の国家意識の薄さに、はがゆいようです。一方masaは、アメリカがプレゼンスを増している現状で、いかにして国家の独立を担保するのか…なかなか結論は出ないのですが、この辺の話し合いが、お互いのスタンスを明確にしてくれて、有意義な時間になりました♪

 この辺のことは、もう、masaが高校を卒業した頃からの私たち父子の永遠のテーマ、という感じなんですが、今回は世界的に見た流れという観点から、ちょこっと話をしました。う〜ん、ちょっとは響いたのかなぁ…。

まぁ、それはそれとして…、ステキな一日が終わりましたネ〜〜♪ 

無限の無限の嬉しさがいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい♪ ありがとうございます。

2006年6月15日(木) 旧暦皐月(5月)20日  →  梅雨らしくなってきました。

 ようやく木曜日ですね〜。昨日はそこそこ早めに休んだんですが、季節の変わり目と言うこともあるのでしょうか、なかなか体調が万全にはなりませんネ〜。寝ている間に布団をはだけていたようで、ちょっと冷えた感じがしますよね。この時期こういうことって多いのですよね〜。

 さて、お仕事の方はそこそこ。いえ、会社としてはそれほどではないんですが、masaは結構忙しかったんですよね〜。う〜ん、こうなるとちょっと人手が欲しいかなぁ。でも、誰かを頼むほどではないし…なかなか難しいですよね。出たり入ったり、なんやかやとバタバタして終わっちゃいました。そんななかでも、発注はそれなりに頂いちゃいまして、いや〜、嬉しい! 欲を言えば、仕事の時間はもう少し少なくなって、売り上げはもう少し多くなって…ははは、これが理想ですよね〜♪ あまり贅沢は言いませんから…お願い! なんて、調子の良い神頼みでございま〜す。ありがとうございます。

↑本格的な梅雨といえば、またまたこの季節がやってきましたネ〜♪ 去年は24日、一昨年が30日でしたから、今年はちょっとばかり早めですね。まぁ、梅が出始めてすぐに漬ける時もあるし、終わりそうな時期に漬ける時もあるんで、一概には比較出来ないんですどね。ちなみに、今年は先週から始まったとのことでしたから、1週間遅れかな。

 ここには写っていませんけれど、今年はmasaのリクエストで1升増やして3升と梅3Kgにしてもらったんです。現時点ではまだ去年の梅酒が一瓶以上残っていますから、これでもう少し大手を振って飲めるというものですね〜♪ いや〜〜、楽しみですよね〜。 夏のビール代わりに出来るかなぁ…。

 我が家にお越しの節は、どうぞご相伴をば…。

 ということで、本日のお話は…これにて、お開き〜〜♪

 そうそう、土曜日にはパーティーで笛を演奏することになっているので、帰ってからkanaと二人でしばしお稽古。う〜ん、今までよりは少しは上手くなったかなぁ。メロディーはもっと強い方が良いんじゃない…などと、真剣にやってみました。 きゃ〜〜、本番は上手くできるかしらん…(汗!) あ、演奏といっても、酒飲みながらの余興ってヤツですから…、僕たちだけじゃなくて、参加する人はみんなやるんですよ〜。それでも、人前ですから…しっかりお稽古しとかないとね〜♪

無限の無限の安らぎがいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月14日(水) 旧暦皐月(5月)19日  ようやくお日様がちょこっと…

 このところぐずついたお天気の日ばっかりなんですよね〜。でも、今日はちょこっとお日様が顔をのぞかせてくれました。

↑こちらは、道ばたの隅っこに見つけた…何という花でしょうか。生け花の材料にでもなりそうな立派な花でした。こういうのが、ひっそりと道ばたに咲いているんです。いや〜〜、良いもんですよね〜♪

 さて、お仕事の方は落ち着いていました。ちょっと落ち着き過ぎかなぁ…とも思うのですけれど、まぁ、仕方がないですよね。今の状況をゆっくり味わいましょうネ〜♪

 お仕事はどちらかというとのんびりしていたんですが、帰ってきたのは9時は過ぎていました。いや〜〜、もっと、割り切って早めに帰れると良いのですけどね〜。とは言っても、なかなかね〜、この辺は難しいですよね〜。

 車の中でちょこちょこ笛を吹いてました。今日はだいぶ音が良いかなぁ…などと、一人で悦に入っておりました。で、ちょっと時間をおいてから、改めて吹いてみると、思ったよりショボイんですよね〜。う〜〜〜ん、まぁ、こうやって一進一退を繰り返しながら、ちょっとずつ進んでいくのでしょうネ〜

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月13日(火) 旧暦皐月(5月)18日  もう…梅雨寒〜☆

 Happy Birthday to You!

 朝起きたらkanaが笛でHappy Birthday to You! を吹いてくれました。ただし二重奏の下のパートなんですけどネ〜♪ そう、本日はmasaの○○年目の誕生日なのですよ〜♪ 友人からも掲示板に書き込みを頂いたりして…いや〜〜、幸せでございます〜♪

 ウン十数年前の今日、母のお腹から生まれてきた…こりゃ〜、凄いことですよね〜♪ 赤ん坊の頃は両親も貧乏だったので、本当に苦労をしながら育ててくれたようです。それがなかったら、今ここでこんなに幸せに生きていることは出来なかったかも知れません。本当にありがたいことです。話を聞くと…本当に大変な生活だったようですよ。

 さて、そんな誕生日の一日は、寝不足の朝から始まりました。いえ…ね…昨夜、寝ようと床に入ったら、目が冴えちゃって…眠ることが出来たのは数時間くらいでした。いや〜〜、夕方になったら眠いこと眠いこと! おもわず夕方になって車の中で爆睡しちゃいました。直前までは、眠気は感じていなかったんですが、いざ眠る段になると…もう、爆睡状態でした。いや〜〜、気持ちが良かったなぁ♪ まぁ、欲を言えばもう少しゆったりと過ごせると良いんですが…ねぇ〜

↑さて、こちらは今晩のディナーでございます。白ワインと鶏肉のプレート…ディナーと言うには多少シンプルな感じはありますが、お野菜たっぷりのプレートに、スープ、サラダとデザートまで付いて、なかなかバラエティーに富んでおります。味は…ははは…お誕生日ですから、美味しくないはずがございませんよ〜♪ いや〜〜、本当にありがたいことですよね〜〜♪

無限の無限の暖かさがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月12日(月) 旧暦皐月(5月)17日  いや〜、ちょっと寒いですね〜。

 昨夜は帰ってきてから体が冷えてしまったようで、寝る前から絶不調になってしまいました。まぁ、この時期は例年不調になるんですけどね〜。朝起きても、まだ残ってまして一日気合いが入らないまま終わってしまいました。う〜ん、先週はちょっと忙しかったし…疲れがたまっているのかなぁ…。

 もう夏だ〜! なんて思っても急に寒くなっちゃうのですから、気持ちも体も気温の変化について行けないんですよね〜。ここ数週間は、体のシグナルにもっと意識を向けないといけませんよね〜。

↑梅雨時に咲くこの花…名前は知らないんですが、今年も咲き始めました。それにつれてミツバチも活動してましたよ〜♪ 車道の中央分離帯に咲いているんで、うまく信号で止まれればミツバチ君も写真に納めることが出来るのですが、今日は見るだけになっちゃいました。

 体調は悪かったのですが、お仕事もそれほど忙しくなかったので助かりました。それでも帰ってきたのは9時前。晩ご飯を頂いたらワールドカップが始まりました。ジーコジャパンの初戦は対オーストラリア戦。1点先行して、逃げ切れるかと思ったんですが…結果は3−1で負けちゃいましたネ〜。いや〜、悔しいですね〜。ここで勝ち点がないと、決勝トーナメントに行くのはかなり厳しいですよね〜。次回のクロアチア戦に望みを託しましょうネ〜♪

 さて、昨日、ミクシィというヤツに参加したんですよ。複数のお誘いを受けていたのですが…なんだか、ちょっと…ねぇ…と、しばらく敬遠していたんで。でも、とっても熱〜〜いお誘いを受けて、ついつい参加してしまいました。で、そのプロフィールとか写真とかを編集していたら、気がついたら2時ですよ〜♪ ははは…不調だというのに何をやっているのでしょうネ〜。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月11日() 旧暦皐月(5月)16日  梅雨寒ですね〜。

 いや〜〜、朝から雨が降っていて…梅雨ですな〜♪

 午前中はお庭の木の剪定についての軽い打ち合わせなど…。いや〜〜、しとしと雨ですよ〜。

 さて、午後からは7月8日(土)に浜松市の天竜で行われる、「煌めく銀河の饗宴」というイベントのリハに行きました。↑この写真はダンサーの皆さんと舞台監督の打ち合わせ。舞台監督はもちろんプロの方です。

↑こちらは舞台監督の作った進行表。左の方の細かい図面はステージの仕込み図です。照明の方も山形のお仕事の帰りに駆けつけて下さって、本格的な打ち合わせ。このお二人のお仕事ぶりはmasaにとっては興味津々、しっかり拝見させて頂きました。

 7月8日(土) 開場:18時 開演:18時30分
 場所 浜松市天竜壬生ホール 参加費 前売り2000円(当日 2500円)

 7・8 の夕べ「煌めく銀河の饗宴」

 YUKOさん率いるYUKOスタジオの面々と染織家の濱田さん、天竜出身のケーナとサンポーニャ奏者の岡田浩安さん、そして遠州天竜太鼓 龍勢組との豪華なメンバーの共演です。

 今日は通しリハの1回目ですけれど、いや〜〜、「銀河への誘い」と題された第1部…これは必見ですよ〜♪ プロの照明の方も入りますし、ステージに掲げられた光る蚊帳絵と相まって、とっても幻想的なステージになると思います。今日も見ていて鳥肌が立っちゃいました。そして第2部は「煌めきあう天と地」と題して、ケーナや天竜太鼓と踊りのコラボレーション。ケーナの方は、本当に深い音を出される方ですし、天竜太鼓はパワフルそのもの…エネルギーの交流が楽しみなステージです。

 もちろん当日は私たちも行きます。東京からですとちょっと距離はありますが、ご興味のある方には是非お勧めですよ〜♪ 小さな旅と、旅先でのステキなステージ…七夕のイベントとしていかがですか?

 夕方5時までのリハーサルの後は、インドカレー屋さんで夕食をとりながらの打ち合わせ。ダンサーの皆さんはさっそく撮ったばかりのビデオを見ながら熱心に研究していました。いや〜〜、当日が楽しみですよね〜♪

無限の無限の感動がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月10日() 旧暦皐月(5月)15日  →  きたいはずれ…

 朝から良いお天気で…こりゃ〜、暑くなるぞ〜と楽しみにしていたんですが、お昼前には雲が広がってきました。 う〜ん、期待していたのに…なんだか梅雨みたいなお天気です。ここまで曇ってくると、まさに梅雨空…これじゃぁ梅雨の中休みとまでは行かないですね〜。 夏を思わせる一日を期待していたんですけどネ〜♪ 夏好きのmasaとしては、ちょっと寂しい…☆

 さて、午前中から午後にかけてはのんびりと過ごしました。時間はあったんですが、夕方にマンションの会合があるので、気持ちが落ち着かなくって、パンを焼いたり買い物に行ったりという心の余裕ってものがありませんでしたネ〜。やはり役員をやらせて頂くからには、しっかりと職務を全うしたいですからね〜。このところ、議事進行が曖昧だったことに気がついて、それを正さなくっちゃ…なんて感じていたものですから、なおさら気合いが入っていたのでした。

 本当は、渋谷に買い物に行こうか…なんて話もあったんですけれど、なんだか、まったりと過ごしているうちに、立ち消えになっちゃったのでした。それでも、お昼過ぎには久しぶりに笛の練習などを二人でちょっとやりました。じつは、次の週末に、ちょっとしたパーティーにお呼ばれしていて、そこで何か演奏するようにということなんですよね〜。ほとんど初めての方々の前で…ちょっと緊張しますけれど、楽しんで吹けると良いなぁ…と。それで練習なんですよ。まぁ、今回に限って演奏をパスしても良いとは言って頂いたんですけどね〜。

↑さて、これがマンションの役員関係の資料なんです。過去の記録とか、参考資料とかなんですね。区分所有法とか、管理規約とか…法律やそれに類するものが大半です。masaはこういうのって本当は大好きなんですよね〜。もっと若い時代にこのことに気付いていたら、弁護士になっていたかも知れません。いえ、別に今から目指しても良いんですけど…ね〜☆

 で、今回の話し合いは、自分自身の意識をはっきり保ちつつ、大所高所からの視点で議論をする…こんな感じで進めることが出来たかなぁ…と思いました。個人的な利害などについては全く気にならずに、フェアに議論が出来たのが今回の収穫かなぁ。kanaに言わせると、「内側が静かだったからじゃない?」と。確かにそういうことだったのかも知れません。

 それにしても、こういう法律的な議論ってのは、本当に好きなんですよね〜♪ これはこれで、自分にとっては収穫だったのですが、でもね、ちょっと考えてみたんですよ。参加された皆さんは、こうやてお互いに顔を合わせて交流出来るのはすばらしい、とかおっしゃっておられるのですが、交流がしたいんなら、話し合いは簡潔に能率良く進めて、その分を親睦の時間に当てた方がよっぽど楽しいのに…なんて、思っちゃうんですよね〜。じつは、かなり議事進行がテレテレしているんですよね〜。 これって、正論でしょ?

 結局話し合いが終わったのは10時を少し回ってました。それでも積み残しが出てしまいました。じつは、今後はもっと時間が必要だと思いますよ〜、って言っていたんですよ。話し合うべきことは、ちゃんと議論を尽くした後でないと決まりませんからネ〜。

 で、帰ってきたら、やっぱり…↑これですよね〜♪ 季節も良いので、日本酒を冷やで…ね〜☆ この、おちょこのように見えるのは、上の部分と下の部分が分かれているのですよ。で、下の置き台をはずしてしまうと、おちょこ自身は机に置けなくなってしまうのですね。つまり、お酒が入っているうちはこぼれてしまうんですよ。ですから、注がれたものは飲み干す…そういう杯なんだそうです。まぁ、自分で飲む分には関係ないんですけれどね。

 しばしの時間は興奮してkanaを相手に、いろいろ報告していたんですが、徐々に緩んできました。いや〜〜、なかなか…ね〜。でも、今回は良い話し合いが出来たということが、嬉しかったな〜♪

無限の無限の嬉しさがいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月9日(金) 旧暦皐月(5月)14日  →  梅雨入り宣言!

 いや〜〜、朝からじゃんじゃ雨が降っておりまして…とうとう関東地方から東北南部にかけても梅雨入りが宣言されました。 これからしばし雨なのかなぁ…と思ったら、いきなり明日は晴れの予報。しかも気温は30℃近くまで上がるそうですよ。ははは…この時期はそう来なくっちゃいけませんよね〜♪ こんなに暑くなっちゃって、梅雨はどうなったの〜?…と思っているうちに、ジャンジャン雨が降り出すんですよね〜。 ふふふ、やっぱり梅雨入り前(…もう、梅雨入りしちゃったけど…)は暑くなるんですね〜♪

 さて、お仕事の方は、まさに…佳境。朝から、本当にせっせとお仕事に励んだ一日でした。いや〜〜、ありがたいですよね〜。やっている途中で、ふと不安になって「今日中に出来るだろうか…?」なんて思いが頭をよぎるんですが、それには関わらないようにして、「きっと、なんとかなる…」と思い直して、目の前のことに集中することにしたんです。だって、先のことを考えても仕方がないですからね。いえ、考えるのは良いとしても、心配しても始まりませんから。

 そうしたら、なるべきようになるんですね〜♪ 結局、すべてがうまく行って、6時半には今日の分はすべて終えて会社に帰ってくることが出来ました。いや〜〜、なかなかすごいことだなぁ…と感心してしまいました。起こるべきことは起こるし、起こるべきでないことは起こらない…きっと、そういうことなのですよね。ですから、流れに任せて、今できること、今やるべきだと思うことを、一心不乱にやる…きっと、それだけなんでしょうネ〜♪

↑さてこちらは、昨日のネズミ君が反省をしたのかバナナケーキを焼いてくれたんです。クルミも入っていて、なかなかしっとりとして…いや〜〜、とても美味しかったです♪ う〜ん、幸せ!

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の安らぎがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月8日(木) 旧暦皐月(5月)13日  どんよりと曇ってました。

 朝からどんよりとしたお天気です。 なんでも、九州北部から東海地方にかけては梅雨入りしたと見られる、との発表が気象庁からあったそうですね〜。 いや〜〜、いよいよ梅雨入りですかネ〜。 夏大好きのmasaとしては「あれ〜、今年は梅雨が無くっていきなり夏なの〜?」なんて思うような日が2〜3日続いた後に雨が降り出す…こういうパターンが好きなのですが、今年はもう1ヶ月くらい前から梅雨のようなお天気でしたから、なんだか寂しいですよね〜。

 さてさて、本日のお仕事は…一言で言えば「右肩上がり」ってやつですね。 つまり、初めのうちはちょっとのんびりムードもあったんですが、後半からはチョ〜〜忙しいモードになっちゃいました。ははは…嬉しい!! ま、お仕事自体はだいぶ来ていたんですが、なにしろ原稿が揃わないとかいろんな理由で手が付けられなかったのですよ。それが、今日になって一気に準備万端になっちゃって、「あ〜〜れ〜〜〜!!」という感じなのですね。明日はいっぱいお仕事して、お届けしないといけません。う〜〜ん、嬉しいのは確かですけど…いや〜〜、なかなか…ね〜♪ がんばるしかないですよね〜♪

↑こちらは、昨日から用意していた間食用のサンドイッチ。ライ麦入りの天然酵母パンにチーズをはさんだ物です。パンは残念ながら買ったものです。で、夕方近くにお腹が空いて取り出したら、こんな形になっていました。昨日は上に乗っているパンもちゃんと欠けてなかったんですよ〜。傷まないようにと昨日冷蔵庫に入れておいて、今朝リュックに入れて出かけたんですけど…出してみたら…パンが…消えている!!! あれ〜〜?? この…パンは? …う〜ん、これはネズミの仕業…?? いや〜〜、楽しみにしていたんですけど…ね〜。

↑帰り道に…ふと気付いたら…誰かが僕を見ているんです。 あぁ…そんなクールな瞳で見つめられたら…ぼく…は…♪

無限の無限の歓びがいっぱい!! 無限の無限の愛がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月7日(水) 旧暦皐月(5月)12日  穏やかな一日。

 朝からお日様がまぶしい一日でしたネ〜♪ 雲もそれなりに出ているんですが、なかなか穏やかな一日でございました。お仕事の方も、やはり穏やかでしたね〜。まぁ、それなりに出たり入ったりはしたんです。朝一番から納品に出かけたりして、なかなか出入りの多い一日ではありましたが、なんだか気持ち的にはのんびりだったかな〜。

 午後からのお出かけの途中で、外苑前の銀杏並木に車を止めて、しばし笛を吹いちゃいました。後半は、車の窓を開けて吹いてみましたけれど、いや〜、こういうのも気持ちが良いものですね〜♪ で、この後移動したんですが、移動の途中で眠くなってしまって、20分くらい寝てしまいました。いや〜〜、気持ちが良かったなぁ♪ ははは…こういう書き方をすると、いかにも仕事をしていないみたいですよね〜。 でも、ちゃ〜んとやっていますから、ご安心下さいね〜♪

 なんだかんだやっていて、帰ってきたのは9時になっちゃいました。いや〜〜、もう少し早めに帰ることが出来るかも…と、期待したんですが、なかなか…ねぇ。でも、幸せな一日でございました。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の輝きがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月6日(火) 旧暦皐月(5月)11日  夜 小雨

 火曜日ですね〜〜。今朝は車がないので、電車通勤。ちょっと早めに行くつもりが、なかなか…ねぇ。

 そうそう、足の筋肉痛はほとんど出ませんでしたよ。良かったなぁ…、まぁ、あれくらいの山歩きで筋肉痛になったんじゃぁ、先が思いやられるってモンですけどね〜♪

↑こちらは朝ご飯のおかず。赤いのは…もちろんトマトですが、さて、その他には…じつは、納豆なんですよ♪ 刻んだネギと納豆とトマトなんですね。 一目見るなりkanaは「え〜〜! トマトなの〜?」と、不信感の漂う声を出しておりましたが、一口食べると「これ、おいしい〜♪」となりました。味はもちろん醤油。それにほんの少し鰹節を掻いて入れました。 醤油とトマトもこれがなかなか合うんですよね〜♪ 本当は食感的にはトマトをもう少し細かく刻んだ方がうまくマッチすると思いますが、その為には良く切れる包丁が必要ですね。 なるべく汁気を出さないように刻めれば最高でしょう。 もう一つのアイデアとしては、すり下ろすという手もあると思います。これも、そのうち実験してみようと思っています。

 ははは…また食べ物の話ですね〜♪ せんじつ友人のサリーさんに「masaさんの日記には食べ物が良く出て来ますよね〜」といわれて、返す言葉がありませんでしたけれど…やっぱり、食べ物の話は多いですよね〜♪ だって、美味しいんだもん。

 お仕事の方は、なんだか出たり入ったり慌ただしかったですね〜。帰りは今日も車を置いて…と思ったんですが、ちょっと無理でした。 う〜ん、明日こそ!

 晩ご飯の時に、お隣さんの賑やかな話し声が聞こえてきました。この時期、お互いに窓を開けているので、話し声が聞こえてくるのですよね。お隣さんには90を超えたおばあさんが居るのですが、この方が大きな声で元気なんですよね〜。「ありゃ、きっと百まで生きるよね〜」なんて話しました。

 で、思ったんですが、歳を取るとやはり一人で居るよりは、何人かでワイワイやっていた方が長生きするんじゃないかな。家族の団らんってやつですけれど、別に家族じゃなくたって、人は群れで生きる生き物だと思うのですよね。だったら、やはり一人よりは二人、二人よりはもうちょっと多くの人達と暮らしていける方が自然なのかも知れません。友達同士でも良いし、同じ家じゃなくても、お隣でも良いですね。まぁ、ここまで言うと、お隣や近所の方とそういう関係になるってのもひとつの手ですけどね。今風に言えばコミュニティということですけれど、実はとっても大事なことなのかもしれないですね。

無限の無限の優しさがいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月5日(月) 旧暦皐月(5月)10日  なかなか穏やかな一日でした。

 ちょっと恐れていた筋肉痛も、朝のうちは大したことはありませんでした。いえ、おしりの筋肉(大臀筋か?)は結構痛いんですが、他にはほとんど感じません。う〜ん、普段歩いていない割にはラッキーだったかなぁ…♪ まぁ、昨日は下りは林道でしたから、それが大きいのでしょうね。

↑曇りの予報でしたけれど、日射しもそこそこ在って、良い感じのお天気でしたね〜♪ でも、梅雨入り間近というところでしょうか…。 普通は梅雨入りの直前は、真夏のようなお天気になるんですが、今年はなりませんね〜。

 さてさて…月曜日ですね〜。お休みの疲れがちょっと残っている…そんな感じですね〜。お仕事の方は、いつもの調子です。今日の所はそれほど忙しくはありませんでした。 嬉しい!!

 で、夜になってお仕事が終わって、珍しく車を会社に置いて帰ってきました。1ヶ所立ち寄りがあったので、千駄ヶ谷まで行って、そこから歩きまして目的の場所に行ってから、原宿まで歩きました。 そう、昨日歩いてみて、普段から運動をしなくっちゃ…て、思ったのですよね。今日の帰り道も車で移動した方が30分くらいは早く帰れたとは思うのですが、思い切って歩いてみたのです。

 いつも歩かない場所を歩くのって良いですね〜♪ いろいろな思いを感じながら、テクテクと歩いたのでした。 masaがこどもだった頃は、お金はなかったけれど、幸せはもっと在ったのかも知れないなぁ。で、もっと豊かな暮らしが出来れば、もっと幸せになれるのだろうと思っていたんですが、いつの頃からか、あまりに忙しくなってしまって、元々あった「幸せ」を置き忘れてしまったのかも知れないなぁ…とか、いろいろと。

 いや〜〜、とっても豊かな時間でしたよ。

↑これは、いつものGAPのビルなんですが、違う角度から見る…というか、いつもは見られない、山の手通りに面した方向からのショットです。原宿からちょっと離れた場所ですと、かなり良い雰囲気のお店がいろいろあるのですが、このあたりまで来ちゃうと、もう商業主義一点張りなんだなぁ…ということが、はっきりと見えてしまいましたよ。 ははは…それなら、そういう良い雰囲気のお店の写真でも載せた方が良いですよね〜。私もそう思うのですが、見とれていて写真を撮り忘れちゃったのですよね〜♪

 帰りはちょっと遅くなってしまったけれど、こうやって歩くことが出来る…つまりは、それだけの余裕があるってことですよね。 それは、とっても幸せなことなんだなぁ…と、改めて思ったのでした。

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の幸せがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月4日() 旧暦皐月(5月)9日  →  朝のうちはお日様が…

 朝起きたら、なんとお日様が出ているではありませんか! 数日前の天気予報ではほとんど雨だったのに…梅雨入り前のお天気は、前線の位置がちょっとずれるだけでも変わっちゃいますからね〜。

 昨夜の仲間達との宴が尾を引いたのか、夢の中にも何人か出て来ちゃいましたね〜♪ 現実のお仕事のお客様とも入り交じったりしていましたけれど、なかなかステキな夢でしたよ〜。

 それから、kanaと二人で出来ることを何かやりたいという話も、とりあえずの入口がおぼろげながら見えてきたのかな…という感じになりました。 ボチボチやっていきますので、今後の進展を見守って下さいませ。

 さて、kanaが高尾山に行きたいと言い出しまして、お昼前から出かけました。

↑こちらは、もう高尾山のだいぶ上の方なんですが、稲荷山コースというルートから登って、途中から頂上は目指さずに紅葉台に向かっているところです。お天気は曇りがちでしたけれど、たまには日射しもあって、新緑がとてもきれいでした。kanaはここのところちょっと元気がなかったのですが、歩いているうちにどんどん元気になっちゃって…本人いわく「山の気を頂いた」そうですよ。まぁね、この写真の顔を見ればわかりますよね〜。

↑こちらはだいぶ歩いて城山まで来まして一休み…いえ、じつはもう、くたくただったんですけれど、笛が吹きたくなってほんのちょっと吹いてみました。ちょっと寒かったんですが、気持ちが良かったですね〜♪  木の左の方にアザミが写っています。

↑なんと、こんなにきれいなアザミの花が咲いていたんですよね〜♪ masaはアザミはてっきり秋の花だと思っていたんですが、今頃でも咲くんですね〜。この写真はkanaが撮ったものです。

 この後は時間も遅くなったので林道を1時間ぐらい歩いて…いえ、途中で走ったりもしまして下山いたしました。 いえ、ね、山を下る時は適度な傾斜だと走った方が楽に下れることがあるのですよ。で、今回はまさに走るのに丁度良い傾斜だったのですよね〜。まぁ、ほんのちょっとでしたけれど、だいぶ時間短縮にはなったのではないでしょうか。

 ということで、とっても健康的な一日だったです。でも、日頃の運動不足で体が鈍っちゃって、足に筋肉痛の予兆が出ております。高尾山くらいで筋肉痛じゃぁお話にならないんですが、まぁ、山登りへのリハビリと言うことですよね〜♪

↑こちらは帰ってきた時に最寄駅の通路の上に見つけたツバメの巣です。巣の上からかなり大きい雛たちが顔を出して、親ツバメの帰りを待っています。写真がぼけちゃってますが、4〜5羽くらいはいたような…。

 ということで、なかなか楽しい一日になったのでした。

無限の無限の幸せがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月3日() 旧暦皐月(5月)8日  今日も朝から曇り。

 なんだか朝早くから目が覚めちゃいました。しばらくは寝床に入っていたものの、起き出したのが7時半ごろ。いや〜〜、眠いです。

 休日の朝は恒例のパン焼きでございます。

↑本日のモーニングブレッドはちょっと油分も加えてしっとりとしたライ麦パンです。まぁ、残っていた粉をいろいろ混ぜたので、割合はいい加減なんですけどね。 いや〜〜、それにしてもパンを焼くのは久しぶりですね〜〜♪ この他に小さめの山食パンにも挑戦…こちらは型から出すのに失敗しちゃいまして、イマイチの出来ですね〜。でも、かわいい食パンになってくれましたよ〜♪ 肝心の仕上がりはふっくらとして一般向けですね。僕たちにはちょっと食感が物足りない感じです。味は素直で美味しいんですけどね。これで粉を白いものだけにして、牛乳を加えたら本当にふかふかパンになっちゃいます。でも僕たちはそういうパンよりは、もう少ししっかりしたパンの方が好きなんですよね〜。

 今回は生地1kgの中にオリーブオイルを35g加えたんです。上の写真のパン1個に3〜4g程度は入っている計算になります。市販のパンはこれがショートニングという油脂ですけから、身体にはあまり良くないですよね。 ははは…朝から能書きが多くなっちゃいましたね〜♪

 さて、このパンと卵料理、トマトスープでステキな朝食を済ませて…これから、どうしようかなぁ〜♪

 ということで、食後は笛の練習をしたり、のんびりと過ごしましたが、一段落してお出かけ。友人の写真の個展とそこで行われるダンス+琴のパフォーマンスに行ってきました。

 場所は国立にあるカフェ。ステキな写真が10点ほど展示されていました。私たちはその写真を撮った時に実際に現場に居合わせていましたので、懐かしい思いで見させて頂きました。

 さて、その後はダンサーY子さんんとお琴のIさんのコラボレーション。これがなかなかステキな時間でした。お琴の曲もほとんどが自作の曲で、ちょっと哀愁を帯びていて良い感じでした。また、それに呼応したY子さんのダンス、それはそれは素敵でした。見ていて涙がこぼれてしまいました。

↑こちらが今回の写真展のメイン、Hさんです。本職は別にあるのですが、Y子さんを被写体にして、ず〜〜っと、撮り続けています。

↑こちらは、パフォーマンスが終わった後で、会場に居合わせたミュージシャンとのジャムセッション。ギターはSさん、ケーナはOさんです。これが、またとっても素敵で…いや〜〜、贅沢な時間でした〜♪ Y子さんも即興で踊っています。 う〜〜ん…幸せの極致…☆

 その後は、一部の人達と夕食など。こちらも美味しいお酒とおつまみと、ステキな仲間達との会話が、とっても嬉しい時間でした。 いや〜〜、ありがたいですよね〜〜♪

 その帰り道、kanaと二人で僕たちに出来ることを少しずつでもやろうよ…という話で盛り上がりました。ははは…まだまだ具体的な話ではないのですが、僕たちが出来ることは、まだまだ在るのかもしれない…そんな話で盛り上がったのでした。 まぁ、この話ははっきりしてきたら、順次お知らせ致します。

 ということで、いや〜〜とってもステキな一日でしたネ〜〜♪

無限の無限の輝きがいっぱい!! 無限の無限の感謝がいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月2日(金) 旧暦皐月(5月)7日  いや〜〜、曇りでした。

 朝一番から虎ノ門まで出かけたのですが、その帰り道でのワンショット。赤坂見附付近です。昨日までは良いお天気だったのですけれど、曇っちゃいましたね〜。そして、明日は週末だというのに、雨が降るらしい…う〜ん、ちょっと残念!

 さて、お仕事の方は、もう、本当に良く働きました♪ 一人で一生懸命やっていたら、みんなも手伝ってくれて、なかなか良いペースで仕事がはかどりましたよ。まぁ、それでも予定より5分遅れの出発でしたけれど、今日の分は全部出来ちゃったから、なかなか奇跡的なことでしたよ。 いや〜〜、それにしてもがんばったなぁ〜♪

 そのまま仕事を終えれば良かったんですけれど、会社に帰ってきてちょっと頼まれ仕事をやっていたら、結構な時間になってしまいまして、帰宅したのは結局いつもより遅めの10時過ぎでした。 まぁ、そう言うこともありますよね〜♪ いや〜〜、なかなかステキな一週間だったなぁ〜♪

 さ〜〜て、明日明後日は…お や す み〜♪ きゃ〜〜嬉しい♪♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の歓びがいっぱい!! ありがとうございます。

2006年6月1日(木) 旧暦皐月(5月)6日  いや〜〜、相変わらず夏日です♪

 さすがに昨日は早めに寝たので、朝はちょっとは元気に目が覚めたんですが、あと2〜3時間くらいは寝られそうでしたよ。う〜ん、疲れがたまっているのかも知れませんね〜。

 kanaもなんだか不調のようで、お弁当は海苔弁にしちゃいました。朝食前には、さすがにおかずを作る気力が湧かなかったんです。それで、今日はお弁当は諦めるかなぁ、と思っていたんですが…そうだ!ご飯だけでも持っていこうと思って詰めはじめたら、ひらめいて鰹節をちょっと削って醤油につけてご飯の上に散らしてその上から海苔を載っけて…ははは、まさに海苔弁の出来上がり。お昼はこれにちょっとしたおかずを買って一緒に食べたら、いや〜〜、なかなかのお弁当でしたよ〜♪

↑これは代々木界隈の街角風景。正面ちょっと左の欅の木がなかなか良い感じだと思って撮ったんです。その奥には立派な銀杏の木、そしてその後ろにある森は明治神宮なんですね。東京の街角の並木も結構大きくなっていて、銀杏などはほれぼれするような並木になっているところも多いんですね。これは、街の歴史ということかも知れないなぁ…なんて思って妙に感動してしまいました。

 さて、お仕事は…もう、いっぱいで〜〜す♪ きゃ〜〜嬉しい!! 汗かきながらせっせとやりましたけれど、なかなかはかどりませんね〜。まぁ、残りは明日がんばることにして、帰って来ちゃいました。早めといっても10時前だったんですけどね〜。 ふ〜〜、くたびれたなぁ…。

 今日も早めに寝て、明日も楽しく励みましょうネ〜〜♪

無限の無限の感謝がいっぱい!! 無限の無限の光がいっぱい!! ありがとうございます。

目次へ戻る 5月の日記へ 7月の日記へ このページのTOPへ