食事も済んで、さぁ出発です。静かな山道をひたすら登ります。小鳥の鳴き声がすがすがしく聞こえます。いや〜、気持ちがよいですね〜!

 小一時間の登りで、大菩薩峠に到着。一休みです。お天気も良くて、なかなかのハイキング日和。連休とはいっても、まだ時間が早いので、登山者の数はそう多くはありません。静かで気持ちの良い峠です。

 これからはひたすら下山になります。考えてみれば登ったのは昨日の30分と今日の1時間だけです。こりゃ〜、ちょっと少なすぎますね〜。登山ではなくハイキングですね〜。

 途中の「フルコンパ小屋跡」からの景色。芽吹きが始まっています。また、遠くには山桜も咲いています。ここは昔は街道が通っていて、旅人が往来したところ。甲州街道の裏街道ということで、ちょっと訳ありの人たちが利用していたとか・・・

 だいぶ降りてきました。いろんな花が咲いていて、まさに春ですね。↑これは山吹の花でしょうか。ほんの少し高度が下がるだけで冬から春になってしまうのですね。天気もよく最高ですね。

←前のページへ 目次へ NEXT→