一夜明けて、いよいよ天狗岳に向けて出発します。

 その前に小屋の前で記念撮影。
中央はオーナーの今井さんです。
下の写真と比べてみるとわかりますが、屋根の上には雪がかなり積もっていますね。 一晩でこれだけ積もったというわけです。
気温は0度。これでもこの季節にしては、とても暖かいと言うことです。 春近しということでしょうか。

 オーナーの今井さんは「もう雪はいいよ〜」とおっしゃいます。 それだけ長い厳しい冬を過ごしてきていると言うことなのでしょう。

 ←こちらは昨日の到着時の写真です。
屋根の上を見てください。雪は全くつもっていません。

天気は曇り。でも、徐々に良くなるという予報です。こんな樹林帯の中を歩いてゆきます。↓

歩くこと約2時間。ようやく中山峠に到着しました。天気もだんだん回復し、 どうです、空にはほとんど雲が無くなってしまいました! ↓

中山峠から5分ほど歩いて「黒百合ヒュッテ」に到着。荷物を預かってもらって、 いよいよ天狗岳を目指します。

←戻る 目次へ戻る NEXT→