到着後少し休んでから、時間があるので小屋の周りで少し遊びました。
周囲の林の中を歩き回ったり、池の上で遊んだり・・・

池は氷の上に一面雪が積もっていました。これは雪の固まり。↑ 後ろに見える山が天狗岳。明日はこの山に登ります。

池の上から見た、しらびそ小屋です。手前の古ぼけた小屋が旧館、その上に見えるのが新館です。(写真ではよくわかりませんが、新館は旧館の後ろに建っています。)
旧館の屋根のすぐ下に見える窓が、kanaのお気に入りの屋根裏部屋の窓です。

 夕食も済んで、リラックスタイムにガイドの竹内さんが自作の歌を歌ってくれました。彼の唄はいつ聴いても心が温かくなるんです。後ろの階段で楽しそうに聴いているのはこの小屋の主、今井さんです。
それにしても、小屋の中は何とも言えない雰囲気がありますね。今井さんが腰掛けている階段(はしご?)をあがるとkanaお気に入りの屋根裏部屋です。今回はそこで寝ることになりました。階下のストーブが効いて一晩中とても暖かく過ごせました。

外は深々と雪が降っています。 至福の夜が過ぎてゆきます。

さぁ、明日は天狗岳に登ります。

戻る NEXT→