目次へ戻る 8月の日記へ 10月の日記へ 最新の日記へ

010年9月30日(木) 旧暦葉月(8月)23日 

 朝から雨〜♪ さて、ここで走りに行けば…なんて思うのですけれど、気合いが入らず。 まぁ、ちょこっと走ってもトレーニングにはならないし…なんて、言い訳というか、行かない理由…あはは♪

↑こんな感じの雨。 秋雨ですね〜♪ 午後にはちょっと上がって、このまま上がるのかと思いきや、夕方になってまた降り出す。 ついこの前まで、メチャメチャ夏だったのに…一雨ごとに秋が深まっていきますね〜♪

 仕事の最後は、青山一丁目に寄って終了。 その後は買い物へ〜♪ 買い物の帰り道に、家まで走る♪ あはは…走りましたよ〜〜♪ 1.5kmなので、大したことはありませんけれど、気持ですから…♪ これで、今月も200km達成〜〜♪ パチパチ☆

↑晩ご飯はこんな感じ♪ kanaが一日家にいたので、色々品数豊富です〜〜♪ おいしい〜〜♪ 大汗かいて走って帰ったので、おもわずビールを買ってしまった!♪ うまい〜〜♪ あはは…♪

↑夕食後はソーダブレッドを焼いた。 粉の量は前回と同じなんだけれど、ヨーグルトを使って、このの割合も全粒分を減らしたらこんなにふっくらしたパンになった♪ kanaと二人で試食♪ う〜〜ん、美味しい〜〜♪

 あはは…走って食って…これしかないのか? と突っ込んでおきましょう♪ これで、9月も終わりですね〜。

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 1.5km 今月累計 201.4km  体調:元気です〜〜♪

朝は雨が降っていて走るのは断念。 まぁ、今月はこんなもんかな…とも思ったんですけれど…

会社からの帰り道、買い物の後で気合いを入れて走る。 まぁ、1.5kmくらいなんだけれど…トコトコと。 まぁ、このくらいの距離だと、ほとんどトレーニングにはならないですよね。 でも、気持ですから…♪

ということで、今月はなんとか200kmを達成〜!♪ いや〜〜、後半は本当によく走りましたよね〜♪ このペースで1ヶ月走ったら、300km〜400kmも夢じゃないですよね〜。 休肝日もなんとか10日いったし…良い感じですね〜〜♪

睡眠時間 :8間 休肝日:★ 今月累計 10日  ↑ページTOPへ

010年9月29日(水) 旧暦葉月(8月)22日  → 

 朝起きたのはちょっと遅め。 でも、明日は走れないかも知れないので、気合いを入れて走りに出た。

↑朝の公園は、日射しがキラキラしてました〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 時間がなかったので、ちょっと速めのペースで2周して終了。 あはは…せめてあと2周くらいはしたいところですけれど…ね〜♪ でも、気持ちが良い〜〜♪

 お仕事はまぁまぁかな…。 最後は、千駄ヶ谷から表参道へ回って終了〜♪ kanaよりだいぶ早目に家へ帰ってきました〜♪

 近くのスーパーで、ブリカマをゲット…♪ お風呂を沸かしてkanaの帰りを待ちます〜♪ あはは…主夫みたいですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ 全部masaの作です。 右上のがメインで、ブリ大根♪ 時間は短かったけれど、何とかいい味に煮上がりました。 左のは玉ねぎ人参カボチャの蒸し炒め。 お味噌汁は、モロヘイヤ入り納豆汁。 いや〜〜、自分で言うのもなんですけれど、なかなか美味しかったです〜〜♪ kanaも喜んで食べてくれましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 199.9km 体調:元気です〜〜♪

明日は走れないかも知れないので、時間がなかったけれど、いつもの公園へ〜♪

2km2周+往復1.5km

 う〜〜ん、あと100mだ〜! こんなことなら、ちょこっと走っておけば良かったなぁ。 まぁ、往復の距離は大体の感じなので、今日は少し走った距離が多かったということで、1.7kmくらいにしても良いんだけれど、まぁ、その辺は律儀に…♪ でも、これでほぼ200kmを走ったことになります。 いや〜〜、前半のペースからは信じられませんよね。 あのペースで行くと150kmくらいのものでしたから…。 ほんと、よく頑張った!!→自分♪

タイムはこんな感じ⇒ 11分01秒→10分42秒

気温は低めだったけれど、気持がいい汗をかいて終了♪

睡眠時間 :8間 休肝日:☆ 今月 10日目〜!♪☆♪ ↑ページTOPへ

010年9月28日(火) 旧暦葉月(8月)21日 → 

 それなりに寝たハズなんですけれど、いや〜〜、今朝は眠かった〜! それでも起き出してみると、外は雨。 ランニングは今日もお休み〜♪ う〜〜ん、明日は走れるだろうか…。

 午前中の雨は、昼頃になってかなり激しくなりました。 時には雷もなったりして。 ちょっとした豪雨。

↑午後の渋谷のNHK前の交差点です。 銀杏がだいぶ色付いてきていますね〜♪ 午後になって雨は上がっちゃいました。

↑夕方の西の空です。 午前中は雨で、一時は雷もなってかなりの雨量がありましたけれど、午後からはだんだん上がってきて、夕方には青空も見えてきました。 しかし、なかなか激しいお天気ですね〜。 もうすっかり秋ですね。 そろそろ、晩秋に突入です〜♪

↑今夜のご飯♪ 今日はこの一品だけで、他は玄米ご飯とモロヘイヤのお味噌汁。 先日のパーティーへも持って行ったフェデウアと同じメニューです。 鍋の直径が30cmくらいあるので量は充分♪ 「この間と全く同じじゃぁつまらないから、ペンネは入れなくても…と思ったんだけど、ついつい入れたくなっちゃうの〜」とkanaは言いますけれど、このペンネ、鍋の底でお肉と野菜から出たダシをたっぷり吸って…これがうまいんだなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、このカボチャですけれど、先週行った大滝村で買ってきた大カボチャ。 1個300円でしたけれど、大きくてまだ使い切れてないんですよね。 でも、大きくても味は良いんですよ〜♪ う〜〜ん、大滝村…また行きたいなぁ〜♪

 昨日書いた、源のエネルギーの話、kanaには「こりゃ〜、また、簡単に書いたね〜」なんて言われちゃいました。 あはは…確かに! でもまぁ、伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらない…?? と、煙に巻いておきましょう♪

平凡な一日ですけれど、お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 194.4km 体調:膝もほとんど快復〜♪

左膝裏のスジの張りも、ほとんど引いてきた。 ゆっくりとは言っても42kmも走ればそれなりのダメージはありますよね〜。

睡眠時間 :7.5間 休肝日:☆ 今月 やっと9日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年9月27日(月) 旧暦葉月(8月)20日 

 いや〜〜、朝から冷たい雨が降っています。 秋と言うよりは一気に冬に突入!…って感じです。 寒い!! 暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますけれど、まさにその通りですね。 と言うか、お彼岸を過ぎた途端にこの寒さですから、激しすぎますよね〜。

↑これ、万年屋というお店のビル。 「勝ち亀印」なんだそうです。 ゆっくり歩いていても、歩き続けた亀が最後には勝つ、という例のお話しからとったようです。 下がお店になっていて、作業服とか作業靴、防寒着、軍手とかいろんなものを売っています。

↑雲が低くたれ込めています。 寒いです。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ ホッケの干物♪ ここにはビールが写ってますけれど、この後は熱燗♪ いや〜〜、そういう季節になりましたね〜〜♪ うまい〜〜♪

 二人でいろんな話をしながら楽しい夕食♪ 帰ってきた時はヘロヘロでしたけれど、お風呂に入って美味しいご飯を食べれば、元気が出ますよね〜〜♪ 話していたら、「それ、日記に載せるように!」なんて言われたんですけれど、話すのは簡単、載せるのは…これが、なかなか…あはは♪

 まぁ、一言で言うと、宇宙のエネルギーは全部一緒ってことなんだけれど…。 人はいろんな才能があって、いろんなことをやりますけれど、その源のエネルギーっていうのは、同じものなんじゃないかなぁ…って話なんだけれど…これ、伝わりますか?

↑朝食用のパンがないというので、急遽ソーダブレッドを焼いてみました。 イーストを使わずに重曹で膨らますパンです。 今回は全粒分を多めに使って、ヨーグルトが無かったので、スキムミルクとお酢で代用。 サックサクに焼きあがって、香りも良いし…いや〜〜、美味しいです〜〜♪ ご飯の後なのに、こんなに食べちゃいました♪

と言うことで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 194.4km 体調:軽い筋肉痛♪

昨日のマラソンは、さすがにゆっくり走ったので、筋肉痛はほとんど無いくらい。 ただ、左膝の裏のスジが張っている。

睡眠時間 :7間 休肝日:★ 今月累計 まだ8日♪ ↑ページTOPへ

010年9月26日() 旧暦葉月(8月)19日  夜 

 5時45分に目覚ましがなった♪ 6時半の電車で成増へ〜♪ 光が丘公園で毎月開催されているあさがおユニバーサルマラソンに参加してきました。 精神障害をもった子どもの親たちが主催しているアットホームな大会。 エイドにはそういう子ども達がいて、水などを出してくれます。

↑開会式。 今回はいつもとよりは多いそうですが、それでも40人弱。 走る距離によってスタート地点が違うのですが、大会委員長の合図で一斉にスタート♪ masaはフルマラソンです♪

↑最初は甘党ランナーズの面々と一緒に♪ いろんな話をしながらワイワイ進む〜♪ 先日の信越五岳にペーサーとして参加したチェリーさんからは、いろんな裏話が聞けた。 秋の空気が気持ちが良くて…いや〜〜、楽しい〜〜♪

↑大会本部兼エイドステーション♪ 毎回立ち寄るのがルール♪

↑公園も秋の色に染まってます。

 後半は甘党のしぶままさんと併走。 「あと2周、頑張りましょう!!」とかつを入れて頂いて、ラスト前の1周は猛ダッシュ!! 最終周は、本当は子ども達が伴走してくれるんだけれど、今回は大人の方が多くて、僕たちには伴走無し。 しぶままさんと話しながら、ゆっくり1周♪ 二人で並んでゴールした♪ いや〜〜、ありがとうございました〜〜。 後半は心が折れかけていたので、本当に助かりました〜〜♪ 最後はダッシュも出来たし…♪

↑ゴール後の2ショット♪ このコップ、なんとビールなんですよ♪ ゴールのあと、エイドで水を飲んでいたら、「ビール飲みます?」「はい!♪」いや〜〜、うまい〜〜♪ フルマラソン完走なので、今月も200kmはいけそうです♪

 さてその後は、しぶままさんや、甘党のメンバーにご挨拶をして、早々に退散。 次なる目的地は「スペースすばる」。 すばるさんのお宅で開催される、わらべうたライヴへ〜♪

↑ちえさん♪ ギターは息子さんのいぶき君。 いや〜〜、良いライブでした〜〜♪

↑ライブ後の懇親会♪ いろんな話が出て、楽しかった〜〜♪ 時の経つのがあっと言う間♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km 今月累計 194.4km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

あさがおマラソンにてフルマラソン(42.195km)にチャレンジ。 なんとか完走〜♪ 時間は4時間41分28秒。

1周2.63kmのコースを15周+最初に2.745km走ります。

19分08秒→17分10秒→18分12秒→17分58秒→
17分48秒→18分16秒→17分40秒→17分38秒→
17分24秒→17分30秒→17分12秒→17分39秒→
17分23秒→15分17秒→13分31秒→21分46秒

平均:17分36秒(6分41秒/km) 最高:5分08秒/km 

睡眠時間 :6.5間 休肝日:★ 今月累計 まだ8日♪ ↑ページTOPへ

010年9月25日() 旧暦葉月(8月)18日  → 

 昨日寝たのがかなり遅かったんですけれど、今朝は早めに目が覚めたんですけれど、さすがに寝不足なので二度寝…あはは。 早く寝ていれば、早寝早起きでバッチリですよね〜。

 今日の予定はなかなか忙しいのですよ。 で、その前に走ろうということで、出掛けました。 今日は、久しぶりに若道コース→緑道ということで、8km。

↑いつもはこの手前で曲がるんですけれど、コースの先を見通したら、コスモスが咲いていたのでちょっと写真を撮りに来ちゃいました〜〜♪

 さて、ランニングの後は熊本から久しぶりに出て来たkanaの従兄弟夫婦と合流。 溝の口まで一緒に行って、そこで別れてmasaは日比谷公園へ♪ kana達は伯母さんと一緒の昼食会♪

↑午前中に走っていた時は曇っていて、たまに雨がパラパラ来るようなお天気だったんですけれど、お昼前にはこんな感じに晴れ上がりました♪ 台風一過…ってところですね〜♪ 日比谷公園の入口です。

 公園では10月3日のランニングイベントに向けての、ボランティアの説明会。 公園内の会場を見てから、皇居桜田門付近へ移動して、スタートやゴールの確認…各デパートメントの打ち合わせなど、なかなか有意義な時間でした。

 3時過ぎに、説明会を早めに完了して、羽田空港へ♪ お昼前に会った従兄弟夫婦と再び合流。 レストランに入って、生ビールを飲みながら、いろんな話に花が咲きましたよ〜〜♪ 今日の午後には、伯父さんのお見舞いに行ったんですけれど、その時の話も…。 いや〜〜、楽しかったなぁ〜〜♪

↑そろそろフライトの時間が近づいて、手荷物検査場の前です。 色々ありがとう…、また会いましょうね♪ うんうん、今度は熊本へも来てよ♪ ということで、お見送り〜♪

↑家へ帰り着いた後は、ちょっと小腹を満たす程度の夕食♪ そして、寒くなって来たので、今シーズン初めての熱燗♪ いや〜〜、これが、良いんですよね〜〜♪ ちなみに、食べたのは野菜たっぷり餅ピザ。 ピザと言うにはあまりにも和風ではありますけれど…いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 152.2km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

 坂道コース〜緑道コース8km 51分くらいかな〜。 気持ち良く走れた。

睡眠時間 :6間 休肝日:★ 今月累計 8日♪ ↑ページTOPへ

010年9月24日(金) 旧暦葉月(8月)17日  いや〜〜、寒くなりましたネ〜〜♪

 ついこの間まで暑い暑いと言っていたんですけれど、今日は寒いくらいの一日でしたね〜〜。 こんな気温だと、さすがにそろそろ長袖ですね。 朝はちょっとのんびりして、ランニングはお休みにしました。

↑銀杏並木がだいぶ色付いてきました♪

↑陽がくれるのも早くなって来ましたね〜♪ これで6時頃の風景です。 お馴染み、六本木ヒルズです。

 お仕事の方は、一日中DVDをやってました。 今日はオリビア・ニュートン・ジョンの昔の映像。 ライブの映像もあったりして、お仕事なんですけれど、思わず見入っちゃいますね。 家に帰ってからもYou Tube(ユー・チューブ)で見たりして…kanaには、仕事でやって、家に帰っても見るの? なんて言われちゃいましたけれど…ね〜♪

 最後は、青山のお客様のところへ伺って終了〜♪

 家へ帰ってお風呂に入って…さすがにシャワーじゃなくてお風呂ですよね〜♪

↑今日の晩ご飯♪ 蒸し物と言うか、具だくさんのフェデウアと言うか…♪ いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪ グラスに入っているのは手作りのジンジャエール風飲み物。 サッパリしていて、なかなか美味しいです〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 144.2km 体調:太腿の後ろ側が張ってます〜♪

さすがに今日は足を休ませました♪ 太腿の前側は何ともないのですけれど、後ろ側がかなり張っています。 走り方としては良いんだと思うのですけれど…? だんだん気温が下がってくるので、走った後のケアや防寒対策など、そろそろ気を付けないとね。

睡眠時間 :7間 休肝日:☆ 今月 やっと8日目♪ ↑ページTOPへ

010年9月23日(木)  秋分の日 旧暦葉月(8月)16日 

 朝から雨の予報が出ていましたけれど、起きた時は上がってました。 よし! 午前中に走ろう! ということで、支度を始めたらパラパラと降ってきました…。 それでも出掛けて公園まで来たら… ザーっと大雨になっちゃいました!

↑でも、そんな中、走っている人達が大勢いるんですよね〜〜! いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 こりゃ〜、まいったなぁ…と思いながら走り始めました。 20km行こうと計画してたんですけれど、ガンガン雨が降って来るし、雷も鳴り始めまして…さすがにこりゃ〜無理ですよね〜。 Tシャツもびしょびしょ…10kmくらいにで止めちゃおうかなぁ…。

 10km走って来たところで、せめてもう1周ということで6周目に突入すると、なんと…雨が小止みになったんですよね。 いや〜〜、これは天が「走れ!」って言っているんだなぁ… ということで、周回を続行。 ペースは少し落ちましたけれど、なんとか20km走り切ることが出来ましたよ〜!!♪ いや〜〜、頑張りました〜〜♪

 午後からは、10月3日に主催するマラソン大会の準備ということで、ワールドランナーズ・ジャパンの事務所へ行っていろんな作業。 荷物預かり用の荷札とか、パンフレットの折り込みとか…

↑作業が終わって、しばし歓談♪

↑今日の夕食はこんな感じ♪ 肉団子鍋です。 右上のはメンチカツ。 稲田堤のお肉屋さんで売っているんですが、この大きさで1枚70円…昔の値段のままですよね〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日ですね〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.5km 今月累計 144.2km 体調:元気です〜♪

出掛けようと思ったんですが雨が降っていましたけれど、気合いを入れていつもの公園へ〜♪

2kmコース10周ペース走+往復1.5km 目標は5分/km。

11分13秒(5分37秒/km)→9分54秒(4分57秒/km)→10分11秒(5分06秒/km)→
10分12秒(5分06秒/km)→10分29秒(5分15秒/km)→10分34秒(5分17秒/km)→
11分08秒(5分34秒/km)→10分48秒(5分24秒/km)→11分08秒(5分34秒/km)→
10分36秒(5分18秒/km) アベレージ5分19秒/km

かなりの雨の中を走り始めて、中盤は小止みになる。 頑張って走ったものの、目標に近いタイムで走れたのは、3周か4周くらいまで。 厳密に5分/kmを切れたのは1周のみ。 いや〜〜、前途多難、伸びしろばっちり〜〜♪♪ あはは(汗)

睡眠時間 :7間 休肝日:★ 今月累計 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月22日(水) 旧暦葉月(8月)15日  今日は十五夜♪

 いや〜〜、昨日はちょっと遅くなっちゃいまして…寝坊でした〜♪ まぁ、ランニングはお休みのつもりだったんですけれど、それにしてもちょっと遅かったですね〜♪

↑いや〜〜、見事に晴れ渡っています〜♪ 気温も夏を思い出させるような雰囲気で…それにしても、今年は暑かったですよね〜〜♪

 なんだか、あれこれやっているうちにあっと言う間に日が暮れちゃいました〜♪ 夕方から、東の空には良い感じのお月様…

↑今日は中秋の名月なんですね〜♪ 遅くなるほど雲が出るとの予報でしたけれど…きれいなお月様です〜〜♪ デジカメでここまで撮れて…感動〜♪ いや〜〜、とってもきれいなお月様でしたね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインはブリカマ。 ちょっとパサパサしてましたけれど、それでも美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ビールが進みます〜〜♪

 もう、2日経ってしまったのですけれど、大滝村でのレースのことを思うと、なんだか感動しちゃうんですよね。 完走したとか、自分なりに上手く走れたとかいうのではないんです。 言ってみれば、そう…大滝村の自然の洗礼を受けた…という感じかな〜。 何気ない林道の写真を見るだけで、気持が動くんですよね。 kanaも、なんだか癒されたって言ってます。 こんな事がなかったら、あんな山奥には決して行かなかったと思うのですけれど…いや〜〜、良かったですね〜〜♪ また行っちゃおうかな〜〜、なんて、あはは…今から楽しみにしたりして…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 122.7km 体調:筋肉痛はほとんど解消〜♪

睡眠時間 :7.5間 休肝日:★ 今月累計 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月21日(火) 旧暦葉月(8月)14日  暑くなりました〜〜♪

 昨日寝たのが遅かったものですから、さすがに今朝はきつかったですね。 かなり寝坊…でも、走りました〜♪

↑いつもの公園へ〜♪ 走っていたら、ミズノの美人の方が走ってきて、一緒に併走しながらインタビューを受けちゃいました♪ いろいろ聞かれましたよ〜。 面白かったのは、車を買う時に、クラウンとプリウスだったらどちらを選ぶ?とか、高機能と高級はどちらを選ぶ?とか…いろいろ。 もちろんランニングの質問もありました。 なかなか面白かったです〜〜♪

 お仕事の最後は、表参道へ納品に伺って終了♪

↑これ、ルイ・ヴィトンのお店なんですね。 この、飛行機とカバン…自家用飛行機なんでしょうか…♪ さすが、もともと貴族向けの製品を作っていただけのことはありますね〜〜♪

↑夕食はこんな感じ♪ ちょっと暗くなっちゃいましたね。 メインはお刺身。 左のは、木曽で買ってきたシシトウと椎茸の炒め物。 いや〜〜、美味しい〜〜♪

↑これ、デザートにあんパン。 これも木曽のお土産で、ドングリ粉入りなんだそうです。 いわれてみれば、かすかにそんな香りが…♪

いや〜〜、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

キャンプ一日目の日記を更新しました。 → ここ からどうぞ♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km♪ 今月累計 122.7km 体調:筋肉痛は軽めです〜♪

起きたのは遅かったんだけれど、いつもの公園へ〜♪ 2km+1.7km+往復1.5km ペースは6分/kmくらい。 気持ちが良かった♪ 少しは疲労抜きになったかな〜?

睡眠時間 :6.5間 休肝日:★ 今月累計 まだ7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月20日(月)  敬老の日 旧暦葉月(8月)13日  連休3日目

【とりあえず速報】

 「OSJおんたけマウンテンマラソン」42kmの部に参加♪ 朝は4時起床♪

↑写真はスタート地点です。 午前7時スタート♪ キャンプ場では雨が降っているとのことだったが、ここではかろうじて降っていない。 何かのご加護か…♪

↑スタートシーンです。 masaは最後尾に近いところからスタートしましたので、写っていません。 まぁ、150人弱ですから、スタートロスはほとんどありませんでしたけれど。

 初めて参加したこのレース、山の中のジープが走るような林道を42km走破するレースなんですね。 masaとしては頑張って6時間7分10秒でゴール♪ 順位はほとんどビリ(137位/147人)なんだけれど、楽しかった〜〜♪

お陰様で、とてもしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42km♪ 今月累計 117.5km 体調:42kmを走破した割には元気です〜♪

 5km 46分14秒
10km 42分34秒
15km 39分04秒+3分10秒=42分14秒
20km 54分10秒
25km 57分38秒
30km 36分01秒+9分32秒=45分33秒
35km 38分22秒 (7分40秒/km)
ゴール 19分26秒+20分58秒=40分24秒 (5分46秒/km)

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月19日( 旧暦葉月(8月)12日  連休2日目

 朝はなんとか、我が家では前代未聞の早朝4時過ぎに起きて、5時出発。 木曽の御嶽山の麓、長野県大滝村まで行ってきました♪ 大滝村へは、10時半頃に到着♪

↑途中の道の駅で。 このひょろ長いのは…なんと! カボチャ!! 野菜が色々出ていて安かったです♪

↑大滝村では、稲刈りの真っ最中!! この数分前にはここで子ども達が作業していたんだけれど…

↑キャンプ場へ着いて、とりあえずランチ♪ 途中の道の駅で買った島根県の手捏ね寿司。 長野県の道の駅なのに、なぜか島根県♪ お昼にはちょっと早いのですけれど、なにしろ今朝家を出たのが早かったものですから…おなか、ペコペコ!! 途中のスーパーで買ったポテトサラダが意外と美味かったです〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 その後は、テントの設営♪

↑いや〜〜、久しぶりのキャンプですね〜〜♪

↑kanaはさっそくお昼寝〜〜♪

↑木曽の御嶽山です♪

 その後は村の中心部(車で20分くらい)へ、明日のマラソンの受付♪

↑会場の前にあった、風情のある旅館。 元祖百草とあります。

↑その後は温泉へ〜〜♪ 山の中のひなびた公衆浴場。 まさに「秘湯」。 源泉は炭酸泉。 飲んだら、サイダーのように炭酸がはじけるんですよ〜〜♪

↑帰ったら、さっそく夕食♪ まだ明るいです♪ きのことシシトウ、そして鶏肉のガーリック炒め。 ま、おつまみですね〜〜♪

↑振り向いたら…きれいな夕焼け♪

↑だいぶ進んだところで、右のはスペアリブ入りフェデウア。 トマト味にしてみました♪ そして、左のが玄米リゾット風…あはは、冷凍の玄米ご飯を使ってますので、「風」なんですね。 最後は納豆をかけて頂きました〜〜♪ いや〜〜、美味かった〜〜♪

 明日のマラソン大会に向けて、がっつり食べたし、あとは準備をして寝るだけですね〜〜♪ 起床時間は4時の予定♪ 我が家では前代未聞…は昨日だったので、史上2度目♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 75.5km 体調:元気です〜♪

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月18日() 旧暦葉月(8月)11日  連休1日目 今日も良いお天気〜♪

 起きたのはちょっと遅め…寝たのが遅くなってしまって…☆ 早寝早起きって、なかなか難しいですよね〜〜♪ 午前中はのんびり…♪ kanaが美容院へ行くと言うことで、お昼過ぎに出掛けたので、その後で走りに出る♪

↑いつもの公園♪ 2kmコースをぐるぐる4周プラスちょっと。 なかなか良い感じの練習になった♪ 最後は頑張って飛ばしたんですけれど、4分45秒/kmまでしか上がらず。 う〜〜ん、4分とは言わないけれど、せめて4分30秒/kmくらいまではいきたいんですけれど…ね〜。

↑公園にはいろんな楽器を弾いている人がいますけれど、ハープを見たのは初めてです♪

↑頑張って走ったご褒美に、白くまアイス〜〜♪ なかなか美味しかったです〜〜♪

↑公園の出口。 ちょっと日が傾いてきたかな〜〜♪ 気温はそれなりに上がったとは思うのですけれど、爽やかで走りやすかったですね〜〜♪ いや〜〜、秋ですね〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じ♪ 我が家の定番、フェデウアです〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さて、明日は木曽の御嶽山(おんたけさん)の麓まで遠征です。 明日はキャンプ場で過ごして、20日の月曜日に山道を42km走ります。 高速の渋滞を避けるために、早朝に家を出ようと計画中♪ でも、まだ荷造りが出来ていないんです…(汗) 本当はそろそろ寝る準備に入りたいところなんですが、さて、どうなりますか…☆ とにかく、目一杯楽しんで走って来ますネ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.7km♪ 今月累計 75.5km 体調:元気です〜♪

今日も朝は走れず…。 2時過ぎから公園へ〜♪

2kmコース4周+ダッシュ1.1km+往復、ダウンで1.6km

11分49秒(5分55秒/km)→11分47秒(5分54秒/km)→11分10秒(5分35秒/km)→
10分31秒(5分16秒/km)→5分14秒(4分45秒/km)

なかなか頑張ったけれど、最後は4分45秒までしか上げられず…う〜〜ん、今のところはこれが限界か。 先週の日曜日に一緒に走った方が、キロ4分で、あのスピードなら追いつけるかも…って思ったんですけれど、ね。 やはり、インターバルをやらないとダメかなぁ。 LSDも充分じゃないし…あはは、課題は色々ありますね〜♪ 伸びしろということですね♪

一番暑い時間帯で、それなりに気温は高かったけれど、風は爽やかでとても走りやすかったです♪ いや〜〜、良い季節になりました〜〜♪

さて、明日から木曽の御嶽山の麓まで遠征。 夜はキャンプ♪ 月曜日の7時スタートで42km走ります♪ 気持ち良く走れると良いなぁ〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月17日(金) 旧暦葉月(8月)10日  秋らしい一日〜♪

 いや〜〜、朝から爽やかで気持ちが良いです〜♪ 秋らしい一日になりましたね〜〜♪ 走るつもりが、ちょっと寝坊…いや〜〜、残念〜♪

↑午後の新宿はこんな感じ〜〜♪ 空が高い〜〜♪

↑街路樹の銀杏が、少し黄色みが増えているかも…♪ この雲は秋〜〜♪

 お仕事は、なんだか大忙し…あれ? どうしたのかな? 最後は、青山と表参道経由。 お米を4kgと、リンゴやらも買っちゃったし、納品の荷物もあったので、いや〜〜、重かった〜〜!!

↑お月様がきれいでしたね〜〜♪ 下の方には六本木ヒルズ。 お月様…写真だとだいぶ丸く写ってますけれど、実際は半月から少し太った程度…♪ 夜景の撮影はもう少し研究しないと…☆

↑晩ご飯♪ 鱈汁…♪ いや〜〜、うま〜〜い!! 左の飲み物…手前が紹興酒のロック、奥が赤ワイン…いや〜〜、うま〜〜い♪♪ 鱈汁の奥は、蕪の葉っぱと玉ねぎ、豚バラの炒め煮…うふふ、これはおつまみ♪

 kanaが色々仕事場の話をしてくれましたよ〜〜♪ 今日は教材として使うために近くの公園へ行って、ドングリを拾ったらしい…♪

 kana 「ドングリ拾いって、どうしてこんなに夢中になれるんでしょうね♪ 人の遺伝子に組み込まれているんじゃないでしょうか♪」

 リーダー 「ここには、そういう人が集まっているだけですよ…」 …リーダーは妙に冷静だったらしい…♪

 たくさんドングリを拾って…みんなで楽しんだようですよ〜〜♪ これも、お仕事なんだそうです♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です〜♪

 起きたのがちょっと遅め…ということで、走る時間が取れず。 良いお天気だったんですけれど…ね〜☆ まぁ、休足日2日目だから、今日までは良しとするか…♪ 

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ ↑ページTOPへ

010年9月16日(木) 旧暦葉月(8月)9日  涼しい〜〜♪ 21.3度

 昨日はテントを出したりしていて、寝るのがだいぶ遅くなっちゃいまして…今朝は寝坊です☆ 起きてからも今ひとつ元気が出ませんでしたネ〜。 外は雨がジャンジャン降ってまして…ランニングはお休みです。 家を出るのも遅くなっちゃいました〜(汗)

 いや〜〜、涼しくなりましたネ〜〜。 月曜日は33度で今日が21度ですから…ね〜。 朝晩は半袖だと寒いくらいでした。 まぁ、明日は30度近くまで上がるようですけれど…ね。 でも、もう、夏も終わりですね〜。 そう思うと、ちょっと寂しい気もしますよね〜♪

↑六本木ヒルズのてっぺんが雲の中に隠れています。 今日は一日中こんな感じでした。

↑足元を見ると、猫じゃらしが秋の色になってます。 大都会のど真ん中、しかも道路の中央分離帯に小さな空きを見つけました〜♪ う〜〜ん、けなげ♪

↑秋と言えば… そう! お祭りですよね〜♪ 望遠で撮ってみました。

↑さて、今夜のご飯はこんな感じ♪ お弁当のお肉が少なかったと言ったら、特別にラム肉を焼いてくれました〜♪ うま〜〜い♪ 今日もジンギスカンだ〜〜♪

 右のはアサリの入った炒め物。 お野菜と、アサリ、豚バラ、ペンネなどが入って、そう、フェデウア風♪ オリーブオイルをかけたら、これがうまいんだなぁ〜〜♪ 日本のダシみたいなものだなんて話を聞いたことがありますけれど、まさにそんな感じ。

 昨日、kanaが歌っていた「ジンギスカン」…You Tubeで探してみました♪ 曲は強烈に耳に残っていますけれど、こんなビジュアルだったのですね〜♪ ドイツのグループらしいです。

↑あはは…今見ても、なかなかインパクトがありますよね〜〜♪

 ネットで、介護関係の資格なんかを調べたりして…。 ホームヘルパーとか、介護福祉士とか。 介護事業者のこととか。 将来的に介護を必要とする人は増えますから、有望な分野だとは言われてますけれど、実態はなかなか厳しい面もあるようですね。

 ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 64.8km 体調:元気です〜♪

朝から雨で走れず。 まぁ、寝坊もしたし…。 今月に入ってちょっと走るペースが落ちているかも…。 夏の疲れが出たのかな〜☆ 去年の9月は200km走っているんですよね〜。 う〜〜ん、もう少し頑張らねば♪ まぁ、距離はともかく、坂道コースや、坂道ダッシュを取り入れよう。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 7日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年9月15日(水) 旧暦葉月(8月)8日  涼しい〜〜♪

 朝起きたら、涼しいんですよね〜〜♪ もう少し我慢すれば、涼しくなるから…と、首を長くして待っていた「秋」が、いよいよやって来ましたね〜〜♪

 少しずつ涼しくなるんじゃなくて、昨日からいきなり「秋」に突入しました。 今日の日中は涼しすぎて、上着が欲しいくらい。 いや〜〜、季節の変わり目って、ドラスティックに変わるんですね〜〜♪ なにしろ、先週は真夏の気温でしたから…ね〜〜♪ 真夏と言っても、これが35度とかなんですけれど、今日の最高気温がいきなり25.7度ですから、数日のうちに10度くらい下がっているんですよね〜。

 イメージとしては、だんだん涼しくなってきて、気が付いたら「秋」♪…というのを想定していると思うのですけれど、いきなり10度ですから、こりゃ〜〜、身体がついてきませんよね〜〜。 どうぞ、体調管理には細心の注意を払って下さいね〜♪

 具体的に言うと、今までの延長で考えたらダメということですね。 今までは身体の熱をいかに発散させるかが大事だったんですけれど、これからは、体温をどれだけ失わないようにするか…この切り替えですよね。 当たり前ですけれど、なかなか意識が追いつかないんですよね〜。 ちょっと運動すると汗をかきますけれど、その後、放っておくと身体が冷え過ぎちゃいますから、そこをちゃんとコントロールしなくちゃいけません。 運動の後とか、湯上がりとか、特に気を付けないといけませんね。

 さて、月、火と走らなかったので、今日はなんとしても走らないと!…ということで、家を出ました。 いつもの公園ではなくて、坂道コースから緑道を廻る8kmのコースへ♪

↑走っていたら、早くも黄葉している木を発見♪ 銀杏の木です。 でも、さすがに早すぎますよね〜♪ なにか、病気とか…異常があるんじゃないでしょうか。

↑世田谷区に入ってきたら、祭りのバナー♪ そろそろ秋祭りなんですね〜〜♪ このあたりはどこの神社なんでしょうか?

↑いつもの崖の上から…。 今日は一日中こんなお天気でしたネ〜〜♪

 その後は大学の構内を抜けて出発地点まで…8kmの小さな旅♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

↑表参道の通りからこんな商店街が見えるんです。 なんだか、アジアチックです。 入口のところに商店街の名前が書いてあるんですけれど…

↑こんな名前なんですね。 「おんでん」? なにかいわれがありそうですよね〜。 それにしても、このレトロな看板がいい味出してますね〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じ♪ 焼き鳥はkanaが仕事の帰りに買ってきてくれました。 普通の焼き鳥ではなくて、皮とか、ハツとか、軟骨とか…変わったやつばかりの詰め合わせ。 硬いのもありましたけれど、なかなか美味しいです♪ 寒くても、やっぱり焼き鳥にはビールですよね〜。 うま〜〜い♪

 その奥の方の野菜炒めは、ラム肉を使ってジンギスカン風に。 ジンギスカンと聞いて、kanaが歌い始めましたよ〜。

 ジン♪ ジン♪ ジンギスカン〜♪

 でも、自分で歌っておきながら、「これ、なんの歌??」なんて言ってます…あはは♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 64.8km 体調:元気です〜♪

 さすがに今日は走らないと…ということで、坂道コース〜緑道コースで8km。 時間的には44分くらいかな〜♪ 緑道で後ろから来たランナーに抜かれて、その後はペースを上げて、そのランナーを追走してみた。

 距離は短かったけれど、その割には良い練習が出来たかな〜♪ この調子!

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 6日♪ ↑ページTOPへ

010年9月14日(火) 旧暦葉月(8月)7日  午後から時々 涼しい〜〜♪

 夜中に何カ所も蚊に刺されて目が覚めました。 なんと、3時過ぎでしたよ! もう、痒いのなんの!! 起き出して、居間にあったキンカンを塗りまくってなんとか沈静化…ふぅ〜〜やれやれ。 二度寝になってしまって、朝もなんだ眠かったです〜。

 ということで、朝のランニングはお休み〜♪ まぁ、この夏の疲れが出ているのかも知れません。 昨日も朝は早かったですし…ね〜☆

↑午後になって雨が降ってきました。 でも、空は青空…天気雨なんですね〜♪ 今までは暑すぎてまともに雨も降りませんでしたけれど、ようやく秋らしい感じがしてきましたよね〜〜♪ 天高く馬肥ゆる秋…あはは、馬のことは良く知りませんけれど、食欲が増大中のmasaです〜♪

↑帰り道に空を見たら、お月様が出ていました〜〜♪ 望遠で撮ったら、ちょっと手ブレですね〜。 乱視のように写っちゃいました。 う〜〜ん、気合いで固定したつもりだったんですけれど…ね〜。 でも、以前のカメラに比べたら、ちゃんと撮れれば格段にきれいに写りそうですね〜♪ 三脚があれば良いんですよね〜。

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ 帰り道にふらっとスーパーへ寄って鰯の刺身を買ってきました。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪ そして、メインの鶏肉入り野菜スープ…これまた美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 鰯が美味しそうに撮れて、ちょっと嬉しい…♪

 10月から11月のトレイルレースや、トレイルの講習会に申し込んじゃいました〜♪ 気合いが入ってます〜♪ おっす!! \(^O^)/ あはは…♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 56.8km 体調:ちょっと寝不足〜♪

練習を二日以上は空けてはいけないと、よく言われるんだけれど、言葉通りだと1日しか休んではいけないと言うことになる。 今までは2日はOKで3日はダメだと思っていたんだけれど、甘かったのか…☆ 走る代わりと言ってはなんだけれど、後ろ側のスクワットを80回やっておいた。

 コニカミノルタのサイトに出ていた、「4時間を切って走ろう」のメニューだと、この時期は15kmペース走、11kmBU,120〜150分LSDとあった。 こりゃ〜、すごい! まぁ、3時間30分を切ろうと思えば、これでも足りないくらいかも…。 気合いを入れよう!

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年9月13日() 旧暦葉月(8月)6日  →  夜 

 5時半に起き出して6時過ぎに川崎へ向かう。 朝の瞑想に参加♪ いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

↑その後は、昨日に引き続き、久しぶりに会った友人達とワイワイ話ながらの朝食♪ 鹿児島へ移住したら何をやろう…なんてことも話したりして♪ 3美女に囲まれて…いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑表参道の奥の方に建っているPRADAのビル。 すごいデザインですよね〜♪

↑夕方になって、空には雲がどんどん流れていきました。 すごいですね〜! このちょっと前にはもっと美しい雲もあったんですけれど、どんどん形が変わっていくんですよね〜。 埼玉地方では夜になって豪雨が降って停電にもなったようです。 夏もそろそろ終わりですね〜♪ いや〜〜、今年の夏は暑かった〜〜☆

↑今日の晩ご飯は簡単に…♪ masaがちょっと早めに帰ってきたので、メインはmasaの作…レバー野菜炒め。 ちょっとレバーが足りなかったかな〜? キャベツを1個の半分入れたら、なかなか火を通すのが大変でした。 中華風をねらうんだったら、もっと大きな鍋がないとダメですね。 でも、久しぶりに野菜をたっぷり食べることが出来ましたよ〜♪ う〜〜ん、キャベツがうまい〜〜♪ 飲み物は、今日はノン・アルコール…あはは、水です♪

 朝が早かったので、さすがに眠いです〜〜♪ 友人達は、無事に帰れたかな〜? いろいろありがとう〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 56.8km 体調:ちょっとくたびれてます〜♪

早朝から出掛けたので、ランはお休み♪ ちょっと疲れ気味なので、かえって良いかも…♪ 来週の月曜日は御嶽山の麓にお林道を42km走る。 泊まりになるので、キャンプを計画中♪ 今の状態で、アップダウンのある林道を42kmも走れるのか…? 今週はどう過ごせばいいのかな…♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年9月12日() 旧暦葉月(8月)5日  暑い一日♪

 朝、頑張って起きてWRJの定期ランに参加♪ 今回は府中の風の道。

↑準備運動♪ この後10kmを目指したけれど、5kmで終了。

 その後は矢野口駅まで走る。 辛かった〜! 川崎へ行って、鹿児島から来た友人達と合流♪ いや〜〜、色々話して楽しい時間♪

↑夕食♪

↑お餅入り納豆汁♪ うまい〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.5km 今月累計 56.8km 体調:くたびれた〜♪

 WRJの定期ランに参加。 最初は5km走って、その後は矢野口駅まで走る。 暑くてふらふら。 最初の5kmは、5分30秒分/kmくらい。 矢野口までの5.5kmは45分もかかってしまった!

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ ↑ページTOPへ

010年9月11日() 旧暦葉月(8月)4日  今日も良いお天気〜〜♪

 今朝はけっこう早い時間に目が覚めたんです。 早朝は気持が良いんですよね〜♪ でも、なんだかもっと寝ていた方が良いのかも…なんて思って、また寝床へ。 あはは…勿体ないですよね〜。 ちゃんと起き出したのは8時前でした〜♪

 お昼前に出掛けるので、その前にしっかり走ろう…なんて思いながら、とりあえず朝食にするか…、などとやっているうちに時間がどんどん無くなってきて、結局、11時過ぎに出発。 向ヶ丘遊園の駅まで電車で行って、そこから集合場所まで走ることになりました。 考えていた中で、一番短いコースです。 あはは…しっかり走るぞ!…なんて思っても、なかなか…ね〜。

↑向ヶ丘遊園駅近くの踏切から。 背景にピントが合ってますね。 動きのある被写体を、瞬間でしかも望遠で撮るのはなかなか難しいですね。

↑こちらは東生田緑地のトレイル♪ いや〜〜、気持ちが良いなぁ〜♪

 35分ほど走って、会場へ到着♪ おっとその前に、近所の直売所にて梨を購入♪ 多摩川梨です♪

 さて、やって来たのはワールド−ランナーズ・ジャパンの理事会とボランティアミーティング。 来月の3日(日)に、皇居でチャリティーランというのを開催するんです。 (HPは→こちらからどうぞ♪) まずは理事会をやって、その後はコアになるボランティアとのミーティングです。 合わせて30人以上…小さな部屋には熱気が溢れていましたよ〜♪

 終了後は懇親会♪ 生ビールがうまい〜♪ いろんな話で盛り上がりまして楽しい時間♪ masaは1時間ほどで退散。

↑駅までの沿道で柿がこんなに大きくなってました♪ 梨の次は柿…秋の味覚〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じ♪ 鯖とゴーヤの炒め物。 ちょっととろみがついてます。 いや〜〜、こういう暑い日には良いですね〜♪ おつゆは昨日の鍋の残り物にひと手間かけてお味噌汁ね。 お野菜がたっぷり♪ いや〜〜、二人で色々話ながら楽しい夕食〜〜♪

 さて、その後は… ♪♪!

↑今日買ってきた梨です。 左側が豊水、右のは、確か新宝水だったかな?…ちょっと記憶がおぼろげで、定かではありません。 どちらもこれで500円…つまり、このお皿に載っているのが全部で1000円でした。 買ったら、豊水の小さいのを2つおまけにくれましたよ〜♪ まずは、おまけから…いや〜〜、美味しい〜〜♪ 梨はkanaの大好物なので、とっても喜んでくれました〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.8km 今月累計 46.3km 体調:筋肉痛はほぼ回復〜♪

 午前中から走りに行こう…と思っていたんですけれど、なんだかずるずると遅くなっちゃって、結局、向ヶ丘遊園駅から稲田堤まで走っただけ。 4.8kmを35分くらいで走った。 まぁ、階段があったり、山道だったりするので、こんなもんでしょうか。 距離は全然足りませんネ〜〜。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ ↑ページTOPへ

010年9月10日(金) 旧暦葉月(8月)3日  良いお天気〜〜♪ 秋ですね〜♪

 涼しくなりましたネ〜〜♪ あの37度なんて気温が嘘のようですね〜。

 目が覚めたのはけっこう早かったんですけれど、さて、今日は走ろうか止めようか…なんて、ちょっと悩みながらウダウダしてました。 でも、そうだ、今日はお休みにしよう! と思ったら、気分がスッキリ〜♪ あはは…今日は走らないのが正解のようですね〜♪

 鉢植えのコーヒーの脇に雑草が生えてきて、それがけっこう大きくなってきたので、引っこ抜いたんですね。 そうしたら、良い香り…あれ??! これ、紫蘇じゃん!!♪ 庭に捨てようと思っていたんですけれど、紫蘇を捨てるわけにはいきません。

↑台所に持ってきて、コップに生けてみました♪ ちょっとしおれてますけれど…これが夜になったら、もう、とっても元気になってくれましたよ〜〜♪ てっぺんの葉っぱを2枚摘んでお弁当のお肉に添えたんですけれど、良い香りで美味しかったです〜〜♪

↑表参道の、例のウインドウがあったビルの場所です。 アディダスの手前にビルが建っていたんですけれど、今はこんな感じです。 左のビルはH & Mです。 若者には有名なファッションブランドなんだそうですよ。

↑こちらは表参道ヒルズの看板。 真ん中の木の向こうに見える文字…なんと「イ尓好(ニーハオ)」って書いてあるんですね。 そうか…最近は中国人の観光客が増えているんですね。 ビザの規制が緩くなりましたから…ね〜♪ なんだか、昔、日本人がアメリカとかへ繰り出していったのと似てますよね〜。

↑kanaが持って帰ってきたお土産♪ あはは…チキンカツサンドイッチです。 お昼に職場の友人と食べた残り物です。 すごいボリュームですよね〜。 風呂上がりに、ビールを飲みながらいただきましたけれど、1個と半分食べて、もう満腹! いや〜〜、すごいです!! お風呂に入って、チキンカツサンド…となれば、そりゃ〜、ビールでしょ! 本当は休肝日にしようと思ってたんですけれど…あはは、状況のせいにしていますよね…☆

↑さて、これが今日の晩ご飯♪ 鮭鍋です。 kanaが今朝ちょっと具合が悪かったので、身体が温まるお料理にしてみました♪ 味付けは塩メインで、ちょっとお味噌。 最後にバターを少し載せました。 いや〜〜、鯖からのダシが濃厚で、でも、味はサッパリ…上品なスープに仕上がって、絶品♪ そして、主食は冷や麦…あはは、どこが温まるんだ?って感じですけれど…ね♪ 玄米よりはこっちの方が良いらしい…☆ いや〜〜、美味しいご飯でした〜〜♪ ごちそうさま〜♪

 そうそう、夕方に自然食の八百屋へ行ったら、ツボ入りの紹興酒を勧められて、思わず買っちゃいましたよ〜♪ ロックにすると美味しいですよ〜♪ なんて、おばさん二人に言い寄られてしまいましたよ♪ でも、本当に味のある紹興酒でした。 ちょっと高いんですけれど、やはり、本物は美味いですね〜♪

 ということで、本日終了! お仕事もそれなりに忙しかったし、お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ いや〜〜、本当に「お陰」ですね〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 41.5km 体調:筋肉痛は回復傾向〜♪

 走ろうという気持もあったんですけれど、結局パス♪ パスを決めたら、気持がスッキリしちゃいました。 やっぱり、今日は走らなくて正解かも…♪

 でも、会社へ行く頃になって…「気持ち良く疾走したいな〜」なんて気持も湧いてきました。 タイムにこだわるのも良いですけれど、爽やかに疾走したいなぁ…なんて、思います♪ まぁ、疾走すると、なかなか「爽やか」にはいかないんですけれど、ね〜♪

↑来週のレースの案内状が来ました♪ 山の中の普段は立ち入りが禁止されている林道を、42km走ります。 お天気が良ければ木曽の御嶽山が見えるという話…いよいよ近づいて来ましたね〜♪ 3連休なので、kanaと一緒にキャンプして参加しようと誘っているところ♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ ↑ページTOPへ

010年9月9日(木) 旧暦葉月(8月)2日  →  いや〜〜、涼しい〜〜♪

 昨夜は、日記も全然書かずにダウン。 布団に横になったらそのまま寝入ってしまって、12時過ぎに起き出して歯磨き。 その後もなかなか眠れなかったり、蚊に刺されて目が覚めたり…。 朝は早めに目が覚めたんだけれど、昨日の日記を仕上げているウチに眠くなっちゃいました。

 それでも、頑張って公園へ〜♪ いや〜〜、涼しい朝です〜〜♪

↑ほんのちょっと朝の気配が残っていて、気持ちが良いですね〜〜♪

↑帰り道に見つけた朝顔♪ 朝顔も、もう、終わりかな〜。 今年の夏は暑すぎたので、朝顔がちゃんと咲いているのは見たことがありませんでしたね〜♪

↑kanaが鹿児島の友人からいただいたお土産。 このお菓子、聞いたこと無かったんですけれど、これが…美味しいんです♪ 芋の味がちゃんと生かされていて、いや〜〜、うまい〜〜!! 「かごしま スイートポテトン」というお菓子です。

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ レバーとネギの炒め物。 なかなか美味しくできましたよ〜♪ 右下はセセリ(鶏の小肉)入りモロヘイヤスープ。 こっちはkanaの作です。

 メインはレバーにしようと思ったんですけれど、kanaがどうも気に入らなかったようで、自分でスープを作ったんです。 で、食べ始めてみたら、「美味しい!!」と言って、レバーをパクパク♪ 「ご飯に合うね〜♪」と好評でしたよ〜〜。 あはは…♪ スープも絶品で、美味しいご飯になりました〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさま〜〜♪

 さて、民主党の代表選が佳境に入ってますね。 今日は札幌で立ち会い演説会があったんです。 その様子をネットで見ましたけれど、小沢さんの演説がすごかったですね〜。 まさに全身全霊という感じです。 菅さんと争ってますけれど、決して菅さんの悪口は言いません。 言っているのは政策のことだけ。 マスコミでは、あまり評判は良くないですけれど、この人は本物だと思います。 日本の政治家に、ようやくしっかりした人が現れた…そう思います。 日本に本物の政治家が出ると困る勢力からは、いろいろ攻撃を受けるのですけれど、頑張って欲しいですね〜。

 演説会の映像をネットで見ることが出来ます。 →ここからどうぞ!

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 4.6km 今月累計 41.5km 体調:まだまだ筋肉痛〜!!

 いつもの公園へ〜♪ 昨日に比べてイマイチ元気が出ませんでした。 1.1km+2km+往復1.5km

 最初の1.1kmはゆっくりジョグ。 その後は1.7kmコースへ行ったんだけれど、ちょっと物足りなくて300mほど追加。 キロ6分ペース。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪

 筋肉痛は変わらず。 まぁ、ほんのちょっと軽減してきたかな〜、という感じ。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ ↑ページTOPへ

010年9月8日(水) 旧暦葉月(8月)1日  久しぶりの雨…涼しい〜♪

 朝から久しぶりの雨。 あれ? 予報では「昼頃から…」て言ってたのに、もう降ってます! でも、大した雨ではなかったので走りに行きました。

↑あはは…とことこ歩いて…可愛いですよね〜♪ 校庭は傘の列でしたよ〜♪

↑久しぶりの公園♪ 雨の中ですけれど、10人くらい走ってました。 みんな偉いなぁ〜♪ まぁ、雨が降ってなくても汗でびしょびしょになるから同じなんですけれど…ね〜。 久しぶりに涼しくて、気持ちが良かった〜〜♪

↑今日は一日中雨。 時には激しい雨になりましたけれど、この写真ではちょっと小康状態かな。 いろいろ写真の撮り方を研究しているんです。 良い瞬間もあったんですけれど…車で移動しながらなので、なかなか思うようには撮れませんね〜♪

↑今夜のご飯♪ メインはイカ。 左のはイカと野菜の炒め煮。 う〜〜ん、ちょっと味付けがいまいちで、もう少し工夫が必要ですね〜。 練りゴマを入れたら美味しかったかも…。 手前のはゲソの肝炒め。 これは絶品でした♪ あはは…masaがやると、酒のつまみ風になっちゃいますよね〜♪ 一番右はモロヘイヤのお味噌汁。 これはkana製。 これも絶品〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜!! ごちそうさま〜♪

↑ちえさんのミニコミ誌に載っていたかわいいイラストに色を塗ってみました。 なんだかほのぼのしますね♪ お誕生日、おめでとう〜!! あはは…直接メールすれば良いんですけれど…ね〜♪

 夕食後の我が家の会話…

 masa「鈴木宗男が監獄へ行くのが決まったって…」

 kana「?? 韓国へ行って何するの?? なにか特別なことでもあるの?」

 いや〜〜、相変わらず良い味出してます〜♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 36.9km 体調:まだまだ筋肉痛〜!!

やっと走ることができた。 いつもの公園2kmコース2周+往復1.5km
11分40秒(5分50秒/km)→11分01秒(5分30秒/km)という感じ。

ゆっくりのつもりで走り始めたのだけれど、時間が気になってついついスピードが上がってしまう。 2周目は少し頑張ってみた。 雨の中のランニングだったけれど、気持が良かった♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 ようやく4日目〜!♪ ↑ページTOPへ

010年9月7日(火) 旧暦文月(7月)29日  いや〜〜、暑いですね〜。

 今朝はなんだか何回も目が覚めたような…寝返りを打つと脚が痛いので目が覚めちゃうんですよね〜。 で、不思議なことに思わず延びをしたり、脚を曲げたり…筋肉が延びるようなポーズをしてみたり、身体が自然に動くんですよね〜。 そうやって痛みが少しでもやわらぐようにしているんじゃないかと思うんですよ。

 でも、朝になっても筋肉痛は減るどころか、むしろ増幅していました。 いや〜〜、もう、ロボットのようになっちゃってます。 今朝も走れなかったし…。 出勤の時、駅までの道のりが大変でした〜。 まぁ、えい! っと、気合いを入れて走り出しちゃえばそれなりに行けるんですけれど…ね〜。 でもね、仕事先のビルの階段を頑張って下りたり…それなりの努力はしております。 まぁ、平地を歩くのは大丈夫になりましたけれど、階段、坂道になると、まだ、ちょいとしんどいですね。

↑今日の空はこんな感じでした。 相変わらず良いお天気♪ 今年13日目の猛暑日だとか…気象庁始まって以来の最多記録に並んだそうですよ〜。 気象予報士の森田さんは、「千年に一度くらいの暑い夏」なんて言ってました。 そう考えると、歴史的な夏を生きているんですね〜♪

↑銀杏並木の向こうに西新宿のビル群が見えます。 望遠レンズで狙ってみました。 本当は空が青く見えたんですけれど、デジカメだとなかなか…。 何回も試してみれば良かったのかも知れませんけれど、なかなか仕事中だと…ね〜。

↑「月刊 坂野智恵」が届いてました。 本物はもう少しだいだい色なんだけれど…。 相変わらず忙しそうな知恵さんですね〜♪ そんななかで、定期的にこれだけのものを編集、印刷するのは、大変なんだろうなぁ…と、毎回感心してしまいます♪ いつもありがとう〜〜♪

 日曜日の雁坂峠のお話し…あはは♪ まだ引っ張ってますね〜♪

↑これ、トレイルを黙々と進むmasaです。 ここは山梨側の登山道…良い感じでしたよ〜〜♪

 この写真、今回のゲストランナーで来ていた、宮地さんのブログに載っていたんですね。 そう言えば、こんなトレイルで後ろから追いついてきて、元気に声をかけて走り去って行きましたよ〜。 とっても身軽だったなぁ〜。 masaも、あそこまでとは言わないので、もう少し身軽に走れるようになりたいものです。 ちなみに「レースではないので、参加者と気軽に話ながら…」で、4時間だったそうです。 masaは5時間22分。 まぁ、それ程頑張ったわけではありませんけれど、でも、本気で頑張っても5時間は切れないんじゃないかな。 宮地さんは「気軽に」走って4時間ですから、本気で走れば3時間を切ってゴールするんじゃないでしょうか。 いや〜〜、masaももう少し頑張って精進しましょうね〜♪

 そうそう、車を走らせながら…

 今までは、何かのエネルギーは、自分以外の外からやって来るんじゃないか、なんて思っていたかも…という感覚が湧いてきましたよ。 うんうん、確かに…。 「自分以外の…」ということは、自分と外が違うものだと思っているわけですよね。 自分は正しくて、あいつは間違っている…とか、自分のことは置いておいて誰かのために働きたい…とかいうのは、明確に自分と他を分けていますよね。 でも、本当は自分と他の区別なんて無いのかも知れません。 もちろん、形としては色々違いますけれど、根っこは繋がっているんじゃないかなぁ…。 頭ではそう思っていたつもりでしたけれど、もっと奥の方では違うことを信じていたのかも知れない…。 そうそう…確かに、そうなんだよなぁ…。

 あはは…なんだかわかりにくいですね…。

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 31.4km 体調:筋肉痛〜!!

 今朝も気合いが入らず。 脚は相変わらず痛い。 夜になって、少し楽になってきたような気もするけれど、こればっかりは明日にならないとわかりませんね。 仕事先でも、ビルの階段を降りたり、少し出足を動かすようにしてみた。 まぁ、気休めかも知れないけれど…。

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:☆ 今月 ようやく3日目〜!♪ ↑ページTOPへ

010年9月6日(月) 旧暦文月(7月)28日  相変わらず暑いですね〜。

 朝起きた時は割とスッキリ♪ 心配していた筋肉痛はそれ程でもありませんでしたよ〜♪ ムフフ…体力が付いてきた証拠♪ なんて、いい気になっていたら、午後から脚が固まる感覚になって、どんどん痛くなってきましたよ! 動いていると良いのですけれど、しばらく車を運転していた後とか、しばらくデスクワークをしていたりすると、その後動き出すのが大変!!

 夕方になったら、「NO! 階段!! 坂道やめて〜!!」状態になってしまいました。 いや〜〜、朝のうちに軽く走っておくんでしたね〜。 そうすれば、多少は軽く済んだんじゃないでしょうか…ね〜♪ あはは…過ぎてしまった後で、「たられば」を言っても…ね〜。 うん、いさぎよくこの痛みを受け入れて、回復に努めましょうね〜♪ とは言っても、う〜〜ん…痛い…(汗)

↑相変わらずの暑さですけれど、空には秋の気配。 そして、銀杏にも…♪

 DVDの編集をしたりしてまして、ちょっと遅くなっちゃいました。

↑今日のご飯です♪ やっと秋刀魚が安くなってきましたよね〜♪ 塩焼きではなくて、トマト煮です。 いや〜〜、これが、うまいんだなぁ〜〜♪ 右奥にちょっと見えているのは、マッシュルームのオリーブオイル焼きです。 イタリアのタパス風です。 あはは…キリッと冷やしたイタリア・ワインがあると良いんですけれど…ね〜。 でも、今日は休肝日で〜す♪

 さて、昨日載せられなかった写真をちょっとだけ…

↑ゴールまで残り5kmくらいの場所。 栃本の集落です。 なにしろ山ばかりで平地がありませんから、畑もこんな風に山の斜面にあるんですね。 駐車場なんか、やぐらのような骨組みの上だったりするんですね。 いにしえの秩父往還。 南の甲州街道、北の中山道のあいだにあって、まぁ、かなりの山道ですから、ここを行くのはどんな人だったのでしょうか? でも、また行ってみたいですね〜♪

↑三峰口での写真。 右のやつが西武線直通池袋行き。 車両は西武鉄道4000系です。 左のは、秩父鉄道1000系。 旧国鉄の101系を購入したもので、最後の101系として有名なんだそうです。 国鉄の101系とは、それ以前は茶色の電車ばっかりだった時代に中央線に登場した、オレンジ色のあの電車です。 昭和32年初登場だったとか。 あはは…昔は鉄道少年でしたから、ちょっとその頃を思い出したりして…♪

↑所沢から乗った特急小江戸号。 短かい時間だったんだけれど、楽しかったですよ〜♪

 三峰口から西武秩父までは430円。西武秩父〜西武新宿は750円。 特急料金は、所沢〜西武新宿で350円でした。 意外と安いんですね〜♪

 ということで、昨日の思い出も少し…いえ、そっちの方が多いですね♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 31.4km 体調:筋肉痛〜!!

朝は走る元気が出ませんでした。 でも、脚の筋肉痛はそれ程でもない。 やった〜〜♪ と思ったら、午後からだんだん痛みが増してきて、夕方にはかなりの痛さ…☆ いや〜〜、まいりますネ〜〜。 やっぱり、今朝は頑張って走っておくんだったなぁ〜。

睡眠時間 :8.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜!♪ ↑ページTOPへ

010年9月5日() 旧暦文月(7月)27日  いや〜〜、今日も暑かった〜〜!!

 4時半に目覚ましが鳴りまして…すくっと起床!! あはは…起きなきゃ間に合いませんから…ね〜。 八王子発6時35分の松本行きの鈍行に乗って塩山までやって来ました♪

 途中で、昨日作っておいたサンドイッチを、しっかり食べましたよ〜〜♪

 さて今日の大会…秩父往還と言って、甲州(山梨県)から武州(埼玉県)へ抜ける、江戸時代以前の街道をたどる道のなかで、峠越えの部分を行くんですね。 距離は24km。

↑会場は、西沢渓谷のすぐ近くの、道の駅みとみ。 準備が出来た人から順次スタートということで、なんだか、メリハリがないんですけれど、「行きます!」と宣言すると、拍手で送ってくれました〜♪ 受付テントのやや左がスタート地点です。

↑眼下に見える、この道路は雁坂峠の下をトンネルで貫通しているんですね。 昔の秩父往還は峠を越えますけれど、現代ではトンネルなんですね〜。 全長6キロ以上もあるようですから、歩いていけば1時間くらいかな〜? 今回は、このトンネルを行くラン・ウォークという種目もあるんですね。 じっくり見ていると、人がボチボチ歩いているんですよね。 

↑さて、僕たちは峠越えですから、最初は林道、後半はこんな道を行きます。

↑標高が上がってくると、こんな景色。 まだまだ夏空の様相ですよね〜〜♪

↑なんとか頑張って峠へ到着〜〜♪ 「日本三大峠」なんて看板が…。 う〜〜ん、どういう意味なんだろうか…? ここは富士山の景色が素晴らしいところなんですけれど、頂上付近はガスっていて、見えませんでした〜〜。 残念!!

↑なんだか、奥秩父という感じですよね〜♪ スタッフが走ってきて、お茶を出してくれましたよ〜〜♪ 臨時エイドですね〜♪ この建物は避難小屋。

 いや〜〜、ここからの下りがしんどかったですね〜〜。 勾配も徐々にきつくなってくるし、どんどん下るし…もう、太腿の前側が悲鳴を上げてましたよ〜〜!!

↑ようやく国道に出たところに、雁坂越えの地図がありました。 この図の左側、青く表示されている湖(広瀬ダム)のところから来たんですよね〜。 ここまでの距離が16km位でしょうか。 標高1000mちょっとのところをスタートして、雁坂峠が2082m、この場所は800mくらいかな? こりゃ〜、下りがきついわけですよね〜。 さて、ここから10kmほど国道を走ります。

↑この、折り重なる山並みの向こう側から来た…んだよね。 どれがどの山か、よくわかりませんけれど、きっとそうなんじゃないかな〜♪ で、手前の下の方にかすかに道が見えているんですけれど…

↑これです!! ここを走ってきたんですよね〜〜♪

↑ようやくゴ〜〜ル!! いや〜〜、長かった〜〜!! あはは…一回ゴールした後で、スタッフの方に撮って頂きましたよ〜。 左手に持っているのは完走証です。

 途中、ロードへ出てからはくたびれちゃってだいぶ歩きましたけれど、最後の3.5kmは頑張って走りましたよ〜〜♪ 24kmを5時間22分でした。 まぁまぁかな〜♪

 この大会、ウルトラランナーが多く参加していて、塩山の駅から走って来た…とか、ゴールした後も三峰口の駅まで走る…とか、すごい人がゴロゴロしてました。 まぁ、秩父往還をたどるというレースでは、山梨県の甲府から埼玉県の川越までの143kmを24時間以内に走るんですね。 ここを下って、秩父から先は正丸峠を越えるんです。 いや〜〜、そんなことが出来るんですね〜。 masaには想像もつきませんけれど…ね〜。

 シャトルバスでスタート地点へ戻ってから帰るという方法もありましたけれど、せっかくここまで来たんだから秩父を抜けて帰ろうと思いまして、バスで三峰口駅まで。

↑三峰口からは、西武線直通の電車に乗りました。 車内では秩父の地酒で乾杯♪ 向こうに見えるモジャモジャは蕎麦かりんとう。 手作りのようです。 正丸峠を越えて、最後は所沢から特急に乗りまして西武新宿へ♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑kanaがスーパーで見つけた「しろくま」アイス。 「九州の…」って書いてあります。 う〜〜ん、「しろくま」は鹿児島のかき氷だと思っていたんですけれど…ね〜。 でも、これが美味しかったです〜〜♪ 二人で半分ずつ食べましたけれど、身体が冷えるんですよね〜。 しばらくは、涼しく過ごせました〜♪

↑さて、今夜の食事は焼きそばパーティー♪ ちょっと高級な焼きそばを買ってきまして…いや〜〜、これがうまい〜〜♪

 ということで、長い長い一日♪ お陰様でしあわせでした〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 24km 今月累計 31.4km 体調:元気です〜♪

早朝に起き出して、雁坂峠を越えてきました〜♪

スタート 9時07分 ← 任意スタートなのでこんな時間。

登山道のとりつき     ?km 42分35秒
雁坂小屋           7km 2時間10分 (スタートから)
川又             10km 2時間09分 (雁坂小屋から)
最終エイド 川又から 3.5km 39分08秒
ゴール          3.5km 24分33秒

トータル 24km 5時間22分

 いや〜〜、雁坂小屋からの下りががきつかったですね〜。 太腿の前側がパンパンになっちゃいました。 お陰で、川又からの3.5kmはだいぶ歩いちゃいました。 でも、最後の3.5kmは走りましたよ〜♪ ちょうどキロ7分ですね。

 アスリートソルトを1.5時間の頃4錠、峠からの下りで脚がパンパンになった頃に4錠、川又の先で2錠。 これで持っていった10錠は全部飲みました。 他に持っていったものでは、アミノヴァリュー1本、ゼリー(カロリーのあるタイプ)1本くらいでした。 まぁ、行きの電車の中で、サンドイッチを4つ食べましたから…ね〜♪

 補給は総じて良い感じだったんじゃないかな、と思います。 ミネラルを摂ったせいか、後半も割と元気でいられました。 これだけ発汗がある状況下では、塩分補給がかなり大事になるんだなぁ…と実感。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

010年9月4日() 旧暦文月(7月)26日  猛暑日♪ 今年12日目!!

 いや〜〜、今日も暑い一日でしたネ〜〜♪ 朝のうちに走ろうと思っていたんですけれど、起きたのが遅かったし、朝食の後に歯医者に行ったりしてまして、結局、12時過ぎになっちゃいましたよ〜〜。 もうこの時点で気温は35度を超えています。

↑久しぶりの公園ですね〜♪ 日なたは暑いので、日陰を縫って走りました〜♪ 気温は高いのですけれど、意外に風は爽やかで、気持ち良く走れましたよ〜♪

↑帰ってきて、ランチです〜♪ いや〜〜、ビールがうまい〜〜♪

↑夕方出掛けた時に撮ってみました。 接写が強いとのことで、すが、なかなか良い感じに写ってます♪

↑今夜の食事はこんな感じ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 明日は、甲州山梨県の塩山から、雁坂峠を越えて埼玉県まで走ります。 峠の標高は2000m以上。 日本三大峠の一つだとか。 さて、どんな旅になるかなぁ〜。 早朝5時過ぎに出発です。

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.4km 今月累計 7.4km 体調:元気です〜♪

 さすがに今日は走らないわけにはいきません。 朝のうちに…と思ってはいたんですけれど、歯医者に行ってたりして、走り出したのは12時過ぎ。 もうこの時点で気温は35度を超えています♪

 でも、走ってみると湿度が低いせいか、風が吹いてくると涼しいんですよね〜♪ 気持ち良く走れました〜〜♪

 いつもの公園2kmコースを2周+1.1km+ダウン0.8km+往復1.5km

 なんと、今月初めてのランニングじゃないですか! 明日は雁坂峠を走って越えます♪

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

010年9月3日(金) 旧暦文月(7月)25日  相変わらすの残暑。 練馬では猛暑日。

 昨日寝たのがかなり遅くなってしまって…いや〜〜、今朝は辛かった〜♪

 パンを焼いて、それから深夜のテレビ…実は、応援していた東京ヴェルディユースがNHKの「天皇杯への道」という番組で放映されたんですよね。 一都六県の代表戦の決勝をハイライトでの放送です。 まぁ、ほんの一瞬なんですけれど…kanaの同僚の息子さんもしっかり写ってました♪ でも、ディフェンダーなので、写る時は相手のゴールシーンなんですよね。 抜かれた!! 入った〜〜!! あ〜〜あ… なんて感じです。 まぁ、それでも勝ったから良いんですけれど、親ははらはらですよね〜。 夜中にそんなテレビで盛り上がってたものですから、寝たのがかなり遅くなっちゃいまして、しかもお酒もいっぱい頂いたし…あはは♪

 そして、その東京ヴェルディユース…今日の7時からは天皇杯の一回戦。 駒澤大学と戦ったんですけれど、1対0で惜しくも敗けちゃいました。 相手のファールが多くて、審判もダメで惨憺たる試合だったそうです。 フェアに戦ってこそ勝利が尊いものになるのに…ね〜。 ここで勝つと日曜日にはJリーグのFC東京との試合だったんですけれど、いや〜〜、行かせたかったですね〜♪ 味の素スタジアムですから、そこで戦う彼らを楽しみにしていたんですけれど…ね〜。

 さて… 9月に入っても相変わらずの猛暑。

↑でも見上げてみると空にはちょっと秋の気配が…♪

↑夕方近くの空。 この後、鱗雲が空一面に広がりました〜♪

↑表参道のウィンドウです。 秋というか初冬というか…♪ 見えにくいのですけれど、マネキンが毛皮をまとっています。

 漠然とではあるのですが…これからのことを考えました。 普通に考えると、もっと稼ぐには…なんて思うのですけれど、稼ぐっていうと、どこか他のところからお金が流れてくるという感じになります。 でも、どこかじゃなくて、ひょっとして…ここからなのかも…。 よく、流れの上流になりたいとか言いますけれど、上流ではなくて源泉になる…これがポイントかも。 自分が源泉となって、なにかをやる…う〜〜ん、これって、良いかも♪ ほんの瞬間ですけれど、こんな思いが浮かんできたんですね。 いや〜〜、嬉しい!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 0km 体調:まぁまぁかな〜♪

 さすがに今日は走らないとやばいんですけれど…朝は時間が取れず。 会社から帰った後も時間が取れず。 いや〜〜、久しぶりに3日も空けてしまいました。 でも、疲れが取れる感じもして…。

 サブ3くらいまでは、そんなに長い距離を走り込まなくても達成が可能だ…なんて記事をHPで見つけました。 月間の走行距離は200km以下にして、週末には30km走をやるというのです。 週末にしっかり走るために、平日は軽くジョグで繋ぐ感じ。 なるほど…そういう考え方もありなんですね〜。 この練習法で、4時間くらいの女性ランナーが3時間15分を切って、国際資格をゲットしたんだそうで、3時間30分くらいを狙うのであれば、masaでも充分可能かも♪ そうか…週末の走り込みが大事なんだ♪

睡眠時間 :4.5時間 休肝日:★ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

010年9月2日(木) 旧暦文月(7月)24日  いや〜〜、今日も暑かった〜♪

 さすがに大手町では猛暑日にはなりませんでしたけれど、練馬ではしっかり35度をマークしてました!! でも、家を出た時に感じたんですけれど、気温は高くても秋の風なんですよね〜〜♪ まぁ、日中はさすがに日射しは強いんですけれど、空気はやっぱり「秋」なんですよね〜〜☆ 暑い暑いと言っているうちに、いつの間にか秋が忍び寄ってきましたネ〜〜♪

 さて、朝一番のお仕事は裁判所でした。 なかなか支払ってくれないお客さんがあって、さすがにもうこれ以上は待てないということで、少額訴訟を起こしたんですね。 そう…「原告」なんです。

↑裁判所の入口です♪ たまにニュースなんかで出ますよね♪

 

↑これがmasaが行った法廷の略図です。 指定された時間に行って、傍聴席で待っていると、前の裁判が終わると書記官が呼び出してくれるんです。 masaが行った時は、なにやら複雑な支払関係の話をしていまして、裁判官が色々調整してました。 この件は少額訴訟ではなくて、普通の裁判のようで、次回の口頭弁論の日程を協議してました。

 傍聴には特に制限がないようで、傍聴席をちょうど待合室のように使っているんですね。 ○○の主張では云々という具合に個人名(呼び捨てなんですよ)を出していまして、なかなか赤裸々な様子がうかがわれました。 被告側の弁護人はとうとうとしゃべるタイプ、それに対する原告側は物静かというか、ちょっと頼りなさそうなタイプ…同じ弁護人でも、色々いるんだなぁなんて、短い時間でしたけれどなかなか面白かったですよ〜♪

 そうそう、masaが指定された法廷に入る前に、その辺をウロウロしてましたら、ドアが開いたその先には、本物の法廷がありましたよ!! 正面の高いところに黒い服を着た裁判長が座っていて、手前の方に原告とか被告とかが座っている、いわゆる「法廷」です! 本物の法廷を見たのは初めてです。 お〜〜!! なんて、心の中で感動したりして…♪ 裁判所の中での写真撮影は禁止されてますので、写真を撮れなかったのが残念ですね〜〜♪

 masaが出廷する法廷も、ちゃんとした法廷なのかなぁ…なんて淡い期待もあったんですけれど…。 この部屋は、少額訴訟とか、民事調停とかを扱っているようでした。

 さて、肝心の口頭弁論なんですが、なんと8月31日にこちらの主張通りの支払があったんですよね〜。 まぁ、遅延損害金は5月末時点での金額なので、現時点では3000円ほど不足しているのですけれど。 でも、こんな金額を争っても仕方がないということで、取り下げの話をしました。 裁判長は「払ってくれたんなら、それが一番ですね」なんて言ってました。 なかなか感じが良い裁判官でしたよ〜♪

↑帰り道…日比谷公園です。 良いお天気で暑かったですけれど、日陰では秋の気配があるんですね♪ 後ろに見えているビルが裁判所のビルです。

↑夕焼け♪

↑今日の夕食♪ メインは牛ひれのステーキ♪ 赤ワインとステーキ…これが美味いんだなぁ〜♪ だいだい色のはおからです。

↑明日の朝のパンが無くなっちゃったので、慌てて焼きました〜♪ じっくり発酵させたので、なかなか良い感じに膨らみました♪ 今回のは、フワッとしたパンになりました。 ハルユタカブレンド550g+完全粉100g+地粉100gという感じかな。 masaとしてはもう少し硬いパンが良いんですよね。 少し地粉の割合を増やした方が良いかも知れませんね。 でも、美味しいパンになりましたよ〜〜♪

ということで、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜♪

2日走らないと、だいぶ元気になりますね。 でも、かえって疲れているのがわかったりもします。 面白いですね〜♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

010年9月1日(水) 旧暦文月(7月)23日  猛暑日…今日も暑かった〜♪

 いよいよ9月です!

 それにしても残暑が厳しいですよね〜。 猛烈な残暑です。 東京はこの夏11日目の猛暑日ということで、35.9度でした。 これは大手町の気象庁での気温ですから、大手町より気温が2〜3度高い練馬あたりだと、もっと日数は増えるんじゃないでしょうか。 いや〜〜、今年の夏は暑いです!! この暑さ、気象庁始まって以来の新記録だとか…記録更新というと普通は嬉しいものですけれど、こういう記録じゃぁねぇ…(苦笑)

↑銀杏の木なんですが、ほんの少しだけ黄色くなっているような…♪ 木によって違いますけれど、少しずつ黄葉が始まっているのかも知れません♪

↑西新宿の青空♪ いや〜〜、暑かった!

 でも、道路際のアスファルトを突き破って…

↑猫じゃらしです。 けなげというよりは、たくましいという感じ♪

夕方までDVDの編集をしていたら、さすがにくたびれました。

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜♪ ありがとうございます♪ 

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 0km 体調:まぁまぁかな〜♪

昨日は夜に頑張って走ったんで、どうかなぁと思いましたけれど、足のほうは朝からまぁまぁでした。 ケアしたのが良かったのかな。

さて9月…11月の大会目指して、走り込みを続けましょうね。 スピードも付けていかないと…ね♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

目次へ戻る 8月の日記を見る 10月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ