目次へ戻る 9月の日記へ 最新の日記へ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

010年10月31日() 旧暦長月(9月)24日 東京  / 秩父 

 気合いが入っていたせいか…目覚ましの鳴る前に起床♪ なかなか爽やかな目覚め…ありがたいことですね〜〜♪ トイレに行って、ふと時計を見たら…??? あれ??

 なんと、まだ4時半じゃないですか!!!! 予定は5時半ですから、まだ1時間もあります…! これは…さすがに、寝ないと…ということで、再びお布団に潜り込みました〜♪ 仕切直しはそれなりにうまく行って、そこそこ眠ることが出来ましたよ〜♪

 さて、起き出してからはバタバタと準備をして、予定の次の電車で出発〜♪ 池袋経由で秩父の浦山口という駅まで…2時間半くらいかかりましたよ〜〜。

 参加したのは、スポーツエイド・ジャパンというNPO法人が主催する、トレランセミナー。 日本で屈指のトレイルランナーの奥宮さんが講師です。

  まずは、1時間くらいの座学。

 まずは靴の履き方。 シューレースの穴が並行になるように。
 そして、トレランの基本の基。 脱力。 無駄なところの力を抜いて、必要最小限の力で走る。
 走り方の3つの基本 1)肩胛骨で肘を引く 2)つま先は進行方向 3)軸を意識 腰が引けないように

 質疑応答もあって、下り方のポイントとかいろいろためになる話が聞けた。

 その後は、みんなで外へ出て、まずはストレッチ。 走る前なので「動的ストレッチ」ということで、何パターンかやったんですけれど、これが面白かったです。 ふ〜〜ん、動的ストレッチというのは、こういう風にやるんだ…収穫大でした〜〜♪

↑いよいよ集団で武甲山の頂上を目指します。 登りはほとんど歩き。 急登になると、歩いていても苦しいんですけれど、頑張って登りましたよ〜〜♪ 途中では、ちょっとしたアドバイスもいただいて… 段差を殺すように脚を運ぶとのこと。

↑武甲山の頂上の黄葉です。 見頃はもう少し先のようですね〜〜♪ 雨で寒かった〜〜。

↑こちらは、下る途中での実技。 登り方と下り方のデモンストレーション。 トップランナーの走る姿を間近に見られて、ためになりましたネ〜〜♪ 特に下りは、ちょっと腰を落として、地面をなめるように下る…いや〜〜、そうだったんだ〜。 まぁ、実際に自分でやってみると、なかなか筋力が追いつかない場面もありましたけれど、今聞いたことを、さっそく走りながら検証してみる…なかなか有意義な時間になりました〜〜♪ まぁ、とにかく、速いんですよ〜。 これは、生まれ持った素質なんじゃないか…なんて、半ば諦めていたんですけれど、話を聞いていて、まだまだ練習次第では速くなるかも…なんて思ったのでした。

↑もうそろそろ登山口に出るかなぁ〜、ということで、慌てて撮った写真です♪ このコース、ほとんどが九十九折りの登りか、その下り…なんて、思っていましたけれど、、こんなステキなトレイルもあったんですよね〜〜♪ 林道へ出た後は、ゴールの茶屋まで自由走♪ みんな飛ばす飛ばす…いや〜〜、気持が良い〜〜♪

 まぁ、いろんなノウハウを伺えたのは、もちろん大収穫ではあったんですけれど、しっとり雨に煙る武甲山中に身を置けたのが良かったですね〜〜♪ カッパを持って行かなかったので、Tシャツの上に雨が降るわけなんですけれど、それが良いんだなぁ〜♪ そして、その後の懇親会も楽しかったし…いや〜〜、大満足〜♪ これで2000円とは…!!!

 帰り道はちょうど3時間くらいかかったでしょうか。 乗り継ぎが悪くってね〜。 う〜〜ん、秩父って、遠いんですね〜〜☆ 

↑今日の収穫です♪ 「おなめ」というのは、なめ味噌です。 もろみと味噌の中間くらいの感じで、まぁ、ご飯のお供か、酒のつまみか…♪ それと秩父の地酒のカップ。 いや〜〜、これはスッキリしていて、爽やかな酒でした〜〜♪ 椎茸はこれで500円♪

 ということで、丸々一日、トレイルランニングに浸った一日となりました。 いや〜〜、幸せ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11km 今月累計 191.0km 体調:元気です〜〜♪

武甲山で行われた、トレイルランニングセミナーに参加。 なかなか有意義な時間だった。

今月は、距離的にはちょっと足りませんでしたけれど、なかなか頑張って走ったし…頑張りましたね〜。 来週に、30km走をやるか…ハーフを走るので、それで良しとするか…。

睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月 10日で終了〜〜♪  ↑ページTOPへ

010年10月30日() 旧暦長月(9月)23日  台風接近中〜☆

 朝起きたらけっこうな雨…いよいよ台風が迫ってきました〜☆

 いつも通りの朝食を済ませて…その後は、のんびり〜〜♪ いえいえ、本当のところは…やっぱり走らなくっちゃ〜、なんて思いが…。

 そうは言っても雨だしなぁ…無理して走って風邪なんかひいても…ね〜。 でも…今月200kmにするには22km走らないと…。 う〜〜ん、この雨の中を走る? しんどそうだよね〜〜、台風が来てるから…でも、今月200km行くには…走らないと。 来月のつくばマラソンで自己新を出すためには、30kmペース走をもう1回しておかなくっちゃ… さすがにこの雨じゃぁそれは無理としても、それなりの練習はしておかないと…

 なんて、ウダウダしながら過ごしてました。 あはは… ↑これって、まさに「ウダウダ」ですよね〜☆

↑庭のハナミズキです。 窓から外を眺めていると、このハナミズキにはヒヨドリがきて実を食べているんですね。 そして、ベランダの手すりには、シジュウカラのつがいが来てくれたり…。 そのたびにカメラを構えるんですけれど、なかなか動きが素早くて、カメラには収まってくれないんですよね〜〜。

 のんびりネットを見ていたんですけれど、ふと、今年は熊の話題が多いよなぁ…。 熊が増えているんだろうか…? なんて思って、以前に覗いたことがある、日本熊森協会のホームページを覗いてみましたら、なんと、今年の森は、大凶作で奥山には動物たちの食べる食料がないんだそうです。 熊の生息数が増えているのではなくて、いえ、相変わらず絶滅を危惧すべき状態なんだそうですが、山に食糧が無くなってしまったので、人里にまで下りてきて生き延びようとしている…そういう状態なんだそうです。 なるほど…そう言えば、最近、柿の木に登ってエサをあさる熊の親子に大騒ぎしましたよね〜。

 ランナーのブログにも、走っていて熊に会ったなんて記事もありましたし、masaが走った木曽の大滝村にも熊がいるから注意するようにとの看板が出ていましたから、単純に熊の個体数が増えたんだと思っていましたけれど、そうではなくて、逆に彼らにとっては存亡の危機というべき状況なんですね。 熊森協会では、都会の公園のドングリを拾って、山の動物たちへの食糧援助をしよう…と呼びかけています。 詳しくは、日本熊森協会のHPをご覧下さい。 こちら からどうぞ♪

↑今日のランチです♪ 玄米パエリアって感じでしょうか。 鶏肉も入っていまして、これがしっかり味が入っていて美味しかったです〜〜♪

 さて、午後ものんびりしていたんですけれど、夕方が近づいても風雨はほとんど強くはならなくて…これは行けってこと? ということで、カッパを着て走りに出掛けました。 いつもの公園へ〜♪

↑公園はこんな感じ。 ほとんど人には出会いませんでしたよ〜。 密かに、masa一人かも…なんて期待していたんですけれど、ランナーが2人、犬の散歩の人が2人、お散歩か通りすがりか…という人が4人くらい? まぁ、こんな感じでした。 雨はガンガン降ってまして、時折風も吹きましたけれど、嵐という感じではなくて、割と気持ち良く走れましたよ〜〜♪ 今月200kmには、ここで22km走る必要がありましたけれど、さすがにそこまでは気持が続きませんでしたね〜。 結局、10kmほどビルドアップして走りました。

 帰り道にいろいろ買い物をして帰って来ました〜♪ これが一番寒かったですね〜〜。 帰ってから、ゆっくりお風呂に浸かって身体を温めて…う〜〜ん、極楽〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ 真ん中は今年初めてのホットワイン♪ なにしろ走り終わって寒かったものですから、ホットワインで温まりたいなぁ〜、ということで、赤ワインを買って帰ったのでした。 う〜〜ん、おいしい〜〜♪

 右のアルミの中のは、例のハラミさいころステーキです。 フライパンでやるより、オーブントースターで炙ってやった方が良いかも…ということでやってみましたけれど、これが大正解♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 明日は早起きなので、そろそろ寝ないといけない時間ですけれど、kanaは元気にテレビを見てますし、masaも明日のしたくもまだ完了できてないし…こんな状態で、大丈夫なんでしょうか?? あはは…明日のは、トレイル・ランニングの講習会ということで、気持ち的にはリラックスしちゃってるんですよね〜。 でも、家を出るのは6時半なので、そろそろ準備をして寝ないと…。

 お陰様で、今日も幸せな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 12.8km 今月累計 180.0km 体調:元気です〜〜♪

 午前中から、走りに行こうか、止めようか…と、ウダウダしながら過ごす。 スパッと諦めれば良いんですけれど、そこが、なかなか…ね〜♪ でも、夕方になっても雨足が強まらないし、走らないのも気持ちが悪いし…ということで、雨の中走りに出掛ける。

 いつもの公園2kmコース5周+ダウン1km+往復1.8km

10分53秒(5分27秒/km)→10分28秒(5分14秒/km)→9分55秒(4分58秒/km)→
9分37秒(4分49秒/km)→9分41秒(4分52秒/km)

 1周目のタイムだけ確認しただけで、その後は自分の感覚で走った結果がこんな感じ。 なかなか良い感じでビルドアップできたと思う。 まぁ、10kmですから…ね〜。 最後の周回では、後半息が上がってしまって、ハーハー言いながら走りました〜。 もう少し心肺能力に余裕が出来ると良いんですけれど…ね〜〜♪ でも、台風接近中の雨の中、なかなか気持ち良く走れました〜〜♪

 今日走った時点で月間走行距離は180km。 明日はトレランの講習会で、走る距離は11kmほど…こりゃ〜〜、今月は200kmに届かないことが決定的になりましたネ〜。 今日のうちにあと10km走っておけば良いんですけれど、いや〜〜、今日はほとんど限界でしたから…ね〜。 まぁ、こういう時もありますあよね〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ10日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月29日(金) 旧暦長月(9月)22日  一日中曇ってました〜♪

 朝のランニングはいつもの坂道〜緑道コース♪ 目が覚めたのは割と早かったんですけれど、結局、出掛けたのはほんのちょっと早め…という感じ。 いや〜〜(汗) もう少し時間があれば坂道コース5kmを2周とか、8km+5kmとかの選択肢も生まれるんですけれど、なかなか、これが…ね〜〜。 ついつい楽な方へ流れちゃうんですよね〜〜。

↑いつもの高台から南東の方角を見たところです。 今日は一日中こんなお天気でしたよ〜〜♪

↑走り終わって、柿の木を見つけました。 なかなか色が入らないんですよね〜。 スーパーにもこんな色の柿が売られてました。

 帰ってきたのは、7時前でしたよ。 ちょっと早めだったので、走ろうかとも思いましたけれど…買い物とかをしていたら、時間がかかっちゃって…そのうちkanaも帰ってきて…あはは♪

 ゆっくりお風呂に入って温まって…いや〜〜、極楽ですなぁ〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。

 昨日の洋風おでんを元にしたスープと、ホルモンを使った蒸し野菜。 キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎが入ってますけれど、これが美味しかったですよ〜〜♪ お肉は、ミックスホルモン(生、赤)という表示がありましたけれど、これ、何でしょうネ〜〜。 入っていたお肉は、確かに赤身のもばかりでした。 焼き肉にしたら美味しいんでしょうネ〜♪ 今回はさすがに焼き肉はではなくて、最初にフライパンで焼き目を付けておいて、その後はお野菜の上に載せて蒸しました♪ キャベツの下には玉ねぎ、人参、ジャガイモが入ってます。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 ビールは、今シーズン初めての黒ビール♪ この後は熱燗♪ いや〜〜、うまい〜〜♪

 朝は年末のエアーチケットの予約に30分以上もかかってしまいましたけれど、なんとか12月29日の便を確保できました。 安いチケットがあったんですけれど、なかなか入力画面へ進めなくて、あれよあれよという間に完売…う〜〜ん、最初のワンクリックが勝負でしたネ〜〜。 結局、普通運賃しか取れませんでしたけれど、全日空の株主優待運賃よりも安いので、良しとしましょうね〜〜♪ いや〜〜、疲れた〜〜☆

 振り返ってみると、お陰様で今週も充実した一週間でしたね〜〜♪ そして、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 167.2km 体調:元気です〜〜♪

 朝練は坂道〜緑道コースへ♪ ちょっと頑張って走る。 43分37秒(5分27秒/km)。 後半に頑張ったので、けっこう息が上がった。 う〜〜ん、心肺能力がもう少し欲しいですよね〜〜♪ でも、気持が良かった〜〜♪

 明日は台風が来るので、朝から雨の予報。 夕方、走っておくべきだったけれど…でも、なんだかずるずると…あはは♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 10日達成です〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月28日(木) 旧暦長月(9月)21日  真冬のような寒い一日♪

 朝は、目覚ましをかけておいたんですけれど、その割には起きたのは遅めだったかな…。 いや〜〜、目覚ましを止めてからちょっとウトウトしちゃいまして…。 でも、ささっと着替えて家を出ましたよ〜〜♪ そうしたら、雨じゃないですか!! 慌てて戻って上着と帽子を着込んで出発〜♪ ちょっと時間もないことだし、坂道コース5kmに行ってみました♪ 雨だし…ペースは少し速め〜〜♪

↑雨の緑道。 この辺まで来ると、身体も温まってきて気持ち良く走れます♪

↑街路樹のハナミズキ。 この赤い実がきれいですよね〜〜♪ …ということで、5キロをさくっと走って帰ってきました〜〜♪ 雨もたいしたことなくて、気持ち良く走れました〜〜♪

 出勤前に、年末の飛行機の予約など…。 安いのが売り切れちゃってて、明日朝にもう一度トライしてみるかな〜。

 さて、お仕事の方は、午前中は納品、午後からDVDという感じで一日が終了♪

 お昼の時間に液晶テレビを色々と調べてみた。 我が家のテレビ…今は小さいテレビなんだけれど、もう少し大きいのが良いですよね〜♪ 昨日なんか、スピッツの歌をステレオにつないでいい音で聴いてたんですけれど、こういう時には画面も大きい方が良いなぁ〜、なんて…ね♪

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ 今日はkanaが家にいたので、じっくり煮込んだ洋風おでん。 いや〜〜、寒い日にはこういうのが良いですよね〜〜♪ うまい〜〜♪ 今日のビールは例のノンアルコール。

 真ん中のころころしているやつは、豚ハラミのさいころステーキ。 ハナマサで仕入れてきたんです。 このお店には珍しい食材が色々あって面白いんですよね。 まぁ、居酒屋用の食材なんでしょうけれど…ね。 フライパンでだいぶ焼いたんだけれど、大きいのにはまだ火が通ってなくて、改めてオーブントースターで火を入れました。 ちょっと硬いけれど、歯ごたえがあって、なかなか美味しいですね〜〜♪ う〜〜ん、炭で焼いたら美味しいかも知れませんネ〜♪ 他に、ミックスホルモンというのも手に入れましたから、これは明日のお楽しみ〜〜♪

 あはは…相変わらず、走って、仕事して、美味い晩ご飯…という一日ですね〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 159.2km 体調:元気です〜〜♪

 雨の中を坂道コース5kmを走る。 タイムは27分34秒。 なかなか良いペースですね〜♪ でも、まぁ、たった5kmですから…。

 明日も走って、土曜日に30km走れば、200km近くまで行くはずなんですけれど、台風の動きがかなりやばそうですよね〜。 日曜日にはトレラン講習会。 こちらは台風の直後かも知れませんね〜。 山道を走れるんだろうか…。 あはは…かえって良い練習になるかも…。 泥道の練習なんてなかなか出来ないですから…♪ 

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 10日達成です〜〜♪  ↑ページTOPへ

010年10月27日(水) 旧暦長月(9月)20日  → 

 昨日は早めに寝たんですけれど…なんだか夜中に何回も目が覚めちゃって…朝は寝坊。 ちょっと走れませんでした〜。 う〜〜ん、残念。 まぁ、いよいよ来年はウルトラマラソンに挑戦か…なんてことになってますから、ちょっとドキドキしちゃいましたね〜♪ あはは…ノミの心臓ですから…。

↑朝、kanaがお昼のパンがないと言うので、焼いてみました〜♪ あはは…いつものソーダ・ブレッドです。 今回は、小麦のふすまの含有量が44gと少なめです。 焼きあがったらすぐに出勤しちゃいましたから、出来映えはチェックできなかったんですけれど、なかなかしっとりと焼きあがったようですよ〜〜♪ 準備も含めて40分ほどで焼きあがるので、時間がない時でもなんとか焼けますよね〜〜♪

↑これ…面白い写真になりました♪ 写っているのは新宿の高層ビルなんですけれど…。 左側にmasaの手が写っちゃいました〜。 これ、じつは、車のサイドミラーに映った風景なんですね。 カメラを構えたmasaの右手が、鏡に映り込んじゃった…というわけなんですね。 ということは、写真のもっと左側には、masaが一生懸命写真を撮っている姿があるはず…なんですね〜。 この時は、けっこう感動してましたから、いい顔をしてるんじゃないでしょうか…ね〜♪ (笑)

 さて、お仕事の方は、ほとんど一日中DVDにかかり切ってました。 昨日の作業の中で、ダメな機械を使っていたときの映像にエラーがあるのを発見して、やり直したり…、いや〜〜、なかなか手間がかかるんですよね〜。 お陰で、昼間はすごく良いお天気だったんだそうですが、ず〜〜っと会社にいましたから、全然知りませんでした〜〜。

 帰ってから走ろうと密かに思っていたんですけれど、なんやかんやで遅くなっちゃって…スーパーで小アジを買って帰りました〜♪

↑今夜の夕食はこんな感じ。 あはは…鰺の唐揚げが散乱してますよね〜〜。

 じつは、帰り道にスーパーへ寄ったら小アジのパックが55円になってたんですね。 元は105円のところを、50円引きになってたんです♪ で、2パック手に入れて帰ってきまして、kanaがお風呂に入っている時間に、せっせと揚げました〜♪ 低温で時間を掛けて揚げるのが良いということで、じっくりやりましたけれど、さすがに時間がかかりましたネ〜〜。 でも、とっても美味しく揚がりましたよ〜〜♪ 大きい鰺は、ちょっと時間が足りなかった感じですけれど、その分フレッシュでこれはこれで良いおかずですね〜♪

 写真では、それほど数が多くはないんですけれど、ビール片手に、揚げた先からパクパクいただいちゃいましたから、数としては半分くらいは食べちゃったんじゃないでしょうか…♪ kanaも仕事帰りでお腹が減っていたようで、全部出来上がる前にご飯に突入してましたから、そこにもいくつか出しましたし…いや〜〜、けっこうな数をいただいちゃいましたネ〜〜♪ でも、これが、美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 ということで、お陰様で今日も幸せな一日ですね〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 154.2km 体調:元気です〜〜♪

 朝起きられずにランニングはパス。 夕方も時間が取れなくて…。 まぁ、こういう時もありますよね〜〜。 でも、ふと考えてみたら、このペースだと今月は200km行かないかも…(汗)

 今日は走れなかったので、残すところあと4日。 う〜〜ん、天気にも依りますけれど、ここで50kmは無理かも知れませんね〜。 31日には11km走るのは決まってますから、残るは40km弱。 木、金、土で走れるのか…? まぁ、そこまで距離にこだわってもあまり意味はありませんけれど、走るというモチベーションは、上げていきたいですから…ね〜♪ そして、ちゃんと意味のある練習をして、しかも200kmを突破できれば言うことはないんですよね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ9日です〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月26日(火) 旧暦長月(9月)19日  時々  寒いです〜〜♪

  昨日あれだけ気合いを入れたので、さすがに今朝は目が覚めましたよ〜♪ しかも、予定よりも1時間も早く! あはは…眠くて二度寝しちゃいましたけれど…♪ でも、まぁまぁの時間に家を出まして…坂道コース→緑道コースで8km。 ちょっと頑張って走りました。 気温は寒いかなと思って長袖を来て行ったんですけれど、走り始めたら良い感じで、大汗をかいて終了〜♪ いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ 雨でも走る! と気合いを入れていたら、見事に雨は降りませんでした。

↑どこかの山奥みたいですね〜〜♪ 緑道の中に作られた、人工のせせらぎですけれど、これがなかなか良い感じですよね〜〜♪

↑きれいな紅葉です〜〜♪ 目黒川と北沢川の分岐点。 直前まで雨が降っていたようで、葉っぱには水滴が付いてましたよ〜♪

↑最後は大学のグランド♪ あはは…こんな自然の写真を並べると、こりゃ、どこを走ってるんじゃ? って感じですよね。 都会の中の、ささやかな自然…って感じかな〜? でも、これが、気持が良いんですよね〜〜♪ 大学を出てからは、ちょっと飛ばして終了〜♪ やった〜〜!

 45分ほど走りまして…まぁまぁ良い練習が出来たかな〜♪

 さて、お仕事の方は、相変わらず色々と♪ 昨日からDVDの編集をやっているんですけれど、どうもうまく行かなくて…いろいろ点検したら、機械が一つ壊れちゃったようです。 夕方買いに行って入れ替えたら、問題解決♪ いや〜〜、何回も苦労してトライした、あの時間は何だったんでしょうか。 でも、急ぎのお仕事の時じゃなくて良かったですよね〜。 まだまだ、時間的な余裕はありますから…ね♪

↑表参道を通ったら、街灯に提灯が下がっていました。 明治神宮の何かのお祭りなんでしょうか。 調べてみたら、「明治神宮鎮座90年大祭」ということらしいです。

 お仕事が終わったのは、ちょっと遅め。 まだやり残したのもあったんですけれど、まぁ、今日のところはここまで。 残りは明日仕上げましょうね〜♪

↑今日の夕食はこんな感じです♪ kanaが仕事だったので、ささっと出来るものということで、豚しゃぶです♪ これがうまい〜♪ ビールは今回はサントリーのノンアルコール飲料。 三浦友和とちょっと若めの女性が出演しているCMがあるんだって、kanaが言ってました。 これはなかなか美味しいです。 前回のキリンよりも断然美味しいです♪ これなら、たまには飲んでも良いかな〜。 いえ、ちょくちょく飲んじゃうかも…♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 お酒は飲んでなくても食後は眠くなってきますよね〜〜♪

 そうそう、いつも見ているブログで、トレイル(山)ランをやっている女性のブログがあるんですね。 かおちんという方のブログです。 来年の野辺山ウルトラの71kmにエントリーしたって出てたんですね。 彼女の計画だと、春の野辺山71kmを走って、夏はおんたけウルトラトレイル100kmを完走するということのようです。 その後は秋の信越五岳110kmを走って、その後の計画は海外かな?

 じつはmasaも、野辺山71km→おんたけ100kmと走りたいと、漠然とは思っていたんですけれど…いや〜〜、現実として迫ってきますね〜。 さて、本当に走るのか…☆ 野辺山は5月、おんたけは7月…それまでに、走り切れる脚を作れるのか…。 胃とか肝臓などの内臓は最後まで持つのか…。 あはは…悩みますね〜〜♪ まぁ、それほど慌てて決めなくても良いんですけれど…ね。 でも、決めないと走れませんから…。

 なんだか、ドキドキしちゃってます〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 154.2km 体調:元気です〜〜♪

 中2日空いてしまったので、さすがに今日は走りました。

 コースは、坂道コースから緑道へ回って8kmを行ってみました。 タイムは45分36秒。

 ちょっとペースを上げて頑張ってみました。 まぁ、今までよりは…と言うくらいで、それほど追い込んだわけではありませんけれど。 踏切で2〜3分足止めを食らったので、実質は5分30秒/km前後でしょうか。 masaとしてはまぁまぁですね。 ここを40分くらいで回れると良いんですけれど…ね〜♪ あはは…少し良い感じで走れると、次からはもっと速く走りたくなっちゃいますよね〜。 明日も頑張りましょうね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 とうとう9日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月25日(月) 旧暦長月(9月)18日 

 朝のうちは雨という予報で、朝はのんびり〜♪ でも、起きたら雨は降ってなかった!! がび〜〜ん!☆
 し・し・しまった! う〜〜ん、ちょっと、惜しかったですね〜。 やはり、雨でも行くぞ! くらいの意気込みがないと…ね〜♪ 自分に甘いというか、土壇場になるまでやらないというか…いや〜〜、こういう性格は、マラソン向きではないのかなぁ〜。 それでも、まぁ…これで行くしかないですよね〜♪ がんばる♪

 さて、お仕事の方は…なかなかいろいろ…という感じかな。 手間がかかるのに急ぎのものとか…♪

↑こちらは夕方の青山通りです。 「都会」って感じですよね〜〜♪ 一日中曇りベースでしたけれど、午前中には陽が射しましたし、午後にはちょっと雨もぱらついて…なんだか猫の目のようなお天気でした。 でも、夕方には、ちょっと夕焼けも見えたりして…♪

 帰って来たのはちょっと遅め。

↑今日の夕食はこんな感じ。 典型的な家庭料理ですね〜〜♪ でも、奥の方にあるお野菜の真ん中にはセセリ(鶏の小肉)が載っていて、チーズ焼き風になってます。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪ 右の小鉢は、昨日作った鶏モツの煮物。 ちょっと常備菜風にしてみました。 これはmasaの作。 そうそう、手前の玄米ですけれど、新米でして…これがまた、美味いんだなぁ〜♪ 左のは大根おろしにしらす…♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ ちなみに、今夜は、アルコールは抜きにしました。 これで休肝日がやっと8日目です〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 146.2km 体調:元気です〜〜♪

 朝は、寝坊で走れず。 夕方からの激走には、時間が無くて行けず…ま、仕方がない。 明日の朝は、何があっても走る!! あはは…これくらい気合いを入れておかないと…ね♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと8日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月24日() 旧暦長月(9月)17日  → 

 いや〜〜、朝は寝坊です〜〜♪ まぁ、昨日寝たのがだいぶ遅くなっちゃいましたから…。 でも、kanaは早めに寝たんですけれど、起きたのは同じくらいの時間でした。 なかなか熟睡できなかったようです。

 起き出して、遅めの朝食をいただいて…気が付いたら、もうお昼ですよ〜〜。 あれ〜〜? あはは…起きたのが11時くらいでしたから、そりゃ〜〜、そうですよね〜。 まぁ、昨日は頑張って走りましたから…ね〜〜♪ それでも、脚の筋肉痛は全くなし。 足首の関節周りにちょっと違和感があるくらい。

 疲労抜きも兼ねて、今日は10kmくらい走りたいなぁ、と思っていたんですけれど、なかなか元気が出ないまま夕方になっちゃいましたよ。 遅めのお昼の後、ちょっと眠くなって午睡♪ いや〜〜、気持が良い〜〜♪ で、起きてから走ろうと思ったら…なんと!! 雨ですよ〜〜☆ え〜〜? この週末はお出掛け日和…なんて言っていたのは嘘だったの?

 そう言えば、朝から雲が重く立ちこめていて、今にも雨が降りそうではあったんですけれど…ね。 早いうちに走っておけば良かったんですけれど、いまいち元気が出ませんでした〜〜♪ ま、今日はそういう一日だったということですね〜。 明日も午前中は雨の予報なので、朝のランニングは難しいかも。 仕事が終わってから、激走トレーニングに行ってみるかなぁ〜♪

 一日中ウダウダしていたんですけれど、夕方になるとしっかりお腹が空くから不思議ですよね〜〜。 夕方遅くなってから、スーパーに出掛けてお肉を調達〜♪ だって、お腹がすいていたんだもん♪

↑今夜のご飯はこんな感じ〜♪ メインは豚スペアリブのステーキ♪ いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜♪ 寒くなりましたけれど、なんだかビールが飲みたくなって…いつものジョッキに注いでます〜♪ まぁ、この辺は習慣性のものかも知れませんけれど…ね〜♪ でも、うまい〜〜♪

 そして、左のスープ。 お野菜いっぱいの秋刀魚入りスープです。 いや〜〜、これが、また、絶品なんですよね〜〜♪ 特別な出汁は使っていないんですけれど、お野菜と秋刀魚、そしてトマトから出た出汁が絶妙のハーモニーを醸し出してくれています♪ 我が家流の味付けですから、とてもサッパリしてはいるのですけれど、味の深さは、身内が言うのはなんですが、なかなかのものです。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 ビールが進みます〜〜♪ そして、ビールの後は、どぶろく♪ あはは♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 146.2km 体調:元気です〜〜♪

 脚の状態はまったく問題なし。 頑張ったつもりでも、まだまだ負荷が少なかったのか…。

 夕方から走ろうと思ったら、雨。 う〜〜ん 明日も午前中は雨の予報。 いや〜〜、今日はちょっと走っておきたかったんだけれど…。

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ7日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月23日() 旧暦長月(9月)16日  いや〜〜、朝から良いお天気です〜♪

 朝の目覚めは割とスッキリ♪ 良いお天気です♪ 今日は頑張って走ろう…と気合いが入ります。 が、午前中はのんびり〜(笑) あはは…相変わらず、ゆるゆるですよね〜♪

↑kanaが近所の自然食やさんから買ってきた団子。 「いばら餅」というんだそうですが、これ、鹿児島の「かからん団子」にそっくり!! 名前の由来はこの葉っぱ。 東京では「イバラ」と言うらしい。 でも、鹿児島では「かからん葉」と言って、これではさんだお団子は、あちこちで売っています。 kanaの実家の近くにも、製造しているところがあって、そこのを何回か買っていたようです。 ちょうど朝のお散歩の時間には、おじさんがせっせと作っていたそうです。 これを食べると、そういう思い出も一緒に味わっているような気になります♪

↑中はこんな感じ♪ kanaに言わせると、「こっちのほうがちょっと上品な感じ」とのことですが、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 さて、お昼になってようやく重い腰を上げまして…いつもの公園へ〜♪ もう、12時なんですけれど…あはは♪

↑公園には、大勢の人がいまして、ランナーの数も多かったです。 これは、セカンドウィンドというチームの練習会でしょうか。 先頭にペーサーがいて、決められたスピードで周回を重ねています。 masaは一人…でも、頑張って、今シーズン初めての30km走スタートです〜♪

 いつもの2kmコースを、15周です〜♪ 10kmでアミノバイタルの粉末を摂取。 20kmでは、同じくアミノバイタルのゼリー。 後は水だけを適宜摂取しながら、延々走りましたよ〜〜♪ 20kmを過ぎてからは、足に疲れが溜まってきて、ちょっとした起伏を乗り越えるのもしんどくなって、ペースが落ちてきましたけれど、なんとか頑張って30kmを走りきりました〜♪ 時間は3時間弱…いや〜〜、疲れた〜〜!!

↑走り終わってから、kanaと一緒に公園を少し散策♪

↑バラ。 良い香りがするんですよね〜〜♪

↑子ども達が、柳のテントの下で、遊んでいました。 大人の荷物がなかったので、彼らだけで来ていたみたい…あはは、なかなか可愛いですよね〜〜♪

↑お腹がすいたので、売店でカニパンをゲット♪ これが、素朴で懐かしい味でした〜〜♪

 帰ってゆっくりお風呂に入って温まる〜〜♪ いや〜〜、極楽〜〜♪ 風呂上がりのビールがうまい〜〜♪

↑さて、今夜のメインは、鶏鍋♪ キャベツが入って博多風です♪

↑熱燗もつけて…いや〜〜、鶏鍋が美味しいんだなぁ〜♪ 出汁がしっかり出ていて、絶品の美味しさ〜♪ まぁ、味の方は我が家流にサッパリしてはいるのですけれど、旨味はしっかりしてまして、お酒も進みます〜〜♪

 そして締めは↑これ!! 麺はつけ麺用の太い麺…でも、これに出汁が絡まって、メチャうまです〜〜♪ 最初に一玉やったんですけれど、美味しくって、もう一玉追加しちゃいました〜〜♪ 出汁が少なくなっていますけれど、ちょうどつけ麺のような感じで、なかなか良かったです♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 ということで、走って食って寝る…あはは、「休日の正しい過ごし方その一」ですね〜〜♪

 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 30km 今月累計 146.2km 体調:元気です〜〜♪

 今日はどうしても30キロ走をしたいということで、お昼からいつもの公園へ〜♪ いつもの2kmコースを15周。 20km以降は失速しながらも、なんとか30kmを走りきった♪ いや〜〜、すごいなぁ〜♪ 一人で30キロを走ったなんて、今まで何回あっただろうか…♪ 調べてみたら、30km近く走ったのが、今回で3回目のようです。

ラップは2kmごと

11分22秒→11分08秒→10分59秒→11分04秒→10分56秒→
11分56秒→10分43秒→11分08秒→10分57秒→11分34秒→
13分03秒→12分06秒→12分28秒→12分12秒→12分07秒

6周目に1分ほどの補給タイム、11周目には1分30秒ほどアミノバイタルを補給したり給水したりしたので、18kmまでは5分30秒/kmペースで走れたんですけれど、その後、22km以降は、6分/km以下に落ち込んじゃいましたね〜。 身体はなんとか元気だったんですけれど、脚に来ちゃった感じでした。 いや〜〜、疲れましたけれど、なかなか頑張りましたね〜♪ でも、昨シーズンの日記を見たら、もう少し速いペースで走っているんですよね…う〜〜ん、こりゃ〜、リベンジしなくちゃだめかも…☆

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ7日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月22日(金) 旧暦長月(9月)15日  雨が降りそうで…

 昨夜寝たのがだいぶ遅くなっちゃって…朝は眠い〜〜♪ 起き出しても、なかなかスッキリせず…(汗)

 でも、朝一の納品があったりするので、気合いを入れて早めに出掛けました♪

↑車を窓を開けて、望遠で道ばたの草を撮ってみました♪ セイタカアワダチソウとススキ♪ 奥の方の森は、神宮外苑です。 その手前のがけの下には、高速道路と電車の線路が通っています。 ガードレールは汚くて、全然ステキな写真じゃないんですけれど、でも、なんだか良いなぁ…なんて思うんですが、どうでしょう…?

↑こちらは、表参道ヒルズの一角にあるお店。 これも望遠で。 アクセサリーやバッグなどのブランドのようで、なにやらその筋の人には有名なお店なんじゃないでしょうか…♪

 今日は、こんな感じに車の窓から望遠で撮ってみました。 お花屋さんの店が良い感じだったんですけれど、店先に店のおやじやさんが立っていて、中に入るまで待っていたら、信号が変わっちゃって、チャンスを逃しちゃった…なんてこともありましたよ。 あのお店、ごくごく普通の花屋さんなんだけれど、なんだか良い雰囲気だったんですよね〜〜♪ あはは…言葉ではとても伝え切れませんよね〜〜♪

 仕事の帰りは、久しぶりにランニングのお店に靴を探しに行った。 良いのがなかった…いえいえ、セール品を探してたんですけれど、お目当てのやつはあんまり安くなってなくて、見ただけで帰ってきました。 帰り道は、せっせと歩いてみました。

↑さて、晩ご飯はこんな感じ♪ 帰り道に秋刀魚が安かったのでゲット! kanaがトマト煮にしてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、これがうまい〜〜♪

↑これは、グラタン♪ チーズがトッピングされているんだけれど、サッパリとして、美味しかった〜〜♪ 今週は昨日、一昨日と飲んじゃったので、今日は休肝日にしましたよ〜〜♪

 kanaのお母さんがグラタンを食べたいと言ったんだそうですが、玄米菜食が良いとmasaが勧めていて、食べさせられなかったんだそうですよ。 kanaにとって、それが心残りのようでした。 いや〜〜、masaもまだまだ未熟でしたネ〜〜。(あ、今でも、まだまだですけれど…ね。) kanaのお母さんには、本当に申し訳ないことをしましたね〜〜。 元気になって欲しくって、一生懸命だったんですけれど…ね〜〜。 それがかえっていけなかったんですね〜。 方向が違ったというか…ね〜。

 食後は、ちょっとゆっくりしていたらめちゃくちゃ眠くなった〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 116.2km 体調:元気です〜〜♪

 朝は走る元気なし。 帰り道にスポーツ用品店に寄って、靴を物色、安くなってなかった。 帰り道は家まで歩く♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと7日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月21日(木) 旧暦長月(9月)14日  → 

 起きたのは、ちょっと遅め。 でも、火、水と走らなかったので、今日は走らないとまずい…ということで、支度をして家を出ました。 なんと外は雨!! おっと〜!! 冷たい雨ですよ。 でも、せっかく支度をして家を出ちゃったので、そのまま出掛けました。 支度する前に外を見ていたら、きっと出掛けなかったでしょうね〜。 ある意味、「感謝」ですよね〜〜♪ 時間がないので、今日は坂道コースです。

↑出発地点の小さな公園。

↑コース中の一番急な坂。 本当は、この倍くらいの長さがあると、良いトレーニングになるんですけれど…ね〜。 あはは、変態ですよね♪ の方は、全然大したことはなく、気温もちょうど良くて、気持ち良く終了♪

↑帰り道、きれいな葉っぱを発見♪

 お仕事の方は、なかなか忙しかったです〜♪ 夕方には急ぎのものも頂いちゃいまして…ありがたいことですね〜〜♪

 さて、お仕事をなんとか切り上げて、WRJのワークスペースへ♪

↑ホームページチームのミーティング♪ あはは…これじゃぁ、まったくの宴会ですよね〜♪ 代表のK君と、副代表のTさんに来てもらって、まったり飲みながら、設立当初の話や、アフリカへ行くようになったいきさつ、ワールドランナーズ・インターナショナルとの関係とか、いろいろと取材。

 K君が、昔の写真をいろいろ整理していたら…

↑こんなのが♪!! これは、WRJとは関係がない写真ですけれど、なんと、masaが写っているではないですか! 20年くらい前の写真です。 いや〜〜、みんな若いなぁ〜♪ とは言っても、誰が誰だか、覚えていないんですけれど…。 どこかのお店ですよね〜。

 楽しく語らって、気が付いたら良い時間。 ささっと片付けて、そそくさと退散〜♪ いや〜〜、あんなもんで良かったのかなぁ〜♪ もう1回くらいやらないとダメかも知れませんね〜♪ 帰ったのは、12時過ぎ♪ 帰り道、もっと速くなりたい…という気持が沸々と♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 116.2km 体調:元気です〜〜♪

 起きたのはちょっと遅かったんだけれど、中2日空いてしまったので、ここは気合いを入れて走りに出掛けました。 玄関を出たら、なんと! 雨ですよ〜〜☆ でも、せっかく支度をして家を出たんだから…ということで、走ることにしました♪

 久しぶりに坂道コース5kmに行きまして…29分7秒で走りました〜〜♪ 雨も全く気にならず、気温も良い感じ…いや〜〜、短い時間だったけれど、気持が良いランニングになりました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月20日(水) 旧暦長月(9月)13日  十三夜なんだそうですが…

 朝は早めに目が覚めました〜♪ 起きてみたら、割とスッキリしているんですよね〜。 これは、走りに行こう…なんて、思いつつも、あとちょっとだけ…なんて思って布団に潜ったら、あっと言う間に30分以上も時計が進んじゃいましたよ〜。 いや〜〜、布団の中で行かなくちゃ…と思いながら、寝てました…(汗)

 朝から一日どんよりとしたお天気でしたね〜〜。

 さて、気を取り直して、お仕事〜♪ いろいろ忙しかった〜〜♪

↑夕方前に荻窪方面へ〜♪ これは、青梅街道。 この辺りの銀杏はまだ青々としています。

↑荻窪の先の方にあったお店…どうやらお菓子の老舗のような感じですね。 調べたら出てくるでしょうね〜。 しっかりした店構え。 荻窪の駅からも西荻窪の駅からも、かなり遠いんです。 でも、こんなに立派なお店を構えて…♪ う〜〜ん、食べてみたいものですね〜♪ そう言えば、鹿児島に明石家という老舗のお菓子屋やさんがあるんですけれど、そこもこんな感じでしたネ〜〜。 いや〜〜、なつかしい〜〜♪

 さて、お仕事の最後は、青山一丁目→表参道とお客さんのところを回って終了。 その足で新宿へ〜〜♪

↑博多のモツのお店に入って…乾杯〜♪ 先日のチャリティーランの時のテント管理チーム、マネージャー、サブマネージャーのご苦労さん会です。 当日の話もいろいろ出ましたけれど、他の話の方がかなり多め…(笑) 楽しい時間でしたネ〜〜♪ あっと言う間に時間が過ぎちゃって、気が付いたら11時。 慌てて解散〜♪ いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ たまには、こういうのも良いですね〜♪

 明日はWRJホームページチームのミーティング。 あはは…連ちゃんですねぇ〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 111.2km 体調:筋肉痛はほとんど快復♪

 今日もお休みにしちゃいました♪ 朝は良い時間に起きたので、走りに行こうと思えば10kmくらいは走れたんですけれど…なんだか、気合いが入らないと言うか…うだうだしてました〜。 まぁ、日曜日に頑張りましたから…こういうのも良いんじゃないかなぁ…♪ えへへ…ちょっと甘いですか…ね〜♪

 筋肉痛の方は「ちょっと違和感があるかな?」という程度まで快復しましたよ〜♪ 身体が軽くなたような…♪ でも、日曜日の最後の7kmの下り…いい感じで走れたなぁ〜♪ なんて、一人で思い出してニヤニヤしてます♪

 そうそう、今日、歩いている時に発見したんですけれど、左右の脚の運びが違うんですよね。 左の方が明らかに踏み込みが浅いんですよ。 骨盤が入っていないという感じかな…。 このところ右の踵が気になっていましたけれど、左脚の方にも意識を向けてあげないと…ね♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月19日(火) 旧暦長月(9月)12日  最近空気がちょっと乾燥してますよね〜〜♪

 今朝はちょっと寝苦しかったですね〜。 お布団を被ると暑いし、はぐと寒いし…ね〜。 何回も被ったりはいだりしてました〜♪ 寝覚めもあまりスッキリしませんでしたけれど、筋肉痛はそれ程ではありませんでした。 と言うことは、もっと追い込みが足りなかった…とも言えるのかも知れませんけれど…。 「フルマラソンまでの距離だと、全然平気だね」なんてkanaに言われちゃいました。 う〜〜ん、まぁね〜♪

 出勤の時、駅まで小走りで行ったんですけれど、さすがに脚は痛かったです。 でも、小走りで行けるくらいですから…♪ 夕方になると、ちょっと引いてきまして…やれやれ…ですね〜〜♪ 階段もトントン降りられるし…♪

 さて、お仕事の方は、午後からはDVDにかかりっきり。 なんとか完成して帰ってきたのは意外と早め♪ 「あれ? 早いネ〜」なんて…♪

↑今夜の食卓♪ 鶏肉のポトフ…♪ 今夜は本物のビールで乾杯〜♪ うまい〜♪ この後は熱燗♪ この時期になると、こういう鍋物とか熱燗とか…これですよね〜〜♪ コンビニのおでんも、この時期が一番売れるんだそうですよ〜。 整体的にも、この時期は汁物を飲むことで、身体に水分が浸みるとのことで、こういう感覚ってすごいなぁ…なんて思います。 もう少ししたら、白湯が美味しく感じられる季節…そう、しばらくは白湯ですよ〜♪

 テレビで、歳をとって肉をほとんど食べないようになると、栄養素が不足する…なんてことを言ってました。 魚が身体に良いとか、長生きするためにはこれを食べた方が良いとか、こういう知識ってのは、本当は要らないんじゃないかと思いますね。 身体の声をちゃんと聴いていれば、必要なものを食べたくなるんですよね。 まぁ、習慣性のある食べ物があって…砂糖とかコーヒーとか…それで感覚が麻痺させられちゃうのは気を付けないといけませんけれどね。 でも、本当に身体の声を聞くことが出来たら、こういうものは食べたくなくなるらしいですから、やはり基本は自分の身体の声なんだろうなぁ…と思います。 言い換えれば、食べた時の感動を感じられる、そういう食べ方をする…ってことでしょうか…ね〜♪ 大げさかも知れませんけれど、食べた時に魂が感動する…そういうことってあるんですよね〜。

 食後は、知り合いのIさん親子の話題から始まって、「素直」になるなんて話をしばらく。 なんだか最後は二人で感動したりして…あはは♪

お陰様で、今日も至福の一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 111.2km 体調:筋肉痛はちょっと軽減♪

 今日はお休みです♪ 筋肉痛はあるのですけれど、それ程ではありませんでした。 午後になって、若干ですが引いてきたような…♪ 朝のうちは右踵がかなり痛かった。 これはなんだろう…?

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月18日(月) 旧暦長月(9月)11日  肌寒い一日♪

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 昨日はkanaに脚を踏んでもらったら、もう爆睡。 朝まで目が覚めませんでしたよ〜。 朝になって目が覚めても、また眠れちゃうんですよね〜〜。 結局10時間くらい寝ちゃいました〜♪

 朝起きた時は、筋肉痛もほとんど感じなくて…こりゃ〜〜良いかも〜♪ なんて思ったのもつかの間…昨日の日記を書いていたら、やって来ました〜〜☆ 1時間くらいパソコンの前に座っていたんですけれど、脚が固まっちゃって、動き出しが痛いんですよね…。 いや〜〜、参りました♪ 午後になると、しっかり筋肉痛♪ でも、昨日はフルを走って最後は7kmの激坂をかけ下ったのですから、それを思えば良い方なんじゃないかな…♪

 陽も照ってきたし、体感的にもちょうど良かったので、半袖で出勤♪ 駅のホームに行ったら、半袖の人は皆無…えっ! と思っっちゃいました。 まぁ、しばらくしたらTシャツの若者が現れましたけれど、それだけ。 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

↑街路樹の銀杏並木が、ほんのり黄色に染まってきましたね〜♪ だんだんと秋が深まって参りますね。

 それにしてもこの写真、いつもの場所ですけれど、いや〜〜、大都会ですよね〜〜♪

 さて、お仕事が割と早めに終わったので、夜のジョギング〜〜♪

↑疲労抜きのジョグ…ってやつです♪ 家の近所でストレッチをして、ゆるゆると公園まで走りまして、いつもの2kmコースを2周して帰ってきました〜♪ 時間にして40分くらいかな。 走ってる途中で、kanaからメールが3回、電話が1回…あはは、ちょうど帰宅時間だったんですよね〜♪

↑今夜の我が家の食卓♪

 公園からの帰り道に、牛タンの味噌漬けを買って帰ったので、kanaが野菜炒めにしてくれました〜♪ これが美味しかった〜〜♪ やっぱり、筋肉疲労には動物性蛋白が良いのかな〜〜♪ 今日のビールはノンアルコール♪ この味にも、少しは慣れてきましたよ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、食後はひと仕事…

↑朝用のパンが無くなったと言うので、ソーダブレッドを焼きました〜♪

今回のレシピ

 地粉          255g
 ふすま         45g
 オリーブオイル    45g
 ヨーグルト    1カップ弱
 塩、重曹        適量   200度で30分焼成 … という感じ。

 ふすまの量を減らしてみましたけれど、さてどんな食感になるのでしょうね〜♪ 味はどうかなぁ〜♪ うふふ…明日の朝のお楽しみですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 111.2km 体調:筋肉痛が来た〜〜♪

早めに帰れたので、公園までジョギング。 時間にして40分ちょっと、のんびり走りましたよ〜〜♪ いわゆる疲労抜きのジョグってやつですね。

睡眠時間 :10時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目になった〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月17日() 旧暦長月(9月)10日  暑すぎず寒すぎず…♪

 いよいよ「奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km」当日です〜〜♪ 予定通り4時半に起床♪ 軽い朝食、そしてサンドイッチを作って出発♪ 高麗川駅7時11分到着。 会場までは徒歩で15分ちょっと。 受付を済ませて、ゼッケンを付ける。

↑スタートはこんな感じ。 準備が出来た人から順にチェックを受けて走り出す。 なかなか面白い。 masaもスタートの列に並んで、8時15分スタート♪

↑道は終始こんな感じ。 奥武蔵の山の中をひたすら走る。 体感的には登り8割下り2割。 甘党ランナーズのブッチャーさんご夫妻にお会いして、スタートから奥様といろいろお話しをしながら併走。

 5kmまで40分17秒 キロ8分かぁ〜、ちょっと遅いけれど、ずーっと登りだし…。 その後、8分ほど遅れてスタートしたブッチャーさんと春日部さんに追いつかれた。 むむ、彼らはキロ6分ちょっと。 それでも、かなり余裕がある感じ…う〜〜ん。 春日部さんは、この道ならキロ4分で走れる…って言ってた。 …!!☆

↑最初のエイド。 7.5km ここは、飲み物系のみ。 トイレに行く。

↑途中で舗装道路をはずれて、物見山を往復する。 約2km。 軽いアップダウンが続くトレイル。 いや〜〜、気持が良い〜♪ 写真を撮った時は気が付かなかったんだけれど、走っているのは春日部さんかも♪

 10km通過は39分01秒。 相変わらずのペース。 基本は登り。 でも、気持ち良く走れる。 体幹を使うようなフォームを心がけると、なかなか調子が良い♪

↑2番目のエイド(12.5km)。 向こうから走ってきて、ここで補給して走り出してから、写真を取り忘れたことに気が付いて、慌てて振り返って撮影。 ここは、飲みのもと果物くらい。

 15km通過は35分04秒。 ちょっと調子が上がったかな〜♪ 気持ち良く走れる〜♪

↑18kmのちょっと手前くらいのところで、こんな方々から応援をいただきました〜♪ 武者行列があるらしい…なにかのお祭りなんでしょうか…♪

↑第3エイド(18km)。 顔振峠かな? グレープフルーツに塩をまぶして頂く。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ アミノバイタル(粉末)も摂取。 この後は、ちょっと喉が渇いたけれど、元気が出た♪ 裸足の方は流星さん。 走る時は、ごく薄い靴を履いてた。

 20km通過は38分27秒。 まぁ、激登りがあったし…(汗)

↑激登りの途中にきれいなアザミ。 しゃがんで撮ったんだけれど、ちょっと脚に来ていた♪

↑こんなに登ってきました〜♪ ひたすら走る〜♪

↑第4エイド(23.5km)。 ここにはかりんとうがあった♪ もっと早い時間には、ご飯ものがあったらしい。 で、本当はブドウパンを出す予定だったそうで、だいぶ後になって気が付いて、それから出て来たらしい…(笑)。 トイレに入る。

 25km通過は45分49秒。 あれ? だいぶ遅いじゃん! まぁ、この区間はずーっと登りで、ほとんど歩いてたし…(汗)

↑ほとんど紅葉はなかったけれど、かろうじてこんな感じ♪

↑第5エイド(30km)。 ここでは、炊き込みご飯と豚汁が出た。

↑道路に腰を下ろして頂く。 ご飯には栗が入ってた。 ちょっとぽそぽそしてたけれど、よく噛んで頂く。 豚汁は絶品〜♪ お代わりが欲しかったけれど、お腹いっぱいになっても困るので、止めといた。 でも、お汁粉があったので、そっちは頂く…あはは♪

 ゆっくりして、44分の表示を見ながら出発。 じつはここが30kmのポイントだったのだけれど、チェックし忘れて、しばらく30kmの表示を探しながら走るが、こりゃ〜、見落としたと思って、そのままひたすら走る。

 35km通過は83分37秒。 30kmまでの分を差し引くと、39分くらい? ここはもう少し頑張っても良かったですね〜。

↑きれいな紅葉♪

↑第6エイド。 これが最後。 ここでは、そうめんが出た。 途中、淡々と登っていくすらっとした女子と前後していたんだけれど、ここにもいて声を掛ける。 歩くと走れなくなるんじゃないかということで、頑張って走っているそうだ。 下りになると、masaの方が速いから抜くのだけれど、登りで歩いていると抜かれるんですよね。

 さて、ここから7kmは激下り♪ 飛ばす! 脚に負担がかからないような走り方をして、体幹を使うようなフォームで…う〜〜ん、これ、良いかも〜〜♪ 途中で、武甲山が見えてくる…あ〜、あそこも走ったよね〜〜♪

 40km通過は26分44秒♪ 速い〜〜♪ あはは…気持ち的には25分を切ってるつもりだったんですけれど…♪

↑だいぶ下って、芦ヶ久保の集落に入ってきたら、リンゴが実ってた。 直売所で売っていて、思わず買っちゃおうかとも思ったのだけれど、ここは、ぐっとこらえて走る。 どんどん高度を下げてきて、下の国道を左折、あと少し♪

 左折して、小学校の校庭に走り込む♪

↑ゴールはこんな感じ♪

 最後の2.195kmは11分17秒。 トータル5時間20分10秒くらいかな? いや〜〜、頑張って走りましたネ〜〜♪ まぁ、5時間切れれば…なんて思っていたんですけれど、その為には、登りをもっと走らなくっちゃ…ね。 でも、なかなか頑張って走れたんじゃないかな〜。 そうそう、例の女子、タイムは同じくらいだったとのことでした。 やはり、歩いちゃうと遅くなりますよね〜〜♪ ゆっくりでも走った方が、速いですよね〜。 あはは…当たり前ですけど…♪ ゴーした後で、とだひさんにもご挨拶が出来た♪

 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑甘党の皆さん(ブッチャーさん、kyokoさん、金寿しのおやじさん、てつろうさん、春日部さん)と一緒に、芦ヶ久保の道の駅でかなり遅めの昼食と乾杯♪ 蕎麦がうまい〜〜♪ 蕎麦は600円、舞茸の天ぷらは250円! いろんな話で盛り上がって、良い時間でした〜〜♪ 帰りの電車では、ひたすら寝てた♪

↑こちらは、自宅での夕食♪ 右のお豆腐と、奥にある日本酒は今日のお土産♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうごさいます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km 今月累計 105.7km 体調:疲れた〜〜♪

42.195km 5時間20分10秒くらいかな?

タイムの詳細は後日。

睡眠時間 :5時間 休肝日:★ 今月 5日目で止まったまま〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月16日() 旧暦長月(9月)9日  今日もまずまずのお天気〜〜♪

 目覚ましを6時半にセットしていたけれど、6時にkanaに起こされる〜♪ なんだか、kanaは元気そう〜♪ あはは…この30分は惜しかったなぁ〜(笑) 眠い目をこすりながら起床♪ 最近、空気が乾燥してきたので、身体も乾ききっている感じ。 水をこまめに飲んだ♪

 朝のうちはのんびり〜♪ 久しぶりに人参リンゴジュースも搾って…豊かな朝食〜〜♪ おいしい〜〜♪

 明日の大会のスタートが8時過ぎになる予定なので、同じくらいの時間に走りに行こうと思っていたんですけれど、なかなか出られなくて、結局家を出たのが10時過ぎでした〜。

 どこを走ろうか…いろいろ悩んだんですけれど、最終的にはいつもの公園に決定♪

↑公園の入口前の街路樹です。 いや〜〜、だいぶ色付いて来ましたネ〜〜♪

↑休日とあって、ランナー、ウォーカー、お散歩…大勢の人がいましたよ〜〜♪

 今月は、ちょっと走り込みが足りないので、目一杯行きたいところではあるのですけれど、明日は山道を42.195km走るので、まぁ、それなりに…ということで、2kmコースを4周してみました。

 最後に、ダウンジョグということで、1.1kmコースをゆっくり走っていたら、セカンドウィンドという名門チームの軍団が追い越していったので、それについて走っちゃいましたよ。 まぁ、ゆっくりジョグという感じでしたけれど、それにしてはちょっと速め。 masaもスピードを上げて、先頭を引っ張っているランナーのフォームをまねてみたり、ピッチを合わせてみたり…いろいろ試してみちゃいましたよ〜。 いや〜〜、なかなか面白かったです〜♪ ちなみに、このセカンドウィンドというチーム、トップランナーは日本でも有数の人が参加してますし、裾野の方は一般のランナーがコーチを受けるという形で参加してます。 楽しんで走るというよりは、記録をねらう…という感じのチームなんでしょうね。 なかなか楽しかったです〜〜♪

↑帰り道に見つけたニガウリ。 もう秋だというのに、実ってますネ〜〜♪

↑帰ったら、お昼です〜〜♪ これは、信州のお土産ということで、kanaがいただいてきたお蕎麦…いや〜〜、美味しいです〜〜♪

 その後は、川崎の伯父さんのいる老人ホームへお見舞い。 以前よりも格段に弱っている感じ。 健康状態は良いんですけれど、運動能力ががた落ち。 う〜〜ん、このところほとんど身体を動かしていないような感じでした。 いや〜〜、あの伯父さん、もっともっと動けば確実に機能は回復すると思うのですけれど…これが、なかなか…。 最終的には、本人の気持がどこまであるか…ということなんでしょうね。 ホーム側はそれなりの対応はしてくれますけれど、本人をもっと動かすとか、気持を支えるとかいうことまでは、なかなか踏み込んではくれないようなんですね。 結局、自分のしあわせは自分で勝ち取るしかない…ということなのかも知れませんね。

 その後は、瞑想会へ参加♪ ちょっと短かったですけれど、なかなかステキな時間でした♪ 帰り道に、ちょっと寄り道して、一緒だったSさんと3人で、いろいろ話ながらお茶♪ いや〜〜、これが、良い時間でしたネ〜〜♪

↑帰り道、川崎の街はお祭りモード♪ これは、高校生のブラスバンド…かな〜? なかなか迫力のある演奏でしたよ〜〜♪

 川崎駅の近くの「川崎市場」というスーパーというか、本当に市場みたいでしたけれど…へ買い物へ行ったんですけれど、これが安い〜〜!! お野菜も安いし、お肉、お魚も安くて、感動して買いまくっちゃいましたよ〜〜♪

 なにしろ、売り場に行ったら、kanaの目の色が変わりましたから…あはは♪ 栗も売っていて、欲しそうに何回も栗の前を行ったり来たりしていたので、籠に入れてあげました♪ 1kgで398円でした〜♪ 他にも持てるだけ買っちゃった〜〜♪(笑)

↑ということで、夕食はこんな感じ♪ 奥の方にあるお刺身、これ、ワカシ(ブリの幼魚)ですけれど、これで1尾分になりますが、値段は200円弱。 2尾分で398円だったので、残った1尾分は漬けにするか、塩焼きにするか…♪ 手前のご飯に入っているのは「ムカゴ」。 真ん中の煮物の中には京芋。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 風呂上がりには、思わずビールに手が出ちゃいましたよ〜〜♪

 あはは…走って食って瞑想して食って… ♪♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした〜〜♪ ありがとうごさいます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.8km 今月累計 63.5km 体調:まぁまぁかなぁ〜♪

 明日の大会のスタートに合わせて、8時〜9時頃から走ろうかと思っていたんですけれど…走り出したのは10時過ぎ…(汗) あはは…根性が足りませんよね〜〜。

 さすがに今日はそんなに頑張るわけにも行かないので、コースをいろいろ悩んだんですけれど、結局いつもの公園へ〜♪ 文字通り「ホームグラウンド」ですネ〜♪

2kmコース4周+ダウン1.1km+往復1.7km

11分38秒(5分49秒/km)→11分31秒(5分45秒/km)→
11分11秒(5分35秒/km)→9分59秒(5分/km)

 ダウンジョグはゆっくり行っていたんだけれど、セカンドウィンドの軍団に抜かされそうになって、ペースを合わせてみた。 キロ6分弱くらいかな? 走り出す前は、スッキリしなかったけれど、最後は良い感じで走り終えることが出来ました〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 5日目で止まったまま〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月15日(金) 旧暦長月(9月)8日  良いお天気でした〜〜♪

 日曜日は早朝から出掛けなくてはいけないので、徐々に起床時間を早めようということで、ちょっと早めに起床。 そのまま走れば良いんだけれど、身体がだるくて気合いが入らず…(涙) まぁ、あまり無理をしても…ね〜♪ 走行距離は気になるんだけれど、2〜3kmくらいじゃぁ仕方がないし…などと、葛藤したりして…あはは♪ 昨日はアルコールも控えて、早めに寝たんだけれど…。 お布団の調節というか、掛けると暑いし、はぐと冷えるし…なかなか熟睡出来ないんですよね〜。 変な夢も見たりして、睡眠が浅かったんでしょうね〜。 ま、季節の変わり目…身体が資本ですから、気を付けないと…ね〜。

 朝一番にお客様のところへ直行しましたよ〜。 いつもと違う電車…ちょっと気分が変わって、なかなか良い感じですね♪ 日中は、請求書の第一弾♪ まぁ、ぼちぼち…♪

↑夕方の空です♪ 鱗雲。 う〜〜ん、看板がちょっと邪魔ですよね〜。 シルエットは良い感じ〜♪?

 お米の特売日ということで、自然食の八百屋へ行って大量購入♪ …とは言っても6kgなんですけれど。 他に、りんごや人参、白菜(1/4)とかも買ったので、合わせて10キロ弱?…これを担いで帰ってきましたよ〜。 いや〜〜、重かった〜☆ まぁ、毎月のことですけれど…ね〜♪ これで、今月の米は確保です!!

 風呂上がりは…↑これです〜〜♪ 今夜はアルコール入り♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

↑メインはこんな感じ♪ 豚のスペアリブです。 けっこう大きいので、これで二人分♪ サッパリして美味しい〜〜♪ やはり、この時期になると、熱燗が美味しいですよね〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪ 基本は玄米菜食の筈なんだけれど、最近はお肉、食べ過ぎかも…☆

 明日は、もっと早く起きるので、早寝です〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 52.7km 体調:なんだかだるいです〜〜♪

 早めに起きたんだけれど、走りに出掛ける気力がありませんでした〜。 う〜〜ん、残念。 夕方走れるかも…と、ちょっと期待もあったけれど、結局、今日は図らずも休足日になっちゃいました〜♪

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月 5日目で止まった〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月14日(木) 旧暦長月(9月)7日  今日もなんだか蒸しますね〜♪

 朝は寝坊! ☆! あちゃ〜〜!

 慌てて走る用意をしたんだけれど…う〜〜ん、ちょっと時間が無くって諦めちゃいましたよ〜〜(涙) kanaには、「東京マラソンに当たっていたら、もっと元気だったかもネ」なんて言われちゃいました〜。 まぁ、それはそうかも…(汗) でも、当たっていなくても、今日は走りたかったんですけれど…ね〜。 まぁ、起こっちゃったことをあれこれ言っても何も始まりませんね。

 そうそう、昨日の日記に載せようと思った写真が↓

 じゃん! 昨日の夜に焼いたソーダブレッドです〜♪ なかなか割れ目もしっかり膨らんで、良い感じじゃないですか〜! 今朝、さっそくいただきましたけれど、いや〜〜、おいしいです〜〜♪ 全体がぼそぼそなので、スライスしたら、砕けちゃったのもあったみたいですけれど…まぁ、そういうパンなんですね。 今回の配合は、ふすま75g、地粉225g、オリーブオイル30g、ヨーグルト1カップ弱。 他に塩、重曹という感じ。 次回は、もう少し地粉の割合を増やしてみましょうか…ね♪ いろいろ試しながらやってみるのは面白いですね〜〜♪

 さて、朝はちょっと遅めの出勤。 あはは…走らなかったのに…ね〜♪

↑久しぶりに、表参道の写真です。 実際はもう少し暗かったかな…。 欅並木もまだ青々としています。

 夕方前にちょこっと家によって、kanaのチャイをご馳走になる♪ ちょっと甘めにお砂糖を入れて…これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 家を出る時に、走る支度を持って会社へ〜♪ 帰り道に走れるかも〜♪

 会社を、いつもよりはかなり早めに出られたので、公園の近くのお風呂屋さんで着替えて…なんて思ってkanaに電話を入れたら、「近いんだから、家で着替えれば〜」…あ、そうか!

 一旦帰宅して、すぐに走りに出掛けましたよ〜♪

↑いつもの公園♪ 夜だと、雰囲気が違いますね〜。 いつものコースを3周、けっこう頑張って走りました〜〜♪ いや〜〜、気持が良い〜〜♪ でも、首の回りのお肉がちょっと増えているかも…まずいよね〜〜☆

 帰ってお風呂に入って…

↑いただきま〜〜す♪ これは、ビールじゃなくて、アルコールフリーのビール様飲料。 あはは…噂通り、美味しくないです。 もう少し美味いかと思ったんですけれど…これは、はずれ〜☆ ソーダ水にレモンを入れたくらいの方がよっぽどスッキリしますね〜。 他のもそうかなぁ…。

 さて、ご飯の方は、メインは右のポトフ風のスープなんですね。 鱈が安かったんだそうで、それがゴロゴロ入ってます。 そして、その奥が鱈の子…これが美味いんですね〜〜♪ こりゃ〜、日本酒が欲しいね…なんて言いながら、二人でパクパク♪ 天ぷらもカラッと揚がっていて…いや〜〜、なかなかの絶品♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は、サッカー日本代表の元監督、岡田さんがテレビに出ていて、二人で見ちゃいましたけれど、舞台裏はなかなか感動的でした。

 仕事→走る→夕食、という感じになったけれど…

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.9km 今月累計 52.7km 体調:元気です〜〜♪

 早めに帰ってからいつもの公園へ〜♪ 2kmコース 3周+ダウン1.1km+往復1.8km

10分29秒(5分15秒/km)→
 9分38秒(4分48秒/km)→
 9分19秒(4分40秒/km)

 暗かったので、時計を見ずに頑張ってみた。 スピードとしては、ほぼ体感通りかな。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 5日目になった〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月13日(水) 旧暦長月(9月)6日  ちょっと蒸しましたネ〜〜♪

 朝は寝坊〜♪ ちょっと走りに行く気合いが足りませんね〜♪ まぁ、こういう時もありますよ…ね♪ …って、masaの場合はしょっちゅうですけれど…あはは♪

 東京マラソンの抽選結果のメールは来ませんね〜。 当たっている気がしてるんですけれど…。

 ちょっと遅めの出勤…もうそろそろ会社へ着く…というところでkanaからメール。 「落選」だって! しょぼ〜〜ん。 まぁ、競争率が9倍以上ですから、落ちる人の方が圧倒的に多いのですけれど…ね。

↑午前中から良いお天気〜♪ この雲…空気が湿っているんでしょうね。 夏の名残…かな?

↑銀杏並木もだいぶ色付いて来ています。 実際にはもう少し黄色っぽかったんですけれど…。

↑帰り道にお月様がきれいでしたね〜〜。 ちょっと露出が少なめになっちゃいましたけれど…良い感じ〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 秋刀魚とお野菜いっぱいのフェデウア♪ 蒸し煮かと思ったら、下の方にペンネがゴロゴロ! なんと! フェデウアなんですね〜♪ おいしい〜〜♪ この時期、秋刀魚は美味しいですね♪ 火の入り方がとってもおだやかで、身がフワッとしていて、これがなかなかのお味でした〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様〜〜♪ さすがに今日は休肝日…これで、今月はやっと4日目〜〜♪ 明日は、走らないと…☆

 チリの鉱山での落盤事故から2ヶ月以上…ようやく救出が始まって、テレビは大騒ぎです♪

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 43.8km 体調:元気です〜〜♪

なんだか気合いが入らず、今日もお休み〜♪ いや〜〜東京マラソンも落選しちゃったし…(涙) でも、このペースじゃぁ、月間100kmじゃない! こりゃ〜、まずいよね〜〜。

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月12日(火) 旧暦長月(9月)5日  なんだか蒸し暑かったですね〜♪

 昨日は、歯も磨かないでダウン。 1時頃に目が覚めて、ちゃんと支度をして就寝♪ 夜中も暑かったような記憶が…♪ それなりに寝た筈なんですけれど、あまりスッキリとした目覚めではありませんでしたね〜。 まぁ、昨日の疲れでしょうか…♪

 ちょっと走りに出掛ける元気がなくて、今日のランはお休み〜〜♪ この連休は、全然走り込めなかったんですけれど、疲労感はそれなりなんですよね〜。 ?? どうしちゃったんだろう…? お昼過ぎには、眠くって、車の中でしばし仮眠♪ パーキングメーターに止めて寝たんですけれど、目が覚めたら、きっかり15分を指してました♪ もう少し寝たかったんですけれど…。

 出勤の電車は、12分遅れだったみたい…。 しばらく発車しなくて、ホームで運転手とか駅員とかがあわあわしてました。 気分が悪くなったという情報があったとのこと。 係りの人も大変ですよね〜。

 さて、お仕事の方は、なかなかいろいろ…♪ ちょっと忙しくなってきましたね〜。 ありがたいことです〜♪

↑夕方の空です。 鱗雲っていうんでしょうか…秋の空ですね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ〜♪ 豚肉の入ったお鍋。 今日は休肝日の予定だったんですけれど、お風呂上がりについついビールに手が出ちゃいました〜。 今月の休肝日はまだ3日…(汗) よし、明日からだ!! (笑) でも、うまい〜〜♪

 今度の日曜日は、奥武蔵グリーンラインという山道を走る大会があって、42.195km走ります。 道は自動車が通れる舗装道路なんだけれど、かなりの山道…さて、楽しんで走れるといいなぁ〜。

走るのはパスしちゃったけれど、お仕事頑張って、美味しい晩ご飯をいただいて…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

 そうそう、kanaが昨日の日記を読んで、身体が暖かくなった…なんて言ってましたよ〜♪ そうなんだ…♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜〜♪ 今月累計 43.8km 体調:元気です〜〜♪

 午前中は、昨日の筋肉疲労が感じられましたけれど、午後は快復〜〜♪

 東京マラソンンの抽選結果がメールで通知され始めていて、「当選♪」とか、「落選」とか、ブログにも続々出始めてるのですけれど…masaのところには、まだ来てないんです〜。 今年は当たっているような気がするんですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

010年10月11日(月)  旧暦長月(9月)4日  爽やかな一日〜♪ でも28度!

 久しぶりにkanaと多摩丘陵を歩きに行く♪ masaは一足早く家を出て、トレイルを走る♪ はるひのの駅に荷物を置いて行こうと思ったのだけれど、多摩急行だったので、はるひ野は通過ということで、2駅手前の栗平から荷物を持ったまま走りました。 栗平駅10時55分スタート♪

↑気持が良い〜〜♪

↑黒川の谷戸。 ここまでは割とすぐに到着♪ この先の山に、「よこかわの道」というのがあって、そこを右に行って、はるひ野駅へ向かいます♪ 走り出しから55分くらいで、はるひ野駅到着♪

↑kanaの乗った電車♪ 12時過ぎに歩き出す。

↑よこかわの道…コスモスがきれい〜♪

↑途中の展望台から。

↑久しぶりにやって来ました…「ティダマンディ」というお店♪ 1時間ほどの行程。

↑お昼はこんな感じ♪ kanaのはAランチ…これは、間違いないですね。 masaのは、サーモンちらし…こっちは、かなりサッパリしていて、物足りない感じ。 美味しいんですけれど…ね。 右に野菜の塩天ぷらを頼んだのが良かったです。いや〜〜、美味しい昼ご飯〜〜♪

 1時間ほどのんびりして…食後は、唐木田方面へ歩く♪

↑ここの田んぼの米はこれから。 いや〜〜、米作り…やってみたいですね〜〜♪

↑ねこじゃらしが夕陽に輝いてました♪

↑あざみの花と蜂。

↑こんな道を行きました。 ここは、masaは走った! いや〜〜、きつかった〜〜!

↑秋〜〜♪

 ということで、無事に唐木田駅に到着♪ 16時半。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 飲み物はハイボール♪ 右のは、はるひ野のスーパーで買ったメンチとカジキの竜田揚げ♪ ブリカマは昨日川崎でゲットしたもの、これ、180円♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯〜〜♪ 歩きながら撮った写真を見たり、思い出話をしたり…♪

いや〜〜、お陰様で今日もしあわせな一日でした♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10kmということにしておこう♪ 今月累計 43.8km 体調:元気です〜〜♪

 今日こそはロング走…なんて思っていたんですけれど、なかなか出発できなくて、結局、栗平駅〜風の谷幼稚園〜真光寺公園〜黒川八戸〜よこやまの道〜はるひ野という感じで、55分ほどのランニング。 荷物が重くて苦しかったけれど、なかなか気持ち良く走れた♪

 その後は、kanaと合流して、ティダマンデイ〜小野路宿〜小山田〜唐木田と歩く。 歩行時間は3時間ほど。 結局、4時間ほど身体を動かしたことになるので、これはこれで良いトレーニングかな…♪ あは! ちょっと甘いですか…ねぇ♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

010年10月10日() 旧暦長月(9月)3日  ときどき  気持が良い一日♪

 昨日の夜がちょっと遅かったので、朝はのんびり〜〜♪ いや〜〜、午前中はちょっと走りに行く元気が出ませんでしたね〜〜。 お昼までは、まったりと過ごす♪

↑ランチはこんな感じ♪ kanaがうどんが食べたいと言うので、納豆うどん。 出汁を一工夫して、去年の今ごろ手に入れた鰺の煮干しが残っていたので、それを使ってみたら、これがメチャうま〜♪ ちょっと汁が少なくなっちゃいましたけれど、とても美味しいうどんになりましたよ〜〜♪

 昨日は3連休の初日なんですけれど、雨で走れなかったので、今日こそはロングを走るんだ!…と、気合いを入れていたはずなんですけれど、出掛ける時間がずるずると遅くなっちゃって…あはは、なかなか1人だとロングってのは難しいですよね〜〜。

 結局家を出たのが2時頃。 電車で二子新地まで行って、多摩川ハーフマラソンコースの10.5kmくらいのところから、川崎を目指して走りました〜♪

↑これは走り出して5kmくらいかな…コスモス畑を撮ったつもり…あはは♪ 右の道路が、ハーフマラソンコースです。 この写真のずっと左側に多摩川が流れています。

↑古市場(ふるいちば)競技場の先まで行って折り返して、1km地点で終了。 その後はダウンジョグでここまで戻ってきました。 写真右が古市場陸上競技場。 ここまで戻って競技場のトラックを半周すれば10.5kmだったんですけれど、時間を考えて、鹿島田駅へ急ぐ。

 この後は川崎へ行って、瞑想会へ出席。 かなり遅くなっちゃって、会場へ着いたのが、始まる10秒前…いや〜〜、きわどかった〜〜♪ でも、しっかり間に合いました〜〜♪

↑その後は、アフターヌーン・ティーに寄って、午後の紅茶…いえいえ、もう夕方なんですけれど。 二人でいろんな話をしながら、まったり過ごしましたよ〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

↑夕食はこんな感じ♪ 川崎で買ってきた鰺の刺身。 これは2尾分ですが、3尾で490円でした。 半身のままのを買ってきて、皮を引いて切り分けたんですが、これが美味いんだなぁ〜〜♪ やはり刺身は切ってから時間が経たない方が美味いんですね〜〜♪ 残りの1尾分は漬けにして、明日以降にいただきます♪

 あはは…相変わらず、ランニングと食べ物の話だけですよね〜。 kanaに「食べ物の写真が多いよね〜」なんて言われて、ちょっと凹んじゃいました。 別にkanaはそのままを言っただけなんですけれど、まぁ、確かにその通りだし、そういうのがmasaですから、凹む理由はまったくない筈なんですけれど、心のどこかに、ほんのちょっとですけれど、もうちょっと高尚な自分でいたい…なんて気持があるんですよね〜〜。 あはは…言ってみれば、それこそ「邪念」なんですけれど…でも、ちょっとあるんですよ…ね〜〜♪ ま、これもmasaらしいと言えばそうなんですけれど…☆

 お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

 明日は3連休の最終日…多摩丘陵を歩こうかと計画中〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 11.4km 今月累計 33.8km 体調:元気です〜〜♪

 今日はロングを走る…と思いながらも、なかなか出掛けられず。 結局、1時半頃出発。 二子玉川まで電車で行って、多摩川を川崎へ向かって走る。 古市場競技場付近まで走って、9.5km。 ダウンジョグ0.5km。 鹿島田の駅まで1.4km。

7.5km       41分18秒
2km          9分22秒
ダウン 0.5km   3分19秒

 二子橋(多摩川ハーフコースの10.5km地点付近)から走り始めて、残り4km付近から上げていって、最後の3kmは頑張って走る。 時間が無くなっちゃって、最後は3kmではなくて1km手前の2kmで終了。 その後は鹿島田駅まで行って、電車に乗る。 残り3kmから2kmまでの1kmは4分22秒で走る。 まぁ、現時点ではこのくらいが限界かも。 最後は呼吸もかなり上がって、なかなか良いトレーニングになったんじゃないかな。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

010年10月9日() 旧暦長月(9月)2日  朝から冷たい雨…☆

 masaは覚えていないんですけれど、寝起きの最初の一言が「昨日のステーキ、美味しかったネ〜〜♪」だったんだそうですよ♪ あはは…食い意地が張ってますよね〜♪ ちゃんと食えればしあわせ…ってのがmasaなのかなぁ〜、なんて思っちゃいますよね〜。 でもね、この点は、色々言う人はいると思いますけれど、masaとしては断じてこれだけじゃないんです! そう! 決してそれだけではない!!

 …と、↑こんなことを書いておきながら…

↑あはは…今日のランチはこんな感じです♪ (いきなりランチです!!) 玄米ご飯を使って、フェデウア風に…。 これはkanaの作。 いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ ししゃもを2尾使っているのですけれど、この味がじんわり染みだして、とても良いお味♪ そして、里芋の粘りが全体に広がって、モチモチした食感に仕上がって、いや〜〜、何とも言えない仕上がりです〜〜♪ しあわせ〜〜♪

 う〜〜ん、やっぱり美味しいご飯は、しあわせの元ですよね〜〜♪ (笑)

 さて、午前中はのんびりしてましたけれど、午後からはWRJの理事会に出掛けました。 前半は先日のチャリティーランの後片付け。 そして、その後は理事会。 いろいろな意見が吹き出して、予定の時間を大幅に超過して終了。 まぁ、大きなイベントの後ですから…ね〜〜。 そして、その後は、同じ建物の階下にあるコンビニに買い出しに行って、軽い打ち上げ♪ ビールを飲みながら、あーでもない、こ−でもないと、今回のチャリティーランのこととか、WRJの運営に関することとか、いろんな意見が飛び出して…なかなか建設的な時間。

 masaは、ちょっと早めに帰ろうと思っていたんですけれど、なかなか退散するタイミングがなくて…(汗)

↑これ、帰る時に撮った下北沢のホームにある係員詰め所です。 これが年代物なんですよね〜〜。 窓枠なんて、鉄製ですよ。 今ならアルミサッシですけれど…ね〜。 そんな古めかしい建物ですけれど、部屋の中には監視カメラのモニターとか、運行管理システムの表示モニターとか、近代的な設備が設置されているのですね。 これは驚き!! いま、駅の地下に新しいトンネルの建設が進められているので、この駅舎が使われるのは、それほど長くはないと思いますけれど…でも、こういう時代を感じさせる建物は、なんだか愛おしいというか、懐かしいというか、何とも言えない愛着を感じるんですよね〜〜♪

 ということで、かなり遅い時間に帰宅しました。

 こうやって一日を振り返ってみると…朝のランニングはお休み→しっかりお昼ご飯→理事会→懇親会→家に帰って晩酌…という感じで、ちょっとイレギュラーな一日でしたけれど、お陰様で今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 22.4km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れて走ろうと思っていたんだけれど…朝起きたら、すでに雨。 しかも、気温も低め…う〜〜ん、走りに行かないと…とは思うのですけれど…あはは、この時点で既に、「ねばならない」モードに入っちゃって、そうすると、ますます気持が落ちちゃうんですよね〜。 ということで、走るのはパスすることにしちゃいました。 走ったら気持が良いのはわかっていますけれど、まぁ、今日はこういう選択…これはこれで良いんじゃないかな…。

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

010年10月8日(金) 旧暦長月(9月)1日  →  気持が良い一日〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気で…こういう日には走りに行かないと…ね〜〜♪

↑スタート地点の空。 秋ですね〜〜♪ 今日は坂道コース→緑道で8kmの予定。

↑緑道♪

↑いつもの場所から三軒茶屋方面を臨む。 いや〜〜、気持が良いランニングになりました〜♪

↑朝食のパンは、例のソーダブレッド。 これがサクサクして美味しいんだなぁ〜〜♪

↑午後の空に入道雲が浮かんでいました。 夏の名残…?

 お仕事の方は、なかなか忙しい一日でした♪ もう少しで会社へ戻るという時間に会社から電話があってUターン。 D社に向かう。 Mさんから素材を引き取って会社へ向かったんですが、12〜3分してから会社から電話。 さっき伺ったD社のMさんのお隣のSさんからピックアップの依頼が来たとのこと…☆ え〜〜? さっき伺った時にも座ってたんだけれど…。 慌ててUターンして伺いましたよ〜。 結局、2時間くらいウロウロしちゃいました〜♪ まぁ、お仕事を頂けるのですから、文句は言えないんですけれど…なんとも、タイミングが…ね〜♪

 でも、そのお陰というか…実は気になっていた「肉のハナマサ」というお店がありまして、毎日のようにそのお店の前を通るんですね。 「一般のお客様、大歓迎!」なんて書いてありまして、ここ、本来は業者向けのお店なんです。 きっとうまい肉があるんじゃないか…って…♪ 帰りが遅くなったので、ここでお肉を買っても家まで傷まずに持って帰れる…!! ちょっと覗いてみました。 いや〜〜、でかいイナダ(ブリの幼魚)が1尾750円!! これは美味そうです!! 体長が70〜80cmくらいあったんじゃないかな? その他にも、でかい肉の塊とか、ベーコンの塊とか、冷凍もパックがでかいんですね♪ ふむふむ、その辺のお店の板さんとかシェフとかがここで仕入れて行くんですね〜。

 masaは、いろいろ悩んで、オーストラリア産の牛肉をゲット! 夕食は鉄板焼きになりました。 kanaいわく「ステーキは焼きたてが美味しいじゃない!」

↑こんな感じでスタート♪ お肉、でかいでしょ?! これで560円くらいでしたよ。 450gです♪

↑小さく切って、食べる量だけ焼きました♪ ちょっと硬いところもありましたけれど、これが美味しかったです〜〜♪ 帰り道に赤ワインを買って帰って…肉との相性もピッタリで…いや〜〜、うまい〜〜♪ kanaは、ステーキはあまり好きじゃないということで、100gほど食べて、残りはmasaが全部平らげちゃいましたよ〜〜♪ う〜〜ん、満足〜〜♪ ちょっと塩を利かせた方が美味しいですね。 焼き方も味を変えるようですし、なかなか奥が深いんですね。 またしばらくしたらやってみましょうね〜〜♪

 朝のランニング→しっかりお仕事→美味しい夕食+ワイン→撃沈=爆睡♪

 あはは…しあわせの典型というような一日でしたね〜〜♪ 

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 22.4km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れて走りに出る。 坂道コース→緑道でトータル8km。

43分24秒 最後は頑張って飛ばしてみた。 爽やかなお天気で、気持がいい汗をかいて終了〜♪ やっぱり、走るって良いですね〜〜♪ 明日からの連休は走り込まないと…♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日♪ ↑ページTOPへ

010年10月7日(水) 旧暦葉月(8月)30日  → 今日も良いお天気〜♪

 ちょっと寝坊…でも、気合いを入れて走りに出ました〜♪ 寝不足気味なんだけれど…頑張らなくっちゃ〜!

↑いつもの公園へ〜♪ やっぱり朝は気持が良いですね〜〜♪ 公園の入口で、練習帰りの団体とすれ違いましたよ。 う〜〜ん、先頭のあの人はちょっとした有名人かも知れません。

↑気が付いたら、キンモクセイが咲いてました。 良い香りがするというのですけれど、嗅いでみたんですけれど、どうもいまいちピンと来ません…鼻がバカになったか? 時間が無いので、2kmを2周。 2周目はちょっと頑張ってみました♪ 割と涼しかったんだけれど、それでもけっこう汗をかいて終了〜♪ いや〜〜、スッキリ〜〜♪

 次はいきなり夜♪

 あはは…仕事の帰りは、お客様のところをハシゴして終了♪

↑六本木ヒルズと東京タワー。 いや〜〜、ピシッとピントがあって、ぶれてない夜景を撮るのは、なかなか難しいですね〜〜。 まぁ、雰囲気だけでも…♪ だんだん空気が澄んできたので、夜景がきれいです♪

↑今日の晩ご飯♪ メインは麻婆豆腐。 我が家らしくお野菜がいっぱい入ってます♪ いや〜〜、おいしいなぁ〜♪ 麻婆豆腐と来れば、紹興酒なんだけれど、今夜はパス〜♪ 休肝日3日目です〜〜♪ 左のポテトはとろけるチーズで味付け。 これだとビールだなぁ〜♪ 奥の緑色は大根葉。 こっちは日本酒? あはは…妄想がどんどん膨らみます〜〜♪

 と言うことで、走って仕事して食って寝る…正しい一日の過ごし方です〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 14.4km 体調:元気です〜〜♪

昨日走れなかったので、今日は頑張って走る。 まぁ、そうは言っても時間が無かったので、公園2km2周+往復Jog1.5km。

10分10秒(5分5秒/km)→9分6秒(4分33秒/km)

2周目は頑張って走ってみた。 まぁ、2kmくらいならキロ4分半代で走れるということですね。 でも、朝練も8km〜10kmいけると良いですよね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月6日(水) 旧暦葉月(8月)29日  今日も良いお天気〜♪

 5時半に起きて、朝の瞑想に出席♪ いや〜〜、気持が良い〜〜♪

 その後は、Iさん親子と4人でまったりと朝食タイム。 場所はいつものエクセルシオーネ♪ いろいろ話ながら…とても良い時間〜♪ masaが出勤した後も3人でいろいろ話したそうで、kanaの調子がとても良かったので、二人からあれこれ聞かれたらしい…(笑)

↑川崎駅♪ 今朝はここから湘南電車に乗って出勤♪

 お仕事は、なんだかんだで一日が終わる♪ 以前に比べればここ数日はちょっとは忙しくなってきたかなぁ…♪

↑5時半くらいでもこんな空♪ いや〜〜、陽が落ちるのが早くなりましたよね〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 鮭カマを使ったちゃんちゃん焼き風。 これがうまい〜〜♪ 思わずビールをぐび! あはは…ちょっとビールは寒い〜〜☆ この後は熱燗♪

↑朝食のパンが無くなっちゃったので、夕食の前にソーダブレッドを焼いた。 今回は全粒分200g、地粉100gにヨーグルト1カップ弱、他に塩、重曹、オリーブオイル40g。 いや〜〜、ふっくら膨らんで良い感じのが焼けました。 試食してみたら…うまい〜〜♪ ヨーグルトが入ると、ふっくら焼けるんですね。

 テレビで、未来に歌い継ぎたい歌…とか何とか言うのをやっていて、懐かしい曲が出てくると、「きゃ〜〜!」とか叫んで歌いながら鑑賞。 でも、この「きゃ〜〜!」がkanaとmasaで違うんですよね〜。 もちろん、同じ曲もいっぱいあるんだけれど、「え?」と思うのもあったりして…あはは♪ テレビのスピーカーがあまりにもショボイので、アンプにつないでちゃんとしたスピーカーから流す。 なかなか良い感じ♪

 その後は、山口百恵のラストコンサートの様子なども見たりして、図らずも音楽三昧♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 8.9km 体調:ちょっと元気〜〜♪

早朝の瞑想に参加したので、ランはお休み。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ2日♪ ↑ページTOPへ

010年10月5日(火) 旧暦葉月(8月)28日  ちょっと暑いくらいになりました。

 朝はちょっと寝坊〜☆ 走る時間が取れませんでしたよ〜。 ランニングはパスしたので、時間的には余裕の筈だったんだけれど、出掛けたのも遅かった〜。 う〜〜ん…

 一日中会社であれこれやっていて、出掛けたのは3時前に銀行へ行ったのと、夕方の納品だけ。

↑夕焼けがきれいだった…らしい…♪ 大都会のビルの谷間から見た残照…って感じですな。

↑夕食はこんな感じ。 鶏もも肉のスープ♪ う〜〜ん、うまい〜〜♪

 お昼にネットでNHKの「試してガッテン」のHPを見ていたら、いろいろ面白い情報が出ていた。 生姜は生じゃなくて干したものが身体を温めるとか、疲労物質のこととか…番組だとクイズとか色々あって、ちょっとかったるいのですが、HPには要点がきちっと書かれているので、こっちの方が良いかなぁ〜。 まぁ、実験映像とかは見ても面白いんですけれど…ね〜。

 健康関連のことが結構多い印象でしたね。 やはり、現代人は健康志向というか、半病人が多いというか…そういう世情を反映してますよね。 そうそう、介護関係のも目につきますね。

 夕方、車を走らせながらラジオを聞いていたら、懐かしい音楽が流れてきて、高校や大学時代のことを思い出したんですね。 初恋とか失恋とか…あはは、今さらって感じですけれど…ね〜♪ そうかぁ、あれは自分の中でまだ許してなかったのかなぁ…なんて。 まぁ、なかなか許せないことって、いろいろありますよね。 普段は自分が正しいと思ってますから、許していないことすら感じていなくて、あいつが悪いんだ!…なんて思ってますけれど…ね〜。 でも、他人を許してないってことは、自分も許してないってことですね〜。 いや〜〜、ホントそうなんですよね〜♪

 明日は早朝に出掛けることになっちゃいました〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 8.9km 体調:眠い〜〜♪

ちょっと寝坊したので、走るのはパス〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月4日(月) 旧暦葉月(8月)27日  肌寒い一日♪

 昨日はさすがにくたびれてましたけれど、今朝はそれなりの時間に目が覚めました。 2日走ってないので、頑張って家を出ます。 いつもの公園へ〜♪

↑ハナミズキの実が赤くきれいでした。 いや〜〜、秋ですね〜♪ 月曜ということで、さすがにランナーの数は少なめ。

↑公園の奥の方で、木が倒れていました。 ちょっと見にくいですけれど、 Yの形になった木に倒れかかっていて、その先の幹はすでに短く切られてます。 台風でもないのに、倒れたりするんですね〜。 そんなに風が吹いたんでしょうか…ね〜♪ いつもの2kmコースを2周して帰ってきました。 最初は肌寒かったんですけれど、帰る頃にはいい汗が出て気持が良いですね〜〜♪

 一日中眠い一日でしたね〜。 お昼前に耐えきれなくて、車の中でしばし仮眠♪ いや〜〜、気持が良い〜〜♪ でも、その後も眠かったですね〜。 まぁ、この週末の疲れなのかも知れませんね。

↑今夜のご飯♪ メインはお野菜と砂肝のチーズ蒸し。 チーズが溶け過ぎちゃいましたけれど、おいしい〜〜♪ 右下のはジャガイモと大豆のカレー風味…もうこれは、ビールが欲しいところですが、ここはぐっと我慢です! 奥に栗が見えてます。 kanaが気に入って、何個も食べてます。 「食べ始めると止まらない〜♪」だそうです♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 そうそう、昨日書き忘れたエピソード♪

↑これ、昨日のチャリティーランのボランティアスタッフ子達です。 ちょうどお昼のブレーク中かな? 真ん中のSちゃん、女子大生ですけれど、この後の閉会式の担当で、色々企画を出して頑張っていたんですけれど、なかなか賛同が得られなくて苦労していたようなんですね。 ミーティング中にちょっと声をかけたりしていたんですけれど、無事に終わって帰ってきたら、masaのところに来て「パパ〜〜♪ おわったよ〜〜♪」って言って抱きついてきましたよ〜♪ 内心「パパかい??」って思いますけれど、まぁ、年はまさにそんな感じですよね。 「おお、よく頑張ったネ〜〜! おつかれさま〜!」なんて、あはは…まるで親子だ〜♪

 みんなが、それぞれの立場でかかわって創り上げ、素晴らしい大会になったんだなぁ…そんな思いがいっぱいですね♪

お陰様で、とってもしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.8km 今月累計 8.9km 体調:眠い〜〜♪

土曜日曜と走れなかったので、今朝は頑張って走ってみた。 まぁ、それでも家を出るのが遅くなっちゃって、いつもの公園2kmを2周♪ 今にも雨が降りそうで、公園内も若干ガスってましたけれど、なかなか気持が良いランニングになりました〜♪

1周目 12分44秒
2周目 12分22秒(2.1km) 一部、いつものコースよりも外周側を走る。
往復  1.7km

睡眠時間 :7時間 休肝日:☆ 今月 ようやく1日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年10月3日() 旧暦葉月(8月)26日 

 チャリティーラン当日〜♪ 5時半起床…ううう、眠い〜♪ お天気は…ん? 予報はだったはずだけれど…♪ いや〜〜、晴れましたよ〜〜!!

↑7時50分スタンバイ完了♪

↑続々とランナーがやって来た♪ masaの担当は右側のテントと荷物の管理♪

↑マイケルジャクソンも参加♪ このマイケルにはお嬢が一緒に来ていて、走った後、ランナーの注目を集めて、二人で踊っていましたよ〜♪ もちろん二人とも走ってました♪

↑参加者の荷物です。 テントの中にもあります。 全部合わせると1000個以上になるんじゃないでしょうか…♪

 このあと走り終わったランナーが続々と帰ってくる。 「お疲れ様〜♪」と声をかけながら、どんどん荷物を渡して行く♪

 お昼過ぎには荷物セクションの仕事はまったくのトラブルも無く完了♪ フェスタを回ってお昼を食べたり、ビールを飲んだり…♪ 夕方、すべてを片付けて、チャリティーラン完了♪ お疲れ様でした〜〜♪

↑打ち上げ♪ 当然のことながら、大いに盛り上がる!!♪

 なんだかんだ話ながら、気が付いたら11時☆ 家へ帰り着いたのは12時近く♪

 いや〜〜、長かったし、疲れはしたけれど、お陰様でとても爽やかで、とてもしあわせな一日♪

 ありがとうございjます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 3.1km 体調:楽しかった〜〜♪

チャリティーラン本番。 午後の休憩の時間に走ることは出来たんだけれど、ちょっと気合いが入らず…。 でも、良い一日♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日 ↑ページTOPへ

010年10月2日() 旧暦葉月(8月)25日 

 朝、身体が冷え切って目が覚めたら、なんと6時半でしたよ〜☆ おっと〜!…もう起きる時間じゃないですか! う〜〜ん、あんまり寝た気がしなかったんですけれど、ここで寝るわけにはいかずに起き出しましたよ〜☆

 今日は、明日開催のチャリティーラン準備の日♪ 日比谷公園に集合して…

↑まずは参加者へお渡しする、ナンバーカード(ゼッケン)類の袋詰め。 みんなで一生懸命やりまして…11時過ぎには約1300人分の作業完了♪ すご〜〜い!!

↑お昼休みには、グローバルフェスタの会場を散策。 アフリカの地元料理やラオスの焼きそばをいただいたり…ちょっとビールを飲んじゃったり…うふふ♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

↑午後には心肺蘇生法の簡易講習会もありまして…@周囲の安全確保 A患者の肩を叩いて声をかけ、反応を確かめる B反応がなければ、119番への通報とAEDの確保を依頼する C気道を確保、呼吸を感じて、呼吸が感じられなければすぐに心臓マッサージ DAEDを適応しても、その後も救急隊が来るまでマッサージを続ける まぁ、簡単に言えばこんな感じ。 意外だったのは、以前習った時は人工呼吸と心臓マッサージをセットでやるということだったんですけれど、今回は人工呼吸はいいからともかく胸骨圧迫を優先するとのことでした。 まぁ、心臓をマッサージすれば肺にも空気は入ってきますからね〜。 ひょっとすると、マウス・トゥ・マウスをむやみにやってしまうと、エイズに感染しちゃう恐れがありますから、そういうことなのかも知れません。

 ということで、朝から色々やって、夕方には準備完了♪ あとは明日の朝、ランナーを迎えるばかり…ということで、今日の準備作業は完了♪ いや〜〜、疲れました〜〜☆ 本当は家まで走って帰ろうか…なんて思っていたんですけれど、とてもとても、そんな元気は残っていませんでした〜☆

 電車で家へ帰って、ささっとシャワーを浴びまして…

↑とりあえず、だいやめ〜♪ あはは…晩酌です〜〜♪ これは手前のがコロッケ、向こう側のはメンチ。 メンチはkanaが買ってきてくれましたよ〜〜♪ いや〜〜、ビールをいただきながら、むしゃむしゃと…♪ かじったところを合わせてみたら、民主党のマークみたい…♪ さすがにこれは、kanaには不評…☆ いや〜〜、とりあえず、すてきな「だいやめ」です〜〜♪

↑さて、今夜のご飯です。 メインは鶏鍋♪ いや〜〜、サッパリとして…うまい〜〜♪ 寒くなったので、お酒は熱燗…♪ これが、また、うまいんだなぁ〜〜♪ そして、栗♪ 今年初めての栗ですけれど、メチャウマ!! 二人で完食しちゃいました〜〜♪

 とういうことで、お陰様で今日もしあわせな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

明日は、5時起き…そろそろ寝なくちゃ〜〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 3.1km 体調:疲れました〜〜♪

チャリティーランの準備で、朝から一日日比谷公園。 帰り道は走ろうかとも思ってそれなりの支度をして行ったんだけれど、ヘロヘロになっちゃって、電車で帰宅。 いや〜〜、くたびれた〜〜☆ 明日は走れるかな〜?

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ0日 ↑ページTOPへ

010年10月1日(金) 旧暦葉月(8月)24日  → 

 いや〜〜、10月になりましたネ〜〜♪ 今年も余すところあと3ヶ月…いや〜〜、時の流れるのは早いものですね〜〜♪ そろそろ晩秋♪

 朝は、それなりの時間に起きたんだけれど、なんだかんだやっていて遅くなってしまった。 kanaが早めの出勤ということで、駅まで送っていってそこから走る。 時間がないので20分ほど。 距離は3.1km。

↑緑道の脇に消防学校があって、国旗がはためいていた。 う〜〜ん、消防学校では校旗じゃなくて日の丸なんだ…。

 午後からは青空が見えた♪

↑こんな感じ♪

 お仕事は、けっこうバタバタ。 月曜日に急ぎで…というお話しなんだけれど、素材がまだ揃わない…(汗)

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 奥の炒め物には、砂肝が入っていて、これがうまい!! 左のはいかの煮物♪ いや〜〜、美味しいご飯をいただけば…もう、言うことはないですよね〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

明日、明後日は日比谷公園でのグローバルフェスタ。 日曜日に皇居でマラソン大会を主催する。 雨が降らないと良いですね〜〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.1km 今月累計 3.1km 体調:元気です〜〜♪

kanaを駅まで送っていって、その後走る。 坂道コース短縮バージョン3.1km。 時間は20分ほど。 短い時間だったけれど、坂道が多いので、脚にはそれなりの負荷をかけられた。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月 まだ0日 ↑ページTOPへ

目次へ戻る 9月の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ