目次へ戻る 7月の日記へ 9月の日記へ 最新の日記へ

010年8月31日(火) 旧暦文月(7月)22日  猛暑日…今日も暑かった〜♪

 いや〜〜、8月も今日で終わりですね〜♪ 相変わらず暑い一日でしたネ〜♪ 今月10日目の猛暑日なんだそうで、最近は33度くらいだと涼しく感じるくらいですよね。 いや〜〜、歴史に残る暑い夏ですね♪ こういう夏は海にでも行って泳ぐと良いんですけれど、今年はひたすら走ってましたよね〜♪ あはは…それ程でもないか…☆

↑久しぶりに六本木を通ったので、その先で東京タワーを撮ってみました。

↑こちらは新宿。 カメラのワイドレンズが良い感じに空とビルを捉えてくれました。 雲の雰囲気がちょっと秋を感じさせます。

↑帰ってから公園へ行ってランニング♪ 夜の公園は虫の合唱です♪ 気温は下がらなくても、もう秋です♪ ランナーが大勢いましたよ〜♪ 今月の累計を200kmに乗せようと思って、頑張って走りました。 7時半くらいに走り始めて9時過ぎまで…いや〜〜、頑張りました。 後半は顎が上がってましたけれど…ね〜♪

↑帰り道にビールとメンチを買って帰って乾杯〜♪ いや〜〜、うまい〜〜〜♪♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 17.5km 今月累計 200.8km 体調:まぁまぁかな〜♪

朝はぐっすり寝ていて、起きたのは走るには遅すぎる時間☆ まぁ、その分のんびり出来ました〜♪

今日はどうしても走ろうということで、会社が終わって一旦家へ帰ってからそそくさと着替えて、いつもの公園へ。

2kmコース 8周+往復1.5km で17.5km

なんとか、今月は200kmに届きました〜!! あはは…無理やりこじつけた雰囲気もあるんですけれど…ね。 でも、走ったのは事実…いや〜〜、頑張りました〜〜♪ 8月31日になって頑張る…あはは、小学校の時は毎年そうだったですね〜。 そう、夏休みの宿題♪

11分37秒→12分05秒→11分36秒→11分25秒→
11分26秒→11分24秒→11分34秒→13分00秒 (平均11分46秒)

給水に20〜30秒ほどかかっているので、キロ5分40秒前後のペースですね。 最後はダウンジョグにしたので、14kmペース走という感じでしょうか。 いや〜〜、月末ということで、ちょっと頑張りましたね〜♪ お陰で今月は、なんとか月間200kmを達成です〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月累計 12日  ↑ページTOPへ

010年8月30日(月) 旧暦文月(7月)21日  今日も暑かった〜♪

 いや〜〜、もう8月もそろそろ終わりだというのに、相変わらず暑い日が続いていますネ〜〜。 皆さんはお変わり無くお過ごしでしょうか? 猛烈に暑い夏でしたよね〜〜。 夏バテなどにならないように、お気を付けくださいネ〜♪ ともかく、まずは充分な睡眠ですよね。

 さて、masaですけれど、不調というほどではないんですけれど、今朝はあまりよく眠れませんでしたネ〜。 そして、起きたら右足のかかとが痛いんですよ。 まぁ、このところそういう兆候はあったんですが、今朝はちょっと痛かったです。 まぁ、昨日は頑張って走りましたから…ね。 そういう時は、走った後のストレッチとかアイシングとか、ちゃんとケアをしないといけませんね。 昨日はそのまま電車に乗っちゃいましたから…(汗) こりゃ〜、てきめんですね。

 ということで今朝のランニングはお休み〜♪ kanaは夏休み最後の早朝出勤ということでで出掛けていきまして、見送った後はのんびりしてました〜♪ あはは…ちょっとのんびりしすぎちゃいましたけれど…☆

↑きれいな蔦♪ これが秋には紅葉するんですよね〜。 でも今は青々としています♪

↑夜景を撮ってみました。 う〜〜ん、ちょっとぶれちゃいましたね〜。 ちゃんと手ブレ防止機能は付いているんですけれど…ね〜。 この辺はもう少し研究しないと…。 そろそろカメラのバッテリーが減ってきたようです。 まぁ、昨日は頻繁に撮りましたから…ね。 あはは…新しいカメラの研究中!…って感じです♪

 帰り道、公園へ寄って軽く走ってから帰りました。 汗びっしょりになりましたけれど、いや〜〜、気持ちが良いですね〜♪

↑帰ったらこんなご飯が出来てました〜♪ いや〜〜、美味しいなぁ〜♪ ごちそうさま〜〜♪

 ちなみに、今日はアルコール抜きです。 今月の休肝日は今日で12日目ですから、10日という目標はクリアーしているので、ビールをいただいても構わないんですけれど…♪ 月間で10日ならなんとかなりますね。 15日となると、ちょっと難しいかな〜。

 伯父さんのいる老人ホームに慰問に行ったら、伯父さんも元気になるかなぁ…なんて…ふと♪ 従姉妹の息子が太鼓や阿波踊りをやるというので、僕たちとコラボしたら、伯父さんの元気が湧いてくるかも…♪ あそこが伯父さんのお家ということですけれど、ちょっとなじんでいないような感じなんですよね〜。

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 183.3km 体調:朝、右踵の痛み

早めに起きたのだけれど、右の踵が痛かったので朝のランニングはパス。

会社からの帰りに公園を走る。 2kmコース3.5周+ダウン0.5km。 左右のバランスが偏っているかも…と思い至る。 以前は左の膝に来たりしたんですけれど、このところは右側です。 masaの体の癖は、左右のバランスが大幅に変わるらしいので、バランス良く使ってあげるように気を付けた方が良いのかも知れません。 3拍子でリズムを取ってみたら、ちょっと良い感じです。 走り終わってからのケアもちゃんとやりましたよ〜♪

いや〜〜、200kmまであと13キロ弱17キロ弱…明日、走れると良いですよね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 12日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月29日() 旧暦文月(7月)20日 

 朝一番で川崎へ♪ 瞑想会へ参加。 いや〜〜、気持ちが良い♪

↑帰り道、川崎駅にこんな電車が止まっていました♪ 快速奥多摩行き。 全席グリーン車のお座敷列車です。 いや〜〜、こんなのに乗って小旅行なんてのも良いですね〜♪

↑久しぶりに伯父さんのお見舞い。 とっても元気でした。 最近、あまり調子が良くないと聞いていたので、嬉しかったです。 伯父もとっても喜んでくれました。 それを見た伯母も嬉しそう…ちょっと若返ったみたい。

 屋上へ行ったり、テレビの囲碁番組を見たり、カラオケ大会を覗いたり…なかなか充実していました。 生命力の強い人なので、うまく持って行けば、ほとんど普通の生活が出来るようになると思うのだけれど。 これから先の人生を、どう過ごしてゆけば良いんだろう…そんなことを思う。 しあわせな時間を積み重ねていって欲しいですよね〜。

 その後は溝の口から走る。 4時30分出発。

↑二家領用水。 5時。 これは、江戸時代に開削された農業用水だそうで、完成によって米の生産量が飛躍的に増えたとか…。

 とりあえず多摩川へ出て、そこから上流方向へ行こうと思って走り出したのだけれど、途中に二家領用水があったので、これに沿って遡る。 登戸の少し下流で多摩川にたどり着いた。 多摩川の右岸を行く。

↑多摩川。 この写真は登戸付近。 5時16分。 小田急線の鉄橋。

↑もっと上流。 多摩川原橋から下流を見たところ。 5時51分。 遠くに見えるのは京王多摩線の鉄橋。 ここで川を渡って対岸へ。

↑夕焼け。 いや〜〜、秋の空ですね〜。 飛行機雲が良いですね〜〜♪

 結局、関戸橋まで走って終了。 6時41分、京王線宿河原駅に到着。 もうすっかり日が暮れちゃいました。 2時間11分、距離にして18.5kmの旅になりました。 いや〜〜、暑かった〜〜!! 全身汗まみれ。 でも、楽しかったなぁ〜♪ ゆったりと流れる多摩川を感じながら、遠くに富士山も見えたり…良い旅になりました〜〜♪ お座敷列車も良いけれど、こういう旅も良いですね〜♪

↑夕食はこんな感じ。 キンキンに冷えたビールがうま〜〜い♪ ご飯の後は、もう、お休みモード。 あはは…朝が早かったですから…ね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 18.5km 今月累計 175.8km 体調:元気です〜♪

宮前平のおじさんのお見舞いへ行った後、溝の口から走る。 二ヶ領用水を遡って多摩川に出て、そこから上流を目指す。 途中で左岸に渡って、京王線の宿河原まで走る。 なかなか快調に走れた。 18.5kmを2時間11分で走破♪ まぁ、LSDとしては良いペースじゃないかなぁ〜♪ 時間も遅めだったので、暗くなるまで走って気持ち良く終了♪ 相変わらず汗だくになってしまいましたけれど、走り終わったら身体がシャキッとしましたよ〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月累計 まだ11日♪ ↑ページTOPへ

010年8月28日() 旧暦文月(7月)19日  少しずつ秋の気配♪

 いつもの時間くらいに起床。 いや〜〜、今日も暑くなりそうです〜♪

↑朝はこんな感じ♪ 上の方のカップは紅茶。 いや〜〜、なかなかきれいに写りますネ〜〜♪

↑調子に乗ってお昼の写真です♪ 右下はスーパーへ行った時に買っちゃったメンチ。 いや〜〜、メンチには目がないんですよね〜〜♪ こりゃ〜、幼児体験ですね♪ 奥はゴーヤチャンプルー。

↑3時前になって走りに出ました。 これは坂道コースの起点にしている公園から見た空です。 いや〜〜、真っ青ですね〜♪ 時間が無くなっちゃって、坂道8kmコースを行ったんですけれど、途中で下北に回ったので、距離は5kmでした。

 さてその後は、先週に引き続いて西が丘サッカー場へ♪ 東京都サッカートーナメントの決勝戦。 これに勝つと東京都代表ということで、天皇杯へ行けるんです。

↑応援しているのは、東京ヴェルディユース。 高校生のチームなんですね。 対するはアマチュアサッカーの最高峰リーグ、JFLで10位に付けている横河武蔵野SC。 白いジャージがヴェルディユース。 なかなか手強い相手でしたね〜。 前半のアディッショナルタイムの時に1点入れられてしまいました。 でも、後半が始まってすぐに1点返してそのまま膠着状態。

 試合は延長戦に突入するも、前半開始後すぐに1点先取♪ これを守りきって、優勝!! 天皇杯への出場を果たしましたよ〜♪ もう、試合は手に汗を握るような緊迫した状態で、あわや…という場面も何回もありましたけれど、なんとか踏ん張って勝利を手にしました! いや〜〜、すごいですね〜。 JFLというリーグは、アマチュアでは最高峰のリーグで、この上位チームはJリーグのデビジョン2に昇格できるんですよね。 そこで頑張っているチーム相手ですから、かなり苦労はしましたけれど、これでもう一歩強くなったんじゃないでしょうか…ね〜♪

↑優勝を万歳で祝う関係者。 まぁ、親とか祖父とか…♪ でも、クラブチームとはいえ高校生のチームが天皇杯へ進出ですから、快挙と言って良いんじゃないでしょうか♪ いや〜〜、楽しかった〜〜♪

 

↑サポーター席に来て挨拶するメンバーの映像です♪

↑帰ったのが遅くなっちゃったので、夕食はスーパーで買ったお寿司♪ 手前のつまみ&お汁だけ作りました♪ いや〜〜、こんなものでも、美味しいんですよね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 157.3km 体調:元気です〜♪

 ずるずるとしているうちに走りそびれちゃいまして、慌てて出掛けて、なんとか5kmほど走って終了。 なんだか…ね〜。 昨日と今日走った距離を合わせても、一日分にも足りませんよね。 今月は何キロ走れるんでしょうか?? 250kmは不可能ですよね。 200kmは行けるのか?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ ↑ページTOPへ

010年8月27日(金) 旧暦文月(7月)18日  ちょっと涼しくなりました♪

 いや〜〜、ゆっくり眠れました♪ まだまだ暑いですけれど…ね〜☆ 朝ランは今日もお休み。 走る支度を持って出掛ける。 家を出たのもちょっと遅かったんだけど、歯医者でも時間がかかって、かなり遅い出社(汗)。

↑高円寺を通ったら、観客席が出来てました。 この土日は「高円寺阿波踊り」なんですね〜♪

↑急ぎのCDの納品で新横浜へ♪ イベント会場で売るとのことでなんとか間に合いました♪ リハーサルの会場をチラッと見せて頂きましたけれど、すごかったです〜〜♪ 照明がきれいに当たって、音響もしっかりしていて…いや〜〜、ワクワクしましたよ〜♪ そうそう、荒川静香もいましたよ〜♪

↑今夜の食事はこんな感じ♪ ハンバーグということで、この後赤ワインも開けまして…いや〜〜、しあわせ〜♪

 帰り道は帰宅ランを決行しまして、新宿経由で帰ってきたんですけれど、ふと新宿のヤマダ電機に寄ってみたら、気になっていたデジカメが安くなっていまして…どうにもこらえきれずに衝動買い! 買う前にkanaに相談したら、援助してくれるというし…♪ うれしぃ〜〜〜〜♪

↑これです!!! 光学ズームが10.7倍。 リコーのCX2という機種。 去年の秋に出たモデルです。 最新のはCX3で、この秋にCX4が出るらしい…それで、安くなっていたんですね。  リコーのカメラ? なんて以前は思っていたんですけれど、これが、クリエイターの間ではなかなか評判が良いみたいなんですよね〜♪ 接写にも強いみたいだし…いや〜〜、どんな写真が撮れるか…楽しみですね〜〜♪ このページもばんばん載せますから、どうぞご期待下さいネ〜〜♪

↑さっそく試し撮り。 今まで使っていて先日壊れてしまったキャノンのデジカメ。 ストロボを発光させたらすごい傷だらけに写ったので、これは発光させずに撮ってみました。 ちょっとピントが甘いかな…。 でも、このカメラ…いっぱいお世話になりましたね〜。

↑こちらは、ここ数日活躍してくれていた、我が家の初代デジカメ。 フジフィルム製です。 いや〜〜、これを買った時も嬉しかったなぁ〜♪ もう10年以上も前なんですね〜♪

 ということで、本日はデジカメ三昧〜♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.7km 今月累計 152.3km 体調:元気です〜♪

 朝はなんだか気合いが入らなくてランオフ。 夕方、会社からの帰宅ラン。 新宿を走っていたら、ふと思いついてヤマダ電機へ。 安くなっていたリコーのデジカメ(CX2)をゲット♪ 本当は家まで走るつもりだったんですけれど、時間を食ったので電車で帰ってきました。

↑先日の火祭りレースの記録証が届きました。 まぁ、あまり速くはないんだけれど、自分ではかなり頑張ったので、半分くらいの順位にちょっとガッカリ…あはは、気持だけは速いつもりなんですね〜♪ ペース的には計画通りだったんですけれど…ね。 (新しいデジカメで撮影♪ 接写が簡単で綺麗に写るようです♪)

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ ↑ページTOPへ

010年8月26日(木) 旧暦文月(7月)17日  猛暑日!(練馬 35.6度)

 いや〜〜、今朝も暑かったですね〜〜♪ 起きてみたらmasaはベトベト。 一方kanaは割とサラッとしているんですよね〜。 同じ場所で寝ていたとはとうてい信じられませんね〜☆

 相変わらずの猛暑が続いていますけれど、気が付いたら毎日のように「もう一息で秋…」なんて書いてますよね〜。 まぁ、確かに実感ではあるのですけれど、毎日毎日書いても…ね〜、とちょっと反省♪ あはは…反省するようなことでもないのかな…♪

 さて、今朝はちょっと頑張って走りに行きました♪ いつもの公園コースです。 あまり時間がなかったので、2kmコースを2周してみました。

↑途中にサルスベリの花が満開♪ ず〜〜っと咲いてますけれど、サルスベリって、花の時期が長いんですね〜♪ 漢字で書くと百日紅。 まさにその通り!

↑午前中の打ち合わせが終わって、ホンダの本社前です。 ホンダで打ち合わせをしたんじゃありません。 この近くにある事務所に伺ったんです。 ホンダのビルの前には車が展示されています。 それにしても、毎日毎日良いお天気ですよね〜。

 さて、一日バタバタしてまして…夕方になって会社に戻ったら、請求書をお出しするのを忘れていたのを思い出しまして、慌てて持っていって終了♪ いや〜〜、参りました〜☆ でも、なんとか間に合いましたよ〜♪

 さて、その帰り道に原宿のアディダスに寄りました♪

↑このビルの2階です♪ もう、とってもおしゃれなスペースで、masaのようなおじさんはちょっと気が引けちゃうんですけれど、ソックスを1足調達。 走っているとつま先にすぐ穴が開いちゃうんですよね〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ おうどんは、先日の富士吉田のお土産「吉田うどん」です。 太くってシコシコ♪ いや〜〜、美味しい夕ご飯…しあわせですね〜〜♪

 さて、今週も残すところ明日一日ですね〜。 う〜〜ん、週末が待ち遠しい!!♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 148.6km 体調:元気です〜♪

公園2kmコース2周+往復1.5km

11分36秒(5分48秒/km)→9分40秒(4分50秒/km) 2周目は頑張った割にはタイムが伸びなかった。 4分30秒/分くらいで走りたいものですね〜♪ 心肺のうちの「肺」を鍛える必要があるのかな。 高強度のトレーニングが要るらしい…。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ ↑ページTOPへ

010年8月25日(水) 旧暦文月(7月)16日  猛暑日!(練馬 35.3度)

 今日も寝坊しちゃいました〜! いや〜〜、昨日は早めに寝たんですけれど、夜中に暑くなって熟睡できなかったんでしょうか…ね。 朝方目が覚めたんですけれど…。 まぁ、寝てたのは他ならぬmasa自身ですから、誰かに文句を言うわけにもいかないし…あはは♪ というわけで、朝ランはお休み。 う〜〜ん、ちょっと悲しい…。

 今日も昨日と変わらず良いお天気です♪ ↑これは、新宿の空。 真っ青ですね〜。 まぁ、この空の色を見ると、これって秋の色だと思うんですけれど、気温は相変わらず高いです。 今日も練馬では35度を超えました。 いや〜〜、猛烈な残暑ですけれど、これを乗り切れば秋♪ もう一息ですね〜♪

↑夕方になると、西の空にはこんな入道雲が湧いてました。 すごいですね〜♪ この雲の下は雷雨なんでしょうか…ね〜。 諏訪の方ではかなりの雨が降ったみたいです。

 なんだか色々ありまして、帰ってきたのは遅くなっちゃいました。 スーパーに寄ってちょっと買い物…

↑今夜のご飯です♪ メインは安く出ていたマグロのカマ。 お汁は冬瓜のお吸い物…これが美味いんだなぁ〜♪ いや〜〜、今年の夏は、冬瓜をよく食べました〜。 まぁ、そろそろ季節が移ろって行くので、冬瓜ともお別れでしょうか。 季節季節にあった食べ物をいただいていると、元気でいられますよね〜♪ 適度な運動、充分な睡眠、そして意識の在り方…これが基本ですよね〜。

 そうそう、知人が入院したとの情報が舞い込んできました。 心筋梗塞だというお話でして、一日も早く快復するよう祈りましょうね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 143.1km 体調:ほぼ快復〜♪

今日走れなかったのは痛いですね〜。 う〜〜ん、計画が狂っちゃいますよね〜。 夕方走れるかと思って、準備したんですけれど、仕事が長引いちゃってタイムアップでした。 まぁ、こういう日もありますよね〜。 明日は仕事が朝から忙しいので、走れるかどうかは微妙…う〜〜ん。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 11日目〜!!♪ ↑ページTOPへ

010年8月24日(火) 旧暦文月(7月)15日  猛暑日!(練馬 35.6度)

 朝は寝坊〜☆ いや〜〜、昨日寝たのが遅かったので、仕方がないかな〜。 まだ日曜日の疲れも残っているみたいだし…朝のランニングはお休みということにしました〜♪

↑朝のジュースです♪ そろそろリンゴが出始めまして…今回はリンゴ+人参です。 いや〜〜、懐かしい味ですね〜〜♪ 寒い時期はずーっとこれでしたから…♪

 ところでこの写真、ちょっと綺麗でしょう? じつは、以前使っていたデジカメを出してきたんですよ。 携帯の写真よりはだいぶ良いですよね〜。 新しいデジカメを手に入れるまでは、しばらくはこのデジカメに活躍してもらいましょうね〜♪ データを見てみたら、このカメラを使うのは去年のお盆休み以来なんです。 このデジカメ、masaの初めてのデジカメなんです。 もう11年前のことなんですよね〜。

↑あはは…なんの変哲もない写真ですけれど…表参道です。 写り具合のチェックです♪ うんうん、なかなか良いじゃないですか!

 午後から出掛けた時にあまりにも眠かったので、車を止めて20分ほど仮眠…いや〜〜、これが気持ちが良かったです〜〜♪ 夏バテと日曜の疲れのダブルパンチかな。 ここ数日はスーパー残暑ですから…☆ まぁ、この猛暑ももう少しですから、お互い体には気を付けて、健やかに過ごしたいですよね〜〜♪ 残暑お見舞い申し上げます♪

 や〜〜、なんだか色々やっているうちに一日が終わっちゃいましたネ〜〜。

↑会社からの帰り道、きれいなお月様が出ていました♪ 旧暦では15日ですけれど、月齢は14日。 明日が満月なんですね♪

 帰り道、代々木のランニングショップに寄って、ランニング用の短パンをゲット♪ 短パンとは言っても、陸上の選手が履いているような本格的なランニングパンツではなくて、もう少し丈がありまして、まさに短パンという感じです。 とっても軽くって、これは良さそうです♪

 お店を出てから、トコトコと家まで走って帰りました♪ う〜〜ん、3kmくらいかなぁ♪ いや〜〜、これが暑かった〜〜☆

↑今日の晩ご飯はこんな感じです。 kanaが右の煮込みを作っていてくれまして、帰り道があまりにも暑かったので、近くのスーパーで鰹の刺身を買って帰ったんですよね。 masaの盛りつけが悪くって、全然美味しそうには見えませんけれど、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 鰹は皮の部分を下にして並べないと…ね〜。 あはは…まさに「男の料理」ってやつですね〜。

 こんな感じの一日でした。 お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます。

 早めに寝ないと…♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3kmくらい♪ 今月累計 143.1km 体調:楽になりました♪

ランニングショップで短パンを買った帰り道、家の近くまで走る。 う〜〜ん、3kmくらいかなぁ♪ 大汗をかいちゃいましたけれど、足が軽くなったような気がします。 お昼にちょっと小走りに走った時は、足が重くてもうビックリ!! それが、だいぶスッキリしました。 疲労抜きのジョグってやつですね。 こんなに効くとは思いませんでした。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 10日目〜!!♪ ↑ページTOPへ

010年8月23日(月) 旧暦文月(7月)14日  5日ぶりの猛暑日!

 朝はちょっと早めに起床♪ 早めにkanaを送り出してからちょっとのんびり。 走りに行く時間はあったのだけれど、今朝はちょっと気合いが入りません…パス〜♪

↑夕方の空。 雲がちょっと秋めいています♪ 今日は二十四節季の「処暑」。 暑さの収まる頃ということなんだそうですが、今日は5日ぶりの猛暑日…なかなか暦通りには行来ませんよね〜〜。 でも、雲の種類や、朝晩の風のなかに、少しずつ秋の気配が増えてきてますよね〜♪

↑帰り道に月が出ていました。 今夜は十四夜、いや〜〜、良い月です〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ。 主食はうどん。 これ、昨日富士吉田で買ってきた、ご当地名物「吉田うどん」。 麺が極太で、腰があって、噛んでいると顎が疲れるくらい。 でも、なかなかこれが美味しいんですよね〜♪ 右の煮物は、鰯と夏野菜。 めちゃくちゃ身体に優しいメニューですよね〜♪ ごちそうさま〜〜♪

 今日は早めに寝ましょうネ〜〜♪ … と思ったのですけれど、かなり遅くなっちゃいました〜♪

お陰様で、今日も至福の一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日〜♪ 今月累計 140.1km 体調:ちょっと筋肉痛です♪

朝は走ろうと思えば行ける時間だったけれど、どうも…。 夜帰ってから、腿の前側と後ろ側のスクワットを、合計60回くらい。 これでも、けっこう良い刺激になった。 筋肉痛が早めに引いていくと良いんだけれど…。 まぁ、今回はかなり軽くて、楽なんですけれどね。 あはは…明日起きたら酷くなっていないことを祈りましょうね。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :5.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと9日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月22日() 旧暦文月(7月)13日 

 富士吉田火祭りロードレースを走ってきました♪ アップダウンが激しくて、かなりタフなコースとの評判が高いこのレース。 さて、どうなるかなぁ〜♪

 朝の5時前に起きまして、おにぎりを一個握って、昨日作っておいたサンドイッチも一緒に持って家を出ました。 新宿発5時38分の高尾行きに乗車。 駅のホームには若者がいっぱい。 いや〜〜、朝まで遊んでいた帰り道のようです。 割と早めに座れて、ウトウトしながら八王子へ。 6時35分発松本行きの鈍行へ乗り換えて大月へ。 鈍行の中では一時爆睡…いや〜〜、気持ち良かった〜♪ 後半はおにぎりとサンドイッチで腹ごしらえ。 大月で富士急行線に乗り換えて富士吉田へ。 ランナーや登山者が大勢いたけれど、なんとか座れた。

 大月を後にした電車は、ぐんぐん高度を上げていく。 車窓には田舎の風景が流れて…これが良いんですね〜♪ 特別素晴らしい風景ではないのだけれど、ただ眺めているだけで幸せな時間。 あ〜、来て良かった〜♪ 身体の奥から、幸せな感じが湧き出してくる…きっとこういうのを至福と言うんだろうなぁ〜♪

 富士吉田ではシャトルバスを待つランナーが長蛇の列。 やはり、早めの電車に乗って正解でしたね〜♪

 会場へは8時半過ぎに到着、すぐに受付を済ませる。

↑トラックではブラスバンドがマーチングの演奏を披露していた。 中学生かな…なかなか上手でしたよ〜〜♪

 その後はのんびり着替えてスタートの列に並ぶ。

↑このゲートはゴールのゲート。 スタートは100mくらい先です。

 9時50分、県知事の号砲でスタート♪ さて、どんな旅になるのかなぁ〜♪

 トラックを3/4周くらいしてから競技場を出て公園内を抜けてロードへ。 ここからは登り。 正面に富士山がくっきり見えた。 さすがに近い!! 写真を撮ったのだけれど、富士山は写らず…悲しい〜。 ロードを1kmくらい走ってから林間コースへ入る。 未舗装の林道をけっこう登っている。 でも、気持ちが良い〜♪

 かなり登って、折り返しはまだか? と、しばし我慢の走り。 ようやく折り返し地点5km到着。 31分49秒…まぁまぁですね〜♪

 さて、ここから先はぐんぐん下る♪ かなりスピードが出るんだけれど、ここでいい気になって走ると後半辛くなるので、ここは体力温存。 走り方を色々工夫してみる。 右足の母指球あたりに靴擦れの兆候…最後まで持つのか?

 その後、右折して脇道へ入って2回目の折り返しへ向かう。 ここからは、かすかなアップダウンが続く。 折り返しから戻ってくるランナーとすれ違う区間。 しばらく行くとトップの選手が現れた。 速い!! しばらくはポツポツ、その後だんだん増えて来る。 日射しを遮るものが全然ないし、登りなのでみんなかなり苦しそう。

 しばらく行って、また未舗装の登り…いや〜〜、ここは苦しい。 ようやく10kmの折り返し。 25分43秒。 下りがメインだったので、速く走れた。

↑折り返してちょっと下ったところ。 後ろに見えるのはかつては富士山の頂上にあった気象レーダーのドーム。 ここに移設されて、展示されているんですね。 周りは高原の雰囲気です。 この後は、先程の道を戻るのだが、細かいアップダウン…しかも登りメイン…で、かなり苦しい。 他のランナーも、汗でずぶ濡れ、ただただ辛抱の時間。 元の道に出てしばらく下って15km。 34分02秒。 表示を見落として、15.3kmのエイドのところで計測。 それにしてもかなり遅い。

 さて、ここから会場へはひたすら登る。 いや〜〜、苦しい!! なかなかペースが上がらない。 歩きたくなる衝動を抑えて、頑張って走る。 もう、ペースどころじゃなくて、ただひたすら走る。 ちょっと速くなると、息が上がって苦しくなるので、ちょっと落としたりして、もう、ただひたすら頑張る。 「あと3km」地点を通過…ラストスパートか? いや、ここからじゃぁ最後まで持たないかも…。 20km地点通過。 31分27秒。 時計を見るとトータルで2時間を過ぎている…いや〜〜、ちょっと遅かったか…。 あと1kmちょっと。 頑張って少しペースを上げる。 登りは数百メートルで、その後は競技場だから、なんとか走れるかも。

 最後は激走〜〜♪ あはは…それ程でもないんだけれど、頑張ってゴールへ走り込む!! ゴール脇のタイム表示を見たら、なんとか2時間10分は切っている。 横目で表示を見ながら、ゴールラインを通過!! いや〜〜、終わった〜〜♪ 手元の時計では、2時間9分16秒♪ いや〜〜、厳しかった〜〜☆!!

↑続々とゴールしてくるランナー達。 数分前は、masaもここんな感じ。 みんなへとへとの雰囲気。 暑かったし、坂道はきついし…こりゃ〜、すごいレースです!! いや〜〜、頑張ったなぁ〜♪ 

 水をコップで2杯、その後にスポーツドリンクを1杯飲んで、ちょっとストレッチ…♪

 しばらく休んでから、名物吉田うどんをいただく。 麺は極太、味噌と醤油の汁が美味しい。 いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪ その後は、まだ走っている仲間を待って、友人のYさんのお宅で昼食。 シャワーも使わせて頂いて、ビールもグビグビ♪ まったりとした時間が心地よい♪

 帰り道は高速バス。 渋滞で4時間半くらいかかったけれど、無事に新宿到着。 まぁ、遅くなったけれど、乗り換え無しだし、座っていれば良いし、話がいろいろ弾んだので、特別大変じゃなかったかな。 まぁ、すごい渋滞で、一時は全然動かない時もあったりして、自分が運転するんだったら、絶対来ないけれど…ね。

 家へ着いたのは8時15分くらいだったかな。 シャワーをじっくり浴びて、kanaの作ってくれた冬瓜のスープで乾杯♪ いや〜〜、充実の一日♪ 今週末はスポーツ三昧。 文化的な活動は一切無し…あはは、いつから体育会系になっちゃったんだろう…♪

お陰様で、今日も至福の一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.1km 今月累計 140.1km 体調:元気です〜♪

富士吉田火祭りロードレース参加。 いや〜〜、きつかった〜〜☆ めちゃくちゃタフなコースでした。

ハーフマラソン → 2時間9分16秒 という結果でした。

 5km 31分49秒 6分21秒/km 
10km 25分43秒 5分09秒/km
15km 34分02秒 6分48秒/km
20km 31分27秒 6分17秒/km
ゴール  6分13秒 5分39秒/km

平均で6分/kmのペース(2時間6分)を目指したんですけれど、う〜〜ん、ちょっと及ばなかったなぁ〜♪ でも、まぁ、この時期としては、まぁまぁじゃないかなぁ。 いや〜〜、後半がきつかったですね〜。 なんとか頑張って歩かないで完走できました。 辛くても気持が折れなかったのは良かったかな♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :5.5時間 休肝日:★ 今月累計 まだ8日♪ ↑ページTOPへ

010年8月21日() 旧暦文月(7月)12日  →  今日も涼しいです〜♪

 朝は気合いが入っていたのか、6時過ぎに目が覚めた。 ちょっと寝不足なので、走りには行かないでごろごろしていて、7時半くらいに起床。 まぁ、明日の朝が早いので、このくらいには起きておかないと…ね。

 朝食を食べてしばらくのんびり〜♪ そろそろ走りに行こうということになったんだけれど、その前に、パンを仕込んで1次発酵させている間に走ることにしました。 そうすれば、効率的に進められますから。

↑いつもの公園へ〜♪ この写真では閑散としてますけれど、ランナーが大勢走ってましたよ〜♪

 2kmコースを3周した後に、1.1kmコースを走ってクールダウン。 明日は久しぶりの大会(ハーフ)なので、まぁこんなところでしょうか♪

↑帰ってから、しっかりパンを焼きましたよ〜♪ いつもは3個分で600gの粉を使うのですけれど、今回は750gにしてみました。 なかなか良い感じに焼きあがりました〜〜♪

 さてその後は、板橋の方のサッカー場で行われた、天皇杯の予選を見に行ってきました。

↑試合開始前。 左はエリースFC東京、右が東京ヴェルディユースです。 天皇杯への出場権をかけた、東京サッカートーナメントの準決勝です。 ここで勝って、決勝で勝てば、東京都の代表ということで、天皇杯の本戦トーナメントへ出場できるんですね。

 kanaの職場の方の息子さんが東京ヴェルディユースの選手ということで、応援に来たというわけです。 東京ヴェルディというクラブは、Jリーグのセカンド・ディビジョン(J2)に参加している、プロのクラブ…いわゆるJリーグのチームなんですね。 ユースというのは高校生のチームなんです。 あはは…ちょっと説明があやふやですね〜(汗)

 対戦相手は社会人チームのトップ。 どんな試合になるかなぁ…なんてちょっと心配したんですけれど、始まってみたら、ヴェルディユースは上手なんですよ。 身のこなしが全然違うんですよね。 エリースの中にも動きが鋭い選手もいますけれど、ヴェルディユースはほぼ全員が身のこなしが軽やかで…いや〜〜、面白い試合でした〜。 結局5−1で、ヴェルディユースの圧勝でした。

 初めてサッカーの試合をスタジアムで観戦しましたけれど、面白かったですね〜♪ お天気も良くって、とっても気持ちが良かったです。 ボールが高く上がるのを見ていると、これが気持ちが良いんですよね〜♪ いや〜〜、面白かったです〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 鮭と野菜です。 右のはヤリイカのボイルを乗っけたサラダです。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

と言うことで、盛りだくさんの一日♪ 明日は、始発で山梨県富士吉田市へ向かいます。 富士吉田火祭りロードレース。 9時50分スタートで、ハーフマラソンを走ります。

 いや〜〜、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.3km 今月累計 119.0km 体調:元気です〜♪

さすがに今日は走る。 朝のうちに走りたかったんですけれど、走り始めたのは10時45分ごろ。

いつもの公園の2kmコースを3周+ダウンジョグ1.1km+往復1.2km ビルドアップしてみた。

11分59秒(6分/km)→10分21秒(5分11秒/km)→9分12秒(4分36秒/km)

明日は火祭りロードレース(ハーフ)なので、こんな感じで良いんじゃないかなぁ。 3周目はこれでもかなり一杯一杯でした。 心肺能力が追いついてきませんね。 まぁ、じっくり行きましょうね〜。 明日は、まぁ6分/kmくらいで行って、最後は頑張ってみましょうか…ね〜♪ 秋に向けてのシーズンで初めてのハーフです。 楽しんで走りたいですね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月累計 8日♪ ↑ページTOPへ

010年8月20日(金) 旧暦文月(7月)11日  涼しくなりました〜♪

 いや〜〜、涼しくなりましたネ〜〜♪ まぁ、そうは言っても大手町で31.8度、練馬で32度くらいですから、まだまだ暑いのですけれど、35度以上を経験しちゃうと、これでも涼しく感じるから不思議ですよね〜♪ 夜もだいぶ涼しくなってきました。 窓の外からは、虫の鳴き声が聞こえてきます。 まだ暑いのに、ちゃんと鳴き始めるから不思議ですよね〜♪

 今朝はゆっくり眠ることができまして、スッキリ目が覚めましたよ〜♪ 起きてみると、ちょっと朝の気配が残っていて実に気持ちが良いんですね〜♪ 久しぶりに朝の気を感じました。

 走りに行こうかなぁ…なんて思うのですけれど、ちょっと乗り気がしなくって、今日もパスしちゃいました。 あはは…なかなか思うようには走れませんね〜。 もっともっと速くなりたいんですけれど…ね〜。

 さて、お仕事の方は、昨日の続きで、例の超特急のお仕事に振り回された感じでした。 でも、なんとかアイルランドから音源も届いて、印刷の手配も出来て、一件落着♪? いえいえ、最後の一仕事は残ってますけれど、それは来週の木曜日ですね。

 それにしても、印刷の原稿とか、音源とか、ネットで瞬時にやりとりできるんですから、すごい世の中になったものですよね〜。 masaが仕事を始めた頃は、アナログの時代でしたから、印刷の入稿は紙に書いたデザインと原稿を印刷屋さんに渡して、版下を作ってもらってそれを校正して…なんてやってましたし、音源は直径30cmくらいあるリールに巻かれたオープンテープが2本…なんて時代でした。 もちろん、CDではなくてアナログLPでしたよ。 そして、こういう作業が出来るのは、それなりの経験や知識を持ったプロだけの世界でしたけれど、最近はちょっとお金を出してソフトを揃えれば、家庭のパソコンでも簡単に印刷原稿が作れちゃいますし、音源もそれなりに作ることが出来るんですよね。 そして、それがネットであっと言う間に送れてしまうわけですから、まぁ、便利な世の中と言えばそうですし、せわしない世の中になったものだ、とも言えるかも知れませんね〜。 まぁ、そうなったお陰で世界的にCDが売れなくなっちゃっているんですけれど、ね。

 そうやって、時間が短縮された分、人々に余暇が増えたかというと、どうもそういうことは無さそうですよね。 以前は、世の中の効率が上がるとみんなが豊かになって余暇を楽しむ時間がどんどん増えて行く…なんて夢見ていたものですけれど、現状はちょっと違いますよね〜。 じゃぁ、効率が上がった分はどうなったんでしょう。 う〜〜ん、これは、仕事の相対的な単価が下がっちゃったんじゃないかなぁ…なんて思うんですけれど、ね〜。 だから、相変わらず時間に追われているんじゃないかなぁ〜。

 おっと、だいぶ脱線しちゃいましたね〜。 普段の仕事をやりながら、アイルランドから届いた音源の確認や、デザインのことを進行させて…なんてやっていたものですから、あっと言う間に一日が終わっちゃいました。 会社へ帰ってきたのが7時過ぎ。 それから発送の手配とかやって、青山のお客さんのところへ伺って、家へたどり着いたのが9時を回ってました。 いや〜〜、今日は頑張ったなぁ〜♪ お疲れ様でした〜♪ なにしろ、自分の都合で仕事の算段が出来ない、というところがしんどいですよね。 とにかく、締め切りギリギリで時間との戦いという感じでしたしたし…ね〜。 でも、なんとかうまく行って良かったなぁ〜♪ あはは…なんだか仕事の話ばっかりになっちゃいました。

 朝から走った時は、走る話ばっかりだったりしますから…ね。 あはは…そんなに色々複雑なことを考えられない…ってことですかね〜♪

 そんなこんなで家へ帰り着いたのは9時過ぎ…玄関を入る時に、みんなで幸せな世界が良いなぁ…なんてインスピレーションがピカッと…♪

↑やっと晩ご飯ですよ〜〜♪ 写真ではなんだかよくわかりませんよね。 これ、鶏鍋なんです。 鶏の肉団子を入れた博多の鶏すきと言うんでしょうか…。 セットをいただいたんですよね。 骨付きと切り身と挽肉がセットになんてまして、さすがに二人だと全部はいただけないので、今回は挽肉です。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 あはは…日記がだいぶ長文になっちゃいましたね〜。 最後まで読んだいただいて、ありがとうございます♪ 本当は早目に寝て、明朝は6時頃には起きようと思っていたんですけれど、もう12時です…(汗)

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もお休み〜♪ 今月累計 119.0km 体調:元気です〜♪

昨日できなかったペース走をしたいと思っていたんですけれど…(汗) まぁ、日曜日はハーフの大会に出ますから、しっかり休息しておくのも悪くはないですよね、なんて…ちょっと自分に甘過ぎでしょうかね〜。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月累計 8日♪ ↑ページTOPへ

010年8月19日(木) 旧暦文月(7月)10日  ちょっと涼しい〜♪

 いや〜〜、寝覚めが悪かったです〜。 クーラーをお休みモードで動かしていたんですけれど、目が覚めたら大汗かいてましたよ〜。 夜中にうなされていたようですから、あまり熟睡できなかったのかも知れませんね。 起きてからも身体がだるくって、とても走る気になりませんでしたよ〜。 本当は、公園でちょっと速めに走るつもりだったんですけれど…ね〜。 まぁ、ここで無理してもなんですから、ね。

 お仕事の方ですけれど、午後に入って超特急のお仕事が舞い込んできまして…もう、バタバタしてました。 なにしろ、来週の金曜日から売りたいというCDを、これから作るというお話しなんですね。 数日前にお問い合わせがありまして、すぐに素材を頂ければなんとかなりますとお伝えしたんですけれど、その後は何も無かったので、これはやらないことになったのかな…と思っていたら、今日になって「やりたい」というお話しなんですよ。 しかも、音源はアイルランドにあって、これから手配をするなんてお話しで…☆ いや〜〜、まいりますね〜。 こちらとしても出来ることはやろうということで、あちこち工場の手配をして、なんとか間に合うようなスケジュールを組んでもらいまして…さて、明日までに素材が揃うでしょうか…。 こういうのは、面白いといえば面白いんですけれど、なかなか緊張しますよね〜。

 そんなことで、出掛けるのが遅くなっちゃって…

↑青山の方へ行ったら、人の列!! 浴衣を着ている女性も大勢いて…ん?? そうか! 今日は神宮外苑花火大会だった!! 写真のこの道は、交通規制があるだけですけれど、この後通った道は通行止め2分前でしたよ〜。 アブナイアブナイ…☆ 今日は、早めに出掛けようと思っていたんですけれど、出掛ける前のバタバタですっかり忘れてましたよ〜(汗)

 そういうわけでお仕事が終わって会社を出たのはちょっと遅め…なにやら、賑やかな音が聞こえると思ったら…

↑近くで盆踊りをやってました。 携帯のカメラなので、暗い中ではさすがに画質が良くありませんけれど、浴衣を着た小さな女の子が多かったですね〜♪ まさに、地域の盆踊りという雰囲気でした。 もう、夏休みも後半…楽しい思い出が出来たかな〜?

↑はい! 今夜のご飯です〜〜♪ 麻婆豆腐です♪ これが美味しかったです〜〜♪ ナスの味噌汁も美味いんですよね〜♪ いや〜〜、まさに夏の献立ですね。 麻婆豆腐に人参が入っているのが我が家流〜♪

ということで、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪ 今日はゆっくり眠れると良いですね〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 119.0km 体調:元気です〜♪

計画では、公園へ行ってペース走のつもりでしたけれど、あまり元気がないのでお休みにしました。 明日は走ります♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間 :9時間 休肝日:☆ 今月 8日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月18日(水) 旧暦文月(7月)9日  猛暑日 でも、少し涼しい〜♪

 昨日は寝たのが遅くなっちゃって、夜中もあまり熟睡できなかったので、朝は眠かった〜! でも、なんとか起き出して朝食。 早朝出勤のkanaを見送ってから走りに出ました…といきたいところだったんですけれど、なんだかんだやっていて、ランニングに出発したのはちょっと遅くなっちゃいました〜。 時間の余裕もあまり無いので、坂道コースへ♪

 2周10kmを行くか、1周+緑道方面へ回って8kmにするか…。 走り始めはちょっとからだが軽かったので、2周するか…なんてチラッと思いましたけれど、結局8kmコースへ〜♪ あはは…自分を追い込むのは難しいですね〜。 なにか強力なモチベーションがないと…ね〜。

↑後半の緑道へ降りてきたら、コスモスが咲いてました〜♪ 手前の黄色いやつがコスモスなんですけれど…あはは、これじゃぁわかりませんよね〜。 でも、もう秋なんですね〜〜♪

↑高校の脇の柵に咲いていました♪ こんな朝顔を見たのは、今シーズン初めてかも…♪ う〜〜ん、まだまだ夏ですね〜〜♪ この辺りでは、ちょっとへばってました。 まぁ、気温も高いし…ちょっと寝不足だし…なんて、こりゃ〜、言い訳ですよね〜。

 でも、朝に走ると気持ちが良いものですね〜。 午前中はスッキリしてました♪ でも、お昼を食べた途端に眠くなっちゃって…(笑) いや〜〜、午後はだるかったですね〜。 これ、ひょっとして夏バテかも…☆ 美味しい物をいっぱい食べないと…あはは♪

 ということで…

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインは鮎の塩焼き♪ なかなか良い香りで、繊細な肉質…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 鮎は鉄分が豊富と言うことで、ランナーには良い食材なんだそうで…まぁ、これをしょっちゅう食べるわけにもいきませんけれど…ね。

 食事が終わったら、もう眠くなっちゃって…さすがに、疲れましたね〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがあとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km♪ 今月累計 119.0km 体調:元気です〜♪

 坂道〜緑道コースを1周♪ 前半は気持ちが良かったのだけれど、後半、ちょっとバテ気味になる。 気温のせいか…。 途中はなかなか良いペースで走ったんですけれど、1周で50分ちょっと。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間 休肝日:☆ 今月 7日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月17日(火) 旧暦文月(7月)8日  猛暑日 いや〜〜、暑い!!

 朝から猛烈な暑さでした!! 東京の大手町では最高気温が37.2度を記録。 練馬では38度近くまで上がったようです☆ いや〜〜、空気が暑くて…なんと言えばよいのか…(汗)

 わが家では、ここ2日ほど夜中もクーラーを入れています。 さすがの僕たちも、この猛暑には勝てませんでした。 去年までは、夜はおろか日中もほとんどクーラーのお世話になったことはなかったんですけれど…ね〜。 1シーズンに数日から1週間ほどだったんじゃないかなぁ…。 今年も前半の猛暑はなんとか乗り切ったんですけれど、さすがにここへ来て…ね〜。 まぁ、身体が参ってしまっては元も子もありませんから…ね〜♪

 さすがに今日のランニングはお休み〜♪ あはは…これは朝の気温を見てというよりは、昨日からその予定だったんですけどね。

↑お昼過ぎの代々木公園付近です。 雲一つない青空が広がって…こりゃ〜、まさに高気圧のまっただ中といった様相。 いや〜〜、暑そうですよね〜〜。 調べてみたら、この時間で37度くらいになっていたようですよ〜♪ それにしても、今年の夏は暑いです!!

 さて、お仕事の方は…それなりに。 請求書の第一弾が完了です。 その他にも出たり入ったり…。

↑ちょっと色飛びしちゃってますけれど、夕方5時過ぎの六本木ヒルズです。 まだまだ暑そうでしょ〜? あはは…車で移動しているので、それ程ではないんですけれど、一歩外へ出ると、たまりません!!

↑上の写真の場所(青山)から六本木交差点を過ぎると、東京タワーが見えてきます。 こういう風景を見ると、ついつい写真を撮りたくなっちゃいますね〜♪ 小学校時代の憧れの場所でしたから…。 今の小学生は、将来東京スカイツリーを見て同じように思うんでしょうか…ね♪ そうだ、完成する前にスカイツリーも見に行かなくっちゃ! 

 東京の街を車で移動しながら…つらつらと考えてみました。 そう… 宇宙のお手伝いがしたいなぁ… 宇宙の意図は、きっと、みんなが幸せで暮らしていることなんじゃないかなぁ… なんて…ね〜♪

 現代医学では直すことが出来ないような重症の患者さんが押し寄せて、帰らない病院があったんだそうです。 もっと設備の良い病院へ行きなさい、と転院を勧めても、ここが良いと言って、そのまま逝った患者さんもいたとか。 それはきっと、とっても居心地が良かったんじゃないか…そんな風に思うんですね。 そこにいると心から安心できたんじゃないか…そう思うんですよね。

 どこにいて、なにをやっていても良いんだけれど、人は安心して暮らしていたい…そう思っているんじゃないでしょうか。 でも、自分だけが安心して生きるということは、きっと不可能で、周りの人達も安心して生きているんじゃなくっちゃダメなんじゃないかなぁ…。

 そして、「安心」というのは、「不安や心配事がないこと」ではなくて、なにかそういう「安心」のエネルギーが自分の中に流れ込んでくるというか生まれてくるというか…そういうことなんだろうなぁ… ♪

 よる、久しぶりにmasaの母と電話で話す。 元気そうだった。 いつぞや、クーラーをかけずに昼寝をしていたら、暑くて目が覚めて気持ちが悪かった…なんて言ってました。 それ、熱中症じゃん!!(笑) まぁ、元気で何より…♪

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 111.0km 体調:元気です〜♪

 一日休むだけで、足の調子はかなりスッキリします。 毎日のランニングも、日によってメリハリを付けないと…ね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月は やっと6日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月16日(月) 旧暦文月(7月)7日   猛暑日 いや〜〜、暑いです!!

 昨日はさすがに暑かったので、エアコンを付けっぱなしにして寝てみた。 もちろん温度設定は高めにしたのだが、それでも涼しくて気持ちが良かった。 よく眠れましたよ〜♪ でも、kanaは寒かったようで、あまり眠れなかったらしい。 それでも、早朝に起きて出掛けて行きました。

 masaは、ちょっと寝ていたのだけれど、起き出しまして…せっかくだから、走りに行こうということになりました。

↑あまり長く走るつもりはなかったので、いつもの公園へ♪ 2kmコースを2周♪ いや〜〜、かなり気温が高くなっていたんだけれど、それでも朝走るのは気持ちが良いですね〜〜♪ 往復1.2kmを含めて、5.2kmでした。 それにしても、暑かった〜〜☆

 さて、夏休みも終わってみればあっと言う間でしたネ〜。 今日からはいつも通りの日常が始まります。 まだまだ暑いです…いえ、昨日今日はガンガンに暑いですけれど、元気に過ごせればいいなぁ…と思います。

 お仕事の方は、ぼちぼち…という感じ。 最後は青山へ行って、そこから表参道へ回って終了。 青山から表参道は歩いてみました。 早足だと暑いので、いつもよりはゆっくり行きましたけれど、それでも大汗をかいちゃいましたよ〜☆

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ メインは唐揚げ。 先日届いた鶏肉の冷凍が溶けていたので、早く使おうということなんですね。 なかなか美味しかったですよ〜。 これは、お弁当のおかずにすると良いですね♪ 蒸しナスは、酢醤油とラー油をかけて頂きました。 いや〜〜、まさに「夏」って感じですね〜。 美味かった〜〜♪

 お休み中はずっとビール三昧でしたから、そろそろ休肝日にしないと…ね。 今度の日曜日は富士吉田まで行ってハーフを走ります。 アップダウンがかなりあるということですし、暑いので体調を整えておかないと…。

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.2km 今月累計 111.0km 体調:元気です〜♪

公園2kmコース 2周 + 往復 1.2km

11分31秒(5分46秒/km)→10分50秒(5分25秒/km)

kanaが朝早く出掛けたので、せっかくだから疲労抜きのジョグ。 そうは言っても、いざ走るとなるとそれなりに頑張ってしまった。 時間が無かったので、2kmを2周で終了♪ 明日はお休みにして、水曜・木曜と走る予定。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 まだ5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月15日() 旧暦文月(7月)6日  終戦記念日ですね。 猛暑日

 昨日は扇風機を回したまま寝てみました。 まぁ、良い感じかな〜。 kanaは、ちょっと寒かったって言ってましたけれど。 夜になっても暑くって、なかなか熟睡できないんですよね〜。 今までは、扇風機にタイマーをかけていたんですよね。 でも、昨日はタイマー無しで、今朝まで回してみたんですよね。

 目が覚めたのは8時くらいだったかな〜。 昨日は10時に寝ましたから、なんと10時間も寝ちゃいました! いや〜〜、疲れていたのかなぁ〜。 でも、さすがに寝過ぎなので、起きてもなかなかスッキリしませんでした。 まぁ、寝られないよりは良いですよね〜♪

 もう朝からガンガン気温が上がって、今日は猛暑日の予感♪ 走りに行こうかとも思うんですけれど、なかなか踏ん切りが付かないんですよね〜。

 そうこうするうちにお昼になりまして…

 台所へ行ってみたら、↑こんなものが!! kanaがサンドイッチを作ってましたよ♪ これは、パンの上に具を乗っけただけのところで、この後パンを乗っけるんですね。 具は、トマト、レタス、ベーコンではなくてナンプラー豚…これは、ほとんどベーコンと同じですけれど、分厚い!! そして、ピーマンも入っています!

↑出来上がりはこんな感じです〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪ これにビールがあったら、まさに「休日のブランチ」って感じですけれど…ね〜。

 さて、kanaはこの後川崎へ出掛けていきまして…masaは、ネットでデジカメの機種選定♪ あはは…単純に、走りに行くタイミングを計ってただけなんですけれど…ね。 結局、2時過ぎに出掛けましたよ。 暑いと思っていたんですけれど、外へ出てみると、ちょっと風も吹いていて、なんとか行けそうな感じです。

 どうやって走ろうかと考えたんですけれど、まぁ、木陰が多い、いつもの公園が良いかな〜、ということになりました。

 目標は、2kmコース10周です。 走り始めたのが2時半くらいですから、一番暑い時間です。 滝のような汗です。

↑kanaが帰り道に陣中見舞いに来てくれましたて、携帯で撮ってくれた写真です。 う〜〜ん、なんだか冴えない顔してますよね〜。 これで、5周+1km。 kanaとちょっとお散歩してから後半戦。

 いや〜〜、なかなか…。 後半は4周+1.1kmということにしました。 かろうじて20kmを越えましたよ。 いや〜〜、くたびれた〜〜! 周回ごとに必ず水は飲んでいたんですけれど、最後の方は、あまり汗が出ないんですよね。 でも、走り終わってスポーツドリンクを飲んでしばらくしたら、どばっと汗が噴き出してきました。

 まぁ、20kmは走れたので、ポイント練習ということにしましょうね〜♪ そのうち、180分走もやらないと…ね。

↑走り終わって、いつもの公園の入口の林です。 普段は朝ですから、向こう側から朝日が射し込んでいるのですけれど、今回は、後ろの方から夕陽がさしているんですよね〜。 蝉時雨を聞きながら、公園を後にしたのでした♪

 帰る途中にスーパーに寄りまして、アサリをゲット♪ ついでに、黒豚メンチを買って帰って…お風呂上がりに、ビールでいただきましたよ〜〜♪ いや〜〜、これが至福〜〜♪

↑夕食のメイン…というか、これしかなかったんですけれど…は、フェデウアです。 今回は具だくさんで、アサリ、ナンプラー豚、ピーマン、トマト、玉ねぎ、ニンニク…これくらいかなぁ〜♪ 公園からの帰り道に、アサリを安くゲットできたんですよね。 で、白ワインも買ってきまして…♪ いや〜〜、絶品でしたネ〜〜!! 二人でウハウハ言いながらいただきましたよ〜〜♪

 あ、フェデウアの他に、サラダがありました!! これも、美味しかったです〜〜♪

 食後は、テレビなんか見たりしまして…

 今日は終戦記念日。 どういういきさつで戦争が始まったかとか、それを終結させるのがいかに大変だったか…とか、いろいろと。 日本では今日が終戦記念日ということになってますけれど、ソ連は戦いをやめなかったんですよね。 占守島という、千島列島の最北端の島では、8月18日からソ連軍の上陸作戦が始まって、23日まで戦闘が続いたとのことなんですね。 しかも、日本軍が勝利したにもかかわらず、無条件降伏ということで、武装解除になったんだそうです。

 ロシアでは終戦記念日は9月2日…これは、サンフランシスコ講和条約の締結日で、8月15日を過ぎてから北方領土にも侵攻しているのですよね。 いや〜〜、これは知りませんでした。 masaの父も、終戦間際にはソ連軍と対峙していたので、終戦の詔勅の後にも、多分戦闘があったんだと思います。 そして、その後武装解除された後で、シベリアに拉致されるわけなんですね。 いわゆるシベリヤ抑留ですね。 スターリンの時代のことです。 アメリカは、8月15日以降は積極的な戦闘は行わなかったと言うことですけれど、ソ連は違ったようですね。

 それともう一つ。 昭和18年から21年にかけて、日本で大地震が4回も起こっているんだそうです。 毎年なんですね。 そんな話を聞くと、当時の人々の意識がかなりすさんでいたんじゃないかなぁ…なんて思うんですね。 科学的には、人々の意識とそういう自然現象との相関関係は証明されてはいませんけれど、masaの心情的には、当時は自分の利益しか考えられなかった人達が多かったんじゃないか…そんなふうに思うんです。 確かに自分のことは大事ではあるけれど、やっぱり、みんなが幸せになるような世界が本当のあるべき姿なんじゃないかと思うんですよね。 そういう想いでいたいと思うんです。 まぁ、理想論と言ってしまえばそれまでですけれど、でも、そういうビジョンを掲げないことには、何も始まらないんじゃないか…と。

 あはは…なんだか書いちゃいましたね〜。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20.9km 今月累計 105.8km 体調:元気です〜♪

前半 2kmコース5周+1km   11.0km
後半 2kmコース4周+1.1km  9.1km + 往復 0.8km

 暑い中、公園を頑張って走る。 ペースは6分/kmくらい。 途中でkanaが陣中見舞いに来てくれたので、20分ほどお散歩。 後半、脱水気味になったのか、走り終わってスポーツドリンクを飲んだら、汗が滝のように噴き出してきた。 1周ごとに給水はしていたのだけれど、足りなかったのか。 なんとか20km走ったので、今日はOK!

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月14日() 旧暦文月(7月)5日 

 気合いを入れて6時起き♪ さっさと出掛ければ良いんですけれど、なんだかんだやっていて、出掛けたのは9時過ぎでした〜♪ まぁ、お弁当を作ったりしてたし…ね〜。

 高尾山口に着いたのが10時過ぎ。 今回は稲荷山コースを登ります。 歩き出したのが10時20分くらいだったかな♪

↑こんな感じのコースです。 先日はここを走り降りたんですけれど、今日は登ります。 kanaはこんな恰好です。 「久しぶりだから…」とのことで、ゆっくりゆっくり登っています。 それでも、汗びしょなんですけれど…。

 稲荷山コースは、コースタイム(1時間30分)とほぼ同じくらいで登頂…とは言っても、高尾山の山頂の人混みを避けて、頂上へは行かずにもみじ台方面へ♪ 約30分ほどで、一丁平へ到着♪ お昼にします〜♪

↑お昼の場所を決めて、腰を下ろしたところです。 やれやれ…ちょっと疲れましたね〜♪ お天気は曇り…時折お日様が顔を覗かせはしますけれど…ちょっと蒸し暑いです。

↑お昼ご飯の調理中♪ まずは第一弾のお野菜(ズッキーニとピーマン)です♪ masaの恰好は、先日のトレランの時と同じです。 靴が先日は普通のランニングシューズだったのが、今日はしっかりトレランシューズなんですね。 時間があったら、ちょっとでも走ろうかと思いまして。

↑ハイ! 続いて第二弾の出来上がり〜〜♪ メインのフランクフルト+お野菜です。 いや〜〜、なかなか美味しいご飯になりましたよ〜〜♪ このフランクフルトは、先日手に入れた青森産です。 これが、なかなか美味しいんですよね〜♪ こんなフライパンでの調理ですし、火力の調節が難しいので、ちょっと苦労しました。 フタもないので、じっくり火を入れるのが難しくって、水を入れて半分ボイルするような感じでようやく火が入りましたよ。 でも、美味しかったです〜〜♪ なかなか大きいフランクフルトですよね。 さすがに、3本は多かったですね〜。 2本にして、その分お野菜を増やした方が良かったかな〜♪

 玄米おにぎりと、卵焼きは作って持ってきました。 考えてみたら、調理をして、しかもしっかり歩く…というのは、本当に久しぶりですね。 このところは、お散歩+バーベキューという感じでしたからね。 高尾山口の駅で買った小さいワインも開けて…いや〜〜、至福です〜〜♪

 2時前に午後の行動スタート♪ あはは…1時間半ものんびりしていたんですね〜♪ 一丁平→小仏城山→小仏峠→小仏バス停というルートを歩きました。 城山の頂上では、ちょっと小休止して、ビールを飲んじゃいましたよ♪ 風が気持ち良かったですね〜〜♪ そして、城山からは割とすぐに小仏峠へ到着。 ここからバス停までは、昔の甲州街道なんですね。 なかなかステキな感じの道でした。 ちょっと坂道を下る練習をしながら走ってみましたよ〜♪ バス停には3時半ちょっと前に到着♪ 丁度、バスが来ていたので、待たずに乗車♪ ラッキー!♪ 帰りの電車の中では、二人とも爆睡! あはは…朝が早かったですから…ね〜〜♪

 ということで、なかなか楽しいハイキングでしたネ〜〜♪ いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ 小仏峠から先、景信山(かげのぶやま)、陣馬山方面へ行ってみたいと思うのですけれど、なかなか行けませんね〜。 今朝は早起きしたんですけれど…ね〜♪ まぁ、次回以降のお楽しみですね。 もう少し涼しくなったら、再チャレンジですね♪

↑夕食は簡単に…♪ ズッキーニはお昼に好評だったので、残った材料で焼いてみました。 いや〜〜、美味しいです〜♪ メインのお魚は、ちょっと崩れちゃったと言うことで、kanaから撮影の許可が出ませんでしたので、ちょっと端っこの方に…♪ カレイのバター焼きです。 二人でなんだかんんだ言いながら、楽しい時間でした〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 ご飯が終わったら、もう、眠いです。 朝起きたのが6時でしたから…ね。 でも、家を出たのは9時…次回はここをなんとかせねば…あはは♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 高尾山 今月累計 84.9km 体調:元気です〜♪

 kanaと二人で高尾山。 走ったような走らないような…。 下る時に、ちょっと練習したりして…♪ トレイルランナーもけっこういましたね♪ 全行程は7〜8kmくらいかな〜。 のんびり歩けましたよ〜〜♪ 走ったのは短かったけれど、良いリハビリにはなったかな♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月13日(金) 旧暦文月(7月)4日  時々  夏休み3日目♪

 いや〜〜、一日中のんびりしていました。 昨日は夕方になって走りに出掛けたんですけれど、今日はそれもお休みしちゃいましたよ〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜♪

 午前中は、ほんとうにのんびり…というか、パソコンを見たりして過ごしましたよ〜。 軽いお昼の後はお昼寝。 あはは…全然身体を動かしていないのに、眠くなっちゃうんですよね〜〜。 どれくらい寝たかなぁ…。 いや〜〜、気持ちが良かったです〜〜♪

 お昼寝ですけれど、最初は寒いくらいだったので、タオルケットを被ったんですね。 で、気持ち良く寝ていたら、そのうち暑くなっちゃいまして、喉もからから。 全身汗だくなんですけれど、体温が下がらない…そんな感じでしたね。 高齢者の方が、日中とか夜間でも熱中症になるというのは、こんな感じなのかも知れないなぁ…なんて、ちょっと思いましたよ。 短い時間でしたから、気温がそんなに変化したとは考えられないので、身体の調子で反応が変わってくるんじゃないかなぁ…と思います。

 さて、気が付いたらもう夕方…ちょっと買い物へ♪

↑バスに乗って渋谷まで〜♪

 渋谷では、キッチンタイマーをゲット! あはは…♪ わが家のタイマーが、最近ちょっと動きがおかしいんですよね〜。

↑帰り道で見かけたカフェ。 僕たちがやるんだったら、こんなカフェはどうでしょうか? 僕たちというよりは、kanaをフィーチャーして、kana’s Cafe という感じかな…♪ なんて書いたら…「え〜〜! あたし、やんないよ〜〜!」ですって♪ あはは♪

 さて、帰ってきたらもう夜です。

↑シャワーから上がったら、とりあえずビールです!! 手前のさつま揚げは、鹿児島の揚立屋のもの。 なんと、成城石井というスーパーで売っていたんですよ。 食べてみたら、鹿児島のものよりは、だいぶマイルドになってました。

↑今夜の献立は、鶏すき。 福岡から鶏すきの材料が届いたんですね。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪ お酒は、久しぶりに日本酒。 長野の真澄の生酒です♪

↑鶏すきの締めは、ご飯を入れておじやにするか、麺を入れるんでしょうけど、今回はベトナム料理のフォーを入れてみました。 米粉から作られた、きしめんのような麺なんですね。 ベトナム料理でも、鶏ダシとナンプラーということなので、ちょこっとナンプラーをかけてみたら、これが絶品!! いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪

 いや〜〜、まさに休日♪ まぁ、masaとしては、もう少し活動的な休日の方が好きなんですけれど…ね。 でも、こういうのも悪くはないかも…♪

 明日は、早朝から高尾山へ行こうか…なんてことになってます。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日 今月累計 84.9km 体調:ちょっと筋肉痛…♪

 のんびりしていて、ランニングはお休み。 走らないと…という気持というか義務感はあったんですけれど…ね。 昨日はほんの僅かだったんですけれど、今日になってちょっと筋肉痛です。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月12日(木) 旧暦文月(7月)3日 →  →  夏休み2日目♪

 最初に目が覚めたのは5時半だったんですよ。 でも、その後も寝ちゃって、最終的に起き出したのは8時くらいだったかな〜。 起き出した後も元気が出ないんですよね。 いや〜〜、飲んだ日の翌朝は、今ひとつ元気が出ませんね。 昨日はそんなに飲んでないんですけれど…ね〜♪ 午前中はのんびりしてました。

 お昼を食べた後はお昼寝なんかしたりして…。

 そろそろ夕方という頃になって家を出ました。 まぁ、よし!と気合いを入れて出ようとすると雨が降ったりしたので、遅くなっちゃいました〜♪

↑坂道コースから北沢川緑道へ〜♪

↑kanaが、緑道を通って下北沢へ行くと言っていたんですけれど、うまい具合に緑道で遭遇♪ 写真を撮ってもらいました。 携帯カメラのレンズが曇っていたみたいですね〜。 masaはこの写真の向こう側へ走ります。 kanaは反対側へ…♪ ちょっと脚がすらっとしてきた…なんて言われちゃいました〜〜♪

↑空を見たら、こんな雲が…♪ いや〜〜、秋ですよね〜〜♪

 北沢川緑道から烏山川緑道を回って、豪徳寺→羽根木公園を廻って…帰り道は再び北沢川緑道へ。 ここから、masaの考えた緑道コースの後半を行って…なんて思いながら走っていたら、kanaからメール。 下北にいるんだけれど…とのことで、急遽下北へ向かう。 合流してみたら、別に合流したいと言ったわけじゃないんだけれど、とのこと…(汗) でも、久しぶりの下北でした〜♪ 二人で話ながらのんびり帰ってきましたよ〜〜♪

 家について、シャワーを浴びて…

↑今日の夕食はこんな感じ♪ メインはタイ風グリ−ンカレー。 鶏肉のカレーなので、「ゲーン・キョーワン・ガイ」ということになります。 いや〜〜、なかなか本場の味で、辛かったです〜〜♪ ビールの奥にあるのは、イカと野菜の蒸し炒めです。 お野菜が食べたかったので、作ってみました。 いや〜〜、お陰様で美味しい晩ご飯になりましたよ〜〜♪ ごちそうさまでした〜♪

 ということで、夏休み2日目はのんびりでした♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.7km 今月累計 84.9km 体調:元気です〜〜♪

20km以上走りたいと思っていたんですけれど、結果的には疲労抜きRUNという感じ♪ まぁ、雨が降ったりしましたから…☆ 家を出たのは4時過ぎでした。 走り始めた時は、坂道+緑道コースを2周するか、と思ったんですけれど、結果的には…

坂道コース→北沢川緑道→烏山川緑道→豪徳寺駅→羽根木公園→北沢川緑道→
代沢小学校→下北沢

トータル 13.7kmを 1時間31分26秒くらいかな…♪ なかなか良い感じに走れましたよ〜♪ 下北でkanaと合流しなかったら15kmくらいは行ったかな〜。 まぁ、大した違いはないんですけれど…ね〜。 走行距離を考えると、ちょっと気になっちゃうんですけれど…ね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月11日(水) 旧暦文月(7月)2日  夏休み1日目♪

 仕事が残るかも…と心配したのですけれど、なんとかお休みに突入しました〜♪ でも、kanaは早朝から仕事へ行くということで、masaも早起き。 なんと、kanaよりも15分も早く起きちゃいましたよ〜♪ あはは…夏休みだ!!って思うと、おちおち寝てられませんよね〜♪

 kanaを送り出してから支度をして出発〜♪ どこへ行こうか、昨日から色々考えていたんですけれど、やっぱり高尾山へ…ということになりました。

 約1時間ほどで高尾山口駅へ到着♪

 高尾山には登山道がいくつかありまして、高尾山口からは、稲荷山コース、1号路、6号路と3コースなんですね。 稲荷山コースは尾根筋を登るコース、1号路は高尾山の神社への表参道で、わりとなだらかなコース、6号路は沢沿いを登っていって、最後に急斜面をジグザグに登るコースとバラエティーに富んでいます。 最初は6号路を行こうかと思ったんですけれど、年配の登山者が大勢…というか、ほとんど6号路…登っていったので、1号路を行くことにしました。 夏に登るなら沢沿いの6号路…なんて情報があるのかも知れませんね。

↑登り始めはこんな感じです。 この写真では斜度はそれ程でもありませんけれど、登っていくとけっこうきついところもあるんですよね〜。 でも、参道ですから、まぁまぁ走りやすくて、途中急な場所2〜3ヶ所は歩きましたけれど、ほとんど走って登りましたよ〜♪ 途中で年配の登山者の方から「うわ! すごいなぁ!」なんて言われちゃいました〜♪

 高尾山頂まで(3.8km)は36分31秒で到着。 看板に書いてあった時間だと1時間40分なんです。 まぁ、これは初心者用の時間ですから、普通の登山者だったらもっと速いでしょうね。

 ちょっと時間があったので、そのまま進んで一丁平へ(1.6km)♪ 一丁平へは18分09秒で到着。 トータル5.4kmを54分50秒ですね。 むむむ…平地の倍ですね。

↑一丁平にはこんな展望台が出来てました♪ いや〜〜、良い景色ですね〜〜♪

 と…ここでタイムアップ。 折り返します。

↑こんな感じの山道です。 帰り道は、高尾山の山頂は迂回して、稲荷山コースを下ります。

↑これは、稲荷山コースの途中にある展望台からの眺め。 東京方面です。 ここまでが33分19秒。 稲荷山コースは、かなり岩がゴロゴロしていて、走るには厳しかったですね〜。 ここをうまく下れるようになったら、ずいぶんトレイルでも速くなるかも…♪ 脚さばきに注意して、せっせと下りました。

↑はい、無事に下山です♪ ここまで15分30秒で、トータル4.9kmを48分49秒で降りてきました♪ この写真の右のほうが1号路。 左のほうのとんがり屋根の建物はケーブルカーの駅舎。 その左のほうに稲荷山コースと6号路の登山道があるんですね。

 午後の予定があったので、早めに引き返してきましたけれど、さすがにこれじゃちょっと消化不良の感じですね。 せめてあと1時間くらいは走りたかったですね〜♪ まぁ、それでも、気持ちが良かったです〜〜♪ 時間がない中でも、やはり来て良かったな…と思いました。 気持の中で、高尾山へ行きたいなぁ…というのがあったんですよね。 そういう時は時間が無くても、やっぱり実行しなくっちゃ…ね〜♪ やっぱり山は良いなぁ〜♪ また来よう!

↑高尾山口の駅を出てすぐの車窓からの眺めです。 緑の中を走ります。 まだ11時過ぎなので、電車はガラガラ。 でも、何人かは帰る登山者がいるんですよね。 そうとう朝早く来たんでしょうね。 今の時期は暑いですし、早朝なら道も空いていますし、なにより、午前中で終わっちゃうと、一日が有効に使えますよね。 こういうのは良いなぁ〜♪

 帰って速攻でシャワーを浴び、お昼を軽く食べて出発♪ kanaの仕事先の近くで待ち合わせ♪ 行ってみたら、同僚のTさんもいらして、ケーキとお茶をいただきながら、ダベリングタイム♪ いや〜〜、まったりしながらいろんな話で盛り上がりましたよ〜〜♪ いや〜〜、「休日」って感じですよね〜〜。

↑帰り道に寄った、武蔵小山商店街。 いろんなお店があってすごいです。 この後は戸越銀座商店街まで行って、ちょこっと買い物♪ こっちの方が物価は安めでしたネ〜〜♪

 夕食は休日モードで、最初は昨日の残り物で乾杯→青森のお店で買ってきた枝豆を茹でて→kanaがお汁と混ぜご飯を作って→masaは豚肉とキャベツの蒸し物…なんて感じでだらだらと。 あはは…「はい、頂きます!」って瞬間がなかったものですから、写真を撮りそびれちゃいました♪ まぁ、こういうのも良いものですよね〜♪

ということで、夏休み1日目は楽しく終了〜♪

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 高尾山 10.3km 今月累計 71.2km 体調:元気です〜〜♪

 高尾山プチトレラン 9時27分スタート

登り : 5.4km
1号路 山頂  3.8km 36分31秒
     1丁平 1.6km 18分09秒 

下り : 4.9km
     稲荷山コース展望台まで 33分19秒
     登山口 15分30秒

なかなか気持ちが良いトレランになりました。 下りの脚運びを意識して走ってみた。 う〜〜ん、まだまだだなぁ。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ ↑ページTOPへ

010年8月10日(火) 旧暦文月(7月)1日 →  → 

 昨日寝た時は涼しかったんですけれど、今朝は汗びしょで目が覚めた。 なんだか、身体が重いです。 う〜〜ん、まだ疲れが残っているんでしょうか…。 時間はあったんですけれど、ちょっと走りに行く気持になりませんでした。 まぁ、2日目だから良しとしましょうか♪

↑朝のジュース用のリンゴと人参です。 リンゴは先日買った青森県弘前からの初物です。 お店の人は、例年よりも2〜3週間くらい早いと言ってました。 よ〜〜し、久しぶりにリンゴを搾るか〜、と思ったんですけれど、なんと、冷蔵庫の中に甘夏が半分残っていたのを発見…今回は甘夏+人参のジュースになっちゃいました。 リンゴは明日の朝ですね〜♪

 朝のうちは雨がぱらついたりしていたんですが、時間が経つにつれて回復してきまして…

↑午後にはこんな感じになりました。 ちょっと夏空の雰囲気ですね〜♪

 それが、夕方近くなってくると…

↑こんな風に、天高く晴れ渡っちゃいました♪ こうなると、もう秋空ですよね〜〜♪ kanaが家の周りで虫の音が聞こえたと言っています。 いや〜〜、いよいよ秋ですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、明日から夏休みなので、今日中にというご希望がありまして、なかなかバタバタでした。 最後は、表参道へ伺って終了〜♪ 帰り道に、久しぶりに豚バラのブロックを買って帰りましたよ〜♪ ナンプラー豚にします〜♪

↑夕食はこんな感じです。 手前の皿…マヨネーズのように見えるのは、ヤマトイモ。 粘っこい方のやつですね。 久しぶりですけれど、これが美味いんですよね〜♪ 周りにもじゃもじゃしているのはシラスです。 後ろの皿は、夏野菜と鶏肉。 鶏肉は手羽先ですから、粗食ではあるのですけれど、お野菜いっぱいのヘルシー・ディナーです〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

さて、明日からの夏休み…楽しく過ごせると良いですね〜〜♪ 朝は早起きの予定〜〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 60.9km 体調:元気です〜〜♪

 あはは…今日もお休みにしちゃいました〜。 時間はあったのですけれど、いまいち気合いが入らなかったんですよね…(汗) でも、2日続けて休むと、脚のほうもずいぶんスッキリするような気がします。 完全に休むのではなくて、ジョグでつなぎながら疲れを抜くというテクニックを使えるようになると良いんですよね。

 もう8月も10日。 1/3経過ですけれど、距離が伸びませんよね。 あと20kmくらいいけると良いんですけれど…ね〜。 夏休みに頑張って走り込みましょうね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月は 5日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月9日(月) 旧暦水無月(6月)29日  昨日よりは涼しかったかな♪ 長崎の日。

 kanaが早朝出勤ということで、出掛けていって、時間はあったんですけれど、さすがに今朝のランニングはお休みにしました〜。 ということで、朝はのんびり〜♪ なんだか、いまいち気合いが入りませんでしたね〜。

 ちょっと遅めに家を出て、まずは歯医者へ。 じつは昨日の夜に、奥歯が取れちゃったんですよ。 以前から虫歯に犯されてはいたんですけれど、とうとう…。 でも、先生に診て頂いたら、「お〜、これは良いじゃない! 使える!」とのこと。 残った歯根の部分がちゃんとしているので、今までの中途半端な状態よりは、ずっとしっかり出来るらしいのです。 なんだか、ちょっとだけ得した気持になりました♪ 良かったなぁ〜♪

 さて、お仕事の方は、まぁ、出たり入ったり…。 お昼の時間に、ネットでデジカメの値段を調べたりしてました…(笑) さすがに、携帯のカメラじゃぁショボイ写真しか撮れないんですよね。

↑夕方前の青山付近。 今日は一日中こんなお天気でした。 たまに、パラッと来たりして…。 湿度はかなり高いのですけれど、気温は昨日よりはだいぶ低くて助かりました。 立秋を過ぎて、さすがに夏は終わりなのかな〜。 最近は、季節がドラスティックに変わりますから、一気に秋らしくなったりするかも知れませんね。

 帰り道は、ちょっと遠くの駅から歩きました。 30分弱かな…なかなか気持ちが良かったです〜〜♪

↑今日のご飯はこんな感じです。 ご飯はベジタリアンピラフ…あはは、勝手に命名しちゃいました。 冷凍の玄米ご飯を温める時に、一緒にお野菜も入れたものです。 夏野菜の蒸し物が豪快ですね〜。 これは、酢醤油とラー油でサッパリといただきます。 いや〜〜、夏には夏のご馳走…ですね!!

↑デザートはこちら! ちょっと写真がにじんじゃってますね。 カメラの限界です。 いや〜〜、お塩を軽くまぶして頂くと、これが至福〜〜♪ ごちそうさまでした〜〜!!

 ご飯が終わると、眠くなっちゃいますね〜〜♪

 何かを伝えるというか、発信するというか、そういうのが良いなぁ〜♪ なんて、ふと思った。

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 休足日♪ 今月累計 60.9km 体調:元気です〜〜♪

運動がてら、ちょっと遠くの駅から歩く。 30分くらい。 手と足のバランスを研究しながら歩く。 ちょっとナンバっぽい感じになるんだけれど、これが良いかも。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月は 4日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月8日() 旧暦水無月(6月)28日  蒸し暑かったです〜♪

 昨日寝たのがちょっと遅めだったので、目が覚めたら8時前でしたよ。 本当は光が丘公園で行われる「あさがおマラソン」に行きたかったんですよね〜。 でも、8時スタートですから、間に合いませんよね〜。 ここで、30kmの部にエントリーしようと思っていたんですけれど…ね。 ちょっと気合いが足りなかったですね〜〜(涙) あはは…昨日、帰ってきたのが遅かったですから…ね〜。

 ということで、午前中はのんびり…♪

 そうそう…昨日作った梅ジャムの写真です♪

↑大中小の3つです。 さすがに梅酒が古めなので、茶色のジャムになりましたけれど、その分味には深みがあって、なかなか美味しいですよ〜〜♪ 梅酒の梅って、なかなか食べませんよね。 でも、ジャムにすれば美味しく頂けます。 これだけ出来たら、当分は大丈夫ですね〜♪

↑お昼はこれです。 宮崎の「冷や汁」(鹿児島では「ひやじゅい」と読みます)です。 K代ちゃんのお土産でいただいていたものを、こういう暑い日にいただかないと…ということなんですね。 暖かいご飯にぶっかけて頂きます。 う〜〜ん、これが、なかなかの味です〜♪ いただいたパックのものに、お豆腐を崩して加えるんですね。 味は味噌系の味です。 こういう暑い時期には良いですよね〜〜♪ バクバク頂いちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 さて、午後からはkanaが川崎の瞑想に出かけるというので、masaは走ろうかなぁ…なんて思っていたんです。 なにしろ、午前中は走るつもりでしたから…。 そうしたら、「川崎に来て、瞑想の後で走って帰れば〜♪」なんて言うのですよね。 なるほど〜、それも良いかも…ということで、kanaの提案に乗っかりまして、川崎へ♪ 充実の瞑想の後で走りに出ましたよ〜〜♪

↑川崎駅の西口から走り出しましたよ〜♪ この道路の左側、車が並んでいる先が駅なんですね♪ 右の赤い建物は「ラゾーナ川崎」という商業施設。 写真の後ろ側へ走ります。

↑程なくして多摩川へ出ます。 ここから上流へ向けて、写真の左側、多摩川の右岸を走ります。 ちなみに、この写真の後ろ側へしばらく行くと東京湾です。

↑だいぶ遡って来ました。 この辺りは、サッカー場がいくつかあって、少年サッカーのメッカのようでした〜♪ もう少し上流に行くと、野球場がいくつかあって、少年野球のメッカ状態…(笑) 写真の右の奥に多摩川が流れています。

↑二子玉川を過ぎたあたり…♪ この先は河川敷のマラソンコースが無いんですよね〜。 堤防の上を走ります。 夕方も近くなって、少しだけですけれど、風が涼しいです〜〜♪

↑ようやく、登戸までやって来ましたよ〜〜♪ 写真は小田急線の鉄橋越しに下流を眺めたところ。 左の方が新宿方面です。 本日は、ここでおしまいです〜♪  南武線に乗れば31分、運賃は290円の距離ですけれど、2時間ちょっとで走りましたよ。 距離は19km。 いや〜〜、頑張りました〜〜。 特に最後の5.5kmは、無補給で来ましたから、もう、ヘロヘロになっちゃいましたよ〜。 ここでスポーツドリンクを補給。 駅まで歩いて、リンゴジュースと水ゲット。 いや〜〜、リンゴジュースが美味かった〜〜♪

 登戸からは電車。 家に帰って、シャワーを浴びて…

↑晩ご飯はこんな感じ。 メインは左奥の一皿。 ゴーヤレバ炒め。 いつもの「ツジメシ」のレシピです。 元のレシピは→こちら。 スーパーで塊のレバーを買っておいたんですね。 それの消費期限が今日までだったので、kanaが作ってくれましたけれど、どうやら、レバーを切るのが苦手な様子…「うわ〜! 自分だったら、絶対買わないなぁ…」なんて言いながら調理してましたよ〜♪ 上に乗っているのはチーズです。 いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ ビールが進む〜〜♪ あはは♪ 色々話ながら、楽しい夕食♪ ごちそうさまでした〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 19km 今月累計 60.9km 体調:元気です〜〜♪

 川崎から登戸まで走る♪

川崎駅西口→多摩川リバーサイドゴルフ場先 2kmポスト 3.5km 25分19秒
2kmポスト→7kmポスト  5km 30分40秒
7kmポスト→12kmポスト 5km 31分23秒
12kmポスト→登戸   5.5km 33分59秒

まぁ、欲を言えばあと5kmくらい走りたかったところ。 でも、今週は頑張って走った。 この調子で頑張ろうと思う♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 3日♪ ↑ページTOPへ

010年8月7日() 旧暦水無月(6月)27日  立秋

 暑い暑いと思っていても、季節は確実に進んでいきます♪ 「立秋」ですね♪

↑ヒマワリが咲いていますけれど、空には秋の気配♪ 気持ちが良い朝です♪

 先日に続いて坂道コースへ行ってみました。 今日は時間があるので、坂道コース5km+坂道〜緑道コース8km+野球場周回0.2kmという感じ。 日射しは強いんですけれど、空気はちょっと爽やかで、比較的走りやすかったです〜。 まぁ、体が暑さに適応してきたのかも知れませんけれど…ね。

↑崖の上からの眺めです。 今回は、南西方向。 夏の雲ではないですよね〜♪

 久しぶりに、坂道コースを2周しましたけれど、いや〜〜、こたえましたね〜。 走り終わる頃には、もう、くたびれてきて、へろへろになっちゃいましたよ〜。 まぁ、朝ご飯の前に走ったので、ガス欠になっちゃったのかも知れませんね。 いや〜〜、なかなか充実の練習でした〜。 これで、明日距離を踏めば完璧ですね〜♪

↑kanaが久しぶりにバナナケーキを焼いてくれましたよ♪ 「masaパンが食べたいなぁ〜♪」と言っていたんですけれど、masaがなかなかパンを焼かないので、とうとう自分で焼いちゃいました。 あはは…なかなか時間が取れなくて…(汗) バナナケーキというか、ばななパンというか…ソーダブレッドにバナナが入ってほんのり甘いんです。 なかなか美味しいんですよ〜〜♪ masaは、このパンには生クリームをホイップして載せたくなっちゃうんですけれど…ね〜♪

 夕方からは出掛けるので、その前にパンを焼こうかとも思ったんですけれど、ちょっと時間が無くなっちゃって、梅ジャムを煮てみました。 梅酒の残った梅をジャムにしたんです。 まずはちょっと煮て柔らかくした梅酒の梅を、二人でせっせと種を除いて、それから煮るんですね。 で、砂糖とレモン汁を適当に入れて煮あげて完成♪ 結構な量のジャムが出来上がりました〜♪ 味も酸っぱすぎず甘すぎず、なかなか美味いです♪ あはは…これでしばらくはジャムの心配はしなくても良いですね〜♪ なんだかバタバタしていたので、写真を取り忘れちゃいました〜。 う〜〜ん、残念〜〜♪ お、そうだ! 桃をいくつかもらってきたので、これも2〜3個はジャムにしたいですね〜♪ あはは…食いしん坊路線、邁進中!! ジャムおじさんのmasaです〜〜♪

 夕方からはお出掛け♪ ワールドランナーズ・ジャパンNPO法人化へ向けての、設立総会です。 理事会をやって、その後、設立総会。 そして、近所の居酒屋へ場所を移しての暑気払いと、なかなか充実の一日になりました〜♪ 暑気払いでは、ランナーが多いので、来年は一緒にウルトラを走ろう!なんて誘われたり…楽しい時間でした〜〜♪ 11時前に帰宅。 さすがに眠いです〜〜♪ う〜〜ん、明日の朝のランニングは出来ないかも…(汗)

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 13.2km 今月累計 41.9km 体調:元気です〜〜♪

 気合いを入れて坂道コース2周→緑道で13.2km。 ペースは6分/km程度。

久しぶりに坂道コースを2周してみた。 2周目の後半は緑道へ回って、大学の野球場を1周したので、まぁ、8.2kmくらいかな♪ 久しぶりに坂道を2周したので、けっこうこたえましたね〜。

起床時脈拍:42回/分 睡眠時間:9時間 休肝日:★ 今月累計 3日♪ ↑ページTOPへ

010年8月6日(金) 旧暦水無月(6月)26日  日中は清々しかったですね〜♪

 いや〜〜、夜中に何度も目が覚めちゃって、ちゃんと眠れませんでしたよ〜〜。 最低気温が27.8度だったそうです。 こりゃ〜、暑いわけですよね〜。 kanaが早朝出勤だったのですけれど、全然目が覚めなくて、それでもなんとか見送りだけは出来ました〜。

 さて、それでもいつもよりは早めの時間なので、走りに行く時間は十分あったんですけれど、さすがに気合いが入らなくて、ウダウダしてました〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜♪

 テレビをつけたら、広島からの中継をやってました。 そうかぁ、今日は原爆記念日なんですね。 今年は国連の事務総長や、アメリカ大使も初めて出席とのことで、核廃絶の流れが加速すると良いですね。 テレビを見ながら1分間の黙祷を捧げました。

 さて、早めに起きて、しかも走らなかったので、時間は充分あった筈なんですけれど…家を出たのはいつもの時間。 いや〜〜(汗)

 朝一番で表参道のお客さんのところへ〜♪

↑歩いていて、ふとウインドウを見たら…これは冬服? いくら、そろそろ秋だと言っても、こりゃ〜早すぎるんじゃないでしょうか…ね〜〜。

↑今日も一日、青空が広がっていましたね〜♪

 お仕事が終わったのは、いつもの時間。 帰りに、表参道へ行って終了でした〜。 あはは…今日は、最初と最後が表参道でしたね〜♪

↑あまり写真が綺麗ではないのですけれど、夕ご飯はこんな感じです。 左のはトウモロコシ入りご飯。 その右が、塩とん汁。 他にツルムラサキ、枝豆、冷や奴…という感じですね。

 トウモロコシの混ぜご飯と塩豚汁は、ツジメシというサイトに出ていたものです。 フェデウアやナンプラー豚もここに出ていてものなんです。 割と簡単なレシピにもかかわらず、これが美味しいんですよね〜。 僕たちは、最近けっこう、はまっているんです。 いろんな料理が出ていますから、きっとお役に立つと思いますよ〜♪ こちらからご覧下さいね〜♪

 まぁ、今回の料理は、元のレシピとは若干材料が違ってますけれど…ね〜。

 いや〜〜、でも、美味しかった〜〜♪ ぱくぱく食べちゃいましたよ〜〜♪ ごちそうさま〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 28.7km 体調:なんとか元気です〜〜♪

 それなりに良い時間に起きたのだけれど、イマイチ元気が出ず…ランニングはお休みにしました。 そう、昨夜から今朝まで、ちゃんと眠れなかったんですよね〜。 何度も何度も目が覚めましたよ。 いや〜〜、参りました〜。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 3日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月5日(木) 旧暦水無月(6月)25日  暑くなりました〜♪

 起きたのはちょっと早めだったのですけれど、ネットを見ていて、気が付いたらちょっと遅くなっちゃいまして…慌てて飛び出しましたよ〜。 今朝はいつもの公園へ〜♪

↑公園はこんな感じ。 まぁ、木陰の中を走る部分もあるんですけれど、こんな日なたを走るところもあるんですよね。 もう、日射しがジリジリという感じですね〜。 走り始めは涼しかったんですけれど、後半はかなり暑くなってきまして、いや〜〜、辛かったですね〜。

 今まで、こういう日射しは真夏のものだと思っていましたけれど、ひょっとしてこれって秋の残暑なのかも知れないなぁ…なんて思いました。 夏の頃に比べて、空気が澄んでいるのですね。 旧暦だと水無月(6月)もそろそろ終盤。 ということは、夏もそろそろ終わりなんですね。 そして、今週の土曜日は「立秋」ですよ! そうかぁ〜、こういうのが「晩夏」なんですね〜♪

↑かんかん照りの新宿です。 まさに真夏の日射し…♪ というか、晩夏? 初秋? 空は真っ青に澄み渡っています。 確かに気温は高いんですけれど、どこか、清々しいんですよね〜♪

 さて、お仕事の方は、お陰様であくせくと…♪ 夕方には机の整理なんかも始めたりして…(笑)

 会社を出たのはちょっと早めだったかな…

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ メインのお肉は、ラムのスペアリブ。 これ、昨日スーパーに寄った時に安く出ていたんですよ。 これ全部で300円しないんですよね。 まぁ、それ程いっぱいお肉がついているわけではありませんけれど、こういう調理法だとなかなか美味しいです♪ 手前の白いのは玉ねぎ、奥の方にジャガイモ…他に人参、ピーマン♪ 手前には枝豆とビール。 あはは…美味しくって、ビールが進みます〜〜♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜♪

 昨日の坂道コースの疲労がちょっと残っているような感じがあって、今日も10km走っちゃったので、けっこう身体に来ている感じですね。 明日のランニングはお休みかな〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10.5km 今月累計 28.7km 体調:元気です〜〜♪

 今日は久しぶりに公園へ〜♪

 2kmコース4周+ダウン1.0km+往復1.5km 後半から気温が上がって、きつかった〜〜☆

11分38秒(5分49秒/km)→11分23秒(5分42秒/km)→
11分10秒(5分35秒/km)→10分44秒(5分22秒/km)

 走り始めは、なかなか涼しくて気持ちが良かったのだけれど、後半は気温が上がって、ちょっと厳しかったです。 それでも、少しずつビルドアップできたので、なかなか良い練習になったかな…♪ まぁ、本当は5周行きたかったんですけれど…ね〜。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 2日♪ ↑ページTOPへ

010年8月4日(水) 旧暦水無月(6月)24日  割とカラッとしていた♪

 起きたのはちょっと遅めになっちゃいましたけれど、気合いを入れて走りに出ました。 今月はちょっと負荷をかけたいので、坂道コースへ♪ 2周する時間がちょっと取れそうになかったので、後半は緑道へ回って、8kmほどのランニング♪ なかなか良い感じ〜♪

↑アンゴラ大使館の前を通るのですけれど、青空と白い雲がまぶしいくらいです♪ 空気も想像していたよりは爽やかで、ちょっと秋の気配が感じられますね〜♪

↑ちょっとした高台から南の方角を眺めました。 こっちは、まだまだ夏という感じですね♪

 小一時間のランニングでしたけれど、お日様の日射しは強烈でしたけれど、空気は意外と爽やかで、気持ちが良いランニングになりましたよ〜♪ そろそろ、晩夏なんでしょうか…ね☆

 さて、お仕事の方は、色々と。 東奔西走という感じ。 ありがたいことです♪

 そうそう、朝出がけにkanaが「宇宙のお手伝いが出来ると良いね♪」なんて言うんですよ。 宇宙とか、神様とか…まぁ、そういう大いなるもののお手伝い…。 そうだよなぁ…そういうお手伝いが出来ると良いなぁ〜〜♪

 さてさて、お仕事が終わったのはけっこう早め。 今日はkanaが夕方まで仕事なので、kanaより先に家へ帰り着きましたよ〜♪ 「東奔西走」している間に、冬瓜を買ったので、今夜は冬瓜と鶏肉のスープです♪

↑晩ご飯はこんな感じです♪ あはは…左のコップに入っているのはお水です。 焼酎ではありません…♪ シンプルな献立ですけれど、これがなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 冬瓜のスープにご飯を浸せば、「なんちゃって鶏飯」の出来上がり〜〜! サッパリとして…これが、うまいんだなぁ〜♪

 ということで、本日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.0km 今月累計 18.2km 体調:元気です〜〜♪

今朝もちょっと遅め。 でも、気合いを入れて走りに行く。 時間があまり無いので、坂道コース→緑道コースで、8kmほどのランニング。 時間は49分ほど。 まぁまぁのペースで、筋肉にもそれなりの負荷がかかった感じですね♪ 今月は、坂道を多くして、距離も250kmを目指したいですね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間 休肝日:☆ 今月 2日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月3日(火) 旧暦水無月(6月)23日  割と過ごしやすかったです♪

 起きたのはまぁまぁの時間♪ でも、なんだか気合いが入らなくって、走るのはお休みにしました。

 朝、kanaがこの日記を見ていて、一番上の今月の写真に写っている山を見て、「これ、どこの山?」なんて聞くんですよ。 海に浮かんで噴煙を吐いているこの山…これ、桜島なんですよ! kanaの実家からは桜島を北西の方から見る形になるんですね。 鹿児島市内から見ると、丁度西の方から見る形になって、どちらもこの写真とは全然印象が違います。 この写真は指宿の山の上から眺めた桜島なんですね。 ほぼ南から見た風景です。 手前の海は錦江湾。 いつも身近に見ている山ほど、違う角度から眺めてみると、その違いに驚いちゃいますよね〜〜♪

 さて、お仕事の方は相変わらずの感じ。 それでも、ぽちぽちと…♪

 帰り道、kanaが買い物がてら駅まで来てくれましたよ〜♪ あはは…うまく時間が合って無事合流♪ 携帯がありますから、メールで「駅に着いた」なんてやれば、すぐに合流できますよね〜♪

↑kanaの履き物を撮ったつもりなんですけれど、ぶれちゃいました〜。 これ、草履なんですよね。 歩くと、足裏に、なかなか「刺激的」なんだそうですよ〜♪ 手に持っているのは、スーパーでゲットした鰯です♪ 時間はあったので、買い物の前だったら公園にお散歩に行っても良かったですけれど…ね〜。

↑道ばたにオシロイバナが咲いてました。 夏の花なんですね〜♪

 帰ってきて、テレビを見ていたんですけれど…散髪タイムになりまして…masaの頭が、スッキリしましたよ〜♪ まぁ、細かいところには目をつぶって、なかなかステキな髪型になりました〜〜♪ ばっさり切ってくれましたから…その後シャワーを浴びたら、頭が軽いこと!! これで、この夏は乗り切れそうですね〜〜♪

↑さて、夕食はこんな感じです。 メインは鰯の蒲焼き。 これをご飯に乗っけて、ちょっとたれをかけて頂くと…いや〜〜、これが絶品!! 右下は野菜のカレースープ。 昨日の蒸し鶏の出汁を使ってますから、なかなかのお味♪ いや〜〜、美味いです〜〜♪ ビールも美味しかった〜〜♪ 夏らしい晩ご飯ですよね〜。

お陰様で、今日もステキな一日

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 10.2km 体調:元気です〜〜♪

ちょっと遅めの起床。 RUNはお休みにしました。 右の踵もちょっと痛かったりしたものですから…あはは、これは、ちょっと、言い訳かな〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 1日 ↑ページTOPへ

010年8月2日(月) 旧暦水無月(6月)22日  / →  蒸し暑い!!

 kanaは早朝出勤でした♪ この週末はヘロヘロしていたんですけれど、頑張って出掛けていきましたよ〜〜。 いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 masaも頑張って…あはは、でも、ちょっと出掛けたのが遅くなっちゃいましたけれど…いつもの公園へ〜♪ 今日は2kmコースを4周。 めちゃめちゃ蒸し暑くて、汗が滝のように流れてきましたよ〜。 だんだんスピードを上げて…いや〜〜、気持ち良かった〜〜♪

↑いつもの公園なんですけれど、こんな場所もあるんですよね。 この広場、いつもは犬のお散歩の人達が大勢居るんですけれど、ちょっと時間が遅かったからでしょうか…ね〜。 写真で見ると、大草原みたいですよね。 普段走っているところは、この周りの森の中や外側なんです。 最後のダウンジョグでここを横切って帰ってきましたよ。

 帰ってから洗濯ものを干したら、また大汗が出て、シャワーから上がったら大汗。 駅まで走っていったら、これまた大汗。 電車の中では、せっせと汗を拭いてましたけれど、後から後からどんどん出てくるんですよね〜。 ふと見たら、ワンピース姿の女性の背中にも汗が噴き出してましたよ。 会社についても汗を拭き拭き仕事をしてました〜☆ まぁ、これだけ汗が出るんですから、健康のためには良いのかも知れませんけれどね。 おっと、こういう時には、腎臓に負担がかかっているかも…。 養生しなくっちゃ…ね〜〜♪

 じつは、ちょっと前に奥歯を治してもらったんですけれど、先々週くらいから痛くてちょっと大変だったんです。 それが、ここ数日ちょっと涼しくなったら、ぴたりと治っちゃいましたよ。 そう、猛暑日になってすぐに痛み出したんですよね。 こりゃ〜〜、体力的なものかなぁ…なんて思っていたんですけれど、どうやら当たりだったみたいです♪

 お仕事の方は相変わらず。 まぁ、それでもちょこちょこやることはあるんですけれどね。

 終わったのはちょっと遅め。 kanaから「まだ〜?」という雰囲気のメールが来ましたよ(笑)。 パソコンのメールのバックアップをとることにして、作業をしていたんですけれど、うっかり間違えちゃって、今までのメールが消えちゃったんですよ。 あ、消えたといっても、ファイル自体はあるんですけれど…ね。 それで…さぁ、どうやって復旧しようかと悩んでいたんですよ〜。 まぁ、続きは明日なんですけれど、なんとかなると良いですよね〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ メインは夏野菜と鶏肉のオリーブオイル焼き。 チーズがちょっと入って、絶品のお味!! 手前の白いのは湯葉です。 スーパーで売っていたんだそうです。 いや〜〜、美味しい晩ご飯でした〜〜♪ ごちそうさま〜〜♪

 仕事で移動中にふと思ったんですけれど、みんなで幸せになるようなことをやりたいなぁ…なんて、ね♪ 直接、消費者とやりとりするのが良いんでしょうね〜。 本当は、音源を持ってCDを出すなり、配信をするなり出来たら良いんですけれど…ね。 まぁ、音楽に限らなくても、みんなで幸せになれるような、エネルギーを分かち合えるような…そんな生き方をしたいですよね♪

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走行距離 10.2km 今月累計 10.2km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れて…とは言っても、ちょっと出るのが遅くなったけれど…いつもの公園へ〜♪

いつもの2kmコース4周+ダウン0.7km+往復1.5km

11分44秒(5分52秒/km)→11分23秒(5分42秒/km)→
11分10秒(5分35秒/km)→10分06秒(5分03秒/km)

まぁまぁ…かな〜♪

 調べてみたら、マラソンの練習としては5kmくらいじゃぁダメなんだそうで、最低でも10kmくらいは走らないと効果が期待できないとのこと。 いや〜〜、知らなかったですね〜。 そして、今の時期はまとまって距離を走る時期なんですね。 これで、長距離を走りきるスタミナを蓄えるんです。 スピード練習はスタミナが蓄えられた後の話。 う〜〜ん、平日に10km以上走って、週末に20km〜30km走るのが理想かな。 なかなか厳しいですけれどね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間 休肝日:☆ 今月 1日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年8月1日() 旧暦水無月(6月)21日  蒸し暑い一日♪

 いや〜〜、8月になりましたネ〜〜♪ 夏、真っ盛りです!!

 さて、昨日寝たのが1時過ぎになってしまって…今朝はちょっと遅めになっちゃいました。 でも、皇居へ行って10月のマラソン大会の申し込みの列に並ばないといけません。 出来れば7時半頃、遅くとも8時前には出たかったんですけれど、結局、8時31分の電車になっちゃいました。

↑皇居へ着きました♪ ここは、昨日写真を撮った場所。 二重橋の方を見ると、なんと!大勢の観光客がいるではありませんか! まだ9時前なんですけれど…。 いや〜〜、すごいですね〜〜。

 管理事務所前に行ったら、KさんとE子さんが居ましたよ。 E子さんは、急遽参加してくれたんですよね。 朝の7時から並んでいたということで、余裕の1番目。 8時前に次のグループが来たとのことでした。 これで月曜の朝まで並べば、会場は確保できます♪ やった〜〜!!

 masaは、2時までの当番だったのですけれど、なんだかんだで4時過ぎまで居たかな〜。 さすがに暑かったですけれど、ゆっくり座っていろんな話に花が咲いて、なかなかステキな時間でしたよ〜♪

 そんなわけで、帰ってきたらもう夕方。 あはは…今日はこんな感じで終わりそうですね〜。

↑夕食です。 右のは鶏のもも肉を蒸してみました。 油がだいぶ落ちで、サッパリとなってなかなか美味!! 左奥はお野菜です。 ナス、カボチャ、人参…これは蒸しまして、キャベツとシシトウは軽く炒めてみました。 本当は真ん中のキャベツの上に鶏肉をど〜〜んと載せようと思っていたんですけれど、ナイフで切り分けないといけないので、こんな盛りつけになりました。 いや〜〜、ちょっと格好悪いですけれど…ね♪ そして、手前左はメンチカツを買ってきまして…食べて見たら、なんとこれが、コロッケでしたよ☆ う〜〜ん、ちょっとがっかり!! あはは…でも、これはこれで美味しいんですけれど…ね♪ いや〜〜、ごちそうさまでした〜〜!!

 暑い中を長い時間並んで、帰ってきて夕食をいただいて…と、たったこれだけなんですけれど、なんだかステキな一日でしたネ〜〜♪ 皇居って都心のど真ん中ですけれど、蝉がうるさいほどに鳴いていたり…やはり、外に居るというのは気持ちが良いものですね〜〜♪ 暑いんですけれど…ね。

 お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走行距離 お休み♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

 皇居までは行ったんだけれど、ランはお休み♪

 さて、今月の目標は…どうしましょうか♪ 走り込みの期間としては長くても今月を入れて2ヶ月〜2.5ヶ月くらいかな〜。 7月は250kmkにちょっと届かなかったので、今月こそは250kmを走りきりたいですよね〜♪ できるかな〜。 今月は、ちょっと気合いを入れて走りましょうね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:5.5時間 休肝日:★ 今月は まだ0日♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 7月の日記を見る 9月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ