目次へ戻る 10月の日記へ 12月の日記へ 2010年の目次へ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

010年11月30日(火) 旧歴神無月(10月)25日  乾燥してましたね〜☆

 朝は予定通り♪ 昨日寝たのが遅かった割には、パチッと目が覚めました♪ 空は真っ青…こりゃ〜、走りたいですよね〜〜♪ 時間はあまり無かったので、どこを走ろうかと悩みましたけれど、結局いつもの公園へ〜♪

↑もみじ♪

↑大銀杏♪

 いつもとは、ちょっと趣向を変えて、1.1kmコース、しかもいつもと逆の反時計回りで2周。 ゆっくりジョグ♪ 走るうちに、身体がだんだんほぐれてくるのがわかりました〜。 いや〜〜、気持が良い♪

↑これ、昨日の夜に焼いておいた、いつものソーダブレッド。 今回は、完全粉が少なめで、さっくりと焼きあがった。 さっそく朝のトーストでいただきました。 いや〜〜、相変わらず美味しいです〜♪ いつもはこれに手搾りジュースと紅茶なのですけれど、時間が無くてジュースはパス☆ でも、美味しい朝食〜〜♪

 さて、お仕事〜♪

 お昼過ぎから、荻窪へ。

↑青梅街道の銀杏並木。

 あっと言う間に夜(笑)♪

↑今日の夕食。 メインは鮭とお野菜たっぷりのグラタン。 kanaの力作ですね〜♪ これがなかなかのボリューム、しかも美味しい♪ いや〜〜、キリッと冷やした白ワインが欲しいところですが、今夜は休肝日にしましたよ〜〜♪ えらい! これで、今月の休肝日は11日です…パチパチ♪

 日曜の疲れが出て来たのか、午後から、めちゃくちゃ眠かったです。

 早めの就寝を目指したんですが…ランナーのブログをいろいろ読んじゃって… あはは。

 なになに? つくばの35km地点が違っていたらしい…道理で!…失速したと思っちゃいますよね〜。

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 3.7 今月累計 161.2km 体調:筋肉痛は快復中♪

一日遅れの疲労抜きジョグ…と言っても、せいぜい25分ほど。 場所はいつもの公園。

1.1kmコースを2周+往復1.5km キロ7分〜6分30秒ペース。 ほんのちょこっとだったけれど、気持ちが良かった。 走っているうちに身体も温まってきて、ちょっとほぐれたかなぁ…と♪

 筋肉痛も、今までに比べたら格段に軽かった。 まぁ、左のふくらはぎの内側に変な違和感があったり、右腰の大臀筋の上のあたりが凝っていたり…と、今までとは違った症状もあったりするが、それ程ひどくはないです。

 さて、今月はこれで終わり。 フルを1本やった割には、走行距離はあまり延びなかった。 でも、本命のレースの月は、こんなものかな〜♪ 思い返せば、去年の11月は走りすぎてましたネ〜。 それで、12月から故障しちゃって…。 まぁ、あれも良い経験ですね。 さぁ、これから12月以降はどうやって走ろうかなぁ〜♪ 来年は、ウルトラも走りたいし… あ!これ、まだ内緒です♪

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月は 11日〜〜♪  ↑ページTOPへ

010年11月29日(月) 旧歴神無月(10月)24日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 今朝はのんびり〜〜♪ 脚の筋肉痛も、朝起きた時点では、それほどでもないみたいで…一安心♪ 右の踵とか、左脚とか、気になるところはあるんですけれど、まぁ、故障と言うほどではなく、なんとか日常生活のなかで、癒していけると思います。

 今回は、初めて今までよりは若干軽量タイプのシューズで走ったんですけれど、その影響がどれほどあったのか…。 軽い靴の方が速く走れる…なんてことがあったのかなぁ? 逆に、足への負担が大きくなったのかも知れませんね。 う〜〜ん、微妙だなぁ〜。

↑今や都心でも黄葉の真っ最中ですね〜〜♪ というか、散っちゃった樹もあって、そろそろ初冬ですね〜〜♪

 お仕事の方は、朝から出たり入ったり…。

 帰ってきたのは、いつもよりはちょっと遅め。

↑夕食はこれでです♪ メインはラム肉のステーキというか、焼き肉というか…いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜♪ 今回は、1000円くらいで買ってきた赤ワインを合わせてみました。 オーガニックのワインということで買ってきたんですけれど、なかなか濃厚な味わい。 ラムにはちょっと重すぎたかな〜。 でも、美味しかったです〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

↑先週切っちゃった、小指の先がこんな感じです。 表面にかさぶたのようなのが付いていたんですけれど、お風呂に入ったら取れちゃいました。 乾燥させないようにしていたハズなんですけれど、2回目のやつを取った時には、かさぶたになってました。 まぁ、治りつつあるってことですから良いのですけれど、乾かさないまま治す、というのをちゃんとやってみたかったですね〜〜♪

 ということで、一日が終わったのでした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 157.5km 体調:筋肉痛は軽傷です〜〜♪

疲労抜きのジョグはお預け。 右踵が痛む。 左右のバランスが妙な感覚。

↑昨日の速報です。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:★ 今月は まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月28日() 旧歴神無月(10月)23日  今日も良いお天気〜〜♪

 早朝4時40分過ぎに起きまして、つくばマラソンを走って来ました。

 なんだか、早めに目が覚めちゃって、もうそろそろ目覚ましが鳴るだろう…と思いつつ、けっこう時間が経ったように感じます。 さっさと、時計を確認すれば良いんですけれど…ね〜。 で、だいぶ経ってから確認したら、4時半頃でした。 う〜〜ん、と思いつつウトウトしていたら、ようやく目覚ましが鳴ってくれまして、即起床♪ まだ外は暗かったです。

 バタバタと準備をして、5時59分の電車に乗りまして秋葉原へ。 つくばエクスプレスのホームへ下りてみたら、結構人が並んでいまして…電車が入ってきて、ささっと乗り込んだらなんとか座れました。 途中の駅でどんどん混んできたので、座れて良かったです〜♪

↑ちょっと写りが悪いのですけれど、つくばエクスプレスから見た、東京スカイツリーです。 白い縦線のところにおぼろげに写っているのがそれです。 もう少し前だともっとはっきり見えていたんですけれど、なかなか写真を撮るタイミングが合わなくて…。 右下におぼろげに写っているのは、隣の人の後ろ姿。 朝日を浴びています。

↑会場へ着いて、競技場を上から見たところです。 ゴールがこの競技場で、写真の奥から入ってきて、トラックを左回りで3/4周、テントの向こうに見えているゴールゲートへフィニッシュするんですよね〜♪ さて、ここへ何時頃帰ってこれるかなぁ〜♪

 お天気は快晴なんですけれど、朝のうちはかなり冷え込んでいた感じで、着替える時も寒かったです。 でも、日中は気温が上がるだろうと踏んで、ノースリーブのランシャツにアームウォーマー+手袋という出で立ちにしました。 下はもちろん短パンです。 日陰では寒いんですが、陽が当たると良い感じでした。

↑スタート30分前くらいに、整列場所に集合。 masaはEブロックなので、かなり後ろの方です。 一応、申告タイム順にブロックが割り振られているようです。 この写真では、Aブロックは遙か彼方で見えません。

 9時半にスタートの号砲…と言っても、聞こえなくて、ぞろぞろと前へ進んで行きました。 スタートラインを越えたのは、手元の時計では5分38秒(号砲が聞こえなかったので、実際は5分53秒)後でした。

 スタートしたあとも、混雑していてペースは余り上がらず、5km通過が28分25秒。

 その後はまぁまぁのペースになって、10km、15km、20kmと進んでいきます。

↑これは、19kmの先で折り返したあとの写真。 右側の人達は折り返しに向かっています。 中間点通過が2時間00分25秒! え?これじゃぁ4時間で走りきれない?? と一瞬青くなりましたけれど、よく考えてみたら、スタートロスがありますからネットタイムではまだまだチャンスがあります。

 その後は、25km、30kmと、徐々に疲れが溜まってきます。 なんとか粘って設定したギリギリのペースで走ります。 前回は、この辺はすごく苦しかったんですけれど、今回はなんとか走れます。 さすがに、足には疲労が溜まってきましたけれど、それでもペースは保って走り続けます。 いや〜〜、少しは進化してるのかなぁ〜♪ 最後までこの調子で行けると良いなぁ…。

 あはは…そこまでマラソンは甘くありません。 30km〜35kmのタイムは、頑張ったんですけれど、設定のタイムに届かず…いや〜〜、ここは辛かった〜〜☆

 でも、35kmから40kmの間は、気持は辛かったんですけれど、タイムは上がってました。 そして、最後はスパート!と言いたいところなんですけれど、全然スピードを上げられずにむしろ下がってしまって、這々の体でなんとかゴール!! いや〜〜、辛かった〜〜☆

↑ゴール後のランナー達。 いや〜〜、疲れた〜〜☆

↑時計の表示はグロスタイム(スタートの号砲からのタイム。 masaの場合は5分53秒のロスタイムを含んでます)。 それでも、4時間を切ってます!! いや〜〜、練習を頑張った成果と言うことなんでしょうか…♪ 嬉しい〜〜♪

 クールダウンエリアを抜けて、記録証を発行してもらいました。

↑これが完走証。 グロスタイムで初の3時間台。 ネットタイムでは去年よりも6分ほど速くて、1年ぶりに自己ベスト更新です♪ いや〜〜、頑張った甲斐がありました〜〜♪ まぁ、欲を言えばネットで3時間50分を切れれば言うことはないんですけれど…。

 さて、着替えたあとは…

↑会場の屋台で売っていた、鶏肉の鉄板焼きとビールで、今日の自分自身の健闘をたたえて、ささやかに乾杯〜♪ いや〜〜、良く走った!!

 手前の白いのは、朝のエネルギー補給用に持ってきたサンドイッチ。 自分で作ったハム・チーズ・サンドです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 さて、帰り道…

↑これ、さっきmasaが走ってきたコースなんですね。 会場でだいぶゆっくりしましたけれど、まだ走っているランナーがいるんですよ。 タイムは5時間台後半。 かなりの人が足を引きずってます。 そうでなければ、歩いてます。

 こういうときの苦しさがわかるだけに、なんだか泣けちゃうんですよね〜〜。 だって、ここで完走したって、なんの得にもならないんですよ。 自分の満足はそれはそれは大きいものがありますけれど、社会的にはほとんどなんにもならない。 途中で棄権したって、なんの問題もないんですね。 それでも、こんな思いをしてまでゴールを目指しているんですよね〜。 すごいなぁ〜。 もう、涙なしには見られませんよね〜〜。 トップ選手のマラソンとか駅伝とか、それはそれで素晴らしいですけれど、こういう名も無き底辺のランナー達が、苦しい中を黙々とゴールを目指す…いや〜〜、すごいです!!

 その後は、Kさんの主催するランニングクラブの打ち上げにちょこっと顔を出してご挨拶。 ささっと切り上げて、帰って来ました。

 家へ帰って、ゆっくりお風呂を浴びて…

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 会場でビールは飲みましたけれど、でも、やっぱりビールですよね〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 ということで、早朝からつくばまで出掛けて、苦しい思いをしてマラソンを走って…

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 42.2km 今月累計 157.5km 体調:いや〜〜、くたびれた〜〜♪

つくばマラソン、走ってきました♪

ペースはいろいろ考えたんだけれど、今の実力では調子が良くても3時間40分は切れないだろうと言うことで、5分20秒/km〜5分24秒/kmで行こうと決めました。 このペースだと5km通過が26分〜27分ということになります。 なんとか最後まで27分を死守するということにしました。

結果

スタ−トロス  5分38秒(実際は5分53秒)

   〜5km 28分25秒(5分41秒/km) ←スタート後の混雑の影響
  〜10km 26分46秒(5分21秒/km) 良い感じです♪
  〜15km 26分54秒(5分23秒/km)
  〜20km 26分32秒(5分18秒/km)

ハーフ通過 2時間00分25秒(グロス) 1時間54分32秒(ネット)

  〜25km 27分00秒(5分24秒/km)
  〜30km 27分11秒(5分26秒/km) う〜〜ん、ちょっと苦しくなってきました。
  〜35km 28分03秒(5分36秒/km) いや〜〜、落ちました〜☆
  〜40km 27分10秒(5分26秒/km) え? 奇跡的な復活? 最後の力を振り絞る♪
  〜ゴール 12分24秒(5分38秒/km) 最後がへたれました〜!

グロスタイム 3時間56分18秒 ネットタイム 3時間50分25秒

 最初から最後までイーブンペースで行きたいと思っていたんですけれど、後半は維持できませんでした。 でも、まぁ、それも含めて、なかなか絶妙なペース設定だったのかな…なんて思います。

 頑張ったんですけれど、後半は5キロ27分を死守できませんでしたね〜〜。 いや〜〜、本当にきつかった!! でも、ぎりぎりの線で、なんとか頑張りましたね〜♪ 皆さんの応援のエネルギーが届いた結果ですね。 ありがとうございます♪

 ということで、2回目のサブ・フォー達成〜♪ しかも、自己ベストを6分30秒ほど更新…嬉しい〜〜♪ あと25秒上げられれば、40分台だったのに…と思うと、ちょっと残念ですけれどね〜♪

補食:朝はいつも通り、ジュースとパン、紅茶。 電車の中でお餅2個、会場へ着いてからサンドイッチ2個。 スタート前に、エネルギージェル半分。 走行中に残り半分。 バナナ、4〜5片、アスリートサプリ2錠。 あんぱん、お汁粉には手を出さず。 エイドでも、ゆっくりしすぎると走り出せなくなるので、手短に歩きながら。

睡眠時間 :6.5時間 休肝日:★ 今月は まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月27日() 旧歴神無月(10月)22日  良いお天気でした〜〜♪

 6時半に目覚ましをかけておいて、しっかり起床♪ さすがに今朝は二度寝はしませんでしたよ〜〜♪ そ〜〜っと起きて、扉を閉めてからパソコンのスイッチを入れまして、ネットを見たり、日記の最後の仕上げをしたり…あはは、昨日の日記なんですけれど…のんびりしていました。 明日のレースが9時半にスタートなので、その時間に走りに行こうと思って、早朝ランには行きませんでした。

 で、のんびり朝食をとったりしていたら、気が付いたら11時!! あれ?! 慌てて出掛けまして…

↑いつもの公園♪ さすがに良いお天気で、大勢のランナー&犬の散歩&お散歩の人etc…♪

 さくっと、1.1kmのコースを5周して帰ってきました。 最後は、ちょっと頑張って走ってみましたよ〜〜♪

 その後は、kanaと二人で川崎へ。 健康セミナー出席のあとは川崎市場でお買い物♪ お肉とお野菜。

↑これ、買ってきた牛肉でローストビーフを焼いてみました♪ ちょっと火が入り過ぎちゃったかな〜。 なにしろ小さな塊なので、すぐに火が通っちゃうんでしょうネ〜〜。 最初はそれ程美味しくなかったんですけれど、時間が経ったらそれなりに美味しくなってビックリ。 なるほど…こういう事もあるんですね〜〜♪ 赤ワインと一緒に美味しくいただきましたよ〜〜♪

↑メインはこれ。 というか、これだけなんですけれど…汗 ナンプラー豚のフェデウア。 これが美味しかったです〜〜♪ 明日のレースに向けてのエネルギー補給…専門的には「カーボローディング」って言うんですけれど♪ 要するに、炭水化物の食べまくりですね〜。 肉と野菜しか見えていませんけれど、この下にスパゲッティがわんさと隠れています。 なかなか食べ応えがありましたよ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪

 明日は、5時前に起きて、6時前の電車に乗って、茨城県つくば市まで出掛けます。 9時半スタート。 さて、どんなレースになるのかなぁ…。 自己ベストが出せると良いんですけれど…ね〜〜♪ 頑張って走ってきます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 115.3km 体調:お陰様で元気です〜〜♪

明日のスタートに合わせて走ろうと思いながらも、結局出掛けたのは11時前になっちゃいました。 今日は本番全日ですけれど、ジョグした後でちょっとウインドスプリントを♪ いつもの公園で、今日は1.1kmコースを5周+ダウン0.5km+往復1.5km。

1周目 6分13秒(5分39秒/km)
2周目 6分03秒(5分30秒/km)
3周目 5分49秒(5分17秒/km)
4周目 5分36秒(5分05秒/km)
5周目 4分59秒(4分31秒/km) ←途中でスプリントを2回ほど。

↑ペースはこんな感じ♪ 本番直前としては、良い感じで走れたんじゃないかなぁ〜。 ついつい15kmくらい走りたくなっちゃいますけれど…ね〜〜。

 さて、明日はどんなレースが出来るでしょうか。 5分30秒/kmで入って、徐々に上げていくか。 あるいは、最初から少し速めにはいって、イーブンを狙うか…。

 最初は押さえて入って後半上げられたら、一番気持が良い走り方なんですけれど、後半上げられなかったらどうしよう…という心配が若干。 ちょっと速めに入って、イーブンで行くというのは、安心な部分もあるのですけれど、後半のきつさは半端じゃありません。 あはは…結局は、後半、どれくらい粘れるか…ということなんですよね。 いわゆる30kmの壁、あるいは35kmの壁というやつですね。 この壁を乗り越えるために、ここまで頑張ってきたとも言えるのですけれど…ね〜〜。 さて、どうしましょうか…。 まぁ、本番の直前まで考えるのかも知れませんね。

 まぁ、今のところは最初からちょっと速めに入る案が有力かな。 5kmを26分30秒(5分18秒/km)〜27分(5分24秒/km)というペースで最後まで押せれば良いのかなぁ〜〜、なんて思っているんですけれど…♪

 まぁ、覚悟を決めて走るだけですよね〜〜♪ 応援、よろしくお願いいたします〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月26日(金) 旧歴神無月(10月)21日  → 

 早い時間に目が覚めちゃいました。 いや〜〜、気持ちが良かった〜〜♪ で、そのまま走れば良いんですけれど、予定より1時間早かったので、目覚ましをかけてお布団に潜り込んじゃいました…。 結局なかなか寝られなくて、ちょっと寝たと思ったら目覚ましが鳴りました。 あはは…何やってんでしょうね〜〜☆

 それでも、今朝はさすがに走らないとね〜〜♪

↑ということで、いつもの公園へ〜♪ 雨が上がったばかり…?

↑走り始めたら、コースに落ち葉が散って、こんな感じ♪ なんだか、良いですよね〜〜♪

 もっと進んでいくと…

↑うわ〜〜、ずーっと落ち葉ですよ〜!! 落ち葉の絨毯♪

 ここを2周♪

↑これ、今日下ろした新しいシューズなんです♪ 昨日買ってきました。 今までのものより、少しだけ軽くて、スピードが出る…らしい…?♪ 今回はミズノにしてみました。 試履の結果はまぁまぁかな〜。 ちょっと大きいんですけれど…ま、これで行きましょう!

 今までは、ずっとジョギング用…言ってみれば初心者向けのシューズを使っていたんですけれど、これで、ワンランク上のシューズになりました♪ ランニング用のシューズって、走るスピードに合わせて作られているんですよね。 短時間だったら、どんなんでも良いんですけれど、長時間走る時は、スピードや筋力、持久力に合ったシューズでないと、ダメージが大きくなっちゃうんです。 masaも、ようやくワンランク上になったかな〜♪

 さて、朝のうちはどんよりと曇ってましたけれど、だんだん明るくなってきて…お昼前には↑こんな感じに晴れてきました。 天気予報通りですね〜♪

 お仕事の方は、朝からなんだかんだやっているうちにあっと言う間に一日が終わっちゃいましたネ〜〜♪ 夕方は、会社へ帰るのがちょっと遅めになっちゃって…そうしたら、もう一軒伺うところが出来ちゃって、最後は電車。 帰ってきたら、8時前。

 お風呂を沸かしている間にテレビを見ていたら、これが、面白くって…♪ NHKの番組で、キッチンカーで出掛けていって、地元の生産者から直接素材をゲットして、それを使った料理を作って、生産者の方々に振る舞う…まあ、一言で言うとこんな番組なんですけれど、今日のは、パティシェの辻口さんが登場。 柿や蜜柑、卵、ベーコンなどを使って、スイーツやキッシュを作ってました。 それを食べた生産者達は、目を輝かせて、「美味しい!」を連発♪ なかなか面白かったですね〜〜♪

 その後お風呂に入ったんですけれど、出て来たら9時を過ぎてましたよ〜〜♪

↑本日の晩ご飯♪ あはは…ビールの泡が無くなっちゃってますね〜。 これは、ノンアルコール♪ …ではなくて、じつは本物♪ だって、お風呂でじっくり温まったら、飲みたくなっちゃったんだもん♪

↑メインは鶏鍋♪ セセリを入れてます。 セセリというのは、鶏の首の小肉だそうで、美味しいんです♪ 野菜から良い出汁が出ていて、絶品の水炊きでした〜〜♪ 熱燗もいただいて…う〜〜ん、ニッポンの冬の夕食は、こうでなくっちゃ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 のんびり食べてたら、食べ終わったのは10時ですよ〜〜。 10時には寝ようと思っていたんですけれど…ね〜〜♪

なんだかんだ言ってますが…お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.6km 今月累計 107.8km 体調:お陰様で元気です〜〜♪

さすがに今日は走りましたよ〜〜♪

出掛けたのはちょっと遅め…公園の2kmコースを2周+往復1.6km

11分00秒(5分30秒/km)→9分53秒(4分57秒/km)

2周目くらいになってくると、ようやく身体が温まってくるんですね。 つくばまであと2日♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月は まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月25日(木) 旧歴神無月(10月)20日  →  → 

 今朝は走ろうと思っていたんですけれど、昨日に引き続いて寝坊しちゃいました〜〜☆ まぁ、寝たのが遅くなっちゃいましたから…ね〜〜。 なんだか、ネットを見ていたら、ついつい見入っちゃって…。 あはは…走る気があるのか?ってことですよね〜〜。 でも、スッキリ起きられましたよ〜〜♪ 気持ちが良かった〜〜♪

↑街中が紅葉してますね〜〜♪

 なんだか、出たり入ったりしてましたね〜〜♪ そうそう…4時半くらいだったかな…急に天からエネルギーが降ってきたような感じで身体が温かくなりましたよ。 ありがたく、しっかりと受け止めさせていただきました〜〜。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪

↑原宿ラフォーレ店頭のツリーです♪ これは、クリスマスツリーなんだろうか…。 「Dreams Come True」って書いてあります。 ふ〜〜ん、夢が叶うの?…じゃぁ、どんな夢をお願いしようかなぁ♪

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ 電話で「何か買う?」って聞いたんですけれど、「食べたい物があれば…」という答えだったので、スーパーへ寄ったら、美味しそうな鰹の柵があったので買ってきました。 これ、切ってみたらけっこう大きいんですよね〜。 東京にしては鮮度も良くって、なかなか美味しかったです〜〜♪

 でも、kanaは「卵かけご飯が食べたい…」とか言って、卵をご飯に乗っけて食べてましたよ。 お陰で、鰹がだいぶ余っちゃいましたよ〜。 あはは…な〜〜んだ、卵が食べたいんだったら、masaも卵で良かったんですけれど…ね♪ まぁ、卵だけじゃぁちょっと寂しいですけれど、ほんのちょっと工夫をすれば美味しく食べられると思うんですね。 鰹は明日のお弁当に回ることになりましたから、結果的にはOKですけれど…ね〜♪

 まぁ、ねぇ、この時期、ちょっとお刺身は寒いかも…って、切っている時に思ったんですよね。 ちょこっとだったら良いんですけれど、これがメインになっちゃうと、ちょっと寒いかも…ね。 しゃぶしゃぶ風にするとか、いっそのこと塩をつけて炙っちゃうとか、あるいは、漬けにしてお茶漬けとか…いろいろ考えても良かったかも知れませんね。

↑デザートはこいつです♪ このイチゴ、下のはちょっとハート形に見えますね。 で、上の緑の葉っぱが付いているやつですけれど、双子ちゃんなんですね。 しかも、左のやつはシッポが二つになってます。 おもしろ〜〜い♪ 昔はこういう変形も結構出回ってましたけれど、最近はみんなきれいなものばかりですもんね。 そういえば、黄身が二つ入っている卵なんて全然見かけなくなりましたよね〜〜。 どうしちゃったんでしょうね〜?

 そうそう、ちょっと時間があった時に、お肉のローストを検索してみました。 低温で長い時間焼くという方法が出ていて、これだとお肉が硬くならないんだそうで、安めの肉でも美味しく食べられるんだとか…ふ〜〜ん、なるほど〜〜♪ これ、やってみましょうネ〜〜♪

 今夜は、ネットで鰹料理の研究をしていて遅くなってしまったmasaなのでした〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 102.2km 体調:元気です〜〜♪

今日こそ走ろうと思ったものの…今日も寝坊で走れず。 つくばまであと3日♪

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 10日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月24日(水) 旧歴神無月(10月)19日  良いお天気〜〜♪

 昨日寝たのが遅くなっちゃって…今朝は寝坊。 ランニングはお休みです〜。 う〜〜ん、良いお天気なんですけれど…ね〜。

↑お昼に出掛けた時の青空です。 いや〜〜、雲がひとつも見えませんよね〜〜♪ これ、実は車の中からなんですけれど、ちょっと眠かったので、お昼寝をしたんですね。 その時に窓から見上げたのがこの写真なんです。 西新宿のとある道の路肩からの風景です。 普段は車で走ってますから、こんな上の方は見たことがないんですよね。

 午後からは請求書を作っていまして、夕方に完成。 ちょっと遅くなっちゃったので、電車で持って行って提出。 その後はそのまま帰ってきました。

 請求書をお渡ししたうちの一人、Sさんに「今度の大会はいつなんですか?」なんて聞かれちゃいまして、「今度の日曜日、つくばですよ…」と、お答えしたら、「お、じゃぁ、また記録を狙って下さい♪」なんて激励を受けちゃいましたよ♪ Sさんは、丹沢湖の20kmを走るんだそうです。 そのうち一緒の大会に出られたりしたら面白いですよね〜♪

 さて、帰り道にスーパーで鯖を買ってきまして…

↑kanaが煮物にしてくれました。 もちろん味噌煮です♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ その右の白菜もとっても美味しくて…いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 今日から日曜まではノンアルコールです♪

 食後はのんびりしながら、何気なく何年も前の写真のデーターを覗いたりしていたんですね。 いえ、最初は去年のつくばの写真を見ていたんですけれど、そのうち、いろいろ見始めちゃって…。

 そうしたら、masaが別人かと思えるほど太っていて、kanaに大受け♪ 自分で見ても、「え!こんなに太ってたっけ?」と思っちゃうくらいでした。

 あはは…恥ずかしいので、写真は載せないようにしようかとも思ったんですけれど…♪ これ、2003年の3月の写真です。 まさに「紅の豚」みたいですよね〜〜。 「飛ばねぇ豚はただの豚だ!」なんて…ね♪

 それにしても、こんなに太ってて、よく山を登っていましたよね〜〜。 この写真は、2回目の雪山でしたけれど、黒斑山という、浅間山がとってもきれいに見える山です。 この時の日記は→こちらからどうぞ♪

 kanaは、風邪が長引いていて、かなりのハスキーボイスになってます。 早く良くなると良いですね〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 102.2km 体調:元気です〜〜♪

走るつもりだったんですけれど、寝坊で走れず。 つくばまであと4日♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 ようやく9日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月23日(火)  旧歴神無月(10月)18日  → 

 朝のうちは小雨が降っていましたけれど、お昼前になって止んできました。 気温は少し低いんですけれど、走らなくっちゃ…ね〜〜♪

↑いつもの公園は紅葉の真っ盛り…♪ いや〜〜、きれいですね〜〜♪ この写真は黄色系ですけれど、モミジなんかは赤く染まっていて、携帯カメラをかざした人達が群れていましたよ。 いや〜〜、もう、そろそろ、秋も終わりなんでしょうか…ね〜〜♪

 2kmコースを4周して帰ってきました。 走っている人は何人もいましたけれど、その中で、しっかり走り込んでいるらしいランナーも数人いましたよ〜♪ そういう人に会うと、モチベーションが上がりますよね〜〜♪ どこのレースに出るんだろうなぁ…♪

 さて、帰って来たらkanaがお昼を作ってくれました♪

↑味噌ラーメンです。 インスタントではなくて、麺をちゃんと茹でてから、スープに入れるタイプなんですね。

↑いや〜〜、やっぱり、麺が違いますネ〜〜♪ この麺の食感は、どんなに美味しいインスタントラーメンでも出せない美味しさですね〜〜♪ あはは…ちょっと大げさかなぁ♪

 さて、その後はちょっとのんびり…♪ 夕方前になって、二人でお散歩へ〜〜♪

 それ程遠くへは行けないんだけれど、その辺をぼちぼち…♪ あっと言う間に日が暮れちゃいまして…♪ 5時のチャイムを聞く頃には、完全に暗くなっちゃいました〜〜♪

↑これ、通りがかりの花屋さんです。 もっと奥行きがあるお店で、なかなかステキなディスプレーなんですけれど、ちょっと写真を撮るのに遠慮しちゃって、こんな感じで脇の方から店先のみ…♪ このお店もそうですけれど、そろそろ街中がクリスマスムードに変わる頃ですよね〜〜♪ さすがに、11月からクリスマスなの?? とは思いますけれど、街の風景はそろそろそういうムードが濃厚になってきましたよネ〜〜♪

↑今日の晩ご飯です♪ メインは奥の方に見えている一皿。 豚のスペアリブと野菜のロースト。 簡単に…と思ってオーブンで焼くことにしたんですけれど、これがなかなか、ノウハウが必要なんですね〜〜。 食べようと思ったら、お肉にちょっと火が通ってなかったり、お野菜にも火が通ってなかったり…ということで、再加熱になっちゃいました〜♪ ちょっと温度設定が低かったのかも知れません。 でも、これが美味しいんですよね〜〜♪ 再加熱しながらも、バクバク食べちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、おいしかった〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.5km 今月累計 102.2km 体調:元気です〜〜♪

つくばマラソンへ向けて、予定通りのジョギング。 いつもの公園へ行って、2kmコースを4周。

11分47秒(5分54秒/km)→10分32秒(5分16秒/km)→
 9分22秒(4分41秒/km)→11分25秒(5分48秒/km)

徐々に上げていって、3周目は頑張ってみた。 100%じゃないけれど、この時期としては良い感じ♪ 4周目はダウンジョグ。 帰って来て、夕方にお散歩にも行ったんだけれど、臀部に若干の筋肉痛が残っている。 まぁ、いつも使わない筋肉を使ったということなのだけれど、今ごろになって…というのもありますよね〜。 さて、この辺のことが本番にどういう風に現れてくるのか…♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は 8日です♪ ↑ページTOPへ

010年11月22日(月) 旧歴神無月(10月)17日  時々 

 朝はのんびり〜、と言うか…寝坊しちゃいました。 月曜日なのに…ね〜。 朝から雲が低くたれ込めて、午後にはたまに霧雨も降ったりして、一日中寒かったです。 いや〜〜、初冬と言うよりは、冬のまっただ中…という感じですね〜〜♪

 お仕事の方は、出たり入ったり…なかなか効率が良くありませんでした。 寒いし…あはは♪

 さて、帰ってきたのはいつもの時間…。 電車が遅れてました。 このところ、事故だとか信号機のトラブルだとか…遅れますね〜。

 お風呂に入ったんですけれど、出た途端にくしゃみ! いや〜〜、冷えちゃったかも…(汗) その後も、なんだか不調でしたよ〜〜。 kanaには、もっと温まれば良かったのに…なんて言われちゃって…そりゃ〜、そうなんだけれど…それが…。

↑晩ご飯はこんな感じです♪ 右のスープは、味噌汁ではなくてトマトベース。 鮭のパン粉焼きに合わせて、洋風にしたようですよ〜。 なかなか美味しかったです〜〜♪ このおかずだったら、キリッと冷やした白ワインが良いんですけれど…あはは、今日は休肝日です〜〜♪ なにしろ、明日は絶対飲むと思うし…そうなったら、4連ちゃんになっちゃいますからね。 さすがに、フルマラソンを来週末にひかえているので、身体をいたわっておかないと…☆

 食後に、「ねぇねぇ、傷口どうなってる? 絆創膏、替えた方が良いんじゃない?」と、妙に嬉しそうな人が一人♪ あはは…それじゃぁ、ということで絆創膏を切開してみると、傷口はしっかり湿って体液が充分、という感じでした。 その周りの皮膚には、例のパッドがしっかり貼り付いていて、はがす時には結構引っ張らないといけません。 でも、傷口はスポッとはがれて、とっても良い感じ。 傷口を見ると、少しですが、周りの表皮が伸びてきている様に見えました。 写真も撮ったのですけれど、ちょっとえぐいので、公開はしないでおきますね。 でも、順調に回復中ですから、ご安心下さいませ♪ なんだか、メールで心配して下さった方もいらして…本当に、ありがとうございます♪

 でも、身体ってすごいなぁ…と思いますよね〜。 こうやって、治っていくんですから…ありがたいことですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もお休み♪ 今月累計 92.7km 体調:元気です〜〜♪

今月の走行距離をみると、ちょっとビックリしちゃいますよね。 まだ100キロ行ってないんですね。 まぁ、レースの直前なのであまり走るのは良くないんですけれど、でも…さすがにこの距離で良いの?…なんて、ちょっと不安になっちゃいますね〜。 去年はこの時期ガンガンに走っていて、結局、当日に疲れが残っていたようですけれど…。 あはは…極端すぎますね。 ま、今さらジタバタしても始まりませんから、当日、全力が出せるように、コンディションを整えていくことにしましょうね〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 早々と8日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月21日() 旧歴神無月(10月)16日  晴れるでもなく、雲るでもなく…

 朝はのんびり〜〜♪ 走る予定もなかったので、ゆっくり寝てました〜〜♪

↑これ、今回の小指のために動員された絆創膏類です。 昨日はとりあえず出血を止めようということで、ガーゼを当てて、絆創膏で止めていたんですけれど、傷にガーゼを当てるのは良くないというWebサイトをkanaが見つけて、今朝になってはがしましたよ〜。 まぁ、はがし方もあまり良くなかったんですけれど、再び出血の事態に…☆ これが痛いんですよね〜〜。 でも、そのまましばらく置いたら、どうやら出血は止まったようです。 いや〜〜、すごいですね〜〜♪

 傷口にガーゼを当てると、患部が乾いてしまって、傷を塞ぐための生命活動が阻害されるということで、今回は湿潤処理をすることにしました。 まぁ、早い話が、乾燥しないように患部を覆うんですね。

↑こんな感じです。 指先に巻いてあるのが、上の写真の「クイックパッド」という半透明の絆創膏。 傷口からしみ出す体液を乾かさずに保持しながら傷を保護するという優れもの。 巻いてあるテープは端っこを止めるためのキネシオテープです。

 指の先端より少し下の赤くなっている辺り…この辺が皮膚が削がれているんですね。 で、このクイックパッドが皮膚の代わりになってくれています。 「エキバン」という、液体の絆創膏が良いんじゃないかということで、買ってきたんですけれど、昨日は患部からの出血が激しかったので、使えなかったんですね。 で、今日になっていろいろ調べてみたら、別のが良いんじゃないかということで、kanaが買いに走ってくれました。

 こうやって処置をしたら、なかなか良い感じで、ほとんど痛くないし、キーボードも打てるようになったし…あとは、皮膚が再生してくれるのを待つばかりですね〜〜♪ やれやれ…♪ 全治2〜3週間くらいかなぁ〜♪

 さて、ゆっくりしていたらお昼を過ぎちゃって…

↑昨日に引き続き、kanaがカフェオレを煎れてくれましたよ〜〜♪ 昨日は控えめにコーヒーカップでしたけれど、今回はしっかりカフェオレボウルに入れてくれました。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪

 さてその後は、二人でお散歩♪ まぁそれ程遠くへは行けないんですけれど、masaのランニングコースにもなっている、緑道方面へ♪

↑歩いているうちに暗くなっちゃって、いつもの高台へ来た時にはこんな感じ。 あはは…夜ですよね〜〜♪

 さて、晩ご飯は何にしようかとスーパーへ寄ったら、良い感じのラム肉が出ていまして、焼き肉に決定♪

↑焼き肉と言っても、masaは鉄板焼きを想定してましたけれど、kanaは単純にフライパンで焼くんだと思ったらしいんですね。 でも、せっかくの休日ですから、こんな感じにのんびりと行きたいですよね〜〜♪ そうそう、このワイン…ボジョレーヌーヴォーなんですよ〜♪ ペットボトルに入ったのが970円ということで、せっかくですから買ってきました♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪

 まずはおつまみと言うことで、パクチーのジョンからスタート♪ 写真の緑色のお好み焼き風のがそれです。 なかなか美味しいですね〜〜♪ その後は、ワインを飲みながらラム肉をチビチビ焼きながらいただきます。 いや〜〜、美味しい〜〜♪ カマンベールチーズも軽く焼いてポテトの上に載せると…これがまた美味しいんですよね〜〜♪

 いや〜〜、もう、大満足の美味しさです〜〜♪ ラム肉も美味しくて、ちょっともの足りなくて、食べている途中でスーパーまで買いに走っちゃいましたよ〜♪ あはは…こういうのも楽しいですよね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 92.7km 体調:元気です〜〜♪

今日は休足日♪ 思い返してみると、去年のつくばは直前に頑張りすぎて、当日は潰れかけていたのかも…なんて気もします。 今年は刺激を入れつつも、しっかり休んで、万全の体勢で臨みたいなぁ〜♪ さて、ペース設定をどうするか…♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ7日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月20日() 旧歴神無月(10月)15日  相変わらずの晴天です〜〜♪

 昨日は寝る前にちょっとコーヒーをいただいたんですけれど、これが思いの外効いたのか…なかなか熟睡できませんでしたよ〜。 寝返りを打つたびに目が覚めちゃって…寝たんだか寝てないんだか、という感じで朝になっちゃいました。 まぁ、それでも、記憶がない時間帯もあるので、それなりには寝ていたんでしょうね〜〜♪

 そんな状態でしたけれど、来週のつくばマラソンを控えて、さすがに今日は走っておかないと…ということで、久しぶりに皇居での20kmペース走にチャレンジしました。

↑半蔵門の公園から撮った写真です。 秋の皇居…という感じですね〜〜♪ ここからスタートです♪

↑半蔵門を過ぎて長い下り坂の途中から振り返って、半蔵門方面を見たところです。 皇居の周りは反時計回りが主流なので、走路としてはこの写真の向こうからこちら側に向かって走ってきます。

↑これは同じ場所から進行方向、桜田門の遠景ですね。 これから走って行ってくぐります。 右の端にかすかに写っているのが警視庁。

 コースとしては、桜田門をくぐって時計台がある広場を通り、その後は皇居前の広場を過ぎて、竹橋、千鳥ヶ淵を回って半蔵門…という感じですね。 1周5kmで、風向きによっては車の排気ガスを浴びる時もあるのですけれど、信号が一つもなくて、なかなか気持ち良く走れます。

↑皇居前の広場を走っていたら、遠くに騎馬警官が…♪ 白馬に乗って、格好いいですね〜〜♪ ほぼ予定のペースで最後まで完走できまして、めでたしめでたし♪

 帰り道は、桜田門を通って日比谷公園までのダウンジョグ。

↑日比谷公園では、菊の花の品評会でしょうか…いっぱい飾ってありました。 これは花瓶に挿してありますけれど、鉢植えのものもあって、特賞とかいろいろ書いてありましたよ〜。

↑日比谷公園内の松本楼の前の大銀杏。

↑近くによるとこんな感じ。 すごいですね〜〜♪

 家へ帰って来まして、お昼ご飯をいただいて…

↑庭の紅葉に陽が当たってきれいなんですね〜♪

 夕方からは二人でちょっとお買い物。 masaのシーツと布団カバーを調達…ちょっとくたびれてきましたから…ね〜♪

↑お月様がきれいでしたよ〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 これ、芋煮風のお鍋。 まぁ、お肉は豚で、それも出汁になるくらいしか入ってないんですけれど…あはは、蛋白質は手前にお刺身があるんですね〜。 お!これは安いかも…って買ってきたんですけれど、中身が少なかったです…♪

 料理中に、ちょっと油断していたら、左の小指の指先を包丁で削いじゃいましたよ〜。 痛かった〜〜! 血がどばどば出るし…。 魚の鱗くらいの大きさの皮が取れちゃいました。 切り傷というのはありますけれど、皮を削いじゃったのは初めてですね。 いや〜〜、大失敗!! でも、まぁ、明日が大会じゃなくて良かったですね〜♪ と言うことで、小指を負傷したmasaなのでした。 包帯を巻いているので、キーボードが打ちにくいったらありゃしない…。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 22.5km 今月累計 92.7km 体調:元気です〜〜♪

皇居へ行って、つくばに向けた最後のペース走。 4周(+ダウン2.5km)

20km 1時間44分11秒

26分08秒→26分07秒→26分08秒→25分47秒という感じ。 2周目以降は30秒〜1分くらいの給水タイムを含んでいます。

まぁこんなもんでしょうね〜。 最後まで苦しくはなかったので、つくばでは5分15秒/kmくらいで行きましょうか…。 気持ち的には5分/kmくらいで行けると良いんですけれど…ね〜♪

左の股関節がちょっと痛くなりましたけれど、ひょっとしたら、皇居のコースがそういうコースなのかも…なんて思いました。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 やっと7日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月19日(金) 旧歴神無月(10月)14日  今日も良いお天気〜〜♪

 朝は、かなり早くから目を覚まして、もう一眠り、もう二眠り…なんてやっていうるうちに遅くなっちゃって…最後に起きたのは、かなり遅め…(涙) いや〜〜、なんだか…ね〜。 ということで、ランニングはお休みになっちゃいました。

↑このところず〜〜っと晴れていて、今日もこんな感じです。 天高く馬肥ゆる秋、いや、もう冬ですよね。 じゃぁ、小春日和ってやつですね♪

↑街の銀杏もだいぶ色付いてきましたネ〜〜♪ 銀杏って、樹によってか、場所によってか、色の染まり方が違いますよね。 不思議ですよね〜。

 お昼に出掛けた時に、自然食の八百屋さんまで足を伸ばして、お米を仕入れてきました。 今日明日がお米の特売なんですよね。 まぁ、6kg買って400円のサービスなんだけれど…(苦笑) いつも、なんだかんだと勧めてくれるおばさん二人といろいろ話していたら、今日はコーヒーを勧められて…そんなに言うんだったら、しょうがないな〜、なんて買っちゃいましたよ〜(笑) 話を聞いたら、昔はぐるっぺに居たんだそうで、Iさんとも知り合いだって言ってました。 いや〜〜、この世界は狭いですね〜〜。

 お仕事の方は、暇なのんですけれど、急ぎの仕事が2件も入っちゃって、夜までバタバタしてました。 ひとつはなんとかギリギリで出来上がって、ヤマトの営業所まで持ち込んで無事に発送完了♪ もう一つは、DVDなんだけれど、なんとか編集まで完了させて、あとは月曜日の午前中に仕上げて納品する予定。 いや〜〜、久しぶりにばたばたしましたね〜〜。

 さて、帰ってきたのは9時前になっちゃって…、お風呂に入ったら9時半ですよ〜!

↑今日の晩ご飯はこんな感じです♪ ビールはノンアルコール♪ いや〜〜、これでもそれなりに満足するから不思議ですね〜〜♪

↑昼に買ってきたコーヒー♪ ちょっと味見ということで、kanaが一人分だけ煎れてます。 なかなかスッキリとして美味しいです〜〜♪ いや〜〜、久しぶりのコーヒーですね〜〜♪

 その後は、kanaがパソコンを見ていたので、masaはテレビ。 でも、面白いのが無いんですよね〜〜(涙) 結局、遅くなっちゃって…この日記は土曜日の朝に書いてます。 まぁ、普段も眠くて書けない日も多いんですけれど…ね♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み 今月累計 70.2km 体調:元気です〜〜♪

今朝は起きられず。 早い時間に目が覚めて、すぐに起きれば良いんだけれど、なかなか、二度寝、三度寝…としているうちに、遅くなってしまった。

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 やっと7日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月18日(木) 旧歴神無月(10月)13日  良いお天気でした〜〜♪

 目が覚めたらなんだか明るいんですね。 障子を開けたら、青空♪ あれ? 今日は曇りの予報だったんじゃない? でも、良いお天気〜〜♪ よし、走ろう! ということで、いつもの公園へ〜♪

↑入口近くの林♪ この落ち葉!!

↑いや〜〜、「都会の公園」って感じですよね〜〜♪ 公園全体の木々が紅葉しています。

 晩秋の公園を堪能しつつ…2kmコースを2周して終了♪ いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪ まぁ、理想を言えば5周(10km)くらい行けると良いんですけれど…その為には、もっと早起きしなくっちゃ…ね〜〜♪

↑さて、良いお天気なので、生姜を干してみました。 毎朝、生姜紅茶を飲んでいるんですけれど、生のものよりは乾燥させた生姜の方が身体を温める効果があるとのことで、気になっていたんですね。 今朝は快晴だったので、買っておいたでかい生姜を薄切りにしてこんな感じで干してみました。 さて、どうなるかなぁ〜〜♪

 お仕事の方は相変わらずのんびり〜♪ 請求書の第1弾を提出しましたよ〜〜。

↑4時頃だったかな…会社を出たら、東の空にお月様です♪ もう、かなり大きくなっています♪

↑望遠を使って、こんな感じ♪ 旧暦で13日ですから、十三夜なのかな?

 帰ってきたのは、いつもの時間。

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ 真ん中のカップは、ホットワイン。 赤ワインに生姜や他のスパイスを入れて温めたものです。 寒くなってくると、これが美味しいんですよね〜〜♪ で、メインはポトフ。 こんな季節だと、コトコトと煮込んだものが食べたくなるのよね…ということで、kanaが作ってくれましたよ〜〜♪ 具としてはシンプルに、鶏肉、大根、白菜くらいなものなのですが、これが美味しいんですよね〜〜♪ いろいろ入れるよりは、こういう方がかえって美味しいかも…と、kana。 あはは…masaはついついいろんなものを入れちゃうんですよね〜♪ スープが抜群に美味しかったです〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 食後は二人でテレビを見たりして…のんびりしましたよ〜〜。 早めに帰って、しかもお風呂に入らなかったので、時間がゆっくり流れてゆきますネ〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.6km 今月累計 70.2km 体調:元気です〜〜♪

朝起きたら良いお天気。 ささっと着替えていつもの公園へ〜♪ 時間が無くなっちゃったので、2kmコースを2周+往復1.6km。

10分45秒(5分23秒/km)→9分27秒(4分44秒/km)

2周目も気持ち良く走れました。 このペースで8km〜10kmくらい走れるようになると良いんですけれど…ね〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ6日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月17日(水) 旧歴神無月(10月)12日  寒い一日〜〜♪

 今朝は気合いを入れて…と書きたいところなんですけれど、寝坊でした。 いや〜〜、昨日、よく眠れなかったんですよね〜。 いつ寝たんだかわからないうちに朝になっちゃいました。 まぁ、寝てないわけではないんですけれど、ぐっすり寝たわけでもない…そんな感じ。 これは、昨日のチャイが原因ですね。 寝る前にカフェインを飲んじゃぁだめですね〜。

 起きてみたら、外は冷たい雨…まぁ、霧雨という感じだったので、走れないことは無かったんですけれど、寒いし…、あはは、結局パスしちゃいました〜〜♪ 今朝は走るつもりでいたので、朝のゴミ出しがすぐに出来るようにしっかり準備していたんですよ。 そこまで気合いを入れていたのに…ね〜〜。

 昨日のWRJの理事会の後、kanaと連絡が取れなかったんですね。 電話をもらった時には出られなかったし、終わってから電話した時にはkanaは寝ていて…結局、連絡が取れないままに終わっちゃったんです。 まぁ、帰りは遅いよ〜って伝えてはおいたのですけれど、「お休み〜」って言って終われたら良かったですよね〜〜♪

↑いや〜〜、今日は朝からこんな感じで、冷たい雨が降ってます。 年末の気候です…なんてテレビで言っていたかも。 とにかく、寒いです。 山中湖では初雪だったそうで…いや〜〜、これは真冬です!!!

↑表参道の紅葉です♪ 晩秋の風景なのかな…でも、これが散っちゃったら、まさに冬の到来なんでしょうね〜〜♪ あはは…寒いものですから、目に映るすべてが「冬」に見えちゃいますね〜〜♪

↑さて、今夜のご飯はこんな感じ♪

 そうそう、昨日の朝電話をくれたMちゃんから「晩ご飯は、ご飯ちゃわん片手に参加したいって思いながら見てます」なんて、メールが来ましたよ〜。 どうぞどうぞ! いつでも来て下さいネ〜〜♪(笑) ネットを見ながらバーチャル晩ご飯なんてのも良いかも知れませんね♪

 今日のメインはイサキの煮魚。 で〜〜ん! 大きいのを煮てみました♪ お風呂に入る間 に煮ていたので、ちょっと煮すぎの感じもあるんですけれど、でも、なかなか美味しいです〜〜♪ お汁は、具沢山の豚汁。 それに白菜(kanaの作)です。 いや〜〜、なかなか美味しい〜〜♪ 温かいご飯をいただくと、もう、それだけでしあわせですよね〜〜♪ もちろん、熱燗もいただきましたよ〜〜♪ おいしい〜〜♪

 今日のkanaは仕事帰りなので、お腹が減っていて、パクパク食べるんですよ! 食べる勢いが違います。 白菜なんか、もう熱燗をチビチビやっているうちにあっと言う間に減っちゃって…あはは♪ お腹が減っている時は、いっぱい作ればいいと思うんですけれど、普段と同じなんですよ。 いや〜〜、そこが不思議〜〜(笑)♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 64.6km 体調:寝不足です〜〜♪

 今日も朝のランニングはお休みになっちゃいました。 だって、起きたのがちょっと遅かったし、冷たい霧雨が降っていたんだもの…。 いや〜〜、3日も空けたらまずいんですけれど…。 気休めに、奥宮さんに教わったスロー・スクワットをやってます。 結構、前腿に来ます。

睡眠時間 :一応6時間 休肝日:★ 今月 まだ6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月16日(火) 旧歴神無月(10月)11日  →  良いお天気〜♪

 朝はちょっと早めに目が覚めましたけれど、走りには行かずにのんびりしてました。 ご飯を食べていたら、名古屋のMちゃんから電話がありましたよ〜〜♪ 「最近のまさどんの走っている姿や、晩ご飯は知ってるんだけれど…声が聞きたくなっちゃって…」なんていう嬉しいお言葉〜♪ 久しぶりなんですよね〜〜♪ ゆっくり話したかったけれど、朝は…ね〜。 今度、ゆっくり電話してみましょうね〜〜♪ そういえば、もうどれくらい会ってないんでしょうか。

 さて、お仕事の方は、のんびり〜♪ 請求書の準備を始めた。

↑これ、お仕事中に見つけたお店。 どうやら、テイクアウトのお店のようですね。 窓口の上にはお店の名前「CUURY UP」と書いてあるんですけれどつぶれちゃいました。 そうかぁ、カレーのお店ね〜。 ネーミングがなかなか面白いですよね〜♪ ん? 左を見たら、イート・インのコーナーもあるんだ…ふ〜〜ん、良いかも…♪ ちょっと入って見たいなぁ…まぁ、普段はお弁当なので、何かの時にうまく時間が合えば…ね♪

 お仕事の最後は、千駄ヶ谷のお客様のところへピックアップに伺って終了♪

↑これ、千駄ヶ谷駅のホームの上にあるんです。 大山名人の書なんだそうで…

↑裏側はこんな感じ。 駅名の由来…江戸時代に太田道灌が云々なんて書いてあります。 手前は将棋盤ですね。 近くに将棋連盟の本部があるんですね。

 その後は、WRJの理事会へ出席。 もろもろを審議。 当面は、NPO法人化関連の作業と、来年2月の「新春ランニング感謝祭」のプロデュースですね♪ HPチームとしても、更新、内容を充実させいし…。

 帰りは11時半くらいになっちゃったので、夕食はほとんど食べずに寝ることに… 明日はは走ろう♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 64.6km 体調:筋肉痛はほぼ無くなりました〜〜♪

 朝のランニングはお休み。 今回は、まぁ、下りもそんなに頑張ったわけではないので、筋肉痛はそれ程酷くはなりませんでしたね〜♪ 今日ぐらい走れると良かったかなぁ…。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月15日(月) 旧歴神無月(10月)10日  →  寒くなりました〜〜。

 朝はそれなりに良いお天気でした。 朝のランニングはお休み〜♪ あはは、ちょっと最近モチーベーションが下がっちゃったかも…(汗) 筋肉痛は、さほどではありませんでした。 まぁ、山の中はほとんど歩いてましたからね。

↑久しぶりに道路の中央分離帯にこの花が咲き始めていました。 もうそろそろ冬なのに…可憐な花ですよね〜〜♪

 午後から雨模様になって、お仕事が終わる頃には寒くなりました。 この寒さはまさに「冬」です!! いや〜〜、もうそんな季節になったんですね〜〜。 ホームで電車を待っている時に吹き抜ける風の冷たいこと!!

 お風呂に入って…

↑まずはビール…あはは、こんなに寒いのに、風呂上がりのビールなんですねぇ〜♪ つまみは、kanaが焼いてくれたパクチーのジョンです。 いや〜〜、良い香りでうまい〜〜♪

↑メインは、これ♪ 先日の鮭に塩をしておいたやつを使って、ちゃんちゃん焼き風♪ 下にペンネも入れたので、フェデウア風とも言えますが…あはは♪ これが…おいしい〜〜♪ 熱燗もいただいて…ふふふ、身体も心もポカポカですね〜〜♪

 そうそう、昨日の夜にkanaと二人でテレビを見てたんですけれど、70歳代の主婦は娘に料理をほとんど教えていない…というのをやってました。 丁度kanaの母の年代なんですね。 この年代は、戦後に青春時代を迎えて、バスガールとかOL(当時はBGと言いましたけれど…)とか、新しい時代の華の部分を生きてきたんですね。 高度成長の時代ですから、結婚してニュータウンに住んだりして…。 でも、少し前の戦時中は、ほとんど食うものもないくらいの時代…母の手料理なんてものにありついた記憶がないんだそうですよ。 あんなものは、二度と食べたくない…そういうのが母の味だったんですね。 kanaの母は鹿児島の、それもかなりの田舎に住んでましたから、戦後もそんな華やかなことはなかったようですが、終戦の時には山奥に避難したとか言ってまして、ほとんど母の味なんてのは食べてなかったんでしょうね。 まぁ、その分、戦後に結婚してからは新しい時代を一生懸命生き抜いて、美味しい料理もいっぱい研究して作ってくれたようです。

 生きているうちに、料理を習っておけば良かった…そう思っていたんですけれど、私だけじゃなかったんだ…母の時代はそういう時代だったんだ…なんて、ふっと、納得していたようでした。 良かったですね〜〜♪

 久米さんが総合司会をして進めていましたけれど、いや〜〜、久しぶりの久米さん…話がスムースに流れて、気持が良いですね〜♪ 誰かさんとは全然違う…あはは♪

 ということで、最後は昨日のお話になっちゃいましたけれど…

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 64.6km 体調:筋肉痛もさほどではありませんでした〜〜♪

 朝のランニングはお休み。 夕方からの激走に行こうかとも思ったんですけれど…止めときました。 あはは…根性がないですよね〜〜。

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月14日() 旧歴神無月(10月)9日 

 朝は寝坊! kanaが起こしてくれたんですけれど、目覚ましは不思議なことに止められてました。 え? 止めた記憶はないんですけれど…♪ あはは…記憶が無くても、止めちゃったんですよね〜〜♪

 ということで、朝はバタバタして家を出ました〜〜♪ 池袋まで行って、なんとか特急に乗車。 まぁ、結局は後発の快速急行に乗っても同じだったんですけれど、トイレに行けたのが良かったですね〜〜♪

↑出走前のmasaと友人達。 左はhimeさん、右はW君。

↑かなりの急登ですが、himeさんは、ガンガン登っていきます。 すごいなぁ〜♪ 下りも速くって、あっと言う間に視界から消えちゃいました。 でも、飛ばしすぎて転倒しちゃったようで、満身創痍になってました。 飛ばした証拠ですよね〜。

 無数のアップダウンを越えて…う〜〜ん、masaもちょっと下りを練習しないとなぁ〜。

↑最後の約7kmはロード。 黄葉がきれいだった〜〜♪

↑ゴールゲート♪

↑帰り道…電車の中でも話が弾む♪ 所沢で下りて遅いお昼をいただいて帰ってきました〜〜♪

↑これは晩ご飯。 鮭汁です…おいしい〜〜♪

ということで、お陰様でしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 17km 今月累計 64.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

 スポーツエイドジャパン主催の「伊豆が岳を越える道トレイルラン」を走ってきました。 完走証のタイムは2時間38分25秒。 でも、打ち出す時にエラーが出たとかでこのタイム。 手元の時計では、ちょっと遅めに計測したんですけれど、2時間38分23秒になってましたから、公式タイムはちょっと怪しいかも。 まぁ、これが10秒早くなってもなんにも影響はないんですけれど…ね〜。

 ゴール後は、後半の苦しいところで抜きつ抜かれつした方にちょっとご挨拶をしたりして…こういうのも良いんですよね〜〜♪

↑あはは…もちろん女性です♪ 写真は走っている時のもの。 春日部さんが撮って下さいました♪ この女性は結局masaよりも15秒くらい早くゴールしたそうです。

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月13日() 旧歴神無月(10月)8日  相変わらす良いお天気〜〜♪

 昨日は遅くまで飲んでいたので、今朝はのんびり〜〜♪ いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ 気持ち良く目が覚めたんですが…なんだか、いまいち元気が出なくって…あはは、ちょっと飲み過ぎちゃったかな〜。

 今日は走らないと…という気持もなんだか萎えちゃって、午前中はのんびりしてました〜。 午後からは、kanaと一緒に川崎へ〜♪

↑市役所の前の銀杏がきれいに黄葉してました。 緑色と黄色のグラデーションが良いですよね〜〜♪

↑久しぶりの健康セミナーの後は、いつものカフェで一休み♪ カフェの前の銀杏並木です。

↑その後は、川崎市場でお買い物♪ う〜〜ん、今日はあまり買うものはないかなぁ…なんて思いながら、でも、出て来たらかなりの荷物♪

↑帰ってから、まずはお肉とワインで乾杯♪ オーストラリアの牛肉です♪ シチュー用なんだけれど、これをジャガイモと一緒にオーブントースターで焼いてみました。 これがなかなか美味しいんですね〜〜♪

↑その次は、イナダのお刺身♪ これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 半身になっていたものを切り分けたんですけれど、近所のスーパーのお刺身とは大違い。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 この後は、お野菜を炒めて、ご飯もいただいて…♪ kanaいわく、「こうやって、その都度料理するのも、たまには良いよね〜♪」

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

明日は5時起き。 こんなにモチベーションが下がってしまって…さぁ、起きられるのか? 奥武蔵の伊豆が岳という山の周辺を17kmほど走ります。 明日は気合いを入れて走りましょう!

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 47.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

 今日は20キロは走るぞ…なんて、思っていたんですけれど、なんだかウダウダしてて、結局今日もお休みになっちゃいました〜。 いや〜〜、こんな事でつくばマラソンを4時間以内に走りきれるのか…(汗) こうなれば、明日のトレイルランニングで頑張るしかないですね〜〜♪

睡眠時間 :9時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月12日(金) 旧歴神無月(10月)7日  今日も秋晴れ〜〜♪

 朝起きて支度をしていたら、kanaが訊くんです…あれ、今日は走らないの? え? う〜〜ん、今日は走らない。 もともと走るつもりじゃなかったし、走るにしてもちょっと時間的に苦しい…ということで、今日もお休みです〜〜♪

 お弁当を作って、朝のジュースと生姜紅茶をいただいて…今日は早めの出発です〜〜。 時間があったので、歯医者さんへ〜♪ えへへ…じつは、まだ終わってなかったんですけれど、このところ痛くないので、行きそびれていたんですね〜〜。 で、友人の歯科衛生士のMちゃんにしっかり診てもらいまして、H先生の治療となりました。 まぁ、ちょっと痛い目にも遭いましたけれど、これで治るのなら…ね〜〜♪ それ以外にも、新たな問題点が発見されまして、これは今すぐには治療の必要はないでしょうというか、歯茎に隠れていて治療が出来ないんだそうで、経過観察及び、ちゃんとブラッシングをすること、ということになりました。 はい! 頑張ります〜〜♪ 本気で治すのなら、歯の上半分を切り取るんだそうですよ。 でも、今は痛くないのでそれは止めておこう、という判断のようです。 強烈なストレスにさらされたりすると痛くなったりするようですよ。 でも、いまの歯の状態としては、きっとそんなに良い状態じゃないんだろうなぁ〜。 まぁ、使えるうちはしっかり使って、ダメになったらその時ですよね。 ブラッシングとか、ちゃんと栄養を摂るとかで再生できると良いんですけれど…ね〜〜♪

 さて、お仕事の方はなかなか忙しかったですね〜〜♪ いえ、会社自体は暇なんですけれど、masaはなんだか忙しかったですね〜〜♪ 昨日いただいた新しいDVDを仕上げて、検証盤を持って行きましたよ〜。 これでOKならば良いのですけれど、1曲目がちょっと短すぎて、他の素材に入れ替えた方が良いんじゃないかなぁ…という感じ。

↑さて、お仕事も終わって…会社の近くの飲み屋さんというか、カフェかな? 手作りの木造…という感じで、なかなか良いですよね〜〜♪

 昨日書いていた「ブラウンブレッド・ミックス」を探しに、新宿、表参道のお店に行ったんです。

↑これなんですけれど、なかなか無いんですよね〜。 輸入している商社では通販もやっているんですけれど、1袋750円くらいのものに、送料と代引き手数料が合わせて1000円以上かかっちゃうんですよ。 さすがにこれだと…ね〜。 富澤商店にも無かったし、紀ノ国屋にも無かったし…(涙)

 でも、これ、アイルランドの小麦を使っているので、現地と同じようなソーダブレッドになるんだそうで…惹かれますよね〜〜♪ こりゃ〜、前世はケルト人だったかな?

↑今日の夕食はフェデウア。 白ワインが進みます〜〜♪ 右下のは紀ノ国屋で買ってきたチーズセット。 半額です!

↑チーズはこんな感じ。 左上から時計回りにペッパー・ジャック、スモーク・プレーン、ステッペン、レッド・チェダーの4種類。 ステッペンが美味しかったですね〜♪

 あはは…ランニングしないでこんなに「食」に走ったら、太っちゃいますよね〜〜(汗)

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 47.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

 今日も休み。 明日走るしかないですね。 最近ちょっとモチベーションが下がっちゃったかも…。 あと、2週間で勝負なのに…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ5日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月11日(木) 旧歴神無月(10月)6日  今日も良いお天気〜♪

 今朝はちょっと遅めの起床。 まぁ、走る予定は無かったので、気持ち的にはちょっとのんびりしました。

↑これ、昨日久しぶりに焼いたソーダ・ブレッドです♪ 今回は、完全粉を使ってます。 今回のも、なかなか美味しいパンになりましたよ〜〜。 まぁ、パンと言うよりは、カリッとトーストすると、ビスケットとかビスコッティとか言うのに近いような気がします。 でも、おいしい〜♪

 で、今回使った「完全粉」なるもの…全粒分と同じようにも思うんですけれど、なんで名前が違うんだろう。 まぁ、ちょっとパラパラしてますけれど…ということで、調べてみました。 小麦ってのは、表皮が硬いので、普通は製粉する前に胚乳の部分と表皮の部分(ふすま)を別々にしてから、粉にするんだそうです。 それで、その後で混ぜたものが全粒粉と呼ばれているんだそうです。 まぁ、お米で言えば白米を粉にしてから糠を混ぜるという感じでしょうか。 それに対して「完全粉」というのは、玄麦をそのまま製粉したもので、表皮が硬いので粗挽きになるんだそうです。 なるほど…それでパラパラしているんですね〜。 そういうことなら、masaとしては、全粒粉でなく完全粉を使いこなしたいですね〜。

 お昼の時間にちょっと調べてみたら、アイルランドのソーダ・ブレッドは、かなりもそもそしているというのですね。 いわく、日本の小麦ではその食感は出せないんだとか…。 で、アイルランドのブラウンブレッド(ソーダ・ブレッドのことです)用のミックス粉が日本でも手に入るんだそうですよ。 牛乳か水を加えて焼くだけで本場と同じ味が楽しめる…らしい。 お! そりゃ〜〜、買ってきましょうね〜〜♪

↑ということで、仕事の途中で紀ノ国屋へ〜♪ これ、新しくなった紀ノ国屋本店のビルなんですね。 経営不振になって本社の土地を売っちゃったらしいんですが、そこに建てられたビルの地下に新しいお店がオープンしているんですね。 土地を売って、そこに建てられたビルを借りて営業しているんだそうですけれど…う〜〜ん、masaにはちょっとよくわかりませんが…。 でも、なかなかセンスが良い建物ではあります。

 店の前に車を停めて、速攻でお店に入って探したんですけれど、ケーキ用品のコーナーにはありませんでした。 いろいろ探したんですけれど、レジには人が並んでたし、あまり時間がかかっても駐車違反を取られてもばかばかしいので、今日のところは偵察ということで早々に退散しちゃいました。 でも、ケーキ用品じゃなくて、小麦粉のコーナーは他にあるはずですよね〜。 また行ってみようっと♪

 さて、お仕事の方は、朝からDVDにかかりっきり…あはは、それ程でもありませんけれど、お昼過ぎに出掛けたりしていたので、結局、一日かかって完成…という感じでした。 検証盤を持って行って見て頂いたら、すんなりOKが出ましたから、これで進められます。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 夕方、いろいろ考えていたら、突然怒りがこみ上げてきましたよ。 冗談じゃねぇよ! これが、なんだかすごいエネルギーなんですよね〜。 特定の誰かに向けられたというわけではなくて、宇宙の全体に向かって自分の中のそういうエネルギーが湧き出てきたって感じ。 で、こういう時に限って、車の前を原付バイクがちょろちょろしたり、電車の中で若い娘がでかい声で携帯をかけ始めたり…。 むむむ…いや〜〜、疲れますな〜〜。 まぁ、なかなか大変ではあるのですけれど、今はこういうことなんでしょうね〜。 このままにしておきましょうね〜〜☆

お陰様で、今日もしあわせな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 47.6km 体調:まぁまぁかな〜〜♪

今日はお休み。 夕方から国立競技場へ行って激走に参加しようかとも思ったんですけれど、なんだか行きそびれちゃいました。 まぁ、なんだか疲れ気味だし…お休みするのが正解だったかもしれません。

睡眠時間 :7.5時間 休肝日:☆ 今月 やっと5日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月10日(水) 旧歴神無月(10月)5日  相変わらず秋晴れ〜〜♪

 朝から良いお天気です〜♪ 今朝はちょっと早めに起きて、まずはお弁当作りからスタート♪ その後はいつもの公園へ〜〜♪

↑いや〜〜、秋です〜〜♪(笑) 公園に着いたら、昨日よりも時間が無くなってて、今日の公園ランは4kmのみ…寂しい〜〜。 最後の数百メートルはガンガンに飛ばしてみました。 気持が良いですね〜〜♪ 次は、もう少し時間が取れるように工夫しましょうネ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、なんだかバタバタしてました。 でも、お昼は時間調整も兼ねて、自宅へ寄ってのんびりお弁当をいただきましたよ〜。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 夕方、お客様からピックアップの依頼が…ちょっと会社を出ました。

 歩いていたら、西の空に三日月を発見♪ かなり細めのお月様です。

↑月齢は4日くらいですから、まぁ、三日月と言っても良いのかな…。 ということは…本物の三日月ってもっと細いんですね。 しかも、夕方の早い時間しか見られないんですね。 頑張って写真を撮ってみました。 今までよりは良い感じですね。 まぁ、三脚があれば…ね〜♪

 帰りは、昨日と同じように、青山〜表参道と、お客さんのところを回って終了でした。 エイペックの警備は、まだまだ頑張ってましたよ〜。 あ、さすがにSPは居ませんでしたけれど…。

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 美味しくいただきました〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.6km 今月累計 47.6km 体調:元気です〜〜♪

いつもの公園で朝ラン♪ 2kmコース2周+往復1.6km

11分07秒(5分34秒/km)→10分10秒(5分5秒/km)

昨日よりちょっと時間がなかったので、2kmコース2周で終了。 う〜〜ん、もう少し長く走りたいですね〜〜。 2周目は、後半の最後にウィンドスプリントを入れてみたけれど、タイム的にはちょっと寂しかった。 キロ5分かぁ…もう少し速く走れたらいいんですけれど…。

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月9日(火) 旧歴神無月(10月)4日  暖かい一日〜〜♪

 朝は気持ち良く目が覚めました〜〜♪ 良いお天気ですから、いつもの公園へ〜〜♪

↑公園の入口近くの黄葉です♪ もう、あちこちの木々がきれいな色に染まってますね〜♪

↑それほど早い時間ではないのですけれど、こんな幻想的な風景にも出会いましたよ〜〜♪ いや〜〜、この時期以降の楽しみですよね〜〜♪ これからは、この時間でもこういう風景が楽しめるんですよね〜〜♪ 夏の間は、もっと早く行けばこんな風景に出会えるんでしょうか…ね〜〜♪ そんな時間に行ったことがないので、何とも言えませんけどね…(汗)

↑渋谷のNHk前交差点の風景です。 ちょっと写真ではくすんじゃってますけれど、青空と銀杏の黄葉のコントラストが良かったですね〜〜♪

 お仕事の最後は、青山〜表参道と、お客様のところを回って終了ということになりました。 外苑の辺りを歩いたんですけれど、警備の警察官が物々しかったです。 そうそう、明治記念館の前を通ったら、背が高くてスポーツをしているような男性が、スーツ姿で立っていたんですよね。 背広の襟にはなにやら会社の社証のようなバッジ…よく見たら、「SP」というバッジなんですよね。 あれ? この人、本物のSPなの? ってことは、ここに要人が居るってこと? 瞬間ですけれど、この人達ってSPかぁ…一体どんな人がSPになったりするんだろう、そして、どんな人生を歩んでいるのだろう…なんて、ちょっと考えちゃいました。 本当は写真を撮りたかったんですけれど、さすがに、ちょっと…ね〜〜。 職務質問なんかされたら、逃げられませんから…ね。

↑今日の晩ご飯です♪ この真ん中のお肉は、宮崎のお土産で頂いたもの。 ちょっと前にいただいたんですけれど、今ごろになっちゃいました〜。 でも、これが、柔らかくって、とっても美味しいです〜〜♪ いや〜〜、ビールが進みます〜〜あはは。 今日のは本物のビールですよ〜〜♪ たまのご褒美ですから…ね〜〜♪ あれ? う〜〜ん、「たま」じゃないかも…(冷や汗)☆ あはは♪

 昼間に車で移動中に、FMラジオでヒーリングのことをやってました。 西洋医学で見放された人達が、そこに行って治ったんだそうです。 インタビューでは、一番大事なことは「信じる」ことだって言ってました。 自分に治る力があることを信じることだって。 でも、「自分」に力があるんじゃなくて、masaは宇宙の力を信じることなんじゃないかなぁ…って思いました。 自然の営みは、言葉ではとうてい言い表せないような偉大さで動いていて、しかも僕たちはその中に生かされている。 そのことを信じることなんじゃないのかなぁ…なんて思いました。 信じるというか、当たり前のことなんじゃないかと思いますけれど、この大いなる宇宙のなかに、こうやって生かされている…自分の中には、この宇宙の偉大さが宿っている…ちょっと大げさな言い方かも知れませんけれど、きっと、そういうことなんじゃないのかなぁ…。 でも、それを感じることが出来なくて、西洋医学とか、なんとか療法とかの方法論を信じていては、治るものも治らない…きっとそういうことなんじゃないのかなぁと思いました。

 そんなことを思うと、この一体感というか嬉しさというか…そんな感じがするのですよね〜。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でした〜〜♪ ありがとうごさいます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.7km 今月累計 42km 体調:元気です〜〜♪

いつもの公園で朝ラン♪ 2kmコース2周+1.1kmジョグ&ウインドスプリント+往復1.6km

12分28秒(6分14秒/km)→10分30秒(5分15秒/km)→5分52秒(5分8秒/km)

 最後の1.1kmはウインドスプリントをやってみた。 100mくらいほぼ全力で走って、その後はジョグ…というのを3回やって終了。 なかなか良い刺激が入ったんじゃないかなぁ。 午後になったら身体が軽かった。 こんな感じだったら、フルでも、5分/kmで入って最後まで行けるかも〜〜♪ なんて、ちょっと希望的観測も…あはは♪ ある程度の距離は走りながら、こういう刺激も入れて本番に臨みましょうね〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ4日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月8日(月) 旧歴神無月(10月)3日 

 今朝はスッキリ目が覚めました〜♪ なにしろ9時間以上寝てましたから…☆ でも、寝られるもんですね。 まぁ、このところ寝不足気味でしたから…ね〜♪ いや〜〜、気持ち良〜〜♪

 昨日はかなり頑張って走りましたけれど、身体へのダメージはほとんど無かったようです。 でも、まぁ、ハーフですから…♪

↑そろそろ銀杏がきれいに色付いて来ましたね〜♪ 晩秋というか初冬というか…。 そう言えば昨日は立冬だったのですよね〜〜。 もう冬なんですね〜〜♪

 さて、お仕事はのんびり〜。 ちょっと早めに会社を出まして、帰りに渋谷のアートスポーツに寄ってみました。 ランニングシューズが安くなってないかなぁ…と思いまして。 でも、セール品を探すにはちょっと時期的に遅過ぎたのかも知れません。 欲しかったシューズはサイズが無くなってましたよ。 う〜〜ん、残念!

↑今日の夕食はこんな感じです。 お〜〜、和食ですね。 メインはカマスの塩焼き。 割と大きいのが半額になっていたので買ってきたんですね。 焼き方も上手くいったし…おいしいですぅ〜〜♪ その右は例の鶏モツ。 味噌汁はゴボウ、人参、ネギ、油揚げ。 野菜は白菜が食べたくてこんな感じにやってみました。 どれもおいしい♪ いや〜〜、満足の晩ご飯です〜〜♪

 NHKのテレビで、平泳ぎの北島康介選手のドキュメンタリーをやってました。 誰からのサポートも受けずに、一人でアメリカに渡って練習しているようです。 でも、そんな中でたたき出したタイムが今シーズンの世界一ですから、すごすぎますね〜。 次回のロンドンを目指しているようで…さぁ、どうなるんでしょうね〜。 でも、一人で練習ってのは、僕たち一般の市民ランナーはほとんどがそうですよね。 まぁ、組織的にサポートしてくれるコースもあって、それに参加すると本番でもコーチが一緒に走ってくれて、給水とかの水も取ってきてくれる…そんなのもあるようですが、ほとんどの一般ランナーは自分で計画を立てて練習して、本番に臨むわけで、北島選手もそういうトレーニングをやっているんだ…なんて、妙に感動してしまいました。 言葉にすると「セルフコーチング」と言うらしいです。 ぜひぜひ頑張って欲しいですね〜〜♪

 なんだか、あっと言う間に一日が過ぎていきますね〜♪ 秋の夕陽はつるべ落とし…いや、これはちょっと違いますか…あはは♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 35.3km 体調:元気です〜〜♪

昨日は早く寝たので、睡眠時間はたっぷり。 久々によく眠れました。 お陰でとってもスッキリ目が覚めました。 筋肉痛の兆候は無し。 明日は走らないと…。 もう少しスピードが欲しい。

睡眠時間 :9時間 休肝日:☆ 今月 やっと4日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月7日() 旧歴神無月(10月)2日  / 

 なんとか予定の時間に起き出しまして、もろもろ準備をして出掛けました〜♪ 予定通りの地下鉄に乗ったんですけれど、一駅走って次の駅で、車両の不具合により運転打ち切り…なんてアナウンス。 え〜〜、どうしてくれるんだ? こんなことなら、最初から地下鉄には乗らなかったのに…なんて言っても、こりゃ〜、仕方がないんですよね。

 慌てて駅を飛び出して、私鉄の駅までダッシュ!! 各駅停車に乗ることが出来ましたよ〜〜♪ その先はなんの問題もなく…日暮里では、予定していた特急に無事に乗ることが出来ました〜♪ いや〜〜、よかった〜〜♪

↑出発前の会場です。 この後、スターt−ちてんに並んで…10時スタートのハズなんですけれど、なぜか1分ほど前に急に号砲がなってスタート♪

 前半はキロ5分のペースで走る。 本当はキロ5分半で行くつもりだったんだけれど、速くなっちゃって…。 でも、なんとか行けそうだったのでそのまま。

 10kmを過ぎてからは、ちょっと頑張って上げたのだけれど、結果的にはほとんど上がらなかった。 15km過ぎからは、坂道が頻繁に出て来て、道も公園内を走ったり、住宅街の緑道だったり、あまり走りやすくない。 苦しい時間だけれど、そこを、なんとかへたれないように頑張っていくうちに、競技場が見えてきて、最後の力を振り絞ってゴール♪

↑ゴールゲート♪

 甘党ランナーズの方々を探したのだけれど、会えなくて、帰りかけたところでバッタリ♪ 聞けばバーベキューをやるとのことで、お誘いをいただいて…飛び入りでお邪魔させて頂く。

↑公園内の東屋に陣取って、お肉を焼きながら、いろんな話で盛り上がる♪ ハセツネを走った方からは、その時の感想を伺ったり、ウルトラを走った方からは、その感想…いろんな話に花が咲いた。

↑デザートはこんな感じでまったりと…♪

 いや〜〜、ステキな時間になりました〜〜♪

↑これ、昨日作った鶏のモツ煮♪ なかなかおいしい〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 21.1km 今月累計 35.3km 体調:くたびれましたけれど、元気です〜〜♪

 成田POPランに初参加して来ました♪ なかなかタフなコースとは聞いていたんですけれど、実際走ってみると、これがなかなか噂以上のコースでした〜〜♪ 後半、15kmから先のアップダウンが、効きましたネ〜〜。

 そんな中で、タイムとしては1時間48分23秒でゴールできました〜♪ 今までの歴代2位ですね。 自己ベストには2分25秒及びませんでしたけれど、このコースですから、なかなか頑張ったんじゃないでしょうか。

タイムは以下の通り。

スタート→6km 31分27秒 ←スタート後の渋滞の影響 5kmの表示を見逃してしまった。
     10km 20分02秒
     15km 24分59秒
     20km 26分02秒 (5分12秒/km)
     ゴール  5分23秒 (4分54秒/km)

スタートロスが32秒あったので、ネットタイムだと1時間47分台なのかな?

睡眠時間 :6時間 休肝日:★ 今月 まだ3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月6日() 旧歴神無月(10月)1日  今日も良いお天気〜〜♪

 朝は頑張って起きましたよ〜〜♪ あはは…そうは言っても7時なんですけれど…。 で、7時半に家を出るべく頑張ったんですけれど、なんだかんだで8時前になっちゃって、すっ飛んでいきましたけれど、ちょっと遅刻。 本当に良いお天気でしたネ〜〜♪ 中央高速の下りは、上野原を先頭に渋滞が30kmなんて出ていました。

↑向かったのは、川崎市市民活動センター。 ここで、WRJのニュースレターと、先日のチャリティーランの報告書を印刷したんですね。 各1600部、しかもチャリティーランの報告書はA3で2枚を二つ折りにして、全8ページ。 なかなかの枚数です。 これを9時半過ぎから印刷し始めまして、終わったのが、時間ぎりぎりの午後1時ジャスト。 いや〜〜、くたびれました〜〜☆

↑これが印刷が上がったところです。 A3の報告書は折り機で二つ折りまで出来まして、これを手作業で帳合いしてから三つ折りにします。 A4のニュースレターは折り機で三つ折りまで完成出来ました。 写真は、借りていた印刷室から出て来て、作業スペースに広げたところです。

 遅めのお昼をいただいてから、帳合いと三つ折り作業に突入。 さすがに1600部ですから、帳合い作業は完了しましたが、三つ折りは全部はやりきれませんで、500部くらいやったところで時間切れとなりました。

 帰り道は、会社に車を置いて帰宅…7時半くらいになっちゃいました〜〜♪ いや〜〜、一日仕事でしたね〜〜。

 ↑晩ご飯はこんな感じ。 メインはkana手作りの水餃子です〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ 右下は、例のイクラ…これも絶品ですね〜〜♪ ビールは、今日もノンアルコール。 サントリーですから、なかなか美味しいです。 ちょっと変わった、これどこのビール?って感じです。

↑最後にあまった餃子を焼き餃子にして頂きました…♪ 実は6個あったんですけれど、二人で一個ずつ食べちゃいました〜。 kanaいわく「不揃いな餃子達」です♪ 形は不揃いでも、味はおいしいんですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 お腹もいっぱいになったし、明日の準備もほぼ出来たし…と思ったんですけれど、そうだ、鶏モツを今日中に調理しないといけないんだった! ということで、重ね煮風にして加熱しています。 肉のハナマサで買ってきた鶏モツ、安い割にはかなりの量で、しっかり醤油を利かせて火を入れておかないと、食べきる前に痛んじゃいそうですね。 そうだ、生姜も入れよう! と言うことで入れました。 味を見たら、ちょっと薄目ということで、醤油をどばっと入れましたよ。 あはは、もう10時半…そろそろ寝ないといけないんですけれど…♪ なかなか良い感じに煮えてきましたよ〜〜♪

 さて、そろそろ寝ましょうか…♪ kanaは、元気な様子…♪ 明日は頑張って走ります〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 14.2km 体調:筋肉痛はほぼ快復〜〜♪

 明日は、成田POPラン(ハーフ)に参戦です♪ 6時半前には家を出ます〜。 さて、どうやって走ろうかなぁ〜。 後半の辛さを怖がって、前半ゆっくり入りすぎてもなんですよね。 記録をねらうレースではなくて、スピード練習のための参加なので、最後はヘロヘロになりながらも、なんとか設定ペースで走りきる…これくらいまで追い込んだ方が良いですよね。 ここで走れなくては、本番でも粘れませんからね。 5分30秒/kmで入って、後半5分/kmまで上げる、出来れば最後は4分45秒/kmくらいまで上げてゴール…こんな感じで行けると良いですね〜。 まぁ、後半は上り坂だそうですから、どこまで粘れるのかが勝負ですね。

睡眠時間 :6時間 休肝日:☆ 今月 やっと3日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月5日(金) 旧暦長月(9月)29日  良いお天気でした〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気〜〜♪ こういう日には当然走るのが正解なのですが…あはは、昨日寝たのがかなり遅かったので、今朝は走る元気がありませんでしたよ〜。 う〜〜ん、残念!!

 その代わりと言ってはなんですが、出掛ける時に駅までダッシュで行きましたよ〜(笑) 家を出たら、ちょっと遅くなってしまって、急行の時間に間に合いそうになかったんですよね。 で諦めて駅までの道を歩いていたら、2分前の電車が走っているじゃないですか! じゃぁ、ここからダッシュすれば、うまく行けば乗りたかった急行に間に合うかも♪ ということで、2分間の猛烈ダッシュ!! いや〜〜、きつかった〜〜!! でも、頑張った甲斐あって、なんとか飛び乗ることが出来ましたよ〜〜♪ これで、500mは走ったことになりますよね?

 さて、出発前に…お正月の2ヶ月前ということで、飛行機の予約を取るのに、頑張ってネットにアクセス。 一番安いチケットではないんですけれど、なんとか押さえることが出来ました〜〜♪ いや〜〜、これで、年末年始は鹿児島へ行けることが確定しました〜♪ ゆっくり出来ると良いなぁ〜。

↑朝から雲一つ無い晴天♪ 街の木々もだいぶ色付いてきていますネ〜♪ この奥のビルはNHKです。

 お仕事の方は、11時納品なんてのがあったものですから、朝からバタバタしちゃいました。 で、午後もそれなりに…♪ ありがたいことですね〜♪

 夕方は、お仕事をちょっと早めに切り上げて、今日は珍しく車で帰宅でした。 家へ着いて慌てて着替えて公園へ〜〜♪ さすがに金曜とあって、ランナーが大勢練習してました。 そろそろマラソンシーズン突入ですから…ね〜〜♪ 5kmほど頑張って走りました〜〜♪ いや〜〜、身体が重かったです〜〜(涙)

↑夕食はこんな感じ♪ お刺身が安かったので、買っちゃいました♪ この2皿分で350円!! あはは…まぁ、安いネタしか入ってないんですけれど…ね〜。 でも、美味しかったです〜〜♪

 左に見えているビールは、ノンアルコール。 今回はアサヒのにしてみたんですけれど、これが大不正解。 激まずで、とても飲めた代物ではありません。 それでも頑張って飲んだんですけれど、最後まで飲み切れませんでした〜。 悲しかった〜〜。 こりゃ〜、戦後の物資がない時に、これにアコールを添加して、ニセビールにしたんじゃないの?…なんて想像が浮かぶくらいまずいんですよ。 ビールメーカーなんだから、もう少し研究してくれないと…ねぇ。 道理でスーパーの棚にいっぱいあったはずですね。 サントリーのは、2本しかありませんでしたら…ね。 ノンアルコールビールなら、サントリーしかありませんね〜〜♪

↑kana特製のイクラです♪ いや〜〜、おいしい〜〜♪ 本当はこれだと熱燗がほしいところですけれど、こっちはちょっと我慢です♪ でも、ほんと、これは美味しいです!! 贅沢に、モリモリ頂いちゃいました〜〜♪ まだ残ってますけれど、また作りましょうネ〜〜♪ やっぱり、イクラは自家製に限りますネ〜〜♪ 作り方は簡単…水にほぐして、お酒と醤油で漬け込むだけです。 味の割合は、味見をしながら…まぁ、今回は1:1にしたら、醤油がちょっと足りなかったので、足しました…という感じです。

ということで、お陰様できょうもしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 6.7km 今月累計 14.2km 体調:筋肉痛はちょっと良くなったかな〜〜♪

会社から帰ってから公園へ♪ 目先を変えて、1.7lkmコース3周+往復1.6km

8分52秒(5分13秒/km)→8分29秒(5分/km)→8分07秒(4分47秒)

ストレッチの後で、いきなり走り始めたせいかどうか、かなりきつかったです。 最後は、かなり息が上がっちゃいました。

 1周目は、ストレッチが終わった頃に、ランナーが集団で目の前を走り抜けて行ったんで、思わずその後を追いかけちゃいました。 コースは1.7kmのようです。 何かの練習会か講習会のようで、ペースメイクしている人がいまして、これは5分/kmなんじゃないかな〜、と思って追いかけたんですけれど、微妙に離されちゃいました〜。 いや〜〜、キロ5分でも走れないなんて情けないですよね〜。

 去年はこのペースでハーフを走り切れたんですけれど、これじゃぁ、日曜日のハーフはとても5分では走れませんね〜。 う〜〜ん、どうしちゃったのかな〜? 体重が増えちゃったのかなぁ…(汗)

睡眠時間 :4時間 休肝日:☆ 今月 まだ2日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月4日(木) 旧暦長月(9月)28日  → 

 今朝は走りたいなぁ…なんて思ってましたけれど、なんだか気合いが入らず。 まぁ、masaとしては、良くあることですけれど…ね〜〜。 一応、走った方が良いんじゃないかなぁ…なんてことは頭では考えるんですけれど、多分身体全体では納得していないんですね。 で、なんとか理由を付けて走らないんですね。 でも、身体全体で、今日は走らないと…と思えば、さっさと出掛けわけなんですよね。 いや〜〜、なかなかこのバランスが難しい!!! あはは♪

 朝のうちは曇っていたんですけれど…

↑昼前から良いお天気になって…秋らしい青空が広がりました。 気温は低めでも、お日様が出ると、気分的には暖かく感じますね〜♪

 さて、お仕事の方はのんびりしてました。 夕方になってちょっと早めに切り上げて、今宵は久しぶりにコンサートへ♪

↑東京芸術劇場大ホール。 正面にはパイプオルガンがでーんと据えられています。

 宮川彬良と大阪市音楽Dahhhhn!の、大江戸初見参のコンサート♪

↑これ、今日のコンサートでも演奏された「ブラック・ジャック」という曲の第1楽章です。 演奏も今日と同じ大阪市音楽団のようです。 なかなか素晴らしい演奏です〜♪

 お恥ずかしいのですけれど、masaは、実は宮川彬良(みやがわ あきら)さんのことは、ほとんど知らなかったんですよね。 かの宮川 泰の息子です。 NHKのテレビで子ども向けの音楽番組をやっているそうで、ちょっと前にkanaが出勤の時によく地下鉄で見かけたんだそうですよ。 それで、今回のコンサートにも行ってみようか…と思ったというのですね。

 今回は、形としては吹奏楽のコンサートでした。 宮川彬良さんがアーティスティック・ディレクターを務めている、大阪市音楽団を率いての公演なんですね。 いや〜〜、久々に吹奏楽を聴きましたよ〜〜♪ まともな吹奏楽を聴いたのは、ほとんど初めてかも…。 いわゆる「ブラバン」は聞いたことはありますけれど…ね。 これが、良かったですよ〜〜。 第1部は、ちょっとあちこち聞き苦しいところもあったんですけれど、第2部は、もう、引き込まれちゃいました〜♪ いや〜〜、今回のご縁を作って下さったS子さん、ありがとう〜〜♪

 masaは聴きながら…あ〜〜、これは表現したもの勝ちなんだなぁ〜、なんて思いました。 別に何かの勝負をしているわけではないんですけれど、なにも遠慮していることはないんですよね。 もちろん、人それぞれの表現があって、誰もが一流の芸術家として認められるわけではありませんけれど、それでも、自分を思いっきり表現して生きていけば良いんですよね。 表現の領域は人それぞれ…なんだって良いんです。 まぁ、表現というよりは、「生き方」と言った方が良いのかも知れませんけれど…ひょっとしたら、そうやって生きていくことが、誰かを勇気づけることだってあるのかも知れない…。

 ほんの瞬間なんですけれど、そんな思いがよぎったのでした。

↑これは、最後に演奏された「マツケンサンバ」…今日の演奏も、ほぼこの動画通りでした…いや〜〜、盛り上がりましたよ〜〜♪ 

 さて、コンサートの後は…

 久しぶりに会ったメンバーで会食というか、飲み会というか…♪ ↑これ、「丸ごとレタスのシーザーサラダ」に手を伸ばす面々♪ あはは…盛り上がりましたよ〜〜♪

 みんなと話していたら、どうもmasaは毎日走っていると思われているようなんですね〜。 そんなことはこの日記にも書いてないんですけれど…面白いですよね〜♪ そして、「走るのは嫌い」なんて人もいて、走れば気持が良いのに勿体ないなぁ…なんて思いました。 山に登るのと同じくらい気持が良いんですけれど…ね〜♪

 ということで、帰ってきたのは12時を回ってました。 で、それからYou Tubeを検索して、吹奏楽を満喫しておりますよ。 まぁ、音質は若干劣りますけれど、ちゃんとしたヘッドホンで聴くと、それなりに低音も聞こえますし、なかなか楽しめるんですよね〜〜♪ 会場でCDを買ってこなくても、充分楽しめるんですよね〜。 これは、CDという媒体にしがみついている場合じゃないなぁ…なんて改めて思っちゃいました。 あ、これは余談。

 いや〜〜、音楽って素晴らしいですね〜〜♪ あはは…そんなこんなで、もう、4時ですよ〜〜♪ 明日は、早めの納品があるのですけれど…でも、この興奮は抑えがたい…いや〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ あありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 今日もお休み〜♪ 今月累計 7.5km 体調:筋肉痛はちょっと良くなったかな〜〜♪

 そろそろ週の後半に突入。 週末のハーフマラソンのことを考える。 どうやらコースはかなりタフなコースのようで、最後の7kmは登りなんだそうだ。 さて、どういう戦略で走ろうか…。 去年と同じようにキロ5分で押してみるか? でも、去年ほどのパフォーマンスが出せるようにも思えないし…かといって、最初から諦めてしまっては、本命のレースでもいい走りは出来ないだろう。 まぁ、この辺は直前まで悩むんだろうなぁ…。 で、ある瞬間に覚悟が決まって、それで走る…そういうことかな。 まぁ、こうやってドキドキしながら考えてるってことは、限界を超えようとしている時なのかも知れないんだけれど…♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月3日(水) 旧暦長月(9月)27日  良いお天気〜〜♪

 昨日は寝るのがちょっと遅くなっちゃって…起きたのは、だいぶ遅かったです…(汗) さて、出掛けるのかな〜、と思ったんですけれど、どうもkanaがあまり調子が良く無さそうで…なんだか一日中のんびりしてましたよ〜。 良いお天気だったんですけれど…ね〜。

 テレビを見たり、お昼寝をしたり…そんな感じでしたけれど、サッカーのナビスコカップの決勝をやっていて、思わず見入っちゃいました。 サンフレッチェ広島Vsジュビロ磐田 これがなかなかすごい試合で…サンフレッチェ広島がほとんど決めかけていたんですけれど、最後にジュビロが執念の同点ゴール。 2対2で始まった延長戦では、またしてもジュビロ磐田が頑張って3点追加。 サンフレッチェも1点返したんですけれど、反撃もそこまで。 結局5対3でジュビロ磐田の勝利ということになりました。 いや〜〜、すごい試合でした〜〜♪

 さて、夕方になって、さすがに丸一日身体を動かしていなかったので、ちょっとお散歩。 下北沢まで行って来ました。

↑ここ、以前はお風呂屋さんだったハズなんですけれど…若者向けの衣料品のお店になってました。 なんだか、寂しいですよね〜〜。 風呂屋をやっているよりも、こうやってお店に貸した方が収入が上がるんでしょうね〜。

↑このラーメン屋さん…お風呂屋さんの並びにあるんですけれど、なかなか年代物というか、古風なお店ですよね〜〜♪ おやじさんが出来なくなったら、閉めちゃうんでしょうネ〜〜。

↑さて、今日の晩ご飯はこんな感じ。 スーパーで、ラムのお肉に目が行っちゃって…あはは♪ 柔らかくて美味しかった〜〜♪ 奥のやつは、アサリとペンネのフェデウアです…これもおいしい!!

 kanaはスジコを買ってきて、大好物のイクラを作ってましたよ〜〜♪ あはは…毎年この時期の恒例行事ですね。 この後ちょっと試食したんですけれど…うまい〜〜♪

↑9月のおんたけ42kmの正式完走証が届きました。 リザルト(記録集)も同封されていて…いや〜〜、見事にビリの方ですよ! ハガキの右あたりの白い行から下が42kmのリスト。 masaは右の行の下からほんのちょっとのところに出ています。 あはは…♪

 でも、ステキなトレイルでしたよ〜♪ 詳しい報告を書きたいとは思っているんですけれど…なかなか…えへへ。 来年は同じ場所で開催される、「おんたけウルトラトレイル100km」に参加しようという気持になりました。 深夜0時にスタートして、制限時間が20時間のレース。 かなりきついという話ですけれど、あの山を走ってみたいなぁ…なんて思ったんですね。 お天気に恵まれると良いんですけれど…ね〜〜♪

 結果的に、一日中のんびり過ごしましたけれど、これはこれで良い時間でしたネ〜〜♪ 脚の筋肉痛は相変わらず…というか、昨日よりも悪くなった感じです。 そろそろ快復してくる頃なんですけれど…動いてないからでしょうか…(汗) この週末はハーフマラソンで真剣に走るつもりなんだけれど…大丈夫か?

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み〜♪ 今月累計 7.5km 体調:筋肉痛が引きません〜〜♪(涙)

一日中「食っちゃ寝」状態でした。 体重増えたかも…(汗)

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月2日(火) 旧暦長月(9月)26日  → 

 朝は割とスッキリ目が覚めましたよ〜〜♪ でも、夜中はなんだか脚が痛くって、眠りながらも何回もストレッチしたりして…♪ でも、不思議ですよね〜。 眠っているんですけれど、身体がスッキリするように自動的に動いて、無意識にストレッチしているんですよね〜〜♪

 なかなか良い時間に目が覚めたので、迷わずいつもの公園へ〜♪

↑いや〜〜、気持が良い朝ですね〜〜♪ 公園は犬の散歩の人が大勢来てましたよ〜〜。 この公園はリードをはずすのは禁止されているんですけれど、ほとんどの犬は自由に走り回っています。 まぁ、気にならない人だけだったら良いんですけれど、犬が嫌いというか、怖いという人もいますから…この辺のマナーというか、ルールというか、思いやりというか…なかなかですよね〜。

 あ、本題は犬の話じゃなくて…公園の話ですよね〜!! 天気はとっても良いんですけれど、さすがに朝の時間帯ですから閑散としていましたね〜♪ 朝日を浴びて気持が良いというか…心身が清められるというか…♪

↑紅葉も少しずつ進んでいるようですね〜♪

 面白かったのは、走り始めは↑こんな感じで、全く雲がなかったんですけれど、南西の空にかすかに筋のような雲が出て来て、走っている間にずいぶん広がってきたんですよね〜〜。 で、お昼前には、完璧な曇り空になっちゃいましたよ〜。 そして、夕方になったら西の空からきれいに晴れ渡って…夕焼けがとってもきれいでしたね〜〜♪ なんだか、地球の営みというか、大自然の動きというか…そんなことを感じた一日でしたネ〜〜♪

↑さて…これ、仕事中の移動の時に見つけたんです。 アジアのお弁当の移動販売車ですね。 こんな可愛い車で、お弁当を売る…こういうのも良いですよね〜〜♪ 鹿児島ではどうなんでしょうか…♪ ちなみに、この販売車は「アジアンランチ」と書いてありますから、タイ、ベトナム、シンガポール…その辺りの食事を取り入れてるんだろうと思います。 まぁ、アジアに限らなくても良いとは思いますが…その辺はマーケティングの問題ですね…。 でも、こんな小さい車でちゃんと商売が出来るのであれば、これも一つのやり方ですよね〜〜♪ う〜〜ん、ちょっと惹かれますね〜〜☆

↑今日の晩ご飯です。 ちょっと写真が悪いですよね〜〜。 奥にあるのは野菜の蒸し炒め。 豆腐を入れたら、水がどばどば出ちゃって、…本当は炒り豆腐風にしたかったんですけれど…♪ 手前右は豚汁。 今日、例のハナマサで、「ハラミさいころステーキ」を買ってきたので、それが入ってます。 右のは椎茸焼きと、ハラミ焼き。 賞味期限が今日までなので、急いで使っています♪ あはは…表示の日にちにはそれ程こだわらないんですけれど、ちょっと匂いがしていたので、慌てて使っちゃいました〜♪ あと、ひとパックあるんだけれど…大丈夫かなぁ〜♪

 明日はkanaがどこか自然の中を歩きたいと言うんで、予定していたトレランをキャンセルしましたよ〜♪ さて、どこへ行きましょうか…♪ いろいろ相談していたんですけれど、いつのまにか寝ちゃいましたよ〜〜♪ あはは…まぁ、なるようになるんでしょうね〜〜♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 7.5km 今月累計 7.5km 体調:筋肉痛が酷くなりました〜〜♪

良い時間に目が覚めて、外は青空…これは走るしかありませんネ〜♪ ということで、今日はいつもの公園へ行きました〜〜♪ 2kmコース3周+往復1.5km

12分31秒(6分15秒/km)→11分19秒(5分40秒/km)→10分59秒(5分30秒/km)

ペース感覚としては、良い感じかな〜♪ でも、戦略的には5分/km程度には上げたかったですね〜〜♪

睡眠時間 :7時間 休肝日:★ 今月 まだ1日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年11月1日(月) 旧暦長月(9月)25日  気持が良いお天気になりましたね〜♪

 さて、いよいよ11月♪ 今年も残すところあと2ヶ月ですね〜。 そろそろ年末の気配が…あはは。

 良いお天気で…脚のほうもそれ程のダメージもなさそうで…なんて思っていたら、午後から来ちゃいましたよ〜(汗) Sさんのお嬢さんが初めてのフルマラソンを5時間ちょっとで完走したとのことで、次の日は脚が痛くてもジョギングした方が良いよ〜、なんて言っておきながら、masaは走りませんでしたよ〜。 そうしたら…これです!! 反面教師??

↑いや〜〜、良いお天気です〜〜♪

 お仕事の帰り道、表参道のお客さんのところへうかがったんですが…

↑表参道がこんなになてましたよ〜!!

↑青森のねぶた祭りです〜♪ これが動いているのを初めて見ましたよ♪ 間近で見ると結構迫力があるんですよ♪ この一つ上の写真は、ねぶたが来る前に踊っているんですね。 「らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜♪…」いや〜〜、なんだか懐かしい〜〜♪ しっかり動画を撮った筈なんですけれど…無いんです(涙) 失敗しちゃったみたい…ぐすん

↑踊りの先頭はこんなのが…♪ そう! 東北新幹線が開通して、3時間20分で青森まで行けるようになるんだそうで、東京の人達がもっと青森へ来て欲しい…そういうことなんですね〜。 手前の提灯を持った美人…カメラに笑顔で手を振ってくれてます。 「ミスねぶた グランプリ」なんだそうで…どうりで美人だと思いました〜〜♪

↑今日のご飯はこんな感じ♪ 椎茸は昨日の秩父のお土産。 これが美味しかった〜〜♪ 今日のビールは例のノンアルコール♪ なかなか美味しいです♪

お陰様で、今日も幸せな一日♪ ありがtぽうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:筋肉が痛い〜〜♪

本当は走っておきたいところだけれど…寝坊をしちゃって、走る時間が取れず…残念♪ 昨日の筋肉痛は、かなり痛くなってきました。 まぁ、階段は下れるけど…。 いや〜〜、この感覚…なんだか久しぶりで懐かしい〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:☆ 今月 1日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 10月の日記を見る このページのTOPへ