目次へ戻る 11月の日記へ 2011年1月の日記は→こちらです♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2010年12月31日(金)  旧暦霜月(11月)26日    いや〜〜、一日中雪でした〜〜♪

 kanaの「先輩!!」という声で目を覚まして外を見たら…なんと、雪ですよ〜〜☆ しかも、かなり激しく降っています!!

 いや〜〜、びっくりしましたね〜〜。 まぁ、天気予報では雨が降るかも…とは言っていましたけれど、まさかの雪!!  しかも、こんなに激しく降るなんて…♪ ほぼ一日中降ってましたよ〜〜♪ それにしても、これが…寒いんですよね〜〜。 とても南国とは思えません! まさに日本海側のお天気ですよね〜〜☆

 さて、鹿児島での三日目です♪ そして、2010年も今日で終わりですね〜〜♪  いや〜〜、この一年、早いような…でも、振り返ってみると、あっという間に過ぎちゃったような気もしますね〜。 でも、なかなか良い一年でしたね〜〜♪ マラソン大会にもいろいろ出ましたけれど…なにより、元気で走り切れた…そのことが一番ですよね〜〜♪ まぁ、走って食って、ちょっと仕事もして…という感じかな〜〜♪(笑)

 そして、僕たち二人にとっても、いろいろありながらも、とりあえず元気に過ごしてこられたことに、心から感謝ですよね〜〜♪ ありがとうございます♪

 さて、来年はどんな年になるんでしょうか…ね〜〜♪ 楽しみですよね〜〜♪

 年末恒例の紅白をみて、年越しそばも頂いて…すてきな年越しの晩ですね〜〜♪ 今年一年、本当にお世話になりまして、ありがとうございます♪ 来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします♪

 おかげさまで、今日も幸せな一日♪ 今年も幸せな一年♪ ありがとうございます♪

2010年12月30日(木)  旧暦霜月(11月)25日    めまぐるしいお天気〜♪

 鹿児島での二日目です♪

 朝から雨が降ったり、晴れ間が出たり…めまぐるしいお天気の一日でしたね〜〜。 午前中は買い物のほかはのんびり〜〜♪

↑お昼ご飯は母の希望で手巻き寿司♪ なかなか美味しくできて、母もご満悦♪

 さすがに昨日の疲れが出たのか…午後からお昼寝なんかしたりして…♪ 本当は、走りに行けるとよかったんですけれど、ちょっと気合いが入りませんでしたね〜〜。

 それでも、2時過ぎにお散歩へ〜〜♪ kanaと二人で、お墓まで歩いて行きました。 なにしろ、こちらにきてからというもの、朝ごはんからかなりの量を食べているのですが、運動はほとんどしていないので、このままだと増量間違い無し…なんですよね〜〜(汗)

↑墓参りが終わって帰ろうとしたら、目の前にきれいな虹が〜〜♪ なんだか、ご先祖様が喜んで下さったのかな…なんて思って嬉しくなりました。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

 帰り道に指宿駅前を通りました。 菜の花と、なのはなマラソンの旗が飾ってありました。 なのはなマラソン…2年続けて走りましたけれど、今度の大会は出ないことにしたんですよね。 この年末年始に鹿児島へきて、またすぐに帰ってくるのも、経済的に厳しですから…ね〜〜。 でも、この2年、なのはなマラソンを走ることが出来て、本当によかったなぁ…と思います。  最初の年は、本当に寒かったですけれど、でも、初のフルマラソンを緊張しながらも、楽しく完走できたし、2回目の今年は、いろんなエイドを楽しみながら走れました。 いや〜〜、楽しかったなぁ〜〜♪

↑晩ご飯は、母の希望でおうどん。 父はご飯が良いようですけれど…♪ いつもは、父が調理をするので、母の希望はなかなか実現できないようなんですね〜。 いや〜〜、おいしいおうどんでした〜〜♪ あはは…こうやってみると、毎回、母の希望ばっかり聞いてますよね〜〜♪ 少しは父の希望も聞いた方がいいかなぁ…(笑)

 おかげさまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

2010年12月29日(水)  旧暦霜月(11月)24日   鹿児島へ〜♪

 いよいよ鹿児島へ〜〜♪

 昨日からわかっていたのですけれど、飛行機の出発が遅れました。 スカイマークエアライン…まぁ、安いから良いのですけれど、1時間5分遅れという情報があって、朝もその分ゆっくり出来ました。

↑空港で買ったお弁当を、飛行中に食べました♪ kanaのは笹寿司、masaのはカツサンド♪ いや〜〜、これがおいしいんですよね〜〜♪

 結局1時間20ほど遅れて羽田を出発! 鹿児島空港へは、12時25分到着。 リムジンバスに乗って鹿児島中央駅に着いたのは、1時20分になってしまいましたよ〜(涙)

 駅ビルで待ち合わせていた友人たちと、遅めの昼食♪ ピザ食べ放題付きのパスタランチ。 いや〜〜、おいしい〜〜♪ 久しぶりにあった友人たちとの話も盛り上がって、あっという間に時間が経ってしまいました〜〜♪

 3時1分の列車で鹿児島を出発…指宿に着いたのは、4時を過ぎちゃいました。 父が迎えにきてくれて…久しぶりの指宿です〜〜♪ 温泉にも入って…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

 さて、年末年始…どんな時間になるのかな〜〜♪

 おかげさまで、今日も幸せな一日♪ ありがとうございます♪

2010年12月28日(火)  旧暦霜月(11月)23日   割と暖か♪  <仕事納め>

 朝は良い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ やった〜〜!☆ 外は良いお天気…ちょっと寒いんですけれど、朝のランニングに出発〜〜♪

 今日は、坂道コース8kmに行ってみました。

↑スタート地点にしている、小さな公園の水飲み場。 なんと、凍っています!! コックをひねっても、僅かに氷の塊が盛り上がるだけ…う〜〜ん、水が飲みたい〜〜! いつもはここで、ちょこっと水を飲むのを楽しみにしているんですけれど…今回は何回もトライしてみても、水は出て来ませんでしたよ〜〜。 まぁ、冬ですからこんな事は当たり前と言えば当たり前ですよね〜〜。

 動的なストレッチをしてから出発♪ ゆっくり行こうとは思うのですけれど、朝だと時間が気になって、ついついスピードが上がっちゃいますネ〜〜。

↑いつもの高台。 南西方角です。 いや〜〜、雲一つないお天気ですね〜〜♪

↑こちらは大学のグランド外周。 桜の木を始めとした広葉樹は、すっかり葉っぱを落としちゃって、空が広々と見えています。

 最後は、ちょっと遠回りして坂道を1本登って終了。 8.5km、47分50秒というところ。 いや〜〜、大汗をかいて、気持ちが良かったですね〜〜♪

 さて、お仕事の方は、朝からバタバタ。 今日が仕事納めですから…ね〜〜♪ でも、年賀状は割とスッキリ進みましたよ〜〜♪

↑西新宿の高層ビルです。 この角度は珍しいですよね〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ 奥のは牛肉の炒め物。

↑野菜と一緒に、カフェめしスタイル♪ これがうまい〜〜♪ ギネスもいただいて…あはは、しあわせですね〜〜♪

 友人のMちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました〜♪

↑これです! JAのカレンダーなんですが、このカレンダーには、「わたしの好きな農作物」図画コンクールの入賞作品が印刷されているんですよね。 で、Mちゃんのお嬢さんが優秀賞を取って、カレンダーに載っているんですよ!! なかなか良いですよね〜〜♪ いつか本物を見てみたいですね〜〜♪

 さて、明日から鹿児島です。 日記は更新できないかも知れませんけれど… 楽しんで来ま〜〜す♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8.5km 今月累計 168.3km 体調:元気です〜〜♪

気合いを入れていたのか…目覚ましが鳴る前に起きましたよ〜〜♪ やった〜!

東京での今年最後のランニング♪ どこへ行こうかと悩んだんですけれど、時間を考えて坂道コースへ。

坂道コース→緑道→大学→最後に遠回りして坂道をプラス という感じで、8.5km。 時間は47分50秒でした。

走り始めは寒かったけれど、身体が温まった後は気持ち良く走れました。 う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

睡眠時間:6.5時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ10日〜〜♪  ↑ページTOPへ

010年12月27日(月) 旧暦霜月(11月)22日  いや〜〜、寒かった〜〜!

 朝はちょっと寝坊〜♪ 昨日はそんなに飲まなかったし、寝る前に白湯をいっぱい飲んだから、スッキリしてました〜〜♪ でも、声がガラガラ…あはは☆ で、昨日の日記を仕上げていたら、PCが落ちまくって…いや〜〜、まいりました! kanaは、内部の掃除をすれば違うんじゃないの?と言うのですけれど、こう言う時には時間がないし、逆に時間がある時にはトラブルがなかったりして…ついついそのままになっているんですよね〜(汗)

↑日中はこんな感じ♪ 西新宿のビル群です。 良いお天気ですけれど、風が冷たかったですね〜〜。 まぁ、東京の冬はこんな感じです。 空気は乾燥しまくってます。

 お仕事の方は、朝からバタバタしてました。 もう、出たり入ったり…さすがに年末ですね〜〜♪ 夕方からは、年賀状の準備。 これが、なかなか気持が乗らなくって…(汗) 一人一人チャックしていると、退社した人や、異動の人などがいっぱいいるんですよね〜〜。 まぁ、こんな景気ですから、人員縮小は当然なんですけれど…。 それぞれの場所でしあわせにお仕事していると良いですよね〜〜♪

 なかなか気合いが入らなくって、もう帰ろう、と思いながらも…ここだけ直してから、こっちもちょっと、なんてやっていたら、あっと言う間に9時前になっちゃいましたよ〜〜。 

 さて、帰ってお風呂に入って…

↑とりあえずビール!! 今夜は寒いので、ギネスビールを奮発! いや〜〜、これがうまい〜〜♪

↑メインは鶏鍋♪ 車麩も入ってます。 いや〜〜、寒い夜には鍋が一番ですよね〜〜♪ 熱燗をグビ!っと行きたいところですけれど、ワインのでかいビンが開いていたので、白ワインをチビチビ♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 食後にパソコンを見ていたら、いきなりメールソフトが固まっちゃって、直近の10日分が消えちゃいました(涙) 幸い、バックアップがあったので、手動で1通ずつ確認しながら復活。 いや〜〜、まいった!! さすがに掃除をしたり、ハードディスクのメンテナンスをした方が良いかも知れませんね。 今年は時間がないので、来年かな…。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.8km 体調:なぜか声が枯れてる…(笑)

さすがに今朝は走る時間が取れませんでした〜。

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月26日() 旧暦霜月(11月)21日  小春日和〜♪

 4時半起床♪ なんと、目覚ましが鳴る前に目が覚めた!! 5時23分の電車に駆け込む! 6時半過ぎ、まだ日が昇る前に会場到着♪ 寒いです!!

↑埼玉県所沢市の航空公園♪ ここで開催される、「年の瀬マラソン」に、今回はスタッフとして参加です♪ 去年は走ったのですけれど、今年は申し込みに間に合わなかったんですよね〜〜。

 いろいろ準備した後で、masaは給水へ配属されました。

↑机の上にこぼれた水が凍っています。 寒い!!!

↑午前9時スタート♪ 参加者は600人くらいでしょうか…。 順位表彰はなくて、仮装大賞だけということで、仮装ランナーが大勢います。

↑給水所の様子です。

↑サラリーマンの仮装をした二人。 左の方は、見事仮装大賞ゲット!! 最後まで颯爽と走っていて、速かったです。 二人とも、カバンを持って、文字通り、年の瀬を走り抜けていましたよ〜〜♪

↑こんなのとか…

↑彼女は、かわいいで賞をもらったらしい…♪ かわいかったですよ〜〜♪

 3時にゴール閉鎖。 その後後片付け。

↑最後に、スタッフのKさんのお誕生会♪ サプライズでケーキが登場♪

 いや〜〜、楽しい大会でしたネ〜〜♪

↑その後は、所沢へ。 甘党ランナーズの忘年会へ参加♪ いや〜〜、こっちも楽しかった〜〜♪

 ということで、楽しい楽しい年末の一日でございました♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 159.8km 体調:元気です〜〜♪

サヨナラ2010年の瀬マラソンにボランティアとして参加。 いや〜〜、楽しかった〜〜♪

睡眠時間 :4.5時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月25日() 旧暦霜月(11月)20日  風が冷たかったですね〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪

 お昼前に走りに行く。 いつもの公園♪

↑今日はランナーが多かったですね〜〜。 いままでの最高かも。 いつもの2kmコースを3周♪ 最初は寒かったんですけれど、大汗をかいて終了〜♪ いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

↑公園の土手。 なんと、水仙が芽を出しているんですよね〜〜♪

↑ランチはこんな感じ。 チャーハンです。 ちょっと油断してたら、焦げちゃいました。 それでも、味はなかなか美味しい〜〜♪

↑その後は、年賀状の印刷。 まずは、新しいプリンターのインストールなんですけれど、これがなかなか上手く行かずに苦戦しました。 ちょっと不注意で、クリックしちゃいけないボタンをクリックしちゃったらしいんですよね〜〜。 お陰で、何時間もロスしちゃいました…(涙)

 でも、なんとか完了して、年賀状の印刷も終わりましたよ〜〜♪ 特に宛名の部分なんて、あっと言う間…やっぱり、速いプリンターは良いですね〜〜♪ ビジネス用なので、ちょっと大きいんですけれど…ね〜♪

↑夕食は豚しゃぶ。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 高いお肉と普通のお肉を買ったんですけれど、高いお肉はすごく美味しかったです〜〜♪

 食後に、宛名を印刷して、個別の書き込みも済ませて…明朝に投函すれば完了ですね〜〜。 いや〜〜、がんばった〜〜!!!

 明日は、埼玉県の航空公園で行われる年の瀬マラソンに、スタッフとして参加します。 集合が6時半〜7時半とのことで、5時には起きないと…いやはや、マラソンって、早起きなんですよね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 8km 今月累計 159.8km 体調:右の股関節はほぼ快復♪

いつもの公園へ行って、2kmコースを3周+ダウン0.5km+往復1.5km

11分24秒→11分12秒→9分57秒

最後は、ストライドを伸ばして走ってみたら、スピードが上がりましたね。 まぁ、ピッチとのバランスですけれどね。

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月24日(金) 旧暦霜月(11月)19日  ちょっと寒くなってきました♪

 朝はなかなか良い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 脚の筋肉痛は…うんうん、ほとんどありませんでした。 右の股関節は、まだちょっと違和感というか、体重の掛け方によっては痛む時もありますけれど…まぁ、これも徐々に快復するでしょう。

↑ビルの谷間から空を見上げてみました。 いや〜〜、良いお天気〜〜♪ 雲がずんずん流れて行きます〜〜♪

↑そう言えば、今日はクリスマスイブ♪ コンビニの前にもサンタさんがいましたよ〜〜♪ このサンタさん、角が生えてますけれど…(笑) どうやら、フライドチキンを売っているようですね〜〜♪

 夜になって帰る時になったら、手にピザとかケーキとかワインとか…いろいろ提げている人が目に付きましたね〜〜♪ なるほど…最近は不景気のせいでウチご飯が流行っていますから、チキンとかケーキとかを買って帰って、自宅でまったり…という人が多いのでしょうね〜〜♪

 ということで…我が家も当然お家ご飯です〜♪

↑じゃ〜〜ん! ちょっとだけクリスマスイブ・バージョン♪ ワインはイタリアのスパークリング・ワインです〜〜♪ 鶏モモのローストもあります〜〜♪ さぁ、グラスにワインを注いで、乾杯〜〜♪ メリークリスマス!! あはは…全然クリスチャンじゃないのに、「メリークリスマス!」もないですけどね。

↑デザート♪ ローソンで買ってきた、デコレーション・ロールケーキ♪ なかなか美味しかったです〜〜♪ やっぱり、クリスマスにはケーキですよね〜〜♪

↑キリストの誕生前夜ですから…やっぱりローソクでしょ! kanaが作ったローソクに点火してみました♪ 静かな夜です。 大いなる宇宙の源に心を開いて…ありがとうございます♪

 その後はkanaがテレビを見ていたら、なぜかベートーベンの交響曲をやってまして…「うんうん、これ、第九だね!」なんて言いながら聴いていたら、なんと第五番(運命)でした。 どこかで聴いたようなメロディーだったんですよね〜〜(苦笑) 最初から聴けばわかりますけれど…ね〜〜。 でも、これ、良い曲ですね〜〜。 演奏も良かったし、しばし堪能!! その後は第六番田園をやっていて、kanaは寝床に入って、あのゆったりとしたメロディーを聴いてましたよ〜〜♪

 年賀状を明日作らないといけないので、そのネタ探しなどやってまして…ちょっと遅くなっちぃました〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 151.8km 体調:右の股関節はかなり快復♪

ランニングはお休みにしました。

股関節は、徐々に快復してきたようです♪ まぁ、masaの身体の癖は左右型というらしく、左右に大きく偏る傾向があるようで、今回は右に偏ってしまった模様。 そう言えば去年の今ごろは左を痛めてました。 今回は走りながら、重心をちょっと右へ振ったのですよね。 そうしたら、見事に偏っちゃいました。 実は最近の走っている時の写真を見ると、右脚が内股気味になっていたんですね。 で、やっぱり並行が良いよなぁ…というわけで、右膝をちょっと外側に振ってみたんです。 それがいけませんでしたね〜。 いや〜〜、この辺りの感覚は、本当に難しいですよね〜。

 今日は、歩く時にも、重心をどういう風にかければ右の股関節に負担が少なくなるか…なんて考えながら歩いたりして。 でも、ちょっと気にすると、途端に逆方向へ行っちゃうから要注意ですよね〜〜。 上手くバランスが取れるようになると良いですよね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月23日(木)  旧暦霜月(11月)18日  いや〜〜、今日も暖かい一日〜♪

 練馬区の光が丘公園で開催された、あさがおユニバーサルマラソンを走ってきました。

 5時半過ぎに起きて、6時半に出発。

↑西の空には、まん丸のお月様♪ 昨日の夜に見たお月様が、そろそろ沈みますネ〜〜♪ まだ陽の出前?

↑今回2回目の参加ですが、過去最高の参加者とのことで、参加者の自己紹介は省略。 クリスマス前と言うことで、仮装ランナーもいます。 サンタさんが多かったですね〜〜♪

 8時過ぎにスタート〜♪

↑良いお天気のなか、ゆるゆると走る。 仮装ランナーが通ると、子ども達の目は釘付けになってましたよ〜♪

↑りんこさんとチェリーさん。

公園の2.63kmのコースを16周でゴール。 最後の1周は、あさがおのメンバーが伴走してくれます。 今回は2人着いてくれました。 けっこう速いので、余力を残しておいて良かったです。

↑ゴール後に、最後を一緒に走ってくれたあさがおの子ども達と。 左は高校2年、右は中学1年だそうです。(顔がわからないように、ちょっと目隠ししています。) いや〜〜、楽しかった〜〜♪ 前回(9月)のタイムに30秒届かず…う〜〜ん、記録更新を狙っていたんですけれど…。 手に持っているカップは、ゴール後すかさず渡して頂いたビールです!!♪

↑こんなプレゼントをいただきましたよ〜〜♪ 右のは、手作りのティッシュケース♪

 さて、その後は多摩川へ行って、コースの細かい距離を測定。

↑この距離表示を基準にして、駐車場の入口とか、折り返しのポイントとかを計測。 2.5kmくらいは歩いたかな。 その後軽く打ち合わせをして終了♪

↑はい! 今日の夕食〜〜♪ 豚とお野菜の蒸しものです♪ 下の方に根菜類が隠れてます。 ワインは、会社でもらってきた、矢作ワイン。 1升便に入っているので、そこからカラフェに注いで…うふふ、どこかのレストランみたいでしょ? いや〜〜、美味しくいただきました〜〜♪

 kanaは、川崎の伯父のお見舞いに行って来まして、その報告とかを聴きながら、楽しい夕食でした。 伯父は、かなり元気になっていたようで、ホームにもだいぶ慣れてきたみたい。 いや〜〜、嬉しいですね〜〜♪ ありがたいですね〜〜♪ 年が明けたら行ってみよう!

 食後はのんびり〜〜♪ あはは…相変わらず「走って食った」一日ですね♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 45.2km 今月累計 151.8km 体調:右の股関節が痛いです。

あさがおを走ってきました。 ゴール後に、ちょこっとお代わり練習1.5km。 その後多摩川へ行って、距離を計測しながら1.5kmほどJOG。

あさがおのタイムは、4時間41分58秒。 前回よりも30秒遅かった。 いや〜〜、あの記録を更新したかったのだけれど…。 まぁ、これが今の実力か…☆

2.63kmのコースを16周 最初の1周は2.745km

18分05秒→17分31秒→16分46秒→18分59秒→
19分20秒→19分24秒→20分21秒→17分55秒→
17分32秒→17分09秒→17分31秒→17分24秒→
15分57秒→16分03秒→15分36秒→16分42秒

1周ごとにエイドによって、飲み物とか食べ物をいただくので、1〜2分はロスしてますので、それを差し引きすると、4時間20分くらいでしょうか。

睡眠時間 :4.5時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 まだ10日〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月22日(水) 旧暦霜月(11月)17日  →  暖かい一日〜♪

 いや〜〜、昨日は早めに寝たので、ぐっすり♪…と言いたいところですけれど、5時頃に目が覚めちゃって…その後はなかなか眠れず。 そのうちぐっすり寝入ったんですが、目が覚めたら、ちょっと遅め。 あ!!! 慌てて飛び起きて、家を出ましたよ〜〜♪

↑坂道コースのスタートにしている公園。 明け方まで雨が降っていたので、公園には足跡一つ見あたりません。 ささっとストレッチをして走り出しました。 ちょっと時間がなかったので、急ぎ目に…。 でも、最後まで気持ち良く走れましたよ〜〜♪

 さてお仕事の方は、さすがに年末…忙しく過ごしましたよ〜〜。 だって、残すところ今日を入れても4日ですから…ね。 今年中の納品というのが、何点かありまして…。 お陰で、一日中あくせくしてまして、あっと言う間に一日が終わっちゃいました〜〜♪

 さて、帰り道…

↑帰り道に空を見たら、綺麗なお月様です♪ ほとんど満月ですね〜〜。 昨日こんなに晴れていたら、月食が見えたんですけれど…ね〜〜♪

↑夕食はこんな感じ♪ すけそう鱈の鱈ちりです。 それに、イクラ、しらす。 カボチャサラダも♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪

 さて、明日は6時半過ぎに家を出て、小さなマラソン大会へ。 何十人という規模なんですけれど、みんなでワイワイ言いながら、フルを走ります。 早く寝ないと…♪

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうごさいます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 106.6km 体調:元気です〜〜♪

今朝も寝坊。 でも、さすがに今朝は走りに行きましたよ〜。

坂道コース5km 27分02秒 時間がないので、急いで走りました〜♪

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 10日目〜〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月21日(火) 旧暦霜月(11月)16日  → 

 いや〜〜、寝坊しちゃいましたよ〜〜(汗) 走りたいと思っていたんですけれど…ね。 ちょっと詰めが甘かったですね。 寝たのがちょっと遅くなっちゃって、しかも、どうも冷えちゃったようで、布団に入ってからなかなか眠れなかったんですよね〜。 今朝、目が覚めた時は、走りに行くには遅すぎましたよ〜〜(涙)。

↑これ、朝食のソーダブレッドのトーストです。 バターを塗って、ちょっと甘味を足すと…これが美味しいんだなぁ〜〜♪ このところジャムが無くなっちゃったので、メープルシロップなんですけれど、それにもしっかり合って、いや〜〜、とっても美味しいです〜〜♪

 今まで作った中で一番美味しいかも知れません。 まぁ、材料が良いですから…ね〜〜♪ あはは…相変わらず自画自賛〜〜♪ でも、準備も含めて1時間ほどで焼きあがるし、面倒な発酵の温度管理も要らないし…楽チン♪ しかも美味しいと来れば、なかなか普通のパンには行きませんよね〜〜。 うんうん、アイルランドの人の気持ちがわかる…なんて…えへへ。

 なんだか、一日中寒かったですね〜〜。 気になっていた年賀状をやっと手に入れましたよ〜〜♪ これで、プリンターを準備すれば良いんですね。 さて、インクを買うか、機械を買い換えるか…だって、カラーのインクが4000円くらいするんですよね。 新しい機械も1万円以下で買えるみたいだし…この際、買い換えても良いか…なんて思ったり…。 いずれにしても、ここ数日のうちに完成させないと…ね。

↑青山通り沿いのお店のイルミネーションです。 白っぽい丸いのは、本当は雪の結晶で、とってもきれいなんですけれど…いや〜〜、ボケちゃいましたね〜〜。 う〜〜ん、残念☆

↑こちらは、乃木坂辺りの高級レストランかな? なんだか、リッチな方々がお食事をなさっておられるようで…お店もこぢんまりしていて、良い感じですね〜〜♪

↑今日の夕食は鉄板焼き♪ 主食は、玄米ご飯をイクラ丼にして…鉄板焼きは、あくまでおかずの位置づけ。

↑メインはこれ!! 駿河湾の桜海老です。 kanaがバイト先でいただいてきたもの…多分、高級な桜エビなんじゃないでしょうか…。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ カリッとかき揚げが良いのだけれど、今回はカリッと鉄板焼きです♪

 粉の代わりにチーズでもやってみたら、あはは…もう、美味いのなんの!! 暑い時期ならビールですね♪

↑最後は豚肉も入れて、お野菜たっぷりのお好み焼きに♪ これを白ワインと一緒にいただきました〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

と言うことで、最近は食べ物ブログ風になっております。 あはは…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 101.6km 体調:元気です〜〜♪

今朝も寝坊。 起きたら、ちょっと走りに出られる時間を過ぎてました。 いや〜〜、残念!!

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 9日♪ ↑ページTOPへ

010年12月20日(月) 旧暦霜月(11月)15日  ちょっと暖かかったです♪

 朝は寝坊。 kanaに起こされるまで寝てましたよ〜〜。 家を出るのも遅くなっちゃいましたね〜〜。 反省☆ お昼前に、車の中で30分ほど仮眠。 いや〜〜、気持ちが良かったです〜〜♪

 そうそう、昨日焼いたソーダ・ブレッドですけれど、いや〜〜、絶品でした〜〜♪ 自分で言うのもなんですが、これは美味しいです! 軽くトーストして頂きましたよ〜〜。 う〜〜ん、しあわせ〜〜♪ あはは…写真は撮り忘れちゃいました。

 12月も半ばを過ぎて、なんだかせわしないですね〜〜。

 そんななか、出掛けた時に…東の空に大きなお月様が!

↑いや〜〜、大きなお月様ですね〜〜♪ ほとんど満月です。 これが大きいんですね〜〜♪ ちょっと写真でもわかりますよね。 調べてみたら、明日が満月のようですよ。 そして、明後日は冬至。 いや〜〜、今年もそろそろ終わりですね〜〜。 年賀状…どうしよう…(汗)

↑今夜の晩ご飯はこんな感じ。 メインは骨付き鶏肉と野菜のフェデウア。 kanaの作です。 フェデウアというと、パスタ料理ですから、主食におなるんですけれど、今日のはペンネが少なめなので、ボリュームたっぷりのおかずという感じです。 kanaは仕事帰りでお腹が減っていたようで、がんがん食べてましたよ〜。 いや〜〜、美味かった〜〜!!

↑シラス・イクラ丼♪ いや〜〜、これはおいしい〜〜!! シラスが若干ざらざらした口当たりなんですね。 ま、イクラと一緒だからわかるんだと思いますが…。 お野菜も美味しかったし…いや〜〜、しあわせ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 101.6km 体調:眠かった〜〜♪

寝坊のお陰で、走る時間が取れず。 う〜〜ん、残念。 明日こそ!

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月…やっと9日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月19日() 旧暦霜月(11月)14日  おだやかな一日〜〜♪

 朝の目覚めは…う〜〜ん、良いんだか悪いんだか…。 いえ、ね、7時頃に目が覚めたんですよ。 でも、なんだかスッキリしなくって、トイレへ行ってから、またお布団に潜り込んじゃたんですよね〜〜♪ あはは…走りに行くんだったら、絶好のチャンスだったんですけれど…ね〜〜。

 ということで、午前中はのんびりしてましたよ〜〜♪ いや〜〜、こういう時間も良いもんですよね〜〜♪

 で、お昼になって…なんだか、ぼやぼやしていたんですけれど…結局、川崎へ行くことになったのでした〜〜♪ いつもよりは、ちょっと早めに出掛けまして、品川でもダッシュで東海道線の列車に駆け込んで、お陰で良い時間に川崎へ到着♪

 さて、その後はkanaは昔の教え子のお母様が亡くなったとのことで、お通夜へ。

↑帰って、とりあえずソーダブレッドを焼きました。 今回はケーキの型に入れてみたんですが、なかなか良い感じ♪ これで、当分朝のトーストはなんとかなりますね。 あとは、リンゴジャムなんだけれど…こちらはちょっと時間切れ。

 そして…

↑今夜のディナー♪ まずはこんな感じ♪ あはは…とりあえずビールで乾杯…って感じですよね〜〜♪ でもね…このビール…ギネスなんですよね〜〜♪

 今日のメインは、右下の豚骨。 これが、なかなか良い感じ♪ 本当は、かなり長い時間煮込むようですが、今回は短め。 そのせいで、肉にはあまり味が入りませんでしたけれど、お野菜の方はバッチリ♪ いや〜〜、うまい〜〜〜♪

↑kanaが帰ってきたので、これ。 ブロッコリーと白菜のグラタン。 グラタンと言っても、クリームソースは豆乳+小麦粉+味噌。 これが美味しいんですよね〜〜♪ 豆乳150mlに粉と味噌がそれぞれ大さじ1。 これを混ぜてかけるだけ。 手間も要らないのにこの美味しさ♪ いろんなバリエーションでやってみましょうね〜〜♪

 最後は味噌汁とイクラ丼♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 あはは…今日は食い物だけですよね〜〜。 もう少し、高尚なことも書きたいんだけれど…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ〜♪ 今月累計 101.6km 体調:元気です〜〜♪

昨日のダメージはほとんど無し。 まぁ、LSDですから…ね。

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は…まだ8日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月18日() 旧暦霜月(11月)13日  いや〜〜、今日も良いお天気〜〜♪

 朝の目覚めは、ちょっとどんより…。 まぁ、昨日寝たのが遅めだったし、寝る直前まで食べてたし…これじゃぁ、スッキリ起きられないですよね〜〜。 当然の成り行きですね〜。 あはは…自業自得ってやつですよね〜〜♪

 午前中はのんびりしてました。 まぁ、それでも、今走りに行けば、早めに終わるかも…なんて、頭の中では考えていたんですけれど…ね。 今日は、3時間走、出来れば距離も30kmを行きたい…なんて、密かに思っていたんですよね〜。 でも、この距離は一人の練習だとmasaにはかなりのハードルなんですね。 大会だったら、ルンルン走っちゃうんですけれど、いや〜〜、これが一人だとなかなか…。

 今日だって、ずるずると出掛ける時間が遅くなっちゃって、kanaがお昼を食べ始める頃になって、ようやく家を出ました。

 コースはいろいろ悩んだんですけれど…まずは公園へ〜♪ 

↑公園もすっかり冬支度です。 ランナーもいっぱい走ってましたよ〜〜♪ まずは、2kmコースを5周ほど…。

↑ふと上空を見ると、こんなのがゆったり飛んでました〜〜♪

 さて、その後は公園を後にして…皇居まで走ります。

↑ここ、原宿駅前の竹下通りの入口です。 いや〜〜、人がびっしりです!! すごいですね〜〜♪

↑こちらは絵画館前の銀杏並木。 すっかり黄葉は終わってます。 ここの黄葉は綺麗だったでしょうね〜〜♪

↑はい! ようやく皇居へ着きましたよ〜〜。 距離は6.4km程なんだけれど、意外と時間がかかっちゃいました。 まぁ、信号待ちが長かったし、坂道もありましたから…ね〜。

 さて、皇居では3周(15km)が目標だったんですけれど、2周目の後半からお腹がすいちゃって、もう、ヘロヘロ状態。 気温も下がってきて、寒くなってきたし、もう2周で止めようかなぁ…なんて思ったんですね。 でも、3時間まで10分ちょっと足りないんですよ。 これはやっぱり、最低でも3時間は走らないと…ということで、3周目に突入。 あはは…これは単なる意地ですよね。 でも、走りながらも途中で止めようと何度も思いましたよ〜〜。 走り出してみたたら、まだ、なんとか走れそうなので、途中から日比谷公園へ向かって、そこから帰るか、とか…なんとなくその地点を過ぎたら、それじゃぁ大手町まで行ってみよう…そこから地下鉄に乗ると良いかもとか、大手町を過ぎたら…ここまで来たら、いっそのこと半蔵門まで走って、30kmにするか…という具合に、なし崩し的に最後まで行っちゃいました。 いや〜〜、疲れましたネ〜〜♪ でも、最後の意地のお陰で、3時間20分、距離も30kmを越えることが出来ましたよ〜〜。 達成感と言うほどではないですけれど、清々しいですね〜〜♪

↑走り終わって空を見上げたら、綺麗なお月様が出てましたよ。 もうそろそろ夕方…結局、午後は走って終わっちゃいましたね〜〜♪ でも、気持が良いですね〜〜♪

 帰り道で、ワインショップ「ヤマヤ」を見つけて、ちょっと寄り道。 スペインの発泡ワイン「カバ」の安いのがあったので、買っちゃいました〜〜♪ スペインではよく飲まれている大衆的なお酒で、安い割に美味しいんですよ。 これ、以前は良く飲んでいたんですけれど、輸入元が大手に変わった途端に値段が上がっちゃって、それ以来飲んでいませんでした。 以前飲んでいた銘柄ではありませんが、1本680円ですから、これは買わない手はありませんよね〜〜♪ ルンルン♪

 kanaに電話をして、「酒屋で、カバを買ったよ〜〜♪」と言ったら…「カバ???」

 

 

 

 

 あはは…カバなんて買ってどうするの!?

 家の近くのスーパーへ寄ったら、筋子が出ていたので、これもゲット。 昨日から、kanaはイクラの話ばっかりなんですよね〜。 今朝も、昨日の職場の飲み会で、S君とイクラ丼の話をしたとか言ってまして…筋子を見つけた時は、これは買うっきゃ無い!!!と思っちゃいましたよ〜〜☆

 自分でやって! と言うと、いそいそと台所へ立って、一生懸命ほぐして漬け込んでましたよ〜〜。

↑はい、イクラ丼です〜〜♪ まだ味がこなれてませんけれど、それでも絶品!!!

 あはは…これは、kanaの試食の時の写真です。 ご飯が出来るのが待ちきれなかったみたい…♪

↑はい、これが本日のディナー♪ 鰺のカルパッチョ♪ 丸ままの鰺を買ってきて、一生懸命捌きました。 奥のお野菜は、ホウレン草のチーズ焼き。 カバに合わせて、スペインのタパス風にkanaが作ってくれましたよ〜〜♪ これに、イクラもありまして…いや〜〜、美味しい〜〜♪ まぁ、本当は牡蠣酢あたりが良いのかも知れませんけれど、牡蠣は木曜日に食べましたから…ね〜。

↑これがカバです。 まぁ、見かけはシャンパンですね。 辛口のを選んだので、キリッとしてます。 この写真は、グラスに注いでからちょっと時間が経ってますけれど、それでもグラスの真ん中の底の部分から、延々泡が立ちのぼっているんですよ。 いや〜〜、不思議ですね〜〜♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪ 食べ終わってみると、もうちょっとガッツリ行きたかった感じも残りましたけれど…あはは。 夜中まで、なんか食べたい〜!を連発しておりましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪ ん? 走って食べて…それだけ!♪☆!

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 31.4km 今月累計 101.6km 体調:疲れた〜〜♪

30km走をしようと思いながら、なかなか出掛けられなかったんだけれど、お昼過ぎになってなんとか家を出ました。 あはは…なかなか長距離の練習は、気持ち的に敷居が高いですね〜♪

 お昼を食べずに出たので、近所のパン屋でフィッシュバーガーを買って、食べながら公園まで歩いて移動。

 まずは、公園の2kmコースを5周。 その後は皇居まで走って行って、皇居を3周。 2周目になって、お腹も減ってきてヘロヘロになってしまって、もうこれで終わりにしようかとも思ったんですけれど、トータルで2時間48分くらいで、ちょっと3時間に届いていなかったので、まぁ、日比谷公園までは行くか…と走り出して、結局もう1周してしまった。 3周目の後半は、いつ止めようか…とか、ゴールした後はホットレモンを飲むんだ!とか、いろいろ大変だった。 まぁ、身体が動かないと言うよりは、気持をどこまで保てるか…という戦いでしたね〜〜。

公園2kmコース5周 10.0km 58分23秒
公園→半蔵門      6.4km 48分11秒
皇居3周 1周目           30分48秒
       2周目           31分04秒
       3周目           32分37秒

トータル 31.4km 3時間21分04秒 いや〜〜、頑張った!!

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は…まだ8日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月17日(金) 旧暦霜月(11月)12日  良いお天気になりました〜〜♪

 朝はスッキリ〜〜♪ 昨日寝る時に、kanaに踏んでもらったのが効いたんでしょうね。 あはは…足踏みマッサージです。 決して下に敷かれているわけではありません(笑)♪ いや〜〜、ぐっすり眠れましたよ〜〜♪ 時間的には全然早くないのですけれど、気持ち良く目が覚めました〜〜♪ そうなったら、やっぱりランニングですよね〜〜♪

 あまり時間がなかったので、昨日と同じ坂道コース+500m。

↑大学のグランド。 もう、木々の葉っぱもすっかり落ちてしまって、冬ですよね〜〜♪ 雲一つ無い青空…いや〜〜、気持が良い〜〜♪

↑午後3時頃に東の空にお月様が…♪ きれいですね〜〜♪

↑消防署。 そういえば、kanaの実家の近所では、年末になると街の子ども達が「火の用心!マッチ一本火事の元!」と言いながら見回りをするんですよね〜。 我が家の近所でも、去年はそういう声を聞いたような気がするので、東京でもやっているかも知れません。 空気も乾燥してきましたから、火事だけは気を付けたいですよね〜〜♪

 今日はなんだか車が混んでいて、会社へ帰るのがずいぶん遅くなっちゃいまして、その後に請求書をやっていたものだから、会社を出たのがだいぶ遅くなっちゃいました。 家へ帰り着いたのは9時過ぎでしたよ〜〜♪

 kanaが職場の忘年会ということで、一人の夕食です。 豚汁を作って、メインを鍋に仕掛けて火を入れて…出来上がる間にお風呂に入ります♪ そんなことしてたら10時。 kanaが帰ってきましたよ。 あれ? もうそんな時間??…ってな感じでした

↑今夜のご飯はこんな感じ♪ メインは豚と野菜の蒸し物。 豚肉は肩ロース。 最初に焼き目を付けておきます。 肉を取りだした鍋に、丁度こんな感じで、野菜が下になるように入れて、一番上にお肉を乗っけて蓋をして25分くらい、ちょっとのお酒だけで水は入れずに弱火で蒸しただけ。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 豚肉はふんわり柔らかで、お野菜には肉汁が浸みて…もう絶品!! 量的には二人分のつもりだったんですけれど、これが、美味しくて美味しくて…残ったのはほんのちょっとでした〜〜。 kanaの話を聞きながらのんびり夕食〜♪ 食べ終わる頃は12時前になっちゃって…あはは、さすがに食べ過ぎですよね〜〜♪ ビールはギネス♪

 まぁ、夕食と言うよりは夜食ですね。 でも、夜食にしては、ガッツリ行き過ぎてますよね。 だって、美味しいんだもん! あはは…暴飲暴食の週末の始まりか…???

 さすがに、食べ過ぎ…。 こんなんで熟睡できるのか…? こんなに食べて、太らない…?

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 70.2km 体調:元気です〜〜♪

昨日に引き続き坂道コース。 今日も遠回り+500m。 5.5kmを31分38秒。 あはは…今朝はちょっと時間に余裕があったので、昨日より遅いですね〜♪ 

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は 8日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月16日(木) 旧暦霜月(11月)11日  いや〜〜、冬ですね〜〜♪

 朝は、ちょっと遅めの起床。 外は曇り…寒そうです〜(ブルブル) でも、なんだか走る気になって家を出る♪ 時間がないので、坂道コース5kmへ〜♪

↑途中で大学の構内へ入って… 今年最後の紅葉かなぁ…♪

 走り終わりに500mほど遠回りして坂道を1本追加♪ これは佐倉マラソン対策…あはは、来年の3月ですから、今からやっても…とも思いますが、まぁ、やらないよりは良いかも♪ 大汗をかいて終了! いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

 さてお仕事の方は、午前中から出たり入ったりしてるうちに一日が終了♪ 街中の街路樹はそろそろみんな葉が落ちて、冬の様相になりました。 また一段と寒くなって…来週は冬至…いよいよ真冬ですね〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じです〜♪ メインは牡蠣のグラタン。 グラタンと言うよりは、パン粉焼きといった方が良いかな〜。 パン粉を振ってオリーブオイルを垂らしてオーブンで焼くだけ。 牡蠣自体も美味しいんですけれど、パン粉が牡蠣からにじみ出た汁を吸って…これが美味しいんですよね〜〜♪ キリ!っと冷やした白ワインが欲しいところですけれど…あはは、今日もノンアルコール♪

 いや〜〜、シンプルですけれど、贅沢な晩ご飯でした〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 このところ寝不足もあるし、身体も疲れていたようです。 もう、食べ終わったら眠くって…

 おやすみなさ〜〜い♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 64.7km 体調:元気です〜〜♪

時間がないので、坂道コース5kmへ。 最後にちょっと遠回りしてもう1本坂道を加えて5.5km。

30分55秒。 なかなか良い刺激になったと思います。

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 8日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月15日(水) 旧暦霜月(11月)10日  割と暖かい〜〜♪

 朝は、目覚ましをかけておいたんだけれど…あはは、スパッとは起きられませんでした〜(涙) でも、さすがに3日も走ってないので、今朝は走らないと…ということで、なんとか公園へ〜♪ 家を出た時は気合いが入らなかったんですけれど…朝日を浴びて軽くジョギングをしながら到着。

↑いや〜〜、気持がいいですね〜〜♪ 朝日を浴びて身体を動かしたら、シャキッと目が覚めました♪ そういえば、朝起きたらすぐに朝日を浴びるのが良いなんて、本で読んだことがありましたね〜〜♪

 時間が無いので、いつもの2kmコースを2周して終了♪ いや〜〜、気持が良い〜〜♪

↑ここ、去年も紅葉を撮ったところなんですけれど、今年は今ごろでした。 ちょっと前に見たら、葉っぱが枯れちゃって、今年はどうなるんだろう…って心配していたのですけれど、こんな風に紅葉するのですね〜。 下の方にはまだ緑の葉も残っていますけれど…ね〜♪

↑これは去年の同じ場所です。 撮影日はなんと、12月14日でした。 まぁ、その年々で気候が違うので、日にちはずれて当然なんですけれど、ほとんど同じ日というのが、ちょっと驚き〜♪ う〜〜ん、去年の方がちょっと綺麗かなぁ〜?

 夕方は荻窪へ〜。

↑杉並公会堂の前のイルミネーションです♪

 会社に帰ってからDVDの視聴チェックをしていたんですよ。 でも、曲の途中で2〜3分くらい経つと眠くなっちゃうんですよね〜〜。 気合いを入れて目を開くんですけれど、ちょっとしたらまた瞼が…。 目を閉じちゃったら、さすがにチェックになりませんよね〜〜。 何回見直したことか…あはは★。 う〜〜ん、このところ寝不足気味ですから…ね〜。

 終了したのはちょっと早め。 帰り道に秋刀魚を買ってきまして…

↑晩ご飯はこんな感じです。 秋刀魚はお野菜と一緒に蒸し焼き♪ いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ お風呂に入っている間に出来ちゃうので、ラクチンです♪ マカロニサラダときんぴらは常備菜ですね。 こうやって作っておくと、忙しい時の番ご飯には助かりますよね〜♪ いや〜〜、美味しい晩ご飯〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪ ちなみに今日のお料理はkana作です〜〜。

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5.5km 今月累計 59.2km 体調:元気です〜〜♪

3日も空いちゃったので、気合いを入れたつもりなんですけれど、昨日寝たのが遅かったですから…(汗) 期間が無くて、いつもの公園2kmコース2周+往復1.5km。

10分55秒(5分28秒/km)→9分55秒(4分58秒/km) いや〜〜、気持が良い〜♪ 出来れば、距離をもう少し走りたいですよね〜〜。

睡眠時間 :6.5時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 7日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月14日(火) 旧暦霜月(11月)9日  →  いや〜〜、今日も寒っ★!!★

 さすがに昨日は遅かったので、今朝も寝坊…★ ダメじゃん! 朝のランニングはパス。 まぁ、雨だったし、寒かったし…あはは、言い訳ばっかりです…(汗)

 それにしても、寒くなりましたネ〜〜。

↑久しぶりに、イルミネーションのない表参道。 欅の葉っぱがすっかり散っちゃって…いや〜〜、冬です〜〜♪ こりゃ〜〜、寒いわけだ! でも、天気予報だと19度まで上がるなんて言ってましたけれど、大ハズレです!!

 お昼過ぎに雨は上がりましたけれど、結局寒いままでした。 夕方、チャイを飲みましたけれど、美味しかったなぁ〜〜♪

 いろいろやっていたら、帰るのがちょっと遅くなっちゃいました〜。

↑今日の晩ご飯はこんな感じ♪ 日曜日に買ってきたブリカマの「漬け」を焼いたものです。 いや〜〜、これがいい味なんですよ〜〜♪ そこら辺で買ってきた味付けの物とは全然違います!! ホント、これは美味しかったです〜〜♪ kanaがお休みの日なんですね。 なんだか、家庭料理の典型みたいになってますよね〜〜。 いや〜〜、まさに「ニッポンの家庭料理!」ですね〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 食後にkanaが↓こんなものを編んでましたよ〜〜♪

↑スイカのケースなんだそうですよ。 スイカというのは、JR東日本の首都圏近郊路線で使える電子マネー。 私鉄やバスでも使えて、とっても便利。 関西では「イコカ」、北九州では「スゴカ」、東海地方では「トイカ」…各地方でいろいろあるようですね。 このケースというか、袋に入れてバッグにくっつけておけば、駅の改札でごそごそ探さなくても良くなる…と、kanaはご満悦です♪

 ふとしたきっかけで、検察のありかたなんてのに興味を持って、ネットで検索。 ちょっと前の厚生省の局長が逮捕され、結局無罪になったという事件のことを話している動画を見たりして…。 例の証拠改ざんで捕まっている特捜の検事…あの人は、都合の良い証言を取る名人だったそうで、彼が西松建設のヤミ献金事件とかもやっていたとか。 今回の無罪判決は、特捜としては珍しく物証があって、それが逆に検察のストーリーが破綻するきっかけになったけれど、基本的な体質は、ストーリーに沿って証言を集めていくのだそうで、フロッピーの偽装が発覚しなかったら、村木さんは有罪になった可能性は大きいのではないか…なんて話だった。

 小沢一郎とその周辺は、そのストーリーに最後まで乗っからなかったんでしょうね。 すごい精神力なんだろうと思います。 だから、逆に嫌われちゃうんでしょうか…ね〜♪ 民主党は、内輪でやいのやいのやってる場合ではないと思いますけれどね。 こんな事をしていたら、日本はどうなっちゃうの? そんなエネルギーがあったら、その力を外交や内政の重要な問題の解決に回して欲しいものですよね〜。 あはは…なんだか、評論家みたいになっちゃいましたね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.7km 体調:元気です〜〜♪

今朝も寝坊…涙 まぁ、雨だったし…。 明日こそ!! もう12月も半ば…今月は、現時点であと50kmくらい足りないよね〜。

睡眠時間 :6時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 やっと6日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月13日(月) 旧暦霜月(11月)8日  →  いや〜〜、寒いー!!☆

 朝は寝坊です〜〜♪ あはは…。 朝のうちは曇ってましたけれど、すぐに小雨が降り出して…寒い寒い雨の一日になりました♪

↑はい! 昨日焼いたソーダ・ブレッドです♪ 今回のはフワッと出来上がりましたよ〜♪ 味はシンプルですね〜〜。 アイルランド産の粉のような香りはありません。 kanaにはこっちの方が好評でした〜〜♪ アメリカ産全粒粉(強力粉)と地粉が半々です。 パウンドケーキの型に入れてみました。 焼きあがってそのまま朝まで放っておいたら、取り出すのに一苦労。 あら熱が取れたらすぐに取り出さないとダメなんだって…kanaに指導を受けたりして…あはは。 でも、美味しい〜〜♪

 仕事の最後は、表参道。 相変わらずのイルミネーション♪

 さて、夜は昨年の菜の花マラソンを一緒に走ったNちゃん、K君と3人で、友人のオーさん夫妻のお宅で飲み会。 ここが面白いアパートで、コレクティブハウスいうんだそうで、北欧では一般的な共同生活をするタイプの賃貸住宅なんですね。 みんなでお掃除をしたり、当番制で夕食を作ったり…。

↑コモンキッチンと呼ばれている、食堂です。 当番制で食事を作っているんだそうです。 今日のメニューは漬け麺と鶏モツの炒め煮でした。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 最初にこの部屋に入った時は、子どもが4〜5人いて、いきなり質問攻めに…「名前はなんて言うの?」「漢字は?」「どうして髪の毛を結んでるの?」等々…(笑) 中には赤ちゃんもいて、まるで大家族の様でしたよ。 年配の単身者も入居していて、「孤立とは無縁な暮らし」とマスコミに紹介されたこともあるそうです。 こういうのは良いですね〜。 いろんな世代の人達が一緒に暮らす…良いモンだなぁ…と思いました。

↑これが廊下。 左右にそれぞれのお家があるんですね。 2LDKからワンルームまで、いろんなタイプの部屋があるそうで、各部屋にはトイレ、キッチンもあるそうです。 なんだか病院か施設みたいだなぁ…なんて思いました。 床はもちろんバリアフリーになっていて、エレベーターもあるし、車椅子にも対応できるようになっています。

↑屋上には菜園がありました。 ここも当番制で水やりをやるそうです。 今は人参が植わっているとか…。

 いや〜〜、共用スペースが広くて、豊かな住宅だなぁ…と感心して帰ってきました。 うちのマンションよりもそういう面では充実しています。 こういう住宅で、お互い少しずつ助け合いながら暮らす…良いかも知れませんね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.7km 体調:元気です〜〜♪

今朝は寝坊で走れず。

睡眠時間 :6時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は まだ5日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月12日() 旧暦霜月(11月)7日  今日も良いお天気〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ まぁ、日曜日ですから…ね〜〜♪ 寝たのがちょっと遅めだったので、今朝はなかなか起きられませんでしたネ〜〜。 kanaは、ちょっと早めに起きたようで、masaが起きて紅茶を飲んだら、ほとんど冷めてましたよ〜。

 午前中はのんびりしてまして、午後から川崎…久しぶりの健康セミナーへ。 kanaは、バタバタして出掛けるのがおっくうになっちゃったようで、のんびりテレビを見ていたんですけれど、「行くよ!」と声をかけたら、笑顔で「うん!」 あはは…そう来なくっちゃ〜! ね〜♪ 

↑話は変わりますが、これ、我が家のオーブントースター。 kanaが大学に入った時に買った物なんです…ということは、もうウン十年働き続けてくれているんですね。 もう、底板が腐食して、抜けちゃってますけれど、下にトレイを置いて問題なく使っていたんですよね。 それが、数日前からタイマーが動かなくなっちゃったんですよ。 ヒーターは問題がないので、今でも使ってますけれど、さすがにタイマーが動かないのは使いにくいということで、川崎に行ったついでに、新しいのを調達しようか…なんて話してたんですね。

 で、出掛ける前に何気なくいじったら、なんと、タイマーが復活してるじゃないですか! いや〜〜、奇跡? それとも、買い換えるなんて聞いたものだから気合いを入れ直したんでしょうか…ね〜〜♪

↑川崎のラゾーナ川崎です。 相変わらず人が多いですね〜〜。 ここにあるビックカメラに行って、オーブントースターを見てみました。 今使っているのは、本当にシンプルな物なので、小さめなんですね。 でも、最近の物は、機能がいろいろあって、その分ちょっと大きめなんですよね〜。 まぁ、タイマーが復活したので、慌てて買うこともないか…ということになりました。

↑その後は、二人でちょっとお茶。 うふふ…なんだかデートみたいですよね〜♪ お茶と書きましたけれど、masaはビールです♪ ベルギービールのお店だったんですけれど、なぜかギネス。 おつまみはフィッシュ・アンド・チップス♪ いや〜〜、このギネスの生はうまかったですね〜〜♪ フィッシュ・アンド・チップスは…まぁまぁかな? もともと、そんなに美味しい料理じゃないのかも知れませんね。 でも、ちょっと前からアイルランド料理に傾倒してましたから、願いが叶ったという感じですね♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ 今回は、kanaが丸々おごってくれましたよ〜〜♪ うれしぃ〜〜〜〜〜♪☆♪!!!☆

 さて、帰り道は…

 原宿に寄って、プチデート

↑二人で腕を組んで、イルミネーションを鑑賞♪ あはは…ほんのちょっとだったんですけれど…ね〜〜♪

 さて、晩ご飯は…

↑今日はお鍋♪ 川崎でブリカマを買ってきて、鍋にしてみました♪

 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜♪

↑これは、ブリのハラミを焼いてみました。 バタ焼きです♪ う〜〜ん、絶品!!♪

 締めは、付け汁におうどんを入れて頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さて、晩ご飯の後は…

 フィギア・スケートのエキシビションをやってました。

↑小塚君の演技。 kanaは、目をにして見てましたよ〜〜♪ 惚れちゃっているみたい…♪ 高橋君や織田君じゃダメみたい…(笑) でも、男子も上手くなりましたね〜。

 その後は、ソーダブレッドを焼いてみました。 アイルランドの粉がちょっと不評なので、今回は、アメリカ産の強力全粒粉と地粉を半々にして、パウンドケーキの型に入れて焼いてみましたよ〜〜。 さて、お味はどうなんでしょう…明日朝のお楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN おやすみ♪ 今月累計 53.7km 体調:元気です〜〜♪

予定通りお休み。 右の太腿の裏側の筋肉(ハムの外側)に、若干の違和感があります。 明日は午後から雨ということなので、朝のうちに走りたいですね〜♪

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は まだ5日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月11日() 旧暦霜月(11月)6日  いや〜〜、良いお天気〜♪

 午前中はのんびり〜〜♪ 10月にお父さんを亡くしたN君へ電話をしたり…感謝祭のメールを出したり…。

 kanaが11時過ぎに出掛けるというので、それに合わせて走りに行こうと思っていたんですけれど、なんだかんだで走り出しは1時になってしまった。

 まずは緑道へ出て…  ん?

↑なんと、映画か何かの撮影中。 望遠で覗いてみると…

↑真ん中の女性が出演者かな? 誰だかわかりますか? masaは全然わかりません。 手前のおっさんはガラスに映っているスタッフ。 業界人って感じですよね〜〜♪

↑これ、環七という都内屈指の交通量の道にある、東急世田谷線の踏切。 電車が近づくと信号が変わるようになってます。 なので、踏切での一旦停車はしなくて良いんですね。 こういう踏切があるというのは、教習所で習いましたけれど、masaが知っている限りでは、この踏切だけです。

 それにしても世田谷線…良い味を出してますよね〜〜♪ 昔は三軒茶屋から渋谷までは路面電車だったんです。 今はその部分は廃止されちゃってますけれど。

↑これ、面白いでしょ? 昔、ここは神奈川県の大山へ続く街道だったとのことで、旅姿の銅像。 なんだか…ね〜。 江戸時代は、農民や庶民の間で、大山詣に行くのが流行ったんだそうですよ。 まぁ、信仰心というよりは、娯楽だったのかも知れませんけれど…。

↑ようやく多摩川♪

↑この後は、多摩川右岸をを下って、神奈川県川崎市の古市場陸上競技場まで走って終了♪ 着いてみたら、なにかの駅伝大会をやってました。

 今回のラン、距離は20.1km。 かかった時間は150分ほど。 まぁまぁの練習ですね。 途中は結構風が強かったですね〜〜。 ゆっくり走りましたけれど、それなりの疲労感がありました。 いや〜〜、お疲れ様〜〜♪

 帰ってお風呂に入って…

↑晩ご飯♪ 昨日白米を買ってきたら、kanaが喜んで炊いてました。 久しぶりの白いご飯ですね〜♪

↑納豆ご飯です〜〜♪ これは味見で、ほんのちょっとですけれど、kanaはパクパク♪

↑メインはこんな感じ♪ イカを買ってきまして、里芋などのお野菜と煮てみました。 出来たてなので、湯気が写ってますね〜。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪ 左のは、川崎のお肉屋さんで買ってきたメンチ。 まぁまぁかな〜〜。 もちろん、その辺のスーパーのよりは断然美味しかったです。 じつはもう一つ、モチ豚のメンチというのも買ってきたんですけれど、それは美味しかったです〜〜♪ もうさっさと食べちゃって、ここには写ってませんけれど…あはは。 いや〜〜、美味しい晩ご飯になりました〜〜♪ 熱燗もいただいて…う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 その後はのんびり〜〜♪ もう…眠くなっちゃって寝ようか…と思ったら、リンゴを忘れてましたよ! 煮リンゴを作ろうと思っていたんですよね〜〜。 う〜〜ん、それは明日にして寝る? まぁ、それでも良いんだけれど…でも…やっぱり煮ちゃおう! ということで、コトコト♪ お陰でkanaはなかなか眠れなかったらしいですけれど…。 12時過ぎに完成!!

お陰様で、今日もしあわせな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 20.1km 今月累計 53.7km 体調:元気です〜〜♪

今日こそはロングを! ということで、走りました。 予定では11時頃からスタートのつもりだったんですが…ネットを見ていたり、感謝祭のメールを出したりしていたら、1時になっちゃいました。 ロングになると、微妙に心身が拒否しているような…(苦笑)

緑道→上町→二子玉川→古市場 という感じで、20.1kmを2時間半かけてとことこと。 たった20kmなのに、終わってみるとそれなりの疲労感がありました。 本当は30kmくらい、でなければ3時間走をしたかったんですけれど。 でも、まぁ、走ったから良しとしましょうね〜♪ 次は30kmだな。

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は 5日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月10日(金) 旧暦霜月(11月)5日  昨日よりは寒くない?

 いや〜〜、良いお天気が続いていますね〜〜。 関東地方の典型的な冬の天気ですね〜。 北風は寒いのですけれど、それでも、昨日よりは暖かく感じます。 だんだん体が慣れてきたんでしょうか…♪

 朝はのんびり。 昨日の夜、寝るのがかなり遅くなっちゃいましたから…。 お陰で一日中スッキリしませんでしたね〜。 ランニングもお休みです。

↑今朝もアイルランドのソーダブレッド。 あはは…だってこれしかないですから…♪ 軽くトーストをしてバターを塗ったら、溶けて染みこんでいます。 本当はこの上に蜂蜜かジャムを載せるのが美味しいんですけれど、どちらも品切れ中。 kanaからは「寂しいねぇ〜」なんて。 これって、ひょっとして催促なんだろうか…。

↑さて、こちらはいきなり夕食です。 左下のは残り物。 右下のはkanaが買ってきた餃子。 真ん中はmasaが作った鶏モツ入りの野菜炒め。 いや〜〜、どれも美味しいです〜〜♪ 本当は、週末だし、ビールで乾杯したいところですけれど、今夜は思いとどまって休肝日。 あはは…こんなに食べていたら、休肝日じゃぁないですけれど…。 美味しかった〜〜♪

 う〜〜ん、この日記、朝晩の食べ物ブログ状態ですね〜。 だって、昼間の写真がないのですよね〜。 黄葉は相変わらずきれいだったんですけれど…ね。 明日はお休みなので、いろいろ写真を撮ってきましょうね〜♪

 さて、食後は、ランニング感謝祭のコースとか役割などについていろいろ考えてみた。 理事の皆さんへのメールも書いたりして…だいぶ集中して、リストを作ったり図面を書いたり…ようやく、頭の中で全体像が浮かんできました。 今回は2000人規模になると思うので、手抜かりなく準備を進めたいですね〜♪ 良い大会を創るぞ〜♪

 そんなことをしていたら、kanaが、横からパソコンを覗き込んで…「masaちゃんて、こういうのが好きだよね〜〜」なんて言ってました。 まぁ、嫌いじゃないけど、好きってほどでもないんですけれど…♪ あ、何かに向かっていくというのは好きかも…♪ 人と一緒に…ってのも好きかも…♪ ん?☆♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 33.6km 体調:元気です〜〜♪

 ランニングはお休み♪ 昨日が遅かったですから…。

睡眠時間 :6時間 起床時脈拍 44回/分 休肝日:☆ 今月 5日目だ〜!!♪ ↑ページTOPへ

010年12月9日(木) 旧暦霜月(11月)4日  寒くなりましたね〜〜☆

 朝はちょっとのんびり〜〜♪ ランニングはお休みです♪ 良いお天気で…まぁ、今日はもともと走るつもりじゃぁ無かったんですけれど、う〜〜ん、走っておけば良かったかも…。

 お仕事は、のんびり〜〜♪ 年末なのに…ね。

 さて、夕方からはWRJの定例理事会。 NPO法人の認可が下りることになって、その話とか…。 でも、メインは来年のランニング感謝祭のことを。 masaが正式に実行委員長になりました。 いざ、決まってみると…責任の重さにドキドキしますね〜♪ 参加者は現時点で170名ほど。 最大2000名を想定して準備開始です。 ボランティアも100名ほどになるでしょう。 ゼッケンを事前送付にしようとか、コース取りの検討とか…10時過ぎに完了。 でも、その後も、あーだこーだいろいろ話していたら11時前になっちゃいました。 WRJのHPは→こちら

 家に着いたのは12時前になっちゃいましたけれど…ちょっと小腹が空いていたので…

↑じゃん!!♪ 我が家流「鶏飯」です〜♪ いや〜〜、美味しい〜〜♪ あはは…kanaが作っておいてくれたポトフ風の鶏シチューを温めて、ご飯にかけただけなんですけれど…これがおいしいんだなぁ〜♪ そうそう、この玄米…前にも書きましたけれど、「つや姫」…これがモチモチして美味しいんですよね〜〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 その後は、ネットをいろいろ探検。 マラソンの小出監督の下でコーチをしている阿部さんのブログを発見! これが面白くて…気が付いたら深夜…汗 寝ないと!!

お陰様で今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 33.6km 体調:元気です〜〜♪

 ランニングはお休み♪ まぁ、今日走って、明日休むというのも有りだったかも…。

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:☆ 今月 4日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月8日(水) 旧暦霜月(11月)3日 早朝は雨 のち  →  夜 ちょっと小雨

 昨日寝たのが早めだったので、今朝はかなり早い時間に目が覚めましたよ〜〜♪ 割とスッキリ目が覚めたんですけれど…でも外を見たら、まだ夜が明け切らなくて、空も暗いし、まだ雨も上がったばかりという状態で、とても活動を始めるような雰囲気ではありませんでした〜。 そんなわけで、ウダウダしていたら、良い時間になっちゃって、慌てて起き出してランニングへ出発〜〜♪

 それでも、いつもよりは早かったので、坂道コースから緑道8kmへ〜〜♪ 時間があったので、後半はちょっとぐるぐる♪

↑いつもの緑道。 ちょっと朝日が射し込んできたのかな〜♪

↑トイレに行きたくなっちゃって寄った怪獣の公園。 朝日を背にして、ちょっとポーズを取ってみました〜〜♪ あはは…わかるかな〜〜♪

↑いつもの崖の上。 南を向いて撮っています。 左側(東側)には雲があるんですけれど、右側(西側)は真っ青な青空♪ お天気の境目かな〜? 曇りのち晴れ♪

 結局、9.5kmを55分ほどで走破♪ あはは…走破なんて言うほどのことでもないですけれど…ね〜〜♪ でも、気持ちの良いランニングになりましたネ〜〜♪ う〜〜ん、10kmのコースを決めなくっちゃね〜〜☆

 ランニングから帰ってきまして… 朝食のパンは… ♪

↑これです!! 例の、アイルランド産の小麦粉を使った、ソーダブレッドなんですね。

 食べてみると…これがアイルランドのソーダ・ブレッドかぁ…という感じ♪ もっさりとした食感で、なかなか美味しいです〜〜♪ でも、ちょっと香りが独特なので、その辺がkanaには不評です。 kanaも癖のあるパンが嫌いというわけじゃぁないんですけれど…今回のは、どうも苦手のようですね〜〜。 まぁ、そうは言っても慣れの問題とも思うんですけれどね〜〜。 masaとしてはなかなか美味しいと思っています♪ でも、世の中では軽いふわふわのパンが人気の現状から考えると、こういうパンはかなり少数派なんでしょうネ〜〜。

 500gも焼いちゃったので、まだ当分はストックがあります〜〜♪ まぁ、朝食用と言うよりは、ちょっと癖のあるチーズを載っけて、アペリティフにしたら良いのかも知れませんね。 しっかりとしたシャンペンとか、ちょっと重めのワインに合わせたら、いや〜〜、美味しいでしょうネ〜〜♪ あはは…これって、全然朝食向きではないってことですかね〜♪

 あはは…このミックス粉の他に、強力粉のオーガニック全粒粉というのも買ってきましたから、これを使って作り比べてみないとなんとも言えませんよね〜〜♪

 さて、仕事の方は… 相変わらずのんびりしてました〜〜♪

 まぁ、それでも、出たり入ったりはあるもので…あっと言う間に夕方になっちゃうんですよね〜〜♪

 夕方と言ってはちょっと早すぎるでしょうか…。 ↑表参道のイルミネーションが点灯した直後です。 知りませんでしたけれど、4時半に点灯するんですね〜。 この時間はこんな感じで、空が明るいんですね。

 この後は会社へ帰って… 今日のお仕事は終了〜かと思ったんですが…

 なんと!!! 再度、表参道へ出て来ちゃったんですよね〜〜☆ お客さんへのお届け物♪ お届け物と言っても、お歳暮とか、そういうんじゃありません! 編集した音源のチェック用CDなんですね〜。 これをもって行って、その上で…お話しでは、もう一つ新しい物のご発注を頂けるということだったんですけれど…いや〜〜、これは、今回は空振りの様相ですね〜〜♪

 家へ帰り着いたのは8時過ぎったでしょうか…

 ささっと、お風呂に入って…

↑今夜は鍋です〜〜♪

 鍋と言っても…よく見て頂けるとわかると思うのですが… ↑鯛が入ってます〜〜!!!

 見えましたか?? ↑鯛ですよ!! 鯛!!!♪

↑あはは…♪

 鍋に小鯛を入れたんですよね〜〜♪ 取りだしてみると↑こんな感じ♪ いや〜〜、小さいとは言っても鯛は鯛ですね〜〜♪ 良い出汁も出ているし、身も美味しいんですよね〜〜♪ いや〜〜、絶品〜〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

 kanaがスーパーへ行って、夕食の食材を見繕っていた時に、はたはたを見つけたんだそうです。 で、はたはたの近くに小鯛もあったんだそうで…はたはたが鍋に良いんだったら、小鯛はもっと良いかも…と思って買ってきたんだそうですよ。 いや〜〜、これがバッチリでしたネ〜〜♪ 美味しいお鍋になりました〜〜♪ なんて言ったって、出汁が美味い♪ そして、鯛の身が美味い♪ もう…とろけそうですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.5km 今月累計 33.6km 体調:元気です〜〜♪

 ちょっと早めに起きてランニングへ〜〜♪ 坂道コースからちょっと大回り♪ 目標は10kmだったんですが…結果的には9.5kmを55分くらいだったでしょうか…♪

 基本は坂道コース。 いつもの8kmルートを行って、後半はちょっとぐるぐるして、走り終わったあとで計測してみたら9.5km。 最後にはしっかり坂道を入れて、なかなか良い刺激が入ったんじゃないでしょうか…♪

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月 まだ3日〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月7日(火) 旧暦霜月(11月)2日  お天気は下り坂〜♪

 今朝は割と良い時間に起きられたので、公園へ行ってきました〜♪

↑気が付くと公園はだいぶ明るくなっていました。 いえ、お天気は曇っていて空は暗いんですけれど、葉っぱが無くなっちゃった分明るいんですよね〜。 林の向こうの方が見えたりして…。 初冬。

 いつものコースを4周して帰ってきました。 いや〜〜、朝のランニングは気持が良いなぁ〜〜♪

 さて、お仕事♪

↑また荻窪へ行きました。 青梅街道の銀杏並木は、はらはらと散っていました。 あはは…なかなか、散っているところを写真に納めるのは難しいですね〜。 道ばたには葉っぱがいっぱい!

 なんだかんだと出入りしているうちに夜。 帰りは表参道へ寄ってから直帰。

↑表参道のイルミネーションです♪ 火曜日にしては人出も多め♪ kanaが写真を見て、「ニューヨークみたい♪」なんて言ってます。

↑さて、晩ご飯はこんな感じ。 メインはブリカマの煮魚。 kanaが昨日から漬け状態にしていたのを、煮てくれました。 うんうん、なかなか美味しいです〜♪ 他にはお野菜いっぱいです♪ ご飯はひじき入り玄米ご飯。 二人で世間話なんかしながら食べましたよ〜〜♪ おかずが軽めだったので、ご飯をモリモリ食べちゃいました〜♪ あはは…結果的に「理想の食事♪」だったかも…♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 と言うことで、お陰様で本日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 10km 今月累計 24.1km 体調:元気です〜〜♪

朝は早めに起きられたので、公園へ〜♪ 2kmコース4周+ダウン0.5km+往復1.5km

11分26秒(5分43秒/km)→10分49秒(5分25秒/km)→
11分04秒(5分32秒/km)→10分35秒(5分18秒/km)

良い感じに走れて、気持ちが良かったです〜〜♪ 長袖長ズボンだったんですが、だいぶ汗をかいちゃいました♪

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 44回/分 休肝日:☆ 今月 3日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月6日(月) 旧暦霜月(11月)1日 

 旧暦霜月…初冬も終わって、そろそろ真冬ですね〜〜。 これからどんどん寒くなりますネ〜〜☆ 冬至前の新月の日ですね。 冬至前後の新月の日に木を切ると良いんだそうですよ〜。 「新月の木」と言って、長持ちするんだそうです。 それに則って、以前はこの時期に竹を切りに行ったりしましたよね〜。

↑そろそろ黄葉も終わり…ちょっと名残惜しいですよね〜〜♪ いよいよ冬本番…寒くなりますね〜〜♪ 師走だし… 今年は面白い年でしたね〜〜♪ なんて、まだ終わってないけど…あはは。

 お仕事の方はのんびり〜〜♪

 帰ってきたのは、kanaよりちょっと早め〜。 お茶をしてからお風呂♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 昨日買っておいた冷凍のニシンを、お野菜と一緒に蒸し焼きにしました♪ こんなに大きくて1尾100円♪ 時間がない日の夕食は、ひと鍋で出来るものが良いですよね〜〜♪ このままの形でお鍋に入れて、お風呂に入っている時間に火を入れて、出て来たら出来上がり…というわけです♪ なかなか美味しかったです〜〜♪

 そうそう、この玄米ご飯ですけれど、山形の「つや姫」という銘柄米。 ブランドにしようと一生懸命売り込んでいるようですが、これ、美味しいんですよ〜〜♪ ふわっとしていて、でも、もちもち感もあって、うまいんですよね〜〜♪ そのうち、ブランド米になるかも知れませんね〜〜♪ kanaが白米で食べたいなんて言ってます。 週末にでも精米器を掃除しようかなぁ…。 あ、それよりも1kgくらい買ってきた方が早いか…☆

 来年のランニング感謝祭関係のメールを出したりしていたら、ちょっと遅くなってしまった。 はよ寝ろ!!

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 14.1km 体調:元気です〜〜♪

朝はそれなりの時間には目が覚めたんですけれど、いまひとつ気合いが入らず、ランニングはお休み〜〜♪

睡眠時間 :8時間 起床時脈拍 52回/分 休肝日:☆ 今月 やっと2日目〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月5日() 

 朝はのんびり〜〜♪

↑来年のスケジュール帳です。 大学ノート風…あはは。 最初見た時は、ちょっと安っぽいかなぁ…と思ったんですけれど、今年使っていた透明のカバーをかけたら、なんだか良い感じ♪ このチープさがかえって良いかも…なんて♪ カレンダーが今年の10月から付いているので、12月分を書いて、さっそく使用中です。

 さて、午後から福岡国際マラソンの中継を見ようと思っていたので、走るんなら午前中なんですけれど、ずるずると…。 そうこうしているうちに始まりそうな気配…。 あれ? 1時スタートかと思っていたんですけれど…12時10分スタートです。

 いや〜〜、速いですね〜〜! キロ3分ですよ!! 日本人も頑張ってましたね〜〜。 箱根駅伝で3年連続山登り区間で勝て来た今井君、フルは2回目ということで応援してみました。 途中まで先頭集団についてなかなか良い走りをしていたんですけれど、30キロ過ぎから失速、コニカミノルタの選手にかわされちゃいましたね〜。 解説のひとは「マラソンは、30km+12kmですから、残りの12kmが課題ですね」なんて言ってました。 ふ〜〜ん、こういうトップの選手でも35kmの壁ってあるんですね〜。 後半12kmでスピードを上げられるスタミナをどうやって手に入れるのか…masaの課題ですね。 今井くんと一緒に頑張ろう…あはは、大きく出ちゃいましたネ〜〜♪

↑先日買ってきた、ブラウンブレッド・ミックス。 作り方を良く読んで… マラソンを見ながら、仕込みました。 焼き上がりはゴールのあと。

↑じゃ〜〜ん♪ 500g焼いたので、ものすごい大きさです。 味の方は…どうかなぁ〜♪

 夕方食べたんですけれど、なかなか美味しいです。 全粒粉がだいぶ入っているようで、もそっとしてます。 ふ〜〜ん、こういう味なのね♪ kanaに言わせると、masaのやつとあんまり変わらないとのこと。 いえいえ、masaのレシピの方が美味しいって!! あはは…まぁ、こいつはかなり癖がありますから…ね〜。 塩味もきついし、香りも独特だし…でも、慣れちゃうとこれがたまらないんでしょうね〜♪

 その後は、ランニングへ出発♪

↑都会にもこんな風景があるんですね〜。 ススキが咲いてます。

↑これは、玉川上水緑道。 結局、9.1kmほど走りまして、kanaと合流。 公園をお散歩。 いや〜〜、日が暮れてくると途端に寒くなって…身体が冷え切っちゃいました〜〜♪

 お風呂に入って温まります。 ほんのり汗もかいて…いや〜〜、しあわせ〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ♪ レバニラ炒め♪ 豚汁♪ 熱燗♪ あはは…これだけなんですけれど、うまい〜〜♪ まぁ、レバニラ炒めは、kanaにはちょっとひんしゅくを買っていたような雰囲気もありましたけれど…ね(笑)♪ でも、けっこうパクパク食べてましたよ〜〜。 最初にレバーだけ炒めて取りだしておいて、その後に野菜を炒めたんです。 レバーがフワッとカラッとなっていて、自分で言うのもなんですけれど、これは美味しかったです〜〜♪ そうそう、あとから納豆も出してきまして…これは、すごく食べてましたネ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 9.1km 今月累計 14.1km 体調:元気です〜〜♪

郵便局まで走っていって速達を差し出す。 その後、玉川上水緑道→坂道コース→緑道→大学→公園でkanaと合流。

この週末は、もう少し走りたかったんだけれど、終わってみればこんな感じ。

睡眠時間 :10時間 起床時脈拍 未計測 休肝日:★ 今月は、まだ1日です〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月4日() 旧暦神無月(10月)29日  良いお天気になりました〜〜♪

 朝はのんびり〜〜♪ さて、走るのはどうしよう…公園へ行くか、と考えているうちに時間が過ぎてしまった。 午後からは、稲田堤のWRJでのワークへ参加するので、その周りを走ろうということになって、早めに家を出た。

 読売ランド前の駅から走り出す。 最初は雑木林の中を行く。 いや〜〜、気持が良い〜〜♪ おっと、写真を撮ろうとバッグを探すけれど、どうも忘れたみたい…あちゃ〜〜、残念! 紅葉の雑木林、きれいだったんですよね〜〜♪ その後は読売ランドの周辺へ。 山の上なので、眺めが良い。 新宿の高層ビル群や、西の方には奥多摩の山々が見える。 いや〜〜、絶景♪ あはは…カメラ、実はバッグの奥の方に入ってたんですね。 家に帰ってから気が付きました。 

 ワークは男ばかり5人で、来年2月の「ランニング感謝祭」の案内の発送作業をやりました。 案内状を封筒に詰めて、宛名ラベルを貼って完成。 950通ほどの作業でしたけれど、割と早めに完成。 その後は、懇親会と称して、ビールで乾杯。 なんだかんだ言いながら、楽しい時間♪

 そのなかで、masaは大会実行委員長をやることにしました。 初めてなので、ドキドキしますけれど、良い大会を作れたらいいなぁ…と思います。 ただ、この先、何年もは出来ないので、次の候補も一緒に準備を進めるということになりました。

 寒い時期の開催ですけれど、「走ることで貢献できてありがとう」という大会ですし、頑張って走る人はもちろん、ゆっくり走りたい人、これから走ってみようかな…という人にも参加しやすいですから、是非是非、興味のある人は参加して下さいませ〜♪ もう、申し込みを受け付けてます〜〜♪ masaが走り始めて、一番最初に参加したのは、2008年のこの大会なんですね。

 さて、帰って来たのは5時過ぎ♪ kanaと駅で待ち合わせて、今夜のディナーのお買い物♪

↑じゃ〜〜ん!!

 今夜はチーズフォンデュです〜〜♪ 以前はフォンデュ鍋を持っていたんですけれど、1回も使わずに処分しちゃったので、あり合わせの鍋で。 保温プレートの温度がなかなか良い感じで、じっくり楽しめましたよ〜〜♪ 乾杯は、キリッと冷やした発泡性のワイン…まぁ、シャンパンですね。 甲州のブドウを使ったものですけれど、なかなか美味しいです♪ その後は、白ワイン♪

 初めてチーズフォンデュをやりましたけれど、いや〜〜、美味しい〜〜♪ チーズには3〜4人分と書いてあったので、少し残してやったんですけれど、もっと食べたくてお代わり…あはは、全部食べちゃいました〜〜♪ 美味しかった〜〜♪ 次にやる時は、もう少し癖のあるチーズを入れてみましょうね〜〜。

 そうそう、このウィンナーですけれど、山形県のメーカーのものなんですね。 以前はこのグループからお米を買っていて、その息子が始めた手作りハム、ソーセージのメーカーなんですが、近所のスーパーで見つけて買ってきましたよ。 いや〜〜、その頃は、細々と手作りしていましたけれど、スーパーへ商品を流すほどに成長したのかと、ちょっとビックリ。 このメーカー、スモークハウス「ファイン」のホームページは→こちらです。 無添加のソーセージって普通のスーパーには売ってないんですけれど、こういうのが店頭に並ぶ時代になったと言うことでしょうか。

↑毎月の知恵さんからのお便りが届きました〜〜♪ この、1筆が嬉しいなぁ〜〜♪ いつもいつも、ありがとう〜〜♪ 「もう師走!」ですよね〜〜♪ 知恵さんのブログは→こちらです。 

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN 5km 今月累計 5km 体調:元気です〜〜♪

 さすがに今日は走りました。 近所の公園も考えたのですが、午後から稲田堤へ出掛けるので、今回は読売ランド周辺。 読売ランド前の駅から、自然遊歩道→読売ランド周回→京王読売ランド駅→菅という感じ。 約5kmを30分。 ちょっと汗もかいて、気持が良いランニングになりました〜〜♪

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 48回/分 休肝日:★ 今月は、まだ1日です〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月3日(金) 旧暦神無月(10月)28日  → 

 いや〜〜、朝方の嵐はすごかったですね〜〜。 雷も光ってましたし…。 出掛ける頃になって、日も射したりしましたけれど、それでも時々は雨が降ったり…なかなか激しいお天気でしたね〜。 うまく行けば、起きた時には雨も上がっているかも…なんて、かすかな期待もあったんですけれど、見事に打ち砕かれちゃいました。

 朝食を取っていたら、庭のハナミズキの木にジョウビタキが飛んできました。

↑これはオスかな♪ 大きさはスズメよりは一回り大きいくらいですね。 盛んに尾っぽを振っています。 求愛の仕草なのかも知れませんね。 しょぼ降る雨の中、しばらくこの枝にとまってました。

 午後からはきれいに晴れ上がって、気温も上がりました。 23.7度…10月頃の気温なんだとか…♪ この後、本当に寒波が来るんでしょうか…ね〜〜。

↑これは夕方近くの空。 右方向が西で、少し夕陽っぽくなってきたところ。 実際は、真ん中の雲がもう少しピンクっぽかったです。 雲一つだけの青空…走ったら気持が良いだろうなぁ…なんて♪

 帰り道にスーパーへ寄ったら、和牛のステーキ用が半額になっていて…思わずゲット♪ あはは…玄米菜食だ!なんて言っていたのはどこの誰でしょう…☆! まぁ、基本にはそういうことも考えつつ、その時々の食べ物を楽しんでマス…。 いや〜〜、これは…ちょっと…言い訳っぽいですか…ね〜(冷や汗) 玄米食の見方からしたら、この食事は、最悪なんですけれど…あはは♪

↑ということで、今夜はこんな感じ♪ kanaは、masaが作るもんだと思って、のんびり友達と電話など…あはは。 ちょっと寂しい…♪ で、ステーキ、行ってみました♪ 強火で両面を焼いて、良い感じのところで終了♪ ミディアム・レアに焼きあがって、これはなかなか美味しいです♪ 一切れ250円ちょっとのお肉とはとても思えませんネ〜〜♪ 安い赤ワインも、まぁ、値段の割にはそこそこ…。 あはは、さすがに味はちゃんとしてはいませんけれど…ね〜〜。 そうそう、この付け合わせが、なんだかアメリカ!って感じですよね♪ そして、ご飯と味噌汁というのが、これまたミスマッチ♪ せめて、ご飯はお皿に盛って、味噌汁はカップにでも入れれば、それなりに絵になりますよね〜〜♪

 そうだ! 今度、時間がある時に、しっかりディナーコース風にやってみましょうか…ね〜〜♪ お! 楽しそう!!

 あはは…なんだかんだ言ってますけれど、とても美味しゅうございました〜〜♪ ありがとうございます♪ こうやって美味しい晩ご飯を楽しく頂ける…いや〜〜、しあわせなことですよね〜〜♪

 そうそう、ふと、病気になるのは自分の責任なんて思いが出て来ました。 自分でちゃんとケアをして、生活習慣などをちゃんとしないから…なんて思うんですけれど、でも、本当は、それ以前に自然のエネルギーを受け取っていないと、なんにもならないんじゃないか…って。 みんな、いろいろ勉強して、知識はあっても、本当に自然のエネルギーに向き合って、しっかり受け止めてはいないのかも…。 いえ、これ、masa自身のことなんですけれど…ね。 ちょっと斜に構えて遠くから眺めていただけだったかも…。 あ〜、確かに!! 見ているだけじゃぁなくて、一歩前に出て、正面から受け止められるようにしないと…。 そうだよね〜〜♪ ちょっと、こんな事が閃いて…♪

お陰様で、今日もしあわせな一日でございました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

あはは…今朝も走りませんでしたね〜。 雨でしたから…。 帰ってから走れるかと思ったのですが、時間が無くなっちゃいました。 ま、週末からですか…ね♪

いろいろ練習法を研究してみました。 リディアード方式を取り入れてみるかなぁ…。 12月はマラソンコンディショニング→ゆっくりと距離を走る、1月はヒルトレーニング→坂道を走る、2月はコンビネーション→スピードを強化、3月は調整期…こんな感じかなぁ。 とりあえず、基礎になる体力をもう少し積み上げないと…ね。 あ、これは、3月の佐倉をターゲットにしてみたんですけれど、5月の野辺山に照準を合わせると、違ってきますよね。 佐倉はそれに向けたワンステップと捉えないといけませんね。 もう少し研究してみましょうね。

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 44回/分 休肝日:★ 今月は、まだ1日です〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月2日(木) 旧暦神無月(10月)27日  →  夜になって 

 朝は良いお天気でしたけれど、だんだん曇ってきて、夜遅くになってとうとう雨が降ってきました。 天気予報が当たりましたネ〜。 ヨーロッパは大寒波らしいですね。 kanaが言うには、この寒波がすぐに日本にもやってくるんだそうで、いや〜〜、寒いのはいやですよね〜〜。

 昨日は粉を買えて嬉しくなっちゃって、遅くまで起きていたので、今朝は元気がありません。 良いお天気なのに…ランニングはお休みです〜。 明日の朝は雨が残っているようなので、今朝走っておかないとダメなんですけれど…ね〜。 ま、本命のレース明けですから…あはは♪

 午前中は荻窪へ〜♪

↑青梅街道の銀杏並木がとってもきれいでした。 ここ数日がピークじゃないでしょうか…♪ こんな小さな写真に納めちゃうと、ちょっとスケール感が無くなっちゃいますよね〜。 実際は、もっともっと広々とした感じなんですよね。

↑いきなり夜ですが、青山の辺りの立ち食い蕎麦屋。 「カレーうどん」の看板に、妙に惹かれちゃったんですよね〜。 そう言えば、この夏は、あんまりカレーを食べませんでしたよね〜。 何年か前は、タイカレーに凝った年があって、結構食べましたけれど、今年はあんまり食べた記憶がありませんね〜。 あはは…ふと、そんなことを思い出したりして…♪ まぁ、寒くなってきたので、これからカレーというのもなんですから、まぁ、来年のお楽しみと言うことでしょうか…ね〜♪

↑表参道を通ったら… あはは、毎日通るんですね。 今年のイルミネーションは、電球の数が今までの最高なんだそうです。 そう言えば、かなり枝の先まで光ってますよね〜。

↑今日の晩ご飯はこんな感じ。 メインが無いと言うので、豚のスペアリブを買ってきたら、こんなお料理にしてくれました。 下のお野菜は、白菜です。 本当はキャベツが良いんだけれど、白菜もうまいです♪ 大豆もうまかったなぁ〜〜♪

 今夜は休肝日です〜♪ あはは…今月の初休肝日♪ だってさ、明日は金曜だから飲む確率はかなりなものだし、というか、必ず飲みますよね。 で、週末はゆっくりするし…ね。 今月は、なんやかんやで飲むチャンスは多くなりますよね。 それでも月間10日はやりたい…となると、前半に追い込んでおかないと…ね〜♪ あはは…なんだか、変に気合いが入ってるかな〜?

 この日記を書いてたりして、気が付くと11時を回って…頭ももうろうとして、眠い〜〜☆ こりゃだめだ…ということで、一旦書くのを止めて…ネットをふらふら。 面白いもので、書くだけの頭は働かないのに、見るというか眺めるくらいだと大丈夫なんですよね。 これってなんでしょうね〜。 あまり有意義な時間でないことは確かですけれど…(汗) そんなことに気が付きながらも…なんとなく…12時。 あはは♪

お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:元気です〜〜♪

あはは…今朝も走りませんでしたね〜。 週末あたりから、しっかり走り込んでいこうかなぁ〜。

睡眠時間 :7時間 起床時脈拍 休肝日:☆ 今月 1日目です〜♪ ↑ページTOPへ

010年12月1日(水) 旧暦神無月(10月)26日  良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、12月になっちゃいましたネ〜〜♪ 今年も余すところあとひと月…早いものですね〜〜。 これから年末までは、ばたばたするんでしょうネ〜〜。 楽しんで、過ごしていきましょうね〜〜♪

 さて、朝起きたのは良い時間、外は良いお天気…と来れば、ランニング…なんですけれど、あはは…今朝はお休みしちゃいましたよ〜〜♪ 黒星スタート…まぁ、本命のレースが終わったあとですから…なんて、何かの言い訳を探して、すぐサボりたがるんだから…♪ まぁ、こんなmasaでもフルマラソンは走れるんですね。 しかも去年の記録を6分ほど短縮しての自己最高記録!! あはは…ちょっと大げさかな?

 でも、4時間近くかかって走るmasaでも、記録を10分縮めるのというのは、かなり大変なことなんだなぁ…と感じましたよ。 実は、密かに3時間30分を目指そう…なんて、最近まで思っていたんですけれど、甘かったですね〜〜。 と言うか、本気でそのタイムを狙うんだったら、練習方法をそれなりに変えないとダメなんですね。 走り込む距離を延ばして基礎体力をつけて、スピードももっと追い込んで…まぁ、半年くらいは頑張ってやらないと…ね。 さて、これからどうしましょうね〜♪ とりあえず、来年は野辺山ウルトラ、おんたけウルトラを走ると決めましたから、それを軸に、組み立てていこうかな〜♪

↑仕事のついでに、麻布十番まで足を伸ばした。 その帰り道に見上げた六本木ヒルズ。 左の二つのビルは、億ションです。 良いお天気〜〜♪

 お客様のところでの仕事が終わって、駐車場をでた時に閃いたんですね。 そうだ! あのスーパーへ行ってみよう!!

 で、何しに行ったかというと…

↑これです!!

 アイルランド産のミックス粉!!! 右の二つがそうです。 一番右がブラウン・ブレッド・ミックス。 アイルランドの伝統的なソーダ・ブレッドが簡単に焼けるんだそうです。 赤いのはセルフ・ライジング・フラワーと言って、こっちは、アイリッシュ・スコーンが簡単に出来るらしい…♪ うふふ、遂に遂に手に入りましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しいなぁ〜〜♪ さっそく、今週末にでも焼いてみましょうネ〜〜♪

 いえ、実は今夜焼こうと思ってたんですよ。 で、ふと冷蔵庫を開けてみたら、先日焼いたソーダブレッドが、まだまだ残っていたんで、止めちゃいました。 いや〜〜、楽しみはお預けですね〜〜。

 さて、他の二つですけれど…一番左のは強力粉の全粒粉。 こんなのがあるんですね〜。 全粒粉にも、強力、薄力があるの? まぁ、考えてみれば当たり前ですけれど…日本では見ませんよね〜。 実は、お目当ての二つが見つけられなくて、「そうかぁ、強力粉でやると違うかも…」って、思って手にとったんですね。 そうして、ふと左側の棚を見たら、お目当ての粉があったんですよね〜♪ でも、これも珍しいので、そのまま買っちゃいました。 他にもいろんなミックス粉が売っていましたから、また次のチャンスに見繕ってみましょうか…♪

 そして、手前のは、トレイル・ミックスという代物。 ドライフルーツや、ナッツ類が混ぜられていて、山を歩きながらの行動食です。 こういう名前で売っていると言うのが面白いですよね。 これは、クコの実も入ってます。 masa達が以前に山に登っている時は、自分たちで混ぜて、好みの味のを作ってたんです。 なにかの本で読んだんですけれど、ルーツはこれだったんですね。 さっそく開けてみたら、ぷ〜〜んとアメリカの香り。 そうそうこの香り♪ あちらでは、よくこんな香りがしてましたけれど、食べ物の香りだったんですね〜♪ いや〜〜、なつかしい〜〜♪ …って、向こうに住んだことは無いんですけれど…。

↑表参道を通りかかったら…♪ 今年も始まりましたね〜〜♪ 今日は初日。 結構な人出です。

↑さて、今夜は鍋です♪ 牡蠣鍋。 半額になってたんで2パック購入♪ いや〜〜、美味しいです〜〜♪ 初めはビールで、その後は熱燗…いや〜〜、ニッポンの冬はこれですね〜〜♪ おいしい〜〜♪ う〜〜ん、今月の休肝日は黒星スタート…あはは♪

 そうそう、先日つくばで一緒だったKさんから野辺山ウルトラのメールが届きました。 何人か走るらしい…締め切りになると困るんで、masaもさっそくエントリー♪ あはは…ウルトラへの道が始まりました〜♪ うひょ〜〜、ドキドキしますネ〜〜♪

 お陰様で、今日もしあわせな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

今日のRUN お休み♪ 今月累計 0km 体調:筋肉痛は快復〜〜♪

今月は、どうやって走るかなぁ…などと考えながらも、お休みにしちゃいました〜。 まぁ、しっかり疲労を抜かなくっちゃ…ね〜〜♪ 野辺山にもエントリーしたので、3月の佐倉の戦略も考えながら、じっくり走り込んでいきたいですね〜〜♪

睡眠時間 :8時間 休肝日:★ 今月は、まだ0日です〜♪ ↑ページTOPへ

目次へ戻る 11月の日記を見る 2011年1月の日記へ