目次へ戻る 2月の日記へ 4月の日記へ 最新の日記へ

010年3月31日(水) 旧暦如月(2月)16日  →  ちょっと暖かくなりました♪

 kanaが早朝出勤なので、つられて起きてしまった。 眠かったので、再び寝床にはいったんだけれど、どうも寝付ける感じではなかったので、結局起き出しまして…

↑kanaを駅まで送っていきましたよ〜〜♪ この駅ですけれど、実は最寄り駅ではなくて、kanaが乗り換える駅なんですね。 最寄り駅までのつもりで送っていったんですけれど、なんとなく一緒に電車に乗っちゃって、乗換駅で見送ったという訳なんですね。 あはは…暇ですね〜〜♪

 帰り道は、当然ランニングです♪ いつもの公園へ行きました。

↑桜は6分咲きという感じでしょうか。 もうそろそろ見頃で、これならお花見の宴会も盛り上がりますよね。 現に、朝からブルーシートを敷いて場所取りをやっている人が何人もいましたよ〜〜♪

 いつもの2kmコースを2周+半周して帰ってきましたよ〜♪ なかなか気持ちが良いランニングになりました♪

↑新宿で見つけた観光バス。 日本語にしたら、「走り始めよう!」 という感じかな? ちょっと上の方の説明が説教クサイかな…なんて思うんですけれど、「Run」の文字に惹かれちゃいました♪ でも、このバス、普通の観光バスのようなんですよ。

 いや〜〜、3月も今日で終わり…年度末ですね〜〜♪ masaも今日でこの一年を卒業だなぁ…なんて、ふっと思いました。 4月からは鹿児島へ移住か…とも考えたんですけれど、今年はパス。 まぁ、来年以降の早い時期に…という感じかな。 仕事の方も暇だとはいえ、なかなかやることも多いですから。 まぁ、その辺は宇宙の流れにお任せしていおきましょう。

 そうそう、kanaの方は、一年間がんばってきた職場を今日で卒業です。 4月からは別の職場へ異動になります。 なので、今日は卒業のお祝い…

↑ビールで乾杯〜〜♪ メインはkanaが買ってきたタイ王国料理のオードブル。 真ん中にパクチーを山盛りに。 いや〜〜、いろんな話をしながら…良い時間です〜〜♪

↑今日のデザートです。 ヨーグルトにストロベリーソースをかけてみました♪ いや〜〜、これが、美味しいんですよね〜〜♪ こうやって写真を撮ると、パフェみたいじゃないですか!

 テレビで、1970年代のヒット曲の特集をやっていたので、二人でみながら盛り上がったり…あはは♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうござます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 5km(0km) 今月累計 145.3km(12km) 体調:まぁまぁ…かな〜♪

 久しぶりに、いつもの公園を走る。 2kmコースを2周+半周。

 時計を持っていかなかったので、正確なタイムは不明だが、時計台を見たところ、キロ6分程度。 脚は異常なし。 まぁ、もっと走ってみないとわからない部分はあるんだけれど…ね。 でも、脚のことを心配せずに、それなりのスピードで走れたのは嬉しかった♪

 筋肉痛はほとんど治まったのだけれど、筋肉があちこち張っている。 もちろんストレッチはやるんだけれど、マッサージとかも研究してみよう。 しなやかな筋肉にしなくっちゃね。

 さて、これからのことだが…今年の秋に向けてどんな作戦を立ててトレーニングをして行くか…いろいろ考えて、楽しんでいる。 4月4日は青梅高水山トレイル。 5月16日は飯能U字連山トレイル。 6月6日は武甲山トレイル…と、トレイルランニングの大会が3ヶ月連続で入っているので、4〜5月、6〜8月、9〜11月という感じに分けてみるかなぁ♪ 秋にはキロ5分でフルを走りたいと思うので、どんな風に組み立てていけば良いんだろう。 走行距離にこだわるわけではないんだけれど、月間300キロくらい走る月を作りたいなぁ…なんて考えている。 しなやかに、楽しんで…♪♪
起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 今月累計14日  このページのTOPへ

010年3月30日(火) 旧暦如月(2月)15日  良いお天気…でも、寒かった〜〜☆

 いや〜〜、よく寝ました♪ 寝ながらいろいろな形で伸びをしている自分に気が付いちゃいましたよ。 やはり、眠っていても脚の筋肉からの信号は感じていたようですね。 起きてみたら、ずいぶん脚も楽になっていました♪

 時間が無くて、駅までちょっと…いえ、かなりの勢いで走ったんですけれど、脚は問題なし〜♪ なんだかとっても嬉しい♪ 筋肉痛や、膝の靱帯も痛みは、もちろんしっかりあるんですけれど、これはフルマラソンの疲労が抜けていないだけ…そんな感覚があったんですよね。 あ、身体が宇宙のエネルギーを受けて、治っていっているんだ…これで良い…なんて感覚です。 いや〜〜、ありがたいことですね♪

↑新宿の公園です。 良いお天気〜〜♪ でも、寒いんですよね〜☆

↑こちらは中野の街路樹。 今週末は桜祭りなんだそうです♪

 いつも行く、中野の自然食の八百屋でイチゴをゲット。

↑まずは砂糖をまぶして…♪ 結構食べちゃったのですが、残った分が約1kg。 これで1000円。

 1時間半くらいして、汁が出て来たところで、ワインとレモン汁を入れて煮込み開始。 丹念にアクを取りながら…そう、1時間くらいは煮たでしょうか…♪

↑そろそろ良い頃合いかな〜? 煮始めた時は、鍋の上の方まであったんですけれど、1/3か1/4くらいになっちゃいましたね〜〜♪ あとは、ビンに詰めて完成〜〜♪ いや〜〜、美味しいジャムになりましたよ〜〜♪ 朝、トーストにこれを乗っけて頂くのが、美味いんですよね〜〜♪

 こんな事をやっていると、そろそろ寝る時間…いえ、もうとっくに眠くなっていたんですけれど、頑張っちゃいましたよ〜♪ まぁ、自分たちで食べるものですから、出来るだけ自分で作りたいですよね〜〜♪ パンも自家製、ジャムも自家製、ジュースは手搾り…いや〜〜、なんと贅沢なことでしょう♪ ありがたいことですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪ 空を見たら、冴えわたった空に、きれいな満月〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 140.3km(12km) 体調:膝はまぁまぁ。

 朝、駅まで走る。 脚が心配だったけれど、ほとんど問題なし。 膝の靱帯もいやな感じは無かった。 筋肉痛や、ダメージはあるのだけれど、これは仕方がないとして、基本的に問題なし。 いや〜〜、嬉しい〜〜♪

 全体的に左サイドに偏っていたので、それを矯正するような意識を持ってみた。 歩く時などには、そんな風に意識して歩くと、良いみたいだ。 左脚でしっかりと重心を受け止めてから、右側へ踏み出す感じかな。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月は 14日目♪ このページのTOPへ

010年3月29日(月) 旧暦如月(2月)14日  いや〜〜、寒かった〜〜☆

 佐倉マラソンから一夜明けて…筋肉痛♪ まぁ、それ程ひどくはならなかったようで一安心♪ あはは…明日のほうがひどかったりして…♪ 膝の靱帯は痛むけれど、日常生活には支障はない程度。 まぁ、これくらいで済んで良かったですね〜♪ ありがたいです♪

 朝、ちょっとのんびりしていて出かけるのが遅くなってしまいましたよ。 むむむ…イカンなぁ〜☆

↑今日の写真はこれだけ。 正面の奥が六本木ヒルズです。 寒い一日…本当に寒い一日でした。 足柄では大雪になったとのこと。 高速の渋滞が25kmとか言っていた。 そりゃ〜〜、寒いわけだ♪

↑本日の夕食♪ 昨日届いたソラマメ入りのオムレツです。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ ご飯はパクチーが入ったアサリパエリア風。 雑炊でもなく、パエリアでもなく…といった感じ。 でも、これも美味しかったなぁ〜〜♪ こんなに寒いので、久しぶりの熱燗が美味い〜〜〜♪ ご馳走様でした♪

kanaに靱帯の手当用にキュウレイコンを買ってきてもらったのだけれど、貼る時間が無くなっちゃった…汗

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 140.3km(12km) 体調:膝はまぁまぁ。

 佐倉から一夜明けて…筋肉痛はあるものの、それ程ひどくはなかった。 膝の靱帯のほうは、さすがに痛みがある。 今までになく痛む。 まぁ、今までのは痛みと言うよりは違和感だったんだな…。 今回のは痛み。 歩けなくなるほどではないので、日常生活には支障は無いけれど。 2〜3日で良くなると良いですね。 寝る前のストレッチは入念にやった。

 ネットで見ていたら、練馬に良さそうな手技治療院を見つけた。 会社を早めに出れば平日でも行けそうだ。

 4月4日(日)には青梅高水山のトレイルランニング15kmにエントリーをしている。 走れるかなぁ〜。 ゆっくりゆっくり、リハビリランに出来ると良いなぁ♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 13日 このページのTOPへ

010年3月28日() 旧暦如月(2月)13日  寒かった〜〜☆

 佐倉朝日健康マラソンの当日です。 昨日は、早めに寝たんですけれど、なかなか寝付け無くって…どれくらい寝たでしょうか…気が付いたら目覚ましが鳴ってました。

 慌てて起き出しまして、なんやかんや準備をして出発。 なんとか予定の電車に間に合って、予定通り京成佐倉駅へ到着♪ 電車は、最初はガラガラだったので、のんびり出来ました。

↑佐倉の駅はこんな感じ。 ホームは溢れそうです。 一万人以上のエントリーがあると言うことですから、これでもまだ良い方ですよね。

 会場までは2kmくらい。 シャトルバスもあるんですけれど、長蛇の列でしたから、歩いて行きました。 会場に入って、受付、参加賞の受け取りもすんなり進んで、kanaへ電話。 「これから走るね〜〜♪」

 スタート地点へ向かいます。

 スタート地点では、目標タイムごとに並ぶ場所が決められているんですね。 今までだったら、「3時間30分〜4時間」というブロックに並ぶんですけれど、今日は脚の調子を見ながらということで、「4時間30分〜5時間」というブロックの、前の方に陣取りました。 あはは…まぁ、走り出してしまえば、どこでも良いといえばいえるんですけれど…ね〜〜♪ 菜の花マラソンでも一緒になっった、チェリーさんを発見。 しばしお話しさせて頂くうちにスタートになりました。 さて…膝の具合はどうかなぁ…☆ 関門に引っかからずに最後まで走りきれるのか…☆

↑こんな畑の中を走るんですね。

 前半は、膝の痛みも無くて調子が良かったんですけれど、35kmを過ぎて、脚が止まっちゃいました! そう言う話は聞いたことはあるのですけれど、こういう事なんですね。 エイドステーションでクロワッサンをいただいて、ちょっと立ち止まって食べたんですね。 いや〜〜美味しいなぁ…なんて。 そしたらもう、一歩も脚が前に出ないんですよ。 歩くのはなんとかなりますけれど、走るのは不可能…という感じなんですね。 いや〜〜、こんな事があるんですね〜〜♪

 それからは、ほとんど歩きでした。 ちょっと調子が良くなって走っても、しばらく行くと走れ無くなっちゃうんですね。 甘党ランナーズのhimeさんにもお会いしまして、前半は一緒に走っていたんですけれど、最後になって、さすがに一緒には走れず、先に行ってもらいましたよ。

 いや〜〜、さすがに月間の走行距離が98kmでは、この辺が限界ですね。 これ以上は無理…ということで、気持を切り替えて、楽しんで歩きましたよ〜〜♪ 途中で、「もう少しだから、頑張って!!」なんて応援をいただくんですけれど、「気持は頑張ってますけれど、脚が付いてこないんですよ〜〜」なんて言いながら、楽しんで歩いてしまいました♪

↑ゴール後の写真。

 自分の限界を超える走り…いえ、途中から歩きましたけれど…を完了してみると、タイムの数字以上に達成感があるんですね。 あんな状態で、よく頑張ったなぁ…なんて、思わず感動してしまいました。 タイムは4時間29分13秒(ネット)。 なんとか4時間半を切ることが出来ましたよ。 フルマラソンは、今回で5回目の挑戦ですが、そのなかで3番目の記録です。 数字的には、たいしたことはないのですけれど、限界を超えるくらいに頑張った、という点では、トップレベルだと思います。 いや〜〜、本当に頑張りましたネ〜〜♪

↑帰ってきて…夕食です♪ 後ろのお酒は、マラソン会場で売っていたもの。 桜色のは、酵母が色を付けているんだとか。 「おり酒」共々、美味しかったですよ〜〜♪

↑こちらは、夕食の全体写真。 あはは…ブリカマと鰯の刺身が加わっただけなんですけれど…ね。

↑鹿児島の両親から、こんなものが届きましたよ。 キンカンは、庭に成っているものです。 ソラマメは、地元の名産品…いや〜〜、嬉しいなぁ♪ ありがとう〜〜♪

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 42km(0km) 今月累計 140.3km(12km) 体調:膝はかなりひどい状態。

 佐倉マラソンを走ってきました。 前半は膝の痛みも出ずに、5分40秒ペースで快調に走れました。 でも、35kmのエイドで立ち止まってクロワッサンを食べたら、それ以上走れない状態になっちゃいました。 結果は4時間29分13秒(ネット)。 なんとか4時間半を切ることが出来ました。

 「立ち止まったらダメだ。 走れなくなるぞ」なんて声を聞いたことがありますけれど、まさにそれでした。 こういう状態になっちゃうんですね。 丁度、ゴールした後と同じ状態です。 脚が、「終わったー♪」って、思っちゃうんでしょうね。 辛くても、歩いちゃダメなんですね。 鈍足になっても脚は動かし続けていないと…。

 最近の状態から考えると、良く走ったと思います。 でも、逆に言うと、そういう状態で走るにはペースが速すぎました。 やはりここは6分/kmくらいで行くべきでしたね。 まぁ、これは実際にやってみないと何とも言えませんけれど。

 脚は、いつものフルを終わった状態と同じ感じです。 膝の方は、やはりダメージがありました。 階段を上る時にも痛みが出る状態。 今週は養生しないと…♪ (シューズ:GT−2140 スリム) 右足の母指球が痛い。 左足の薬指の根元も違和感。 全体に左側に偏っているのかも。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月 13日目♪ このページのTOPへ

010年3月27日() 旧暦如月(2月)12日  → 

 今朝は早起き。 なんと、6時前には目が覚めて起き出した。 睡眠時間は短いのだけれど、明日の起床がもっと早くなるので、今日から身体を慣らしておかないと…という訳なのです。 まだ寒い中、起き出しまして、パソコンを見たり、昨日の日記を仕上げたりして過ごしていました。

 kanaが起きてきたので、お散歩に誘いました。

↑まずは、大学のしだれ桜。 良い感じに咲いています。 8分咲きというところでしょうか。 もう、見頃と言っても良い感じですね♪

 しばらくお散歩をしてから、kanaと別れていつもの公園へ。 丁度、明日のスタート時間と同じ頃に走り始めまして、2kmコースを2周。 あはは…たったこれだけ? って感じですけれど、ここで身体を痛めても…ね〜〜♪ まぁ、良い感じで走れました〜〜♪

↑菜の花と桜。 きれいですね〜〜♪ 桜の木の下には、宴会用のブルーシートでの場所取りが、あちこちに。 ちょっと寒いですけれど…ね〜〜♪

↑今日のお昼は簡単に。 メインは具だくさんの味噌汁。 納豆も入ってます。 サラダと玄米ご飯で、シンプルでいながら良いバランス♪

↑気になっていたコーヒーの樹の鉢植えをメンテナンス。 根が回ってしまっていたのですね。 樹高も思い切って詰めてみました。 ちょっとかわいそうな気もしますけれど、樹勢が弱っていて、このままだと枯れるかも知れないので、春になる前に大手術です。 根っこもこんな感じでしたから、周りを切って土も落として、新しい土を入れた鉢に戻しました。 いや〜〜、元気になってくれると良いですね〜〜♪

 夕方になる前に、またお散歩。 今度は公園A→公園Bへ。

↑公園A。 お花見の宴会がそろそろ終わる感じでした。 ここは、皆さん静かで良いですね。 まぁ、かなり管理が厳しくて、バーベキューとかカラオケとかは禁止されています。 これで暖かかったら言うこと無しですね〜♪ 桜は6分咲きくらい。

↑こちらは公園Bです。 可愛い桜が咲いてました。 小彼岸桜。 江戸彼岸と豆桜の雑種らしい。 花が小さくて、なかなか可愛い桜です。 この公園にはいろんな品種の桜が植えられていまして、まだまだ蕾が硬いのもありましたから、順番に咲き始めるので、長い期間楽しめるようですね。

 いや〜〜、桜三昧の一日ですね〜〜♪

 夕食は、お馴染みのフェデウアをガッツリ♪ マラソンの前日は、「カーボローディング」と言って、炭水化物をガッツリ食べて、明日のエネルギーを身体に蓄えるのですね。 いや〜〜、お腹いっぱい頂きましたよ〜〜♪ 間食のパンも、たくさん食べましたから、準備万端ですね〜〜♪ お天気は、ちょっと寒いようですが、暑すぎるのよりは良いかも知れません。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 6km(0km) 今月累計 98.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 いよいよ佐倉マラソンの前日になりました。 さすがに今日は休足日にするわけには行かないので、ちょこっと走って来ました♪

 最初はkanaと大学へ桜を見に行きまして、ちょこっとジョギング。 その後に公園に行って、いつもの2kmコースを2周。 往復なども入れて6kmというところでしょうか。

 公園では1周目はキロ6分、2周目はほんのちょっと速めで走りました。 膝の方は万全ではないものの、なんとか良い感じ。 明日は、フォームとスピードに注意して、なるべくダメージがないように走ろうと思います。 楽しく走りきれるように精一杯やってみましょうね〜♪

 いや〜〜、それにしても、身体が重かったです〜〜(涙)

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月 13日目♪ このページのTOPへ

010年3月26日(金) 旧暦如月(2月)11日  → 夕方から時々

 早朝にトイレに行った後、なかなか寝付かれず…気が付いたら、起きる時間になってました。 あはは…結局は寝たんですよね。

↑今日のハンバーガーはこれ。 納豆バーガーです。 納豆とネギに粉を入れて…まぁ、お好み焼きみたいな感じ…♪ チーズを入れるかどうか迷ったんですけれど、今回はチーズなし。

 夕方いただきましたけれど、お味の方は…あはは、やっぱりお好み焼きでした。 だから、全体としては焼きそばパンの感じかな〜? でも、これはこれでなかなか美味しかったですよ〜〜♪ チーズは入れないで正解でした。 まぁ、入れたら入れたで美味しいとは思います。 納豆の掻き揚げをイメージしていたんですけれど、衣がボテッとなっちゃって、まるでお好み焼きでしたよ。 もう少し納豆が多ければ、食感も違ってくるんじゃないかな。 次回はもう少し工夫してみましょうね〜♪ でも、バランス的には良い感じ。 それなりのボリュームもあって、でも、重すぎない…美味いです♪♪ あっ!気が付いたら、バンズがこれで終わりなので、バーガーシリーズもこれで終わりですね〜。 ちょっと寂しい…☆

↑kanaのお昼です。 masaのも同じメニューなんですけれど、入れものがこちらの方が断然上品なんですね。 美味しいお弁当でしたよ〜〜♪ ありがとう〜〜♪

↑久しぶりに青空が…♪ 欅の新芽が少し膨らんだかな…♪

↑夕方の新宿。 5時過ぎです。 こんな感じで雲が流れてきて、雨雲の下にはいると雨でした。 「所によって雨」なんて言う予報でしたから、降るの? 降らないの? …これじゃわからん! なんて思いましたけれど、まさに予報通りのお天気でしたね〜〜♪

 いや〜〜、一週間が終わりましたネ〜〜♪ 年度末の金曜日ということで、車は混んでました。 この4月からは鹿児島へ移住か?…なんてことも考えてましたけれど、ちょっと急には難しいようで…仕事の方の段取りが上手くできれば来年かな…? どうやって収入を確保するか?ってのが大問題なんですけれど…ね。

 ふと日記を読み返してみたら、先週は月曜に休肝日にしてから、今週の月曜まで丸まる一週間、ず〜〜と飲んでたんですよね。 これはイカンですね。 何日か飲んだら間を置かないと…ね〜。 週末は飲むとしても、平日には休肝日を分散させたほうが良いですよね〜。 まぁ、今週は飲まないつもりでしたから、その分なんですけれど…ね。  この調子で行くと、今月は15日なんて大記録も達成出来るかも…☆?

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 またまた休足日です〜〜(涙) 積極的に養生をしているわけですね。 本当は、温泉とかに浸かると良いんでしょうけど…ね〜〜♪

 お酒も今週は控えてます。 走り込みは出来ませんでしたけれど、それ以外に出来ることはやらなくっちゃね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 12日目♪ このページのTOPへ

010年3月25日(木) 旧暦如月(2月)10日  いや〜〜、今日も雨。

 月曜日に桜が咲いたと思ったら、その後は寒い日が続きますよね〜〜。 こんな調子ですから、満開の時期は来週後半にずれこむようですよ〜♪ ということは、来週末あたりにお花見しましょうか…ね〜〜♪

 今朝は、割とぐっすり寝られまして、気持ちが良い朝でしたよ〜〜♪ これで、もう少し早めに寝られると良いんですけれど、ちょっと、OKマークとか、「たいへんよくできました」マークを載せてたものですから…あはは♪

↑いや〜〜、冷たい雨です。 でも、植物にとっては恵みの雨なんでしょうね〜。 この後暖かくなったら、いよいよ芽吹きのシーズンですよね〜〜♪ いや〜〜、待ち遠しいなぁ〜〜☆

↑今日もハンバーガーを作って持っていきました。 牛挽肉で、ちゃんとハンバーグを作って、はさんでみましたよ〜♪ 右のパンの上にもにょもにょしているのは、バターです。 寒いもんだから、上手く塗れないんですよね〜。

↑夕方に頂きましたよ。 断面はこんな感じです。 赤く見えているのは、人参ジュースの搾りかすを混ぜたのです。 小さめのパティではあるんですが、これでも立派なハンバーグで、食べてみたらなかなかのボリュームなんですね。 これひとつで、充分お昼のお弁当になるぐらいでしたよ。 間食としては、ちょっとヘビーでしたね。 面白いもので、こんなパティが加わっただけなのに…ね〜〜。

 昨日は、結構お腹がすいちゃって、お煎餅とかをかなり食べちゃったんですけれど、さすがに今日はその手の間食はゼロでした。 それでも、最近走ってないので、あまり調子に乗って食べ過ぎるのには、気を付けないといけませんよね〜〜♪

 帰り道は、kanaが駅に着く2分前にmasaが到着しまして、ホームで合流して二人で帰ってきましたよ〜〜♪ こう言うのも楽しいですよね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 またまた休足日です〜〜(涙) 今日も雨でしたから… あ、いえお天気のせいではなく、大事をとっているんですよね。 さすがにフルですから、半端な身体で望むと、痛い目に遭うのは間違いないですから…ね。

 どうやら、あの人に勝ちたいなんていう、闘争心を燃やしたあたりから脚が不調になってきたんですよね〜。 もう、闘争心は諦めたつもりなんですけれど、治らないところを見ると、まだまだなんだろうなぁ…。 本当は、楽しく走り切れれば、それだけで良いんですよね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 11日目 このページのTOPへ

010年3月24日(水) 旧暦如月(2月)9日 

 朝はちょっと寝坊。 外は冷たい雨。

↑昨日焼いたパン。 まぁまぁの出来かな〜♪ 自分で言うのもなんですが、味はなかなかのものです。 良い形に仕上げるという点では、まだまだ修行が必要ですけれど。 kanaの評価は「」とのことでしたよ〜〜♪

↑さてこちらは、間食用にササッと作ったチーズバーガー。 あはは…とは言っても、チーズとキャベツしか入っていないんですけれど…ね〜♪ これじゃぁ、ハンバーガーではないですよね〜。 チーズ・サンドか…?♪ パンは峰屋のバンズ…以前買って冷凍していたものです。

 夕方お腹が減った時に食べましたけれど、さすがにもうちょっとパンチが欲しいですね〜〜。 ハムをはさむとか…。 普通のハンバーガーみたいにガツンと来なくても良いのですけれど、もう少し工夫してみましょうか…ね〜〜♪ でも、パンはなかなか美味しかったですよ〜〜♪ まぁ、masaとしては、もう少し重いパンが良いですけれど…♪

↑雨の公園の桜です。 冷たい雨が降っていますけれど、きれいに咲いています。 満開の景色も良いのですけれど、こういう楚々とした桜も良いですよね〜〜♪

 夜になって、本当に冷え込んできましたネ〜〜。 これは、真冬の空気ですね。 週末は晴れるそうですが、気圧配置は冬型ということで、ちょっと寒くなるんでしょうか…。 いや〜〜、春本番が待ち遠しい…♪

 週末のフルマラソンに向けて、休養期間です。 そうそう、先日、masaの母に電話をしたら、膝のことを心配してました。 masaもそろそろいい歳だから、老人性膝関節症なんじゃないか…なんて言われちゃいました。 え〜〜、masaがもう老人?! なんて思いましたけれど、まぁ、masaの弟には孫がいるし、気持は若くてもね…と言う部分は無きにしもあらずですけれどね。

 あはは…膝の痛みというのは、masaの場合は太腿の外側にある靱帯がいたんでいるんですね。 ランナーとか自転車に乗る人に多く発症する痛みです。 ですから、老人性のものではないんですけれど…でも、身体とちゃんと向き合って、労りながらも鍛えていく…こういう事は大事ですよね。 鍛える前にはちゃんと準備をして、トレーニングの後にはちゃんとケアをする…ということですよね。

 いや〜〜、ピュ〜〜って風を切ってマラソン…走りたいなぁ〜♪ 今年の後半は、もっとスピードを上げたいなぁ〜♪

 気持とは裏腹に、ちょっと疲れが出ているのかも知れません。 今ひとつ元気が出ないんですよね〜。 こういう時は早寝早起きが良いですよね〜〜♪ なんて言いながら…ちょっと遅くなってしまいました〜〜☆

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 またまた休足日です〜〜(涙) う〜〜ん でも雨だったし… 腸脛靱帯は、日常生活では全く問題はないのだが、膝に変な力が加わると、ちょっと痛かったりする。 まだ完璧には癒えてないんだろう。 ここは、休ませないと…ね。

 佐倉朝日健康マラソンのコース図を調べてみた。 最後に登りがあるらしい。 いや〜〜、こんな調子で最後まで走りきれるのか…?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 10日目  このページのTOPへ

010年3月23日(火) 旧暦如月(2月)8日  夜になって 

 いや〜〜、楽しかった連休も終わっちゃいましたネ〜〜♪ いろいろあって、忙しかったですよね〜〜。 ちょっと疲れが残っているかも…あはは♪ 今朝は軽く走っても良いかなぁ…なんて思っていたんですけれど、起きられませんでした〜。

↑いきなりですが…わが家の庭に、ネズミが出現しました! 写真では可愛い感じもあるんですが、意外と大きいんですよね。 胴の長さが10cmは越えているでしょうか…。 のそのそと歩き回って、なにやら雑草の種とか虫とか?食べてましたよ。 ふ〜ん、ネズミが居るんですね♪

 写真を撮ってしばし眺めた後は、masaは出勤の準備で別の部屋へ。 そうしたら、kanaの悲鳴が!! 慌てて居間に戻ると…「ねずみが、ベランダに〜☆」 見てみると、窓ガラスに顔をくっつけて、こちらを見ているんですね。 なんだか、エサをもらう…そんな感じなんですよ。 kanaが窓ガラスをどんどん叩いても、動じませんでした。 窓を開けて「シ!! シ〜〜!!」と追い払ったら、のそのそと行っちゃいました。 masaは、きっと人に飼われていたんじゃないか…なんて思うんですけれど、kanaの意見は、「天敵がいないからのんびりしているのよ〜」とのこと。 まぁ、そう言われればそうかも知れませんね。 野生のネズミが住んでいる…自然が豊か…なんて言っている訳にもいかないですか…ね。 kanaは、家に入ってきて住み着いたらどうするのよ〜☆…と、ちょっと心配そうでした。

↑夕方の新宿駅南口。 エンパイアステートビルのようなビルですね。 NTTドコモのビルだそうです。 実際はもう少し明るかったんですけれど、フラッシュが光っちゃったので、こんな感じに写ってます。 時間は6時前…ずいぶん日が長くなったものですね〜♪

↑久しぶりにパンを仕込みました。 kanaからは「パンは無くなったよ」とか、「masaちゃんの美味しいパンが食べたい…」とか言われていたんですけれど、なかなか時間が取れなくって…ね〜〜♪ 今日ならなんとか出来るかな…ということで、夕食が終わってから、さっそく作業開始♪

 一次発酵は良い感じに行きまして、これから二次発酵です。 なんだか、生地からとっても良い香りがしています…今回は、かなり良い感じに行きそうな予感…♪

 二次発酵が終わって、焼成に入りましたよ〜〜♪ 結構膨らんで…むふふ、こりゃ〜〜、焼き上がりが楽しみですね〜〜♪

↑はい! 焼けました〜〜♪

 上に膨らむ代わりに、ちょっと横に伸びてますよね〜。 特に左のやつ。 型が薄目の木で出来ているので、膨らむ力に負けて、広がっちゃってます。 なるほど…縦に膨らまそうと思ったら、始めは低い温度で焼いた方が良いのかも知れません。 そして、だんだん温度を上げていって、最後に表面を焼き込む…次回はこんな感じでやってみようかな♪

 でも、美味しいパンが出来ましたよ〜〜♪ 明日の朝が楽しみですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 またまた休足日です〜〜(涙) う〜〜ん、このところ気合いが入りませんね。 まぁ、膝を休めると言うことで…良しとしましょうか…ね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 9日目♪ このページのTOPへ

010年3月22日(月) 振り替え休日) 旧暦如月(2月)7日  → 

 いや〜〜、今日も良いお天気。 昨日よりは、だいぶ寒くなりましたけれど…今日中に桜が咲くかなぁ〜♪

 午前中は、友人達のミニライブへ行きました。

↑左が友人のB−MADさん、右はChieさんです。

 B−MADさんはリシ笛。 この笛は、篠竹で作られていて、塗装がされていないのです。 でも、本当に自然の息吹を感じられるような笛です。 久しぶりに彼女のリシ笛を聴きましたけれど、素晴らしかったです。

 Chieさんは、↑の写真では篠笛を吹いていますけれど、わらべうたや、様々な楽器を駆使して私たちを楽しませてくれました。 まさに、マルチプレイヤーと言っても良い人で、今回も、みんなでわらべうたを歌ったり、楽しい時間でした〜〜♪ 彼女の笛の演奏は初めて聴きましたけれど、なかなかのものでしたよ〜〜♪

 演奏のほんの一部を映像で記録してきました。 もっと良い瞬間はいろいろあったのですけれど、とりあえず雰囲気を味わってみて下さいませ。 (wmvファイルなので、Macには対応していないかも知れません。)

 B−MADさんの演奏は→こちら 二人のコラボは→こちら 口琴とリシ笛で、モンゴル民謡の「オヨーダイ」です。

 【おまけ】 ライブ終了後に、kanaもオカリナを…。 →こちら

 いや〜〜、なかなか楽しい時間でした〜〜♪ ありがとう〜〜♪

 

 さて、お昼は駅へ帰る途中にあったカフェにて…

↑こんな感じ。 kanaのがふわふわつくね丼、masaのはシーフードアボカド丼。 まさに、「カフェのランチ」という感じですね〜〜♪ でも、いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

↑その後は、kanaの用事があって自由が丘へ。 これは、自由が丘からバスで行った所にある、駒沢公園脇の柳の並木。 kanaが大好きで、バスから見えた時には大興奮でしたよ〜〜♪ どうやら、kanaは垂れ下がっているのが好きみたいです。 先日の山歩きでも垂れ下がっている花を見つけて興奮していたし、そう言えば、普通の桜よりもしだれ桜のほうが好きみたいですし…☆♪

↑自由が丘への緑道の桜。 咲いてました〜〜♪ 東京でも、開花宣言が出たようですね。 さぁ、楽しみな季節になりましたネ〜〜♪ 来週あたりは見頃でしょうか…♪

↑自由が丘の駅の近く。 飲屋街です。 「アジア」って感じです。

↑お腹が空いたしくたびれたので、またまたおしゃれなカフェへ。 なかなか落ち着いていて、ゆっくりくつろぐことができまして、大満足。 kanaの頼んだ右側の大きなカップ…これ、アッサムティーなんですけれど、美味しかったですよ〜〜♪

↑カフェのお向かいにあったお店で、これをゲット。 生煎(しぇんじぇん)と言うんだそうですが、早い話が焼き小龍包です。 大きな鉄鍋で蒸し焼きにしてました。 丁度、焼き餃子の雰囲気です。 なんでも、上海を代表するローカルフードなんだそうです。 これを6個、テイクアウトで持って帰ります。

↑で、夕食はこんな感じ。 手前のがその生煎(しぇんじぇん)…中はスープと挽肉で出来た餡が入っていて、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 左奥が今夜のメイン…すき焼きです。 丁度、卵を切らしていて、二人で1個を分け合いましたよ。 「貧乏人のすき焼き…」なんて言って、大笑い♪ 美味しい夕食になりました〜〜♪

 いや〜〜、盛りだくさんの一日でしたネ〜〜♪ まさに「休日」という感じでした。 この連休は、なかなか充実してましたね〜〜♪ ありがたい限りです。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 今日も休足日になってしまった…(汗) 朝のうちにちょっと走れると良かったんですけれど…起きたのが遅かった〜〜☆

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月21日() 旧暦如月(2月)6日  今日も、春〜〜♪

 連休二日目です〜〜♪ 朝起きたら、どうやら未明に雨が降った様子… 

 インターネットを覗いてみたら、荒川マラソンが強風のために中止になったようです。 わが家の付近では、朝の時間帯には風も収まっていたんですけれど、お昼頃に川崎に行ったらものすごい風でしたから、まぁ、中止の決定は無難なところなのでしょう。 でも、参加費を6000円も払って、何ヶ月も準備をしてきたランナーにとっては、なかなか残念な結末ですよね。

↑午後から川崎に行きました。 これ、駅前のメインストリートです。 何気ない風景ですけれど、遠くがかなり霞んでいるんですよね〜。 春霞…なんてのんきなことを言っている場合じゃないんです。 これ、黄砂なんですね。 黄砂自体はそれ程問題はないんですけれど、最近の中国の経済発展の結果、黄砂に有毒な科学物質が付着しているんだそうで、そうなると、これはかなりやばいんだそうですよ。

 いや〜〜、環境問題というのは、一国の範疇に収まらないから、なかなかやっかいですよね〜☆

 川崎の瞑想会…なんだか眠くて、ぽよよ〜〜んとしていましたよ〜〜。 でも、「あなたが素直だったら、仕事はうまく行きますよ。 困ることは何もないですよ〜」という言葉には、勇気付けられましたね〜〜♪ きっと、そうなんだろうなぁ…って思うんですよね。 まぁ、最後まで素直でいるってことは、なかなか難しいことかも知れませんけれど…ね〜〜♪

 川崎の後は、ひさしぶりにkanaの伯父さんのお見舞い。 嚥下がうまくいかないと言うことで、腸ろうという…つまり、腸へ直接つながるパイプを増設して、そこから栄養を注入する…ということになったのですけれど、masa達はそれが良いのか悪いのか…判断が付きかねています。 気持としては、口から食べ物を摂取する方が良いとは思うのですけれど、嚥下障害があるとのことですから、難しいのかも知れません。 もちろん、最終的には、本人の意志がどうか…ということになると思うのですけれど…♪

 それにしても、歳をとって病気になるってのは大変だなぁ…と、つくづく思いました。 看病する周りも大変だけれど、本人が大変ですよね。 こりゃ〜、身体を大事にしないと…ね♪

 帰ってから、masaの母に電話。 じつは、昨日が誕生日だったんですね。 一日遅れましたけれど、元気な声が聞けて…嬉しい時間でした。 歯が痛いとか、腰が…とか言っていますけれど、基本的に元気です。 なんだかんだ話をして…ステキな時間でした〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 右がkanaが作ってくれた納豆入りオムレツ。 左のはmasa作の野菜炒め。 山芋も入っています。 味付けは豆板醤でピリ辛にしてみました。 なにしろ、今日は朝からまともに食べていなかった…菓子パンとか、お蕎麦とか…なので、さすがにお野菜をガッツリ食べたくなっちゃったんですよね〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

↑ユニクロで買ってきた上下です。 シャツはkanaのプレゼント。 着るものが貧相だから…ということで買ってくれました♪ 確かに、最近は着る物にはほとんど意識を払っていませんでしたから…ね〜〜♪

 このパンツ(ズボン)、ウエストが79pなんですよね。 今までは82pのものをはいてましたけれど、さすがに大きくなっちゃって…今回試着してみたら、79pでピッタリでした。 シャツのー方のサイズはSでしたよ。 以前よりはかなりしぼんじゃった感じですね。

 一つ発見がありまして、貧相に見えるのはシャツの色のせいだということがわかりましたよ。 今回、ライトグレーのシャツも買ってきたんですね。 で、それを着てみると、顔色が冴えないんですよね。 なるほど…こういう事なんですね。

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝は問題なし♪

 休足日♪ さすがに昨日走りましたから…ね〜〜♪ 昨日の疲れがちょっと脚に残っていたのかも知れません。 若干違和感がありました。 戸塚からの帰り道、電車に乗っていたら、無性に走りたくなりました。 スピードに乗って疾走したい欲望が♪ あはは…masaもランナーになって来たんですね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月20日() 旧暦如月(2月)5日  春〜〜♪

 朝から良いお天気です〜〜♪ 連休初日は、まずはランニングからスタートです♪

 久しぶりの朝練ということで、稲田堤へ…8時30分集合。

↑コースはいつもの読売ランド周回だと高低差がきついので、三沢川沿いに上流方面へ。 春の日射しがポカポカと…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑川の両側に植わっている桜の花芽。 今日明日には咲きそうな勢いです!! いよいよ…ですね〜〜♪

 結局、5kmくらい遡って、稲城中央公園という、ステキな公園まで行きましたよ〜〜♪

↑山の上には、立派な陸上競技場が。 ここを使ってランニングイベントが出来ると良いねぇ…なんてK君と。 公園内にはジョギングコースもあるので、そこを走って競技場へ帰ってくる…リレーのイベントだったらなんとかなるか…なんて話ながら、公園内を1周して帰って来ましたよ〜〜♪ 暖かくてとても気持ちの良いランニングになりました。 春ラン満喫〜〜♪

 さて、その後はkanaと待ち合わせて…久しぶりに多摩丘陵へ。 前回は2月11日でしたから、1ヶ月以上も前でした。

↑コースへ上がったら、これ!! お花見が出来ますよね〜〜♪ 豆桜系の樹のようです。 8分咲きくらいだったでしょうか…♪

↑ぽかぽか陽気の中を、テクテク、てくてく…うふふ、気持ちが良いですね〜〜♪ 走った時は違和感があった膝も、この程度だと全く問題なし。 やはり、いくら遅くても「走る」ってのは、それなりに負荷が高いんですね。

↑里山の風景。 手前のは桃かな? 遠目には桜でしょう♪

 一時間ほどで、お目当てのレストランに到着♪

↑kanaのは、日替わり定食。 masaはA定食。 masaは、これに季節の山菜入り掻き揚げも注文。 なかなかすごい量だったので、食べきれるか?なんて思いましたけれど、問題なく完食。 後半は、持ち込んだワインをグビグビやりながら…いや〜〜、ステキな時間♪

↑レストランから出て来まして…さっそく花ダイコンの若芽を収穫するkana。

↑なかなか良い感じの場所を見つけて、しばしのオカリナタイム♪ 1時間以上は居たでしょうか… いや〜〜、風はちょっと強かったですけれど、暖かくて…とっても良い時間♪

 この後は、トコトコ、とことこ…結局、本日のお散歩距離は、10.5kmになりました。 最近は雨模様の時が多かったんですけれど、今日は快晴…いや〜〜、楽しかった!!

↑これが今日の収穫♪ 左のは一皿100円の田芹。 右は、土筆を始め…いろいろ。

↑本日の夕食♪ 左のは田芹のジョンです。 真ん中ちょっと上は土筆入り卵とじ。 その右下のは、蕗味噌…葉っぱを使ってます…豆腐に乗っけて頂きましたよ〜♪ 右奥の…ちょっと暗くなってますけれど…一皿は、花ダイコンの若葉のおひたしと、菜の花のおひたしです。

 いや〜〜、春の野草づくし…なんて感じですけれど、美味しかったです〜〜♪ この他にちっちゃなビーフ・ステーキを焼いたり…あはは…ささやかな贅沢♪ 二人で、ワインを酌み交わし、熱燗を酌み交わし…あ、酌み交わしてはいないか。 masaが一人でグビグビやっているだけか…いろんな話をしながら、いや〜〜、楽しい時間でしたね〜〜♪ ありがとうございます〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 12km(10.5km) 今月累計 92.3km(12km) 体調:膝が…

 久しぶりにK君を誘って、土曜朝練を行いました。 読売ランド周回コースは坂道がかなりあって、今の身体には負荷が高すぎるので、三沢川を遡って稲城中央公園を往復してみました。 暖かい日射しの中、春の里山を走ってきましたよ〜♪ 往復10km+小田急の駅まで約2kmという感じ。 なかなかステキなランニングでしたよ〜〜♪ 

 スロージョグのつもりで行きまして(9〜10分/kmペース)…これなら脚も大丈夫かな…と期待したんですけれど、甘かった! 痛みまでには行きませんでしたけれど、かなり違和感が出ましたね。 どうやら、遅く走れば良いというものでもないようです。 最後の方はちょっと早めに走ってみたんですが、逆にこっちの方が良かったりして。 まぁ、超スロージョグも身体には負担がかかると言うことなんですね。 それだからこそ、トレーニングにはなるんですよね。 朝練が終わって、小田急の駅まで、緑道をかなり速く走ってみましたけれど、なかなか良いかも…。

 結局、フォームを無駄のないものにして、遅すぎず速すぎず…それなりのペースで行くのが良いのでしょうね〜。 それと、今週は平日に走っていなかったのが良かったのかも…。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月19日(金) 旧暦如月(2月)4日  → 

 いや〜〜、暖かい一日でしたネ〜〜♪ いよいよ春本番〜♪ って感じですよね〜〜♪

↑青空〜〜♪

↑こちらは新宿の中央公園。 これは、モクレン?

↑バックミラーに柳の新芽が映っていましたよ〜〜♪

 帰り道は2ヶ所によって、納品とか素材の引き取りとか…。 自然食品のお店が安売りだったので、お米を4kgと、4合ビンの日本酒を2本買ったものですから、それを持ちながらウロウロしてましたよ〜〜。 いや〜〜、重かったなぁ〜〜♪ 最後にスーパーに寄ってワインまで買っちゃいましたから…♪

↑今夜のご飯はこんな感じ。 アサリのワイン蒸し。 でも、kanaが煮てくれた煮物が美味しかったですね〜〜♪ 特に、この白菜が絶品なんだよなぁ〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 休肝日にしようかなぁ…なんて、チラッとは思ったんですけれど…あはは、週末ですから…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝は復調〜〜♪

 今日も休足日です。 良いお天気で、さすがに走りたくなりますけれど、ここはぐっと我慢です。 軸足をどうするか…なんてことを、いろいろ研究してます。 今までは右脚が軸だったのですけれど、今度は左脚に重心をかけるようにしています。 そうすると左脚が結構辛いというか…いや〜〜、今までのバランスとは違いますから…ね〜〜。

 でも、昨日も書きましたけれど、左右の違いなく、両方をうまく使っていければ良いなぁ…と。 そうすれば、もっとパフォーマンスが上がるんじゃないかなぁ…なんて♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月18日(木) 旧暦如月(2月)3日  →  それなりの暖かさ♪

 朝から良いお天気でした〜〜♪ まぁ、今朝は昨日ほどの暖かさではありませんけれど、コートは着ても、もはや手袋は要りませんね…いや〜〜、春到来ですね〜〜♪

↑お仕事の途中で見つけた緑地帯のなかにクローバーの花が咲いていました。 この、ピンクというか紫というか…なかなか清楚で美しいですよね〜〜♪

 なかなか忙しい一日を終えまして…

↑帰り道、公園を通って帰ってきました。 桜の蕾が大きくなって…これは秒読み段階ですよね〜〜♪ 公園には、ばかでかいゴミ箱が設置されてましたよ。 あはは…こちらも秒読みですね〜♪ まぁ、週末の連休中にお花見…というのはちょっと難しいかも知れませんが、来週に入れば…ね〜〜♪

 さて、お風呂に入って…

↑夕食はこんな感じ。 このお肉、オージービーフです♪ なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 二切れ入って200円ちょっと。 安い!! まぁ、脂身がほぼゼロですけれど…かえって健康には良いですよね〜♪ 上手に焼いてあげればなかなかいけます。 お肉を食べる時には、ジャガイモは必須ですから、たっぷりお野菜も付け合わせまして…いや〜〜、赤ワインが進みます〜〜♪

↑本当は、今夜のメインはこれ☆ ヒコイワシのお刺身。 鹿児島で言う「キビナゴ」にちょっとだけ似ています。 これが美味しいんですよね〜〜♪ これだけでご飯がボンボン進んじゃいます〜♪ 本当は刺身をいただいてから、ステーキに行くのが良いんですけれど、今日はkanaが職場の飲み会ということで、masaの「一人シェフ」ですから、とりあえず全部作ってからになりました。 いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 そのうちにkanaも帰ってきて…いろんな話が弾みまして…

お陰様で、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝は復調〜〜♪

 今日も休足日です。 今週は走るのは止めて、週末の土曜日に、ゆっくり走ってみようかな…なんて計画中です。

 さて、脚のバランスのお話し。 今朝ですけれど、ふと思いついて両脚のバランスを診てみたんですね。

 masaの身体は今のところ、右脚が軸になっているようです。 「気を付け、休め」をやってみると、右脚を軸にして、左脚を前に投げ出す感じがしっくり来ます。 そこで、今度は左右の脚に交互に重心を乗せてみてみると、右脚は安定していますけれど、左脚はちょっと不安定。 と言うか、右脚に重心を置いてから踏み出すと、左脚は内股気味になってしまうんですよね。 つま先が若干内側に向いて、左脚の外側を使って脚を運ぶという感じです。 はは〜〜、これですね。 この動きが左脚の腸脛靱帯には負担になっているんですね。 このところの不調の原因は、こういう足運びがあったからなんでしょうね。

 面白いもので、今度は意識的に左脚を軸にしてみると、上のこととは全く逆のことが起こるんですね。 つまり、左脚を軸にして踏み出すと、右脚は見事に外側の筋肉を使ってバランスをとろうとするんですよ。 ということは、これを続けていると、右脚の腸脛靱帯に負担がかかるということなんですね。 まぁ、masaの身体は左右のバランスが極端に偏るタイプだとは言っても、これほどまでにはっきりしているとは、驚きです。 まぁ、それをふまえた上で、左右の使い方のバランスを取れるように工夫していくのが良いのかも知れません。

 さて、会社からの帰り道は公園を歩きながら、左脚を軸にすることを意識してみました。 そうしたら、左足の親指の付け根が豆になりそうでしたよ。 これ、以前は右足がそうだったんですよね。 本当は、軸足というのを決めないで、左右の脚をバランス良く使える…これが理想ですよね。 まぁ、masaの身体でそういうことが出来るものなのか…今後の研究課題ですね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月17日(水) 旧暦如月(2月)2日  → 

 昨日よりは気温は低め。 でも、いくら寒くなっても、春ですよね〜〜♪

↑いきなりmasaの指です。 右の薬指です。 この傷…これ、紙を捌いていてうっかり切ってしまったんですね。 いつもはこんなことはないんですけれど…ね〜。 赤くなっているのはほんのちょっとですけれど、実際に切れたのはもっと長くて、傷の倍くらいかな…。 血がパッと出て来たので慌てて押さえて止血。 傷口もこんな感じにふさがったのでした。

 原因は、まぁ、不注意と言ってしまえばそれまでのことですけれど…

 じつは、切るちょっと前に仕事先の方から電話が入ったんですね。 その方、実はmasaはちょっと嫌いなんですよ。 誠実な方なんですけれど、話が遅いというか、長いというか…つまり…あの人は…って、差別していたんですよね。 今回の電話の時にも、ちゃんと指示を出したんだから、うだうだ言わないでやってよ…なんて、ちょっと心の中で思ったんですよ。 そうしたら、宇宙から「こら〜!」って返ってきたんじゃないか…きっとそうなんだろうなぁ…なんて思ったのでした。 いや〜〜、まだまだ未熟者ですね。 申し訳ありません!

↑これ、masaの大好きな甘食です。 昨日kanaが下北沢で買ってきてくれたんです。 いつものお店のものよりちょっとリッチな感じです。 いや〜〜、美味しいなぁ〜♪ これを食べたらお腹がおさまっちゃって…あ、3時前に小さなスコーンをいただいて…結局、お昼のお弁当は5時前に食べたんですね。 なかなかお腹が空かなくって…ね〜〜☆

↑今夜のご飯はこんな感じ。 赤皿貝の白ワイン煮です。 いや〜〜、美味しいです〜〜♪

↑食後にリンゴを煮てみました。 今回はとろけないで良い感じに出来ましたよ〜〜♪ やっぱり、リンゴの品種によるんですね。 今回のは「サンふじ」です。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝は復調〜〜♪

 今日も休足日です。 本当は中二日で走るのが良いんですけれど、さすがに控えています。

 ネットで、いろいろ調べてみました。 体験談がいろいろ出ているので、なかなか参考になります。 中には、レントゲンとMRIの検査で1万5千円ほどの診療費で、結局、確かな診断が出なかった…なんて体験談もありましたよ。 筋肉とか筋の痛みはこういう検査ではわからないんですよね。 で、今のところの結論は、どうやら左脚がちょっとO脚気味になんているのかも…ということ。

1 左足の小指にまめが出来ている=左側に負担がかかっている。

2 菜の花マラソンの時にも、後半になって左足の外側に痛みが出た。

 この二つのことからも、左脚に外側向けの力が加わっていることは明かです。 これが多分腸脛靱帯炎の原因なのでしょう。

 自分で立っている姿勢をいろいろ検証してみると、確かに左脚には外側向けの力がかかっているかも知れません。 ちゃんと立っているつもりでも、右側に重心があって、僅かに右の腰が引けているんですね。 つまり、右脚はちょっと開き気味、左脚はどちらかというと内股気味。 で、この体勢で走るとしたら、右脚はオーバーアクションになるし、左脚はそれを受ける感じになる訳なんですね。 そうすると、当然左脚には外側に向かう力がかかります。 これが痛みの原因なんでしょうね。

 「右脚をあおっている」という指摘は以前にも言われたことがあるのですけれど、それから改善していなかったということですよね。 いえ、むしろ、悪い方向へ推移したかも知れませんよね。 いや〜〜、去年の秋までは普通に走れていたんですけれど、こんなことになろうとは…☆ あ!! むしろ、とうとう故障したか…ということなのかも知れません。 つまり、今まで無事で来れたのが幸運だったということ…かな〜?

 ここで、身体の癖を直して、もっともっと速く走れるような身体をゲットしましょうね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月16日(火) 旧暦如月(2月)1日  →  20度を超えました♪

 いや〜〜、朝から日の光が燦々と降り注いで、暖かくなりましたネ〜〜♪ 今年初めてコートを着ないで出勤しましたよ〜♪ 最高気温は東京で、21.6度。 横浜で23.6度だったとのこと…いや〜〜、春本番〜〜♪ あはは…明日からまた冷え込むようですから、まさに「三寒四温」という感じですね〜〜♪

 お仕事の方が、気が付いたらちょっと集中して来ちゃいまして、今週後半は、ちょっと頑張らなくてはいけないようですよ。 まぁ、最近はめっきり暇でしたから、ありがたい限り。 せっせと励みましょうネ〜〜♪

 夕方からDVDの編集をしていたら、あっと言う間に9時過ぎ。 パソコンで作業しているんですけれど、シーンの切れ目で一瞬必要のないカットが出ちゃうんですよね。 パソコン上では、そんなことはないんですけれど。 何回かトライして、原因がわからなかったので、ちょっと小細工をしてなんとかしましたよ。 いや〜〜、こういうこともあるんですね〜〜。

 と言うわけで、帰ってきたのは10時過ぎでしたよ〜〜。 朝用のリンゴを切らしていたので、夜でも開いているスーパーへ寄って、一個だけゲットしてきました。 明日こそはちょっと時間を作って、中野の自然食料品屋さんへでも行きたいですね〜〜♪

 帰ってきたら、kanaがテレビを見ていました。 東京のマザーテレサとか言って、訪問看護婦の方のお仕事を紹介していました。 患者さんの身体はかなり厳しくて、この先長くはないんだけれど、それでも、日常の何気ないことの中に輝きがある…それを伝えたい。 それを感じて欲しい。 そんなことを言ってました。 サッカー好きの友人が見舞いに来てくれて、二人でサッカーの話ができた幸せ…104歳のおじいちゃんが、力一杯手を握ってくれて、今日は力が出るね、なんて言っている時間の素晴らしさ…。

 病気だろうが、元気だろうが、どのみち人はいつかは力尽きて死んで行きます。 でも、今は確かに生きていて、美味い料理が食えたとか、楽しい話が出来たとか、そんな日常の些細なことの中にも、ステキな輝きが、いっぱいいっぱいあるんですね。 そうなんだよね。 それを感じていきたいですよね。

↑今日の夕食はこんな感じに…♪ イカ…美味しいです〜〜♪

と言うことで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝は復調〜〜♪

 今日も休足日。 あまり中途半端なことやらないで、今週の平日は走らないことにしようか…なんて気も少ししています。 だって、普段は何ともなくても、ちょっと早めに走るとすぐに痛くなるんですから、さすがにこんな事やっていても…ね〜♪

 ネットをあちこち覗いていたら、LSDは時速4.8kmって書いてあるのが目にとまりました。 これって、12分30秒/kmなんですよね。 恐ろしく遅いペースです。 このスピードでフォームを意識しながら走るんだそうです。 こりゃ〜〜、すごいトレーニングですね〜。 去年の暮れにK君と走った時も、10分/kmくらいのペースでしたから、あれより遅いとなると、走るよりも歩く方が早いかも…なんて言うくらいのペースですよね。 そのペースでフォームを意識して走る…そんなこと出来るんだろうか? 近々やってみましょうね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年3月15日(月) 旧暦睦月(1月)30日  今日も暖かいです〜〜♪

 午前中はお休みをもらって税務署へ。 確定申告を提出してきました。 10日くらい前に、帳簿の方は整理しておいたんですけれど、それで気が緩んでしまって、申告書の作成は今朝。 あはは…泥縄ですよね〜〜♪ お昼前に着いたら、かなり長蛇の列。 まぁ、皆さん出すだけなので、書類の不備がないかを確認してポンと受付のスタンプを押してもらって完了ですから、10分くらい並んだだけで終わりましたよ〜〜♪

↑こんなお店がありましたよ〜〜♪ 「力士料理」のお店…やはりちゃんこ鍋とかあるんでしょうね〜。 それにしても、この看板…迫力ありすぎますよね〜〜♪

 一日中DVDの作業をしてましたよ〜♪

 お天気は曇ってましたけれど、暖かい一日でしたね〜〜♪ 洋服は冬装備でしたから、このくらいの気候だともう少し軽めにしたいところですよね〜。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝に来た〜〜☆

 休足日 さすがに脚を休めないと…ね〜♪

 なんだかんだ言って、もう3月です。 ということは、脚が不調になって、3ヶ月ってことですよね。 う〜〜ん、これは考えないと…☆

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 8日目♪ このページのTOPへ

010年3月14日() 旧暦睦月(1月)29日  今日も暖かいです〜〜♪

 朝からワールドランナーズ・ジャパンのイベントで一日が終わった。

 まずは理事会。 5月のランニング・イベントの話など。 それに続いて総会。 お昼をはさんで、午後からは定期ラン。 いつもは皇居でやるのですけれど、3月は総会に合わせて読売ランドの回りを走ります。 そして、引き続いて懇親会。 いや〜〜、盛りだくさんの一日でしたネ〜〜♪ じつは、カメラを持っていくのを忘れてしまったのですよ。 K君手作りの料理とか、masaが作った餅ピザとか美味しいのがいろいろあったんですけれど…ね〜〜。 残念至極〜☆ 携帯で撮ったんですけれど、ケーブルがなくてパソコンに取り込めないんです〜(涙)

 懇親会では、いろんな話が出て、なかなか有意義な時間でしたよ〜〜♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 8km(0km) 今月累計 80.3km(1.5km) 体調:膝に来た〜〜☆

 WRJの定期ランで、読売ランド周辺を走る。

 1周5kmのコースを1周(29分40秒)+山道の部分を逆走したりして道案内など。

 定期ランの道案内ということで、ゆっくり行こうと思ったんですけれど、みんなに合わせたらかなりハイペースになった。 後半は山道があってこのタイムなので、脚にはかなりの負担。 早々に膝が悲鳴を上げる。 まぁ、それでも何とかお役目は果たせたかな…♪ やっぱり、6分30秒/kmくらいが良い線だなぁ。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

010年3月13日() 旧暦睦月(1月)28日  暖かくなりました〜〜♪

 いや〜〜、今日も良いお天気〜♪ 気温が上がるとの予報。 これは、走らないと…

 ということで、朝食を食べたあとで公園へ〜〜♪

↑良いお天気ですから、ランナーが多かったですよ〜〜♪

 30km走の計画だったんですけれど、時間がなくなってしまって、24km走になっちゃいました。

 中盤から左脚の違和感が出て来たんですけれど、なんとか走り切れましたよ〜〜♪ タイムは狙えないんだけれど、これでなんとか月末のフルマラソンが見えてきたかな〜♪

↑バード・サンクチュアリーの風景です。 奥の方に滝があったんですね〜〜♪

↑水仙がこんなに大きくなっています。 つぼみもだいぶ膨らんできていますね〜〜♪

↑kanaの用事で成城学園へ行きました。 駅が改装されていて、こんな雰囲気です。 正面は駅ビル…おしゃれですよね〜〜♪

 その後は、川崎の公園へ。 友人と待ち合わせて…

↑オカリナの練習に余念がないようですよ〜〜♪ あ…この後、masaも吹きましたけれど…ね〜〜♪ 時間は短かったけれど、なかなか楽しかったです〜〜♪

↑今日の夕食は納豆ビビンバ。 混ぜちゃった後の写真になっちゃいましたよ。 混ぜる前は、ビビンバに意識が集中していたものですから…(笑)

 夜は、下北の小劇場でのパフォーマンスを見に行きました。

↑今夜のパフォーマンスの舞台です。 あまり台詞が入らずに、身体の動きだけで表現して行く…なかなかおしゃれな舞台でしたよ〜〜♪

 と言うことで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 25.2km(0km) 今月累計 72.3km(1.5km) 体調:さすがに膝に来た〜〜☆

 かねてから走り込もうと思っていたので、公園へ。 ちょっと時間が押してしまって、30kmには届かず。

2kmコースを12周+往復ジョグ1.2km。

11分45秒(5分53秒/km)→11分40秒(5分50秒/km)→11分38秒(5分49秒/km)→
12分05秒(6分06秒/km)→12分29秒(6分15秒/km)→13分40秒(6分50秒/km)→
13分09秒(6分35秒/km)→12分46秒(6分23秒/km)→13分02秒(6分31秒/km)→
13分56秒(6分58秒/km)→12分39秒(6分20秒/km)→14分04秒(7分02秒/km)

 10kmくらいまでは良い感じで走っていたのだが、その後は左膝の痛みが徐々に出て来てスピードダウン。 そうか…左脚をなんとか鍛えるんじゃなくて、左が弱いんだからそのペースに合わせて行けば良いんだな〜、なんて思いついたら、痛みが減った。 一番弱い部分に合わせて、寄り添って行けば良いんですよね。 「弱点克服」ではなくて、弱いところを基準にして、それにあったペースで走る…これだよね〜♪

 今日の感じだと、6分30秒/kmのペースで行けば、痛みも少なくて走りきれるかな…と。 フルマラソンだと4時間35分程度になりますね。 まぁ、今の状態だったらこんなペースですね。 5kmを32分30秒です。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

010年3月12日(金) 旧暦睦月(1月)27日  今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、よく寝ましたね〜〜♪ スッキリとした目覚めですね〜〜♪ 走りに出られるくらいの時間に起きたのだけれど、今朝も走るのは止めときました。 膝の方は問題ないんですけれど、なんとなく…ね。 そういう感覚を信じるのも大事かも…ね♪

 昨日の日記を書いてすぐにアップ。 kanaが読んだら…自分のせいにされたのが、ちょっと引っかかっている様子。 いや〜〜、だってそうなんだから…。 kanaの言い分は、今までも朝にアップしたことはいっぱいあるのに、昨日に限って「kanaのせいで…」みたいに書かれたのが引っかかった様子。 「書き換えようか?」というと、「いいわよ」とのことで、そのままにして置きました。 今日の夜にも、その話題が出たので、ちょっと気にしているのかな…。

 さて、今朝は走らなかったのでちょっと余裕がありまして、いつもよりは早めに家を出ましたよ〜〜♪ まぁ、それでも一般的に言ったらかなり遅めですけれど…。 駅まで走って行くんですけれど、所要時間が今までよりもちょっと短くなってました。 とても間に合わないと思っていた電車に余裕で間に合ったんですよね〜〜♪ むふふ…日頃のトレーニングの成果か? あはは…そんなに影響が出るほどのトレーニングはしてないですけれど…ね〜♪

↑夕方の5時半頃の青山の様子。 もうこんなに明るいんですよね〜♪

↑帰り道の脇に桜が咲いていた。 これ、桜ですよね? 早咲きの品種だとは思いますけれど…梅じゃないようです。 染井吉野はまだですけれど…待ち遠しいですよね〜〜♪ こんなに暖かくなったんですから、もう少し…ですよね〜〜♪

↑今日も峰屋の前を通ったので、思わずお店に寄っていろいろ買い込んじゃいました。 左のは焼きそばパン。 奥のはライ麦パン。 右のはあんパンセット。 あんパンが二つ入ってちょっとお得な値付けになっているそうな。 先日のハンバーガーが美味しかったので、バンズだけ買おうと思って、いろいろ聞いてみたら…「はさむ物によってバンズは変えています」ときっぱり。 さすが老舗だけあって、なかなかのプライド。 癖のあるパンが欲しいと伝えたら、焼きそばパンは結構癖があるそうで、それを購入。 焼きそばにニンニクが入っているので、パンとバランスして、パンの癖は感じられないかも知れません…なんて言われました。

 聞いてみれば当たり前って言えばそうなんですけれど、聞く前は「ハンバーガー用のパン」というのは1種類かと思ってましたよ。 はさむ物によって変える…そりゃ〜、そうですよね。 だから、先日のハンバーガー、絶妙なバランスだった訳ですね。 黒毛和牛のハンバーガーとかも出ていましたから、次回のお楽しみ…と言うことですね〜〜♪

↑これがその焼きそばパンです。 パンの味がしっかりしているとのことだったんですけれど、パン自体は普通のパンです。 いえ、普通よりは素朴。 kanaに言わせると、「子どもの頃の給食パンを少し柔らかくしたような感じ」なんだそうです。 多分、酒種のパンなんでしょう。 小麦も国産のものかも知れません。 今時の普通のパンから比べたら、しっかりしているのは確かですけれど、僕の求めている「癖」とは違いましたね〜〜。 もっと、しっかりした味というかコクというか…ね。 でも、これはこれで美味しい「焼きそばパン」でしたよ〜。

 あはは…実はね、masaは「焼きそばパン」ってあまり好きではないんですよね〜。 「焼きそばパン」のイメージを崩されるのを期待していたんですけれど…。 確かにめちゃくちゃ美味しいんですけれど、やっぱり「焼きそばパン」だったんですよね〜〜♪

 ソーセージをパンにはさむとか、ハンバーグをはさむとかいうのはわかるんですけれど、焼きそばをパンにはさむというのは、どうもしっくり来ないんですよね〜。 そうそう、関西ではお好み焼きをおかずにしてご飯を食べるんだそうですが、その感覚からしたら、焼きそばパンも有りかも知れませんね。 でも、masaの感覚では、どっちも主食だろ?…という感じなんですよね。 そう…例えてみれば、お餅を焼いてお醤油を付けて、それをおかずにご飯をいただく…そんな感じかな…。

↑さて、今日の夕食は…「手抜きフェデウア」です。 今回のは鮭がメイン。 鮭と言っても「アトランティック・サーモン」という、大西洋沿岸に生息する鮭で、英語で「サーモン」と言うとこれを指すとのこと。 日本で言う「鮭」とは種類が違うようですね。 でも、今日はフェデウアですから、ピッタリ!! いや〜〜、なかなか美味しくいただきましたよ〜〜♪

ということで、今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 47.1km(1.5km) 体調:膝は快調〜♪

 走れるくらいの時間には起きたのだけれど、気合いが入らず…今日も休足日。 お昼にネットをいろいろ検索。 走る動作で、前へ進む原動力はハムストリングと大臀筋が担っているらしい。 そして、おしりを後ろに突き出したスクワットがそれらを強化する運動らしい。 左の大腿部をいろいろ触っていると、痛んでいたのは太腿の前側ではなくて、後ろ側のハムストリングの下部かも知れないと。 その痛みが表側から感じられたのかも…。 まぁ、試行錯誤なんだけれど、いろいろ研究して、自分の身体のことがもっと正確に理解出来るようになりたいと、切に思う。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間 休肝日:★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

010年3月11日(木) 旧暦睦月(1月)26日  良いお天気〜〜♪

 朝から良いお天気です〜〜♪ こんな朝は走らないと…と、行きたい所なんですけれど…昨日寝るのが遅かったので、気合いが入らないんですよね〜〜(涙) 走るつもりだったんですけれど…ね〜〜。 ということで、本日は休足日〜〜♪ 朝起きたら、kanaに「台所がすごくきれい!! ピカピカ!!」なんて褒められたんで、まぁ、良しとしましょうか…ね〜♪

↑こんな感じの青空でした。 もう、完璧に春の空…でも、風はまだまだ冷たいんですよね〜〜。 それに、花粉がすごくて…。 食べ過ぎ飲み過ぎは良くないんですけれど…いや〜〜、最近、ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎでしたよね〜。 あはは…今ごろ反省しても遅い? 昨日も、しっかり飲んじゃいましたから…(汗)

 そうそう、会社の女の子…知恵遅れの娘なんですけれど…が去年からバレンタインのチョコをくれるようになったんですね。 で、ホワイトデイはお返しをするわけですよ。 誰かがそれを渡したようで、「お返しをもらっちゃった〜♪」って喜んでみんなに言うんですよね。 むむむ…それじゃぁ、僕もあげないと…と言うわけで、チョコレート屋さんに行きました。 お客さんは男性が断然多くて、皆さん、複数個のパックを買っていましたよ。 いや〜〜、お菓子業界にやられてますよね〜。 まぁ、楽しいから良いか〜♪

 夜は、kanaがパソコンを見ていたので日記の更新は断念。 寝不足だったので、早々に眠くなっちゃいまして…ストレッチをしてお布団へ〜〜♪ (更新は金曜の朝になりました。)

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 47.1km(1.5km) 体調:膝は快調〜♪

 10kmくらい走れれば…と思っていたのだけれど、気合いが入らずお休みしちゃいました。 良いお天気だったんだけれど…勿体ないことをしましたネ。 まぁ、こういう日もありますよね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月は 7日目〜♪ このページのTOPへ

010年3月10日(水) 旧暦睦月(1月)25日  → 

 朝起きたら外は雨…?…と思ったら、庇からの雪解け水だったようで、なんとか雨は上がっていました。 昨日から、今朝は走りたいなぁ…と思っていたんですけれど、いざその時になってみると、なかなか身体が動かないんですよね〜〜。 しばしウダウダしてましたけれど、なんとか思い切って家を出ましたよ〜〜♪

 いつもの公園へ〜〜♪

↑桜の花芽ですけれど…ね!…これ!…ちょっと膨らんでますよネ〜〜♪ もう少しですよネ!!

 時間がなかったので、2kmコースを2周だけして帰ってきました。 これくらいだと膝の方も快調で、なかなか気持ちが良いランニングになりました〜〜♪

↑午後からは、こんな感じに晴れ渡って…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑これ、お昼前に出かけた時に見つけたパン屋さんなんですね。 「天然酵母 酒種のパン 峰屋」…なんて看板が出ていますけれど…実はこのパン屋さん、都内の有名高級ハンバーガーショップで使われているバンズを作っているパン屋さんなんですね。 虎ノ門のお客様の所へ行った帰りに偶然見つけたんですね。 これは!!…と言うことで車を停めて、めぼしいパンをゲット!!

 間食でちょこちょこ食べてみたんですけれど、天然酵母+国産小麦粉というパンは、なかなか懐かしい味でしたよ〜〜♪

↑実は、峰屋さんでハンバーガーを買ってきたんですよ。 これ↑がそうなんですね。 値段は390円。 なかなかリーズナブルですよね。 本当は、間食用にと思って買ったんですけれど、なんとなく食べそびれちゃいまして、家に持ち帰ったんですね。 で、夕食の時に試食です♪

↑がぶがぶっといただくと、断面はこんな感じです。 これ、美味しいです!! メチャメチャ美味しいです!! 先日、900円のハンバーガーをいただきましたけれど、あんなのは足下にも及びません。 本当に美味いです!! これで390円なら納得ですね。 kanaも食べましたけれど、これなら何かの時にはお弁当代わりにしても良い…なんて言ってました。

 あはは…ちょっと興奮しすぎでしょうか…♪ でも、さすがパン屋さんですから、バンズ(パン)が美味いんですよね〜〜♪ そして、バターというかマヨネーズというか、塗ってあるもの…これが美味しいんですね。 ハンバーグの味はあんまり主張がないというか、他を邪魔しないというか…。 それが合わさったバランスは、絶品!! ご馳走の味ではなくて、ごくごく日常にいただく味…そういう感じです♪

 いや〜〜、有名ハンバーガーショップというのがありまして、ベーコン・チーズ・バーガーが1250円なんて値段が付いていたりするそうなんですけれど、さすがにハンバーガーでその値段はないだろう!って思っていたんですね。 でも、今回の峰屋さんのハンバーガー、この味で390円…ハンバーガーってのは、これくらいの感じが良いんじゃないか…なんて、思うんですよね〜〜♪

 さて話はがらっと変わって、夕方に自然食品店に行ったら、良い感じのイチゴが出ていましたので買ってきましたよ♪ え? 何にするのか? なんて…あはは、当然ジャムですよね〜〜♪ ジャムおじさんですから…あはは♪

↑イチゴジャムを仕込みます。 最近はジャムに目覚めたよね〜〜♪ なんて言ったら、「ジャムおじさん!!♪」なんてかけ声がかかりましたよ♪ 「パンにも目覚めてくれたので、嬉しい!! 蕎麦は諦める…」なんて言ってます。 あはは…まぁ、その辺は、気まぐれですから…ね〜〜♪ 何に気持が向かうのか…神のみぞ知る…なんてね…あはは♪ 今のところはこんな感じですね。

 前回よりはちょっと煮詰まって、良い感じになったところでビンに詰めました。 まぁ、本当のジャムにするんだったら、もう少し煮詰めた方が良いのかも知れませんけれど、煮詰まりすぎても困るので、この辺の見極めはなかなか具合が難しいですね。

 kanaが寝る時に、明日のご飯を仕掛けるのと、おひつを洗うのを頼まれちゃいましたよ。 快く引き受けたんですけれど、どうせ洗うなら、いっそのこと、洗い物も全部洗うか…なんて思ったら、これが結構な量でして…(汗)

 とかなんとか言いながら…洗い物完了〜〜♪ ご飯も仕掛けたし…さぁ! 早く寝なくっちゃ! …あはは、もう充分遅いんですけれど…ね〜〜♪

 先日、花粉の季節でもmasaは大したことない…なんて書いたんですけれど、それがどうして、今年はちょっと目が痒かったり、鼻が出たり…これは、食べ過ぎのせいだなぁ…ということで、今朝の朝食は生姜紅茶のみにしてみました。 昨日もちょっと食べる量を減らしまして、今日の午後もなるべく間食は控えめにと…そうしたら、今日の夕方くらいになって、身体が軽いんですよね〜〜。 気のせいでしょうか、アレルギー反応もほとんど出なくなりましたよ。 その上、寒くても身体は温かいし…たったこれだけのことで、こんなに影響があるんでしょうか…。

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 5.5km(0km) 今月累計 47.1km(1.5km) 体調:膝は快調〜♪

 時間がなかったんだけれど公園へ。 2kmコースを2周+往復1.2km+駅まで0.3km(忘れ物を取りに帰る)

 11分24秒(5分42秒/km)→9分57秒(4分59秒/km)

 これくらいだと膝へのダメージはない模様。 左右の筋力の差があって、以前は右脚中心に走っていたのだが、このところ左脚にも比重が移ってきたのでキャパを越えてしまったのかな。 右脚をメインにしたときの走行可能距離はフルマラソン、左脚をメインにすると…今のところ10kmくらいかなぁ。 これを少しずつ鍛えていって、左右どちらでもフルマラソン以上に耐えられるような脚を作っていく…これが今のところの目標かな。 masaの身体の癖は左右のどちらかに偏るタイプなんだそうですから、どちらか片方だけではなくて、左右の両方を鍛えていく…これが良いのかも知れません。

起床時脈拍:48回/秒 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 6日 このページのTOPへ

010年3月9日(火) 旧暦睦月(1月)24日  → → 

 昨日書き忘れたことが…実は昨日はmasaの父の誕生日だったんですね。 昨夜、kanaと電話を入れたら、元気な声を聞かせてくれました。 なんと…昨日で満91歳なんですね〜♪ masaの膝を心配してくれて、「今度、鍼の打ち方を教えてやるよ…効くんだぞ…」なんて言ってくれました。 ありがたいことです♪ 蜜蜂を飼っているんですけれど、6群いたのが半分になったとか…「まぁ、勉強代だなぁ…元はひとつだったからなぁ…」なんてkanaに言っていたそうですよ〜♪

 さて、今日です!! いや〜〜、寒い一日でしたネ〜〜♪ 昨夜は早く寝るつもりだったんですけれど、予定よりはちょっと遅めだったかな…まぁ、寝る前にストレッチとかを念入りにやると、結構時間が経ってしまうんですよね〜〜。

 午前中は曇ってましたけれど、お昼頃から雨が降り始めまして…

 いや〜〜、冷たい雨ですね〜〜。 3月だから、寒いと言っても春だよね…なんて言ってられないくらいに寒いです!!

↑話が前後してますけれど、今朝のトーストはこんな感じでした。 リンゴジャムを添えてパチリ! 粉の半分以上が中力粉ですから、かなり素朴なパンになっていますけれど…美味いですよ〜〜♪ あはは…自画自賛ですけれど…(^o^)

↑わが家の現在の在庫状況はこんな感じです。 リンゴジャムが大量に在庫してますから、思う存分頂ける…ってもんですね〜うふふ♪ リンゴジャムも美味いんだけれど、イチゴジャムもいけますよ〜♪ 腕が上がったかも…(笑)

↑夜になって、冷たい雨は雪に変わりました。 結構降ってますね〜〜♪ 傘がないので、kanaに駅までお迎えに来てもらいましたよ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN *** (masaの備忘録)

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 41.6km(1.5km) 体調:膝は快調〜♪

 今日も休足日です。 お陰様で、膝の調子は上々です。 こうやって、故障を乗り越えると、次のステージへ行けるのかなぁ…♪

起床時脈拍:44回/秒 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 6日目♪ このページのTOPへ

010年3月8日(月) 旧暦睦月(1月)23日  お日様が出ました〜〜♪

 久しぶりのお日様が出ましたネ〜〜♪ いや〜〜、お日様ってありがたいですよね〜〜♪ 昨夜は深夜のパン焼き職人だったものですから、今朝はさすがに眠かったです〜〜(涙) でも、美味しいパンが焼けましたから…さっそくいただきましたよ〜〜♪ ちょっと2次発酵が控えめだったのか、密度が詰まったパンになっていますけれど、でも、なかなか美味しいです♪ いや〜〜、手作りパンで朝食なんて、贅沢ですよね〜〜♪ 粉はオーガニックのものを使ってますから…いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

 さて、また月曜日ですね〜♪ 今週はどんな日々がやって来るのでしょうか…楽しみに過ごしていきましょうね〜〜♪

↑帰り道はお客さんの所へ伺ってからになりまして…これ、表参道のナイキのお店です。 ブラジルのナショナルチームのユニフォームでしょうか。 いや〜〜、それにしても大胆なディスプレーですよね〜〜♪

↑夕食後にリンゴジャムを煮てみました。 本当は煮リンゴにしたかったんですけれど、煮ていくウチにどんどん崩れちゃうんですよね。 そういうリンゴだったようで、それならと言うことで、煮崩してリンゴジャムの出来上がり〜〜♪ 甘さ控えめですけれど、なかなかスッキリとした美味しさです♪ ふふふ…明日の朝が楽しみですね〜〜♪

 さすがに寝不足…頭があまり回ってくれません。 そろそろ寝ましょうネ〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 41.6km(1.5km) 体調:膝はちょっと違和感あり。

 休足日です。 昨日のダメージが若干残っている感じですね。 炎症と言うほどのものでもないように思いますけれど、ランニングのフォームとか、筋肉のバランスとか、いろいろ研究しましょうね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月 5日目♪ このページのTOPへ

010年3月7日() 旧暦睦月(1月)22日  寒い一日♪

 起きても良い時間に、一度トイレに立ったのですけれど、結局また寝てしまって…寝坊の朝です。 あはは…昨日もそうでしたよね〜〜☆ 毎日の日記を楽しみに、覗いて下さる方には申し訳ないのですけれど、朝起きてから、前日の日記を仕上げてアップすると言うことが多々あります。 寝る前に書き終えて、アップしたいとは思っているのですけれど、どうにも眠たくなっちゃって頭が回らなくなっちゃうんですよね〜〜☆ あ、昨日の分は昨日中にアップしましたよね〜〜♪ さて、今日の分は今日中にアップ出来るのか…☆

 朝から冷たい雨が降っていましたから、さすがに、お出掛けする気持も萎えてしまって…一日中家におりました〜♪ 本当は、ちょっと必要な物もあったんですけれど…ね〜〜♪

↑お昼はおうどん。 kanaが「店屋物」みたいなうどんが食べたくなったとのことで、鍋焼きうどん風に作ってくれましたよ。 まぁ、本ものの店屋物だったら、こんなにお野菜は入っていませんけれど…ね〜〜♪ お野菜が入っていない分、本ものの店屋物には「海老天!」…これが欠かせません!! でも、これはこれで、とっても美味しいおうどんでしたよ〜〜♪

 午後からは、びわこマラソンの中継を、見るとはなしに見入っちゃいましたよ♪ 2時間9分台のゴール…すごいですね〜〜♪ ペースは3分/kmですよ!! とても人間業とは思えませんよね〜〜。 練習では走れるのに、レースになると後半沈んでしまう…なんてことが、このレベルの選手でもあるんですね。 レースの当日に最大のパフォーマンスを発揮出来るように調整する…いわゆる「ピーキング」ってやつですけれど、なかなか奥が深いようですね。

 さて、相変わらず雨は降っていますけれど、走らないわけにはいかない…ということで、カッパを着て走りに出かけました。 坂道コース? 公園? 皇居? いろいろな思いはあったんですけれど、結局、いつもの公園へ〜〜♪

↑雨に濡れたコースです♪ この写真を撮ったら、すぐ近くにきれいな小鳥が飛んできまして、さすがにカメラを向けるのはどうかなぁ…なんて思っていたら、野生の鳩が…

↑masaがいても全く気にしてないかのように、水を飲んだりしてましたよ〜〜♪

 途中で膝が痛くなったので、やめようかなんて思ったんですけれど、走り方を工夫したら、膝の痛みも引いてきて、2kmコースを8周=16kjmほど走って終了としました。 ダウンということで、1.1kmのコースをゆっくり走って終了♪♪ いや〜〜、気持ちが良いランニングになりました〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 kanaからは「夕食は、任せる!!」なんて言いながら、タッチされちゃったので、頑張って作りましたよ〜〜♪ 左の方に写っている、マーボご飯。 本当はこれがメインのつもりだったんですけれど、牛肉が食べたくなっちゃって、小間切れ肉を買ってきまして、細かく切ったのを捏ねてハンバーグにしてみましたよ♪ 「焼き」は、kanaが担当してくれましたけれど…いや〜〜、これが美味いんですよね〜〜♪♪

 夕食後は、パンを焼きましたよ〜〜♪ スタートしたのがちょっと遅かったんですけれど…(汗)

 一次発酵は普通の状態で過ぎ越して、問題は二次発酵。 本当は、この工程は一晩かけて発酵させるつもりだったんですけれど、様子を見たら、発酵がかなり進んでいて、これは今焼くしかない…ということで、オーブンの準備…いや〜〜、遅くなるなぁ…☆

↑こんな感じに焼きあがりましたよ〜〜♪ 強力粉が足りなくて、その分、中力粉が多めになっちゃいましたけれど…いや〜〜、なかなか良い出来上がりですね〜〜♪ ありがとうございます〜〜♪ でも、遅くなっちゃいましたネ〜〜♪ 寝ましょうね〜〜♪ こんなことなら、土曜日に焼けば良いんですけれど…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 18.3km(0km) 今月累計 41.6km(1.5km) 体調:膝はちょっと違和感あり。

公園2kmコース8周+ダウン1.1km+往復ジョグ1.2km

12分12秒(6分06秒/km)→11分00秒(5分30秒/km)→11分07秒(5分34秒/km)→
11分19秒(5分40秒/km)→11分07秒(5分34秒/km)→10分18秒(5分09秒/km)→
10分58秒(5分29秒/km)→12分08秒(6分04秒/km)

 始めは「ゆっくり」のつもりで入ったんだけれど、走ってみたらキロ6分ペース。 その後もそれ以上に下がることはなかった。 なかなかゆっくり行くというのも難しいのかも知れない。 4周目くらいに左膝が痛み始めるが、走り方を工夫したらなんとか走り切れた。 左脚の筋肉が弱いんだけれど、左脚を意識するとそちら側を使った走りになるようで、右脚を意識するように走ると、左膝の痛みが引いていくし、かえってスピードは上がるようだ。 「黄金の右脚」という感じですね。 あはは…5分/kmくらいのスピードで「黄金」なんて言うのはちょっとおこがましいのですけれど、masaにとってはそんな感じ。

 8周目に入ってもまだまだ身体的には余裕があって、いっそのこと10周=20km行ってみるか?…なんて気にもなりましたけれど、まぁ、あまり一気に無理をしても…と、思いとどまりました。 左膝は若干気にはなるのだけれど、走り方を工夫して、なんとか気持ち良く走り切れましたよ。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪ 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 4日 このページのTOPへ

010年3月6日() 旧暦睦月(1月)21日  /  寒い一日♪

 目が覚めたのはだいぶ遅い時間。 外は霧雨。 気持が折れそうになるんだけれど、さすがに今日は走らないと…。 公園? 坂道? ちょっと迷ったけれど、、時間の割には負荷がかかる坂道コースへ。

↑多摩川上水の緑道です。 雨が降っていますが、気温はそれ程寒くはなかったです。

↑こんな花が咲いてました。 ユキヤナギ…かな〜? 雨に濡れています。

 坂道コース5kmを2周かな?なんて思いながら走り始めたんですけれど、坂道を登った後で気持ちが変わって、北沢川緑道方面へ〜♪

↑この緑道、名前の通り昔は川だったんですよね。 それが都市化とともに暗渠…つまり地下に埋めちゃったんですね…下水道みたいに、ね。 で、その上を緑道にしたんです。 それが、最近になって、緑道の脇に小川を作って水が流れているんですね。 まぁ、雰囲気は良いんですけれど…、もともと川だったところですから…。

 走っていったら、河岸に桜が咲いてましたよ。(上の写真) 早咲きの河津桜です。 この先には、オカメザクラというのも咲いてましたよ〜〜♪

↑そろそろ終盤。 この公園は駅の近くなんですけれど、なかなか素朴な公園なんですね。 通りがかったら「炭焼中」なんて看板。 どうやら、急造の窯で炭を焼いているようです。 この公園を拠点にして活動している団体の行事のようですね。 この写真だけ見たら、「かなりの山奥」って感じがしますよね〜〜♪

↑いよいよ終盤。 沿道のお家の花壇です。 なんだかここだけ春ですね〜〜♪

↑このミモザ、遠くからもはっきり見えてました。 いや〜〜、立派な花ですね〜〜♪ このお宅、クリスマスシーズンには、イルミネーションに気合いを入れてらっしゃるのです。 ミモザの奥のベランダにサンタが座ってるんですけれど、それがちょっと不自然な感じがするんですよね。 kanaと二人で歩いた時も、これ、ちょっと…ね〜〜、なんて話すんですけれど、今日のミモザは最高ですね〜♪ 人がいろいろやるよりも、自然の造形の方が素晴らしい、と言うことなんでしょうか…ね〜〜♪

 1時間15分ほどのランニングでした。 帰ってきたら、上着はびしょびしょ。 ポケットの1000円札やお財布もびしょびしょになってました。

 その後は、テレビを見たり、パソコンをみたり、確定申告の準備をしたり…そんなことをしていたら、夕方になっちゃいました〜♪ ゆったりしているんですけれど、気が付くと、けっこう時間が進んでいるんですよね〜〜☆

 夕食を作って欲しいというkanaのリクエストで…

↑久しぶりに手抜きフェデウア。 今回は、ちゃんちゃん焼き風です。

↑ちょっとバターも入れまして…いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪

 食事の前からイチゴを煮始めまして、食後には良い感じのジャムが煮上がりましたよ〜〜♪

↑スーパーで買ってきたワッフルサンドなんですけれど、kanaがさっそく、イチゴジャムをはさんでくれました。 いや〜〜、これが、美味いんだなぁ〜〜♪ あはは…いつも「美味いんだなぁ〜♪」なんて言ってますよね〜〜♪ だって、美味しいんですから…。

 食後はテレビを見ながらkanaの足を揉んだりしてましたよ〜〜。 このところ、ちょっと元気がなかったんですけれど、復活の兆しが見えてきましたネ〜〜♪

 テレビで、病気がきっかけで、教師を辞めて自然食の石窯パンを作っている人のことをやっていたんですけれど、それを見ていたkanaが、まさどんはジャム屋さんが良いかも…なんて言い出しましたよ〜〜♪ 「ジャムおじさん♪」なんて言っています〜♪

お陰様で、今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 10.1km(0km) 今月累計 23.3km(1.5km) 体調:膝はちょっと違和感あり。

今月末のフルに向けて、身体を慣らす意味でも、この週末は走ります。 お天気は霧雨が降ったり止んだりという感じだったけれど。

坂道コースから緑道へ出て、環七手前で折り返してトータル10.1km。 坂道コース2周で10kmかな…なんて思って走り始めたんですけれど、途中で緑道方面へ転進。 まぁ、2周するよりは楽ですから…ね。 なかなか、厳しい練習を自分でやるのは難しいですね。 さて、本日の練習…後半は膝の違和感がちょっと復活。 身体もちょっとくたびれた感じになった。 さすがにこのところ走っていないので、長く走るのには慣れてないようだ。 時間にして75分。 後半はちょこちょこ歩いたりもしたけれど、まぁ、こんなものかな。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 4日 このページのTOPへ

010年3月5日(金) 旧暦睦月(1月)20日  4月上旬の暖かさ〜♪

 昨日の天気予報では、今日は暖かい一日と言っていたので、それじゃぁ走るしかないよね…なんて思っていたんですけれど…起きたのがだいぶ遅め…(涙) kanaは既に朝食を終えてましたよ〜〜☆ いや〜〜、まぁ…成るようになるというか、その時の雰囲気に流されるというか…その時に起こったことが、宇宙の意志なんじゃないか…なんて思うことにしているんですけれど…あはは、ちょっと甘いかなぁ〜♪

↑いや〜〜、真っ青な空です。 気持ちが良いですね〜〜♪

 いや〜〜、1週間が終わりましたネ〜〜♪ 今日は早めに帰ってちょっと走ろうか…なんて思って支度をして来たんですけれど…帰ろうかと思ったらお呼びがかかっちゃいまして…帰り道に寄って帰ることにしました。

↑駅へ行ってみたら、次々に緊急車が… 何があったのかな? 大したことないと良いんですけれど…

↑表参道のウィンドウです。 春夏コレクションですね♪ 男性のネクタイはニットタイです。 masaは最近は仕事中でもネクタイなんてしませんけれど、こういうのもカッコ良いですよね〜〜♪

 さて、お仕事が終わって…家へは走って帰ることに。 トイレで着替えて…と言っても、シャツと靴だけですけれど…上着もバックパックに詰め込んで、ボチボチ走ります。 公園にも寄って、いつもの2kmコースも行ってみましたよ〜♪ 公園では、何組かのグループが走ってました。 講習会か練習会なんでしょうね。 みんな格好いいウェアーでしたよ〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感です。 あ、これに納豆が加わります。 特別豪華なものは何もないのですけれど…でも、どれをとっても美味しいんですよね〜〜♪ kanaがグロッキーになってましたから、masaが慌ててやっつけました〜♪ 本当は洋食のつもりでワインを買ってきたんですけれど、このおかずだとワインよりは日本酒だよね…と言うことで、しまってあった最後の「香取」を開けました。 この「香取」、なんでも無くなっちゃうなんて話もあって、これが最後かも知れません。 いや〜〜、これ、美味いです〜〜♪

↑こちらはデザートです。 ジャムにしようと思って買ってきたイチゴを、ちょこっと頂いちゃいました〜♪ 上に乗っている黄色の液体は、蜂蜜なんですね。 masaの父親が、飼っている蜜蜂の蜜を一人で搾って送ってくれたものです。 白いのはヨーグルトです。 イチゴの香りと酸味と、ほのかな甘味。 それにヨーグルトのほどよい酸味と、蜂蜜のスッキリした甘味が加わって…いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪

 と言うことで…お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 5.6km(0km) 今月累計 13.2km(1.5km) 体調:膝は問題なし〜♪

朝のランニングは出来なかったのだけれど、帰り道にちょっとだけ走る。 夕方素材のピックアップに、お客さんの所へ伺って、そこからの帰宅ラン。 途中の公園では、2kmを12分弱。 まぁ、背中にかなりの荷物を背負っているので、普段通りと言うわけにはいきませんね。 公園ではいくつかのグループが走っていました。 あれは、講習会とか練習会とかなんでしょうね〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間 休肝日:★ 今月累計 4日 このページのTOPへ

010年3月4日(木) 旧暦睦月(1月)19日  →  寒い一日☆

 7時間以上は寝たハズなんですが…起きたら眠たいんですよね〜〜。 お布団に潜り込んで2度寝です〜〜(汗) あはは…まぁそれでも、ゆっくり寝られるほどの時間があるわけでもないので、なんだかスッキリしない朝になりました。 じつは密かに10kmくらい走ろうか…なんて思っていたんですけれど、いや〜〜、ダメでしたネ〜〜。 6時間睡眠が2日続いていましたから、やっぱり足りないんでしょうか…ね〜。 そういえば、夕方4時頃ですけれど、強烈に眠くなっちゃいまして、車の中で30分ほど爆睡しちゃいました。 まぁ、早い話が早寝早起きをすれば良いんですけれど…これが、なかなか…ね〜〜♪

 kanaと二人でブログをいろいろ読んでいて…長野でカフェを始めた方の書き込み、この夫婦は芸術家夫婦なんですよね。 カフェも手作りで、ダンナさんは美大の彫刻出身なんだそうですよ。 「へぇ〜、この二人は芸術家夫婦だよね〜〜♪ 僕たちは何夫婦だろうね〜?」 なんてkanaに聞いたら…

 「ぽよぽよ夫婦♪♪」

 ・・・・・・?☆♪ ・・・・!!

↑赤坂のあたりを行くデモの列。 なんのデモなんだろう…。 仕事確保と賃上げとか、消費税増税反対とか言ってました。

 デモ行進なんて…見たのは久しぶり♪ 組合で動員かけたんだろうなぁ… 寒いのにご苦労様です♪

 夜はお風呂から上がってストレッチ。 あれ? 左右の太腿の太さが違う! 右脚はがっしりしていて、右脚で立ってみると、いかにも「頼れる!」って感じ。 左は筋肉はそれなりにしっかりしているんだけれど、ちょっと細め…右に比べるとちょっと「頼りない」感じ。 この感覚の差が、使い方にも影響してるんだろうなぁ。 そうすると、ますます右は頼れる脚に、左は頼りない脚になっていくんですよね。 こりゃ〜、左脚をもっと「頼れる」脚に育てていかないとね。

 寝る前に、kanaの背中をマッサージ。 ちょっと弛んだ感じがしたけれど…どうだったかなぁ〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 7.6km(1.5km) 体調:膝は問題なし〜♪

左右の太腿の太さが違うことを発見。 1cm以上は違うかな…(汗)

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 4日目♪ このページのTOPへ

010年3月3日(水) 旧暦睦月(1月)18日  雛祭り

 起きてみたら良いお天気〜♪ よ〜〜し!!♪ 久しぶりに坂道コースを行きます。

↑沿道の植え込み。 小さな花が咲いているんですよね。 朝日を受けて良い感じですね〜〜♪ 都会の真ん中ですけれど、こういうのも悪くないですよね〜〜♪

↑大学のグランドにも行ってみましたよ〜〜♪ 桜はまだ「枯れ木」状態ですけれど、あと2〜3週間ほどで…いよいよ花見が出来そうですよね〜〜♪ 暖かくなると、身体も動きやすくなるし…いや〜〜、待ち遠しいですね〜〜♪

 お昼の後は、電車でお出掛け。

↑久しぶりに、中央線に乗って武蔵小金井へ。 工事中だった高架化が完成してましたよ。 駅舎もこの通り新しくなっています。 駅の内外はまだまだ工事中でしたけれど、見違えるようになってました。 ここは、masaが大学時代はテリトリーだったんですよね〜♪

 仕事先の方と、しばらく打ち合わせなど…。 1月2月は仕事が流れなくって…なんてぼやいてました。

 さて小金井からの帰り道は荻窪で途中下車。

↑これ、自然食の八百屋では超老舗の「グルッペ」の看板…かなり大きいです。 以前にも載せたことがありますが、荻窪駅のホームから見えるんですよね。 書いてあることは、ちょっと押しつけがましいんだけれど、でも、底辺を流れる心には共鳴するところがあります。 要は、命の繋がり、命の循環…自分なりに言い換えると、幸せの繋がり、幸せの循環ということなんじゃないか…そんな思いが出て来ますね♪

 そんなこんなで、気が付いたら夜になってましたよ〜〜。

 帰り道に、近所のお店によって…

↑ひなあられをゲット♪ 雛祭りですから…まぁ、気持だけでも…ね〜〜♪ 色がちょっと変な感じですけれど、赤いのは紅麹色素、緑はモロヘイヤ粉末なんだそうです。 あはは…ちょっと変ですけれど、自然な色素ですから、安心ですね。

いや〜〜、一日が終わりましたネ〜〜♪ お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

早めに寝ようと思っていたんだけれど…ちょっと遅くなった(汗)

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 6.1km(0km) 今月累計 7.6km(1.5km) 体調:膝は問題なし〜♪

 久しぶりの坂道コース。 始めはゆっくり。 後半は良い感じで走る。 暖かかったので、いい汗をかいた。

6.1kmで40分(6分33秒/km) 膝の具合は、終わってからちょっと違和感があったが、その後は快復…よし! 今回のフルは自分のために走ろう…そんな思いが湧いてきた。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月 3日目♪ このページのTOPへ

010年3月2日(火) 旧暦睦月(1月)17日  いや〜〜、寒かった〜〜☆

 朝は雨が上がったばかりという感じで、とても寒い朝。 ちょっと走りに行っても良いかなぁ…なんて思いは一瞬で萎えてしまいましたよ〜〜☆ まぁ、あんまり無理をしちゃ〜いけませんよね。 お陰で朝の時間はちょっと余裕が出来ました♪

 そうそう、昨日kanaは健康診断に行って、「もっと太りなさい」って言われたそうな。 食べ方の指導もあって、3食だけじゃなくて、間食もするようにとのことだったそうで…それって、masaの食べ方ジャン!…と思ったそうな。 う〜〜ん、確かにmasaの食べ方はそんな感じ…。

 はは〜〜ん、だからmasaは最近太ってきたんですね。 このところ運動量が落ちてますから…(汗) 夕食後、パソコンを見ていたら、横顔を見て「顔の輪郭が、だいぶふっくらしてきたみたい…」なんて言われちゃいましたよ〜〜☆ ま、ま、まずいじゃないですか〜〜!!! ひょっとしたら、5kgくらい太ったかも〜(涙)

 ネットで、筋肉が硬くなる原因などを研究した。 一言で言えば、収縮したままの状態になって、固定されてしまうらしい。 筋肉を柔らかく保つには、運動後のストレッチが肝らしい。 いや〜〜、masaは、ちゃんとストレッチしないことが多かったですから…ね。 短時間の激しい運動をした場合には、同じ時間ストレッチをした方が良いのだとか…いや〜〜、そこまではなかなか…でも、寝る前とか、もっとしっかりやった方が良いですよね〜〜。

↑これ、日記にたびたび登場していた、例のお店。 原宿の駅前に移転をして、残ったビルは、多分取り壊しなんでしょうね〜〜。 ここのウィンドウが季節を先取りして変わっていくのを楽しみにしていたんですけれど…ね〜〜。 まぁ、次に入るお店に期待しましょうね〜〜♪

↑これ、どこかの国の旗ですよね。 裏側には日の丸も掲げられています。 要人が来日するんでしょうね…ということで調べてみたら、ラオスの国旗なんですね。 ラオス人民共和国国家主席兼ラオス人民革命党書記長チュンマリー・サイニャソーン閣下夫妻が、今日から6日までの日程で来日とのことでしたよ。 ラオスって、ベトナムの隣の国ですよね。 いったいどんな国なんでしょうね。 名前は聞きますけれど、イメージ出来ませんよね。

 帰りは、ちょっと遠くの駅から歩いて帰る。 途中で、スーパーによって夕食用の食材をゲット。 今夜は赤皿貝…いや〜〜、懐かしいですね〜〜♪ 久しぶりに食べたんですけれど、美味しかったですよ〜〜♪

 寝る前に、kanaが背骨を触って欲しいということで、ちょっと触ってあげました。 胸椎がずれているところがあって、それを修正。 骨自体を動かすのは、あまり良くないという話を聞いたことがあるので、本当はズレの原因がわかると良いんですけれど…ね〜〜。 まぁ、少しずつ進化してゆければ良いのかな…♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 1.5km(1.5km) 今月累計 1.5km(1.5km) 体調:膝は問題なし〜♪

 ちょっと遠くの駅から歩いて帰る。 途中、1.5kmくらいジョギング。 気持ちが良かった〜〜♪

 ネットで、筋肉が硬くなることについて調べてみた。 やはり、ストレッチが重要とのこと。 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:☆ 今月 2日目♪ このページのTOPへ

010年3月1日(月) 旧暦睦月(1月)16日  →  満月

 いや〜〜、3月ですね〜〜♪ 寒かった冬もそろそろ終わり。 今月の後半には桜が咲きますよ〜〜♪ いよいよ春ですね〜〜♪ でも、まだまだ寒い日もありますけれど…もうちょっとです!!!

 今朝は早起き〜♪ でも…これが…起きたには起きたんですけれど、とにかく眠くて…。 結局、朝の瞑想会はパス。 ちょっと寝てから、時間を合わせて家で瞑想をしました。 その後は、その気になれば走る時間は充分にあったんですけれど、今ひとつ気合いが入らなくて…これもパス☆ あはは…月曜ってのはこんな感じですよね〜〜。 ま、寒いし…ね〜〜☆

↑お昼過ぎの四ッ谷の周辺です。 真ん中の白いビルは上智大学です。 今日もなんだか霞んでますよね〜。 春霞? 霧?

↑こちらは、いつもの表参道ですけれど、この旗…そう!アイルランドの旗ですよね。 日記に毎年登場しているので、さすがに覚えちゃいました。 「セント・パトリックス・デイ」というアイルランドのお祭りがあって、表参道でもパレードが行われるんですよね。 今年は3月14日だそうですよ〜〜♪ 詳しい情報は→こちらからどうぞ♪

 このHPには、アイルランドのことも載ってまして、ちょっと読んだのですけれど、なかなか大変な歴史を歩んでいるんですよね。 もともとはケルトの民。 でも、このセント・パトリックスという人は、キリスト教(カトリック)を広めた偉人なんだそうですよ。 そして、イングランドにプロテスタントが興ると、カトリックの国であるアイルランドは植民地のようになって、圧政に苦しむ中でジャガイモ飢饉が起こる。 100万人もの人達が命を落としたんだとか。 命からがら新天地アメリカへ活路を求めた人々は、アメリカでもカトリックと言うことで差別を受けて…という感じで、こりゃ〜〜すごいですね。 ケネディー大統領は、カトリックのアイルランド系移民で初めての大統領なんだそうですよ。 建国以来185年間、ずーっと大統領はプロテスタントだったと言うことなんですね。 いやいや、驚きの歴史ですね。

 まぁ、カトリックを信じるアイルランド人が差別を受けたとは言っても、もともとは彼らが「異教徒」と呼んでいるケルト人の文化があったはずですから、それをカトリックに改宗させているんですよね。 で、今度はプロテスタントが…という訳ですよね。 やっぱり、宗教ってのは人類を幸せにはしないってことかも知れませんね。

↑さて、これは京王バスです。 窓に子どもの絵が貼ってあります。 車体には「みんなの絵展示中」とありまして、バスの正面には、「桃花小2年3組号」と表示されていました。 車内の、普通だったら広告が貼られている場所に、子ども達の絵が展示されているんだそうです。 なかなか粋ですよね〜〜♪

 この桃花小学校ですが、中野区の学校なんですけれど、「桃花」という地名は聞いたことがないんですよね。 で、調べたら、桃園第3、仲町、桃丘の3校が統合されて、桃花小学校になったようです。 少子化の流れなのか、街が高齢化してきた為なのかはわかりませんが、この地域では子どもが減っているのでしょうね。

 新しい月になりまして…今月は、ちゃんと走れると良いですね。 フルマラソンもあるし…ね〜〜♪ 休肝日も月間10日を目指して今日から新たにスタートです♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 0km 体調:膝の違和感はまぁまぁかな〜♪

 朝、時間があったのでちょっと走ろうかとも思ったんですけれど、今日はパス。 駅の階段を降りる時にほんのちょっと左脚に違和感があったので、今朝は走らなくて正解かも。 28日にはフルマラソンを走る。 さぁ、どうやって調子を上げるか?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 1日目♪

目次へ戻る 2月の日記を見る 4月の日を見る 最新の日記を見る このページのTOPへ