目次へ戻る 3月の日記へ 5月の日記へ 最新の日記へ

010年4月30日(金) 旧暦弥生(3月)17日 

 いや〜〜、4月も今日で終わりですね〜〜♪ 今年もこれで4ヶ月が終わったということですね。 1年の1/3ですよね〜。 早いものですね〜〜♪ それにしても、この4月は気温が上がったり下がったり、なかなか大変な一月でしたよね〜〜。 真冬の寒さの翌日は、初夏の暖かさ…なんてことが、何回もありましたよね〜。 でも、明日から5月。 そろそろ本格的な初夏を迎えますね。 新緑の季節…なんだかワクワクしますよね〜〜♪

 朝から良いお天気♪ 走りに行っても良かったんですけれど、明日からの連休にちょっと走り込みたいので、今日のところは休養日にしちゃいました。

 kanaが朝から出かけるということで、一緒に家を出ましたよ〜〜♪ 駅まで一緒に行って、それぞれ別の電車に。 こんな事も珍しいですよね。

 連休の谷間ということで、お仕事の方もなかなか忙しかったです。 ありがたいことですね〜〜♪ 連休明けの納品に向けて、せっせと励みましたよ〜。

↑今夜のディナーはこんな感じです。 kanaは飲み会ということでしたので、1人です。 ちょっと奮発して手作りハンバーグを焼いていました。 ハンバーグといってもとっても簡単で、挽肉に塩を振って捏ねてまるめて焼く…たったこれだけ。 パン粉とか玉ねぎとかは入れません。 純粋に牛の挽肉のみ。 でもこれが美味いんですよね〜〜♪ 赤ワインともうまく合って、なかなかのディナーになりましたよ〜〜♪ あはは…肉よりも野菜の方が多いんですけれど…ね〜〜。

 そうそう、昨日お見舞いに行った伯父さんのことですけれど、kanaが「癌患者とちがって、元気だよね〜」と言います。 確かにそうなんですよね。 脳梗塞ですから、病気と言うよりは脳が怪我しちゃったと言った方が良いくらいなもので、全然病んでいないんですよね。 その上、あの伯父は生命力があるというか、エネルギーがあるというか、どんどん元気になってゆく…そんな感じすらするくらい。 ただ、家族はそんな回復力には気づいていないように見えます。 麻痺があるとか無いとか、そういうことが気になるようで、人間としての伯父を見ると言うよりは、機能の一つ一つがどれほど阻害されているのか、それが快復するのか…そういうことに関心があるように見えます。 まぁ、あのエネルギーは昔からあったんでしょうから、家族としてはそれが普通なのかも知れませんけれどね。

 今いる病院も入院が長くなってきたので、出なくちゃいけない状況で、さて、どうするか? というところなのですが、行き先を決めるのも、自分には相談なしに…と、大いに不満があるようです。 そりゃ〜〜、そうですよね〜〜。 医者は勝手に決めちゃいますけれど、本当は本人が納得の上で処置が出来るハズなんですよね。 意識もはっきりしているし、判断力もちゃんとしていながら、ただしゃべることが出来ないというだけで、自分の意志が反映されないのですから、患者にとっては辛いものがありますよね。

 あはは…ちょっとぼやきモードかな? でもね、僕たちが伺って、「大丈夫ですよ!」というと、その言葉は染みこんでいくような感じなんですよね。 そして、元気になるんですよ。 いや〜〜、人の可能性ってすごいなぁ…なんて思っちゃいます。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

明日から連休本番♪ どんな連休になるでしょう…楽しみですね〜〜♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 173.9km 体調:元気です〜♪

 休足日♪

 月刊200kmを狙っていたのですが、ちょっと届きませんでした。 でも、まぁ、頑張りましたよ〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月の累計は 12日  
このページのTOPへ

010年4月29日(木)  旧暦弥生(3月)16日  時々 

 朝から気合いを入れて起きました。 というか、なんだか夜もあまりよく眠れなかったんですよね〜。 それほど気合いを入れていたつもりではないんですけれど…。

 結局、7時前に起き出しまして、ランニングの準備です。 いや〜〜、良いお天気です〜〜♪ 朝のトーストをいただいて、いろいろ用意をしていたら…7時半に出発のつもりだったんですけれど、8時になっちゃいました〜♪

↑公園Bの桜並木…と言っても、八重桜です。 桜吹雪がきれい〜〜♪

 先週の土曜日と同じ烏山川緑道を通って二子玉川へでて、そこから多摩川にそって川崎方面を目指します。

↑二子橋で多摩川を渡ったところ。 正面が二子玉川です。 ここで12kmくらいかな。

↑多摩川を下っていきます。 土手一面に花が咲いてました。

 結局、ハーフマラソンコースを下流側の折り返しまでいってから古市場の競技場まで頑張って走る。 最後はけっこう飛ばしましたよ〜〜♪ 気持ちが良かった〜〜☆ その後は新川崎の駅まで歩いたり走ったり…合計23.6km、2時間40分ほどのランニングになりました。 いや〜〜、良い練習が出来ました〜〜♪

 その後はkanaと合流して、東戸塚の病院へおじさんのお見舞い。 血色も良く元気そうでした。 色々話しているうちに、しっかりした言葉も出たりして、生命力の強さを感じました。 自分で目標を持てれば、もっともっと元気になるんだろうなぁと思います。 また、応援にいかなくっちゃ♪

 さて、帰り道…品川へ寄って、ちょっとお散歩。

 kanaのお気に入りのカフェに連れて行ってもらいました。

↑kanaはフレンチ・トースト。

↑masaはグリーン・カレー。 ビールも飲んじゃいましたよ〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

↑この道は、旧東海道。 品川宿です。 こんな家が残っていましたよ〜♪ 江戸時代からの家屋? 戦後すぐに建てられた? 詳しいことはわかりませんけれど、なかなか風情がありますね♪

 ということで、本日は盛りだくさんの休日♪ お陰様でステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 23.6km 今月累計 173.9km 体調:元気です〜♪

 二子玉川→古市場→新川崎 2時間40分

スタート→拡張公園 2km 12分56秒
〜世田谷城址付近 4.5km 29分05秒
〜二子玉川 4.5km 27分24秒
〜古市場競技場 10.7km 1時間12分44秒
〜新川崎駅 1.9km 18分47秒

後半は左膝に若干の違和感が出たが、ほとんど問題なし。 風が強かった。 色々補給食を持っていったけれど、摂ったのはアミノバイタル粉末1袋と塩飴一つのみ。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 今月累計 12日 このページのTOPへ

010年4月28日(水) 旧暦弥生(3月)15日  →  満月

 朝から雨です。 冷たい雨ではなくて、春らしい雨…これで、ますます新緑が元気に芽吹いてくるのでしょう♪ さすがにランニングはお休みです。

 かなり激しい雨も降りましたけれど、午後になって上がりました。

↑夕方前の新宿です。 雨は上がりましたけれど、高層ビルのてっぺんには雲がかかっています。

 いや〜〜、午後になって眠かったです〜〜。 車の中で20分くらい寝ちゃいましたよ〜。 お陰でスッキリ〜〜♪

 最後は色々やっていたら遅くなってしまいまして、青山一丁目→表参道と、お客様のところへ寄ってから帰ってきました。 家に着いたのは9時になっちゃいましたよ。 表参道から「帰るメール」を出したら、kanaから「超おいしいご飯を食べています〜〜♪」なんて返事が帰ってきましたよ〜〜♪ 楽しみ〜〜♪

↑今夜のディナーは…あはは、居酒屋メニューです♪ メインは竹の子ステーキ♪ これが美味しいんですよね〜〜♪ 左上のは例の「ゴッコ」の卵です。 これも美味いんですよね〜〜♪ 今夜は熱燗ではなくて、常温の日本酒…いや〜〜、これも美味いんだなぁ〜〜♪

 今日も、間食のパンをけっこう食べちゃいました。 朝のパンはmasaの特製ですけれど、間食のは買ったものなんですよね。 食べる量としては、朝よりも間食の方が多いわけで、これを何とかしないと…なんて、思っちゃいました。 まぁ、食べ物がすべてではありませんけれど、こうやって毎日毎日食べるんじゃぁ、ちょっと考えた方が良いかも知れませんね。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 150.3km 体調:元気です〜♪

 休足日♪

 脚のほうはスッキリ元気になりました〜〜♪ 走らなかった代わりと言ってはなんですが、階段を一生懸命登ったり降りたりしましたよ〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 12日 このページのTOPへ

010年4月27日(火) 旧暦弥生(3月)14日  → 

 朝起きたら薄日がさしていた♪ こりゃ〜〜、走りに行かないと!!

 ということで、いつもの公園へ〜♪ 新緑のトンネルの中を、くるくる5周…朝から10kmも走ってしまいました。 いや〜〜、我ながらエライ!!

 あはは…秋のレースにに向けてということでは、ちょっと時期が早すぎますよね〜〜。 ちょっと頑張りすぎたのか…午後になっても脚のほうには若干のダメージが…☆

 さて、DVDのお仕事があったのと、帰り道にお客さんのところへ寄って帰ったので、ちょっと遅くなりました。

↑本日の夕食は「ゴッコ」というお魚。 手前のがゴッコの卵。 右奥のが大根と一緒に煮たものです。 いや〜〜、なかなか美味しかったです〜〜♪ 身の方は、アンコウみたいな感じ。 卵の方は…う〜〜ん、ちょっと大粒な魚の卵ですね。 イクラよりはかなり小振り、でもタラコよりはちょっと大粒…これも美味しかったですよ〜〜♪ ちなみに、卵はこれで半分です。 いや〜〜、熱燗が進む〜〜♪

 ちょっと調べてみたら、ごっこ汁というのが美味しいらしい。 卵も入れちゃうみたいです。 形が布袋様と似ているということで、布袋魚とも言うらしい。

↑遅くなってしまいましたが、kanaへの誕生日プレゼントです♪ あはは…じつは、kanaが自分で買ってきたんですけれど…どうやら、こうやって自分が好きなのをゆっくり選ぶのが良いみたい…♪ でも、おめでとう〜〜♪ 試着して見せてくれましたよ〜〜♪ なかなか良い感じです! 本当に、おめでとう〜!!

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 11.5km 今月累計 150.3km 体調:元気です〜♪

 明日は雨の予報なので、走りに行く。 いつもの公園2kmコース5周+往復1.5km

11分39秒(5分50秒/km)→11分8秒(5分34秒/km)→11分43秒(5分52秒/km)→
10分57秒(5分29秒/km)→11分32秒(5分46秒/km)

 ちょっと時間があったので、頑張って10km走る。 気持ちの良い朝練になった。 それほど飛ばしたわけでもないのに、脚のダメージがかなり残った。 う〜〜ん、週末の疲れが残っていたのかな?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 12日 このページのTOPへ

010年4月26日(月) 旧暦弥生(3月)13日  今日も良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、連休前の最後の1週間ですね〜♪ 今週も楽しんで過ごせると良いですね〜♪

 今朝のランニングはパス…えへへ、週末頑張ったから…ね〜♪ 良いお天気だったんですけれど…

↑こちらはいつもの公園ではなくて、新宿西口の中央公園。 後ろのビルがなかったら、どこかの山奥のようですよね。 公園が整備されたのが1965年頃だそうですから、出来てから45年くらいでしょうか。 さすがに木々も大きくなって、立派な森になっています。

↑踏切で止まっている時に見つけた糸屋さん。 というか、織物専門店です。 手織りの機材、材料などを売っているようです。 糸がいっぱい並んでいて、ちょっとそそられちゃいますね。

 いや〜〜、割とのんびりとした一日でした。 それでも夕方はどっと疲れちゃって、眠くて仕方がありませんでしたよ。 ということで、早めに帰ってきました。

 夕食後は、面白いkanaの職場の話を色々聞いたりして…なかなか楽しい時間でした〜〜♪

 そうそう、来月16日に、埼玉県飯能の奥で開かれるトレイルランニングレースにエントリーしているのですけれど、それが変更になったという通知が来ました。 30km以上で、アップダウンもかなりあってとてもステキなトレイルなんですけれど、倒木と駐車場の確保が出来なくなったということで、25kmの周回コースに変更なんだそうです。 6km弱のコースを4周+αということで、ちょっとガッカリ。 参加を取りやめる場合は、経費を除いて返金。 参加する場合でも、2000円分は返してくれるというのですけれど、なんだか…ね〜。 アップダウンはそれ程ではなくても、4周というのが…ね〜〜。 去年、初めて参加した時の印象がとっても良かったので、その分…ちょと…ね〜〜(涙)

 なんて、ウダウダ言ってたら、kanaが4周するなら4回応援出来るから、応援に行こうか? と言い出しました。 ただし雨じゃなかったら…だそうですよ。 あはは…参加費も安くしてくれるし、kanaも来てくれるんなら、行きましょうかね。 もう1ヶ月を切っているので、他に参加出来るような大会は無いですし…ね♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございいます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 138.8km 体調:元気です〜♪

 休足日♪

 朝から良いお天気。 ちょっと走っても良いかなぁ…とも思ったのだけれど、やめました。 今ひとつ元気が無かったもので…。 明日から雨になるという予報。 さて、今月はあと何キロ走れるか?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 12日目♪ このページのTOPへ

010年4月25日() 旧暦弥生(3月)12日  良いお天気〜〜♪

 目が覚めたのはだいぶ遅い時間。 まぁ、昨日寝たのが遅かったですから…ね〜〜♪

 とりあえず走りに行く。 昨日は長距離を走ったので、今日はスピード練習が良いかも…いつもの公園へ♪

↑いや〜〜、新緑です〜〜♪

 いつもの2kmコースを2周。 最初はちょっとゆっくり行って、2周目は頑張って飛ばしてみました。 1キロあたり4分28秒のペースまで上げられましたよ〜〜♪ masaとしては、このスピードは初めてかも知れません♪ このスピードでフルマラソンを走りきると3時間10分です。 いや〜〜、これはすごいなぁ。 今のmasaは、このスピードでは5kmだって走りきれないかも知れません。

 気持ち良い練習が出来ましたね〜〜♪

 さて、ちょっとのんびりしてからお出掛け♪ とは言っても、もう12時を過ぎちゃっているんですけれど…(汗) あはは…休日モードの僕たちは、こんなもんですよね〜〜♪ だいたい今朝は起きたのが遅かったですし…。

 向かった先は多摩丘陵。 小山田緑地で、バーベキューをやろうというわけなんですね♪

↑さっそく良い場所を見つけて調理開始〜♪ 今回は、ガソリンが無かったので、古い固形燃料を持ってきました。 これがなかなか…ちょっと火力が上がるまで苦労しました。

↑メニューは海鮮焼きそば。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ 具だくさんなので、1回に1人前しか作れなくて、2回に分けてやりました。 2回目は付いてきた粉末スープは使わずに、ナンプラーだけで味を調えたんですけれど、これが美味かったです〜〜♪ 次からは、麺だけ買ってくれば良いですね〜。

↑こんな場所です。 お日様がポカポカ良い気持ちです〜〜♪

 さてその後は、緑地をお散歩♪

↑そこら中の木々が花を咲かせています。 名前はわからないんですけれど…。

↑こちらはとんぼ池。 この辺でバーベキューでも良いですね〜♪

↑八重桜がきれいでした♪

 ということで、楽しいバーベキュー&お散歩になりました〜〜♪ 帰り道、駅の近くのホームセンターに寄って、ガソリンをゲット! あはは、これで次は大丈夫ですね。

↑夕ご飯はこんな感じ♪ masaはステーキと赤ワイン。 kanaは熱燗とイカ。 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

というわけで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 6.6km 今月累計 138.8km 体調:元気です〜♪

 公園にてスピード練習。 2kmコース2週+ダウン1.1km+往復1.5km

 ペース 10分19秒(5分10秒/km)→8分56秒(4分28秒/km)→6分52秒(6分13秒/km)

 始めの1周はアップ。 2周目は頑張って走る。 今までにないスピード♪ このペースでフルを走り切ると3時間10分。 いや〜〜、3時間を切るというのは、すごいスピードですね〜〜☆ フルとはいわずに、ハーフをこのスピードで走りきれるようになりたいなぁ♪ 膝はほとんど問題なし。

床時脈拍:52回/分 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ このページのTOPへ

010年4月24日() 旧暦弥生(3月)11日  時々  夜半 

 朝はのんびり〜〜♪ だって、週末ですから…ね〜〜♪

 お昼前からランニングへ出発。 今日はちょっと長目に行きたいところですね。 玉川上水を遡って吉祥寺というコースが思い浮かんだんですけれど、これは以前行ったことがあるんですね。 そうそう、以前多摩川を目指して途中で終わっちゃったってことがありました…よし、今回はそのリベンジ♪

 ということで、二子玉川目指して出発♪

↑近所の公園です。 桜が散ってしまって、花びらの絨毯になってます。 奥ではバーベキューを楽しむ人達♪

↑烏山緑道。 藤の花が咲いてました。 ここは先週も走ったところ。

 このあと、世田谷城址の近くで左折。 上町の駅を通って、用賀、瀬田と行きまして多摩川方面へ。 二子玉川はかなりの大都会なので、そこには寄らないで、ちょっと上流の多摩川へ♪ そして、そこから登戸を目指します。

 いや〜〜、ちょっと疲れも出て来て、登戸までは辛抱のランニングになるかも…などとと思いながら走っていくと…

↑割とすぐに小田急線の陸橋へ。 この左側が登戸の駅です。 なんだ、ラクチンじゃん♪

 それにしても、鉄橋の下に群がる人、人、人。 これ、バーベキューをやっている人達なんですけれど、どうやら、団体が多いようですね。 バーベキューは楽しいですけれど、こんな人じゃぁ…ね〜〜。 まるで居酒屋にいるような喧噪が堤防の上まで聞こえていました。

↑登戸の駅です。 上に見えるのが小田急線の駅。 走ってくる電車はJR南武線です。 ちょっとだけ「鉄」の気分〜〜♪

 ということで、本日のランニングは無事終了♪ ほぼ2時間、18キロ弱のランニングでした。 いや〜〜、気持ちが良かったです〜〜♪ こんな感じなら、もっと行けそうですね〜〜♪

 家へ帰ってkana特製のおうどんとビール♪ いや〜〜、マラソン大会の後みたいですね〜〜♪ うまかった〜〜☆

↑こちらはデザート、 これもkanaが作っておいてくれました。 パンケーキです〜〜♪ あ、それとチャイ…これが美味いんだなぁ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 夕方までのんびり〜〜♪ あはは…休日モードというのはこういう事を言うのですね♪

 夕食の前にパンを仕込みまして… 夕食後に焼きあがり〜〜!! 本当は、夕食前に焼きあがるように、早めに仕込みが出来れば良かったんですけれど、なんだか気合いが入らなくて…☆

↑はい! 今回のパンです。 ふっくらと膨らんで、なかなか美味しく焼けましたよ〜〜♪

 これで、連休までの分は確保出来ましたね♪ むふふ…♪

 テレビを見たり、なんやかんや…ふと気が付いたら1時過ぎ!! あはは…休日モードですね〜〜♪

お陰様で今日もステキな休日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 17.8km 今月累計 132.2km 体調:元気です〜♪

 120分LSD わが家→二子玉川→登戸で丁度2時間。

 ペースは休みも含めて6分45秒/kmといったところ。 なかなか快調だった♪ 左膝はほとんど違和感もなく、気持ち良く走れたので満足。

 高水山トレイルランの参加賞でいただいたゲイター(まぁ、日本語チックに言うとゲートルです)を初めて履いたんだけれど、これがなかなか良い感じだった。 快調に走れたのは、このお陰もあるのかも。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ このページのTOPへ

010年4月23日(金) 旧暦弥生(3月)10日  今日も寒いですね〜!!

 kanaが早朝出勤ということで、つられて早起き〜♪ 走る時間は充分♪ あるんですけれど…あはは、今朝はお休み。 一瞬、今日も走って明日も走れば、かなり良いトレーニングになるよね〜〜、なんて思いがちらっと頭をよぎりましたけれど、まぁ、霧雨だし寒いし…ということで…♪ 根性が今ひとつ足りない…かなぁ? …いや、これで良いのだ♪…(心の声)\(^○^)/

↑こちら、いつもの公園です。 ここから走り始めるんですね♪

 なんだ、行ったんじゃん! はい! 確かに…、でも走っていったんじゃないんですね。 出勤の時に早めに出まして、公園経由で…という訳なんです。

↑いや〜〜、それにしても気持が良いですね〜〜♪ 都会の公園ではありますけれど、樹がいっぱいです♪ 雨模様ですから、走っている人もまばら。 静かなひとときです〜〜♪ そうそう、女性の方が、なんと傘を差してジョギングしてましたよ!! いや〜〜、あれじゃぁフォームが乱れちゃうんじゃないかなぁ…なんて心配しちゃいました。

↑こちら、表参道で見かけた観光バス。 サンフランシスコのケーブルカーのような作りです。 後ろの方はオープンになっています。 今日みたいに日だと寒いですけれど、初夏とかだったら、さぞ気持ちが良いでしょうネ〜〜♪ 街路樹の欅がだいぶ緑になってますね〜。

 さて、帰り道は車をディーラーへ預けてから帰宅。 ディーラーからちょっと遠回りをしまして、朝のウォーキングと合わせて5.5kmほど…なかなか良い運動になりましたね〜〜♪

 お風呂にはいる時に気が付いたんですけれど、脇腹にお肉が着いてぷよぷよしてるんですよ。 数日前に鏡を見て、痩せてきてちょっと腹筋が見えるし、下腹の膨らみも少し減ってきたし…なかなか良い感じじゃん♪…なんて思っていたんですよ。 そうしたら、今日は脇腹に気が付いちゃいました。 昔、高校の先輩が脇腹の脂肪はなかなか落とせない、って言っていたのを思い出しましたよ。 むむ…これが、そういうことなんだよなぁ〜。 まぁ、前面の脂肪が減ってきたので逆に目立つようになったんですよね…うんうん、きっとそうだ! よしよし! …ということにしておきましょうね〜〜♪

↑さて、晩ご飯はこんな感じ。 アジの干物ですけれど、これ「くさや」なんですね。 もう、めちゃめちゃ臭いです! でも、これが美味いんだなぁ〜〜♪ おかずというよりは、酒のつまみですね。 酒はビールよりは日本酒か焼酎が合うみたいです。 今夜、kanaは日本酒。 masaは焼酎のお湯割りです。 いや〜〜、これが良いんですよね〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 114.4km 体調:元気です〜♪

 休足日♪

 朝早く起きたんだけれど、ちょっと走りに行く気力が出ませんでした。 雨は降っていましたけれど、走る気なら行けるくらいの雨ででした。 でも、まぁ、今日はお休みにしましょうね〜♪

 出勤は公園を通って行きましたし、帰り道は車のディーラーから歩いて帰ってきました♪ 歩いた距離は合わせて5.5kmというところ。 なかなか良い運動になりました〜〜♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 11日♪ このページのTOPへ

010年4月22日(木) 旧暦弥生(3月)9日  寒い〜〜!!

 起き出したら、雨は降りそうで降ってない…って感じだったので、着替えて出発〜〜♪ でも、家を出たとたんに霧雨が… まぁ、このくらいなら良いか…と言うことで公園へ♪

↑入口近くの雑木林。 一日で緑が増えたような気がするんですけれど…♪

↑コースの上に八重桜が咲いてました。 雨の公園…走る人もまばらです。

 今朝はちょっと時間に余裕があったので、昨日より1周増やして、いつものコースを4周。 雨はしょぼしょぼ降ってましたけれど、それはそれで、なかなか気持ちが良いものです♪

 気持ち良く練習が出来たものですから、昼過ぎにネットを見ていて、9月20日にある42kmのトレイルレースに参加しようかなぁ…なんて気持が湧いて来ちゃいました。 長野県で行われる大会なので、もちろん泊まりになるのですけれど…行っちゃおうかなぁ〜〜♪ まぁ、9月は最初の週にも泊まりで行きたい大会があるんですよね〜♪

↑こちらは青山墓地の桜です。 これも八重桜かな…♪

 しかし、一日寒かったですね〜〜♪ 昨日は25度を超えた気温が、今日の日中は7度そこそこ。 最低気温は12度なんて予報だったんですけれど、夜中の0時には13度くらいだった気温が、からぐんぐん下がってきて、お昼過ぎには7度そこそこになっちゃったというわけなんですね。 いや〜〜、ビックリしたなぁ〜。 でも、なんだか昨日のノリで薄着のまま過ごしちゃいました〜♪

 朝、けっこう走ったので…間食はもちろん食べたんですけれど…それでも夕方になったらお腹がペコペコ。 いや〜〜、夕食が美味しかったなぁ〜〜♪ もっと食べたいくらいでしたよ〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 9.5km 今月累計 114.4km 体調:元気です〜♪

 今日も公園へ〜〜♪ 2kmコース4周+往復1.5km

11分57秒(5分58秒/km)→11分27秒(5分44秒/km)→10分50秒(5分25秒/km)→
9分46秒(4分53秒/km)

 なかなか充実したランニングになりました。 最初はゆっくり行けたので、脚のほうも元気でした。 やっぱり、ウォーミング・アップは大事ですね。 「今さら」って感じですけれど…ね。 これくらいのペースだと良いですね♪ OSJマウンテンマラソン…行っちゃおうかなぁ〜♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間 休肝日:☆ 今月 11日目♪ このページのTOPへ

010年4月21日(水) 旧暦弥生(3月)8日  →  夏日〜♪

 いや〜〜、朝から雨だと思い込んでいたんですけれど…なんと!! 良いお天気です〜〜♪ 久しぶりに公園へ〜〜♪

↑ちょっと気合いを入れて早めに起きたので…

 今朝はいつもより早めに出勤しないといけないので、時間が気になってスピードが上がっちゃっいましたよ。 今の時期は、「ゆっくり長く」が良いんですけれど…(汗) 予定よりちょっと早めに切り上げて帰ってきました。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪

↑帰り道の銀杏並木が芽吹いてます。

↑これ、間食用に用意したパンです。 「え! こんなにいっぱい持ってくの?!」なんて言われちゃいましたけれど…そう!持っていくんです!

↑これ、杉並区役所です。 よく見ると、建物の手前にグリーンのネットがあるんですが、見えますでしょうか。 このネット、植物…たぶんゴーヤかな…を這わせるんですね。 ネットの下にはプランターが並んでました。 そう、「グリーンカーテン」を作ろうをいう訳なんですね。 去年もやっていましたけれど、なかなか壮観です。 いや〜〜、楽しみですね〜〜♪

 杉並区役所と言えば、僕たちが結婚届を出したのがここなんです。 あはは、もう何十年も前のことですけれど…♪

 いや〜〜、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ちょっとお店に立ち寄って靴を買ったりもしまして、なかなか充実の一日…いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 そうそう、夕方ですけれど、お客さんのところの地下駐車場に車を止めて、いざ走りだそうと思ったら、エンジンが掛からなくなっちゃいましたよ。 いや〜〜、まいりました〜〜。 さっそくJAFを呼んで、バッテリーを交換してもらいましたよ〜。 作業に苦労していたので、masaもいろいろ手伝ったりして…あはは、なんだか面白かったな〜〜♪ 写真を撮れば良かったんですけれど、一生懸命作業してくれているのを撮るのは、ちょっと気が引けちゃいました。 でも、ステキなサービスマンでしたよ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 7.5km 今月累計 104.9km 体調:元気です〜♪

 久しぶりに公園へ〜〜♪ 2kmコース3周+往復1.5km

10分21秒(5分10秒/km)→10分15秒(5分7秒/km)→9分53秒(4分57秒/km)

 いや〜〜、気持ち良く飛ばしました〜〜。 本当はこんなスピードを出すつもりじゃなかったんですけれど、時間が気になって、ついつい速くなってしまいました。 でも、気持が良かった〜〜♪ 左膝は、若干違和感がありましたけれど、まぁまぁかな。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 10日♪ このページのTOPへ

010年4月20日(火) 旧暦弥生(3月)7日  →  春雨〜〜♪

 昼過ぎまでは曇ってましたけれど、午後からはポツポツと…夕方にはしっかり雨になりました。 でも、先週の雨とは違って、暖かい雨です。 週末までぐずつくような…。

↑西新宿の緑もこんな感じです。 芽吹きの季節ですね〜♪

 帰り道は、電車のダイアが乱れていて、新宿駅ではいつもと違った雰囲気でした。 車内でも、「遅れている関係で、目的地や停車駅などに変更があるかも知れません」なんて言ってました。 いや〜〜、鉄道会社の人も大変ですよね〜〜。

↑さて今夜のご飯は、わが家としては珍しいハンバーグです。 レトルトのやつを頂いたものですから…。 新潟のモチ豚煮込みハンバーグだそうです。 なかなか美味しかったですよ〜〜。

 もちろん、デザートはケーキ♪ 半分残して明日食べようと思ったら、「食べちゃうかも…」なんて怖いお言葉…頑張って食べました〜〜♪(^_-)

 午後だったかな…空からエネルギーが降ってくるように感じた時がありましたよ〜〜。 両手がポカポカ温かくなりました。 いや〜〜、しあわせな瞬間でした〜〜♪ ありがたいことですね♪

 横で、kanaが例のカリンバを弾いています。 なんだか、眠くなってきました〜〜♪ あ、演奏のせいではないですよ〜〜☆

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 97.4km 体調:元気です〜♪

 今日も休足日です〜♪

 最近、ちょっと太ったようで、走らないと…(^_^;) 週の始めは2日あけて水曜から、というのが今のところ良いみたいなんだけれど…う〜〜ん、明日は雨らしい…(汗) 本当は今朝走っておけば良かったんだろうが、ちょっと今朝は気合いが入りませんでしたね。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間 休肝日:☆ 今月 10日目♪ このページのTOPへ

010年4月19日(月) 旧暦弥生(3月)6日  いや〜〜、暖かいですね〜〜♪

 朝、パソコンを見ていた時なんですけれど…「あ! masaちゃん、顎の周りがふっくらしてきた!!」なんて言われちゃいました。

 う!…そ、そう??

 …そうかも…(汗)

 う〜〜ん… 最近はよく食べてるし… 走る距離はあまり増えてないし… 間食が多いし…

 まぁ、食べ過ぎの時は、身体が反応して、ちゃんと食欲が無くなるんですけれど、それでも、習慣でついつい食べちゃうんですよね〜〜♪ ちょっと気を付けないと…ね〜☆

 さて、月曜日ですね。 今週も気持ち良く過ごしていきましょうね〜〜♪

 お仕事が終わったのは、ちょっと遅め。 夕方からたくさん注文が入っちゃって、それの対応で遅くなっちゃいました。

 さて今夜のメインはこれ↑。 昨日作ったアジの南蛮漬けです。 いや〜〜、自分で言うのもなんですが、なかなか美味しく出来ましたよ〜〜♪ この他に鳥の砂肝も料理したんですけれど、それはお昼のお弁当になりました。 あはは…昨日は、けっこう作りましたネ〜〜♪

↑昨日の残り。 今夜のデザートに、二人で半分食べました。 残り半分は明日の楽しみ♪

 いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 なんだか、疲れが残っています。 今日は早めに寝ます〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 97.4km 体調:まぁまぁかな〜♪

 休足日です〜♪

 ネットで色々検索。 内転筋群を鍛えてあげると良いかも。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 9日目♪ このページのTOPへ

010年4月18日() 旧暦弥生(3月)5日  暖かくなりました〜〜♪

 いや〜〜、朝から休日モードです〜〜♪

↑今日はkanaの誕生日♪ ケーキを焼きました。 ちょっと膨らみが足りない…なんでかな?

 お昼を食べてしばらくしてからランニングへ出発。 今回は駒沢公園を目指します♪

↑新芽♪ 烏山川緑道。 国士舘の先を左折。

↑駒沢公園到着。 ジョギングコースを1周してみた。 ランナーも大勢走っていましたよ〜♪

 公園でkanaと合流。 その後はkanaのお仕事の下見。 緑道を通って自由が丘まで歩く。 なかなか良い感じ。

↑途中、モスにてトイレ休憩♪ 地図を見ながら道を確認。 あはは…お仕事モードです。

 ようやく到着した自由が丘では、もうヘロヘロ。 とても、誕生日プレゼントを選ぶ気力は残っていなかった…また、今度ね〜♪

↑夕食はこんな感じ。 本当は骨付きの鳥もも肉を焼きたかったんだけれど、クリスマス以外は骨付きの肉は売っていないとのこと…知らなかった。 でも、美味しく出来ましたよ〜〜♪ 乾杯〜〜♪

↑ハッピバースデー、トゥー、ユー♪ ハッピバースデー、トゥー、ユー♪♪ 手作りケーキでお祝い♪ おめでとう〜〜♪

 ケーキは、なかなか美味しかったです〜〜♪ スポンジもまぁまぁ♪ (甘味は、スポンジには黒砂糖40g、クリームにはメープルシロップ大さじ1.5) なかなか甘味のバランスも良くて、美味しかったです。 二人で半分ほど食べちゃいました〜〜♪

 食後のひととき♪

 以前友人から頂いたカリンバで、ハッピーバースデーを弾いています。 これが、なかなか良いんですよね〜〜♪ →動画を録りました。 あはは…これはご愛敬と言うことで…。 ちょっとダウンロードするのに時間がかかるかも知れません。

 と言うことで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 11km 今月累計 97.4km 体調:まぁまぁかな〜♪

 駒沢公園まで走った。

ペース:国士舘の先まで5.4km 34分08秒(6分15秒/km)→駒沢公園まで3.3km 22分38秒(6分48秒/km)→駒沢公園ジギングコース1周 2.3km 12分47秒(5分33秒/km)

 今日は走るのは止めようかなぁ…なんて思ったんですけれど、いざ走ってみるとなかなか気持ちが良かったですね〜〜♪ 左膝の靱帯は、若干違和感がありますけれど、まぁ、この程度ならなんとかなります。 

010年4月17日() 旧暦弥生(3月)4日  →  

 朝はなんだか早い時間に目が覚めた。 その後も寝ようとしたのだけれど、寝付かれず、起き出しました〜〜♪ で、ふと外を見たら…

↑なんと、雪が積もっているではないですか!! この時点では雨がばんばん降ってましたけれど、最初に起きた時には、ひょっとして雪だったのかも…♪ いや〜〜、ビックリしましたネ〜〜♪ ニュースでは東京では41年ぶりの降雪なんだとか…いや〜〜、驚きましたね〜〜♪

 さて、そろそろ煮リンゴが無くなってきたので、大きなリンゴを5個買ってきまして、煮てみましたよ〜〜♪

↑こんな感じです。 今回は、赤ワインと黒砂糖を使ったので、こんな色になっていますけれど、なかなか美味しいのが出来ましたよ〜〜♪ 大鍋に満杯だと、丁度この容器いっぱいになるんですね。

 さて、お昼前に公園へ〜〜♪

↑久々に雨も上がって、気持が良いですね〜〜♪ いつもの2kmを4周と500mほど。 いや〜〜、充実のお休みです〜〜♪

 さて、その後は読売ランド駅へ〜♪ 以前から行きたいと思っていた某カフェへ。 ここで、のんびりとランチ…の予定だったんですけれど、ちょっと混んでいて、対応がメチャメチャ悪かったので、ビールだけ飲んで退席。 なんだ、せっかく期待していったのに…ちょっと凹んじゃいました。

 でも、気を取り直して新百合へ〜♪

↑今度は美味しいランチに出会えました〜〜♪

 帰り道は、ふっと思い立って、向ヶ丘遊園で途中下車。

↑こんなお寺に行きました。 お堂の右の大きな木は、コブシ。

↑こちらは、奥日光の高原の写真…って言っても信じちゃいそうな感じですけれど、生田緑地の湿原です。 そこら中からわき水が湧いています。 山が春の気配に満ちあふれて…いや〜〜、良いんですよ〜〜♪ 鶯も鳴いてましたよ〜〜♪

 生田緑地→向丘遊園地跡と歩いて、ちょっと山道も散策。 いや〜〜、歩き回りました〜〜♪

↑kanaのお誕生日のイブということで、豪華なディナー…ではないですけれど…こんな感じで乾杯〜〜♪

 ホタルイカのお刺身は美味かったです〜〜♪ 先日いただいた白ワインも開けまして…

 いろんな話で盛り上がりました〜〜♪

 そうそう、お昼の1軒目のカフェでひどい目にあってから、kanaの心の中では色々な変化があったみたいで、父親の看病をしていた頃のことを思い出して、そしてそれが癒されたと言うか、腑に落ちたというか、そんな感じがあったようですよ〜。 まぁ、その為にあのカフェ時間があったということですね。 お誕生日のプレゼントと言っても良いのかも知れませんね〜〜♪ 嬉しそうに話すkanaを聞いていて、こちらも嬉しくなっちゃいました〜〜♪ いや〜〜、良い一日ですね〜〜♪

 古い友人の訃報が飛び込んできました。 癌だったそうです。 冥福を祈りましょう。

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 9.5km 今月累計 86.4km 体調:まぁまぁかな〜♪

 公園2kmコース4周+500m+往復1.5km

ペース:10分53秒(5分27秒/km)→10分31秒(5分16秒/km)→10分28秒(5分14秒/km)→11分00秒(5分30秒/km)という感じでした。

 なるべくゆっくり行こうと思って走り始めたのですけれど、気持ちが良くなってついつい速いペースになっちゃうんですよね〜〜。 まぁ、それでも、走りながら色々とフォームの研究など…♪ 最後の1周は、ちょっと膝に違和感。 う〜〜ん(汗)

床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 今月累計 8日 このページのTOPへ

010年4月16日(金) 旧暦弥生(3月)3日  /  今日も真冬の寒さ!!

 なんと、箱根では雪が積もっているようで、交通情報でも「滑り止めがないと通行出来ません」なんて言っていました。 いや〜〜、どうしちゃったんでしょうね〜〜。 冬に逆戻りですね〜〜☆ これじゃぁ、風邪も引くわけですね…会社の同僚は、今日もお休み。

そうそう、鹿児島では→こんな記事が!!

 内容をコピーしておきます。↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最高気温10.3度どまり 1世紀ぶりの寒さ/鹿児島市15日     (2010 04/16 06:30)

 季節外れの寒波に見舞われた15日、鹿児島市の最高気温は10.3度までしか上がらず、真冬並みに冷え込んだ。4月としては1912年の8.9度に次ぐ観測史上2位の低さで、1910年の10.6度を下回り、100年ぶりに記録を更新した。
 同市の平年4月の最高気温は21.1度。鹿児島地方気象台によると、15日は上空の寒波に加え、雨模様で日が差さなかったため、気温が上がらなかった。最高気温に達したのは同日24時だった。最低気温は7.6度。
 16日は天気が回復し、日中の気温は上がる見込み。予想最高気温は18度、最低は9度。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いや〜〜、鹿児島って暖かいんですね〜〜♪ なんて、改めて…☆ kanaが言うには、この時期はスプリングコートが要らないんだそうですよ。 天気予報を見ても、明日あたりは最高気温が19度と書いてあります。 そんな中で、昨日の日中は10度以下だったわけですから、そりゃ〜〜、寒かったでしょうね〜〜。

↑表参道のルイ・ビトン。 この女性、足が長いですよね〜〜☆

 欅並木も、少しずつ緑色が増えてきています。 一雨降るごとに…ね♪

 今朝は大した雨じゃなかったので、傘を持たずに出かけまして、帰り道、ちょっと降ってましたけれど、なんとか傘が無くても大丈夫でした。 それにしても寒かったですね〜〜♪ 明日も午前中を中心に寒そうです。

 kanaが面白い歌があると言って教えてくれました。 ↓ステキに歳を重ねる…そんな歌です。 ポップアップブロックなどの警告が出たら、解除して下さいね。 なかなか良い歌ですよ〜〜♪

 

 いや〜〜、一週間が終わりました〜〜♪ さすがにくたびれましたネ〜〜♪ 早めに寝ましょうネ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 76.9km 体調:良好…♪

 休足日二日目♪

 左右の股関節の開き具合が違うのを発見しました。 う〜〜ん、これは矯正しておかないとまずいかな〜。

床時脈拍:48回/分 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 8日目♪ このページのTOPへ

010年4月15日(木) 旧暦弥生(3月)2日 →  真冬の寒さです!!

 いや〜〜、朝から冷たい雨が降っています。 気温は、夜中からどんどん下がって、朝〜昼〜夜を通して5〜6度くらい…冬本番という感じです。 ゴールデンウィークのことが気になり始めたこの時期に、なかなかしんどいですね〜☆

 そうそう、会社へ行ったら、同僚が風邪でお休みでしたよ。 昨日、調子が悪そうだったんですけれど…今日はダウンでした。 午後までは割と暇だったんで良かったのですけれど、夕方前から忙しくなって、ばたばたしてました。

↑さて、昨日焼いたmasaパンです。 なかなかうまい具合に焼けましたね〜〜♪ 今回は、粉を600gにして、3個焼きましたので、ちょっと前のよりはボリュームが出て来ました。 まぁ、二次発酵をもう少し長目に出来ると良いんですけれど、時間が無くなっちゃいました。 でも、こうやってみると、小麦のふすまがだいぶ入って、まさに健康パンですよね。 あはは…意図したというわけではなくて、袋からどば〜って入っちゃったんですけれどね。 なかなか美味しいパンです♪

 パン続きで…

↑こちら。 荻窪にあるハニーというパン屋さんのものです。 ここは僕たちがけっこう気に入っているパン屋さん。 ちょっとまとめて大人買いしてみました。 右奥の二つはパンのみで、左の三つは、上からバターレーズン、ピーナッツバター、生チョコレートがはさまれてます。 若い女性がオーナーなんですけれど、女性に似合わずパンはかなりのパンチがあります。 粉は国産小麦のみを使っているということです。 これで明日の間食はバッチリですね〜〜♪

↑今夜のご飯はこんな感じです。 いや〜〜、寒いんですけれど、ちょっと歩くと汗が出て来まして…ビールがうまいんだなぁ〜♪ 右下のは、卵ではなくてお豆腐の揚げ物風。 kanaのお母さんが「お金がピンチになるとやっていた」とおっしゃっていたメニューが思い出されます。 子ども達は大好きだったようですよ〜♪

 そうそう、真ん中の奥…これがメイン…竹の子です〜〜♪ 皮をむいて塩をすり込んでアルミホイルに包んでオーブンへ♪ これが美味いんですよね〜〜♪ アクは取らなくても全然気にならないんです。 竹の子の右には新ジャガ。 下には新玉ねぎ。 あはは…季節の新ものオンパレード!! 美味い〜〜♪

 あはは…食べ物の話ばかりですよね。 kanaに言わせると、「ランニングが無いんだから、そりゃそうでしょ!」だって。 そうかなぁ…それ以外のネタもあるんだけれど…☆

 そうそう、夕食後に話が弾んで…今夜は「母性」のお話し。 母性と言うよりは、受容性と言った方が良いかな。 「そう、それで良い」と認められて育った人がなかなか見あたらないんじゃないか…と。 見渡してみると、僕たちの周りには大きな度量で受け止めてくれるような人はなかなかいないですよね。 子どもの時は、母親に求めたりするのですけれど、母親も忙しかったり、夫婦の間のことや、それ以外のことでいっぱいだったりしますから、なかなか子どもに手がかけられないんですよね。 そんなわけですから、どこかで自分自身をちゃんと受け止められずに育っているんですね。 まぁ、多かれ少なかれ、みんなそうなんですけれど…ね。 でも、母親とかではなくて、人間はみんな「なにか」によって支えられている…本当はそうなんじゃないかって思うんですね。 「なにか」からエネルギーが注がれている。 いつもいつも、どこにいても。

 ちょっと話の後半は、kanaと話したことからは違っちゃいましたけれど…♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 76.9km 体調:良好…♪

 本日は休足日♪

 ネットでちょっと調べる。 筋肉を柔らかく保つのが良いらしい。 ストレッチにも、動的なものと静的なものの2種類があるらしい。 masaの脚の筋肉は、ちょっと硬くなっちゃったかも…☆ イチローのインタビューに、筋肉をあまり太くしない方が良い…というのが載っていた。 う〜〜ん…masaの脚は、ちょっと太くなりすぎたかも…。 スピードを出すトレーニングは、しばらく封印しましょうか…ね〜♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間 休肝日:★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

010年4月14日(水) 旧暦弥生(3月)1日  昨日よりは…♪

 さすがに昨日は初夏の陽気でしたけれど、今日は平年並みと言うところでしょうか。 でも、この季節らしい気温で、コートもマフラーも無しで出勤しましたよ〜〜♪

 さて、今朝は気合いを入れて走るつもりでしたけれど…いや〜〜、ちょっと寝坊しちゃいました。 昨日はそれなりの時間に寝たんですけれどね〜〜☆ それでも、頑張って起き出しまして…久しぶりに公園へ行きました♪

↑きれいな新緑が迎えてくれましたよ〜〜♪

↑前を行く美ジョガーです♪ 欅もうっすらと芽吹きの様相ですね〜〜♪

 時間がなかったので、5.1kmほどを走って終了♪ 計画では、もう少しのんびりと長い距離を…なんて思っていたんですけれど、まぁ、これはこれで良かったのかな〜♪

 出勤は、いつもの通り駅まで走って行きましたよ〜〜♪ 家を出る時間を確認して、電車の時間を確認して…という手順で家を出るんですね。 で、この時間だったら、○分の電車に乗ろう…とねらいを定めて家を出るんですね。 今朝も、この時間だったら各駅停車だなぁ…とは思いつつも、ダイヤが遅れるということもあるので、小走りに行ったんです。 ホームへ上がってみたら、なんと一本前の急行に間に合ったんですよ!! しかも、電車が遅れているんじゃなくて、masaが早く着いたんですよね〜〜♪ ふ〜〜ん、ちょっと駅までのペースが短縮されたかも…♪

 まぁ、大したことではないんですけれど、でも、ちょっと嬉しかったりして…♪

↑これ、仕事中に見つけたダンプカーです。 普通のダンプカーなんですけれど、「宮崎」って書いてあるんですね。 ナンバーも宮崎ナンバー。 はるばる宮崎から東京まで出稼ぎに来ているんですね。 すごいですよね〜〜。 

 お仕事の最後は、表参道のお客様の所へ伺って終了〜♪ いえ…まだやることはあったんですけれど、今日のところはこれにて終了…ということにしました♪

↑今夜のご飯はこんな感じです♪ メインは、お野菜と豚肉のクリームシチューです。 いや〜〜、これが美味しかったんですよ〜〜♪ もう、二人でパクパクいただいちゃいました〜☆

 夕食後は、パンを焼いています。 さすがに底をついてきましたので…。 まぁ、お店で買ったパンはあるのですけれど、やはり基本は自家製のパンが良いですよね〜♪ ちょっと1次発酵の終了時間を忘れてしまって…。 生地がダレダレになっちゃいました…☆ 今は、焼成に入っていますけれど、さて、焼き上がりはどうなるでしょうか…♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 6.6km 今月累計 76.9km 体調:ちょっと違和感が…☆

 公園2kmコース2周+1.1km+往復ジョグ1.5km。

 久しぶりに公園へ。 ペースは…10分41秒(5分20秒/km)→10分40秒(5分20秒/km)→7分5秒(6分26秒/km)という感じでした。 最後の1.1kmはのんびり行ったので、まぁまぁのペースと言って良いのかな? 左膝の靱帯は、どうもスッキリしませんね〜。 今までとはフォームが違ってきているのかなぁ…。 それとも、ちゃんと休めば復活するのかな…?

床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間 休肝日:★ 今月累計 7日 このページのTOPへ

010年4月13日(火) 旧暦如月(2月)29日  20℃ 初夏の陽気〜♪

 眠かったんですけれど、頑張って起き出しまして…ランニングへ〜〜♪ 時間が押していたので、坂道コースへ。 ちょっと速めに1周走りました。 いや〜〜、走り始めはちょっと辛かったんですけれど、後半は気持ち良く走れましたよ〜〜♪ スピードも、今までになく快調だったし…いや〜〜、気持ちが良い朝です〜〜♪

↑玉川上水緑道です。 だいぶ緑が濃くなって来ました♪

↑こちらは後半。 ハナミズキの花が咲いてました。

 ということで、1周を走って終了〜〜♪ お天気も良いし…春の朝ランでした〜〜♪

 さて、今日の午前中は色々あるので、ちょっと速めに家を出まして…

 さて、新宿駅まで来てみたら、三鷹駅で発生した人身事故の影響ということで、電車が来ないんですよ。 で、いつもと違ったルートで、会社へ向かいます。 高田馬場まで行って、そこから地下鉄に乗ろうということで…

↑高田馬場の地下鉄線ホームです。 お!電車が来た!!

 …と思ってよく見ると、この電車、なんと!…ここに止まっているんですよ!! ん??

 どうやら信号待ちのようで、定位置には車両2両分くらい届いていないんです。 え〜〜、こんなところに止めちゃうの? だって、もう少し前に来ても問題は無いと思うんですけれど…なんでこんなところに信号を付けるんでしょうね〜。 あと2両分くらいなのに…なんて言っても…ね〜☆ しばらくこの状態でしたよ。 あ〜〜あ…まぁ、この先に電車が連なっているんでしょうね。

 そのうち動き出して…乗ったものの、途中で止まったり…あはは、これじゃぁ、なんのためにこの地下鉄に乗ったのか…♪ まぁ、それでもなんとかたどり着きましたとさ♪ …やれやれ…

 なんだか、一日中バタバタしているうちに終了〜♪ いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

 家に帰って、お風呂に入り、美味しい晩ご飯をいただいて、kanaといろんな話で盛り上がり… ネットを見ていたら、眠くなりました。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 5km 今月累計 70.3km 体調:まぁまぁ…♪

 頑張って起きて、朝ランへ行く♪ 坂道コース1周 28分10秒(5分38秒/km) なかなか良い感じで走れました。 けっこう汗もかいて、気持ちが良かったです♪ 左膝〜股関節にかけて、ちょっと違和感が出ましたけれど、午後には快復。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間 休肝日:☆ 今月 7日目♪ このページのTOPへ

010年4月12日(月) 旧暦如月(2月)28日 冷たい雨。

 朝から雨。 一日中降っていた。 昨日の暖かさから一気に冬に逆戻りという感じで、寒い一日だった。 気温を調べてみたら、日付が変わったあたりが最高で、それから朝〜昼〜夜とどんどん下がり続けていたようだ。 冷たい空気に覆われた一日でした。

 まぁ、三寒四温とは言われるのだけれど、それにしても、気温差が激しくって、身体がなかなかついて行けませんよね〜〜。 どうぞご自愛下さいね♪

 さて、今日は珍しく写真がないのです。 夕食の写真を撮ることも出来たんですけれど、なんだか無理して載っけてもね…ということで、パスしました。 お仕事で新宿に出かけた時に、面白いのを見つけたんですよ…でも、デジカメを持っていなかったんですよ〜。 あはは…まぁ、そういうこともありますよね。

 夕食後に、kanaと二人でネットでいろんな曲の動画を鑑賞。 沢田研二とか、キャンディーズ、ピンクレディー、井上陽水、吉田拓郎、加山雄三…等々♪ 懐かしい歌がいっぱいあって、色々聞いて、一緒に歌ったり…♪ いや〜〜、画質、音質ともに、全然良くはないのだけれど、それでもけっこう楽しめるんですよね〜♪ こりゃ〜、CDなんて売れないわけですよね〜〜。

 ネットのスピードがもっと早くなれば、映像ももっときれいなものが見られるようになるんですよね。 音質もアップするし…こりゃ〜、ネットですよね。 こうなると、パソコンのオーディオ環境をもう少しグレードアップした方が良いですね。

 話は戻りまして、映像のお話。 とっても懐かしい映像があったんですよ。

 昔、オールナイトニッポンというラジオの深夜放送がありまして、中学、高校の時にはよく聞いていたんですけれど、糸居五郎というDJがいたんですね。 当時40代後半のかたで、なんだかおじさんだよな〜、英語の発音も上手くないし…なんて思っていたんですけれど、洋楽のことには詳しくて、そういう曲ばかり流していたんですね。 その、糸居さんの最後のDJの映像があったんですよ。 番組のテーマ曲だった「ビタースイーツ・サンバ」に乗ってDJをやっている映像なんですね。 当時のmasaは知りませんでしたけれど、自分でターンテーブルをまわして、まさに本物のDJなんですよ。 いや〜〜、懐かしい!! 「Go Go Go!! and Goes On!」なんて言いながら…。 masaがやった方が全然上手いよな…なんて当時も思っていたんですけれどね。

 その、「ビタースイーツ・サンバ」を聞いていたら、なんだか心に浸みちゃって…。 なにか昔のことを思い出すというんではなくて、なんだか、これからまた新しいことが始まる…そんな予感というか、当時のワクワクした感じが蘇るというか…♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 65.3km 体調:まぁまぁ…♪

 休足日♪ 左脚は、どうも股関節の動きも少し左右で違っている感じ。 このまま養生をしてゆけばよいのか、ちょっと迷う。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 6日目♪ このページのTOPへ

010年4月11日() 旧暦如月(2月)27日 

 朝からポカポカ良い陽気です〜♪ 午前中はのんびりしまして…ごごからランニングへ〜♪ 緑道コース。

↑桜がきれいですね〜〜♪

↑こちらも♪

↑茶沢通りは歩行者天国になってました。

↑例の公園A。 ほのぼのとしたお花見♪

 結局、13kmほどを、1時間半で一周してきました〜〜♪

 さてその後は、kanaと下北へ。

↑梅の実が成ってました。

 実は今回はkanaの携帯の機種変更に行ったんですね。 あーだこーだ言いながら、時間がかかりました〜〜♪ いや〜〜くたびれた〜〜♪

↑こんなおまけももらいましたよ〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 帰り道は暗くなって、かなり寒かったので、久しぶりにホットワインを作ってみました。 メインは、串に刺さって売っていた焼き鳥をガスで焼きまして…なかなか美味いです〜〜♪ 話も弾んで、楽しい時間〜〜♪ あ〜〜、しあわせ〜〜♪

 パンを焼かないといけないんだけれど、帰りが遅くなったので、時間が無くなっちゃいましたよ〜。 明日以降、頑張らないと…☆

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 13.3km 今月累計 65.3km 体調:ちょっと違和感…♪

 今日は走らないと…ということで、ぼちぼちランニングへ行く。 池の上から北沢川緑道を羽根木公園まで。 約30分で4.5kmほど。 公園を1周。 後半は豪徳寺から烏山川緑道を通って帰ってきました。 後半の距離8.8km。 時間は1時間4分ほどでした。 全体を通して6分45秒/kmくらいのペース…まぁまぁかな〜♪ ただ、膝の靱帯にはちょっと違和感が出ました。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:9時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

010年4月10日() 旧暦如月(2月)26日 

 kanaとの約束で、今日は多摩丘陵へ〜♪ 最近お気に入りの、いつものコース。 小田急線のはるひ野という駅からスタートです。 コースに入ると、kanaがなにやら見つけたようです。

↑これ♪ 柵の向こう…鳥です。

 そう…これ、キジなんです。 ちょっと写真ではわかりづらいかな…。 でも、正真正銘のキジ♪ いや〜〜、こんな所にもキジがいるんですね〜♪ 野生のキジなんて、初めて見ましたよ〜〜♪ ビックリ〜!!

↑木々の芽吹き♪ いや〜〜、春ですね〜〜♪ 気温も暖かくて…最高のコンディションです!!

↑今日のmasaはこんな出で立ちです。 半袖、半ズボン…いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ こんな恰好は、今年初めてかも…☆

↑あっと言う間にいつものレストランへ到着〜〜♪ 今までは1時間くらいかかっていたのですけれど、今回は40分でした。 そんなに速かったかな…??

 のんびりと美味しいご飯に舌鼓♪ さて、その後は…

 

↑良さそうな場所を見つけて…オカリナ・ピクニック・タイム♪ 時折風も吹くのですけれど、暖かくて…しあわせ〜〜♪ トトロとかコンドルとか色々…♪ チーズでワインも飲んだりして…いや〜〜最高♪♪

↑ステキな里山の風景です。 なんだか、癒されるというか、和むというか…これが良いんだなぁ〜〜♪

↑kanaのお気に入り。 どうやら、「キブシ」という木らしい。

 休日の、のどかな時間♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 1.5km 今月累計 52.0km 体調:快調です♪

 多摩丘陵の散歩の途中で、ちょろちょろ走る。 一応1.5kmくらい? あはは…ちょっと甘いかな〜〜♪ 坂を下る時には、トレランを意識して足運びの練習。 ひょっとして、股関節の動きが左右で違うかも…。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

010年4月9日(金) 旧暦如月(2月)25日  → 

 今日の朝ランは、いつもの公園へ。

↑久しぶりの公園。 桜の花びらが絨毯のようです。 新緑もきれいですね〜〜♪

↑ここは好きなんだなぁ〜♪ 新芽がきれい!

↑こっちはこっちで良いですね〜〜♪ うっすらと陽が差し込んで…

 いつものコースを2周。 ちょっと左膝の靱帯に違和感が出た。 う〜〜ん、どうしたんだろう…

 けっこう身体も温まって、良い感じで終了〜♪ やっぱり、朝は走らないと…ね!

 さて、お仕事の最後は表参道のお客さんのところへ伺って終了。 帰り道には、公園を歩いてみた。

↑今日もお花見の人達がいましたね〜〜♪ でも、かなり静かだったですよ〜〜。 ちょっと盛りを過ぎてしまったので、会社などの団体様は、おおかた済んでしまったのかも知れませんね。 まぁ、それでも人出はありましたけれど、皆さん慎ましやかにやってましたね〜♪ ちょっと奥の方では、良い感じの桜の木の下でも、花見客は無し、なんてところも。

 公園の中を、のんびり歩いていると、いや〜〜、これが気持が良いんですよね〜〜♪

↑本日の晩ご飯はこんな感じ。 左上は鰯の刺身です。 今回のは真鰯。 あはは…本当は皮を引かなくてはいけないんですけれど、忘れてましたよ。 なんだか、シメサバみたいですけれど、これはこれで美味しかったですよ〜〜♪

 人を愛で包み込む…なんて考えてたこともありますけれど、本当は違うんですよね〜。 自分から何かをやるというんじゃないんですよね。 自分の中をエネルギーが流れていくってことはありますけれど、自分が何かをやっているわけではないんですよね。 自分が出来ることは、ニコニコして見守る…これだけなんですね。 なかなかこれが出来なかったりしますけれど…ね♪

 お昼頃にこんなことを思ったりして…♪

 kanaはまだ帰ってきません。 職場のミーティング→飲み会なんだそうです… もう、眠い…☆

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 5.5km 今月累計 50.5km 体調:ちょっと左膝の靱帯に違和感

 いつもの公園2kmコースを2周+往復1.5km。 飛ばすつもりは無かったんだけれど、なかなかゆっくりジョグとはいきませんね〜。 11分59秒(6分00秒/km)→11分01秒(5分30秒/km)でした。 まぁ、遅いと言えば遅いか…☆

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

010年4月8日(木) 旧暦如月(2月)24日  良いお天気です〜〜♪

 朝から良いお天気〜〜♪ 今朝も早めの起床…走る気ならば10kmは行けたかな…☆ でも、今日はお休みです。 のんびりパソコンを眺めていたら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。 あはは…♪

↑いや〜〜、良いお天気です〜〜♪ でも、空気はちょっと冷たいんですね。 高気圧に覆われているのですけれど、冷たい空気なんですよね。 お日様の力はかなり強くなってきていますけれど、もう少し…かな?

 夜は、表参道へ寄ってから帰ってきましたよ。

↑以前、よくショウウィンドウを写していたビルは、こんな感じに跡形も無くなっちゃいました。 まだ、囲いが少し残ってますけれど、ビル自体は消滅してます。 更地にして、また新しいビルが建つんでしょうね。

↑夕食の一品…おからです。 赤いのは、人参のすり下ろしたものが入っているんですね。 そう…毎朝の人参ジュースの搾りかすなんですけれどね。 野菜類を最初に味を付けて煮た後におからを加えたとのことで、こんれがなかなか美味しいです♪

 いや〜〜、今週も明日を残すのみ…長いような短いような…♪

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 45.0km 体調:良好〜♪

 良いお天気だったんだけれど、今日は予定通り休足日としました。 午後あたりから、ずいぶん身体が軽くなってきたような気がするんですが…♪ 明日からの週末3日間は走れると良いですね〜〜♪ 

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 5日目♪ このページのTOPへ

010年4月7日(水) 旧暦如月(2月)23日  時々

 今朝は早めに目が覚めて、迷わずランニングへ♪ 坂道コースを2周。 2周目は途中の坂道でダッシュしてみた。 けっこう頑張ったつもりだけれど、後で考えると、もう少し突っ込めるかな。

↑通り道のお宅の花壇に水仙がきれいでしたよ〜♪

↑こちらは、花カイドウ。 後ろの方には新緑。

 でも、朝練で坂道コースを2周なんて、滅多にしたことが無かったんですけれど、やってみるとなかなかすがすがしいものですね。 平日は火水でこんな感じのメニューが良いかな?

 時間的にはちょっと余裕があったので、朝はのんびり出来ましたよ〜〜♪ 朝はこれくらい余裕があると良いですよね〜♪

 さて、お仕事が早めに終わってkanaと連絡を試みるのだけれど、音信不通。 どうしたのかな?? お昼前に職場の近くからメールは来てたんだけれど…。 とりあえず、晩ご飯の食材を調達して帰る。

↑夕食は時間がなかったのでササッとこんな感じ。 奥の小魚は、安売りしていた鰯を煮てみました。 これ全部で100円でした。 手前のは例の「のらぼう菜」。 それに納豆入りお味噌汁。 ということで、シンプルでヘルシーなメニューです。 いや〜〜、なかなか美味しかったです〜〜♪

 kanaも帰って来ましたよ〜♪ 携帯を職場に忘れて、帰り道は地下鉄に乗り間違えて遠回りをして帰ってきたんだそうです。 いや〜〜、何事もなくて良かったですね〜♪

 今朝は早起きだったので、眠いです。 リンゴのジャムを煮ようと思ったんだけれど、ちょっと今夜は無理ですね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 10km 今月累計 45.0km 体調:良好〜♪

 昨日に引き続いて坂道コースへ。 今日は2周。 後半は坂道ダッシュも入れてみた。 長くて350m、短いのは100mくらいかな。 そんな坂道を5本ほどダッシュしてみた。 いや〜〜、がんばりましたネ〜〜♪ タイムは29分06秒→29分29秒…あれれ? 2周目の方が遅いじゃん!! おかしいなぁ〜☆ でも、「ちょっとトレーニングをした」って感じですね〜♪ 午前中は、ちょっと脚のダメージがありましたけれど、午後から快復♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 4日目♪ このページのTOPへ

010年4月6日(火) 旧暦如月(2月)22日 

 朝からお日様が照っています。 でも、ベランダは濡れてました。 明け方まで降っていたのかも知れませんね。 早めに起きられたので、久しぶりの朝RUNです♪

 今朝は坂道コースへ♪

↑緑道の桜がきれいですね〜〜♪ 気温もそれ程寒くはなくて、気持ちが良いランニングになりました♪ 5kmほど走って終了…けっこう汗もかいて…いや〜〜、爽やか〜♪

 kanaが不調だったので、慌ててお弁当を作る。 自分で言うのもなんですが、なかなか良い感じに出来ましたよ〜〜♪ あはは…ここで写真がなくちゃ…ね〜♪

 このところ、ちょっと寒い日が続いていたので、ほっと一息…って感じの一日。 コートも着ないで一日過ごしましたよ〜〜♪ 場所によっては、上着も要らないくらいの暖かさでした〜〜♪

↑春の日射しを浴びて、タンポポ。 周りには名も知らぬ草花がいっぱいです♪ ちっちゃな花も付けていますよね〜♪

 お仕事の最後は、虎ノ門、青山、表参道とお寄りしてから直帰になりました。

↑これ、虎ノ門で見つけたんですけれど…鳥居が見えますよね。 その奥はわかりにくいんですけれど、お宮さんの境内です。 で、鳥居の右の円柱…これ、ビルの柱なんですよね。 でかいビルの一部が切り取られていて、そこが参道になっているんですね。 ビルの名前は「琴平タワー」。 奥にあるのは金比羅神社なんだそうです。 (建物のことを詳しく書いたブログがありました。→こちらからどうぞ。) いや〜〜、驚きました! いつもは車でピューって通りすぎている所なんですね。 とことこ歩いてみたら、思わぬ発見です♪

↑本日の晩ご飯はこんな感じです。 kanaも復活したようで、美味しいご飯が待っていました♪ 右の青野菜は、青梅で買ってきた「のらぼう菜」。 まぁ、菜の花に似てますけれど、もっとサッパリしています。 多摩地方では昔から栽培されていたようですよ。 いや〜〜、これが美味いんですよね〜〜♪ 青梅の駅に行く途中で、シルバーの事務所がありまして、そこで売っていたんですよね。 近所の老人の方が作られたんじゃないでしょうか。

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 5km 今月累計 35.0km 体調:良好〜♪

 久しぶりに暖かくなった。 今朝は珍しく坂道コースへ♪ 1周5kmを、ほぼ30分で走った。 せめて、もう1周出来ると良いんだけれど…。 緑道や公園などには桜が咲いていてきれいだった。 脚のほうは快調♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 3日目♪ このページのTOPへ

010年4月5日(月) 旧暦如月(2月)21日  朝から冷たい雨

 起きたら、雨が降ってました。 気温も低くて…。 いや〜〜、月曜日ですね〜。 今週も楽しんで過ごしてゆきましょうね〜♪

↑夕方になってちょっと暗いんですけれど、青山墓地の桜です。 雨に煙っています。 明日は晴れて気温が上がるということなので、緑が一斉に吹き出すんでしょうね〜〜♪ 三寒四温ってやつかな?

 心配していた脚の筋肉痛はほとんどありませんでした。 あはは…ということは、もっとがんばれるということですよね〜。 でも面白いのは、腹筋と二の腕の後ろ側が筋肉痛なんですね。 う〜〜ん、これは良い傾向かもしれませんね〜♪

↑さてこれ、昨日のレース前に買ったラフマのTシャツです。 フロントにジップが付いているタイプで、じつは去年から欲しかったんですね。 それが、会場のショップでなんと半額になっていたのです!! 思わず買っちゃいましたよ〜〜♪ もちろん、これを着て走りましたよ〜〜♪ 風の通り具合がなかなか良い感じです。 体温を保持しつつ、余分な熱は発散してくれます。 フロントのジップを開ければ、暑い時にも良いんじゃないかな〜♪

 で、このベロ〜ンとしたタグですけれど、上の方の赤い文字は「火気厳禁」なんですね。 それを、32カ国語で表示しているんです。 すごいですね〜〜。 こんなの初めて見ました。 ちなみに下の方の黒い文字は「チュニジア製」を32カ国語で表示しています。 チュニジア? どこだっけ?

 明日は暖かくなるとの予報です。 朝ラン…出来るかな〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 0km 今月累計 30.0km 体調:若干の筋肉痛♪

 脚の筋肉痛はほとんど無し。 腹筋と上腕三頭筋(外側)の筋肉痛がある。 腹筋はわかるけれど、腕は? この筋肉は肘を伸ばす時に使う筋肉。 積極的に腕振りを意識したからかな? それとも、バランスをとるのに腕が固まっていたのかな?

床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 2日目♪ このページのTOPへ

010年4月4日() 旧暦如月(2月)20日  → 

 高水山トレイルランの当日♪ 西武新宿→拝島→青梅のルートで行く。 中央線を使うよりは10分ほど遅いのだけれど、西武新宿からの電車は、ねらい通りガラガラ。 のんびり座って行くことが出来た。 沿線の桜がきれい。 あ〜、宇宙の中にミニ宇宙のmasaがいるんだなぁ…なんて、ちょっと壮大なことを感じたりして…♪

↑開会式の後、恒例のエアロビ。 masaもしっかり参加。 なかなか良いウォーミングアップ。 ワクワク〜〜♪

↑スタート地点。 いや〜〜、寒かった〜〜☆

↑こんなコースを行きます♪ 気持ちが良い〜〜♪

↑この先で下りは終わり。 後は林道をひたすら登る。

 写っているこの男性、この後は抜きつ抜かれつ…いえ、気にはしてなかったんだけれど、走っていると前にいて追い越すんですね。 そのうち、上り坂とかでmasaが歩いたりすると抜かされたらしく、快調に走っていくと、「お、またあの人だ…」という感じで追い越す…そんな感じの繰り返しで、ゴール付近まで一緒だった。 どうやら脚に来ていたようで、下りが辛そうだった。 最後の下りでmasaがぶっちぎってゴール♪ 後で会場で会ったら、おや?って顔をしてた。 挨拶すれば良かったなぁ。

↑ゴール手前の下り坂を目一杯すっ飛んで…ゴール!!! いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

 去年より4分ほどタイムを縮めた。 まぁ、コースが逆回りだったので、単純に比較は出来ないんだけれど…去年よりはだいぶ速くなっているんじゃないか…なんて甘い期待は見事に裏切られてしまった。 あはは…まぁ、去年よりも速かったから良いということにしましょうね〜♪ いや〜〜、楽しかった〜〜☆ やっぱりトレランは良いなぁ〜〜♪ 来年は30kmに挑戦しようかな〜〜♪

 家の近くでkanaと合流して、プチお花見♪ ↑このワンカップは、青梅の地酒。 美味い!!

 きれいです〜〜♪

↑夕食はこんな感じ。 美味しい〜〜♪

ということで…お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***(masaの備忘録)

走行距離 15km 今月累計 30.0km 体調:膝の靱帯を少々痛めた

 高水山トレイルラン当日。 なかなか快調に走れた。 無理して走ってもなぁ…ということで、楽しんで走る。 途中で1回転倒。 右の太腿を打撲…後半ちょっと痛かった。 右の太腿の前側だけ痛くなってきて…あれ?片方だけ筋肉痛?と思ったら、そうだ、転んだんだ…なんて思いだした。 左脚を上げる腸腰筋などが上手く使えていないのかな…。

 走り終わった後は、例の左膝の靱帯がちょっと痛んだ。 さすがにトレイルとなると、楽しんで…なんて言っても、脚には負担がかかるからね。 それともう一つ…靴下。 やっぱりもう少し厚手のものを履いた方が良いみたいだ。 5月のトレランの前には調達しよう。

タイム 最初の渋滞まで(4kmくらい?)34分39秒 10km給水まで39分38秒 ゴールまで33分10秒 トータルタイム:1時間47分28秒

床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 今月累計 1日 このページのTOPへ

010年4月3日() 旧暦如月(2月)19日  良いお天気〜♪

 朝から良いお天気で、絶好の花見日和ですね〜♪

 午前中は家でのんびり〜♪ kanaはちょっと冷えちゃったようで、不調です。

↑お腹が減ったというので、フェデウアを作りました。 このフェデウア…パスタを使ったパエリアという感じ。 材料を炒めてからスープを加え煮込むんですけれど、僕たちのは手抜きフェデウアなので、スープの代わりに水+ナンプラーを使います。 青菜は大根葉です。 美味しいフェデウアになりました〜〜♪

 その後は、kanaは寝込んじゃいました。 masaはランニングへ出発♪

↑まずは、公園Aへ。 満開の桜の下には、お花見の人達がいっぱい。 でも、ここは皆さんのんびりとしていまして、全然騒々しくないんですよ♪

↑目黒川遊歩道。 春爛漫ですね〜〜♪

↑こちらは、目黒川河畔の桜並木。 人が大勢出ていました。

↑こちらは、西郷山公園。 明治時代には西郷隆盛の屋敷があったらしい。

 西郷山から引き返して帰って来ました。 後半は身体が軽くなってきて、スピードに乗って気持ち良く走れましたよ〜〜♪

 さて、帰宅後は、朝食用のパンが無くなったので、焼きました。 今回は、型を3つにしてみました。 生地の量は同じですが、その分フワッとなるようにしてみました。

↑こんな感じで完成〜〜♪ いや〜〜、美味しいパンが焼けました〜〜♪ 2次発酵も長目にしてたので、少しフワッとしたパンになりましたよ〜♪ まぁ、市販のパンよりはずっとしっかりしていますけれど…。

↑夕食は「ほうとう」です♪ 肉は鶏のモツ(ハツとレバー)を入れてみました。 一瞬どうなるかと思いましたけれど、味噌味なので、なかなか良い感じにバランスが取れまして、とっても美味しいです。 身体が温まるんですよね〜〜♪ お陰様で、kanaも元気になりました〜♪

 お花見ランなんてやると、走った後はビールが飲みたくなるんですけれど、今回は飲みたくなりませんでしたよ。 で、夕食の時もアルコールは無しで、休肝日にしました。 なにしろ、明日はマラソン大会で、早起きですから…ね〜♪

 東京都青梅市で開催される、「青梅高水山トレイルラン」の15kmの部に出場です。 去年のタイムが1時間51分でしたので、今年は少しは縮められるといいですね〜〜。 10時40分にスタートですから、お昼過ぎにはゴールですね。 楽しく走ってきましょうね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 9.5km 今月累計 15.0km 体調:快調〜♪

 のんびりトコトコジョギング♪ 北沢川緑道から目黒川へのお花見ラン♪ 西郷山公園を見て帰ってきた。 往復9.5km、1時間12分ほど。 キロ7分30秒ペース。 まぁ、途中で立ち止まったり、歩いたりしたので、こんなものでしょうね。 後半は身体が軽くなってきて、良い感じに走れた。

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 1日目♪ このページのTOPへ

010年4月2日(金) 旧暦如月(2月)18日  →  春の嵐♪

 低気圧が関東地方を通過するということで、朝から雨の予報。 kanaを早朝に送り出してからも、かなり風が吹いた。 でも、予報に反して雨はほとんど降っていない。 こりゃ〜〜、走ろう! ということで、走りに出る。

↑いつもの公園で走ろうと思って出発。 通り道のお家にこんな花木を発見。 これは桃??

↑公園の桜はほぼ満開〜♪

↑さすがにこんなお天気なので、人影はまばら。 ランナーも数えるくらいしか走っていなかった。 これからの予報が出ているので、お花見の場所取りもほとんど無し。 生暖かい風が吹く中を気持ち良く走れた。 いつもの2kmコースを2周ほどして帰宅。 いや〜〜、気持が良いですね〜〜♪

 さて、ちょっと遅くなったので、慌てて家を飛び出す。 電車はかなり遅れていた。 新宿駅に着くと、総武線がホームに止まっていて慌てて駆け込む。 すると…「先行する電車が詰まっておりますので、当分発車しません…」なんてアナウンス。 ありゃ〜〜☆ 仕方がないので、ちょっと遠回りをしてなんとか会社にたどり着いた。 いや〜〜、すごいことになりました。 春の嵐。 千葉方面の人達は大変だったみたい。

 そうそう、今年初めてコートもマフラーも無しで出勤…いや、2度目かな? それでも一時は暑いくらいの気温だった。 いや〜〜、春です!!♪♪ 木々の新芽が一斉に吹き出しています。

↑夕食は二人で作る。

 kanaは、今日から新しい職場。 朝から行ったのでずいぶん疲れたようでした。 なので、スタミナが出るように、豚のバラ肉とキャベツの蒸し物。 あはは…単にmasaが食べたかっただけじゃん、なんて噂もありますが…♪ この他に、野菜たっぷりのお味噌汁。 いや〜〜、鹿児島の両親が送ってくれたいりこ出汁と、手作り麦味噌…これが美味いんですよね〜〜♪

↑友人のちえさんから「月刊坂野智恵」が届いた。 桜を意識してか、紙がほんのりピンク色。 いや〜〜、嬉しいなぁ〜♪ ご自分の活動予定とか、楽器のこと、童歌の楽譜なども載っている、とってもステキな情報誌。 しっかり作り込まれています。 すごいなぁ〜♪ 個人でこんな新聞を出しちゃうんですから…憧れちゃいます。 今はブログとかで簡単に情報を発信出来るのだけれど、こうやって紙の媒体で届くというのは、ネットとは違って心がほわっと温かくなるんですよね〜♪ ちえちゃん、ありがと〜〜♪

 ちなみに、今月のわらべうたは沖縄の子守歌でした。 沖縄音階の、ステキな歌です。 オカリナでちょっと吹いてみました。 耳なじみがないので、子守歌のようには聞こえませんが、それがかえって新鮮に感じましたよ。

 明日は良いお天気の予報。 お花見に行きたいなぁ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5.5km 今月累計 5.5km 体調:膝の違和感はほとんど快復♪

2kmコースを2周+往復1.5km。 時計を忘れたので、ペースは不明。 まぁ、1周目はキロ6分弱。 2周目は、キロ5分30秒くらいかな?

膝の靱帯は問題なし。 やはり暖かくなると違うのかな?

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月 0日 このページのTOPへ

010年4月1日(木) 旧暦如月(2月)17日  いや〜〜、暖かくなりました〜♪

 いよいよ4月、新年度の始まりですね〜〜♪ 今年はどんな年になるでしょう♪ 楽しみですよね〜〜♪

↑新宿の公園です。 東京では桜が満開になったという発表がありました。 気温も高くなって…いや〜〜、春ですね〜〜♪ 今年の花見はどこへ行きましょうか? 夜桜も見たいんですけれど…♪ あはは…遊ぶ話ばっかりですね♪

 なんだかんだやっているウチに、あっと言う間に一日が終わっちゃいました〜〜(笑) 最後は、千駄ヶ谷から歩いて表参道まで…2ヶ所にお寄りして終了〜〜♪

↑今夜のご飯です。 簡単ですけれど、なかなか美味しいです。 右奥のお刺身。 これ、「尾赤アジ」という魚です。 masaが捌いたんで見栄えが悪くなっています。 でも、美味しかったですよ〜〜♪ 奥の方にあるのは、ワカメとウドの和え物…いや〜〜、春の味覚です。 左奥のは、大豆とウドの皮を使ったきんぴら。 そして、鹿児島からのソラマメ…いや〜〜、どれも美味しいです♪

 さて、その尾赤アジですが、捌く前の写真を撮り忘れちゃったので、ネットで拾ってきました。↓

↑こんな魚なんですね。 典型的な回遊魚ですね。 鯖と同じように、鱗は無いと思ったんですけれど、しっかりありましたよ。 1尾は鱗を落とさずに捌いちゃいましたけれど、作業途中で、「あれ? 鱗があるジャン!」ということに。 でも、これが美味いんですよ〜〜♪ 冷や酒が進みます〜〜♪

↑帰り道にリンゴを買って来まして… 右の黄色いのは3個で150円。 左の大きいのは1個で同じ値段。 今回は、右のリンゴを5個使います。 実は…小さな鍋しか空いてなかったので、5個分しか入らなかったんですよね。

↑出来上がったリンゴジャムです。 ほわっとした、なかなか良い感じのジャムになりましたよ〜〜♪ これで、原材料のリンゴは1.1kgくらいかな…♪ リンゴの品種は王林です。 なかなか良い感じです♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 0km 体調:膝の違和感はほとんど快復♪

床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月 0日 このページのTOPへ

目次へ戻る 3月の日記を見る 5月の日記を見る 最新の日記を見る