目次へ戻る 1月の日記へ 3月の日記へ 最新の日記へ

010年2月28日() 旧暦睦月(1月)15日 → 

 朝起きたら冷たい雨。 昨日寝たのが遅くなったので、今朝ものんびり〜〜♪ 起きたら、東京マラソンのスタート時間のちょっと前でした。 いや〜〜、冷たい雨が降っていますよ〜。 走る人達は大変だろうなぁ〜。

 お昼を食べたり昼寝したりしながら、なんだかんだで、結局、ゴールが閉鎖になる時間までテレビを見てしまいましたよ〜〜♪ スタート後7時間ですから、16時10分くらいだったかな…♪ その後は公園へお散歩♪ 本当は昼頃から出かけるつもりだったのですけれど、昨日のチリの地震で津波警報が出ていたりして、行きそびれちゃったのです。 で、夕方から二人で公園へ。

↑沈丁花の花が咲いてました〜♪ う〜〜ん、良い香り〜〜♪

↑公園ではシャボン玉のおじさんが…

↑なかなか面白かったですよ〜〜♪

↑河津桜がほぼ満開。 きれいですね〜〜♪

 kanaと別れてからちょっと走りましたよ〜〜♪ いつものコースを3周と1.1kmを1周。 いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ ちょっと頑張って速く走ってみたけれど、膝はまぁまぁ大丈夫そう。 そろそろ本格的な練習を始めても大丈夫かも…♪

↑東の空には、きれいなお月様が出て来ましたよ〜〜♪

 帰ってから、お風呂に入って乾杯〜〜♪

 昨日今日と、なんだかまったりと休日モードでしたね〜〜♪ いや〜〜、良い時間を過ごしました〜〜♪ まぁ、たまにはこういう週末も良いものですね♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 8.6km(0km) 今月累計 71.3km(33.2km) 体調:快調です〜♪

 東京マラソンの実況中継を見てから公園へお散歩〜〜♪ kanaと別れた後で、少し走る。

2kmコース3周+ダウン1.1km+往復ジョグ1.6km

11分51秒(5分55秒/km)→10分22秒(5分11秒/km)→11分11秒(5分36秒/km)→
6分47秒(6分10秒/km)

 ちょっと厚着をしていったので、いい汗をかいた。 2周目はちょっと頑張って速めに走ったけれど、左膝は、若干の違和感が出たものの、まぁ、問題なし。 本格的に走っても大丈夫かも知れない。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 累計 10日♪ このページのTOPへ

10年2月27日() 旧暦睦月(1月)14日 →  →

 朝起きたら雨。 これじゃぁ走れないなぁ…。 久しぶりの休日…という感じでのんびり〜〜♪ あはは…こういうのも良いもんですよね〜〜♪

 午後もだいぶ経ってから雨が上がりました。

↑いつもの公園の入口近くで見つけたロウバイです。

 ここから走り出して、まずは都庁を目指します。

↑都庁前です。 この辺が明日の東京マラソンのスタート地点。 テレビ局やイベント会社の人達が準備を始めていました。

↑これはNHKのテレビカメラです。

 ここからコースに沿って走ります。

↑こちらは新宿の大ガード。 スタートしてから割とすぐのポイント。 この先、歌舞伎町の入口を見ながら走ります。

↑これは市ヶ谷あたり。 左の壁の上は防衛省です。

↑飯田橋の手前あたり。 マラソンコースではこのあたりが5km地点。 右側にお堀が見えます。 お堀端には桜並木…これが咲いたらきれいなんですよね〜〜♪ 奥に見えているのは、オレンジ色が中央線の快速電車。 左側のは総武線の各駅停車。

↑皇居までやって来ました。 場所は竹橋あたり。 右が皇居、正面が大手町。

↑お堀端です。 柳の並木の遙か彼方に、東京タワーが見えています。 この先の日比谷公園を過ぎれば10kmです。

 結局、時間切れで日比谷公園の先まで行って今日のランは終了としました。 公園から走り出したので、距離は13.6kmでした。 帰りは霞ヶ関から地下鉄に乗って…あはは、これはラクチンですね〜〜♪

↑帰ってきて、とりあえずビールです。 つまみは、スーパーで見つけたじゃこハンバーグ。 まぁ、言ってみればさつま揚げですね。 味付けがシンプルで、なかなか美味しかったですよ〜〜♪

↑本日の夕食はこんな感じです。 お刺身はイナダ。 右のはブリカマ。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 で、イナダの刺身といえば…

↑これですよね〜〜♪ しばらく醤油に漬けておいて、あとは沸騰したお湯を注ぐだけ。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 夕食後は、テレビでバンクーバーオリンピックの様子を観戦。 特に女子フィギアの映像は繰り返し流されていましたよ〜〜♪

 さて、食事が終わって…久しぶりにパンを仕込みます。 今回は、kanaが捏ねるのを手伝ってくれましたよ〜〜♪ そのお陰で、なかなか良い感じの生地になりました〜〜♪

↑焼き上がりはこんな感じです。 厳しい見方をすると、窯伸びが今ひとつ…2次発酵をもう少しやったら良かったかも知れませんね〜♪ でも、美味しいパンが焼きあがりましたよ〜〜♪ 味見と称して、夜中なんですけれど、バクバク食べちゃいましたよ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

 ランニングから帰る頃になって、花粉の刺激を感じるようになりました。 いや〜〜、食べ過ぎか? 飲み過ぎか?? あはは…両方ですよね〜〜♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 14.4km(0km) 今月累計 62.7km(33.2km) 体調:快調です〜♪

 LSDのつもりで東京マラソンのコースをスタートから日比谷公園のところまで走る。 公園から計測(13.6km)して1時間39分。 ペースは7分16秒/km。 信号で止まったり、コンビニに寄ったりしてこの時間。 まぁまぁかな〜♪ 左膝は全く問題なし。 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 10日♪ このページのTOPへ

2010年2月26日(金) 旧暦睦月(1月)13日  →  暖かい一日♪

 朝は、ちょっと気合いが入りまして…まぁまぁの時間に起き出しました。 明日は雨が降るなんて予報も出ているので、今日は走っておかないと…♪ ということで、家を出ましたよ〜♪ 同じマンションのIさんが後から出て来て「走るんですか?」なんて聞かれちゃいました。

 今日は、あまり時間がないので坂道コースも考えたんですけれど、膝の調子がちょっと心配だったのでいつもの公園へ。

↑走り出したら、こんな光景が。 水曜日には3分咲きくらいだった河津桜ですが、今朝は見頃になっていましたよ〜♪

↑こちらは、ミモザ。 きれいですよね〜〜♪ 後ろのかわいい家は、東京オリンピックの時の選手用の宿舎になった建物。 アメリカの田舎にあるお家という雰囲気です。

 いつもの2kmコースを2周しましたよ〜♪ 最初はちょっとゆっくり目に入って、後半はちょっと頑張って走りました。 気温がとっても暖かくて、いい汗をかいて終了〜〜♪ いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪

 さて、気が付いたら今日は週末、しかも月末。 お仕事的には2月は今日で終わりなんですね。 いや〜〜、早いものですよね〜〜♪

↑これ、帰ってきたら家にあったんですけれど、翻訳をされている高木さんが送って下さったのですね。 かまうべき「私(行為者)」は存在しない!…なんて書いてあります。 「悟り」なんて言っちゃうと、なんだかそういう状態や意識の仕方があるように思えて、達成したいとか目指したいとか思いがちですけれど、そう思って努力してもダメなんだと思うんですよね。 勉強して達成出来るものではないんだと思うんですね。 いや、この「勉強」と言うこと自体が、ここで言うところの「かまうべき私(行為者)」が現れて来ちゃいますから…あはは、なんだかこんがらかってきましたね〜♪

 でも、翻訳した方からの「贈呈」なんて、初めての体験。 なんだか嬉しいなぁ〜〜♪ 高木さんありがとうございます♪ ご興味のある方は、高木さんのブログをご覧下さい。 この本の核心的なことを書かれておられます。 それ以外の内容も、なかなか面白いですよ〜♪

↑さて夕食後はこれです。 リンゴ3個半を煮てみました。 前回の煮リンゴはちょっとパンチがないような感じがしたので、今回は白ワインを入れまして、甘味も黒砂糖を多めにしてみました。

↑どれくらいかかったなぁ…1時間くらいかな…でこんな感じに出来上がりました〜〜♪ なかなか美味しく煮上がりましたよ〜〜♪ これでしばらくは朝の楽しみが復活ですね〜〜♪

↑これ、masaの携帯です。 今日、機種変更をしたんですね。 別に以前のものに不満はなかったんですけれど、最近通話量が減っちゃって料金プランが合わなくなっちゃっていたのですよ。 その変更に行ったら、以前のプランからの変更は出来ないとのこと。 変更するには機種変更をしてからじゃないとダメなんだそうで、「お客様はポイントがたまってますから機種によっては無料で出来ますよ」だって! え〜〜! まぁ、無料とは言ってもポイントを使っているわけですから…なんだか、ちょっと…。 まぁ、バッテリーが弱くなっていたので、買い換え時ではあったんですけれど…ね。 というわけで、携帯が新しくなったというお話しでした〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 5.5km(0km) 今月累計 48.3km(33.2km) 体調:膝の故障…治った〜♪

 気合いを入れて公園へ。 2kmのコースを2周+ダウンジョグ500m+往復1.0km

 タイムは、13分01秒(6分30秒/km)→10分01秒(5分/km) 1周目はのんびり…立ち止まって写真を撮ったりしながら、身体を温めて、2周目はちょっと頑張って走る。 気温が高かったので、かなり汗をかいた。 膝の具合は全く問題なし。 走り始めをゆっくり入ったので、それも良かったのかも知れない。 あ、気温も高くて…これが一番の要因かな…。 寒いと筋肉も硬くなってしまうから…ね。 久しぶりに気持ちの良いランニングになった。

 それにしても、今月は残すところ土日の2日間だけ。 それで、走行距離が48kmとは…故障していたとはいえ、ちょっと情けないですね。 まぁ、走れないものは仕方がありませんけれど…ね。 膝は回復してきたようなので、これから1ヶ月、効率よく刺激していきたいですね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 10日♪ このページのTOPへ

2010年2月25日(木) 旧暦睦月(1月)12日  いや〜〜、暖かい〜〜♪

 朝は、ちょっと気合いが入らずに走るのはパス〜♪ まぁ、昨日の疲れがちょっと残っていたので、かえって良いかも知れませんね。

↑新宿の風景。 あはは…なんだか、「アジア」って感じですよね〜〜。 正面のビルが霞んでいるんですね。 これ、春霞だと思っていたんです。 いよいよ花粉も飛散して、こりゃ〜〜、春だなぁ…なんて思っていたんけれど、どうやら「霧」だったようですね〜。 羽田空港では濃霧でずいぶん欠航が出たらしいです。

 お昼前から動き始めて、午後〜夕方まで、なんだかあちこち動いた一日でした。 それにしても暖かい一日でしたネ〜〜♪ コートが完全に邪魔…という感じでした♪

↑夕方6時前の六本木ヒルズです。 この時間でもこんなに明るいのですよね。 いや〜〜、日が長くなったってことですね〜〜♪ まぁ、鹿児島だったら、同じ時間でももっと明るいのですけれど…ね〜〜♪

 さて、仕事が終わってからは、ワールドランナーズジャパンの理事会へ出席。 次のイベントは3月の総会。 その次が5月の「チャリティー・リレー・フォー・アフリカ」。 なかなか忙しいです。 でも、先日の「新春ランニング感謝祭」では、だいぶ収益が上がったようで、こうやってランニングイベントをやって、収益をアフリカへの援助に使っていくというのは、良い流れかも知れませんね。

 ということで、帰ってきたのは11時前。 夕食は、理事会へ行く前にいろいろ食べていたので、家ではパス♪(←これ、masaとしてはかなり画期的〜〜☆ あはは…♪) お風呂に入って、ストレッチを念入りにやりましたよ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 42.8km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 雑誌「Tarzan」を買ってしまった〜〜♪ 東京マラソン間近なので、ランニングの特集が組まれている。 簡潔にいろいろ書かれているし、500円だったので、思わず買ってしまった♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 10日達成〜〜♪ このページのTOPへ

2010年2月24日(水) 旧暦睦月(1月)11日  春霞 暖かい一日♪

 いや〜〜、暖かくなりましたネ〜〜♪ 最低気温がちょっと前の最高気温と同じですから、暖かくなったというか、あのころは寒かったんだなぁ…と思います。

 さて、今朝は気合いが入りまして、いつもの公園へ走りに行きましたよ〜〜♪ 朝のランニングは久しぶりですよね〜〜♪

↑春霞の公園です。

↑河津桜が咲いてました。 伊豆の河津ではそろそろ満開とのことでしたけれど、こちらでは3分咲きという感じでしょうか。

↑入口近くの水仙もこんなに大きくなってました〜♪ いや〜〜、「春近し〜♪」という感じですね〜〜。

 公園で5kmちょっと走って帰ってきました。 行き帰りと合わせて6kmくらいかな?  脚も痛くならずに、なかなか良い感じで走れましたよ〜〜♪ いや〜〜、嬉しい〜〜〜♪

 さて…夕方になって、kanaからメール♪

 「イシモチを買いました〜♪ おみやげもあるよ〜♪」 ん? おみやげ…??

↑これです♪

 品川を歩いていて酒屋で見つけたんだそうです。 「品川県麦酒」 いわゆる地ビールですけれど、明治維新後の廃藩置県の前後に「品川県」という県があったんだそうですよ。 そして、品川にあった土佐藩の山内家の下屋敷にビール工場があったんだとか…。 このビール…製造自体は田沢湖ビールが担当しているようですが…いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ スッキリとして、でもコクもあって、これは美味しいです〜〜♪ ありがとう〜〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 6.1km(0km) 今月累計 42.8km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 公園2kmコース2周+ダウンジョグ1.1km+往復1km

 11分09秒(5分35秒/km)→10分22秒(5分11秒/km) ダウンジョグは1.1kmを約7分。 久しぶりの公園ラン。 なかなか良いペースで走れましたね〜〜♪ 膝の調子も悪くないし…いや〜〜気持ちが良かったです〜〜♪

 2周目は5分11秒/kmということで、ちょっと早めのペースで走りましたけれど、さすがに息が切れましたね〜〜。 全体的に気持ち良く走れたんですけれど、身体が重かったですね〜〜。 今後は、ちょっとでも走り込まないと…ね〜〜♪ この週末は、走り込みたいですね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 9日♪ このページのTOPへ

2010年2月23日(火) 旧暦睦月(1月)10日  春霞 暖かくなりましたね〜♪

 良い時間に目は覚めたんですけれど、お布団から抜け出す元気が今ひとつ足りなくて…ランニングはパス〜♪ まぁ、気合いが入らない時は仕方がないですよね〜〜。

 それにしても、暖かい一日でしたネ〜〜♪ 3月下旬のお天気だとか…花粉が飛んでいる、なんてラジオでも言ってました。 masaは、ちょっと前は花粉症だったんですけれど、ここ数年はほとんど治まっています。 少食にすると良いんだとか…ここ数年は、朝ご飯はジュース、生姜紅茶、トースト1枚くらいなものですから、これが効いているんじゃないかと思います。

 さて、お仕事の方は、一日中せっせと励ませて頂きましたよ〜〜♪ こんな事も久しぶりです♪

 帰ってきたのは、8時半をまわってました。 さっそくお風呂へ〜〜♪ いや〜〜、身体が一気に弛んだ気がしましたよ〜〜♪ 気温が暖かいというのも良いのかも知れませんね〜。

↑食後はポンカンです。 自然食の八百屋さんに行ったら「今年最後よ〜」なんて言っていたので、思わず買っちゃいましたよ。 最近はポンカンなんてあまり食べてなかったですから…ね〜〜♪ kanaの両親が元気な頃は、毎年送って下さったのですよ。 別にそんなに好物と言うほどのものでも無いんですけれど、毎年食べてましたから、ちょっと懐かしいんですよね〜〜♪

 このポンカン、奄美大島産の自然農法のポンカンなんです。 形や大きさが不揃いですよね。 でも、これが甘くて美味しいんですよ〜〜♪ こんなに美味しいのも珍しいかも…☆

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 36.7km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 走る時間も歩く時間も取れず…(泣) 明日こそ! それにしても、走と歩を合わせても70km。 これで来月はフルを走れるのか〜?

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月 9日目〜♪ このページのTOPへ

2010年2月22日(月) 旧暦睦月(1月)9日  ちょっと雲が多め…

 平成22年2月22日ですね〜〜♪ 22時22分…ではありませんけれど…(笑)

 いや〜〜、また月曜日ですね〜〜♪ 時間の流れがあっと言う間。 でも、先週の日曜日のことを思い出すと、遙か彼方のような感じもしますし…面白いものですね。 ま、その瞬間瞬間を楽しんで、素直に生きていければ良いですよね〜♪

 さて、早朝に起き出しまして…瞑想会に出席。 いや〜〜、今朝の瞑想はよかったなぁ♪ 自分と向き合う…たまにはこういう時間を持たないと…ね〜〜♪ 終わってから、Y子さんをさそってロイヤルホストへ。 その後にM子ママも来て…いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 睡眠時間は短かったんですけれど、日中も眠くはならずにお仕事してましたよ〜〜♪

 最後に表参道へ寄ってから帰ってきました。

↑ルイ・ヴィトン。

↑こちらはベネトン。

 家まで頑張って歩こうかとも思ったんですけれど、遅くなっちゃうんで諦めました。

↑食後のデザートはよもぎ餅。 これが美味しいんですよね〜〜♪

 朝の瞑想の後で、鯖寿司を出して下さって…これが美味しかったんですよね〜〜♪ 参加者が少なかったので、みんなでパクパク。 あまっても困るから…なんて言われちゃって、一人で4切れも食べちゃいましたよ〜♪ その後のロイヤルでもフレンチトーストなんか食べたものですから、日中はお腹が減らなくて、お弁当を食べたのが夕方。 さすがに夕食は少なめにしたんですけれど、その後でよもぎ餅ですから、寝る前は胸焼けが…(泣) あはは…まさに自業自得♪

 睡眠時間が短かったので、夕食後は眠たくて…でも、寝る支度をしながらテレビを見たら、けっこう見入っちゃうんですよね〜♪ そんなこんなで、普通の時間まで起きてましたよ〜〜♪ 寝る前のストレッチは毎日してますけれど、ほんのちょっと身体が柔らかくなったかな…♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 36.7km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 帰り道に歩こうかとも思ったんですけれど、時間が無くなっっちゃって…(涙) 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:5.5時間 休肝日:☆ 今月 8日目〜♪ このページのTOPへ

2010年2月21日() 旧暦睦月(1月)8日  今日も良いお天気〜〜♪

 朝は早めの起床。 さて、お天気も良いし、どうしようかなぁ〜〜♪ …と思っていたら、伯母からの電話。 昨日、伯父が誤嚥が原因で肺炎になって、転院したとのこと。 ビックリして、従姉妹=伯父ちゃんの娘のJちゃんに電話をしたら、昨日は大変だったらしい。

 伯父は意識不明と言うことだったので、とりあえず伯母に会えれば良いかな…という思いで病院へ行った。 病室にはいると、伯父は元気にしていて、いろいろ話をしくれた。 とは言っても、舌とか口が思うように動かないので、言っている内容はほとんど解明不能なんですね。 でも、一生懸命話してくれました。

 昨日の時点では、肺炎で熱発、意識不明だったようですが、今日は元気。 午後には、酸素吸入も取れて、本人も起き出したがるくらいの勢い。 でも、まだICU病室なんですよね。 「ここは重症の方の病室ですから、面会は短めに…」なんて注意も受けました。 確かに、同じ部屋の他の方は、かなりの重症。 人工呼吸器がつながっている患者さんや、心電図のモニターを見ると、心拍数が100近くの方など…これはかなり重症です。 でも、昨日の時点では重症だったはずの伯父ですが、今日の午後の時点では、熱も下がって無茶苦茶元気なんですよね。

 処置をするということで、病室を出たんですけれど、1時間以上経った後で戻ってみたら、伯父の目から涙が…いや〜〜、辛い思いをしたんだなぁ…。 必要な処置にも抵抗するので、看護師さんも大変だったんだなぁ、とも思いますし、でも、伯父の立場としては、やはりなにか抵抗する理由があったんだろうなぁということで、そういう意味でなかなか厳しい状態です。 看護側は徘徊とかを心配して手を縛るという対応にならざるを得ないようですが、それが患者としては屈辱以外の何ものではない…ということなんですね。

 伯父の性格的なことと、病院側の人手不足が重なって…なかなか対応が難しいですね〜。 その上、リハビリの病院での入院日数の制限もあったりして、家族としてはなかなか安心していられない…という状況です。 国としては医療費の削減と言うことなんでしょうが、そのお陰で、家族が次の受け入れ先の病院を探し回らないといけない…という状況を生んでいるという現状は、見過ごすわけにはいきませんよね。

 とりあえず、今の時点で僕たちに出来ることは、伯父ちゃんの手を握ってエネルギーを送ることだけなんですね。 そして、お話しを一生懸命聞くこと。

 そんなことをしていたら、5時間くらいは病院へいたでしょうか。 これからの伯父ちゃんや、伯母ちゃん、そしてその回りの人達にプラスのエネルギーが降り注がれますように…と、祈らずにはいられませんね〜♪

 さて、帰ってきたら、もう7時を回ってましたよ〜〜。 本当は、夕方に走ろうと思っていたんですけれど、諦めちゃいましたよ。

↑今夜のご飯はこんな感じ。 メインはホタテ貝なんですね。 それに大根と人参を併せています。 ホタテ貝の味がイマイチ出てなかったようですけれど、それでも美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さてさて、明日は早めに出かけることになっちゃいましたよ〜〜♪

 …ということは、早めに寝なくっちゃ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 36.7km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 昨日は良い感じに走れたので、今日も夕方に走りたかったんですけれど、ちょっと帰りが遅くて時間が取れなくなっちゃいました。 明日の朝も早めに出るので、朝ランは難しいかな…。 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ このページのTOPへ

2010年2月20日() 旧暦睦月(1月)7日  良いお天気〜〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気です♪ kanaが朝からお仕事ということで、masaも付き合って起きましたよ〜〜♪ 普段より1時間位早かったかな…♪ まぁ、普段のmasaはかなり遅いですから…♪

 kanaを見送ってから、しばしのんびり〜〜♪ それでも、お洗濯をしたり、洗い物をしたり…あはは、ほんのちょこっとですけれど、主夫みたいですね〜〜♪

 その後はランニングへ〜〜♪ 膝が心配なので、ゆっくり行きます。

↑最初の商店街で見つけた垂れ幕です。 商店街としてはそれ程元気は感じないんですけれど、この垂れ幕は元気ですね〜〜♪

↑公園です。 ここにはかまどが何基かあって、市民が借りられるんですね。 今日は一組かな。 こんな良いお天気ですから、たき火をして、何か焼いて…もちろんビールも♪ いや〜〜、気持ちが良いでしょうネ〜〜♪ 近くに水場もありますから、便利なんですよね〜〜♪

↑同じ公園で。 梅がほぼ満開〜〜♪

↑こちらは、アパートの階段です。 なんだかヨーロッパみたい…♪

↑こちらは桜です。 ほんのちょっと蕾が膨らんでいるんじゃないかなぁ♪

 結局、梅ヶ丘の羽根木公園まで行きまして、引き返してきました。 公園まで45分くらいでしょうか。 5.5kmくらいかな?

↑羽根木公園では、梅まつりが開催中で、大勢の人が来ていましたよ〜〜♪ でもね、ここだけの話なんですけれど、羽根木公園の梅はここ数年は元気がないんですよね〜〜♪ 梅の木の回りを人が歩きすぎたようですよ〜♪

 さて、帰り道は下北沢を経由。

↑「はらドーナツ」をゲット♪ kanaへのお土産で〜〜す♪

 往復で90分ほど。 とことこ走ってきましたよ〜〜♪ 距離にして10.2kmというところでしょうか。 フォームを意識して…上体をまっすぐにし、腕振りは肘を後ろに振る感じ。 全体としては丹田が前に引っ張られているような感覚で走りました。 スピードが遅いと言うこともあるとは思いますが、左膝は全く異常なし。 いや〜〜、気持ちが良いジョギングでした〜〜♪

 さてその後は、先週の土曜日に開催した大会の後片付け。

↑当日は雨だったので、ブルーシートが土でどろどろなんですね。 これをせっせと雑巾で拭きましたよ〜〜♪ 2時過ぎに始めて、暗くなるまでかかりましたよ。 その後は事務所に戻って、備品の整理。 結局8時前までやってました。 全部は終わってなかったんですけれど、遅くなったので途中で切り上げて帰ってきましたよ〜〜。 いや〜〜、お疲れ様でした〜〜♪ なんだか今日は、ランニング三昧ですね〜〜♪

 さて、帰ってきたのは8時半を回ってました。 お風呂に入って夕食♪ kanaの職場の話を聞いたり…これが、なかなか大変そうなんですよね〜〜。 お昼ご飯はお蕎麦ですませちゃったので、夕食はガッツリ頂きましたよ〜〜♪ いや〜〜、しあわせ〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 10.2km(0km) 今月累計 36.7km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 羽根木公園往復90分。 まぁ、LSDという感じかな。 膝の痛みは何ともなかったので、治ってきたのかな。 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ このページのTOPへ

2010年2月19日(金) 旧暦睦月(1月)6日  久しぶりのお日様です〜♪

 朝起きたら久しぶりに太陽が出ていました。 いや〜〜、やっぱりお日様の光は気持ちが良いですね〜〜♪ 雪や雨も悪くはないんですけれど、さすがにお日様が恋しい〜♪

 kanaは、久しぶりに洗濯物が外に干せると言って喜んでました。 「もう、十日ぐらいお日様が出なかったよね〜」なんて言ってますけれど、朝からお日様が出ていたのは、先日の日曜日以来ですね。 でも、日曜は早朝から出かけてましたのでお洗濯は出来なかったんですよね。 その前は、9日の火曜日でしたから、「十日」と言うのも、あながち間違いじゃぁないですよね。

 さて、気が付いたらもう金曜日なんですね〜〜♪ 月曜日には、これから1週間だ…なんて思ったんですけれど…ね♪

↑新宿にあるトヨタカローラのお店です。 最近はリコール問題で、なかなか大変ですよね。 トヨタほどの会社が、どうしてこうなっちゃったんでしょうね〜。 一説には、アメリカの謀略だという話もありますけれど、これほど大規模になってくると、そんな話も信じたくなるってもんですね。 世界一のおごりがあったんでしょうか…ね〜♪ masaは、トヨタの車はあまり好きではありませんけれど、でも、頑張って欲しいものだと思います。 日本の物作りの、ある意味集大成ですから。

↑青山一丁目付近を走行中です。 真ん中の奥の方に見えているのが六本木ヒルズ。 右側の白と黒の縞模様の丸っこいビルはホンダの本社です。 うららかな早春の都会を撮ったつもりでしたけれど、こうやって掲載してみると、図らずもトヨタとホンダになっちゃいました。 ま、心からの応援と言うことですね♪

 お仕事の方は、請求書なんかもありまして…帰りは9時前に。 いや〜〜、頑張ったなぁ〜〜♪

 そうそう、頑張ったと言えば…男子フィギュアスケートの高橋大輔君♪ 頑張ってくれましたね〜〜♪ 前半の4回転ジャンプでは失敗したんですけれど、その後の表現が素晴らしかったですね〜〜♪ 失敗してもそれを跳ね返す…見ていて嬉しくなっちゃいましたよ〜〜♪ それに引き替え、織田君…まだまだ修練が足りませんね〜〜。 ここで学んで次に期待…ですね〜〜♪ あはは…見るだけですから、言いたいことを言っています♪ これが楽しいんですけれど…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 26.5km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 ちょっと時間があるときに、筋トレをしたりしましたけれど、まとまったことは何も無し。 週末はどうするか…走ってみるか…?♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 7日♪ このページのTOPへ

2010年2月18日(木) 旧暦睦月(1月)5日  →  → 

 朝起きてみたら雪でした。 まだチラチラ降っていました。 いや〜〜、まさか積もるなんて…ね〜〜♪ そのうち止んじゃいましたけれど。 kanaは「今日が仕事じゃなかったら、もっと降って欲しいんだけど…」なんて言ってました。 あはは…平日は仕事ですよね〜〜♪

 さて、そのお仕事の方ですが、ぼちぼちという感じ。 夕方に1回出かけただけでしたけれど、帰る頃になってお呼びがかかっちゃいまして、表参道にあるお客様の所から直接帰ってきましたよ〜♪ この際だから、歩いてみましたよ。

↑これは、原宿のちょっと裏に入ったところ。 面白そうなお店がいっぱいあります。

↑お月様がきれいでした〜〜♪ 実際は、もう少し細い感じですけれど、デジカメの写真じゃぁなかなかうまく写ってくれませんね〜。 今日の月齢は4ですから、昨日が三日月でしょうか。 いつも、こんな感じの月を見つけることが多いのですけれど、それがほぼ旧暦の5日なんですよね。 面白いですね〜♪

 結局、4.7kmほどのウォーキングでした。 時間は見てなかったけれど、小一時間というところかな。 公園ではちょっと小走りもしてみましたけれど、たったこれだけでも運動量は段違いで、暑くて汗をかいちゃいましたよ。 いや〜〜、走るってのは、良い運動なんだなぁ…と、改めて感心しました。

 週に3〜4日走っていたのが、今は0日ですから、消費カロリーはかなり減ってますよね。 ということは、その分はお腹の周りに付いちゃってる訳ですよね。 最近は、あまり食べたいと思わなくなっちゃいましたよ。 まぁ、それでも食べる方だとは思いますけれど、行動パターンを変えてから1〜2週間すると、その辺にも変化が出てくるんでしょうか。 身体ってのは本当に良くできているんだなぁ…なんて感動しちゃいますネ〜〜♪ でも…体重はかなり増えたかも…(涙)

 帰ってから一風呂浴びて…いや〜〜、気分爽快〜〜♪ 美味しいご飯をいただいて…う〜〜ん、幸せ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(4.7km) 今月累計 26.5km(33.2km) 体調:膝の故障…気にならず。

 表参道に寄ってから公園を通って歩いて帰る。 腰を落として歩幅を広めにして歩く。 公園ではほんの少し小走り。 これだけでも運動量は段違いに多くなるようだ。 左膝は問題なし。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 7日目♪ このページのTOPへ

2010年2月17日(水) 旧暦睦月(1月)4日  寒い一日〜♪

 昨日はちょっと遅くなってしまって、朝はスッキリとは起きられませんでしたネ〜〜♪ それでも、ちょっと頑張って起き出しまして…昨日仕込んだパンを焼きます。 さすがにちょっと発酵時間が長すぎたようで、表面がしぼんでましたけれど…。

 焼成は、200℃で15分、180℃で20分という感じ。 膨らみは、かなり物足りない感じ…特に表面がぼこぼこになっちゃいました…でも、それでもちゃんとふっくらとしたパンになってくれました〜♪

↑kanaが喜んで切ってくれましたよ〜〜♪ 「ねぇねぇ、これ見て!! 湯気がすごいよ!!! ほら!!♪」ということで、写真を撮ったんですけれど、湯気…そう言われれば、これが湯気なのかなぁ…という感じですよね。 でも実際は切り口から盛大に湯気が立ち上っているんですよね〜〜。

 さて、お味の方はと言えば…もちろん、最高の美味しさですよ〜〜♪ 小麦粉の味が生きているというか…。 2次発酵がうまく行かなくて…と言うか時間をかけすぎですね…表面はぼこぼこながらもカリッとなったし、中はそれなりにフワッと膨らんで、塩味も良い感じで、なかなかいい味を出すことが出来ましたよ〜〜♪ 自分で言うのもなんですが、これは美味しいです!♪ kanaも喜んでくれて、スライスしたパン2枚を、あっと言う間に平らげちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、こんなに喜んでもらえるなんて…嬉しいですよね〜〜♪

 気持ちが良い朝ですね〜〜♪

↑もう夕方。 ビルに隣のビルが映って、なかなか面白い構図です。 ここは、バンクーバー…ではなくて、新宿♪ 手前の針葉樹と右側の欅が良い感じですね。

 さて、帰り道はちょっと遠くの駅で降りまして、公園を通って帰ってきました。

↑公園を走るランナー達。 今日は、3〜4組のグループのランナーがいましたよ。 1グループ20〜30人くらい。 なにかの講習会とか練習会なんでしょうね。 その他の一般ランナーは10人以下。 一般ランナーはもう少し遅くなって出てくるんでしょうね。

 いや〜〜、走りたいなぁ〜〜。 風を切って、ピューっといったら気持ちが良いでしょうね〜〜♪ でも、ここは我慢我慢。 ちょっと大股で腰を入れて、せっせと歩きましたよ。 これでも、それなりに汗をかいて気持ちが良いんですよね〜〜♪ 結局、3.5kmほど歩いて帰ってきました♪ うん、うん、この調子!!

 さてさて…masaの日記ですけれど、いつもだと、「食べること」と「走ること」と、ちょこっとお仕事…というバランスですけれど、「走ること」が無くなると、ほとんど食べ物のことばかりになっちゃいますよね。 う〜〜ん、もう少しなんとかしたいんですけれど…これくらいしか出てこないんですよね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(3.5km) 今月累計 26.5km(28.5km) 体調:膝の故障…気にならず。

 会社の帰りに公園を通って歩いて帰る。 腰を落として歩幅を広めにして歩く。 左膝は問題なし。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 6日♪ このページのTOPへ

2010年2月16日(火) 旧暦睦月(1月)3日  / 

 今にも降りそうなお天気から始まりまして、午後にはパラパラと。 たまにはみぞれも混じって、なかなか寒い一日でした。

 昨日の夜は遅かったので、さすがに朝は眠かったです。 かなりぐっすり眠れたんですけれど…ね♪ 朝のランニングをお休みしているので、なかなかメリハリがつかなくて、調子が出ませんね。 まぁ、走らなくても、お散歩という手もあるんですけれど…♪

↑昨日煮たリンゴです。 こうやって見てみると、もう少し厚めに切った方がよかったかなぁ〜♪

 ちょっと味がぼけている感じがします。 考えたら、レモン汁を入れるのを忘れてましたよ。 普通はレモン汁なんですけれど、ワインとかでも良いかも知れませんね〜。 次回のお楽しみということですね。 味はなかなかで、今朝もパンケーキに乗っけて頂きましたよ〜〜♪ kanaは、「この時期だとイチゴよりリンゴが断然美味しい」と言っています。 まぁ、そうかも知れませんね。 本当のイチゴの旬は、初夏だそうですから。

 さて、お仕事の方は、東奔西走〜♪ あはは、お客様の所へ伺う時間がいろいろあって、結局、3回のお出掛け。 しかも、新宿での買い物とかもありまして、社内へいる時間よりも出かけている時間の方が多かったです。

↑これ、新宿の高層ビルです。 面白い形ですよね〜〜♪ このビルの麓には、球形の建物がくっついているんですよ。 普通は建築って直線で構成されてますけれど、このビルは全体に曲線が使われているんですよね。 いつ見ても不思議というか、見入っちゃいます〜♪

 車で移動しながら、いろいろ考えますよね。 そうかぁ、お金のことを悪く思っていたのかなぁ…とかね。 金儲けに血眼になる…というのはいやだけれど、清貧を理想とする…これも違うのかな。 なにかの価値を提供された時には、気前よくお払いする…やっぱりこれが良いよね。 それに、お金は天下の回りものだから、使った方が回ってくるのかも知れませんよね。

 帰ってきたのは、8時半を過ぎていましたよ〜♪ kanaが、美味しい晩ご飯を準備して、待っていてくれました〜♪ いや〜〜、美味しかったです〜〜♪

 さて、晩ご飯が済んでから、久々のパンの仕込み。 朝起きた時に、kanaが「パンを待ってる〜♪ ず〜〜っと、待ってる♪」とか何とか言って、催促するのですよ。 そこまで言われちゃうと…ちょっと気合いを入れて焼きましょうね〜〜♪

 一生懸命捏ねたせいかどうかはわかりませんが、1次発酵はかなり膨らんで良い感じです。

 そしてこちらは↑、2次発酵中〜♪ このまま朝まで置いておいて焼こうという算段です。 かなり膨らんできていますので、このまま朝まで待って、大丈夫なのか…ちょっと不安もありますが、ここで焼き始めると1時間はかかるので、ちょっと遅くなっちゃいますから…♪ 発泡スチロールの箱に入れて保温をしていますけれど、長時間発酵ということで、かえって保温をしない方が良いのかも知れませんね。 まぁ、とにかくやってみましょうね〜〜♪

 プラスのエネルギーがいっぱい入って、美味しいパンになるといいなぁ〜〜♪

 ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(2km) 今月累計 26.5km(25km) 体調:膝の故障…気にならず。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 6日目♪ このページのTOPへ

2010年2月15日(月) 旧暦睦月(1月)2日  / 

 いや〜〜、よく寝ました〜〜♪ 1回起きたんですけれど、また寝ちゃいまして…結局9時間半ぐらいは寝たんじゃないでしょうか。 それでも、午後にはしばらくお昼寝をしちゃいましたよ。 いや〜〜、このところ、眠いんですよね〜〜♪

 お仕事は、午前中に1回、午後と夕方に1回ずつ出かけましたよ。

 ↓これは、午後から荻窪に出かけた時に見かけたんですけれど…

 あはは…じつは…この口はmasaが写真に書き加えたんですけれど、それが無くても、可愛い顔に見えちゃいまして…いかがでしょうか? 本当に書き加えたのは口だけなんですよ〜〜♪ 目の部分は、吸盤で窓にくっつく日よけです。 右側に数字が出ていますから、会社の営業車か何かでしょうね。

 帰り道は、幸い雨が上がっていたので、一つ手前の駅から軽く歩いて帰ってきましたよ〜♪ 身体を動かすのって気持ちが良いですよね〜〜♪

 夕食後は、荻窪のグルッペで安売りしていたリンゴを煮てみましたよ〜〜♪ 途中で電話がかかってきて、話し込んでいたらちょっと煮詰まっちゃいました〜。 でも、なかなか美味しい煮リンゴの出来上がり〜〜♪ これは、パンというよりはデザートの方が良いかも…♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(2km) 今月累計 26.5km(23km) 体調:膝の故障…あまり気にならず。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:9.5時間 休肝日:☆ 今月 5日目♪ このページのTOPへ

2010年2月14日() 旧暦睦月(1月)1日  旧暦正月 良いお天気♪

 今朝は昨日より早く起き出しまして、暗いうちに出発〜〜♪

↑川崎に着いた頃、ようやく空が白んできましたよ〜〜♪

 瞑想のあとは、友人達とロイヤル・ホストでゆっくりモーニングセットをいただきながら、いろんな話に花が咲きましたよ〜〜♪ Iさんのお母様がとっても元気になっていらして、嬉しかったです♪ いや〜〜、楽しい時間でした〜〜♪

 その後は、masaは久しぶりにマッサージをしてもらいまして…そんなことをしていたら、もうお昼〜♪

↑お昼は、タイ風ランチ。 これ、タイ風の麺…名前は何といったでしょうか…おつゆがココナッツミルクが効いていて、甘くてスパイシー、下には柔らかい麺、上には揚げた麺の2種類が楽しめます。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 本場のものはもう少しスパイスが効いているのかも知れません…ちょっと甘さが強かったです。

 その後は、こんどはkanaがマッサージへ。 僕たちはチネチッタへ。

↑ここがチネ・チッタというスペース。 右の美女はNちゃん。 下の方でライブの準備をしています。 ここには、映画館やライブハウス、おしゃれな飲食店などが集まっていて、なかなか良い感じでしたよ〜〜♪

 その後kanaと合流して、お茶でも…ということになったんですけれど、どこもいっぱい。 諦めて帰ってきました。 Y君とは川崎で、Nちゃんとは大井町でそれぞれ別れて、僕たちは明治神宮のなかをちょっとお散歩。

 帰り道に、ちょっとブログで評判になっていたハンバーガー屋さんに寄って、ハンバーガーをゲット。

↑これです。 これで900円ですから、すごいですね〜〜♪

 お味のほうは、バンズはなかなか美味しいです。 さすがにMacとは違いますね。 原価がずいぶん違うと思います。 パテの方は、しっかり焼かれています。 お肉の味もまぁまぁ…ちょっとボリュームが少なめの印象ですね。 厚さは普通のハンバーガーと一緒です。 まぁ、それが物足りないひとはチーズ・バーガーとか、ベーコン・チーズ・バーガーにするとかが良いのでしょうか。 でも、そうすると1250円とかになっちゃうんですよね。 他のバーガーとは明らかに違っていて、とても美味しいのですけれど…ね。 出来るのを待っている間にも、注文が入って、スタッフは忙しそうにしてましたよ〜〜♪ でも、美味しいハンバーガーでした〜〜♪

 これは、ちょっと遅めの間食ということで、その後にはお鍋で夕食。 いや〜〜、今日初めてのまともな食事です。 いや〜〜、これが美味しいんですよね〜〜♪ さすがに、ご飯は一口くらいしかいただかなかったですけれど…ね〜〜♪

 もう、頭ももうろうとなって来ましたけれど、フィギアスケーとの男子の4回転ジャンプを特集しているテレビを見たり、サッカーを見たりしちゃいましたよ〜〜♪

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(5km) 今月累計 26.5km(21km) 体調:膝の故障…あまり気にならず。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ このページのTOPへ

2010年2月13日() 旧暦師走(12月)29日  小雪が舞いましたよ〜♪

 いよいよ、新春ランニング感謝祭の当日です。 まだ暗いうちから起き出して、6時半に家を出ましたよ〜〜♪

 お天気はみぞれ交じりの雨。 時には雪…とんでもないお天気です。

 そんななか、506名の参加者と70名のボランティアで、怪我もなく無事終了♪

 いや〜〜<寒かった〜〜♪ でも、後半は降り止んで、走る人にとってはまずまずのお天気。 速い人は、こんなお天気でも、ランシャツ、ランパンで走ってましたよ〜〜。

 撤収後は、2時半から打ち上げ。 2次会まで思い切り盛り上がって、それでも帰ってきたのが9時半くらいだったかな…♪ いや〜〜、長い一日でしたネ〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 5km(8km) 今月累計 26.5km(13km) 体調:膝の故障…ちょっと違和感。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:4.5時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ このページのTOPへ

2010年2月12日(金) 旧暦師走(12月)29日  小雪が舞いましたよ〜♪

 朝は寝坊。 まぁ、昨日寝たのが遅かったですから…ね〜〜(汗)

 お仕事の方は、都内を駆け回った…という感じでしたね〜〜。 いや〜〜、ありがたい限り♪

↑夕方になってイルミネーションが点灯した東京タワーです。 なんでも、朝鮮戦争に使った戦車などのスクラップを再利用して鋼材が作られたんだとか…。

 DVDの編集がうまく行かなくて、帰ってきたのが9時過ぎになっちゃいましたよ〜。 本当はもう少し時間がかかる雰囲気だったんですけれど、さすがに遅くなったので、切り上げて帰ってきましたよ〜〜。

 で、今日はkanaは職場の飲み会ということで帰りが遅いんですよね〜〜。 ということは、晩ご飯は自分で何とかしなくてはいかんという訳なんですね〜♪ kanaは用意しておくつもりだったようですが、予定が変わっちゃって、慌てて家を飛び出したらしい…☆

↑帰りが遅くなっちゃったし、寒いし…ということで、雑炊風に。 でも、調理の時は汁とご飯は別にしまして、器の中で合体…いや〜〜、なかなか美味しくできましたよ〜〜♪ 右上は残りものの味噌汁です。 ご馳走様でした〜〜♪

 明日は、ワールド・ランナーズ・ジャパンの、ランニング感謝祭ということで、大会としては10時半から順次スタートですけれど、スタッフは7時25分集合なんですね〜。 ということは、6時過ぎには家を出ないといけません。 まぁ、マラソン大会に参加する時も似たようなものですから、頑張って起きましょうね〜〜♪ 走るわけではないので、体力的には大丈夫かな〜。 でも、天気予報では最高気温が6℃。 風もちょっと強いということで、多摩川の河川敷ですから…寒いでしょうね〜〜☆ まぁ、雨が降らないでいてくれれば…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(0km) 今月累計 21.5km 体調:膝の故障…ちょっと違和感。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ このページのTOPへ

2010年2月11日(木)  旧暦師走(12月)28日  →  寒かった〜〜♪

 いつもの朝はトーストと手搾りジュースに生姜紅茶と決まっているんですけれど、今朝はトースト用のパンが無いということで、急遽「甘食」にトライしてみました。

↑左はmasaの作。 右のはプロの作。 なかなか良い感じに膨らんだんですけれど、まだまだプロの作品には及びませんね〜〜。 プロの作のほうが、チープな感じなんですよね〜。 でも、なかなか力があるんですよね。

↑上になっているのがmasaの作。 下のが買ってきた甘食です。 masaのはフワッとして、良い感じなんですけれど、甘食としては、もっともっと素朴な感じが欲しいんですよね〜。 masaとしては、現状でもかなりチープなレシピのつもりでしたけれど、卵と粉のバランスを、もう少しチープな配合にした方が良いかも知れませんね〜〜♪

 さて、masaは土曜日の大会の準備があったんですけれど、kanaが郊外を歩きたい…ということなので…

↑行ってきましたよ〜〜〜♪ 何回か来たことのある「よこやまの道」を歩きます。

↑とてつもない山奥の雰囲気ですけれど、多摩ニュータウンからちょっとはずれた所。 左前方の白っぽいところ…これ、梅の木なんですね〜♪

↑こんなお天気の中を目指したのは、ここなんですね♪ ティダ・マンディという奄美大島の鶏飯(けいはん)のお店。 以前も来たことがありますけれど、その時も雨だったような記憶が…♪ 猫ちゃんも良い雰囲気を出してますよね〜〜〜♪

↑お昼ご飯はこんな感じ。 奥のはkanaが頼んだA定食。 今回は肉が主体のメニュー。 豚の角煮、軟骨肉の煮物、水餃子…どれも美味しかったですよ〜〜♪ そして、手前のが、masaの食卓。 豚軟骨肉と卵の丼(800円)に、野菜の掻き揚げ(200円)…これが美味いんだなぁ〜♪ でも、値段は2品併せて1000円でしたよ〜〜♪

 お腹ペコペコで到着したんですけれど、かなりのボリュームでお腹いっぱい…食べ過ぎの感じでしたよ〜〜♪ でも美味しかったなぁ〜〜♪ ここはお酒は缶ビールしか無いので、次回はワインか何かを持ち込んだ方が良いですね〜〜♪

 帰り道はちょっと雨足が強くなってきたので、1時間に1本くらいしかないバスが丁度通りがかったので、慌てて飛び乗って多摩センターへ。 ラッキ〜〜〜♪ 多摩ニュータウンの真ん中を通りました。

↑帰ってきてから、イチゴジャムを煮てみました。 なかなか良い感じ〜〜♪

↑こちらは、夕食も済んだ後で焼きました。 ソーダブレッドと言うらしいです。 ベーキングパウダーを使ったパンです。 捏ねてすぐ焼けるのですね。 それなりに膨らみましたけれど、パンと言うにはちょっと食感が違いますネ〜〜♪ これで甘ければ甘食か、スコーンかという食感ですね。 ジャムもあるし…これで明日の朝食はバッチリですね〜〜♪

 と言うわけで、寒い休日でしたけれど、なかなか盛りだくさん♪

お陰様でステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走(歩)行距離 0km(5km) 今月累計 21.5km 体調:膝の故障…さて、どうなるんだろう…☆

 走るのは封印して歩くことにしよう…ということでよこやまの道をティダ・マンディまでお散歩。 距離にして5kmくらいかな。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ このページのTOPへ

2010年2月10日(水) 旧暦師走(12月)27日  午後から寒くなりました〜〜♪

 朝のうちは気温も10℃近くという予報だったので、今朝は走ろうと決めていました。 睡眠時間は短かったんですけれど、こういう時はスッキリと目が覚めるから不思議ですよね〜〜♪ 身体が走りたがっているんでしょうか…☆

↑いや〜〜、寒々とした公園の眺めですね〜〜♪

 いつもの2kmコースを走り始めましたけれど、2周目に入って膝痛が復活…む(汗) 1.7kmにショートカットしてゆっくり行きました。 いろいろ工夫してみたんだけれど、ちょっとは良くなるんですが痛みは完全には消えず、1.7kmを2周したところで終了。 う〜〜ん…(汗) なんだか、消化不良という感じですね〜。

↑帰り際に梅の木を見に行ったら…お〜〜! 鶯がとまってましたよ〜〜♪ あはは…これ、鶯じゃなくてメジロですよね。 一心不乱に花の蜜を吸ってましたよ。 いや〜〜、春ですよね〜〜♪

 仕事の方は、なかなかあっちへ行ったりこっちへ行ったりの一日でした。 夕方からは、今度の土曜日のマラソン大会用に、距離表示や折り返し地点の表示などをせっせと作りましたよ。 なかなか良い感じに出来ました。 いや〜〜、写真を撮っておけば良かったですね〜〜♪

 そんなことしていたら、お客様から素材の引き取りの電話が…。 最後は、青山→表参道と2ヶ所に寄って帰ってきました。 9時過ぎでしたよ〜〜♪ いや〜〜、ご苦労様〜〜♪

↑今日の晩ご飯はこんな感じ。 メインは冬野菜たっぷりのオムレツ…の筈らしいのですが、お野菜が多すぎて固まってません。 そして…これ、二人分ではなくて一人分です。 宮崎のスパイシーチキンやチーズも入って、なかなかのお味…いや〜〜、ワインが進みます〜〜♪

 寝る前は、いつものようにせっせとストレッチ。

 そう、ストレッチですよ。 ストレッチ…身体を柔らかくするためにやっているわけですけれど、身体は柔らかいけれども、筋肉は硬い…こういう人がいるんだそうですよ。 ダンサーとか。 いつもストレッチをしているので、関節は柔らかいんですね。 でも、筋肉は弛んでいなくて硬いんだそうですよ。 故障防止の観点からも、本当は筋肉を柔らかく保ちたいわけですよね。 でも、ストレッチをしているだけじゃダメかも知れません。 むむ…研究しなくちゃ…ね〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 6km 今月累計 21.5km 体調:膝の故障→完璧に…痛み復活〜♪(涙)

 久しぶりに公園へ。 いつもの2kmコースを走る。 ゆっくり行ったつもりでも6分/kmペース。 2周目に入ってから膝痛が復活、コースを1.7kmにショートカットしてゆっくり2周(6分45秒/kmペース)。 いろいろ走り方を工夫して走る。 多少は良くなるんだけれど、結局、今日は回復せず。 う〜〜ん…。 ま、気長にやるべ♪ ちょっと走るのは封印して、歩くことに専念するか…。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間 休肝日:★ 今月累計 4日♪ このページのTOPへ

2010年2月9日(火) 旧暦師走(12月)26日  20℃ 暖かくなりました〜♪

 いや〜〜、最近はいくら眠っても眠いんですよね〜〜♪ 疲れているのか、はたまた、春到来なのか…なんて思っていたら、突然暖かくなりました〜〜♪ 東京でも20℃を越えたそうですよ〜。 昨日より10℃くらい上がりました。 4月の気温なんだとか…そろそろ春かなぁ…なんて思ったら、明日はまた逆戻り…10℃くらい下がるようです。 一日でこんなに変わったんじゃぁたまりませんね〜〜♪

 そんなわけで、今朝もギリギリまで寝ていましたよ。 例によって起きたら呼吸器系がカラカラ。 身体もカラカラ。 でも、これって空気が乾燥しているからということでもなくて、空気中の湿度があっても身体は乾くというか、水分が不足になっちゃうそうですよ。 冬場はほとんど水を飲まないじゃないですか。 まぁ、飲んでもお茶くらい。 でも、お茶は脱水効果があるので水分補給には役に立たないんだとか。 というわけで、冬場は身体が乾燥しがちなんだとか…白湯を一生懸命飲んでます。 ちなみに、お酒も身体の水分を枯渇させますし、食べ過ぎも消化に水が必要になるので、やはり身体は乾いちゃうんだそうですよ〜。 あはは…masaなんか、乾きまくっちゃいますよね〜。 せっせと補給しなくちゃ…ね〜〜☆

↑良いお天気で、六本木ヒルズも霞んでいます。 そろそろ花粉が飛んでいるようですね〜。 そんなことを思ったとたんに、鼻がムズムズしてきますね。 この時期は特に食べすぎは良くないんだそうです…が…いや〜〜、これが…ね〜〜♪

↑夕方に東急ハンズに行ったんですが、入口はこんな感じになってましたよ。 店内に入るとチョコの香りが…♪ 思わずお腹がなっちゃうくらい…良い香りだったですよ〜♪ 天井から下がっている垂れ幕には、「Hands Valentine 女の子を楽しもう!」なんて書いてあります。 チョコの材料ももちろんありますけれど、きれいなラッピング用の箱、包装紙、リボンなど…まさに「一大イベント」って感じです。 あはは…こりゃ〜、楽しそうですよね〜〜♪ その時々を楽しんじゃう…日本人が大好きな「お祭り」なんですね〜〜♪

 なんだかんだで、帰ってきたのは8時前だったかな…美味しいご飯もいただいて…おいしいデザートもいただいて…あはは、やっぱり食べ過ぎ???

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 15.5km 体調:膝の違和感→回復…じゃないかな〜♪

 通勤時に数百メートル走ったのみ…運動量が不足です…太ってきたかも…(汗) 左脚のスクワットをせっせと。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間 休肝日:☆ 今月は 4日目♪ このページのTOPへ

2010年2月8日(月) 旧暦師走(12月)25日  寒かった〜〜♪

 朝ちょっと早めに目が覚めたら、鼻から喉、気管支にかけてカラカラになっていた。 身体も乾ききって…いや〜〜、すごいことですね〜。 お水を飲んでトイレに行って、お布団の中でちょっと瞑想♪ 気が付いたら寝てました〜(笑)

 いや〜〜、この週末は充実していましたからね〜〜。 いや〜〜、楽しかったなぁ〜〜♪

 起きてから思ったんですけれど…3月末にフルマラソンのレースにエントリーしているので、それに向けてガンガン走り込むつもりだった今月…でも、脚の調子が今ひとつということで、のんびりやっています。 で、これって、身体からのメッセージだとしたら、もっと大げさに言えば宇宙からのメッセージだとしたら、気持を切り替えて、それはそれとして充実した時間にするしかないんだよな…。 その時その時を幸せに過ごしていけば、きっとステキな展開になるはずなんだよね。 ちゃんと上手く行く…そう思ってやっていこうかな…と、そんなことを思いましたよ。

 今のmasaにしか出来ないことを、心を込めてやっていこうかな…♪

 今日は、写真を撮り忘れちゃいましたよ。 いえ、実は撮りたいシーンがあったんですけれど、上手く撮れなかったんですよね〜。

お陰様で、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪ 早めに寝ようかな…♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 15.5km 体調:膝の違和感→回復…かな??

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:☆ 今月は 3日目♪ このページのTOPへ

2010年2月7日() 旧暦師走(12月)24日  相変わらず風強し。

 今朝も昨日のような感じで走れればいいなぁ…と思っていたんですけれど、出発の時間を勘違いしてしまって、結果的にランニングはパスになっちゃいました。 う〜〜ん、残念。 まぁ、これも必要なことだったのかも知れませんけれど…ね〜。

 お昼前に川崎でKちゃんと合流。 サイゼリア(激安のイタリアン・レストラン)にて昼食。 その後は、Kちゃんのホテルの部屋でまったりと過ごす。

↑コンパクトだけれど、とてもきれいな部屋でしたよ〜♪ 別府大分マラソンのテレビ中継を見ながらうとうと。 いや〜〜、至福のひととき〜〜♪

 N先生の健康セミナーに出席した後はNちゃんも誘って新宿へ。

↑川崎駅のエスカレーターで楽しそうな面々。 新宿でKちゃんと別れて…

↑Nちゃんの希望で、ルヴァンへ行って、おのおの気に入ったパンをゲット。 その後はわが家でまったり♪ いろんな話に花が咲いて…時間があっと言う間に過ぎていきます。

↑夕食はこんな感じ。 masaが作った、豚のスペアリブとキャベツの蒸し物と、kanaが作ったお野菜いっぱい鰯スープ。 たったこれだけのシンプルな食卓なんだけれど、ステキな仲間と一緒に食卓を囲めば、至福の時間が流れていきます。 あ〜〜、幸せ〜〜♪

 振り返れば、ほとんど話をしっぱなしの一日だったけれど、これが楽しかった〜〜〜♪

お陰様で、ステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 15.5km 体調:膝の違和感→回復。 まぁ、走らなければ、まず痛みは出ないんですよね。

 出かける前に走ろうと思っていたのだが、時間を間違えて出発出来ず。 夕方は友人と一緒に楽しい時間を過ごして…結局、ランニングはパス。 まぁ、これも必要なことかも。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 2日♪ このページのTOPへ

2010年2月6日() 旧暦師走(12月)23日  いや〜〜、今日もいいお天気〜〜♪

 相変わらず良いお天気なのですけれど、めちゃくちゃ寒かったです。 木枯らしが吹き荒れておりましたよ〜。 この辺でこんなお天気だと、日本海側の地方は大雪なんでしょうね〜。

↑今朝はとうとうパンが底をついてしまいまして、こんなものを焼きましたよ。 基本はスポンジケーキなんですけれど、かなりチープな配合にしまして、例の「甘食」を目指したんですけれど…水の分量を間違えてしまってご覧の通り。 パンケーキなんだか何なんだか…やれやれ。 でも、卵も入ってますから味の方はなかなかでしたよ〜〜♪

 ちょっとのんびりした後は、久しぶりのランニング。 友人のKちゃんが宮崎から出てくるので、kanaと二人で羽田へお迎えに行くのですけれど、その前に品川あたりまでとことこ行ってみることにしました。

↑緑道の日だまりは、まさに春です。 ジョウビタキを見かけましたよ。 最初の10分は早足で歩きまして、身体を温めて、その後は少しずつ速度を上げて…

↑目黒川の桜です。 まだ先ですけれど、満開になったらすごいんですよね〜〜♪

 注意をして走ったんですけれど、後半は膝の痛みが復活してしまって…でも、走りを変えてみたら気にならなくなってきましたよ♪ 最後は良い感じのスピードまで走れたんですけれど…時間切れで大崎駅へ駆け込んで終了。 いや〜〜、いい汗をかきました〜〜♪ 距離は8.7km(予定は10km)。

 品川でkanaと合流して、羽田へ行ってKちゃんのお出迎え。 JALだったので、第1ターミナル。 僕たちはいつもANAなので、第1ターミナルはほとんど初めて。 京浜急行の出口などは、ちょっとごちゃごちゃしていて、ひと昔の前の雰囲気だった。 宮崎からの便は20分ほど遅れて到着。 合流した後は川崎へ。 川崎でお昼をいただいて、masaは慌てて古市場競技場へ。

 いよいよ来週に迫ったマラソン大会の打ち合わせと、距離の計測。 北国に大雪を降らせている寒気は、多摩川では強烈な空っ風となって吹きつけていましたよ〜。

↑左から強風が吹きつけて、川面に白波が立ってましたよ。 コース上はこんな感じの細かい砂利道なので、砂嵐状態。 突風で舞い上がった砂煙が怒濤のように吹き付けて、その上めちゃくちゃ寒いし…いや〜〜、まいりましたよ〜〜。

 打ち合わせ終了後にもう一度川崎へ戻ってKちゃん、kanaと合流。

↑夕ご飯はKちゃんの希望で焼き鳥と釜飯のお店へ。 masaのようなおじさんがいないと、女性だけで焼き鳥のお店には入りにくいですから…ね〜〜♪ いや〜〜、美味しかったですよ〜〜♪ いろんな話で盛り上がって、あっと言う間に時間が経っちゃいました〜〜♪ 楽しかったなぁ〜〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 8.7km 今月累計 15.5km 体調:膝の違和感→ほとんど回復→復活。

 目黒川沿いに品川を目指す。 結果、大崎まででタイムアップ。 歩き10分→少しずつビルドアップで、結局1時間16分。 距離は8.7km。 後半は膝痛が復活しちゃってどうしようかと思ったんだけれど、右重心の走りにしたら痛みが治まって、最後は良い感じのスピードで終了。 ちょっと先が見えたかな♪ その後、古市場で計測のため走ったら見事に復活…鍵はウォーミングアップとフォームかな。

 左右の使い方はもっと研究する必要がありそう。 それと、左脚の強化が必須だな。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 2日♪ このページのTOPへ

2010年2月5日(金) 旧暦師走(12月)22日  今日もいいお天気〜〜♪

 なんだか、夜中に目が覚めちゃって…4時間+3時間+1時間という感じで小間切れ睡眠になっちゃいました。 う〜〜ん、暑すぎたのかなぁ…。 そんなわけで、朝の目覚めも今ひとつスッキリしませんでした。 まぁ、それでも、起き出してみれば割と元気に過ごせました。

↑いや〜〜、今日もいいお天気でしたね〜〜♪ 関東地方でこんな感じだと、日本海側の地域は大変ですよね。 新潟では26年ぶりの大雪だったそうですよ。

↑こちらは、時間が前後してますけれど、表参道です。 どういう訳か日の丸が…。 2月11日は建国記念日ですから、そのためなんでしょうか…。

 日の丸と言えば、最近でも国旗掲揚とか国歌演奏の時に起立しなかった教員がいたと言うことで、なにやらおとがめがありそうな雰囲気ですね。 なんだか、そんな次元の低いことをやっている場合なんだろうか…と、単純に思ってしまいます。 教育現場では、もっと大事なことがあるように思うんですね。

 まぁ、一口に言うと愛国心を育むということだそうです。 愛国心と言うとちょっと立派に聞こえますけれど、言ってみれば「自分の国が一番」ということですから、自己中心的思考ですよね。 自国のことを中心にしよう…ということですね。 単純に自分の国を大切にしようという気持ではなくて、「愛国心」と言う場合には、他の国との対比が感じられます。 他の国を押しのけてでも、自分の国だけは幸せになるんだ…そういう風なニュアンスが含まれているように感じるんですよね。

 戦国時代ならともかく、現代でもその思想で世界平和が実現出来るのか…はなはだ疑問に感じてしまいます。 戦国時代でも、「敵に塩を送る」なんてことがあったじゃないですか。 武士はそういう情けを持っていた。 そういう情けを持ちながら、戦っていたわけですね。 まぁ、一族皆殺しなんてことをやったこともあったわけですから、全部が全部情けがあったとは言えないと思いますけれど…ね。

 サッカーのワールドカップの時には、ほとんどの国民が燃えましたよね〜♪ あれはすごかった。 みんな一丸となって応援してましたよね。 誰に言われることもなく…ね。 日本人なら応援するべきだ…なんて説教は要りませんでした。 それを見ると、日本を愛する気持…これは、多くの人が持っていると思うんですよね。 今さら、国旗とか国歌とか言わなくても、みんなそれぞれのやり方で日本を愛しているんです。

 ワールドカップの時に、外国のチームの選手達が驚いたのは、日本人が自国以外のチームも、一生懸命応援していたことなんだそうです。 海外ではまずあり得ないんだそうです。 素晴らしいプレーが展開されると、心から応援していたそうです。 もちろん自分の国を応援はするんだけれど、それ以外の国も応援する。 ヨーロッパでもそういうことはあまり聴かないということでした。

 国旗とか国歌に礼を表すというのは、もともとは日本古来のことではなくて、西欧の慣習を取り入れたものでしょう。 そんな慣習にこだわらずに、応援する時は自国のチームはもちろん、外国のチームも応援する。 この心の広さは、欧米を越えている…そんな風に思うんですよね。 幸せな世界を実現しようと思うのであれば、これは一歩前進なんじゃないかと…。

 あはは…なんだか語ってしまいましたネ〜〜♪ 日の丸を見た時に、ふと、こんな事↑が頭に浮かんじゃったんですよね〜。 長々と…すいませんね〜〜☆

 さて、最後の仕事は素材の引き取りと納品。 昨日に引き続いて、都営大江戸線から東京メトロへ。

↑都営大江戸線の駅の広告です。 特別仕様のバスに乗って下町散歩はいかがですか?という広告ですね。 もう少し暖かくなったら、休日の一日…こんなお散歩も良いかも知れませんね〜〜♪ あはは…masaって広告に弱いかも♪

 自己中心の考え方を捨てて、宇宙のエネルギーを素直に受けて、進んで行ければ良いですよね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 1.8km 今月累計 6.8km 体調:膝の違和感→ほとんど回復。

 夜、お客さんのところへ伺った時に、青山一丁目から表参道まで軽く走ってみました。 膝の具合を感じながらでしたけれど、このくらいの距離だと何ともないですね。 明日はもう少し距離を延ばしたいなぁ…なんて思っています。 今日は日中にも気が付いたら片脚でスクワットとかジャンプとか…それなりに筋トレのまねごとを。 今のところ、左脚だけを重点的にやっています。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 2日♪ このページのTOPへ

2010年2月4日(木) 旧暦師走(12月)21日  立春 いいお天気ですけれど、寒いです!!

 朝からいいお天気。 それなりの時間には一旦目が覚めたんだけれど…今日もランニングはパス。 もう一度寝ちゃいましたよ〜♪

 今日は立春。 暦の上では「春」なんですね〜〜♪ まぁ、旧暦ではまだ師走ですから、春の到来にはもう少しかかりますけれど、それにしても、そろそろ春ということなんですね〜♪ でも、まだまだ寒いですよね〜〜♪ 今日なんて、練馬の記録では朝の8時で−2.2度ですよ!! 10時でも0.5度でしたから、そりゃ〜〜寒いわけですね〜〜。 「春は名のみの〜〜♪」と言うわけですよね〜〜。

 「早春賦」ですよね。 この歌の3番に「春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる 胸の思いを…」と言う歌詞があるんですね。 そうそう、知らなければそれだけのことなんですけれど、「もう春だよ」なんて言われちゃうと、さてどうしよう…なんて…ね〜〜♪

↑これ、いきなりなんですけれど、地下鉄大江戸線の路線図なんですね。 駅の乗り換えが書いてあるわけですけれど、両国はすごいですよ。 JR総武線へのの乗り換えが400mだそうで…400mですよ!! まぁ、歩けない距離ではありませんけれど…ね〜。 同じ両国駅ですから、もっと近いと思われても困りますから、そう言う意味ではちゃんと表示しておかないと…と言うことなんでしょうか。

↑六本木ヒルズの夜景です。 最後にお客様の所へ伺って、その帰り道なんですね。

↑こちらは、今夜のデザートです。 甘食パンを使った、パフェというか、ちょっと生クリームを添えたというか…♪ いや〜〜、なかなか美味しかったですよ〜〜♪ こういう使い方だったら、クリームはもう少しホイップした方が良かったかも知れませんね。

 これ、「甘食」と言うパンなんですね。 昔はどこのパン屋にもあったように記憶しているんですけれど、最近はほとんど無いんですね。 わが家の近くの1軒のパン屋さんにはありまして、たまに買ってきて楽しんでいるんです。 そして、今夜はその甘食をちょっとリッチに味わおうと言うことで、生クリームを買ってきたんですよね。

 まぁ、いくら生クリームを使ったからといって、上品さからは対極にあるような食べ方ですけれど、B級グルメとしてはかなり良い線を行っているんじゃないかと思うんですよね〜〜♪ どうでしょうか。 ちょっとイチゴを添えるとか、あるいはジャムを添えるとかしたら、かなり美味いと思うんですよね〜♪ 美味しい「甘食」が手に入る方は、是非お試しあれ〜〜♪

 あはは…なんだか脳天気にやってますね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 5km 体調:膝の違和感→ほとんど回復。

 気が付いた時に左脚のスクワッドとかストレッチをやった。 DVDのチェックをしながら1時間以上あれこれやっていた。 まぁ、気休めと言えばそれまでなんだけれど…。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 2日♪ このページのTOPへ

2010年2月3日(水) 旧暦師走(12月)20日  夜になって 節分

 朝から、いいお天気になりました〜♪ 今日もランニングはパス。 普通の生活では問題はないのだけれど、ここは我慢です。

↑代々木公園の土手にはまだ雪が残っていました。 それにしてもいいお天気ですね〜〜♪

 大したことをやっているわけではないのですけれど、あっと言う間に時間が過ぎていきますね。 帰り道は、新宿のヨドバシに寄ってちょっと部材を調達、その後は表参道のお客様の所へ伺って終了。

 コンビニの前とか、寿司屋の前とかでは、テーブルを出して恵方巻きを売っていましたよ〜♪ 買ってくれば良かったですね〜。 でも、こんなに言われだしたのは、ここ数年のことですよね〜。 まぁ、お祭り好きの日本人…いえいえ、お祭り好きのコンビニチェーンが考え出したんでしょうね。 チョコレートだってそうですし、クリスマスケーキだって…ね〜♪

夜になって、少し雪が舞いましたよ。 明日は立春…いよいよ春ですね〜〜♪

なんにも無いような一日。 でも、お陰様でステキな一日です♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 5km 体調:膝の違和感→ちょっと回復。

 左の腰のあたりに違和感。 膝と関連があるかも。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月 2日目♪ このページのTOPへ

2010年2月2日(火) 旧暦師走(12月)19日 

 昨日の夜には結構降っていたんですけれど、さすがに朝は止んでいました。

↑それでもこんな感じ。 交通機関の乱れはほとんどありませんでした。

↑夕食後のデザート。

↑イチゴが安かったのでジャムにします。

↑そろそろ良いかなぁ…♪

↑じゃ〜〜ん!! 2パックでこれだけ。

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 5km 体調:膝の違和感→まだまだ。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間 休肝日:★ 今月累計 1日♪ このページのTOPへ

2010年2月1日(月) 旧暦師走(12月)18日  → / 

  明日は雪が降るらしい…それじゃぁ今日のうちに走ろうということで公園へ〜♪

↑いつもの2km周回コース。 ちょっと速く入りすぎたかなぁ…膝の違和感が復活。 後半はゆっくり。 ウォームアップをもっとちゃんとやって、最初はゆっくり行かないとダメですよね〜〜。 わかっているんですけれど、ついつい…ね〜〜♪ 身体に覚え込ませないとね。

↑公園の花壇にこんな芽が。 これ、水仙なんですよね〜〜♪ そう言えば今日から2月…寒いですけれど、でも、ちょっとずつ春が近づいてきているってことですよね〜〜♪

↑masaのパンをトーストして、昨日のリンゴを乗っけました〜〜♪ いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ あはは…ちょっとかじっちゃってから慌てて写真を撮ったんですよね〜。 なんだか、お見苦しい絵柄でスミマセン〜♪

 美味しいものを作ると、減りが早いんですよね〜。 今朝もkanaはパンを2枚食べてましたよ。 いつもは1枚なんですけれど…ね。 あ、masaのパンだといつも2枚かな…♪ りんごも美味しいんで、パクパク食べちゃっています(笑)。

 天気予報では、夕方から雪になって都心でも積もるとか…

↑予報通り、午後から冷たい雨。 夜には雪に変わりました。 庭の芝生には2cmくらい積もっています。 さて、明日の朝は雪景色になるんでしょうか…♪

 2月の初日は、雪…

 お陰様で、今日もステキな一日になりました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5km 今月累計 5km 体調:膝の違和感復活〜(汗)

 いつもの公園2kmコースへ。 半ズボンで行ったら、ちょっと寒かった〜〜♪

2kmコース1周+1.5km(途中でショートカット)+往復JOG1.5km。

最初の2kmは5分/kmペース。 膝の違和感が復活したので、1.5kmは7分/km。 う〜〜ん、ちょっとは走ったけれど…違和感があるので、中3日空けて、次回は金曜かな…。 寒いのでもっとウォームアップを念入りにやった方が良いかも。 それまでは、筋トレに励もう。

起床時脈拍:52回/分 睡眠時間:7時間 休肝日:☆ 今月は 1日目♪ このページのTOPへ

目次へ戻る 1月の日記を見る 3月の日記へ 最新の日記へ このページのTOPへ