目次へ戻る 過去の日記へ 最新の日記へ

2010年1月31日() 旧暦師走(12月)17日 

 昨日は飲み過ぎて…帰ったらそのままバタンキュー。 日記の更新は2日分です。 朝起きてもアルコールの抜けきらないmasaなのでした(汗)。

↑kanaがオカリナを吹いています。 なかなか上手ですよ〜〜♪

↑マリーナへ行って来ました。 解約の手続きです。 ずいぶん見慣れたこの風景ともお別れですね〜〜。 時代は廻っていきますね〜♪

 帰り道はkanaと川崎で合流する予定が…kanaがホームを間違えてmasaの列車に乗り損ねちゃいまして…携帯で「あ、間違えた!」と言ったきり切れましたよ(笑)♪ 結局、品川で合流〜♪

↑これ、羽田空港に似てますけれど、品川駅の構内…つまり改札を出てないんですよね。 乗り換えの通路からちょっと入るとこんな売り場があるんですよ。 「駅なか」と言われているらしいのですが、おしゃれなレストランやカフェ、スイーツのお店、花屋、本屋などあらゆるお店があって、まるでデパートか小さなショッピングセンターの様相を呈しているんですよね〜♪ ちょっとビックリですね〜〜♪

↑帰り道は公園を歩いて来ました。 梅がきれいに咲いてましたよ〜♪ 良い香りがするんですよね〜〜♪

↑夜になって、リンゴを煮てみました。 今回はちょっとシナモンを入れたら、いや〜〜、良い香りです〜〜♪ これで、しばらくは朝のトーストと一緒に楽しめますネ〜〜♪

 いや〜〜、早いもので1月も終わりですよね〜〜♪ 明日から2月…夜には雪が降るらしい…♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 109.3km 体調:快調です〜♪

 走りたいと思っていたのですけれど、昨日膝の痛みが復活しちゃったので、今日はお休みにしました。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 10日 このページのTOPへ

2010年1月30日() 旧暦師走(12月)16日 

 朝から多摩川のマラソンコースの下見。 これで3回目。 いいお天気で気持ちが良かったです♪

↑ここが、コース中の最大の問題の場所。 マラソンコースと駐車場へのアクセス路が重なっているのですよ。 しかも、車の出入りはかなり頻繁にあるのですよね。

 その後は、ワールドランナーズ・ジャパンのミーティングへ。 ミーティングが終わったのは夕方。 残った理事でプチ宴会。 焼酎を飲みながら楽しい時間。 大いに笑った♪

 帰り道は、電車を乗り過ごしたり…あはは、飲み過ぎですね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5.3km 今月累計 109.3km 体調:左脚の膝痛復活〜☆

 多摩川のマラソンコース下見。 ちょっと走ったら膝の痛みが復活。 う〜〜ん、これは…。 負荷としては全然軽かったにもかかわらず痛くなったので、フォームの問題があるのかも知れない。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 10日 このページのTOPへ

2010年1月29日(金) 旧暦師走(12月)15日  暖かい一日〜〜♪

 昨日とはうって変わっていいお天気になりました。 気温も高めで…いや〜〜、そろそろ春なんでしょうか〜〜♪

 しっかり寝たんですけれど、朝の目覚めは今ひとつスッキリいきましせんでしたね〜〜。 まぁ、その時々の体調によるんでしょうね〜〜♪

↑さて、昨日焼いたパン…切ってみるとこんな感じです。 これは良いですよね〜〜♪ まぁ欲を言えば、もう少し膨らんで欲しいんですけれど…ね〜〜。

 ちょっと遅くなっちゃったので、駅までダッシュしてみました。 風が暖かくて、なかなか気持ちが良いんですよね〜〜♪ 道の向こうから歩いてくるおばちゃんと目があったら…「速いわね〜!」なんて言われちゃいましたよ〜♪ あはは…このところ走っていないので、調子が上がっているのかも…♪ 駅までの新記録が出ました!!…別にタイムを取っているわけでは無いんですけれど…♪

↑日中はこんな感じ。

↑帰り道、空にはきれいなお月様…とカメラを構えたら、あっと言う間に雲間に隠れちゃいましたよ。 明日が満月なんですよね。

 スーパーでワカサギをゲットして…

↑今日の晩ご飯は、ワカサギのフライ。 一緒に、人参とかジャガイモとかも揚げましたよ♪ いや〜〜、これが美味かったんですよね〜〜♪

 久しぶりの週末…という感じで、ウキウキしております。 さて、今年はこれからどうなるか…なんて話をしながら晩酌♪ どうなっても、きっとステキな道が待っているはず♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 2.4km 今月累計 104km 体調:快調です〜♪

 帰り道に、ちょっと遠くの駅から公園を走ってみる。 汗をかいて気持ちが良い♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間 休肝日:★ 今月累計 10日 このページのTOPへ

2010年1月28日(木) 旧暦師走(12月)14日  / 

 予報通り朝から曇っています。 でも、南風が入って気温は高め…生暖かい空気です。 これでお天気がよければ、春ですよね〜〜♪

↑お昼過ぎには雨が降り出しました。 久々の雨…ちょっとは乾きがおさまると良いですね〜♪

↑そろそろ、中央分離帯の花が咲き始めたようです。 雨に濡れて気持が良さそうです〜〜♪

 お仕事の方はそれなりに…

 帰ってきたのはいつも通り。

 さっそくお風呂…その前にmasaはパンの仕込み。 今日はどうしようかと思ったんですけれど、この時期はお風呂で発酵させないと難しいし、ちょっと早めだったので今から始めればそれ程遅くはならない…ということで、決行!!

 お風呂の後は、のんびり夕食♪

↑夕食の後は…

 左のはシフォンケーキ。 本当は生クリームがあると良いんですけれど…ね〜〜♪ 右にはリンゴのコンポート、ヨーグルト添え。 上に乾燥プルーンが乗ってます。 なかなか美味しいデザートでしたよ〜〜♪

 さて、そろそろパンの発酵も終わって…焼成に入りましょうか。 お風呂のお湯を熱源とした発酵は、良い調子です。 そうか…温度管理が上手くできれば良いのですよね。

↑ということで、今回はこんな感じ。 いや〜〜、なかなか上手く行きましたね〜♪ ちょっと端っこを試食してみたんですけれど、美味しいです〜〜♪ 皮もちょっと硬めに仕上がったし…うふふ、上出来ですね〜〜♪ 次回は2次発酵をもう少し長くしてみたら良いかも…。

 なんだかんだで12時過ぎ…そろそろ寝ましょうか…ね〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 101.6km 体調:快調です〜♪

 昨日に引き続いて、左脚のトレーニング。 でも、思い返せば、このところず〜っと公園ではコースを右回りしていたんですよね。 少しでも左脚に負荷がかかるようにということだったんですけれど…う〜〜ん、あまり効果が無かったってことなんでしょうか。

 masaの体癖は左右型ということで、左右のバランスが大きく変わるらしいのですよね。 というか、どちらかに極端に偏るらしいのですよ。 であるならば、今直面していることはその通りなわけで、masaの身体としては自然なことなのかも知れません。 でも、脚を痛めるのは困りますよね〜。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間  休肝日:☆ 今月 10日☆♪ このページのTOPへ

2010年1月27日(水) 旧暦師走(12月)13日  昨日よりは暖かかったかな〜♪

 今週は朝のランニングはお休みをしているので、朝はのんびり〜〜♪ でも、ちょっと気合いが入りませんね〜。 やっぱり、そろそろ走りたいなぁ…なんて気持になっちゃいます。 相変わらずいいお天気です。

↑昨日に引き続いて、お月様です♪ 今週の土曜日が満月なんだそうで、だいぶ丸くなってきましたね〜♪

 昨日は宇宙に思いを巡らせたんですけれど、kanaには文章がわかりにくいなんて言われちゃいました。 う〜〜ん、ちょっと飛躍しすぎましたかね〜。 でも、こんな青い空にお月様が浮かんでいるのを見ると、すごいなぁ…って思うんですよね〜♪ 夜だって同じなんですけれど、やっぱり昼間の月を見ると違うんですよね〜。

↑南を向いて空を眺めています。 西(右)の方から雲が流れてくるんです。 明日は雨になるそうな…♪

 宇宙のエネルギーを受け取れるようにと、入口を開けていると、流れ込んでくるのでしょうか。 これは自分の在り方ですよね。 でも、流れ込んでくるのは無限のエネルギー。 あはは…また宇宙のお話しですね。

 お陰様で、お仕事の方はちょっと活気が出て来た感じ。 まぁ、楽しんで生きましょうね〜♪

 帰り道にkanaからメール。 「蠣を買ったよ〜♪」 ??? 「蠣」?? なんじゃこれ? 蛤、蜆、あさり→漢字が出ない…貝の仲間なんだろうけれど…

???のまま家に着いたら、牡蠣でしたよ〜♪ よく見れば、右の字が「蠣」ですよね〜。 ということで…

↑蠣グラタン…というか、パン粉焼きです。 近所のスーパーから安物のイタリアワインを調達しまして…乾杯〜〜♪ いや〜〜、蠣、美味しいです!!

 楽しい夕食の後は、のんびりと…日記を書いていたら、うつらうつら…「パン!」と音がしたら、kanaが手を叩いて起こしてくれましたよ(笑)

今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 101.6km 体調:快調です〜♪

 右脚と左脚の筋力というか使い方について、若干の考察。

 片脚でスクワッドをやってみると、右と左でずいぶん感覚が違っていることに気づきました。 右脚は安定感があって、余裕でスクワッドが出来るのですけれど、左脚はなんとも頼りない感じがするのですね。

 あれ〜?? 以前は左脚のほうが安定感があったんじゃなかったっけ? 少なくとも、高校時代は左脚が安定していたような気がします。

 じつは、以前に右足の母指球を痛めたことがあって、それ以来あんまり右脚でしっかり立つというのは出来なかったんですよね。 でも、このところほとんど回復してきていまして…そうなると、右脚で立つ方が安定するのですよね〜。 筋力も右の方が断然強いようなんですね。 これは、ちょっと左脚を鍛えた方が良いなぁ…ということで、片脚スクワッドとか、左で立つ練習とか、ちょっとした暇を見つけてやり始めました。

 左脚がちゃんと使えるということを脳にインプットしてやらないことには、使えるようにはなりませんから…ね〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間  休肝日:★ 今月累計 9日 このページのTOPへ

2010年1月26日(火) 旧暦師走(12月)12日  相変わらずいいお天気〜♪

 普段と同じような朝ですけれど、ちょっと明るさが増しているのかも知れません。 まだまだ寒いのですけれど、光の中には、ほんのちょっとだけ春の香り…かな? 起き出したらいいお天気で、ちょっと遅めだったので、お日様の光が空に広がっていましたよ〜。

 そうそう、昨日は暖かかったってkanaが言ってましたけれど、今日自分で気温を調べてみたようなんですね。 「いつもと変わらない気温なんだよね…」なんて言ってましたよ。 そこで思い当たったのが、仕事場の校庭の反射率。 かなり白っぽい校庭なんだそうで、いいお天気の日中には反射が強くて気温が上がるんじゃないか…とのこと。 「子どもなんて、みんな半袖で遊んでいたわよ」なんて言ってます。 あはは…そんなこともあるんでしょうね〜。 そう言えば、masaの行っていた小学校も白っぽい校庭でしたね。 舗装ではないのですけれど、白っぽい感じの砂の校庭でした。 夏は暑かったんでしょうか…ね〜〜♪ まぁ、あのころはまだ都会の気温もそれ程ではありませんでしたし、masaの学校は郊外で、周りに畑や森もありましたから、そういう環境だと問題はないんでしょうね。 kanaの仕事場は、市街地の真ん中ですからね。

↑お昼過ぎに出かけた時の青空です。 雲一つありませんよね〜♪ そして、写真の真ん中に…お月様なんですね〜〜♪ 青空の先には宇宙が続いているんですよね〜♪ そう、ここが宇宙だって考えると、基本は闇ですから、この青空は空気の色…空気が輝いているということですよね。 いや〜〜、なんだか、すごいなぁ〜〜♪

 なんだか気分がよかったので、車の中で横笛を出して即興でいろいろ吹いて遊んじゃいましたよ。 なかなか良い曲が出来たんですよ〜〜♪ 楽譜にしておいたらいいですよね〜(笑)♪

 会社からは、ちょっと早めに帰ってきまして、美味しいご飯もいただいて…いや〜〜、のんびりしています〜〜♪ 今までは、こんなにのんびり出来ることって、なかなかありませんでしたから…ね〜〜♪ kanaと二人で、テレビならぬ、ネットでニュースの動画を見たりして…♪

さて、ちょっと早めに寝ましょうか…。 そうそう、寝る前のストレッチは念入りにやりましょうね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 101.6km 体調:膝の痛みは消えました〜♪

 膝の痛みは、軽い肉離れか筋膜炎だろうと思います。 日常生活ではなんの違和感もありませんが、今朝もちょっと駅までダッシュすると、若干の違和感を感じました。 まぁ、このくらいの違和感はよくあることですから、気にしない方が良いのかも知れませんけれど、ここは、じっくり向き合ってみようかな…なんて思っています。

 左右の脚の筋力に差があるんですよね。 見た目でも右脚の方が太いですし、何気ない動作だと、圧倒的に右脚に頼っている感じです。 まぁ、軸足が左で、利き足が右なんでしょうね。 段差のある場所では、右脚でやんわりと着地出来れば良いんですけれど、山を降りる時に階段があったりすると、ついつい左脚でもかなりの段差を降りたりするわけで、疲労がたまってくると筋力が持たなくなって、そこで痛めてしまうんでしょうね。 逆に言えば、以前よりも少しは左脚が使えるようになってきたということかも知れません。

 まぁ、休んでいれば痛み自体は復活出来ると思いますけれど、この際ですから、左脚の強化を考えていきたいですよね。 そして、身体全体の柔軟性を上げることも大事ですよね〜。

起床時脈拍:48回/秒 睡眠時間:8時間  休肝日:☆ 今月 9日目〜♪ このページのTOPへ

2010年1月25日(月) 旧暦師走(12月)11日  ちょっと暖かかった…らしい…♪

 あはは…「らしい」というのは、kanaが帰ってきてそう言ったんですよ。 masaはあまり感じなかったんですよね。 まぁ、会社の中にいましたから…ね。

 さて、今朝はkanaが仕事ということで、早朝に出かけていきました。 masaも起き出してお見送りしましたよ〜♪ 昨日は早めに寝たので、睡眠時間は足りていると思うのですけれど、なんだか気合いが入らない朝でした。

 でもね、朝のトースト用にリンゴを煮ましたよ〜♪ この前作ったイチゴジャムが切れちゃってたんですよね。 バタバタしていたので、写真を撮るのを忘れちゃいましたけれど…なかなか良い感じに出来ましたよ〜〜♪ とここで、はたと思いついて…

↑写真を撮りましたよ〜〜♪ 美味しそうでしょ〜? ええ、とっても美味しいですよ〜〜♪

 2種類のリンゴを煮たんですよ。 大きなほうは…たぶん富士リンゴかな…と、小さなリンゴ…たぶん紅玉の仲間…を1個ずつ煮たんですね。 こうやって見ると、色も違いますよね〜。 食感ももちろん違っていて、大きなのはシャキッとしてまして、小さなのはフニョっとした感じ。 kanaにはちょっとフニョっとした方が好みのようです。 この辺は品種と煮込む時間とのかねあいもありますし、なかなか面白いところですね。 小さめの鍋でしたけれど、いっぱいのリンゴだったんですが、煮込んだらこれっぽっちになっちゃいましたよ。 この分だと、あっと言う間に食べ切っちゃいますよね。 また、リンゴを買ってきて煮ましょうね〜〜♪ イチゴよりは手間がかからずに美味しいのが出来るので、良いですよね〜〜♪

 お客様の所へ伺ったら、以前にマラソンのDVDのお仕事でお世話になった担当者の方(女性)にお会いしましたら、「先週は走ってきました〜」とおっしゃってました。 小さな練習会のような大会なんですが、3kmを走ったそうです。 「楽しかった〜! ちょっと続けてみます〜♪」とのことでしたよ。 masaも脚の調子が良かったら行ってみようと思っていたんですけれど、小さくても大会ですから、さすがに走れないと思って参加しなかったんですよね。 でも、良かったなぁ〜♪

 そしてもう一方。 だいぶ以前には販売関係の部署に居られて、いろいろお世話になった方にお会いしたら、「急ぎのCDの話があるんだよ…」なんてお話し。 ちょっとご説明をさせていただいて、「まとまりそうだったら紹介するから…」ということになりましたよ〜♪ いや〜〜、嬉しくも有り難いお話しですね〜〜♪

 う〜〜ん、ちょっとだけですけれど、宇宙のエネルギーを素直に受け取れるようになったかな…なんて思ったのでした。 ありがたいことです♪

↑夕方5時過ぎの景色です。 以前はもっと暗かったですけれど、ちょっと明るくなってきましたね〜。 まぁ、デジカメの写真なので、実際の明るさよりは明るめに写ってますけれど…ね。

 夕食後は、kanaが買ってきてくれた和菓子をいただきましたよ。 亡き義母の話も出たりして…

 お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 101.6km 体調:膝の痛みは消えました〜♪

月間の走行距離が100km…しかも、42kmは菜の花マラソン。 いや〜〜、こんなに走れないのは珍しいですね〜。 マジに走り始めてから、初めてのことなんじゃないかと思います。(いえ、調べてみたら、去年の2月は100kmを切っていましたよ。 その頃も、左膝が…なんて書いてました。)

 その、膝の痛みですが、日常生活ではなんの問題も無いのですけれど、走り出すと復活してくるので、今週は思い切って休もうと思っています。 外側広筋という太腿の筋肉の肉離れじゃないかと思うんですよね。 そう言えば、最初に痛くなったのは、12月に30km走をやった時に、階段を降りていて着地の時に痛くなったんですよね。(じつは去年の時も同じコースで膝を痛めているんです。) ここでしっかり養生して、完治させないと…ね♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:9時間  休肝日:☆ 今月 8日目〜♪ このページのTOPへ

2010年1月24日() 旧暦師走(12月)10日  今日もいいお天気でしたね〜♪

 昨日は食べ過ぎちゃって…寝ていても苦しかったですよ〜。 わが家のご飯は玄米ですから、おじやといってもちゃんと噛まないと行けないんですよね。 それを、パクパクいただいちゃったので、後になって「ずし〜ん」と来ちゃったんですよね〜。 なんだか、眠りが浅いというか…なかなか眠れませんでしたよ。 で、今朝はゆっくり寝ていましたよ〜。 9時間ぐらいは寝ちゃったんじゃないでしょうか。 起きてみたら、すっかり陽が昇っていましたよ〜♪

 金曜日に焼いたパンと、人参リンゴジュース、生姜紅茶で、いつものブレックファースト。 いや〜〜、ジュースが美味しいですね〜〜♪ kanaも、「パンが美味しい♪」なんて言いながら、いつもは1枚なんですけれど、昨日今日は2枚食べてます。 あっと言う間に在庫が減ってしまいました〜〜♪

 さてお昼前からは、昨日に引き続き川崎の多摩川に、視察を兼ねてゆっくりジョギング。 今回は6kmポイントから、スタートの古市場競技場(ふるいちばきょうぎじょう)までを、じっくり視察。 途中には、ゴルフ場とか野球場とかの駐車場への接続道路がコースを横断するところが、何カ所かあるんですよね。 ここには、整理員を配置しなくっちゃ…なんて考えながら、ゆるゆるとジョギング。

↑これは、6kmから少しスタート側へ進んで5.5kmくらいのところでしょうか。

 途中でメモを取りながら、ゆっくりゆっくり行ったんすけれど、後半は左足の痛みが復活しちゃいましたよ。 まぁ、それ程の痛みではないのですけれど、これは、頑張って治したいなぁ…と思っちゃいました。 いろいろ調べてみたら、ひょっとしてこれは、靱帯ではなくて軽い肉離れかも知れません。 となれば、1週間くらいは休んだ方が良いかも知れませんね。

 さて、その後はkanaが待つ川崎へ。 昨日に引き続いてN先生の健康セミナー。 調べたら、最近状態が悪い人ということで、大勢の方の名前が挙がっていましたけれど、最後に僕たちの名前も。 あちゃ〜、やっぱり(汗)…心当たりはいろいろ…しばらくは、自分の中をじっくり観ていきましょうね〜。

 昨日は昼前から夜まででかけていたので、今日は早く帰ろうと言うことでさっさと帰ってきまして、お風呂に入ってから、ゆるゆると乾杯〜♪

 オードブルはこれ↓ 作るのに30分以上かかるので、お風呂に入る前に仕込んで火にかけて…

↑出来上がりはこんな感じです。 豚バラ肉とキャベツの蒸し物。 いや〜〜、キャベツが美味しいんですよね〜〜♪ お肉はちょっと筋っぽかったです…形が悪い肉はこういう使い方をするにはちょっと向かないのかも知れませんね。 キャベツをたっぷり使いましたけれど、ビール片手にいろんな話をしているうちに、いつのまにやらどこかへ消えちゃいましたよ〜(笑)♪

↑こちらは、おつまみ第2弾。 山芋、人参と鶏肉。 鶏肉はセセリといって、首の肉です。 いや〜〜、これも美味しいんだなぁ〜〜♪

 ということで、二人でのんびりした夕食♪ 明日はkanaが早いと言うことで、早々に寝ましょうね〜♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5.4km 今月累計 101.6km 体調:膝の痛み復活〜〜☆

 昨日に引き続いて、多摩川のコースの下見。 今日は、6kmのちょっと上流側から古市場競技場までを、じっくり視察。 途中でメモも取りながら、ゆっくり行った。 時間は45分くらい。 あはは…8分/kmを越えてますね〜。 まぁ、脚も痛かったので、こんな感じで良いのかな〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:9時間  休肝日:★ 今月累計 7日〜♪ このページのTOPへ

2010年1月23日() 旧暦師走(12月)9日  いいお天気でした〜♪

 昨夜は遅くまでパンを焼いていたので、さすがに朝は辛かったです〜。

↑でも、中身はこんな感じになってました。 いや〜〜、美味しいパンです!! 膨らみも立派なものですよね〜♪ kanaの意見だと、皮をもう少しパリッと硬めにした方が良いとのこと。 焼成の温度を高めすれば良いのですけれど、さて、どうなりますか。 今回はフワッと仕上がるように焼いたんですよね。 内側はこの感じを残しつつ、皮をパリッとする…なかなかハードルが高いですよね〜。 次回は工夫してみましょうね〜♪

 さて、こんなにいいお天気ですから…

↑多摩川の河川敷に、2月の大会主催の下見も兼ねてのランニング。 ここがコースなんですね。 鉄橋の上は新幹線です。 それにしても、いいお天気♪ ランナーがいっぱい走ってましたよ〜♪

 出かけるのが、だいぶ遅くなっちゃって、その上電車の乗り継ぎを間違えちゃいました。 乗換駅の一つ手前で降りちゃいまして…予定の駅だと思い込んでいたので、エスカレーターを上がったところで風景が違うのにビックリ。 ??? あ!! 間違えた!! と言うわけだったんですよ。 珍しいことがあるもんですね。

 そんなこんなで、走り始めは12時半を過ぎちゃいまして、1時半には川崎でkanaと合流予定だったので、慌てて走りだしたんですけれど、脚の痛みが再発。 あちゃ〜、しっかりストレッチをしてから行かないと…ね〜☆ それでも、下見を兼ねて45分ほど。 距離は7.5kmくらいですね。

 川崎の後は、姪っ子のコンサート。 三鷹まで移動〜♪

↑コンサートが終わった後でのスナップショット。 なかなか良いコンサートでしたね〜♪ 2部には宗教曲をやっていましたけれど、僕たちには1部のほうが良かったかな〜。 やっぱり、宗教曲は信仰がないと歌えないんじゃないかなぁ…。 キリスト教の信仰ではなくても、大いなるものへの畏敬の念や感謝の気持ちがないと…ね〜。 なんて思ったのでした。 でも、ステキなコンサートでしたよ。 思えば、ずいぶん上手くなったものです。 小学生の頃から歌ってる子達ですから…ね〜♪

 帰ってからの夕食はおじや。 でも、お腹が減っていたんでついつい食べ過ぎちゃって…苦し〜〜☆

お陰様で、今日もステキな一日〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 7.5km 今月累計 96.2km 体調:膝の痛み復活〜〜☆

二子玉川から多摩川の右岸(河口に向かって右側)を川崎方面へ走る。 古市場競技場を目指したけれど、時間が無くなってしまって途中で断念。 宿河原の駅へ行って、南武線で川崎へ。 ゆっくり行ったつもりだったのだけれど、6分/kmペースくらいになっていた。 途中から膝の痛みが徐々に復活(涙)。 もう少しゆっくり行かないと行けませんね。 ちょっと時間が押してたので、ついつい急いじゃいました。 準備運動もほとんどしなかったし…こりゃ〜、ダメですよね〜。 明日も川崎へ行きますけれど、これじゃぁ走れるかどうか…☆

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 7日〜♪ このページのTOPへ

2010年1月22日(金) 旧暦師走(12月)8日  ちょっと寒くなりましたネ〜〜♪

 昨夜はパソコンを見ていて冷えちゃったようで、寝床に入ってからもなかなか寝られませんでしたよ〜。 足がなかなか温まらなくて…なんて話は、冷え性の女性の間での話と思っていましたけれど、まさか我が身に起こるとは! まぁ、だいぶ長い時間パソコンに集中していましたから、身体が固まっちゃったんでしょうね〜。 この話をkanaにしたら、「私は、暑くて汗をかいた…」なんて言ってましたよ。 う〜〜ん、そんなに暖かかったかなぁ〜?

 さて、気が付いたらもう週末ですね〜♪ 以前は、週末が待ち遠しかったりしましたけれど、この頃はそれ程でもないですね。 でも、まとまった時間が取れるのは週末しかないですから、ちょっと走り込みをしたいなぁ…なんて思っています。 足がついてきてくれると良いんですけれど…ね〜〜♪

↑表参道には、こんな旗が。 これ、「とことん青森2010」のバナー(垂れ幕)なんですね。 この週末は、いろんなイベントが目白押しで…いや〜〜、必見ですよ〜〜☆ あはは…無責任にこんなこと書いてますけれど、僕たちはちょっとスケジュールが合わなくて、表参道には来られないんですよね〜。 う〜〜ん、残念だなぁ〜〜☆

↑これ、kanaの行っている放課後クラブの子どもが作ってくれた「お寿司」です。 右下の黒いのは「鉄火巻き」。 左の赤いのはイクラ。 これ、よく見るとイクラ巻きなんですね。 上の方の茶色いのは、「お醤油」なんだそうです。 お寿司を食べるんだったら、お醤油もいるよね…なんて話したら、作ってくれたんだそうですよ。 右下の鉄火巻きの上には、海老のにぎり寿司があります。 作ってくれたのは、ちょっと不安定な感じの女の子ということですけれど、今日はしっかり遊べたようですよ。

 以前、kanが付き合っていたのは、自閉症などの障害を持っていた子ども達なんですね。 でも、最近は普通の子ともたちと付き合っています。 普通の子は、その時々で状態が激変するんだよね…なんて言っています。 家庭のなかで、あるいは学校で…様々なストレスに晒されているようですね。 なかなかじっくりと一人一人に向き合う時間はないのが実情ですけれど、今日はちょっと向き合えたのかも知れませんね。

↑今夜のメインはこれ!! 鮭のちゃんちゃん焼きです。 もちろん「わが家流」ですけれど、美味しかったですよ〜〜♪

 夕食後、「パンを焼こうか…」とkanaに聞いたら、「うん♪」というので、パンを仕込みました。 一次発酵を朝までやって、二次発酵はそこそこにして焼けばいいと言うのがkanaの意見。 masaもそれに同調して始めたんですけれど、生地の発酵具合を見ていると、もっと早めに進めたくなっちゃうんですよね〜〜♪ ということで、現在、お風呂の中で二次発酵中。 もう少しして焼成に入りましょうか…♪ でも、もうすぐ1時なんですよね〜〜(汗)

↑こんな感じで、一次発酵を終了。 まぁ、本当はもう少し行きたいんですけれど…ね。 もう、遅いですから…☆

↑焼き上がりはこんな感じです。 二等分したつもりですけれど、こうやってみると、下の方がちょっと多かったかなぁ…。 でも、ふっくらと膨らんで、なかなか良い感じに焼きあがりましたよ〜〜♪ この時間なので、試食は遠慮しようと思ったのですが…♪

ふっくらとして、なかなか良い感じjのパンに焼きあがりました。 masaパンとしては、最高傑作かも知れません。 強力粉だけでなく、中力粉も半分以上使いましたけれど、ふっくらとしてなかなか良い感じのパンになりました。 まぁ、ちゃんとしたレポートは明朝ですね。 乞うご期待〜♪

ということで、お陰様でステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 88.7km 体調:元気です〜〜♪

走る時間は取れなかったが、帰り道に公園を通って歩いて帰る。 ランニングのトレーニングにはならないけれど、身体のコンディショニングには効いたんじゃかなぁ〜〜♪ 

起床時脈拍:40回/秒 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 7日〜♪ このページのTOPへ

2010年1月21日(木) 旧暦師走(12月)7日  最高気温18度!!♪

 いや〜〜、昨日に引き続いて暖かい一日でしたネ〜〜♪

 朝、渋谷のお客様の所へ直行と言うことで、ちょっと遠くの駅まで走っていったんです。 距離にして1.4kmくらいなものなのですけれど、気温も高めで、駅へ着いた頃には大汗をかいてしまいました。 でも、朝に走るのは気持ちが良いですね〜〜♪ これくらいの気温だと良いですよね〜〜♪

↑これは夕方近くの空ですけれど、写真の正面ちょっと右よりが北なんですね。 で、写真に写っていない南側は一面の曇り空なんです。 今日は一日中こんな感じでしたね。 でも、気温は暖かくて、気持ちが良かったですよ〜〜♪

 さて、仕事からの帰り道は、ちょっと時間があったので、原宿経由で歩いて帰っ来ましたよ。

↑明治神宮の門前にこんなものが! 青森のねぶたです。 これを担いで練り歩くんですね。 なんでも今年の12月に青森まで新幹線が開通すると言うことで、観光イベントなんですね。 で、今週の土曜日には、本物のねぶた祭りさながらに、表参道を練り歩くんだそうですよ。 「らっせ〜ら! らっせ〜ら〜!」なんてかけ声をかけながらなんでしょうか…いや〜〜、見てみたいですよね〜〜♪

「いがねばまいねやぁ〜!!」←これ、津軽弁らしい…♪

とことん青森2010というイベントの一環だそうで…HPは→こちらです。

 近所のスーパーで鯖を購入〜♪ 1尾150円でした〜〜♪

↑夕食はこんな感じです。 鯖の甘酢あんかけ。 そして、鯖出汁のお吸い物。 右上の二品は残り物。 鯖は、ご飯に乗っけて「鯖丼」にしたら、これが美味いんですよね〜〜♪ お腹一杯頂きました〜♪ いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 さっき、去年の1月の日記を見てみたら、左膝が…なんて書いてあるんですよね。 どうやら、読売ランド周回コースで、長距離を走ると痛める可能性があるようですね。 階段を下るところかな…気を付けないとね。 まぁ、寒い時期ですから、普段からウォーミングアップをしっかりやってから行くとか、身体をいたわりつつ行きましょうね〜〜♪

 昨日かな…奈良の整体処のHPを見ていたら、↓こんな事が書いてありましたよ♪

 世界はすべて 「うつろい」 ですから、捉われずに 「うつろい」 を楽しみながら生きて行ければ最高です。

 これを読んで、ハッとしちゃいました。 そうだよなぁ…身体もうつろう訳だし、気持だって…。 それを楽しみながら生きて行ければ…ね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 1.4km 今月累計 88.7km 体調:元気です〜〜♪

朝、大学の向こうの駅まで走る。 気温が高くて、着いた頃には大汗をかいてしまった。 

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:☆ 今月 7日目〜♪ このページのTOPへ

2010年1月20日(水) 旧暦師走(12月)6日  季節はずれの暖かさ♪

 朝から良いお天気で…脚のことは気になりますけれど、さすがに走りたくなって出かけましたよ〜♪ 久しぶりに坂道コース5km。 脚に負担をかけてはいけないので、特に下りはゆっくり行きます。

↑公園から走り出して、ふと上を見たらきれいな花…♪ う〜〜ん、桃? 梅? ボケ? 朝日を受けて青空に輝いていますよね〜〜♪

 脚の具合を見ながら、途中では歩きも入れたりしてゆっくり行きましたよ。 あはは…これを書いていましたら、kanaが隣に来て写真を見ながら「ボケじゃないよ。 きっと梅だよ!」なんて言っています。

 後半はちょっと脚に違和感が出ましたけれど、まぁまぁの感じで終了。 以前は同じコースで40分かかったこともありましたから、特に遅い感じでもないですね。 朝のランニングは心身に良い影響がありますね。 気持がサッパリしましたよ〜〜♪

↑表参道の交差点の所にある書店のビルです。戦前からここで営業していたそうです。 ちょっと写真がわかりにくいですね。 次のチャンスに、もう少し良い写真を載せたいと思います。

↑これ、最近読んでいる本なんですね。 ワシントンハイツというのは、今の代々木公園にあった進駐軍の住宅地の名前なんですけれど、占領軍が日本に来て何を残していったのかを、緻密な取材で明らかにしているようです。 「ようです」と書いたのは、まだ読了していないからなんですけれど、途中まで読んでも、なかなか面白いです。

 この本の中で、↑の写真の山陽堂書店のことが出てくるんですね。 終戦間際、昭和20年4月〜5月に行われた山の手大空襲というのがあったそうなんですね。 明治神宮もその空襲で焼けてしまったそうです。 一連の空襲の中で、4月13日は神宮の本殿、社殿にだけ約1300発の焼夷弾が落とされたそうです。 原宿界隈には1発の焼夷弾も落とされなかったそうです。 その他の日には、原宿界隈とか、新宿とか場所を決めて焼夷弾が落とされた。 その結果、東京は一面焼け野原になってしまった。 3月の下町大空襲とは区別されているそうです。 その空襲のさなか、お向かいの銀行(今はみずほ銀行)に行った人は焼け死んだけれど、山陽堂書店に逃げ込んだ人は助かった…と書かれているんですよ。

 普段から目にしていた小さな書店なんですけれど、ここでそんなことがあったのか…と改めて感じました。

 あはは…いきなり、話が飛んでしまいましたけれど、お仕事が終わって帰ってきたのは9時近く。 ちょっと、これからのことなど話し合っていたものですから。 いや〜〜、なかなか厳しい情勢ですね〜。

↑さて、今日の晩ご飯はこんな感じです。 左のは人参とレンコンのきんぴら。 人参ジュースの搾りかすも入ってますけれど、かすと言うほど搾れて無くて、なかなか美味しいです。 右は、鹿児島の黒豚バラ肉とキャベツの蒸し物。 いや〜〜、やっぱり黒豚は美味しいんですね〜♪

 夕食後はのんびりしています。 いや〜〜、これから先、僕たちの人生はどうなって行くのでしょうか? 見通しは全くないのですが、ちょっと楽しみ〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5km 今月累計 87.3km 体調:ちょっと違和感♪

久しぶりに坂道コース5km。 脚の様子を見ながらゆっくりJOG。 35分26秒(7分ちょっと/km)

後半にちょっと違和感が出る。 骨盤のねじれとか、いろいろ関係しているようです。 ここは、じっくり研究ですね。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 6日♪ このページのTOPへ

2010年1月19日(火) 旧暦師走(12月)5日  ちょっと暖かいです〜♪

 天気予報では今日は暖かくなるとのことで期待していたんですけれど、日中はそれ程でもありませんでした。 けれども、帰る頃になったらかなり暖かくて、いつもの恰好では汗が出るくらいでしたよ〜♪ なんでも、明日はもっと暖かくなるらしい…♪

↑表参道を通った時に撮りました。 右から2軒目は例のウィンドウのビルなんですけれど、どうやら原宿駅前のお店に移転したようです。 欅並木には年が明けてもしばらくはイルミネーションが残っていましたけれど、もうすっかり普段通りの街並みになっています。

↑これ、今夜のデザートです。 よつ葉乳業のヨーグルトに自家製のイチゴジャムを乗っけただけですが…う〜〜ん、これは絶品です!!! ヨーグルトが、けっこう硬めなんですよね。 子どもの頃に食べたのを思い出しますね。 短いビンに入ったやつでしたね〜。 あのころのは砂糖が入って甘かったですけれど…ね。

 なんだか、一日、割とヒマだったんですけれど、疲れましたね〜。 早く寝ないとね…などと言いつつ、もう12時を回っちゃいました。

 伯父さんが入院している病院から、転院の話をされたというのを聞いて、いろいろ調べていました。 入院している高齢者にとってはかなり厳しい医療制度になっているようですね。 食物の経口摂取が出来ない…つまり、食べられない状態で、鼻からのチューブを使っている…現状だと、受け入れてくれる病院が限られてくるようです。 やっと落ち着いてきて、ここで頑張って機能回復出来れば、自宅で生活出来るんですけれど…ね〜。

 なんだか、張り合いがない一日になってしまいました。 まぁ、こういう日もありますよね♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 82.3km 体調:快調です〜♪

階段を降りる時などに、ほんの少し違和感があります。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8時間  休肝日:☆ 今月は 6日目♪ このページのTOPへ

2010年1月18日(月) 旧暦師走(12月)4日  相変わらず良いお天気〜♪

 朝はぐっすり寝てました〜♪ いや〜〜、お布団から出るのが辛いですね〜〜。 それでも、ちょっと早めの起床…うん、エライエライ♪ あはは…自分で褒めてもなんですけれど、ね〜〜♪ 朝のうちは曇っていましたけれど、その後は快晴…冬の関東地方の典型的な晴天ですね〜♪ 気温はかなり低めです。

 さ〜て、月曜日です〜♪ 今週も意気揚々といきたいものですよね〜〜♪

↑赤坂を通りがかったら、こんなビルが目につきましたよ。 全面ガラス張り…と思いきや、上の方にも違うガラスがあるようですから、これは、意図的に鏡のようなガラスと、透過型のガラスを使っているんでしょうね。 普通だったら、お〜♪きれいなビルだなぁ♪…と通りすぎる所なんですけれど、今日は…

↑こんな人達に目が行きましたよ! 窓ガラスのお掃除をしているようですが、すごいですよね〜〜♪ 長いロープに身を委ねて、上から順番に窓を拭きながら降りてくるわけですよ。 いや〜〜、すごいなぁ〜〜☆ masaは高所恐怖症ですから、とてもじゃないがこんなお仕事は出来ませんね〜。いや〜〜、素晴らしい!! 世の中には人それぞれの「持ち場」というのが、きっとあるのでしょうね〜♪

 お仕事の方は、出たり入ったりして、その間にDVDの編集もありまして、なかなか忙しい一日でした。 まぁ、masaだけが忙しいという感じだったんですけれどね。 それでも、急ぎのお仕事なんかもありまして、いや〜〜、有り難いですね〜〜♪

 仕事を終えて帰ってきたら、炭が起きてましたよ〜♪ kanaが一日家にいたので、炭を焚いたんですね。

↑厚揚げを焼いています。

↑じっくり煮込んだおでんの鍋を乗っけて…

 厚揚げも美味いし、じっくり煮込んだおでんも美味いし…いや〜〜、幸せですね〜〜♪

 最初はビールで乾杯したんですけれど…

↑やっぱり、寒い冬には熱燗じゃないと…ということで、炭火で熱燗です♪ 鹿児島の黒ジョカに似てますけれど、お燗用のこういうとっくりがあるんですね。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜♪

 夕方前ですけれど、車を運転しながら今までの人生を振り返ったりして…。 それほど大げさなことでもないんですけれど、傲慢だったり…いえ、自分が一番偉い…くらいなこと、平気で思ってましたし、人に対して善悪を裁きまくっていましたし、許せない人も何人もいたりして…。 いや〜〜、今からそれを取り返そうたって、それは、不可能なことですよね。 じゃぁ、どうすれば良いんだろうか…なんて、いろいろ考えたりして。 宇宙にお詫びしたって、とても追いつかないですよね〜。 いや〜〜、申し訳ありませんでした〜〜☆

 脚のほうは、ちょっと休ませた方が良いみたいですから、今週はゆるゆる行こうと思います。

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 82.3km 体調:快調です〜♪

…というか、普通の生活だと何の問題もありません。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

2010年1月17日() 旧暦師走(12月)3日  今日も良いお天気です〜♪

 いや〜〜、今朝はぐっすり寝ましたネ〜〜♪ ちょっと寝過ぎかも知れませんけれど…あはは♪

 一日中のんびり過ごしました。

↑午後になって公園へ走りに行きましたよ〜♪ 脚を気遣いながら、2kmコースを2周してから、逆回りに1.1kmコースを3周で終了。 なんとか痛みが出るまでは行きませんでした。 もう少し距離を走れるようになると良いんですけれど、まぁ、身体の声を聞きながら、ぼちぼちですね〜〜♪

 実は、走りに行く前に久しぶりにパンを仕込んでおいたんですよ。

↑で、さっそく焼きましたよ〜〜♪

↑いや〜〜、ちょっと2次発酵がうまく行かなかったのか…外見はちょっと膨らみが足りませんね。

↑でも、切ってみると中はそれなりにふかふかなんですね。 なかなか美味しいパンが焼けましたよ〜〜♪ 発酵の後、焼くまでちょっと時間がかかったので、生地がだれちゃったのかも知れませんね。 でも、これが美味しくて…「味見」と称して二人で1個、ペロッと行っちゃいました〜♪ いや〜〜、美味かったなぁ〜〜♪ まぁ、欲を言えばもう少し塩を利かせた方が良かったかも知れませんけどね。

 夕食は、お腹が減らないとか言いながら、おからと味噌汁で簡単に…。 ちょっと何かが欲しくて、masaだけ納豆を追加。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪

 夕食後は、来月のランニング感謝祭の準備。 コースマップをせっせと作っていましたよ。 なかなか良いのが出来ましたよ〜〜♪ これで、1000人以上の参加者が来てくれると良いなぁ〜♪ 現在は600人あまり。

ということで、お陰様で今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 8.3km 今月累計 82.3km 体調:膝はまぁまぁかな〜♪

公園2kmコース2周+1.1kmコース3周+往復1km LSD

13分01秒(6分30秒/km)→14分31秒(7分15秒/km)→7分50秒(7分7秒/km)→7分39秒(6分57秒/km)→7分54秒(7分11秒/km) トータルで約51分ほど。

 先日来の左膝外側の痛みは、腸脛靱帯炎かも知れない。 今日は、若干違和感があったものの痛くなるまでは行かなかった。 フォームの問題と、靴もあるかも知れない。 ちなみに今日はミズノ。

起床時脈拍:42回/分 睡眠時間:8時間  休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

2010年1月16日() 旧暦師走(12月)2日  寒かったですね〜♪

 グッスリ寝まして…いや〜〜、気持ちが良い朝です〜〜〜♪ 相変わらず真っ青な青空ですけれど、なかなか寒い一日でした。

 脚の具合が完璧ではないので、今日も休足日です。 本当は10kmくらい走りたいんですけれど…ね〜〜(涙) まぁ、普通の生活では別に問題はないんですけれど、ここで無理しても後が長くなるので、ここはぐっと我慢ですね。

 午前中はのんびり〜〜♪ お昼前になって、川崎へ。 瞑想会に参加してきました。 いや〜〜、久しぶりの参加でしたけれど、身体が弛んだ感じでしたよ〜〜♪ いろんな人が参加していました。 masaから見たら、ちょっと変な人もいるんですね。 そういう人を見ていたら、あ〜〜、あれも自分のことなんだなぁ…という感じが湧いてきました。 ここにいる人が全部自分なんだなぁ…ちょっと変な言い方ですけれど、そんな感じがしました。

 さて、帰り道はいつもと違う経路で帰ろうということになりまして…

↑まずはこんな感じ。 これは京浜急行の特急です。 ちょっと「旅」という感じですね〜〜♪

↑車内はこんな感じです。 ね! これは「旅」ですよね〜!!♪

 さて、京急から地下鉄に乗り継いで新橋駅へ。

↑駅にあった神戸屋に寄って、ちょっとお茶。 これ、kanaが買った「トラパイ」です。 パイですけれど、中にはあんこが入っていて、パイと言うよりは饅頭といった味で、これはこれでなかなか美味しかったですよ〜〜♪ 新橋駅の地下街には良さそうな喫茶店がいくつもありましたよ。 川崎にはなかなか無いんですよね。 さすがオフィス街ですよね。

 さて、一休みしてから地下鉄を乗り継いで帰ってきました。 いや〜〜、ちょっとした旅でしたネ〜〜♪

↑夕食はこんな感じです。 左のは牡蠣雑炊。 これが、もう、絶品の美味しさ!! 真ん中の奥にあるのは、鹿児島のKさんが作ってくれて美味しかったよ、と言うので似たような物を作ってみました。 レンコンときのこのきんぴらとでも言いましょうか。

↑これは、ちょっと出来るのが遅くなっちゃったんですけれど、鶏モツの肉じゃが風。 今回は人参の搾りかすを入れたので、全体が赤くなってますけれど、ジャガイモが半分煮溶けて、これが美味しいんですよね〜〜♪

 ということで、リラックスした週末ですね〜〜♪ お陰様でステキな時間を過ごさせて頂きました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 74.0km 体調:膝の痛みは感じませんでした。

起床時脈拍:56回/分 睡眠時間:8時間  休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

2010年1月15日(金) 旧暦師走(12月)1日  今日も良いお天気〜♪

 昨夜は久しぶりに二人だけで宴会♪ ということでしたから、今朝は、その、あはは…ちょっと遅めの起床になりました。 今日も相変わらず良いお天気で、寒いです。 関東地方の典型的な冬型のお天気ですね。

 昨日走って脚が痛くなったので、今日は休足日です。 いろいろ研究をして、ストレッチしたり…左右の股関節の動き方がちょっと違うのを発見。 内旋(内股になるように脚をひねる動作)の可動域が左右で違っているようです。 ということは、骨盤がゆがんでいるということですね。  菜の花マラソンの時は、左足裏の外側が痛くなったんですけれど、重心が外側にかかっていたということ。 これは、骨盤が立っていなかった…ということのようです。 左右でちがっていましたから、ゆがんでいたということでしょうね。 いや〜〜、基本からやり直さないと…。 まぁ、あのコースはアップダウンが半端ではありませんから、よほど身体をしっかりと作っておかないと、苦しいレースになってしますね。

 実は3月の佐倉で、自己ベスト更新を狙っているのですけれど、こんな調子だとちょっと走り込みが出来ませんね。 まぁ、身体と向き合いながらゆるゆると行きましょうね〜〜♪ ここで、身体をちゃんとしておかないと…ね〜〜♪

 さて、お仕事の方は…ヒマ〜♪ う〜〜ん いよいよ…かな〜☆

 それでも、最後になって急ぎのお仕事が舞い込んできまして、せっせとやって発送♪ 何とか間に合いました〜〜♪

 帰ってきて、お風呂に入って…

↑夕食はこんな感じ。 玄米ご飯が硬かったので、リゾット風にしてくれました。 おから、お餅も入ってますけれど、感じは洋風…なかなか美味しかったですよ〜〜♪ 寒かったので、熱燗もいただいて…なんだかんだと話が弾んで…いや〜〜、極楽ですな〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日になりました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 74.0km 体調:膝の痛みはちょっと良い感じ。

起床時脈拍:48回/分 睡眠時間:8時間  休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

2010年1月14日(木) 旧暦霜月(11月)30日  良いお天気〜♪

 昨日も寝たのがちょっと遅めになってしまったのだけれど、さすがに走らないと…ということで、公園へ〜♪

↑朝日を浴びて、草原の霜がキラキラしていた。 う〜〜ん、写真には写りませんでした〜♪

↑凍ってます。 さすがに寒いです。 2kmコースをゆっくり目に行ったんですけれど、2周目に膝が痛くなって終了。 う〜〜ん、どうしたものか…

 お仕事は、一日中バタバタ。

↑とらやの本店。 凧には虎の絵。 とらやだから、今年は縁起が良いのかな…♪

↑赤坂のカラオケのビル。 言葉は要りませんね〜♪ もう何十年もこのままです。 サラリーマンやOLのストレス発散場所でしょうか…声を出して歌うってのは良いですよね〜♪

↑こちらは新宿。 西口の公園のあたり。 空が真っ青♪

↑夕食のおかずの一品。 指宿の道の駅で買ってきた椎茸。 でかいです。

 kanaも帰り道はいろいろあったようですけれど、なんとか無事に帰ってきて二人で乾杯♪ いや〜〜、良いねぇ〜♪

 指宿の両親と鹿児島の友人達には本当にお世話になりました。 ありがとうございます。

ということで、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5km 今月累計 74.0km 体調:膝の痛み復活

公園2kmコース2周+往復1km 6分/km弱のペースで行ったけれど、後半に膝が痛くなって2周で中止。 本当は5周したかったんだけど…涙

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 5日♪ このページのTOPへ

2010年1月13日(水) 旧暦霜月(11月)29日  良いお天気〜♪

 いや〜〜、今朝も寝坊。 kanaからのモーニング・コールで目が覚めましたよ。 あちゃ〜〜☆ さすがにくたびれてますよね〜〜。 でも、脚の方はほとんど快復しました。 月曜日はリハビリのつもりでちょっと公園を歩きましたけれど、それ以来、火、水と休足していますから、明日は走らないといけませんね。

 それにしても良いお天気です。 空気も乾燥していて、最低湿度が11%くらいだったとか…こういう日にお洗濯しなくちゃネ〜〜。 ところが、鹿児島の友人の所に遊びにいったkanaから電話が入って、鹿児島は大雪なんだそうですよ。 友人の家はちょっと高台にあるんですけれど、10cm以上も積もっているとのこと…雪かきをしてから雪だるまを作ったそうな。 kanaは雪が大好きですから、天からのステキなプレゼントになりましたネ〜〜♪

↑六本木ヒルズも青空の下、なんとなく気持ちよさそうですよね〜〜♪

↑さて、こちらはいつものウィンドウですけれど…閉店なんでしょうか? 数日前からこんな感じ。

↑こちらは、ちょっと前に原宿駅正面に出来たお店。 ここは2号店だと思っていたんですけれど、こっちへ移転ということなんでしょうか…ね?

 時間的になかなか忙しく動き回っていましたよ。 夕方になったら、さすがにくたびれてきまして、ちょっと車を停めて仮眠…20分くらいだったでしょうか…気持が良かったですね〜〜♪ これくらいでも、かなり元気になるから不思議ですよね〜〜♪ 帰りはお客さんのところへピックアップに伺って終了〜♪ いや〜〜、ありがとうございます♪

 さて、夕食は…

↑こんな感じ。右は豚骨スープの味噌ラーメン。 奥の方に乗っかっているのが豚骨。 これで出汁を取って、お野菜を入れて、味噌で味付け。 隠し味に練りゴマを少々。 いや〜〜、美味しいラーメンが出来ましたよ〜〜♪ 左のはお弁当用に作った残り物。

 餅ピザにするか、豚骨ラーメンにするかと悩んだんですけれど、たまにはラーメンも良いですよね〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪

 あ…スープはかなり薄味にしたんですけれど、食べ終わってしばらくすると喉が渇きますね〜。 やっぱり汁物は塩分の摂取量が増えますよね〜〜♪ でも、この季節には美味しいですよね〜〜♪ それから、よく料理番組でやっているようにお箸で麺をちょっとすくって写真を撮ったんですけれど、これじゃぁわかりませんね〜汗

 さすがに今夜は早く寝ましょうね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

そうそう、鹿児島のkanaですけれど、明日の飛行機に間に合うように、今夜は駅まで割と近い友人の家へ泊めてもらって、明日は朝早くからリムジンに乗るらしい…。 無事に飛行場まで行けると良いですね〜〜♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 69.0km 体調:脚はほぼ快復です〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間  休肝日:♪ 今月 5日目♪ このページのTOPへ

2010年1月12日(火) 旧暦霜月(11月)28日  寒い一日

 朝は寝坊。 慌てて出勤。 なんだかんだ忙しかった。

 夜はWRJの理事会。 帰ってきたら12時近く。

 簡単におじやを作って軽く食べる。 それでも、1時を回って…いや〜〜、疲れた〜〜。

 いや〜〜、月曜日は帰ってからも盛り上がっちゃって…汗 寝不足の朝になりまして、しかも夜はWRJの理事会だったので、帰ってきたのが12時前。 それから軽く食事をして、ちょっとのんびりしたら2時前…いや〜〜、大変な一日でしたね〜〜☆

↑日中は、なにしろ寒かったです。 これは赤坂見附のビルの上にあった温度表示。 なんと、1度ですよ!! 少しばかり小雪もちらついたりしましたよ。 脚の方は、徐々に快復してきています。 ダメージは、去年よりは少なかったかも知れませんね。

いや〜〜、お陰様でステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 69.0km 体調:脚はだいぶ良いです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6.5時間  休肝日:♪ 今月 4日目♪ このページのTOPへ

2010年1月11日(月)  旧暦霜月(11月)27日 

 昨日、無事に菜の花マラソンを完走いたしました〜♪ いや〜〜、去年も走ったんですけれど、改めて走ってみると、アップダウンがかなりのもので、なかなかタフなコースでしたね〜。 いや〜〜、本当にくたびれましたよ〜。 後半は、脚が悲鳴を上げてましたよ。 それなのにタイムは去年よりも4分しか違わないのですよね。 去年は、初めてのフルマラソンということで、しっかり準備をしていたんだなぁ…と、改めて感心しちゃいました。 まぁ、今年は後半いろんなエイドに寄って色々いただきながらでしたけれど、それにしても、昨年の走りはなかなかのものだったんだなぁ思います。

 1年間いろいろ走って来て、去年の11月には4時間を切って走れたんですけれど、菜の花マラソンで見る限り、それ程の走力向上は見られないですよね。 マラソンというのは、パフォーマンスの向上…つまり、タイムを縮めるとか、より楽に走れるようになるとか…を狙うんだったら、それなりに身体を作っていかないとダメなんだなぁと、身に染みて納得しましたよ。 いや〜〜、同じレースを毎年走るというのも良いものですね〜♪

↑5kmごとのペースのグラフを作ってみました。 後半、見事に失速しています。

↑10kmを過ぎて、池田湖へ向かって駆け降りているところです。 左奥に見えているのは、開聞岳。

 今回のゴールタイムは、4時間45分18秒でした。 スタートロスは5分くらいありましたので、実質は4時間38分くらいになります。 去年はパスした豚汁とか、お汁粉とかいただいて、楽しいマラソンでした♪ 私設のエイド(補給所)は去年よりも多かったように感じました。 いや〜〜、脚は痛くなりましたけれど、楽しさは今年の方が上だったかな〜♪

 夜には、masaの両親とkanaが、ちゃんこ鍋を用意してくれて、焼酎をいただきながらいろんな話に花が咲きましたよ〜〜♪ いや〜〜、楽しかったなぁ〜♪

 さて、一夜明けて11日。 朝ご飯をいただいてから指宿を出発。 なんとか無事に帰ってきましたよ〜〜♪ 思い返せば、本当に楽しい遠征でしたネ〜〜♪ タイムとかを検証してみると、去年とあまり変わらなくて、ちょっとがっかりもするのですけれど、それでも、「楽しかった」という感覚はしっかり感じているんですね。 特に何かを達成したと言えるほどのものは無いんですけれど…いえ、あのタフなコースを走りきったということ、そのことがこんなに感動する源泉なのかも知れません。 あるいは、関わっているボランティアの方々の熱い思いがそう感じさせるのかも知れません。 そして、応援して下さった皆さんの気持ちが、伝わって来ているのかも知れませんね。 いや〜〜、お陰様で本当に楽しいマラソンでした〜♪ ありがとうございました♪

↑さて、今夜のご飯はこんな感じです。 この後に、ブリカマ塩焼きを頂いて、主食はお餅で締めました。 いや〜〜、美味しかったですよ〜♪

 ということで、ステキな連休でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN(11日) ***

走行距離 0km 今月累計 69.0km 体調:脚が痛いです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間  休肝日:★ 今月累計 3日 このページのTOPへ

 

*** 昨日のRUN(10日) ***

走行距離 42.2km 今月累計 69.0km 体調:まぁまぁです〜〜♪

菜の花マラソン 4時間45分18秒(グロス) 脚に来ました。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日:★ 今月累計 3日 このページのTOPへ

2010年1月9日( 旧暦霜月(11月)25日 

 いや〜〜、昨日はなかなか眠れなくって…完璧に寝不足です〜〜♪ でも、予定通りに起きましたよ〜〜♪ まだ外は真っ暗。 いつものようにジュースを搾って、トーストを焼いて…。

 さぁ、鹿児島へ向かって出発です〜〜♪ 今回は、タイムはそこそこでも良いので、気持ち良く走りたいですね〜♪ ご報告は11日になります。 お楽しみに〜〜♪

2010年1月8日(金) 旧暦霜月(11月)24日  → 

 いや〜〜、いよいよ菜の花マラソンがやって来ました。 走るのは日曜日ですけれど、明日の早朝に出て鹿児島に向かいます。 kanaは今日から鹿児島…前乗りで準備していてくれます。 ありがたことですね〜♪ そうそう、午後に鹿児島のkanaからメールがあって、鹿児島は東京より寒いそうですよ〜。

 そう言えば初めての初マラソンの時も寒かったですね〜。 あれから丸1年です。 いや〜〜、長いようで短い一年でしたネ〜〜。 今度で5回目のフルマラソン…楽しく走れると良いなぁ…。

 さて、仕事の方は、なんだか今日は一日バタバタしてましたよ。 なかなか忙しくて…いや〜〜、有り難いことですね〜〜♪

↑気が付いたら銀杏の葉っぱが全く消えていました。 地面にも落ちていないんですよ。 きれいに掃除されちゃったんでしょうね〜。 ついこの間まで黄色い葉っぱが一杯散らばっていたのに…ね〜。 その前は、枝一杯にきれいだったんですけれど…ね〜〜♪

 なんとか仕事が終わって帰ってきたのは、9時前になっちゃいましたよ。 う〜〜ん、予定では7時半頃のつもりだったんですが…あはは、さすがに甘かったですね〜〜♪ お風呂に入ってご飯を食べて…明日の支度をバタバタと。 いや〜〜、あっと言う間に、もう12時を回ってしまいましたよ〜〜♪

 出かける前日の、この時間に、もう少しゆっくりと出来ると良いんですけれど…ね〜〜。 さて、ちょっと身体をほぐして、ゆったりしてから休みましょうか…♪

お陰様で、今日もステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 26.8km 体調:快調です〜〜♪

朝、走ろうと思ったのだけれど時間無し。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間  休肝日:♪ 今月3日目♪ このページのTOPへ

2010年1月7日(木) 旧暦霜月(11月)23日 

 朝は…いや〜〜、ちょっと遅い起床。 う〜〜ん でも、さすがに今日は走っておかないといけません…ということで、ほんのちょこっとだけ。 公園を2周して帰って来ましたよ。 まぁ、それだけでも気持が良かったです。 面白かったのは、朝食はいつも通りに手搾りジュース、パン1切れ、生姜紅茶で済ませたんですけれど、お昼前にお腹がめちゃくちゃ空いてグーグー言ってました。 午後からは、気持ち的にスッキリしてたんですよね。 こんな事は久しぶりです。 お陰で、お客様から色々お呼びがかかりまして、なかなか忙しい一日になりましたよ〜〜♪

↑これ、公園で見つけた霜柱。 寒かったんですね〜〜♪

↑ランニングのコース上に氷が張ってました。 masa的には初氷ですね〜♪

 上にもちょっと書きましたけれど、お仕事の方も気持ち良く進めることが出来まして…いや〜〜、ありがたい限り♪

↑帰りは表参道を通ってお客様の所へ寄ってから帰ってきました。 まだ、街路樹のイルミネーションが点いているんですよね〜♪ さすがにギャラリーは減ってますけれど…。

 一日調子が良かったのは、朝走ったからなのか、あるいは、昨日はお酒を飲まなかったからか…さもなければ、そろそろ、お正月前後の疲れが抜けてきたのか…まぁ、その辺は不明ですけれど、有り難いことですね〜〜♪ 気が付いたら、今年に入って初めての朝ランなんですよね。 やっぱり、朝ランは良いですね〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日になりました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 5.6km 今月累計 26.8km 体調:快調です〜〜♪

公園2kmコース2周+往復1.6km

10分56秒(5分28秒/km)→9分45秒(4分53秒/km)

 時間がないので、最低限のジョギング。 短時間だとついついスピードが上がってしまいます。 まぁ、それでも、距離が短いので身体への負担は大したことはないんですね。 でも、午後になるに連れて体調はかなり良かったです。 筋肉や関節、腱の痛みとかは、確実に低減していました。 これは不思議。 刺激が入って、年末のフルの疲れが抜けてきたってことなんでしょうか…。 疲れが抜けるっていうのはこういう事なのかも知れませんね。 あるいは、レースが近づいてきたので、気持ち的にシャキッとしているということなのでしょうか…。

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7.5時間  休肝日:♪ 今月2日目♪ このページのTOPへ

2010年1月6日(水) 旧暦霜月(11月)22日  仕事始め〜〜♪

 いや〜〜、お正月休みも終わっちゃいましたネ〜〜♪ でも、本当にゆっくり過ごすことが出来ました〜♪ いや^〜、有り難いことですね〜〜♪

 今朝ものんびりしちゃいまして…起きたら走りに行ける時間ではありませんでしたよ〜(涙) 本当は、最後の調整ということで、10kmくらい、がっつり行こうと思っていたんですけれど…とほほ。 まぁ、思い返せば去年の今ごろも腰が痛いとか言ってましたね。 正月明けの今の時期はこんなものかも知れませんね。

 さて、仕事始めですね〜♪ それなりにお仕事があるもので…せっせとやったり、まったりしたり…という感じでした。 ありがたいことですね。 さて、今年はどうなっていくのでしょうか…♪

↑夕方出かけたら、夕陽がきれいでしたネ〜〜♪ 昨日に比べると、ちょっと雲が多いですけれど、東京は良いお天気が続いています。

 kanaも仕事始めということでしたけれど、帰りはkanaよりちょっと早め。 お風呂に入ってご飯を食べて…なんてやっていると、それでも9時なんですね〜〜。 ネットを見たりしているウチに眠くなる…あはは、平和ですな〜〜♪

ということで、何の変哲もない一日…でも、ステキな一日♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 21.2km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間  休肝日:♪ 今月1日目♪ このページのTOPへ

2010年1月5日(火) 旧暦霜月(11月)21日  暖かかったですね〜〜♪

 masaの仕事始めでした〜〜♪ いや〜〜、今年も楽しんでお仕事に励ませて頂きましょうネ〜〜♪ 会社としては明日からなんですけれど、納品があったり、お引き取りがあったりで、お昼前から出社。 結局終わったのは夕方になっちゃいました。 まぁ、途中で野菜の買い出しとか、家にちょっと立ち寄ってチャイ(インド風の紅茶)を飲んだり…のんびりしてましたけれど…ね〜〜♪

↑久しぶりにお仕事ですね〜〜♪ …って、ここを通ってお客さんのところへ伺うんですよね。 正面の坂を登っていたら、不意に「快走」という言葉が浮かびました。 そう! 今年のテーマは快走です! ランニングはもちろんですけれど、お仕事も、その他のことも含めて、今年は快く走り抜けよう!…ということなんですね。

 どうか皆様、こんなmasaですけれど、kana共々本年もどうぞよろしくお願いいたします。

↑表参道には提灯と国旗。

 お仕事が終わった後は、ランニングの専門店へ。

↑まずは、シューズのインソールを調達。 11月のつくばを走って以来、気合いを入れて走るとインソールがずれちゃうんですよ。 まぁ、両面テープで止める手はあるんですけれど、インソールを良いものに替えるのも手かな…ということで、お店で相談。 1足8000円以上もする、熱をかけて足の形にフィットさせる物もあったんですけれど、さすがにこの値段では手が出ずに、2500円くらいのサポートタイプという物を購入しました。 それでも、足の計測をして3種類の中からパターンを選ぶというもので、masaの場合は黄色いタイプ。 ちょっと試し履きをしてみたら、なかなか良い感じだったので、これにしました。

↑そして、これも購入。 右のはウエストポーチ。 ちょっと容量が多めなんですけれど、身体にフィットします。 今までは知り合いにもらった簡易型を使ってましたけれど、そろそろちゃんとした物を買っても良いかな…と。

 左のは、膝のテーピング用のテープです。 菜の花で使ってみようと思っています。 先日のフルマラソンの時に、膝に違和感があって、気になっていたんですね。 昨日の90分のジョギングでは全く気にならなくて、いえ、むしろ脚は良くなった感じがあるのですけれど、それでも、フルマラソンは長いですから…ね〜。

 さてこれで、準備はOk♪ 忘れ物がないように持って行けば良いわけですね。 そして、明日は最後の調整の予定。 いや〜〜、思い返せば初マラソンから1年なんですね〜〜。 どういう訳か走ることを人生に取り入れて、こうやってはまっているんですよね。 有り難いというか…ね〜〜♪

 人生で5回目のフルマラソンまで、あと5日♪

 お正月休みも今日で終わり。 masaもkanaも動き始めています。 今年は、二人ともとっても元気にこのお休みを過ごすことが出来ました。

 有り難いことですね〜〜♪ ちなみにkanaの今年のテーマは「快歩」なんだそうです。 二人で快く進んでまいりましょうね〜〜♪

ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 21.2km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間  休肝日;★ 今月累計 0日 このページのTOPへ

2010年1月4日(月) 旧暦霜月(11月)20日  今日も良いお天気〜〜♪

 お正月休みも4日目に突入です。 まぁ、明日はちょっとだけお仕事があるので、丸々のお休みは今日までなんですよね。 いや〜〜、毎日毎日良いお休みを過ごさせて頂いています〜♪ 有り難いことです♪

 kanaが美容院へ行くということで、お昼前に出かけてしまいました。 masaはしばらくウダウダしてましたけれど、走りに出かけましたよ〜♪ 皇居へ行ってマジに走ろうかとか、いつもの公園で10kmくらいが良いかな…とか、いろいろ考えましたけれど、結局、着替えをリュックに詰め込んで気まぐれランニングということになりました。

↑久しぶりの烏山川緑道。 錦鯉が泳いでいるんですよね〜〜♪ jこの後目黒川を下って目黒まで行きまして、左折して目黒駅方面へ〜♪

↑これは、駅へ行く途中にあった権野助坂商店街。 なんだか、ディープなお店がいっぱいありましたよ〜♪

↑目黒駅を過ぎたところにある白金(しろがね)幼稚園です。 なかなか良い雰囲気の幼稚園ですね〜〜♪ でも、どうやら、お受験が大変らしいです。

↑目黒から白金台(しろがねだい)に回って…なんだかハイソなレストランがありましたよ。

↑白金からちょっと下ってきたところですけれど、こんな家がありました。 いや〜〜、これはすごいですね〜〜♪ 昭和初期のものでしょうか…空襲から焼け残ったという感じですよね。 手入れは大変でしょうが、こういう家って良いなぁ…なんて思っちゃいますネ〜〜♪

 結局、1時間28分ほどのランニングで広尾に到着。 kanaとうまく落ち合って、一緒に帰ってきましたよ〜〜♪ 今日はゆるゆる走ったので、距離的には9.6kmほどでした。 10kmは行きたかったんですけれど…ね〜〜。

 帰り道に鶏の砂肝とかセセリとかを買って帰って、さっそく焼き鳥にして頂きました。

↑こんな感じです。 なにしろ、お昼を食べてないものですから、お腹が空いちゃって…☆ ビールを片手に…いや〜〜、美味かったですね〜〜♪ あ…これはオードブルなんですけれど…ね〜〜♪

↑お風呂に入って、夕食はこんな感じ。 メインは右側のサラダ。 大根、人参、セロリ、ロースハムを使って、味はマヨネーズを隠し味的に使ったドレッシング…これが美味しいんですよね〜〜♪ 身体がお野菜を欲している…という感じでしたネ〜〜。

 kanaは、ひじきご飯に左上にある鶏モツの煮込みをぶっかけて、ご満悦でした。 ご飯も軟らかく蒸かしてあるので、鶏モツの柔らかさとマッチして、もう絶品の美味しさなんだそうです。 masaにも「美味しいよ♪ 食べなさい!」なんて言ってましたよ〜♪

ということで、お陰様で今日もステキな一日になりました♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 9.6km 今月累計 21.2km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:8.5時間  休肝日;★ 今月累計 0日 このページのTOPへ

2010年1月3日( 旧暦霜月(11月)19日  三が日も今日で終わり…

 朝はkanaに起こされてテレビの前へ。 箱根駅伝の復路です。 8時に往路トップの東洋大から順次スタート。 いや〜〜、こんなに真剣に箱根駅伝を見たことはありませんでしたネ〜〜♪

 朝のリンゴ人参ジュースを搾っている時も、テレビは点けっぱなし。 どこかの大学を応援していると言うことではないので、どこが勝ってもいいんですけれど、それぞれの区間を頑張って走っている選手達のことを思うと、やっぱり見ちゃうんですよね〜〜♪

 お昼前になって川崎へ出かけたんですけれど…そう、N先生の瞑想に参加しようということなんですね。 で、その会場がなんと箱根駅伝のコース沿いにあるんですよ。

 川崎に着いたら、ちょうど良い時間で…

↑トップの東洋大の高見君が通過するところでした。

↑こんな感じの美しいフォームなんですね。 キロ3分くらいのペースなんですけれど、軽々と走り去っていきましたよ〜♪ 楽そうに走っているので、スピードに乗っているようには見えないんですけれど、これが速いんですね〜〜♪ 後続の選手達を見送っているウチに…これってすごく速いんだよね〜♪…なんて感覚が、ようやくやって来ましたよ〜(笑)

 さて、帰り道は…川崎宿から品川宿を目指して、旧東海道を歩いてみました。

↑こんな塚が建っていましたよ〜♪

↑多摩川を渡って、六郷神社の境内に、ひょうきんな狛犬がありました。 一目見るなり、kanaが気に入ったようです。 いや〜〜、実際、なかなかユーモラスな狛犬でした。 1685年の作だそうです。

 結局、蒲田まで行って電車に乗りました。 でも、ちょっと遠回りして東急多摩川線へ。 その後、東急東横線へ乗り換えまして…

↑各駅停車に乗って、のんびりと渋谷を目指します。 これは、自由が丘の駅あたりでの写真。 下を通っているのは大井町線です。 僕たちが座っているところだけクロスシート(昔の客車のように、窓をはさんで椅子が向かい合っているタイプ)になっていて、ちょっとした旅行気分に浸れましたよ〜〜♪ このみかんと水筒がそんな雰囲気ですよね〜〜♪

 渋谷からは、また歩いてみようと言うことで、テクテク歩きましたよ〜〜♪ いや〜〜、良い運動になりましたネ〜〜♪ 今日は、ちょっと走ろうかと思っていたんですけれど、こんな感じに足を使うというのも良かったのかも知れませんね〜♪ 旧東海道と併せて、7.5Kmほどのウォーキングになりました。 いや〜〜、気持ちが良かったですね〜〜♪ 走る時とはまた違った筋肉を使うので、良い刺激になりましたね〜。

↑さて、今夜のご飯はこんな感じです。 左のは牡蠣と野菜のフェデウア。 右下は鶏モツの煮込み。 右上のは煮物(ちょっと大根中心ですけれど…)です。 いや〜〜、どれも美味しかったんですけれど、洋物、和物が入り乱れてしまいましたネ〜〜。

 と言うことで、お陰様で今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

 ちょっと元気が湧いてきたような感じです…♪

*** 今日のRUN ***

走行距離 0km 今月累計 11.6km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日;★ 今月累計 0日 このページのTOPへ

2010年1月2日(  旧暦霜月(11月)18日  お正月2日目♪

 朝起きたのが8時頃。 即テレビをつけたら既に箱根駅伝が始まっていた。 関東学生陸上競技連盟主催の箱根駅伝…「東京箱根間往復大学駅伝競走」がすでに始まっていました。

 どのチームを応援するということではないんですけれど、3分/kmを切るくらいのペースで走り抜ける選手達に、もう、釘付けという感じですね。 フォームが美しいんですよね〜〜♪

↑さて、今日のおせちはこんな感じです。

↑リンゴを煮てみました。 ちょっと時間をかけたので、しっとりととろける寸前という感じです。 これが美味しいんですよね〜〜♪

↑さて、午後からは伯父さんのお見舞い。 丁度、リハビリの時間ということで、いろんなゲームをやりましたよ。 この写真は、風船を投げるゲーム。 ほんの短い時間なのですが、こうやってゲーム感覚で出来るのは良いですよね〜〜♪

 みんなで屋上へ行って写真を撮ったり…病室に戻ってからも、昔の写真を見ながらいろんな話をしたり…なかなか楽しい時間でしたよ〜〜♪

↑帰ってきたらもう暗くなってました。 さすがに今日は走ろうということで、公園へ。 すっかり暗くなっちゃって、写真にするとこんな感じです。 いつもの2kmコースを5周ほど。 脚の具合も感じながら、ゆっくり目に行きました。 10kmくらいだと、脚の方もまぁまぁ大丈夫でした。

↑晩ご飯はこんな感じ。 豚のスペアリブとキャベツの蒸し物…いや〜〜、これが美味かったですね〜〜♪ 右のは鯛のカルパッチョ風。 漬けにしておいたのを使ってます。 ふふ…これも美味いんだなぁ〜〜♪

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離11.6km 今月累計 11.6km 体調:良い感じです〜〜♪

公園2kmコース5周+往復1.6km

11分33秒(5分47秒/km)→10分54秒(5分27秒/km)→10分48秒(5分24秒/km)→
11分16秒(5分38秒/km)→12分18秒(6分9秒/km)

 左膝の痛みはちょっと収まってきた感じ。 今日は10kmほど走ったんですけれど、まぁまぁ、良い感じでした。 さて、来週末の菜の花マラソン…どういう風に走りましょうか…♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:6時間  休肝日;★ 今月累計 0日 このページのTOPへ

2010年1月1日(金)  旧暦霜月(11月)17日 

 新年明けまして おめでとうございます♪

 昨年は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。 お陰様で、ステキな新年を迎えることが出来ました。 これもひとえに皆様方のご支援のたまもの、心より感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、今年が皆様にとりまして、ステキな一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

                                           まさどん & kanaちゃん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いや〜〜、関東地方は良いお天気で年が明けました。 昨日は盛り上がって飲んでましたから、さすがにちょっと遅めの起床です。 

↑今年のわが家のおせちはこんな感じです。 特に変わったものはありませんけれど、二人でいただくにはなかなかのボリュームです。

 まずは今年の無病息災を祈ってお屠蘇を頂きます。 そしてその後は、元旦ということで日本酒で乾杯〜♪ いや〜〜、日本のお正月ですね〜〜♪

↑これは、デザート。 昨日masaが作った紅白の寒天。 紅い方は人参リンゴジュース入り。 白い方は牛乳寒天です。 サッパリとした味で、なかなか美味しかったですよ〜♪ kanaに言わせると、ちょっと寒天が溶けきっていないのが気になるそうで、次回はその辺をもっと繊細にやってみましょうね〜。

 寒天の向こうにあるのは、kanaが作った伊達巻きです。 もうこれは、ほとんどプロ並みの出来で、実に美味しいんですよね〜〜♪

 さてその後は、テレビでニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝)を観戦。 いや〜〜、速いんですよね〜〜。 キロ3分とかで走っているんですよね〜〜。 勝敗よりも、各選手の走りとかフォームとかをじっくり見入ってしまいましたよ〜♪

 まったりと過ごした午後は、さすがにこのままで終わるわけにはいかず、近所の公園までお散歩。

↑夕方が近づいて、影が伸びています。

↑公園は冬の装い。 いや〜〜、短い時間だったけれど、気持ちが良いお散歩になりました〜♪

↑帰り道にケーキを買ってきました。 夕食の後のデザート。 ちょっと多すぎるということで、ケーキは半分にして食べましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しかった〜〜♪

 と言うことで、久しぶりにわが家で迎えたお正月。 特別なことは何もなくて、ひたすらのんびり過ごしただけですけれど、こういうお正月もステキだなぁ…なんて、しみじみ思っちゃいました。

お陰様で、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

*** 今日のRUN ***

走行距離0km 今月累計 0km 体調:良い感じです〜〜♪

起床時脈拍:未計測 睡眠時間:7時間  休肝日;★ 今月累計 0日 このページのTOPへ

目次へ戻る 過去の日記を見る 最新の日記へ このページのTOPへ