目次へ戻る 9月の日記を見る 11月の日記へ 最新の日記へ

2009年10月31日( 旧暦長月(9月)14日 

 いや〜〜、10月も今日で最後ですね〜〜♪ ランニングは、近所の公園へ行こうと思っていたのですが、急遽変更…生田緑地周辺に行きました。

↑向ヶ丘遊園駅から走り始めて、ここは枡形山への登山口。 小さな山ですから、登山と言うほどのものではないんですけれど、なかなか良い感じです。 枡形山から東生田緑地を目指したんですけれど、道に迷ってしまって、遠回りして稲田堤方面へ。

↑こんな坂を登りましたよ。 坂の上から来た方向を見たところです。 いや〜〜、なかなか良いトレーニングでした〜〜♪

↑多摩自然遊歩道の森に隣接しているお宅。 別荘にいるみたいですよね〜〜♪

 結局、1時間半で9.3kmほどのジョギングになりました。 今月も200km突破です〜〜♪ 本当は密かに250kmを狙っていたんですけれど…なかなか難しいですね〜〜♪

↑その後は、kanaと合流。 横浜の緑区での瞑想会へ歩いて行きます。

↑途中でお弁当〜〜♪ 今日はハロウィンですから、カボチャの丸焼きも買いましたよ〜〜♪

↑瞑想が終わって、知り合いの方達と5人でお茶〜〜♪ いろんな話が出来て、いや〜〜、とっても楽しい時間でした〜〜♪

↑晩ご飯はこんな感じ。 大根とお豆腐はkanaの作。 柚を搾って、お醤油をたらして…これが美味しいんですよね〜〜♪ 右のはmasaの作。 鶏レバーの肉じゃが風。 味付けは味噌味です。 いや〜〜、これはこれで美味いんだなぁ〜〜♪ kanaもパクパク食べてましたよ〜〜。 あれ? 「お腹減ってない」って言ってたんじゃなかったっけ?

 なんだか、こんな感じであっと言う間に一日が終わっちゃいました〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 9.3km 今月の累計 208.2km 体調:元気です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 10月は10日間でした〜♪ このページのTOPへ

2009年10月30日(金) 旧暦長月(9月)13日  豆名月

 昨日は床に入ったのがだいぶ遅かったので、今朝もいつもよりはちょっと遅め。 でも、走らないつもりでしたから、その分を考えると結構余裕がありました。 お陰で、ちょっと早めに家を出られました。

↑いつもの表参道。 欅並木が良い色になってきていますね。 国旗と提灯…ははぁ、11月3日は文化の日ですからね…。 でも、「文化の日」なんて、よくわかりませんよね。 こういう祝日は、戦前は違う意味があったりするので調べてみましたら、天長節というんだそうで、明治天皇の誕生日なんですね。 ここは明治神宮の参道ですから、そりゃ〜国旗と提灯ですよね〜。 そしてもうひとつ。 1946年(昭和21年)のこの日、日本国憲法が公布されたようなんですね。 どうも、天長節に合わせたらしいです。

↑ネットで拾ってきた憲法の最初の部分(原本)です。 戦争が終わって、アメリカ軍に占領されて、それがここで解放…ということですね。 この次のページには吉田茂の署名もあるんです。

↑さてこちら、きれいな青空が広がっています。

 お仕事の方は、それほど忙しくはなかったんですけれど、何回か出たり入ったり…で、6時頃になって、そろそろ帰るかなぁ…と思っていたら、ひとつ大事なことを忘れていたことに気がついなんですね。 CDの盤面の原稿を送り忘れていたんですよ!! がび〜〜ん!! それから慌ててメールで送信。 出来上がったフィルムを取りに行って宅急便で発送…いや〜〜汗♪ まぁ、結果的にはなんとかなりましたけれど…ね〜〜♪ しっかりしろ!→自分!!(笑)

 お陰で、帰り道に買い物なんかして家へ着いたら9時前。 それからお風呂を沸かして、のんびり温まって、晩ご飯を作って…今日はkanaが帰りが遅いんですよね…

↑こんな感じで出来たのが、10時半でした〜〜。 でも、美味しそうでしょ? お魚はエボダイ。 スーパーで198円でした。 それを「ブレイズ」にしてみました。 細かく切った野菜と一緒に蒸し煮にするんですね。 オリーブオイルをちょっと使います。 これが美味しいんだなぁ〜〜♪ 豆名月ですから、お豆もちょこっとね。 休肝日ということで、お酒はありませんけれど…いや〜〜、モリモリ食べちゃいましたよ〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

ということで、本日もまことにステキな一日でございました♪ いや〜〜、ありがたいことです♪

☆☆ 今日は休足日♪ 今月の累計 198.9km 体調:元気です〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日〜♪ 10月の10日目♪ このページのTOPへ

2009年10月29日(木) 旧暦長月(9月)12日  / 

 今朝は割とよく眠れまして、ちょっと遅めの起床。 でも、行きまっせ〜〜♪

↑いつもの公園。

 頑張って、2kmコースを5周してみました。 いつもはだんだんビルドアップしていくのですけれど、今朝は4周目に最高にしてみました。 キロ4分30秒のペース。 いや〜〜、いっぱいいっぱいですね〜〜。 でも、このスピード感は気持ちが良いですね〜♪ このスピードで、もう少し長い距離を走れるようになると良いですね〜〜♪ いや〜〜、「練習」って感じだなぁ♪

↑会社へ行く途中ですけれど、銀行の前にパトカーがいっぱい停まってました。 一番手前のは覆面パトです。 通行人のおばちゃんが、「なにこれ? 銀行強盗??」なんて大きな声で話してました。

↑お昼前の青空。 いや〜〜、気持ちが良い〜〜♪

↑夕方見えたお月様。 だいぶ大きくなってます。 そうそう、2〜3日前は、金星が月のすぐ右下の所にあったんですけれど、もう、だいぶ離れちゃいましたね〜〜。

 お仕事は、何回も出かけて忙しかったです。 ありがたいことですね〜〜♪

 会社の後は、WRJの理事会へ。 来年の2月13日(土)に、新春ランニング感謝祭を川崎のハーフマラソンコースで開催することに決定。 いや〜〜、どうなるでしょうね〜〜♪

 ということで、帰ってきたら11時前。 軽くいっぱいやって…

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 11.6km 今月の累計 198.9km 体調:元気です〜♪ ☆☆

公園2kmコース5周+往復1.6km。

11分10秒(5分35秒/km)→10分39秒(5分20秒/km)→10分35秒(5分18秒/km)→9分00秒(4分30秒/km)→11分32秒(5分46秒/km)

4周目に気合いを入れてみた。 キロ4分台はかなりきつい。 月間200km突破まで、あともう少し。 250kmは行きませんでしたネ〜〜♪ でも、良く走っていますね〜。 感心感心♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月累計 9日♪ このページのTOPへ

2009年10月28日(水) 旧暦長月(9月)11日 

 いや〜〜、昨日は早めに寝床には入ったんですけれど…なかなか寝付けなくって…ずいぶん悶々としておりましたよ〜〜。 まぁ、こういう日もありますよね〜〜。 で、良い時間に目が覚めたんですけれど、家を出るまでだいぶ時間がかかっちゃいましたよ。

 時間は充分とは言えませんけれど、それなりの距離を走れそうです。

↑結局、いつもの公園へ〜♪ 日一日と木々の葉っぱが色付いていきますネ〜〜。

 さて、ランニングは、寝不足気味で今ひとつ調子が出ないので、いつものコースをちょっとゆっくり目で4周(8km)と致しました。 これに行き帰りを入れても10kmに足りないので、クールダウンということで、ゆっくり1kmほど走ってから帰ってきましたよ〜〜♪ いや〜〜、適度に汗もかいて…気持が良いですね〜〜。

↑ストレッチをしていたら、こんなのが目に入りました。 ナンテンの実じゃないでしょうか。

 お仕事の方は、だいぶ忙しくなっていましたよ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪ 結構バタバタやっているウチに一日が終わっちゃいました〜。 そうそう、机の周りも、ちょっとだけやりましたよ〜。 まだまだですけれど…汗

 宇宙を信じられないときってありますよね。 で、本当に信じてないときって、自分はちゃんと正しいことをしているって思っているんですよね。 でも、なんだか変なんですよね。 そこで、そうかぁ〜、僕は信じてないんだ…そう思いついたら、エネルギーがふわ〜っと流れ込んで来るのですよね〜。 そうすると、信じられるようになるんですね〜、これが♪ そうすると、何でもOKになるんですね〜♪ なんとも不思議な瞬間。 なんともありがたい瞬間。

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 10.6km 今月の累計 187.3km 体調:元気です〜♪ ☆☆

公園2kmコース4周。 11分28秒(5分44秒/km)→11分06秒(5分33秒/km)→10分26秒(5分13秒)→10分10秒(5分5秒)+ダウン1km+往復1.6km。

起床時脈拍 43回/秒 睡眠時間 6.5?時間 休肝日〜♪ 10月は 9日目♪ このページのTOPへ

2009年10月27日(火) 旧暦長月(9月)10日  台風一過〜♪

 いや〜〜、朝から良いお天気です〜〜♪ 昨日の嵐が全部吹き飛ばしてくれたような朝です〜〜♪ 起きたのはちょっと遅め…でも、今日は走ります!

↑いや〜〜、朝日がキラキラして、気持ちが良いですね〜〜♪ 時間がなかったので、2kmコースを2周だけして帰ってきましたよ〜〜♪ 疲労抜きのジョギングって感じでしょうか…いい汗をかいて、気持ちが良いですね〜〜♪

↑一日中良いお天気で…黄葉が進んでいます♪ もうそろそろ、晩秋というところでしょうか…。

 お仕事の方は、のんびり。 午後から2回出かけたんですけれど、それ以外はゆっくり出来ました。 こういう時に机の整理とかやれば良いんですよね。

 携帯にkanaからメールが入りまして…なんでも、川崎の生田緑地にあるバラ園へ行って来たそうな…いや〜〜、こんなお天気ですから、そりゃ〜〜気持ちが良いんだろうなぁ〜☆

↑生田緑地の近所にあるベーグル屋さんで買ってきてくれましたよ〜♪ グラハムベーグル…これが美味しいんですよね〜〜♪ 明日の朝食ですね〜〜♪

 眠くなっちゃって、早めに床に入ることにいたしましょうね〜〜♪

ということで、とってもステキな一日でしたよ〜〜♪ ありがたいことです〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 5.6km 今月の累計 176.7km 体調:ちょっと回復〜♪ ☆☆

公園2kmコース2周。 11分24秒(5分42秒/km)→10分35秒(5分16秒/km)+往復1.6km。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 10月累計 8日 このページのTOPへ

2009年10月26日(月) 旧暦長月(9月)9日  → 

 いや〜〜、グッスリ〜〜♪ 1回トイレに起きて、また寝ちゃいまして…kanaに起こされるまで寝てましたよ〜〜。 さすがに疲れたんでしょうネ〜〜。 筋肉痛は無いんですが、膝の関節に疲れが溜まっているという感じです。 どうも軽く動かした方が良いみたいで、本当は軽くジョギングでもした方が良いんでしょうネ〜〜。

 でも、起きたのも遅かったですが、外は雨です。 結構降っています。 あれ〜〜? 天気予報は雨って言ってなかったような…まぁ、台風が接近しているので、予報の急変は仕方がないですね。

↑冷たい雨が降っています。 この土日でめっきり寒くなりましたよね〜〜。 ここの銀杏はまだ青味がありますけれど、そろそろ都心も黄葉の季節ですね〜〜。

 さて、お仕事の方は、久々に月曜モード…あはは、つまりは暇ってことなんですけれど…♪ でも、身体も疲れていたし、良いタイミングかも知れません。 宇宙のご配慮なのかも…♪ ありがとうございます〜〜♪

 仕事を早めに上がって…

↑渋谷の文化村です。 タンゴのコンサート♪ なかなかパワフルなステージでしたよ〜〜♪ 開演中は写真撮影は…なんて放送があったので、休憩中の写真です。

 今回のコンサートは、kanaの友人に誘われたんですね。 で、終わってから、ちょっと軽く食べたり飲んだり…masaは、グラスワインを頼んでしまいましたよ。 う〜〜ん、休肝日の予定だったんですけれど…意志が弱いですよね〜〜。 でも、みんなでワイワイ楽しい時間でした〜〜♪

 会場へ行く時は雨が上がってましたけれど、帰り道は雨。 いえ、ちょっと風も強かったので、プチ嵐って感じでした。 でも、気温はだいぶ上がっていましたよ〜。

ということで、プチ台風の一日…お陰様で、ステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 休足日 今月の累計 171.1km 体調:疲れ気味〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間 休肝日 ★ 10月累計 7日 このページのTOPへ

2009年10月25日( 旧暦長月(9月)8日  → 

 朝のうちはしとしと雨。 う〜〜ん、せっかくの日曜日なんですけれど…恨めしや〜〜♪ でも、お陰でのんびりした休日です。 kanaが納戸の整理をしていたので、そのお手伝い…あはは、扇風機をしまっただけなんですけれど…汗 船に積んでいた家財道具が戻ってきたので、その収納場所を確保しなくちゃいけないんですよね〜。 たったこれだけ…とは思うんですけれど、それを収納しようと思うと、どっこい、わが家は狭いんですよね〜〜。 まぁ、とりあえず整理から始めて…という感じですね。

 お昼前になって、ちょっとお出掛け〜〜♪

↑まずはいつもの公園。 ここを通ってイベントスペースへ。 「アースガーデン」という、イベントをやっていると言うことで行ったんですけれど、なんだかごちゃごちゃしていて、ライブの音もうるさくって、kanaは早々にリタイア。 kanaと別れた後、何か美味しいものを食べようと思って、いろいろ徘徊したんですけれど、どうも今ひとつピンと来なくって、結局、ルヴァンのハニーバターパンだけ手に入れてそそくさとリタイア。 あはは…人混みとか、うるさい音楽とか…苦手なんですよね〜〜。

 さて、その後はランニングです!! この週末は、しかり走り込まないと…ね〜〜♪

↑公園へ戻って…。 銀杏がきれいに黄葉してましたよ〜〜♪

 とりあえず、公園の2kmコースを1周。 その後は皇居へ向けて走ります。 皇居へ着いて、ちょっと休んでから周回開始。

↑半蔵門から走り始めてすぐの所。 正面は霞ヶ関の官庁街。 左が皇居です。

↑こちらは、皇居前から東京駅を望んだところ。 正面の小さいのが東京駅です。 街路樹が黄葉してますよね〜♪

 皇居の周回コースは、1周5kmなんですけれど、2周してから走って帰るろうか、とか、3周はしたいよね〜、とか色々思うことはあったんですね。 でも、まぁ、なんとなく3周目に突入しまして…でもこれが結構つらかったので、これで打ち止めにして、最後は日比谷公園まで走ってから、地下鉄に乗って帰るかなぁ…なんて思っていたんですけれど、いざ、4周目を始めて見ると、いきなりピュ〜〜と抜かしていくランナーがいるんですよ。 しかも女性で、フォームが良いんですね〜〜♪ 迷わずロックオン☆ ちょっと離れて同じペースでついていきます。 これが、なかなか良いペースなんですよね〜〜♪ あんまり接近して、プレッシャーになってもいけないので、それなりの間隔をあけてついていきます。 うんうん、これは良い! なんて思っていたんですけれど、こういう時になって、靴ひもがほどけちゃうんですよね〜〜。 あちゃ〜〜!! 道ばたに寄って締め直します。 そんなことしているウチに、件の彼女は視界から消えちゃいました。 それでも、気を取り直して、走り始めます。 ところが、しばらく行くと、もう身体が拒否反応なんですね。 そういえば、結構速いペースで走って来ましたからね〜。 しかも、結構な距離を走っていますし…。 この辺がmasaの今の時点での限界なのか! でも、ここで諦めるわけにはいきません。 途中、何回も歩いてしまったんでけれど、ゴール(半蔵門)を目指して、ゆっくりゆっくり走りましたよ〜〜♪ いや〜〜、辛かったなぁ〜〜。 でも、一歩一歩でも進んでいれば、ゴールにはたどり着くんですね〜♪ ということで、結局4周を頑張りまして、なんとかゴ〜〜ル♪ ほんと、辛かったです〜〜♪ 半蔵門の公園に着いて、ゆっくりストレッチ。 水も補給して、やっと一息つきましたよ〜〜♪ いや〜〜、よく走りましたよね〜〜♪

 帰りはさすがに地下鉄に乗りましたよ〜〜。 コンビニで水と食べ物を買って…ね〜〜♪

 家に帰って、とりあえずお風呂に入って…これが、極楽ですな〜〜♪

↑これ、アースガーデンで買ってきたさつま揚げなんですね。 鹿児島県の山川というところのものなんですけれど、添加物無し、お砂糖無しのさつま揚げなんですね。 これが、実に美味しいんですよね〜〜♪ 鹿児島の人達は、もっと甘いものが好みですから、同じお店の製品でも、鹿児島向けと東京の自然食品店向けでは、多分味付けが違っているとは思うのですけれど、僕たちはあまり甘めのものは好みではありませんから、この味には大満足なんですね〜〜♪ しかも、このさつま揚げはお魚の風味が生きているんですよ。 普通のさつま揚げって、かまぼこみたいで、お魚の風味はそれほど感じられないんですけれど、これはお魚から作りました…って味なんですよね〜〜♪ いや〜〜、美味かったなぁ〜〜♪ ビールが進みます〜♪

 宇宙のエネルギーを信じるかとか、素直に生きているのか…とか、色々ありますけれど、、まぁ、これで良いのかなぁ…なんて、思っているところです♪ でも、みんなの幸せを願う…これははずせませんよね〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 27.4km 今月の累計 171.1km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

公園2km:11分40秒(5分50秒/km)、皇居まで5.4km:32分55秒(6分15秒/km)
皇居4周:27分(5分24秒/km)→26分24秒(5分16秒/km)→27分00秒(5分24秒/km)→29分44秒(5分57秒/km)

皇居までの5.4kmは信号があったりしたので、まぁ、こんな感じでしょうか。 皇居では頑張って走りましたよ〜♪ 感覚的にはもう少し遅いように感じましたけれど、まぁまぁのペースでですね〜♪ 特に最後の周回は、精根尽きてしまって何回も歩いたんですけれど、タイム的にはそれ程の落ち込みではなかったようで、一安心。 でも、疲れました〜〜♪ 振り返ってみれば、一人で20km以上走ったのは初めてかも知れません。 その頑張りに、拍手〜〜♪ まぁ、本当は30kmくらいは走りたいんですけれど…ね〜〜。 でも、今のmasaとしては上出来です〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8.5時間 休肝日 ★ 10月累計 7日 このページのTOPへ

2009年10月24日( 旧暦長月(9月)7日  → 

 いや〜〜、昨日は盛り上がってしまって、今朝はちょっと眠いです〜〜♪ 午前中はのんびり〜〜♪ 久しぶりの休日ですから…

↑懸案だった鉢植え。 左奥は以前に植え替えたポトス。 元気に育っています。 手前のが今日植え替えたマザーリーフ。 なんだか、ひょろひょろになっちゃって…根が張れなかったからでしょうか。 右のはkanaが買って放って置いたもの。

↑お昼はこんな感じ。 鶏のせせりというお肉を使っています。 首のお肉です。

 しばらくのんびりしてから、ようやくランニングへ。 この週末は、しかり走り込みたいところ。

 今日のランは、ゆっくり長くというやつ。 出来れば3時間くらい。 さて、どこを走ろうか…と思いながらいつもの緑道あたりを行きまして…

↑これは目黒川。 ここを下っていこうと… ポツポツ雨が降り始めましたよ〜〜。

↑だいぶ下流まで来ましたよ〜〜♪ 川幅がこんなに広くなりました。 河畔にはサクラの並木になっています。 春に来たら良いでしょうね〜〜♪ ここは大崎のあたりかな…

↑いや〜〜、やって来ましたよ〜〜♪ この先は海なんですね。 まぁ、埋め立てられていて、島が出来てますけれど…左のが天王洲アイルです。

↑振り返ったところです。 ここが目黒川の河口です。 いや〜〜、なんだか嬉しいです〜〜♪ わが家から海まで来ちゃいましたよ〜〜♪

↑帰り道は旧東海道を品川駅まで走ります。 これは目黒川に架かっている橋のらんかん。 ちょっと宿場町の雰囲気…♪ 結局、時間にして2時間弱。 距離は16.3kmほどでした。 もうちょっと走りたかったですけれど、雨も強くなってきたし…まぁ、この辺が潮時。 いや〜〜、楽しい旅でしたね〜〜♪

↑電車で帰って、お風呂に入って…晩ご飯はこんな感じです。 メインはイクラ丼ですけれど、副菜ということで、鯛の切り身と鶏のもつを買ってきて、まずは鶏もつを野菜炒め風にしてみました。 これを見てkanaが、え〜〜、多すぎる〜〜!! と一言。 鯛の切り身は冷蔵庫に仕舞っちゃいました…汗

↑こちらが本日のメイン、自家製のイクラ丼です♪ 美味しいですよ〜〜♪ いや〜〜、熱燗が進みます〜〜♪

いや〜〜、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

☆☆ 今日のRUN 16.3km 今月の累計 143.7km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月累計 7日 このページのTOPへ

2009年10月23日(金) 旧暦長月(9月)6日  → 

 いや〜〜、ようやく金曜日ですね〜〜♪ 昨日寝たのが遅かったし、お酒も飲んじゃいましたから、今朝はどよ〜〜んとしてました。 もともと、ランニングはお休みにしようと思っていたので、そこは予定通り。

 出かける前から携帯に連絡が入って、なかなか忙しい一日でしたネ〜〜♪ そう、その朝イチの連絡ですけれど、昨日やった映像の編集がテープに録画されていないという連絡なのでした。 あちゃ〜〜、これは大失敗! さっそく会社へ直行して調べてみたら、ちょっとしたセッティングが違っていたようなんですね。 そのセッティングをちゃんとしてから、改めて素材のダビング。 いや〜〜、色々ありますね〜〜♪ で、作り直した素材を渡して、放送規格のテープへダビングして頂いて、夕方には無事に納品〜♪ いや〜〜、よかったなぁ〜♪ ま、大げさに言えばこれは新しい分野への進出といっても良いかも知れませんね〜〜♪

↑芝公園の脇を通ったら、東京タワーが青空をバックにきれいでしたね〜〜♪ 良いお天気です♪ そうそう、いま下町にもっと高いテレビ塔(東京スカイツリー)を建設していますよね。 地デジはそこから放送するらしいですが、こっちはどうなるんでしょうね〜。

↑夕方に久しぶりにお月様を見ました。 旧暦の5日〜6日頃になると、見るんですね。 写真では霞んでいるので太って見えていますけれど、実際はちょっとふくらした三日月という感じ。

 中野の八百屋で買い物をして会社へ帰ってきたら、ひっそりとしてました。 みんな帰っちゃったんですよね〜。 鍵を開けて入ってお客様へお見積もりのメールを書いてから退社。 いや〜〜、今週もよく頑張りました〜〜♪ ありがたいことです♪

 帰り道に一つ手前の駅で降りてスーパーを覗いたら、スジコが出ていたのでkanaへのお土産です。

↑晩ごはんには間に合わなかったんですけれど、軽くほぐしてお酒とお醤油につけ込みました。 うふふ…これで、明日はイクラ丼が出来ますネ〜〜♪ ちょっと試食してみたら、なかなかの味です〜〜♪ 今日もお酒をけっこう飲みましたけれど、明日も燗酒だなぁ…♪

ということでステキなステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

☆☆ 今日のRUN 0km 今月の累計 127.4km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月累計 7日 このページのTOPへ

2009年10月22日(木) 旧暦長月(9月)5日  → 

 いや〜〜、ぐっすり寝ましたよ〜〜♪ 良い時間に目が覚めて…kanaは寝てましたけれど…そそくさと着替えてランニングへ出発〜♪

↑公園へ着いたら、雑木林にほんのちょっとだけ朝の気配が残ってました。

 割と時間があったので、2kmのコースを5周してみました。 久しぶりの10kmです。

↑欅の葉っぱも、徐々に紅葉し始めているんですね〜〜♪

 いや〜〜、我ながらよく頑張りましたね〜〜。 まぁ、フルマラソンを走ろうというのですから、10kmくらいじゃ特別大したことはありませんけれど、朝のランニングで10kmとなると、masaとしては頑張った方なんですよね〜♪ いい汗をかきました〜〜♪

 さて、お仕事の方は…このところ色々あったDVDのお仕事ですけれど、プロ用のテープにダビングなんてご依頼もいただいて…これ、今まではお断りしていたんですけれど、うちの編集のコストが安いので、なかなか断り切れずにお受けしちゃったんですよね。 午前中は、その素材作りなど…♪ いや〜〜、お陰様で忙しくさせて頂いております〜〜♪

 さてさて、夕方、仕事をちょっと早めに切り上げて…

↑ここ、六本木のアークヒルズ。 おしゃれなカフェです。 これから、サントリーホールへ〜♪

 友人のN氏からお誘いを受けて、感動プロデューサーの平野秀典氏の公演会に行って来ました。 平野さん、僕たち夫婦が昔演劇をやっていたことがあるんですけれど、その時の友人なんですね。 いや〜〜、なかなかステキな公演会でしたよ〜〜♪ HPもありますから、ここを覗いてみて下さいね〜〜♪ 恩を贈る、表現力…なんてキーワードが響きましたよ〜♪

↑その後は、友人達と会食…って、おじさん4人で軽く一杯〜♪ あはは、こういう人達と赤坂で飲むのも珍しいですけれど、なかなか楽しい時間でしたよ〜〜♪ この秋刀魚、さすがプロ。 格好いいですよね〜〜♪ 美味しかったです〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆☆ 今日のRUN 12km 今月の累計 127.4km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

公園の2kmコースを5周(キロあたり 5分40秒→5分15秒→5分→5分→4分42秒)+クールダウンと往復のジョギング2km。 走り出した時は身体が重かったんですけれど、その後は良い感じでビルドアップ出来ました。 希望としては、4分/kmぐらいまで追い込めるようになると良いですよね〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月累計 7日 このページのTOPへ

2009年10月21日(水) 旧暦長月(9月)4日 

 いや〜〜、今朝はよく寝ましたね〜〜♪ まぁ、それでも、夜中に目が覚めたんですけれど…これは、お布団が厚すぎて、夜中に剥いじゃうのが原因かも…。 結果的に寒くて目が覚めちゃうのかも知れません。 目が覚めたのがちょっと遅かったんですけれど、ランニングに行きましたよ〜〜♪ 時間がないので坂道コースへ。

↑こんな風景もあるんですよ〜〜♪ ここだけ見ると、本当に山奥ですよね〜〜♪

 

 

 

 

↓あはは…本当はこんな感じなんですね。

 この道路は、多分もともとは川だったのかも知れません。 あ、いえ、思い出しました! この左側には今は中学校が建っているんですけれど、昔は底無し田んぼと呼ばれる沼地だったそうです。 そう思うと、なんとなくイメージが湧いてきますよね。 今日は、この道を行って、先の方で右側に坂を登って行きます。

 途中で思いついて、美味しいと噂のパン屋さんに寄って、アツアツのパンを買って帰りましたよ〜〜♪ さっそくいただいたら、なかなかの味でした〜〜♪ いや〜〜、こいつは朝から縁起が良いねぇ〜♪

 さて、お仕事! 昨日のDVDですけれど、修正のご要望が…(汗) 日本語のタイトルを入れていたんですけれど、英語に替えて欲しいんだそうで…まぁ、他に、こちら側のミスもあったんですけれど…ね。 いや〜〜、半分くらいはやり直しですよ〜〜(涙) せっせと励ませていただきましたよ〜。 途中で出たり入ったりしながらでしたから、出来上がったのは夕方。 持っていって見て頂いたら、今度はOKになりました〜〜♪ いや〜〜、忙しかったですね〜〜♪ お陰様で、請求書は明日にずれ込みましたよ〜〜(涙) でも、これで何とか納期は守れそうです〜〜♪

 帰り道に、スーパーへ寄って、鶏のレバーを買ってきまして…

↑こんな感じのおかずにしてみました。 緑色は大根葉です。 味はカレーとナンプラー。 いや〜〜、これが美味しかったですよ〜〜♪ kanaはレバーは好きじゃないって、以前に言っていたと思うのですけれど、今回はパクパク食べてました。 なんだ、食べるじゃん! あはは…それなら、多めに買ってきたら良かったですね〜〜♪ 左にちょこっと見えているのは、鶏鍋…こちらはkanaの作。 これも美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、ご馳走様〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたね〜〜♪ ありがたいことです〜〜♪

☆☆ 今日のRUN 5.9km 今月の累計 115.4km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

時間は35分くらいかな? パン屋に寄って時計を止めて、走り出しても動かすのを忘れちゃったり…

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 今日は休肝日〜♪ 10月 7日目〜♪ このページのTOPへ

2009年10月20日(火) 旧暦長月(9月)3日 

 夜はなかなか熟睡出来なくて、何度も目が覚めました。 それでも、良い感じの時間に起きまして、しばしのんびり〜〜♪ 慌てて着替えてランニングへ。 スピードを気にせず行きたかったので、久しぶりに坂道コースへ。 疲労抜きということで、ゆっくり走ります。

↑ストレッチしながら空を見ると…こんな感じです。

↑桜並木もずいぶん散り始めています。 久しぶりの緑道。 他は舗装されているんですけれど、この辺りだけ土なんですね。 土って良いですよね〜〜♪

 結局、9.1kmを55分くらいで1周して帰ってきました〜♪ 結構汗もかいて、気持ちが良いジョギングでした〜〜♪

 さて、お仕事〜! いや〜〜、忙しかったですね〜〜♪ お陰様で、なんとかDVDの方は仕上がって、8時前に検証盤をお持ちして終了〜♪ これで、このままOKがでると良いんですけれど…。 請求書の方はちょっとだけ手を付けましたけれど、とても今日中には上がらず…うん! 明日頑張る!(笑)

↑夕方まえの西の空。 いや〜〜、秋ですね〜〜♪

 仕事で移動しながら、自由って…なんて考えてました。 昔から、「自由に生きたい」ってず〜〜っと思っていたんですけれど、最近は忘れてました。 でも、自由じゃないと感じるということは、自分で制限しているということ? じゃぁ、自分にしていることは他人にもしていることだから、他人をコントロールしているってこと? ふむ、そうかぁ…。

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

☆☆ 今日のRUN 9.1km 今月の累計 109.5km 体調:良い感じ〜♪ ☆☆

時間は55分くらい。 平均すると、6分/kmという感じ。

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 今日は休肝日〜♪ 10月 6日目〜♪ このページのTOPへ

2009年10月19日(月) 旧暦長月(9月)2日 

 タ−トルマラソンから一夜明けました。 昨日は、ラーメン、夕食のフェデウアと、ちょっと塩分をとりすぎで、お酒もいっぱい飲んだし…朝は顔がむくんでましたよ。 でも、グッスリ休めたし、スッキリ目が覚めましたよ〜♪ 脚の筋肉痛も無し。 最近ちょっと気になっている、左膝浦の腱がちょっと痛むくらい。 走っている時は平気なんだけれど、疲れが溜まってくると痛みが出てくるんですね。 これもひどくならないうちに色々やってみましょうね〜〜。

 そうそう、五十肩だった右肩ですけれど、ほぼ完治です。 肩胛骨を動かしたのが良かったみたい。 それと、寝る前に、お布団に入ってから、大きく伸びをしているんですけれど、それも効いたように思います。 左膝も、色々研究して、バランスが取れた走りに変えて行けば、良くなってくるんじゃないかなぁ〜♪

 さて、お仕事の方は、なかなか忙しかったですね〜〜♪ 請求書とか、DVDとか…。 DVDは、作業自体が時間がかかるし、上手く行かない時もあるので、いつも苦労しているんですけれど、今週は重なっちゃいまして…汗 明日も請求書があるし…と、月曜日からちょっと焦っています。 まぁ、気持ち的にアワアワしても、なるようにしかならないので、着実に優先順位を考えて、効率よく進めるしかないですよね〜♪

 とりあえず出来ることをやって会社を出たのが8時くらいだったかな。

 帰ってきて、ご飯をいただいて、ネットを見て…なんてやってたら、もう11時です。

 デジカメを持っていくのを忘れちゃったので、写真が載せられないのがちょっと心残り…☆

いや〜〜、今日は特に何もないような一日でしたけれど、それはそれでステキな時間でした♪ 人生は夢のような幻のようなものかも…なんて、お昼頃に思ったりしました。 ありがとうございます♪

☆ 今日は休足日〜♪ 今月の累計 100.4km 体調:筋肉痛無し〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 今日は休肝日〜♪ 10月 5日目〜♪ このページのTOPへ

2009年10月18日( 旧暦長月(9月)1日 

 久しぶりのレースの当日です。 このレース、普段は短く「タートルマラソン」と呼んでいますが、正式には「第38回タートルマラソン全国大会 兼 第12回バリアフリータートルマラソン」という、恐ろしく長い名前の大会なんですね。 名前からもわかりますが、障害者の参加が多い大会です。 伴走者がついた盲人の方とか、知的障害の方とかたくさん走ってましたよ〜♪

 昨日は、長年連れ添った船とのお別れだったので、帰ってきたのも遅かったし、日記を書くのにも気合いが入っちゃって、寝たのは12時半くらいだったでしょうか。 それでも目が覚めたのは、6時前。 ちょっと早いので寝床でうつらうつらしてから、目覚ましがなって起き出しました。

 いつもの朝と同じように、リンゴ人参ジュースを搾って、トースト、生姜紅茶と一緒にいただきました。

 出発は予定通り。 というか、ギリギリになっちゃって、駅までは猛烈ダッシュで行きましたよ。 お陰で電車の中でしばらくの間、心臓が破裂しそうでしたよ。

 会場へ着いて、受付、参加賞のTシャツもスムーズにいただいて、良さそうな場所を見つけて着替え…と言っても、下は着てきましたから、アウターを脱ぐだけ。 上は頂いたゼッケンを付けてから着替えます。 その後は荷物を預けて、スタート地点へと向かいます。

↑スタートは、こんな感じです。 まだ30分くらい時間がありますけれど、既に選手が並び始めています。 左の方のアーチがスタ−ト地点です。 いくつか種目があって、ハーフマラソンの参加者は9000人とか言ってました。 それが、スタートゲートの前に並ぶんですね。 masaが並んだのは、写真の右端あたりかな。

 10時30分にスタート。 masaがスタートゲートをくぐったのは、3分ほどかかりました。

 始めのうちは、5分30秒/kmのペースで行こうと思っていたのですが、流れが少し遅かったので、頑張って抜かしまして、5km通過が27分36秒(5分31秒/km)。 6秒遅いのですけれど、バッチリですね〜〜♪

 荒川の河川敷を上流側へひたすら走ります。 10km通過が26分02秒(5分12秒/km)。

↑折り返した後…そう、12〜3km地点でしょうか。 みんな良いペースで走っています。 この辺りで、お腹が空いたのでアミノバイタルのジェルを補給。

15km通過が25分46秒(5分9秒/km)。 ちょっと頑張ってます。

↑高校生でしょうか…チアリーダーと、右の後ろの方にブラスバンドがいて、みんなで応援してくれました。 いや〜〜、元気が出ますね〜〜♪ ありがとう〜〜♪

20km通過が24分46秒(4分57秒/km)。 頑張ってます〜〜♪ けっこうイッパイイッパイだったんですけれど、ビルドアップ出来ています。 さぁ、あと1キロちょっと…♪ なかなかゴールが見えてこないんですよね〜〜。

 最後の1.0975kmは5分7秒(4分40秒/km)でゴール出来ましたよ〜〜♪ タイムは手元の時計で、1時間49分18秒。 ハーフマラソンの自己ベストです。 今までは1時間55分でしたから、6分短縮したことになります。 いや〜〜、くたびれたなぁ〜〜♪

もう一度タイムをまとめると…

 5km 27分36秒(5分31秒/km)

10km 26分02秒(5分12秒/km)

15km 25分46秒(5分09秒/km)

20km 24分46秒(4分57秒/km)

ゴール 5分7秒(4分40秒/km)

タイム 1時間49分18秒

こんな感じです。 理想的なビルドアップパターンですね〜♪ これはもう、会心の走りというところでしょうが、今までは最初はもっと遅く入って、後半に激走するというパターンだったので、ちょっと気持が盛り上がらないんですよ。 あはは…欲張りですよね〜〜。 タイムを見れば、理想的な走り方ですからね〜。 これで、フルを走った時にどうなるか? こんな感じで行ければ4時間を切ることが出来ますけれど、さて、スタミナが持つでしょうか? あと1ヶ月。

↑ゴール後にkanaに撮ってもらいました。 良いお天気だったので、腕とか日焼けしちゃいましたよ。

 この後は、しばらく休憩。 kanaがチャイを作って持ってきてくれましたよ。 それと、買ってきてくれたサンドイッチで軽く腹ごしらえ…いや〜〜、美味しかったです〜〜♪ 写真を撮れば良かったですね〜〜♪

↑会場の荒川河川敷から北千住の駅までは、旧日光街道を行きます。 街道筋に残っている商家です。 路地裏をちょっと入ると、古い家が残っていたり、新しいお店が入っていたり…。 なかなか風情がある地域ですね。

↑激安総菜屋さんのメンチを肴にビールをグビ! 唐揚げ弁当が250円で売ってましたよ。 すごいですね〜〜。 写真の後ろは洋服屋さん。 この飾り付けがなんとも下町の風情。 10月18日は「孫の日」なんだそうですよ。

↑kanaがラーメンを食べたいというので、入りました。 なかなかサッパリとして美味しかったですよ〜〜♪ こぢんまりとしたお店で、地元の方が多いらしい。

 と言うことで、帰り道は下町散策を楽しんだのでした。 いや〜〜、楽しかったです〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 21.1km 今月の累計 100.4km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 10月はまだ4日♪ このページのTOPへ

2009年10月17日( 旧暦葉月(8月)29日  / 

 昨日寝たのがちょっと遅めだったので、今朝はのんびり〜〜♪

 お昼過ぎになってようやく出発。 もう、10年以上楽しんできた、横浜のマリーナへ。

↑桟橋の支柱の周りでは魚が悠々と泳いでいた。 これは石鯛かな〜? 釣り人には涎が出るような構図ですね。

 色々やっているうちに、あっと言う間に日が暮れちゃいました。

↑食器類を出したところ。 いや〜〜、自分で言うのはなんですけれど、立派なものですね〜〜♪ 5〜6人の海上パーティーもやりましたネ〜〜♪ 全長8mの小さな船。 この船に何泊したでしょうか…♪ もう10年以上ですから…ね〜〜♪ 色んなことがあったなぁ〜♪

 このマリーナへ引っ越してきたのが1996年の春。 その数年前からボートに乗ってますから、ボート歴は、もう15年くらいになるんでしょうか。 この船に替えたのが1998年くらいだったかな…。 船の中で生活が出来る…いや〜〜、嬉しかったなぁ〜〜♪

 masaの中で一つの時代が終わりました。

 荷物を全部運び出して、きれいになったキャビンで竹笛を吹いてお別れしましたよ〜♪ 長い間、本当にありがとう〜〜♪ ステキな時間だったよ。 これから先、新しいオーナーと一緒に楽しい旅を続けてね…♪

↑なかなか去りがたくって…ね〜〜♪

 来週の水曜日には、関西の方へ運ばれていきます。

 運び出した荷物は、手で持てるくらいの収納コンテナに、5個分くらいかな。 これだけあれば、普通の生活が出来るんですよね〜。 食生活ではまったく不自由は感じませんでしたから。 羽毛のシュラフもありますけれど、たたんだらコンパクトになりました。 うん、こういうシンプルな生活が良いのかも知れませんね〜♪ まぁ、今のわが家は超狭いので、この荷物をどうするのか…これが問題ですけれどね。

 そんなこんなで一日が終わりました。 もう12時を回っています。 明日は、久しぶりのレースです。 距離はハーフマラソン、21.0975km。 お天気は良さそうなので、楽しんで走れると良いですね〜〜♪

ということで、とってもステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 79.3km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月は4日♪ このページのTOPへ

2009年10月16日(金) 旧暦葉月(8月)28日 

 ちょっとだけ早起き。 朝の公園は気持ちが良いですね〜〜♪ 最近は、公園ばかりです。 街中を走るよりも、あの森の中を走るのが気持ちが良いんですよね。 坂道はあまりないんですけれど…ね。

↑きれいな青空の下、木々がだんだんと色付いています。 ちょっと時間があったので、2kmのコースを4周してみました。 最初は身体が重めだったんですけれど、だんだん温まってきて、最後は4分40秒/kmまで上げてみました。 これで、フルを走り切れれば3時間半を切れるんですけれど、もうちょっと先のことかなぁ…♪ いや〜〜、気持ち良く走れましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は…もう、てんてこ舞いでした〜〜♪ 請求書は、期限を指定されていたものだけなんとか提出。 他はずるずると遅れていますから、来週が悲惨だなぁ…。 でも、こんなふうに忙しくさせて頂いている…ほんとうにありがたいことですね〜♪

 明日、船の荷物を片付けに行くので、車で帰宅。 昔は、毎日車だったけれど…ね〜〜。 近所のスーパーへ寄ってお酒を買っていたら、仕事先のお客さんにばったり…「僕は3丁目」なんておっしゃってました。 あの方はいくつぐらいかなぁ…masaよりは上だと思うんですけれど…。

↑今日の晩餐はこんな感じです。 masaが安売りの刺身を買ってきたものですから、ものすごいご馳走になりました♪ 刺身がなくてもご馳走ですけれど…ね〜♪ 左上のが野菜を軽く炒めたもの。 真ん中がクリームシチュー風。 右のは、冷や奴に昨日のシラスを乗っけて…これが美味いんだなぁ〜♪ 刺身は天然ブリだそうですが、ちょっと若めですから、ブリまでは育ってないですね。 関東地方では、ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリという風に名前が変わるんですけれど、今日のはイナダかワラサクラスでしょうね。 関西では、ハマチと言う呼び名もあるそうですが、丁度そのあたりでしょうか…♪ でも、新鮮で美味しかったですよ〜〜♪ いや〜〜、熱燗が進みますネ〜〜♪

↑時間が前後しますが、夕食の前、kanaがお風呂に入っている間に、河内晩柑の皮をむいて、細かく刻んでおきました。 これを水で晒します。 レシピを色々調べてみると、一晩おくとか、煮こぼすとかいうのもあるんですが…味を見てみたらいけそうだったので、ご飯が済んでのんびりしてから、さっそく煮始めます。 これで3個分です。

↑こちらは実の方ですね。 これをフードプロセッサーでジュースにしまして、皮と一緒に煮るんです。 こちらは2個分。

↑黒糖を入れたので、こんな色になりました。 今回はだいぶ甘めにしてみました。 これが美味しいんですよ〜〜♪ これは、ヨーグルトに入れるのも良いですね〜〜♪ ということで、今日はここまで。 後は濃度を見ながら煮詰めてからビンに入れるだけですね〜♪ ふふふ…楽しみですね〜〜♪

お陰様で、今日もステキな一日でした♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 9.8km 今月の累計 79.3km 体調:元気です〜♪ **

公園2kmコースを4周(11分40秒→10分25秒→10分4秒→9分18秒)+往復1.8km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 10月は4日♪ このページのTOPへ

2009年10月15日(木) 旧暦葉月(8月)27日 

 昨日と同じくらいの時間に目が覚めましたよ〜♪ 本当はもう30分くらい早く起きたかったんですけれど…。

 実は…昨日のことですけれど、ランニングから帰ってきたら、「あと30分くらい早く朝ご飯が食べられたら良いなぁ〜」なんて言われちゃったんですよね〜。 その言葉が心に残っていたので、今朝のランニングは2周にしておきました。 まぁ、1周11分くらいなんで、大した違いはないんですけれど…ね〜〜。

↑公園に入ってすぐの所です。 葉っぱが色付いていますよね〜〜♪

↑それ程早い時間ではないのですけれど、まだまだ朝の気が残っていましたよ〜♪ いや〜〜、気持ちが良いですね〜〜♪ 雨上がりの公園は、昨日の豪雨の痕跡があちこちに散乱してましたよ〜。 道が泥になっていたり、枝や葉っぱが散らばっていたり…でも、清められたって感じで、なんだか清々しかったですね〜〜。

 帰ってからは、ちょっと時間があったので、のんびり出来ましたよ〜〜♪ う〜〜ん、しあわせ〜〜♪

 さて、お仕事の方は、週末に向けて右肩上がり…いや〜、てんてこ舞いってやつですね〜。 請求書も打ち込まなくっちゃいけないんですけれど、完了出来ず…明日は忙しくなりますね〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

 お仕事が終わったのはちょっとだけ遅め。 いえ、終わったと言うよりは、今日はここまで、っていうことで切り上げちゃったんですけどね。

↑帰り道に近所の自然食のお店に寄ったら、美味しそうなシラスが売っていて、欲しそうにしてたら…「えい! 最後だから200円で良いよ!」なんて言われちゃったものだから、思わず買っちゃいましたよ。 「鬼おろし」で粗めにおろした大根の上に乗っけて、お酢とお醤油をちょこっとたらしていただきます。 いや〜〜、これがうまいんだなぁ〜〜♪ 思わず焼酎が進みます〜♪ 焼酎は鹿児島から持ってきたやつで、もちろんお湯割り…こりゃ〜〜、至福のひとときですね〜〜♪ 「だれやめ」です〜〜♪

 そうそう、シラスはご飯に乗っけても美味しいんですよね〜〜♪←kanaは、もっぱらこっちの方です♪ う〜〜ん、ご馳走様でした〜〜♪

お陰様で、今日も宇宙のエネルギーをいっぱい頂いて…本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 5.6km 今月の累計 69.5km 体調:元気です〜♪ **

公園2kmコースを2周(10分30秒→9分39秒)+往復1.6km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日 ★ 10月は4日♪ このページのTOPへ

2009年10月14日(水) 旧暦葉月(8月)26日  → 

 朝はなかなか良い時間に起き出しまして、とりあえずは公園へ〜〜♪

 ちょっと歩き始めても身体が目覚める感覚がしなかったので、ちょっとゆっくり行きましたよ〜〜。 さて、公園へ着いてストレッチをしてからいつものコースです。 う〜〜ん、時間的に考えると、今日は3周かなぁ〜♪

↑欅の葉っぱが色付いてますね〜〜♪ ランナーが少なくなる時間帯だったんですけれど、それなりの人が走ってましたよ。

 そうそう、昨日の日記に書き忘れちゃったんですけれど、東京マラソンの抽選結果がメールで来たんですね。 masaは落選でした〜〜。 まぁ、競争率が8.5倍ですから、なかなか当たるモンじゃないんですけれど、いつも読んでいるランナーのブログでは、何人も当たった人がいるんですよね。 いや〜〜、良いですね〜〜♪ もっとも、4年連続で、はずれている人もいますから、初回ダメでも、まぁ、仕方がないですよね〜。

 で、今朝なんか、当たった人が走ってたりするのかなぁ…ちょっといつもより多いよな〜、なんて思いながら走りましたよ〜♪

 さて、お仕事の方は、まぁ、たんたんと。 でも、それなりに忙しかったんですけれど、ね。 いや〜〜、ありがたいことですね〜〜♪

 帰り道は、各駅停車になったので、一駅手前で降りて、スーパーを覗きました。 ナンプラー豚にするのに丁度良いバラ肉のブロックをゲット。 レジまで行ったら、なんと、外はすごい雨…

↑スーパーから出たら、こんな感じです。 あ、この写真はだいぶ小降りになってからのものですけれど、これでもかなり降っていますよね。 最初は時間雨量で50mmを越えていたんじゃないか…というほどのものすごい雨でしたよ。 いや〜〜、すごかったですね〜〜。 スーパーの軒下でしばらく雨宿りしていたんですけれど、止みそうにないので、電車で最寄りの駅まで…って、一駅なんですよね…行って、小やみになるのを待って走って帰りましたよ。 だいぶ濡れましたけれど、それでもずぶ濡れは免れました。 う〜〜ん、もう秋も終わりなんでしょうか…ね〜〜♪

 そんなこんなで、今日もステキな一日ですね〜〜♪ ありがとうございます♪

昨日の日記をアップするのを忘れていまして、今夜になってアップしました〜〜☆

☆ 今日のラン 7.6km 今月の累計 63.9km 体調:元気です〜♪ **

公園2kmコースを3周(11分04秒→10分47秒→9分36秒)+往復1.6km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7.5時間 休肝日です〜♪ 10月 4日目♪ このページのTOPへ

2009年10月13日(火) 旧暦葉月(8月)25日 

 いや〜〜、今朝は眠かった〜〜♪ ちょっと早めに目が覚めたんですけれど、二度寝しちゃいまして、ちょっと寝坊です〜〜★ やっぱり、疲れたんでしょうか…ね〜〜。 出発も遅くなっちゃいましたよ〜〜涙

 今朝のランニングはお休みです。 まぁ、鹿児島で頑張って走りましたから、今日は休足日です。 ちなみに、土曜日はお昼前に6.8km、日曜日は、朝5km+午前中に15km走りましたよ〜〜♪

 さて、お仕事の方は…連休明けということで、先週末にやり残したことからスタートですね。 お昼からは荻窪へ行ったので、いつもの八百屋でちょこっと買い物など。 まぁ、そうこうしているうちに一日が終わっちゃうんですよね〜〜♪

↑その八百屋で買ってきたものの一つが、枝豆。 kanaが塩焼きにしてくれました。 洗った枝豆に塩をまぶしてしばらく置いてから、鍋に入れてしっかりふたをして焼くのです。 水は加えません。 枝豆から出た水分のみで蒸し焼きに。 いや〜〜、実が引き締まって、これが実に美味しいんですよね〜〜♪ あはは…美味しい枝豆と来ればビールと相場は決まっていますけれど、今日は休肝日にしましたよ〜〜♪ 今月はまだ2日でしたから、ここらで肝臓を休ませておかないと…ね〜〜。 今度の日曜日はレースがありますし…♪

↑こちらは、昨日買ってきた薩摩揚げを入れて、おでんです。 いや〜〜、これが美味いんだなぁ〜〜♪

 いつもの生活が始まりましたネ〜〜♪

 お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 55.3km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 9時間 休肝日です〜♪ 10月 3日目♪ このページのTOPへ

2009年10月12日(月)  旧暦葉月(8月)24日 

 長いような短いような鹿児島での滞在も今日が最後。 早朝から準備して、いよいよ東京へ〜〜♪ 父が最寄りの駅まで送ってくれました。 また来るね〜〜♪ いろいろ、お世話になりました〜〜♪ ありがとう〜〜♪ と言って駅へ〜♪

↑羽田です。 この飛行機に乗って飛んできました。 kanaと合流して、レストランでお昼〜♪ なかなか美味しかったです〜〜♪ いろんな話をして…楽しい時間〜〜♪ 羽田でこんなにのんびりしたことなんて初めてですね〜〜。

 家へ帰ったのが2時頃だったかな〜。 まだお昼という感じです〜〜。 ちょっとゆっくりしてから公園へ行って軽くランニング。

↑今夜のご飯はこんな感じです。 鹿児島のお土産の薩摩揚げと焼酎で簡単に。 いや〜〜、ご馳走様〜〜♪ やっぱり、わが家は良いですね〜〜♪ あはは…♪

 ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 7km 今月の累計 ?km 体調:元気です〜♪ **

2kmのコースを3周(10分41秒→10分12秒→9分34秒)+1km いや〜〜、気持ちが良かった。 イチローの走り方を意識してみる…う〜〜ん、これでいいのかなぁ…

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 10月の累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年10月9日(金) 旧暦葉月(8月)21日 

 いや〜〜、朝から良いお天気〜〜♪ ちょっと遅めの起床ですけれど、パンも買わないといけないのでちょこっと公園へ〜〜♪ 今朝はランナーの姿も多かったですね〜。 さすがにこんなに良いお天気ですから…♪

 いつものコース(2km)1周だけして帰ってきました。

↑いつもの公園ですけれど、西の空にお月様が出ていましたよ。 いや〜〜、雲一つ無い青空です。

 さて、これからお仕事して、夕方からは鹿児島です。 今回はmasaだけで、kanaはお留守番です。 本当は二人で行ければ良いんだけれど、先立つものが…笑♪ ということで、行ってきま〜〜す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お仕事は順調に進んで、夕方には予定通り退社。 一路羽田空港へ〜♪ 空港へはkanaも見送りに来てくれて、ちょっとだけですけれど、二人でカフェへ入ってティータイム♪

↑空港で買った空弁を機内で食べました〜♪ おこわの幕の内。 これはなかなか美味しかったです。 おこわが冷たくて硬かったのがちょっとマイナスですけれど、それを含めてもなかなか美味しいお弁当でした〜〜♪ 煮込み卵が入ったおにぎりも買って、これは、鹿児島に着いてから食べたんですけれど、、なかなか美味しかったですね〜〜♪

 羽田を予定より10分あまり遅れて出発しまして、鹿児島へも遅れて到着。 市内への直行便は既に出た後で、吉野経由という路線に乗って市内へ向かいます。 この路線は、kanaの自家へ行く時に乗る路線でして…いや〜〜、懐かしいですね〜〜。 金曜日の最終で来て、このバスに乗ってkanaの自家へという流れ…これを何回やったでしょうか…ね〜〜♪ 今回は、バスに揺られながらkanaとメールをやりとりしていたんですけれど、「実家へ寄っていっても良いよ〜♪」なんて言われちゃったりして…ね〜〜(^O^)♪

↑鹿児島中央駅です。 この列車に乗るんですけれど、最終です。 駅で1時間近く時間がありまして、くつろげるような所も知らないので、ウロウロしてました。 出発の20分前くらいに、良い場所を見つけたんですけれど、ちょっと、時間が…ね〜〜♪ う〜〜ん、残念でしたネ〜〜♪

 結局、両親の家へ着いたのは12時半くらいでしたけれど、二人とも起きて待っていてくれました。 寝ててね〜、って言っておいたんですけれど…ね〜〜♪

↑ビールとか焼酎とか色々飲んだんですけれど、これ、ワインなんですね。 庭で出来たブドウから発酵させて作った、お手製のワインです。 正式にワインを作ったとなると、酒税法違反になってしまうので、ブドウのジュースを放っておいたら味が変わっちゃったらしいんです。 試しに飲んでみたら、そこそこの味だったようで、そのブドウジュースをmasaにも出してくれましたよ♪ 甘味がずいぶん引っ込んで、なかなかサッパリしたフレッシュな感じでした。 なかなか美味しい発酵ジュースでしたよ〜〜♪

 いろんな話に花が咲いて、いや〜〜、楽しい時間でしたネ〜〜♪ 本当にステキな一日でした〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 3.6km 今月の累計 21.5km 体調:元気です〜♪ **

2km1周(9分58秒)+1.6km 気持ちが良かった。 腹筋を意識して走る…う〜〜ん、よくわからないなぁ…

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月の累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年10月8日(木) 旧暦葉月(8月)20日  → 

 台風来襲〜〜☆ 夜中はかなりの暴風雨だったとkanaが言っていました。 masaはぐーぐー寝てました。 朝も雨が残って風も凄かったんですけれど、急速に回復して…お昼には、台風一過の晴天。 「空気がキラキラしていたよね〜♪」…とは、kanaの言葉です。

 出勤は、山手線と総武線が止まっているというので、ちょっと早めに出かけました。

↑新宿駅の混雑です。 振り替え輸送の証明書をもらうのに列が出来ています。 駅に着いたら、総武線のホームに電車が止まっていたので、一応ホームまで行ってみたんですけれど、運転見合わせ中とのことで、地下鉄を利用しました。 結局、だいぶ時間がかかっちゃいましたよ〜。 でも、無事になんとか会社までたどり着くことが出来ましたよ〜〜♪

↑午後になったら、こんな感じの青空です。 風はそこそこ吹いているんですけれど、良いお天気〜〜♪ 台風が日本中を清めてくれたんじゃないか…という感じですね〜〜♪

 お仕事の方は、昨日の夜までかかって編集をしたDVDが、朝一番にOKをいただいて、なんとか発送に間に合いましたよ〜〜♪ 昨日やっておいて良かったですね。 明日は仕事を早めに終えたいので、今日出来ることは今日中に済ませておこうということで、ちょっと頑張りましたよ〜〜♪ 素材の引き渡しとか、とっても順調に進んで、これは良い方向に流れていますネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

↑夕食後のデザートは、今年初めての柿です。 なかなか美味しかったですよ〜〜♪ kanaにはちょっと受けませんでしたけれど…ね〜〜♪

ということで、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね〜〜♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 17.9km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月の累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年10月7日(水) 旧暦葉月(8月)19日  / 

 昨夜はお布団に入ったらバタン・キューでしたよ〜〜♪ あ、寝る前の体操は、ちゃんとしましたよ〜〜♪ 背骨がポキポキ鳴りました。 で、今朝起きてみたら、やっぱり雨なんですね〜〜。 この雨の中でも走るべきか、大事をとってやめておくか…悩んでいたんですけれど、kanaが「ゴミを出して」と言うので…よし!走ろう!…となったのでした。 あはは、自分で決められないと言うことですよね〜〜。

 どこを走ろうかと、ちょっと悩んだんですけれど、いつもの公園へ。 最初は雨が降っていましたが、走っているあいだに上がっちゃいましたよ〜〜♪

↑東京オリンピックの時の選手村になった建物が、一棟だけ保存されているんです。 もともとは米軍のキャンプ地だったところなので、その住宅ですけれど。 写真のもっと右側に「2016年のオリンピックは東京で!」なんて掲示もあるんですけれど、今となってはちょっと空しいですね。 でも、「東京だから出来るオリンピック」なんてキャッチもあって、ほんの少し期待してたんですけれど…ね〜〜♪

↑欅の葉っぱがうっすらと黄色くなっています。 いや〜〜、秋ですね〜〜♪ まぁ、時間的にはランナーが少なくなる時間帯だったのは確かですけれど、ほとんどランナーを見ませんでしたよ。 さすがに雨の中を走る人は少数派なんでしょうネ〜〜。

 いつもの2kmのコースの前に脇道を行ったり、ちょっと遠回りをしたり、色々工夫して、トータル4.2kmのランニングでした。 それに、行き帰りも合わせて6kmというところでしょうか。 いや〜〜、雨の日のランニングも良いもんですね〜〜♪

 駅までのランニング(笑)は、昨日よりは重めでした。 やっぱり、休むと良いのかも知れません。

↑どんよりと低いところまで雨雲がたれ込めています。 ビルの屋上のライトが雲に反射してます。 もっとも、それを言えば、この辺りの空には雲がたれ込めていて、街の灯りが反射して、結構明るいのですよね〜。 エコだなんて言いながら、この灯りの量はすごいですよね〜〜。 いや〜〜、今日は一日中雨でした。 たまに止んだ時もありましたけれど…。 明日は台風ですね〜〜♪ 被害が少ないと良いですよね〜〜♪

お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことですね♪

☆ 今日のラン 6km 今月の累計 17.9km 体調:元気です〜♪ **

坂道から入って、2km→1.1km→遠回り(坂道と合わせて1.1km)ということで、4.2kmを21分47秒でした。(平均5分10秒/km) 往復の1.8kmを含めてトータル6kmです。 雨の中も気持ちが良いですね〜〜♪

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日 ★ 10月の累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年10月6日(火) 旧暦葉月(8月)18日  / 

 朝からけっこうな雨が降っています。 日、月と二日走ってないので、今日は行きたいんですけれど、さすがにこの雨じゃぁね〜。 まぁ、お陰様で、朝はずいぶんのんびり出来ました〜♪

 家を出て駅まで走っていたんですけれど、今朝は身体が軽いんですよね〜〜♪ いつもは、結構苦しかったりするんですが、スピードを出しているはずなのに全然苦しくないんですよ。 ちょっと驚きです。 このところ、脚がいろいろ痛かったりしたんですけれど、気が付けばそれもほとんど治っているんですね。 う〜〜ん、1日休んだだけじゃダメで、2日かかるってことなんでしょうかね〜。

↑さてこちら、kanaが作ってくれたお弁当です。 あはは…もうお昼なんですね〜〜♪ う〜〜ん、時間が過ぎるのは早いですね〜〜♪ さて、今日のお弁当、色合いといい盛り方といい、まさに「お弁当♪」という感じですよね〜〜♪ いや〜〜、これが美味しかったんだなぁ〜♪ 青菜はホウレン草のおひたし。 ゴボウと人参のきんぴらに、白いのは里芋のゴマ和え。 ご飯は大豆入り玄米ご飯…どれもなかなかのお味でしたよ〜〜♪ ご馳走様〜〜♪

↑雨が上がっていたので、事務所の近所にあるコンビニまで買い物へ。 これは、その途中にある公園の欅です。 小さな公園なんですが、こんな立派な木が生えているんですね〜♪ ラジオで樹木医のお話しなんか聞いちゃったものですから、地面の下の根っこはどのくらい張っているのかなぁ…なんて考えたりして…♪

 帰ってきたのはいつもの時間。 夕食をたくさんいただいて…

↑さぁ、デザートです♪ これ、和梨なんだそうです。 確かに梨の味がしますけれど、だいぶ素朴な感じ。 豊水などのようなジューシーさはないんですが、そこが逆に素朴で良いんですね〜。 いや〜〜、ご馳走様でした〜〜♪ さすがに食べすぎで、お腹が苦しいです〜〜。

一日を振り返ってみれば、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがたいことです♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 11.9km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 10月の累計 2日♪ このページのTOPへ

2009年10月5日(月) 旧暦葉月(8月)17日  → 

 いや〜〜、昨日は盛り上がったので、今朝がきつかったですね〜〜。 お酒は残っていなかったし、睡眠時間も8時間ぐらいは確保出来たんですけれど、一日中疲れてましたよ〜〜。 朝の時点では雨は降り出していなかったんですけれど、ちょっと走りに行く元気が出ませんでしたネ〜〜。 いや〜〜、残念。 今週は雨が多そうなので、走れないかも知れません…トホホ。 今月は本気で走り込まないと…と思っているんですけれど…ね〜〜。

 お仕事の方は、一日中眠かったです。 それでも、まぁ、シコシコと…♪

 知恵遅れの女性が一人働いているんですけれど、彼女が言うことを聞かないんですよ。 いえ、聞かないと言うよりは、言われたことと違ったことをやるんですね。 こっちへ置いて、と言うと、別の場所に置いたりするんですね。 ほんの些細なことなんですけれど、毎回ほとんどそういう感じなんですね。 言ってみれば、ちょうど子どもの反抗期のような感じでしょうか。 で、今日はちょっと、きつく言っちゃいました。 今までは、親が気を遣ったりして、そのうちうやむやになっちゃうんですね。 本当は本人に気づいて欲しいんですけれど、そこが全く伝わらないんです。いや、多分そこはわかっていて、それに反抗しているんでしょうね。 そして、嵐が過ぎればもう何もなかったかのように元気になって、そのうちまた同じように行動するんです。 もうそろそろ、自覚を持ってやってもらわないと…というわけです。 さぁ、どうなるでしょうか…ね。

 帰ってきたのは、ちょっと早め。 kanaよりもちょっと早めでした。 で、スーパーへ行きまして…

↑3尾で350円だった金目鯛をゲットしてきました。 まぁ、ちょっと小さいですけれど、魚の煮物なんかが美味しい季節になりましたからね〜〜♪ 本当はここで熱燗をグビッと行きたいところですけれど、今日は休肝日です〜〜♪ 右上のは、ナンプラー豚ともやしを軽く炒めたものですけれど、これも美味いんだなぁ〜〜♪ 今回は二人で手分けして…masaはもやしとお味噌汁を担当しました。 いや〜〜、ご馳走様〜〜♪

↑今月の18日(日)開催の、タートルマラソン(ハーフ)の通知書が届きました。 いや〜〜、いよいよ秋のマラソンシーズンが始まりましたネ〜〜♪ まずは11月22日のつくばマラソン(フル)に照準を合わせて、気合いを入れてまいりましょうね〜♪

↑そしてもう一つ、これです。 来年の話なんですけれど、菜の花マラソンの案内が届きましたよ。 既に受付が始まっているんですね。 昨年一緒に行ったK君とその他にも行きたいと言っている友人もいます。 エントリーをして、航空券の手配もして…これから色々やることがありますね〜〜♪♪

 いや〜〜、それにしても、もう来年のことを考える時期に来たんですネ〜〜。 手帖が送られて来たり、年賀状の注文書が来たり…。 これからどんどん年末に向けて加速していくんでしょうか…☆

ということで、本日もステキなステキな一日でしたね〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 11.9km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 8時間 休肝日〜♪ 10月の累計 1日♪ このページのTOPへ

2009年10月4日( 旧暦葉月(8月)16日  / 

 いや〜〜、朝から良いお天気になりました〜〜♪ チャリティーランの当日です。 朝7時に集合しまして、丸々一日、楽しい時間でしたよ〜〜♪

↑8時前から受付けが始まって、この写真は8時半頃でしょうか。 緑のTシャツはスタッフです。 女性はカラフルなウェアーが増えましたネ〜〜♪

 10時から種目別にスタートということで、ランナーが会場へ向かった後は、お預かりした荷物をすぐに渡せるように整理をしまして、帰ってくるのを待ちます。

↑こちらは、おおかたのランナーが帰った後。 パパが着替えているのを待っていた親子2組。 子ども達に遊んでもらっているスタッフ。 パパは初めて20kmを走ったそうです。

↑タンザニア大使館のブース。 サモサを作っているところです。 春巻きの皮を使っているのが笑えます。

 撤収の後は、居酒屋で乾杯〜〜♪ いや〜〜、長くて短い秋の一日。

お陰様でステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 11.9km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 10月の累計 0日♪ このページのTOPへ

2009年10月3日( 旧暦葉月(8月)15日 / 

 さぁ、グローバルフェスタの当日です。 あ、チャリティーランは明日なんですけれど、今日は朝からその準備です。 グローバルフェスタというのは、10月6日が交際協力の日ということで、今日と明日の2日間で開催されている、まさに国際協力のフェスティバルです。 (HPは→こちら) その中のイベントとして、明4日、チャリティーランというのを実施しますが、その運営担当なんですね。

 今朝は、8時集合ということで、6時頃から起き出しまして… まずは、食糧。

↑自分で作ったサンドイッチです。 具は、昨日作っておいたお芋のサラダ。 定番のポテト以外に里芋が入っているんですね。 これがモチモチして美味しいんだなぁ〜〜♪

 お昼は、フェスティバルの中に出店されている、アフリカとかアジアとかの料理を楽しもうとは思うんですが、それまでのつなぎと言うことですね。

 さて、準備が出来て、予定よりはだいぶ早めに出発。 今日のランニングは諦めていたんですけれど、会場を目指して走っていくことにしました。 まぁ、ちょっと時間がないので、行けるところまで行って、後は地下鉄に乗ろうという算段です。

↑いつもの公園。 朝の光が良い感じです♪

↑まだまだ朝の「気」が残っているんですね〜♪ お散歩のワンちゃんがかわいらしいですよね〜〜♪ 秋の朝日を浴びて、気持ちが良いランニングです〜〜♪

 結局、4.8kmほど走りまして、地下鉄に乗りました。 まぁ、もう少し頑張っても良かったんですけれど、まぁ、こんなモンでしょうね〜〜♪ 昨日は右膝が痛かったんですけれど、今朝は全く問題なし。 時間をやり繰りして、ちょっとでも走れたので良しとしましょうネ〜〜♪

↑会場の下見をしているところです。 masaがカメラを構えたら、なんと、Sさんがポーズを取っていましたよ〜〜♪ 場所は桜田門。 ここがスタート、ゴールになります。 種目は20km(皇居4周)、10km(2周)、5km(1周)、リレー(3人でそれぞれ1周、計15km)の4種目。 全体で1300人以上のエントリーがありますので、場所的にはかなりイッパイイッパイですけれど、スムースに運営して、皆さんに楽しんで頂けるように精一杯力を尽くしましょうね〜〜♪ masaは、荷物の管理の担当なので、ここには来ないんですけれど…。

 みんなでゼッケンの袋詰めとか、プラカードの製作とか色々やっていまして、終わったのは夕方。 いや〜〜、くたびれましたネ〜〜。

 今朝は集合前に走ったものですから、お昼の休憩になる前にお腹が減っちゃって、ショートブレイクの度に、今朝作ったサンドイッチを食べていたんですけれど、作業中の他のデパートメントの人が見ていまして…「masaさんが歩いている時は、はいつも左手に美味しそうな物がありますよね〜〜♪」なんて言われてしまいましたよ〜〜♪ え?(汗) そ、そう…? なんて一応反応しておきましたけれど、こういう事を言われたのは今回が初めてではありません。 う〜〜ん、やっぱり僕って人間はそういう人なんでしょうかね〜〜??♪

 

 ちょっと、そこ!! 「うんうん」ってうなずかないで〜!!(笑)

 

↑フェスタの会場でゲットして持ち帰ったもので、夕食です。 左上の皿がそうなんですね。 手前のはサモサ。 左奥がタンドリーチキン。 右上のがアフリカのもので、名前は忘れちゃったんですが、お豆の粉をこねて揚げたもの。 パサパサしているんですけれど、スープとかソースとかと一緒に食べると、これが美味しいんですよね〜〜♪ 多分、おかずと言うよりは主食なんでしょうネ〜〜。

 いや〜〜、例によって黒ビールもいただいて…美味しい夕食になりました〜〜♪ ご馳走様でした〜〜♪

今日も本当にステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 4.8km 今月の累計 11.9km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 6時間 休肝日 ★ 10月の累計 0日♪ このページのTOPへ

2009年10月2日(金) 旧暦葉月(8月)14日 

 朝から雨が降っています〜。 結構な雨脚でしたよ。 昨日は遅くまで飲んでいたので、走る元気も無かったんですけれど…ね〜♪

 今日は、一日中雨でしたよ。

 そんな中で出たり入ったり、なかなか忙しく動いた一日でした。 いや〜〜、ありがたいですね〜〜♪

↑昨日のご褒美が、もう一つ残っていたんですね。 午前中からいただいちゃいましたよ〜〜♪ いや〜〜、美味しいですね〜〜♪ そうそう、kanaがネットで甘食のレシピを調べてましたよ。 美味しい甘食を作ってくれると良いんですけれど…ね〜〜♪

↑今日の空はこんな感じ。 雲が低くたれ込めて…秋霖ということなんでしょうね〜〜。

 帰ってきたのは8時前。 kanaとは一足遅れ。 お風呂に入って、夕食です。 今夜は先日山梨で買ってきた「ほうとう」です。 いや〜〜、これが美味しかったですね〜〜♪

 食後は、しばし歓談。

 masaは、最近マラソンに凝ってますけれど、普通はマラソンというとあまりいイメージが無いようなんですね。 学校時代は、何かの罰として「グランド10周」なんてのがあった…なんて話も聞きますよね。 本当はマラソンをそういう風には使って欲しくないですよね。 だって、走ることは本当はとっても楽しいことなんですから。 自分で目標をたてて、それに向かって身体を変えていく。 そして、走る…♪ まぁ、成長期の子どもは、何もしなくても身体が変わっていきますから、身体を鍛える楽しみというのは、ある意味大人の楽しみなのかも知れませんね。

いや〜〜、お陰様で今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン 0km 今月の累計 7.1km 体調:元気です〜♪ **

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 10月の累計 0日♪ このページのTOPへ

2009年10月1日(木) 旧暦葉月(8月)13日  →  いや〜〜、10月ですね〜〜♪

 早いもので、もう10月です。 季節はそろそろ中秋という感じ…♪

 今朝はkanaが早朝出勤だったので、masaもつられて早起きです。 いったん起き出したら、kanaが「寝てればいいのに…」というので、もう一度床に入ったんですけれど、バタバタしているもんですから寝られやしません。 起き出して、一緒に紅茶を飲んだりしているうちにkanaの出発の時間。 「行ってらっしゃ〜〜い♪」

 その後は、ボチボチ準備をしてランニングへ〜〜♪ 最近坂道コースへ行く気が起こらないんですよね。 街の中を走って、信号もあるし…ということで、人工の公園とは言っても、緑が豊かですから…ね〜〜♪

↑朝の公園はこんな感じです。 今朝は、ランナーの数はちょっと少なめ…いえ、後半はちょっと増えてきました。 他には、犬の散歩の人達と、出勤の人達、あ、お散歩の人もいますけれど。

 どんよりとした曇り空の下でしたけれど、気持ちが良いランニングになりました。 まぁ、この時期としてはちょっと湿度が高かったですけれど…。 今回は、ちょっとコースを変えて、多少は坂道が入るコースにしまして、1周2.8km。 そこを2周ほどしてから帰ってきました。 いい汗をかいて、気持が良かったですね〜〜♪ 往復のジョグを入れて7.1kmでした。

 家へ帰ってからは、洗濯物を干したり、夕食用のご飯を仕掛けたり、ランニングのTシャツなんかを洗ったり…そんなことをしていたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃいまして、慌てて家を飛び出しましたよ〜〜♪ いや〜〜、家事って大変なんですね〜〜♪ kanaのありがたさがちょっとわかったmasaなのでした。 ありがとう〜〜♪

 お仕事の方は、午前中からあっちこっち飛び回っていたんですけれど…

↑これ、昨日のご褒美です〜〜♪ masaの大好きな甘食です。 いや〜〜、これが美味しいんだなぁ〜〜♪ この写真を見ているだけで、食べたくなっちゃうくらいですね〜〜♪

↑銀杏の木が、うっすらと黄色くなっていましたね〜〜♪ まだ、青々としている木もありますけれど…ね〜〜♪

↑表参道で見かけた…これ。 なんと!! 結婚式をやっていたんですね〜〜♪ いま、まさにレストランに入ろうとしている新郎新婦。 左の背広の人は係りの人でしょうか…色々案内をしていましたよ。 歩道を歩いている人からも祝福の拍手が起こっていました♪ レストランの奥には、二人の登場を待ちわびていたお客様が…いや〜〜、良いですね〜〜♪ おめでとうございま〜〜す♪

↑夕方、東の空に…♪ 今日は十三夜。

 昨日の、僕たちの行く末のお話しの続きのようなもんですが…これから何十年も経ったら、さて、どうするか? 話は飛びますけれど、高校の時に、未来の理想の住宅をイメージするというような課題があっったんですね。 その時、masaは部屋が一つの小さな家を描いたんです。 まぁ、先生の意図とは違ったようで、「指導」を受けたんですけれど、あれは、masaにとって老後の家としての理想だったんじゃないか…なんて、今になって思うんですよね。 必要最低限の設備を手が届くような所に配置して、身体が動きにくくなっても、それ程不自由を感じることなく日常の生活が送れる…そんな家だったんじゃないか、と。

 masaは、今は一生懸命に身体を鍛えて、以前よりも身体の動きが良くなったのは確かですけれど、それでも、この先何十年もしたら老化は避けられませんよね。 いくら鍛えていても、歳とともにだんだん身体は動かなくなっていく。 そういう身体でも、気持ち良く生活が出来て、しかも、それなりの負荷がかかって退化を最小限にとどめられる…そういう家が理想なんじゃないかと思うんですよね。 そういう家で、最後まで気持が充実して生きている…そういう人生が良いですよね〜〜♪

 あはは…なんだか、とりとめのない話になっちゃいましたネ〜〜。 端的に言うと、自分の身体能力に合わせて、環境をデザインしていきたいというお話しです。 「環境」という言葉の中には、家に限らず、ありとあらゆるものが含まれていますけれど…ね。

お陰様で、今日もステキな一日でしたネ〜〜♪ ありがとうございます♪

☆ 今日のラン → 7.1km 今月の累計 7.1km 体調:元気です〜♪ **

公園の2.8kmのコースを2周。 15分50秒(5分38秒/km)→14分51秒(5分17秒/km)+往復1.5km

起床時脈拍 未計測 睡眠時間 7時間 休肝日 ★ 10月の累計 0日♪

目次へ戻る 9月の日記を見る 11月の日記へ 最新日記へ このページのTOPへ